千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

1. 818 サラリーマンさん

>811,815

今日、その区間で停電あってえらい目にあったけど、もしかして妨害行為?

2. 819 匿名さん

電柱地中化もだけど、おおたかの森の鉄塔送電線はもう少しどうにか
    できなかったのかな?

北柏のようにきれいにグリーンベルトを配して街路樹で電線をかくせば、
    ほとんど気にならないのに。

3. 820 匿名さん

鉄塔のある風景は当初は萎えましたが慣れれば何てことない。気にもならない。

4. 821 匿名さん

おおたかは駅のポテンシャルは高いのに、
    確かに中途半端感が否めない。混然一体というか統一感が無いというか、折角の戸建街にありふれたアパートが建っていたり。区画整理方式でやるとどうしてもミニ開発の集まりのようになってしまう。その面では三井が一体開発している柏の葉の方がいい。ただあちらも既存住宅街や工場が駅近くにあって環境としては微妙か。
    流山市には頑張ってほしいけど経験もないしここらが限界かな。

5. 822 匿名さん

そうだね。でもおおたか駅周辺はまだ開発途上だからさ。
    ロータリーも今のが最終形じゃないし、都市軸道路、北口開発でまた風景が変わってくると思うよ。
    きれいな街並みになってほしいね、街の価値が上がるような。

6. 823 匿名さん

私はおおたか在住ですが、柏の葉の並木道とか良いですよねー
    ついつい自転車や車で通ってしまいます。
    おおたかは空き地も多いせいかもう少し緑があっても良いかなと思います。
    好きな街ですしまだまだこれからだと思うので期待しています。

7. 824 匿名さん

私は住む街に統一感なんて求めないけど。
    観光都市じゃないんだから。
    今でも住みたい街一番人気の吉祥寺を見ても、統一感なんて全くない。
    統一感イコール面白くないと思う人も多いと思うよ。

8. 825 匿名さん

>>824
    私も同じ意見ですね
    綺麗な街とか、統一感のある街というのは生活感がなく
    景観への縛りが多くて、発展性が制限されると思います
    結局、街の発展とは人口をいかに増やすかということなので
    多少混みあった感じがあっても、賑わいのある街づくりが大切だと思います

おおたかの森は将来的に流山の中心になる街ですから
    綺麗な部分だけでなく、
    賑わいや密集も多少取り組んだ街づくりが必要かと思います

9. 826 匿名さん

綺麗な町=生活感のない町、賑わいのない街
    とは限らないと思います。都心でもあるまいし郊外のベッドタウンで雑然とした賑やかさを求めるのも間違っているように思います。このあたりは好みもあるので色々意見があると思いますが。
    ただ、少なくとも新しく作られる街で、電柱や立て看板、貧素なブロック塀が目立つようでは街として失敗作だと思いますよ。すみ続けていると見慣れて感覚が麻痺してしまいあまり気にならなくなるんですけどね。

10. 827 匿名さん

>>826
    ベッドダウンだなんて死語になった言葉を使うなんて
    ずいぶん高い年齢の方でしょうか?

ベッドタウンという寝に帰る街、休日だけ賑わう街ではなく
    平日も賑わう街にならないと、住宅やマンションが売れた後は
    ただ住民が歳を取っていくだけで、継続的な発展は難しいと思います

ここは流山の中心になる街ですから
    将来的に、銀行や企業の支店や営業所、
    ホテルや様々なショップやレストランなども立地できるような
    平日も活気がある街づくりをして欲しいと思います

11. 828 匿名さん

そうですね。
    会社ならここに出店したい、人ならここに住みたいと思われる街になる事がこれからは一番重要で、街並みの統一感は公共的な部分のみで十分だと思います。
    戸建て住宅のあるところでは、統一感などある程度しかできませんし。
    今のところ、ターミナル立地のおおたかの森には人が集まる素質があるでしょうね。

12. 829 匿名

にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
    議論がすりかえられてる気がするな~。

景観づくりには配慮すべき。

826さんに一票。

13. 830 匿名

にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
    議論がすりかえられてる気がするな~。

景観づくりには配慮すべき。

826さんに一票。

14. 831 匿名さん

吉祥寺は統一感のない街ではなくて何でも集まってきて自然と出来上がった街ですよ。千葉の田舎にそんな需要はないでしょ。時間と空間が感じられる街づくりを希望したい。せっかく流山に移り住んだわけだから。

15. 832 匿名

賑わいと綺麗さを共存させることが重要です。

16. 833 匿名

たしかに吉祥寺をここにつくっても人は集まらないでしょうね。

吉祥寺の人気は交通の便によるところも大きいし。

17. 834 匿名さん

流山に吉祥寺をつくれなんて誰一人言ってませんよね。
    それぞれの立地の特徴を生かして人口を増やし、賑わいを創出するのみでしょう。

ただ吉祥寺には新旧の施設が混在し、レトロな商店街部分も魅力の一つになっているのは間違いないです。
    実は地元密着型で、全体の来客の4割近くは地元民と言われています。
    駅半径5キロの人口が100万人もいます。
    地元密着型になれば、田舎だろうがどこだろうが関係なく、周辺人口が増えれば増えるほど、商業規模もそれなりに膨らむとは言えるでしょう。
    見習いたいものです。

ちなみにおおたかの森駅から半径5キロの人口は40万人です。柏の葉やセントラルパークも含めて頑張っているようですし、まだまだ伸びるのは間違いないでしょう。

18. 835 匿名

ここは新しい街なので新旧混在なんて現時点ではありえない。
    吉祥寺を例にだすのが的外れだといっているのです。

将来新旧混在を目指すなら今よい「新」をつくらなければいけない。
    そのための景観保全は重要です。
    ごみごみしてれば活気があるなんてことにはなりません。
    それでは他の駅との差別化は図れません。

おおたかはもっと新しいまちづくりが必要です。

19. 836 匿名さん

西の柏=吉祥寺
    東の吉祥寺=柏

昔はよく言われたもんだね。

吉祥寺は古くは田園風景ののどかな田舎。
    疎開してくるような村だった。

今は地方人に人気だけど、実際住むと電柱や歩道のない狭い空間に中央線の混雑とマナーのひどさに苦しむ。
    中央線常磐線のような柄の悪さはないが、キレる人が多く、席を取られたから窓を蹴る人、公然とナンパ、
    お菓子や弁当を食すなど、メディアが持ち上げるイメージとはかけ離れています。
    吉祥寺(上石神井の方)に越した人の感想ね。

20. 837 匿名さん

新旧混在を真似しろとは言ってないです。
    地元密着型を見習いたいと言っているだけです。
    もちろん地元密着型を目指してもらいたいのは、これからできる新しい施設に対してです。

21. 838 匿名さん

>835

流山市には景観保全条例ありますよ。

あなたの言うおおたかのもっと新しい街づくりとやらを聞かせてほしいですねー。
    ごみごみしてないで活気のある街とは実際どのような街なのでしょうか?
    ほかの駅との差別化はどうお考えですか?
    教えてください。

22. 839 匿名さん

これから街を作って行こうとするおおたかの例えに明治時代に既に駅があった吉祥寺を出すのがセンスないよね。
    折角新たに作るんだから、景観や街並みにも配慮して作るのは当然でしょう。街が出来上がってからでは間に合わないのですよ。景観に配慮することが街の賑わいを減殺するかのような話も全く根拠がない。
    上の方でおおたかは「ベッドダウン」ではない(キリッ)とか意気込んでる人がいるけど、流山市自体が紛れもないベッドタウンなわけで、何か勘違いしてるんじゃなかろうか。現況はベッドタウンにもなれていないけどね。市の中心駅として開発しておいて電柱が林立してるようじゃ笑われるだけだよ。

