神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「「エルグレース・ジオ六甲」について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. 「エルグレース・ジオ六甲」について
いつか買いたいさん [更新日時] 2010-11-12 11:00:44

「101六甲てらすプロジェクト」についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方、ご意見をおうかがいできたらと思います。
この辺の土地勘も全くありません。色々教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>。

公式HP:http://www.terasu101.jp/top.html

物件データ:
所在地:兵庫県神戸市灘区五毛通1丁目1-2 他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 徒歩16分
    阪急神戸本線 「六甲」駅 バス6分 「五毛」バス停から 徒歩3分 (神戸市バス)
価格:未定
間取:2LDK+F~4LDK+N
面積:74.21平米~126.94平米

こちらは過去スレです。
エルグレース・ジオ六甲の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-30 17:42:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エルグレース・ジオ六甲口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

ここは地上を歩いていても海が見える場所です。

2. 3 いつか買いたいさん

地上からも見えるんですね。
    通称「桜のトンネル」でしたっけ?
    あの辺りの坂道を想像して、かなり坂が急な所だと
    覚悟しています。地上からでも見えるということは、このマンションに
    住んだら、3Fぐらいからもその風景が見えるんでしょうか?
    小学校も近く、かなり興味深い物件です。
    でも、高そうですね。

3. 4 匿名さん

桜のトンネルの辺りではないのでは?

4. 5 いつか買いたいさん

「桜のトンネル」からはもう少し東側になりますね。
    小学校区から言えば、同じ学区内に「桜のトンネル」があるので、
    私は、そこの付近しか行ったことがなくて・・・。
    きっと、このマンションが建つあたりも、かなりの坂道なのだろうと
    想像してしまいました。
    住むには大変な坂道なんだろう・・・と思ってしまうのですが
    でも、海の見える場所。魅力的です。

5. 6 匿名さん

丸山公園に行く時に、必ず通る場所です。円形校舎で有名な小学校も近いです。山歩きの基点としては申し分ない場所に建ってます。冬にそのまま登り続けると、凍り付いたカスケードバレイに出ます。それを見たら登るのを諦めて帰るか、それともアイゼン履いて立ち向かうか、どうぞご自由に。

6. 7 いつか買いたいさん

山歩きにはあまり詳しくないのですが、市街地よりは空気もよく
    環境も良さそうな気がします。老後にはやはり、坂道が厳しいでしょうか?

7. 8 匿名さん

場所はどちらかというと護国神社の近くになるので、坂はまだたいした事はありません。(因みに桜のトンネルは摩耶ケーブル下の方になります)
    私は灘区でももっと坂のキツイ所に住んでますから・・・

8. 9 匿名さん

そうそう、この場所からは摩耶観光ホテル周辺の桜も間近に見えるんでした。

9. 10 いつか買いたいさん

ここより坂のキツイ所ってあるんですね。
    神戸は坂がキツイのは覚悟の上ですが、その環境から離れて10年が
    経ちます。改めて、神戸に住みたいと思うと、今後の年齢的に
    10年前のようにはいかないのかな~・・・なんて心配になったりして。

でも、桜の名所が沢山この辺はあるんだな~というイメージがわきます。
    やっぱり憧れの場所です。

10. 11 匿名さん

敷地に桜を植えるマンションが建って欲しいものです。毛虫や落ち葉など管理が大変なので、桜は嫌われる傾向があるのですが。

11. 12 いつか買いたいさん

思い出しました。
    そういえば、毛虫のシーズンに車で桜のトンネルを通ってはいけないと・・・。
    もう何年も前の話ですが。想像しただけでも、鳥肌たってしまう。
    この辺はほかにもマンション多いんでしょうか?
    あまり大きなマンションがあるイメージはないんですが。

12. 13 匿名さん

低層のマンションが多いです。摩耶ケーブル横にも、いつまで経っても売れない中古の高級マンションがあります。てらすから登って行って、少し道を進んだ所に、これまた中古で売り出してるカネディアンヒルという少し背の高いマンションがあります。丸山公園直下の階段マンションは、低層のマンションなのですが、土地が階段になってるので正面から見ると巨大です。

13. 14 匿名さん

ジオグランデのモデルルームプレハブ、ただいま改装中。テラスの営業に使うのですね、恐らく。

14. 15 いつか買いたいさん

そうなんですね~。実はジオグランデはあまり興味を持ってなくて
    詳細を知りません。
    モデルルームの場所ってどこにあったんですか?

