神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「セルヴァ灘駅前フォーシーズンってどう思われます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 灘駅
  8. セルヴァ灘駅前フォーシーズンってどう思われます?
匿名はん [更新日時] 2006-02-20 12:30:00

駅から近くて価格も安めでいいのですが、どなたか検討されてる方
おられませんか?

[スレ作成日時]2004-11-09 23:48:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルヴァ灘駅前フォーシーズン口コミ掲示板・評判

1. 263 灘のちょびひげ

>258 販売戸数235戸の80パーセントは188。なのに設置区画数
    は184なんで?

駐車場の抽選漏れはお気の毒ですが、販売戸数に対する比率は関係ないですよ。
    空が出るのを待つしかないですね。
    確かに抽選方法は中途半端でしたが・・・

2. 264

久々にここにきました。
    いちばん不安だった駐車場が何とか当たってよかった!
    モデルルームに行ったときは「駅も近いから希望者全員がたぶん駐車場に入れるでしょー」
    てなことを担当者が言ってました…車社会でそれはないやろと思いましたが…
    疑問は、セカンドハウスで購入した人や最初から人に貸すことを目的にした方に
    駐車場の権利を渡すのはおかしいと思います。それはどないなってんでしょうかね?

3. 265 AZ

ご意見ありがとうございます。

モデルルームに行ったときは「駅も近いから希望者全員がたぶん駐車場に入れるでしょー」
    てなことを担当者が言ってました
    私も担当者からは同じことを言われました。

車社会でそれはないやろと思いましたが…
    同感です。

まさか駐車場の抽選にハズレる・・・・なんてことは想定外だったので一時は入居キャンセル
    も考えたのですが、住宅の契約をしてから一時金を工面したり、家電製品の買換え時期を
    入居時までがまんしたりしたので、少し腑には落ちませんが入居しようと思います。

疑問は、セカンドハウスで購入した人や最初から人に貸すことを目的にした方に
    駐車場の権利を渡すのはおかしいと思います。それはどないなってんでしょうかね?

このことについては管理組合の方に契約者と入居者の一致を定期的に確認してもら
    いたいと思います。

4. 266 KK

初めて投稿致します。私もこの度こちらのマンションに入居することになったのですが、駐車場抽選外してしまいました。
    駐車場に入れないことで、近隣の駐車場に月最低2万の突然出費というのは、かなりきついです・・・。そのため、購入自体を
    キャンセルしようかとも考えているのですが・・・。AZ様がおしゃっている「セカンドハウスで購入した方や最初から人に貸すことを
    目的にした方に駐車場の権利を渡されている」というのは、本当でしょうか?それでしたら、いつまでたっても駐車場は空かない
    ということですよね・・・。もしこのようなことがあるのであれば、内覧会までに、購入の有無を本気で検討しようとかと思うのですが。

5. 267 Gタイプのてっちゃん

AZさん

駐車場の件は誠に残念でした。
    駅が近いとの事もあり、車を持たない住居が多いことを想定していたようですね、デベは
    でもAZさん、条件は皆さん一緒、あなた自身もその抽選に参加したのだから、
    結果がどうあれ受け止めるべきです、セカンドハウスの購入者も賃貸目的も
    適正なお金を払って購入したのだから、区別してはいけませんよ
    といっても心情はおさっしします。

6. 268 AZ

266:KKさんへ

すいません。書込み初心者なもので、他の人の書込みに対しての書込み方法がいまいちわからな
    いのですが・・・・

《セカンドハウスで購入した人や最初から人に貸すことを目的にした方》って話は264:あさんの
    書込みなので私としては未確認情報です。

ただ、モデルルームで担当者さんと話していた時にはそのような理由で購入を検討している方も
    いらっしゃると聞いたような覚えがあります。

管理に関する書類一式には(駐車場の返還)第7条駐車場の使用契約者が区分所有者であり、そ
    の所有する専有部分を他の区分所有者又は占有者及び第三者に譲渡又は賞与した場合には、当該
    駐車場を使用する権利は消滅し、使用契約は終了するとともに、その駐車区分を管理組合に返還
    しなければならない。

