神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 東町
  7. 東町
  8. アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻
246です [更新日時] 2007-12-02 13:49:00

450を超えたので新スレッドを立てておきます。
今後もよろしくお願いします。

旧スレ:アルス西宮ルシーディアについて
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1187/

[スレ作成日時]2005-05-01 02:20:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルス西宮ルシーディア口コミ掲示板・評判

1. 243 近所をよく知る人

そんなの普通は、前もって連絡するよ。いくら親戚や友人だといっても何の連絡もなしにいきなり来るなんてあまりしないよ。仮に、近くまで、偶然着たからといって訪問する場合でも駐車場くらい訪問者の方が探しますよ。まともな考えの持ち主なら、相手にも迷惑をかけないでおこうと思います。

2. 244 マンション投資家さん

どうしても、スーパーや路上に駐車させたいみたいやな。

3. 245 匿名さん

242さん 聞くの間違いです
    だって 訪問してくれるお友達のいない人が発言してるんでしょう
    もしくは 連絡いれて 仕方なく義理でしか来てくれないお友達とかね

気楽に 遠慮なく 親密な友達づきあいしてたら
    「近所にきたよ〜」って 突然の訪問あるもんね

そんな付き合いできない人に
    普通の付き合いのこと聞いたって わからないよ

4. 248 匿名どす

素朴な質問なのですが、ここのマンションの近くにはコインパーキングはないのでしょうか?
    私が訪問者の立場なら、突然遊びに行くにしてもマンション内の来客用駐車場が空いているのか友人に確認して無ければ、ちゃんとした駐車場(ここでいうスーパーとかのではなく)が近くにあるかどうかを調べてから行きます。
    反対に住民の立場だったら自分の車をコインパーキングに移動させて、マンション内の自分の駐車スペースに停めてもらうようにしています。(面倒ではありますが私はこうしています)
    「親しい仲にも礼儀あり」だと私は思います。
    気楽に遠慮なく親密な友達づきあいで「近所に来たから寄ってもいい?」っていう突然の訪問は確かにあるけれども家に上がってもらってお茶をしたり気兼ねなく時間を過ごしてもらうのであれば、お互いに気を使わなければいけないのではないでしょうか?
    参考になればいいのですが・・・。

5. 249 匿名さん

大概のひとは248さんのするようにしますね。
    ここでは、一部の非常識な数人が自分の利益ばかりを主張して、時には公のルールを多少破っても仕方がないと考える人が見受けられますね。
    こういった人ばかりいると、マンションだけでなく、地域も荒れるのではないかと非常に危惧しております。

6. 253 匿名はん

252さんに賛成です。
    一部のルールを守れない人達のためにマンション自体およびまともな人がそういう目で見られるとしたら、大変なことです。
    ルールを守らない人は、ねじまげて自分の都合のいいように解釈するものです。
    そういう連中は、監視、通報して、良い地域、マンションにしていきましょう。

7. 255 しつも〜ん

254さん いつのレスが削除されているのでしょうか?
    ここ半年のレスはひとつも削除されていないようにおもいますが・・・

8. 258 匿名はん

いいや、257さんもわかってないですね。
    256さんは少し誇張されてるだけですよ。
    自分勝手に考える連中よりまともですよ。

9. 264 入居済み住民さん

削除依頼はだれでもできるみたいですよ。
    ただ依頼はできても削除はeマンションの管理人に不適切と判断された場合だそうです。
    「削除のご依頼を頂きましたものは、管理人が直接確認して削除が妥当かを判断します。」
    だそうです。
    (スレッドを立ち上げた人にも削除権限てあるのか?)

