横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エビちゃん [更新日時] 2023-06-26 19:39:52
【地域スレ】海老名駅前開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。

新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン

湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…

明るい海老名の未来を語りませんか?

[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ

1. 1 契約済みさん

なんか、似たようなスレがありますね?
    神奈川版だとこちらが有効なのかな?

私は海老名大好きで、将来の有望性も
    神奈川の中でも随一だと思ってます。

西口の開発はなんか進展が少ないのが
    寂しいですが、多分あと2年したら
    どんどん進んで行くと思いますよ。

でも湘南新宿ラインの直通ってほんと
    ですか?相鉄線からの乗り入れだと
    思いますが、あるとしてもあと15年
    ぐらいはかかりそうですよね?

でもインターも開通したし、栄える
    ことは間違えないと思います。

2. 2 匿名

湘南新宿ラインの直通はあと2年ですよ〜

西谷〜羽沢の新幹線沿いを数キロ作るだけなのでもうすぐです。

海老名〜二俣川が5分短縮になるため羽沢のつぎの武蔵小杉まで30分ってとこですね。

3. 3 匿名さん

実際のところ相鉄の東横・JR直通も1時間何本くらい設定出来そうなの?
    本数的には従来通り小田急で行ったほうが便利でしょうに。

4. 4 契約済みさん

そうでしたか。ありがとうございます。

相鉄線のホームページや相鉄線スレを
    見てみたんですが、良く分からなくて。

新宿まで行くとしたら、小田急のほうが
    便利ですよね。でも湘南新宿ラインと
    つながるなら、赤羽、大宮とかも乗り換え
    無しで海老名からいけるようになるんで
    すかね?それはまだ先なのかな。

海老名駅徒歩圏はこれから更に住宅の値段
    上がりそうですね。ハザードマップみると
    少し高台の方がよいかな?国分南とか
    大谷北とか勝瀬とか。

しかし開発余地がありすぎて、将来性は
    良さそうですね。

5. 5 匿名

>3たしか最多時間帯で4本。平時で2〜3本です。

将来は東急東横線目黒線も始発駅になります。

>4空地だらけなのは駅周辺が市街化調整区域なため、官民一体の開発しかできないためです。

タワーマンションはいまのところ2006年に竣工したビナマークスのみで今年着工予定の小田急ツインタワーは地権者とこじれて延期になってます。

6. 6 匿名

新宿まで1時間は小田急と変わらないですが座って通えるのと渋谷、品川、東京が近くなるのは魅力です。

7. 7 契約済みさん

>>5

そうでしたか。ありがとう。
    東口も10分あるけば、蛙が凄いのは
    そう言う理由でしたか。まあ好きです
    けどね。戸建で海老名駅徒歩圏は
    なかなか無いですね。

マンションもビナマークス見ましたが、
    新築時より中古の今のほうが高いです。
    買った人は先見がありましたね。

西口のツインタワーに興味ありますが、
    いつ出来るのかな。

湘南湘南ラインは、赤羽まで直通します
    かね?調べても多分新宿で折り返すのでは?
    とあったもので。

8. 8 匿名

こないだビナマークスを売った者です。
    7さんてもしかして我が家を内覧されたのかな?

小田急のツインタワーはたぶん当面は建ちません。地権者の1人が大反対でその方が元気な限りは困難なのだそうです。
    今ある駐車場の手前に草ボーボーのところがちょこっとありますが、そこです。

海老名の高台は大きめの戸建エリアですけど都内通勤には厳しそう。
    徒歩圏内は土地がないですし。

鉄道網、高速道路、ビナウォークと三拍子揃ってるうえ閑かな田んぼに囲まれた不思議な良い町でしたね。

9. 9 購入検討中さん

>>8さん

7のものです。契約済みとなってましたが、
    選択ミスで購入検討中でした。

ビナマークスの所有者だったかたですかーー。
    くー羨ましい。駅まで激近、マンションでは
    海老名の中では一番だと思ってました。
    私が内覧行った時は、半年前なんで違うかなー。
    ウエストの高層階でした。このマンションは
    出たらすぐに売れるんですっていってました。

今は海老名駅徒歩10から15分ぐらいの土地を
    狙ってます。なかなかでないので、
    不動産屋に声かけてますよ。ちらほら
    良さそうな土地があるので決めたいだけ
    ど、高い。。海老名高いです。

でも環境も良いし、なんか便利なのに
    のほほんとしている不思議な街ですの
    でここに決めようとしてます。

10. 10 匿名

そういえばちょっと面白い名前の戸建分譲地が出てますよね。

ビナマークスはすぐに決まっちゃいます、うちはキャンセルが2回あって長引きましたが二週間で決まりました。
    正直売りたくなかったけど親が売れる時に売れと煩くて仕方なく手放しました。
    うちの親ってセンスがなくて運用は損ばかりしてるんで、多分ビナマークスは持っておいて正解のマンションですよ。

11. 11 購入検討中さん

あうんの国ですかね。駅から近く
    て良いけど、低地過ぎて。。

ビナマークスの売却、キャンセル
    ありながら2週間ですか。とてつも
    ない早さですね。多分、待ってる人も
    多いでしょうね。

西口の開発が進んでマンション乱立
    したら、ひょっとして価値が下がる
    かもしれないので売却でも良かっのた
    のではないですか?いや、でもあの
    エントランス上品で良かったので
    羨ましいです。内廊下なら最高なん
    ですがね。

12. 12 匿名

海老名駅から徒歩圏で高台は国分の南北か大谷の中古を買って更地にしちゃう(笑)

小田急のツインタワー計画が実質頓挫したという話は本当みたいで駅裏の相鉄マンションの方が先だそうです。
    ビナマークスは当面は県央地区ナンバーワンだからと不動産屋さんの値付けが強気だったので恐らく間違いないです。

13. 13 購入検討中さん

なるほど、中古を買って更地かーー。
    それも面白いですね。
    出る土地ほとんど建築条件付き
    なんですよね。

ビナマークスの地位は不動かな。
    西口のツインタワーが引導を渡す
    と思ったのですが。まあ駅から
    あんな近くて、デッキでつながれ
    てるし、最初の格安で買った人は
    優れた目を持ってたんだな。

14. 14 匿名

あれは先見の明というよりくじ運ですね!!

