千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 918 匿名さん

    小さい子どもがいる親は、あえてホットスポットを選ぼうとはしないよね。子供のためを思えば。
    まあ、色んな親がいるから。子供も増えてるんでしょうが。

  2. 919 購入検討中さん

    親のエゴで子供を関東有数のホットスポットの放射能にさらす。

  3. 920 匿名さん

    そう言う人は世間から隔絶された地下シェルターで生活したら良いと思うよ。

  4. 921 匿名さん

    >>918,919
    無知もいいところだな。現在の柏や流山の空間線量は0.1台μsv/h
    これは原発事故後1〜2年間の葛南地区の線量とほぼ同じ
    雨樋の下など局所的な場所はもっと高いだろうが、それはどの地域だって同じ。
    線量が下がると同時に、放射線について冷静に判断する人が増えたからこそ、人口も増加しているわけです。

  5. 922 匿名さん

    >親のエゴで子供を関東有数のホットスポットの放射能にさらす。
    被災した人たち、とりわけ
    原発至近の、住む土地を失った人たちのことを少しでも思う気持ちがあれば、
    このような書き込みはできない。
    縁あってこの土地に暮らしている以上、できることをするしかない。
    実際、市が10億単位の予算を計上して除染をしているのは、
    市民の切実な訴えによるところが大きいです。
    TXを放射線を盾にたたくのは、もうやめにしませんか?

  6. 923 匿名さん


    このスレで対象としている流山、柏のTX沿線はこれから本格的な開発をする地域。既にお住まいの方はお気の毒だが、これから「移住」を検討する方は当然放射能の影響を考慮のうえ自らの自由意志でこの地を選ぶことになる。

    小さなお子様が居ながら不幸にも既に住んでしまっている方は、できることをするか、転居するか、何もしないかしか選択肢はないが、これから家を探す方はこの地を選ばないという選択がありうる。そうであれば困るのは地主と不動産屋だけ。
    原発至近の、住む土地を失った人と同列ではない。

  7. 924 周辺住民さん

    既にお住まいの方はお気の毒?
    不幸にも住んでしまっている?

    放射能のこともよーく調べた上でこの場所を選び
    すごく幸せに感じながらここに住んでいる若い家族が
    大勢いることもぜひ併記していただきたいですね。

    なにがなんでも放射能はいやだ。
    レントゲンもやらないし飛行機なんて絶対乗らない!
    という方は確かに検討から外した方が良いと思いますし
    それはこれから検討する方の自由ですから。

    でもそういう方はわざわざホウシャノウガーって書くこともない。
    そういうこと書く人はこの沿線が賑わうと面白くない
    他の街の不動産屋さんと他の街を売りたいデベロッパーさん。

    ほんと、仕事とは言えご苦労様です。

    元々住んでいる方からみたら、震災後のここ1~2年で
    急激に小さな子供たちが増えてご迷惑をかけてるかもしれません。
    でも、小さな子供たちがいる家族がどんどん増えているという事実は
    流山や柏が、そういう家族たちが住みたいと思える街である
    ということだと思いますよ

  8. 925 匿名さん

    色々考え方がありますからね。
    ただ、避けられるのであれば、乳幼児がおられるご家庭では無用なリスクを増やさない選択をするのが親としての務め。子供を守ってあげられるのは親だけです。
    そして、震災以降、柏市の人口が減少しているのも事実。

  9. 926 匿名さん

    >>925 >>923
    そう色々な考え方がある。

    あなたのような考え方をする人を哀れと思うが、世の中には色々な人が
    いるのだから仕方がない。

    無知はあなたの罪ではない。

  10. 927 匿名さん

    柏の人口は最近震災前より増えたみたいですよ。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p015333.html

  11. 928 匿名さん

    情報が錯綜していた2011年頃ならともかく、放射線についてのデータが明白になっている今に至っても>>925みたいな考えを持つ人って、はっきり言って頭が悪すぎると思う。
    多分一生武田邦彦あたりの人間にダマされるんだろうね。

  12. 929 匿名さん

    震災前からお住まいの方は天災に遭われたのと同じで本当に御愁傷様です。
    採りうる選択肢が限られ、どうすることもできない部分があります。上の方のように相手を攻撃することで自らの境遇を合理化することも致し方ないと思います。
    しかし、これから住宅の検討される方で乳幼児がいるご家庭の親御さんは自らの意思であえてこの環境を選ぶことになりますので全く立場が異なります。
    子供が小さいうちは毎日泥だらけになって遊びます。除染された公園の中でだけ遊ぶ訳ではありません。大人が考えつかないような隙間や私有地の草むらにやどぶ川にも入り込み寝転がり、穴を掘り、毎日泥だらけになって遊ぶものです。目に見える部分の除染でもって本当に心配ないと言い切れますか?
    例え杞憂であろうと避けられるリスクは最大限回避するのが親の義務だと思います。これから住処を選択される方にはまだその選択肢が残っているのですから。

    まだまだ線量は高いですね。
    http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/lite/archives/7115581.html

  13. 930 匿名さん

    >929

    世の中数多くあるリスクから回避できる最適な地域にお住まいください。健闘を祈ります。

  14. 931 匿名さん

    子供のために、放射線量の高い所を避けるような大人なら

     喫煙者が一人もいない街
     マクドナルドなどファストフードと無縁の街
     車がなくて交通事故が全くない街
     犯罪を犯す大人が一人もいない街
     
    を探してあげて下さい。

  15. 932 匿名さん

    >>929
    >大人が考えつかないような隙間や私有地や草むらやドブ川
    そういった場所について心配するなら首都圏一帯どこだって同じですよね?
    船橋のアンデルセン公園でも1μsv/h超えた吹き溜まりが発見されて騒ぎになったこともありました。

    こういったやり取りはこのスレでも何回もあったことなので、使い古し感が漂っていますね。
    もう少し賢くなりましょう。

  16. 933 匿名さん

    >>929のような人には何を言っても無駄でしょう。

    よほど頭が悪いか、愉快犯なのですから。

  17. 934 匿名さん

    まあしかし3年も経って結構な広範囲で見つかる話は聞いたこと無いな。少なくとも西東京ではあり得ないだろうよ。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/press/2013/0513ohorigawa.html

    >首都圏一帯どこだって同じですよね?

    おいおい・・・

  18. 935 匿名さん

    西東京というか東京は首都であるが故にしっかりとは
    計測していないだけ。

  19. 936 匿名さん

    >首都圏どこだって同じ
    これは局所的に高い部分を抽出して危ないと喚く人に対しての言葉。
    横浜や東京都心、船橋や市川でも雨樋や吹き溜まりの線量が高いから掃除したという話は実際にあったしね。
    >>929さんの感覚なら、上に挙げた町には住めないし行けないということになりますよね?
    恣意的に高い部分を持ち出して危ないと騒ぐ言動は詭弁以外の何物でもないですよ。

  20. 937 匿名さん

    >恣意的に高い部分を持ち出して危ないと騒ぐ言動は

    恣意的?
    柏の数値が高いのは事実なんだから、まずそれを認めたうえで話をしないと936の方が詭弁に見えるぞ。

  21. 938 匿名さん

    http://savechild.sub.jp/archives/44.html

    なんだかTX狙い撃ちにされたような地図だな。
    既存市街地の除染は仕方ないとして、
    無理して除染してまでTX沿線の新たな開発する必要ないんじゃない。多額の税金使うのは大手不動産会社のためですかね。


  22. 939 周辺住民さん

    やばいねー、粘着くんに住みつかれちゃったよ。
    キ印の相手をするのは疲れるんだけどなぁ

    まぁ自分がどこに住むかを決めるのは
    その本人だけに許された自由な権利だし
    いろんなファクターからいろんな検討をするのは良いことだと思うよ。

    その上で、一部の業者さんによるネガティブキャンペーンがひどいにも関わらず
    おおたかの森、柏の葉キャンパスをはじめ、埼玉茨城のTX沿線もものすごい人気で新しい家族がどんどん増えてて
    TXの年間利用者数もうなぎ登りで増え続けている
    というのもまた事実なんですよね。

    もしも、業者さんのネット書き込みマニュアルに書かれているように
    放射能云々が気になる人が多くてこのエリアが避けられているのなら、
    避けられているのにもかかわらずこの高い人気ってことを考えると
    何もなければTX沿線はぶっちぎりの大人気沿線になるくらいの
    素晴らしい街ばかり集まっている、ってことですね♪



    それにしてもTXの利用者数の伸びはマジですごいですね。
    ホントに8両化を早期に実現しないと
    これからますます増え続ける人口増加に耐えられなくなっちゃいますね。

  23. 940 匿名さん

    大丈夫か。既に脳がやられてるんじゃないか。

  24. 941 周辺住民さん

    大丈夫だ、問題ない

  25. 942 匿名さん

    >>937
    2012年上半期までならともかく、現在の柏や流山の空間線量は雨による流出や除染でかなり低下している。
    西東京は分からないが、少なくとも千葉葛南とは殆ど線量が変わらない。
    局所的に高い部分もあるだろうが、それは船橋の公園でマイクロスポットが発見されたように、そこまで気にすると千葉県全体が住めなくなるということになる。

  26. 943 匿名さん

    昨日から山本太郎が直接乗り込んできたのかと思うような書き込みが続いていますね。

  27. 944 通りすがり

    原発事故当時、常磐線の天王台駅前マンションに住んでた、元我孫子市民です。事故後、堀場の線量計買って、駅前地上1mで0.40μsv、近くのスーパーに入ったとたんに0.05μsvになる数値をみて見えないけれど、外には確実に放射性物質があるんだと実感して、春日部に引っ越しました。ここは0.05〜0.08くらいです。
    首都圏はどこでも同じではないと思います。面と点の違いだと。。
    常磐線沿線、TX沿線は確かに線量は他の首都圏に比べて高いです。ただその数値がどれだけ健康に影響があるのか。。良くわかりません。。なのでこの地域に住むか住まないかはその人の考え方次第!通勤でスカイツリーの北千住乗換えで新御徒町までTX乗ってますが、車両は綺麗だし、ホームドアあるし、人身事故少ないしで、いいなあと思います。マンションも続々建つし便利になるでしょうね。

  28. 945 匿名さん

    私も柏や流山が他の地域と同じという説明には違和感を感じます。以前は板橋区に住んでいましたが、こちらに来てあちこちの公園や学校の「除染」が当たり前のように行われているのを見て驚きました。板橋時代の近所の友人が遊びに来た際にも目にして心配していました。関東なのに除染しなければ住めない環境なのかと。もし自分に小さな子どもがいたら社宅を断って自腹ででも他の地域に住んでいたと思います。
    でも一度住んでしまえばどうでも良くなるんですけどねw

  29. 946 周辺住民さん

    >>945さん
    同じではないかもしれない、でもまったく問題ない。同じではないかもしれない、でも小さな子供たちのいる家族が次から次へと引っ越してきてどんどん子供たちが増えている。ホットスポットと言われていながらこれだけ大人気エリアであり続けているのは、多くの人が冷静に正しく判断したその結果だと思います。

  30. 947 匿名さん

    >944、945
    942には、2012年上半期までならともかく「現在の」柏や流山の空間線量は、雨による流出や除染でかなり低下していると書いています。
    文章をよく 読みましょう。

  31. 948 匿名さん

    そうですよ。今は松戸や流山なども低いです。
    0.08マイクロシーベルトくらいのところがほとんどです。
    柏は0.12マイクロくらいかな。松葉町では0.2マイクロくらいはいきますが
    それは特別です。
    この数値が健康に影響を与えるものかどうかですね。
    都内板橋区では0.1マイクロだして驚きました

  32. 949 周辺住民さん

    一番被害が大きい子供にどういう影響が出るかどうかは数年後までわからないので
    今ここで危険度について議論しても仕方ないと思いますよ
    国も東電も補償する気がない以上「不安なら選択肢から外す」以外の選択肢はないわけですし
    ここでマンション買っちゃった人に危なくないですか?なんて聞いても
    そりゃ危なくないとしか言えないのはわかりきってることでしょう

  33. 950 周辺住民さん

    『買っちゃった』ではないですよ。十分に時間をかけて多くの情報を精査し納得して買ったんです。買っちゃったから安全、なのではなく、安全だから買ったんですよ

  34. 951 匿名さん

    実際に健康被害がでると思っている人はほとんどいないんじゃないの。
    一方で、地縁がないのに敢えてホットスポットと呼ばれた地域に移転しようと思っている人もあまりいなかったんじゃないのかな。
    その結果として、このエリアの地価下落が相対的に激しかったということでしょう。

    人口は増加に転じているので、地価も反転すれば風評被害が収まったと言えるかもしれませんね。

  35. 952 周辺住民さん

    てゆーかすごいよね。TX沿線に対してネガろうとしても放射能のことしかネガるネタがないんだろうね。もっとさ、他のことでもネガれば良いのにそれができないってことはネガる要素がないってことでしょ?すごいんだねTXって!これからもワンパターンな放射能批判を楽しみにしてますね。

  36. 953 匿名さん

    子供にも影響は出ません。

    数年後まで待つ必要もありません。

  37. 954 匿名さん

    >952
    TX沿線なんて特に魅力も無い場所だけど、放射線で一気に注目を浴びたってこと。
    ポジティブな要素があるの?
    不動産相場も相当下げたみたいで、雑誌でも注目されてたけど。
    まあ東京でのターミナルが秋葉原、しかも地の底ではね。

  38. 955 匿名さん

    買ってしまった人はこの話題に触れて欲しくないのでしょうが、これからこの地域で住宅探しをする人にとっては一番の感心ごとで避けて通れない問題だと思います。
    「ネガ」や「頭が悪い」といったレッテル貼りで終わらせられる程現実は甘くないと感じています。

    ↓昨年10月のNHKニュースより

    原子力発電所の事故のあと、周辺地域より比較的高い濃度の放射線量が計測された千葉県柏市が、首都圏の住民を対象に意識調査を行った結果、およそ3分の1の人が、柏市は周辺より放射線量が高い地域と認識していて、およそ70%の人がこうした地域では子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。

      千葉県柏市は原発事故のあと、周辺よりも比較的高い濃度の放射線量が計測され、市内全域が国の支援を受けて除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定され、今も除染作業が続けられています。

      こうしたなか、市は9月、民間の調査会社に依頼し、東京、埼玉、神奈川に住む20代から40代の既婚の男女2000人を対象に意識調査を行いました。

      その結果、首都圏の36の市と区の中で、周辺より放射線量が高いと思う地域として33%の人が柏市と答え、最も多くなっていました。

      さらにこうした地域の印象について聞いたところ、「小さな子どもを育てるのにふさわしくない」が「かなりそう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせておよそ73%、「住むにはためらってしまう」がおよそ70%と、およそ70%の人がこうした地域で子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。

  39. 956 匿名さん

    955は事実でその結果が不動産価値下落となった訳だけど、ここにきて人口増加に転じているのも事実。
    一時的にはある程度発展するかもしれない。
    ただ中長期的には、人口減少が進む中で都心から距離のある郊外、特に都心から東~北側は衰退していくと思うけど。

  40. 957 匿名さん

    >954
    新浦安より相当マシだよ。
    しかも柏市は最近では人口増加に転じているし。

  41. 958 匿名さん

    浦安に張り合おうとは笑止千万
    身の程を知れ

  42. 959 周辺住民さん

    70%の人が住むのを躊躇っているのにもかかわらず人口が増えてるってすごいことだね。それがなければもっともっと人気が出ていて、もっともっと急激に人口が増えていたってことかぁ

  43. 960 周辺住民さん

    >>954
    ポジティブな要素がない、なんの魅力もない沿線がなんでこんなに人気なんだと思います?

  44. 961 匿名さん

    この地に住むか検討するうえで放射線の影響云々については誰もが多かれ少なかれ考えますね。自分で考えて決められる住民が集まってくる。いわば理系の人間が多いということでしょう。文系脳には理解できないだろう。

  45. 962 周辺住民さん

    放射線による健康被害だけじゃなく災害そのものだって今後起こりえない保障はないのだから、
    どこに住むにも結局は自己責任ですよ

  46. 963 匿名さん

    文系で悪かったなw
    元はといえば理系の総理大臣と原子力村の面々が起こした事故。
    いや、この話は不毛だからやめよう。

  47. 964 匿名さん

    放射線よりも、通勤時間帯の激混み具合の今後と東京駅延伸がどうなってしまったのかが気になる。

  48. 965 匿名さん

    >964
    地下鉄都心直結線の優先度が高そうなので東京駅延伸は当面なさそう。
    混み具合は8両化の可否次第?

  49. 966 匿名さん

    転勤族で出張も多く、首都圏の通勤線はほぼ知っていますが、
    快適性では、おそらくTXが№1。
    みなさんが指摘しているように、
    通勤時の混雑が8両化によって緩和されればよいですね。

  50. 967 匿名さん

    シートのすわり心地は最悪クラス

  51. 968 匿名さん

    確かにシートは硬すぎますね。たまに東急に乗るとふわっとしていて驚いてしまう。

  52. 969 匿名さん

    昨日は折角の「千葉県民の日」だったのに、土曜日と重なってしまい学生さんはちょっと損した気分だったでしょう。
    由来は明治初期に当時の「印旛県」と「木更津県」が合併した日に因んだそうです。

    また、合併前の印旛県の県庁所在地は、現在の流山市だったそうです。
    しかしながら、旧国鉄の常磐線流山市を通らなかったため、現在の松戸市柏市の方がが繁栄してしまった。
    そうした歴史的背景もあり、流山市民にとってTXの開業は永年の悲願だったのでしょう。

  53. 970 匿名さん

    >>969
    情報くださり、ありがとうございました。
    遥か向こうの印旛沼地域を含む、旧印旛県の県庁所在地が現在の流山市だったとは初耳でした。
    ただ、
    TX開通に浮かれず、歩みは遅くても実のある地域づくりをしていきたいですね、
    市民も行政も。

  54. 971 匿名さん

    >>967
    >>968

    シートの硬さは、設計から製造までしている日立製作所笠戸工場からのものだと思う。
    この硬さはJR東のE217系か使われているシートのメーカーからかもしれない。

  55. 972 匿名さん

    971さん
    鉄道に詳しいのですね。JR以外でこのような固いシート使っている所ってありますか?
    柔らか過ぎるソファは腰を痛める、と昔聞いた気がしますが、TXはどんなに頑張っても60分程度しか乗れないですから、もう少しソフトな掛け心地でも良いかと…。

  56. 973 匿名さん

    確かにシートはベンチみたいでいやな感じでしたが、
    去年くらいから走っている新型車両はやわらかいシートになってますよ。
    照明もLEDで明るい感じ。

  57. 974 匿名さん


    守谷が第三位ですね。
    柏、流山は??

    http://toyokeizai.net/articles/-/14355

  58. 975 匿名さん

    >974
    14の算出指標に、通勤通学の快適度は含まれていませんね。

  59. 976 匿名さん

    言うほど快適かな?
    座って通勤できるわけでもないし。
    秋葉原の乗換はしんどいし。
    東西線なんかと比べればそれ程混んでないのは有難いけど、それも今だけでしょう。

  60. 977 周辺住民さん

    今年のデータはまだ全部を見てないからわからないんだけど、2012年の地域別(関東)順位だと2位が守谷、4位がつくば、10位に柏で12位が流山。TX沿線大健闘だったんですよね!
    毎年各市町村が切磋琢磨しながら頑張ってるから上がったり下がったりは当たり前だけどTX沿線の市町村がこんなに高い評価をもらえるなんて、TX沿線住民として本当にうれしいですね!

  61. 978 周辺住民さん

    >>976さん
    いまだけ、とお考えってことは、TX沿線の住民がこれからますます増加していく、とお考えなんですね!混雑がひどくなるのは困っちゃうけど早く8両化とかをしてもらって頑張ってもらうとして、TX沿線が高い人気でどんどん人が増えていくのはうれしいですね!

    連投失礼しました

  62. 979 匿名さん

    >>977
    せめて何の順位なのかくらいは書いて欲しい

  63. 980 周辺住民さん

    >>979さん
    すみませんでした。974、975で話題になっている、東洋経済発表の、住みよさランキング2013の話でした。私が書いていたのはその中の総合ランキングの、関東部門の順位の話でした。974さんのデータにひょいっと乗っかってしまったのでわかりにくくてすみませんでした。

  64. 981 匿名さん

    >>977
    東洋経済のランキングは、20%通勤圏補正といって
    都会(東京)に通勤している人口比率が高い郊外ほど有利な結果が出るため
    人口が少なく、かつ東京勤務のサラリーマンが多い地域ほど
    上位になるんですよ
    そのため聞いたことも無い、知名度の低い都市が多く
    守谷も人口が少ないことが上位に入りやすい点かと思います
    そんな中、人口が比較的多い、
    柏やつくば、流山が入っているのは素晴らしいことで
    本当の意味で暮らしやすい都市と言えると思います

  65. 982 匿名さん

    http://ibarakinews.jp/mobile/main.php#/mobile/news.php?f_jun=137165160...

    >同時建設が最有力案に浮上したといえそうだ。


    これは流石に勇み足じゃなかろうか。

  66. 983 匿名さん

    >>982
    この話題は昨年から流山市長がツイッターでつぶやいていたよ
    市長や建設促進議員連盟が同時建設を積極的に働きかけると言っていたから
    ようやく実現が見えてきたってことじゃないか

  67. 984 匿名さん

    なーんだ、国交省が言った訳ではないのね。
    推進派の身内の会議で話題に出ただけかよ。

    東京延伸で無駄金使うくらいなら値下げして欲しい。

  68. 985 匿名さん

    >>984
    ちゃんと読んだら?
    国交省試算て書いてあるでしょ
    ひとまず一日30万人はクリアしたから
    一歩前進じゃないかな

  69. 986 匿名さん


    国交省が試算した数字のうち都合の良いものを推進派が持ち出しただけで
    「最有力案になった」なんて誰もいっとらんだろ。

    あんたこそきちんと読んだら?

  70. 987 匿名さん

    >>986
    乗客数30万人を突破すれば、
    新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから
    更に乗客数が増えるなら延伸した方が値下げの可能性は広がりますよ

  71. 988 匿名さん

    >新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから

    へーこんな試算があるの?誰がいつやった調査?
    18号答申のフォローアップ調査では、無利子貸付使っても資金収支、損益収支ともに悪化してたけど。乗り換え利便性向上措置とかいう訳のわからんことをして漸くトントン。しかも、総事業費1000億円事業期間6年での想定。
    ↓イバラキ新聞wの報道によると新東京駅作るだけで1000億円超えそうなんですがw


    >それぞれ別々に建設した場合の試算は、駅建設費は合わせて約2千億円で、最大で約2700億円に上る可能性がある。これに対し、同時着工の試算は約1800億円と最少、工事期間10年も最短だった。


    役人や我田引鉄の政治家がいかにその場凌ぎで無能か良く現してる。騙されないようにね。

  72. 989 匿名さん

    先に8輛化してよ。

  73. 990 匿名さん

    989さんの言う通り。
    あと守谷以北の本数増やして。

  74. 991 匿名さん

    >>988
    合わせて2700億円は成田ー羽田を結ぶ直結線の新東京駅も含めてで
    TX単独なら1000億円の試算だったよ
    これを参考にどうぞ
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/203/10696/001239.html

  75. 992 匿名

    7両化でもいいのに。

  76. 993 匿名さん

    都心直結線の計画発表でTXの東京延伸の可能性はかなり小さくなった。
    8両化だけはなんとかならないか。

  77. 994 匿名さん

    >991
    あのさ、あなた総事業費と駅の建設費の区別ついてる?
    988の書いてること理解できてる?
    それともわざと頭の悪い振りしてるだけ?
    何にしても話について来れないならレスする必要なし。

  78. 995 匿名さん

    >991は天然物の雰囲気だな
    あまりキツイ言葉で責めるな

  79. 996 匿名さん

    すいません。ついイライラしてしまいました。

  80. 997 入居済み住民さん

    政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは
    自己矛盾していると思うが。東京駅直結で乗客数が増えるというのは定性的には言われていることだ。
    非常識な発言でもなく、そんな一方的な非難に値することではないと思う。

    そもそもリターンがいくらかなんて、割引率で長期にわたってみるべきものであり、前提条件によって
    見方は様々。今ある前提情報で緻密な議論など到底無理。

  81. 998 周辺住民さん

    TX沿線自治体は新東京駅延伸を推進しているし
    延伸によって更に沿線が発展するなら
    地元民としては応援したいですね

  82. 999 匿名さん

    >>998さん
    沿線のなかでも、千代田/台東/足立は反対しているのでは?
    都内で賛同してるのは荒川だけだった気がする。

  83. 1000 匿名さん

    >997

    >政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは 自己矛盾していると思うが。


    986が、延伸した方が利益が上がり早期の値下げにつながる旨述べたことに対して、988はその根拠を尋ね、ちなみにこれまでの試算では行政の楽観的なシナリオでさえ「損益トントン」だった。いわんや・・・という話。
    しかも、そのシナリオは事業費が今回の報道された試算を大幅に下回る条件でのもの。
    これのどこをどう読んだら「自己矛盾してる」などと恥ずかしいことが言えるのか。
    最低限の読解力、論理力が無い人は書き込まない方が良いよ。迷惑だから。



  84. 1001 匿名さん

    あと、「損益トントン」というのは997の言葉を持ってきただけだが、988ではそんなこと言っていない。収支が均衡しているという理解であれば997はそもそも話の前提すら理解できてないということ。

  85. 1002 入居済み住民さん

    >>1000
    なんで政府の試算が「楽観的」だと言いきれるのか?根拠を示して。
    茨木新聞が報じた試算の根拠は上記根拠と同じなの?示してくれ。
    でなければ同列に数字を比較はできんよ?

    政府サイドの試算にだまされるな、と書いているだろ?それは信憑性
    が無いということを言っているに等しい。その信憑性のなさを、
    なぜ「楽観的」と曖昧にくくって論拠に出来るのか?信憑性がない
    ものは論拠には出来ない。

    俺はこんなむやみにスレの人たちを非難するための発言には全く意
    味がないと言っているだけだ。全く生産的でない。

  86. 1003 匿名さん

    >1002
    人のレスについて批判めいたことをしたいのであれば、内容を正確に理解して引用しなさい。

    1)なんで政府の試算が「楽観的」だと言いきれるのか?根拠を示して。
    ⇒どこに「政府の試算が楽観的だ」と書いてあるの?
    普通に作れば採算は悪化するが「利便性向上措置を講じた場合」という楽観シナリオまで持ち出して漸く作らない場合とトントンになると言っているのだが。

    2)茨木新聞が報じた試算の根拠は上記根拠と同じなの?示してくれ
    ⇒日本語として意味不明。試算の根拠とは何ぞや。
    で、答えは茨城新聞に聞いたらどうですかw

    3)政府サイドの試算にだまされるな、と書いているだろ?
    ⇒書いていないだろw
    これまでの試算と事業費等の前提条件が大きく変わっている(採算が悪化する方向に)ことに対して、前回の試算は何だったのか?いい加減な役人や政治家がその場しのぎで言うことに騙されるなという趣旨のことは書いたが。


    4)なぜ「楽観的」と曖昧にくくって論拠に出来るのか?信憑性がない ものは論拠には出来ない。
    ⇒1000を声に出して10回読め。それでも理解できなきゃあきらめろ。
    そもそも何の「根拠」にもしていない。

    あんたのは、人の書いていることを自分に都合のいいように間違った理解をし、レス中の関係ない言葉を勝手につなげ、かつ本旨と関係ない引用をしたレスをして議論を混乱させているだけ。失礼極まりない。
    ということでそんな質問に答えることは全く意味がないし生産的ではない。といわれても何のことか全然理解できないんだろうがw

    で、この話の出発点である「延伸した方が値下げの可能性は広がりますよ」の根拠をご教示願いたい。IRRで示せとまではいわないから。
    まさか「定性的に乗客が増えるから」なんてことじゃないよねw。

  87. 1004 匿名さん

    ×そもそも何の「根拠」にもしていない。
    ○そもそも何の「論拠」にもしていない。

  88. 1005 入居済み住民さん

    >>1003

    趣旨を簡単に。

    今ある前提情報では東京駅延伸が経営的に実現可能かどうかは議論しきれない。
    (インサイダーならいざ知らず、このような掲示板で議論してどうなるものでも
    ない。意思決定主体は事業者だから。情報交換は否定しないよ) であるのに、
    情報をあげようとしたスレの人たちに対して、一方的な侮辱的発言がなされた。
    これが問題。

    この問題に気付いてもらうため、議論の無用さと、スレの人たちへの配慮を喚起する
    ために俺の発言がある。

    政府の楽観シナリオ(現物見てないけど)を根拠に、茨城新聞の報道では事業費が
    更に増えた⇒だから難しくなった、と判断してるんでしょ?それは、政府の楽観
    シナリオを、最も緩いシナリオだと自ら受け入れて、判断してるんだと思うよ。
    それともただ政府批判がしたかったの?

    茨城新聞の報道では駅建設費は増えるけど、費用の分担するんじゃない
    のかな?で、結局TX側の事業費はどうなるか、今の乗客数と今後の見通しに照ら
    して精緻にみてみないとGOすべきかどうかわかんないでしょ。個人的にはこれで
    見通しが明るくなれば良いと思うけど、それは経営判断。

    あ、もう返信いらないよ。俺は忙しいし。正直、その罵詈雑言さえどうにかなれば、
    情報の真偽なんてまぁ気にしない。掲示板ですから。ただ、あんまりひどいと削除
    依頼というのもあるらしいね、さっき調べたよ。

    あー、すごい時間無駄にした。

  89. 1006 周辺住民さん

    希望的観測や願望と客観的事実や根拠の明確な予想をごっちゃにする人が多いのは事実なので
    「そうなればいいですね」程度に留める方がいい

  90. 1007 匿名さん

    これでは罵詈雑言浴びせらせても仕方ないよ。


    ・現物見てないけど

    ・茨城新聞の報道では駅建設費は増えるけど、費用の分担するんじゃないのかな?

    ・あ、もう返信いらないよ。俺は忙しいし。

    ・情報の真偽なんてまぁ気にしない。掲示板ですから

    ・あー、すごい時間無駄にした。


  91. 1008 匿名さん

    >>989 >>990

    鉄ヲタ的に言うと現行の6両は4M2T、つまり電動車4両、モーターのない制御付随車2両なんだけど、これが起動加速度が優れている加減速性能だと思う。
    これを8両化するするとして、一番コストの安い中間付随車2両の4M4Tにすると、起動加速度がやや落ちてくる。
    特に登り勾配区間の力行性能に影響してきそう。
    これを電動車の中間車にした6M2Tだと、現行の6両と同等かそれ以上の高加減速性能が出て来る。
    但し、交直両用の制御機器搭載とかでコストがかなり高くなる。
    この面で苦慮しているのではないかと思う。

  92. 1009 ご近所さん

    そもそも>>1003は何処の人間?
    TX及び沿線自治体や住民に愛情のかけらも感じず
    読んでいて気分が悪いね
    たかがマンションスレッド
    夢を語る人の書き込みがあったくらいで
    全否定、人格否定する意味がわからん
    そんなに腹が立つなら、こんな掲示板見ないに限るよ

  93. 1010 サラリーマンさん

    夢の話をしていたのですか?
    さんざんやり取りした後で
    夢を語っただけだから突っ込むな
    とか、ちょっと潔くないと思います。

    私ももう少し上品に書けばいいとは思いますが・・・


  94. 1011 匿名

    レスするために愛情まで求められるのか。
    凄いスレだな

  95. 1012 匿名さん

    >>1010 >>1011
    あなた方を含めて、このスレには性悪な人があふれているように思います。

  96. 1013 1010

    昨日からのやりとりを読んで率直な意見をコメントしただけで性悪な人などと言われてビックリしました。

    >>1012さん、どうして>>1010の意見を見て性悪などと判断できるのですか。自分の意に沿わない意見に対しては理由も付さずに罵る貴方の方が余程性悪な人だと思いますよ。

  97. 1014 989

    >>1008さん

    解りやすい説明 ありがとうございました。
    そういった理由で8輌化はなかなか進まないかも?なのですね。

    もう1点 質問で申し訳ありませんが
    現行の6輌編成でダイヤは改正はさらにできますか?
    快速を増やすとか、区間快速を増やすとか.....
    御教示いただけるとありがたいです。
    宜しくお願いします。

  98. 1015 1008

    >>1019

    ダイヤ編成を変えるとかより、車両の編成を変える想定でしたので増便とかはこればかりはTX自体の事なので良くわかりません。

    現行の6両のまま増便になると、編成数を増やすとかになるような。
    そうすると車両基地の収容力にかかってきますね。
    その辺が詳しく知らないもので。

    ただ、TXは特に八潮から先は最高設計速度160km/hとなっているので、将来その速度で営業運転だと特急型車両導入になるんでは?
    その時、JR西・北越急行のはくたかの651/653系が基本となるのじゃないんだろうか?と

    いずれにしてもどうなるかわかりませんねぇ。

  99. 1016 匿名さん

    あの程度言われたくらいで
    全否定とか人格否定されたなどと真っ赤になって怒ってしまうのであれば匿名掲示板には向かないよ。
    何故からかわれているのか未だに理解できずにピント外れの反論を繰り返してる。
    おまけに、それを見かねた複数の住人が苦言を呈したら性悪などと逆ギレ。次は荒らしだ削除だと騒ぎ立てるのかな。
    ヤレヤレ。

  100. 1017 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