23. 840 匿名さん

電線地中化に関してですが、インターネットのグレードアップ化が
    簡単にいかないと知人に聞いたことがあります
    そのため電線地中化している知人の家では
    いまだに光回線に出来ないと言ってました
    景観重視もいいですが、企業を誘致する場合
    そういった面もきちんと解決できるような
    インフラ整備が必要ですよね

24. 841 匿名さん

ネット関係の問題もありますが、地震の多い日本では、電柱を地中化しても配管の亀裂からの漏水や断線のリスクはないわけではなく、もしそのような事態になった時、場所さえなかなか特定できず、復旧には時間と高額なコストがかかります。
    それにコストがかかる地中化された宅地は値段をどこかで上乗せされているものです。
    ですが、流山おおたかの森や南流山駅も電柱の地中化を大きな道路から順次行っていく予定です。
    上物が出来て、街の賑わいが出てくる頃から地中化を始めていくそうです。
    初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。
    現在のリスクやコストのデメリットが改善された頃に地中化が始められたらベストかと思います。

25. 842 匿名さん

色々言ってるけど要は金(予算)とやる気が無いだけでしょう。都心部では地中化が当たり前になってきました。造成中にはガス管も上下水道管も埋設するし、舗装を剥がす必要もなく低コストで地中化する又とないチャンスだったのに。

>初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。

役人が苦し紛れに言い逃れしてるだけ。賑わいが出て来てから地中化することで電柱を撤去したり、交通を遮断して道路をほじくり返したり、細切れになった権利者との調整や無駄なコストが発生することになる。
    また、役人の言い逃れだと思うけど「初めから住民の負担を増やす」云々は意味不明。住民が負担金地中化コストを頭割りで負担するとでも思ってるのかしら。人数増えれば薄まると(笑)。要は行政としては地権者とも話がまとまらんし、現時点で金は出せないが税収が増えてきたら考えなくもないと言ってるだけでしょう。

26. 843 匿名さん

>>834

かつて、武蔵野で生まれ育ち吉祥寺も学校の関係で馴染みがありますが、今更あんな都市計画がゴチャゴチャの街を見習えと言うのは笑ってしまいますよ。
    防災上大きな問題を残しており、震災時に延焼に伴う大火の時、道が狭すぎて避難すらスムーズに行かない都市なんて。

吉祥寺はあくまで昭和のノスタルジーじゃないんですかね?
    駅もホームの幅員が狭すぎるし、特急の通過列車もあればホームドアも無い、危険ですな。

27. 844 おおたかの森住民さん

個人的には。
    全ての電線を地中化してほしいとは思ってません。

地中化されてるのとされてないのとどっちが上、
    っていう考え方をしたことがなかったので
    みなさんの意見を興味深く読ませてもらってました。

別に金があってやる気があったとしても
    地中化しなければならない必要性もないので
    違うところにお金を使ってくれて良い街作りをしてくれるなら
    その方がいいなぁ。

28. 845 おおたかの森住民さん

流山と吉祥寺は初めて聞きました。

東の原宿、西の柏、
    ならば東の自由が丘、西の流山おおたかの森だ!

っていうのは聞いたことありますけと。

でもどちらかというと、
    東の二子玉川、西の流山おおたかの森かな?と。
    東神開発つながりでwww

29. 846 おおたかの森住民さん

自己レスwww
    おまえは西と東もわからんのかバカモン!
    すみません。東西逆ですね

30. 847 匿名さん

吉祥寺といえば井の頭公園・・こっちは公園も微妙だよね。
    南口のはマンションの庭みたいになってるし・・・おまけに冬の午後は日陰で暗いしw。
    これから整備されるのも同じくらいの大きさだったよね。今は良いけど開発が進むと公園が少なくて息苦しく感じそう。
    徒歩圏内にのんびりできる大きな公園が一つくらいあっても良いと思う。柏の葉に行けという意見がでそうだけど、車で行くのも嫌だしね。

31. 848 匿名さん

>>842
    私は電磁波の問題があるので、遠く離れた鉄塔の高圧線より
    人間の生活領域に近い、地中化された電線のほうが心配です
    特に地上機器からの電磁波は非常に強いというので
    子供のことを考えたら、景観より健康にお金をかけたいです
    http://www1.kepco.co.jp/emf-k/qa-8.html
    http://www.jca.apc.org/tcsse/kaiho/kaiho-35/kaiho35-1.html

32. 849 匿名

目指すとこは吉祥寺じゃないんだから、そこと比較しなくてもいいんじゃないですかね。

33. 850 匿名

842は流山に文句だけ言う人間だから、何か聞いても無駄。
    建設的意見が全くない。
    連投乙。

34. 851 匿名さん

流山市は人口増加が凄いから大丈夫やん。
    減ってるとこの身にもなれって・・

35. 852 匿名さん

>>842>>848
    地震で地中化した電線に被害が出た場合、電信柱の電線と違って
    破損した場所がわかりにくく復旧が遅れるそうです
    阪神大震災の時も地中化した地域は復旧が大幅に遅れたと聞きました
    まだ大きな地震が来るという予想ですから
    今はまだ地中化しないほうがいいかもしれませんね

36. 853 匿名さん

おおたかの森北口に、三井のマンションと
    大和ハウスのマンションが出来ると聞きました
    どなたか情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?

37. 854 匿名

住民版の
    おおたかの森の開発
    のスレに三井不動産の土地の場所は書いてあると思うから見てみて。
    確か12階建て?と決まっている。
    現地の工事概要はまだほとんど記載はないけど、1ha近くあり、広くて驚く。

ダイワハウスは知らない。

38. 855 匿名さん

>>854さん
    住民版でおおたかの森の開発というスレッドを見つけられません
    よろしければURLを貼っていただけないでしょうか?

39. 856 匿名

>>855さん
    854ではありませんので間違えていたらごめんなさい。
    これでしょうか?
    http://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/e/94c06095bbd531802990c659e92e8...

40. 857 匿名

おおたかにも柏の葉キャンパスみたいな街が出来るのかな?

41. 858 匿名さん

>柏の葉キャンパスみたいな街

ボッタクリ高値掴み&価格操縦の街ですね。

42. 859 匿名さん

>>856
    853です、ありがとうございます
    建売住宅版で見つけました
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71013/

43. 860 匿名さん

>858 それはおおたかの森も同じだよ。

44. 861 匿名さん

おおたかは安い物件が結構あるよ。まぁそれなりではあるが。

45. 862 匿名さん

おおたかはピンキリじゃない?
    駅前は柏の葉よりも、占有面積狭いのに数百万高いイメージ。

2路線乗り入れにそこまで魅力を感じるかどうかかな。

46. 863 匿名さん

おおたかも柏の葉も実力以上の値付けがされてる。おおたかの区画整理や三井の事業計画がそういう値付け前提で計画されているので仕方ない。
    まだ出ものが少ないのと三井の資本力でもちこたえてるけど、そのうちダンピングが始まるよ。

47. 864 匿名さん

>>862
    柏駅前に乗り換えなしに5分、駅前には洒落たSCがあってアネックス建設中。これでまだ西口、北口が手付かずであれば、TX沿線中でみれば将来性はあるんじゃないの

48. 865 匿名さん

柏の葉は二番街のタワーはもう建ててから1年以上経ってるの?
    もしそうなら新古物件扱いでしょ。
    これが二年を経過したら中古物件扱い。

49. 866 匿名さん

でも、共用開始されてないからね。
    売りだしていない棟すらあるよ。

ゆっくり少しずつでも、値引きしないで売り抜くと思うよ。

50. 867 匿名さん

http://www.homexi.com/2007/03/post_31.html

新築マンションとは建築してから1年未満で未使用の物件のことを指しますが、2年未満の未使用の物件は中古と表記しなくても良いという決まりがあるため、中古と表記しなければならなくなる築年数が2年以上の物件以外の、1年以上2年未満の物件を新古と呼んで売る業者がいたことから、もともと、新古という表現の言葉は住宅にはありませんが、使われるようになった

とあります。
    これを読む限りでは、売り出さなくても建築してからの期間により、新古や中古物件になるのでは?

