大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里丘北
  7. 千里丘駅
  8. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》
引越前さん [更新日時] 2015-05-12 12:50:38

ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換をしましょう!

検討中の方はこちらで
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246618/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京
売主:東京建物 関西支店
売主:関電不動産
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:新日鉄都市開発 関西支店

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
【物件情報の一部を追加しました 2015.5.12 管理担当】

こちらは過去スレです。
ミリカ・ヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-08-17 12:19:43

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミリカ・ヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 816 住民

家電のサービスは実質値引きですかね。

2. 817 住民さんA

ミリカの体育館って何時まで開いてるんですか?あと、誰でも使用していいんですか?

3. 818 住民でない人さん

環境は人が作るもの。
    そういう観点から見ればここのマンションは住み心地良さそう。

あとここの掲示板は荒らしが多いので見ていて気分が悪い。
    常識者のみなさん、荒らしのコメ・釣りには無視でいきましょう。

4. 819 入居前さん

結局ハロウィンイベントなるものはあったのでしょうか??

5. 820 住人

819さん
    ありましたよー!都合により参加できませんでしたが、当日は体育館に色々セッテイングされたり賑やかそうでした!

6. 821 住民

貰ったマグネット貼ってる家ありました?
    あまり見かけなかったのですが(^^;;
    あれは各々自費でお菓子を用意しておくんですかね?
    イベントの運営さんなのかな。

7. 823 住人

うちにも来ました!オートロックからのインターフォンじゃなくて、直接玄関先からのインターフォンでした。やっぱり管理会社も通してない業者だったのですね。気をつけます。ありがとうございました。

8. 824 マンション住民さん

フルバックやはり押し売りだったんですね,,,
    玄関先から来たので信じて購入してしまいました。。
    ちゃんとした製品ならまだいいですが、、、
    ただの筒なら最悪。

9. 825 主婦さん

0歳7ヶ月の子どもがいるのですが、
    小児科や予防接種、検診はどこの病院に行かれてますか?この辺りに小児科はありますか??

10. 826 マンション住民さん

自分で少しは調べて、評判とかを聞くならまだしも何も調べてなさそう

11. 827 住民さんC

他にフルバックからカートリッジ買われた方いらっしゃいますか?

12. 828 住民さんA

住宅ローンを組んでいるのに火災保険にまだ加入していない方っています。
    主人と色々な火災保険を見比べて加入しようとしてたのですが、未だに加入してません(汗)

13. 829 マンション住民さん

そういや、うちも火災保険入ってないやw
    だって、家財道具に保険が出るっていうけど、そんなに高価なもん無いし。

木造なら隣の部屋に延焼ってのもあるけど、ミリカはコンクリート造なのでまず大丈夫かなと思って。
    もしそれでも火災保険入らなきゃって理由があれば、うちも知りたいわ。

14. 830 匿名さん

やれやれ木造じゃないので大丈夫なんて時代錯誤もいいとこw
    ビルや高層マンションの火災ほど怖いものはないんだよ。火災保険程度をケチってどうするのw

15. 831 COLさん

>>824
    >>827
    浄水カートリッジが何年ももつわけないじゃんw
    目に見えない小さい穴で汚れを取るんだけど、穴が詰まってきたら終わり
    1年も使い続ければフィルタに付着した汚れ等そのものが腐る。衛生的にもよくないね

>>829
    家財補償はいらないけど、建物だけの補償は入っておいた方が無難
    家事になったら、コンクリといえども電線とか配管がダメになるからな

16. 832 住民さんA

住宅ローン組んだら火災保険加入って義務付けられてませんでしたっけ?

17. 833 住民

イベントの開催、毎回土曜日じゃ参加したくてもできない
    こんな人もいることを知ってほしいですね

18. 834 住民

土日が休みと考えているのでしょうね。

平日に実施すると益々参加出来ない方が居るからでしょう。

19. 835 引越前さん

いまどき、土日休みじゃない人も多いと思いますけどね〜。自分も平日休み派ですけど。曜日ごとでイベントしてみたらいいんですよ。

20. 836 マンション住民さん

>829
    火災保険は、類焼は関係ないです。
    戸建てだろうと、マンションだろうと類焼させても損害賠償は発生しません。
    戸建てだろうとマンションだろうと自分の家に保険を掛けるのが基本。
    保険に入ってなければ、下の階が火災で自分の家が燃えても、誰も保障してくれませんよ。

21. 837 マンション住民さん

管理組合の人? ほぼ毎週末、打ち合わせしてるな。

22. 838 住民

家族6人で住んでいます。
    このエコキュート200Lしかないので、毎回湯切れします。
    同様な方いませんか?
    どのような感じですか?

23. 839 入居済み住民さん

家族3人でもギリギリで、たまに湯切れします(>_<)

24. 840 住民

6人じゃさすがに湯切れするでしょうね。冬場は余計に。
    担当からは当初説明はなかったですか?

25. 841 住民

入居済み住民さん
    家族3人でも湯切れですか?
    パナのホームページ見ると、2人~5人用と記載あり。
    湯切れ防止のために学習して、湯切れしないような、良い事書いてます。

460Lに交換できるか?サイズ測ってみます。

26. 842 住民

担当者からの説明は、大丈夫ですの言葉しかなかったです。

27. 843 匿名さん

200Lなら足りないと思います。

28. 844 マンション住民さん

みんなでお風呂に入ればいいのでは?

29. 845 マンション住民さん

300ℓあるので我が家(4人家族)は問題ありません。

30. 846 住民

タンク型式から200Lなんですが、300Lは、パナは発売してないが、入居前に
    他社に入替された?
    370Lであらば、どのメーカーも発売されている。

31. 847 匿名

マンションに6人。
    無理があるのではなかろうか。

32. 848 入居前さん

こちらの住民のお子さんは幼稚園や保育園はどこに通われているんでしょう?
    幼稚園などの評判を知りたいのですがどこに聞いたら良いか分からず、こちらで質問させて下さい。

33. 849 入居済みさん

廊下をヒールでドスドス歩くな!!

上階の廊下歩く音が天井伝って室内中に響いてる。

34. 850 管理組合員

>849

スニーカー以外でのマンション内への立ち入りを禁止しましょう。
    また、全て廊下に防音のためにカーペットを設置する案を提起してください。

35. 851 入居済みさん

タワマンとか内廊下タイプのマンションだと、共用廊下がカーペット敷きなのはそういうこと

ホテルなんかも居室内までカーペットがあたりまえ
    外廊下マンションは総じてカスだわ

36. 852 入居済みさん

確定申告の時期ですね。
    ミリカは、長期優良認定住宅なんでしょうか?

37. 853 入居予定さん

皆さん、上階の音って聞こえますか?

例えば子どもが飛んだり跳ねたりしている音など、どうでしょうか?

