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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 971 匿名さん

    >>967
    >>968

    シートの硬さは、設計から製造までしている日立製作所笠戸工場からのものだと思う。
    この硬さはJR東のE217系か使われているシートのメーカーからかもしれない。

  2. 972 匿名さん

    971さん
    鉄道に詳しいのですね。JR以外でこのような固いシート使っている所ってありますか?
    柔らか過ぎるソファは腰を痛める、と昔聞いた気がしますが、TXはどんなに頑張っても60分程度しか乗れないですから、もう少しソフトな掛け心地でも良いかと…。

  3. 973 匿名さん

    確かにシートはベンチみたいでいやな感じでしたが、
    去年くらいから走っている新型車両はやわらかいシートになってますよ。
    照明もLEDで明るい感じ。

  4. 974 匿名さん


    守谷が第三位ですね。
    柏、流山は??

    http://toyokeizai.net/articles/-/14355

  5. 975 匿名さん

    >974
    14の算出指標に、通勤通学の快適度は含まれていませんね。

  6. 976 匿名さん

    言うほど快適かな?
    座って通勤できるわけでもないし。
    秋葉原の乗換はしんどいし。
    東西線なんかと比べればそれ程混んでないのは有難いけど、それも今だけでしょう。

  7. 977 周辺住民さん

    今年のデータはまだ全部を見てないからわからないんだけど、2012年の地域別(関東)順位だと2位が守谷、4位がつくば、10位に柏で12位が流山。TX沿線大健闘だったんですよね!
    毎年各市町村が切磋琢磨しながら頑張ってるから上がったり下がったりは当たり前だけどTX沿線の市町村がこんなに高い評価をもらえるなんて、TX沿線住民として本当にうれしいですね!

  8. 978 周辺住民さん

    >>976さん
    いまだけ、とお考えってことは、TX沿線の住民がこれからますます増加していく、とお考えなんですね!混雑がひどくなるのは困っちゃうけど早く8両化とかをしてもらって頑張ってもらうとして、TX沿線が高い人気でどんどん人が増えていくのはうれしいですね!

    連投失礼しました

  9. 979 匿名さん

    >>977
    せめて何の順位なのかくらいは書いて欲しい

  10. 980 周辺住民さん

    >>979さん
    すみませんでした。974、975で話題になっている、東洋経済発表の、住みよさランキング2013の話でした。私が書いていたのはその中の総合ランキングの、関東部門の順位の話でした。974さんのデータにひょいっと乗っかってしまったのでわかりにくくてすみませんでした。

  11. 981 匿名さん

    >>977
    東洋経済のランキングは、20%通勤圏補正といって
    都会(東京)に通勤している人口比率が高い郊外ほど有利な結果が出るため
    人口が少なく、かつ東京勤務のサラリーマンが多い地域ほど
    上位になるんですよ
    そのため聞いたことも無い、知名度の低い都市が多く
    守谷も人口が少ないことが上位に入りやすい点かと思います
    そんな中、人口が比較的多い、
    柏やつくば、流山が入っているのは素晴らしいことで
    本当の意味で暮らしやすい都市と言えると思います

  12. 982 匿名さん

    http://ibarakinews.jp/mobile/main.php#/mobile/news.php?f_jun=137165160...

    >同時建設が最有力案に浮上したといえそうだ。


    これは流石に勇み足じゃなかろうか。

  13. 983 匿名さん

    >>982
    この話題は昨年から流山市長がツイッターでつぶやいていたよ
    市長や建設促進議員連盟が同時建設を積極的に働きかけると言っていたから
    ようやく実現が見えてきたってことじゃないか

  14. 984 匿名さん

    なーんだ、国交省が言った訳ではないのね。
    推進派の身内の会議で話題に出ただけかよ。

    東京延伸で無駄金使うくらいなら値下げして欲しい。

  15. 985 匿名さん

    >>984
    ちゃんと読んだら?
    国交省試算て書いてあるでしょ
    ひとまず一日30万人はクリアしたから
    一歩前進じゃないかな

  16. 986 匿名さん


    国交省が試算した数字のうち都合の良いものを推進派が持ち出しただけで
    「最有力案になった」なんて誰もいっとらんだろ。

    あんたこそきちんと読んだら?

  17. 987 匿名さん

    >>986
    乗客数30万人を突破すれば、
    新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから
    更に乗客数が増えるなら延伸した方が値下げの可能性は広がりますよ

  18. 988 匿名さん

    >新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから

    へーこんな試算があるの?誰がいつやった調査?
    18号答申のフォローアップ調査では、無利子貸付使っても資金収支、損益収支ともに悪化してたけど。乗り換え利便性向上措置とかいう訳のわからんことをして漸くトントン。しかも、総事業費1000億円事業期間6年での想定。
    ↓イバラキ新聞wの報道によると新東京駅作るだけで1000億円超えそうなんですがw


    >それぞれ別々に建設した場合の試算は、駅建設費は合わせて約2千億円で、最大で約2700億円に上る可能性がある。これに対し、同時着工の試算は約1800億円と最少、工事期間10年も最短だった。


    役人や我田引鉄の政治家がいかにその場凌ぎで無能か良く現してる。騙されないようにね。

  19. 989 匿名さん

    先に8輛化してよ。

  20. 990 匿名さん

    989さんの言う通り。
    あと守谷以北の本数増やして。

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