51. 868 購入検討中さん

865 こんなところで、グダグダ言ってないで
    三井不動産レジデンシャル様に、直接
    聞かれたらどうですか?

52. 869 匿名さん

検討中のあんたが聞いて来るのが理にかなっている。

53. 870 匿名さん

タワー棟はまだ1年たってません。外観は前からできてますが、内装はついこないだまで工事してましたよ。見た目だけの判断は避けましょう(笑)

54. 871 匿名さん

まぁ柏の葉の三井物件は、今時珍しくディスポーザーの無い低仕様マンションですから生ゴミ処理の手間が一生付いてまわります

55. 872 匿名さん

一般的にディスポはあった方が良いかもしれないけど、うちは使ってないから判断材料にならないな

TXは快速、区間快速、各駅あるけど、停車が4駅位の特別快速ができたら嬉しい

56. 873 匿名さん

全くディスポ使わないってあり得ないんだけど。例えば野菜の切りくずとか、ドレインに注意しても入ってしまうよね? それをわざわざ危険を冒して手を突っ込んだりして回収するの? 破砕機回すでしょ、常識から考えて。

ディスポあるけど使わない、これって設備の無い人の自己肯定したい常套句だよね。一度利用したらディスポの便利さは想像以上なのは、設備がある人はよく分かってるはず

57. 874 匿名さん

ディスポーザーは使ってみて便利さがわかります。
    使ってしまうと、ディスポーザーのないマンションは検討外ですね!

58. 875 匿名さん

マンションの設備って検討する上でものすごく重要ですよね!
    ディスポーザーはとても便利だと思います。

ただ、最初から付いていなくても検討を諦めなくてもいいのでは?
    乾燥式のディスポーザーというものがあるそうです。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/395032/

59. 876 匿名さん

たかだか実売10万円のおまけに釣られてマンション選ぶアフォw

60. 878 匿名さん

そうなるとtx沿線で二路線交差、ディスポーザー付きで大手デベのセントラルレジデンスが優先的に検討できそうじゃないかなと思う…

61. 879 匿名

その割にセントラルレジデンスの人気のなさはひどいな。。。

62. 880 匿名

おおたかの住不はとくに割高感がすごいからかな。
    値段の価値が感じられない。

63. 881 匿名

野菜の切り屑なんか注意してれば入らないと思います。

注意力散漫なんじゃないでしょうか?
    もしくはとても不器用なのでしょうか???

使ってないと言ってるから使ってないんです(^_^;)
    あきれてしまいます。

64. 882 匿名さん

ディスポ厨が必死すぎて笑える件について

65. 883 匿名さん

最近、朝TXの車内暑い。もっと冷房頼む

66. 884 匿名さん

最近ってか一昨年の節電あたりから暑いけどな

67. 885 匿名

おたくがいて日本語がよくわかりません。
    やはりTXだからでしょうか?

68. 886 匿名

久しぶりにみましたがここも語るねたがない感じですね。

69. 887 匿名

所詮はクズが巣くう掲示板

70. 888 匿名さん

そう書き込むあなたも、同類ですけどね。

71. 889 匿名さん

素晴らしいブーメラン(笑

72. 890 匿名さん

三井不動産の流山おおたかの森の新しいマンション、駅北口から徒歩2分、12階建の3棟で結構大規模だね

73. 891 匿名さん

おおたかの三井不動産のマンション。3棟で総戸数はどれくらいなのでしょうか?
    建築予定はまだ未定ですか?

74. 892 周辺住民さん

おおたかの三井不動産のマンションは、近隣住民向け資料によると、3棟全部南西向きで川の字のような棟配置です。
    そして、その隙間に駐車場を押し込むようです。図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。

総戸数はわかりませんが、9800m2で容積率200%ですので、250戸を少し越えるくらいと思われます。

75. 893 匿名さん

892さん、情報ありがとう。

>図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。

この予想が当たってるとして(892さん予想の引用ごめんね)、
    稲毛のパークホームズもそうなんだけど、これくらいの規模の郊外物件でも駐車場は自走式100%にせず、機械式っていうのは、
    三井は今後マイカー持ちは減少するという想定があってこういうスタイルを設計してるのか、
    建築費を安く抑えるためなのか、どっちなんだろう。

76. 894 匿名さん

>892

意味がよくわからないんだけど…
    自走式か機械式よりも、駐車場準備率が問題なのでは?
    100%なら問題ないですよね。100%に満たない計算なのですか?

それとも、機械式駐車場だと、購入者の車の保有者が減る減少が、
    この沿線にはあるのですか?
    私は都内在住でこちらの沿線を検討していますが、
    都内だと40世帯に対して10台(うち身障者用1台)しか準備しない
    マンションもたくさんあるので、自走式か機械式が問題になる理由が、
    よくわかっていないだけかもしれませんが。

77. 895 匿名さん

車の保有率については、国全体では、
    今後減る傾向にあると思います。超高齢化一直線ですし。
    そして、駅徒歩圏外、車がないと生活が成り立たないような町の未来は、
    決して明るくはないと思います。

78. 896 匿名さん

流山おおたかの森駅から徒歩2分、髙島屋やそごう、ビックカメラのある柏駅まで乗り換え無しの5分(ドアツーで10分弱)、ホームセンターが駅前にある流山セントラルパーク駅まで乗り換え無しで1分、ららぽーと柏の葉まで同じく乗り換え無しで2分、秋葉原まで乗り換え無しで25分。

これだけの利便性があれば車は必要無いでしょ。オマケに駅前には高級感あるショッピングセンターがあって、南口にも別館建設中だし、西口にも別館出来るし。北口にもホールを含めた商業施設も出来る予定だし、車要らないよね。しかも石窯パンで有名なサフランもこのマンションから2、3分の所に今夏に出来るし。

もう利便性はtx沿線随一だと思うよ

79. 897 匿名さん

>892-895
    だいたい、ちゃんとした地方都市なら、分譲・賃貸に関わらず集合住宅は、駐車場率100パーセント以上にしなければいけないって言う都市計画になってるよ。

80. 898 892

追加情報です。
    間取りは2LDK~4LDKだそうです。

配付された資料に平面図が1枚入っており、それによると
    3棟を川の字型に並べているため、一番駅に近い棟以外、低層の日照は悪そうです。
    ガスに関する設備が書いてあるため、オール電化ではないと思われます。
    また、敷地内のTX線路沿いに4mの歩道を整備するようです。

図面に書いてある駐車マスを数えたところ128個でした。
    棟と棟の間に押し込むように駐車場が入っているので、どう見ても自走式立体ではないし、
    敷地面積と容積率から推測して250戸以上と思われますので、機7:平3の割合にしないと
    駐車場100%にならないので、そのように推測しました。

81. 899 購入検討中さん

情報ありがとうございます。土地仕込み金額高そうなので、線路反対側の住不マンションより高くなりそうですね。竣工はだいぶ先になるんだろうな。

82. 900 匿名さん

病院はどこにありますか?クリニックでなく、ちゃんとした総合病院で、単科でないところです。
    癌センターや辻中でないところです。おおたかのもりと柏の葉希望します

83. 901 匿名さん

>>894さん
    このあたりでマンション購入を検討している人は、やはり自走式を希望する方が多いのでは?
    機械式はメンテ等にかかる費用的な事もありますし。

84. 902 匿名さん

>>900
    おおたかの森駅には、おおたかの森病院
    柏の葉キャンパス駅には千葉たなか病院
    野田線で一つ隣の初石駅には流山中央病院
    来年にはTXセントラルパーク駅前に東葛病院が出来ます
    どの病院も、駅から徒歩10分以内で行けます

三郷中央にも回生病院があるし
    つくばには筑波大付属病院があるし
    秋葉原には三井記念病院があるし
    TXは本当に総合病院がたくさんある、恵まれた路線だと思います

85. 903 匿名さん

余談ですが、政府が都営地下鉄を介さない京急と京成を繋げる新線を具体化しようとしている。

大深度地下で曲線半径を大きくとった成田新高速同様160km/hを目指すそうだが。

問題は、東京駅丸の内側に新駅を作ると言う事だが、TXの東京駅延伸と干渉しないか心配になる。
    地下の深さは同じ位でクロスせずに並走するのか?

どちらにせよ、総武快速と京葉線よりもさらに地下でないと、クロスして干渉する。

86. 904 マンション住民さん

903 京急と京成のジョイント話は、昔からあります。
    しかし、需要が見込め無い為、御蔵入りにったのでは?
    最近、話が浮上したの? ソース希望

87. 905 匿名さん

>896
    流山を満喫するには、車は必要。
    駅から離れた場所に、憩いのスポットがいくつもある。
    柏の葉や新三郷に出かけるのにも、電車より車が使い勝手がいいね。
    >もう利便性はtx沿線随一だと思うよ
    利便性なら、南流山のほうが上。
    複数路線と交わる武蔵野線は、出張に便利だし、
    子どもの学校選択の幅も広がる。

88. 906 匿名さん

>904
    大々的に報道されています。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130531/fnc13053107100001-n1.htm
    しかし、あの辺の地下は飽和状態になるなあ。

89. 907 903

>>904

>>906 さんの紹介の通りです。

問題は建設費の捻出だったそうだが、何とかなるって事でGOサインが出たのでしょう。

しかし、想定している新東京駅の丸の内側は地下の鉄道が東京メトロJR都営地下鉄と複雑にクロスしており、より深く大深度で無ければ施工出来ないって事になるそうだけど。
    TXの延伸と絡まないか? と。
    ただTXは東側、都心直結線は西側の地下の併走状態であればクロスしないとは思うけど。

品川駅はリニア東海エクスプレスも大深度で地下駅を作るようだが、この都心直結線は品川駅で既に地上に出ているため問題はないか。

こうした結果、旧成田新幹線もTXの源流となった全国新幹線網構想で常磐新幹線構想も完全に消滅し、代わって160km/hの在来高速線に化けたわけですね。

90. 908 匿名さん

沿線住民の利便性というより、羽田・成田のアクセスの重要性から都心直結線が優先されそう。
    TX伸長はかなり遠のいちゃったみたい。

91. 909 匿名さん

>>908

どちらにしても、旧成田新幹線、幻の常磐新幹線が源流だから、古い国策が官民色にかなり変質した様に思います。

92. 910 匿名さん

これでTXは8両化を優先して進めてくれないかなぁ。
    東京延伸は必ずしも皆の総意ではないし。

93. 911 匿名さん

東京にはあまり用はないよね。
    要は、関東で力の強い神奈川民の要望でしょ。
    日暮里も上野のほうが、埼玉や練馬などの東京北西地域からしたら便利だし、羽田より早く着く。

千葉県民にも、どうでも良い話。

秋葉でも十分。
    けど、TXと新高速が同じ駅として(階層違い)作られるって話もありましたね。

北総線部分は出来上がっちゃってるけど、京成部分が貧弱すぎてこれも時間かかりそう。

94. 912 匿名さん

羽田と成田の一体化が目的なので、その他の沿線のことは関係ないのでしょう。

空港付近は単線だった気がしますが、複線工事で、二度手間ですね。

リニアも作るとか言いそうですね。
    アベノミクス、さすがハコモノ政党です。活気づいて良いとは思いますが。

95. 913 匿名さん

若干スレチになるけど民主党時代のコンクリートから人への政策は聞こえは良かったけど
    実際公共工事を減らして増えたのは生活保護だからねぇ
    ハコモノでも雇用の場を増やしてお金を回してくれた方が個人的にはありがたい
    TX早く8両ならないかな

96. 914 購入検討中さん

まあいくら便利でも放射線が高いからうちみたいに幼児がいるうちは親として無理。

97. 915 周辺住民さん

最近小さなお子さんのいる家族がすごく増えてきてますね。
    日曜日に外で遊んでる子供もいっぱいいるし
    柏の葉もおおたかの森も公園に子供がいないなんてことがなく
    すっごく賑やかですよね。

保育園もどんどん増やさなきゃ足りないくらい子供が増えてるみたいだし
    おおたかの森は大きくした小学校ですら足りなくなって
    さらに小中併設校を作ってるくらいだし。

実際に住んでない人の妄想はよくわからないけど
    実際に住んでいる立場から見ると、うちも含めて
    かなりの勢いで子連れの家族が増えてますね!

98. 916 匿名さん

柏市流山市の人口動態は震災前に戻りつつあるからね。
    >>914は山本太郎並みの脳味噌しかないのだろう。

99. 917 匿名さん

怒んないで下さい\(+_+)

100. 918 匿名さん

小さい子どもがいる親は、あえてホットスポットを選ぼうとはしないよね。子供のためを思えば。
    まあ、色んな親がいるから。子供も増えてるんでしょうが。

101. 919 購入検討中さん

親のエゴで子供を関東有数のホットスポットの放射能にさらす。

102. 920 匿名さん

そう言う人は世間から隔絶された地下シェルターで生活したら良いと思うよ。

103. 921 匿名さん

>>918,919
    無知もいいところだな。現在の柏や流山の空間線量は0.1台μsv/h
    これは原発事故後1〜2年間の葛南地区の線量とほぼ同じ
    雨樋の下など局所的な場所はもっと高いだろうが、それはどの地域だって同じ。
    線量が下がると同時に、放射線について冷静に判断する人が増えたからこそ、人口も増加しているわけです。

104. 922 匿名さん

>親のエゴで子供を関東有数のホットスポットの放射能にさらす。
    被災した人たち、とりわけ
    原発至近の、住む土地を失った人たちのことを少しでも思う気持ちがあれば、
    このような書き込みはできない。
    縁あってこの土地に暮らしている以上、できることをするしかない。
    実際、市が10億単位の予算を計上して除染をしているのは、
    市民の切実な訴えによるところが大きいです。
    TXを放射線を盾にたたくのは、もうやめにしませんか?

105. 923 匿名さん

このスレで対象としている流山、柏のTX沿線はこれから本格的な開発をする地域。既にお住まいの方はお気の毒だが、これから「移住」を検討する方は当然放射能の影響を考慮のうえ自らの自由意志でこの地を選ぶことになる。

小さなお子様が居ながら不幸にも既に住んでしまっている方は、できることをするか、転居するか、何もしないかしか選択肢はないが、これから家を探す方はこの地を選ばないという選択がありうる。そうであれば困るのは地主と不動産屋だけ。
    原発至近の、住む土地を失った人と同列ではない。

106. 924 周辺住民さん

既にお住まいの方はお気の毒?
    不幸にも住んでしまっている?

