千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 951 匿名さん

    実際に健康被害がでると思っている人はほとんどいないんじゃないの。
    一方で、地縁がないのに敢えてホットスポットと呼ばれた地域に移転しようと思っている人もあまりいなかったんじゃないのかな。
    その結果として、このエリアの地価下落が相対的に激しかったということでしょう。

    人口は増加に転じているので、地価も反転すれば風評被害が収まったと言えるかもしれませんね。

  2. 952 周辺住民さん

    てゆーかすごいよね。TX沿線に対してネガろうとしても放射能のことしかネガるネタがないんだろうね。もっとさ、他のことでもネガれば良いのにそれができないってことはネガる要素がないってことでしょ?すごいんだねTXって!これからもワンパターンな放射能批判を楽しみにしてますね。

  3. 953 匿名さん

    子供にも影響は出ません。

    数年後まで待つ必要もありません。

  4. 954 匿名さん

    >952
    TX沿線なんて特に魅力も無い場所だけど、放射線で一気に注目を浴びたってこと。
    ポジティブな要素があるの?
    不動産相場も相当下げたみたいで、雑誌でも注目されてたけど。
    まあ東京でのターミナルが秋葉原、しかも地の底ではね。

  5. 955 匿名さん

    買ってしまった人はこの話題に触れて欲しくないのでしょうが、これからこの地域で住宅探しをする人にとっては一番の感心ごとで避けて通れない問題だと思います。
    「ネガ」や「頭が悪い」といったレッテル貼りで終わらせられる程現実は甘くないと感じています。

    ↓昨年10月のNHKニュースより

    原子力発電所の事故のあと、周辺地域より比較的高い濃度の放射線量が計測された千葉県柏市が、首都圏の住民を対象に意識調査を行った結果、およそ3分の1の人が、柏市は周辺より放射線量が高い地域と認識していて、およそ70%の人がこうした地域では子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。

      千葉県柏市は原発事故のあと、周辺よりも比較的高い濃度の放射線量が計測され、市内全域が国の支援を受けて除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定され、今も除染作業が続けられています。

      こうしたなか、市は9月、民間の調査会社に依頼し、東京、埼玉、神奈川に住む20代から40代の既婚の男女2000人を対象に意識調査を行いました。

      その結果、首都圏の36の市と区の中で、周辺より放射線量が高いと思う地域として33%の人が柏市と答え、最も多くなっていました。

      さらにこうした地域の印象について聞いたところ、「小さな子どもを育てるのにふさわしくない」が「かなりそう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせておよそ73%、「住むにはためらってしまう」がおよそ70%と、およそ70%の人がこうした地域で子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。

  6. 956 匿名さん

    955は事実でその結果が不動産価値下落となった訳だけど、ここにきて人口増加に転じているのも事実。
    一時的にはある程度発展するかもしれない。
    ただ中長期的には、人口減少が進む中で都心から距離のある郊外、特に都心から東~北側は衰退していくと思うけど。

  7. 957 匿名さん

    >954
    新浦安より相当マシだよ。
    しかも柏市は最近では人口増加に転じているし。

  8. 958 匿名さん

    浦安に張り合おうとは笑止千万
    身の程を知れ

  9. 959 周辺住民さん

    70%の人が住むのを躊躇っているのにもかかわらず人口が増えてるってすごいことだね。それがなければもっともっと人気が出ていて、もっともっと急激に人口が増えていたってことかぁ

  10. 960 周辺住民さん

    >>954
    ポジティブな要素がない、なんの魅力もない沿線がなんでこんなに人気なんだと思います?

  11. 961 匿名さん

    この地に住むか検討するうえで放射線の影響云々については誰もが多かれ少なかれ考えますね。自分で考えて決められる住民が集まってくる。いわば理系の人間が多いということでしょう。文系脳には理解できないだろう。

  12. 962 周辺住民さん

    放射線による健康被害だけじゃなく災害そのものだって今後起こりえない保障はないのだから、
    どこに住むにも結局は自己責任ですよ

  13. 963 匿名さん

    文系で悪かったなw
    元はといえば理系の総理大臣と原子力村の面々が起こした事故。
    いや、この話は不毛だからやめよう。

  14. 964 匿名さん

    放射線よりも、通勤時間帯の激混み具合の今後と東京駅延伸がどうなってしまったのかが気になる。

  15. 965 匿名さん

    >964
    地下鉄都心直結線の優先度が高そうなので東京駅延伸は当面なさそう。
    混み具合は8両化の可否次第?

  16. 966 匿名さん

    転勤族で出張も多く、首都圏の通勤線はほぼ知っていますが、
    快適性では、おそらくTXが№1。
    みなさんが指摘しているように、
    通勤時の混雑が8両化によって緩和されればよいですね。

  17. 967 匿名さん

    シートのすわり心地は最悪クラス

  18. 968 匿名さん

    確かにシートは硬すぎますね。たまに東急に乗るとふわっとしていて驚いてしまう。

  19. 969 匿名さん

    昨日は折角の「千葉県民の日」だったのに、土曜日と重なってしまい学生さんはちょっと損した気分だったでしょう。
    由来は明治初期に当時の「印旛県」と「木更津県」が合併した日に因んだそうです。

    また、合併前の印旛県の県庁所在地は、現在の流山市だったそうです。
    しかしながら、旧国鉄の常磐線流山市を通らなかったため、現在の松戸市柏市の方がが繁栄してしまった。
    そうした歴史的背景もあり、流山市民にとってTXの開業は永年の悲願だったのでしょう。

  20. 970 匿名さん

    >>969
    情報くださり、ありがとうございました。
    遥か向こうの印旛沼地域を含む、旧印旛県の県庁所在地が現在の流山市だったとは初耳でした。
    ただ、
    TX開通に浮かれず、歩みは遅くても実のある地域づくりをしていきたいですね、
    市民も行政も。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

総戸数 672戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

総戸数 98戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