38. 854 入居済み住民さん

上なのか、横斜めなのか断定できませんが聞こえます。子供が7時台に寝た後、とても静かになるためかなり響きます。せめて夜9時以降は静かにしてほしいものです。

39. 855 入居前さん

キッズルームのルール変わりましたね〜
    これで、安全に遊べるようになるかしら?

40. 856 入居済み

あのー、みなさん。自走式駐車場、もう少し速度落として走りませんか?
    特に、自走式駐車場一階入り口からチェーンゲートまで結構なスピードで来る方をよくみかけます。出会い頭にぶつかりそうで怖いです。

41. 857 匿名さん

七階廊下の赤い敷物、何ですか??

42. 858 マンション住民さん

>856
    理事長が事業主負担で、あの場所にカーブミラーを新たに設置する交渉をされていると昨年聞きました。
    確かに、、見通し悪いですもんね。

43. 859 サラリーマンさん

キッズルームで問題になっている小学生がいると総会で聞きましたが、ミリカのお子さんなんでしょうか?どちらのお子さんかご存知でしょうか?

44. 860 入居済み

インテリアフェアですね〜

45. 861 856です。

掲示板に本日カーブミラー設置すると提示してありました。これで、少しは見通し良くなり対向車もうまく回避できるようになればいいです。理事長働きかけ、ありがとうございました。

46. 865 匿名

ダンボールやら、空き缶やら、自分で捨てに行きましょうと張り紙されてるのに、出した本人は無視ですねー

47. 866 入居済み

情けないですよね。
    モラル低すぎ。

48. 867 入居済みさん

ゴミの件もそうですが、挨拶しても無視、駐車場で進路を譲ってもスルー、そんな人がいる現状みたいです。

49. 868 入居予定さん

865さんどういう意味ですか?
    ゴミ庫で分別してないって事ですかね?

50. 869 匿名

868さん
    ゴミの曜日にゴミストックに出せるゴミに段ボール、空き缶、空き瓶などは含まれていないので、各自でゴミ庫に捨てにいかないとダメなのですが、段ボールやらをだして、張り紙で自分で捨てに行って下さいと張り紙をされて、ゴミストックの前にずーっと1週間以上並べられているのに、誰も自分で捨てにいこうとしないのです。見るたびに嫌になります。ゴミがずっと並べられている状態。気にもならないんでしょうね。いつかもっていってくれると…思っているのかなぁ。

51. 870 契約済みさん

内覧会でバスルームのシャワーを掛けるあるバー?がぐらぐらしてたので指摘しましたがみなさんのはぐらぐらしませんか?

52. 871 住民

壁が薄いのか隣の声聞こえることないですか?
    赤ちゃんの鳴き声がうっすら聞えて以来、気になりだして
    壁に耳あてると人の話し声まで聞こえることがわかりました。
    内容までは聞き取れないぼそぼそした程度ですが・・

ちょっとショック受けたんですが、分譲マンションでもこの程度が普通なんですか?

53. 872 契約済みさん

私の階は隣に赤ちゃんと夫婦が住んでますが特に聞こえないですね。
    まぁ隣がマナーのある家庭なのかもしれませんが。
    ちなみに話し声も聞こえません。

54. 873 入居済み住民さん

隣の音は全然聞こえませんよ。

それより、上の音の方がうるさいかなぁ。

55. 874 マンション住民さん

声は聞こえないですけど隣は掃除機で壁に当たった音は聞こえます。
    コンコンって感じですね。
    上の音は子供の走る音がはっきり聞こえます。雨の日は外に連れ出さないのか一日中ドタバタ走り回ってる音が聞こえます。
    下の音は聞こえないですね。
    マンションって上下左右の住人って選べないからうちの家ははずれの場所ですね。

56. 875 マンション住民さん

お花見とかイベント必要ですか?
    それにお金使うよりAED増やしたり、設備整えたりする方が良いかと思ってます。

57. 876 匿名さん

千里丘駅にここの姉妹マンションも含めて新しいマンション計画が正式発表されて公式ホームページが出来ました。

ミリカ・テラス
    http://www.myricaterrace.com/index.html

ジェイグラン千里丘
    http://www.jgran.jp/senrioka37/index.html

58. 877 匿名

Ⅰ街区の駐車場出入り口によくシルバーの軽自動車が長時間とまってませんか?
    あそこに駐車されると邪魔だし危ないんです。

59. 878 入居済みさん

877さん
    朝、主人が出勤する際、いつも、駐車場の出入り口付近が車を停まっていて、とても邪魔だと怒っていました。
    先日、その車の持ち主が(コンシェルジュカウンターにいる)大京アステージの男性っぽい
    すごく似てたと言っていたのですが・・・

姉妹マンションのミリカテラスのサービス施設に
    タニタ食堂やフィットネススタジオなど、いろいろ入るそうですか
    ミリカヒルズの住人も利用できるか、ご存知ですか?

60. 879 マンション住民さん

878さん
    こないだの総会で理事長が垣根なく相互利用出来る様に調整したと仰っていましたよ。

61. 880 入居済みさん

ミリカテラスのタニタ食堂と囲炉裏はすごく嬉しいです。早く使いたいですねー

ところでE.F棟の電気自転車ってすぐなくなりますよね?

62. 881 匿名

自転車は、鍵を受け取って長時間キープしたままの方もいらっしゃいます。本当にその瞬間に使いたい人が使えないので、やめていただきたいです。

63. 882 マンション住民さん

お花見で管理組合の人がお酒売ってたけ、営利目的はダメじゃないけ。

64. 883 入居済みさん

自転車のキープってやめて欲しいですね。

65. 884 匿名さん

ライオンズマンション住み心地どうですか?親族も引越しするかもとのことで、、自分は満足ですが
    みなさんの意見も聞きたいなと思いました

66. 885 入居済み住民さん

小学校が廊下を走り回って遊んでるみたいですが、うるさくないですか?

67. 886 住民

上階の共用廊下の足音がリビングの天井スラブまで響いてうるさいです。
    走り回る音とか、ヒールや硬い靴底の音はしょっちゅう聞こえますよ。

じゅうたん敷の内廊下マンションじゃない限りどこも同じですがね。

68. 887 住民

乳幼児がいる我が家は、小学生が廊下を走り回っているせいで目を覚ましてしまいます。色んな人が住んでいるので、気遣いをしてもらえるとありがたいですが……。

69. 888 入居済みさん

初歩的な質問ですみません。レンタル自転車ってどうやるんですか?
    メールボックス行っても鍵とバッテリーの場所がわかりません。
    なんか登録が必要なんですか?

70. 889 入居済みさん

チェーンゲート前で幼稚園のバスを降りた子、お母さんで話してる時間とっても駐車場に入りにくいです。みんなに一斉に見られ…
    子供は入り口でわぁーーっと遊んでる。入り口だけど、すみませんって、顔で入っていかないといけないのが辛いな

71. 890 住人

888さん。メールボックスの奥にモニターつきの場所があり、そこで画面タッチして、部屋のキーを認証させればあとは指定された手順でボタン入力するだけですよー。気づきにくい場所だから確かに分かりずらいですよね。

72. 891 住民

889さんと同意見!
    幼稚園ママのバス待ち?の後のお喋りしてる横通るの恐いです。
    しかし、ママ達も付き合い大変なんでしょうね。

73. 892 匿名さん

七階の赤い絨毯、何ですか??

74. 893 匿名

7階の絨毯なくなりましたね。
    入居、始まるのかな?

75. 894 住民でない人さん

住民ではありませんが、検討しておりこちらを見せてもらいました。
    うちは、現在外廊下のマンションですが
    上階の音(ハイヒールの音や硬い靴の音、子供の走り回る音)がリビング天井に響くという事はないです。
    二重床やに二重天井になっていないからでしょうかね。見えない部分(構造)分譲マンションより賃貸の仕様に近いのかもしれませんね。

赤ちゃんが起きちゃうというのも困りものですね。
    構造はもう変えれませんから、子供のドタバタ走るのは共用廊下以外でやるよう管理組合を通して
    やってもらえるといいですね。靴の足音までは消せないでしょうしね・・
    ミリカには子供が遊ぶ場所がたくさんあるから、廊下は歩こうねと。

ディズポーサーがないことも残念ですが、二重床や二重天井でないのは気になっていました。
    (土地の仕入れを、リーマンショック前の高い時期に買ったそうですから)

76. 900 匿名

明後日のトワイライトガーデン、晴れたらいいですね!
    子供達が七夕の飾りつけを楽しみにしてます

77. 901 匿名

多少雨降っても、カフェ周辺とアリーナを使って決行できないものですかね?

78. 902 匿名

だれですか?私を演じるのはw
    二重床やに二重天井、これらは構造体ではありません。
    ちなみに当該マンションは二重床で二重天井です!
    賃貸でもここ数十年、二重床は当たり前!
    二重天井はもちろん、分譲だろうが賃貸だろうが昔から当たり前!
    二重の意味わかってますか????
    塾にも行かずにがんばるんばだったんですね!賢いんですね。うふふ。

79. 903 働くママさん

入所前ですが、床と天井の色やキッチンの色、トイレの扉の質感などを変えたいのですが
    お勧めはありませんか?

80. 904 ママさん

何だか、ここの人は、管理費とか修繕積み立てとか払わない人多そうに思ってきました。

81. 911 匿名

904の意味が分かりません
    それは、住民掲示板に書くべき事でしょうか?

82. 912 入居予定さん

こんにちは。もうすぐ入居予定の者です。
    こちらのマンションはベランダでプールで遊ばせるのはOKなんですか?
    最近ベランダでプールを干している部屋が多いので気になりました。

83. 913 契約済みさん

逆に可のところってあるのでしょうか。
    専用庭別にしても。
    明記されてないもしても、共用部分ですし、下の階への水漏れの恐れや子どもの声など、常識的にアウトかと個人的には思います。

とは言えども、知人でこちらの住民さん、ベランダでプールしてると話されてました。

84. 914 管理組合理事さん

>>913
    管理規約を参照下さい。

85. 915 住民でない人さん

>>914
    検討中で、参考にここを見せていただいています。
    すみませんが、規約上可か不可かだけでも教えていただけますでしょうか?

小さな子どもがいますので、不可のマンションが多い中、プールできたらいいなーと思ってます。

86. 916 住民でない人さん

不動産会社に聞くのがベストだと思いますが、私のマンション(新築です)の専用庭では、プールもバーベキューもOKです。
    ので、マンションの規約によると思います。
    プールは毎日のように入らせていらっしゃいますよ。庭が大きいから問題ないのかな?

また、バルコニーも駄目ではありません。
    少人数、バルコニーでプールしていますね。
    規約によるので、個人的判断は抜きですね。

87. 917 マンション住民さん

>>913
    庭付きのお部屋の方がしょっちゅうプールされていますが、子どもの奇声がすごいです。
    例え専用庭でも子どもの声がうるさかったら常識的にアウトですか?

88. 918 入居済みさん

>>916
    住民じゃないのになぜ返信されているんですか
    ご自分のマンションスレでコメントされては?

89. 919 管理組合理事さん

>>917
    コミュニティシートで相談されては如何ですか。

90. 920 管理組合理事さん

>>915
    管理規約は居住者外には公開出来ませんね。
    本当にご検討中であれば、営業に相談されては如何ですか?

91. 921 管理組合理事さん

>>904
    現時点でそういった方はおられません。

92. 922 住民でない人さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

93. 923 マンション住民さん

マスターゲート前の坂をいつも通るバイク、マジで迷惑。うるさい。

94. 924 管理組合理事さん

>>923
    コミュニティシートで相談されては如何ですか。

95. 925 入居済みさん

>>924
    コミュニティシートってなんですか?

96. 926 マンション住民さん

昨夜0時頃、住宅街の方ですごい音しませんでした?
    一瞬、銃声かと思いました。カラスも慌てて森から逃げ出したみたいでした。

97. 927 入居予定さん

昨日夕方、野球少年と思しき子供たちがグローバルキッチンのある建物前の通路でキャッチボールしてたんですが、人が通行してるのに、夢中でキャッチボールに打ち込んでたことが気になりました。

芝生エリアでなら、まだいいんですが。。

人を怪我させると、キャッチボールできなくなるから、通路でキャッチボールするにしても、人が通るときくらいはキャッチボールを止めたらいいのにと思いました。ほんの数十秒を待つだけでよい。

そういうリスク管理を子供に要求するのは、難しいかな?
    こちらも子供連れだったので、逆恨みを買いたくないので、何も言わずにその場を去りました。

98. 928 マンション住民さん

あの変なかわら版は何?
    結局何が言いたいのか不明。

99. 929 マンション住民さん

もうすぐテラスも入居開始ですね!
    C街区って、、、どうなるんでしょう?

100. 930 マンション住民さん

テラスどのくらい入居が決まっているのでしょう?多くの人が入居して活気あるマンション(街)になれば嬉しいですね。
    それとそろそろヒルズは完売させてほしいです。
    C街区は予定では住宅らしいですが本当にどうなるんでしょう?

101. 931 住人

>>928
    私も同意見です。管理組合の方が作成されてるのでしょうか?

102. 932 マンション住民さん

多分、急な出費はキツイだろうからしっかり計画通りにやりましょうという話をしているのかなって思ってました。
    違うのかな?

103. 933 入居済み住民さん

修繕費等が徐々に上がってきますから準備してくださいね!
    という事でしょう。ただ書き方に問題があると思います。
    まず上から目線の書き方。なんか読んでいて気持ちよくありませんね。10年後、20年後、30年後にはこうなるから文句言うなよって感じですね。
    あと文章が固すぎる。もっと分かりやすく丁寧に書かないと誰も読まないです。
    そもそももうすぐ2年なんですから経費削減等を考えるべきです。
    ミリカバスって必要ですか??誰も乗ってないですよね?例えば駅までの往復は半分に減便して維持費を減らすとか?もっと考えることがあると思います。無くしてもいいぐらいです。すいすいバスも走ってますし。

あんなかわら版作るぐらいならもっと違う事をするべきです!

長文失礼しました!

104. 934 マンション住民さん

C街区のところに重機入ってたけどもう開発始めてるんですか?

105. 935 管理組合理事さん

>>933
    理事役員への立候補お待ちしております。

106. 936 マンション住民さん

22日の総会、皆さん行かれますか?
    個人的にはポストが出来てくれるとすごく助かります。

107. 937 入居済みさん [男性]

>>935
    まだ立候補可能なのでしょうか?
    今期の理事役員を辞める方が3名位いしかおられないみたいですが、このままずっと同じ理事役員という事は
    ありえるのでしょうか?

108. 938 マンション住民さん

皆さん意見は色々ですが^^; 私はかわら版良いと思います。
    しっかりと先を見据えて皆んなで考え、改善していかないと行けないですし、あの様に書いて頂くと解りやすいです。 全く上から目線とは思いませんが•••

ミリカバスですが、朝の通勤時間帯はほぼ満席状態ですよ! 帰りも時間帯によっては多いですし、とても助かっています。逆に今後テラスの状況によっては増便が必要だと思います!(時間帯により)

あと、ここの理事会の方々はとても頑張っていると思いますよ! 若い世代の方々が柔軟に且つ厳しくしっかりと対応している感じで好感がもてます。

もちろん全てに於いて完璧じゃないですし、微細な事まで手が回らない事もあるでしょうし、そう感じる方はやはり
    自分で参加し、皆んなで良い方向に進めて行ければ良いですね。 私は理事会の皆様やコンシェルジュの方々、スタッフ、清掃のスタッフさんとか、いつも丁寧で清々しくとても感謝しています。
    本当にここに決めて、住んで良かったと思います!

これからも良い街づくりをしていきましょうね(^^)
    長文、駄文、失礼しました。

109. 939 マンション住民さん

ずーっと同じ役員がやるんじゃないですか。笑
    5年や10年同じ役員が就任する事によって業者と癒着する人が出てきたり、自分の仕事の得意先に仕事回したりしてるマンションありますよね。ここもそうですね、きっと。
    みんなそれを疑われたくもないし、疑いたくもないからどこのマンションも自治会も1年で回してるのにー。
    ブラックなマンションですね。

110. 940 マンション住民さん

>>939
    本当にそう思うのなら不正が起こらないようにご自分が参加されるべきでは?
    又はこんなとこらで愚痴らずにコミュニティシートで意見を言われてはいかがでしょう?
    私は管理組合の方々に感謝しております。マンション住人の為に本当に頑張ってくれていると思います。

111. 941 入居済みさん

ここのスレにコメントしてる、管理組合理事って書いてる人の文面が少し怖いですよね。このスレ見てるんでしょうね〜。管理組合擁護してる方って、管理組合の方じゃないでしょうか•••••
    しかし、大変だと思います。管理組合の仕事って。感謝もしています。しかし、辞められる方が少なかったみたいですし、好きでやってる方ばかりなので、文句言わず頑張って頂きたい!応援しております!

112. 942 マンション住民さん

>>940
    939ですが、あなたは長期に渡って1住民が理事に就任する事についてどうお考えですか?上記したように住民間でお互いの事を疑ったりまた疑われたりした場合、どのようにしてその疑いを晴らしますか?自分の勤め先を公表するのでしょうか?どこまでやればその疑いは晴れるのでしょうか?
    こういった意見交換ができるのがこのサイトのメリットなのではないでしょうか?
    コミュニティシートって広く住民同士で意見交換できるんですか?

113. 943 入居済みさん

>>942
    たしかに、その通りですよね。
    コミュニティーシートって、管理組合の方々しか把握出来ないですもんね。管理組合員は1年や2年で順番に交代したら良いのにね。
    今回新たに管理組合に入られる、少数の方も意見しにくいでしょうし。
    まぁこれも、コミュニティーシートに書けって言われてしまうのがオチか。

114. 944 マンション住民さん

>>943
    942ですが同意見の方がいらっしゃって良かったです。

長期に渡ってやる人出てきたら、長い人に何も言えなくなりますよね。10年目の人に「僕色々知ってるんで」って顔されたら1年目さんは「はぁ、、そうですか、、」って従うしかないでしょうね。

115. 945 マンション住民さん

まあまあ、住民同士で言い合いはやめましょう。
    こういったサイトは匿名なので言葉が荒くなっていく可能性もありますので…。
    942さん、943さんの管理組合の方が何年も続けられる事に弊害があるのも一理あるかと思います。
    ただこれは私個人の思いではありますが、自分が住んでいるマンションを同じ住民の方にブラックなマンションと言われたのは少々悲しい思いをしました。

116. 946 マンション住民さん

938ですが、管理組合ではないですし、まして擁護しているつもりもありません。素直な意見です(^^)

確かに同じ方々が長く続ける弊害はあると思いますよ。
    偏りや、方向性も色々ありますから理解できます。

ただ現在行動して頂いている方々には感謝している事を申し上げたかったのです。

ミリカに住む全員が管理組合"員”だと思いますので、その中から良い役員さんを選抜していけばいいかなと思います。立候補もできますし! 今回の総会でもコミュニティシートの中身や総数の件は確か話があったと思いますので、今後透明化や何らかの形で反映されるかも知れませんね。

このような意見が沢山でてきてドンドンよいマンションにしていきましょうね ^ ^

117. 947 入居済みさん

>>946
    941です。上にも書いていますが、わたくしも管理組合理事の方々には感謝していますが、新しく入った方少数以外は好きで、続けてらっしゃいます。
    EF棟が出来た時にEF棟の理事が新しく入った時には、EF棟の新しい理事の方々が意見しにくい雰囲気だった事は事実です。半年の差でも、その雰囲気です。
    立候補したくても、何年も理事を続けておられる中に、ぽつんと入るのは嫌ですよね。
    946さんのおっしゃるように、いいマンションになれば良いですね。

118. 948 住民939

>>946
    感謝感謝っておっしゃってますが役員は通常マンションに住んでいる全ての人が当たるものなので「やって頂いてありがとう」とお礼を言う性質のものではないですよ?
    順番に全員当たるんです。普通は。

それと、立候補すればいい、とか良い役員を選抜すればいい、とか書いてますが長い年月就任する人が出てくる事により、それが原因で立候補する人も減るでしょうし、良い役員も悪くなりますよ?
    (傲慢な人に何を言ってもムダだと分かれば誰も意見しなくなる)
    それに対する対応策があるなら是非お聞きしてみたいですね。たぶん無いんでしょう。無いからそうやって論点ずらすんでしょう。

119. 949 マンション住民さん

>>948
    ちょっと気になるんですが、何故そんなに挑発的なんでしょうか?
    948さんの仰りたい事は理解出来ますが、946さんのような考え方があってもいいのではないですか?
    管理組合の方(本物かは分かりませんが)も見られているようなので色々な考えがある事を知ってもらってより良いマンションになっていければいいと思います。

120. 950 マンション住民

>>948
    946ですが、なぜ私が感謝したりお礼を言ったりするのに貴方が怒る?ことが理解できないのですが?

上でも述べていますが、長く続ける事の弊害があったりもするでしょう。947さんの言うようなEF棟の新しい役員の方が意見しにくい雰囲気だったという事が事実ならやはり問題かもしれません。

947さんすいません。疑ってる訳では無く私は自分で見て、聞いた事が基準なので、もしお気を悪くされたら申し訳ありません。

話を戻しますが、私は何も論点をずらしていませんよ?そもそも争って(論じて)いないのですが?言うとするのであれば否定するからには代案を出します。良い役員が悪くなるとか何故決めつけるのかも分かりません?

948さんが思うような行動を取られれば良いかと思います。

例えば役員任期は必ず1年間で交代する事を訴えてみてはいかがでしょうか?コミュニティシートや意見書等!もしやっておられたなら申し訳ありませんが、まだであれば行動してみて下さい。対応策は行動だと私は思います。

また、長文失礼致しました。

121. 951 住民939

>>950
    私も争ってるつもりはみじんもありませんよ?笑
    意見交換してるんですよ。
    自分と違う考えの人がいたら、その人がどこまで深く掘り下げてその考えに至っているのか知りたいと思っているだけですが。
    どうもあまり深く掘り下げて考えてはいらっしゃらないという事が分かって良かったです。思い立ったらすぐ行動!という事ですよね。
    いいんじゃないですか。そういうのもありで。ただそういう方が全体の舵を取る立場にだけはならないことを個人的には願います。
    あとこの場が自由に発言できる場であり続ける事を願いますね。
    何か言うたびコミュニティシート!とか言われるとね。。

122. 952 入居済みさん

コミュニティーシートって、コンシェルジュにいけば貰えるんですか?提出はコンシェルジュに提出でしょうか?
    意見箱みたいなのがあれば、気軽に意見出来るのにと、個人的に思います。
    管理組合理事の任期が無く、何年も続けられる事に関しては問題がある。と周りの住民の方達も言っているので、意見してみたいと思います。
    ほんとに、ここは自由に意見が出来て良いですね。

123. 953 マンション住民

>>951
    良い方向に行けばいいですよね。お互い住民として頑張っていきましょう^ ^ これからも、宜しくお願いします。

124. 954 マンション住民

>>952
    確か貰えるはずです^^; 違ったらすいません。

集合ポストに管理ポストがありますのでそこへ入れるのもよかったはずです。

125. 955 マンション住民

ここは理事任期2年ですけど、再立候補されたと総会でおっしゃっていましたよ。

126. 956 マンション住民さん

今週末、テラスの共用施設見学出来ますね(^_^)
    皆さんはどの施設に興味がありますか?
    うちはログハウス、囲炉裏部屋、タニタ食堂が楽しみです‼

127. 957 住民

ひさびさここ覗いたら激しい意見交換してますねぇ!
    いい事ですよ!
    もっといろいろ意見出しましょう!!
    コミュニティシートなんて管理組合役員しか見ないんだし、ここならいろんな住民が見てますから。
    さてここから私の意見。
    再立候補されたからがおられるとの事ですがありがたい話ですね。ただ何年もする事には大反対です。
    意見上がってましたが住民全世帯が一度はしないといけない事だと思います。
    2年までなら良いと思いますが3年4年となると後から役員になった方も
    『この人には逆らえない』
    という気持ちになり、率直な意見が出せなくなります。これでは複数年される方の言いたい放題になり決して良い方向には進みません。
    立候補者がいないなら公正に抽選して役員を決めるべきです。
    別に私も抽選で決まったら役員やりますよ!それがマンション住民ですから。一年やったら交代する。これがベストです。
    ところでそんなに役員さん達は組合会議をいつもやってるんですか?そんなにいつもやってるなら余計に誰もやりたくないと思いますよ。
    何かあるとき、またはたまにする程度にしないと共働きしている家庭や子育てに追われている家庭は絶対できません。
    最初は大事ですがもう3年目ですし、基礎も出来上がったんで、あとはボチボチで良いと思います。
    誰でもできる役員作りが今年のポイントでしょうね。

さてもうひとつ。
    結構問題になっているバルコニータバコ問題どうなりました?
    何か進展したんですか?それとも保留ですか?
    いつもここ見ている役員さん!教えてください!
    コミュニティシートには書きません。笑

128. 958 住民

あと書き忘れですが、
    コミュニティシートは部屋番号と名前を書かないといけません。匿名ではダメなんです。だから意味ありません。匿名も可能にしてほしいものです。

129. 959 マンション住民さん

>>957
    全くその通りだと、私も思います。
    任期がないなんて、おかしいですよ。2年ごとみたいですが、理事長や副理事長も代わる事なく、同じ人なのですか?
    今回順番で回ってこられた、新しく入られる少数の管理組合理事に選出された方は、意見しにくいでしょうね。

130. 960 住民939

>>957
    同感です!

131. 961 マンション住民さん

何でも言い合える分、検討スレを見ている人達にもココの情報は筒抜けなんですよね。
    その辺り、大丈夫なのでしょうか?

132. 962 入居済み住民さん

漏れてはいけない情報ってマンションレベルであるんでしょうか?

個人情報はダメだと思いますが。

どのマンションの掲示板でも結構筒抜けですよ〜

そうでなくても友達やら親やらしょっちゅう遊びにくるのでこのマンションがどんななのか、結構筒抜けですよ〜

133. 963 入居済みさん [男性 30代]

理事長とか…自分らが偉い思ってるんちゃうか? 会社社長と勘違いしとる!住人は従業員か…

134. 964 入居済みさん

>963
    どういうこと?