ということは賃貸の借主の車の駐車の登録申請は管理組合が受付けないってことですよね。

また(使用の特例)第8条 第2条 使用を認められた区分所有者又は占有者は、駐車場を全く
    使用していない区分所有者又は占有者が、1区画の使用を希望した場合、3カ月の予告期間をも
    って、使用契約終了について異議を申し立てることなく、当該区画を明け渡さなければならない
    (51ページより一部抜粋)

ということは3カ月駐車場を使用しなかった区画は登録抹消されるってことですよね。

私はこの運営規則を管理組合が確認してほしいと思っているのです。

7. 269 AZ

267:Gタイプのてっちゃんさんへ

デベロッパーの想定外の結果になったこと。全て受け入れるのは得策ではないと思うのです。

抽選会の時、思った方もいらっしゃると思うのですが、

バイク置き場は現在14台待ち(稼働率141%)
    自転車置き場は現在131余っている(稼働率60%)

今後のことも考えるとそれぞれの棟の自転車置き場を一列バイク置き場に変更た方が
    管理費も増加するし、未然に接触事故等も防げるのではないかと思うのです。

この件について、ぜひ皆さんの意見をお聞かせいただきたいのですが。。。

8. 270 灘のちょびひげ

>269
    駐輪場をバイク置場に変更する事自体が可能ならばそうするべきでしょうね。
    但し、引渡し前に東急不動産がすることは無理でしょうね。
    入居後に管理組合で話し合って決めることでないでしょうか。

9. 271 Gタイプのてっちゃん

>>268
    >管理に関する書類一式には(駐車場の返還)第7条駐車場の使用契約者が区分所有者であり、そ
    >の所有する専有部分を他の区分所有者又は占有者及び第三者に譲渡又は賞与した場合には、当該
    >駐車場を使用する権利は消滅し、使用契約は終了するとともに、その駐車区分を管理組合に返還
    >しなければならない。

セカンドハウスとしての使用目的の場合この規約は接触しませんよね
    また賃貸目的についてですが、たとえ部屋を貸し出しをし、住まなくても、
    区分所有者本人が使用すると主張すればそれ以上追求できません。
    残念というより許しがたいですが縁故でこのマンションを購入された方は2台駐車スペースを
    確保した方がいるそうですが、私も車2台を所有しているので今回の駐車場の抽選
    は参加しませんでした、近所で2台とめて25000円なのでそっちに落ち着いています。

10. 272 B-Type

駐輪場の稼働率から見ても、バイク置き場へと変えれるものなら変えたほうが良いと思います。
    何時までも使わないで放置しておくと、結局お金を払わずに停める人も出ないとも限りませんし。
    管理組合が出来てからの議題になりそうですね。

駐車場、2台確保された方が本当に居られるのであれば是非とも抽選に漏れた方へ譲ってあげいただきたいものです。
    (当然、公平に抽選したはずですから譲るべきとは言いませんが)

11. 273 匿名はん

駐車場の問題は当事者には深刻ですねぇ。管轄は葺合署です。
    生田署や灘署と違い葺合は暇なので、その付近での飲酒か駐禁に熱心です。
    また違法駐車に対するイタズラも頻繁で、車ごと燃やされた事もありましたよ。

12. 274 AZ

皆さんご意見ありがとうございます。

やはり大規模マンションになるといろんな考え方の人がいるのだな〜って痛感しました。
    ご年配の世帯から若い世帯の方まで。入居してからはいろんな方のいろんな価値観を目の
    当たりにするんだろうな〜って考えると、なんだか少し気が重たくなります。
    できれば一人一人が相手のことを思いやり、毎日穏やかに暮らせていけたらいいな〜って
    思います。

266 KKさんへ
    私たちはあの日チョット運が悪かっただけですよ。
    3月の契約会から今までこのマンションに住むって思っていたのですから、一緒に
    入居しましょう!

私にとって、KKさんが書き込んでくれたお陰で悔しくって絶望的だった気持ちが少
    しは楽になったのですから・・・・

13. 275 やってもうた

私も、駐車場の抽選に外れた者です。
    同じ境遇の方がいるだけで心強いものです。
    ハズレを引いたのは自分自身なので諦めなければ仕方ないと思っております。
    数年すると、色々な事情により出て行く方もおられるでしょうし、車が不要になる方もいると思います。
    どちらにしても、守られたルールにより順番が来るのを首を長くして待とうと思います。