削除されたということは第3者的に見ても不適切だったということですかね。
    (まあ、最近荒れ気味だったからちょうどよかったけど。)

10. 265 ご近所のおっちゃん

マンション購入時にいろいろあってこの板を参考にしていた者です。
    人それぞれ意見や考え方を持っているのでいろな書き込みがあってよいと思います。
    しかし、マナーがどうか?とか誰がどうだ!とかそんなことで書き込みの多くが続いている様子。
    昨今、個人情報保護法(あまり詳しくありません)やらでその言葉が先行して地域のつながりがどんどんなくなっているようです。実際に他人とのかかわりを持ちたくない人にとっては有難い法です。
    その反対にご近所さんとよい関係ができればしたいと思っている人たちには、なかなか情報を得れない法のように感じます。今のマンションには回覧板や名簿など昔から面倒かと思っていたものがない「楽だな」と思っていましたが住民同士が顔がわかるが誰なのか知らない。挨拶の「おはようございます」「こんにちは」ぐらいでまともに話をしたことがありません。きっと役員とかになった時に同じ順でなった人ぐらいしかお付き合いできないのかと思います。こんな書き込みをしたらきっと「努力不足」「積極的に」「他にも方法がある」とか書き込んでもらえるのかも知れませんがその言葉の次に皆さんが知っているよい方法を「親切心」をもって書き込んでもらえると有難いです。文章だけだと誤解されてしまうかもしれませんが人を中傷することよりも地域にとってよいことが話し合われる場でまたここに書き込めばいろんなことを教えてくれる「顔が見えない隣人」がいると思って参加できればいいな〜。
    我が家には子供がいます。幼稚園や保育園、小学校、学童保育、病院、マンションの諸問題など知りたいこと聞きたいことがあって市役所などに相談してもあまり具体的な回答を得られません。(特定の施設を推薦や評価できないらしい)。マンションの掲示板には、最近地域の活動など時々見ることができ少しずつわかってきました。
    そんななかこのような掲示板があることは使い方によっては力強い相談相手になるでしょう。ただ、その反対に中傷されるような文章が飛び交えば人は無口になり離れていくでしょう。
    今回は、この板がフリーな書き込みでで良くも悪くも何でもありみたいな場でなければご近所さんとしてさんかできればと思い書き込みました。
    もし、今後の書き込みが今以上に発展していくならそれぞれのマンションの掲示板にもう一度この掲示板を紹介し多くの人と意見交換や参考にしてもらえる場にしたらよいのではないですか?
    久しぶりに見て最初の頃は分譲問題で大変で少々過激な発言もわかりましたが少し落ち着いた今からはもう少し違ったかたちで運営されたらよいと思いました。

11. 266 入居済み住民さん

No.265 by ご近所のおっちゃんさんへ
    いいことを書いていると思うのですが

>マナーがどうか?とか誰がどうだ!とかそんなことで書き込みの
    >多くが続いている様子。
    誰がどうだはこの掲示版のルール違反だとおもいますがマナーがどうかは私は議論されてもいいとおもいます。(ただしお互い大人なので節度をもっての対応は必要です。)
    最近は建前が先行して他人とひざをつき合わせて話合う機会はそう
    そうないのでいいのではないでしょうか。(表現が古くてすみません)

>その言葉の次に皆さんが知っているよい方法を「親切心」をもって書>き込んでもらえると有難いです。
    とりあえず役員になって知り合いを増やしましょう。  

>中傷されるような文章が飛び交えば人は無口になり離れていくで
    >しょう。
    これについては同感です。だから節度がひつよう。

>今後の書き込みが今以上に発展していくならそれぞれのマンション
    >の掲示板にもう一度この掲示板を紹介し多くの人と意見交換や参考
    >にしてもらえる場にしたらよいのではないですか?
    これについては賛同しかねます、所詮マンションとは関係ない第三者
    が運営している掲示版です。 匿名で責任のもてない発言ができる
    場を管理組合が承認したかのように取り扱うのことはここでの発言
    が管理組合に報告されたかのようにとらえる方が出てくるかもしれません。 幸いシティオには組合あてのご意見箱というものがありますし。(名も名乗らず文句だけいうのは卑怯だとおもいます。)

>少し落ち着いた今からはもう少し違ったかたちで運営されたらよい
    >と思いました。
    教えてください、そもそもスレ主に削除など発言を管理・調整できる
    権限が与えられるのでしょうか。 もしそれがないのなら「運営されたらよいと思いました。」という意見はだれ宛の発言でしょうか。

