千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 891 匿名さん

    おおたかの三井不動産のマンション。3棟で総戸数はどれくらいなのでしょうか?
    建築予定はまだ未定ですか?

  2. 892 周辺住民さん

    おおたかの三井不動産のマンションは、近隣住民向け資料によると、3棟全部南西向きで川の字のような棟配置です。
    そして、その隙間に駐車場を押し込むようです。図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。

    総戸数はわかりませんが、9800m2で容積率200%ですので、250戸を少し越えるくらいと思われます。

  3. 893 匿名さん

    892さん、情報ありがとう。

    >図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。

    この予想が当たってるとして(892さん予想の引用ごめんね)、
    稲毛のパークホームズもそうなんだけど、これくらいの規模の郊外物件でも駐車場は自走式100%にせず、機械式っていうのは、
    三井は今後マイカー持ちは減少するという想定があってこういうスタイルを設計してるのか、
    建築費を安く抑えるためなのか、どっちなんだろう。

  4. 894 匿名さん

    >892

    意味がよくわからないんだけど…
    自走式か機械式よりも、駐車場準備率が問題なのでは?
    100%なら問題ないですよね。100%に満たない計算なのですか?

    それとも、機械式駐車場だと、購入者の車の保有者が減る減少が、
    この沿線にはあるのですか?
    私は都内在住でこちらの沿線を検討していますが、
    都内だと40世帯に対して10台(うち身障者用1台)しか準備しない
    マンションもたくさんあるので、自走式か機械式が問題になる理由が、
    よくわかっていないだけかもしれませんが。

  5. 895 匿名さん

    車の保有率については、国全体では、
    今後減る傾向にあると思います。超高齢化一直線ですし。
    そして、駅徒歩圏外、車がないと生活が成り立たないような町の未来は、
    決して明るくはないと思います。

  6. 896 匿名さん

    流山おおたかの森駅から徒歩2分、髙島屋やそごう、ビックカメラのある柏駅まで乗り換え無しの5分(ドアツーで10分弱)、ホームセンターが駅前にある流山セントラルパーク駅まで乗り換え無しで1分、ららぽーと柏の葉まで同じく乗り換え無しで2分、秋葉原まで乗り換え無しで25分。

    これだけの利便性があれば車は必要無いでしょ。オマケに駅前には高級感あるショッピングセンターがあって、南口にも別館建設中だし、西口にも別館出来るし。北口にもホールを含めた商業施設も出来る予定だし、車要らないよね。しかも石窯パンで有名なサフランもこのマンションから2、3分の所に今夏に出来るし。

    もう利便性はtx沿線随一だと思うよ

  7. 897 匿名さん

    >892-895
    だいたい、ちゃんとした地方都市なら、分譲・賃貸に関わらず集合住宅は、駐車場率100パーセント以上にしなければいけないって言う都市計画になってるよ。

  8. 898 892

    追加情報です。
    間取りは2LDK~4LDKだそうです。

    配付された資料に平面図が1枚入っており、それによると
    3棟を川の字型に並べているため、一番駅に近い棟以外、低層の日照は悪そうです。
    ガスに関する設備が書いてあるため、オール電化ではないと思われます。
    また、敷地内のTX線路沿いに4mの歩道を整備するようです。

    図面に書いてある駐車マスを数えたところ128個でした。
    棟と棟の間に押し込むように駐車場が入っているので、どう見ても自走式立体ではないし、
    敷地面積と容積率から推測して250戸以上と思われますので、機7:平3の割合にしないと
    駐車場100%にならないので、そのように推測しました。

  9. 899 購入検討中さん

    情報ありがとうございます。土地仕込み金額高そうなので、線路反対側の住不マンションより高くなりそうですね。竣工はだいぶ先になるんだろうな。

  10. 900 匿名さん

    病院はどこにありますか?クリニックでなく、ちゃんとした総合病院で、単科でないところです。
    癌センターや辻中でないところです。おおたかのもりと柏の葉希望します

  11. 901 匿名さん

    >>894さん
    このあたりでマンション購入を検討している人は、やはり自走式を希望する方が多いのでは?
    機械式はメンテ等にかかる費用的な事もありますし。

  12. 902 匿名さん

    >>900
    おおたかの森駅には、おおたかの森病院
    柏の葉キャンパス駅には千葉たなか病院
    野田線で一つ隣の初石駅には流山中央病院
    来年にはTXセントラルパーク駅前に東葛病院が出来ます
    どの病院も、駅から徒歩10分以内で行けます

    三郷中央にも回生病院があるし
    つくばには筑波大付属病院があるし
    秋葉原には三井記念病院があるし
    TXは本当に総合病院がたくさんある、恵まれた路線だと思います

  13. 903 匿名さん

    余談ですが、政府が都営地下鉄を介さない京急と京成を繋げる新線を具体化しようとしている。

    大深度地下で曲線半径を大きくとった成田新高速同様160km/hを目指すそうだが。

    問題は、東京駅丸の内側に新駅を作ると言う事だが、TXの東京駅延伸と干渉しないか心配になる。
    地下の深さは同じ位でクロスせずに並走するのか?

    どちらにせよ、総武快速と京葉線よりもさらに地下でないと、クロスして干渉する。

  14. 904 マンション住民さん

    903 京急と京成のジョイント話は、昔からあります。
    しかし、需要が見込め無い為、御蔵入りにったのでは?
    最近、話が浮上したの? ソース希望

  15. 905 匿名さん

    >896
    流山を満喫するには、車は必要。
    駅から離れた場所に、憩いのスポットがいくつもある。
    柏の葉や新三郷に出かけるのにも、電車より車が使い勝手がいいね。
    >もう利便性はtx沿線随一だと思うよ
    利便性なら、南流山のほうが上。
    複数路線と交わる武蔵野線は、出張に便利だし、
    子どもの学校選択の幅も広がる。

  16. 906 匿名さん

    >904
    大々的に報道されています。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130531/fnc13053107100001-n1.htm
    しかし、あの辺の地下は飽和状態になるなあ。

  17. 907 903

    >>904

    >>906 さんの紹介の通りです。

    問題は建設費の捻出だったそうだが、何とかなるって事でGOサインが出たのでしょう。


    しかし、想定している新東京駅の丸の内側は地下の鉄道が東京メトロJR都営地下鉄と複雑にクロスしており、より深く大深度で無ければ施工出来ないって事になるそうだけど。
    TXの延伸と絡まないか? と。
    ただTXは東側、都心直結線は西側の地下の併走状態であればクロスしないとは思うけど。


    品川駅はリニア東海エクスプレスも大深度で地下駅を作るようだが、この都心直結線は品川駅で既に地上に出ているため問題はないか。

    こうした結果、旧成田新幹線もTXの源流となった全国新幹線網構想で常磐新幹線構想も完全に消滅し、代わって160km/hの在来高速線に化けたわけですね。

  18. 908 匿名さん

    沿線住民の利便性というより、羽田・成田のアクセスの重要性から都心直結線が優先されそう。
    TX伸長はかなり遠のいちゃったみたい。

  19. 909 匿名さん

    >>908

    どちらにしても、旧成田新幹線、幻の常磐新幹線が源流だから、古い国策が官民色にかなり変質した様に思います。

  20. 910 匿名さん

    これでTXは8両化を優先して進めてくれないかなぁ。
    東京延伸は必ずしも皆の総意ではないし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

総戸数 98戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