放射能のこともよーく調べた上でこの場所を選び
    すごく幸せに感じながらここに住んでいる若い家族が
    大勢いることもぜひ併記していただきたいですね。

なにがなんでも放射能はいやだ。
    レントゲンもやらないし飛行機なんて絶対乗らない!
    という方は確かに検討から外した方が良いと思いますし
    それはこれから検討する方の自由ですから。

でもそういう方はわざわざホウシャノウガーって書くこともない。
    そういうこと書く人はこの沿線が賑わうと面白くない
    他の街の不動産屋さんと他の街を売りたいデベロッパーさん。

ほんと、仕事とは言えご苦労様です。

元々住んでいる方からみたら、震災後のここ1~2年で
    急激に小さな子供たちが増えてご迷惑をかけてるかもしれません。
    でも、小さな子供たちがいる家族がどんどん増えているという事実は
    流山や柏が、そういう家族たちが住みたいと思える街である
    ということだと思いますよ

107. 925 匿名さん

色々考え方がありますからね。
    ただ、避けられるのであれば、乳幼児がおられるご家庭では無用なリスクを増やさない選択をするのが親としての務め。子供を守ってあげられるのは親だけです。
    そして、震災以降、柏市の人口が減少しているのも事実。

108. 926 匿名さん

>>925 >>923
    そう色々な考え方がある。

あなたのような考え方をする人を哀れと思うが、世の中には色々な人が
    いるのだから仕方がない。

無知はあなたの罪ではない。

109. 927 匿名さん

柏の人口は最近震災前より増えたみたいですよ。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p015333.html

110. 928 匿名さん

情報が錯綜していた2011年頃ならともかく、放射線についてのデータが明白になっている今に至っても>>925みたいな考えを持つ人って、はっきり言って頭が悪すぎると思う。
    多分一生武田邦彦あたりの人間にダマされるんだろうね。

111. 929 匿名さん

震災前からお住まいの方は天災に遭われたのと同じで本当に御愁傷様です。
    採りうる選択肢が限られ、どうすることもできない部分があります。上の方のように相手を攻撃することで自らの境遇を合理化することも致し方ないと思います。
    しかし、これから住宅の検討される方で乳幼児がいるご家庭の親御さんは自らの意思であえてこの環境を選ぶことになりますので全く立場が異なります。
    子供が小さいうちは毎日泥だらけになって遊びます。除染された公園の中でだけ遊ぶ訳ではありません。大人が考えつかないような隙間や私有地の草むらにやどぶ川にも入り込み寝転がり、穴を掘り、毎日泥だらけになって遊ぶものです。目に見える部分の除染でもって本当に心配ないと言い切れますか?
    例え杞憂であろうと避けられるリスクは最大限回避するのが親の義務だと思います。これから住処を選択される方にはまだその選択肢が残っているのですから。

まだまだ線量は高いですね。
    http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/lite/archives/7115581.html

112. 930 匿名さん

>929

世の中数多くあるリスクから回避できる最適な地域にお住まいください。健闘を祈ります。

113. 931 匿名さん

子供のために、放射線量の高い所を避けるような大人なら

喫煙者が一人もいない街
     マクドナルドなどファストフードと無縁の街
     車がなくて交通事故が全くない街
     犯罪を犯す大人が一人もいない街

を探してあげて下さい。

114. 932 匿名さん

>>929
    >大人が考えつかないような隙間や私有地や草むらやドブ川
    そういった場所について心配するなら首都圏一帯どこだって同じですよね?
    船橋のアンデルセン公園でも1μsv/h超えた吹き溜まりが発見されて騒ぎになったこともありました。

こういったやり取りはこのスレでも何回もあったことなので、使い古し感が漂っていますね。
    もう少し賢くなりましょう。

115. 933 匿名さん

>>929のような人には何を言っても無駄でしょう。

よほど頭が悪いか、愉快犯なのですから。

116. 934 匿名さん

まあしかし3年も経って結構な広範囲で見つかる話は聞いたこと無いな。少なくとも西東京ではあり得ないだろうよ。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/press/2013/0513ohorigawa.html

>首都圏一帯どこだって同じですよね?

おいおい・・・

117. 935 匿名さん

西東京というか東京は首都であるが故にしっかりとは
    計測していないだけ。

118. 936 匿名さん

>首都圏どこだって同じ
    これは局所的に高い部分を抽出して危ないと喚く人に対しての言葉。
    横浜や東京都心、船橋や市川でも雨樋や吹き溜まりの線量が高いから掃除したという話は実際にあったしね。
    >>929さんの感覚なら、上に挙げた町には住めないし行けないということになりますよね?
    恣意的に高い部分を持ち出して危ないと騒ぐ言動は詭弁以外の何物でもないですよ。

119. 937 匿名さん

>恣意的に高い部分を持ち出して危ないと騒ぐ言動は

恣意的?
    柏の数値が高いのは事実なんだから、まずそれを認めたうえで話をしないと936の方が詭弁に見えるぞ。

120. 938 匿名さん

http://savechild.sub.jp/archives/44.html

なんだかTX狙い撃ちにされたような地図だな。
    既存市街地の除染は仕方ないとして、
    無理して除染してまでTX沿線の新たな開発する必要ないんじゃない。多額の税金使うのは大手不動産会社のためですかね。

121. 939 周辺住民さん

やばいねー、粘着くんに住みつかれちゃったよ。
    キ印の相手をするのは疲れるんだけどなぁ

まぁ自分がどこに住むかを決めるのは
    その本人だけに許された自由な権利だし
    いろんなファクターからいろんな検討をするのは良いことだと思うよ。

その上で、一部の業者さんによるネガティブキャンペーンがひどいにも関わらず
    おおたかの森、柏の葉キャンパスをはじめ、埼玉茨城のTX沿線もものすごい人気で新しい家族がどんどん増えてて
    TXの年間利用者数もうなぎ登りで増え続けている
    というのもまた事実なんですよね。

もしも、業者さんのネット書き込みマニュアルに書かれているように
    放射能云々が気になる人が多くてこのエリアが避けられているのなら、
    避けられているのにもかかわらずこの高い人気ってことを考えると
    何もなければTX沿線はぶっちぎりの大人気沿線になるくらいの
    素晴らしい街ばかり集まっている、ってことですね♪

それにしてもTXの利用者数の伸びはマジですごいですね。
    ホントに8両化を早期に実現しないと
    これからますます増え続ける人口増加に耐えられなくなっちゃいますね。

122. 940 匿名さん

大丈夫か。既に脳がやられてるんじゃないか。

123. 941 周辺住民さん

大丈夫だ、問題ない

124. 942 匿名さん

>>937
    2012年上半期までならともかく、現在の柏や流山の空間線量は雨による流出や除染でかなり低下している。
    西東京は分からないが、少なくとも千葉葛南とは殆ど線量が変わらない。
    局所的に高い部分もあるだろうが、それは船橋の公園でマイクロスポットが発見されたように、そこまで気にすると千葉県全体が住めなくなるということになる。

125. 943 匿名さん

昨日から山本太郎が直接乗り込んできたのかと思うような書き込みが続いていますね。

126. 944 通りすがり

原発事故当時、常磐線の天王台駅前マンションに住んでた、元我孫子市民です。事故後、堀場の線量計買って、駅前地上1mで0.40μsv、近くのスーパーに入ったとたんに0.05μsvになる数値をみて見えないけれど、外には確実に放射性物質があるんだと実感して、春日部に引っ越しました。ここは0.05〜0.08くらいです。
    首都圏はどこでも同じではないと思います。面と点の違いだと。。
    常磐線沿線、TX沿線は確かに線量は他の首都圏に比べて高いです。ただその数値がどれだけ健康に影響があるのか。。良くわかりません。。なのでこの地域に住むか住まないかはその人の考え方次第!通勤でスカイツリーの北千住乗換えで新御徒町までTX乗ってますが、車両は綺麗だし、ホームドアあるし、人身事故少ないしで、いいなあと思います。マンションも続々建つし便利になるでしょうね。

