神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. すみれガ丘
  7. 宝塚駅
  8. ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ
匿名はん [更新日時] 2009-01-21 20:25:00

ラビスタレフィナスの情報交換お願い致します。

所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)



こちらは過去スレです。
ラ・ビスタ宝塚レフィナスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-18 13:49:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名はん


    梅田から遠い上に、駅からも遠く、バス利用が必須であれば売れないのは当然。
    でも、彩都のマンションは売れていますよね。

    マンションは、利便性が重要なので、いずれ、ラビスタも彩都も廃れると
    思います。

  2. 202 匿名はん

    現在の中古物件の件数と相場を確認すれば、だいたいの人気がわかります。
    ラ・ビスタは・・・
    さらに中古物件の下落状況を確認すれば、将来のことも見えてきます。
    ラ・ビスタは・・・
    皆さんよく確認して判断しましょうね。

  3. 203 匿名はん

    なんか、一人何役もこなして必死にレフィナスたたきしてる輩がいるけど、それだけけなして何が楽
    しいのかよく分からんな?
    ひょっとして駅付近のマンションのセールスマンか何かかなぁ?
    そういや、ラビスタのモデルルーム前によく別のマンションのセールスマン(ロイヤルグラン宝塚武
    庫山)がMR見学の帰りに2回ほど車の前に立たれてチラシ配ってたしなぁ...

  4. 204 匿名はん

    そうですかね。特に根拠なく叩いてるとは思えません。
    第3者の私が公平に読むと、まあ言葉の使い方はいいとは思えませんが、
    半分は親切で警告してあげてるような気がします。

  5. 205 匿名はん

    客観的な意見も多いのに(否定的内容でも)「一人ナン役で必死に叩いてる」
    ということにしたい人の方が、ラビスタの営業丸出しだよ。

  6. 206 匿名はん

    どっちも嘘じゃないんだから良いんじゃないの〜

  7. 207 匿名はん


    ラビスタを購入するのなら、仕様に差がないので中古を購入して、
    余裕を持った生活を送る方が満足度が高いと思いますよ。
    万一売却する際も、損失が少なくてすみますし。

  8. 208 匿名はん

    > 万一売却する際も、損失が少なくてすみますし。

    いずれにしろ損はするんやね…。(苦笑)

  9. 209 匿名はん

    決めるのは皆さん自分の意思で決めることですからね。
    何を重視して決めるかによって、ラビスタを肯定する人、否定する人
    それぞれいらっしゃると思います。
    私はモデルルームを見て、資料も見て、現地も見て、周辺の施設や
    交通事情なども調査した上で「買わない」と判断しましたよ。

  10. 210 匿名はん

    私も買わないことにして、担当の方に「○○を購入することにしました」
    と伝えたのですが、いまだにDMが届くのが嫌です。
    今更 連絡もしたくないし・・・

  11. 211 匿名はん

    レフィナスの仕様は、ラビスタ内では、ダントツです。

    ラビスタの中途半端に高い中古も考えてましたが、新築で
    かつ比較的安い「レフィナス」を契約しました。
    中古には無い、床暖房、2重サッシ、広い風呂、・・・
    特にディスポーザは、釣りをするので生ごみ処理に
    現在困っていて、これがあったから決定しました。

    現在宝塚市内に住んでますが、朝の交通事情はたたかれて
    いるほど悪く無いですよ(慣れかな?)

  12. 212 匿名はん

    ま、そういう仕様・設備は日進月歩だからね。いまは、どこでもついているけど・・・。

  13. 213 匿名はん

    仕様なんて後で必要なら、なんとでもなりますから。
    なんとでもならないのは、広さと立地と環境です。

  14. 214 匿名はん

    >>213
    ディスポーザは、敷地内に結構大掛かりな処理槽の設置が必要で
    後からでは、設置困難(居住者の同意も必要)でしょう。
    確かに、立地と居住環境は変えようが無いですね。
    その意味では、夜景が見える立地、静かな環境は後からでは
    手に入らない。(まあ、買った立場からすればですが・・・)

  15. 215 匿名はん

    ディスポーザってどうなんでしょうね。
    ここ数年で設置するマンションが増えてきたけど、将来の
    メンテナンス費用がどうなるかが良く分かりません。
    私なら、管理費とかが増えると嫌だから、むしろ付いていない
    マンションを選びます。

  16. 216 匿名はん

    人それぞれだとは思いますが、処理槽等のメンテナンス費用は
    300件で割れば1件あたりの費用はたかがしれてるかな?
    それより、エレベータやごみ置き場付近に生ごみの匂いがつく
    方がいやですね。

    http://diary.m-douyo.jp/archives/000134.html

  17. 217 匿名はん

    >>216
    確かに人それぞれです。
    私はディスポーザーなしでゴミ回収サービスがあって、
    便利な立地のマンションの方が好きです。

  18. 218 匿名はん

    街の雑踏はいやなので、静かな場所にあこがれてました。

    家族の同意のもと、眺望があり、住居環境もよさげなので、
    契約しましたよ。
    それにしても、沢山の人が住んでいますね。

  19. 219 匿名はん

    >>217
    マンションのゴミ回収サービスってどのようなものですか?
    部屋までごみを取りに来てくれるサービスなんですか?
    そのようなサービスを聞いたのが初めてなんで...
    ディスポーザーの代わりに使えるのなら良いと思いますが...