15. 16 匿名さん

六甲駅の西へ徒歩3分です。

16. 17 匿名さん

高尾通の浅築マンションが、賃貸に出てます。六甲てらすの、すぐ北西です。賃料を見ると、おおよそこの場所の不動産価値がわかります。

17. 18 いつか買いたいさん

今日、「六甲テラスプロジェクト」からの案内が届きました。
    正式名称が決まったそうです。
    「エルグレース・ジオ六甲」だそうです。

資料の内容を見て益々気なってきました。
    問題は価格ですね~。
    早く知りたいです。

18. 19 匿名さん

ジオ六甲山手、ジオグランデ六甲、エルグレース・ジオ六甲と来ましたか。ジークレフ六甲とジークレフ六甲の丘みたいですね。

19. 20 匿名さん

建ぺい率と容積率に注目。四角い土地だから、傾斜制限で引っかかるはずがないので、これは「ゆとりの設計」ですね。もっとも、あそこの指定が中高なのが、もともと妙なのですが。

20. 21 買い換え検討中

先週号のマンションズによれば99戸中の販売戸数が未定。
    プロジェクト名が何で『テラス』じゃなくて『てらす』なんでしょうか?。

21. 22 匿名さん

テラスは、別のデペの商品名ですし、てらす、つまり照らすとした方が関西電力に直結したイメージだからです。

22. 23 ご近所さん

ジオグランデ六甲のMRが
    エルグレース・ジオ六甲の看板に変わってました

23. 24 匿名さん

ここ、建てた後で用途地域を少し変更するつもりなのかな?

24. 25 ビギナーさん

変電所が北側にあるようですが、何も気にすることはないのでしょうか?変電所近くでくらしている方、教えてください。

25. 26 さるる

以前、変電所隣のマンションに住んでおりました。
    実害はありませんでした。

高圧線が通っていると、何となくイヤな感じが私の場合はしますが。。。
    影響はないのかなぁ???

26. 27 匿名さん

高圧電線が気になる人は、目と鼻の先に6kVの電線が電柱に架かっているのも気にして下さい。電界強度は似たようなものですから。三相交流というのは、意外と外部に影響を与えないようにできています。例えば磁気的な影響を気にする場合、直流を使う鉄道沿線の方がシビアです。変電所に立ち入って鬼ごっこしたり、変電所に向かって凧揚げしない限り実害はありません。

27. 28 ご近所さん

近隣住民とかなり揉めています。
     http://takaogomou.blog68.fc2.com/

28. 29 ビギナーさん

変電所について早速の情報、あがとうございます。参考にさせていただきます。

29. 30 不動産購入勉強中さん

周辺住民と全くもめない物件て都市部ではないですよね。一戸建てですらもめるんですから。
    この物件も結局は建ってしまうのでしょうけど、周辺住民への対応はきちんとしてほしいですね。

30. 31 親と同居中さん

実家が近くで購入検討中です。

変電所は変圧器の音が気になったりすることがありますが、
    ここは問題ないかなと思いました。

反対運動のブログに、法に触れなければ思いつくまま行動して
    下さいとか書かれているのは怖いですね。。。
    近所の篠原にあるマンションでも、建設反対の大きな看板が
    目に付きますが、あちらは解決しているんでしょうか。

解決されることを願ってます。

31. 32 匿名さん

ブログを読むと、この地域の自治会は今まで無かったんだそうですね。この辺りは変電所や水道関連の施設や学校や墓地など、公共施設を集めてある場所なのが関係しているのでしょうか。また、それに必要な建物が建てられるよう、1中高に指定されていますね。マンションが建ってしまった時には、マンションを自治会に組み入れることになると思いますよ、いつまでも反目しあっていても仕方ないですから。

32. 33 購入検討中

反対運動のブログを読むと、関電不動産、阪急不動産としては、近隣住民への配慮はするつもりはないようですから、解決までの道のりは遠そうですね。

33. 34 匿名さん

普通は決裂しても建ってしまうんですよね、工事差し止めに裁判所が首を縦に振ることは稀ですから。建ってしまうと反対運動は方向性を失いがちです。買い主、つまり地域住民の一部と反目する理由はありませんから。売り主は売ってしまえば姿を消します。そういう訳で、竣工の直前に、マンションの居住者は自治会に属して、会費を支払うという辺りを落としどころにしたり、敷地の一部を歩道のように提供するなど、ある程度の所で折り合いをつけます。ただ、この場所の行方は少し注目したいですね、飛び地のように中高に指定してある場所に突如としてマンションが建つわけですから。

34. 35 匿名はん

あの飛び地の中高指定は確かに変ですね。
    南側から見ると飛び地に沿って鉄塔が建っていますので、鉄塔の為に指定したのでしょうか?確かに今後に注目です。

35. 36 匿名さん

ここはやっちゃいかんでしょう。
     建売住宅にして、売らしてくれたら良いのに。

36. 37 匿名さん

反対運動される方々は、一応は、変電器のオイルにポリ塩化ピフェニールを使った履歴がないかなどご確認下さい。

37. 38 匿名さん

月が六甲山の上にかかるポスターが印象的ですね。でも実は、現地から眺めると月は六甲山のかなり西側に落ちるんです。また、月は意外に小さくて、肉眼でポスターのように見えることはありません。あくまで「心理的にこう見えるような気がする」というイメージ図であることにご注意下さい。実はこれ、法律の不備ではないかと思うのですが、地上の眺望については広告について細かな定めがあり、風景写真から電信柱をを消し去ったりすると広告のどこかに修正したことを記載しなければならないのですが、夜空の眺めについては野放し状態です。まあ、そんなことは、どうでも良いか。現地からは良く星座が見えることは確かです。

38. 39 物件比較中さん

あかりをテーマにしているということなので、
    折角だから太陽光パネルを設置したマンションにしてほしい。

39. 40 ビギナーさん

エコにつながる太陽パネルをマンションにつけるのは、大賛成です。そんなマンションが阪神間にできるなら、すばらしいですね。

40. 41 ご近所さん

エゴにつながるマンションだと思いますけど・・・。
     ブログの説明会議事録を見て判断しました。

http://image01.wiki.livedoor.jp/t/u/takaogomou/2436c8d81c0ab436.pdf

41. 42 匿名さん

建設場所の南北で意見が分かれているのが興味深いところです。

42. 43 匿名さん

公平性を欠くと思ったので、事業主側の議事録を。

ちなみに、この辺りの坪単価は70万を下らないそうです。(当該自治会HPより)
    いくらで出してくるのでしょうね。

http://image01.wiki.livedoor.jp/t/u/takaogomou/e377ce71c79a928d.pdf

43. 44 ご近所さん

42さんが書かれているように自治会内部でもいろいろあるみたいですね。昨日は工事車両が入れないように人の壁も作っていたみたいです。
    いろんな意味でこれからどうなるんでしょうね??

44. 45 近所をよく知る人

いつか買いたいさんへ
    この辺は六甲道あたりよりかなり標高が高く、冬には2系統のバス道を境に雪が積もります。だから積雪のため近くにある小・中学校では登下校が困難になり休校になることもあります。
    もちろん、朝、マイカー出勤したお父さんが昼ごろから降り出した雪のため帰宅する夜には、バス道までは帰れたものの、凍結した坂道が上がれず、バス通りに愛車を残し徒歩で帰る。なんて光景も…
    で、このマンションに100世帯近く入ったとし、たいてい一家に一台車を所有したとして、(ここの立地だと一家に二台かも)積雪の日には、その車がゴロゴロとバス道に放置されるそんな風景が浮かびます。もちろん夜に降った雪により、朝車が坂を降りれず出勤できない!なんて日もありですしね。

45. 46 匿名さん

その分、眺望も空気もいいんです。眺望が遮られる人々が黙ってないのが、その証拠です。

46. 47 ご近所さん

よっぽどのことが無いとさすがに積もらないでしょう?確かこの冬はなかった記憶があります。
    まぁ、何にしろ周辺の環境は良いですよね~。

47. 48 匿名さん

昨冬は少々降りましたが、積もる程度では無かったです。
    なので、大型車、普通車、軽乗用車でも難なく登れましたよ。
    一昨年の冬は二度ほど積もりましたが(少々うろ覚え)、
    自動車で滑ると言うような程度は無く、これもまた大丈夫でした。
    ただし、この年の積雪は翌日まで残る日が一日ありました。
    その時は雪道時のゆっくりスタート、ゆっくりブレーキで大丈夫でした。
    年々、雪は減っていってるので、雪に関する心配は大丈夫ではないでしょうか。