135. 965 入居済み

色々見聞きしましたがやはり任期が長いのはよくなさそうですね。1〜2年の任期で交代するような感じが良さそうです。 そういった制度自体を作るとか、前役員の立候補は無くしみんなで公平に順番に行うのが良いですね。

136. 966 入居済みさん

役員なんかやりたくないよ
    ボランティアでしょ?

137. 967 マンション住民さん

公平にボランティア頑張りましょ!
    同じ人が長く続けるのは、マンションの為によくないよ!

138. 968 入居済み住民さん

>>963
    ミリカヒルズ株式会社ですねー笑

139. 969 マンション住民さん

ボランティアという表現は少し違うと思います。
    誰もが一度はしないといけない当番みたいなものだと思うなぁ。
    どこのマンションでもやってる事だし、それを承知して購入してるんだから仕方ないと思います。

140. 970 入居済みさん

誰もが一度はやらないといけないですよねー。
    でもこのマンションは一部の人間しかやりませんよね。
    任期2年で回したら30年経っても半分も回らない。
    だからボランティア感覚になるのでは?
    全員当たらないならやりませんーっていう人これからいっぱい出てくるでしょう。
    何を思って任期2年以上にしたのか。失敗しましたね。

141. 971 入居済みさん [男性 30代]

何でも勝手に机上の空論ばっかりで、話進める理事長。社長気取りですな! 勝手に決まり作って…理事長うちの家いらんから買い取ってくれ!

142. 972 マンション住民さん

管理組合は完全に私物化していってますね!

皆さん先日の議事録ご覧になりましたか??

かなりビックリしたんですが、携帯電話購入費50000円とあります。
    必要ですか?絶対要らないでしょ!連絡を取り合う為だそうですが、この時代持っていない人はいないでしょう。電話番号知られたくないならインターホン鳴らせばいいでしょ。

またB棟3階にアイスクリームの自販機を設置しましたが必要ですか??
    これってただ管理組合の方々がアイスクリーム食べたいから設置したとしか思えないのですが。

AEDの設置がありましたが以前と同じ業者を使ったと記述しています。住民の質問で購入価格を比較したか?というのがあり、返答が同じ業者なら使い方が同じなので扱いやすいと書いておりました。
    ちょっと待ってください。AEDは使い方はどの業者も全て同じです。違っていたらいざというとき使い方がわからなくなるでしょ?という事は価格の高い機械を何も考えずに購入したことになります。どうせ大京アステージと仲がいいところに発注したって事でしょう。

まだまだ謎が多いのがありますが皆さんどう思いますか?ちょっとひどくないですか?皆さんから集めた大事なお金を簡単に扱っているのです。
    これは完全に管理組合の私物化。暴走行為です。

私はまだ入居してそれほど長くないのでわからないのですが、今管理組合理事されている方は初めからされているのでしょうか?2期目と3期目のメンバーが同じの様な気がします。また理事長も同じです。1期目から同じ方がされているのであれば、この暴走行為を止めないといけません。

この前も夜10時頃にB棟エントランスで理事会終えた後だったみたいですが、なんかワイワイ楽しんでいる様な光景が見えました。しかも小さい子供と一緒に。

あそこ外から丸見えなんで非常に見苦しいです。やっぱり理事会は仲良しクラブなんでしょうね。

皆さんのご意見聞かせてください。

143. 973 マンション住民さん

理事長は最初から、ずっと一緒の方ですよ。
    理事会のメンバーもほぼ一緒。
    携帯電話代は私も思っていました。
    最近の携帯って、かけ放題やLINEだったり無料機能が沢山あるのに、何故?って思います。
    それが嫌だったのなら、理事会任期の時に辞めたら良かったのに、また引き続き理事会入って。

色々勝手に決め事作ってるのも理事会。

でも本人らは、俺らは仕事もしてボランティアでマンションの為に色々動いてるんだからな!ってな様子ですよ。

不信に思ってる住人は沢山いますよ!

144. 974 入居済みさん

この前のイベントの利益はいくらあったんですか?

掲示板に張ったりしないんですか?

それとも理事会みんなで山分けしたんですか?

145. 975 マンション住民さん

やはり、民度を含め安かろう悪かろうだね。

146. 976 入居済み住民さん

議事録読みましたー。。案の定って感じでしたね。
    色々無理のある施策が盛り込まれているにも関わらず、「満場一致」とは。。

これだけ巨大なマンションで満場一致ってありえないですよ。何も言えない、言わせないしくみを巧みにもよく作りましたよね。大京グループのアイデアなんでしょうか?

うちは今回出席できなかったので、委任状出すかどうか迷いましたが委任状出すと自動的に理事会の意見に全て同意する事になりそうだったので、出欠表すら出しませんでした。
    出席できない、理事会の意見にも全て同意できない人の意思表示ってどうなってるのでしょうか?他のお宅に委任するというのもあると思いますが、他のお宅と全て考えが一致するというのも考えにくいですし、その方が必ずしも出席できるとも限りません。
    どなたか知ってる方、教えて下さい。

147. 977 入居済み住民さん

携帯って私用で使ってないかちゃんとチェックしてるんでしたっけ?
    もし、
    じゃあ自分のケータイ最近使ってなく、理事会ので私用の分も済ませてるから解約しよー⤴︎
    みたいな事にはならないんですかね。
    同じ理事がずっとやってると、仮にチェックしてても、仲良しクラブや社長と従業員のような関係ならありえる事態だと思いますが。

148. 978 入居済み住民さん

AEDもそうですし、オムツ替えシートもそうですし、携帯も、通信レシーバーも、大した業者選定なんてやってませんよね。
    もしやってるとしたら大幅に時間がかかるのでイベントにまで手が回らないはず。

イベントをきっちり毎回開催して、それを理事にしかやらせてないとこ見ると、本来の理事会業務よりイベントをやりたいんでしょう。理事の方達は。そっちの方が楽しいでしょうしね。もしかしてイベントにしか尽力注いでない人がいたりして。
    イベント開催は言い訳にすらなりますもんね、そっちも一生懸命やってるので。って言っとけば管理規約読むとかめんどくさい事やらなくていい。

こないだネットのニュースで見ましたが、今度マンション法か何か改正されるんじゃなかったですっけ。
    コミュニティ条項を廃止するとかなんとか。まさにそういった、本来の理事会業務を邪魔するようなコミュニティイベントだったとしたら相当問題ですよね。
    こんな巨大なマンションでは当然最初から考えておくべき問題。理事会業務だけでもかなり膨大なわけですから。

最初から、理事会とコミュニティ委員会は別の人間がやるべきだったんですよ。どこのマンションでも自治会でも大体そうしてます。

149. 979 マンション住民さん

理事会の奥さん方も仲良しクラブですよ。マンション内の色々な事を知っていて、周りに言っていたり、怖いです。
    社長夫人、副社長夫人、従業員夫人?

150. 980 入居済み住民さん

>>979
    マジで、ありえない。。
    ちなみにどんな事を周りに言ってるんでしょうか。。
    ざっくりとでいいのでどんな事ですか?

151. 981 マンション住民さん

大多数は普通の人達だと思うけど、ここに書き込む人達は本当に民度が低いですね。こんなんだから安かろう悪かろうなんて言われる。

152. 982 匿名さん

>>981
    そうですね。理事会というより、住民の民度が低すぎます。理事さんに同情するよ。

153. 983 マンション住民さん

この、マンションの理事会や管理組合のシステムって世界でも日本くらいらしいですよ。。
    海外では住民の方が圧倒的に立場が上で、少しでも不透明さや怠慢・不正が出ようものならバッサリ切ることが出来るそうです。

本当にウマイこと飼いならされてますわ。
    住民側が黙ってたら永遠に終わりません。

154. 984 入居済み住民さん

世界人を育てるマンションなのにー。
    全然世界に近づけませんね。

155. 985 契約済みさん

テラスは管理組合、別の人たちですか?

156. 986 マンション住民さん

>>981 982さん

外部の方か住民の方かわかりませんけど、では今の理事会の良いところはなんでしょうか?

批判するだけなら誰でもできます。

具体的にお願いします。

今書き込みしてる方々は普通です。理事会の方向性がおかしくなっているだけです。

157. 987 マンション住民さん

>>985

ご安心ください!

ヒルズとテラスは別の管理組合です。
    最初が肝心です!ヒルズみたいにならない事を願っています!
    ダメなものはダメと言いましょう。

158. 988 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

159. 989 住民でない人さん

たくさん人が集まるとどうしてもどこかで不満はでるでしょう。
    反動で批判派に理事会が入れ替わってもむしろ悪くなる可能性の方が大きい。
    民主党政権を思い出してごらん。
    (そもそも批判してる人はそんなんやる気ないでしょ。)

日本的は民主主義はどこもそういう構造になってます。
    嫌なら絶対権力による独裁・弾圧・言論統制をおすすめします。

160. 990 マンション住民さん

本当にそう思うのなら不正が起こらないようにご自分が参加されるべきでは?
    又はこんなとこらで愚痴らずにコミュニティシートで意見を言われてはいかがでしょう?
    私は管理組合の方々に感謝しております。マンション住人の為に本当に頑張ってくれていると思います。

161. 991 住民でない人さん

管理組合などで、たまに耳にする「派閥問題」管理組合の役員が、一定の方だけで稼動してしまっている状態です。

大規模マンションなどに多いようですが、理事長さんが権力を持ってしまって意見を採用してもらえないと嘆いている声も聞いたことがあります。残念ながら、こういった管理組合は自らで資産価値を下げているマンションです。

管理組合が閉鎖的な場合、新規マンション購入者は「仲間はずれ」にされたり「新しい意見」が採用されず、旧弊なマンションであると考えられる可能性がありますので購入を断念される方も多いはず。売却したい→購入者がいない→価格を下げる=マンション価値が下がるのです。

162. 992 マンション住民さん

>>990さん
    残念ながらそのコミュニティシートに問題があると思います。例えば無記名なら受け付けない等。そのような部分は991さんが記述している事と同じなんですよね。私が思うのはこのコミュニティシートをオープンにする事。よくイオンなんかにある店長へのご意見箱ですね。お客さんが思った事やクレームを投書し、その意見に対して返答している事を貼り出しているじゃないですか。この様な事を行えば良いと思うんです。

実は以前コミュニティシートに意見を書いた事があります。結構問題ある内容でしたが検討しますと返事があったまま総会に議題すらあがりませんでした。そういう部分でもコミュニティシートは現状意味がほとんど無いと思います。もっと理事会だけでなくみんなで取り組まないといけないでしょうね。

163. 993 働くママさん

何かを変えたいなら立候補すべきでは?
    こんな匿名掲示版で主張したところで何も変わらないでしょ。
    所詮は貴方も口だけ。

164. 994 匿名さん

>>992
    前のマンションもそうでしたが、普通、そう言う投書は記名式ですよ。きっと貴方は此処と同じ様に不平不満を書いたんでしょう。個々の要望を全て総会の議題にはしないと思うよ。

165. 995 マンション住民さん

>>993さん
    立候補してもいいができません。
    昼夜逆の仕事してるので。
    あとこんな雰囲気の理事会なら誰もしたくないでしょう。一度全員辞任したらする人出てくるでしょう。

166. 996 入居済み住民さん

立候補したところで何か変わりますかね?
    普通に考えて明らかに意見が割れるような議案が、満場一致で可決されるような総会ですよ?
    その縮図が理事会です。
    そもそもの体制、仕組みを考えないと。何も変わりません。

167. 997 マンション住民さん

>>994さん
    携帯電話や自動販売機みたいな低レベルの話ではないですよ。詳しく書いたら特定されるので書きませんが。記名式ではこのように特定されてしまうので、個人情報保護法があるように無記名にしないといけないんです。
    まぁ今の理事会の方々もこのサイトを読んでいるのでこれを見て今後の参考にしてほしいですね。

168. 998 住民

ミリカでチューター登録をしたら、面談があるとの事で、
    行ってみたら、管理組合理事がズラーッと並んでる場所に座らされ、面談とゆうか、面接。
    自分が何か悪い事したのか?との気分になり。
    住民が住民にジャッジされる。
    良い気分ではありませんでしたね。

低料金で住民の方と楽しく行え、教えられたらと思って始めましたが、管理組合とその後のやりとりも酷いものだったので、もうやめました。

仲の良い方だけ集めて、ミリカでは無い施設を借りて行ってます。

コミュニティーを売りににしていたマンションなのに、残念ですね。
    管理組合があれこれ決め事作って、やる気無くなる人たち、これからも出て来ますよ。

そして、施設も使われなくなる。
    そして、外部の業者が入ってくる。

自分で購入したマンションなのにね。

169. 999 匿名さん

>>997
    理事会の人達は顔も名前もさらして批判も浴びてるわけでしょう。
    正しい改善要望ならなおさら堂々と名前書いて言うべきではないですかね。
    同じ土俵に乗らないと相撲はとれません。
    それとも特定の人間を糾弾するような内容なんでしょうか。
    根拠があったとしてもそれなら分かる気がしますがそれでも匿名じゃ伝わらないでしょう。
    あと個人情報保護法は関係ないですね。

170. 1000 住民さんB

>>997
    個人情報保護法を正しく理解されていないみたいですが、過去6か月以内に、5千件を超えない個人情報しか保有しない事業者は対象外です。すなわち管理組合は対象外ですよ?個人情報保護法があるから無記名にしないといけない論理なんかありませんよ。知ったかぶりで批判だけされるのは止めた方が良いです。ホント程度が低いですね。

171. 1001 マンション住民さん

管理組合理事の方も見てるとの事で、ハッキリ言わせてもらいます。以前コミュニティーシートに名前書いて提出したら、理事の奥さんに言いふり回されました。
    誰かは解ってます。
    管理組合理事の奥さんでマンション内の事をおもしろおかしく喋る人がいるんですよ!
    それから、マンションに居づらいです。

理事の方でマンションの為に頑張ってくれている方もいると思うので、理事全員の批判はしたくないですが。

172. 1002 住民さんB

>>1001
    なるほど。
    で、あれば尚更その事をコミュニティーシートに記載すれば?
    居辛いのであればそれはちゃんと言わないと、ここで言っても変わらないでしょ。

173. 1003 住民さんE

>>1002
    あんた間違いなく理事会の人間やな 笑

174. 1004 住民さんB

>>1003
    お前もな 笑

175. 1005 入居済み住民さん

個人情報保護法とは関係ないから、じゃあ何でも喋っていいかというと、それはそれで間違いです。プライバシーは守られるべきです。

例え他のマンションで記名式にしているからといって、このマンションでも同じようにしていいか?
    それも間違いです。なぜかって?このマンションは居住者も多い、理事の数も他より多いでしょう。理事の奥さんが知り得る可能性も高くなればそうやって簡単に言いふらされると意見する人も減ってくる。
    良いマンションから遠ざかりますよ?他のマンションと同じように考えていてはいけません。

あと、理事の方達は名前を出して批判されている、と言った方がいましたが、理事会は1人で物事を決めている訳ではありません。出席の半数の賛成で物事が決まるのではなかったでしょうか?前期までは。
    それと当然批判されるのも分かっていながら再任を受けられたわけですから。それぐらいの覚悟はあっての事だと思いますよ。

176. 1006 匿名さん

>>1005
    なんか言ってることが支離滅裂で意味不明。きっとコミュティーシート出してもこれじゃー無視されるよ。

177. 1007 匿名

酷い状態だな。
    これ、事実であったとしてもこんな誰でも見れる掲示板に晒していいのか。
    怖いわ。

178. 1008 入居済み住民さん

>>1006
    どの辺が支離滅裂でしょうか?

詳しく教えて下さい。
    by1005

179. 1009 マンション住民さん

管理組合理事が掲示板に部屋番号と名前を掲示していますが、あれはあれで問題あると思います。部屋番号出すのはマズイでしょう。名前だけでも良いのでは?

管理組合理事も読んでいるとは思いますのでここで一言。

現状の理事会に関して賛成、反対いろいろありますがどの様に思われていますか?

理事会頑張っていますよ!という意見もあり、批判の内容もあります。

過去のスレを見れば皆さんわかると思いますが、管理組合理事という名前でいろいろ書かれていましたよね?叩かれ始めてから一切出てきてないですよね?

このままだとこのサイトだけでは済む話ではなくなります。

ここは一つ理事会開いてこのサイトに書かれている内容の検証が必要だと思います。理事の中にはこのサイトの存在が知らない方もおられるかもしれません。全員で読んでみてください。またその結果も報告するべきでしょう。

これから暖かい季節、イベントもたくさんあります。またテラスの方々も参加されます。
    それにこのサイトはこれからミリカを購入しようとしている方も見ていると思います。

全て検証して報告すれば疑いも晴れると思います。もちろん無視続けても良いと思います。その場合はこれから疑いの目で見られると思います。

どうですか?理事さん。私は期待しています!

180. 1010 住民さんB

>>1009
    必死過ぎ(笑)
    理事乙

181. 1011 マンション住民さん

1009さんの文面読んで、必死過ぎでは無いと思いますが•••。
    大体、自分で購入して住んでるマンションです。必死になっても良いと思います。

182. 1012 匿名さん

>>1008
    どうも部外者です。私が支離滅裂と言ったわけではありませんが代わりにお答えしましょう。スルーをおすすめします。

”個人情報保護法とは関係ない(略)プライバシーは守られるべきです。”

⇒当然本当に言いふらしてるならその人が悪い。それは絶対です。ただ、前レスで「個人情報保護法があるから無記名に」とおっしゃったので「その法は関係ありませんよ。」と言っただけです。

”例え他のマンションで記名式にしている(略)他のマンションと同じように考えていてはいけません。”

⇒世帯数多いから記名はダメってどんな基準ですか。問題なのはコミュニティシートの記名式ではなくあくまで言いふらしをした人のモラルの問題でしょう。

”あと、理事の方達は名前を出して批判されている(略) それぐらいの覚悟はあっての事だと思いますよ。 ”

⇒機関決定しているから何なんですか。向こうは責任が分散してるから意見出す側も責任持ちたくないってことでしょうか?
    例えば匿名の意見にある程度理があってもっと詳細確認したいって時はどうするんでしょう。掲示板に張り出して連絡くださいってなるでしょうよ。どのみちちゃんとするなら特定は必要でしょう。それが必要ないのなら無視するか届いた意見全部対応しなきゃいけないし対応したら意見間で利害が衝突することもあるでしょう。どうやって調整するんですか。理事会の勝手な判定で変更実施したら不利益被った方がまた匿名で批判するんでしょう。やってられないですよね。

上でも言いましたが本当に言いふらしのような非道があったのなら問題は責任ある立場の人のモラルでしょう。そこを改善しないと。

以上、長文失礼しました。

あと住民の方誰か次スレ作成してください。私部外者なんで。

183. 1013 入居済み住民さん

>>1012
    これはこれは部外者の方なのにご苦労様です。

⚪︎ある程度、理のある意見を匿名で出した人がいたとしたら、その意見の範囲内で回答すればいい(詳細が分からなくて対応できないならその旨書けばいい)

⚪︎匿名意見は公表されるというルールを作っておけば、その意見を見た人は同じ事が書いてある事が把握できるから新たに意見を出す人も減って受け付ける側の負担も減るんじゃないですか?

⚪︎それでも同じ意見を出す人がいても公表してあるからそれに対しては回答しなくてよい(前に回答済み、とすればいい)

⚪︎個別対応が必要なケースは記名が必要になるが担当者以外の理事には個人情報(部屋番号,名前)を出さないようにする(万が一洩れた場合の罰則規定を作っておく、担当をおりてもらう等)

⚪︎個別対応する場合、理事の負担は特に大変になるので何らかの形で理事会業務に関わってもらう(スポット的な裏方業務を予め用意、こなしてもらえた所から解決等)

184. 1014 マンション住民さん

さっきの緊急放送の使い方間違ってないか??
    どっか火事にでもなったかと驚いたけど。
    トワイライトガーデンの場所変更を緊急放送でするか?

185. 1015 住民さん [男性]
  186. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