  20. 220 匿名はん

    名塩か、ラビスタか、悩むわー。

  21. 221 匿名さん

  22. 222 匿名はん

    いろいろ悩んで、中山のエフスタイル宝塚を購入しましたが、管理会社のひとが

  23. 223 匿名はん

    ゴミの収集に各部屋回ってくれるんだって!!

  24. 224 匿名はん

    >>221
    場所だけで否定するならワザワザこの板に来て書き込むな!

  25. 225 匿名さん

  26. 226 匿名はん

    >>221
    そんなに熱くならないで。
    購入を検討する時点で駅近マンションより利便性が悪いのはすぐに判る事だし、本当に購入を検討した人がワザワザ批判だけを書き込んでくるのはおかしいし、他のデベロッパーの営業の可能性が高い証拠だから...
    本当に名塩orラビスタ購入を検討していた人なら、短所だけでなく、環境や価格、広さetcの長所も伝えると思うし...
    ちなみに私はラビスタ内での買い替え(ノースハイツ→レフィナス)です。
    結構ラビスタ内の買い替えの方が多いみたいですので、そのへんも参考になさってはいかがですが?

  27. 227 匿名はん

    ↑↑間違えちゃいました。↑↑
    >>221 → ×
    >>224 → ○

  28. 228 匿名はん

    226さんは どうして買い替えをされるのですか?
    買い替えが多いという話を以前 レフィナスの営業の方から聞かされたのですが「バブル期ではないしマイナスになるのに、なぜ買い替えるのだろう?」
    と思っていたので、買い替えをされる方に直接、聞いてみたかったのです。

  29. 229 匿名さん

  30. 230 匿名さん

  31. 231 匿名さん

  32. 232 匿名さん

  33. 233 匿名さん

  34. 234 匿名はん

    前向き検討組みです。
    否定的な意見が多いようですが、実際に契約に至った方の意見はどんなもんでしょうか
    確かに固定資産税が(かなり)高いように思われますが、物件自体の価格が安いこともあり
    同じ面積の物件を駅近で購入するより結果的には割安になると思うのですが...
    あと、交通の便ですが、これは人それぞれだと思うのでなんともいえません。
    まあ、せっかくこういった場所があるのですから、否定的な意見も参考にしつつ
    実際に購入をご検討されている方々の意見もぜひお聞かせいただければと思います。

  35. 235 匿名はん

    価格はまったく知りませんが、上層階角部屋90平米が3000万円で買えるならありかと。

  36. 236 匿名はん

    売れ行きどうなんでしょうか?
    残業が少なく早く家に帰れて、奥さんが車を運転できるなら、子育ての環境はいいので買いなの
    ですが...
    私は残念ながら、残業ばかりなので無理ですね。
    もし買うとしても中古かな?

  37. 237 匿名はん

    パンフレットには残12戸みたいなこと書いてるけど
    工期がまた遅れたところをみると
    かなり売れ残ってるのではないかと・・・

  38. 238 匿名はん

    駐車場の当選返事っていつごろなんでしょう?

  39. 239 匿名

    宝塚でカラカラテルメ横で新たにエリーって言うマンション販売がスタートするみたいですが、ラビスタと価格が比較的近いらしいけど・・・でも長く長く居住すること考えたら、やはり住環境重視ですみれが丘のラビスタに軍配あがりますね。一度車で現場まで行ったけど眺望はホントっ絶景ですね〜
    エリーもラビスタもバス便・車不可欠な物件、でも2物件が同条件ならすみれが丘を選ぶべきでしょうね。

  40. 240 匿名はん

    今年は花火大会がありますね。
    ラビスタの方はマンションから見る人が多いのでしょうか?
    上から見る感じになると思いますが、どんな感じなんでしょうか?

  41. 241 匿名はん

    ラビスタでは、小さく見えるって感じです。
    上層階ほど良く見えますね。
    ただ、音の迫力を求める人は近くで見た方が・・・
    レフィナスでは見えるのかな?メゾンが邪魔かも?

  42. 242 匿名はん

    実際に今、どれくらい売れているのですか?

  43. 243 匿名はん

    ここ数ヶ月間、レフィナスのHPで残り12戸(販売戸数)が
    変わらない事から、半分以上は売れ残ってると思いますね。
    確証は無いですが・・・・。

  44. 244 匿名はん

    2番館の価格発表はいつでした?
    先日来た資料を無くしてしまったので誰か教えてくださいませんか?

  45. 245 匿名はん

    ラビスタのマンションは、レフィナス2番館で
    とりあえず打ち止めなんかな?

    標高や内部結露のことも考えてラビスタに
    外断熱のマンションできたら買いたいけど
    宝塚は外断熱マンションそのものが殆どないから期待薄いかなぁ。

    関係無いけどラビスタで一番高級なラ・メゾンて高圧線にラビスタで
    一番近いですよね・・・
    特に軽く億超えてた高価な高階層ほど電線から至近距離。。。

  46. 246 匿名はん

    レフィナスの購入を検討していたのですが。。。
    やはり冬場は凍結することがあるんですね。
    夫は車通勤、私は車で買物や実家へ帰る(40分ほど)のですが、
    毎日は乗らない私の車にもスタッドレスタイヤは必要でしょうか?
    スタッドレスなら凍結しても運転できるのかしら。

    車2台だとなかなか駅周辺のマンションで駐車場を確保できそうになく、
    また駐車代も高くなるのでレフィナスが候補に挙がっているのですが。。。
    2000万円台で新築の4LDK(85平米)というのも他ではなかなか
    なさそうですし。
    もちろん現地からの夜景に感動したというのもあるんですがf^_^;

    もし売れ残ったら、もっと安くなるのかしら。

  47. 247 匿名はん

    冬場の凍結は、覚悟しておいた方がいいと思いますよ〜。
    ラビスタよりずっと下の地区でも、凍結は毎年あります〜。

    もしも、凍結したらバスは止まるし、車はそれこそチェーンが必要
    陸の孤島になるので、それを考慮してもまだ○と思えるだけの検討
    が必要ですよ。あれだけの設備仕様、眺望があっても、この値段で
    かえるということは、確実にデメリットがあるということなので〜。

    おせっかいでスマソ。

  48. 248 匿名はん

    おせっかいなんてとんでもないです。
    そうですか、やはりだいぶ覚悟が必要みたいですね。うーん。
    陸の孤島は困りますよね。コープミニしかないというのに。
    もう少しじっくり検討します。すぐに売り切れそうもないですしねf^_^;
    貴重なアドバイス、ありがとうございます!!

  49. 249 匿名はん

    ラビスタに住んでいますが、我が家は車が移動手段なので、不便さを感じることはあまりないですね。冬場の凍結はやはりスタッドレスがあれば便利ですね。昨冬ですと、スタッドレスが必要な日はほんの2,3日でしたが、その日はバスも運休し、頼りはタクシーですね。もちろんスタッドレスを履いていれば楽勝ですが…。陸の孤島…その時ばかりは事実ですね。
    その日さえクリアすれば、特に不便はないですね。
     ミニコープは、めったに利用していません。我が家では、週に1度ほど新しく出来た逆瀬のマンダイに買い物に出かけてまとめ買いしてます。広くて品揃えもよくて安い!お気に入りです。そんなパターンでまとめ買いされている家は多いと思いますよ。ちょっとしたものなら、ミニコープか、ラビスタのすぐそばに先月オープンしたセブンイレブンで十分いけます。
     ラビスタは夜景が一番のメリットでしょう。やがて飽きるという意見もありますが、我が家は家族そろって飽きることはありません。わざわざ夜景の見えるホテルに泊まらなくても、毎日が高級リゾートホテル気分です。あくまでも我が家の感想ですけど…
    視線も気になりませんので、開放感は格別です。カーテンはいつも開けっ放しです。
    駅前は駅に近く便利ですので、それには負けますが、宝塚駅から車で10分ほどのこの高台で大阪湾のさらに向こう側まで毎日見渡せるなんて、それだけでラビスタの価値はあると思います。
    私は、街側から見たラビスタのキラキラした夜景も大好きです。
    レフィナスは、気になる電線も妨げになりませんし(確かにラメゾンは億ションなのにあの電線がが目の前で邪魔をしております)、今後目前に邪魔な建物も出来る心配はありませんので、よいと思います。中古の安い物件もでていますが、レフィナスの新仕様にはかないませんから。地盤も岩盤で丈夫&くい打ちでしっかりしているようですよ。
    あと、自然に囲まれたラビスタの欠点を…暴露しますと、夏はせみが非常にうるさく、今の季節でしたら夜は虫の音。数匹ならともかく、ものすごい数でしょうから、窓を閉めてエアコンに頼っていました。風流を通り越しているような…気がします。下の階にお住まいの方はさぞかしうるさいことと察してますが…いかがですか?
    お買いになるなら上層階がお勧めです。
    今は市内のあちこちにマンションが出来ていますから、みなさんのお宅のニーズに合わせていいところを探してくださいね。

  50. 250 匿名はん

    実際にラビスタにお住まいの方の貴重なご意見が聞けて、とてもとてもうれしく思います。
    まだ検討中ですが、私としてはやっぱりラビスタがいいかもと思ったりしています。
    駅に近い物件はやはり同じ価格ではなかなか設備や広さの面で満足できる物がなくて。
    でも夫はなかなかその気になってくれません。とにかく便利なところがいいみたいで。
    私もあの夜景は本当に素敵だと思ったし、多分、飽きないんじゃないかと思っています。
    虫の声ですか。夫は高いところも嫌だというので(恐い&階段で上り下りしにくい)
    そこのところも説得するのが大変かも。。。
    でも249さんのご意見をプリントアウトして見せてみようと思います。
    すぐには決まりそうにありませんが、ちょっと元気が出ました♪
    本当に感謝感謝です。

  51. 251 匿名

    大体男は通勤のことを考えて駅近を選びますね。僕もそうです。一生とは言いませんが、
    半生関係することですから。夜景は是非味わってみたいものですね。
    年数回利用、劇場へのアクセスとしてならありかと思います。

  52. 252 匿名はん

    少しでも参考になったのならよかったです。マイカー以外でしたら駅までの交通手段がバスとなりますが、朝は4分ごとくらいで次々にバスが駅に向かっていますよ。
    マイカーでの176号線までのアクセスは、渋滞になるのが年末年始の清荒神への参拝客であふれる時期が一番ひどいですが、住民は許可証を申請して車のフロントにおいておけば、スムーズに通れます。歌劇へ下りるほうではない抜け道もあり、なんとかなるものですよ。
     うちの主人も高いところは苦手なんですが、何故かここの高さは大丈夫のようです。(我が家は上層階です)レフィナスはエレベーターも各階に停まるので便利ですよ。(当たり前かな?今の我が家のマンションは数階ごとにしか停止しないようになっているので不便です)
     駅近の物件で広さを求めるなら、予算次第ですが、中古に目を向けざるを得なくなってしまいがちですよね。我が家は夜景、眺望重視でしすので、住み替えもやはりラビスタ内に決めました。
    お子さんはいらっしゃいますか?ここは小学校から高校まで揃っていますから(徒歩圏内)便利のようです。
     通勤なさるご主人の交通手段がやはり一番気がかりでしょうから、よく話し合われてくださいね。またご質問ありましたら聞いてくださいね。住み心地とか庶民的な目線でしか答えられませんが…(マンションの構造等専門的なことは詳しくないので)

  53. 253 匿名はん

    >>250 さん
     うちもラビスタの広さ(価格の割りには)に引かれて購入を検討しています。
     ただ、うちの場合は私よりも夫(梅田まで電車通勤)の方が購入に積極的です。
     251さんも書かれているように普通の電車通勤のサラリーマンなら駅近物件を
     選びそうなものですが、うちの夫曰く「バス通勤でローンの借入れが減るのなら
     そっちの方がいい」とのことです。
     現在は徒歩圏内に各種病院と各種スーパーマーケットのある環境に住んでいますので
     私的には普段の買い物や子供の病院等の不安がありますが、価格&環境&教育面とを考慮すると
     かなりラビスタに傾いています。
     以上、私事で失礼いたしました。
     旦那様の説得がんばってくださいね。

  54. 254 250です

    交通事情なども詳しく教えて頂けて参考になります。
    通勤は毎日のことですし、やはり重要なポイントですよね。
    夫は田舎への(北方面になります)車通勤なので、駅から遠くても問題はないのですが
    駅近がいいとわがまま?言って困ります。
    253さんの旦那様を見習って欲しいものです。。。
    252さん、詳細な情報ありがとうございます。とても参考になっています。
    子供はまだですが、もしできた場合に教育面が充実していると助かりますよね。
    庶民的な目線、大いにありがたいです。
    どうやって夫を説得するか考えなくては。
    でも親切な方がたくさんいて本当に嬉しいです。

  55. 255 匿名はん

    最近、モデルルームに行かれた方いらっしゃいますか?
    1番館は、どれくらい残っているのでしょうか?

  56. 256 匿名はん

    あっ、それ私も知りたい!

  57. 257 匿名

    田舎へ車で通勤なら、戸建の方がいいような気が。

  58. 258 匿名はん

    そうですね、一戸建ての方がいいのかもしれませんね。。。
    車2台の駐車代もばかにならないし。
    それも検討したのですが、宝塚では新築は結構高いですよね。
    場所を選ばなければ2000万円台でもあるみたいですね。
    でもマンションを検討していると、一戸建てよりも住んでみたいなと
    個人的には魅力を感じています。

    モデルルームには8月終わりくらいに行きました。
    その時点では1番館はまだ売り出されていないものも含めて60戸少し残っていました。
    ほとんどが11階以上の上層階でした。
    残っていたのは75平米のものが比較的多かったですが、その他のもまだ10戸前後は
    あったみたいです。

  59. 259 匿名はん

    まだ売り出されていない部屋なんてあるんですか?しらなかった…
    価格的に下の階から売れてるのだろうか?
    しかし、部屋のレイアウトのセレクトの締め切りはすべて終了してしまってるはずだから、残っている部屋は、色やレイアウトやオプションは業者まかせになるわけですね。
    二番館も要望受付中と書いてありましたが、工期がさらに延期されてたくらいなので、まだまださきですね。

  60. 260 255です

    258さん情報ありがとうございます。

    部屋のオプション、カラーセレクトの締め切りですが
    17階以上は まだ伸びている様でした。(9月初旬の情報です)
    価格的には他のマンションに比べて上層階との差は少ないと感じました。
    (1階につき20万円くらい)
    下の階の眺望でも充分良いという事から、、と説明されました。

  61. 261 匿名

    やはり、ラビスタ宝塚に住んでいる人の意見をお聞きしたいですね。
    たぶん、もしレフィナスに入居すれば一生住むことになるのでしょうから・・・・・・
    たしかに買い物の場所ですが、もっと大きなスーパがあってほしいですね。あれだけの大きなマンションが林立してるんだからあってもいいと思いますが、そこだけが残念です。冬場の凍結は坂が多いから危険でしょうね・・・ただ、北国ではないので、ちょっと日が差せば解けてしまうのではないですか?また、スタッドレスをはかない関西の人にとっては凍結は脅威かもしれませんが慣れればどおってことはないように思います。

  62. 262 匿名はん

    昨冬の凍結の日、ノーマルタイヤの方は、176号に下りるまでの道に何台も乗り捨て状態でした。(実は私もその日はまだスタッドレスではなかったので、初めて乗り捨て経験。)警察の方も仕方ないからと、見逃してくださるくらい。しかし午後には溶けてきますので、取りにいけましたが。やはりスタッドレスがほしい日はありますね。たいていの方は無しでお過ごしですが。
    ほんと、大きなスーパー欲しいです。
    カラーセレクトのびたんですね。しかし今工事は18階にさしかかってますから、締め切り間近でしょう。お急ぎになってくださいね。

  63. 263 昔ラビスタ住人

    今までの記述をざっと見ました。 下記参考になれば幸いです。 ウェストウィングに10年住んでいました。 ①地盤は採石場の跡で岩ですから問題ありません。 ②建物も設計、施工会社から問題ないと思います。③雪で降りられない日はめったになく、いざとなれば歩いて30-40分で可能です。ただし、冬は寒く、暖房費、結露で大変です。 ④バスの便数は多く、TAXIでも1060円ぐらいです。 ただし、10年前とは違い、朝・夕は大変混雑しますし、JRの踏切が上がらない時は宝塚まで20分以上かかります。バス通勤は思ったより大変で、不確実です。奥さんが自動車を運転しない家は不便かも知れません。⑤校区は良く、すみれ小、御殿山中学、宝塚北高は公立にしてはレベルが高い方だと思います。⑥バブルの時マンションが高額だった時の住民と中古を購入の2代目以降では住民の層が総論的に少し違っていると思います。 ⑦眺めはそのうち感動から日常になります。⑧レフィナスは広い割りに安いですが、やはり不便なラビスタですので、他の棟と同様価値が下がるのが早いと思います。 ⑨他の棟の中古が更に安くお徳では? イーストはバブル絶頂期で値段の割りに仕様が劣りますが、ウェストやノースはバブルの走りに建てられたので、今の中古の値段1200-1500万円/90m2であれば仕様も良く魅力的では?住民層も違うと思います。⑩以前の川浦内科は???でしたが、今の小野内科は良い噂を聞きます。 歯科は???です。⑪ミニコープは外見より便利です。 ⑫個人的にはマンションであればやはり徒歩で駅まで通えるところを選びます。参考まで。

  64. 264 匿名はん

    つーかあの標高で冬の気温なら結露しまくるのがわかりきっているのに、なんで未だに内断熱なんだ。
    えーかげんに温暖地域以外のRCは全て外断熱で建てろよ。

  65. 265 匿名

    263さんありがとうございました。マンションの価値が下がっていくことなどは昔からわかりきっているので気にはしません。確かにバス通勤は大変なのかもしれません。早めに出勤しないといけませんね。結露の問題は生活する上での工夫が必要です。つまり、その時点での飽和水蒸気量が下がってしまえば余剰の水分が凝結し結露するのです。冷たいコップの上に水滴がつくのと同じことです。
    工夫することですね。
    263、264さんありがとう。

  66. 266 昔ラビスタ住人

    RC外断熱の記述ありますが、ラビスタでも壁は問題ありません。 それよりもガラスが大変です。 でもレフィナスはペアガラスでは? ラビスタの経験から自宅は現在ペアガラスですが、ずいぶんましですよ。

  67. 267 匿名はん

    ラビスタの冬の気温で結露を防ぐのは不可能ですよ。工夫で防げるとかそういう次元じゃないです。
    冬の朝は100%結露しますし、当然目に見えないところで内部結露やカビは発生しています。

  68. 268 匿名

    なんで、外断熱なのか?それはその国の気候に適した構造だったのでしょう。それは日本ではなかったはずです。だから、外断熱といえども日本の気候に配慮しない外断熱工法は問題を起こしていますよ。もちろん、十分配慮された外断熱工法もあります。267さんが言っているラビスタの冬の状況はそれほどでもないと思います。なぜなら、それより厳しいところに生活していますからね。
    関西人は本当に厳しい寒さを経験していません。夏場の外断熱内断熱にはあんまり問題はありません。結露は夏場でも冬場でも起こります。だから工夫次第なんですよ。外が雨降りでもお風呂の中を乾燥させることだってできるんですよ。快適居住空間の創出に向けて有益な情報交換がほしいですね。

    ラビスタにお住まいの皆様毎日のお買い物はいかがですか?不自由なことはないんでしょうか?

  69. 269 匿名はん

    結露…ラビスタに住んでいますが、我が家はほとんど見られませんよ。ごくたまにです。一戸建ての住宅でも結露はありますでしょう?各地を転勤してきましたが、ラビスタが特にひどいとは思いませんよ。268さんのおっしゃるとおり、宝塚をはじめ関西の気候は日本の中ではとても恵まれた方です。冬でも室内は、暖房なしでも10度くらいはありますから(あくまでも我が家の場合です。特別な装備や暖房はなしとして)観葉植物も元気いっぱいで、植物の冬越しはらくらくでした。
    レフィナスには、24時間換気の機能がついているとの事ですが、どんなメリットがあるのでしょうか?実はよく理解できてません…。結露とは関係ないのでしょうか?床暖房ヌックも標準装備で、ペアガラスですから、関西の方の苦手な寒さも、室内では気にせず快適でしょうね。わたしもこれは期待してます。
    268さんのご質問の買い物は、車で市内のスーパーがほとんどですね。急ぎのものは、ミニコープで十分足ります。時折ポストに配布されるチケットを利用すると特価で購入できます。
     ところで他の宝塚のマンションのコーナーを読んでいたら、犬の件がついてました。大型犬がうるさいと。レフィナスは、小型犬に限定されると聞きましたが、今大型犬を飼っている方が、レフィナスに居住されるなんて心配はないのでしょうか?エレベーターで一緒になったりしたら不安です。(実は怖いんです)

  70. 270 匿名はん

    ラビスタから駅までバイクで通勤されているかたはいますか?

  71. 271 匿名はん

    いくらでもいると思いますが、宝塚駅に月極で駐輪できるのは
    50ccバイク(スクーター、原付)のみですね。
    http://rail.hankyu.co.jp/service/bicycle.html

    ちなみに2800円/月です。バスよりは安いかな。

  72. 272 匿名はん

    検討中の者です。
    私も50ccバイクは是非持っておきたいと思っていますが
    レフィナスのバイク駐輪は抽選と聞かされています。

  73. 273 匿名はん

    二番館が建ち始めましたね。一番館入居後も何ヶ月かはうるさいんだろうな…。
    一番館ももうすぐ外観は完成みたいで、ようやく大体の位置関係見えてきました。わくわくします。
    ラビスタにも航空障害灯(ビルの上の赤い点滅)あったら綺麗なのに、維持費がかかるみたいですね。
    ラビスタへの坂はバイクなら馬力があったほうがよさそうだけど、50ccの方が多いみたい。

  74. 274 匿名はん

    子供が4歳なので小学校入学前でOKなので2番館の購入を検討したいと思っています。ただ、売れ行きが本当に悪そうなので、入居時に半分しか売れてないとかだったらやめようと思っています。カラーセレクトよりも、ほかの入居者が2割引とか3割引とかだったら悔しさのほうが大きいと思います。値下げの際には、すでに契約した人も一律値下げの特約つきで契約できればいいのですが。

  75. 275 匿名はん

    しつこく営業マンが買わないと言ってるのに電話してくる…うんざり
    葉書も何回も送られてくるし…

  76. 276 匿名

    >>274
    マンションって完売するものだと思ってました。
    私見ですが、入居時半分弱売れ残ってるのって、完成1ヶ月前に最後の1戸を値引きなしで
    買うより損した気分になります。

    >>275
    「買わない」と言うのではなく、「買えない」と言いましたか?資金繰りを理由に。

  77. 277 匿名はん

    先日モデルルームに行ってきましたが、1番館はまだ全て販売していないそうですよ。
    現在販売している1番館の物件はほとんど売れているそうですが...
    2番館は、最近販売開始したそうです。2番館は完成が半年伸びた影響でまだそれほど売れてないそうです。

  78. 278 FPマン

    No.277さんへ 売れてないマンションのモデルルームでの説明は話し半分に聞いておいたほうがいいですよ。
    売約済みの表示はウソも多いと『マンションの買い方』みたいなマニュアル本にはかならず書いてあります。裁判でもモデルルームの表示を信じて買った方が住居したらがらあきだったと主張して勝訴した例もあるようです。今後モデルルームに行く方は必ず売約済みとかのパネルの写真をとって裁判の資料にとっておいたほうがいいですよ。

  79. 279 匿名

    どうでもいいような書き込みですね。モデルをみました。内装の材料はそれほど高級なものは使われていません。でも、うまくまとめていました。合理的なアイデアを盛り込んでいていいと思いますよ。悪くはないと思います。マンションは一気には売り出さないことは前から知っていましたから、こんなものかなと思っています。とにかくラビスタに住む人が減ったりしなければいいけど・・・
    なぜなら、あの町の維持費が大変そうですもんね。維持されれば・・・・いい街になると思います。

  80. 280 FPマン

    No.279さんへ
    どうでもいいとおっしゃいますが、売れ残りの大量発生は購入者にとって大きなリスクです。事業主が元気であれば売残り分の修繕積立金・管理費は支払ってもらえますが、賃貸にまわされたりするとコミュニティの形成等に問題が出るケースがあります。事業主が解散でもすると残りの入居者が負担しなければならないケースもあるようです。
    ちなみに近鉄不動産のホームページで同社の沿革を見ていると平成14年にいったん解散してなんかややこしいことをしています。債務を残して計画倒産?担当者によく確認しておいたほうがいいのではないでしょうか。

  81. 281 匿名

    まぁ近鉄不動産を信用するしかないと思いますね。たしかに、なんだかバブリーな事業展開をしているようですね。ただ、売れ残りは大量発生するようには思えなかったけど?順調に売れてるように思えますよ。売主は5社のようです。
    ネガティブに考えると何ぼでも考えられそうですよね。

  82. 282 匿名はん

    No.277さんへ
     「入居時半分弱売れ残ってる」、 「完成1ヶ月前に最後の1戸を値引きなしで買う」
     両方をご体験されての意見であれば大変参考になります。

    No.278〜280さんへ
     「あの町の維持費が大変そうですもんね。維持されれば・・・・いい街になると思います。」
     震災前から維持されてるので多分大丈夫でしょう。
     実際、売主(5社中のご指摘の1社)が倒産しようが、賃貸にまわされる物件が発生しようが、
     そこに住んでいる人間がちゃんとしてる分には大丈夫だと思いますけど。

  83. 283 匿名はん

    282さん、気持ちはわかるが素直に他人の意見を聞きましょう。
    私の友人全員が購入を後悔してますし、阪神の選手もみんな出て行ったそうでっせ。

  84. 284 匿名さん

  85. 285 匿名さん

  86. 286 匿名はん

    6千万の予算があれば多少土地は狭くなりますが、注文建設も可能です。

  87. 287 昔ラビスタ住人

    サウスの最上階で225m2 3980万円 が出ていましたよ。 学区が良いのは確かと思います。 戸建ですが、川面などでは物件も少なく、6000万円では狭くなります。 少し山の手だと、坪40-45万円でしょう。70坪で3000万円強、建物は120-130m2で基本2000万円、その他オプション、ユーティリティ、つなぎ融資、外溝....1000万円ぐらいかかるでしょう。 トータル6000万円には納まると思います。ローンは170万円/年ぐらい返せて、30年、つまり30代後半で年収800-1000万円あればOKでは?戸建がいいんじゃないですか? ただし、永住を考えているのであれば安い超広のラビスタ中古物件は勧めと思います。メゾンはお勧め出来ませんけど。

  88. 288 匿名はん

    参考になります。ところで昔ラビスタ住人さんは現在はどちらに
    住んでらっしゃるのでしょうか? 

  89. 289 匿名

    >>287
    「サウスの最上階で225m2 3980万円」
    新築なら買いですね。出せる出せないはともかく、5000万円までなら買ってもいいでしょう。

  90. 290 匿名

    昔ラビスタさんに質問ですが、メゾンって何ですか?
    (すみませんつまらない質問で)
    ラビスタと積水の武庫山のマンションで迷っています。
    後々どちらが売れるでしょうか?
    主人は老後北海道で暮らしたがっています。(TVの見すぎですね)

  91. 291 匿名はん

    メゾンって言うのは、ラビスタ内にある、通称億ション(過去の話?)の、ラ・メゾンの事です。
    後々どちらが売れるのか…誰にもわからないのでは?
    サウスの最上階も、以前は億くらいしたようですね。広さ、眺め、どちらもすばらしいでしょうね。はじめは5000万で売りに出ていたのに、すぐに3980万に値下がりしましたね。びっくりです。しかし、サウスの中でも破格の高値ですよね。中古ですので、それなりに劣化はあると思いますが、最上階が売りにでるなんて、そうそうないと思いますよ。1棟に3部屋しかありませんし。
    私も住みたいものですが、新築のレフィナスの方を選びました。

  92. 292 昔ラビスタ住人

    正式にはラ・メゾンと言うと思います。中央公園南側の昔億ション??だった、ラビスタで売り出し価格が最高値だった物件です。 当時バブルも陰り、売れ残っていました。 今では中古物件が2000円万円代では? もとから住んでいる人との生活レベル、管理費+駐車場代の高さ(4万円以上?)、近くに高圧線が通っていることが難点です。 サウス、ウェストは仕様も良く、最上階は面白いのでは? マンションを資産として考えるなら(将来売ること)、やはり駅から徒歩5分以内ぐらいが必須と思います。武庫山は大変便利ですが、若水の上の方であれば北斜面なので、日当たりが心配です(暗い感じ)。 結構値段も高く、管理費+修繕費の負担も考える必要があります。 武庫山の将来の値下がり分でラビスタの中古が買えるのでは? ラビスタの中古120m2超はレフィナスよりも良いと思います。 最後は個人の価値観です。 私の住んでいる場所について質問ありましたが、ラビスタより5km以内の宝塚市内です。

  93. 293 ラビコ

    今売り出してるレフィナスですが、たたけば多少安くなるのでしょうか?

  94. 294 匿名はん

    資産価値重視で選ぶなら建蔽率50%容積率100%でなおかつ住宅街(住居専用地域)の中にある駅から500メートル以内の低層マンションが良いでしょうねぇ。30坪ぐらいの土地所有権がありますから。

  95. 295 匿名はん

    積水の武庫山のマンションは、三菱東京の宝塚グランド跡地なので
    日当たりは抜群ですよ。

  96. 296 匿名

    私は学区の良さと安さにつられてレフィナスを検討中ですが、提示価格より値切って安く買ったりできるんでしょうか?そんなことは普通しませんか・・・・
    入居が始まれば多少安くなるのでしょうか?

  97. 297 匿名はん

    No.293 No.296さんへ
    竣工が近づけば当然みなさんやっているのではないでしょうか。ただ、2棟目の販売があるので現段階での値下げは事業主にとって非常に苦しい。2棟目をすべて販売するのに更なる値下げが必要になりますから。ですから、急がないのであれば1棟目を見送って2棟目で交渉する手もありますよ。どうせ、1年間は2棟目の工事でうるさいでしょうから・・・ 

  98. 298 匿名はん

    295さん
    積水さんの営業さんですか?
    ここでは関係ないので、他でアピールなさっては?

  99. 299 昔ラビスタ住人

    ラ・メゾンの例もあります。 売れ残るのであれば、値段は下がると思います。 ただし、2期工事の販売後、しかも半年以上経った後ではないでしょうか? それでないと、正貨で買った方からクレームが出ると思います。レフィナスは仕様が良いと思います。 しかし、コストパフォーマンスではやはり広めのサウス、ウェスト、ノースではないでしょうか? イーストやその他は仕様から問題外。 一度冷やかしでも中古を見ることをお勧めします。通勤も朝は駅まで下って25分運動になります。犬の散歩もしやすいし、山へ登れば間近に自然があります。 静かで空気も良い。 学区も良い。ラビスタは良い所です。

  100. 300 匿名はん


    中古は、やはりあちこち古くなってきていて、例えリフォームしてからの売り出しにしてもそれなりの覚悟は必要かと思いますよ。その分お安くなってますから、広さで低価格をお求めなら既存のラビスタの中古と言う手もありますね。レフィナスは、中古では望めない生ごみのディスポーザーもあり、床暖房ヌックや風呂場の乾燥機能等、やはり最新の設備と言うのが私には魅力です。ルーフバルコニーでもなければ手に入れられない広いバルコニー(シンク付き)も楽しみです。
     値下げで販売されたら購入済みの者にとってはやはり納得いかないですね。もっと年月がたてば仕方ないかなとは思いますが。
    確かに、他のマンションでも同様の手が水面下では行われていたとの噂も耳にしてます。
    2番館の工事、確かにうるさいだろうなあと、覚悟もしています。それはほんと嫌です、はい。
     中古の物件は先住民?の方に溶け込んでいくのが大変そうではありませんか?レフィナスは、老若男女、どの家庭も1からのスタートですから、住むには良いと思います。
     しかし、隣接するノースハイツの住民の方と共有する施設にあたっては、まだ解決していない問題もあるようですので、その辺はどうなるのかなあ…。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