48. 49 近隣父兄

児童の通学路なのですから、一度でもあれば困ります。
    あの傾斜を簡単に考えないで下さい。

今の計画では50台以上の車両が通る日もあるようです。
    そのよう無茶苦茶な計画をたてるなんて、周りの父兄
    はすごく怒っています。

49. 50 匿名さん

もうすぐ台風シーズンですね。2.3年前の風台風のときこの辺りの方は大変だったと聞いています。
    海から海水が風でその辺りまで吹き上がり 鉄塔?電線?がショートし、あの辺だけが停電に。(塩害っていいましたっけ)
    冷蔵庫の中のものがが傷んで翌日のお弁当が作れなかった。って中、高学生を持つお母さんもいましたね。
    ところで、停電になると、立体駐車場ってストップするのかな?

まあ 雷に関しては、「鉄塔に雷が落ちてくれるため民家への落雷の心配は少ないんだ。」なんて言ってましたが。
    近くで落ちる分には怖いでしょうね。

50. 51 ご近所さん

>>49

積雪とマンションの問題とごっちゃになってますよ。
    このマンションが建設されたから、事故が増えると言うのは、
    あまりにも強引な気がします。
    近隣にも車を運転される方、通勤に車を利用される方もいらっしゃいますし、
    当該マンションにも子供さんが居ることでしょう。
    あくまでも自然現象なのですから、マンション住民の方も、
    近隣住民の方も、運転にはくれぐれも気を付けてって注意を促すのが大人の対応では。
    全てにおいてヒステリックになるのはどうかと思いますよ。

51. 52 ビギナーさん

バス通勤でJRまで出たいのですが、朝7時過ぎなら、三ノ宮か六甲道のどちらがバスに乗っている時間が短かく便利なのでしょうか?

52. 53 近所をよく知る人

三宮行きは3~6分おきに頻繁にあるものの六甲道へは7時37分の1本しかありません。あとは阪急六甲から乗り継ぎしますか。で、どちらが近いかというと…六甲道でしょうか。バスは電車と違いその日の交通量に左右されますね。三宮方面に行くとき、8のつく日(8日、18日、28日)は野崎通り5丁目にある霊法会に熱心な信者さんがたくさん遠方から(九州ナンバーの貸し切りバスなど)お参りに来られます。その時は、バスも増便をだしますが、到着時刻が予想以上にかかってしまったことがあります。

53. 54 近隣父兄

>>51
    大人の対応と言うのであれば、こんなモラルの無い計画は立てないでしょう。
    景観法・神戸市の条例を完全に無視していますよ。
    阪急不動産・関電不動産はもっと住民に配慮すべきです。

54. 55 ご近所さん

>>54

やっぱりズレてますよ。
    冬場の道路の話をしてるのに、計画の話ってピントがズレてます。
    もう坊主憎けりゃ何とやらって感情ですね。
    計画云々で意見したいのらなら、それは事業主に言う事で、
    こう言ったネットの掲示板では論じないのが大人です。

55. 56 匿名さん

西の横綱が五毛なら東の横綱は長峰、カネディアンヒルに登る自動車はどうなってるんでしょうね。

56. 57 匿名さん

現地7F相当の眺望が強烈です、北西に建ってる地上3階地下1階のマンションの屋上が見えてます。周囲に遮るもの無し。屋上緑化して庭園にしたら気分いいだろうなー。

57. 58 近隣父兄

>>55
    購入検討者に、反対している人が大勢居るとの情報も必要でしょう。

でも、名前がご近所さんとなっているのに、事業主寄りの意見を書き込むか判らないですね。
    一部個別で保証金を貰った人が居ると聞いていますが・・・。

58. 59 ビギナーさん

通勤バスの、具体的な様子がわかりました。
    ありがとうございます。
     8のつく日が遅れ気味になるのは、通勤する者には痛いですね。
     阪急六甲からJR行きの乗り継ぎって、朝は、時間のロスはありませんか?
     阪急からJRまで歩くと、何分ぐらいかかるのでしょうか?
     五毛から、JRに通勤されている方は、三ノ宮、六甲道
    どちらが多いのでしょうね。