しかも、ビナウォークで地元出身のいきものがかりがライブやって五千人集まり伝説になるなんて誰にも予測不可能ですよ。

神奈川県内で唯一海老名駅前だけ地価が上がりました。

15. 15 匿名

>14第一期のキャンセル住戸に滑り込んだので抽選してないですよ。

>13外廊下で思いっきり風が吹き抜けるため上層階はたいへんみたい。
    それと生木のフローリングが夏になるとモコモコ膨らんだり2階デッキエントランスがお粗末だったりで高級なのか安普請なのか住んでてもよくわからない変なマンションでした。

鹿島の免震は震災にも強かったですし、管理組合の予算にも余裕があります。
    出れば買いかな?と思います。

16. 16 購入検討中さん

>>14
    私もまさか海老名がここまで
    栄えるとは思ってなく。
    でも三路線、東名高速など
    栄える要素は沢山ありましたよね。

>>15
    そうですかー。内廊下も色々あるの
    ですね。ビナマークスのエントランス
    なかなか格好良かったけど、住んで
    見ると粗も見えるのかな。

マンションと戸だて考えましたが、
    どちらも一長一短。戸だてに決めて
    土地ももう決定かな。実際に歩いて
    13分、ギリギリ許容範囲。

海老名という土地は決めていたので。
    ローン減税の拡充とか色々ありそう
    だけど、家はタイミングが重要なの
    であまり振り回されないようにします。

17. 17 ご近所さん

ビナマークス そんなにいいかな 
    低層は道路はうるさいし排気ガスガスもすごそう。
    目の前の居酒屋にいくエレベータのひとやスポーツクラブのひとと目が合うよ。
    駅のアナウンスまで北側の部屋は聞こえてくるし。
    高層階はいいと思うけどね。

18. 18 匿名

小田急ツインタワーが頓挫したなら、このスレをマンコミュに立てても無意味だったかな?

19. 19 匿名さん

ビナの高層階に住んでいる知人は換気口がすぐに黒くなるって言ってましたよ。
    窓は開けたくないそうです。

20. 20 ご近所さん

小田急ツインタワーなくなったんですね、、。
    開発が楽しみな半面、あの駅裏の解放感がなくのるのが残念なのもあったので複雑ですね。

よかったら、みなさんはどんな西口開発が望ましいのか理想を語ってみませんか?
    私は、駅裏には建てるとしてもタワマンなんかはあんまり海老名らしくないな、、と思ってしまいます。
    ららぽーとができたら、ビナワォークの中央公園みたいに広場が大きく取って、そこでイベントもできるし、
    普段は学生や子供がのんびりしているような場所を作ってほしいです。

21. 21 購入検討中さん

>>20

私は一棟高層マンションを立てて、
    海老名のランドマークして頂きたい。
    2階、3階は店が入り、抜けて行くと
    ららぽーとに直結する。
    ビナウォークみたいに、中に広場ある
    のは賛成です。

しかし、海老名の駅の周りは道路が
    貧弱すきます。246に出るためには
    裏道でもかなり混みます。道路の
    整備無しで、ららぽーとは厳しいかな
    って思っちゃいます。

途中から道路の話になってしまいまし
    たが、自然を残しつつ、開発をすすめる
    今の延長になれば良いですね。

22. 22 匿名

ビナウォークの真ん中に海老名中央公園があるほか海老名駅周辺開発は行政がコントロールできる点が幸いしてますよ。

だから海老名一番の魅力は開発スピードの遅さ(笑)。

初期のビナウォークで水浴びしてた子供がもう中学生ですけど街に古さはなく地価も下がってない。

相鉄から湘南新宿ライン、東急東横線とつながる頃には大学生、社会人です。
    橋本にリニアが止まる頃には倉見に新幹線新駅ができ相模線でつながり次の世代が育つ街になる訳で圏央道の全線開通も。

それでも田んぼはたぶん健在、マンション開発は数件でしょう。

中央三丁目の乱開発が常に議会で取り上げられ開発がゆっくりになっているおかげ。失敗から学んだ成功事例が海老名ですね。

23. 23 匿名

あの田んぼの米って食べた方いらっしゃいます?

大部分が泉橋酒造のお酒になるんですよ!

24. 24 ご近所さん

20です。

21さん>
    そうですね。道路がまだまだ未熟な状態では開発は難しいですよね。
    246に抜ける道ができたらいいんでしょうか。
    上郷のマック近くの道がもっと大きくなったら、
    他の生活道路も今よりは良くなりますかね。
    三川公園までの道を大きな並木道にして、駅から散歩して公園に行けるようにしてほしいなぁとか
    夢は勝手に広がっちゃいます。

22さん>
    開発スピードの遅さが魅力とは!!うまいこと言いますね!
    相鉄、リニア、圏央道、、、と交通がますます便利になるのがこれから楽しみですね。
    中央3丁目の開発はやっぱり失敗として生かされてるんですね、、、。
    同じ轍は踏まないようにぜひのんびりと開発に成功してもらいたいものです。

25. 25 匿名

議事録を発表している議員さんのサイトを見ると三丁目の反省が何度か議会で取り上げられ、党派を超えて大筋同意してます。

小田急のツインタワーが一本になって建つのは大賛成です!
    おとなりの反対者さんの土地は未来へのお楽しみってことで。

26. 27 匿名

中央三丁目って板状マンションがドミノのように並んでるよね。

デベ主導の開発って怖い。
    主導してるようでしてない。

27. 28 匿名さん

デベロッパーなんて建ててナンボだから期待なんて出来る訳もなく・・・。
    東急の田園都市構想みたいな思想でもあれば別だろうけど、
    ここですら最近は・・・っ感じ。

28. 29 匿名

>28地権者ってとなりの土地が高く売れたらじゃあ自分もって右へならえになっちゃうんですよね。
    所有権だなんだ言っても結局は税金支払って国から借りてる訳だから行政には頑張って欲しいな。

29. 31 匿名さん

平成27年10月頃に街が完成するみたいですよ!

30. 32 匿名

27年って相模線の向こうの相鉄三井マンションとららぽーと海老名ですね。
    相鉄JR直通と同時かぁ

小田急ツインタワーがシングルタワーになることはないのか、残念です。

でも線路脇のビナマークスの真裏にある駐車場が小田急の賃貸マンションになるそうですよ。

31. 33 ご近所さん

ららぽーとの完成って平成27年と言われているけど、まだ着工できていないですよね?
    計画通り完成して欲しいです。

32. 34 匿名

リコータワーの前まで遊歩道が延びて両サイドにららぽーとと相鉄三井のマンションができると聞きましたが肝心のJRと小田急の間のスペースが今のままなら高くは売れませんよね?

33. 35 匿名さん

相鉄マンションはいつ販売が開始されるんでしょうかね?

34. 36 匿名

平成27年竣工なら25年末か26年じゃないでしょうか。

ららぽーとが来る前提でしょうがもし来なければ単なる駅裏マンションですね。

現段階で土地改良してないところをみると立地場所はすでに駐車場になってる敷地ですね。

35. 37 匿名さん

西口開発は2013年春に着工で2015年度末までに完成予定

http://www.townnews.co.jp/0402/2013/01/01/171136.html

36. 38 匿名さん

2015年
    ららぽーとオープン 神奈川新聞
    IC付近に アウトレットですね。

買うにしても、駅近マンション、土地の売り物件がないね。

37. 39 買い換え検討中

中央3丁目のダイエー隣にタカラレーベンがマンションを建てるみたいですね。
    ダイエーとマンションに挟まれる場所ですがどうなんでしょう。

38. 40 匿名

あの幅じゃ陽当たりは期待薄ですね。
    それでも住みたい街なのか…

39. 41 匿名さん

海老名の将来性は凄いけど、
    小田急複々線延期、相鉄線直通延期は
    残念ですね。

40. 42 匿名

>>40中央三丁目は行政も認める規制緩和の失敗エリア。その反省から海老名の市街化調整エリア開発はストップした。

いまだにあのかまぼこ板ドミノタウンに建てる業者がいらしたとは。

41. 43 匿名

>>41それでも下北沢駅の立体化で新宿まで一昔前の相模大野ぐらいの所要時間になりましたから。

42. 44 匿名さん

>43

そっかー、確かに前に比べては
    よくなりましたね。そしてあんまり
    止まらなくなった。しかし、
    もうちょっと期間短くなんない
    もんですかね。また二年ぐらいしたら
    延びるのかと勘ぐっちゃいます。