14. 276 匿名はん

>268
    >賃貸の借主の車の駐車の登録申請は管理組合が受付けないってことですよね。
    賃貸で借りている人にも区分所有者同様に駐車場を借りる権利はあります。
    ただし区分所有者→賃借人、賃借人の入れ替わり、旧区分所有者→新区分所有者となった場合
    駐車場は管理組合に返還し、新しく専有部分を区分所有もしくは使用する人(賃借人)が
    管理組合に駐車場使用の申し入れをし他の駐車場申込者と同様順番待ち(抽選?)しなければならないと言う事です。
    ちょっと回りくどかったですね。
    ぜんぜん場所は変りますがHAT神戸に24時間最大400円打ち切りのコインパーキングがあります。
    あとはシマブンビルの北側は24時間900円打ち切り。
    神戸製鋼の西側は24時間1000円打ち切りです。

15. 277 KK

274 AZさんへ
     駐車場の件については、本当についていませんでした。抽選日当日は、絶望感でいっぱいでした。
    色々検討した結果、100パーセントの満足とは参りませんが、とても楽しみにしておりましたので
    やはり入居することにいたしました。
    駐車場については首を長くして、待っていようかと思います。皆様のたくさんのご意見大変参考に
    なりましたし、悔しかった気持ちも随分楽になりました。ありがとうございました。

16. 278

なんとなく書き込んだ疑問がこれだけ膨らんでいてびっくりしました。
    駐車場に外れた方は残念でしたが、今後は入居者のみなさんと
    このマンションを購入してよかったと思えるような近所づきあいなど
    出来たらいいなーと思っています。
    新しい友達が出来るのを今から楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

17. 279 MM

購入者です。バイクはずれちゃいました・・駐輪場をバイク置き場に変えたり、
    空いてるスペースを消防法ギリギリでバイク置き場に変えるのは
    大型マンションではよくあるらしいですよ。(と会社の同僚の大型マンションに住む
    方の実体験です)
    でも、あれだけ大きなマンションで世帯数だと、ひとつのことを決めるのにも
    ものすごくもめるみたいです。色々な意見ありますもんねー。
    なんにしろ、管理組合ができてからですよね。
    しかし、最終までいたせいで長かった・・・。疲れました。
    私は駐車場が当たってバイクがはずれましたが、
    自分で引いてよかった、と思ってます。
    お知らせで『はずれましたよ』ってきていたら納得できなかったかも。

18. 280 B-Type

私は今週末(土曜)の内覧会予定ですが、皆さんはいつなのでしょうか。
    初めて(やっと)お隣さんやご近所さんがわかるので楽しみにしております。

今は賃貸なので、管理組合とか関係ないと思っていましたが
    今後はそういうわけにはいきませんね。自分たちの住む家、みんなの住む家。
    いろんな人がいると思いますが、建設的な意見のぶつけ合いであればいつでも受けて立ちます(笑)
    新しい住居で新しい生活、今から楽しみです。

よろしくお願いします。

19. 281 AZ

毎日新しい書込みがあり、前向きな意見を伺っていると入居が待ち遠しくなってきました。

来月の引越しに向けて準備万端にしたいと思っているのですが、アリさんマークの引越し社から
    まだ引越しの日程の連絡がありません。

みなさんはもう引越しの日程確定しているのでしょうか?

20. 282 B-Type

>AZさんへ

日程の連絡は待っていても来ませんよ。
    自分から連絡しなければね。
    金消会に行かれたのであれば、その際に予約できたはず。
    行っておられないのであれば、届いた書類に連絡先が記載してあったと思いますので
    そちらへ連絡してみてください。

ちなみに私は、既に申込済みです。(引越し日確定済み)

アリさん曰くは、19日以降からが引越し可能日だそうです
    (18日については業者は入れないそうで、個人で引越しする分には問題なさそうな事を言っておられましたが)

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK