横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板
契約済みさん [更新日時] 2009-09-26 14:38:34

年も明けて、入居まで約半年となりました!
最近では契約したという方も増えてきましたし、こちらで入居に向けてのお話など出来たら良いなと思います♪

みなさんいろいろと意見交換しましょう!
よろしくお願いします☆

こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-22 10:20:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

1. 801 マンション住民さん

797様

>昨日、エントランス付近の廊下で犬を歩かせてエレベーターに乗って行く人見かけました。
    >自分はペット飼っていませんが、たとえ小型犬といえ、確か放し飼いは禁止だったと思います。
    >ペット飼ってる方、もう一度ペット規約をちゃんと読みましょう~~

私も何度か見ました。
    それと上のほうの階でいつも吼えている犬がいるけど飼い主はなぜ対処ほっとくのか。
    管理規約にも無駄吠え注意とあるのに。

2. 802 マンション住民さん

夜、駐車場に入るゲートの前に車が駐車してあるのやめてほしいものです。今度、駐車している車のナンバー控えて管理組合か管理人に報告しようと思います。通れるからいいやという考えでああいうところに車を停めてほしくないです。まったくモラルがなくて困ります。

3. 803 マンション住民さん

タバコだとかペットだとか車だとか、「迷惑だよ」と思う気持ちはわかるけどさ。
    じゃあ自分は今まで一度も他人に迷惑かけたことなくって、これからも一度も迷惑かけずに生きていくのかよって話ですよ。

ある程度は「お互い様」と割り切ることも必要なんじゃないの?
    集合住宅って、そういうもんじゃないの。
    ここで文句ばかり言って憎悪を募らせるより、隣近所と積極的に仲良くして言いたいことが言えたり許しあえたり出来る関係を作っていったほうがよっぽど生産的じゃないかな。

みんないろんな事情があって「そのときはたまたま、やむをえなく」そうなっちゃってるのかもしれないじゃない?
    ここの住民はそんなに心の狭い人たちばかりなのか?

「あまりにも目に余る、度が過ぎる、迷惑だ」っていう問題なら、「それを許せない自分と相手の問題」なんだからやっぱり個人間で解決するなり、しかるべきところに通報するなりするしかないんじゃないの?
    理事会が何にもしてくれない、とか、いい大人が言うセリフとは思えない。

4. 804 住民さんA

>>803
    >「そのときはたまたま、やむをえなく」

やむをえなければタバコの煙を撒き散らしたり、ゲートの前に車を放置してもいいんですか?
    「ああ、ごめんごめん~やむをえない事情があったんだ~」で済むレベルの問題じゃない。

毎回毎回そんな事では規律が乱れて、「だらしない迷惑な行為」がこのマンションでは当たり前の事になって、住人の間で暗黙の了解とか、なあなあになっちゃうんじゃないのかな。まだ、マンション敷地内だけで済んでるけど、今後、住人の体たらくな体質になっていったしまったら、これが外部までにエスカレートしてくる可能性は十分にあるんじゃないかな。
    今はまだ幸いにそんな事態にはなってないけど、可能性が無いとは言い切れない。

もし、そんな態度がマンション周辺の住民が見たらどんな風に写るのかね?
    それでもあなたは「やむをえない」で済ませてしまうんですか?

あなたの目には車は駐車場入り口の通路は「駐車禁止」と書かれているのが見えないんですか??
    堂々と許可無く車等を共用部分に「管理人の許可証」なくして置いておいていい訳がない。

そんな身勝手な人はつまり、「非常識」な人なんですよ。今度、そんな「駐車禁止」の車を見かけたら客観的にしばらくその場でその非常識な様を見ていたらいかがですか? 自然と「おかしいんじゃない?」って思うはず。

そんな事も「それをやむをえない」で済ませて黙認してしまったならその人は「非常識な人」なんだと私は思います。 

「心が狭い」とかの問題ではなく、世間一般の常識でしょ? 厳しい視線で見てないと、人間は堕落していくんですよ。 全員がそうだ!とは言わないけど、そういうだらしない人もこれだけの世帯があれば絶対にでてくる。

まだこれらのことは住民全員の気持次第では直せることだし、まだまだ厳しい内には入って無い事柄だと思いますよ。

5. 805 マンション住民さん

くだらないわね~。
    だから~、それなりの地位と教養の持ち主がこのマンションの住人なのよ~。
    「大人なんだから」って、そのレベルの住人なのよ~。
    だから、自分本位のことしかいえないでしょ。
    あ~、このマンション選んで正解だわ。
    自分の世界でない世界に足を踏み入れるのも、自己研鑽ね。
    この住民のレベルはネタになるわ。

オ~ホッホッホッホッホ~

6. 806 住民さんA

私は喫煙者ですが、タバコはベランダで吸うべきではないと思います。
    (ベランダは共有部分ですから…) 
    ベランダで吸っている方の大半は、自分の部屋にタバコの臭いを付けたくないか、
    小さいお子さんが居て家族から部屋での喫煙を止められている方だと思いますが如何ですか?
    ベランダは共有部分ですから、個人的な理由だけでベランダでタバコを吸う事は通らないと思います。
    逆にリビングから窓を開けてタバコの煙を外に出す事は文句を言えないと思います。
    (専有部分の行為ですから・・・)

805さん
    あなたは自分の事を地位のある教養人だと思っているみたいですが、
    文面をみる限り『バカ丸出し』ですよ。
    地位のある教養人だったら、このコメントには反応しないかな??

7. 807 住民さんB

805

また出てきたの?暇なのねぇ~くだらないと思ったらスルーしろよ。

8. 808 住民さんE

ある程度は「お互い様」と割り切ることも必要なんじゃないの?
    集合住宅って、そういうもんじゃないの。

集合住宅に住んでいるからこそ、最低限のマナーを身につけましょう。そして最低限の規約は守りましょう。

9. 809 住民さんE

To 800さん

>確か、貼り紙にはベランダから火の付いたタバコの投げ捨ての他に、洗濯物、洗濯バサミ、食品、おもちゃ・・・

ちょっと強引な気がしますが・・・必要とあらばご自分で問題提起されてはどうでしょうか。
       確かに毎日おもちゃが落下してきたら危険極まりないですけどね。

To 803さん

>自分は今まで一度も他人に迷惑かけたことなくって・・・

これは愚問ではないでしょうか。人間やっている以上今までに何度も迷惑かけてますよ、もちろんこれからも。
       だから何もいえないとはなりませんよね。

>ある程度は「お互い様」と割り切ることも必要なんじゃないの?

おっしゃるとおり、ただそのある程度を超えたからこのような結果になっているわかですし。
       みなさん発生つど言っているわけではないですよ。我慢に我慢を重ねた結果だと思います。

>みんないろんな事情があって「そのときはたまたま、やむをえなく」そうなっちゃってるのかもしれないじゃない?

たまたまや、やむをえなくではなく日常的に行われているから困っているのですよ。
       そのあたり再度熟読されては? 

>理事会が何にもしてくれない・・・

この手のことは理事会ではなく本来は管理会社の業務の一貫ではないでしょうか?
       管理会社のホームページを見ると管理業務のことを詳しく書いてありますけど・・・

たとえばトラベル解決事例集として、犬の飼育についての記載があり要約すると「ペット飼育委員会」を
       発足させ、モラルの向上を呼びかけ・・・現在ではペットに関する苦情はなくなっているとあります。
       また管理規約にもペットに関する記載があり、管理を怠った場合それ相応のことが書かれていますが。
       しかし結局は個人間での問題とされてるようで。その辺りの助言とかフォローってあったのでしょうか。

管理業務はほんとに正しく行われているのでしょうか。
       多分みなさんも過去ログでこの辺りを指摘しているのかと存じます。

To 806さん

>私は喫煙者ですが、タバコはベランダで吸うべきではないと思います。

こちらもやはり強制力がないので結局お願いするしかないのです。
       ベランダで吸うよりも部屋の中で吸っていただくほうが格段に外部への侵入が減りますよね。
       それをお願いするしかありません。

>ベランダで吸っている方の大半は、自分の部屋にタバコの臭いを付けたくないか、
      >小さいお子さんが居て家族から部屋での喫煙を止められている方だと思いますが如何ですか?

私はこの手の質問を何度も喫煙者のかたにしたのですが、未だに回答していただけないのが残念です。

10. 810 居住者A

それにしても、アンケートが配られてベランダ喫煙によって嫌な思いをしている近隣者が思ったよりもいるということに気づき、少しは意識してくれるかと思ったら、うちの近くの住人は全然変わらないペースでベランダにてタバコを吸っています。ホントにそちらが思っているよりも、近隣の部屋に煙が入っているんですよ。自分の部屋を汚したくない、自分の家族(特に子供たち)には煙を吸わせたくない、等の理由でベランダで吸っているのならば、自分以外のところには、自分並びに家族が嫌がることをしていることにならないですか?まさか、「あんたん家に煙が入ろうとここは禁煙マンションではないのだから、うちには関係ない」という答えになる人はこのマンションの住人にはいないですよね?

11. 811 居住者X

煙害ネタその他でいろいろと書き込まれて理事会批判されている方が居ますが、そのような方は一度でも理事会に直接申し入れしたことがありますか?理事役員の前で現状説明をして対策を行ってほしいと言った事がありますか?

匿名であることを良いことに、影で理事会批判をするということは個人攻撃と通ずるところがあるのではないでしょうか。
    理事会役員は何の利益も無く全員が自分の大事な時間をマンション運営のために無償で提供しているのですよ。理事会批判をしている方々もいずれは役員になることもあるのに、自分が役員になったときに一生懸命無償で費やしている大切な時間に匿名で批判されたらどのように思いますか?

また管理規約云々の話もありますが、管理規約というものは住人全体もしくは大半に影響もしくは関連する事項や問題に関して決まりを作るものです。なので話題となっている煙害等も、もし管理規約に盛り込もうと希望するなら総会などの公の場で全住人の過半数以上の同意(もしくは記名投票など)が必要なのですよ。

管理規約にも無い、住人の過半数以上が苦情を言っているとも限らない件で理事会や管理組合を、しかも匿名であることを良いことに批判するのは大人気ないと思います。

表立って自分からは公の場で言えない方は「無責任な人間」で「責任転嫁」しているとしか思えない、見ていて見苦しいです。

この書き込みにも批判する方が居られるのでしょうが、匿名でしか言いたいことを言えない内容は問題視するに値しないことを理解してください。

本当に現状を変えたいのなら後ろに隠れて陰口を言ってないで正々堂々と理事会等に申し入れをしてはいかがですか。出来なければ「個人間の問題」と関係者間で解決してください。

この場所をもっと発展的な意見交換の場として使いたいものです。

12. 812 匿名さん

この流れで書き込むのもなんなんですが…

内職やってる方いらっしゃいますか?

13. 813 匿名さん

みなさん、管理組合員ですからね~
    理事会はその代表なだけです。

14. 814 マンション住民さん

>810

①この掲示板の存在をそもそも知らないし、苦情を言われたことがない
    ②住民にアンケートがあったことすら知らない
    ③掲示板もアンケートの存在も知っていて、あまりの喫煙者叩きにイラッときて嫌がらせをしているw

>811

理事会はアンケートをとっただけでもすごいと思う。
    普通、こんなところで話題になったからっていちいち相手にしないだろ。
    意外と苦情を言ってるのは300世帯中3件、とかだったりしてねw

15. 815 住民さん

私は理事会批判をするつもりは、毛頭ありません。ただ、批判をしている人の書き込みを読むと、例えばタバコの煙が部屋に入ってくることを理事会に言ったら(投書にて?)個人間で解決して下さいという回答に納得がいかなかったので批判めいた文章になっているみたいですよ。あとわかってもらえるかはわかりませんが、喫煙者叩きをしているのではなく、タバコを吸うなら、煙を近隣の部屋に入るような吸い方をしない様にして下さい。ということだけなんですけど・・・。

16. 816 住民さんE-1

理事会に対しての批判でいきすぎた感があり、ご迷惑をおかけしました。
    ただ言ったことについてはそのときの正直な気持ちだったことも事実なので否定しません。
    自分なりに言葉を選んだつもりでしたが結局は不愉快な思いをさせてしまいました。

811さんのおっしゃるとおり、理事会は私達の代表として無償で業務をこなしていただいてるわけですから。
    それは他の方もわかっていると思います。

>そのような方は一度でも理事会に直接申し入れしたことがありますか?

そういうことできるのですか。
       ほんとに困っている人が直接相談できる場所があるのですか?
       煙害を投稿した人はそういうシステムがあることを知っていたのですか。
       「個人間で・・・」と掲示板に張っただけではないですか。

>匿名であることを良いことに、影で理事会批判をするということは個人攻撃と通ずるところがあるのではないでしょうか。

まずはあなたも匿名ですが、名のらないのですか。
       これも批判なので、あなたのいう「匿名であることを良いことに・・・」と同じような気がします。
       決して挑発しているわけではありません、こういう知らないうちに突っ走ってしまうこともありますよね。

匿名で意見を交わすのが掲示板の普通の形だと思います。匿名だから本心言える場合ありますよね。
       但しそれが本筋とはなれて行過ぎた感があるのは事実なので今後は気をつけます。

ところで是非あなたの意見(回答)を聞かせてください。
       今回このタバコ問題について何かいい解決はありますか?
       当事者で解決といってしまえばそれで終わりですけど。

実際煙で毎日悩まされている人がいて、理事会からは個人間でとなりました。
       その後直接言えずに困っていると思うのですが、そういう人を救う何かいい方法ありませんか?
       煙害に悩んでいる方たちは、直接苦情を言うか我慢するかの2択しかないのですか。

814さん曰く苦情を言ってるのは3人だけということは私以外に2人しかいないってことでしょうか。
       文面から察するにとても2人だけとは思えませんけど。(もちろん確証はなし)
       逆に成りすまし住民はいないのですかね、例えばあなたはどうですか?

批判についてはそんなに言っていたつもりはなかったですが、過去ログ見たらそこそこ言ってました。

但し影で批判したわけではないですよ。ここはインターネットで誰でも参加できます。
       もちろん反論も。現にここの掲示板かどうか不明ですが、理事会の方たちもちゃんと見てるみたいだし。

17. 817 住民さんE-2

>表立って自分からは公の場で言えない方は「無責任な人間」で「責任転嫁」しているとしか思えない、見ていて見苦しいです。

確かにあなたのいうように無責任なのかもしれません。だけど「責任転嫁」とはどういうことでしょうか?
       規約で認められている喫煙を知らずに入居後に勝手に喫煙者批判しているってことですか。

「無責任な人間」、「責任転嫁」、「見ていて見苦しい」ってことも匿名だから言えることです。
       面と向かって言ったら大問題ですよね。

ではこのように人前で発言できない場合、どうすればいいのですか。
       ただ我慢しろーではそれこそ大人気ないので、みんなが納得のいくいい案ありませんか。
       それができずに苦労しているのですからよろしくお願いします。

あなたがいい知恵を下されば私は横からごちゃごちゃ言いませんよ。

>管理規約というものは住人全体もしくは大半に影響もしくは関連する事項や問題に関して決まりを作るものです。

まずは煙害が過半数を超えているかどうか1住民には分からないですよね。

過半数に満たないことには関知しないというのは理事会の正式な見解なのでしょうか。
       関知するかどうかの基準が過半数超えかどうかだけの判断だとしたらちょっと強引のような気がしますけど。

>本当に現状を変えたいのなら後ろに隠れて陰口を言ってないで正々堂々と理事会等に申し入れをしては     
      >いかがですか。出来なければ「個人間の問題」と関係者間で解決してください。

こういうことは最初に言われたほうがといいですよね。
       普通、個人間でと言われたらそれは個人間で解決しろと言われたとしか思わないのでは。
       まさか理事会に申し入れなんて考えないですよね。

18. 818 住民さんA

再度、管理規則集を見てみました。

35ページ
    使用規則

居住者は、専有部分および専用使用部分の使用にあたり、次の行為をしてはならない。
    (専用使用部分=バルコニー等)

第一条

五.その他

へ バルコニー等でゴミ・枯れ葉等の焼却、焚き火、その他煤煙・臭気を発生させる行為

チ その他公序良俗に反する行為および居住者に迷惑、危害を及ぼす行為をすること

とあります。

「焚き火」の部分で既にタバコに火を付ける時点で「焚き火」に該当します。
    火の大きさは関係ないので、これは確実に規約違反行為になります。

「その他煤煙」

煤煙(ばいえん)とは、石炭など物の燃焼に伴って発生する煙と煤(すす)のことである。特に不完全燃焼によって発生する大気汚染物質のことを指す。「煤」が当用漢字外の字であるため、法令ではばい煙と書かれる。

大気汚染防止法では、「物の燃焼等に伴い発生する硫黄酸化物、ばいじん、有害物質(カドミウム、塩素及び塩化水素、フッ素、フッ化水素及びフッ化ケイ素、鉛及びその化合物、窒素酸化物、その他政令で定める物質)」のことを煤煙と定義し、粉塵や自動車排出ガスと共に規制している。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

説明しますが、物が燃焼すること(化学変化)によって有害物質が発生するのは化学・物理の原理です。

つまりは、「タバコの喫煙によって発生する副流煙」は発ガン性物質を多く含んでいる気体であることから、人体に被害を及ぼす物質である可能性が極めて高い。

「焼却」と記載されている時点でタバコの燃焼は焼却と同意義であると言えます。
    なぜならば、タバコを吸った後には「吸殻の灰」が残ります。 ですから、「焼却」の後には必ず「焼却灰」が残るのは必然であり、「焼却行為と同意義である決定的な証拠」です。

よって、「臭気を発生させる行為」、「公序良俗に反する行為および居住者に迷惑、危害を及ぼす行為」に該当します。

また、物(タバコ)の燃焼によって、大気汚染物質が発生される事はである事は明白であり、上記に記載した通りですので、「タバコの喫煙によって発生する副流煙」は管理規約にある「ばい煙」の一部として化学的に認識できます。

結論として、「タバコの喫煙」は「管理規約」にて「禁止事項」として定められていると証明されています。

よって、専有使用部分(バルコニー)での喫煙は  「管理規約違反」 となります。

補足ですが、「タバコの喫煙」と管理規約に記載されていないのは、「この世にある数々の物質の燃焼」を全てこと細かく記載していたら、キリがないので「ゴミ・枯れ葉等の焼却、焚き火、その他煤煙・臭気を発生させる行為」と要約されて記載されたと言えます。

19. 819 マンション住民さん

もっといい意見がでてくるのかと思って静観していたけど、実に幼稚だわ~。
    建設的に意見は述べられないのなら、次の住居みつけたらいかが~。
    それとも、「煙害に苦しむ団体」とでも称してその代表として行動されたらいかが~?
    変換するには、知識も教養も人を動かす能力も、時間もお金も労力も必要なのよ~。
    次の住居に住み移れなくて、でもここを自分の都にしたいと思うのであれば、こ~んな掲示板で討論するよりも、困っているあなたが、先頭きったらいかが~。
    それが、組織を動かす一般的な流れですってよ。
    まずは、煙害で苦しむ人がこのマンション住民の何パーセントであるのかアンケート調査でもしてみたらいかが?

20. 820 マンション住民さん

私は非喫煙者です。

これだけの世帯数のマンションで理事会が皆の意見を聞いてたら大変だと思います。
    喫煙者もいれば元気なお子さんがいる家庭もある、犬を飼っている家庭もある、どれも周りに迷惑をかけてしまう要素がありますよね。
    でもこのマンションには全館禁煙の規則もないし、ペット可だし、
    それを了承の上で入居されたのではないのでしょうか?
    完璧な場所なんてありません。
    一戸建てだって近隣が外で喫煙してれば多少は匂いが流れてくることもあります。
    子供や犬が騒げば聞こえてきます。
    どこに住んでも周りに住居がある限りはしょうがない事ではないでしょうか?
    特に集合住宅ならなおさらだと思います。
    みんな近隣に迷惑かけたくてかけてる訳ではありません。
    喫煙者も大人なんだから近隣に迷惑かけている事を意識してみて
    喫煙する場所を考え直してください。

21. 821 住民さんA

818さん
    頭が硬すぎですよ(笑)
    何でタバコと焚き火と一緒なの??
    大気汚染防止法まで持ち出して(笑)
    管理規則を拡大解釈し過ぎですよ…

タバコをベランダで吸う事は駄目だと思いますよ。(部屋で吸うべき!!)
    部屋で吸わないのは自分勝手の理由だからだと思います。
    ベランダで喫煙する方、又は容認する方で、
    誰もが納得する理由があるのならば教えて下さい。
    理由次第では私の意見も変わるかも知れません。
    是非、お願いします。

22. 822 マンション住民さん

821

>理由次第では私の意見も変わるかも知れませ

って、あなた誰?何様?
    あなたの意見が変わると、みんなが煙害賛成!ってなるの?
    それとも、あなたが納得したら他の煙害反対者らを納得させてくれるの?

自分が納得したいからって言う理由なら、自己満でありそしてあなたも自分勝手。

23. 823 動物アレルギー

820様
    素晴らしいです。
    まさにその通りですね。
    私はタバコは吸いませんがタバコはのニオイは仕方がないことだと思っています。
    それよりも犬や猫のアレルギーがあります。
    ペットが原因で体中に蕁麻疹ができてしまうことがありステロイドが必要になってしまいます。
    しかしペットを飼っても良いことになっているわけですから文句を言う気は毛頭ありません。
    タバコの問題は本当にわがままな意見があまりにも多すぎると思います。
    車の排気ガスだって体に悪いですし、車に乗ってない方から乗るなと言われたらどーしますか?
    子供が嫌いな方から子供が発生する僅かな生活音でもクレームがきたらどーしますか?
    バルコニーではなく窓際でタバコをすっていれば私有地だから文句は言わなくなるのですか?
    結局のところ自分自身が過ごしやすい環境にしたいが為のわがままにしか聞こえません。
    もう少し客観的に物事を考えれば気が楽になると思います。
    タバコが法律や規約で禁止されてない以上、いくら騒いでもそれは自分勝手としかうつりませんよ。

24. 824 住民さんA

>>823

言いたい事いってくれますね~
    結局、あなたも自分勝手、好き勝手なことを言ってるだけじゃないの?

あなたは犬、猫のアレルギーがあなた自身に発生する可能性があると分かっててここに住んでて
    、この話題の中でタバコの話題に混ぜて話のネタにするんじゃないよ。

あなたは犬・猫アレルギーになるとわかってて入居を決めて、認めながらそれでも住んでるんでしょ? 犬・猫等のペットの居住可能はパンフに載ってたから

自分ら嫌煙派の人は入居前にここまで煙の発生が頻繁に起こると知らずして
    タバコの害に悩んでるんだよ。タバコの煙が家の中に吸い込まれてくると
    誰が入居前に想像できるか?

タバコの煙を吸って、あなたはいい気分なんですか? 我々とさぞかし感覚がずれてるんですね。

喫煙者はあのアンケートを見て「ああ、周りの人達に迷惑かけてるんだな~」とかそういう自粛する気持とか自覚は一切感じないんでしょうかね・・・不快に思うことを自分がされたらどう思いますか?

周囲の世帯に向かって、タバコの煙をバンバン送り込んでみましょうか?
    言って分からないならどうすれば分かりますか?
    そこまでして、悪影響を身を持って実感しないとわからないんでしょうか?

事前に害が分かってて住んでるのと、害が起こる事を知らずして住んでるんじゃあ話が違うでしょ?
    こっちはいい迷惑なんだよ!! 
    たかがタバコぐらいでなんで非喫煙者が不快な思いをして生活をしないといけないんだよ!!

>>車の排気ガスだって体に悪いですし

排気ガスって・・・じゃあマンション敷地内の駐車場全部とっぱらっちゃって
    マンション敷地内への車の入場禁止にしますか?(業者の車とかも含めて)

周辺の道路すべて通行禁止にしますか? 排気ガスが入ってこないように!!

あなたは車の排気ガスが部屋に入ってきて困ってるんですか? 
    マンション内の車から出る排ガスの害で体を悪くされました?

あなたは今後も一生死ぬまで、車・バス・タクシーに乗らないんですか?  
    まあ、せいぜい頑張ってください!!!

あなたが言ってるのはそういう事でしょ? 体に悪いと分かってるんだから諦めてください。

>>子供が嫌いな方から子供が発生する僅かな生活音でもクレーム~~~~

あなたに子供時代はなかったんですか? 子供の時に、近所・近隣の方に生活音やわめき声などで迷惑を一切かけた事はなかったと自信を持って言えるんですか?

子供の稚拙な行為と大人の非常識な行為を同価値でみているあなたは問題外です。
    あなたには常識ないんですかね?

>>バルコニーではなく窓際でタバコをすっていれば私有地だから文句は言わなくなるのですか?

あなたはああいえばこう言うですね。 敷地内であろうがなかろうが、迷惑行為に変わりはないでしょ? 自分の敷地内だから迷惑行為してもあなたは構わないと言うんですか?

騒音・異臭(煙を含む)・振動(生活音等)・すべて私有地なら許されるんですか? ものには程度ってもんがあるでしょ?

「誰しも周りに迷惑はかけているんだからいいんじゃない?」とか、それは逃げ口上に過ぎないんですよ。それも自分勝手と取られてしまうんじゃないの? 

肯定なのか、否定なのかはっきりしない立場で、灰色の意見を言っても結局、どっちからも賛成には思われてないんじゃない? 違うか?

あなたの考え方はこの話題の場とは方向性がズレているので、さっさとご退場下さい!! 

25. 825 マンション住民さん

823さん

私は820です。

<<バルコニーではなく窓際でタバコをすっていれば私有地だから文句は言わなくなるのですか?

きっと煙草の件が解決したとしても言い続ける人はずっと言い続けると思います。
    そおいう人って何に関しても自分が気に入らないと文句ばっかり言うんですよね!

<<もう少し客観的に物事を考えれば気が楽になると思います。

ホント、そのとおりです!!!
    色んな人がいるんだからもっと気楽に考えてここでの生活を楽しんで欲しいです。

26. 826 住民さんA

824の補足

>>車の排気ガスだって体に悪いですし~~

車の排ガスが体に悪いのは当然わかってますよ。

あなたは部屋に居て、「車の排気ガスが入ってきた~」と認知してるんですか?
    ものすごい敏感なセンサーがあなたにはあるんですね?

タバコの煙はあきらかに近隣から流れてくると判るから言ってるんですよ。
    ベランダ側の扉を開ける音も、ライターで火を付ける音も聞こえるし
    だいたい誰が吸ってるかは判ってるんですけどね。

タバコの煙を吸わされてるのは毎日ですから!!
    比較的近い世帯だけど、どこの世帯か正確に断定できないからたちが悪い(あえてこう言わせてもらう。責任取れないから)

>>結局のところ自分自身が過ごしやすい環境にしたいが為~~~

害を発生させている迷惑な人、それを黙認してる人には絶対に言われたくないね。
    「ふざけるんじゃない!!」と言いたい。

「自分自身が過ごしやすい環境にしたい」ではなくて

「あなたがたが過ごしにくい環境にしている」が正解。

誰が好き好んで過ごしにくい環境を好むんだよ。それが生き物としての感じる感性・摂理なんじゃないの?

結局あなたは、迷惑を起こしてる人間にうまく説得されて、周りにビクビクしながら、そんな事柄を諦めて、逃歩いて生きていく***なんだよ!!

迷惑を起こしてる人が正しい事があっていいの?

迷惑を受けている人はくだらない理由で害を受け続けなければならないの?

27. 827 マンション住民さん

>>825

>> <<もう少し客観的に物事を考えれば気が楽になると思います。

>>ホント、そのとおりです!!!
    >>色んな人がいるんだからもっと気楽に考えてここでの生活を楽しんで欲しいです。

へぇ・・・「色んな人が居る」で済ませちゃうんだ~~
    色んな人がいるから迷惑行為があっても「色んな人」ですんじゃうんだ。

気楽に考えられないから問題になってるんじゃないの??

あなた自身、もうちょっと考える必要はあるんじゃない? 考えが浅はかに思えるが?

28. 828 住民さんE

827さん

あなたはとってもかわいそうな人ですね。
    お気の毒でしかたありません。

他に楽しみとかないんですか?
    友達いますか?

心が乏しい方だから人の意見を受け入れられないのでは???
    考え方の違いもありますが、
    みんなどれも正しい意見だと思いますよ。

ここで感情的になってるのはあなただけですよ。

29. 829 マンション住民さん

>>828

827です。
    見ず知らずの人間に哀れみの言葉を言われる筋合いはありません。
    自分は自分の気持に素直なだけです。
    あまりにもポジティブな発言にビックリして返信しましたが、
    そんなに疑問に思うことはいけないことですか?

正直、あなたの発言自体が私に対して失礼極まりないですね。私のこと何を知ってるんですか?
    憶測で物事をいわないでいただきたい。

見たことない、直接話もした事ない人から私の人間性をこんな掲示板で問われても困ります。
    第一、マンションの掲示板であって、私の人間性を問う掲示板ではありませんからお間違えのないように!! 

こことは違う、よその「ふれあい交流掲示板」に行かれたらどうですか?

質問されたので一応、お答えしますが(不本意ながら)

友達?居ますよ!! 
    もちろん妻もいますし、友人との交友関係に不満やわだかまりなど一切ありませんのでご心配なく!
    お気の毒に思う必要はありません。あなたと私は赤の他人です。

他の楽しみ?家族や友人とのお酒の席やスポーツ・レジャー等へ遊びに行くのが楽しみですが何か?
    友人数名とは学生時代から15年くらいの付き合いですが?

上記の事でマンションの立地面等、様々な事を想定して仕事、私生活を楽しみたいからこちらのマンションを購入し、入居しましたがこんな事を言う人が居るとは思いもしませんでした。 ひどい方がいるんですね。

あえて言っておきますが、私はあなたのようにそんなプライベートな事を赤の他人にあえて投げかけたりしませんが・・・

無い事をある事のように不特定多数の方に認識されても困るのでお応えしましたが。

>>他の閲覧している方々
    マンションに関係ない私的な事ですが、長文にわたって失礼しました!!
    無礼な人間に対して、私なりに不本意ながら誠意をもって答えさせていただきました。

30. 830 マンション住民さん

たばこの匂いは不愉快だと思う人はたくさんいるけど
    規則がないかぎりはここでゴチャゴチャ言っても解決しないんだから
    今は理事会がまとめてくれるのを待つしかないんじゃない!

31. 831 マンション住民さん

820、823、828みたいな良識的な人が同じマンションにいるとわかって安心した。

816、818、824みたいな人ばっかりだったらがっかりですわ。。。

自分はタバコ吸わない人だけどねぇ~。

32. 832 マンション住民さん

一連の流れをまとめて見させてもらいましたが、
    ホントに、820さんや、823さんみたいな方が常識のある方だと感じました。
    あげあしを取ってばかりの人や、言葉使いの悪い方の投稿は、見ていてとても不愉快です。
    たばこの問題以前に、そういう人間とこれからも同じマンションで住んでいく事に不安を感じてしまいます。

我が家は、小さい子供もいますが夫婦揃って喫煙者です。 喫煙場所は特に決めていなく、どの部屋でも関係なく吸っています。(壁紙などは、10年もしたら張り替えればいいと思っています。)
    タバコを吸っている最中に、ベランダに出る用事が出来たときは、そのまま持って出てしまうこともあります・・・。(タバコを吸うためにわざわざベランダに出る事はありませんが・・)
    喫煙者の来客も多いため、そういう時はリビングで空気清浄機をつけて吸っていますが、この掲示板をみるかぎり、多分周りににはかなり臭いがもれているんだと思いました。

非喫煙者のかたは、「入居してからこんなに臭いがヒドイと知った」と言われてる方もいましたが、確かに我が家も、以前住んでいた賃貸マンションより周囲の臭いを感じるなぁと思っていました。
    きっと、24時間換気のせいじゃないかと思います。 寝室とかの壁についている換気口?ですか? もし、臭いが気になって眠れない・・などあるのでしたら、アレを閉めるだけでもかなり違うと思います。普通の(昔の?)マンションには付いていなかったものですから、閉めても特に問題は無いと思うのですが!?

喫煙者はもちろん周囲に迷惑を掛けないようにするのが当たり前ですが、非喫煙者の方も、ご自分で出来る対処法(あまりにヒドイ場合は直接言うなど・・・)を考えてみてはもらえないでしょうか!?

33. 833 マンション住民さん

831

>自分はタバコ吸わない人だけどねぇ~。

あなたもがっかり組み。

34. 834 呆れるばかり

831はかなり頭のおかしい人で間違いないですね。
    こんな人が同じマンションに住んでるのかと思うと情けない…

35. 835 呆れるばかり

829の間違いでした。
    831さんごめんなさい。

36. 836 マンション住民さん

828さんは一番感情的になってますね。

827さんの様な質問に感情的に答えるようなら質問を無視するのが普通かと思います。
    私も834さんと同様にこのレスを見ると情けなく感じました。

たばこの問題等も大きな問題だと感じておりますが、このレス見ておりますと他にも問題がありそうですね。

37. 837 マンション住民さん

829の間違いでした。
    828さんすいませんでした。

38. 838 住民さんE

816と817です。

みなさんにお願いです。
    散々理事会批判してていうのもなんですが、お互い個人を誹謗中傷するようなことはやめませんか?

いい訳になってしまいますけど、私は理事会の対応についての批判はしましたが
    理事会の人の個人にまつわるようなことは言っていません。(多分)
    「可愛そう」、「友達いない」その他はこの議論には無関係ですし、論点がずれていますので。

また、自分と同じ考えの投稿者について良識的とか常識のある方という言い方も
    違う人は非常識と言ってる様にとられてしまいますよね。

-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
    -                                            -
    - <管理規約 P35より>                 ・・ ・・           -
    -   バルコニー等でゴミ・枯れ葉等の焼却、焚き火、その他煤煙・臭気を発生させる行為   -
    -                                            -
    -=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

818さんが確認された上記規約について、なぜかスルーされています。

【その他煤煙】と【臭気を発生させる行為】ですがこれって具体的にタバコを指しているわけではないが、
    充分タバコも含まれていますよね。決して拡大解釈ではないですよ、ちゃんとバルコニーで煙や臭いのする行為は禁止と謳っています。

抽象的に書いてあるのは818さんのいうとおり具体的に上げたらきりがないから、違反する条件だけを列挙しただけで私がどう読んでもタバコはあてはまるとしか思いないのですが喫煙者、非喫煙者のみなさんはどう解釈されますか?

「規約で禁止されていないから」とは言えないのでは・・・

To 832さん

>我が家は、小さい子供もいますが夫婦揃って喫煙者です。 喫煙場所は特に決めていなく、
      >どの部屋でも関係なく吸っています。(壁紙などは、10年もしたら張り替えればいいと思っています。)

壁紙は10年で張り替えればいいですけど、お子さんのフィルタはそう簡単に交換できないのでは?

>きっと、24時間換気のせいじゃないかと思います。 寝室とかの壁についている換気口?ですか? 
      >もし、臭いが気になって眠れない・・などあるのでしたら、アレを閉めるだけでもかなり違うと思います。
      >普通の(昔の?)マンションには付いていなかったものですから、閉めても特に問題は無いと思うのですが!?
      >喫煙者はもちろん周囲に迷惑を掛けないようにするのが当たり前ですが、非喫煙者の方も、
      >ご自分で出来る対処法(あまりにヒドイ場合は直接言うなど・・・)を考えてみてはもらえないでしょうか!?

お互いに歩みよる余力がほしいところで時にはそのような対策も必要ですね。

逆に24時間換気を止めて窓も閉めて換気扇も止めて吸っていただくことはできませんか?
       そうすれば「喫煙者はもちろん周囲に迷惑を掛けないようにするのが当たり前ですが」に相応しい対応だと思います。
       もしかしてなんで俺がとお思いかもしれませんが、非喫煙者も同じ考えです。それに原因を作ってるほうが
       基本的には対処するべきと思いますが、これもわがままですかね?

また(あまりにヒドイ場合は直接言うなど・・・)とよくでるセリフですが、
       832さんやほかの喫煙者の方はあなたのところに実際に苦情がきたらどうされるつもりですか。
       ちゃんと大人の対応とれますか。相手も人間です、あなたの気持ちをさかなでする言い方するかもしれませんよ。

私が個人間に反対してるのはその辺りなんです。そういうことで隣同士で角がたったらどうしますか。
       この先何十年もお隣さんやってくわけで、そんないやな思いしたくないですよね。
       ましてこの掲示内容を見ると感情的になってしまう可能性あるし。

おどかすわけじゃないけど隣人で揉めてその後事件になったケース決して少なくないですよ。

言われた方だって面白くないでしょうし。かといってだったら我慢しろというのも筋違いですよね。

39. 839 マンション住民さん

>818さんが確認された上記規約について、なぜかスルーされています。

私は個人的にはこの規約は「ベランダでバーベキューしたり七輪で魚焼いたりしちゃだめですよ」っていう話だと受け止めていました。
    たばこだとは思いませんでしたが。
    他の方はどうですか?

>私が個人間に反対してるのはその辺りなんです。そういうことで隣同士で角がたったらどうしますか。

だからってマンション全体でっていうのもなんだか乱暴な気がします。
    たとえばあなたは隣人の煙が許せないかもしれないけど、他の人だったら許せるかもしれない。
    そのへんは個人の感覚で違ってきますよね?

40. 840 マンション住民さん

>818さんが確認された上記規約について、なぜかスルーされています。

私も839さんと同じ認識です。規約に含まれているのならアンケートの必要は無いのでは?
    規約で決まっていますのでとこの問題は片付けられると思います。

私達家族は非喫煙者ですが、たばこのバルコニーは反対では無いです。
    マンション購入時点でその辺りは考慮しておりました。

逆に反対にした時に、マンションの外で吸う人が増えたりした方が怖いです。

41. 841 マンション住民さん

私は非喫煙者ですが
    840さんと一緒でバルコニーで喫煙する事は反対ではありません。

ただ、火事が起きてからでは遅いので風が強い時は外で吸わない。
    誤って灰が落下したり飛び散ったりしないよう気をつけて貰えればと思います。
    匂いに関してもこれだけ問題になってるんだから
    できる限り近隣に煙がいかないよう自分なりに工夫してみて下さいね。

42. 842 入居済みさん

>その他煤煙・臭気を発生させる行為

煤煙は違うかもしれないが、臭気はタバコも含むでしょ。
    調べれば分かるけどバーベキューや七輪限定ではないですよ。

43. 843 住民①

単純にお聞きしたいのですが、ベランダでタバコを吸う方は実際に迷惑だと感じてる人がいるのに、わざわざ夏は暑い・冬は寒いベランダまで移動して吸うのですか?

44. 844 マンション住民さん

> 逆に24時間換気を止めて窓も閉めて換気扇も止めて吸っていただくことはできませんか?
       そうすれば「喫煙者はもちろん周囲に迷惑を掛けないようにするのが当たり前ですが」に相応しい対応だと思います。

集合住宅だからある程度は仕方ありません。 迷惑してるほうが対処するしかないと思います。
    禁煙型マンションでは無いのですから

たばこの臭いがイヤな人はタバコの臭いがしない所に行ってください!! 禁煙方マンションでは無いところに入居
    してから文句を言う方がおかしいと思います  法律で禁止されてないこと(喫煙)をやっていて、なぜこんなに文句がでるの?って感じです。 換気扇も止めろなんて何で言われなきゃいけないのか意味不明です

自分が集合住宅に向いているのかもう一度自分自身考えてみてください ちなみにウチは近隣の方には何の不満も感じておりません

45. 845 マンション住民さん

バルコニーでのたばこ反対の方は住むまで分からなかったのでしょうか?
    そこまで迷惑と感じるのなら初めからマンション住まいには向いていないと思います。
    私達家族はたばこは吸いませんが、他の喫煙者のバルコニーでの喫煙は気になりません。
    私も小さな子供の泣き声等迷惑かけていると感じておりますのでお互い様と感じております。
    (たばこと一緒にするなと言われそうですが・・・・・)

844さん同様このマンションに不満を感じておりません。
    逆にこんなに不満に思っている方が多くてびっくりしました。

46. 846 マンション住民さん

838は832に

> 逆に24時間換気を止めて窓も閉めて換気扇も止めて吸っていただくことはできませんか?

と言っていますが、838の隣が832というわけではないですよね?(可能性はあるかもしれませんが断定は出来ませんよね?)
    832の隣が喫煙者だったり、845のような「非喫煙者だけど別に気にしないです」っていう人だったら、832がそこまでする必要はないんじゃないですか?

> 壁紙は10年で張り替えればいいですけど、お子さんのフィルタはそう簡単に交換できないのでは?

親が喫煙者でも、何の問題もなく長生きする人だってたくさんいますよ。
    いろいろな人が、いろいろな価値観を持って、いろいろな環境で育っていくのです。
    そこまで干渉しなくてもいいんじゃないですか?
    もし自分の子どもや家族の喫煙被害を心配されているのでしたら、自分で防衛するか、お隣に文句を言うか、禁煙型マンションに引っ越すしかないのでは?

隣人に面と向かっていって衝突するのが嫌だったら、まずは手紙を入れてみるとか、いろいろ手段を考えてみてはいかがでしょう。
    838は隣人に対してとても恐怖を(?)抱いているようですが、話してみたら意外といい人かもしれませんよ。
    「おお、それはすまなかった、今後は気をつけます」となるかもしれません。
    あなたがおっしゃるとおり、「相手の気持ちをさかなでするような言い方をせず」真摯に向き合えば、お互い大人の人間なのですからわかりあえるんじゃないでしょうか。
    この先何年も一緒に暮らすのですから、我慢し続けるより、言ってみたほうがいいと思うのですが。。。

私はこのマンションに来る前は別のマンションに住んでいましたが、隣人や上下の階の人に、「我慢できないことを言った」こともあるし「言われた」こともあります。
    でも、お互い喧嘩腰になったりその後険悪になることはなかったですよ。
    言ったことも言われたことも、大体は「それはそれは、気づかずに、申し訳ありませんでした」というケースでした。

集合住宅に住んでいれば、なるべく迷惑をかけないように暮らしているつもりでも、知らず知らずのうちに迷惑になっていることって、あると思います。言われて初めて気づく、みたいな。
    ようは「言い方」じゃないでしょうか。

47. 847 居住者X

ベランダでの喫煙禁止を唱えている方たち!なんて自己中心的なんでしょう!!規約にも盛り込まれていない(どなたか拡大解釈しているようですが内容が呆れましたね~)以上、他人にとやかく言われる筋ではございません。

煙害以外にもっと体に悪いものがあるでしょう!では唱えている方たちは「無農薬野菜」「ベジタリアン」「無菌生活者」「紫外線遮断」等々、体に悪いものはすべて排除しているのでしょうか?

なぜタバコの煙だけに異常な執着をしているのでしょうか?禁煙ブームに踊らされて善人ぶっているようにしか見えませんね~。

ではあなたがそうしてはいかがですか?ついでに空気清浄機でも点けていれば良いことでしょう!

48. 848 住民さんE-1

To 839さん

>私は個人的にはこの規約は「ベランダでバーベキューしたり七輪で魚焼いたりしちゃだめですよ」
      >っていう話だと受け止めていました。

842さんの指摘があって私も調べてみました。煤煙はやはり石油、石炭など物の燃焼にということで
       たばこは含まれなさそうですが、臭気を調べるとくさい匂い、嫌な匂い、悪臭とあります。
       タバコの匂いが悪臭かどうか個々の違いがなんてことを言うようでしたらそれこそ私より乱暴ですよ。
       私もそうでしたが一度調べられることをおすすめします、もちろんバーベキュー限定なんてどこにも書いてません。

>たとえばあなたは隣人の煙が許せないかもしれないけど、他の人だったら許せるかもしれない。
      >そのへんは個人の感覚で違ってきますよね?

もちろん人それぞれです。それに許せる人のとこに煙がいかなくなって何か問題ありますか?
       許せる人が絶対たばこの匂いがないと困るというなら別ですけどそうでない限りいいのでは・・・

To 840さん

>私も839さんと同じ認識です。規約に含まれているのならアンケートの必要は無いのでは?
      >規約で決まっていますのでとこの問題は片付けられると思います。

これって都合よく解釈してませんか。「規約で決まっていますので・・」ってどこに喫煙可と書いていますか?
       まず理事会が全ての規約に熟知している前提で書くのはちょっと酷では?
       理事会は私たちと同じ住民ですよ、あなたは熟知していたのですか? 私は提案されるまで(臭気)知りませんでした。

To 841さん

>できる限り近隣に煙がいかないよう自分なりに工夫してみて下さいね。

なかな難しいと思いますがそう願いたいですね。

To 842さん、843 さん

数少ない援護ありがとうございます。

To 844さん

>集合住宅だからある程度は仕方ありません。迷惑してるほうが対処するしかないと思います。
      >禁煙型マンションでは無いのですから    

毎日煙に悩んでいる住民もあなたの中ではある程度になるのですかね。
       「迷惑してるほうが対処するしかないと」というのはとても無謀ですよね。
       それに喫煙可から禁煙に変わったマンションありますよ。

>換気扇も止めろなんて何で言われなきゃいけないのか意味不明です

これは832さんが気になって寝れないのであれば、24時間換気をともてみればという提案に対して
       煙を出した側が換気を止めれば外部に漏れにくいですよと提案したまでのこと。(それが自然では)

>自分が集合住宅に向いているのかもう一度自分自身考えてみてください
      >ちなみにウチは近隣の方には何の不満も感じておりません

「迷惑してるほうが対処するしかない」というあなた、もう一度考えてください。
       みんながそんなことしたらほんと無法地帯になりますよね。
       管理規約や法律に触れない行為だから何でもありってわけではないのくらいご存知ですよね。

あなたは不満を感じていないからそのあたり理解ができないのでは。
       この先ずっと不満がないことを願ってください。
       この先不満が出たら少しは私が言っていることもわかっていただけるかと思います。

49. 849 住民さんE-2

To 845さん

ご指摘のとおり、たばこと子供の泣き声は別にされたほうがいいのでは?

「他の喫煙者のバルコニーでの喫煙は気になりません。 」ということですが、匂いや煙はとどいているのですか?
       もし届いていないのならばよほど気をつけているか、風向きに恵まれているかと。

失礼ながら子供の泣き声は泣き止めばそこで終わります、けどタバコの煙りは蓄積していくのですよ。

もし届いているのであれば、やはり子供のことを第一に考えられてはいかがですか?
       それこそ余計なお世話といわれそうですが、大人だってよくないのに小さい体にタバコの煙はとっても悪いですよ。

日常的に煙を吸わされると確実に体は蝕んでいきます。
       これは私が言っているのではなくお医者さんその他大多数の人が指摘しています。

846さんのいうような「親が喫煙者でも、何の問題もなく長生きする人だって・・・」って言われてなるほどと思いますか。
       それが全体の何%かわかりませんが、確実にガンの発生率が上がるのですよ。

タバコの煙回避のため窓を閉めてそれで煙がこなければ良しとして我慢している人もいることでしょう。
       我慢している人だって本来は窓開けたいですよね、まして最近のような陽気のいい日はとくに。

それを迷惑してるほうが対処するしかないとかいうのは無謀としか思えません。
       毎日ステレオガンガン24時間の隣の住民は一生窓閉めっぱなしでいろっていうのは酷ですよ。

To 846さん

>知らず知らずのうちに迷惑になっていることって、あると思います。言われて初めて気づく、みたいな。
      >ようは「言い方」じゃないでしょうか。

あなたのようにようは言い方が問題です、但し相手があってのこと。
       あなたがうまくいったからって全員そうではないことに気がついてください。
       インターネット上にそういう事例とかあるのでごらんください。それを境に険悪になることもあります。

>838は隣人に対してとても恐怖を(?)抱いているようですが、
      >話してみたら意外といい人かもしれませんよ。    

言いたくても言いだせなくて困っている人もいるのですよ。
       特にお年寄りの方とかは。前に直接聞いた話ですが隣人に困っていることがあるけど
       一人暮らしで何かあったら助けてもらいたいってのがあるので私は文句を言わないと。
       そういう人にそれなら我慢しろっといは言えないですよね。

私も全否定してるわけではないですけど。
       多分おせっかいと思われるかもしれないけどどうしてもおかしいと思うので。
       手紙はいい案ですね、今までの喫煙擁護派の人のなかで初めて名案と感じました。(失礼)

To 847さん

>ベランダでの喫煙禁止を唱えている方たち!なんて自己中心的なんでしょう!!
      >規約にも盛り込まれていない(どなたか拡大解釈して   
      >いるようですが内容が呆れましたね~)以上、他人にとやかく言われる筋ではございません。

まず都合のいい規約の解釈は止められたほうがいいですよ。
       も一度冷静になって規約に書いてあることを解読してみて下さい。
       私は再度調査して、他の人にも確認しての結果ですので。

そもそバルコニー専有か共有かの前に煙が入ってくる部屋の中は住民の専有ですよ。
       そこに侵害しておいて「他人に・・」って
       煙の行き先をうやむやにして、迷惑してるほうで対処すべきと言っていること自体おかしいです。
       喫煙権と嫌煙権があって他人の専有地を犯しているのになぜそこまぜ言えるのか理解できません。

>なぜタバコの煙だけに異常な執着をしているのでしょうか?
      >禁煙ブームに踊らされて善人ぶっているようにしか見えませんね~。

別に善人ではないです。ただ擁護派の方達の言われてることが過去ログ含めて何か違うのではと思うからです。
       あなたは自分が悪人って認めているようなものですよ。

ただあなたのいう「禁煙ブーム」って着実に進行していますよね。

50. 850 マンション住民さん

なんというか、突っ込みどころ満載ですが、、、

人それぞれの問題を、こういう場所で話し合おうとしても永遠に平行線で、解決しない気がします。
    849さんは弁護士さんなどに相談したほうがいいのでは?

51. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