名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン星が丘山手ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 千種区
  7. 星ケ丘駅
  8. グランドメゾン星が丘山手ってどうですか?
しまじろう [更新日時] 2011-01-05 22:20:17

B棟(南西向き)の3LDKか、4LDKを購入予定です。一旦は家族で住みますが
将来的には売却又は賃貸に出す予定です。皆さんこのマンションどう思われますか?
ご意見願います。
※星が丘・駅近という立地と、大規模マンションという点を気にいっています。

[スレ作成日時]2006-01-09 07:46:00

スポンサードリンク

グランドメゾン大須 ザ・タワー
MMプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン星が丘山手口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    庶民の積水?A棟スカイタワーの高層階高いでしょ。庶民向けなわけがない。

  2. 402 匿名さん

    4Lはいくらからになるんでしょうか?4000万台はありますか??

  3. 403 匿名さん

    4Lの4000万なんてない。

    扇町行った方がいいよ。

  4. 404 匿名さん

    このマンションに直接は関係ないのですが、東山工業高校のニュースは気になりますね。
    http://www2.nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=19203

    この地域を狙った愉快犯的な犯行であるとすると、マンションにも落書きされたり、物が壊されたりする心配がありますね。早く犯人を捕まえて欲しいです。

  5. 405 匿名さん

    402さん
    4Lは5000万台後半であったと思いますよ。

  6. 406 匿名さん

    B棟なら4000万台でありましたよ。
    売れちゃったかな?

  7. 407 匿名さん

    積水好きなんだけど。家具・家電あわせると五千万軽く超えそうなんで、
    星ヶ丘徒歩三分は今回あきらめます。
    扇町は駅から遠いし、駈上は売れてしまったし、市外は嫌だし、次に期待します。

  8. 408 匿名さん

    購入者です。掲示板の趣旨とそれるかもしれませんが星が丘駅近辺の、
    おすすめのこどもの習い事(スイミング、個人ピアノ教室、ダンス、習字など)について、
    どなたか、教えていただけないでしょうか。
    車を運転しないので徒歩圏か駅周辺で探してます。
    星が丘のコナミはこどものスイミングはやってないと知りがっかり…
    一社のセントラルスポーツはジュニアコースがあるみたいですが。
    よろしくお願いします。

  9. 409 匿名さん

    購入者です。現在ピアノ個人指導をしております。
    入居後もレッスンできたら・・・と思っています。

  10. 410 匿名さん

    今週末にA棟のお披露目会に参加申し込みした者です。
    ずいぶん前に申し込んだんですが、それっきり販売側から音沙汰無しです。
    他の物件は確認のお便りや、駐車場の案内とかを予約したら事前にいただけたのですが、
    積水さんはそういうご連絡をいただけないのですね。
    なんか、物件を見に行く前から積水さんの対応が心配です。

  11. スポンサードリンク

    グランドメゾン大須 ザ・タワー
    ローレルコート久屋大通公園
  12. 411 匿名さん

    408です。409さん、ありがとうございます。
    レッスン、始められるといいですね。楽しみにしています。

  13. 412 匿名さん

    410さんへ。
    A棟のモデルルームを見に行こうと思っておりましたが、
    都合により行けません。主観で構いませんが、どういった印象をお持ちになりましたか?

  14. 413 匿名さん

    B棟購入者です。
    来年住む頃にはママにもなります。
    お子様連れの方っていらっしゃいますか?

    ここに投稿するのがあっているのかわかりませんでしたが、よろしくお願いします☆

  15. 414 匿名さん

    408さんもお子様連れなのですね☆
    お子様はおいくつですか?
    名古屋には来たばかりなので、色々不安ですが、よろしくお願いします☆

    409さんピアノ教室素敵ですね。
    お子と一緒に習いたいです。

  16. 415 匿名さん

    ピアノ教室!!! オソロシイ・・・
    勿論、防音を完全にされるんですよね〜?そうじゃなきゃ、そんな非常識な事しませんよね、ね、ね。

  17. 416 匿名さん

    > 408
    子どものスイミングですけど、近所では淑徳と東邦でやってますよ。
    習字は、確か、コミセンでやってたはず。

  18. 417 匿名さん

    408です。416さん、情報ありがとうございます。
    淑徳や東邦でやっているんですね。
    知りませんでした。さっそく検討してみます。

  19. 418 匿名さん

    購入者です。
    たしかに、415さんのご指摘は少し気にするべき点だと思います。
    私の担当者のお話ですと、ピアノ教室などは近隣の住民からの苦情が来れば禁止のようです。
    ピアノなどの楽器の音は思っている以上に離れた住居に届きます。
    ピアノ教室を開かれるのであれば、完全防音の部屋を用意された方が、不必要な摩擦もうまないと思います。
    うまくピアノ教室を開けるといいですね。

  20. 419 匿名さん

    409です。皆様のご心配はごもっともだと思います。特に「ピアノ教室」を開こうと思っているわけではありません。
    ただ仕事上、ピアノは持っていく予定です。以前からずっとマンションに住んでおり、音に対するマナーに気をつけていますので、防音に関しても検討しております。それにしても、こういった住宅事情もあり、音楽を楽しめる環境が少なくなっていくのは少し寂しい気もします。

  21. 420 匿名さん

    >以前からずっとマンションに住んでおり、音に対するマナーに気をつけています

    これまではどのような防音対策をされていたのですか?非常に興味があるので教えてください。

  22. 421 匿名さん

    防音室を買うとかじゃないの?

    うちはエレクトーンにヘッドフォンを付けさせてやらせているけど。

  23. 422 匿名さん

    408さん、私も子供の習い事に興味があります。
    お互い星が丘ライフを楽しめるといいですね☆

  24. 423 匿名さん

  25. 424 匿名さん

    408です。そうですね。入居が楽しみになってきました。
    先日も星が丘小のPTAまつりをのぞいてきました(笑)
    お父さんの参加も多かったです。おやじの会?竹細工?などの企画も
    あり嬉々として参加されているお父さんたちの姿に感動でした。

  26. 425 匿名さん

    おまつり広場ですね。
    一昨年はどこからか鱒を仕入れてきて、プールで鱒釣りなんてやってましたね。
    毎年、役員が趣向をこらして盛り上げているようです。

    ただ、小規模な学校の常として、PTAの委員は「必ず」回ってきますよ。
    6年間に絶対1度は、やってください、とのこと。
    うちも共働きですけど問答無用でやらされましたから(笑)。

  27. スポンサードリンク

    プレディア名古屋花の木
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  28. 426 匿名さん

    物件HP全面リニューアルされましたね。A棟中心の内容で、高級感漂ってます。

  29. 427 匿名さん

    野村のマンションの方がやはり高級感があるような気がしますね。

  30. 428 匿名さん

    そうかなー。そんなに変わらないじゃない。野村でもピンキリでしょ。
    物件によって、施工会社も違うし、予算も違うんでしょ。
    予算に応じてグレードはかわるよ。

  31. 429 匿名さん

    確かに、野村の東山の物件は高級感を感じますね。
    こちらのA棟もお高いですが、あちらはもっと高そうです。
    とりあえず、暫く野村の概要が発表になるまで様子を見たいと思ってます。

  32. 430 匿名さん

    マンションの場合は土地の購入費用の方が価格に影響するのでは。

  33. 431 匿名さん

    A棟以外の最上階の3Lってもう売れましたかね?値段はどれくらい?少し興味があります。

  34. 432 匿名さん

    A棟以外の購入者の皆さんは、あと半年とちょっとでお引越しですね。
    まあ、その前にインテリアの決定、ローン、引越しのこと、内覧会、etc・・・
    やらなければいけないことがたくさんありますが、今が一番楽しい時期ですよね。。。

  35. 433 匿名さん

    最上階の部屋が今時残っているはずない。

  36. 434 匿名さん

    前にも少し話題になりましたが、幼稚園はどちらを検討されていらっしゃいますか?
    バスが近くまできてくれるとうれしいので参考までに。

  37. 435 匿名

    うちには現在年少の息子がおり、愛英西山と星ヶ丘を検討しています。
    途中入園は可能か等々、園にはまだ問い合わせていませんが・・・。

  38. スポンサードリンク

    プラセシオン赤池ヒルズ
    ザ・ライオンズ覚王山
  39. 436 匿名さん

    今更ですがカーテンレールが有料なことに納得いきません・・・。
    はじめはカーテンレールがついていないなら、私はカーテンポールにしよう!と思ってワクワクしてたのですが、よく見たらカーテンボックスがあるので、絶対にカーテンレールを付けるしかなかった
    のです・・・。
    全部の部屋でいくらくらいかかるのでしょうか。
    ご存知の方教えて下さい。

  40. 437 匿名さん

    カーテンレールってカーテンを頼めばサービスでつくぐらい
    安いものですから心配しなくても大丈夫だと思います。
    1箇所、数千円かな。

  41. 438 匿名

    カーテンの見積が来ました。ベランダ側の一番広いところをレースのみにして全室で、50万円くらいでした。ちょっと高すぎるので別のカーテン屋さんにも見積を取る予定です。品質次第でピンきりですが。

  42. 439 匿名さん

    カーテンがそんなにするんですか?

  43. 440 匿名さん

    絶対にオプション商談会のカーテンは割高です。
    ネットで探せば同じブランドでもっと安いところはたくさんあります。
    金があまっている方以外は冷静に。

  44. 441 匿名さん

    紹介されてるカーテンとかにも積水のマージン乗せられてるのかな?

  45. 442 匿名さん

    割高と感じるのは当然だと思います。
    「この部屋のこの窓にこの柄」と注文しておけば、
    サイズを測る手間などが省けるんですから。
    私はそのサービス料込だと考えています。

  46. 443 匿名さん

    ド忘れしてましたが、網戸って当然標準ですよね?

  47. 444 匿名さん

    モデルルームで網戸を付けていないのは、見栄えを良くする為と聞いたことがあります。
    当然標準だと思いますよ・・・。

  48. 445 匿名さん

    >>444さまありがとうございます。
    考えてみれば当然ですね。今新居に必要で、忘れてる大事なものがないかリストアップ中です。

  49. スポンサードリンク

    プレディア名古屋花の木
    サンメゾン徳重
  50. 446 匿名さん

    洗面台がシャワーヘッドになっておらず、朝シャンが出来ないのがとても辛いです。
    今住んでいる家にはあるので、そんなこと気にもしていなかったのですが、最近知って驚きました。
    高級なマンションにはないものなのでしょうか・・。
    (自分で換えればいいのでしょうね。)

  51. 447 匿名さん

    オプションすごいな。さすが積水。

  52. 448 匿名さん

    どういう風にすごいの?

  53. 449 匿名さん

    構造説明会が今度ありますが、皆さん出席されるものですか?

  54. 450 匿名さん

    最近MRにいかれた方、売れ行きはいかがでしょうか?
    A棟、BCD棟含めて実際どのくらい売れているのですか?

  55. 451 匿名さん

    表札はこちらで注文しようかと思います。
    オプション会であった表札と同じものが安価であります。
    http://www.omoshiro.co.jp/sp-enter/arisan/

  56. 452 匿名さん

    >449
    私は出席しません。

  57. 453 匿名さん

    CD棟購入者です。
    先日A棟のモデルルームを見学しに行った時には、
    B棟は完売、CD棟も低層階が数戸残っている程度のようでした。
    以前は、水曜のみお休みだったモデルルームも
    最近では火・水曜休みにしてるくらいなのでメーカーも余裕なんでしょうね。。。

  58. 454 匿名さん

    構造説明会に参加された方、いかがでしたか?
    我が家は都合がつかず、参加できませんでした。

  59. 455 匿名さん

    B棟購入者の方々は床の色は何色にされましたか?
    私は赤っぽい茶色のフローリングなのですが、今思うと白っぽい方が良かったな〜と思っています。
    マンションが出来るのは来年の7月なのに、色を選べる期間が短かったですよね。
    どの色が人気なのでしょう。

  60. スポンサードリンク

    MMプロジェクト
    プレディア城西アベニュー
  61. 456 匿名さん

    我が家は白っぽいのにしました。
    でも現在お持ちの家具に合っていれば良いと思いますよ・・・

  62. 457 匿名さん

    >456
    白っぽい床にされたのですね。
    羨ましい限りです・・。
    白だと、どんな家具の色でも合いますし、きっと素敵なお部屋になるでしょうね。

  63. 458 匿名

    >454
    構造説明会に参加したものです。
    説明会では、結構積極的に質問がなされていました。
    ただ、スライドの文字も小さく見にくい上、配布資料も情報量はほとんどありませんでした。
    一応、質問に対する回答は後日書面で出すとの説明はありましたが・・・・。
    また、中央防災会議が発表した猿投-高浜断層のニュースについては、
    担当者が発表の存在すら知らないというお粗末なものでした。
    猿投-高浜断層については、多くの新聞に載っていましたので、
    設計担当者が新聞も読んでいない人なのかと少しがっかりしました。
    正直に、とても微妙でした・・・・・。

  64. 459 匿名さん

    458さま
    今回参加しましたが、いまいち何が言いたいのかよくわからなかったです。
    説明されている方もあまり知識があるとは思わなかった。
    ほんと微妙でしたね。
    あんな配布資料では・・・ね。

  65. 460 匿名さん

    はじめてモデルに行った時も営業の方の構造説明がなかったので
    何も知らないで売ってるんですね

  66. 461 匿名さん

    はじめまして。
    以前モデルルームを見学しましたが、環境や設備の話ばかりで、確かに構造の説明が無かった気がします。
    色々と現在モデルルームを回っておりますが、完璧に答えてくれる営業の方が多かったので少し不安でした。

  67. 462 匿名さん

    購入者です・・・
    通常、構造説明は最初に説明してもらえるものなんですか?

  68. 463 匿名さん

    >>462
    購入前にあると思いますよ。

  69. 464 匿名さん

    455様

    私もB棟で一番白いのにしました。白っぽいインテリアは最近流行な感じみたいですね。
    赤っぽいのとこげ茶は定番カラーで、落ち着いて見え、より高級感あふれる感じではないでしょうか。

    ところで、みなさんキッチンは独立・オープンのどちらにされましたか?

    B棟のモデルルームは独立型でしたが、子供も出産する予定なのでオープンにしてしまいました。
    すると、部屋自体がL字型なので、どんな感じになるかな〜とちょっと不安に思っています。

    皆様がどんな選択をされたか教えてください。

  70. 465 匿名さん

    464様

    455です。
    床は白にされたのですね!
    そして独立型のキッチン・・・とっても明るそうで素敵ですね。
    やっぱり独立型は広く見えますし、おしゃれです。
    キッチンが良く見える分、お掃除は大変かもしれませんけど、とっても羨ましいです。
    L字型の部屋に住んだ経験がありますが、独立型よりもオープンの方が赤ちゃんの様子が良く見えると思いますし、断然良いと思います。
    我が家は縦長LDKなので、選べないタイプなので参考にならず、すみません。

  71. 466 匿名さん

    L字型だと、テレビの置く場所もどうしようか悩んでいます。同じような悩みの方いらっしゃいますでしょうか。


    >455

    縦長LDKなのですね。縦長LDKで、キッチンは独立型ですか?
    縦長タイプはキッチン選べないのですね。

    オープンは、本当にお掃除がかかせませんし、色々出してはおけませんからちょっと大変そうですが、赤ちゃんが見える点では安心ですよね☆

  72. 467 匿名さん

    B棟購入者です。フローリングの色は中間の赤茶にしました。
    入居が待ち遠しいです。
    色々他の物件も見ましたが、総合的にはこの物件で良かったと思っています。
    駈上の物件の仕上がりも良いようですし、積水はなんとなく安心できますね。

  73. 468 匿名

    名古屋でマンションを探し始めた時、最初に検討したのがこの物件でした。
    その影響で、他の物件が非常に安く感じました。

    結局、家族4人が住める広さを考えると、私にとっては手を出せる価格でなく
    他の物件になりましたが、経済的に余裕のある人には良い物件だと思います。

  74. 469 匿名さん

    駈上購入者ですが・・・積水さんにはとても満足しています。
    満足のいく仕上がりでした。
    星が丘の皆さんも完成までまだ時間がありますが、完成までのこの期間を楽しんでくださいね♪

  75. 470 匿名さん

    >>468
    確かに安くは無いですよね。
    私は最初に見に行ったのが住友の覚王山でしたから、あそこに比べたら
    ここもお値打ちに感じましたよ(笑)
    立地は好き好きがあるでしょうけど、マンション自体の出来は全然こちら
    の方が素晴らしいと感じました。

  76. 471 匿名さん

    >>470
    そうかなぁ?
    普通のマンションのように感じたけど??

  77. 472 匿名さん

    10件近く見ましたが、私も一番良かったと思います・・・
    他件は何より営業の方が最悪でした。
    とても購入する気になりませんでしたよ!

  78. 473 匿名さん

    472さん
    あなたは積水の営業の方ですか?

  79. 474 匿名さん

    確かに営業の方は良い方でした。
    ただ平米数に比べて各部屋が狭い気がしました。
    廊下が広いせいかもしれませんが。

  80. 475 匿名さん

    平米数に比べて部屋が狭いのはキッチンとか洗面所あたりが広めだからではないでしょうか?
    私は出来るだけ部屋が広く見えるように、大きな家具は置かないように努力しようと思っています。

  81. 476 匿名さん

    私もなるべく置かないようにします!
    他のマンションに比べ何より廊下が広い為決めました・・・

  82. 477 匿名さん

    472=476

  83. 478 匿名さん

    471=住友の営業の人?

  84. 479 匿名さん

    478=積水の営業?

  85. 480 472です

    営業の者ではありません・・・
    購入者のごく一般の者です!
    他物件の棟内モデルルームにて、ある営業の女性の方が和室のなげしについて
    「ここにはハンガーもかけられますから便利ですよ!」との事。
    もともとこの物件自体気に入らなかったのですが、こんな営業の方の説明を受けても
    一切信用も出来ず購入したいとも思わなかったです。即、購入しませんとお断りしました。

  86. 481 匿名さん

    たまたまでしょ
    物が大切であって営業はその次では

  87. 482 匿名さん

    A棟の上層階以外はあまり魅力的を感じなかった。
    昨春この物件を検討したときは残念ながらそれらはすでに売れてしまっていましたが。

  88. 483 匿名さん

    いいマンションだけど、ちょっと割高な印象を受けた。
    まあ、住友の覚王山よりはお値打ちだと思ったけど。

  89. 484 eさーぴすと

    ココが建設される前のゴルフ練習場の常連でしたが、
    駅近&ホシミツ(星ヶ丘三越)&ホシマタ(星ヶ丘マタニティ)、至極便利。
    しかし、東山工業高校のスグ真横ということで、
    棟によってはグランドの砂塵がかなり来るんじゃないのかなぁ?

  90. 485 匿名さん

    A棟は将来的に売れないのでは!
    西向きは皆嫌な人が多いし夏の西向きはツライ〜
    ですよ。
    エアコンは中々きかないし

  91. 486 匿名さん

    >>484
    駅や三越が近いのはありがたいけど、ホシマタは利用する人が限られるよね(笑)
    あと、東山工業が近いのはやっぱりマイナス。先日もガラス割られたりしてたし。

  92. 487 匿名さん

    >>486
    ん?『ホシマタ』は、内科・小児科併設なので、決して利用する人が限られているとは言えません。
    私や子供が風邪の時には良くお世話になってます。
    東山工業高校に近いのはマイナス、という意見は同感。登下校時は異様な雰囲気。

  93. 488 匿名さん

    A棟は西向きなのが購入を取りやめた原因の1つでした。

  94. 489 匿名さん

    私は西向きは景色が綺麗だと思って、前向きに考えています・・・。
    確かに夏は暑いのでしょうけど、簾等を使って工夫したいと思います。

    でも・・西向きってそんなに問題なんでしょうか?
    少し不安です。
    東山工業高校の生徒をちらりと見たときは、普通の高校生だな〜と思って安心したのですが、不良とかやっぱりいるのでしょうか?

  95. 490 匿名さん

    いくつもモデルルームを見学しましたが、ここは値段に比べて仕様が安っぽい感じがしたのと、各部屋が狭かったため、すぐに候補からはずれました。でも、立地は最高だと思います。DINKSや年配のご夫婦向きのマンションだなと感じました。

  96. 491 匿名さん

    私もここのモデルルームを見学したとき
    普通っぽい、居室が狭い、という印象を受けました。
    立地は好きずきかなぁ?星ヶ丘は確かに便利ではあるけど…。
    まあA棟のプレミアム住戸以外はお値打ちかとは思いましたが。

  97. 492 匿名さん

    星ヶ丘駅から徒歩3分だからこの位の値段は相応では。
    理想を求めればキリがないですが、現在の名古屋の新築マンション
    では総合的にかなり良いのではないでしょうか。

  98. 493 匿名さん

    多分、駅徒歩3分で、積水ハウスのマンションで、さらに内装を豪華にしたら、手が出せないほど高くなってしまうと思います。
    私がモデルルームを見たときは、「お〜、高級感があるな〜」と思いましたが、感じ方は人それぞれなのですね。

  99. 494 匿名さん

    そうですか?部屋がとても狭いと感じました。
    よく見るとオプションが多いと感じました。

  100. 495 匿名さん

    どこの学校にも不良は居ます。東山工業は他の高校に比べると程度は上ですけどね。
    旭丘高校などは学力は最高位ですが、部活動での合宿先などでは評判最悪ですよ。

  101. 496 匿名

    そおそお、どの学校にもワルはいるよ。そんなもんだよ。

  102. 497 匿名

    住宅情報みたんですが、A棟が残り19戸なんですか?
    HPではモデルルームや間取りはみられないのですね。

  103. 498 匿名さん

    洗面台が伸びるシャワーヘッドではなく、大変不便に思います。
    オプションにはあったようですが、8月以降の購入だった為、選ぶことが出来ませんでした。
    8月以降に購入された方は多いと思うのですが、みなさんどうされますか?
    あまり気にはされてませんか?
    入居後、付け替えるにはいくらくらいかかるのでしょうか・・。

  104. 499 匿名さん

    シャワーヘッドって必要?

  105. 500 マンコミュファンさん

    シャワーヘッドはピンキリですよ。
    安いのは2万円程度?グローエ的な輸入製品なら6〜10数万円。
    プラス工事料ですね。
    おいらはシャワーヘッドは安っぽく見えるから付けません。

  106. 501 匿名さん

    499様 500様
    ご回答ありがとうございます。
    必要ない方もいらっしゃるんですね〜。
    私は昔から引越しをしても、いつも当たり前のように付いていたので、それに慣れてしまったのでしょうね。
    確かに高級感はなくなるのかもしれません。

  107. 502 匿名さん

    私も使わないと思いましたが、掃除をする際にあっても便利のような感じがして申し込みました!

  108. 503 匿名さん

    502様
    そうですよね!
    お掃除のとき便利ですよね!
    主婦としては見た目より、使いやすさの方がが大切ですよね〜。
    もっと早く購入できていれば良かったです・・・。

  109. 504 匿名さん

    別のグランドメゾンに最近入居した者です。
    洗面台、シャワーヘッドではないですが、掃除が出来るようホースは伸びますよ!
    入居後、数日間は気がつきませんでした。
    ご参考までに。

  110. 505 契約済みさん

    浄水器とガスコンロのオプションカタログが届きましたね。
    IHとガス、どちらにしようかまだ悩んでます。IHでオーブンまでつけると約50万・・・。
    みなさんはどーされますか?

  111. 506 匿名さん

    とっても悩んでいます!やはり浄水器は必要なのでしょうか?

  112. 507 匿名さん

    オーブン付きのIHで50万だったら安い方なんじゃないですか

  113. 508 匿名さん

    私はガスが好きです。
    IHは電磁波がこわくて・・・
    IHって妊婦は使用しないほうがいいとか言われていますよね?
    歳を取ったらIHにしたほうが安全だな、とは思いますが。

  114. 509 匿名さん

    そんなに電磁波が気になるなら、テレビもパソコンも携帯電話もやめたら?