127. 945 匿名さん

私も柏や流山が他の地域と同じという説明には違和感を感じます。以前は板橋区に住んでいましたが、こちらに来てあちこちの公園や学校の「除染」が当たり前のように行われているのを見て驚きました。板橋時代の近所の友人が遊びに来た際にも目にして心配していました。関東なのに除染しなければ住めない環境なのかと。もし自分に小さな子どもがいたら社宅を断って自腹ででも他の地域に住んでいたと思います。
    でも一度住んでしまえばどうでも良くなるんですけどねw

128. 946 周辺住民さん

>>945さん
    同じではないかもしれない、でもまったく問題ない。同じではないかもしれない、でも小さな子供たちのいる家族が次から次へと引っ越してきてどんどん子供たちが増えている。ホットスポットと言われていながらこれだけ大人気エリアであり続けているのは、多くの人が冷静に正しく判断したその結果だと思います。

129. 947 匿名さん

>944、945
    942には、2012年上半期までならともかく「現在の」柏や流山の空間線量は、雨による流出や除染でかなり低下していると書いています。
    文章をよく 読みましょう。

130. 948 匿名さん

そうですよ。今は松戸や流山なども低いです。
    0.08マイクロシーベルトくらいのところがほとんどです。
    柏は0.12マイクロくらいかな。松葉町では0.2マイクロくらいはいきますが
    それは特別です。
    この数値が健康に影響を与えるものかどうかですね。
    都内板橋区では0.1マイクロだして驚きました

131. 949 周辺住民さん

一番被害が大きい子供にどういう影響が出るかどうかは数年後までわからないので
    今ここで危険度について議論しても仕方ないと思いますよ
    国も東電も補償する気がない以上「不安なら選択肢から外す」以外の選択肢はないわけですし
    ここでマンション買っちゃった人に危なくないですか?なんて聞いても
    そりゃ危なくないとしか言えないのはわかりきってることでしょう

132. 950 周辺住民さん

『買っちゃった』ではないですよ。十分に時間をかけて多くの情報を精査し納得して買ったんです。買っちゃったから安全、なのではなく、安全だから買ったんですよ

133. 951 匿名さん

実際に健康被害がでると思っている人はほとんどいないんじゃないの。
    一方で、地縁がないのに敢えてホットスポットと呼ばれた地域に移転しようと思っている人もあまりいなかったんじゃないのかな。
    その結果として、このエリアの地価下落が相対的に激しかったということでしょう。

人口は増加に転じているので、地価も反転すれば風評被害が収まったと言えるかもしれませんね。

134. 952 周辺住民さん

てゆーかすごいよね。TX沿線に対してネガろうとしても放射能のことしかネガるネタがないんだろうね。もっとさ、他のことでもネガれば良いのにそれができないってことはネガる要素がないってことでしょ?すごいんだねTXって!これからもワンパターンな放射能批判を楽しみにしてますね。

135. 953 匿名さん

子供にも影響は出ません。

数年後まで待つ必要もありません。

136. 954 匿名さん

>952
    TX沿線なんて特に魅力も無い場所だけど、放射線で一気に注目を浴びたってこと。
    ポジティブな要素があるの?
    不動産相場も相当下げたみたいで、雑誌でも注目されてたけど。
    まあ東京でのターミナルが秋葉原、しかも地の底ではね。

137. 955 匿名さん

買ってしまった人はこの話題に触れて欲しくないのでしょうが、これからこの地域で住宅探しをする人にとっては一番の感心ごとで避けて通れない問題だと思います。
    「ネガ」や「頭が悪い」といったレッテル貼りで終わらせられる程現実は甘くないと感じています。

↓昨年10月のNHKニュースより

原子力発電所の事故のあと、周辺地域より比較的高い濃度の放射線量が計測された千葉県柏市が、首都圏の住民を対象に意識調査を行った結果、およそ3分の1の人が、柏市は周辺より放射線量が高い地域と認識していて、およそ70%の人がこうした地域では子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。

千葉県柏市は原発事故のあと、周辺よりも比較的高い濃度の放射線量が計測され、市内全域が国の支援を受けて除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定され、今も除染作業が続けられています。

こうしたなか、市は9月、民間の調査会社に依頼し、東京、埼玉、神奈川に住む20代から40代の既婚の男女2000人を対象に意識調査を行いました。

その結果、首都圏の36の市と区の中で、周辺より放射線量が高いと思う地域として33%の人が柏市と答え、最も多くなっていました。

さらにこうした地域の印象について聞いたところ、「小さな子どもを育てるのにふさわしくない」が「かなりそう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせておよそ73%、「住むにはためらってしまう」がおよそ70%と、およそ70%の人がこうした地域で子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。

138. 956 匿名さん

955は事実でその結果が不動産価値下落となった訳だけど、ここにきて人口増加に転じているのも事実。
    一時的にはある程度発展するかもしれない。
    ただ中長期的には、人口減少が進む中で都心から距離のある郊外、特に都心から東~北側は衰退していくと思うけど。

139. 957 匿名さん

>954
    新浦安より相当マシだよ。
    しかも柏市は最近では人口増加に転じているし。

140. 958 匿名さん

浦安に張り合おうとは笑止千万
    身の程を知れ

141. 959 周辺住民さん

70%の人が住むのを躊躇っているのにもかかわらず人口が増えてるってすごいことだね。それがなければもっともっと人気が出ていて、もっともっと急激に人口が増えていたってことかぁ

142. 960 周辺住民さん

>>954
    ポジティブな要素がない、なんの魅力もない沿線がなんでこんなに人気なんだと思います?

143. 961 匿名さん

この地に住むか検討するうえで放射線の影響云々については誰もが多かれ少なかれ考えますね。自分で考えて決められる住民が集まってくる。いわば理系の人間が多いということでしょう。文系脳には理解できないだろう。

144. 962 周辺住民さん

放射線による健康被害だけじゃなく災害そのものだって今後起こりえない保障はないのだから、
    どこに住むにも結局は自己責任ですよ

145. 963 匿名さん

文系で悪かったなw
    元はといえば理系の総理大臣と原子力村の面々が起こした事故。
    いや、この話は不毛だからやめよう。

146. 964 匿名さん

放射線よりも、通勤時間帯の激混み具合の今後と東京駅延伸がどうなってしまったのかが気になる。

147. 965 匿名さん

>964
    地下鉄都心直結線の優先度が高そうなので東京駅延伸は当面なさそう。
    混み具合は8両化の可否次第?

148. 966 匿名さん

転勤族で出張も多く、首都圏の通勤線はほぼ知っていますが、
    快適性では、おそらくTXが№1。
    みなさんが指摘しているように、
    通勤時の混雑が8両化によって緩和されればよいですね。

149. 967 匿名さん

シートのすわり心地は最悪クラス

150. 968 匿名さん

確かにシートは硬すぎますね。たまに東急に乗るとふわっとしていて驚いてしまう。

151. 969 匿名さん

昨日は折角の「千葉県民の日」だったのに、土曜日と重なってしまい学生さんはちょっと損した気分だったでしょう。
    由来は明治初期に当時の「印旛県」と「木更津県」が合併した日に因んだそうです。

また、合併前の印旛県の県庁所在地は、現在の流山市だったそうです。
    しかしながら、旧国鉄の常磐線流山市を通らなかったため、現在の松戸市柏市の方がが繁栄してしまった。
    そうした歴史的背景もあり、流山市民にとってTXの開業は永年の悲願だったのでしょう。

152. 970 匿名さん

>>969
    情報くださり、ありがとうございました。
    遥か向こうの印旛沼地域を含む、旧印旛県の県庁所在地が現在の流山市だったとは初耳でした。
    ただ、
    TX開通に浮かれず、歩みは遅くても実のある地域づくりをしていきたいですね、
    市民も行政も。

153. 971 匿名さん

>>967
    >>968

シートの硬さは、設計から製造までしている日立製作所笠戸工場からのものだと思う。
    この硬さはJR東のE217系か使われているシートのメーカーからかもしれない。

154. 972 匿名さん

971さん
    鉄道に詳しいのですね。JR以外でこのような固いシート使っている所ってありますか?
    柔らか過ぎるソファは腰を痛める、と昔聞いた気がしますが、TXはどんなに頑張っても60分程度しか乗れないですから、もう少しソフトな掛け心地でも良いかと…。

155. 973 匿名さん

確かにシートはベンチみたいでいやな感じでしたが、
    去年くらいから走っている新型車両はやわらかいシートになってますよ。
    照明もLEDで明るい感じ。

156. 974 匿名さん

守谷が第三位ですね。
    柏、流山は??

http://toyokeizai.net/articles/-/14355

157. 975 匿名さん

>974
    14の算出指標に、通勤通学の快適度は含まれていませんね。

158. 976 匿名さん

言うほど快適かな?
    座って通勤できるわけでもないし。
    秋葉原の乗換はしんどいし。
    東西線なんかと比べればそれ程混んでないのは有難いけど、それも今だけでしょう。

159. 977 周辺住民さん

今年のデータはまだ全部を見てないからわからないんだけど、2012年の地域別(関東)順位だと2位が守谷、4位がつくば、10位に柏で12位が流山。TX沿線大健闘だったんですよね!
    毎年各市町村が切磋琢磨しながら頑張ってるから上がったり下がったりは当たり前だけどTX沿線の市町村がこんなに高い評価をもらえるなんて、TX沿線住民として本当にうれしいですね!

160. 978 周辺住民さん

>>976さん
    いまだけ、とお考えってことは、TX沿線の住民がこれからますます増加していく、とお考えなんですね!混雑がひどくなるのは困っちゃうけど早く8両化とかをしてもらって頑張ってもらうとして、TX沿線が高い人気でどんどん人が増えていくのはうれしいですね!

連投失礼しました

161. 979 匿名さん

>>977
    せめて何の順位なのかくらいは書いて欲しい

162. 980 周辺住民さん

>>979さん
    すみませんでした。974、975で話題になっている、東洋経済発表の、住みよさランキング2013の話でした。私が書いていたのはその中の総合ランキングの、関東部門の順位の話でした。974さんのデータにひょいっと乗っかってしまったのでわかりにくくてすみませんでした。

163. 981 匿名さん

>>977
    東洋経済のランキングは、20%通勤圏補正といって
    都会(東京)に通勤している人口比率が高い郊外ほど有利な結果が出るため
    人口が少なく、かつ東京勤務のサラリーマンが多い地域ほど
    上位になるんですよ
    そのため聞いたことも無い、知名度の低い都市が多く
    守谷も人口が少ないことが上位に入りやすい点かと思います
    そんな中、人口が比較的多い、
    柏やつくば、流山が入っているのは素晴らしいことで
    本当の意味で暮らしやすい都市と言えると思います

164. 982 匿名さん

http://ibarakinews.jp/mobile/main.php#/mobile/news.php?f_jun=137165160...

>同時建設が最有力案に浮上したといえそうだ。

これは流石に勇み足じゃなかろうか。

165. 983 匿名さん

>>982
    この話題は昨年から流山市長がツイッターでつぶやいていたよ
    市長や建設促進議員連盟が同時建設を積極的に働きかけると言っていたから
    ようやく実現が見えてきたってことじゃないか

166. 984 匿名さん

なーんだ、国交省が言った訳ではないのね。
    推進派の身内の会議で話題に出ただけかよ。

東京延伸で無駄金使うくらいなら値下げして欲しい。

167. 985 匿名さん

>>984
    ちゃんと読んだら?
    国交省試算て書いてあるでしょ
    ひとまず一日30万人はクリアしたから
    一歩前進じゃないかな

168. 986 匿名さん

国交省が試算した数字のうち都合の良いものを推進派が持ち出しただけで
    「最有力案になった」なんて誰もいっとらんだろ。

あんたこそきちんと読んだら?

169. 987 匿名さん

>>986
    乗客数30万人を突破すれば、
    新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから
    更に乗客数が増えるなら延伸した方が値下げの可能性は広がりますよ

170. 988 匿名さん

>新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから

へーこんな試算があるの?誰がいつやった調査?
    18号答申のフォローアップ調査では、無利子貸付使っても資金収支、損益収支ともに悪化してたけど。乗り換え利便性向上措置とかいう訳のわからんことをして漸くトントン。しかも、総事業費1000億円事業期間6年での想定。
    ↓イバラキ新聞wの報道によると新東京駅作るだけで1000億円超えそうなんですがw

>それぞれ別々に建設した場合の試算は、駅建設費は合わせて約2千億円で、最大で約2700億円に上る可能性がある。これに対し、同時着工の試算は約1800億円と最少、工事期間10年も最短だった。

役人や我田引鉄の政治家がいかにその場凌ぎで無能か良く現してる。騙されないようにね。

171. 989 匿名さん

先に8輛化してよ。

172. 990 匿名さん

989さんの言う通り。
    あと守谷以北の本数増やして。

173. 991 匿名さん

>>988
    合わせて2700億円は成田ー羽田を結ぶ直結線の新東京駅も含めてで
    TX単独なら1000億円の試算だったよ
    これを参考にどうぞ
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/203/10696/001239.html

174. 992 匿名

7両化でもいいのに。

175. 993 匿名さん

都心直結線の計画発表でTXの東京延伸の可能性はかなり小さくなった。
    8両化だけはなんとかならないか。

176. 994 匿名さん

>991
    あのさ、あなた総事業費と駅の建設費の区別ついてる?
    988の書いてること理解できてる?
    それともわざと頭の悪い振りしてるだけ?
    何にしても話について来れないならレスする必要なし。

177. 995 匿名さん

>991は天然物の雰囲気だな
    あまりキツイ言葉で責めるな

178. 996 匿名さん

すいません。ついイライラしてしまいました。

179. 997 入居済み住民さん

政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは
    自己矛盾していると思うが。東京駅直結で乗客数が増えるというのは定性的には言われていることだ。
    非常識な発言でもなく、そんな一方的な非難に値することではないと思う。

そもそもリターンがいくらかなんて、割引率で長期にわたってみるべきものであり、前提条件によって
    見方は様々。今ある前提情報で緻密な議論など到底無理。

180. 998 周辺住民さん

TX沿線自治体は新東京駅延伸を推進しているし
    延伸によって更に沿線が発展するなら
    地元民としては応援したいですね

181. 999 匿名さん

>>998さん
    沿線のなかでも、千代田/台東/足立は反対しているのでは?
    都内で賛同してるのは荒川だけだった気がする。

182. 1000 匿名さん

>997

>政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは 自己矛盾していると思うが。

986が、延伸した方が利益が上がり早期の値下げにつながる旨述べたことに対して、988はその根拠を尋ね、ちなみにこれまでの試算では行政の楽観的なシナリオでさえ「損益トントン」だった。いわんや・・・という話。
    しかも、そのシナリオは事業費が今回の報道された試算を大幅に下回る条件でのもの。
    これのどこをどう読んだら「自己矛盾してる」などと恥ずかしいことが言えるのか。
    最低限の読解力、論理力が無い人は書き込まない方が良いよ。迷惑だから。

183. 1001 匿名さん

あと、「損益トントン」というのは997の言葉を持ってきただけだが、988ではそんなこと言っていない。収支が均衡しているという理解であれば997はそもそも話の前提すら理解できてないということ。

184. 1002 入居済み住民さん

>>1000
    なんで政府の試算が「楽観的」だと言いきれるのか?根拠を示して。
    茨木新聞が報じた試算の根拠は上記根拠と同じなの?示してくれ。
    でなければ同列に数字を比較はできんよ?

政府サイドの試算にだまされるな、と書いているだろ?それは信憑性
    が無いということを言っているに等しい。その信憑性のなさを、
    なぜ「楽観的」と曖昧にくくって論拠に出来るのか?信憑性がない
    ものは論拠には出来ない。

俺はこんなむやみにスレの人たちを非難するための発言には全く意
    味がないと言っているだけだ。全く生産的でない。

185. 1003 匿名さん

>1002
    人のレスについて批判めいたことをしたいのであれば、内容を正確に理解して引用しなさい。

1)なんで政府の試算が「楽観的」だと言いきれるのか?根拠を示して。
    ⇒どこに「政府の試算が楽観的だ」と書いてあるの?
    普通に作れば採算は悪化するが「利便性向上措置を講じた場合」という楽観シナリオまで持ち出して漸く作らない場合とトントンになると言っているのだが。

2)茨木新聞が報じた試算の根拠は上記根拠と同じなの?示してくれ
    ⇒日本語として意味不明。試算の根拠とは何ぞや。
    で、答えは茨城新聞に聞いたらどうですかw

3)政府サイドの試算にだまされるな、と書いているだろ?
    ⇒書いていないだろw
    これまでの試算と事業費等の前提条件が大きく変わっている(採算が悪化する方向に)ことに対して、前回の試算は何だったのか?いい加減な役人や政治家がその場しのぎで言うことに騙されるなという趣旨のことは書いたが。

4)なぜ「楽観的」と曖昧にくくって論拠に出来るのか?信憑性がない ものは論拠には出来ない。
    ⇒1000を声に出して10回読め。それでも理解できなきゃあきらめろ。
    そもそも何の「根拠」にもしていない。

あんたのは、人の書いていることを自分に都合のいいように間違った理解をし、レス中の関係ない言葉を勝手につなげ、かつ本旨と関係ない引用をしたレスをして議論を混乱させているだけ。失礼極まりない。
    ということでそんな質問に答えることは全く意味がないし生産的ではない。といわれても何のことか全然理解できないんだろうがw

で、この話の出発点である「延伸した方が値下げの可能性は広がりますよ」の根拠をご教示願いたい。IRRで示せとまではいわないから。
    まさか「定性的に乗客が増えるから」なんてことじゃないよねw。

186. 1004 匿名さん

×そもそも何の「根拠」にもしていない。
    ○そもそも何の「論拠」にもしていない。

187. 1005 入居済み住民さん

>>1003

趣旨を簡単に。

今ある前提情報では東京駅延伸が経営的に実現可能かどうかは議論しきれない。
    (インサイダーならいざ知らず、このような掲示板で議論してどうなるものでも
    ない。意思決定主体は事業者だから。情報交換は否定しないよ) であるのに、
    情報をあげようとしたスレの人たちに対して、一方的な侮辱的発言がなされた。
    これが問題。

この問題に気付いてもらうため、議論の無用さと、スレの人たちへの配慮を喚起する
    ために俺の発言がある。

政府の楽観シナリオ(現物見てないけど)を根拠に、茨城新聞の報道では事業費が
    更に増えた⇒だから難しくなった、と判断してるんでしょ?それは、政府の楽観
    シナリオを、最も緩いシナリオだと自ら受け入れて、判断してるんだと思うよ。
    それともただ政府批判がしたかったの?

茨城新聞の報道では駅建設費は増えるけど、費用の分担するんじゃない
    のかな?で、結局TX側の事業費はどうなるか、今の乗客数と今後の見通しに照ら
    して精緻にみてみないとGOすべきかどうかわかんないでしょ。個人的にはこれで
    見通しが明るくなれば良いと思うけど、それは経営判断。

あ、もう返信いらないよ。俺は忙しいし。正直、その罵詈雑言さえどうにかなれば、
    情報の真偽なんてまぁ気にしない。掲示板ですから。ただ、あんまりひどいと削除
    依頼というのもあるらしいね、さっき調べたよ。

あー、すごい時間無駄にした。

188. 1006 周辺住民さん

希望的観測や願望と客観的事実や根拠の明確な予想をごっちゃにする人が多いのは事実なので
    「そうなればいいですね」程度に留める方がいい

189. 1007 匿名さん

これでは罵詈雑言浴びせらせても仕方ないよ。

・現物見てないけど

・茨城新聞の報道では駅建設費は増えるけど、費用の分担するんじゃないのかな?

・あ、もう返信いらないよ。俺は忙しいし。

・情報の真偽なんてまぁ気にしない。掲示板ですから

・あー、すごい時間無駄にした。

190. 1008 匿名さん

>>989 >>990

鉄ヲタ的に言うと現行の6両は4M2T、つまり電動車4両、モーターのない制御付随車2両なんだけど、これが起動加速度が優れている加減速性能だと思う。
    これを8両化するするとして、一番コストの安い中間付随車2両の4M4Tにすると、起動加速度がやや落ちてくる。
    特に登り勾配区間の力行性能に影響してきそう。
    これを電動車の中間車にした6M2Tだと、現行の6両と同等かそれ以上の高加減速性能が出て来る。
    但し、交直両用の制御機器搭載とかでコストがかなり高くなる。
    この面で苦慮しているのではないかと思う。

191. 1009 ご近所さん

そもそも>>1003は何処の人間?
    TX及び沿線自治体や住民に愛情のかけらも感じず
    読んでいて気分が悪いね
    たかがマンションスレッド
    夢を語る人の書き込みがあったくらいで
    全否定、人格否定する意味がわからん
    そんなに腹が立つなら、こんな掲示板見ないに限るよ

192. 1010 サラリーマンさん

夢の話をしていたのですか?
    さんざんやり取りした後で
    夢を語っただけだから突っ込むな
    とか、ちょっと潔くないと思います。

私ももう少し上品に書けばいいとは思いますが・・・

193. 1011 匿名

レスするために愛情まで求められるのか。
    凄いスレだな

194. 1012 匿名さん

>>1010 >>1011
    あなた方を含めて、このスレには性悪な人があふれているように思います。

195. 1013 1010

昨日からのやりとりを読んで率直な意見をコメントしただけで性悪な人などと言われてビックリしました。

>>1012さん、どうして>>1010の意見を見て性悪などと判断できるのですか。自分の意に沿わない意見に対しては理由も付さずに罵る貴方の方が余程性悪な人だと思いますよ。

196. 1014 989

>>1008さん

解りやすい説明 ありがとうございました。
    そういった理由で8輌化はなかなか進まないかも?なのですね。

もう1点 質問で申し訳ありませんが
    現行の6輌編成でダイヤは改正はさらにできますか?
    快速を増やすとか、区間快速を増やすとか.....
    御教示いただけるとありがたいです。
    宜しくお願いします。

197. 1015 1008

>>1019

ダイヤ編成を変えるとかより、車両の編成を変える想定でしたので増便とかはこればかりはTX自体の事なので良くわかりません。

現行の6両のまま増便になると、編成数を増やすとかになるような。
    そうすると車両基地の収容力にかかってきますね。
    その辺が詳しく知らないもので。

ただ、TXは特に八潮から先は最高設計速度160km/hとなっているので、将来その速度で営業運転だと特急型車両導入になるんでは?
    その時、JR西・北越急行のはくたかの651/653系が基本となるのじゃないんだろうか?と

いずれにしてもどうなるかわかりませんねぇ。

198. 1016 匿名さん

あの程度言われたくらいで
    全否定とか人格否定されたなどと真っ赤になって怒ってしまうのであれば匿名掲示板には向かないよ。
    何故からかわれているのか未だに理解できずにピント外れの反論を繰り返してる。
    おまけに、それを見かねた複数の住人が苦言を呈したら性悪などと逆ギレ。次は荒らしだ削除だと騒ぎ立てるのかな。
    ヤレヤレ。

199. 1017 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