横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアスクエア綱島 住民用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港北区
  7. 綱島東
  8. 綱島東
  9. グレーシアスクエア綱島 住民用
tantan [更新日時] 2015-02-14 23:47:38

◆◇ グレーシアスクエア綱島 住民用掲示板 ◇◆

より良いマンションライフ、共同生活のために、気持ちよく意見交換していきましょう!。
よろしくお願いいたします。

所在地:神奈川県横浜市港北区綱島東4-1038(地番)
交通:東急東横線「綱島」 徒歩13分

[スレ作成日時]2008-11-20 08:37:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
クレストプライムレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアスクエア綱島口コミ掲示板・評判

1. 63 tantan

みなさん、こんばんわ。

なんとなく、気になって眠れず、ちょこちょこ掲示板チェックしています。

No58さん>
     そうです、おっしゃるとおりです。駐車禁止のところに停めているのは問題ですね。
     自分も月極で駐車場代を払っている身です。
    >外で張り込むしかないでしょうね。
     それも一つの手段、いや、一番近道なんでしょう。
     でも、すみません、自分だったら、その前にもうワンステップは置きます。
     若干時間がかかっても。
    >ペナルティがあっていいと思います。
     ペナルティーをかける基準、例えば、回数とか、どう考えられますか?。
     初回でNGですか?。
     それともしばらく様子を見てから、と、考えられますか?。

No.59さん>
     先ほど、出しゃばりとは知りつつ、現車の確認をしてみました。
     確かに、会社名は入っていませんね。
     ですが、ナビはついているがオーディオはラジオのみで、助手席シートバックにテプラ
     で注意書きが入っている、ところを見ると、個人所有では、ちょっとアンバランスな感じ。
     社用車レベルの装備と見受けました。

No.60さん>
     そうですね、思い起こせば、確かに入居して間もない頃、来客用駐車場に同じ車種が停まっ
     ていたことを思い出しました。
     当時はあまり意識してませんでしたが同じ車なのでしょうか。
     ”穏便に解決したい”
     自分も同じ考えです。

が、もう数ヶ月経過し、常習となると、さて、どうしたものでしょうね。
     現時点では、管理人さん、管理組合さんの対応次第、ですね。
     頭を越して行動はできない・・・です。
     ふ〜・・・。

2. 64

今夜も止めてますね。
    あくどいというかなんというか、、、
    営業車ではないと思いますね。
    私有地なので警察に言っても取り締まり等はしてもらえないけれど注意はしてもらえる、と聞いた事があります。
    ただ誰なのか分からないのと時間帯が深夜から朝なので誰が連絡してどう対応するのかが難しい気がします。

【一部テキストを削除しました。管理人】

3. 65

tantanさんは中まで確認されたんですね。
    会社名がないので営業車ではないと書き込みましたが、またわからなくなりました。
    しかしリアルタイムでお話ししているようで、ある意味面白さを感じている今日この頃、、、(失礼しました)

4. 66 tantan

N0.64さん>
     はい、今夜も停まっていますね。
     おっしゃる通り、社内をある程度確認いたしました。

確かに常習で、悪質と、思える。

でも、かといって、ナンバーを公開するのはいかがなものでしょう・・・。
     すみません、賛同出来かねます・・・。

出しゃばった意見ならお詫びいたします。
     が、公の掲示板故、情報の公開、取り扱いにはナーバスになってしまいます。

いかがでしょうか。

5. 67

おっしゃる通り、No.公開はどうしようか一瞬考えましたが車のNo.自体、公にさらして走っているわけだしこれを見た住人の方に認識してもらう為にもいいかな、と思ったのですがやはりまずいですかね。
    とりあえず削除しておきます。

6. 68 tantan

おはようございます。

No.67さん>
     ご理解いただき、また削除いただきありがとうございました。
     これからも、意見交換していきましょう。

7. 69 入居済みさん

来客駐車場に無断駐車していた

無断駐車禁止の張り紙やポスト前掲示板への無断駐車禁止の張り紙をした

来客駐車場はやめて、駐車場入口付近に(無断)駐車するようになった

ということのようなので、
    ポスト前の掲示板や回覧板などで、駐車場出入口や洗車場所にも(無断)駐車禁止であることを
    掲示すればよいのではないでしょうか。
    誰だかを特定する必要はないと思いますが、どの車なのか、車種や色やナンバーを記載した上で、
    (無断)駐車禁止の掲示や回覧をすれば効果あると思います。

それでもやめないようであれば、次の手段を考えればよいのではないでしょうか?

8. 70 入居済みさん

土曜日に何気なく窓から空中廊下を眺めていたら、
    自転車に乗った男性が横切りました。
    押して、ではなく乗ってです。
    自転車を玄関前に置く事にはさほど抵抗は感じていませんでしたが、
    小さな子供ならまだしも、
    大の大人に廊下を走行されるとさすがに嫌悪感を感じてしまいます。
    シャッター前の無断駐車が話題になっていますが、
    事故を起こす可能性があるマナー違反(というより常識以前の問題)を平気でやる人が
    同じマンション内にいる、という事が
    とても悲しく感じてしまいます。

9. 71 いち住民

無断駐車、玄関前の駐輪、空中廊下での自転車乗り…。以前私はベランダ手すりへの布団干しを目撃しました。なぜルールが守れない人がいるんでしょう。失望感でいっぱいです。

10. 72 tantan

みなさんこんばんわ。

No.69さん>
     そうですね、掲示や回覧板はいいかもしれませんね。
     ただ個人的には”段階”があると思いますので、まずは車種を特定できないレベルでいいと思います。
     それでだめなら・・・次の段階でしょう。

N0.70さん>
     それはビックリ!ですね。
     その人は”誰も見てないだろ〜だ〜”程度の気持ちだったかもしれませんね。
     人の目があると無いとでは行動が大胆になる場合もありますよね。
     でも、うん、良くない行動ですね。
     今回限りにして欲しいものです。

N0.71さん>
     ベランダの手すりに布団が来ましたか。
     自分の以前住んでいたマンション、築16年のマンションでは、ベランダでの布団干しは禁止ではありませんでした。
     もしその方が管理規定等をちゃんと読まず、それまでの感覚でいたらあり得る行動かもしれませんね。

97世帯もいれば色んな考えや物の見方を持っている方が住んでらっしゃると思います。
     自分は”残念”ではありますが、まだ”失望”はしていません。
     だって始まったばかりだから。
     これからどうやって歩み寄ったり、一緒に考えたり、譲り合ったりして住みやすくできるかがポイントだと思っています。
     一緒に、考えていきましょうよ。

11. 73 匿名

目撃した、と言えば
    駐車場の真ん中通路の逆走。

人間の心理として、逆走だと知ってる訳だから早く自分の場所に行こうとしてスピードを上げる。

そこに発車しようとする車がいたら、、、
    場合によっては非常に怖い。

12. 74 いち住民

71です。「失望」はあまりにも悲観的でしたね。暗い気持ちをバラまいてすみません。会社で自分ルールで好き勝手に行動してる人と過ごす中で、うちに帰ってきてまでもか!という気持ちになってしまったのです。お気に入りのマンションなので尚更。確かに97世帯もいるし、もしかしたら自分だって勘違いしているかもしれない。規約を隅から隅まで読んでる人の方が少ないでしょうから、どうやったら勘違いを減らしていけるかに自分の考え方を変えていかなくては。でも、駐車場の逆走だなんて!事故が起きては悲しすぎます。まずは悪質なものから…ですね。

13. 75 tantan

みなさんこんばんわ。

No.74さん>
     会社でも、そうですよね、そういう人は確かにいますよね。
     お気持ちお察しいたします、お疲れ様です。

お気に入りのマンションだから、そこに縁あって集った訳ですから、と、思うんです。
     私見ではありますが、規定を100%順守すれば住みやすいかというと・・・
     疑問が残る部分も有るかな・・・と。
     ただし、諸々、最低でも他の住民の迷惑になる、事故の危険性がある行為は自粛して
     いただきたい。
     そう思います。

14. 76 いち住民

おはようございます。
    おっしゃる通り、規約を全て守ればうまくいくかとは思えません。住民の皆さんとお互いが思いやりを持って過ごせたらと思います。人との関わりは仕事上でもそうなんですけどね…。

15. 77 匿名さん

こんばんは。5月といえばハナミズキ、
    6月といえば、紫陽花の季節ですね。

さて駐車場の入口、駐車の件ですが、
    時期に、駐車場の入口のテープはずして欲しいですよね。
    今後、ずっと張り続ける訳ではないですしね。
    皆で協力して美化に励みながら暮らしていきたいと考えています。

16. 78 総会出席予定

こんばんわ。

総会議案書が配布されましたね。

若干、先走って意見を言わせてください。

○駐輪場増設場所ですが、その場所は危険では無いでしょうか?
    帰ってきた車が全て通るため頻度が高く、事故の危険が高くなります。
    バイク利用の方には大変恐縮なのですが、バイク置き場(10台側)に
    全て纏めて停めていただいて、ゴミ置き場横のバイク置き場を駐輪場に
    するのはどうでしょうか?

○管理委託費についてですが、実に月額3割増の予算になってます。
    ・・・
    不景気だから、取れる所から取る気ですかね?!

17. 79 住民

昼間、車で出かける際にふとマンションを見たら東側4階のベランダに布団が干してありましたね。
    今日は布団を干すには絶好の天気でしたが、いただけない感じです。。。
    多くの人達が同じ建物に住むのがマンションなのですから、一定のルールがあって当たり前。それも守ることが難しくないものなのに、それを守れない人がいるということは悲しい限りです。

18. 80 入居済みさん

皆さんのご意見全て納得の内容です。
    おもわずうなずきながら読んでいました。
    だいの大人が自転車にのって廊下を縦断とは最低ですね。。。
    子供のお手本になるようにしてほしいですね。
    子は親の背中をみて育ちますから。

しかし今度の総会での議案ですが、
    駐輪場は確かに78さんのおっしゃる通り危険な場所な気がしますし、管理予算も。。。
    個人的には掲示板の設置場所に関してエレベーターの出た所に設置というのは
    景観として好ましくないのではと思います。
    住民が掲示板をポストわきに存在するというのを認識しているのであれば自主的に
    みるのを心がければ良いのではないでしょうか。
    過度に親切にしすぎるのもどうかと思いますし、現状の掲示板の設置場所にサイズを大きく
    した掲示板をあらためて設置するのが良いと思っております。
    、、、ってここに書きこんでもしょうがないですよね。。。

色々と意見しましたが日々生活する上では本当に快適なマンションです。

19. 81 マンション住民さん

総会の議案についてご意見ありがとうございます。
    事前の議論も重要だと思いますので、他にもご意見があれば歓迎です。

委託管理費のことも気づきませんでしたし、
    掲示板や駐輪場の場所などもおっしゃるとおりだと思います。
    このまま賛成してしまうところでした。。。

このご時勢ですので、なるべく出費は避けたいところですね。

20. 82 No.78

あまり考えずに、総会欠席で賛成を行使することだけは止めてもらいたい。
    この掲示板見てる人どのくらいいるでしょうかね。
    不安になってきた。。

21. 83 匿名さん

二輪車用の来客駐車場も1台分くらい設けた方がいいような気がします。
    洗車場に駐車されるくらいなら、雨の当たらない空きスペースを有効に使っていただきたいなぁと
    思います。
    1日100円でいいので。

駐輪場増設の件ですが、78さんのご意見良いですね。
    ただし、バイク駐車場利用者の既得権ですから、利用者全員の許可が必要かもしれませんね。
    敷地は広いはずなのに、駐輪場には困ったものですね。
    現行の駐輪場を2段式に増設するのは、難しいのかな?

管理費は、足元をみられていると感じます。
    3割り増しって、通常では、考えられない値上げ幅ですよね。
    他に置き換えて考えると電気代・水道代・電話代・家賃等が突然、次期から3割増しと云われたら・・・
    新築間もないマンションは、管理会社を変えることまで考えないだろうと見込んでの
    値上げかなぁと。

22. 84 tantan

みなさんこんにちわ。

長文にて失礼いたします。

No.82 by No.78さん>
    この掲示板をどの位の方が見てらっしゃるかは・・・未知数ですね。
    個人的には、あまり多くないと思います。 
    また、住民のどの位の方が、ここで語られるような課題の意識をお持ちかも未知数です。
    自分の生活に実害がなければ、管理組合、理事会、総会などに感心をしめさない方も多いと思います。
    でも、うん、管理人さんに直接意見を伝えてる方もいらっしゃいますし、ここで意見交換できる方もいる。

少なからず、課題意識を持っている方がいる、まずは、そこからでいいんじゃないでしょうか。

100%の住民の方に意識を持って貰うのは大変だと思います。
    でも、やり方次第では、今よりも”何が課題になっているかを知る”機会を増やすことはできると思います。
    そういう機会が増えれば、考える人も増えるかもしれないですね。

さて、前置きがかなり長くなってしまいました・・・が。

総会の議案について、みなさんも色々と考えを持ちですね。
    自分も、ほぼ毎日、資料や管理規定、重要事項説明とにらめっこしております(笑)。

駐輪場と掲示板について、これは皆さんの既出の意見とほぼ同じです。
    掲示板は、現在の場所、大きさで特に機能的に不足が感じられませんし、駐輪場増設場所はバイク置き場の一部を転用がいいと自分も考えておりました。
    ただ、理事会の方々が熟考の上、議案を出してらっしゃると思いますので、結論に至った理由を伺い討議できればと思います。

次に委託管理費予算についてですが、自分なりに資料の確認、考察しました。
    が・・・。
    これ、資料の数字が間違っていませんか?。

間違っていると思うのは、第7号議案の6行目付近、カッコで囲われた「XXX/10」と書かれている部分です。
    この数字は前年実績数字と同じ、つまり「8ヶ月分+日割り分」の金額だと思いますがいかがでしょう?。
    これを「10」で割ると、確かに大きな開きが出てきますね。

ちなみに、予算書備考欄に記載されている管理委託費の単月同士を比較すると約1割強の増額に留まっています。

前年度が約8ヶ月が本年度12ヶ月となることで、各種点検回数の増加分は、前年度の実施回数が妥当という前提の上で考えると妥当なのだろうと思います。また管理人さん、清掃作業の方の実働日数も約4ヶ月分増えるので、年度予算が増額となるのは自然だと考えます。
    ただできれば、委託管理費の内訳がもう少し見えやすいように、固定費と各種点検の費用を別項目で記載してもらえたら良かったのにと感じました。

いかがでしょうか。

23. 85 住民さんA

駐輪場の増設は大いに安全性に問題があると思います。
    車と同じ箇所を通らせるつもりでしょうか。
    事故を起こしたときに誰が責任をとるのですか。
    出入りはどこを使うつもりですか。
    自転車はどこまで増やしていいとするのですか。
    少しぐらい増やすために安全を犠牲にするのは止めるべきではないでしょうか。
    きりがないと思います。1世帯の所有台数を限るしかないのでは。
    できるのであれば駐輪場の施設を大幅に見直して収納能力を増やすしかないでは。

24. 86 No.78

>tantanさん

冒頭に、H21.7月~H22.6月末の契約更新と書いています。
    よって、前年度はH21.6月末までで10ヶ月+日割り分だと思います。
    8ヶ月と思われた根拠がわかりませんでしたが、
    もし、仮に冒頭も記載ミスで4月末までだった場合(8ヶ月分)、
    5月~6月は、管理業務をどうしてるのかということになります。
    否決されたら、管理会社が各業者に支払うのですよね。。

どちらにしてもNo.83さんのいうように足元見られてるような気がします。
    説明も資料を斜め読みする程度で終わる予定だと思いますよ。
    1年目で組合員の統率が取れてない間に。。て感じですかね。

目次のページについて気になったのですが、第3号、4号案は3/4以上で決議と
    ありますが、他の項目は?1/2以上になるのですかね?
    総会は、弁当持参かな(笑)

25. 87 住民さんC

管理委託金1割増ならOKってものじゃないと思います。
    前年まで必要なかったのにどうして今年から必要なのか?
    組合員が、必要と思うところに必要な費用を払うのが正しいと思います。
    自分のお金で自分のマンションのために支払うのですからね。
    ものの価値観は人によって違うから、なかなか難しい点もあるとは思いますが。

26. 88 住民さんA

どうしても自転車を増やすのであれば
    a案)駐輪場は想定外の事故が生じる可能性があるため車とは完全に独立した箇所に設け
      接触する可能性を完全に無くす。
    b案)子供の自転車だけは認可のステッカーを発行して自分の部屋のドアの前に置いてもよいことにする。

本当は世帯当たりの自転車台数の規制をすべきとおもいますが・・・。
    入居時の規定にはなかったのでしょうか。

27. 89 tantan

みなさんこんばんわ。

いよいよ梅雨入りですね。
    そして梅雨が明けると、グレーシアで迎える初めての夏!!。
    強力な西陽との戦いが始まるな〜

すみません、また長文になってしまいます。ご容赦くださいませ。

No.86 by No.78さん>
     すみません、私の説明が上手くなかったようで申し訳ございません。
     しつこいようですが、改めて、説明させてください。
     ちょっと説明のアプローチを変えてみます。

まず、間違いと思った場所は「10」では無く、その分子になっている10ヶ月分の総額です。
     「10」は合っています。初年度の委託契約は「9月〜6月末までの10ヶ月」ですから。
     これは、よろしいでしょうか。

総額は「本年度の定額委託業務費」つまり「本年度毎月定額で支払う額」の10倍になり
     ます。
     そこで本年度の定額委託管理費、毎月支払われる金額がいくらか・・・、ですが、これは
     総会議案書の4ページ、収支決算報告書の中段ぐらい「管理委託費」の備考欄に書かれて
     いる「9」から始まる数字のようです。
     この数字は、「管理規約集」の37ページ「収支計画(案)」の「管理委託費」の部分と、
     後半にある「管理委託契約(案)」の第6条2.(1)にも記載されております。
     この「9」からの数字を10倍にすると・・・「7・・・・円」にはならない。
     従って、「分子になっている10ヶ月分の総額が間違っている」という結論になったわけ
     です。
     これが、自分が行った考察、です。
     いかがでしょうか?。

>H21.7月~H22.6月末の契約更新と書いています。
     はい、これは正解だと思います、委託契約は「7月から翌年6月末まで」のようで初年度に
     限り「昨年9月から本年6月末まで」の10ヶ月のようですね。

ここで、ちょっと、自分も理解するのに時間を要し、わかりにくくなっている?と思える
     ところなのですが、委託契約期間の一年と管理組合の年度に2ヶ月のズレがあるんです。

・管理組合の年度は「5月〜4月末」(初年度は8/21〜4月末 8ヶ月と10日)
      ・委託契約は前記の「7月〜6月末」(初年度は8/21〜6月末 10ヶ月と10日)

これが、自分が「8ヶ月」と書いた根拠にも繋がるんです。
     平成20年の「管理組合収支報告」に入ってくる委託管理費の実績は「8/21〜4月末」
     までの「8ヶ月+日割り」と理解いたしました。

>5月~6月は、管理業務をどうしてるのかということになります。
     ここは初年度の管理委託契約(10ヶ月分)に含まれており、管理組合の予算上は「21年度
     収支予算」に前年度定額委託管理費の金額で2ヶ月分入っています

いかがでしょうか?。
     上手く、伝わるといいのですが・・・。

>他の項目は?1/2以上になるのですかね?
     管理規約によると・・・そのようですね。

No.87 by 住民さんC>
     おっしゃるとおりですね。
     自分のマンションのため、自分のマンションの価値を維持するため。ですよね。
     今回の増額が妥当かどうか、管理費用に知識のない自分では、現時点ではなんともいえません。
     でも、少しでも判断の材料が欲しい、そのために、数字の中身がもう少し見えれば、見せて
     もらえれば、と思ったわけです。
     今回の資料だけでは、見えない部分があると感じています。

今回も、長文、失礼いたしました。

28. 90 マンション住民さん

駐輪場については、安全性の問題もありますが、
    増設しても10台程度しか置けない、というのが気になります。
    果たしてそれで十分なのか、逆に言うと10台分のみ確保するために5万もかけるのか、というのも疑問です。
    もう少し長期的な視点で考えて欲しいものです。

管理費については10ヶ月(8ヶ月?)から12ヶ月に増えるのでその分昨年は行なわれなかった、
    点検保守業務が追加される、というのが値上げの理由のようです。
    しかし、具体的に増えた業務が合計でいくらになるから、全体としては3割増になる、
    というような明確な理由付けがほしいですね。年間で300万以上も上がってますから。

いずれにしろ、昨年度もしくは今年の管理組合の方で1人くらいはこの掲示板を見ていると思いますので、
    その辺りは念入りに説明してくれるのではないでしょうか?

29. 91 住民さんK

掲示版の新規設置について)
    掲示版を新設するのでなく回覧版を使って管理組合からのお知らせ・お願いを伝えればよいのではないのでしょうか。検討している課題及び活動内容もお知らせしていただくと住人皆で問題を考えることが出来るかも。

自転車置き場増設について)
    全戸にアンケートを採ったりして今後の需要予測を見極めてからでも遅くはないと思います。
    多分、今後はお子さんの自転車の需要がかなり増大すると思われます。

30. 92 匿名さん

アンケートを取るという意見賛成です。

また、発想を切り替えて自転車をシェアリングする。
    シアリング自転車を検討してみるというのは、いかがでしょうか。

登録者一月、100円とか…。駐輪場スペースを使わない利用者の特典として無料とか。

どちらにせよ。よい方向に進んで欲しいです。

31. 93 78

>tantanさん

ようは、管理規約集に月額が書いてあり、その10ヶ月分の額が、
    今回の総会議案書と一致してないという事ですね。
    そちらの見解が正しそうです。

No.87さんの意見に賛成です。
    今後のためにマンションがより快適に過ごせるように、
    住民の皆さんと決めていければ、と思います。

32. 94 tantan

みなさんこんばんわ

No.93 by 78さん>
     ご理解いただけたようでホッとしております。
     わかりにくい説明で申し訳ございませんでした。

No.91 by 住民さんKさん>
     掲示板の件、おっしゃるとおりだと思います。
     移設、新設の前に、まだやってみる方策はあると思うんですよ。

駐輪場の件は、そうですね、今はお子さんが小さなご家庭が多いと感じます。
    そのお子さんが中学、高校と成長されるにつれ、大人用サイズの自転車保有数は増加
    するのでしょう。そうなると数年単位の長期的スタンスでみると、10台分の増設で
    はまかなえないとは思います。
    私が以前住んでいたマンションでも、入居10年目の頃、駐輪場の増設を行いました。

ただ長期的視点と直近の問題をどう折り合いをつけるか、現理事会で検討されて、まず
    直近の要望に対して応えたいという理事会の想いも感じられます。
    さて、どうすべきか・・・ですね。

話は変わりますが、土曜日に管理人さんとちょっと立ち話をしました。
    その中で、理事会への出欠・委任の投函が予想以上に少ないとおっしゃっられており、
    提出期限に数日有るとはいえ、自分の予想していた以上に少なかったのを残念に思い
    ました。
    少なくともこの掲示板を見てくださっている方々とは理事会でお会いできると楽しみに
    しております。

それでは。

33. 95 住民さんA

こんばんは。

以前から気になっていたのですが、ベランダ喫煙にとても迷惑しています。
    我が家に喫煙者はおりませんが、不運にも下階と隣の方がベランダで吸っており
    頻度もかなり多いので、この時期思うように窓が開けられない状況です。

新築の部屋を汚したくない気持ちは解ります。
    しかしその事で周りに迷惑がかかっていることを忘れないで頂きたいです。

34. 96 いち住民

こんばんは。
    ベランダでの喫煙も管理規約では禁止のはず。ベランダでの布団干し禁止や石油ストーブの使用禁止同様に、規約を読んでおくよう説明があり、読んだ際けっこう厳しいなぁと思ったのを覚えています。喫煙している方が読んでいないか勘違いしている可能性もありますが、なかなか注意しづらいですね。やはり今一度禁止事項を回覧し、注意喚起するといいかもしれませんね。

35. 97 マンション住民さん

そもそも管理規定集に「共有部分での喫煙禁止。バルコニーで他の区分所有者に迷惑がかかるような喫煙禁止」が
    はっきりと書かれています。
    喫煙をやめるよう、直接言ってもいいと思いますよ。

最近どのマンションでもベランダ族は非難の的になっています。
    バルコニーでの喫煙は常識として控えていただきたいと思います。

36. 98 匿名さん

喫煙問題は難しいですね。
    近隣部屋への弊害としては、住居内、換気扇下での喫煙も結局、バルコニーでの喫煙と同じです。
    換気扇口、窓から、お隣さん・近隣へと臭気はいくようです。
    匂いで隣や下階がバルコニー喫煙をしていたと思ったら、実は、居住内での喫煙であったということもあるようです。風向きで2件隣だったり、斜め下・上階の喫煙でも匂いは、入ってくるようですね。

>>95
    隣・下階がバルコニー喫煙してるようですとかなりの臭気がくることが1日何回もあるでしょうから、
    つらいでしょうね。
    隣のバルコニー喫煙ですと窓を閉めても、換気口から入ってきてしまうかと思います。
    ポストに手紙をいれてみればいかがでしょうか?

ちなみに当方も喫煙しますが、マンション内での喫煙はしません。
    会社でもそうですから、慣れてますが。

駐車場で事故でもあったんでしょうか??
    怪我や喧嘩トラブルがなければいいのですが、ちょっと心配です。

37. 99 住民さんY

昨夜事故が起きましたね。
    何がおこるかわからないのが事故です。
    安易に駐輪場を増設するのでなくもう少し検討してからの方が良いのではないのでしょうか。
    マンションの基本設計として自転車と車を分離させているのですから。

38. 100 匿名さん

自転車と車でしょうか?

39. 101 tantan

こんばんわ。

No.100さん>
     いえ、自転車と車、ではありませんよ。

40. 102 マンション住民さん

レッカー車が来ていましたね。お隣のマンションの方の車が傷ついていました。
    どんな事故だったのでしょう。

喫煙問題はどこのマンションでも騒がれますね。
    しかし前述のとおり、専有部分(部屋)で吸っていても
    窓を開けるもしくは換気扇をまわすことにより煙はバルコニーに
    流れます。
    屋上に集中排気口でも作れば良いのでしょうが。。

仕方ないんですかね。

41. 103 住人

おそらくアクセルとブレーキの踏み間違いでしょう。

自分の車庫前で止まるつもりが何故か強力にアクセル踏んでフェンスに突っ込み道路側の植栽部分まで乗り上げる。
    さらに焦って戻そうとバックする時にまたアクセルを踏みすぎ、車庫の隣りの車に激突しつつ入庫。車止めを乗り越えてやっと停車。

現場を見た限りこんなとこでしょう。
    (あくまで推測ですが)

何事も焦るとろくな事になりませんよ。

42. 104 入居済みさん

駐輪場の件、非常に難しいですね。
    みなさんの話を聞いてたしかに危険な位置なような気がしてきました。
    空き駐車場をバイク用に転用して、今のバイク用駐車場を駐輪場にする方法が、
    今後増加する駐輪場需要に対していいような気がします。
    ところで、自転車があのゾーンに出入りする際には、電動シャッターの利用を認めるのでしょうかね。

掲示板の件も、郵便受けにはみなさん行くと思うので、ポストゾーンに掲示板を
    追加するのがいいような気がします。(空き壁があるか良く見ていませんが)
    ELV前にドデーンとあると、来客時にかっこ悪い気がしますね。

でも、こうだと決め付けずに、理事さんたちの意見や質疑を見極めて決めたいと思います!

それにしても、管理費用の増加は気がかりですね・・むしろ削りたいのに。
    管理会社の変更まで見据えるなら、このサイトとか参考になりそうですよ。
    http://mansions.cocolog-nifty.com/kumiai/cat1773120/index.html

煙害はウチはありませんが、吸っている方は迷惑をかけている事に気づいてないのかも
    しれませんね。言いにくいかもしれませんが、部屋がわかっているのであればポストに
    「困ってる旨」のメモを入れておくのもいいかもしれません。

21日はみなさんよろしくお願いします。

43. 105 住民さんE

No.104 さん

管理費用の件、削りたいですよね。私と意見があいそうです。
    今お知らせがきてる火災設備点検は、既に2回目です。
    これも本当に必要でしょうか??
    管理業務を見ても設備点検だらけです。
    素人では判断難しいですが、こう点検ばかりも考えものです。
    今の月払い分から削ろうと賛同する方が多いと話が進みそうですが、
    現実少ないんでしょうかね~。

44. 106 No.95

おはようございます。
    ベランダ喫煙は実際に何度か現場を目撃しています。
    一方については、来客を伴い数人で吸っていた事も。
    布団干し同様、禁止である事を知らないのかもしれません。
    直接はやはり勇気が出ないので管理人さんに相談してみます。
    レス頂いた方、ありがとうございました。

45. 107 匿名さん

ちなみに火災設備点検は消防法で機器点検が6ケ月に1回、総合点検が1年に1回と決められています。
    その他の設備面の各種点検も設備維持に必要なものであり、購入前の管理説明会でももともと示されていた内容だと思います。
    今回の管理委託契約更新の件は、各戸の管理費自体の値上げが必要なものではなく、ようやく年ベースの決算に移行するもの(つまり規定路線)だと私は思うのですが...

46. 108 tantan

みなさんこんばんわ。
    総会、いよいよ明日になりましたね。
    さて、どのくらいの人数が出席されるのか、楽しみでもあり不安でもあります。

以前からこちらで話題になっている管理委託費の件、削減を望んでらっしゃる方、多いみたいですね。
    削減され、それが修繕積立金に回れば将来の準備に結びつきますね。
    削減を検討することは、いいことではないでしょうか。

ただ、うん、難しいですよね〜、正直。
    事は一朝一夕で決まる事でも無いと思いますしね。
    No.107さんが書かれているように、法律で義務となっている点検もあるわけですから、そこを精査、確認し、さらに個別のコスト検討を進めるなど、順を追ってみていかないといけないでしょう。
    そういう意味でも、以前私が書かせていただいた、もう少し委託費の中身が見えれば・・・と思うわけです。
    今回の点検回数増については、No.107さんが書かれている”購入前からの既定路線に乗る”部分だと私も理解しています。が、それは点検回数が妥当だという前提。としか、今の、管理業務に見識のない自分にはいえません。

No104さんやNo105さんのように問題意識をお持ちで前向きな方が、いらっしゃるのは同じ住民として非常に心強い。
    管理費意外についても、理事会や管理人さんにどんどん協力していい環境にしていきましょう。

いかがでしょうか。

いずれにせよ、明日の総会、次の年度に繋がる有意義な討議ができればいいと思います。

47. 109 住民さんY

駐車場に駐輪場を設けること次第危険だとはおもいます。
    私はかなり無理があると思います。
    そのような設計はしていないわけですから。
    またバイクは回転半径・左右幅を大きく必要とする大型バイク用と
    小型バイク用は分けて考える必要があるとおもいます。

48. 110 匿名さん

自転車については出入り口もどうするの?という課題もありますよね。
    シャッター脇のドアも自動ではないので、出入りするには無理がありますよね。
    かといってエントランスは通って欲しくないですね。

白い車は相変わらず、今日も駐車場入り口に駐車されてますね。
    明日、役員は議題にあげてくれるのだろうか??

49. 111 住人X

総会前日に止めるって事は、朝また出勤でいなくなるんだろうから本人が出席する可能性は低いですね。
    役員が議題に出すかどうかを心配するより、住人として問題提起すればいいんですよ。

50. 112 住民さんT

久しぶりにこの掲示板を拝見しました。
    みなさんいろいろ書いていたんですね。

白い車と、No.99 さんあたりで書かれていた事故の件気になります。

白い車の件ですが、
    私は毎週日曜の8時ごろに出かけるのですが、
    その時には白い車がいて、10時前にはいなくなっています。
    毎回車の前にコーンをおいていたので、関係者かと思っていましたが、
    掲示板を見る限りではそうではないようですね・・・
    右折で出たいときには、かなり邪魔です。

No.99 さんが書かれていた事故の影響だと思いますが、
    ルネ側の駐車場のフェンスが2、3枚ほど、すごい状態になっていました。
    週末ドライバーなもんで、昨夕に気付いたのですが。

あのフェンスの修繕ってどうなるんでしょう?
    紐で補修された痕があったので、既に管理人の方はご存知かと。

51. 113 住民さんY

回覧はPDF等で電子化して電子回覧版にならないでしょうか。
    さらにデータベース化すれば過去データも容易にアクセス出来て検索も容易に出来るかと・・・。
    情報版のアイホンで配信の連絡が出来ればよいのですが。
    紙資源の節約にも繋がるしコピー等の手間も省けるしスピード化が計れるし。
    緊急連絡したい場合にも対応出来るかと。

ちなみに自転車のシエアリングはいいですね。
    安易に自転車を増やしたりしてこのマンションのすっきりしたイメージを変えないようにしてほしいです。

52. 114 マンション住民さん

白い車に乗り込み、出勤していく男性に遭遇しましたが何も言えませんでした・・・。
    シャッターの脇の入口から出ていらしたので住民の方ですね。
    なんと声をかけるべきやら・・・。

53. 115 マンション住民さん

白い日産車、まだ置いているんですね。
    今日の午後も無断駐車し放題でした。(障害者用駐車場まで)

ここに書いても実際に動いてくれるわけではないので、
    しっかりと管理組合に投書していきましょう。

私も投書しますが、今日は来客用駐車場が使用されていて、
    無断駐車が2件ありました。
    その場合、来客用駐車場に停めていた方にはお金を返すべきだと思います。
    ちゃんとお金を払って停めている人が損をする、そんな状況があってはなりません。

駐車場増設の件は総会で承認されましたので、
    無断駐車のことも合わせて管理組合には対策を考えて欲しいと思います。

54. 116 匿名

総会お疲れ様でした。

第1回にしては活発に議論があって皆さんと同意見で安心しました。
    しかし、議事内容以外については、議論の場が無く、
    次回理事に取り上げてもらうしか無いのかな、と少し残念に感じました。

平成21年度の収支予算についてですが、
    昨年度実績と比べるのも良いのですが、修繕積立金については、
    35年計画で見たプランとの予算積立比較が重要だったのでは無いでしょうか。
    下調べ不足だったので、戻って確認したところ、
    管理会社が作成していた(購入前にいただいた)資料のマンション2年度の積立総額は、
    平成20実績+平成21年予算の合計(総額)と比べると、
    計画より大幅なマイナス※百万になっています。(私の計算が正しければ。。)

駐車場の空きが大きく響いた結果だと思いますが、
    臨時に発生している費用の予算や来客駐車場の使用料の金額決定、
    今後の修繕計画に大きく影響してくると思います。
    ご存知かもしれませんが、念のため注意喚起させていただきました。

55. 117 匿名さん

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

56. 118 マンション住民さん

>>No.117さん、

お気持ちはわかりますが、この掲示板への書き込みは正式な投書ではありません。
    管理組合ポストに投書してください。

停めさせているのは住民なので、おっしゃるとおりタイヤ留めなどを使って、
    管理組合の方に連絡するよう紙を置いておいて誰かを確認する必要があります。
    でないと本人に警告もできません。

白い日産車については無用なトラブルになりかねませんので、
    一般住民が声をかけるよりも管理組合という肩書きを持った方に話してもらうほうが効果的です。

ほんとうに駐車場予約をするのがばからしくなってきます。

57. 119 住人

先ほど帰宅しましたがあの洗車場の状況はなんなのでしょう。

おそらく乗ってきた人ではなく、住人による指示で止めてるはず。

白い日産車にしろ
    ここまできたらすでに段階がどうのとか言ってるようじゃいつまで経っても変わらない。

上の書き込みにもありますが
    何かしら実力行使をしないとやめないでしょう。

なんかムカムカしてきた。

掲示板の移設での見た目がどうとか以前に
    こっちの方がよっぽど見た目も精神的にも悪い。

58. 120 マンション住民さん

No117さん。お気持ちはよく分かります。
    そんな気分にならないためにも効率的な対処をしていきましょう。

例えば、管理組合名義の文書として全戸に紙物をポスティングするのは
    いかがでしょう。掲示するだけでは弱い気がします。

全戸に入れることで多少やわらかい方法となり、トゲは少ないと思います。

「最近、高速シャッター前および洗車スペースに、規約違反の駐車が
    目立ちます。規約を遵守し住みよい環境を維持しましょう。」

のようなものをA4一枚で入れるだけでも効果はあると思います。
    いずれの駐車も、本人のみならず家族も知っての行動でしょう。

この掲示板は見ていないのでしょうから、直接のアプローチをするしか
    ありません。
    (そもそもこの板を見ながらの行動であれば、神経がず太過ぎて対処の
    しようがありませんが・・・)

管理組合をあげての問題であることを知らせ、それにより自粛を狙えると思います。
    甘いでしょうか。

幸い(ではありませんが)、迷惑ではあるものの、通常の注意力を持って運転すれば
    すぐに事故が起こる可能性や物損等の損害を被る内容ではないと思います。
    多少時間を掛けてでも、円満かつ確実に解決できる方法が望ましいのでは
    ないでしょうか。

最後の最後は、No117さんの仰る実力行使もありかと。。

59. 121 tantan

みなさんこんばんわ。

本日の総会に出席された皆さん、お疲れ様でした。
    出席者数62名ですか、正直、先週管理人さんと話した感触ではそこまで集まるとは想像もしてなかっただけに、ビックリしたと共に、皆さんの関心の高さを感じることが出来嬉しく思いました。
    議案の質疑応答においても、この掲示板で意見を書かれていた方かな?と思われる内容もありましたね。
    皆さんの意見は、しっかり書き取らせていただきました。

今日の内容は、次期理事会で引き続き検討となるでしょう。

また今後も、活発な意見交換よろしくお願いいたします。

No.112 by 住民さんTさん>
     フェンスの修繕、対物事故ですので、先方の保険会社との調整、工事業者の調整などあるで
     しょうけど、こちらに落ち度はありませんから、諸々調整が完了すれば修繕されるでしょう。

No.113 by 住民さんYさん>
     ご提案は、いわゆる”電子化”ということでしょうか。
     確かに、電子化情報を扱い慣れている方からすると、その方が便利なんですよね。
     でも、そういう方ばかりではないと思いますし、システム構築の問題もあるかと・・・
     住民の中で、そういう分野に精通されていて協力いただけるといいのかもしれませんね。

No.114 by マンション住民さん>
     いやいや、なかなか声をかけるなんて難しいですよ。こういう問題ではね。
     意識して、情報を流していただければいいのではないでしょうか?。

No.115 by マンション住民さん、No.117 by 匿名さん>
     無許可駐車の情報、現場確認いたしました。全然気づきませんでした。
     しかし、ホント、今夜は凄いな〜。
     今までで、ここまでの無断駐車は無かった、と、思います。
     よりによって総会の日って・・・(^_^;
     一応、ナンバーの控えはいたしました。

No.117 by 匿名さん>
     苛立たれてるお気持ち、文面から感じ取らせていただきました。
     >チェーンで巻いたりして罰則を科さないと・・
      最終手段でしょうね、それは。
      ちゃんとした注意喚起など行い、それでもの場合、住民の方同意の上でそういう措置も有りな
      のかもしれませんね。
      それと来客駐車場の拡張の件もからむかもしれません。こちらの運用が確立したら是正できる
      かもしれない・・・。
      甘いかもしれませんが、住民の方が絡む問題故、自分の場合、対応に慎重になってしまいます。
      現状、”白!黒!”で片付く問題でもない、自分はそう思うんです。
      もうしばらく、時間が必要、でしょう、きっと。
     >こんな状況なら、駐車場予約なんかしねーよ。アホらしい。
      誠に申し訳ございません。このような発言、例え匿名であっても、いくら苛立ってらっしゃっ
      ても、今後控えていただきたいと思います。すみません、よろしくお願いいたします。

No.116 by 匿名さん>
     駐車場、バイク置き場等、当初見込んでいた収入源が▲なのは、将来的に響くかもしれませんね。
     さて、どうするか・・・・
     難しいですね。今日明日でどうにかなるわけでも無いですし・・・。
     知恵を出し合い、考えていきましょう。

60. 122 tantan

こんばんわ。
    再度、投稿させていただきます。

No.120 by マンション住民さん>
     おっしゃるとおり、各戸へのポスティングは、まずやてみる行動だと思います。
    >多少時間を掛けてでも、円満かつ確実に解決できる方法が望ましいのでは・・
     この点も、全く同意です。
     ”グレーシアスクエア綱島”という一つのコミュニティーの中、うまく折り合いを
     つけ解決できれば・・・そう、思います。

61. 123 入居済みさん

総会お疲れ様でした。
    活発な意見交換があって、よかったと思います。
    たしかに、決議以外の事に対して意見交換する場があるといいですね。
    理事の方も面倒かもしれませんが、回覧板でアンケートなどを取ると、
    みなさんが何を不満に思っているかわかるかもしれませんね。

高速シャッター前および洗車場所の迷惑駐車を防ぐのに、ポールという手もあるかと思います。
    http://item.rakuten.co.jp/e-plus/chukinpole/
    一本2900円と安いですし。

迷惑駐車の原因は複数考えられますよね。
    ・火曜日曜や夕方以降だと当日予約が取れない
    ・複数台の来客駐車場がない→今回の決議で解決

ただ、白い日産車は日常的に停めているようなので、まずは掲示板と回覧板で注意するのがよさそうですね。
    ここに書いていても意味がないようなので、近いうちに管理組合に投書してみようかと思います。

62. 124 マンション住民さん

ここに書いてもまったく意味は無いので
    ちょっと独り言を書いてみます。

管理組合に任せる・・・
    管理組合に頼んでみる・・・
    管理組合に言っても何も動いてくれない・・・
    等々、色々な考えや気持ち、意見がありますね。

でもよく考えてみてください。
    管理組合は警察でもないし会社でもない。
    ましてや上司でも部下でもない。
    自分たちと同じ住人です。
    クジで当たった・・・という違いだけです。
    それぞれに仕事があり、家庭があり、生活があり、
    また色々な事情があり・・・
    しかも住み始めて1年も経たず、コミュニケーションを取ることすら
    難しいのではなかったか、と思います。

そんな中で本日の総会。
    肝心なことはほとんど先送り、と言うか
    時期役員さんへ引継ぐ、という内容。
    理事会は二ヶ月に一回のようですね。
    具体的な結論がでるのは相当先かもしれません。
    話がまとまらずまた次回二ヵ月後に・・・とか。
    早急な場合は理事長判断で、と言う事柄もあったと思いますし
    今後もあると思います。
    ですがそうでない場合、住民の同意、判断という足かせがある以上
    おそらく、そう簡単には進展しない気がします。
    難しいですね。

だから何?
    と言われても困りますが
    総会に出てふと感じた独り言です。

63. 125 マンション住民さん

こんにちは。
    事情により総会に出席できなかった者です。
    総会の議決内容について情報を採りたいのですが、回覧などで公開になりますでしょうか?
    既に周知のことでしたら、こちらの失念ですのでご容赦ください。

ストレス社会。いろいろありますよね。
    その時々の問題に向き合って、解決してゆきたいです。

64. 126 住人

今まで賃貸でしたので住民総会というものを初めて経験しました。

感想ですが、
    私だけかもしれませんが、
    議長選任後の挨拶あたりから妙な違和感を感じました。

その違和感は結局最後まで消えませんでした。

なんだかお芝居を見ているような…
    シナリオがあってその通りに進めさせられているような…

活発な意見交換?だったのかもしれません。
    ですが私自身、議題を見て考えつく意見がほとんどで
    全ては想定内だったのではないか…

議題以外にも話し合うべき問題があるはずなのに、
    その隙も与えない進行。

そして予定時間内で閉会。

誰の目にも初めてにしては良い総会だった、
    と思えたのでしょうし、
    実際そうだったのかもしれません。

でも何か引っかかる。
    こんな私はやはり変ですね。
    こんな考え方をする住人もいるんです。
    申し訳ございません。

65. 127 tantan

みなさんこんばんわ。

N0117さん>
     私の書き込みから判断いただいたのでしょうか。すみませんです。
     No177さんのお気持ちも理解しております。今後もいろいろと意見交換させてください。

No.119 by 住人さん>
     苛立つ気持ちお察しいたします。
     私も、無断駐車を見る度に”ガッカリ”していますし、何とかしたい。
     しかしながら、そして残念ではありますがまだ何もされていないに等しいんです。
     注意喚起、明確に、そして繰り返しそれを行ってからだと思います。

No.123さん>
     今、ゴミ捨て場前に、「駐車禁止」の立て看板がありますね。それと同じ物を設置して
     もいいかもしれません。
     入出庫する車の邪魔にならない程度で、駐車できないようにする看板、いいかもしれませ
     んね。

No.123さん、No124さん>
     この掲示板に書き込まれる意味?大有りじゃないですか?。
     理事会の方はちゃんと見ていますし、参考にされています。
     それに他の住民の方と意見交換もできるし、意義はあると思っています。
     ですから”意味ない”なんておっしゃらず、よろしくお願いいたします。

No.125さん>
     総会の議事内容はなんらかの形で知ることができると思いますよ、大丈夫でしょう。
    >その時々の問題に向き合って、解決してゆきたいです。

No126さん>
     引っかかっているのは、なんなんでしょう?
     知りたい、ですね。
     是非、お聞かせいただければと思います。

総会の進行、特に導入部分は、まあ、あんな感じかなと思いました。
     議長、書記に立候補する方がいるとは思えませんでしたから。
     議案に関する意見、討議内容は・・・
     そうですね、こちらの掲示板で出ていた内容もありましたし、おっしゃるとおりかもしれ
     ませんね。
     でも、想定内の意見でも、総会の場で実際に発言としてあったことがよかったと、私は感じ
     ました。
    >こんな考え方をする住人もいるんです。
     一人一人の声が、大切、だと、思います。
     これからもよろしくお願いいたします。

66. 128 マンション住民さん

昨日の総会お疲れ様でした。
    確かにシナリオ通りの進行だったかな、でも皆さんが議題に対して関心を持って
    意見交換できたことは良かったと思っています。
    まずは、1期目の理事さんの方々ご苦労様でした。
    また、新しく理事さんになられる方々これからよろしくお願いします。

駐輪場の件で、困っている方がいらっしゃる状況がわかって少し考えてみました。
    現在、10~20台分の駐輪スペースが必要なことと空きが5区画あるようですが、
    契約済みの未使用区画があるのではと、ふと思いました。たぶんこれから購入予定
    か必要に備えて区画を確保している場合が考えられますが。ただ、この未使用区画
    が早急に必要としている区画以上あるとしたらどうでしょうか。まずは管理人さん
    に使用状況を確認してもらってはどうでしょうか。

その上で一部規約の変更を伴うと思いますが、
    提案として、

1.契約者はステッカーによる管理をしているので、駅前駐輪場と同じように、ど
    の場所でも駐輪できるようにしてはどうか。

2.3台目、4台目の駐輪を必要としている方は、多くはお子さんのいる家庭では
    ないか。となると、お子さんの自転車についてはあえて駐輪スペースに入れなく
    ても駐輪場内の空きスペースに置いても良いのではないか。

3.追加契約台数は最大でも20台またはそれ以下とする。上記1、2を考慮したと
    しても契約済みの未使用者が一斉に駐輪場を使用し始めたときに置けない事態が
    発生しては困るのでせいぜい1割増しが限度のような。(これはあくまで感覚です...)
    一応、3台目、4台目の追加契約車は従来のステッカーとは差別化は必要。

4.既に契約されていて利用をしていない方が、いつ利用を開始するかわからない
    ため、ある程度駐輪場内の駐輪台数は理事さんや管理人さんが常に把握しておく
    必要がある。

実際に子育て世代が多そうなので、今後必要とする方が増えることが懸念されますが、も
    しかすると逆の場合もあるのでは。いずれにせよ当面はこれで問題が解消できないでしょ
    うか

67. 129 住民さんE

子供が自転車で駐車場を出入りするのは、あまりよろしくないと思います。
    まずはカードキー+引き戸の駐輪場を活かす考え方を。

1点としては、駐輪場の自転車置きの器具を一部外して(器具はもちろん捨てません)
    子供自転車スペースとして設けるのはいかがでしょうか。
    駅前の駐輪所みたいになってしまいますが、うまく置けば10台→20台は置けると思います。

あと撤去費と利用価値を考えて50円値上げしてもよいのでは。
    単純に値上げにはなり反対もありかとも思いますが、月に1万円。
    駐車場料金に比べればやすいと思います。

68. 130 匿名さん

一万円!?

69. 131 126

126です。
    何が引っかかるのか・・・

今回の住民総会において議題に上がった件の全てが
    その場で答えが出るであろうものばかりであった事。
    言い換えれば○×解答式の試験を受けている感覚。
    みなさん発言、質問をしていかにも討議しているかのように見えました。
    ですが、そのほとんどが○か×かを判断する為の、
    あるいは自分がそれを選択する理由としてのものではなかったですか?。

駐輪場増設の件でアイデアが出始めた時に
    「今回は規約を変えるかどうかを決めるだけです」
    とさえぎられましたね。
    そこに3分の2近くの住人がいるのにアイデアを聞かないのは何故?
    意見やアイデアを聞くには絶好の場であったはずです。
    具体案は次期理事会にて話し合います・・・?
    理事会役員に選ばれたらアイデアが湧き出してくるのですか?
    少なくとも私には無理です。
    自分には考えつかないようなアイデア・意見を少しでも聞いて参考にしたい。
    おそらくそう思います。

今回の総会により「委託管理費が少し増える・駐車場に空きがある・駐輪場が不足している」と言う点はみなさん認識されたと思います。
    ただそれだけではないですか?。
    議題にしていない事、例えばこの板で度々話題になる無断駐車、喫煙、フトン干し、etc・・・
    これらは実際には問題にすらなっていないのと同じです。
    総会での注意喚起はおろか回覧・貼り紙すらされてないわけですから。
    案の定、偶然かもしれませんがその後の洗車場のあのありさま。

あまり長くなってもしょうがないのでこの辺でやめておきます。
    自分が逆の立場だったらそこまでやれるか疑問ですし・・・。

ただし「住民総会」というものが「決算・予算の承認」、「規約変更の為の同意」
    等を得る為だけに形式的に開催しなければいけないものであるならば、
    または一般常識的にそれが普通なのだとしたら引っかかるものはありません。
    前言は全て撤回します。
    なにぶん始めての「総会」でしたので。
    暴言失言がありましたらお許し願います。

70. 132 匿名さん

126さんへ

お気持ちわかります。

たしかに総会は住民のみなさんがいろんな意見を出す場としては格好の場かもしれませんね。

あんなに人が集まるなんて、滅多にないことですからね。

でも、初代の組合の方々も初めての総会の進行は大変だったと思います。

「総会」というもののまず第一の目的はあらかじめ提示された議題の決議であって、

その場で提示された問題を、その場で正式な議題にして、その場で決議することはできないですからね。

だから新たな問題は「次期理事会」で、という風になってしまったのかも。

まあ今回は初顔合わせだったわけですし、意識の高い方もたくさんいらっしゃるようなので、

今後良いコミニュティになっていくのでは、と私は期待しています。

例えば、次回の総会では、議題の決議が終わった後にフリートーキングの時間を設けるとか

したら良いのかもしれませんね。

71. 133 tantan

みなさんこんばんわ。

No128さん>
     駐輪場に関する提案ありがとうございます。
     >もしかすると逆の場合もあるのでは。
     そう思われるのはなぜでしょうか?。
     私は、そう、子育て世代、今、小さなお子様が多いように見受けられるので、
     そのお子様達が、中学生になるころから大人サイズの自転車が増えると想像
     しております。
     そうなると、10台増やした程度では全然追いつかないのではないかと考え
     ています。

No.131 by 126さん> 
     私からの問いにお答えいただけて嬉しいです。
     貴重な意見ありがとうごじました。
     なるほど、おっしゃること、十分理解いたしました。

ただ、そうですね、今回の総会の進行については、No.132さんのおっしゃる 
     ように、理事会の方のご苦労が出ていた感じはいたしました。
     「シナリオ通り」と表現されていますが、挨拶にしても、多分用意された物
     を読まれている、そう感じ取れ、そういう事も含め「まああんな感じかな」と
     思った次第です。
     総会が「決算・予算の承認」、「規約変更の為の同意」だけのものとはどこに
     も書かれておりません。意見交換、討議の場になっても全然OKだと思います。
     今回参加された方々の感じたことは、次回の総会に活かされると思います。

私の感覚ですと、総会は、国会でいるところの最終議決の場で、それ以前に、
     諸問題を討議し解決策の方向付けをする”各委員会”的な活動があってもいい
     と思うんです。

勿論それは理事会が中心になって行うべきとは思いますが、いかんせん理事会
     だけでは限界がある。
     住民のみなさんの知恵を拝借し、裏付けのある解決策を見いだして総会に臨む
     のが、いいのか?と考えたりします。
     いかがでしょうか。

72. 134 126

132様
    ありがとうございます。

ただ少しニュアンスが違うのですが
    その場で新たに出た議題に対して
    その場で決議すべき、と言う事ではなく
    その場の話題にする事によって(132さんのおっしゃるフリートークのような感じで充分)みなさんに問題意識を持ってもらえる、または問題として認識してもらえる、と言う事なのです。
    議題になっていたせいか駐輪場増設に関しては、
    以前より真剣でより具体的な意見が書かれ始めたように思いますし、
    収支が不足している事に対しても値上げをして少しでもカバーする、という意識を持たれた方もいらっしゃいますよね。

このような匿名の掲示板で話題になっているから
    全ての住人が問題として認識していると思うのは大間違いであり大変危険です。
    (そういってここに書き込む私も相当変ですが)

最後に初代役員さんの苦労は計り知れないと思います。
    決して非難しているわけではない事をご承知おき願います。

本当にお疲れ様でした。

73. 135 匿名さん

例えば理事会にオープン参加の時間を設けたりしたらどうでしょうか。
    投書・投稿だけでは、意思疎通は難しいですからね。
    意見がある方は、そこで理事に直接お話をすれば、話は早いですし、誤解もない。

74. 136 tantan

みなさんこんばんわ。

本日より、管理組合理事長として、こちらでお話しさせていただきます。
    総会で役員の承認をいただいた後、本日まで、理事長という立場を宣言せずお話しをしてまいりましたが、私なりに思うところがありそうさせていただきました。
    ご容赦いただければと思います。

管理会社より【破損フェンスの修理実施について】急な連絡が有りました。
    本日中に各戸に対しポスティングによる通知と、掲示板への掲示を行うよう管理会社へ依頼いたしましたが、多方面から連絡が回ればと思い、こちらにも書き込ませていただきます。

以下、連絡内容です。

【破損フェンスの修理実施について】
    急で申しわけございませんが、明日、現在破損している西側フェンスの修復工事が行われます。
    修復作業にあたり、作業音が出ることになるとのことですので、その点、住民の皆さんにはご理解いただきたいと存じます。
    なお植栽部の修復は、来週以降別の日に実施されるとのことです。

じつは昨日、理事会より管理会社に対し、フェンス修理の進捗について問い合わせを行い、その回答を今週、掲示板へ掲示しようと思っていた矢先の連絡でした。
    本来であれば、数日前に予め住民の方へ工事日の連絡を行った後実施すべきところですが、早期修復を優先し、管理会社からの申し出を理事長判断でOKさせていただきました。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

75. 137 tantan

みなさんこんばんわ。

先ほどは、いきなり”理事長”として書き込ませていただき面食らった方もいらっしゃるでしょうか。
    改めて、そうですね、挨拶なのかな、少し、話をさせていただきます。

総会からもうすぐ一週間が経とうとしております。
    今週、我々役員は”初動をシッカリしよう”という認識のもと意見交換をし活動を開始してまいりました。
    その中で、私がこちらの掲示板に”理事”と名乗って話をしたい、皆さんから意見を聞きたいということを役員の方に提案し意見交換をしてまいりました。
    幸い、役員の皆さんに私の考えを理解、了承いただき、本日こういう形になった次第です。

私は、こちらの掲示板を、入居前から利用させていただき、有意義な情報交換を非常にいい雰囲気でさせていただきました。
    ですからこれからも今まで通り、色んな事を、色んな事について、意見交換をしていきたいと思いますし、この場を通して、知恵を貸していただきたいと思います。
    もちろん、最終的には、ちゃんと面と向かってのアナログ的というか、会話を通してというか、そういう部分を一番大切にしたい、そこを基本線としたいと考えています。
    全居住者が、こちらを見ている訳では無い。ですので重要な内容は、全戸に対し公平に伝わることを重視いたします。
    ですが、ここで交わされる会話も、私にとっては重要な内容であり、しっかりと受け取っていることを理解いただきたいと思います。

この掲示板のみならず、色んな形で、皆さんと話をしたいと考えています。
    No135さんが提案されているように、理事会を一部オープンにするのも一つの方法だと思います。私が書かせていただいた”委員会活動”のような形もありかもしれません。
    そういうことも含め、懸案事項を理事会で討議し、結果と進捗を皆さんに公開したい。
    そして、どんな形でもいいから、皆さんの考えも聞きたいんです。

総会が終わり「何をしようか」なんて考える必要がない、取り組むべき課題が目の前にあります。

まず、近々、全戸に対し、私の連絡先を添付した役員からの挨拶文を配布させていただきます。 
    それと合わせて、”無断駐車”に対する注意勧告も配布と掲示をさせていただきます。

無断駐車だけじゃありません。ベランダ喫煙の件、布団干しの件、ちゃんと理事会に届いています。
    それぞれに対する提案も届いております。
    これからです、これから。

一点ご理解いただきたいのは、こちらでの私の発言は、基本、私個人の考えであり”理事会”の考えとは受け取らないでいただきたいということです。
    ”理事会”として伝える場合は、そのように宣言をさせていただいた上でお話させていただきます。

総会、そして掲示板の活気。
    皆さんのお力を借してください。
    いろいろ、意見交換さえてください。

乱文、長文、失礼いたしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

76. 138 でこぽん

やはりtantanさんは新理事長さんでしたか。
    公表することで逆に大変になってしまう部分もあるかと思います。
    ただ、今までと違ってこの掲示板の声も確かに届いている、と実感できるのでよいのではないでしょうか。
    今後ともよろしくお願いします。

77. 139 by128

>No128さん>
     駐輪場に関する提案ありがとうございます。
     >もしかすると逆の場合もあるのでは。
     そう思われるのはなぜでしょうか?

質問の回答になっているか不安ですが、増え続ける自転車を抑制する対策が必要だと思うのです。
    今小さなお子さんも10年後には大人サイズの自転車に乗るようになり、駐輪場の需要はますます増えるでしょう。
    しかし、同時に使用されている自転車はどんどん老朽化するので、人によっては買い替えあるいは放置
    (使用料が安価のため)が発生するのでは。
    そう考えれば、50台や100台の増設が必要ですが、いつかピークがやってきて、空きが出ると思うのです。
    少し使用料を値上げしてはという意見に私は賛成です。
    もちろん少しでも家計の支出を抑えたい。でも今後のことを考えると今の価格がはたして適正かと。。。
    少し値上げして将来の駐輪場増設工事に向けて積み立てるのはどうでしょう。
    結果、工事の必要がなければ修繕費に組み込めるので良いのでは。

先日の総会の中で今の駐輪場を改良するには、何百万もかかると突き放されましたが、
    使用料を計画的に積立すれば何年か後には可能と思います。

まずは全戸に向けて、駐輪場の増設計画についてアンケートを配布してはいかがですか。
    今後の駐輪場の需要を予測することからはじめるのはどうでしょうか。

私の意見を言わせていただきました。
    参考として考えていただけたら幸いです。

78. 140 入居済みさん

皆さんこんばんは。
    活発なご意見のやりとりに日々考えさせられると共に皆さんの”グレーシア愛”を感じております。

現在駐輪場に関していくつか案が出ているようですが、私の意見としては年費制としてしまい
    1台につき年間3000円に設定するのはいかがでしょうか。
    3000×現在の駐輪場の総台数×?年=増設の予算
    となるように設定すると総台数がわからないですが、10年後あたりには増設できないでしょうか。
    増設費が何百万という事ならば無理かな。。。

値上げが厳しいならば、積み立て金から捻出して、以前から提案のある駐車場を1部駐輪場とする形が良いかと。
    危険とか色々ご意見ありますが駐車場の横に駐輪場があるとか駐車場の中に駐輪場があるとか
    よく見かけますし、以前私が住んでいた所もそんな感じでした。
    たとえば中学生未満の方は駐車場の方の駐輪場には止めれない規則をつくるとか、規制すれば
    子供が危ないとかはなくなるのでは。

それも駄目なら子供が自転車のりまわす年代になったら親はひたすら我慢ですね。
    実家のマンションは子供が2人いる家族の方とかは空きがないので親の自転車を破棄して子供優先にしたり、
    1台は親用(夫婦で1台)、1台は子供①、もう1台は家の玄関前に駐車とかにしているらしいです。
    そうすれば駐輪場は各世帯で2台ですみますし。

TANTANさん>以前グレーシアが建設中の頃から出来上がって行くマンションの写真やレポートを拝見させて
    頂いておりました。実はそのレポートを見てマンションの購入にいたった者です。
    そんなTANTANさんがリーダーシップをとって頂けるという事で非常に嬉しく思います。
    お忙しいと思いますが宜しくお願い申し上げます。

79. 141 匿名

140さん>
    別に年費制にしなくてもいいのでは?
    \3、000 月にして\250 決して無理な値段とも思えません。
    むしろもっと上げた方がいいとも思えます。
    例えば月\500
    1年で\6、000
    全体で200台として1年で120万!
    修繕費回しが12万なので差額で108万。
    何百万必要かはわかりませんがほんの数年でペイできそうな気がします。
    そしてペイできたらまた下げるのもあり。
    上げる事により放置、無用な購入も減るかもしれないし。

うちの大蔵大臣にはちょっと言えないですが…

80. 142 141

訂正です。
    修繕費回しは12万ではなく24万でした。
    差額で96万!

失礼しました。

81. 143 匿名さん

久々にこの掲示板を見に来ました。マンションをより良くしていこうという思いは分かりますが、前向きすぎて少し引いてしまいました。
    やる気があるのは結構ですが、全ての住人が皆でマンションをより良くしていこう。という思想を持っているわけではないことは忘れないで欲しいと思います。
    自分では良いことだと思っていることが、相手には迷惑なこともありますし。。

82. 144 住人

最近掲示板を見始めた住人です。

活発な意見交換の場としてこの場を利用するのは有効と思いますが、

理事会の活動内容や連絡事項などを伝える場として使うのはと如何かな?と個人的に感じています。

この掲示板は現在、セキュリティーは無く、第三者の方、業者、団体などが自由に閲覧出来る状態であることを忘れない方がいいのではと思います。

何か他のいい手段があればと思うのですが、今私にはその知識はありません。

83. 145 住人

最近掲示板を見始めた住人です。

活発な意見交換の場としてこの場を利用するのは有効と思いますが、

理事会の活動内容や連絡事項などを伝える場として使うのはと如何かな?と個人的に感じています。

この掲示板は現在、セキュリティーは無く、第三者の方、業者、団体などが自由に閲覧出来る状態であることを忘れない方がいいのではと思います。

何か他のいい手段があればと思うのですが、今私にはその知識はありません。

個人的に感じたことですが、書かせて頂きました。

84. 146 住人

確かに色々と疑問がありますね。

例えば駐輪場増設の書き込みを見て「格安で施工します」、
    などと話しを持ってきて
    お金だけ取ってドロン…
    この世の中いろんな悪者がいますからね。

それと理事長公表。理事長として書き込みます、という宣言。
    大いに疑問です。
    この類いの掲示板は良くも悪くも誰だか分からないと言うのがポイントです。
    当然無責任なもの、部外者によるもの、混乱を楽しむ荒らし…等、様々あります。
    でもそこには上下関係などは一切存在しませんし自分の考えを押し付けるような事もしません。
    みな対等です。
    実生活ではおとなしい人がこういう掲示板だと豹変するケースもあります。
    だから人には言いにくいボヤキやチクリも気軽に書き込めるのです。
    それがこうした掲示板の「特性」であり「楽しみ」ではないですか?

そこに公表してしまってはバランスが崩れませんか?
    何人かは薄々気づいてはいたと思いますが、それを問いかける書き込みは一つも無いです。
    例え気づいてもあえて聞かない、言わないと言う暗黙のルールがあるからです。
    悪い言い方をすれば理事長の私物化とも取れます。
    あくまで個人として…ともありますが時すでに遅しです。

公表を歓迎する方もいるようですが、逆もまたしかり、です。
    単なる噂話しのような世界からいきなり理事長名による実情報公開なんて。

ちょっと最初から飛ばし過ぎではないですか?
    よくしたい、と言う意気込みは認めます。
    でもちょっと自分もドン引きしてしまいました。

85. 147 tantan

みなさんこんにちわ。

No.138 by でこぽんさん>
    ”実感できるのでよい”ありがとうございます。
    公開することのリスクは、他の方からも心配の声をいただきました。
    ですが”ここに書いても・・・”という声に対し、自分なりに考えた結果です。
    これからもよろしくお願いいたします。

No.139 by by128さん>
    なるほど、私よりも更に先を思案されたのですね。そっか、そういう考え方もありますね。参考になります。
    おっしゃる通り、駐輪場の現状把握をまず行えたらと思います。そして将来に向けたシミュレーションもできたらいいのでしょう。よろしくお願いいたします。

No.140 by 入居済みさんさん>
    ”グレーシア愛”ですか!ちょっと照れくさい表現ですね(*^^*ゞ
    建築中の写真、見ていただけていて嬉しいです。まだあの写真、ずっとネットにアップしておりますので、たまに懐かしみつつご覧下さい。これからもよろしくお願いいたします。

駐輪場について>
    皆さん、提案ありがとうございます。今回、何人かの方から費用積立の提案、使用料のアップの提案いただきました。住民の費用負担増は、かなり慎重に考えるべきことだと思います。ただ、現実、大規模な台数増となれば、それなりの費用がかかる可能性も否定できないですね。さて、どう進めるか・・・。

86. 148 住人です

私だけかもしれませんが、自由な意見交換の場と言うことで…

少し不便に感じている事を書かせて頂きます。

来客用駐車場ですが、事前に使用計画がある時は問題ないのですが、

管理人さんが不在の時間帯、特に土曜日の午後から日曜日にかけて急な来客があった際に、空いているのにも関わらず使用することが出来ませんでした。

*無断駐車問題とは切り離して

将来的にでもいいので、管理人さん不在時でも施設を利用できる仕組み作りは出来ないかなと思っています。

例えば、ネットでスケジュール予約して、利用料は後払いでも可…贅沢ですかね。

87. 149 tantan

みなさん、こんばんわ。

No.143 by 匿名さんさん>
     ご意見ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりだと思います。
     決して、住民野方全員がそのように思っているとは、私も思ってはおりません。
     うん、自分の生活する範囲に何も問題がなければ、特に考える必要もないですからね。
     もし、今後も”やりすぎ”という点が目に付いたら、ご指摘ください。

No.144 by 住人さん>
     理事会の活動内容や連絡事項などを全てここで伝えることは考えておりません。
     昨日のフェンス工事、挨拶の中の内容については、考え抜いてのことでした。
     以降、しっかりと吟味いたします。
     情報交換の場、としては、マンションのインターネットサービス、住民用の掲示板
     サービスがありますが、そこは実名で投稿する必要があるため、皆さん抵抗がおあり
     なようです。
     それと、知らぬ間に、ホスティング先が変わっているし・・・。
     ですので、やるとしたら、パスワードでの入室制限付きの無料掲示板サービス、例えば
     tcup等がいいのかもしれませんね。
     閲覧される方が限定されると保証されれば、使い方にも幅がでるかもしれませんね。

88. 150 tantan

続けての書き込みなります点、ご容赦ください。

No.146 by 住人さん>
     ご意見ありがとうございました。
    >当然無責任なもの、部外者によるもの、混乱を楽しむ荒らし…等、様々あります
     一般的に掲示板ってそういう印象が強いですよね。私も、入居前からこちらの掲示板を
     拝見し始め、最初の頃はかなり疑心暗鬼でした。
     でも、話し始めて、今に至っているわけですが、荒れないんですここは。
     確かに、煽りのような投稿も有ったかもしれません、でも、皆さんその煽りに乗らない。
    >みな対等です。
     はい、その通りだと、私も思います。これは掲示板だけでないと思います。
    >そこに公表してしまってはバランスが崩れませんか?
     無責任かもしれませんが、わかりません、そうなのかもしれません。
     わからないから、すみません、踏み出してみた、と、いうのはあると思います。
     うすうす感じられている状態で、私は「大丈夫、きっと理事会に届いていますよ」とか
     「理事会の方はちゃんとみていますよ」とか、ある意味装って書き込むことが正解か?と自問
     自答いたしました。
     或いは逆に、全く発言しなくなる、という選択肢もあったかもしれませんが、それは私にはできない。
     ですから、ご批判を受けることを覚悟で、そうさせていただきました。
    >単なる噂話しのような世界から・・・
     う〜ん、すみません、的確に理解できていないかもしれません。
     これは、書き込まれている内容が”単なる噂話”のようだ、と受け取ってよろしいのですか?
    >理事長の私物化とも取れます。
     ごめんなさい、全くそういう感覚はありませんでした。
     理事長と名乗った、こと、私の取ってなにかメリットがあるか?と考えると、正直リスクとデ
     メリットの方が圧倒的に大きいと思うんです。
     別に理事長という肩書きで得をすることは何も無い、むしろ、皆さんからいろいろと意見や要
     求がでて処理できずに攻められる可能性だってある。
     先日の総会、次回はあの席に自分が座ると考えたら、とてつもなく緊張しました、マジで。
     敢えて、そうですね、メリットというかな、それは理事会の活動で”こうしてみたら?”という
     自分の考えを上程しやすくなったことでしょうか。
     でも、最終的には、役員全員の、そして住民の方の賛否が決め手になるんですよね。
    >ちょっと最初から飛ばし過ぎではないですか?
     かもしれません。同じ事を家内からも言われました(笑)。
     でも、最近の、総会前後のこちらでの会話から、居ても立ってもいられなくなってしまったんです。
     不愉快な想いをさせてしまったようでお詫び申し上げます。
     でも、貴重なご意見だと思います。
     結構、響きましたよ、私にとって。
     今後も、行き過ぎた点がありましたら、ご指摘ください。

89. 151 tantan

すみません、また書き込ませていただきます。

No.148 by 住人ですさん>
     いや、そこを問題視されているのは貴方だけではありませんよ。私も意識しています。
     そして、そこが結構ポイントだったりするのでは、と、思うんです。
     これから、再度、駐車場の利用状況、利用希望状況をまとめようと思っていますが、
     来客の可能性が高いのは、やはり土日だと思うんです。
     で、日曜日に、来客用駐車場が空いていても管理人さん不在により使えないのでは
     折角総会で”空き駐車スペースを来客用に転用できる”議案が可決されていても、有効
     に活用できないと思うんです。
     提案いただいたネット予約で無くても、自己申告制でうまく回せないかとも思います。
     ただ、自己申告とした場合、駐車場リモコンをお持ちでないお宅が使いたいときにどう
     すればいいか?という課題も出てきます。
     いろいろな要素が絡みますが、ここは是非、検討していきたい、そう思います。

私なりに、実現度合いは抜きにして、いくつか対応策を考えてみました。
     ・駐車場契約者でなくても、なんらかの形でリモコンを所持してもらう。
     ・管理会社との交渉が絡みますが、管理人さんに日曜日出勤していただく。その代わり
      に、平日に休みを増やす。
     他にも、知恵を出し合えば、いい解決策が見えるかもしれませんね。

とりあえず、総会で可決されたことの具体的運用について、まず考えたいと思います。
     段階的に、よろしいでしょうか。

90. 152 匿名さん

ごめんなさい。やっぱりちょっと私には意気込みが怖いです。
    単純に新生活、楽しめてますか?
    正直私はちょっとこのマンションを買って後悔することが、あります。
    だから嫉妬というか、なりふり構わずマンションの問題に打ち込める方がうらやましい

91. 153 でこぽん

確かに来客用駐車場は2台くらいはあったほうがいいと思いますが、
    やはり管理のしかたが難しいかと思います。

管理人さんに日曜日に出勤してもらうのも1つの案だとは思いますが、契約上今年度は難しそうでしたし。
    以前の書き込みにあった、コインパーキング形式にするのはいいかもしれません。
    こういうマンションの来客駐車場用の単体使用の設備もあるみたいですし。
    夜間でも停めようと思えば停められますしね。価格は要調査ですが。

総会で可決されたことの具体的運用についてまず考えていく、それでよいと思います。
    こちらの掲示板や投書を通じて、議論をつくしていただければと思います。
    良い案がまとまれば臨時総会で採決を、というのもありかと。

そのうち落ち着くかとは思いますが、
    1つ1つに返事をしていると疲れてくると思いますので、ほどほどでよいかと思います。。。

92. 154 匿名さん

>>152
    議論や意見を強制されているわけではないので、
    冷ややかな目で、傍観していればいいと思いますよ。
    私もそんな感じですから。
    理事長の掲示板公表も「あら、あら、大丈夫かいな」って感じにしか思いませんし。
    総会も紙面で議決権が行使できるから、時間の無駄と思い欠席しております。
    理事長が誰なのか知ろうとも思いません。どの階の方かも知りません。
    理事長は、私にとっては匿名なままですね~。

>>マンションを買って後悔することが
    これ興味あります。マンション自体ですか??
    個人事情でなければ具体的に聞きたいです。
    家は80%の満足に1生に1度巡り合えれば運が良い方とも言いますが・・
    私は高層階にすればよかったと後悔してます。買い替えが前提の購入なので仕方ないとも思ってますが。

93. 155 う~ん

この掲示板、最近話題が固まり気味ですし、コミュニケーションも1対複数の形で広がりがないですし、使い方がちょっと不自然になってますね。
    住民の私にとっても重要で関心がある問題が話されていますが、この形式が続くと思うと違和感があります。

理事会の立場の方が名乗られた上で、特定の問題に関し住民と意見交換をしたいなら別の掲示板を立ち上げるのも手だとも思っています。

今までのように多くの住民の方が、色んな話題、素朴な疑問、ちょっとした質問、つまんない愚痴、マンションでの出来事、有効な情報交換etc… を自由に書き込める雰囲気ではなくなりつつあると懸念しています。

残念です。

皆さん遠慮せずにもっと 自由に書き込みましょう。

94. 156 住民

確かに最近の話題が偏りすぎてますが、それが今一番気になっている事だからだと思います。私も若干ひきましたが。
    例えが変ですが、解決すべく先陣をきって進む人や尻馬に乗る人、悪党(!?)だって、いろんなタイプがいて当たり前です。先陣をきればダメージは大きいでしょうし、馬も乗る馬を間違えないようにしないとといけない。私は尻馬タイプなので先陣で頑張ってる人にそっと協力できればと思っています。先陣も頑張り過ぎないでくださいね。疲れちゃいますから。みんなも、先陣が暴走して行くようなら軌道修正していけばいいんですよ。
    ホントは苦手なのに会社では先陣をきらされ、その難しさを肌で感じています(T_T)家に帰ってまでいろいろ考えるのは疲れます。先陣をきる人が自らいるなんて私としては有り難いです。
    あとは、暴走防止にこっそり後ろから手綱をきゅっとo(^-^)oなんて。

95. 157 tantan

みなさんおはようございます。

No.152 by 匿名さん>
     単純に、生活楽しめてます。
     自転車で都内にでたり、みなとみらいから散歩がてら歩いてみたり、ウエルシアでビール
     買ってきてベランダで飲んだり(笑)。
     マンション生活、早20年、2回引っ越しをしてますが、ここでの生活が一番楽しいかも。
     ローン返済を考えると・・・ため息がでますが・・・
     まあ、入居して、住んでみて、あらら思った以上に壁紙が薄いのね・・・とか、吸気口用
     の純正フィルターが高価じゃん!とか、いくつか感じるところはありますけどね。
    >このマンションを買って後悔することが、あります。
     なんでしょう、私も気になります・・・。

No.153 by でこぽんさん>
     コインパーキング案、以前も出ていましたね。しっかりメモしております。
     来客用駐車場を使いたい時に、先に予約されていて使えなかったことがあります。
     他にも同じ経験をされた方もいらっしゃるでしょう。とりあえず現在の運用で、駐車スペース
     を増やすことから始めてもいいのかもしれないですね。
    >ほどほどでよいかと思います。。。
     ありがとうございます。
     でも、だめなんです、一つ一つできるかぎり答えたいんです。

No.154 by 匿名さん>
    >「あら、あら、大丈夫かいな」って感じにしか思いませんし。
     すみません、本当に。私も、絶対的な自信があったわけでなく不安を抱えています。
     どうなるか、見守ってやってください。
    >どの階の方かも知りません。
     あら・・それは寂しいかも・・・。

No.155 by う~んさん
     この数日、私の発言から話題が偏ってしまい申しわけございません。
     きっと、しばらくしたら今まで通りに戻ってくれると信じております。
    >色んな話題、素朴な疑問、ちょっとした質問、つまんない愚痴、マンションでの出来事、有効な情報交換・・
     そう、私にとっても重要なんです。例えば白い車についても、こちらの掲示板で”停まっている”
     という情報を見てから、車を見に行ったりしましたし。
     喫煙の問題も、考えますもん。

結果、不快に感じられた方が多かったのかな、と、感じております。すみませんでした。
    でも、リアルタイムに声を聞かせていただけるという場として、やはりこれからもよろしくお願い
    したいと思います。
    ”理事長、しっかりしろよ〜”と気軽に言ってもらえるようになれれば、嬉しいですね。

96. 158 住民さんT

こんにちわ。

1週間で書き込みがすごい増えてる・・・

駐輪場の件が話題になっていましたが、
    玄関前に駐輪しているものは放置でいいんですかね?

駐輪場が増えて空きスペースができても、
    玄関前に駐輪する人が多ければ、もったいない。
    まず、自転車の数の実態調査が必要かと。

To:tantan さん
    やはりあなたが理事でしたか・・・
    という印象です。

こことは別に、
    理事会からの報告が掲載される
    正式なページがあると嬉しいのですが。
    初代の理事会の方々は、初めてなのに良くやって頂いたと
    思います。しかし、活動内容が不透明でした。

是非、透明化された理事会でお願いします。

97. 159 匿名

今日も東側5F中央のお宅で、ベランダの外壁に布団を干しているのを見かけました。
    また、3Fでも、子供用のベランダで使えるビニールプールを干していました。

見栄えだけではなく、今日のように風のある日は、飛ばされでもしたら
    他のお宅に迷惑が掛かりますので、なんとかしてほしいものです。

布団干しに気を遣っている者としてはいかがなものかと・・。

98. 160 でこぽん

今日もどのくらいか時間はわかりませんが、
    シルバーのワーゲンが洗車場に停めていましたね。
    各戸に注意勧告の紙が配布されたばかりだったので一応ご報告しておきます。

日曜日の来客用駐車場ですが、もし管理組合の方がご在宅でしたら
    代わりに駐車予約の手続きをお願いできたらなんて、無理ですよね。。。
    ルール化してしまうと大変なので、いらっしゃったらラッキーくらいの気持ちでいいんですが。

99. 161 匿名さん

19時の時点でポロが停めてあるね。
    ウェルシアの客かと思ったら、違うみたいね。
    ポールを出しておけば、抑制できるんでしょうけど、
    ゴミ収集車の問題があるんだろうね。

100. 162 tantan

みなさん、こんばんわ。

No.158 by 住民さんTさん>
    >玄関前に駐輪しているものは放置でいいんですかね?
    総会で「駐輪スペースがあるなら、すぐにでもそちらに移したい」という発言がありました。玄関前に置かないですむよう、考えたいです。
    >まず、自転車の数の実態調査が必要かと。
    そうですね、私もそう思います。実態がわからなければ、増設しても無駄にならないとも限らないですから。
    理事会からの報告、まずは既設の掲示板やポスティングでと考えています。ネット上に専用スペースを置く、みんなが必ずネットを見ていれば便利でしょうけどそうとも限らない現在では、居住者みんなに一律で情報提供できるのは、前記の方法かと。アナログが基本でしょうか。
    いかがでしょうか。
    >透明化された理事会でお願いします。
    はい、それは進めたいと考えています。

No.159 by 匿名さん>
    布団干しの問題ですね。もう一つ、布団ではないですが、プランターを外側に掛けてらっしゃるお宅がありますね。確かに下は人が通行しない場所とはいえ、落下の可能性はね、他への迷惑になりますから、布団に限らず、まずは注意喚起でしょう。

でこぽんさん>
    駐車の報告ありがとうございました。
    日曜日の使い方については、でこぽんさんと同じことを一つの選択肢としてイメージしているんです。ただ、役員のいるいないでバラツキが出ていいのか?。将来も含め、役員の理解をえられるのか?わかりません。時間をください。

No.161 by 匿名さん>
    駐車の情報ありがとうございました。先ほど見たら既にいませんでした。
    うちの関係者として、短時間の用事だったのでしょうかね。
    ポール、か、そうですね。以前は出ていたこともありましたね、そういえば。抑止効果はあるでしょうね。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