埼玉の新築分譲マンション掲示板「FESTA TOWN(フェスタタウン) パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 岩槻区
  7. 西町
  8. 岩槻駅
  9. FESTA TOWN(フェスタタウン) パート2
匿名さん [更新日時] 2009-09-14 13:27:44

埼玉県さいたま市岩槻区西町2丁目4639-1

東武野田線「岩槻」駅より徒歩8分

専有面積 67.10㎡〜111.52㎡

公式サイト: http://www.festa-town.com/

管理会社:フージャースリビングサービス
設計:長谷川建築企画
施工:東海興業
売主:フージャースコーポレーション

[スレ作成日時]2008-11-16 20:54:00

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FESTA TOWN(フェスタタウン)口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    >>100
    立地が同等で、将来性が上??
    さすがにそれはないんじゃないかな…

  2. 102 匿名さん

    ここを過大に評価する人は野田線をこよなく愛す人なんでしょうね。
    でも勤務先が大宮ならここもいいだろうな。

    私は都内通勤なのでただでさえ通勤時間がかかるので、どうしても
    大宮での乗り換えを受け入れることが出来ませんでした。

    安くていいんですけどね。

  3. 103 入居済みさん

    都内通勤しています。大宮駅以遠で比較検討するにあたり、時間あたりの運転本数、最終発車時刻、深夜バスの有無でここに決めました。

  4. 104 匿名さん

    5年後と噂されていた改札の新設が、このリーマンショック以降の不況でさらに10年は遅れるのではないだろうか?この状態では新線の計画は進まないのではないか?

  5. 105 ご近所さん

    どうしても乗り換えが嫌な人は、パークでしょう。
    ただ行きも帰りも満員電車で疲れますけど。
    終電も岩槻の深夜バスを考慮すれば、東京方面からは、ほぼ互角。
    新宿方面は、日進駅で下りるのであれば、パークの方が有利で遅くまであります。

    通勤は、人それぞれのスタイルで良い悪いはないと思いますので、その人次第でしょうか。

    ちなみに私は、岩槻から新宿まで、ほぼ熟睡状態で全然苦もなく通勤しています。
    逆に毎日、新宿が近づくとあと1時間位遠ければもっと寝られるのにと思うこともあります。
    岩槻始発に座ってうとうと睡眠で11分。大宮始発の各駅停車で座って熟睡50分。
    電車の中でのあのうとうと感が癖になってたまらないです。
    もちろん岩槻と大宮で5分位、並ばないとならないのは面倒ですけど。

    また車は、岩槻の方が格段に便利です。
    混雑時で都心方面へ50分。デズニーランドへ1時間。(新宿方面はあまりかわらないかも)
    大宮方面からだと、埼玉の混雑地帯、都心の混雑地帯を通るので倍以上かかると思います。

    ということで、住めば都。一長一短があるのは至極当然のことです。

  6. 106 匿名さん

    新宿まで車で通勤しています。
    中野長者橋でおりれば、朝でも50分。まず、たいした渋滞はありません。
    電車でインフルうつされることもなく毎日快適です。

  7. 107 匿名さん

    お買い得物件ってことですね。

  8. 108 匿名さん

    お買得ならとっくに完売しているでしょう。
    フーには継続疑義の注記がついていることを
    お忘れなく。
    その議論を抜きにしてどっちがお買得かなんて
    語ることなかれ。

  9. 109 匿名さん

    都内へ車通勤をするなら、サクラディアも選択肢かもしれませんね。
    >>108
    確かにそれは最大のネックですよね

  10. 110 匿名さん

    108さん107ですが、私パーク契約するところです。

  11. 111 匿名さん

    継続疑義って何?

  12. 112 匿名さん

    ↑今週号の週刊東洋経済を見れば詳しく載ってますよ。

  13. 113 匿名さん

    価格は確かに魅力的だけど、買った直後にデベが…なんて事態は絶対嫌だしな。
    ここが三井か住友だったら即決したんだけど。

  14. 114 匿名さん

    荒らしはスルー!

  15. 115 匿名さん

    荒らしの定義を教えてください♪否定レスは全て荒らしでいいですか♪

  16. 116 匿名さん

    >>109さん

    そうですね。
    バス便が苦にならなければ、設備がピカイチのようなのでサクラディアも悪くないですよね。

  17. 117 匿名さん

    >>114
    113ですけど、荒しって私のこと??

  18. 118 匿名さん

    継続疑義って簡単に教えて。

  19. 119 岩槻区民さん

    103さん
    深夜バスではなくて深夜急行バスですね。
    大宮駅東口24時40分発です。

  20. 120 匿名さん

    自分には余計な共用部分がたくさんあるのが少し気になるマイナスポイントになっています。
    安い価格、駅近、交通の便、間取りは大変気に入っているのですが・・・。

  21. 121 物件比較中さん

    No.120 by 匿名さん 共有施設いらないと思っているのなら使わないでいればいいのでは。あるに越したことないと私は思います。管理費コスト高を気にされていますか。もしそれなら300戸以上もあれば、逆にスケールメリットでコストはそんなにかかりませにょ。駐車場が周辺より安いことを見てもなんとなくお分かりいただけるのではないでしょうか。

  22. 122 匿名さん

    使わなければいいのではとおっしゃりますが、使わないなと思う施設があるからこそ管理費維持費がバカバカしいと感じてしまいます。

  23. 123 匿名さん

    >>120
    共有施設が気に入らないみたいですけど、そこを否定するということはこの物件のコンセプト自体を否定していることになるような気がします。

    周辺の共有施設がない小・中規模物件と比較して管理費は高額でもないですし、そもそも共有施
    設がなければこのマンションを選ぶ意味がないと感じる人も多いと思います。

    どうしても気になるなら、他を検討するのが無難でしょう。

  24. 124 近所の住民

    2期工事は計画中止で、さいたま市に用地売ったって本当ですか?

  25. 125 匿名さん

    否定しているとか選ぶ意味がないと言われてしまうと何も書けなくなってしまいますが・・・
    このマンションを否定する気は全くありませんよ。
    先程書きましたが駅近で交通の便もよくスーパーもあり立地も気にいってます。
    収納がよく考えられていたりと間取りも大変気にいっています。
    緑も多くフェスタスクエアもマンションの外観も気にいっています。
    価格はもちろん魅力です。
    だから悩んでいるのです。
    前にフェスタの入居済みの方も書かれていましたが、立地やマンション自体を気にいって購入したけど共用施設にはマイナスな意見を書かれていた方もいました。
    やはり私の様な意見の方もいると思います。
    今はさほど高額な管理費ではなくても将来的に必ず無駄と思ってしまうような額になると思います。
    検討した当初は凄いなぁ!と感動しましたが、冷静に考えると考える程、将来的にどうなんだろうと感じます。
    どこか妥協しなければ決められないですよね。
    もう少し検討してみます。
    ご意見ありがとうございました。

  26. 126 入居済みさん

    124さんへ

    厳密にいうと違う部分があります。
    2期工事中止はあっています。
    さいたま市に売った土地はもともと売る予定でしたマンションの脇道です。
    今工事しています。
    そして土地の一部を新しい創価学会の駐車場となりました。

    そして私も別件で質問があります
    すいません誰か知っている人がいたら教えてほしいのですが、元マルエツのところが工事始っているのですがなにができるのでしょうか?
    もう1件スーパーができるとうれしいのですがどうでしょうか?

  27. 127 近所の住民

    124です
    元マルエツ跡地ですが、前は葬儀斎場とかヤマダ電機って噂もありましたが、どうやら『サンドラッグ』らしいという噂です。薬局ばっかりあってもねぇ・・・

  28. 128 購入検討中さん

    今はどれくらい値引きしてくれるんでしょうか?

  29. 129 匿名さん

    管理費駐車場コミで六万円〜八万円くらいみたいです。
    賃貸より安いかもしれせんね。
    管理費が安いのは最初だけだろうけど。
    それにしてもすごいですね。

  30. 130 匿名さん

    管理費は、総会での決議がないと変えられないので、
    基本的には値上げはしないです。
    あるとすれば、管理組合の決議で決められる駐車場の値上げでしょうか。
    どちらにしても、今後管理組合を作って、払う側が決めることなので住民に不利なことは
    しないと思います。管理費が不足であれば、掃除の回数を減らすとか、
    部分的に電気を消すとか、資源回収を徹底するとか(これがかなりの収益になる)
    やるべきことはたくさんあります。

    また、共有部分がムダとの意見もありますが、私が知っているマンションでは
    トレーニング機材を置いて、有料の住民専用のスポーツジムを作ったり、
    来訪者を有料で泊めたり、クリスマス会や地域団体のイベントに有料で貸したりして、
    管理費を節約する努力をしています。なければなにも出来ませんが、あれば有益に使えます。

  31. 131 匿名さん

    確かにそういう努力は必要ですよね。
    住民以外に有料で貸し出すのも良さそう。

  32. 132 匿名さん

    住民板では、結露が話題になっています。

    複層ガラスなのになぜでしょうか?駆体に問題でも?

    売れ残ってる住戸は大丈夫なのかな?

  33. 133 マンコミュファンさん

    さいたま北の敷地近くの
    日本綜合地●のマンション予定地、あの後どうなんだろう?
    もしあのままなら、資産価値かなり微妙になってくるかなぁ?
    体力のないデペって最悪、迷惑なのでとっとと撤収して欲しいよね。
    ここは天下のフジャースなので、心配ないでしょうな。
    電車も伸びるし。

  34. 134 匿名さん

    フジャース?聞いたことないけど。電車伸びても、とまる駅微妙なところばかりだね。他線とのアクセスも。

  35. 135 匿名さん

    長期的に見ても管理費はさほど上げる必要はありませんが、
    修繕積立金を上げないとメンテ不足のマンションになりますよ。一時金で集めるなら別ですが。
    共用部が多ければ多いほど、その分も補修に対する費用が必要になります。

    >管理費が不足であれば、掃除の回数を減らすとか、

    マンションの価値を落とす早道です。

    >資源回収を徹底するとか

    その作業を誰が行うのですか?輪番制ですか? それこそ、決議で決定できますか?

    >有料の住民専用のスポーツジムを作ったり、

    その設備の管理は?施設にかかる経費と利回りを、きちんと運用できますか?

    >来訪者を有料で泊めたり

    年間の、宿泊までする来訪者の、人数の見込みは?
    都心の狭いマンションならいざ知らず、ここなら無料で各自宅に泊めるでしょ。
    あなたの知人が泊まりにきた時、有料でそちらに泊まって、と言えますか?
    その前に、この地域で、わざわざ有料で泊まる来訪者がどれほどいますか?

    >あれば有益に使えます。

    貸し出しをする為の、外部への宣伝費は?管理人はやりません、これも住人で輪番制ですか?
    新しいうちは外部への貸し出しもうまくいくでしょう。
    貸し出した分の経年劣化を考えてますか?10年先を見越してますか?

    甘すぎですね。

    施設も、長期に渡る維持費を考えなくてはなりません。
    他のマンションより施設が多いと言うことは、
    それだけより多く経費もかかると言う事です。
    それを住人が、全て、負担するのですよ。
    15年前後先の、自分の部屋のリフォームまで視野に入れなくてはならないのに、
    余計な共用部まで面倒見なくてはならないのですよ。

    検討する側には大きな問題です。

  36. 136 匿名さん

    少し前までは目新しかったかもしれませんが、最近は大規模・共用施設満載の郊外マンションは敬遠傾向なのでしょうか。
    郊外の似たマンションは意外と人気ないようですね。
    マンション検討する人達の知識が深まったり先を見通した考えの人が増えているのでしょうか。
    マンション検討初心者の私も初めは飛び付きましたが、同じように共用施設満載の郊外マンションに入居した友人の話など聞くと、維持する事の大変さや清掃、故障や破損等使い方のトラブルなどデメリットもあり一長一短あるようです。
    特に年に一度使うか使わないか位の人にはやっぱりバカらしいと感じるみたいですね。
    普段滅多に使わない共用部分よりも自分の部屋部分の仕様や設備がきちんとしている方がいいと感じる人も多いようです。
    便利な施設があるのはプラスにもなりますが、マンションは戸建と違い自分が使っても使わなくても負担する部分があるんだという事も頭に入れて検討する必要はありますよね。
    住人達で協力してうまく運営していけると良いですよね。

  37. 137 ご近所さん

    135さんが長々と疑問に思ったことは、東北自動車道横のエク○ール岩槻という
    マンションが全て実践していることです。既に20年経ちます。

    共有施設は、エク○ールに比べたらフェスタはない方でしょう。
    テニスコート、子供のプール、フィットネスルーム、視聴覚ルーム、イベントルーム、
    サウナ、大浴場、宿泊室、洗車場etc 全て有料制で平日はともかく土日は予約で埋まっています。

    資源回収は、自治会主動で行い、市からの補助金もいれて年間数百万円の収益があります。

    そのかわり、管理組合と自治会の役員になったら大忙しです。順番制で回ってきます。
    もし、それがいやなら、マンションを共同所有する資格はありません。
    賃貸のままの方が気楽でいいでしょう。

  38. 138 匿名さん

    共用施設はあまりいらない方は戸建か、なるべくシンプルマンションという選択もありますね。
    エクレールってそんなに施設がたくさんあるんですね!
    中古でたくさん出ていますが少し気になりますね!
    でもゲストルーム位はあってもいいと思うけど、大浴場やプールとかはどうなんでしょうか?
    やっぱりいらない(汗)

  39. 139 ご近所さん

    ↑毎日狭い風呂ばかりではなく、1週間に1度位は大きい風呂入りたいじゃないですか。
    皆家族で利用してますよ。エレベータで桶タオル持った方とよくすれ違います。

    子供用プールは、管理センター屋上にあって夏場限定です。
    子供が幼稚園まで、夏は毎日利用していました。

    施設があれぱ、サークルも出来ます。テニスサークル、麻雀クラブ、
    防音の視聴覚ルームでは、エレキバンドのサークルもあります。
    以前は、マンション専用のテレビ局施設もあって、夏祭りを生中継してましたが、
    デベが客集めに作った施設は、住民がどんどん変えて20年が経ちました。

  40. 140 匿名さん

    そうですか。色々と楽しそうですね!
    私は住民と裸の付き合いはちょっと・・と思ってしまいますが、気にされない方には良い施設ですよね。
    経費や役員の仕事量を考えるよりもやっぱり施設部分をたくさん利用したい!と言う方には共用施設満載のマンションは魅力なんですね。
    使い方次第なんですね。
    マンションで自分には何が必要か必要でないかは人それぞれですから自分に合った物件をよく見極めて検討したいものです。
    他のマンションの話ですが大変参考になりました。ありがとうございます。

  41. 141 匿名さん

    こうやっていろいろな話を聞くと
    共用施設の多い大規模マンションを良いカタチで維持するには
    住民も自治会も管理組合もかなり大変そうですね。
    気楽に住みたい人には大規模マンションは不向きだ。
    ある意味、一戸建てよりキツいかも。

  42. 142 匿名さん

    >既に20年経ちます。

    いい例だけを見て判断しない方がいいですよ。リスクは考えているんでしょうか。

    >そのかわり、管理組合と自治会の役員になったら大忙しです。
    >住民も自治会も管理組合もかなり大変そうですね。

    戸建よりきついでしょう。
    小さいお子さんを持っている方や、ご老人には荷が重くてかわいそうですね。
    個人的には、やすらぎであるはずの住まいに、
    輪番制でそんなに大変な仕事までさせられるマンションに、住みたいとは思いません。

    >もし、それがいやなら、マンションを共同所有する資格はありません。

    そんな大変な思いまでしなくても、マンションを共有できる物件は沢山ありますよ。
    資格まで問われる程の話ではありませんね。
    しかも、自分の所をいやでも使わなくてはならなくなり、選択肢も無いなんて。

    きつい対価で利用できる施設、頑張って維持して下さい。
    その前に、決議で決まる努力も必要でしょうが。

    自分は、大変な思いをしなくても、施設を自由に選択できるマンションを選択する事にします。
    お騒がせしました。

  43. 143 ご近所さん

    ↑私からすれば何も判っていないですね。
    小規模マンションの方が役員が回ってくる頻度は高いです。
    共有施設があるないは関係なく、管理組合は存在しますし、逆に地域の自治会に
    数名の代表をださなければなりません。戸建の方が多い自治会は、会合の数も半端じゃないです。
    大規模マンションは、そのマンションでひとつの自治会がつくれるので融通がききます。

    大変、大変というけど、役員は14年に一度まわってくるだけです。班長は7年に1度(私のとこでは)
    その1年は確かに大変でしたが、次は14年後です。
    私の職場に小規模マンションの方がいますが、4年に1度は役員やっていて、それが理由で休みが多いです。

    マンション購入するということは、そういうことです。
    大変な思いをしないつもりが、一番大変だったりしますので、選択を間違えないようにして下さい。

  44. 144 匿名さん

    役員とか好きな人って居ますよね、でしゃばりな人、仕切ろうとする人。マンションを良くしようと考えるのは良い事ですけど、意見の押し付けがましいのはどうかと。静かに暮らしたい人もいる、面倒は嫌いな人、高齢な人、共働きで利便性で選んだ人、十人十色、アンマリ揉め事は無い方が良い。

  45. 145 匿名さん

    先程の方が言いたかったのは、役員の負担は共用施設の多いマンションの方が抱える問題は増えるので大変な面があるって事なのでは?エクレールの一例でもそういったニュアンス書かれていましたよね。
    戸建にしろ小規模や共用施設の少ないマンションでも役員等の仕事があるのはわかっていると思います。

    共用施設の内容は好みやライフスタイルによりますよね。
    使いたい方には維持費や抱える問題が多くても欲しい施設になる。
    必要のない方や無駄を省きたい方には無用な施設になる。

  46. 146 匿名さん

    既に選択肢から外そうとしているので、お邪魔だとは思いますが、他の方、すみません。

    >私からすれば何も判っていないですね。

    既にマンションの所有者なので、わかってるつもりですが。
    わかっているから、どう維持していくのか、そこまで気にするのですよ。
    一次取得者なら「わー!豪華!!」で終わるかもしれませんがね。

    大規模であればあるほど、反対意見も多く出るのでは?
    いくら多数決で決定しても、それを遵守しない人が、絶対数として沢山出るのは明白です。
    遵守しない人が複数いれば、その分、それをまた不満に思う人。
    近隣に20年経過した大規模がありますが、年々イベントの集まりが悪くなってるそうですよ。

    通常の理事活動ですらまとめるのは大変なのに、
    施設を抱えて維持する為に、更に自分達の仕事を増やすのですか?
    もう少し視野を広げて、弱者を含めて色んな考えの人間がいる事を理解した方がいいですよ。
    イニシアチブを取ったつもりで、フタを開ければ否決だったなんて事のないように。
    ま、余計なお世話ですね。

    買い替えの為のマンション物件を比較してましたが、
    施設を抱えて大変な思いをされている人がいる事、よーくわかりました。

    >4年に1度は役員やっていて

    ってか、どんだけ小さいマンションなんですか!?(爆)
    でなければ、無駄に役員を多くしすぎか、小分けにしすぎ。
    4年に1度なんて聞いたことありませんが、一体世帯数何戸なんでしょう。
    仕事も休ませるようなやり方自体、運営がおかしいマンションと思いますがね。

  47. 147 物件比較中さん

    私の住んでいるマンションは、150世帯ですけど5年連続会長をやってる人がいます。だってみんなやりたがらないんです。私も2度役員やりました。なんだかな〜って感じです。やりたくないんだったらマンション買うな。

  48. 148 匿名さん

    ↑役員遣りたく無い人は、マンション買っちゃいけないんだ?老後をマンションで便利に過ごしたい人もいるはず、そのような老人に大変な役員を遣らせる?貴方のカキコミは有る意味、差別発言です。貴方のような人が要るマンションは買いたく無いな。

  49. 149 匿名さん

    マンションで役員って全く考えていませんでした。老後はマンションがいいなと単純に考えていたので、とても参考になりました。

  50. 150 匿名さん

    実際に役員さんは、そんなに忙しくはないよ。

    命令だしたり、ハンコ押すだけ。定年退職された方にお願いすること多い。

    回覧板まわしたり、防犯パトロールしたり、実際に動くのは班長と呼ばれている人たちかな。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ルピアコート本川越ステーションビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2丁目

2600万円台~5900万円台

1LDK~2LDK

33.86㎡~59.49㎡

総戸数 113戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25m2・72.3m2

総戸数 76戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