神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「エフスタイル宝塚について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. エフスタイル宝塚について
匿名 [更新日時] 2007-11-02 07:47:00

阪急中山駅から徒歩6分のエフスタイル宝塚ってどうでしょうか?

コンセプトやデザインなどが、変わっていて興味があります。
モデルルームへ行かれた方の感想など聞かせていただければ幸いです。

こちらは過去スレです。
サンクタス六甲VIEWSの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-04-02 11:27:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス六甲VIEWS口コミ掲示板・評判

1. 2 ロッキー

デザインがシンプルでした。設備は,最新が入ってましたよ。
    オプションも少なくいい感じです。
    お風呂は,最低1816サイズ。
    年齢層が,30代後半向けらしいです。
    入居時期が来年の9月なんで,設計変更もききます。設計変更は,メニュープランで料金がかからないようになるらしいです。

2. 3 ロッキー

3. 4 匿名

01です。ロッキーさん、早速情報をありがとうございました!
    今まで見てきたMRはオプションだらけであまり参考にならなかったのですが、
    そういうMRは好感がもてます。
    中山駅近くって今まであまり見かけなかったので、金額が高めのイメージもありますが、
    もう値段は発表されたんですかね。

4. 5 ロッキー

第1分譲が4/15からです。(特別分譲は3/31で終了)
    価格:約2800万〜5180万円
    広さ:約76〜133㎡
    モデルルームに行った方が,よくわかると思います。

5. 6 匿名はん

この学区である長尾小・山手台中は,徒歩どのくらいで,
    また,雰囲気(評判)は,どうなんでしょうか?
    お知りの方,教えてください。

6. 7 匿名はん

うちの実家はこの物件からもうちょっと上にいった住宅地ですが、私が小学生の頃
    (約20年くらい前だから参考にならないかも)は、合同体育大会とかで長尾小行く時
    少し荒れているイメージがあったから怖かったです。でも実際は何もなかったし、今も
    あまり変なうわさとかは聞かないですがね。それよりもここの物件、山手台中が学区
    だなんて、通学大変そう・・・でもいい感じの物件ですねえ。

7. 8 匿名はん

HPの間取りを見る限りでは、VとR以外は普通の間取りっぽいですね。
    エントランスのロータリーが便利です。

8. 9 匿名はん

聞いたことがない売主ですが。
    やっぱり大手の方がいいのではないでしょうか。

9. 10 匿名はん

ここってクレール宝塚ベルエールやリアージュ宝塚と同じ売主なんだ。。。
    どうりで・・・。

10. 11 匿名はん

どうりで・・・?

11. 12 匿名はん

07>さんありがとうございます。お礼のスレ遅れましたm(__)m

12. 13 匿名はん

リアージュ宝塚の事業主は,清水住宅株式会社。
    クレール宝塚ベルエールの事業主は,太平工業株式会社。
    for youは,そのときは販売会社ですよ。
    そして今回は,事業主です。

13. 14 匿名はん

前に他のMRに行って営業の勧誘がすごくしつこかったので、今回は先に建築予定地を見に行ってきました。が、結構(かなり)坂の上にあるんですね、ここ。車を持っていれば便利なんだろうけど、家は夫婦2人でペーパードライバー。ただ、建築予定地のすぐ裏が山とか崖じゃないだけマシかな。他の点では魅力的なんで、MRに行こうかどうしようか迷っています。

14. 15 探し人

ついに申し込みしました。駅まで歩いていける住宅地域ですし、間取りも部材もなかなかよかったです。室内のデザインなどは女性が担当したというだけあって、細かいところまでよくできていて、妻は大変気にいったみたいでした。お風呂と洗面それに玄関ポーチのフットシャワーも気に入りました。ドアや引き戸の工夫も見事でした。価格と比べてよい物件だと思いますよ。だいぶ贔屓目かもしれませんが・・・

15. 16 匿名はん

うちも申し込みました!!
    最後の坂は少しだけキツイかもしれませんが,駅まで近いしですよ!
    それに夜景がきれいです!先日,夜に現地の一番上から景色を見たんで。
    今まで色々なモデルルーム見ましたが,設備・デザインが一番良かったです。
    広さ・設備・駅からの距離などからしても,価格もいい方だと思います。

16. 17 匿名はん

>15さん,16さん
    ご購入おめでとうございます.坂に慣れていない私にはきつく感じましたが,その内慣れてくるかもしれませんね.設備がよいとのご意見を聞いて,ますます見に行きたくなってしまいました.主人と相談して,MRに行ってみようかと思います.ちなみに今日が第1期分譲だったようですが,結構売れてましたか?

17. 18 匿名はん

皆様ご購入おめでとうございます。私も一度MR行こうと思っています。
    でも、私達の場合購入可能な物件は普通タイプの間取りかなあ・・。
    メゾネットやルーフバルコニー・テラス付の物件はちょっと価格的に無理みたいなので・・。
    あと設備が良かったとの意見ですがこのマンション二重床構造ではないみたい
    なので防音がどれくらいなのか気になります。今分譲マンションを賃貸で借りていますが
    かなり上の音が響くんです。二重床でも響くものは響くとは聞いているのですが・・・。

18. 19 匿名はん

上下階の遮音性ですが,二重床構造以外に“スラブ厚”にもよるのではないでしょうか?築年数が経った分譲マンションでは,スラブ厚が薄い聞いたことがあります。マンションでは,おおきな問題の1つですよねっ。

19. 20 探し人

17さん、見に行くだけでもいいと思いますよ。いままでそこそこの数のMRを見に行きましたが、価格と比較して、かなりよいと思います。幹線道路から離れていますから、空気もいいと思いますし、静かだと思います。ま、M周辺は綺麗な町並みというわけではありませんが、気にするほどのことはないと思いました。私的には、駅が近い、DENあり、妻も納得、子どもが喜ぶ、間取りがよい、部材もよい、営業担当ががっついてない、社長の意気込み(事業主1件目となる物件)が感じられる、と、まあ、自画自賛的ですが、こんなあたりで決断しました。

20. 21 探し人

本日契約しました。いろいろ悩むこともありましたが、考えて決断したことですから。まあ、いいんじゃないでしょうか。一応満足してます。あとは、無事に竣工してくれることを祈るばかりです。

21. 22 匿名はん

現地を見に行ってみました。見晴らしいいですね。ま、見晴らしだけで買うもんではないですが、見晴らしもなかなか重要な要素だと思います。MRにもいってみましたが、探し人さんの感想に納得しました。かなり検討に値する物件だとおもいますねっ。

22. 23 購入予定者

私も現地見にいきましたけど、実際南西向きで部屋から見える眺望は、結構山ばかりな気がしましたがまあまあ合格点といったところでしょうか。でも、眺望を重点におくなら5階より上ですかねー。

23. 24 匿名はん

確かにマンションの値段は1年〜2年前に比べ高くなっていますけどあの立地であの値段はちょっと高すぎやしませんか。皆さんどう思われましたか?駅から徒歩6分?JRじゃなくて阪急ですからね。最寄の公立小学校も1年生であれば30分は絶対かかると思うし。

24. 25 匿名はん

通勤で東西線を利用するなら,JRが便利かもしれませんね。
    私は阪急を利用するんで,阪急沿線を選びました。
    JRも利用できる範囲だと思います。
    小学校までの距離ですが,
    先日,現地周辺を歩いてる低学年ぐらいの小学校生に「学校まで遠い?」と質問したところ
    「遠くないよぉ。もう慣れた。」と返事が返ってきました。
    まぁ,個人差があるんで何とも言えませんが。

25. 26 匿名さん

【購入検討中の方から”契約に行く”といった投稿がありました。
     投稿自体に不審な点がありますので警告のため削除させて頂きました。管理人】

26. 27 匿名はん

そうですか?いい話ばかりですね。購入を迷っておりますが、早く決めないと気にいったところがなくなるかも…。現状売れ行きはどうですか?2期分譲もあるとは、聞いてますが…。

27. 28 匿名はん

私は特別分譲で購入した者ですが,その時点でも契約される方が何人かいらしゃいました。
    その後,公庫の手続きなどで電話連絡やMRに伺った際にも,申し込み・契約の方がいらしゃいました。
    その状況を見たり聞いて,先行購入してよかかったと思いしたし,売れ行きのいいように伺えました!!

28. 29 匿名さん

【他の物件についての意見を求める投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

29. 30 匿名はん

ここは、いい話が多すぎて不自然な感じがする。
    傾斜地のマンションで、事業主も施工業者も大手では
    ないので、経年変化で問題が生じた際の対応に
    不安を感じる。

30. 31 匿名はん

30さんに同感。
    お隣のクレール同様、
    傾斜地のマンションは、
    完成してからが不安がいっぱい。

31. 32 匿名はん

>30
    施工業者が大手でないと…。ちょっと勉強不足じゃないですか。
    今回同物件を施工する飛島建設は明治創業の日本の土木工事の雄ですぞ。
    あの北海道と本州をつなぐ青函トンネルや東京湾横断道路も同社施工。
    傾斜地、崖っぷちの工事はどんとこいです。
    いかんせん財務内容に大きな問題はありますが、
    景気上昇下、まあ潰れることはないでしょう。

32. 33 匿名はん

いい話ばかりやね、確かに。
    クレールもやったけど、チラシ見てて思うのは、コミュニティを履き違えている気がする。
    みんな友達みたいな。入居者だけでなく、売主も友達みたいな風潮を感じる。
    お客様に馴れ馴れしいコンセプトで、正直不愉快に思う。(他の販売物件で感じました)
    高い買い物だけに、見下すような態度はやめてください。

33. 34 匿名はん

31さん、傾斜地のマンションって完成してからどんな不安があるんですか?
    まさか、地すべりしていっちゃうとか?
    たしかに33さんのいうとおりコミュニティの構築は簡単ではありませんね。
    履き替えではないと思いますが、最初から友達感覚ではうまくいかないと思いますね・・・
     ただ、見下すとは・・・MRで見下されたんですか?

34. 35 匿名はん

良い話が多いのは、同じ人が何回も書いているからでしょ?
    見ていればわかるじゃん。書き方がの癖、改行ナシの立て続け投稿。
    バレバレですがな。

35. 36 匿名はん

このマンションの購入を検討されているなら、
    クレールの掲示板も最初から最後まで読んでおいた
    方が良いでしょう。

36. 37 匿名はん

みなさん,その辺でよろしいのでは?!
    購入するのは,自分ではないのだしっ!
    困るのは,将来住人です。

37. 38 匿名はん

しかしレベルが低いね。
    こういった業者側の書き込みは、全面肯定の書き方をすると
    かえって胡散臭くなるのは誰でもわかる。
    それとも別業者の「ほめ殺し」作戦?まさかね。

38. 39 匿名はん

ここのスレって営業マンも見たり、書き込んだりすることあるんですかぁ。

39. 40 33

>>34
    いや、接客されて見下されたのではなく、チラシに書いてある言葉尻が見下している感じだということです。
    たとえば、○○円で買えるの知ってた?とか、馴れ馴れしい関西弁を交えていたり、会社の案内も子供じみていたり…、とかね。

40. 41 匿名はん

ここは半分以上業者の書き込み宣伝ですよw

41. 42 匿名はん

でも、ここまであからさまな「自作自演」は珍しいなぁ〜
    もうスレごと削除すれば?意味ないじゃん。

42. 43 匿名はん

駅から近くて静かな場所にあこがれてました。
    家族の同意のもと、眺望があり、住居環境もよさそうなので、
    契約しました。

「自作自演」ですか。どうでもいいです。自分たちの目でみて決めました。

気分を害するスレ、どうか早々にお引きとりねがいます。

43. 44 匿名はん

たしかに業者の書き込みもあるかもね。ただ、そう誹謗するほうも他の業者かもねw

44. 45 匿名はん

こんだけ、マンション供給過多の時代
    情報も氾濫してるし購入者もあほやないでしょ
    数ヶ月後には結果でとるよ

45. 46 匿名はん

確かに、中山は、本当、マンションラッシュですね。

46. 47 匿名はん

エフスタイスルより断然ハイネスクラウズですよねw

47. 48 匿名はん

この前モデルルームを見に行き、購入を前向きに検討しています。
    購入にあたって、一番気になる点は、やはりマンション前の急な
    坂ですが、実際に昼と夜の2回、阪急中山の駅までを往復してみて、
    いい運動になるし許容範囲内かな、と今は考えています。
    ただ、マンションからの下り坂は、妊婦さんなどには少し危険な
    気もしました。

検討している部屋としては、今後子供ができた時や、ペットを
    飼った時のことを考えて、ルーフバルコニーもしくはテラス付き
    の部屋を考えていますが、今は子供も犬もいないので正直迷っています。

そこで、契約された方にお聞きしたいのですが、ルーフバルコニーや
    ルーフテラスについて、どういう判断をなさったのか、
    お聞かせいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

48. 49 匿名はん

はっきり言って、ルーフバルコニーやテラスは不要だと思います。値段もそれだけ高くなりますし、利用価値もあまりないと・・・。ガーデニングぐらいかな?花火は勿論できないですしねw

49. 50 匿名はん

ルーフバルコニー・テラスの“なし”の物件を購入。
    同じタイプで有無にかかわらず、物件自体の価格に差はないと思います。
    ルーフバルコニー・テラス有無・広さにより月々の使用料が負担と
    活用する目的もなかったんで、なしのタイプを選択。
    気になってるのなら、ある方がいいのではないでしょうか。

50. 51 ルーフバルコニー・テラスなしでの契約者

確かにルーフバルコニーは、見た目魅力的に映るかもしれませんね。
    階段状になっている
    建物の構造上、有効活用という部分で、売主さんも考えられたんでしょうが、
    実際ないマンションの方が多いし、値段的にもちょっと高かったですね。