59. 60 近所をよく知る人

大阪方面に行くか明石方面に行くかで違うと思いますが、五毛からJRを利用するなら六甲道でしょうか。
    三宮方面のバス通りにはたくさんの(神戸、葺合松蔭、海星、神戸第一など)学校があり、朝のラッシュ時はかなり混みますね。まあ4~6分間隔でバスが来ますが。

8のつく日でも通勤の時間帯はまだ大丈夫かな?朝は分散してお参りに来られますが、その方々が帰られるピークは2時から4時頃です。とても皆さん熱心です。

60. 61 近所をよく知る人

歩きでの六甲道は、徒歩でしたら20分…以上…???阪急六甲までは15分前後ですからやはり25分かかりますか…メタボのお父さんにはいい運動になりますが、5月からは暑くて熱中症に気をつけてください。

61. 62 近所をよく知る人

阪急からだと、5~10分まででいけそうですよ。

62. 63 ご近所さん

大阪方面に行くなら2系統に乗って終点の阪急六甲で降り、そこから徒歩で10分弱下るとJR六甲道に着きます。
    五毛から阪急六甲までバスに乗ってる時間は7、8分です。ただ、六甲道は快速しか停まりません。
    もし明石方面に行かれるなら、2系統で三宮に向かう事をおすすめします。三宮は新快速も停まります。

63. 64 ビギナーさん

交通について、いろいろ情報をありがとうございます。

64. 65 ご近所さん

>>58

低俗ですね。
    ご近所さんにこのような方が居る事が問題です。
    だいたい、事業主に言うべき事をこのようなとこで…。
    冷静さを欠いてると言うか、秩序が無いと言うか。

65. 66 親と同居中さん

個人的には、建築を止めさせるのであるなら行政に言った方が良いのではないかと
    思ったりしますが。条例に違反しているというなら。

法令に詳しく無いので何とも言えませんが、行政が「建築中止」の処分をすること
    はできないものなんでしょうか。

66. 67 匿名さん

行政が建築確認したものは、なかなか行政からは中止できないものです。

67. 68 近隣父兄

>>65

皆が嫌がり・反対しているのに・・・。
    普通は困っている人が近くに居れば助け合うのが筋です。
    ご近所付き合いはしてますか?

68. 69 匿名さん

利害関係者ではありませんが・・。

第三者的な感想としては、地域の見た感じはほとんど第一種低層の雰囲気ですね。
    まったくどうしてこの五毛通1丁目地区だけ歯抜けで中高層地区に
    なっているのでしょう。7階建はこの地区には合わないという意見も
    納得できる気もします。

ただ業者も7階を前提に土地購入をしているでしょうから(7階で採算取れる入札をしているはず)
    採算面で妥協は難しいかもしれませんね。

まずは本質的には「なぜここだけ中高層地区?」の疑問を解消する必要あるかも。
    なにか理由があるはず・・・。先述にあった鉄塔か・・・。

69. 70 昔をよく知る人

そうですね、昔この土地にコンクリートの巨大な建物があり(変電所)、その高さが10メートルを超えるものだったと思います。それがあったためこの土地だけ中高層地になっているのでしょう。それが改正されずそのままになっていたのに目をつけ金儲けにしょうとしているのでしょう。
    しかし、それが取り壊された今、「まわりとの調和を考え建築物を建てる」と言うのが常識ある企業だと思うのですがね。
    その変電所の建物の話をすると、学校の行き帰り、ジージーと電気の不気味な音を放ち、高い塀で囲まれた中の薄暗い古い建物の中に人がいるのかいないのか…子ども心には強烈なイメージのものでした。
    雨の激しく降る日は最悪で、周りより高い建物なのでよく雷が落ち建物のコンクリートが黒く焦げていたのを思い出します。

70. 71 匿名さん

なるほど。変電所跡地ですか・・・。

少し場所はバス便で不便ではありますが、このあたりは
    阪神間でも有数の高級住宅街。

いっそ高級戸建分譲してしまえば結構な値段で売れたでしょうに。
    ただマンションのほうが儲かるのでしょうね。

71. 72 匿名さん

更地で坪70万で、建築費・広告宣伝費・人件費・利益を上乗せすると、
    いくらぐらいが妥当なんでしょう。
    倍ぐらいで140万。キリがイイ150万計算で、150万×99戸分=総額。
    そこから部屋の条件によってプラスマイナスしてくるのでしょうか。

72. 73 ご近所さん

>>68

助け合うのは自治会内で行うべきで、
    このような掲示板で、一人単独行動はしない方が得策です。
    あなた、少し冷静になりなさい。
    団体行動をしている状況で、一人突っ走らない事。
    発言に注意する事。問題提起をする場を考える事。
    そのような行動が輪を乱し、近隣住民がみなあなたのような方だと思われると、
    それは不利益ですから。

73. 74 匿名さん

関電から、関電不動産に幾らで売っても、グループ内で右から左に見えます、外部の人間からは。

74. 75 匿名さん

しかし、この物件、関西電力という公共的な会社がこんなことして良いのかと、却ってイメージダウンでは。
    関電不動産とは別というけれど、以前、別の物件で話を聞いたときは、あたかも同じだから信用できると主張しておられましたがね。

75. 76 匿名さん

戦時下に関西電力になる前は、ここは何処の会社の変電設備だったんでしょうか?

76. 77 親と同居中さん

>>76

http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/nada/miryoku/hyakusen/conten...
    ↑『旧宇治川電気神戸第一変電所として大正12年に建設』とあります。

宇治電は戦前の5大電力の1つですね。

77. 78 匿名さん

丸山公園の沿道を明るく、という要望が市議会に出てるんですね。
    http://kobe.jcp-giin.net/siryo/2009yosan02.shtml#02
    ちょうど「てらしてくれる」わけですね、このマンションが。

78. 79 昔をよく知る人

そんなのマンションの一角だけてらす?意味ないですよね。電燈の数増やすか、LEDに変えればいいんですよ。
    だいたい丸山公園からみても、周りと馴染まない建物だと思わないのかなぁ…この辺のこと知らなさすぎ。

79. 80 匿名さん

暗いのと、付近に今まで自治会が無かったというのは、同じことなんじゃないでしょうか。自治会を受け皿にすると、街灯に市が補助を出してくれます。

80. 81 匿名さん

阪急も電力事業やってたんですね、
    http://www.hankyu-hanshin.co.jp/kenkyusho/history/200608/
    あの六甲駅の赤レンガ変電所、いつビアホールに改装してくれるんだろうか?

81. 82 匿名さん

歪で、周辺と調和の全く無い用途地域の妥当性は?
    更に盛土をしてそこから建築基準法限界の高さまで建てる?
    また、近隣住民への説明が十分でないとなると・・・

近隣住民には一切配慮なしですね。

関西電力・阪急電鉄は良く許しましたね。
    そのうち、本体も訴えられるかも知れませんね。

82. 83 匿名さん

しかし、ここは周りに鉄塔多いですね。
    変電所はまだ稼動しているのでしょうか。

83. 84 匿名さん

この建物、どんな基礎で建てるんでしょうね。地盤からいうと直接基礎で充分なんですが。

84. 85 周辺住民さん

生まれも育ちもこの地区のものです。
    売主から住民に対する説明に、嘘があったり不十分であったり、まったく信頼できません。

マンションが嫌だと全面否定するつもりはありません。ただ、五毛は古くから住んでいる方が多く、最近まではほとんど二階建ての家で、だから景観と眺望が保たれていました。そこに、7階建てのマンションが建つと、景観と眺望が失われ、この辺の土地の価値を下げると思います。結局はマンション自体の価値も下がるのではないでしょうか?