43. 45 匿名

>>44ですね。僕は待ちきれず売り払って出ちゃいましたけど。

丸井の食料品売場のレベルの高さは驚きです。とちおとめなど安くて大粒でまん丸。

44. 46 買い換え検討中

西口の開発地の中に、一戸建てのエリアがあったと思うんですが、いくらくらいだと予想されますか?
    5000万とかいっちゃうのかな、、、。

45. 47 匿名

>46
    私も興味あります。マンションも
    できますよね。戸建は5000万超える
    と思いますよ。120平米ぐらいで。

46. 48 匿名

しかしJR直通運転が2年延期になったからね。

再び動き出してまた止まった感じだ。
    わしの寿命もそんなに長くはもたん、ゲホゲホ…

47. 49 匿名さん

わしもじゃ

48. 50 匿名

複々線も延期、直通も延期。
    関係無いけど株価急落、わしも
    長くないわい。

49. 51 匿名さん

ツタバできますね~

50. 52 匿名さん

え?西口の田んぼの中にフライング出店ですか?

ビナウォークのドトールでいいですわ。

ゲホゲホ、

51. 53 購入検討中さん

海老名も坪単価330ぐらいになるでしょうね。

52. 54 物件比較中さん

西口再開発の住居地区って、相模川の洪水のハザードマップにひっかかてない?
    低地湿地だから、床下浸水こわいんですが。。

53. 55 匿名さん

長年田んぼだった訳ですから木造の戸建ては梅雨時など湿気でジメジメしそう。

あの駅と駅のあいだの猫の額ぐらいの一部だけ所有している地主さんはいまだに売る気なしなんですかね?

無視してタワー一本だけ先に建てちゃいけないのですかね?
    それとも操車場付近にありがちなヘヴィメタルでも出ちゃったのですかね?

なんとも不思議な開発中断ですな。

54. 56 購入経験者さん

圏央道、東名起点、東口商業ビル、
    ららぽーと ほかにも。

海老名凄い発展になりそうだ。

55. 57 匿名さん

圏央道微妙に便利ですね。もう少し八王子インター近くかと思ったら高尾にでるんですね。
    山中湖は御殿場経由より早くなりました。

56. 58 匿名さん

エネオスのCMで海老名中央ステーションに能年レナちゃんとエネゴリ君が来てました。
    背景にビナマークスイーストとオークラフロンティアホテルが映ってて感動。全国放送でしょうかね?

57. 59 周辺住民さん

>№58

あのタワーは、オークラフロンティアではなくプライムタワー
    オフィスビルですよ。

ホテルはその横の7階建の方。勘違いしている人いまだに多いんだよね

58. 60 匿名さん

>>59
    そりゃホテルのホームページ開けたら表紙の写真がプライムタワー棟だからね。
    http://www.okura-ebina.co.jp/service/index.php

59. 61 ご近所さん

わざわざ、ホームページの施設を貼り付けて。。
    複合施設ってことでいいと思いますよ。

60. 62 匿名さん

ダイソーの跡地は、パチ屋で決まりですか?

61. 63 匿名さん

マンションの坪単価350〜420になるのでは。

62. 64 匿名さん

>>63
    マックシェイクが500円ぐらいになったらあるかもしれません。

63. 65 匿名さん

大丈夫か?ここ

64. 66 ららぽーといらね

何もない田んぼだらけだったのに。
    マンションとか建って,地盤へーきなの?って思う。
    昔を知ってるからあんなとこ怖くて買えない。
    綾瀬寄りの山の固い地盤に一戸建てで住んでますが,ビナウォークだけでも道の整備が出来てないから迷惑してるのに,ららぽーとって,どんだけ計画性がないのか。
    しかも,最近引っ越してくる川崎や横浜ナンバーの人たち,常識無いやつらが多くてほんといや。
    ゴミ捨てのルールもできてない,挨拶もできない,飼い犬がバカに育ってしまう家庭のようで犬も子供も躾ができてない。
    マンションで花火は見えなくなるし,いーことないんですけどー!

65. 67 匿名さん

№66

文章からして、あなたにも常識を感じませんが。 

愚痴は、家族にでもお話し下さい。

66. 68 周辺住民さん

グレーシア海老名の次は
    タワマンができるのでしょうか?

67. 69 [男性 40代]

今月初めに、資料請求して予約した人だけが招待されるグレーシア海老名のモデルルームに行きました。
    そこの営業担当の方が、駅間地区に小田急がタワマン建てると教えてくれました。
    時期は3年後になるとか。
    販売開始なのか竣工予定なのか確認し忘れましたが。

68. 70 匿名さん

今度はタワマンですかぁ?
    マンションを建てれば建てるほど共有過多となり、既存のマンションの価値が下がる一方だと思います。以前はビナマークスの一人勝ちのように見えたけれど、今はビナマークスなんてとさえ思えてしまいます。

69. 71 主婦さん

>>69
    そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます。今、グレーシア海老名を購入しようか、タワーマンションを待つかで悶々としています。
    タワマンも建つと言われ続け、はっきりしたことが全く公表されないから、情報を模索していました。
    地元住民の方なら色々ご存じなんですかね…

70. 72 [男性 40代]

ついに駅間地区にマンション開発情報がアップされました!
    ここの記事には記載されてませんが、31階が3棟だそうです。
    他にも商業棟もあり、すごい事になりそうです。

http://www.kanaloco.jp/article/118219

71. 73 匿名さん

元相鉄沿線住民です。
    海老名の発展は嬉しいことですが、
    海老名にタワマン⁉︎
    大丈夫ですか?
    二俣川になら分かりますが、海老名とは…
    売切れないマンションは、建てない方が幸せですよ。

72. 74 mami☆

>>73
    いやいや海老名は都心のベッドタウンとして、今後大人気になるでしょう。
    タワマンも完売間違いないと思いますよ!

