横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 江ヶ崎町
  8. 川崎駅
  9. クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★2
住人 [更新日時] 2010-10-13 11:16:23

集合住宅であることを踏まえ
まったり のんびり
誰でも気楽に活用できる
地域情報や住環境の情報交換場所として役立てましょう。

所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町358他(地番)
交通:JR東海道本線京浜東北線南武線「川崎」駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
    JR南武線「尻手」駅 徒歩19分

こちらは過去スレです。
クレストグランディオ横浜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-25 19:38:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレストグランディオ横浜口コミ掲示板・評判

1. 203 住民

夜も遅くに朝も早くから書き込み大変ですね~
    お盆休みも今日まで
    せっかくの日曜日なんだから良い情報交換しましょうよ

2. 204 マンション住民さん

マンションを売ろうと思ってます。
    低レベルの書き込みは謹んで頂きたく
    よろしくお願い申し上げます。

3. 205 管理人

当スレッドのご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

なお、削除関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。

◆「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3

◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。

4. 206 住民

こりゃまたざっくり消されましたね(笑)

5. 207 マンション住民さん

こんな事書いてる暇があるの?このマンション不便で査定価値ないよ。ローンだけ残ります。

6. 208 住民

グランディオNEWSを見て感じた事。
    夏祭りについて反省点とはなんなんですかね?金を使いすぎたとかですか?
    来年の夏祭り開催については、来期の理事会が決める事でありますので現時点では未定のはずです。
    バイク置場増設について、この文章って何回も抽選ではずれている方に失礼だとおもいます。
    物品放置対応について、予想どうり先延ばししてきましたね。決局、面倒なことはやらないで自分たちの好きなことはやるって感じかな。
    第3期に比べてnewsの内容がしょぼくなった気がする。

7. 209 住民さんA

夏祭りの様子なんて掲示板に張る余裕があるくらいなら、放置物の取り締まりやって欲しいですね。

8. 210 マンション住民さん

やる事やらないでイベントだけやるなんて、今回の理事会は勝手ですね。
    第3期の理事会のみなさんはよくやってくれていたのに・・・
    ここまで差がでるなんて、なんなんでしょうか?

9. 211 住民さんE

夏祭りにはどのくらいの収入・支出があったのか知りたいですね。
    くだらない事ニュースに書いてないで載せればいいのに。

10. 212 マンション住民さん

夏祭りの反省点は、焼きそばが品切れした事じゃないですか?(笑)

3期と比較している方がいましたが、まだ4期は終わっていないですよ。
    比較・評価は、任期終了後にしてあげましょうよ。

納得いかなければ、5期に立候補をして、ぜひ、あなたの手で大改革をしてください。

期待しています。

11. 213 マンション住民さん

>212さん
    立候補しないでも来年当番でまわって来ますのでご心配なく。
    別に改革なんてしなくたって、総会で決まった事はすぐに実行する、それだけでいいんじゃないの。

12. 214 住民さんB

213みたいな人がいれば心強い
    5期期待してます

13. 215 マンション住民さん

212です。

213さん、まだ先の話ですが、がんばって下さい。

私は、イベント賛成派なので、5期でも行うと決まれば、

極力参加させていただきます。

話は変わりますが、以前、書き込みにあった、

シャトレーゼ南加瀬店のオープンは、9月17日みたいですね。

パートの募集をしてましたよ。

オープンセールとかするのかな~。

14. 216 住民さんC

夏祭りの会計報告は随時したほうがいいですね。
    ほとんどの方が出ていないで、管理費から出費している訳なんですから。
    2年前のクリスマス会の件もありますし・・・

15. 217 住民

町内会費っていうのはそういう使われ方をするもんだと思うけどなあ・・・
    町内の祭だって住民の1割程度の参加でも町内会費でしょ?

16. 218 マンション住民さん

たぶん・・・徴収される金額が違うから、町会費よりも高い管理費に
    目が向いてしまうんでしょうね。

でも、理事会運営費100万円を545世帯で割ると、年間の負担額は1世帯で1800円ほど。
    それを12ヶ月で割ると150円ほどで、200円の町会費より安いんですよね・・・。

216さん、町会費も管理費に含まれて徴収されているんだから、
    理事会だけでなく、町会の夏祭りのも気にしてみては?

ここは「マンションの掲示板」だから、町会の事は書かないだけだったら、すみません・・・。

17. 219 住民

町内会費は別に夏祭りだけじゃありませんよ。
    早朝ラジオ体操の皆勤者の賞品、また防災訓練なんかにも充てられるんじゃないですか。
    新鶴見公園で行われたサマーフェスティバルなんかものすごい人でびっくりしました。
    抽選会盛り上がってましたね。
    ここの夏祭りは居住者以外の人がたくさん来ていたので、住民はどれくらいの人が参加されたんでしょうか?

18. 220 マンション住民さん

早朝ラジオ体操の参加者が町内の何割程度なのか不明ですよね。
    そんなどうでもいい物に大事な町会費を使いやがって、なんて文句言う人もいるかもしれませんね。
    「自分が興味ないから」文句を言うのかな。

通常の町内会費は防犯や親睦(祭など)に使われるものです。
    例えば川崎市の町内会連合みたいなグループでもそう定義しています。

マンションの防犯にも管理費が充てられ
    親睦をはかる夏祭りやクリスマス会にも管理費が充てられ
    それに何で文句があるんでしょ。
    「ほとんどの方が出ていない」とか
    「居住者以外の人がたくさん来ていた」とかは
    何を見て判断したんでしょう。
    一人一人聞いて回ったのですか?

19. 221 マンション住民さん

220です。追記です。

会計報告をした方が良い、というのは賛成です。
    こういうものは不明瞭だとよくありませんね。
    でもよほどの無駄な遣い方をしていなければ赤字でも構わないと思います。
    目的が「管理費で利益を生む」ことじゃなくて
    「親睦をはかる」ことなのですからね。

20. 222 住民さんC

夏祭り当日、横浜に花火を見に行く際エントランスの前にたくさんの自転車が置いてありました。
    かなり外部から来ていたと思いますよ。
    あれだけ賑わえば支出も僅かで済むでしょう。

21. 224 マンション住民さん

駐車場は、危ないですよね・・・。

例えば、8月の1ヶ月のみ、中庭で花火OKとか出来ないですかね?
    届出制にして、時間は8時半までとか・・・ダメかな?

22. 226 マンション住民さん

鶴見川の土手は花火禁止なの?

23. 227 住民さんC

226さん
    下のURLに載っていますが。付近の人に迷惑をかけなければ良いみたいです。
    散歩で夜中に土手を歩きますが、ロケット花火を対岸に向けて発射している時などは
    警察が注意しに着てたりしてますよ。
    そういう人たちなので、花火のあとはごみだらけです。

http://www.tamariver.net/03katudou/kawa_riyou/river_rule/rule-ind.htm

24. 228 マンション住民さん

隣人は毎日朝から深夜までベランダでタバコを吸っている。タバコの臭いで迷惑していま~す。
    自分の部屋は臭いや汚れが気になっても、隣に住む人間なんてどうでも良いと思っている人に
    本当に困っています。

25. 229 入居予定さん

皆さんに質問で~す!
    行きつけや、オススメの美容室はありますか~??
    川崎駅周辺はいっぱいあって迷ってしまいます(><)
    良いところがあれば、教えて下さ~~い!

26. 230 マンション住民さん

京急川崎の近く(東横イン)のそばにある「Vanilla hair(バニラヘアー)」よかったですよ。
    とにかく安いし。
    ホットペッパーを見て予約しました。

カット・縮毛矯正で7000円です♪
    平日でも満席・予約が一杯みたいです。

27. 231 住民さんC

レンゴー跡地は、何になるんだろう?すごく気になる。シャトレーゼ南加瀬店楽しみ!!! このマンションの近くには色々商業施設が多くていいですね。 何か他のお勧めスポットとかないの?教えてください。

28. 232 住民さんE

★とっっ止まっている・・・。人に対しての文句等ならすぐに、出てくるのに本当に活用しなければいかん情報交換になると・・・止まっている・・・。腐っている・・・。

29. 233 マンション住民さん

夏休みが終わったからですよ。

30. 234 マンション住民さん

幼児に小学生多いマンションだから、親同士の付き合い大変そう。よく通路で立ち話してる子供ずれいるよね。

31. 235 マンション住民さん

私も親同士の付き合いは苦手。
    けど仕方ないね。
    同じ学校の子いっぱいいるし。

32. 236 住民さんA

幼稚園児がいるけど、ホントに大変です。
    できれば付き合いたくないと思ってるけど、これだけ同い年の子供が多いと付き合わないわけにいかないしこちらが妥協しなくてはいけない部分って沢山ある。
    自分はいいけど、子供が無視されたりするのは絶対に嫌だしねぇ・・・。
    諦めて付き合ってるかんじです。

33. 237 マンション住民さん

子供より、私が中心の我の強い若いママさんたち多いよね~。注意力もないのか、子供が自転車とぶつかりそうになっても、手を叩きながら仲間と爆笑してたよ。

34. 238 マンション住民さん

それが社会ってもんなんだけど・・・

人付き合いが苦手なのは構わないけど
    それをただ愚痴るだけの書き込みはやめようよ
    マンション関係ないし。

35. 239 マンション住民さん

ちょっと郊外行くと大きいチェーンのカラオケ屋とかあったりするけど
    この辺ってあんまり見ない気がする
    シダックスとか

どっかあります?
    南加瀬の先のカラオケ屋はなんだかプレハブっぽくて行った事ないんだけど

36. 241 住人です

家の和室の壁が半分しみのようなものあり、隣のお風呂でしょうかしっとりしていて、カビでそうです、どなたか同じ様なことありませんか

37. 242 住民Qさん

>241

和室の壁は躯体(コンクリート壁)ではありませんか? もしそうであれば上階の漏水かもしれません。
     でも室内結露の可能性が9割です。管理会社に調査を依頼するか、通風を良くして様子を見る事が必要
     だと思います。

通風は室内の引戸を開け放して廊下側とリビングの窓を開けて通風させるのが一番だと思います。

38. 243 住民

242さん
    ハイ、コンクリート壁とおもいますが、半分はきれいで、半分はシミになってます。結露でしょうか

39. 245 住民さんE

244さん

正直厳し過ぎるとは思いますが、理事会に対して文句を言うのは筋違いだと思います。

みなさん現状を見てお分かりだと思いますが、放置物を置いている住人が全て悪いのです。

これくらい徹底してやらないといつまでも放置物はなくならないでしょう。

今期の理事会の方々は、本当に良く動いて頂いて感謝です!

40. 246 マンション住民さん

お金使ってやれる運営はだれでもできるよ。今期理事会も前期もイマイチでしょ。

41. 248 マンション住民さん

うちも生協利用しています(週1)が、確かに荷物が配達されてから次まで箱を出しっぱなし・・・って感じです。

荷物が届いたら箱を家(ベランダ)に入れ、回収の日にまた玄関先に出すしかないかな~と思ってます。

確かに玄関前の放置物はみっともない。タイヤとか自転車(大人用)ダンボール置いている人なんかもいるもんね。
    駐車場にバイクを置いている人達がどういう動きをするのかが見ものだと思ってます。

42. 249 マンション住民さん

マンションのことではないのですが・・・写真などを「パウチ」できる所どなたか知りませんか?
    仕事をしていた頃はよく会社のラミネーターでこっそり・・・なんてやってたんですけど。

ハンズとかいったらそういうサービスあるのかなぁ。知っている方情報をください。

43. 252 マンション住民さん

250さん

さすがに生協の配達・回収のモノは「放置物」ではないと思いますよ。
    ずーっと置いているモノを「放置物」として撤去するのですから。

44. 254 マンション住民さん

253さん
    グランディオニュース私も読みましたが・・・
    生協の箱を「回収する当日」玄関先に出すのも「放置物」ですかね?
    「届いた当日、中に食材が入っているもの」も「放置物」ですかねぇ??

それってちょっと厳しいですよね。

45. 256 住民

スレ立て人です。
    わざわざ名乗ったのは誤解を与えないように、という理由ですのであしからず。

>>251
    >244の投稿復活してますね。指摘されて慌てて戻したのかな?

コメントの削除はスレッド作成者(私)にも書き込み者本人にも出来ません。
    ここの掲示板でのコメント削除は、こちらのeマンション掲示板の管理者の方のみ可能な仕様のようです。
    パソコンでご覧でしたら、コメントの右上に×印があると思います。
    このボタンは「削除」ボタンではなく「削除依頼」ボタンです。
    で、eマンション掲示板の管理者の方が>>244の内容でいきなり削除する事はないと思いますので
    表示の不具合、または見間違い、どちらかだと思います。

>>249
    少しだけ検索してみましたが、遠くない所で分かりやすい所では
    ラゾーナの1階にあるUnidyにラミネート加工サービスがあるようです。
    他に川崎駅ビル(BE)の中にあるハンコ屋さんの三舟印房という所にも同様のサービスがあるようです。
    近場でしたら、ネット検索には出ないかもしれませんが印刷屋、名刺屋、ハンコ屋などで
    そういったサービスがありそうな気もします。

46. 257 マンション住民さん

256さん

さっそくのお答えありがとうございます!
    ラミネートってやりたいモノは沢山あるけど、機械を自分で買って・・・って程でなくて困ってたんです。
    自分で検索・・・しませんでした(笑)調べれは分かったんですよね。スイマセン。
    今度のお休みにでもさっそくラゾーナ行ってきます!!

本当にありがとうございました。

47. 258 住民さんA

まあまあ皆さん。少し落ち着いて話しましょうよ。1つのルールさえも守れない(駐車場の放置物・バイク等)のですから、共用廊下の放置物もすぐには、直らないでしょう。これだけ大きな大規模マンションです。色々な方が住んでいるのです。みんながみんな、しっかりしていればこの様な話なんか出ないと思います。一人一人が自覚を持って良いマンションにすればいいじゃないですか?また、これを見て文句言う方がいるかもしれません。価値観の違いです。

48. 260 マンション住民さん

マンションの話とは違いますが・・・
    「ワンクリック募金」って知ってます?

http://www.dff.jp/

パソコンやってる人ならご存知の方多いと思いますが、私は日課にしています。
    街頭募金とかコンビニで募金はちょっと・・・って思っても、これなら気軽に人の役にたつことができる!
    世界では自分のところの子供と同じくらいの子供がワクチンが足りなくて毎日亡くなっている・・・。
    少しでも力になれればと思ってます。
    興味のある方はぜひ始めてみて下さい。

共同生活でイヤな事があっても、「毎日イイ事してる」って思えば少しは救われるかなぁ。

49. 261 住民

ルールというのは実情に合わせて改定されていく、また
    改定されるべきものです。
    法律を見れば分かるでしょう。

まずは「現行ルール」を守ってみる事
    次に「現行ルールの問題点」を考える事
    それを改定する是非を問う事
    これらが大事です

無闇に反対するのでもなく
    逆に「ルールだから絶対だ」と言うのでもなくね

主張したい事は各々、色々あると思います
    が、まず守りましょう
    次に問題提起しましょう

グランディオニュースの内容に対して賛成も反対もどちらも
    皆さん、ちょっと強く我を出しすぎだと思いますよ
    ルールは生き物です
    それを生かすも殺すも、より生かすも住民次第です

50. 263 住民さんC

>No.262
    あなたが休業補償を要求するならば…
    あなた個人の生活の為に許された生協の箱が、万が一の緊急非難時や急病人の搬送の妨げとなった場合、
    責任を持って補償する事ができますか?

掲示板であなたの意見を言っても理事会には届きません。意見があるなら堂々と理事会に出席し、意見
    を述べて下さい。理事会で意見を述べる勇気が無いのであれば理事会宛の意見書を部屋番号と氏名を明
    記して提出して下さい。例えば… コンシェルジュサービスの一環として生協の一括受け入れをお願い
    する… とかです。

51. 264 住民さんE

住人Aさん

あなたの過去の投稿を見ていますと、「私が困る!」と自身の事情の事だけを踏まえて発言しているように思えますね。

他の方は個人の事情ではなく、マンション全体の事を考えて発言しております。

それと他の方は紳士的に応対しているのに、それに対するあなたの反論投稿は攻撃的です。

263さんも言っておりますが、理事会の方には生協の箱の件は伝えたのでしょうか?

情報共有としてここに書き込むことに対しては賛成ですが、理事会に思いを伝えなければただの愚痴です。

あと、「全てに規制をかけるのではなく必要な物に対してルール作りしてからやる」と発言しておりますが、

必要なものは人によって違うものであり、「私にはこれが必要なの!」と皆が言い出したら、らちがあきませんよね?

住人Aさんの事情もわからなくはありませんが、一度思いっきり掃除をしないといつまで経っても放置物はなくならないと私は思いますよ。

私は放置物がなくなるよう、徹底的にしてくれることを理事会の方々に期待しております。

52. 268 匿名さん

>>266
    文面間違いというより意味不明ですよ(笑)

53. 270 住民

せっかく話が続いてるので乗ります。
    皆さんの問題点は「生協の箱」あるいは、それと同様の宅配タイプの受け箱について
    だけ
    でよろしいでしょうか。

そういった宅配の受け口と放置物件の大きな違いは利用目的ですよね。
    「家の人が使いやすいから(便利)」置いている放置物件と
    「そこになければ用を成さないから(必要)」置いているものの違いでしょう。

生協の箱などは「使わない時は室内にしまう」事が出きるんですよね?
    目的が達成された後、使わないで良い時には室内にしまえますよね?
    そういったものは日本語の意味において「放置」とは言いません。
    洗濯物は、取り込みますよね。
    ベランダに放置、と呼ばれる状態は「いつまでも干しっぱなし」の場合でしょう。
    箱も同じ。
    「いつも使うからいつも外に置きっぱなし」なら放置でしょう。
    が、利用している方が毎回室内にしまえるのならば「放置物件」には当たらない、と私は思いますがいかがでしょう。

理事会で考慮すべき案件だと思いますよ。
    「ルールだ」「必要だ」の平行線で罵倒し合っても仕方ないでしょう。
    「便利」ではなく「必要」だから置く、というのを考慮し
    「必要ない時間は片付ける」をルールとすることができるなら問題ないでしょう。

54. 271 マンション住民さん

あのー

20日付けで『共用部放置物の撤去について訂正』という
    管理組合からのお知らせがポストに入ってましたよ?

55. 272 住民みたいな

それ見てないや…orz

56. 274 住民さん

>>269
    生協利用したことがないので分かりませんでしたが平均一世帯4ケースもあるんですね!
    驚きました!!凄い食材の量ですね(^^)

57. 275 マンション住民さん

274さん

箱の中身に食材ぎっしり!・・・ではなく、例えば冷蔵モノ1個&冷凍モノ1個しか頼まなくても箱が2個来るんです。
    がらーんとした箱の中に保冷剤(冷凍モノはドライアイス)と商品1個。
    お米とかは折コンの中に入れて届くから、品物取り終わったら折コンたたんでしまえばかさばらないんですけど。
    発砲スチールロールはかさばる。風が強い日には飛んでいってしまうんでは・・・と心配してしまいます。

58. 276 入居済み

ここには毎回理事会批判やマンションの質を落とすような書き込みをする粘着質な住民さんがいるようですね。
    そのエネルギーでもって理事長にでも立候補すればいいのに。
    きっとより良いマンションに・・・・いや、ならないか(笑)

59. 277 A

「共用部放置物の撤去についての訂正」

もし見ていない方がいらっしゃるならば・・・

☆放置物の撤去に関して
    広報誌にて生協の箱の移動をお願いしましたが、「生協の箱」および「飲料水」に関しては配達日については許可いたします。

だそうです。

我が家も実際週1回利用しています。
    他の方も書いていましたが、冷蔵・冷凍・常温でケースがそれぞれバラバラなんです。
    多分働いているからとか妊婦さん・新生児がいる等々でスーパーに買い物に行かれない方が利用していたりするので、ケースが多いお宅もあるんだと思います。
    でも、1週間共同廊下の真ん中や目立つところに置きっぱなしではないですよね?
    皆さん室外機スペース内にちゃんと置いていると思います。勿論おうちの中に置いている方もいらっしゃると思います。

生協の箱に関して揉める前に、駐車場の放置物(バイク等々)のほうを先に取り締まるべきでは?と思うのですが??
    傍から見て「これはゴミか??」と思うようなものまで置いてあります。
    ず~っと問題になっている割に解決もされていない。バイクも当たり前のように走ってる。

いかがでしょうか???

60. 279 住民らしき人

うちはバイクが無いんでいまいち実感はわかないんですが
    駐車枠内にバイクを置くのが禁止な理由って、バイク用スペース利用者に不公平だから、ですか?
    車路なんかは邪魔、危険だと分かるんですけどね。
    他意のない単なる質問です。

61. 280 住民さんA

チェーンゲートに置いてある大型バイク、排水管に鍵まいて放置してありますね。
    どんな神経してるんだろ?

62. 283 住民さんA

オモシロクナッテキマスタナァ。イヤ~ジツニオモシロイ。テイレベルナアラソイ

63. 284 住民系

自演じゃないの?

64. 287 住民さんC

それより、レンゴー跡地はどうなった?

65. 288 住民

住人A=マンションの住人=通りすがり だろうな。
    まぁ、どうでもいいんだけど…
    ちょっとつられてみるかな。
    267→生協の箱をみんなクーラーの室外機のスペースに置いていますと書かれているが、西側の棟の7階を歩いてみな。室外機スペースをはみ出して置いてあるから。
    273→結局個人攻撃してた人達は自分と思った事と違った流れになると黙るんだね…と書かれている件、あなたは同じ日の1:26・16:28に投稿していて1日中このサイトをチェックしているようだが、みんなはあなたみたいにいつでも見ている訳じゃないんだよ。だから投稿がされないんだよ。わかった?
    277さん→今回の放置物の撤去の案内で、不法にバイク・自転車を置いている連中がどう対処するのか見ものですね。
    278→駐車場の放置物や車の後ろにバイクを置くのははっきりとした規律違反なんだからさっさと契約解除したらいいのにね… と書かれている件、珍しくこの意見は賛成です(笑)
    279さん→駐車枠内にバイクを置くのが禁止な理由、管理規約を良く読んでね。グランディオニュースVol.34にも記載されています。
    280さん→私もあそこを通るたびに苛ついております(笑)今回どう対処するのか楽しみですね。

66. 289 通りすがる

西側の棟の7階の部屋数考えたら
    ひどい確率の高い特定世帯への攻撃だわw

67. 292 通りすがった 289

>>290
    だいじょうぶ?色々な意味で

68. 293 住民

>>291
    この掲示板の利用規約の「削除基準」の部分、項目2には下記の文章があります。

https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
    2. マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの

掲示板利用規約に於いて「攻撃」という表現がされており、それが
    幾つかの書き込みに散見されます。数人程度のように見えますが。
    むしろ攻撃攻撃と騒いでいるのは客観的に見て、貴方です。
    いまいちど掲示板利用のルールを守るべく規約を読み直してみてくださいね。

69. 296 住民

>>295
    この掲示板に二人しかいないと思ってますか?

>>293-294は私、スレ立て人が書き込みましたが、おそらく、ですが
    貴方へアンカーしてレスしたのは初めてです。
    真剣に、真面目な気持ちで書き込みをされ、それに粘着する人がいる、とお思いでしたら
    レス合戦のような「個を出す」書き方をあまりしない方がいいですよ。
    余計に絡まれやすく、せっかく真剣に書いたものが卑下されやすくなります。

70. 297 住民

検閲が入ったようです。
    **となっている部分は ね ん ち ゃ く です。
    マンションコミュニティの仕様ですね。

71. 303 マンション住民さん

空き缶回収ってやってるのでしょうか?
    なんだかここ最近空き缶潰されてないみたいだから・・・。

72. 304 住民さんE

空き缶はつぶさずに出すように指示があったと思いますが。

73. 305 住民b

スレ立て人さんへ

御教示頂き有難うございました。

74. 306 住人

片付けたつもりでいたけど、玄関先の小物に貼紙が

そりゃそーか(笑)

放置物撤去が認知されたら通路を自転車で走る人も減るかな
    自宅前に自転車置かなくなれば

75. 308 A

駐車場に手をつけないのは、理事会の人間に放置している人がいたりするからとか??
    共同廊下には何も置いてないから、そちらからさっさと着手していくとかさぁ。
    そうは思いたくないけど、思ってしまいます。

でもどの程度共同廊下のほうも片付いていくのでしょうかねぇ・・・。

76. 309 匿名さん

最近、犬の鳴き声がよく聞こえるのですが。
    成犬のようでかなり響きます。

77. 310 入居済みさん

犬の鳴き声でお困りでしたら動物愛護センターに電話されたら調査して飼い主への指導してくれると思いますよ

78. 313 肉骨粉

結局、9月30日という期限は何だったのでしょうか?

10月1日には放置物が無くなるものと思い、期待をしておりました。

期待が高かっただけに撤去されないことに対し、理事会には失望致しました。

何故行動を起こさないのか、今後放置物に対してどのように対処をしていくのか、

事情を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。(理事会の方々に知り合いがいないので)

79. 315 通行人

なにそんなにアツくなってるの??

自分はしっかりやってればいいじゃん。

こんなところに書き込みして何とかなると思ってんの?

カッコわるっ!

80. 316 住民

貼り紙をする事で自発的に片付けるという効果を狙ったのではないでしょうか。
    もちろんこの先に「実際に撤去する」事も視野にいれてるのかもしれませんが。

我が家の周囲では貼り紙だけで随分放置物が減りましたよ。
    というか期待するような事柄ではないと思うんですが。

81. 318 マンション住民さん

例えば理事会の中に規律違反をしている人がいたら・・・その人の意見って通るもの?
    だって理事会は15人程度はいるだろうから。

その中の一人が「いや~うち駐車場に置いてるんですよ~」って言ったって、その置いている行為は駐車場契約の違反行為なのは理事会にいればわかるはず。毎回この放置の件について話し合いがある訳だから。

理事会だって毎月1回の開催。多くて月2回だとしてもすぐに行動に移せるものだろうか。
    理事さんだって普通に仕事したり・・・してる訳で理事会にかかりっきりではないのだから。

とりあえず9月末までに撤去をお願いして、その様子を見て次の行動に移るのでは??

1週間・2週間ですぐにすべてが解決するとは思ってません。

バイクの駐輪場増設だってやっと実現したんだから。

撤去の行動起こしてもらう事がよかった事だと思ってます。

82. 319 マンション住民さん

放置物撤去の件ですけどね、おそらく駐車場内に駐輪しているバイクは
    他に行き場所がないので、そのまま駐輪を続けるでしょう。
    なんでも自走式駐車場内には50台近いバイクが駐輪しているとか。
    確かに規約を守らないのはよくないですが、大規模マンションですから
    いろんな方がいて、各世帯の家族構成や年齢により持ち物も変化すると
    思うんですね。
    うちにはもうありませんが、個人的にはベビーカーや三輪車などはお母さん
    のご苦労を考えれば、置かせてあげてもいのではないかと思います。
    子供が成長すれば、いずれ無くなっていくものですし、いちいち玄関や
    バルコニーからとりだす苦労も大変だと思います。
    バイクについても規約だからといって、一斉摘発しても誰も従わないと
    思います。
    基本的にみんなが住みやすくする事が大事でしょうから、目に余るような
    違約駐車や放置物に対して、集中的に指導した方がいいのではないでしょうか。
    車の後ろに駐輪しているバイクなどは契約区域からはみ出してなければ規制緩和
    してもいんじゃないですかね、誰の迷惑にもなってないので。

放置物撤去の張り紙以来、通路に物が無くなり、すっきりしてますよね、
    このマンションはモラルの高い方が多い証拠だと思います。
    規約はもちろん大事ですが、住みやすさとのバランスも考慮した管理運営を
    管理組合と住人にお願いしたいです。

83. 321 マンション住民

なんでこの人はいつもこんなに熱くなるんだろう
    普通に話せないんだろうか

84. 322 匿名

余裕がないのだろう。
    男でも女でもヒステリーは嫌だね。

85. 323 マンション住民さん

迷惑大型バイクが一台、駐車場に置くことになりましたね。左右隣、近辺の住民さんがんばってください。

86. 324 マンション住民さん

機械式駐車場入り口付近に停めてある大型バイク・・・まだがんばって停めてますね。
    あそこまで堂々とやってると「根性あるな~」と思ってしまいます。
    自分が他の入居者にどう思われているか気にならないのかしら。

玄関前もだいぶきれいになってきましたが、先日サウスの5階を通ったら凄かった!
    張り紙されていてもそのまま。張り紙もついている状態。

つわものだわ。

87. 325 住民さんA

張り紙されて片付けた人、また片付けない人、色々いますね。
    片付けない人はただ単にだらしが無いだけ。
    張り紙を機会に意識して片付け、通路が綺麗になったんだから、片付いてない物品は徹底的に撤去しちゃってほしい。
    これでやらなかったら「ばかばかしい」って片付けた人がまた通路に放置するとも限らないでしょ。
    中途半端にやるのなら、むしろやらないでいただきたい。

88. 326 マンション住民さん

張り紙されて片付けない人は、だらしないというより、片付ける気(規約を守る気)がないのよ。

うちの両隣、三輪車置いてあったけど、片方は張り紙されて即日撤去。
    もう片方はいまだに置いてある。もちろん張り紙はもうない。
    子供は何も知らないだろうけど、親の常識の差がこういうところにも出るね。

89. 327 入居済みさん

自走式の駐車場の方のバイクの撤去やれよ。自走式で車が走っているならわかるけど、何で我が物顔でバイクがあそこ走ってんだ。そういう奴らに限って結構速い速度で走ってやがる。迷惑迷惑大迷惑だよーん。

90. 331 住民さんA

皆様に質問です。住宅ローンって皆様結構まだ、残ってますか?不況でどうにもならないって方も中にはいらっしゃるのでしょうか?管理費とかってもう少し安くならないのでしょうか?

91. 333 マンション住民さん

ここの管理費は元々高いと思います。全国平均二万円弱というのを本でみました。うちは平均を超えています。私の知る限りでは管理費は五年ぐらいたつとあがるはず。このへんでは管理費、高いマンションだと思うけど・・・あるマンションは十一年目ぐらいに管理費が五万円を超えて、引っ越す人が増えて、管理費を残った住民で払う事になったという記事を読んだことがあります。そこは最初から管理費高かったんだろうけど・・・・・安くするのは管理会社変えるぐらいしかないよね・・・・こんな事書いたら消されるか?

92. 334 住民さんC

同じサービスで管理費が安くなるなら検討したいですね。
    理事会にそのような権限はあるのかな?相見積もりしたいですね。

93. 335 住民さんA

住宅ローンの借り換えを検討しています。

参考までにみなさん、何年の何%でどこの銀行で借りてますか??

94. 337 匿名さん

優遇金利が1.2%ってことですよね??

95. 339 住民さんA

30年で1、2ですか!!
    羨ましすぎです!!

96. 340 住民さんC

尻手に出来る新しい認可保育園ってどこにできるか
    知ってるかたいますか?

97. 341 マンション住民さん

>>340

調べたら一発で出てきましたが。
    鶴見区尻手一丁目257番地1外
    検索した?

98. 342 住民さんA

いじわるしないの

99. 343 住民さんD

>>340

ナイスが建ててるヨコハマオールパークスの中ですね

http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/incubator/file/sittekasituke0812...

ちょっと距離があるんじゃないでしょうか?

100. 344 住民

住所につきましては>>341、詳細につきましては>>343の方がおっしゃる通りのようですので
    噛み砕いた補足です。

>>340
    こちらから見るとニトリの裏手、ニトリ脇の道(路地)か
    それよりもう少し南武線よりの路地を奥へ向かったあたりです。
    徒歩だと20分以上は見た方がいいかもしれません。
    徒歩でも自転車でも、道に慣れれば
    汐田総合病院前の、尻手黒川と交差する道をまっすぐ行き
    信号を左折、またはその手前の線路をくぐる道(あるらしいです、確認してません)で線路を渡り
    少し進んだあたり、という感じですね。

101. 345 住民さんC

みなさん情報をありがとうございます

102. 346 住民さんA

◆レンゴー跡地はその後、どうなったのでしょうか?知っている方教えてください。宜しくお願い致します。

103. 347 住民でない人さん

>>346
    まだ工事が始まる気配は無いですよ。

104. 349 住民さんA

さっきの停電の原因ってなんだったんでしょうか??
    いくらかけても管理人室にはつながらないし・・・。

105. 351 マンション住民さん

>>いくらかけても管理人室にはつながらないし・・・。

管理人室ってインターホンからかけれるんですか?知りませんでした!
    今まで用事があったら毎回行ってました!
    どうやってやるのですか?
    教えて下さい。

106. 352 匿名はん

固定電話からですよ。

107. 354 マンション住民さん

ところで違法バイクの取り締まりってその後どうなったの?
    ひょとしてあれで終わり?

108. 355 近隣住民

マンション周辺道路において、バイクや車の違法駐車は即刻通報します

109. 356 住民さん

小倉ショッピングセンターの工事が始まりだしそうですね

110. 357 入居済みさん

ヤマダ電機とサミットが入るのが正式に決まってるらしいですね。
    サミットかぁ~。なんかちげぇのねぇの?別にいいけどさぁ。
    正直地域三店舗目なんでいい加減飽きました。

111. 358 住民さんA

周りにどんな施設が出来ようとも、このマンションの高い管理費、マナーの悪さ、安い造りは変わらない。

112. 359 住民さんA

★レンゴー跡地・・・OKストアーが入るらしいですね。サミットではないみたいですよ。その他はまだ、未定のようです。

113. 360 マンション住民さん

レンゴー跡地、ようやく工事も始まったみたいだし来年春が楽しみです♪

そういえば、またベランダ柵へのお布団干しの件掲示板に張ってありましたね。
    まだやってる人いたんだ・・・。

114. 361 マンション住民さん

OKストア!?ほ、ほんとですか?
    うれしい!

115. 362 匿名さん

エアリーコート北側上階、布団干してますね〜
    みっともない。

116. 363 マンション住民さん

サウスにも布団干してる人いますよ。

日当たりよくてふっかふかでしょうね。

117. 364 住民さんA

これって、小倉ショッピングセンターのことですかね!?
    http://www.m-farm.co.jp/rent/detail.php?lcd=74
    だとしたら、医療関係も入るんですかね!かなり嬉しいかも!!

118. 365 住民さんA

立体駐車場に止めてあるバイクの件はどうなったんですかね?
    早朝、深夜うるさいんだよね
    明らかに条件違反ですよね
    これって売主の責任なんですか?

119. 366 住民さんA

入居が始まった時からバイクの苦情あったけど、管理会社も売主も何もしてくれないよ。理事会に言っても今期は、イベント重視みたいだから無理だし。管理費や経費の見直しとかも、してほしいんだけど・・・・

120. 367 住民さんA

また、インターネットの会社を変更ですか?

121. 368 住民さんA

皆様残念ながら「川崎小倉ショッピングセンター」はサミットとヤマダ電機で確定のようです。
    http://www.city.kawasaki.jp/28/28syogyo/home/rit/21koukoku/21021.pdf

122. 370 住民さんA

残念だよ。3軒目も同じスーパー。近所にサミットだらけ。変な地域だよ。

123. 371 住民さんB

徒歩圏内に3件はちょっとね・・・
    もしかして南加瀬店を閉店するのかな~
    南加瀬と今度の小倉は近すぎるし

124. 372 住民さんA

先日来客者が来て、自走式駐車場にあるバイクを見て一言。
    「うちのマンションだったら直ぐに契約解除だよ」だって!
    ま~ここが異常なだけなのか

125. 373 マンション住民さん

ほんと残念。
    OKは安いけど、駐車場いつも一杯で時間かかる。
    徒歩圏内にOK出来たら嬉しかったのに。
    そういえば最近南加瀬のサミット行ってないな。

126. 374 住民さんB

サミット、ヤマダ電機の他はまだ決まらないんですかね・・
    私的には子供がまだ小さいのでヤマダ電機より飲食店やアミューズメントがどうなるのかが
    気になります

127. 375 住民さんA

電気のアンケート見ました?私は7割賛成です。共同部の電気代が安なる事と、手続きが手間でないからです。3割の反対理由は、削減分で管理費を下げることも可能?というあいまいなところです。管理費はこの近辺のマンションの中では、高いほうです。(月3000円~7000円ぐらい)私が近所のマンション4件ぐらいに聞いただけなので、正確なデーターになりませんが、月25000円以上というところは、ありませんでした。5年後には管理費が高くなると、聞きました。電気代を安くして、何百円かを住人に還元するのも良いことですが、今すぐにでも出来て、目に見えて確実に解かる節約をしてほしいです。1ヵ月1000円安くなるだけでも、1年で1万円を節約できます。理事会でこのマンションの経費見直しをしてください。お願いします。

128. 376 住民

今でさえバカ高いのに、さらに高くなるの?!
    ありえない!!無駄使いばかりしてんじゃない??経費の公表をしてもらいたいです!全住民、知る権利があると思うし!

129. 377 住民さんA

管理費下げるんだったら管理会社変更するなりエレベーターの保守会社変えればいいのに。
    なんで訳分からない電気会社なんですかね?
    変更することで多額の献金でも個人的に貰っているんじゃないかと心配になります。
    376さんの言うように、夏祭りだ、クリスマス飾り付けだの無駄使いが多すぎ。
    一体いくら使っているんだろう?
    参加しない人にしてみれば大迷惑!!
    管理会社変えられないのは、美味しい思いをしているからかもね(笑)

130. 378 住民さんA

イベント事に参加したことない人にとっては、本当に迷惑な話。
    住民内のコミュニケーションを図るため・・・ かもしれないけど、子供のいない家庭は参加しづらいし、参加したいと思えないような気がします。(うちは子供がいますが参加はしたことありませんけど)

>管理会社を変えられない理由は・・・
    役員やるとキャッシュバックがあるって聞いたことありますよ!
    うちは当分役員は回ってこないからはっきりした実情はわかりませんが、知り合いからそういう話をされました。
    まぁ、それだけじゃないのかもしれませんけどね~。
    でも決めなければならない事は何一つ解決されされず。

無駄遣い、相当なんじゃないんですかねぇ~。
    イベント事に収支会計報告書を出すべきなんじゃないんでしょうか??
    そのお金は役員さんのポケマネっていう訳ではないんだし、参加費用だけでは到底追いつかない。当然管理費から出ているわけでしょ?
    参加していない住民だって金銭的には参加しているんだから、その都度報告するのは当然!!
    それをしないって事は、出せない理由があるとしか思えないんですけどね・・・。

131. 379 マンション住民さん

以前役員をやっていましたが、キャッシュバックなんてものは一銭もありません。
    いったいどこからその話がでたのか不思議でたまりません。
    人のウワサって恐ろしいですね。

132. 380 住民さんA

何故か、理事会役員で夏に居酒屋行きましょうという、話はありました。個人で支払いしたと思うけど、私は行きませんでした。管理会社の人が一緒だと嫌だからです。役員の頃、思っていたのですが、いつも理事会の時に管理会社の人がいるんだよね。あと、管理費滞納者の部屋番号わかっちゃうし・・・個人情報保護じゃないのかな?

133. 381 マンション住民さん

結局、管理会社の担当者がイベントを理事会に持ちかけ、多額の金を使わせ管理費を下げさせないというのがホントのところでしょう。
    なんで夏まつりに管理会社の人がいるのでしょうか?
    電気会社なんて変えないで管理会社変えたほうがいいと思うよ。

134. 382 マンション住民さん

管理会社の人の肩を持つわけではありませんが・・・自分の意見です。
    理事会に管理会社の人がいるのはやはり「プロ」だからではないですか?
    理事会の役員って結局持ち回りだから素人だし。
    もし、理事会に管理会社の方が参加しなかったら、私たち素人が管理費滞納している人にどうやって督促するか分からないと思います。
    仕事の関係で内容証明書いた事ありますけど、アレを書くのを役員が・・・かなり負担だと思います。
    夏祭りだってクリスマスだっていたのは結局は役員の「お手伝い係」なのでは?

135. 383 住民さんA

えっ、あの管理会社担当者がプロ?
    笑わせないでくださいよ~
    何も知らない人はのんきでいいですね~
    プロがたかが違法駐車も解決できないのかい?

136. 384 マンション住民さん

では・・・383さんが役員だったらすぐに違法駐車は解決できますか?
    管理費滞納・・・対応できますか?
    自分達素人よりは知識があるといった面でプロといったつもりですが・・・。

違法駐車が解決できないことよりも、違法駐車を繰り返す方が問題だとおもいますが。

137. 386 住民さんA

悪質管理費滞納者には裁判起こして立ち退いてもらうしかないでしょう。
    ルールですから。
    384さん
    プロとは焼きそばつくる事ですか?

138. 387 住民さんA

385へ  どんな話題ならレベルが高いのですか?電気会社変更も管理会社の事も、マンション売却時に関係してくる事だと思うのですが・・・・自分の資産にかかわる事を話題にするのは、変ですか?

139. 388 住民さんE

ゴールドクレスト住販でやたらと売りに出されていますね。
    みなさんこの不況で苦しいのでしょう。
    しかしあんなボッタクリ価格で売れるんでしょうか?
    友人も中古マンション探しているけど、ここの管理費見て検討外と言っていた。

140. 390 マンション住民さん

管理費滞納してる人っているんですね。知らなかった。

141. 391 住民さんA

友人のマンションでは8年滞納して、まとめて支払った人がいます。東横線沿いの駅前のマンションだけど、管理費積み立て、駐車場で2万3000円ぐらいだったかな・・・・?

142. 392 住民さんA

電気会社の変更って結講重要ですよね。
    普通、総会で説明があってアンケートとるのが筋じゃないの?
    レベルの低い理事会に、管理会社ランキングで低いところに位置する管理会社じゃ~無理な話か・・・

143. 393 住民さんC

素朴な質問ですが電気会社変えたとして、元の東京電力に戻した場合どれくらいの費用がかかるんですか?
    上手い話しには必ず裏がありますから・・・

144. 395 住民さんA

394へ  笑ってる場合じゃないですよ。悪いことばかり言っているんじゃなくて、生活に関わってくる事を話題にしてるんです。今度の電気の契約は大変ですよ。パンフレットをよく読んだほうがいいです。394さんは、このマンションの住人さん?話題が大きくなりそうな時に、よく出てくるように思うのですが・・・管理会社の人?

145. 397 住民さんA

そんなに怒らないでください。レベルの高い話題を自由に書いてください。全部が全部、文句では無いですよ。あと言葉遣いに気を付けてね。単純馬鹿の人ばかりは、言い過ぎだと思います。ふざけんな!

146. 398 住民さんA

マンションを買う前から管理会社や管理費がいくらなのか知っているはずなのに
    なぜ 今更、文句を公衆のネット上で垂れ流すのか理解に苦しむ。。。
    今更、管理費や管理会社のレベルをうんぬんいうのは自分のレベルが低いことを
    晒しているのと同じだと思う。

必要なのは透明性を上げることかな?
    理事会の文句いうなら自分でやればいいのに。

私はこのマンションに満足してます。

147. 400 マンション住民さん

マンションの悪いところ、買う前に知りたかった。勉強不足でした。

148. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