今後お互いのマンションがより発展していくよう有益なご意見を
    おねがいします。

12. 267 ご近所のおっちゃん

No.266 by 入居済み住民さんへ

書き込みをしっぱなしでせっかく意見をくださったのに失礼しました。
    言い訳に聞こえるかもしれませんが私を含めこの掲示板を見る人が少なくなっているのでしょうね。掲示板に書いたレスが少なくなり1つ1つのレスに間隔が長くなっている。これはきっとこのマンションを含め地域の問題が日増しに少なくなってきていることと書き込み内容に関心がない証でしょうね。
    愚痴のつもりはありませんが人の目に触れないで時間があっという間に過ぎて域タイムリーな話題ではなくなってしまいそのまま取り残されていくのでしょう。面倒だと思っていた回覧板や管理組合の掲示板との違いですね。返事がなくとも人の目に確実に一度は触れているわけですからね。

>所詮マンションとは関係ない第三者が運営している掲示版です。 匿名で責任のもてない発言ができる場を管理組合が承認したかのように取り扱うのことはここでの発言が管理組合に報告されたかのようにとらえる方が出てくるかもしれません。幸いシティオには組合あてのご意見箱というものがありますし。(名も名乗らず文句だけいうのは卑怯だとおもいます。)

基本的には同感です。ただ先に書いたように小数の人にしか掲示板が目に止まらなくなってきている中で当マンションだけでなくシティオや他の人の目に触れることは大事な事だと思います。ゼロからスタートする専用掲示板(各マンション)ができたとしても外部からみた貴重な意見(私や入居済み住民さん、そして過去に参加された皆さん)が途絶えてしまいます。管理組合が承認とかそういう風に考えるとおっしゃる通りですが「いろんな意見交換ができる場ですよ」という紹介を各マンションの掲示板にしたらいいと単純に思ったのです。
    「発言が管理組合に報告されたかのようにとらえる方が出てくるかもしれません」ということについては充分にそうではないことを知らせることは必要ですね。ただ、ここ掲示板を利用するのは管理組合をないがしろにすることを目的にしているのではなく管理組合では実際に時間をさけない他愛もない話を含めいろんな情報がいろんな角度から飛び交えばいいという意味です。各マンションには選任された役員の皆さんが1年間しっかり住民の代表として貴重な時間と責任をもって頑張られているのに水をさすような掲示板であってはならないと思います。
    説明するのは、大変ですね。(笑い)これも掲示板の大変なところですね。最初に説明が不十分だと誤解(悪い意味ではないです。いろんな理解のされ方がある)されますね。申し訳ありません。

>教えてください、そもそもスレ主に削除など発言を管理・調整できる権限が与えられるのでしょうか。 もしそれがないのなら「運営されたらよいと思いました。」という意見はだれ宛の発言でしょうか。

これも説明不足でごめんなさい。掲示板というのはそもそもこうでなくてはいけないとか特定の人間だけを相手に意見を載せているのではなく公共性・地域性のあるなし・特定の人・不特定の人など全くハードルを設けず誰もが関心をもてば
    参加できるものだと考えます。当然そこには「入居済み住民さん」のご意見にもあったように掲示版のルール違反をしない・マナー・モラルといったものが必要になるのです。そんなときに良識をもった管理者に不適な文面が掲載されたときには削除をしてもらうことは大事な事だと思います。また、その管理者が利害関係者(ここではその掲示板での意見を書き込む者でない人)では駄目だということです。無暗に掲載されている投稿を多少不適切(全体的な内容が掲示板の参加者にとって利益がある)なら削除することなく継続した掲示をする必要があるので第三者が望まれるのです。

「運営」という言葉間違えていたかもしれません。ご説明しますと掲示板は、存在するだけでは意味があまりないと思うのです。もちろん第一段階として存在しなければ先に進みませんが、継続した意見交換やそれを見るだけの人も含め多くの人の参加によってどんどんその価値があがってくると思います。私の「運営」という意味は「参加者皆さん」であり特定の人を名指しにしている訳ではありません。この場を提供していただいている「真の運営者」には良識をもって頂いていると信じて特に申し上げることはありません。