51. 52 匿名はん

48です。
    49さん、50さん、ご意見ありがとうございます。
    確かに現時点では、使用目的がはっきりしておらず不要ですが、
    付いてない部屋と比べて価格差も少なく、犬を飼って、
    テラスの中で一緒に遊びたいという夢もあるので、前向きに
    検討しようと思います!
    犬を飼うかどうかも含めて…

52. 53 匿名はん

48です。
    51さん、ご意見ありがとうございます。
    価格差が少ないと思ってましたが、もしかしたら勘違いかも
    しれませんので、再度確認したいと思います。
    たしかに、ルーフバルコニーって何故か魅力的なんですよね〜。

53. 54 匿名さん

【購入検討中の方から”購入した者である”といった投稿がありました。
     投稿自体に不審な点がありますので警告のため削除させて頂きました。管理人】

54. 55 購入者

ホント!待ち遠しいですね〜っ。
    早く来年になって欲しいと日々思ってま〜す(^0^)

55. 56 匿名はん

購入された方々、本当に待ち遠しいですね。ところで、うちは小学生の娘が二人いるのですが、他にもいらっしゃいますでしょうか?長尾小学校って少し遠いので、一緒に登校する小学生が同じマンション内にいるのかどうか心配しています。

56. 57 匿名はん

購入をかんがえているものです。
    再来年、小学校にあがる娘がいるのですが、
    大阪の人間なのでどなたかここの学区について教えてください。

57. 58 匿名はん

この物件の購入者です。私も正直、小・中学校の距離を気にしております。物件自体は満足しているのですが・・・。宝塚市は近隣の川西市伊丹市に比べて小・中学校が少ないように思えます。だから同世代のお子様が居られるか私も心配しております。

58. 59 匿名はん

先日、この物件のバルコニー付に申し込みました。
    始めは売れ行きも好調のように伺えたのですが、ここにきて少しダウン気味のようですね。
    地震の時の地すべりと活断層、施工会社の財政難、クレールの件が気にかかりますが、建物自体はかなり気に入ってます。
    中山寺付近はお洒落なお店が少ないように思いましたがどうなんでしょう?
    吹田からの移転なので、詳しい方教えてください。

59. 60 匿名はん

>59さん
    JR中山駅の南側には、飲食店などのお店がたくさんあります。
    お茶&ランチ:シーズガーデン(http://www.csgarden.net/index.html
    パスタ:ドルチェ モスカート(http://www.dolcemoscato.com/
    ステーキ:三田屋(曜日・時間帯により生演奏あり)
    和食:花ほのか(量が少なめ)
    ケーキ:KAZU,ファクトリーナカタ
    お花:観音園(結構,種類が多い)
    産婦人科:中村産婦人科(市内では評判がいいので有名)
    幼稚園:ルンビニ(ここら辺では人気がある)

私が知ってるのこんな感じかな??
    みなさん、他のオススメのお店や病院を教えてください!!

60. 61 匿名さん

61. 62 匿名はん

59さん、クレールの件て何ですか?ひび割れ?

62. 63 60です

>61さん
    失礼です!!この物件を購入者です。
    将来、中山に住みたいと思って1年間前から色々と調べたり足を運んだりとしていたんです。
    同じ住人になる方に、少しでも役にたてばと思って・・・・。

正直あなたみたいな人こそ、このスレに書き込みをして欲しくないです。

63. 64 匿名はん

ここは匿名掲示板なので、レスに対して取捨選択が必要ですね^_^;
    他スレで、もしかして営業の人が書いてる?!って感じたことはあります。
    誹謗中傷ではなく、事実に基づいて書かれているのならいいのでは?と思いますが。
    個人的には、中村産婦人科より南口にある清水産婦人科の方が私には合ってました。
    中村産婦人科は胎児の性別を教えてくれるのが有り難かったです(宝塚市内の病院は教えてくれない所が多いので)。

64. 65 匿名さん

65. 66 匿名はん

ま、業者の人はどこのスレにも書き込みしていると思いますから・・・
    要は読む人が情報をどう取捨選択するかでしょう。
     ただ、最低限のモラルとして「ガセ」を書き込まないということじゃないかな?
     それをしてしまうと収拾つかないガセの報復合戦になっちゃうからねw
     結果、スレが閉鎖されちゃうことになっちゃうしね。

66. 67 匿名さん

67. 68 匿名はん

インターネットで資料請求したら、すごい豪勢なパンフが来た。
    普通はMRにいかないともらえないような、本格的なの〜ビックリ。

68. 69 匿名はん

>>67
    クレール宝塚、大変みたいだね。
    ここと事業主が一緒みたいだから、対応が気になるね。
    こういう事って明日は我が身かもって感じがして、欠陥があった時の事業主の態度は特に気になる。宝塚市内でマンション検討してて、ここも候補の一つだけど、対応の仕方を様子みたいと思ってます。

69. 70 匿名はん

69>
    クレールとエフスタイルの事業主は、一緒と違うよ。
    クレールの時の事業主は「太平工業」で、
    販売会社がフォーユーみたいよ。
    まぁ、関係がないことはないけどねぇ。

70. 71 匿名はん

高い買物ですから慎重になりますよね。
    掲示板の情報は参考程度に読む分にはいいですけど、
    あまり過敏に反応しても信憑性すら不明ですからね。

私などは担当営業マンとの相性で左右されるタイプ
    です(笑)

71. 72 匿名はん

書き込みしてるわりに、事業主間違えてるって脇が甘いというか。候補って言うわりには、あまり研究していない?うちも昔はそうだったけど、9部9厘買わない人でしょう。別に悪いって言ってるわけではないので。最初はみんなそんなもんだから・・・

72. 73 匿名はん

関学の小学校っていつからですか?

73. 74 匿名はん

購入者です。先日仁川百合野町の地滑り記念館に行ってきました。
    土砂崩れ危険区域などの地図を見せてもらいましたが、エフスタイルの場所は何もありませんでしたので、嬉しくなって書き込みました。
    詳しく知りたい人は宝塚市役所に行けば解りますのでどなたか行くことがあれば調べてみて下さい。ただ館長さんに言わせると斜面に建てる場合は水抜きがしっかりされないと危ないので今後工事を見守りたいと思ってます

74. 75 匿名はん

そうですね。事業主さん(社長)も工事現場には購入者と一緒にどしどし出かけて、飛島にしっかり工事をしてもらうように監視しましょうって言ってましたよ!

75. 76 匿名はん

エフスタイル、グランドメゾン、ハイネスクラウズに共通していることですが、
    中山の山手のあのあたりは妙に高圧電線が多い気がするのですが、、、
    私は見に行ってそれがずっと気になってしまったのですが、
    みなさんはあまり気にされないのでしょうか?

76. 77 匿名はん

そうですね。
    体に何か影響がないか心配ですね。

77. 78 匿名さん

78. 79 匿名はん

検討中ですが、事業主が比較的新しい会社(若い人が多いけど印象良いのですが)、学区、グランドメゾンと比べてどうか(とくに価格)、このあたりが気になります。山手台中は新興ニュータウンの学校だし、長尾小っていってもそんな荒れてる印象はないのですがどうでしょうか。
    クレールってひび割れですか?事業主とは直接関係ない?のですか?

79. 80 匿名はん

一生に一度か二度の大きな買い物ですから、
    将来問題が発生した際、財務体質に裏づけられた対応能力が
    あるかどうかが、購入を検討する上で重要なポイントになると思う。

80. 81 匿名はん

購入者です。
    さきほど、フォーユーから電話連絡がありました!!
    6/10・11に間取り・コンセント位置などの変更&カラーセレクトを決める相談会があるそうです。
    なんか楽しみ〜っ(^0^)

81. 82 匿名はん

>81さん
    家にも電話ありましたよ〜。

完成はまだまだ先ですが、いよいよって感じでドキドキしま〜す。

2期分譲もそろそろですかね〜。皆さん仲良くしましょうね。

82. 83 匿名はん

エフスタイルのブログができてました!
    (HPのTOPの下に黄緑色のボタン)
    これから建物ができるまで、色々な状況を掲載しれくれるのかなぁ?

83. 84 匿名はん

見ました!おまけに投稿しちゃいました。
    ほんと、楽しみですよね〜。

84. 85 匿名はん

ここはグランドメゾンとは対照的な販売対応が面白いです。購入者の方が(当然ですが)かなり楽しみにしている様子がうかがえます。購入するかもしれないので、したらそれなりに健全なコミュニティができるかなーと期待をしています。ただ、上階や広いところは手が出ません・・・どんな人が買われるのでしょうか。

85. 86 匿名はん

内装などの設備はよいと思うのですが、山を切り崩して建築するのが気になっています。こういう土地はおすすめできないという建築士の方の意見もありました。湿気も多いそうです。よほど建物に対策をしていないと聞きました。この近くのマンションでもトラブルがあるようですし…。迷っています…。

86. 87 匿名はん

>×よほど建物に対策をしていないと聞きました。
     ○よほど建物に対策をしないと大変だと聞きました。

でした。ごめんなさい。

87. 88 匿名はん

湿気ですか。。。とくに地面の階だと迷うところでしょうね。しかもトラブル。。。クレールのことなんでしょうが、施工も事業主も関係ない!売主だっただけだ!と思ったところで、建ってから何が起こるか分かりません。それと、どうも売れ行きに勢いが出ていないような。値段が高いのでしょう、そして多くの方が積水と比べるのでしょう。でも、買おうと思ってます。

88. 89 匿名はん

88さん、積水ってなんですか?

89. 90 匿名はん

>89さん
    先週の土曜日、チラシが入ったエフスタイルの東側にほぼ完成しているグランドメゾン宝塚中山山手のことですよ〜。今年の11月から入居可。安心感はあるが高そうですね。高圧線も気になるし・・・。詳しくは専用スレへ。

90. 91 88です

90さんと同感、比較すればグランドメゾンの方が高いと思います。修繕から何から価格はすべて未定ではないでしょうか。強気度高いです。しかし、エフスタイルの高価格帯住居の売れ行きにとくに影響しそうです。買えないから関係ないけど。

91. 92 匿名はん

89です。あ〜、あれですか。お風呂も狭かったし、間取りにあまり魅力がなかったですね。

92. 93 MATU

購入希望ですが、どうしてもマンション前の急坂が気になっております。雪の多い所ですし大雪の日
    に安全に下れるのか?傾斜地のマンションに住まわれてた方、色々教えて下さい。

93. 94 匿名はん

傾斜地に住んだことありますが、大雪の日は徒歩も車も下りるのは危険なんではないでしょうか?
    主人は頑張って、徒歩で駅まで下りて仕事に行ってましたが...。
    私は子どもが小さかったこともあり、雪の日は出かけられませんでした。

94. 95 匿名はん

雪の多い所なんですか?!知らなかったです。。。もうひとつの近くにできるグランドメゾンも積極的な売り出しの姿勢がないですし(一時売出しを見合わせていました)、この辺の傾斜地にやはり問題があるのでしょうか。
    エフスタイルのHPにあるブログにこないだ載った建設予定地の工事写真が載ってたんですが、すぐ削除されてたのが気になります。何か見られたくないことが写ってたんですかねぇ。

95. 96 匿名はん

生まれた時から宝塚在住ですが、雪なんてめったに積もりませんよぉ〜。
    昨年末か今年初めぐらいに、何回か異常気象により珍しく積もったぐらいですよ!
    まぁ、これから異常気象が増えると危険かもしれませんが・・・。

96. 97 匿名はん

確かにあの坂は急だね!でも住宅街を通っていく道があったでしょ?あっちを通るんじゃないかな。あの急な坂道は車用だね。歩くにはキツイ!

97. 98 匿名はん

地盤に問題がないのかも気になる!!!

98. 99 匿名はん

地盤はボーリング地質検査表を信頼するしかないと思います。
    エフスタイスもグランドメゾンも同じ山で地盤も同じと聞きます。
    又、両方とも山を切り崩して建設されるのも同じです。
    >95さん
    の言うようにグランドメゾンも一時見合わせ(HPから情報が全て消えた)
    時期があるんで、どうなんでしょうかねーっ?

99. 100 匿名はん

もう第2期分譲って始まったんですか??

100. 101 ダンボ

モデルルーム、行って来ました〜!
    内装は好みの感じでよかったですよ。もうだいぶ売れてましたね・・・
    購入された方、すごいな〜。いいなぁ・・・

ことろでカタログをみて疑問に思ったのですが、住人同士でクリスマスパーティって
    何なんでしょう?
    フラワーガーデンにみんなで花を植えるってなんで?

花の手入れって、管理会社の仕事じゃないんですか?管理費払ってるのに・・・
    なんかチョット嫌かも。花いじるのが好きな人はいいけど。

購入する前から、そんなこと決められててもなぁ。と不満があるんですが
    購入された方はどうですか?

101. 102 匿名はん

>101さん。
    わかります!住民同士のイベントってそんなに入居前に勝手に決めて欲しくないですよね。
    クリスマスパーティーって言われてもねぇ。
    しかもフラワーガーデンに花をいけるなんてあったんですか?!
    私もイヤです!結構それって趣味でもないし、やったこともない人には苦痛だと思います。
    マンションにコンセプトをヘンに作りすぎでは?
    地盤的な不安をカバーするための広告では?とますます不安に。

102. 103 坂道

購入検討中です。確かにあのイベント方針には賛否ありそうです。仲良くなったり、ある程度の常識的なルールができたりは自然となるわけですから、売る側が初めから気張るのもどうかと・・・ただ、集合住宅としての連帯を大切にしたいという事業主の思いが強い分、ああいう形が生まれるのだと思います。コミュニティ関連費が管理費に含まれるので、ある意味仕方ないともいえます。
    目の前の坂はキツイです。子供がごろごろ転がりそうで心配ですが、差し引いても駅近だと納得するしかありません。

103. 104 匿名はん

宝塚市はほとんど雪降ったり、積もったりしませんが、たまに道路が凍ったり積もったりすると、特に坂道は転びそうで、こわ%

104. 105 匿名はん

宝塚市はほとんど雪降ったり、積もったりしませんが、たまに道路が凍ったり積もったりすると、特に坂道は転びそうで、こわいですね。

105. 106 匿名はん

購入者です。イベント等はカタログに関係なく住人たちで決めていくものだと何も疑問に思っておりませんでした。管理規約集をよんでもらった時にそう感じたのですが..

106. 107 ダンボ

管理会社のこともっと調べた方がいいんですかね〜。
    パーティとかよりももっと大事なことがあると思うのです。

場所や間取りが気に入ってるだけに、悩みます。

住人との付き合いは住む限り必ずあることだし、行事に参加しないことで険悪になったり
    気を使いすぎて辛い毎日になるのって嫌だし。

やっぱり、やめといた方が良いかな・・・残念だけど。

107. 108 匿名はん

>107さん。
    私もすごく迷っていますが、いろいろ考えてやめようかなっていうほうに傾いています。
    おっしゃるように場所や間取りがとても素敵なのに、いまいち販売が伸びてなさそうなのも皆さんがいろいろな不安要素で迷っていらっしゃるからなんじゃないかな。
    私自身、いろいろ検討するうちに、マンションそのものの価値や安全面のほうが大事ではないかと思うようになりました。
    日曜日にでももう一度行って最終判断しようかと思っています。でもこのままの気持ちで大きな買い物をしてもずっと気持ちのどこかで引きずりそうだし、あきらめる気持ちが強くなっています…。

108. 109 ダンボ

>108さん
    同じ気持ちの方がいらっしゃって心強いです。

モデルルーム見ちゃうと一瞬ハイな気分になりますよね〜
    でも冷静になると不安や気になることが一杯なんです。
    これって、やめた方が良い信号なのかな?なんて・・・
    まだ現地もみてないんですがね。

ゴミ回収サービス、嬉しいんだけどなぁ〜。
    でも、みんなで花植えたりするの憂鬱〜。ひな祭りパーティで歌歌ったり・・・嫌です〜。

はぁ・・・。

109. 110 匿名はん

>ダンボさん。
    109の書き込み、もう本当そのまま、私の今の気持ちです。
    でも現地ご覧になってないなら、見たらもっと不安が増すかも…。
    私も,ひな祭りとかいや〜。強制じゃないですよって言われるかもだけど、でもなんかねぇ。無視しにくいですよね。大規模なマンションでもないし。
    それにそれよりも、地盤とか、湿気の問題とか、この立地で広さにしてはで安いからこそ「何かあるのかな?」と思ってしまいます。

110. 111 匿名はん

たしかになんかイベントを最初から決められてると・・・って感じはしますよね。
    ま、あまり深刻に考えなくてもいいんじゃないですかね。子供のいるファミリーマンションを想定している関係でしょう。嫌なイベントと思ったら参加しなくてもいいんじゃないかな?それは住民個人個人の意思で決めたらよいことでしょう。でも、参加したら意外と面白かったりして・・・

111. 112 匿名はん

>110さん
    価格帯は、事業主が大手ではないからでは?
    大手だとブランド性があったり、コスト面(人件費)がアップするのは当然です。

112. 113 ダンボ

ますます悩んでます・・・。
    ちょっと冷静になって、考えるのも一休みしようと思います。

イベントの件、他にも何かありそうなので情報があったら教えてくださいね。
    管理費の追加徴収とかあったらショック・・・

地質の件も気になりますね。
    営業は専門的なことわかってないのかもしれないですね。
    きっと「大丈夫です」しか言わないだろうし。

坂道はまだみてないから何とも言えないですが、年寄りになっても生活できるのか心配です。

113. 114 匿名はん

111さんの言う通りだと思います。
    実際に購入した方は子供がいない人も多く、事業主さんも意外だったと言ってました。
    イベントについてよりも他の要素で検討されたらいかがですか?

114. 115 匿名はん

もうどれくらい完売したんですかねぇーっ?

115. 116 匿名はん

もちろん、イベントの件はプラスアルファーだと思います。
    やっぱり地盤のことが一番です。
    事業主さんは良いようにしか教えてくれないですから、こればかりは第三者の目で見てもらうしかないですよねぇ。

116. 117 匿名はん

購入者です。地盤はパンフレットにはボ−リングによる地質検査の結果が書いてあります
    地下約3mでN値50以上に達する岩盤であるという内容です..詳しい表も書いてありました
    パンフレットを信じて上記の数値での安全性を調べてみました。
    マンションを建設する際N値50という堅い地層が5m連続する層(支持層)をどんなに深くても見つけて杭を打たなくては役所の建築確認申請が出ないので、よほどずさんな設計や工事でない限りマンションは傾かない(想像絶する自然災害は除く)と言うことです
    かなり堅い岩盤なので(砂地であっても上記の数値です)逆に工事しにくくて工期が長くなるのが心配なほどです。
    ただ湿気は別問題ですね

117. 118 匿名はん

私も地盤に関する調査は見ました。ただ心配なのは、ボーリング調査だけでは斜面の場合は信用できないと言う専門家が多いこと。杭って構造計算とかで決められるもののようで、本数などの問題もあり、深く杭を打っているから大丈夫ということではないようです。湧き水に対する対策も問題のようですが、購入者の方で何かこの対策でお聞きになっている方があれば教えてください。

118. 119 匿名はん

購入者です。湧き水の対応はまだ聞いていません。むしろ、掘り返しが進むであろうこれからではないかと思います。湿気って何か事前に分かるものなんでしょうか。岩場系の地盤なのでそう問題にはならないと・・・。

119. 120 匿名はん

現地を見に行ったのですが岩場系の地盤には見えませんでした。それを見せたくないからブログの工事現場写真もアップしてすぐ削除されたんでしょうか?山を切り崩したところは湿気が多く、とにかくその対策(二重壁など)を万全にする必要があるみたいです。そうじゃないと特に山側の部屋は、かびが大量発生する恐れがあるそうです…。

120. 121 ダンボ

やっと現地に行ってきました。すごい坂ですね・・・しかも道が狭い!
    お勤めされてる女性の方は、ヒールで上るのが大変そうですよね〜
    小さな子供が自転車に乗る場合、かなり心配な感じ。

>120さん。
    私も岩場には見えませんでした。普通に土がいっぱいでしたよね。

だいたい、この土地はもともと何だったのですか?
    ご近所の方に聞いた方がいいかな?

121. 122 匿名はん

この掲示板見たのか・・・。
    エフスタイルのブログで地盤の構造を写真で掲載してたよぉ。
    http://blog.livedoor.jp/fstyle53/

122. 123 匿名はん

>122さん
    ブログ、見ました。本当ですね、きっとこのHPチェックしてるんですねぇ。
    意外と書き込みもしてたりして!

>袋に土を入れて、敷地上部に積み上げ平地を作り
    って、盛り土ってことなんでしょうか???

123. 124 匿名はん

今週末はセレクト相談会ですよね?!
    どうでしたかぁ??
    又、購入者の年齢層ってどんな感じでしたか?

124. 125 匿名はん

現場行ってみました。重機2つくらい入ってますが、まだ山肌はそんなに削ってなかった。どうやって建っていくのかな。貯水(雨水用?)槽と思われる地下の箱構造の鉄筋が組まれてました。
    セレクト相談会に参加された方、良かった点、そうでなかった点、購入者にアドバイスをお願いします。

125. 126 ぽん

相談会行ってきました。
    いろいろなオプションがあり、どれがよいのか非常に迷います。あれもこれもとなると費用もかさみますし・・・
    事前に、知り合いから「予想以上にかかる」とのアドバイスを貰っていましたが、いざ自分で検討となると妥協はしたくないし、でも予算はあるし・・・難しいところです。
    検討期間にかなりの猶予があるので、これから必要なもの・そうでないものを判断したいと思います。
     担当の方の対応は押し付けがましいところなく、非常に感じがよかったです。メニュープランだけでなく、様々な要望にも対応していただけるとのことでした。

126. 127 匿名さん

127. 128 匿名はん

地震のことは考えてましたが、雨のことは予想外でした…。自然の怖さを感じます。ここは大丈夫でしょうか。心配です。

128. 129 ダンボ

私もニュースを見て不安に思っていたところです。
    ここに決めかけていたんですが、もっと考えてみようと思い直しましたよ・・・
    あの映像をみたら恐ろしくて・・・。

129. 130 匿名はん

その映像ってどんなやつですか?

130. 131 匿名はん
  131. 132 匿名はん

同じような斜面に対する形のマンションなので余計に気になりますよね。自然災害だけはどんな調査をしようとわかりませんもんね…。やっぱりリスクの少ないとこを考えたほうがいいんですかねぇ…。
    ほかに迷っている方いらっしゃいますか?

132. 133 匿名はん

宝塚市から配られた「土砂災害危険予想個所図」を見ると、
    こちらの周辺では土石流・がけ崩れの危険個所はないようでした。
    詳細図は市役所の公園河川水政課で閲覧できるそうです。

133. 134 匿名はん

天災のことを気にしてたら、どこも購入できませんよ!
    周辺の家は昔から建ってるようだし、地震でも被害が少なかったようにうかがえます。

134. 135 匿名はん

私は斜面という事で、多少気になるとこがありました。
    市役所に足を運び、地図を見せていただきました。(133さんと同じく)
    又,断層が走っているかも調べました。
    結果、宝塚市が作成した地図を拝見した限りは、大丈夫でした。

135. 136 匿名はん

そう,理屈では大丈夫ってことになってるし、理解してるんだけど、やっぱり自然に対してはリスク覚悟ですよね。そのリスクは平地より大きいと思う。

136. 137 匿名はん

>>133
    >>135
    大丈夫って、災害起きたら責任とってくれるの?
    自然災害(土砂くずれ)は、いつ何処で起きるかなんて分らないよ。
    日本は地震国だから、絶対に安全な土地なんて無いからどこかで妥協しないといけないけどね。

137. 138 匿名はん

135です。
    宝塚市が作成している地図を見た限りと前置きしました。
    そんなに心配されて迷ってるなら、平地を購入されたらどうでしょうか?
    平地ならそのリスクや心配はなくなりますよ。
    大きな買い物ですから。

138. 139 匿名はん

朝からテレビでは、沖縄のマンションの事が多く取り上げられていますね。
    個人が建てた古いマンションのようですが、オーナーが安室ちゃんに似てて笑えた。
    こういう記事読むと、ちょっと不安になる。
      ↓ ↓
    http://www.ajiko.co.jp/topics/ct/yokohama/yokohama2.html

139. 140 匿名はん

126さん、参考になりました。オプションなど内装関係は今後の進展が楽しみでもあり、何かと欲が出やしないかと不安でもあります。
    それはともかく、地震や雨の心配が多いようですし、事業主や施工社には着実に工事を進めていただきたいものです。坂はデメリット(ハンデ?)といえるでしょうが、それはそれとして、総合的に物件の良い部分を買おうという価値観の問題ですから難しいですね。

140. 141 匿名はん

購入者です。先日のカラーセレクトいってきましたが、迷いますね。床・扉・浴室の配色、家族で意見が分かれています。w

141. 142 匿名はん

検討中の者です。
    中山は駅周辺の商業施設や病院や金融機関が
    充実していて便利だと思いますが、
    沖縄のマンションのニュースを見ると
    やはり立地が斜面というのは気になります。
    それから、公立の小学校も遠いので、
    購入を迷っています。

142. 143 匿名はん

>142さん、わかります。
    坂道だし、小学校まで遠いと可哀想ですよね、道も暗そうだし。
    冷静になるとここってやはり値段だけの環境なんだよなぁって思ってしまいます。
    迷いますよね…。

143. 144 匿名はん

値段だけの環境って?安いってこと?いい値段してると思いますけどねえ〜?
    小学校まで遠いって・・・近所の小学生はみんな通ってるんでしょ?かわいそうって、なぜ?
    過保護じゃないですかね〜。

144. 145 匿名はん

最近は子どもが被害に合う物騒な事件が多いので、学校までの通学路や距離は気になりますよね。
    実際、小学校まで低学年で徒歩何分位かかるのでしょうか?

145. 146 匿名はん

長尾小学校=阪急電車の線路沿いから山本方面まで抜けて、子供の足で25分前後でしょうか。山手台中学校=山本台を抜けて通うと考えると、距離もそうですが、行きの急坂&長坂が相当つらいでしょう。ここも20−25分かな。
    うちの場合は、学校が遠いのはやむを得ない、がんばってもらおうと考えました。
    そりゃ厳しい、心配、とお考えの方は新築でも近隣の西宮、伊丹あたりを選ばれるのでしょう。

146. 147 匿名さん

147. 148 匿名はん

>147
    販売しているということは、黒字が前提なので
    造成はコストダウンのため、適切な工事が
    行われていない可能性があるということですか?

148. 149 匿名さん

149. 150 匿名

偽装でなければ、問題なし。

150. 151 匿名はん

昨日、「第1回建設工事レポート」と
    宝塚市より発行された「土砂災害危険予想箇所図」が届きました!!

151. 152 匿名はん

斜面に建てるのに土砂災害危険予想箇所に入ってない方が心配じゃないですか?
    予想されてる場所なら、それなりに対策をしてありますが、予想されてなければ対策されてないって事でしょ?

152. 153 匿名はん

土砂災害危険予想箇所に入ってる方が問題では?

153. 154 匿名はん

建設工事レポートでは表土層の下約50cm〜1mぐらいかな、岩盤があるみたいですよね。
    岩盤の下には別の地層はないそうですので、土砂崩れって起き難いのでは?

154. 155 匿名はん

現地を見てきました。
    相当の斜面の山林を切り開いた感じです。
    車で行くとジェットコースターのような感じがします。

現在も地目は山林のようです。
    あれだけの傾斜だとやはり土砂崩れとか心配です。
    土地代はほとんどタダ同然でしょう。造成費は相当かかると思いますが。
    その割りにはお値段が高いと思います。
    若い会社なのでイベント気分に乗せられて買うと後でトラブル可能性とかないのでしょうか。

155. 156 匿名はん

本当にすごい坂ですよね。
    道も細いし、冬場の凍結が怖いですよね・・・。

土地の値段は安いと思いますよ。
    一戸建ての購入も検討してますが、中筋山手2丁目は特に安い地域です。
    急な坂が多いのが理由だそうですよ。

エフスタイルのまだ上に、新築が販売されますが3000万円台前半です。
    そう考えると、このマンションは高いかも。
    宇〜ん・・・価値観は人それぞれだから安いと思う人も多いでしょうが。

156. 157 匿名はん

確かに斜面だから土地は安いのでしょう。
    私もこの坂と、駅を超えないとスーパーがないのとは不便かなと思っています。
    坂は急なだけじゃなくとっても細いので車は大変そうです。
    156さん。
    新築って言うのは一戸建てなんですか?
    このへんは安い地域なんですねぇ。

157. 158 匿名はん

マンションであっても最後は地代ですよね。
    持分の評価額ってどれぐらいなんでしょう?
    中山寺の駅まで6分とありますが、行きは6分だけど帰りは?
    疲れての坂道は倍かかりそうですね・・・。
    でも健康に良い、景色が良い、マンションだと一戸建てより防犯が良いってとこが利点かな。

158. 159 匿名はん

3000万円UPしか残っていないようですよー。急坂でも凍結でも車道細くて大変でも納得できそうな方、どうぞご検討ください。JR中山寺は6分では厳しいです。6分というのは、阪急中山のことでしょう。阪急中山からの帰り(登り)は7分半くらいですよ。子供さんや高齢者の方はもう少しかかる。結局、かなりな斜面というのが敬遠されやすいのですかね。

159. 160 匿名はん

購入者です 現実に何度か駅の改札口から歩いて計りましたがゆっくり歩いてもエントランスあたり迄で7分でした。
    エフスタイルの土地代は安かったと販売者からも聞いています。その理由も包み隠さず説明をしてくれたので、納得しています。その分上物にお金をかけているので他のマンションより建物の内容が良かったので購入を決めました。このマンションを決めるまでにたくさんのモデルル−ムに足を運んでいるので目は肥えている方だと思いますが..値段が安いとどこもそれなりに安っぽくてありきたりでした。
    坂があるからあの眺望だと思えるかフラットで眺望を求めないかそれは好みですね。ただマンションよりまだ上の土地はエレベ−タ−の使用も無いことを考慮するとかなり立地条件は違うと思います。
    住んでいる方で歩いている人をたくさん見かけましたが..まだエフスタイルは序の口と錯覚してしまう程です。

160. 161 匿名はん

160さん、業者さん?

161. 162 匿名はん

床下の湿気対策は大丈夫でしょうか。

162. 163 匿名はん

私は年を取ってから歩けなくなる恐れがあるので敬遠いたします。
    もっと緩い斜面のところがいいです。

163. 164 匿名はん

160です。購入者なので自分がどう納得したかを書いただけです。贔屓目にしか書いていないので業者と間違えられたようですね。信じてもらえないなら仕方がありませんけど..

164. 165 匿名はん

どんなん買ったん?
    ルーフバルコニー付?

165. 166 匿名はん

160さん、購入された方とのこと、大変失礼いたしました。
    近くの中山寺は名刹ですし、中山のハイキングもお楽しみください。
    また、これから夏は風邪が抜けて涼しいですね。

166. 167 匿名はん

購入者ですが、みなさん、キッチンの吊り戸棚ってつけられますか?
    うちは夫婦で意見が分かれてまして、
    ダンナは「今後の収納面を考えて、つけた方がいいんちゃうかな〜」
    と言ってますが、
    私は、「ない方が開放的だし、リビングも広く感じるのでは?」
    と思ってます。
    う〜ん、ダンナの言っていることも分かるんだけどなぁ…

167. 168 匿名はん

167さん、うちは付けないことにしました。キッチンが閉鎖的になってしまうのが理由です。
    それに、その分レンジフードがグレードアップされるほうが良いかなと思いましたので。

168. 169 匿名はん

168さん、167です。
    そうですね。付けると閉鎖的になってしまいますよね!

ちなみに、カップボードのオプションなどはどーされるんですか?
    うちは、吊り戸棚をつけない場合は、収納面の理由から、
    オプションのカップボードを考えてるんですが、
    金額的にちょっと高い気がして、市販のものを買うか迷ってます。

169. 170 匿名はん

近くに活断層が通っていますが、大丈夫でしょうか。
    阪神大震災の折には中山駅近くで80人以上の方が亡くなりました。

170. 171 匿名はん

中山駅付近(中山寺)の近くには、有馬−高槻構造線が走ってるようですね。
    マンションのある山とは、地質が違うはずでは?
    山が違うと地質が違うと言います。
    それに、マンションの周りの家は、だいぶ以前からある家が多いですよ!

171. 172 匿名はん

元宝塚住民です。
    地震のときは、旧176の道沿い両側とも宝塚付近から山本あたりまで
    すべてぼろぼろになりました。
    阪急中山もご存知のとおり、旧176のすぐ北側です。
    しかし、旧176から道一本はずれると、大丈夫なところは全然大丈夫でした。
    中山のあたりは詳細まで知りませんが、周りに古い家があるのなら、
    大丈夫エリアと思います。

172. 173 匿名はん

169さん、168です。オプションのカップボードは付けません。
    市販の物で対応するつもりです。
    やはり、値段が高いような気がしますので。

173. 174 匿名はん

セレクトの話ですが、キッチン吊戸棚は、無し。

迷っている項目が
    ①浴室の扉を「透明」か「フロストフィルム」(透明の方が広く見えるけど・・・。)
    ②キッチンの人造大理石カウンターを付けるか
    (キッチンの面材がホワイトなんで白で統一感を出したいことと、カウンターが木だと傷みが早そうなんで大理石にしたいのですが・・・高い!!)

皆さんは、どうされたんでしょうか?

あと、7月に開催される教室のイベントに参加されるんですか?

174. 175 匿名はん

167です。
    そうですね。カップボードも人造大理石カウンターもけっこういい値段しますよね。
    でも、人造大理石カウンターはつけることに決めました!
    174さんがおっしゃられるように、白で統一感を出したいのが一番の理由です。
    浴室の扉については、お客さんが来たときに困ると思ったので、
    透明は考えませんでした。
    いろいろと迷いますよね(^^)

175. 176 匿名はん

ブログUPされてました。工事の進ちょく(処理装置)を掲載、また周辺の声を意識されてか、軟岩層の記述もしっかりとしています。いよいよ建設がこれから進むわけですから、今(あるいは完売まで)だけにとどまらず、竣工まで工事進行に目を配っていただきたいです。購入者としては・・・。

176. 177 匿名はん

急に購入者の書き込みが増えましたが、これから検討する人たちの声がもっと聞きたいです。
    176さんのとおり、斜面が怖くてもっと情報が欲しいです。
    それとオプションはそんなに値段するんですか?それだとそもそも予算オーバーかも…。

177. 178 匿名はん

間取り変更希望したのですが、一律に設計料5万円は高くない?中身で差をつけるべきでは?変更希望されたみなさんどう思います?

178. 179 匿名はん

パンフレットにあった、周辺の掃除って何ですか?
    住人で掃除するってことですか?

179. 180 匿名はん

パンフレットにある周辺の掃除?クリーン作戦?って何ですか?

180. 181 匿名さん

やはり土砂崩れって怖いですね〜

181. 182 匿名はん

やっぱり土砂崩れって怖いね。安全だと思ってても自然の力は怖いね。ここは大丈夫でしょうか?

182. 183 匿名さん

183. 184 匿名はん

大手だから安心というのもアテにならないですよね。

184. 185 匿名さん

185. 186 匿名さん

186. 187 匿名はん

建物は安全・安心が一番だと思います。

187. 188 匿名はん

土砂災害と耐震偽装は別問題じゃないですか?
    自然災害でデベは破産しないでしょ

188. 189 匿名はん

以前、MRに行ったんですが、ここの営業の人ってちょっと突っ込んだ質問すると
    「あ〜、気づきませんでした。聞いときます」とか「確認しときます」とかばっかりで
    即答できませんでした。
    なにも専門的なことを聞いたわけじゃなくて、単なる疑問程度だったのに・・・。

若い人が多いと経験も少ないだろうし、頼りない感じがしてだめでした。
    それに馴れ馴れしい感じも好きじゃなかったです。
    フレンドリーな営業が好きな人向きですね。

大手だったらもっと丁寧な営業なんじゃないかな。
    高い買い物だし、やめました。

社員で会社なりを見た感じがします。

189. 190 匿名はん

営業態度が悪いんですか?

190. 191 匿名はん

自然災害でデベは破産しないけど、人は死ぬよ。

191. 192 匿名はん

どこのモデルルームでも即答できる社員っていないよね。販社だからね。

192. 193 匿名はん

186さん、どうせ買わないんだから人の心配する必要ないんじゃないの?

193. 194 匿名さん

194. 195 匿名はん

営業マンって買うまでの相手であって建物自体に影響するもんじゃないですよね
    購入まで嫌な気分にはなるかも知れないですが、販売会社が嫌いだからで決めるのはどうかなって思います
    下手にいい営業さんだと物件を疑ってかからないから怖いんじゃないでしょうか?
    いい営業する会社だから物件がいいとは限らないですよね

195. 196 匿名はん

広告入ってた。
    少し前に別のマンション購入済みだけど、ココ結構いいと思いますよ。
    地元デベで、いろんな面で足りない部分があっても、設備やランドプランにいろいろ
    力入れているのも確か。何かあったときの対応能力に不安もたしかにあるだろうけど。
    宝塚市だし、ここの立地は本来戸建て向きだと思うけど、マンションでいい・マンションがいい
    なら、いいんでは?
    最近の宝塚市の中のマンションの中では、一番バランス(値段・立地・建物自体)がいいと思います。
    大手も、逆瀬川(三井)・セキスイ(宝塚)は、駅からずっと坂道だし、
    エリー・ラビスタは、駅からバス。
    阪急の南口も、宝塚に住むプレミアム(環境・眺望)特に感じられないし、
    ワコーレ逆瀬川・ダイドー宝塚武庫山・セキスイ中山は、値段高い。
    個人的には、ここか、ファーストアドレスがいいマンションだと思います。
    ただし、阪急宝塚線のラッシュアワーの梅田までの時間は、要実測。
    朝は、乗換させられて50分くらいかかることも。

196. 197 匿名はん

値段は知りませんが、立地がいいとはとても言えないと思います。
    大雨の時は、近くの道が滝のようになっていました。
    山の斜面で元々人の住めない場所を造成して住宅として使うわけですから、
    安全性は保障されたものではありません。
    長野や鹿児島の大雨のニュースを見ると将来が不安です。
    私は購入を見合わせました。
    別のマンションを買われた方が、一番バランスがいいなどと無責任なことを言うべきではないと思います。
    建物自体がいいかどうかは実際建ってみないと分かりません。
    山の斜面を流れる雨水をどのように処理できるか、技術の見せ所だと思います。

197. 198 匿名はん

197さん
    購入見合わせた(一度は検討した?)のに、値段知らないって変ですね。
    比較検討してたら、他の人がどう考えるかに関係なく個人的考えあってもいいと思いますが。
    バランス云々は、一個人的意見として責任もって発言してますよ。
    いいかえると、単なる個人的意見でしかないです。
    山の斜面については、岩盤の土地の「切り土」であれば、地盤は大丈夫と思います。
    盛り土なら、やめたほうがいいと思います。
    でも、住めない場所ではなく、もともと住んでいない場所、というのが正確な表現と思います。
    宝塚は、そんなもともと住んでいない場所の山を切り崩して造成宅地にしたところが多いですよ。
    確かに雨水処理は気になりますね。それは、購入検討される方なら当然確認してるんでは?
    雨水処理については、事業主に質問したけど明確な回答なしだった、などなら、
    購入見合わせ理由として分かりやすいですが、単に不安だからやめられたのなら、もともと
    あまり本気で考えてみようというお気持ちは少なかったのでは?購入経験者としては、そんな気がします。
    近くの滝のようになってた道というのが、どの道か、具体的に明示されれば、
    それは購入検討される方には有用情報と思います。
    まあ、僕は暇つぶしなのでこれで失礼します。

198. 199 匿名はん

値段を知らないと言ったのは、
    立地の割りに値段が高いか安いか分からない、
    という意味です。
    MRにも行って値段も聞き設備も確認しました。
    もっと緩やかな斜面であれば、
    正直言って買い得だと思いました。
    ただ、マンションの上の駐車場まで行って
    下の工事現場を見下ろした時、
    正直言って怖いなと思いました。
    飛行機に乗っているときのような不安を覚えました。
    不安を感じない家族にとっては買いだと思います。
    ただそれだけのことです。

199. 200 匿名はん

私も199さんと同じ感想を持ちました。
    あの急な斜面にコンクリートの塊であるマンションが建って本当に大丈夫?って。
    自然ってわからないですよね。
    先日の全国で起きた大雨でも、思いもかけなかったところが土砂崩れになったみたいだし。
    私も、あの斜面でも大丈夫と思える方ならよいと思いました。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK