横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ」についてご紹介しています。
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エビちゃん [更新日時] 2023-06-26 19:39:52
【地域スレ】海老名駅前開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。

新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン

湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…


明るい海老名の未来を語りませんか?

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】海老名駅前開発

[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55

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再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ

  1. 83 ご近所さん

    海老名は向こう数年間、マンション供給が活発な注目エリアになりそうです。

    今泉小の南側にサンケイビルのマンション(15階建て412戸、2018年10月竣工予定)
    駅間の小田急タワマン(31階建て292戸×3棟、1棟目は2018年度竣工?)
    扇町の相鉄マンション(23階建て×2棟?300~400戸規模か?)

    サンケイビルと小田急の販売時期は重なりそうですが、駅距離が違いますし建物グレードも異なるでしょうから、あとは価格差がどれだけつくかですかね。

  2. 84 ご近所さん

    サンケイビルのマンションは、延べ床面積33934.86平方メートルを戸数412で割ると、1戸あたり82.36平方メートルですね。延べ床面積には共用の廊下やバルコニーなどの面積は含まないようなので、まあまあの広さになりそうです。そんな単純な計算ではないかな。そのすぐ近くのマンションは平均80平方メートルぐらいなので、駅から遠くなる分、売りがないと売れ残るような気もします。しかしマンション計画が沢山ありますね。確かに便利にはなってきてますが、そこまでのパワーが海老名にあるのかなぁ。小田急のタワマンサンケイビルのマンションが売り切れたらホンモノですかね。そうなったらご近所さんとしては嬉しいような嬉しくないようなちょっと複雑な気持ちです。

  3. 85 ご近所さん

    >>84
    建築計画の看板に記されている延床面積はバルコニーなどの容積対象外面積を含んだ面積ですので、実際の専有面積は平均して70平米前半になると思われます。
    西口から徒歩10分以上になってしまうので、それなりの売りがないと厳しいと思います。
    建築費高騰で単価は下げづらく、専有面積も広くとると今度はグロスが嵩みますからね。

  4. 86 ご近所さん

    >>85
    84です。
    そうなんですね。とすると、広さは売りにできないでしょうから他のところで魅力が出せないと苦戦しそうですね。
    相鉄小田急からは徒歩15分ぐらいかかるでしょうから価格は強気にはできないかなと。

  5. 87 匿名さん

    海老名市の評判をおしえてくださいパート3』のスレッドにおいて投稿が大量に削除されていますが、特定の業者のスレッドではないので削除依頼している主体がどこなのか不思議に思っています。海老名駅前開発を推進する業界団体でもあって、そこが圧力をかけているのでしょうか?

    海老名市の評判をおしえてくださいパート3
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573110/

  6. 88 ご近所さん

    先日グレーシア海老名の敷地内駐車場抽選会が行われたようですが、予想通り全然足りていないようです。
    全台平置ながら設置率が4割しかないのは明らかに設計ミスでしたね。海老名であれば7割くらい欲しいところ。

    落選した人は近隣の月極駐車場を探すことになるわけですが、おそらく相当苦労するはずです。
    相模線西側は土地区画整理で従来からの月極駐車場が消えてしまったうえに、駅間の小田急駐車場では約3年前に月極駐車場の一斉契約解除を行ったので、需給という意味ではかなり締まった状態にあります。
    マンションから10分以上歩かないと駐車場が見つからない人が出るかもしれません。当然ながら公平性確保のために管理組合内で揉めることもあるのでしょう。2年に一度とかで入れ替え抽選を行うことになるのかもしれませんね。

    今後海老名ではマンションの大量供給が予定されているわけですが、駐車場は需要を満たすだけの台数は確保してほしいところです。

  7. 89 匿名

    >>88ビナマークスの駐車場が余って仕方ないらしいので管理組合ができたらそちらへ申し入れして見てはいかがでしょうか?
    ビナマークス駐車場の稼働率の悪さが実績となり周辺マンションの駐車場設置台数を減らしてしまっているかもしれませんが実はあれはデベと鹿島の設計ミスで5ナンバー車しか入らない狭い機械式を大量に設置したことに起因するミスマッチが原因で、海老名住民の駐車場需要はあります。
    買物の足としては不要なため軽より大型車に乗る人が多いためそこらへんも考慮に入れたら良いと思います。

  8. 90 匿名さん

    >>88

    予想通りとおっしゃるなら設計ミスでもない気がしますけどね。
    購入者もそれがわかっていて契約していますしね。

    ただ、駐車場を見つけるには苦労するのは確実ですが…

  9. 91 匿名さん

    >>90失礼な言い方かもしれませんがデベの調査不足と思います。

    デベはデータは見ても現場は見ないので唯一の駅前タワーであるビナマークスで5ナンバー車までのちっちゃい機械式駐車場を大量に作ったせいで駐車場利用率が低くなってしまっていることを需要がないと勘違いしているんですよ。駅前なんで逆に買い物用の軽とかいらないんですね。

    ビナマークスでは実際には多くの大型車オーナーが近隣に借りているという実態を把握できていないんだと思いますよ。

  10. 92 匿名さん

    >>91
    デベもそんなにバカではないでしょう。もしかしたら何年も先の事まで考えているのかも知れませんよ。
    購入層のファミリー世代も、子供が独立する何年か後には車を手放す事を考えるかもしれません。その時になって大量の空き駐車場が出たら、それらは住民の負担増になってしまうでしょう。
    馬鹿デカい商業施設を作るのだってきっと同じで、何年も先の街の姿を想像しているに違いないです。そうでなければ、今の海老名にはあまりにも不釣り合いですからね。

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  12. 93 匿名

    >>88
    グレーシアは販売当初より駐車場が少ない事は案内してました。よって当選された方も外れた方もそのリスクは考慮しての購入だったと思います。また、数年に一度の入替などは4分の3の方議決が必要なのできっと難しいでしょうね。

  13. 94 ご近所さん

    >>93
    「数年に一度の入替」の場合は普通決議ではないでしょうか?
    自動更新条項を付けるなど、専用使用権を継続的に与えるような場合は特別決議だと思いますが。

    元々駐車場が不足することが分かって販売しているマンションなので、駐車場使用細則あたりに専用利用権を与える期間が明記されているとは思います。

  14. 95 匿名

    どなたかルートイン隣にできると噂されていたタワーマンションの情報お持ちの方、いますでしょうか?
    グレーシア海老名が外れてずっと海老名駅近のマンションを希望しているのですが小田急タワーは相当先の話だと思うのでこちらに期待してます。

  15. 96 匿名

    >>94
    普通、そんな揉めポイント、わざわざ記載しないと思いますよ。

  16. 97 匿名さん

    >>96
    その通りだと思います。
    販売時点で管理規約(案)を作るのはデベ側です。将来問題となる事が予想できたとしても、販売しづらくなるような規則を記載するような事は、あえてしないだろうと推測されます。そして、立ち上がったばかりの管理組合は、良く考える事もなくデベの案を承認してしまうだろう事は明らか。全ての責任は管理組合に移るという構図が描かれているのでしょうね。

  17. 98 匿名

    >>97
    仰る通りだと思います。
    仮に駐車場の抽選に外れた方が入れ替えを願っていても言い出しにくいでしょうね。
    そもそも駐車場が少ないリスクを考慮しての購入なのに抽選に外れたから、数年毎の入替制を提案する… 駐車場に当たった方が言い出すならまだしもこのようなケースの方は普通、言い出しにくいと思います。

  18. 99 匿名さん

    「数年に一度の入替」だとかなり揉めると思いますよ。
    例え抽選で当たったとしても毎回ヒヤヒヤしながら抽選を受ける必要がある。
    もし外れると近隣の駐車場を探さなければいけないが、借りように空きがないこともある。
    これから付近に高層マンションが建つ予定ですから、駐車場確保は益々難しくなるでしょうね。

  19. 100 匿名さん

    数年で入替は無いですね。入替制と言った途端に、その年数ごとで車を手放すとか苦言が出ると思います。
    どこかと契約して近隣に駐車場が確保されているならまだしも、その様な場所が海老名西口近辺で難しいので、きっと入替制は無いでしょうね。

  20. 101 匿名さん

    んー、皆さん管理規約(細則)は読みましたか?
    しっかりと「契約期間は1ヶ年とする」と記載がありますよ。
    大抵は揉め事になりそうなことは先に潰しておくようにすると思いますよ。

    4分の1とおっしゃられている方は区分所有法のことですよね?
    全てが適応されているわけではないですよ。

  21. 102 ご近所さん

    >>101
    ここは契約者スレではありませんし、私はグレーシア海老名を契約した者でもありません。
    この物件には興味はあったのですが駐車場と駐輪場の少なさがどうしても引っかかり、駐車場が落ちたときに近辺で月極駐車場を探すことが難しいのも分かっていたので見送りました。

    管理規約や細則にどのようなことが書かれているか存じませんが、駐車場は契約期間1年なのですね。
    ここに自動更新条項が付いていないのであれば、毎年抽選することになるのかもしれないですね。

  22. 103 匿名さん

    1年毎に外部を借りてた新規当選者がそれまで契約してた駐車場を解約し、
    代りに落選者が外部駐車場を新規契約か。
    もし本当なら、近隣の不動産屋に手数料を払いたくて仕方ない馬鹿マンションとしかいいようがない。

    んなわけないと思うが。

  23. 104 匿名さん

    >>101=94さん(?)で残念ながら駐車場に落選された入居予定者さんだったのですね。
    102さんと同じ意見何ですがこちらは海老名市に関する掲示板なのでグレーシアの掲示板が適切かと思いますよ。

    グレーシア海老名は契約期間が1年なのですね。失礼しました。
    私のマンションの規約では駐車場の自動更新について1ヶ月前までに申し入れが無い限り自動更新。期間は1年。と記載されてます。読み替えると上記の101さんのと同じ様な意味になりますが、住人にその認識が無いのか今まで議題にあがることは無かったです。ご参考まで。

  24. 105 匿名さん

    過去に行ったことがあります。海老名駅、ロータリーがあって不便さは感じませんでした。再開発で検索したら、近未来的な駅になっていました。

    600億の投資になるようです。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91104910Y5A820C1L82000/

    記事は2015年のものなので、書かれた時から1年経過していますが、進捗はあるんでしょうか。ぺデストリアンデッキができるみたいですよね。雨の日も歩きやすくなるといいですよね。

  25. 106 匿名さん

    ららぽーとが出来たというので久しぶりに海老名に行ってみたのだが、他の所のららぽーと代り映えしなく、わざわざ海老名に行く理由としては弱い。いくら商業施設を誘致し増やしたところで、その商圏内に購買力が無ければ維持など出来ないのだが、その証左に以前からある丸井やビナウォークは寂れた感じになってしまっていた。
    海老名市民とその周辺住民に、あんな巨大な商業施設を維持するだけの購買力は備わっていないのではないだろうか?今後、大幅に人口でも増えなければ、この開発は取らぬ狸の皮算用に終わってしまう恐れがあると思った。

  26. 107 匿名さん

    県内に子育てしやすく、便利で開発余地のある街が無いという現実が、今の海老名駅前開発という各社の投資に繋がっているのだと思います。
    ビナ、丸井、ららぽ、シネマ×2、その周辺の店舗、医療、他の単体での集客力ではないと思いますよ。相乗効果ではないでしょうか。
    実際に住んでみると、子育て世代にとっては便利ですし。
    鉄道ではアクセスは小田急、小田急ロマンスカー、相鉄、JRのターミナル駅。そして相鉄の東急・JR乗り入れ。車は圏央道、第二東名そして海老名インターの設置。
    海老名駅周辺は開発のターゲットにするには適所だと思います。県内他所は中々難しいのではないでしょうか。
    また、圏央エリア周辺の駅周辺の状況を見渡せば、海老名駅周辺が開発されて当然であるとも思います。
    ネガティブなことを言う方もおられるでしょうが、住んでいる我々はより良い街に成ることを願いましょう。

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  28. 108 匿名さん

    >>106さん

    ららぽーと、これですね。
    http://www.lalaport-ebina.com/

    正直、ららぽーとはどこも一緒なのはわかります。むしろ、一緒だからいいんじゃないかなとか思います。

    親戚の家の近くにららぽーとがありますが、テナントは違っても、近所のららぽーとと一緒。ここはロフトが入っているので、ちょっと違うかな。文房具や雑貨も買えます。テナントがちょっとだけ違うのがいいんじゃないかな。家族連れでもいける安心感があります。

  29. 109 匿名さん

    普段使いできるこじんまりとしたお店が少ないので不便な部分もあります。西口なんかだとちょっと買い物したいだけなのにららぽーと内に入って歩き回って‥ってのが正直面倒です。もう少し何とかならないものでしょうか。

  30. 110 匿名さん

    たとえば川崎にららぽーとを作ったとき市長の独自性が欲しいという要請でラゾーナにした例もあるんだけど。
    ここも名称を変えるのも手。
    エビゾーナなんて意外と覚えやすく良いかも。。

  31. 111 匿名さん

    >>110
    笑止!名前を変えたって、実態も変わらなければだめでしょ。
    どっちかっていうと海老名は、都心とか横浜と違ってわざわざ買い物に出かけるような商業地域じゃない。
    近隣に住んでいる人が、毎日または毎週末通って買い物するようなお店がないと客足が伸びないと思う。

  32. 112 匿名さん

    >>111 匿名さん

    海老名以西の人たちには需要あります。
    海老名以東の人たちは都心や横浜に行きます。
    神奈川県民は、自分の住んでる地域より西側に興味が無い人種です。

  33. 113 マンション検討中さん

    >>110 匿名さん

    エビゾーナは、遠慮させてください。海老蔵が出てきそう。

  34. 114 海老名

    マジすげーな、海老名。

    駅間開発概要見たけど、どえらいことにはなる。

  35. 115 松戸市民

    海老名は柏を超えるよ

  36. 116 匿名さん

    >>115
    「柏って何処?」「柏と比べられてもね~」そういった声が聞こえてきそう。
    でも、縁もゆかりもない人にとっては、海老名も柏も似たようなものなのでしょう。

  37. 117 口コミ知りたいさん

    >>113 マンション検討中さん

    エビなーにゃが良いと10年間言い続けていますが、如何でしょうか。



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  39. 118 匿名さん

    海老名良いね

    1. 海老名良いね
  40. 119 評判気になるさん

    エビ何何という名前の施設ばかりでややこしいんですが。

  41. 120 毎日海老名の通勤はしたくない

    海老名利便性が良くなったと言うけど、もっと利便性が良くなったのにね。
    海老名駅周辺は田んぼばかりだったろ?
    土地買収もしやすかったはずだよね?
    JR相模線の線路軌道を小田急、相鉄に沿って通す工事できたよね。

    小田急?相鉄?の車両基地の脇に道路が通っているけど、その道路にJR相模線通し、
    今、JR相模線がある場所にバスターミナル、マンションを建てれば良かったのにね。
    そうすれば、
    JR相模線と小田急、相鉄との乗り換えに、歩く距離も縮まったものを。

    JRから小田急、相鉄に乗り換える人は、電車が頻繁にくるからいいけど、
    小田急、相鉄からJRに乗り換える人は、電車の本数が少ないから、乗り遅れると、20分待ちは当たり前だからね。
    朝の乗り換え時間が、5分なのが3分に短縮しただけでも、相当に負担が減ると思うけどね。
    あ、あと、西口、東口のバスターミナルからの乗り換えも、短縮できたのにさ。

    しかも、今の状態、強風で雨の時、乗り換える時に濡れるしね。

    毎日使わなきゃいいけど、毎日利用するとなると微妙。

    贅沢言うなって?
    折角、大規模開発って言うなら、最大限に利便性が良くなった方がよくない。

    しかも、駅周辺が田んぼばかりなら、建物立つ前にいくらでも開発できたのに。
    もう、マンション建ったから、無理だけどね。

  42. 121 匿名さん

    >>106 匿名さん
    売場面積、店舗数で比較しても海老名はポテンシャルを十分発揮してると思うよ。当初売上計画は300億円で組んでて、373億円の実績だよ。

    【ららぽーと売上高ランキング】2019年度
    順位/施設名 売上高 店舗数 売場面積
    1位
    ららぽーと
    TOKYO-BAY
    (千葉県船橋市) 758億円 約460 約102,000㎡
    2位
    ららぽーと
    EXPOCITY
    (大阪府吹田市) 507億円 約310 約71,000㎡
    3位
    ららぽーと富士見
    (埼玉県富士見市)
    491億円 約290 約80,000㎡
    4位
    ららぽーと横浜
    (神奈川県横浜市)
    461億円 約280 約93,000㎡
    5位
    ららぽーと海老名
    (神奈川県海老名市)
    373億円 約260 約54,000㎡
    6位
    ららぽーと豊洲
    (東京都江東区)
    370億円 約180 約60,000㎡
    7位
    ららぽーと湘南平塚
    (神奈川県平塚市)
    311億円 約250 約60,000㎡
    8位
    ららぽーと立川立飛
    (東京都立川市)
    309億円 約250 約60,000㎡
    9位
    ららぽーと和泉
    (大阪府和泉市)
    290億円 約210 約55,000㎡
    10位
    ららぽーと新三郷
    (埼玉県三郷市)
    275億円 約180 約59,000㎡
    11位
    ららぽーと柏の葉
    (千葉県柏市)
    242億円 約180 約50,000㎡
    12位
    ららぽーと磐田
    (静岡県磐田市)
    225億円 約180 約50,000㎡
    13位
    ららぽーと甲子園
    (兵庫県西宮市)
    196億円 約150 約59,000㎡

  43. 122 通りがかりさん

    海老名に住もう!

  44. 123 毎日海老名の通勤はしたくない

    勝手ながら、JR相模線の軌道変更工事で、こんな風に電車を通せばよかったのに、
    と言う思いを、航空写真に書いてみた。
    マンション建つ前に、
    JR相模線を黄色い線の様に軌道変更出来なかったかな?

    めぐみ町と書いてある場所が、バスターミナルにできたし。

    今となってはマンションたつから出来ないけどさ。

    1. 勝手ながら、JR相模線の軌道変更工事で、...
  45. 124 マンション検討中さん

    で、あなたの構想では、誰がそのカネを出すことになっているのですか?

  46. 125 匿名さん

    富士山の噴火と南海トラフを忘れてないか?
    噴火したら火山灰が10~30cmも積もるよ。
    災害に弱い地域に人を集めてどうするんだ…

  47. 126 検討板ユーザーさん

    それは海老名のリスクじゃなくて、日本のリスクだ。
    そんなに心配なら、日本を脱出した方がいい。

  48. 127 えびーにゃさん

    相模線は1日の乗降客数が1万人ちょっとなので線路を引き直すのはコストに見合わないでしょうね、、、
    乗り換えが便利になったところで厚木駅を利用している乗り換え客が海老名を使うくらいだと思うので、
    部分的複線化などによる本数の増加と合わせない限りは厳しい気がします。(それがあっても微妙ですが)

    個人的には何年か前に駅舎をリフォームした際にあのボロいトイレを撤去して階段かエスカレーターを(あわよくば改札口も)もう一つつけて欲しかったです。ペデストリアンデッキの拡張に便乗してもっと出来たんじゃないかなーって思います。

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  50. 128 通りがかりさん

    >>125 匿名さん
    東京、埼玉、千葉すらヤバイからなんとも言えんな。南海トラフと火山灰は。
    地盤弱いのは大問題だし弱いとこに人集めしかしてないよな。マンション集めするのは

  51. 129 マンション検討中さん

    平野部は沖積層だから地盤が弱いね。

  52. 130 マンション検討中さん

    地震は免震や耐震でなんとかなっても火山灰はやっかいだな。まあ灰の影響受けやすい戸建てはやめたがいいな。

  53. 131 匿名さん

    火山灰の影響はマンションの方が受けやすい。
    一方向にしか窓も無ければ、エレベータも動かないんだから。その上、上下水道も止まっていたら配給車に貰いに行くまでや買い物なんかも不便極まりない。

  54. 132 マンション検討中さん

    火山灰で電気水道が止まる?
    そんな規模の噴火なら日本どころか世界全体で氷河期入りだわ。
    5000万年後に化石として発掘されるまでお休みなさい。

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4100万円台~1億8500万円台(予定)

1LDK~3LDK

34.39m2~93.2m2

総戸数 458戸

ルネ海老名アーバンアリーナ

神奈川県海老名市泉1-3-7

4900万円台~8600万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.59m2~87.8m2

総戸数 99戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居4-1052-3他

5000万円台・6000万円台(予定)

3LDK

69.06m2・70.93m2

総戸数 54戸

ミオカステーロ宿河原II

神奈川県川崎市多摩区宿河原6-606-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.45m2~80.89m2

総戸数 56戸

ルネ横浜山手

神奈川県横浜市中区本郷町1-5

3900万円台~5900万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.4m2~73.58m2

総戸数 32戸

ブランズ横浜いずみ野

神奈川県横浜市泉区和泉町5626-12

未定

2LDK~4LDK

54.78m2~84.77m2

総戸数 73戸

メイツ相模原

神奈川県相模原市中央区富士見6-2-18

未定

3LDK

68.82m2・71.59m2

総戸数 42戸

ピアース宮前平レジデンス

神奈川県川崎市宮前区小台1丁目

未定

2LDK~3LDK

55.25m²~82.04m²

総戸数 35戸

ヴェレーナ武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛1-1070-2他

未定

3LDK

68.17m2~75.52m2

総戸数 87戸

リビオ川崎大師ステーションサイト

神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目

3600万円台~7900万円台(予定)

1LDK~3LDK

36.63m2~64.84m2

総戸数 132戸

リーフィアレジデンス栗平テラス

神奈川県川崎市麻生区栗木台2-7-1

4698万円~6818万円

3LDK・4LDK

64.35m2~80.94m2

総戸数 127戸

ブランシエラ川崎大島

神奈川県川崎市川崎区大島5-24-2

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.51m2~70.72m2

総戸数 104戸