マンションのホームページを見ると、「眺望を手に入れる」とありますが、確かにマンションの方は眺望を手に入れることができるでしょうが、私たち周辺住民は、眺望を失うことになります。
    仮にマンションができても、このマンションの住民の方とうまくコミュニケーションとれるとは思えません。

85. 86 匿名さん

そのエネルギー、ぜひ NPO 法人の立ち上げに使って下さい。よくよく調べると、街並みと用途地域に不一致がある箇所がこの周辺に点在しています。放置しておけば、同じことの繰り返しです。神戸市が集めているパプリックコメントを毎日チェックして、関係がありそうな物があれば、すかさず突っ込みましょう。とりあえず、何らかの返事は戻って来ます。ついでに、もうすぐ選挙ですから、そういうのがお好きならばどうぞ選挙事務所へ。

86. 87 匿名さん

ここで文句を言っても無駄な労力だと思いますよ。
    現実的に考えて、購入検討者と今現在の問題は、全く関係ありません。
    それは自治会の方々と売主との問題なのです。

コミュニケーション云々にしても、恐らく問題が無かったとしても、
    それは難しいことかもしれませんよ。
    マンション住民はその小さなこコミュニティーで生活するわけで、
    その場(マンション)を第一義に考えるでしょうし、
    嫌悪されてる中(近隣住民)に入るのは勇気が要りますから。
    何かと文句を言われそうな気がするんで。

それに検討者・購入者は何も悪くないのに、
    事業側と同じように嫌悪されてる現状を察すると、
    近隣住民の方々もどうかと思いますね。
    最初から仲良くやっていこうなんて気は毛頭無いはず。

このマンションを購入する人間は悪いヤツばかりって発想は捨てて下さい。
    文句があるなら、行政・事業主に話を持って行って下さい。

87. 88 匿名さん

>>86

近隣の用途地域不一致の場所をしっかり確認出来てますか?
    もう少し良く勉強してから発言しましょう。

>>87

業者の方ですか?
    85は購入検討者を責めてませんが?
    どこを斜めに読んだらそんな解釈になるのか?

只、購入者も業者も同罪である事は明らかです。
    近隣住民が購入者を訴える事も可能というのが現状です。

88. 89 住まいに詳しい人

違法な建築であればですよね?反対されているからといって同罪とはならないでしょう。
    でも民事であれば、何でも訴訟できるのか・・・。どっかのマンションでも、購入者も訴えることができますって、看板掲げてるもんなぁ。

89. 90 通りすがり

うわっ
    近隣住民による「脅し」やね。
    これがなりふりかまわず、か。
    実際ここにきている近隣住民は何人くらいかな?

90. 91 匿名さん

>>88

斜めに読まずに素直に読みましょう。
    『このマンションの住民の方とうまくコミュニケーションとれるとは思えません。』

これを斜めに読まず、素直に読むのですよ。
    歪んだ心で読まずに…ね!

91. 93 匿名さん

用途地域と現況の不一致箇所は歩けばわかりますね、長峰の下とか、五毛のあたりの道路沿いだとか。放置すると、どんどん開発されますよ。

92. 94 匿名さん

>>92

よっぽど悔しかったのか、ネット住民を相手に管を巻く。
    出口が見えず、イライラしてるのでしょうな。
    袋小路から出れないでしょう、不毛な発言をネットで繰り返してると。

五毛ならぬ、不毛。

93. 95 匿名さん

これ、天神さまのバチが当たる。あ、そうか、天神様に助けてもらう手があった。このあたり、神社の南には普通は高いものを建てないんです、不思議なことに。少し下で横断幕はってた物件も、神社の真南ではない。

94. 96 匿名さん

>>92

ここで絡んでどうする。
    自分は鏡に映したのか?
    タチの悪いヤツが居るんもんだ。
    護国神社でお祓いしてもらいなさい。

95. 97 匿名さん

この辺りの氏神って護国神社?ということは無いですよね、歴史的経緯を考えても。

96. 98 社宅住まいさん

先日ここの付近をウロウロ歩いてみました。
    風がさわやかで、涼しいですね。
    思うんですが、このマンションの予定地の周りにも
    5F程度のマンションがいくつかありませんか?
    さすがに7F以上はないですけど?

97. 99 匿名さん

地上三階地下二階であわせて五階です。低専ですから、それで打ち止めです。それくらいの高さなら、ここまではモメなかったでしょう。

98. 100 通りすがり

このあたりの住民ばかばっかだと思うわ。この書き込み見て思った。
    事業主とマンション購入者が同罪なわけないだろ。
    てか法律に違反してないからそもそも事業主にも罪はない。

こんなところで無駄な労力使ってないで文句あるならさっさと出るとこ出て恥かいてくれば?

99. 101 ご近所さん

101番、やったー!

100. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK