倒産してもしなくても買うヒトは買うし、買わないヒトはイニシアでも三井でも三菱でも野村でも買わない。自分は、バカだと言われても欲しいです。立ち止まるのもリスクですから。
私も同感。それだけイニシアは魅力的な物件です。
正直検討していましたが、今回の件でかなり不安になりイニシアを検討から外しました。
よりいっそう売れ残る気がします。
債権者次第で私的整理から民事再生に移行なんてことも十分あり得るから、とりあえず様子見だな
検討してるなら7月の債権者集会での承認が得られてからでいいじゃないの。
やはり今は静観が賢明かとは思いますが、大幅な値引きを提示されたら心動く人多そうですね
駅、大型スーパー、公園、図書館、小中学校、病院など至近距離、尚且つ、周辺は整備された綺麗な街並み
かなり魅力的ですよね
かなり魅力的!!!
でも大幅な値下げなんてないだろうな…。
物件としてはかなりいい物件だし、モデルルームもまだやってるし、大幅な値下げはないような…。
悠長なコト言ってる場合ではないのでは?
391さんはよほどここを応援したい方なんですね。
でもこの時期にそんな暢気なコメントは場違いな気がします。
ちゃんと事実を見つめないと。
こんな事態なのに ここ、全然値引き交渉に応じてくれませんでしたよ。
連結損失は870億だからか…
デベがこんな状況でもこの物件に魅力を感じ気に入って、このスレを見てる方結構いると思います。
たまたま>>391さんだけがこのような書き込みをしただけで、悠長や暢気と言われようがそれ相応の値引きが期待できるのでは?と思う方も多いと思います。
いろいろ言われてますが、わたしもイニシアの経営再建、立て直し応援しています。
応援って?
関係者サマですか?
単なる前向きな検討者では?あとはイニシアファンとか株持ってるとか
同社はマンション市況の悪化で販売が落ち込んでおり、09年3月期は870億円の最終(当期)赤字となり、527億円の債務超過(単独ベース)に陥る見通し・・・
教えてください。
もし
万が一、イニシアが倒産した場合、何がイケナイのでしょうか?
管理は別会社?でしょうし、
万が一倒産してしまったら、
住民及び購入検討者に何か不利益があるのでしょうか??
無知で申し訳ありませんが、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
ブランズにしておけばいいのでは?
ブランズは残り数戸と聞きました、狭い間取りの部屋しか残ってなく選択肢が少ないですね。
イニシアは本当に債務超過ですか?
ブランズは間取りが狭いうえに、収納スペースが小さい。問題外。
イニシアはその点は問題ないが、会社の財務内容が…。
悩みますな。
>>400
(あくまでも可能性があるということで)381、401さんの補足をします。
イニシアがこのまま再生も出来ず完全に倒産した場合、
瑕疵担保責任の問題は既に書かれていますが、考えられる最悪のケースのひとつとして、
未販売住戸はイニシアの資産ですから残りの販売が凍結されます。
(このときの共用部はどうなるんだろう?まさか、資産保全で立入り禁止? ^^;)
未販売住戸は債権者のものとなって引き取った債権者が売り出すかもしれませんし、
いっせいに競売に掛けられることになる可能性もあるでしょう。
いずれにしても投売り状態となり、物件価格は大幅に値崩れします。
同時に既に販売済みの他住戸についても資産価値という意味では大幅に下がり、
今後何らかの事情で転売等を考える際にも不利になることが予想されます。
「デベが倒産しても瑕疵担保責任の問題だけでしょ?」
「瑕疵担保責任保険があるから全く問題ないんじゃない?」
なんて悠長なことを言う人もいますが、そんな簡単な話ではありません。
↑ 可能性とか最悪のケースとかって書いてるから書いた406も分かってるだろうけど、
さすがにそこまでは・・・ってか、ちょっと大袈裟かな?
って言ってもまんざらウソを書いてるわけじゃないから、
賢明な人は様子見だろうね。
上の人が書いてくれたことって、転売目的の人以外にはそんなに大きな問題とも思えないが…。
10年、15年経ったら売却するかも??と言うスタンスの人にはあまり関係ないんじゃないの?
なんか印象が悪いということはあるかも知れないけどね。
他社のデベの風評営業、ご苦労さまです!
この事態をあまり気にしないでいられる人はある意味羨ましいです。
何も怖いものなしって感じですな。
都合の悪いこと書かれると、すぐに他社の営業とかって考えたがる人、どこにでもいるんですね。
もしくは「このマンションが買えなくてひがんでる人」とかって言い出すんですよね。
自己責任で購入を検討すればいい。
とても快適なマンションだ。
住民主婦ですが、売主がこんな事態はやはりかなりショックです。
でも例えば、毎日お世話になっている目の前のイトーヨーカドーが倒産閉店なんて事になってしまった方が数倍ショックなんだろうな・・・
あくまで私の場合で、悠長な奴と思う方もいるでしょうし、検討者さんには想像もつかないでしょうが、契約入居してしまえばそんなものなのかなと思いました。
(突っ込まれ覚悟で久々に投稿しました)
>イニシアの問題が良い方向に向かうといいですね。
ありがとうございます。
もう契約入居した以上前向きに暮らして行きたいと思います。
なんの根拠もないですが、イニシアこれから先も存続し、立て直し成功していく気がします。
単に契約者のひいき目ですね・・・
不謹慎かもしれませんが、「遅かれ早かれ、会社は倒れるだろうな」と予測した上で、購入しましたよ。
倒れたからといって部屋を追い出されるわけではありませんからね。
ウチは、家族全員、毎日楽しく生活できていますよ。
不安な方は、本当に不安なんでしょうねぇ…。
不安な気持ちを持ったまま住んでも楽しく生活できないでしょうから、他を検討したほうがよいでしょう。
マンションはココしかないわけではないし、他にも良いマンションはたくさんありますよ。
色々と憶測が飛び交っている渦中に、あえて、わざわざココを購入することも無いと思います。
焼きたてメロンパン&カレーパン、美味しかったです。焼きたてだからですかね。(笑)
売主倒産どうのより、
シャトル便のマンションとしては価格が高すぎて、先々泣くのでは?
このマンション購入時からコスモスイニシアが現時点で抱える事業計画については
整理すべきと思っていたので今回の件は当然と思います。
将来の成長性・収益性よりもまずは安全性の回復を目指してがんばって欲しい。
他住民の皆さんが書くようにこのマンションの満足度は高いです。
こんなマンションを企画できる会社には生き残って欲しいな。
参考)
ニューシャトル問題ありませんよ。まずほとんど遅延することがありません。
新宿方面に出勤していますが、大宮から先の電車が遅延していたとしても
埼京線、湘南新宿ラインのどちらかは正常に動いていることも多いので
選択できて助かっています。
参考)
ニューシャトル沿線の人口増や鉄道博物館オープンによる利用者増で
埼玉新都市交通の業績は伸びています。
将来的に駅の設備など改善されていくことを期待しています。
http://www5.ocn.ne.jp/~snut/company.htm
シャトル交通だから、すごく安いなら検討したいな。
“シャトル”はニューシャトルという列車でございまして、公共の交通手段です。
サクラディアに代表される、住民用のシャトルバスではございません。
老婆心ながら。
あっ・・・、多分みなさんシャトルが【電車】である事は理解してると思いますよ^^;
えっ・・・、してないのかな・・・
だいぶ前レスですが、どうやら「シャトル=バス」と思っているらしき書き込みがあったような…。
まあ、あまりこの地域になじみのないひとが、たまたま見たら、バスのことかと思うかも…。
大宮からもそう遠くないので、いいとは思いますが、ニューシャトル沿線に通勤通学の方以外は
どうしても大宮で乗り換えが発生しますので、ちょっとデメリットかな。
他の路線でもどうせ大宮で乗り換える必要がある、という方なら、関係ないですけどね。
歩きで、
土呂まで何分?
宮原まで何分?
>>424
なるほど、比較対象は東武線ですね。
大宮から加茂宮までの位置関係から北大宮、大宮公園辺りが対抗物件でしょうか。
でも上記二駅の新築物件って近年聞いた事がないような…戸建てが多いのかな…。
シャトルより本数が多いでしょうから東武線の方が交通利便性では上ですかね。
生活環境ではステラタウンを中心とした綺麗な街並みに立地するこの物件の方に軍配があがるのかな。
イニシア対フージャース。
完全なゴーイングコンサーンで引き分けですね。
425さんへ
私も気付きませんでしたが、このページの左上に、「宮原」駅より徒歩17分、「土呂」駅より徒歩16分ってしっかりと書いてありましたね。(笑)
でも歩くにはちょっと距離がありますから、徒歩より自転車で行くことをお勧めしますよ。
もし、徒歩にこだわるのであれば、あえて遠い駅まで歩くより、「加茂宮」駅の利用をお勧めしますよ。
マンションの目の前で便利ですしね。(笑)
ここの近隣の中古物件を扱う営業さんから聞いた話ですが、ステラタウンなど整備される以前の提示価格より、やはり以後の価格の方が上昇したそうです。
結局は交渉や売主事情により、提示額より下がった値で取り引きされる事が多い様ですが…
それにしても、良好な立地環境に変貌してくれたおかげで、やや強気な価格を提示できる様になっているとか。
ただ近年は供給多過ですかね…
土呂駅までわたしの場合、玄関からホームまで大抵ジャスト15分です。
途中の団地内の公園などをショートカットして行きます。けっこうこの辺ではメジャーなルートの様です。
資産価値の話が出ていますが、この物件は駅力は弱いでしょうが、生活、子育て環境はかなり強いですよね。
まだまだ発展の余地があり、至近距離に島忠ホームセンター、プラザノース北側の空き地には公共施設も建築予定です。
シャトルも前スレにもありましたが本数増加など利便性も上がると思います。
あとはコスモスイニシア自身がどうなるか・・・
ニューシャトル自身はそんな不便ではないと思います
バスよりも格段に時間正確ですし、ラッシュ時はそれなりに本数も多い
加茂宮駅にもエスカレータできたらいいんですけどね
確かにデベにリスクはありますが、生活至便な場所だし造りも良いマンションと思いますよ
個人的にちょっと・・と思うのは駐車場かな
あれ、雨降ったら大変ですよね
参考までにステラタウン近くのガーデンアクシス中古が先日売りに出ていましたが4000万台前半だったかな
あそこの当時の売出価格は知りませんが、駅チカという点ならイニシアから加茂宮のほうが近いですよね
私は普段は車通勤なので、的外れな点があったらお詫びします。
野暮用があり、初めてニューシャトルを利用してみました。
とっても便利じゃないですかぁ!!!
JRと比べると、ちょっとサイズが小さいけれど、吊り革だってしっかりありましたよ。
電車というより、モノレールっぽかったですけどね。
スイカだって使えるし、どんなダメ電車なのか心配しちゃいましたけど、取り越し苦労です。
ニューシャトルに対し、否定的な方って、どの点において不満なんでしょうかね?
よく利用される時間帯は10分感覚で運行されているじゃありませんか。
朝などは5分おきですよね。
便利すぎると思いますよ。
乗り換えにしたって、不便を感じる点などありませんでしたよ。
店舗のショーウィンドを見ることができて、逆に楽しそうに思えますよ。
中吊り広告を見続けるよりは、気持ち的に楽しいと思いますけどねぇ…。
もしかして、朝は見れないのかな…。
朝といえば、混雑状況ってどうなのでしょうか?
JRの宮原や土呂から乗っても座れないんですよね?
加茂宮からも座れないのかな…。
どの駅を利用しても座れないなら、満員電車に乗り続けるよりは、乗り換えたほうが気分的にも閉塞感から開放されると思うのですけど。
駅も楽しそうですね。
私なら絶対に寄り道してから帰宅しますよ。
あえてこれだけある売主の中からこの時期にイニシアを選ばなくてもいいのでは?