最後に「入居済み住民さん」を含めこの掲示板を見ている人にお願いしたいのは「文章」を書くといろんな意見が帰ってきます。それは、私のように説明が不足した文章で読んだ人に誤解(悪い意味ではない)を含めいろいろなとられ方をします。「入居済み住民さん」のようにどういう意味ですかなんて書いてくださる方は有難く、何とか自分の意見を伝え直そうと思いますが「これが物書きではない素人の掲示板」だと思います。よいとこもあり悪いこともありますが意見がでることが大切だと思います。
    今回ももともと私が考える(勝手な願望)の掲示板についての終始意見になりましたがこれは、掲示板活用方法であって掲示板を充分に利用していないのです。むしろ、言葉は少々乱暴だったでしょうが最初の意見交換のほうが活用されていましたよね。
    関心がなくなってきたのか、個々のマンションが平穏無事になったのか掲示板から人が離れていると思います。自然消滅するなら仕方がないですがシティオさんとアルスそしてその他のマンションとの繋がりがなくなるのは残念なことだと思います。

13. 269 ビギナーさん

みつけにくいのでageてみました。
    (ひさびさにみたら深いところに沈んでたので)
    入居当初はよくここをのぞいていましたが、最近はすっかり
    ごぶさたでした。(みんな落ち着いてきたってことですかね)

ところで、みなさんのところでは駐輪場は足りてますか。
    将来子供が大きくなって台数が増えることを考えると、
    もうすこしあったらいいなあと最近おもいはじめました。
    (来客用もあればいいけど)

なにかいいアイデアはないもんですかね?

14. 270 264です

久々びageってて嬉かったっす。
    駐輪場の件はアルスですよね。
    玄関前も自転車だらけで見た目も安全面でも良ろしくないですよね。
    増設するスペースもう無さそうですしねー。
    シティオさんの駐輪場って基本は2台だと思うんですけど詰めたら
    1スペースに何台置けますか?

15. 271 246です

前スレの246でした(264ではなかった・・・・久々のカキコだったんで・・・)

16. 272 匿名さん

こんばんわ。私も久しぶりに、ここをのぞいてみました。
    ゲート前の駐輪かなり汚い。以前、遊びに来ている様子の子供の自転車が、ゲートまん前にとめてあり、おもわず端によけました。
    ずっと同じ場所に止めてある自転車もあります。マンションの景観上かなりよくないので放置は、やめてほしい。もらるの問題でしょうね・・・
    来客自転車用があるマンションは、すくないようですね・・・
    中庭の入ってすぐよこあたりは、ローズマリーがそだちすぎているので、かりこみ、そのあたりにおけるスペースができたらな・・・とおもいます。後、おもうのですが、管理人さんがいない土日の表・・・落ち葉だらけで非常にきたないですよね・・・
    コスモさんは、きれいなのに・・・住民たちで掃除したりもいいですよね。でも、このマンションは、あまり挨拶もしない方が多いかも・・・
    もっといいマンションにしたいですよね・・・

17. 273 入居済み住民さん

>シティオさんの駐輪場って基本は2台だと思うんですけど詰めたら
    >1スペースに何台置けますか?

シティオ駐輪場ですが、台数の制限は規約になかったとおもいます。
    ですが3台くらいが限界ですね。
    (小さな自転車らなら、4台も可能かもしれませんが。)

18. 275 ビギナーさん

だれも投稿せずにほっとくと あっという間に沈んですまいますね。
    一時期の盛り上がりようがうそみたいです。

さて話題をかえて
    いよいよユニクロが移転しましたね青山もきたし、この辺どんどん発展していきますね。 私的にはあとTSUTAYAとかもきてほしいです。

19. 276 匿名さん

おいおい、何年前の物件やねん。
    あげんでいいよまったく。

20. 277 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このマンションは既に完売しているようですので、住民板に新スレを立てていただきますようお願いいたします。

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK