横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板
契約済みさん [更新日時] 2009-09-26 14:38:34

年も明けて、入居まで約半年となりました!
最近では契約したという方も増えてきましたし、こちらで入居に向けてのお話など出来たら良いなと思います♪

みなさんいろいろと意見交換しましょう!
よろしくお願いします☆

こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-22 10:20:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

1. 901 マンション住民さん

何号室の方か分かってますよね。管理人に直接言った方がいいと思います。
    ここに書き込んでいる場合じゃないと思うのですが。
    事が起きてからでは遅いですよ。決して大袈裟のことではないですよ。

2. 902 マンション住民さん

擁護派といわれる人たちへ。
    子供たちがこの掲示板を見たらどう思うのでしょうか。
    もう少し考えて書込みするべき。
    掲示板なので好きなこと書いていいのでしょうが、
    あきらかに暴言が目立ちますの。

擁護派=暴言ですか。

この解釈を子供がみたらどう思いますかね。

3. 903 マンション住民さん

擁護派=暴言 なんて誰も言っていないと・・・ あきらかに暴言が目立つと
    900さんは言ってますよ。どうしてこんなに偏った意味に902さんはとって
    しまうのでしょうか・・・?(私は900さんだはありません)

4. 904 マンション住民さん

>擁護派=暴言ですか。
    こういうのをあげあしというのではないですか。
    そういうことではなく反論等あるのであれば何か内容のある意見を述べられては。
    (私も900さんではないです)

5. 905 住民さんE

To 874さん

>>どうも私のせいで最近外での喫煙が増えているそうですね。
      >>擁護派は私のせいにしてますけど根拠があるんですかね、ちなみに私は以前から見ますけど。
       >こんな発言していないのですが。

(そもそもマンションの入り口や道路でタバコを吸うようになったのは、
        だれかさんが「ベランダ禁煙!!!!」って騒ぎ立てるからなんじゃないですか?)

このようなくだらない書き込みがあって、その後あなたの「⇒最近たまに見ます。」があったので
       同じ流れと思い、半分嫌味で返しました。
       そうでないなら撤回します。

>外出の際に外で吸っている人がいると夜など怖く感じるので嫌なのです。
      >駐車場で吸っている人が夜にいて何か不安に感じました。私はこちらの方が嫌です。
      >理解できないなら終わりにしましょう。 

あなたの意見は分かりました。
       しかし私には全く理解できません、そしてあなたの方が神経質だと思わざる得ません。
       同じくこの議論は止めましょう。

>895さんがバルコニーでの禁煙の気持ちは良く分かりました。

バルコニーも大事ですが、結論から言うと部屋の中に入るかどうかです。
       ただ他の人の書き込みでベランダでの喫煙がというのがありました。
       ベランダから乗り出して吸っているということは、火が気になりますよね。
       899さんがいうとおり決して大げさではないです。みんな「まさか~」と安易に考えているだけ。
       風で飛んでいった火の粉の行き先の確認などするとは思えません。

>あなたは擁護派=同じ考えとの認識で発言が目立ちますが・・・

あなたと俗にいう擁護派といっしょにしていないつもりです。
       今までは全員に回答(反論)していたけど最近はあなたにしかあまり回答していないですよね。
       いうまでもなく擁護派の意見に回答する意味がないからです。

>>それとも毎日窓を閉め切って、洗濯物も部屋干しする・・・こんなことこの先ずっと繰り返せますか?   
     >そこまで被害を受けていると考えていらっしゃるのな他の方も言っておりますが集合住宅向きでは無いのでは?
     >そこまで私は神経質に考えておりません。家族の健康の事を第一に考えて引越しをお勧めします。

ただこういうことを言われる同じなのかなという部分はあります。
       悪気がなくても、あなたに「引越しをお勧めします。」などどと言われると正直残念です。   
       どういうつもりでもあまりこういうことは安易に言わない方がいいかと思います。

6. 906 マンション住民さん

905さん
    もういいじゃないですか。
    書き込みも同じような反論と主張だと思いますので話題変えませんか?
    充分ここを見ている方には伝わったと思うのですが。これで伝わらない方は意見を変えないと思いますので。

7. 907 マンション住民さん

マンション内の随所に管理組合から「お願い」の掲示があります。

主に音に関することで、ステレオや洗濯機その他騒音になるようなことを気をつけるよう促しています。

このお願いは迷惑をかけられている住民ではなく、迷惑をかけている住民に対してへのお願いです。

この考えは、騒音だけのことでしょうか。

この考えはタバコに関してだけは含まれないのでしょうか?

8. 908 住民さんE

No.907さんへ、

>>この考えは、騒音だけのことでしょうか。

>>この考えはタバコに関してだけは含まれないのでしょうか?

あなたは誰に問いかけているんでしょうか?
    誰からの回答を期待しているんでしょうか?
    あなたみたいに適当に投げかけているから問題がややこしくなるんですよ!
    知りたければ自分で直接掲示した人(管理員)に確認するべきでしょう。
    仲間を増やして時便の意見に賛同する人が居なければ何も出来ないのですかね~
    問題を大きくして何が目的なのか。

9. 909 マンション住民さん

そうでなくても喫煙者は世間での肩身がせまくなってきてイライラしています。
    ましてやタバコの本数も減ってきてさらにイライラ?

ここはハワイではないですが、ハワイでの全島での禁煙をどう感じますか?
    ホテルや公共施設の人が集まるところだけでなく、集合住宅でない戸建ての庭先でも喫煙できません。
    それこそ、流れた煙が隣人の敷地に入るからなんだそうです。(T_T)

さて、10数年前までペットの散歩で糞を回収するなんてことはしていませんでした。
    それが今では回収していくのが普通(常識?)となっています。
    となると、そう遠くない将来における喫煙生活もひょっとしたらハワイのようになっているかもしれませんね?

10. 910 マンション住民さん

>あなたは誰に問いかけているんでしょうか?
    管理組合の考え方を書いただけ、集合住宅でどうするべきかを勘違いされている方がいるので。

>あなたみたいに適当に投げかけているから問題がややこしくなるんですよ!
    そういう表現しかできないあなたのように大事な問題をおざなりにしてもみ消そうとしている人がいるので困ります。

>知りたければ自分で直接掲示した人(管理員)に確認するべきでしょう。
    聞くまでもなく管理組合の回答はでています。毎日見てて気かつなかったですか。
    それをあなたのような理解していない方がいるのであえて書き込んだだけです。

11. 911 マンション住民さん

どう考えたって、ベランダでの喫煙は人命を奪いかねない火災の原因にもなるし、

現在の常識で考えても、マンション規約の禁止行為である、臭気を発生させる行為・

住居者に迷惑を及ぼす行為にあてはまるのだから、管理組合でここの部分を明確に

提示してもらいたいです。

12. 912 マンション住民さん

ベランダ/バルコニー/専用庭について

1、ごみなどの焼却、喫煙、花火、焚き火、バーベキューなどを行い、煤煙や匂いを発生させてはならない。

のように規約/使用規則の禁止事項に「喫煙」と明確に書かれていたのならばベランダで喫煙することはできませんが、

2、バルコニー等でゴミ・枯れ葉等の焼却、焚き火、その他煤煙・臭気を発生させる行為

と規約にあると書かれている場合は「ベランダ喫煙不可」にはなりません。「蚊取り線香」や「ベランダ喫煙」程度の煙は問題ないと考えられます。意義のある方はあなたのマンションの管理会社を通してでも弁護士に確認してみてください。良く臭気はたばこも含まれるとおっしゃる方もいますがあきらかに拡大解釈ですね。なぜ規約に喫煙と入っている禁煙マンションが存在するのかを考えてください。このマンションの規約で喫煙禁止と考えるならば1のように規約に喫煙禁止を入れる意味ってなんでしょうか?

13. 913 マンション住民さん

仮に臭気を発生させる行為にタバコが含まれないとして、実際に迷惑と感じている人がいて、

住居民に迷惑を及ぼす行為という部分については912さんはどうお考えですか?

http://kanto.m-douyo.jp/question/s9902

↑

世間では専門家からこのような意見がありますけど・・・。

14. 914 マンション住民さん

専門家より抜粋
    バルコニーでの喫煙禁止の必要性を理事会に訴え管理規約・使用細則の変更を主張されてはどうでしようか。
    管理規約を変えるには、まずは、理事会で取り上げてもらい、審議の上で総会の議題にのせてもらいます、そうして総会の決議を経て変更が可能となります。
    現在の「マンション管理規約」の禁止事項に「バルコニーや共用部分では喫煙を禁止します」といった規定を設ければよいと思います。 

あなたの言う世間の専門化?が規定を変えろと言っていますが・・・
    912さんの認識は間違っていないのでは・・・。

15. 915 マンション住民さん

912です。

>仮に臭気を発生させる行為にタバコが含まれないとして、実際に迷惑と感じている人がいて、

>住居民に迷惑を及ぼす行為という部分については912さんはどうお考えですか?

何でこんな質問されるのか意味は分かりませんが、質問されたのでお答えします。
    住民に迷惑が及ぼす行為というのはそれぞれの認識によって変わります。
    私はバルコニー禁煙との規約変更をするのが抑制効果のためにも一番効果が期待できると思うのですが。
    専門家の意見ぐらい知っていますし何を求めているのか理解が出来ないのですが・・・。

16. 916 入居済みさん

>そう遠くない将来における喫煙生活もひょっとしたらハワイのようになっているかもしれませんね?
     私もそう思います、またそうなるべきです。
     ここで一部の人たちが言ってる事はあきらかに偏った意見です。
     これを容認してたら集合住宅の構成がなりたたなくなります。

17. 917 住民さんE

拝見するに、いろいろな意見で対立しているようですが、側から見ていると「わがままの出し合い」見たいですね。

禁煙派は自分や家族の安全と健康を主張して喫煙反対、裏を返すと自分や家族に影響が無ければ何もいわない!方や喫煙派は自分の楽しみのために人に迷惑をかけていることを無視。

どっちもどっちですね!だとしたらお互いに対策をしてはいかがですか?仮に部屋で喫煙したって換気扇を回せば臭気は室外へ出るのですから100%防げるものではないことはわかりきっているはず!(現に食事時にはいろいろなところから良いにおいがしますので)

ここでどちらかの結論を出すなんて時間の無駄でしょう。なんだかんだ言ったって規約に明確に「禁煙」の文字が無い以上、喫煙派は喫煙しますよ!

書き込むだけ憎しみあいが増えて無駄な時間でしょう。簡単なことからお互いに対策してみてはいかがですか?

18. 918 入居済みさん

912さん
    >蚊取り線香」や「ベランダ喫煙」程度の煙は問題ないと考えられます。
    根拠のないこと言うのはやめましょう。

>良く臭気はたばこも含まれるとおっしゃる方もいますがあきらかに拡大解釈ですね。
    都合のいい解釈も止めるべき。そしてあなたが確認すればいいこと。

914さん
    あなたが都合よく引用した小西吉弘氏の前に松本 洋氏が明確に言ってます。
    「タバコの臭いも、臭気(悪臭)に該当します。」これは目につかなかったのでしょうか。
    自分に都合のいい箇所だけ抜粋してますが、どの先生もこの問題を重要視しています。
    明確に禁煙というまで何をしてもいいなんてどなたも言ってませんよ、むしろ逆。
    内容をよく確認してください、この方たちが何をいいたいのかを。
    直接、小西吉弘氏に確認されてもいいのでは。

>912さんの認識は間違っていないのでは・・・。
    あなたも912さんも失礼ながら考え方を改善するべき。
    あなたたちのような解釈してたら集合住宅が崩壊しますよ。

19. 919 住民さんB

914さんへ

これだけ迷惑していることを承知でそこまで真実をねじまげてまでどうしても吸いたいのならばご自由に吸えばいいのでは。誰も止めませんよ。いっそバルコニーだけとはいわずロビー、廊下、エレベーターなどいたるとこで喫煙されては。今はまだ暑いからキッズルームなんかはエアコンあるし気持ちいい一服ができますよね。

20. 920 住民さんA

買った時に禁煙型マンションじゃないんだから…

タバコがどーだとかもう関係ねぇーじゃーね?

いい加減諦めろやー。買う前に気付こうね♡

ティーペックのご利用状況に関するアンケート

ポストに入ってたね。

一部の居住者からって書いてあったね。

***っ。理事会の人も大変だ。

21. 921 入居済みさん

>買った時に禁煙型マンションじゃないんだから…
    大事なのは今じゃないの?

>***っ。理事会の人も大変だ。
    だったら協力してあげてください。
    多分あなたのような発言が一番困っていると思いますよ。

22. 922 住民さんA

↑の921ような方もいるのも困るべ。

めんどくせーやつらだ。

23. 923 入居済みさん

擁護派といわれる人たちの一部の発言が目立つことが指摘されています。
    私も少しこれはいきすぎと感じるところがあります。
    ただその人たちは悪気はないのではとも思います。

私もたばこは反対です。

喫煙者の方は非喫煙者の気持ちがわからないのです。
    これは決してそれが劣ってるということではありません。
    ようは経験がないのです、非喫煙者の。だから分からなくてある意味当然のこと。

今はタバコを止めて双方の気持ちが分かるのでいえるのですが、やはりタバコの煙を好きな人はまずいません。
    吸ってる側にはたかが煙でも、非喫煙者からみればたかがですむ問題ではないのです。

規約を変えろだとか弁護士に相談しろとか同じ住民ではないですか。
    もう少し嫌がっている方たちの気持ちを汲んであげることも考えられてはどうでしょう。

どうしてもみなさんはバルコニーとかで吸わないと我慢できないのですか。
    または明確に「バルコニーでの喫煙禁止」と活字上で決まらないと納得しないということですか。
    それで明確に「バルコニーでの喫煙禁止」となれば納得して止めていただけるのですか。

922さんのような発言があるとまた擁護派がと言われそうです。
    できればこういう発言はひかえて欲しいですね。

24. 924 住民さんA

918さん

>>良く臭気はたばこも含まれるとおっしゃる方もいますがあきらかに拡大解釈ですね。
    >都合のいい解釈も止めるべき。そしてあなたが確認すればいいこと。

あなたも都合いいですね。

>あなたたちのような解釈してたら集合住宅が崩壊しますよ。

具体的にどう崩壊するのでしょうか?根拠は?

規約を変えるのが解決に導くと思うのですがおかしな考えでしょうか?
    擁護派の意見を変えるより、行動に移したほうがいいと思うのですがおかしいでしょうか?

25. 925 マンション住民さん

現在もベランダ喫煙をしてる人、923さんからの質問

①どうしてもみなさんはバルコニーとかで吸わないと我慢できないのですか。

②または明確に「バルコニーでの喫煙禁止」と活字上で決まらないと納得しないということですか。

③それで明確に「バルコニーでの喫煙禁止」となれば納得して止めていただけるのですか。

この3つに対して、私も答えを知りたいので答えていただけませんか?よろしくお願いします。

26. 926 住民さんA

924さん
    頭を整理して、918さんの書き込みをもう一度読んで理解してください。明確な回答がありますよ。これで分からないようだと私にもお手上げです。

27. 927 住民さんB

非喫煙者は、タバコの煙が入るのを防ぐためにドアを閉めたり、対策を行っている。
    ⇒自然といやな臭いが部屋に来れば、戸は閉めるだけなんだけどね・・・

一方の喫煙者は周囲への配慮だとか、迷惑に感じてる人がいるというのに自ら何か対策を行ってるんでしょうかね?
    ⇒管理規則を盾にして、のらりくらりと何も配慮なんかせずに堂々と喫煙して煙を撒き散らして迷惑行為を行ってるだけだと思いますが?

要するに擁護派の人間は喫煙者なんじゃないの? 直に「自分は喫煙者です!」なんて言ったら真っ先に叩かれるのは判りきってますから

「ある程度は仕方ない」とか「集合住宅なんだからこれくらい」とかいってるのは話を反らしてるだけだよ!

「めんどくせー」と言ってるどこかの人は、他人に迷惑かけても何ら罪悪感も感じない悲しい感覚の持ち主なんでしょうね。 こういう人達こそ原因を作り出してる張本人の一人なんでしょう。

923さんの発言は本当に的を得た正しい発言だなと私は思います。

>>もう少し嫌がっている方たちの気持ちを汲んであげることも考えられてはどうでしょう。

↑こういう気持ちの持ち主が喫煙者に少ないのが悲しい現実です。 923さんの気持ちは重々承知してはいますし、私もそうであって欲しいと願うばかりです。 

喫煙するなとは言わないけれど、「自分の部屋を汚したくないから外でタバコを吸う」

という行為、それこそが最大の原因であり、「喫煙者のわがまま」なんじゃないんですか? 

さんざん、被害を受けてる非喫煙者をわがまま(エゴ)だとか山奥の一軒家に引っ越せだとか、集合住宅には向いてないだとか・・・一体何様なんでしょうか? 

喫煙者は人に命令できるほどそんなに偉いんですか?
    迷惑行為者にだけは言われたくありません。

集合住宅だからこそ他人に気を使うのが当たり前なんじゃないの?
    他人に気を使えない、めんどくさいと思ってる人こそが集合住宅であるここを出て行くべきなんじゃないか。

住民とのお付き合いがめんどくさいとか言うならば、そっちこそマンション買う前の最初から、「集合住宅」を選ばなければ良かったんじゃないんですか?

28. 928 住民さんA

927さん同感です。

>要するに擁護派の人間は喫煙者なんじゃないの?

私も同じことを思っていました。
    「私は非喫煙者ですがバルコニー喫煙は賛成です」みたいなのがありますが、ほんとなのという疑いをずっと持ってました。

自分が非喫煙者でも家族が吸ってたりお客が吸うとか何か関わりがあるのなかとも。
    ほんとに一切喫煙に無関係の方でそこまで擁護する必要があるのかと。
    禁煙になることで何のデメリットがあるのかと。
    そういうこと考えるとちょっと不自然さを感じます。
    またはご自分が何か周りに迷惑をかけているので自己防衛のために擁護しているとか。
    もちろん証拠はありませんが。

確かに非喫煙者でも擁護しているとなると私たちに与える心理的効果はありますからね。

掲示板をみててわかるように目に余る発言が目立ちますよね。
    言ってることも理解できないこと多いし、未だに臭気にたばこは含まれないとか拡大解釈だとか。
    この人たちにかかれば規約や法律がどうなろうとも結局は納得されるとは思えないですね。

29. 929 マンション住民さん

まだやってんの?(笑)

30. 930 住民さんB

927です

928さん、補足説明助かります。まさしくその通りです。

喫煙者も、何か 「自分たちはこうして対策をしている」 
    とか、そういう対策があればこちらもここまで言わないんですよ。

周りに気を使って喫煙していて、それでも少しばかり臭いがもれてしまった・・・
    それなら別に何も文句は言わないんですよ。

何の努力もせずに「なんと言われようと吸っていいんだ」
    とあぐらをかいているのが許せないんですよ。

「自分の大切な家族にだけは害の有る煙を吸わせたくない」 が為にベランダでタバコを吸って

「周辺の住民にはその煙が行ってしまっても構わない」という態度にしか思えません。

当然、煙には害があると自覚して判ってるんですよ。喫煙者は!

でも、その配慮が自分の身内だけにしか向いておらず他人に及んでる事
    それでも知らない人だから害が及んでもいいだろうと思ってるんでしょうかね・・・

到底、常識有る人間の行動とは思えませんが・・・喫煙者の方、いかがお思いでしょうか?

①他人に害を与えてまで、「自分の大切な~家族だけ~をお守りになるつもりですか?」

②他人の健康被害、気分を害するのは「誰がやったか目に見えないし、証拠もないし知った事ではないからいいや」と、社会的責任を放棄するおつもりですか? 

③自分自身でタバコの煙は人に害を成すものと「自覚」しておきながら、それでも周辺住民、住戸に向けて煙を撒き散らす行為を止めませんか?

一体、非喫煙者、喫煙者(擁護派含む)どちらが正しい事を言っているのか

常識ある方々ならば、もうお判りですよね?

面倒くさいとか、拡大解釈だとか、神経質だとか、人によって感じ方が違うとか、管理規約に書かれていないだとか、そういう次元の問題ですか?

嫌な思いをして過ごしてる人の気持ちを何だと思ってるんですか?
    それでも、1世帯を構える一社会人の常識有る発言ですか?

あなた達には、責任感というものが無さ過ぎる気がします。

31. 932 住民さんS

今週、一年点検の修繕がありましたが
    皆さんは、どのような箇所を修繕されましたか?

うちでは、クロスの剥がれ(角が少し浮いている程度)と部屋のドア枠が
    よく浮いてくるので、そのあたりを修繕してもらいました。

どの業者さんも、快く修繕や説明などをしていただき安心できました。
    また、次回の二年点検があるようなので、次回の参考にできればと
    思い、皆さんがどのような修繕をされたかを差し支えなければ教えて下さい。

喫煙問題とは関係ありませんが、宜しくお願いします。

32. 933 マンション住民さん

>932さん

家も同じくクロスの浮きなどを指摘しました。
    廊下リビングの床のきしみと、洋室のドアが閉めても隙間だらけでそれもお願いしました。

扉(木)が反ってると言われましたが、正直ドア枠が歪んでるのでは無いかと終わってから思いました。
    気になるようであれば、連絡くださいと言われました。
    また来年ありますが、きっと今回と同じ様な感じだと思います。
    クロス、扉ですかね。
    参考にならずすみません。

皆さんにお聞きしたいのですが、洗面所下の扉の配水管?は外して洗ったりしていますか?
    たまに臭うので、パイプマンしたりしてるのですが 本当は掃除しなきゃいけない所だと思いつつ
    掃除の仕方がわからず…お恥ずかしいですが、誰かわかる方が居ましたら教えて頂きたいです。

33. 934 住民さんS

>933さん

早速のご意見ありがとうございます

うちも床のきしみがありましたが、修繕の一週間前くらいまでは
    症状もでていましたが、三日前くらいになったら何もなかったように
    きしみも浮きも無くなってしましました。
    どうやら、気温や湿気により伸び縮みするらしく仕方ないようです。
    でも、気になるようでしたら連絡して下さいと言われたので様子をみます。

扉の枠が歪んでいるのは気になりますね
    業者さんも修繕できる期間があるから、それまでに言ってくださいと
    言われていましたので、納得いくまで手直ししてもらったほうがいいですよ

洗面所下の配水管は、うちでは洗ったことはありませんでいたが
    外して洗ったほうが良いのでしょうか?
    7月頃の配水管洗浄を全住居でやられていましたが、それで十分だと勝手に思い
    特に洗う必要はないと思っていました。
    因みに配水管からは臭ったことはありません。

933さんと同じことですが、配水管についてわかる方がいらっしゃれば
    アドバイスお願いします。

34. 935 住民さんE

927さん
    >集合住宅だからこそ他人に気を使うのが当たり前なんじゃないの?
    >他人に気を使えない、めんどくさいと思ってる人こそが集合住宅であるここを出て行くべきなんじゃないか。
    >住民とのお付き合いがめんどくさいとか言うならば、そっちこそマンション買う前の最初から、「集合住宅」を選 ばばなければ良かったんじゃないですか?

なんでこういう発言をするんでしょうか?
    擁護派の発言もたしかに良くないけど反対派の方も私から見ると、同じように見えるのですが。
    私も禁煙して欲しいと思っておりますが、その事もそうですが、ここで発言している人の発言に驚いています。
    タバコの被害に苦しむ方から見れば擁護派の気持ちが理解できないのは良く分かりますが、出て行くべきとかの発言は辞めませんか?(擁護派の方も同じように書き込みしている為の反論かもしれませんがそれでも良くないと感じます。)理解できない相手でも、上記の発言をしていたら解決に導かないと考えます。

35. 936 住民さんA

935さん

>なんでこういう発言をするんでしょうか?

私もそういう考えありました。
    ただこれだけ擁護派の大人気ない発言が続いているのも事実。
    迷惑している住民にしたらほんと我慢の限界といったとこではないですか。
    927さんだって最初からこういう言い方ではなかったと思いますよ。

>擁護派の発言もたしかに良くないけど反対派の方も私から見ると、同じように見えるのですが。

私から見ればあきらかに擁護派の発言のほうが卑劣といわざるえないですけど・・・

36. 937 マンション住民さん

今日も相も変わらず、数回タバコの煙が部屋の中に入ってきています。

タバコを吸うなとはいうつもりはないですが、だいたいこの場所で、この風向きや

この風の強さだったら、普通の頭があれば近隣に煙で迷惑がかかるとわかると思う

んですが・・・。

1:「そんなことはわからないよ。」ということですか?

2:嫌がっている人がいても、「そんなことは関係ないよ。」ということですか?

実際このマンションは、買えるだけのお金をためることができたか、または銀行のローンが

通るだけのそれなりの経済力なり、社会的地位の人が住んでると思っていましたが、違うん

ですかね・・・?

37. 938 住民さんE

936さん

>私もそういう考えありました。
    >ただこれだけ擁護派の大人気ない発言が続いているのも事実。
    >迷惑している住民にしたらほんと我慢の限界といったとこではないですか。
    >927さんだって最初からこういう言い方ではなかったと思いますよ。

喫煙者にとっては反対派の意見に我慢の限界といったとこではないですか。(擁護しているわけではないですよ)
    そういう意味で同じだと感じました。

私はどんなに納得いかない相手や、我慢の限界であっても発言は適切であって欲しいと願います。
    悪い発言で解決した事例は無いと思います。大人気無い発言の繰り返しになるだけだと思います。
    ですので、擁護派の方は特に適正な発言を心がけてもらいたいです。

38. 939 住民さんA

「発火、引火、爆発等の恐れのある危険物、及び悪臭を発する不潔な物品、劇薬、火薬等の持込、保管、製造をすること」

タバコって引火の恐れあるよね、やっぱNGなんじゃない?

また拡大解釈なんていわないで真剣に考えてね、火事にでもなったらあなたのとこだって被害に遭うのですよ。
    ただでさえ価値が下がっているのにこれ以上悪条件はいらないよね。

39. 940 住民さんB

>>935さん

927です。
    「出て行くべき~」等の発言は、いいすぎな面がありました。 
    その部分に関しては反省し、謝りたいと思います。

しかしながら、他人に被害を与えている現実は今もなお行われています。
    そういう発言になってしまう程、なんとかしてほしい程の悩ましい問題なのですよ。

それさえ無ければ今の住環境は何も文句はありません。

自分だってこんなくだらない問題で言い合うよりか、有益な情報交換をみなさんと行いたいです。
    だって、原因は喫煙者にあるんですから。

>>938さん

>>喫煙者にとっては反対派の意見に我慢の限界といったとこではないですか。(擁護しているわけではないですよ)

喫煙者のどこに我慢があるのか知りたいです。

言われて当たり前な非常識な事をしているのに、ここまで言われてなぜ未だに気が付きませんか? 

喫煙という己の快楽、気分の欲求、自己満足の為に「不特定多数の人に迷惑を行うこと」に対する反対意見が腹立たしいのですか? 

答えを教えてください。

40. 941 マンション住民さん

938さん、私も940さんと同じで答えを教えてください。本当にうちにとっても

無責任な喫煙者のタバコの煙の被害は本当に、本当に、本当に切実な問題ですので。

41. 942 住民さんE

938です

>喫煙者のどこに我慢があるのか知りたいです。
    例えで言っただけですので申し訳ございませんが答えは分かりません。(喫煙者によってはそう感じている方もいるかと思っただけです。)
    私は同じ住民として、発言には気をつけて頂けると良いと感じただけです。私もバルコニーに関しましては禁煙には賛成です。ただ掲示板のマナーも大切にしたいと考えます。ここの住民方は良い方が多いと感じているだけに残念に思います。
    それだけに掲示板の発言も相手に気にさわる言い方は良くないと思います。

反対派の方の意見は適切な意見ですので、出て行くべきなど言わなくてもたばこの煙に迷惑している気持ちは伝わります。
    擁護派の方は今一度掲示板を見て考えていただきたいです。

42. 943 マンション住民さん

バルコニーの喫煙で火事の恐れという書き込みを良く見ますが、部屋の中で吸うより火事の恐れが高いのでしょうか?私は火災の事も考えますと、室内も怖くないですか?ただバルコニーも怖いですしね?
    実際の火災事例はどうなんですかね。マンションでの火災の知識はあまり無いのですが最近気になっています。

43. 944 マンション住民さん

938さん、ご回答ありがとうございます。ただ、擁護派の人の中には、「神経質だ」「くだらない」

あげくの果てには、「ここには合わないので出て行け」みたいなことを発言し、一向にまだマナーを

守って喫煙しようという気がさらさらない人が実際に存在しています。、毎日毎日この気候が良く、

特に窓を開けて快適に過ごしたい時期なのに、自分のところは煙が入らないようにして、他人の部屋に

はせっせ、せっせと煙を撒き散らして平気な顔している人がいるんです。タバコを全面的に吸うなと言って

るんではないんですよ。ただ、煙で近隣に迷惑を掛けないように吸ってくださいということだけなんですよ。

44. 945 住民さんA

936です。

938さんのいうこともわからなくはないですが、被害者と加害者が明確になっていて双方の発言が同じというのはちょっと酷かと思います。
    まして今までの発言を考えると同じ住民として寂しいです。
    ほんと切実な問題ですよね。

45. 946 マンション住民さん

>バルコニーの喫煙で火事の恐れという書き込みを良く見ますが、部屋の中で吸うより火事の恐れが高いのでしょうか?

家の中で吸ってて火のついた灰や吸殻が床に落ちたら慌てて消化活動しませんか?
     ベランダで同じようなことが起きてもこれと同じように慌てて消化活動すると思いますか?
     ベランダ内ならまだしもベランダ外のことなどあまり考えていないと思います。
     だから火のついた吸殻とかが飛んでくるのではないですか。

46. 947 マンション住民さん

共有という言葉をもう一度読み返してみてみませんか?
    誰のものでもないのですから、横暴な態度はできないはずです。

喫煙者の方はくれぐれも自分の首を絞めることはしないようにしていきませんか?
    ベランダで吸わざらなくなった理由は何故ですか?
    それと同じ理由なんじゃないですかね?

47. 948 マンション住民さん

火災の原因となるものは、第一位が放火で第二位にタバコが原因によるそうです。

私の知り合いでも5人ほど火事の体験をしていますが、みんなタバコが原因と聞いて

います。

943さんの疑問点であるバルコニーでの喫煙による火災のリスクについては、室内

だと、その吸った人自身の部屋が重点的に燃えるでしょう。ベランダでの場合は

下の階や近隣の部屋が重点的に燃えるでしょう。せっかくオール電化のマンションで

火災にあうリスクがとても低い住居なのに・・・。

48. 949 マンション住民さん

子猫が鳴いてましたね。

49. 950 マンション住民さん

読売新聞の記事にこんなのが、ありました。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061117ik08.htm

50. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2