73. 75 匿名さん

>>74
    駅間に小田急がタワマン3棟900戸。その他にも相鉄のタワマンや上今泉に名鉄(フジサンケイビル)が大規模マンションを計画などこれから海老名で販売予定されている新築マンションは多数あります。
    価格次第ですが売り切るのは大変だと思いますよ。

74. 76 匿名

>>75海老名の場合は露骨にロケーションで価格帯や購入層が変わります。
    2004年のビナマークスと資生堂跡地大規模の併売時と同じような状況なら小田急のトリプルタワーは価格にもよりますが売れるんじゃないですか?
    上今泉ってのは多分かなり苦戦すると思います。

相鉄タワーはららぽーとのそばですか?ならいろんな意味で未知数ですよね。

75. 77 匿名さん

かなりの数のマンション供給があるので、地元の買い替え需要ではまかないきれませんね。
    新宿からも一応60分以内のため多少弱気な価格設定であれば売れるのではないでしょうか。

ららぽーと側の大規模物件…
    しばらくは凍結されそうですね。

76. 78 匿名

>>77ところが田んぼを切り売りして大谷あたりの高台一戸建てで優雅に暮らしてるような皆さんが挙って欲しがってるから値が上がるんですよ。
    そういう方々は中央三丁目あたりの日陰物件には目もくれない反面、駅前タワーなら2、3室まとめて買います。
    大学出て都内や横浜で働く子供たちを近くに置いておきたいのと自分の老後不安です。
    余ったら貸せば良いぐらいに考えています。

77. 79 親同居さん [男性 20代]

凄いマンション出来るのか?仮に出来るなら売れるの?
    小田急と相鉄や相模線あるのは便利だがそんなにいいところではないと思う

78. 80 匿名さん

東京、渋谷に直通になるんだしありでしょう。
    将来、郊外部は徹底的にコストダウンを計った長谷工系(オハナふくむ)板状マンションと交通結節点直結の地元富裕層向けタワマン(セカンドハウス需要、相続税対策ふくむ)に二極化されていくのでは。。

79. 81 匿名さん

>>80
    JRへの乗り入れは埼京線接続のようですので、東京へは直通では行かれないようですよ。

80. 82 匿名さん

三連休に海老名のららぽーとに行ってきましたが、大したことはなかったですね。
    確かに人は沢山いましたよ。でも実際に購入しているのはその内の1割程度。みな手ぶらで駅に戻って行くようでしたから、周辺の住民がひと通り訪れたらあの混雑も落ち着くでしょう。
    イベントを企画したりいろいろと施策を打つでしょうが、特にこれといったお店もないし、半年もしたら飽きられるのではないか?そんな印象でした。

81. 83 ご近所さん

海老名は向こう数年間、マンション供給が活発な注目エリアになりそうです。

今泉小の南側にサンケイビルのマンション(15階建て412戸、2018年10月竣工予定)
    駅間の小田急タワマン(31階建て292戸×3棟、1棟目は2018年度竣工?)
    扇町の相鉄マンション(23階建て×2棟?300~400戸規模か?)

サンケイビルと小田急の販売時期は重なりそうですが、駅距離が違いますし建物グレードも異なるでしょうから、あとは価格差がどれだけつくかですかね。

82. 84 ご近所さん

サンケイビルのマンションは、延べ床面積33934.86平方メートルを戸数412で割ると、1戸あたり82.36平方メートルですね。延べ床面積には共用の廊下やバルコニーなどの面積は含まないようなので、まあまあの広さになりそうです。そんな単純な計算ではないかな。そのすぐ近くのマンションは平均80平方メートルぐらいなので、駅から遠くなる分、売りがないと売れ残るような気もします。しかしマンション計画が沢山ありますね。確かに便利にはなってきてますが、そこまでのパワーが海老名にあるのかなぁ。小田急のタワマンサンケイビルのマンションが売り切れたらホンモノですかね。そうなったらご近所さんとしては嬉しいような嬉しくないようなちょっと複雑な気持ちです。

83. 85 ご近所さん

>>84
    建築計画の看板に記されている延床面積はバルコニーなどの容積対象外面積を含んだ面積ですので、実際の専有面積は平均して70平米前半になると思われます。
    西口から徒歩10分以上になってしまうので、それなりの売りがないと厳しいと思います。
    建築費高騰で単価は下げづらく、専有面積も広くとると今度はグロスが嵩みますからね。

84. 86 ご近所さん

>>85
    84です。
    そうなんですね。とすると、広さは売りにできないでしょうから他のところで魅力が出せないと苦戦しそうですね。
    相鉄小田急からは徒歩15分ぐらいかかるでしょうから価格は強気にはできないかなと。

85. 87 匿名さん

海老名市の評判をおしえてくださいパート3』のスレッドにおいて投稿が大量に削除されていますが、特定の業者のスレッドではないので削除依頼している主体がどこなのか不思議に思っています。海老名駅前開発を推進する業界団体でもあって、そこが圧力をかけているのでしょうか?

海老名市の評判をおしえてくださいパート3
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573110/

86. 88 ご近所さん

先日グレーシア海老名の敷地内駐車場抽選会が行われたようですが、予想通り全然足りていないようです。
    全台平置ながら設置率が4割しかないのは明らかに設計ミスでしたね。海老名であれば7割くらい欲しいところ。

落選した人は近隣の月極駐車場を探すことになるわけですが、おそらく相当苦労するはずです。
    相模線西側は土地区画整理で従来からの月極駐車場が消えてしまったうえに、駅間の小田急駐車場では約3年前に月極駐車場の一斉契約解除を行ったので、需給という意味ではかなり締まった状態にあります。
    マンションから10分以上歩かないと駐車場が見つからない人が出るかもしれません。当然ながら公平性確保のために管理組合内で揉めることもあるのでしょう。2年に一度とかで入れ替え抽選を行うことになるのかもしれませんね。

今後海老名ではマンションの大量供給が予定されているわけですが、駐車場は需要を満たすだけの台数は確保してほしいところです。

87. 89 匿名

>>88ビナマークスの駐車場が余って仕方ないらしいので管理組合ができたらそちらへ申し入れして見てはいかがでしょうか?
    ビナマークス駐車場の稼働率の悪さが実績となり周辺マンションの駐車場設置台数を減らしてしまっているかもしれませんが実はあれはデベと鹿島の設計ミスで5ナンバー車しか入らない狭い機械式を大量に設置したことに起因するミスマッチが原因で、海老名住民の駐車場需要はあります。
    買物の足としては不要なため軽より大型車に乗る人が多いためそこらへんも考慮に入れたら良いと思います。

88. 90 匿名さん

>>88

予想通りとおっしゃるなら設計ミスでもない気がしますけどね。
    購入者もそれがわかっていて契約していますしね。

ただ、駐車場を見つけるには苦労するのは確実ですが…

89. 91 匿名さん

>>90失礼な言い方かもしれませんがデベの調査不足と思います。

デベはデータは見ても現場は見ないので唯一の駅前タワーであるビナマークスで5ナンバー車までのちっちゃい機械式駐車場を大量に作ったせいで駐車場利用率が低くなってしまっていることを需要がないと勘違いしているんですよ。駅前なんで逆に買い物用の軽とかいらないんですね。

ビナマークスでは実際には多くの大型車オーナーが近隣に借りているという実態を把握できていないんだと思いますよ。

90. 92 匿名さん

>>91
    デベもそんなにバカではないでしょう。もしかしたら何年も先の事まで考えているのかも知れませんよ。
    購入層のファミリー世代も、子供が独立する何年か後には車を手放す事を考えるかもしれません。その時になって大量の空き駐車場が出たら、それらは住民の負担増になってしまうでしょう。
    馬鹿デカい商業施設を作るのだってきっと同じで、何年も先の街の姿を想像しているに違いないです。そうでなければ、今の海老名にはあまりにも不釣り合いですからね。

91. 93 匿名

>>88
    グレーシアは販売当初より駐車場が少ない事は案内してました。よって当選された方も外れた方もそのリスクは考慮しての購入だったと思います。また、数年に一度の入替などは4分の3の方議決が必要なのできっと難しいでしょうね。

92. 94 ご近所さん

>>93
    「数年に一度の入替」の場合は普通決議ではないでしょうか?
    自動更新条項を付けるなど、専用使用権を継続的に与えるような場合は特別決議だと思いますが。

元々駐車場が不足することが分かって販売しているマンションなので、駐車場使用細則あたりに専用利用権を与える期間が明記されているとは思います。

93. 95 匿名

どなたかルートイン隣にできると噂されていたタワーマンションの情報お持ちの方、いますでしょうか?
    グレーシア海老名が外れてずっと海老名駅近のマンションを希望しているのですが小田急タワーは相当先の話だと思うのでこちらに期待してます。

94. 96 匿名

>>94
    普通、そんな揉めポイント、わざわざ記載しないと思いますよ。

95. 97 匿名さん

>>96
    その通りだと思います。
    販売時点で管理規約(案)を作るのはデベ側です。将来問題となる事が予想できたとしても、販売しづらくなるような規則を記載するような事は、あえてしないだろうと推測されます。そして、立ち上がったばかりの管理組合は、良く考える事もなくデベの案を承認してしまうだろう事は明らか。全ての責任は管理組合に移るという構図が描かれているのでしょうね。

96. 98 匿名

>>97
    仰る通りだと思います。
    仮に駐車場の抽選に外れた方が入れ替えを願っていても言い出しにくいでしょうね。
    そもそも駐車場が少ないリスクを考慮しての購入なのに抽選に外れたから、数年毎の入替制を提案する… 駐車場に当たった方が言い出すならまだしもこのようなケースの方は普通、言い出しにくいと思います。

97. 99 匿名さん

「数年に一度の入替」だとかなり揉めると思いますよ。
    例え抽選で当たったとしても毎回ヒヤヒヤしながら抽選を受ける必要がある。
    もし外れると近隣の駐車場を探さなければいけないが、借りように空きがないこともある。
    これから付近に高層マンションが建つ予定ですから、駐車場確保は益々難しくなるでしょうね。

98. 100 匿名さん

数年で入替は無いですね。入替制と言った途端に、その年数ごとで車を手放すとか苦言が出ると思います。
    どこかと契約して近隣に駐車場が確保されているならまだしも、その様な場所が海老名西口近辺で難しいので、きっと入替制は無いでしょうね。

99. 101 匿名さん

んー、皆さん管理規約(細則)は読みましたか?
    しっかりと「契約期間は1ヶ年とする」と記載がありますよ。
    大抵は揉め事になりそうなことは先に潰しておくようにすると思いますよ。

4分の1とおっしゃられている方は区分所有法のことですよね?
    全てが適応されているわけではないですよ。

100. 102 ご近所さん

>>101
    ここは契約者スレではありませんし、私はグレーシア海老名を契約した者でもありません。
    この物件には興味はあったのですが駐車場と駐輪場の少なさがどうしても引っかかり、駐車場が落ちたときに近辺で月極駐車場を探すことが難しいのも分かっていたので見送りました。

管理規約や細則にどのようなことが書かれているか存じませんが、駐車場は契約期間1年なのですね。
    ここに自動更新条項が付いていないのであれば、毎年抽選することになるのかもしれないですね。

101. 103 匿名さん

1年毎に外部を借りてた新規当選者がそれまで契約してた駐車場を解約し、
    代りに落選者が外部駐車場を新規契約か。
    もし本当なら、近隣の不動産屋に手数料を払いたくて仕方ない馬鹿マンションとしかいいようがない。

んなわけないと思うが。

102. 104 匿名さん

>>101=94さん(?)で残念ながら駐車場に落選された入居予定者さんだったのですね。
    102さんと同じ意見何ですがこちらは海老名市に関する掲示板なのでグレーシアの掲示板が適切かと思いますよ。

グレーシア海老名は契約期間が1年なのですね。失礼しました。
    私のマンションの規約では駐車場の自動更新について1ヶ月前までに申し入れが無い限り自動更新。期間は1年。と記載されてます。読み替えると上記の101さんのと同じ様な意味になりますが、住人にその認識が無いのか今まで議題にあがることは無かったです。ご参考まで。

103. 105 匿名さん

過去に行ったことがあります。海老名駅、ロータリーがあって不便さは感じませんでした。再開発で検索したら、近未来的な駅になっていました。

600億の投資になるようです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91104910Y5A820C1L82000/

記事は2015年のものなので、書かれた時から1年経過していますが、進捗はあるんでしょうか。ぺデストリアンデッキができるみたいですよね。雨の日も歩きやすくなるといいですよね。

104. 106 匿名さん

ららぽーとが出来たというので久しぶりに海老名に行ってみたのだが、他の所のららぽーと代り映えしなく、わざわざ海老名に行く理由としては弱い。いくら商業施設を誘致し増やしたところで、その商圏内に購買力が無ければ維持など出来ないのだが、その証左に以前からある丸井やビナウォークは寂れた感じになってしまっていた。
    海老名市民とその周辺住民に、あんな巨大な商業施設を維持するだけの購買力は備わっていないのではないだろうか?今後、大幅に人口でも増えなければ、この開発は取らぬ狸の皮算用に終わってしまう恐れがあると思った。

105. 107 匿名さん

県内に子育てしやすく、便利で開発余地のある街が無いという現実が、今の海老名駅前開発という各社の投資に繋がっているのだと思います。
    ビナ、丸井、ららぽ、シネマ×2、その周辺の店舗、医療、他の単体での集客力ではないと思いますよ。相乗効果ではないでしょうか。
    実際に住んでみると、子育て世代にとっては便利ですし。
    鉄道ではアクセスは小田急、小田急ロマンスカー、相鉄、JRのターミナル駅。そして相鉄の東急・JR乗り入れ。車は圏央道、第二東名そして海老名インターの設置。
    海老名駅周辺は開発のターゲットにするには適所だと思います。県内他所は中々難しいのではないでしょうか。
    また、圏央エリア周辺の駅周辺の状況を見渡せば、海老名駅周辺が開発されて当然であるとも思います。
    ネガティブなことを言う方もおられるでしょうが、住んでいる我々はより良い街に成ることを願いましょう。

106. 108 匿名さん

>>106さん

ららぽーと、これですね。
    http://www.lalaport-ebina.com/

正直、ららぽーとはどこも一緒なのはわかります。むしろ、一緒だからいいんじゃないかなとか思います。

親戚の家の近くにららぽーとがありますが、テナントは違っても、近所のららぽーとと一緒。ここはロフトが入っているので、ちょっと違うかな。文房具や雑貨も買えます。テナントがちょっとだけ違うのがいいんじゃないかな。家族連れでもいける安心感があります。

107. 109 匿名さん

普段使いできるこじんまりとしたお店が少ないので不便な部分もあります。西口なんかだとちょっと買い物したいだけなのにららぽーと内に入って歩き回って‥ってのが正直面倒です。もう少し何とかならないものでしょうか。

108. 110 匿名さん

たとえば川崎にららぽーとを作ったとき市長の独自性が欲しいという要請でラゾーナにした例もあるんだけど。
    ここも名称を変えるのも手。
    エビゾーナなんて意外と覚えやすく良いかも。。

109. 111 匿名さん

>>110
    笑止!名前を変えたって、実態も変わらなければだめでしょ。
    どっちかっていうと海老名は、都心とか横浜と違ってわざわざ買い物に出かけるような商業地域じゃない。
    近隣に住んでいる人が、毎日または毎週末通って買い物するようなお店がないと客足が伸びないと思う。

110. 112 匿名さん

>>111 匿名さん

海老名以西の人たちには需要あります。
    海老名以東の人たちは都心や横浜に行きます。
    神奈川県民は、自分の住んでる地域より西側に興味が無い人種です。

111. 113 マンション検討中さん

>>110 匿名さん

エビゾーナは、遠慮させてください。海老蔵が出てきそう。

112. 114 海老名

マジすげーな、海老名。

駅間開発概要見たけど、どえらいことにはなる。

113. 115 松戸市民

海老名は柏を超えるよ

114. 116 匿名さん

>>115
    「柏って何処?」「柏と比べられてもね~」そういった声が聞こえてきそう。
    でも、縁もゆかりもない人にとっては、海老名も柏も似たようなものなのでしょう。

115. 117 口コミ知りたいさん

>>113 マンション検討中さん

エビなーにゃが良いと10年間言い続けていますが、如何でしょうか。

116. 118 匿名さん

海老名良いね

1. 海老名良いね
  117. 119 評判気になるさん

エビ何何という名前の施設ばかりでややこしいんですが。

118. 120 毎日海老名の通勤はしたくない

海老名利便性が良くなったと言うけど、もっと利便性が良くなったのにね。
    海老名駅周辺は田んぼばかりだったろ?
    土地買収もしやすかったはずだよね?
    JR相模線の線路軌道を小田急、相鉄に沿って通す工事できたよね。

小田急?相鉄?の車両基地の脇に道路が通っているけど、その道路にJR相模線通し、
    今、JR相模線がある場所にバスターミナル、マンションを建てれば良かったのにね。
    そうすれば、
    JR相模線と小田急、相鉄との乗り換えに、歩く距離も縮まったものを。

JRから小田急、相鉄に乗り換える人は、電車が頻繁にくるからいいけど、
    小田急、相鉄からJRに乗り換える人は、電車の本数が少ないから、乗り遅れると、20分待ちは当たり前だからね。
    朝の乗り換え時間が、5分なのが3分に短縮しただけでも、相当に負担が減ると思うけどね。
    あ、あと、西口、東口のバスターミナルからの乗り換えも、短縮できたのにさ。

しかも、今の状態、強風で雨の時、乗り換える時に濡れるしね。

毎日使わなきゃいいけど、毎日利用するとなると微妙。

贅沢言うなって?
    折角、大規模開発って言うなら、最大限に利便性が良くなった方がよくない。

しかも、駅周辺が田んぼばかりなら、建物立つ前にいくらでも開発できたのに。
    もう、マンション建ったから、無理だけどね。

119. 121 匿名さん

>>106 匿名さん
    売場面積、店舗数で比較しても海老名はポテンシャルを十分発揮してると思うよ。当初売上計画は300億円で組んでて、373億円の実績だよ。

【ららぽーと売上高ランキング】2019年度
    順位/施設名 売上高 店舗数 売場面積
    1位
    ららぽーと
    TOKYO-BAY
    (千葉県船橋市) 758億円 約460 約102,000㎡
    2位
    ららぽーと
    EXPOCITY
    (大阪府吹田市) 507億円 約310 約71,000㎡
    3位
    ららぽーと富士見
    (埼玉県富士見市)
    491億円 約290 約80,000㎡
    4位
    ららぽーと横浜
    (神奈川県横浜市)
    461億円 約280 約93,000㎡
    5位
    ららぽーと海老名
    (神奈川県海老名市)
    373億円 約260 約54,000㎡
    6位
    ららぽーと豊洲
    (東京都江東区)
    370億円 約180 約60,000㎡
    7位
    ららぽーと湘南平塚
    (神奈川県平塚市)
    311億円 約250 約60,000㎡
    8位
    ららぽーと立川立飛
    (東京都立川市)
    309億円 約250 約60,000㎡
    9位
    ららぽーと和泉
    (大阪府和泉市)
    290億円 約210 約55,000㎡
    10位
    ららぽーと新三郷
    (埼玉県三郷市)
    275億円 約180 約59,000㎡
    11位
    ららぽーと柏の葉
    (千葉県柏市)
    242億円 約180 約50,000㎡
    12位
    ららぽーと磐田
    (静岡県磐田市)
    225億円 約180 約50,000㎡
    13位
    ららぽーと甲子園
    (兵庫県西宮市)
    196億円 約150 約59,000㎡

120. 122 通りがかりさん

海老名に住もう!

121. 123 毎日海老名の通勤はしたくない

勝手ながら、JR相模線の軌道変更工事で、こんな風に電車を通せばよかったのに、
    と言う思いを、航空写真に書いてみた。
    マンション建つ前に、
    JR相模線を黄色い線の様に軌道変更出来なかったかな?

めぐみ町と書いてある場所が、バスターミナルにできたし。

今となってはマンションたつから出来ないけどさ。

1. 勝手ながら、JR相模線の軌道変更工事で、...
  122. 124 マンション検討中さん

で、あなたの構想では、誰がそのカネを出すことになっているのですか?

123. 125 匿名さん

富士山の噴火と南海トラフを忘れてないか?
    噴火したら火山灰が10~30cmも積もるよ。
    災害に弱い地域に人を集めてどうするんだ…

124. 126 検討板ユーザーさん

それは海老名のリスクじゃなくて、日本のリスクだ。
    そんなに心配なら、日本を脱出した方がいい。

125. 127 えびーにゃさん

相模線は1日の乗降客数が1万人ちょっとなので線路を引き直すのはコストに見合わないでしょうね、、、
    乗り換えが便利になったところで厚木駅を利用している乗り換え客が海老名を使うくらいだと思うので、
    部分的複線化などによる本数の増加と合わせない限りは厳しい気がします。(それがあっても微妙ですが)

個人的には何年か前に駅舎をリフォームした際にあのボロいトイレを撤去して階段かエスカレーターを(あわよくば改札口も)もう一つつけて欲しかったです。ペデストリアンデッキの拡張に便乗してもっと出来たんじゃないかなーって思います。

126. 128 通りがかりさん

>>125 匿名さん
    東京、埼玉、千葉すらヤバイからなんとも言えんな。南海トラフと火山灰は。
    地盤弱いのは大問題だし弱いとこに人集めしかしてないよな。マンション集めするのは

127. 129 マンション検討中さん

平野部は沖積層だから地盤が弱いね。

128. 130 マンション検討中さん

地震は免震や耐震でなんとかなっても火山灰はやっかいだな。まあ灰の影響受けやすい戸建てはやめたがいいな。

129. 131 匿名さん

火山灰の影響はマンションの方が受けやすい。
    一方向にしか窓も無ければ、エレベータも動かないんだから。その上、上下水道も止まっていたら配給車に貰いに行くまでや買い物なんかも不便極まりない。

130. 132 マンション検討中さん

火山灰で電気水道が止まる?
    そんな規模の噴火なら日本どころか世界全体で氷河期入りだわ。
    5000万年後に化石として発掘されるまでお休みなさい。

131. 133 検討板ユーザーさん

電気水道も完全に止まったら買い物する場所もないですね。
    ちなみに海老名(というか神奈川のほぼ全域)は火山灰が30cmは積もるエリア。
    雨降ると戸建ては崩壊するレベルらしいので、富士山噴火を気にするなら戸建てはやめたほうがよいと思う。

132. 134 匿名さん

噴火や地震、水害を気にしたら海老名には住めないな。
    そけは見てみないふりしないと。

133. 135 マンション検討中さん

>>134 匿名さん
    海老名だけではないのでは?
    軽はずみに投稿するのではなく、その辺りも明らかにした上で書がなければなりません。
    お互い精進しましょうね。

134. 136 匿名さん

>>134
    噴火や地震はともかく、水害を気にしたら海老名には、、、にはちょっと賛成かな。
    住まないまではいかず、家を買うなら海老名の低地部は除外という感じですけど(賃貸ならOK)

135. 137 匿名さん

噴火はともく、地震や水害には弱い地域ですね…
    毎年の台風や大雨、南海トラフが控えてる事を考えると関東でも台地や東側の安全なエリアに住居誘導すべき。

136. 138 匿名さん

ららぽーとって地盤沈下してないか?

137. 139 マンション検討中さん

してるようには見えないけど?

138. 140 通りがかりさん

>>125 匿名さん
    東京住んでも地下直下くるし静岡も南海トラフ来るからな。
    日本すまない方がよくない?

139. 141 匿名さん

川沿いや沼地や元水田とか、地盤の悪いところは避けないとな。
    ららぽーとは、建物の周り見ると確かに地盤沈下している。ガタガタ(笑)

140. 142 マンション検討中さん

>>141 匿名さん

そうすると高齢者ばかり住んでる駅から遠い遠い高台の低層住宅街となる。女子は夜道怖い。それはいやだw 駅近で地盤まで杭打ったマンションが最適解かな。地震でもとりあえず即死はない。インフラ被害は備えでなんとかする。

141. 143 匿名さん

駅遠や利便性の悪い立地にあるマンションは停電したら終わり。
    エレベータ前提の生活は無理でしょ。
    高台の戸建が良いね。

142. 144 デベにお勤めさん

>>141 匿名さん
    どこが?

143. 145 匿名さん

>>144 デベにお勤めさん

ららぽーと海老名知らないの?
    こんど写真アプしましょうか(笑)
    基礎が浮き上がって地面と隙間ができてるよ…

144. 146 匿名さん

>>145 匿名さん

お手数おかけしますが、写真見てみたいです。
    たまに海老名に行くので目視してみます!
    できれはららぽーとのどの辺かも教えてもらえると有難いです。

145. 147 マンション検討中さん

>>145 匿名さん

是非見せてください。皆様の参考にもなると思います

146. 148 マンション検討中さん

>>145 匿名さん
    基礎が浮いているということは地盤が沈下しているんでなくて、地盤と表層の間の土が流出しているんだろうね。
    まずは写真を見たいな。

147. 149 匿名さん

えビロード沿いの外壁と基礎見ると確かにヒビや基礎の浮き上がり、歩道の波打ちとかありますね~すぐに分かりました。

148. 150 マンション掲示板さん

>>149 匿名さん

で、写真は?141さんと同じ匿名さんでしょ?

149. 151 名無しさん

>>149 匿名さん

論より証拠。写真お願いします!

150. 152 デベにお勤めさん

なぜかセンドリスレの方に写真貼ってましたが表層土の流出はたしかにありましたね。地盤沈下ではないですね

151. 153 デベにお勤めさん

ららぽーと周辺の液状化マップhttps://www.ieshil.com/buildings/782747/surroundings/liquefaction/

152. 154 匿名さん

>>150 マンション掲示板さん

私は違いますが、他のスレでも画像アップされてるし実際に見に行けば?

153. 155 マンション検討中さん

雨か何かで土が流れたんだろうね。
    別に珍しい現象ではないな。

154. 156 マンション検討中さん

画像見ました。正直もっとひどいかと思ったのでたいし大したことなくて逆に安心しました!

155. 157 匿名さん

いやいや、相当酷いぞ(笑)
    基礎が切れちゃってる…
    あの辺りの地盤、どうなってんのよ。

156. 158 評判気になるさん

基礎がきれてるとか意味わかって言ってるの?

157. 159 マンション検討中さん

本当なら地盤じゃなくて工事に問題があるぞ。

158. 160 eマンションさん

特に大きな地震があった訳でもないのに基礎がイカれてるなら、手抜き工事なんてもんじゃない。
    ちゃんと証拠写真をアップしないと、偽情報として通報されんぞ。

159. 161 匿名さん

ストリートビューでも写ってるアレか?

160. 162 評判気になるさん

結局、手抜き工事はなかったということでよろしいでしょうか?地盤沈下も

161. 163 eマンションさん

手抜きは無かったけど、地盤沈下はあったみたいね。

162. 164 ご近所さん

表土流出と地盤沈下の違いを理解したほうがいい

163. 165 評判気になるさん

海老名駅周辺は確か氾濫平野で地盤緩めだけど地盤がそれほど弱くないと言われる「河岸段丘の段丘面」のほうが倒壊棟数が多いってデータもあるよ

164. 166 匿名さん

表土流出の発生 雨が降ると、表土が露出している箇所では、雨滴による侵食が発生します。 この雨滴侵食を放っておくと土壌が雨を吸収する力が小さくなり、地表面を水が流れ、雨裂侵食が発生し、膨大な量の表土が流出することになります。

あれは単なる地盤沈下だろ、山じゃ無いんだから流出する行き先がない。

165. 167 通りがかりさん
  166. 168 マンション検討中さん

引用を都合よく解釈するコピペ君きたね

167. 169 通りがかりさん

ハザードマップは重要だけど、災害リスクの高いハワイや沖縄に住みたい人なんて山程いる。
    海老名も同じ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee63e9435c2e2cff6b9d125e37c3e6f22fbf...

168. 170 マンション検討中さん

そもそも地球はいつか太陽の死とともに消える運命。
    そんな危うい地球の中でも日本列島はプレートが錯綜する超危険地帯。
    今からでも遅くないから、イスカンダルに向けて逃げた方がいいよ。

169. 171 匿名さん

>>170
    地球が消えるよりも前にあなたもわたしも死ぬ運命です。でもこれは今の所は不可避だし想定内の事象だから誰も心配したり騒いだりはしません。しかし災害は想定外の出来事だから不安に思うのです。そして出来るだけ避けたいと考えるのです。

170. 172 eマンションさん

>>171 匿名さん
    災害リスクからは目を背けて住むんだよ!
    利便性を重視。

171. 173 ご近所さん

湾岸も浦安も横浜沿岸部も住みやすい(建てやすい)場所は低地帯が多いよね

172. 174 171

>>172
    >災害リスクからは目を背けて住むんだよ!
    >利便性を重視。
    利便性と災害リスクが相反しない場所はあると思いますけど、生き方や考え方は人それぞれですから、海老名の駅前が良いと思うならご自由にどうぞ(笑)

173. 175 匿名さん

>>173 ご近所さん
    住みやすいかどうかは主観的な問題。
    今までは災害に弱い地域でも、開発が進めば人気が高いエリアになった。
    ただし、今後に起こりうる災害に対しリスクが顕著になったら一瞬にして崩壊する。

174. 176 検討板ユーザーさん

>>175 匿名さん
    低地が住みやすいのは世界的な客観的意見ですが…
    ハザードに関しては同意します

175. 177 匿名さん

>>176 検討板ユーザーさん
    >低地が住みやすいのは世界的な客観的意見ですが…
    それを言うなら「低地」ではなく「平坦地」ではないでしょうか。

176. 178 ご近所さん

>>171 匿名さん
    地球が消えるのは想定内だけど、災害は想定外なのか。
    多分、地球が消えることよりも、災害に遭うことの方を想定しておいた方がいいと思うぞ。

177. 179 匿名さん

海老名なら地震と台風や大雨などの水害、富士山の噴火は想定しとかないとな…

178. 180 171

>>178
    文脈から言いたい事を理解してもらえなかったようですね。
    地球が消えるよりも先にあなたが死ぬ事は間違いありません。人間には寿命があるのでこれは誰しも想定内です。しかし寿命が尽きる前に病気や事故で死ぬ可能性だってあります。これは誰にもわかりませんから病気や事故で死ぬのは想定外の出来事です。このように同じ死について語っても、前提条件次第で想定内にも想定外にもなります。
    災害も同じです。30年以内には日本のどこかで必ず起こっているでしょう。しかし、何時、何処で、どの様な災害が起こるかはわからないし、特定の場所で30年以内に起こるかと聞かれると誰にも断言が出来ません。ですから海老名で災害が起こるかどうかは想定外の出来事と言う次第です。

179. 181 通りがかりさん

>>161 匿名さん

ららぼ、結構な範囲で沈下してる…

1. ららぼ、結構な範囲で沈下してる…
  180. 182 通りがかりさん

>>181 通りがかりさん

写真ありがとう、結構沈んでるね。この辺りで落ち着けば大丈夫だと思うけど、この先も進行するなら怖わい。

181. 183 近隣住民

>>181 通りがかりさん
    沈下してるのはららぽーと周辺であり、ららぽーと自体は杭を打ち込んであるから沈まないですよ

182. 184 通りがかりさん

ららぽ自体は沈下しないと思いますが、この辺り一帯は地盤が弱いという事ですね。
    地震や水害にも弱そうだなと感じますが…大丈夫なのでしょうか?

183. 185 周辺住民さん

武蔵小杉だって災害を心配する声に散々大丈夫と言っててああなってるからね。起こるときは起こってしまうね

184. 186 匿名さん

国分南あたりと比べて駅周辺の水害リスクが高いの周知の事実ですから、あとはもう個人個人の判断だと思います。駅近の利便性を優先して水害リスクの高さには目を瞑るのか?ですね。

185. 187 検討板ユーザーさん

地震も水害も戸建ては危ないが、まともなマンションならしっかり地盤まで杭打ちされてるから大丈夫。電気水道等は各マンションに備蓄あるし、さらに各戸で独自に備蓄すればよい。地盤良いと言われる戸建てエリアは日々の生活が大変、老後は言わずもがな。

186. 188 匿名さん

>>187
    その考えにも一理ありますね。
    しかしマンション自体が大丈夫でも、周辺が被災するとインフラや物流は断たれます。各戸の備蓄で数日は持ったとしても、日常生活がおくれずストレスは溜まるし、備蓄が尽きればそこで生活し続ける事は困難になる。そういう事まで含めて覚悟が必要でしょう。
    一番良い選択は、水害リスクのない駅近のマンションだと思います。

187. 189 匿名さん

地盤が弱いと電柱が倒れて電気が止まります。
    液状化だと復旧もかなり遅れますので、停電している間もマンションに住めるかどうか…
    エレベータは止まり上下水も使えず、火も無いとか…
    一戸建てなら徒歩で水汲み、庭で火も使えます。一長一短ですね~(笑)

188. 190 匿名さん

海老名駅前マンションの水害リスクはデペや居住者にとって一番触れて欲しくない話題でしょう。けれども、むしろそれ以外はマイナスな点が見当たらないという事の裏返し。買うか買わないかは、もう個人の判断、自己責任だと思います。

189. 191 通りがかりさん

今日ららぽーと海老名行ってきました。コンパクトで良い感じ。噂の外の割れ見てきましたが、凄い広範囲でびっくりしました、ハザードマップも見たけど相当軟弱ですね、だけど便利だし、難しいところですね。

190. 192 匿名さん

>噂の外の割れ見てきましたが、凄い広範囲でびっくりしました
    ららぽーと周辺のマンションも数年以内に同じ状態になる可能性が高いと思いますが、きっとこのような損傷は保証対象ではないでしょう。建物の安全性が損なわれる訳ではないのかもしれませんが、見た目が悪く軟弱地盤を連想させるのでその分資産価値が減少する事が想定されます。
    補修するにはお金がかかるし、何度補修しても結局は元の状態に戻ってしまうでしょう。このリスクは、軟弱地盤と知りながら購入した者の自己責任。デペや売主はそう主張するだろうと推測します。しかし、軟弱地盤と知りながら建てて売ったデペや売主に全く責任はないのでしょうか?購入者ばかりにリスクを押し付けるやり方には疑問を感じます。

191. 193 住民板ユーザーさん2

どーどーめぐり

192. 194 匿名さん

浸水リスク地域に建設制限 改正法で「レッドゾーン」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e92e0eb5fd9bfa553e978c8155f01207928c...

これじゃ相模川沿いのエリアは全滅では?
    マンションどころか住宅が建てられない。

193. 195 ご近所さん

>>194 匿名さん
    きちんと調べようね。どんまい。

194. 196 口コミ知りたいさん

頭の悪い60代だな

195. 197 マンション検討中さん

今の海老名ってどう?

196. 198 匿名さん

>>194
    こんなのは張りぼての法律だと思いますね。もし194さんが考えるようなものならば、業課団体が反対の大合唱を唱えているでしょうから。
    レッドゾーンに指定するもしないも知事のさじ加減次第だし、これは建築を制限する為のものではなくて、護岸工事などを理由に建築土木業界に税金を投入し易くするのが狙いだと推測します。少なくとも利権絡みの人の一部は、絶対にそういう捉え方をしていると思います。

197. 199 匿名さん

海老名市はハザードマップもちょっと情報少ないよね。
    地理院地図や古地図、地盤マップもフル活用して危険なエリアには住まないよう自己防衛しないと。

198. 200 マンション比較中さん

>>199 匿名さん

60代の方なんですね。子供孫世代に一瞬で論破されててなんか可哀想。

1日中パソコンの前にいるのはあまり健康上よろしくないかと思いますし、海老名の素敵な公園に散歩にでも行かれたらどうでしょう?

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2