横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 江ヶ崎町
  8. 川崎駅
  9. クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★2
住人 [更新日時] 2010-10-13 11:16:23

集合住宅であることを踏まえ
まったり のんびり
誰でも気楽に活用できる
地域情報や住環境の情報交換場所として役立てましょう。

所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町358他(地番)
交通:JR東海道本線京浜東北線南武線「川崎」駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
    JR南武線「尻手」駅 徒歩19分

こちらは過去スレです。
クレストグランディオ横浜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-25 19:38:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレストグランディオ横浜口コミ掲示板・評判

1. 605 住民さんA

603さん

こういう人は完全スルーで行きましょう。
    みんなで無視が一番です。

2. 607 住民さんA

604さんに質問
     『神経疑うは』→『神経疑うわ』じゃないの?
     馬鹿だからおしえてくだちゃい(笑) 

3. 609 契約済みさん

気持ち悪い輩がまた現われてるね

どんだけ板に張り付いてんだよ(笑)

4. 610 住民さんA

ありがとうございまちゅ(T.T)

他のみなさん暇だったから少し釣られてみました(笑)
    もう608君はスルーしますのでさようなら(^。^)/~

5. 611 住民はん

まっ 疑問や不満があれば今度の総会でバンバン挙手しましょうよ

CHANGE! グランディオ!

6. 614 マンション住民さん

キッチン流し壁ぎわの目地にでてきた黒いカビ退治

カビの上に1cm巾に4折したキッチンペーパーを置いて
    キッチンハイター原液を染みこませて3時間位放置したら
    きれいに白くなりました(ゴム手袋はしてくださいね)
    実際は流しの廻り全部にキッチンペーパーを並べて行いました

ガスレンジの三徳をきれいにする方法はないですか

7. 616 チェンジ希望

実名だしても、図太いから居るよ。管理会社と仲良くできる理事会だから。こんな大規模マンションじゃなかったら、とっくに管理費は安くなってるよ。住人が多すぎて意見がまとまらない。あと20~30年後には、修繕の時期がくるけど、今のままでは修繕なんか無理。

8. 629 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストより、健全な情報交換を阻害する目的と判断できる
    不適切な書き込みが行われているのを確認したため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、
    どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

9. 636 住民さんC

634さんに賛成
    度を越えた理事会や管理会社の批判ばかり。。。
    いい加減にしてほしいですね。

何も解決しないと思うけど、批判することが楽しいのかね~

10. 637 チェンジ希望

度を越えた批判?そんなにひどい批判をしてると思いませんが・・・。何も解決しないのは、無関心な人が多いからで、そのような人に、この掲示板読んでもらいたい。理事会に参加しても、一部の人の意見しか聞いてもらえませんよ。管理会社に都合の悪いことは、議題として出てこない。

11. 641 匿名さん

国会では政治と金が問題になっていますが
    ここはイベントと金が総会で審議されます。

12. 642 住民さんN

幼稚園はみなさんどこに行かれてますか?

13. 644 マンション住民さん

理事会ネタで盛り上がっている今、グランディオニュースの事、忘れてるんじゃない?総会で何を聞かれるか不安なので、新聞作りも間に合わない?

14. 647 マンション住民さん

尻手駅前(以前パンやがあったところ)に保育園ができてました。

ただ、まだ運営は開始してないかも・・・

気になる方は見てきてはどうでしょうか??

15. 648 住民さん

直接言えない、コミュニケーションがとれない
    学校裏サイトのような状況になっていますね

16. 649 匿名

共用廊下に犬を歩かせ排尿や糞をさせる馬鹿な飼い主がいる
    天気の悪い日は散歩に行けずマンション内で処理させるらしい
    ペットの飼育以前にマンションに住む資格すらない
    そんな人間は犬諸とも、荷物まとめて出ていくべき

17. 650 匿名

非常識極まりない最低な住民がいるんですね。監視カメラの設置を考えねばならないほど此処はモラル欠如住民が多いのでしょうか。

18. 651 匿名

もっと酷い人がいますよ動物愛護センターから犬引き取って一週間そこらで元飼い主の文句やころしたいほど馬鹿犬など言ってましたよ躾が悪い引き取るじゃなかった>愛護センターに返そうとブログに書いていてワンちゃんの集まりが
    あるんですけど皆さんの中でも有名な話になっていてつい最近ここのマンションの住民としりました動物は物じゃない一度救ったいのちそまつにするな5階の奴出て行け

19. 652 通りすがり

最低ルールも守れない、周りに迷惑をかけるような人間はマンション向きではない
    郊外の田舎にでも引っ込んでもらいたいね

20. 653 匿名さん

うちの玄関前にもされてたことがありますよ!一階でみかけた時は注意してやりました!ほんと呆れますね!!馬鹿飼い主には!

21. 654 マンション住民さん

このマンションは始めから決まりごとを作らなかった。改善案も理事会ですぐにつぶされた。違法駐車も暴走バイクも、建物のつくりダメなのも、始めのうちに解かっていたはず。

22. 655 マンション住民さん

お花見行きましたか??

23. 656 住民さんC

私の犬を飼っていますが、共用廊下におしっことは神経がどうかしてますね。
    子供ですか?大人とは思えないですが。
    犯人がわかっているのであれば断然注意するべきです。

我が家は雨の日は、日産スタジアムまで車で行って雨に濡れずに散歩しています。
    面倒ですが、楽しくもあります。
    651さん
    句読点がないので非常に読みづらい。

前も動物愛護センターから犬を引き取った方の投稿がありましたが
    最初は苦労するんですよね。帰ったらウンコまみれになってたりとかして。
    何とか直りましたが。

24. 657 住民さんA

宴会をした訳ではありませんが、散歩で三つ池公園など、公園をはしごしました。

三つ池公園、いつもはゆっくりできるのですが、花見の時期はすごい人出です。
    今日もすごい人出で、あちこちで宴会が開かれていましたよ。
    鶴見川沿いにはいくつか桜の咲く公園があって、どこも宴会が開かれてましたね。
    楽しそうでした。

25. 658 匿名

自分の時はミニチュアダックス連れたおばさんでした。やりすごそうとしてたから一喝してやりましたよ!
    あやまりながら焦ってペットボトルの水をかけてました。監視の目が必要ですね!雨の日は要注意です!
    犯人見つけ次第、管理室へ突き出してやりますよ!

26. 660 住民さんA

必ず4Fを通るおばさん。
    でっかい犬を堂々と歩かせて、人を見つけると慌てて抱きかかえ、チラチラと後ろを振り返りながら見てないのがわかるとその場で下ろしてまた歩かせる。
    全く悪びれるそぶりもなし。当たり前の顔してる。
    何度か「ここは歩かせるところじゃない!」と言ってやったけど聞く耳持たず。

いくら動物は飼ってもいいとなっていても、こうルールが守れないんじゃ飼う資格ないですよ!!
    飼い主の会の人全てではないにしても、全体がそうなのか?と疑いますよね。

1度玄関を開けて外に出ようとしたら、寄ってきて驚きました。
    もともと動物が嫌いなんだけど余計に嫌いになった。

今度見かけたら写メとって管理人室に通報しようかしら?

27. 661 匿名

迷惑駐輪駐車や布団干しにしたって最低ルールすら守れない人は写真でもなんでも撮って管理人室へ突き出してやりましょう
    掲示板やグランディオニュースで部屋番号と写真でも出されたら問題も減るでしょうね

28. 663 匿名

飼い主の会は集まって問題解決してんの?会長は何者?

29. 665 マンション住民さん

ペットの会が活動してないのは、第1回の理事会から。会のある事自体、知らない人が多くて、活動するまで、至らなかった。初代理事長に聞いてみな。どうしてこうなったか?

30. 667 内匿名

五階にキャバリア買ってる奴だっだら知ってるぞ!キャバリア会では誰も相手にしないし施設に返した話がひろまってる
    嫌な奴だ

31. 668 マンション住民さん

キャバリアって何?

32. 669 匿名

33. 670 住民さんA

新学期が始まったんですねぇ。

朝・昼頃とメイン&サブエントランスや駐車場入り口付近でたまってるお母さん達をあちらこちらで見かけます。
    大声で喋ったり笑ってたり・・・。

昨日も外出するためにメイン・サブを通ったけど、北側駐車場道路を広がって歩いていたりガラス扉目の前で井戸端会議。
    一昨日はウィンドコート下の駐車場入り口を出入りしようと思ったけど、こちらもものすごい人数で井戸端会議・・・。
    本当に迷惑です。
    本人達は迷惑している人が沢山いると気づいていないのでしょうか??

34. 673 住民さんB

島忠の隣のゴクレの新築マンションの建築が本格的にスタートしましたね。また500世帯くらいのマンションが出来るらしいですね。建築看板とパース図がデカデカと出てましたよ。すごいですね・・・。人工がかなり増えますね。幼稚園・学校は大丈夫なんだろうか?

35. 675 住民さんE

新築のマンションの子供たちは新鶴見小学校には行けないって、どういうことですか?

36. 677 匿名はん

人口でないの?

37. 678 匿名

>>670
    あまりカリカリしなさんなって

38. 679 住民でない人さん

ひどい話だね。近くの学校へは通えないと知ったら、小学生がいる家庭はそんなマンション買わないと思う。江ヶ崎、小倉界隈は、昔から便利な環境が整いづらい所。川崎と横浜が入り混じっているから、物事が決まりずらい。小学校横の人道橋が出来るまで20年以上かかっている。環境悪いから安いんだよね。GCぼろマンション。

39. 680 住民さんA

>>667
    5階にキャバリアを2頭飼っている人知ってますよ。
    1頭は動物保護センターから引き取ったみたいですが、いまでも大事に育ててますよ。
    単なる噂を信じるてネットに垂れ流すあなたは救われません。

新鶴見小学校に入れないって何?
    またまた、適当発言。馬鹿みたい。

40. 685 住民でない人さん

私たちの所にも来ましたよ。中央電力。何パーセントか、良くしてくれた方には報酬があるみたいですよ。噂ですけど・・・・これこそ根拠が無い話か(笑)ちなみにウチは、川崎の中規模マンションです。

41. 692 住民さんA

>>688
    具体的な電力会社の名前を知ってて、わざわざ書き込みしているのだから。

685さんはここの住民でしょう。

他のマンションの住人を装い、猜疑心を植えつけようとしてるのでしょう。

そんなことして面白いのかね。よっぽどお金に困ってるのかな。

42. 693 マンション住民さん

692さん、あなたがここの住人でない?管理会社やGC側の意見みたい。中央電力は怪しいは、他からも聞いています。どうせ総会の時に解決つくんだから。最後のお金に困ってるは、どういう意味?よくわからない。

43. 694 住民さんC

中央電力のことはよく知らんが、当たり前だが、HPを見る限りよいことだらけのようだ。
    中央電力に変えたときのデメリットとメリットを包み隠さず並べて評価するだけでしょ。
    とはいえ、現在の共用部の電気代すら知らないので評価すらできないが。
    皆さん知ってます?

44. 695 がんばろうグランディオ

エレベーター、行き先階をダブルクリックするとキャンセルされるって知ってました?
    子どもが間違って押した時とかに便利!

45. 696 住民でない人さん

エレベータのダブルクリックは、一般的な機能ですよ。。

46. 697 がんばろうグランディオ

え?知らなかったの私だけ?恥ずかしい~

47. 698 住民さんE

古いエレベータは駄目だけど最近のは大体出来る。

48. 701 匿名

父さんしたらコミュニティも共倒れ?

49. 703 サラリーマン

雨の日はきまって合羽や作業衣を廊下側の格子にひっかけて干す家を見かける
    品位のかけらもないのだが室内へ入れようとする感覚はないのかね

50. 704 匿名

703さん

しかたないですよ。民〇が低いマンションですから。

51. 706 マンション住民さん

たしかにみっともないですよね。家の中で干せばいいのに
    そういう家庭って身勝手でルールも守れなさそう。

52. 707 買って失敗?

所詮、団地マンションなんだから、レインコートの1枚や2枚、干してあってもいいじゃない。見てくれ良くしても建物や住人が安っぽいんだから、無駄な努力だよ。

53. 708 住民さんA

昨日の夜10時30頃サウス側ですごいハデな夫婦喧嘩の怒鳴り声がしましたねぇ・・・!!たしかあの方達の声以前も聞いた事あるのですが・・とにかくものすごいので!!子供達が恐がっています。ここの住人なのか前のマンションの方なのかわからないのですが迷惑です!!

54. 709 住民さんA

騒ぎが起きたときに管理人室に連絡をするとすぐ見に来てくれますよ!!

うちの下階で大騒ぎしていた時に連絡をしたら見に行ってくれましたから。
    「1回や2回じゃない!」「子供が眠れなくて迷惑だ!」と言ったからかもしれないけど。

55. 710 住民さんA

夫婦喧嘩の声ってそんなに聞こえるの?
    夜10時過ぎってことは窓も閉まってるだろうし。
    …気をつけよう。

56. 713 匿名

あぁ…やっぱりあの夫婦喧嘩はここの住人だったのですね…
    でもなんであそこまでの大喧嘩になるんですかね…
    詮索はしたくないですが…どう考えてもありえない!!次はちゃんと管理人に通報しなきゃ…

57. 714 匿名

幼稚園バスを待つ子供達がとにかくうるさい。まぁ子供達には罪はないから親の問題か?管理人に言ったらおさまるかな?幼稚園に直接苦情を言ったほうがいいかな。

58. 715 マンション住民さん

園バス待ちの・・・ってドコで待ってる人達ですか?
    北側エントランスと、機械式入り口のところとあると思うんですけど。

59. 716 被害者

正面エントランス内や外で大騒ぎさせる親子どもがいるけどよそ見したガキが走ってぶつかってきても謝りもしない!
    しかもこっちが悪いように睨むモンペ!!
    低 能、馬 鹿親ぶりには笑えるが、今度また同じ事があれば出るとこ出て馬鹿親から慰謝料と通院費を出させるかね

こっちも倒れてひざを痛めたんで。
    モンペの顔は忘れないがガキは園児で赤いチェックの制服を着てたな

60. 717 匿名

幼稚園といえばK峰、KどりM池か。まぁ子供をきちんと叱れない親が多いから仕方ない。
    幼稚園に苦情を入れて場所を変更させたらどうかな。

61. 718 マンション住民さん

ホントうんざり。久々見たらまたくだらねぇことネタにしてやがる。
    理事会、園バス親子、あとなんだっけぇ??くっだらねぇ。他に何かねぇのか?あぁ~??
    文句ばっか言ってねぇで、てめぇで行動起こせや。
    こんなくだらねぇ掲示板だったら消し去るよ。

62. 721 マンション住民さん

>>720
    > スレ主はトンズラ状態、こんな掲示板いらね

見てますが、個人的に乗りたい話題がないだけです。
    トンズラしていないなら、こんな掲示板でも必要、という解釈でよろしいですね。
    今後ともよろしくおねがいいたします。

63. 723 住民さんA

>714さん

前にもここで「園バス待っている親子がうるさい!!」っていう書き込みをみたことがあります。
    まぁ、ここを見てない親がいるから書き込んでも改善されないんだろうなぁ~と思いますけど。

メインエントランス・サブエントランス・北側駐車場入り口・機械式駐車場入り口。
    この4箇所で待っているようですよ!
    8:30前後に出かけようとすると、送って戻ってきた親が大声で井戸端会議してるし、バス待ち親子は大騒ぎだし、自転車が通ろうが車が通ろうが全くお構いなし。

たぶんですが、バス停や井戸端会議場所の近所の人が迷惑していることなんて気づいていないんですよね。
    子供は騒ぐのが当たり前!って思ってる親が沢山いるからねぇ~。
    幼稚園に苦情の連絡をして改善されるならいいけど・・・。

64. 724 匿名

>>723
    メインエントランスはどの幼稚園ですか?

65. 726 匿名さん

725さんはちょっと言葉が悪いけど、もっともな事を言ってるよね。

幼稚園ママや子供たちの態度の悪さ…どこのマンションでもよくある光景。
    掲示板でグチるより先にやるべきことがあるでしょ。

66. 727 マンション住民さん

近隣騒音については基本的に各個人のマナー意識やモラルを重んじる、というのが常識です。
    例えば工場の操業や工事現場などは「音を立てる事」が前提になっている部分もあり、
    他にも例えば道路(走行音があるのが前提)と道路に面した建造物の関連について、なども
    音という目に見えない物をデシベルで計る事で基準を明確にして規制しています。

井戸端会議や子供の騒ぐ声というのも勿論「騒音」と認識されていますが
    度を越さないものに関しては規制などはありません。個人の意識の向上を期待するのみです。

これには理由があります。
    話し声、歩く音、その他通常起こり得る生活音というのは誰しもが出す可能性を持っているからです。
    また、地域社会というコミュニティに於いて井戸端会議のような戸外での会話が
    コミュニケーションに重要である、地域の活性に繋がる、といった歴史的な観点も無くはありません。

とある声や音を嫌がる、というのは多分に主観が含まれるものです。
    また、音を発生させている側も「この程度なら大丈夫だろう」という主観に基準を置いています。
    個人同士の、主観のぶつかり合いですのでどちらにも原因がある、と考えられています。

安易な苦情(幼稚園に対して、というのは苦情先として誤りです)やこういった場所での愚痴は
    それをする人書く人が、我を通そうとしているだけの状態なんですね。
    解決するのは排除ではありませんよ。相互理解です。
    相互、という意味が分からないのならば、それは社会生活には向かないのかもしれませんね。

67. 728 マンション住民さん

>>716
    一応注意だけ出しておきます。削除依頼は出しません。
    気になったらご自分で削除してくださっても結構です。

「出るとこ出て馬鹿親から慰謝料と通院費を出させる」
    「モンペの顔は忘れないがガキは園児で赤いチェックの制服を着てたな」

この書き込みで脅迫罪の要件に足ります。
    勘違いのないように書きますが「ぶつかって来た相手」は悪くない、という意味ではありませんよ。
    ぶつかって来た相手が、これを読んで「特定されている」「誰かに狙われている」のように恐怖を感じた場合に、これを書いたあなたがその相手の方を「訴える」事実を伝えるのではなく「怒っている事を伝える」「怖がらせる」のような目的で書き込みしていた場合、相手の方からの親告で脅迫罪に該当します。

インターネットの低俗化を今さら嘆くつもりもないのですが
    愚痴や文句を垂れ流しながら実はそれが違法行為である、なんて内容の書き込みもあちこちで見かけます。
    「こっちは迷惑してるんだ」のような被害者感情で、逆に加害者となる場合もあるんですよ。

もう少し、愚痴でも文句でも構わないですが皆さん落ち着いて書かれてはいかがでしょう。

68. 729 マンション住民さん

私が書いた>>728に補足ですが
    ・「正しい事を主張」したが、その目的が相手を脅かす事であったから脅迫罪である
    という判例があります。

ご自分の書かれた事、例えばどこかの家の夫婦喧嘩を取り上げ「誹謗や中傷」をした方や
    犬の扱いが悪い人を「誹謗や中傷」していた方、
    そういった流れの中で「相手が特定できるような内容で」「悪意を持って書き込んでいる方々」
    お気をつけくださいね。本来は掲示板管理の方に削除依頼してもいいのですが
    生憎面倒な事は苦手なので、いちいちコメントを探したりしません。

マナーが悪い、のように書いている皆さんのマナーがなってませんよ。
    客観的に見て、「迷惑をかけてる側」と「かけられた、と訴えてる側」、どちらも良くないように見受けられます。

69. 730 通りすがり

729はもっともな事を言ってるようで、その発言自体脅迫とまではいかなくとも威圧しているように感じられます。
    相互理解の通じない状態だから皆さんここで話されてるのでは?
    困った事があれば連絡するなり行動を起こされてるとは思いますが、それで解決できるものでもないし、だからといって悪意をこめて書き込むのもどうかと思いますが。
    何かがあって、やったもん勝ちの状態が改善されなければマンションの秩序や質は下がる一方です。
    ただ、個人的にはこんな所で隠れて訴えても何の問題解決にもならないし、声も通らないので意味がないと思いますが。

70. 732 匿名

>>728
    確かに見方によっては貴方の書き方も十分脅迫してますよ。一部分だけ抜粋をして問題を助長してると思います。

そもそもエントランスという場で子供を走らせる、子供を躾ることもせず相手に軽傷を追わせたのに謝りもしない。
    親として無責任極まりない行為ですよね?

もしぶつかった相手が弱者で、転倒し重大な怪我を追わせたらどうしますか?大事件ですよ。

71. 736 がんばろうグランディオ

天気いい。選択しよう。

72. 739 匿名

またいつものが出ましたね〜
    >734
    理事会立候補の時期ですよ!こんな隠れた場所でこそこそ吠えてないで理事になって問題を一掃してください
    いい加減、穴から出て活動してくださいよ(笑)

73. 745 マンション住民

727-729を書いた者です。ちなみにスレ立て人です。
    まとめて書きますね。

【法律話について】
    法に触れますからあなたは悪人です、のように書いていませんよね。訴訟となればアウトに成り兼ねないコメント、というのはつまり
    ・内容になんらかの問題があるコメントだ
    という意味です。
    相手の個人を特定できる(見る人が見れば、でも可)状態で、相手を中傷したり脅かしたりするのは、
    「問題のある発言ですからやめましょうね」
    と書いただけですよ。この掲示板には、指摘された際に「何が問題なのか」分からず逆切れする人が少なくありません。
    なので、問題となる根拠を先に提示した上で問題箇所を指摘しているだけですので、威圧的でも的外れでもありませんね。

【相互理解について】
    一般的な社会の通念では
    ・子供は騒ぐもの
    ・子供の躾は親の義務
    ・迷惑をかけるのを目的としている行動は迷惑行為
    程度が常識と呼べます。子供が騒いだり走ったりした時に親がどういう対応をとるのか、またそれに向けて普段どのような躾をしているのか、は各家庭の方針によるもので度を越したものや迷惑をかけてもいいと躾ている場合以外は、大半は一般常識の範囲内です。

何か騒音トラブルなどが書き込まれている場合、ほとんどは「相手の行為は、自分にとって迷惑だ」という自分基準のみによる愚痴です。愚痴でも構わないのですが、それは「コメント主に対象を理解するつもりがない状態」ですので、相互に理解があるはずがありませんね。対象の方がコメント主を理解しようとしているか、は分かりようがありません。先ずは「迷惑」を伝えない事には、迷惑をかけている自覚がないかもしれませんしね。理解というのは自覚した後に出るべきものですから、愚痴コメントは「相互理解がない状態」であり、「自分基準を一般常識だと言い張る事を言い訳に」正当化されたものです。

個人を特定しない内容で愚痴を書くのは、個人的には気にしませんけどね、それを読んで嫌な気分になる人もいらっしゃる訳で、そういう「他者の迷惑を省みない」行為である、という意味で
    ・迷惑を愚痴られてる相手
    ・迷惑を愚痴ってる人
    は、どっちもどっちです。互いに持っている自分用の基準が違うだけ。

74. 749 マンション住民

>>748
    「子供が騒いだ時に親が注意をしないシーン」だけを見ても、どんな躾なのかは分からない、と言っているんですが。
    分からないものを「常識的だ、いや違う」と判断できませんよね。

愚痴の大半は、分からない部分を主観による自分専用の正義感ですよ。

75. 750 住民さんN

私達が悪かったです
    うるさくしてごめんなさい

76. 751 マンション住民

749最後、おかしな日本語になってしまいました。すみません。

>>746
    ・何を言いたいのか分からない
    のに
    ・これこれこのように見える
    と断じる。これが、独善的な愚痴の原因だ、と書いているんですよ。
    私があなたの気持ちを理解しようともしなくとも、あなたは「読んで理解しよう」というのを排除しているんです。
    愚痴の大半に相互理解がない、と判断できるのは
    ・愚痴を書いている側は、少なくとも相手を理解しようとはしていない
    が理由です。

77. 752 マンション住民

例えばこんな書き方でじゅうぶんなんですよ。

―――
    昨日メインエントランスで子供が走ってきて、ぶつかって転びました。
    危ないですよね。人が通るスペースでは走らない方がいいと思うんですが、皆さんはどう思います?
    ―――

何があったか、何が問題だと思うのか、それは少なくともこの掲示板を見ている一部住民から見たらどう思われるのか。
    これがコミュニケーションであり、問題提起であり、円滑な掲示板利用に繋がるんです。
    それ以外の
    ・腹が立った
    ・子供はこんな制服を着ていた
    ・睨むような目で見てきた
    ・次にあったら法的措置に訴える
    これらの発言は「全く必要ない悪意による独り言」です。コミュニケーションを目的としないのなら、掲示板の趣旨に反しますよね、という話です。

78. 753 住民さん

751さん
     746に何を言っても(笑)で返されるだけだからスルーが一番

こんな事書いたらまた(笑)さんの良い(笑)ネタにされそ~う(泣)

79. 755 住民さんA

754と746は同一(笑)

80. 757 マンション住民

>>754
    正当化したいのではなく、正当な内容ですよ。
    それを覆したいならば、「〜のように見える」みたいな主観のみの思い込みではなく、何が違うのかを的確に書けばすみます。
    内容に関する反対意見は無いんですよね?

長く書いたのは、過去にも同じ内容を簡潔に書いたが愚痴好きの方々には伝わっていないようなので、愚痴書きなぐりの「何がおかしいか」を丁寧に説明したからです。
    理解ある人ならば「愚痴だけ書くのも迷惑だね」だけで意味が伝わります。

81. 758 がんばろうグランディオ

おおー、洗濯物、もう乾いてる!明日は大物洗って干そうかな。天気良いGWで良かった!

82. 759 匿名

>訴訟となればアウトに成り兼ねないコメント

この発言も怯えさせる=脅迫めいた言葉だと思いますが?

83. 760 通りすがり

>ぶつかって転びました。危ないですよね。

相手に全て非があり、しかも謝るどころか睨まれた場合に、普通そんな穏やかな気持ちでいられますか?
    ぶつかられた方がもし老人や幼い子供など弱者の場合、転倒して大怪我をする可能性もありますよね?
    もし自分ならその状況にあれば相手に注意をするし、その場で管理人を呼びます。
    エントランスは滑りやすいし、走らせる場ではないでしょう。
    その事についてスルーしている=肯定ならば、人としてどうなんでしょうね。
    相互理解が成立する問題ではないですよ。
    以前ペットの排泄についての書き込みがありましたが、玄関前に汚物があった場合にこれもやられた方は理解をすべきことですか?
    これも相互理解に当て嵌めますか?

騒音問題について住民の皆さんは十分理解をしていると思いますし、悪くいえば我慢もしていると思います。
    愚痴を言う側が理解をしようとしないと断言するのは可笑しいと思いませんか?何故そのような事が分かるのでしょう。

子供は未来の宝です。普通の大人ならば多少の事は笑って済ませられるでしょう。
    世間の理解に甘えた親の無責任な行動が垣間見えた時、不満が出るのは当然のことではないでしょうか。

長々と書いているあなたの言葉は自己弁護にすぎません。
    また全く共感もできません。相互理解ができない人はマンション向きではないというなら、世間や常識に甘え、自己都合ばかり優先する人こそマンション向きではないと思います。

84. 762 マンション住民

>>759

まず先に申し上げますね。
    仮にそうだとしても「そのような問題を孕む発言をしないように」という提案には問題ありませんよね。
    「お前もしてるじゃないか」と私が言われるだけ。つまり「最初の発言も悪いが、私も悪い」が主旨であって、私に対する反論にはなりません。これはご理解下さいね。

で、内容について。
    発言者が行為者となるかどうか、で判断してみてください。
    最初の発言は、ぶつかられた当事者が「相手の当事者に対して何かをする可能性の示唆」つまり、発言者が行為者であり、発言者の意思次第で行為がなされる可能性を提示しています。
    分かりやすく言うと、相手が特定出来る状況にし
    「その気になったら(裁判を)やってやるぞ!」
    という宣言となります。

対して私の発言は、私の意思や行為の提示ではなく、誰でも知る事のできる事実を提示しています。発言者(私)は行為者にならず、また行為をなす意思も暗揄の形ですら提示されていません。
    参考となる事実の提示(判例等)でありそれをもって他者の権利を侵害したり恐怖を与える意思もないので、こちらは問題ありませんね。

分かりやすく言うと、ネットに良くない事を書いてしまった人が、後々本で「それは脅迫にあたる可能性があります」と知った場合に
    「この出版社は俺を脅迫してる!」
    と言えるかどうか、という話です。

85. 763 マンション住民

>>760
    多分一番勘違いされてる部分は、私、「不満を持つな」なんて書いてませんよ。
    不満がある場合に、掲示板という公のスペースヘ書き込む際の倫理について話をしています。日常に相互理解があるかないか、ではなく「ここへ独善的な愚痴を書き込む行為」に苦言を呈しています。

エントランスで子供にぶつかられた話については、出来事ではなく表現の問題を指摘しています。
    騒音に関しては、「音や声=悪」という短絡的な愚痴は公共性に欠けます。だからと言って騒音を肯定はしていません。
    ペットについては今回言及していませんが、問題があるなら単なる愚痴を吐き捨てず、住民全体ヘの問題提起をして構わないと思います。

ネットで交わされる言葉についての話です。
    >>760のように書いて頂ければ、内容も把握できますし、互いに何がズレているかも分かります。また書かれている内容も真っ当ですので、私からは好感持てますね。

86. 764 住民さんA

>724さん

私が見たのはK幼稚園でしたよ!

87. 765 マンション住民

>>761のような書き方をすると、内容はよく分からないが否定されてるみたいだからムカつく、と感じてるように見えてしまいます。
    私が書いてない事を「私の理屈」だと勘違いされてるようですし。

総意かどうかが問題とされる事例ではありませんね。
    ネットで会話する際、匿名という盾の後ろで気を抜いてはいけません、という警鐘も兼ねています。
    安易な犯罪予告や安易な誹謗・中傷が増えているそうです。「ネットでしか言えない、書けない」内容かどうか、投稿する前に一息ついた方が良いです。
    匿名というのは「なんでも書いていい」システムではなく「普段発言しづらい人でも、気軽に発言しやすくする」知恵です。

88. 766 通りすがり

>>763
    好感を持って頂かなくとも結構です。
    所詮、平行線ですから。

発言はどうであれ、脅迫やら犯罪予告など威圧するような言葉は避けるべきでは?
    平和的友好からは程遠くなるばかりです。
    愚痴がなくなる事は一生ないと思いますが、大人も子供も暮らし易い安全なマンションである事を期待します。
    それでは勝手ながらこの辺りで失礼します。

89. 767 マンション住民

>>766
    あれ。平行線になるほど通りすがりさんと会話した記憶はありませんが、他の名前でも書かれてるのでしょうか。
    匿名の弊害はこういう所にありますね。
    違う人と会話してるかと思えば同じ人だった、またはその逆。それ自体は弊害じゃないんですが、「>>○○と>>△△は同一人物だろ!」のような要らぬ想像を誘発します。

脅迫だとか犯罪予告だとかは、もし威圧的と思われたのなら思った方が各自気をつければいいです。
    そういった事例をいくつか見れば、威圧的ではなくネットで当然注意すべき事、当たり前の事、と分かると思います。

むしろ、それが「良くない表現である」のに気付かず安易に書いてしまう風潮を、今の子供達の将来に残さない方が大事では。今よりもっと「ネットは当たり前のコミュニケーションツール」となりますからね。

90. 769 通りすがり

スレ主さんの書き方は問題や互いの発言を難しく捉えさせ、しかもさもそれが正当のように思わせるのが上手いですね。
    いちいち過去の発言を挙げるのも面倒なので省略しますが、疑問に感じる点は数多く存在します。
    ここでまた繰り返し言っても時間の無駄なので所詮、平行線と言ったまでですよ。
    それにこのような不特定多数が閲覧する場で話するのもいい加減恥さらしなだけですから。

91. 770 マンション住民

え?
    誰の都合が悪くなって誰がダンマリなのかよく分かりません。

価値観が自分と違う人を「気に入らない」と攻撃したり、自分の価値観を押し付けたい方々が愚痴ばかり書くので荒れたように見える掲示板になってしまってますね。

ちなみに「こういった内容の投稿はダメ」のようなものは、私の価値観ではなくこの掲示板の管理者の価値観から定めた「ルール」です。
    私の価値観で書いた事は「子供の将来におけるインターネットの普遍性を考え、マナーを持ちましょう」みたいな部分だけかと思います。

ですので>>768は私宛てではないですよね。
    私以外に長文を書いていらっしゃるどなたかに宛てたものでしょうか。
    「あなた様」のように特定の誰かに話しかける時は、アンカーで番号を指定すると親切ですね。

92. 771 マンション住民

>>769
    難しく捉えたりする必要なんかないんです。

「マナーと節度を重んじましょう。見られて恥ずかしい低俗な愚痴はやめましょう。」
    を提唱しているだけです。
    こんなものは私や誰かの価値観ではなく、掲示板利用では当然のものです。

93. 772 マンション住民

>>769、また閲覧されている皆様

私の書いた事が間違いだと思えば、気軽に質問してくださいね。
    ・掲示板利用の際は、マナーや節度を持ちましょう。
    ・相手が特定できる表現をして、その相手をおびやかすような書き込みはやめましょう。
    ・相手が特定できる表現をして、その相手を誹謗(真実の暴露で相手をけなす)や中傷(真偽不明、または嘘で相手をけなす)するのはやめましょう。
    ・無根拠に「自分は正しい」と盲信して特定の行為を非難するのは行儀が悪いです。

これが、「私の書いた事」です。

94. 776 匿名さん

>772
    774とかぶるが管理会社や組合への執拗なレスは度を越え過ぎ!
    報酬とか裏金がどうとか中傷というより法律に詳しいなら名誉毀損では??それに関してはお決まりのスルーか?スレ立て人!

95. 778 通りすがり

振り返れば、そうですね。理事会批判は目を塞ぐくらい酷い内容なのに、それらに対しては一切何も口を出してこない。
    不思議だし、なんだか変ですよね…
    スレ主さんが言っている事は矛盾してると思います。

96. 780 マンション住民

>>773
    770、772、共に私です。
    まあ匿名の状態で「私」とか言うのも変な話ですが。

>>774
    揚げ足とりを失礼しますね。法律「論」ではありません。法律です。
    >>772で挙げたのが主旨で、なぜこれが「暴論の押し付け」ではなく「正当な意見」なのか、を具体的に説明した中に法律の話やネットの問題点などを挙げています。
    その解釈に誤りがあると思われたら、遠慮なく質問してください。そこから法律「論」の話となります。

で、「この掲示板は」「健全なコミュニケーションをはかる」のに「必要」、このかぎかっこの部分はそれぞれ別の流れで出た話ですので、繋げられてしまうと私が意味したのと別の意味になります。

管理会社や理事に関する話ですが、これは一つ事情があります。
    この掲示板が設置されているマンションコミュニティでは、「購入検討者」に向けてそういった話題は「積極的にしても良い」事になっているそうです。
    以前の掲示板が荒れた際に確認したような記憶があります。
    必要ならば、また確認いたします。

勿論どんな話でも度を越すのは良くないですが、マンションコミュニティの方針として積極的に認められている話題という事もあり、節度の線引きが難しいんです。

私個人としては、やけに理事会に絡み付くコメントはあまり気持ちの良い物ではないですが、そういった事情からあまり触れない事にしております。

97. 781 マンション住民

>>776
    >>778

マンションコミュニティの方針を説明しましたが、法的な点で話をしますと
    例えば理事や管理会社の不正疑惑、のような書き込みは「疑惑が真実ならば」当然管理組合(全住民)から情報の開示を求める請求も出来ますし、背任として責任追及も出来ます。
    が、疑惑がデマだった場合には理事個人や管理会社が主体として「中傷書き込み」に対して名誉毀損、または営業妨害などで訴えを起こす事も可能です。

ただ私にはそれが本当なのかデマなのか一切分かりません。
    なので、どちらにも肩入れできない立場です。

むしろ誰かが正式に管理費の用途詳細などの開示を求めた方が、正式な形で真実が明らかになると思うのですが。

98. 785 匿名さん

>>783

(誤)責任転換 せきにんてんかん
    (正)責任転嫁 せきにんてんか

99. 786 通りすがり

780で書いてる内容が本当だとしても、スレ主さんがいくつか挙げた項目には当て嵌まると思うのですが?

実はかなり昔になりますがスレ主さんには擁護してもらった経緯があり、その時冷静に話をする姿勢に共感し、機会があれば感謝を伝えたいと考えてました。
    が、今回話をしてみて正直残念に感じました。
    詳細は述べたくありませんので後は控えます。

100. 787 マンション住民

>>783-784
    責任転嫁というより、前スレについてマンションコミュニティからの回答は
    ・個人間の揉め事や議論合戦は、掲示板の趣旨に沿わない
    ・管理会社や組合運営に関しては、購入検討者へ有益な参考となるので問題なし
    だったんです。
    問い合わせや削除要請してみれば分かりますよ。確かヘルプにもあったような。後ほど確認してみますが。

個人的には、あれらを少人数で連日書いていたなら「度を超してる」と思いますし、掲示板の流れを阻害する荒らしに相当すると思います。
    一言で言えば、くどい。
    が、もしそれを「度を超しているから」と削除要請しても要望が通らない場合には「マンションコミュニティ的にはOK」と判断するしかないんです。
    マンションコミュニティの方針に合わせたローカルルール、という認識ですね。
    削除要請を「しないで」なんて言いませんから、荒らしだと思えばコメント横の×印をクリックし、管理者の判断を仰いで下さい。

101. 790 マンション住民

「特定の業者やマンションに対する否定的な内容」を基本的には削除しない、というFAQ見つけました。
    ---引用開始---
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3
    不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?

当サイトは、マンション/戸建住宅の購入を検討されている方々に、有益な情報を提供したいという想いから運営しております。

それにあたっては、中立的な立場で、みなさまからの投稿を扱う必要があり、その姿勢を阻害する恐れのある利害関係者とは、直接の取引を行うことはございません。ですので、客観的事実や、一検討者の意見と判断できる投稿については、たとえ、それが特定の業者やマンションに対する否定的な内容であったとしても、否定的だからという理由だけで、削除することはありません。

利用者様におかれましては、ご検討にあたってのご意見やご感想を、ありのままに投稿いただければ、結果として、それが他の利用者様にとっても有益なものになると考えておりますので、どうぞお気軽にご投稿いただければ幸いです。

なお、一見、問題がなさそうな「否定的な投稿」が削除されているケースについては、アクセスログ等を確認した上で、以下のような判断を行っていることがございます。

・批判のみの投稿を延々と繰り返しているなど、物件の購入を検討している、あるいは、有益な情報交換を目的としているとは、総合的に判断できない
    ・自作自演で複数の人格を用い、特定の方向へスレッドの流れを誘導しようとしている
    ・複数の物件のスレッドで、異なる立場での発言を繰り返しており、意図的な情報操作の意志が見られる

※削除理由は、これのみに限定されるわけではございません

こちらにつきましては、そういったケースもあるということをご認識の上、削除がなされている場合につきましては、そのようにご理解いただければ幸いです。
    ---引用ここまで---

102. 792 通りすがり

784さんに同意見です。
    スレを立てた人間は、安易な気持ちで立てたのかもしれませんが、立てた以上ある程度責任を持つべきです。
    立てて置きながら、一方で法律論を振りかざして述べ、一方では認められている?からと一切の事は触れず。
    さも正当な事ばかり述べておきながら、内容によって出たり引っ込んだりとは矛盾よりも卑怯だと思います。
    荒れた内容、度が過ぎる内容が続けばスレを立てた人間が仲裁に入る、または削除をさせるなど行動すべきでしょう。
    それが出来ないというなら無責任にスレなど立てるべきではありません。
    個人的にこんな掲示板は愚痴を言う=恥を晒す=マンションの質を落とすだけで何のメリットもないように思います。

103. 794 マンション住民

>>786
    私のスタンスとして、「正しい」と思えば賛同しますし、「違う」と思えば違うと言います。
    「どちらともいえない、分からない」という時は基本的に黙ってます。
    今回私は>>720で「スレ主」がいなくなったから、このスレはいらない、と書かれたので
    「いますよ」というお返事のために自分がスレを作成した、と敢えて書いています。
    一部誤解もあるようですが、スレ作成者でも自由にスレの削除はできないんです。
    削除したいと思えば、皆さんと同じく「削除要請」をして、マンションコミュニティ側の対応を待つしかできません。
    責任があるとしたら「スレを管理する」責任ではなくて「作成した」責任でしょう。
    作成した事については、このスレの100前後で結構話してますので、気になる方はご確認ください。
    それ以外の責任は、皆さんと同じく「自分の書き込んだコメントに対する責任」のみですよ。
    スレ作成者と「管理者」を混同しないようにお願いいたします。

>>789
    >>790をご参照ください。
    基本的には「業者やマンションに関する」批判や否定的意見は「認められて」いるんです。
    その度を越した、と思われる場合には「削除依頼」をするように推奨されているようにも読めます。
    が、実際に削除されるかどうか、それが荒らしと認定されるかどうかは私の判断ではどうしようもないんです。
    私に言えるのは「一般的な掲示板のマナー」であり、それに一部反していても「業者などに対する批判」が「この掲示板では」認められているので、どこで線を引くのかは「一般的な掲示板にはない」ローカルルールを敷いているマンションコミュニティにしか分からないんです。

ですから、問題だ、と思えばまずは削除要請をしてください。

104. 795 匿名

この板、今日一日ずっと上位に位置しているから多くの人の目に曝されてるでしょうね。
    首都圏全域だとしたらどう感じます?本当にみっともないことですよ・・・いい加減にしましょうよ・・・

105. 796 マンション住民

>>791
    > あの管理会社批判や管理費批判を度が過ぎてないと思われてる

いえ。>>787に「あれらを少人数で連日書いていたなら「度を超してる」と思いますし、掲示板の流れを阻害する荒らしに相当すると思います」と書きましたよ。

>>792
    > 荒れた内容、度が過ぎる内容が続けばスレを立てた人間が仲裁に入る、または削除をさせるなど行動すべきでしょう。

それは間違いです。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    ---引用開始---
    良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
    ---引用ここまで---
    スレッドを作成した意思については、このスレの本当に初期で随分会話をしました。
    また、スレッドを「立てた人間が」あれをする、これをする、というのはどこの掲示板でも責任として生じません。生じないからいいや、ではなく、こうしてチェックしつつ、酷いコメントに対して削除要請をしたり、個人的に仲裁に入ったりしてますよ。
    ただ、全員が望む形にするのは無理ですし、私もそれを目標にはしていません。
    投稿する人も読む人も「自己責任」が掲示板の基本です。

>>793
    > 法律で認められていれば何をしてもいいという事ですか?

飛躍しすぎです。

106. 798 マンション住民

>>795
    > 本当にみっともないことですよ

半分同意する自分もいるのですが、「自浄作用が働いている掲示板」となれば
    それほどみっともなくはないと思います。
    自浄作用を働かすには
    ・感情的なコメントをしない
    ・感情的なレスをしない
    など、参加する皆さん全員の意識の向上が必要不可欠です。

107. 799 通りすがり

スレが削除できないのは知っていますよ。もし特例でされるのならそれこそ目もあてられない状況でしょうね。
    だから恐ろしいんですよ?分かりませんか?スレ主さんは情報交換の場として提供したかもしれませんが、実際は愚痴や中傷の吐き捨て場ですよ?

スレを立てた人間が抹消できないような掲示板=責任を取れないのなら立てるべきではないのです!
    情報交換をしたいのなら他でやって下さい!!

108. 800 マンション住民

>>797
    お願いいたします。もう少しちゃんと、流れを把握してください。
    私が「単なる個人として」意見を書くならば、理事会や管理会社に対する批判は度を越していた部分もかなりあると思っています。
    が、一方でマンションコミュニティは、ある程度の「批判」を認めており、それが「どの程度なのか」は明示していないんです。

そして、一番理解していただきたいのは
    ここは「私の掲示板」ではなく、「マンションコミュニティのルールのもとで」動いている掲示板なんです。

109. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