  115. 510 匿名さん

    >509さん

    IH機器から出てくる電磁波のエネルギーとテレビやパソコンから出てくる電磁波のエネルギーはぜんぜん桁が違うでしょう。
    それに周波数も違うからそのまま比較することに無理があります。
    もう少し理科勉強してから出直したらどうですか?
    それより、IHを使うのであれば、ブレーカーの容量を引き上げる必要があります。
    フルパワーで使うためにはIH機器だけで60Aほど必要になりますので・・・。
    まぁ、509さんにはAの定義わからないと思いますけど・・・・。

  116. 511 匿名さん
  117. 512 購入経験者さん

    >>510さんは自分の無知さに気付いてほしい。

  118. 513 匿名

    いよいよ最終期。人気の部屋は抽選みたいですね。
    竣工前に完売するといいですが、どうでしょう。

  119. 514 匿名さん

    A棟は価格が高いので完売は無理では?

  120. 515 匿名さん

    価格が高いプレミアム住戸のほとんどが昨春すでにほとんど売れていたはずです。

  121. 516 匿名さん

    普通高い方から売れてくからね

  122. 517 匿名さん

    そうですね。4月頃A棟を検討していたときには既に良い条件の部屋は売れていました。

  123. 518 積水良いよね

    A棟の住居は発売と同時期から予約で埋められて行っていますよ。
    マンションで欲しい部屋を手に入れるためには、基本は予約開始前から
    情報を仕入れて動くのが常識ですよ。
    公に公開されている時期ではある程度部屋は埋まっていますから。
    会員公開初日から営業の方に「その部屋は云々・・・」と、
    暗に否定されたりしたことはありませんか?そんな部屋はほとんど
    上得意(絶対に買ってくれる人や今までそこにマンションが欲しいから待っていた人や
    もともとそこの土地の持ち主や関係者、その他諸々)
    が予約済みなんですよ。
    しかも、多数の特典をもらって。
    結論から言うと、欲しい地域やメーカーが決まっている人は、買う2年位前から
    情報収集のために動きなさいということです。
    あぁ(笑)、ちなみにうちは一般人ですが、情報収集のおかげでこのマンションの欲しい部屋を
    手に入れました。
    傍から見たら馬鹿だと思われるかもしれませんが、
    都心近郊で公共交通機関が発達しており、今後の発展も期待できる駅近の場所で
    大手デベロップメントの物件を探していましたので。

  124. 519 とんとん

     昨年の2月に購入を決めました。
     食荒機をオプションで付けるつもりでしたが、給湯が電気と聞いてやめました。
     (時間がかかる) ここの掲示板に気がついたのが今日なので、ちょっと残念な気がします。
    セントラルガーデン知人は、間取りに関しては星ヶ丘の方がセンスが良いといっていました。
    ただ、食洗機は標準(ガスタイプ)でショッピングセンターが敷地内に併設されているのは羨ましいです。
    一つの街みたいですね。
    引っ越したら、東山動植物園の年間定期券2000円を購入してみようかなと思っています。

  125. 520 くま

    とんとんさん、はじめまして。
    C棟購入者です。
    給湯が電気というのはどういうことでしょうか?
    給湯器は、ガス(エコジョーズ)ですよね?
    あと家庭用の食洗機は、電気のものがほとんどだと思いますが・・・?
    セントラルガーデン珍しいですね。
    食洗機の給水口(つなぎ口)がお湯からの分注でなく、水からの分注という意味でしょうか?
    それだと確かに時間かかって嫌ですよね・・・
    ちなみに我が家は、現在でも必需品ですのでオプションで付けました。
    価格も、他社のマンション購入した友人の話では良心的な価格とのことです。(食洗機に関して)
    我が家にはチビ太がいますので、動物園や図書館を散歩コースにできたらなぁと思ってます(^^)

  126. 521 匿名さん

    千種図書館は建て替え間近かと聞いておりますが?

  127. 522 とんとん

    くまさん こんにちは。レスポンスありがとうございます。誤字脱字が面目ないです。別の知り合いが電気式を使っていて念を押されました。聞きかじりで書いてしまって失礼しました。もう一度調べてみます。 まだこの掲示板も全部読んでいないので、この週末に読破したいと思います。東山動植物園の散策は楽しみにしています。

  128. 523 ご近所さん

    それにしてもあと4ヶ月程度で竣工できるんでしょうか。まあ大手デべですからぬかりはないと思いますが、進捗状況を見てると大丈夫かなと思えてきます…

  129. 524 購入検討中さん

    4/1にA棟の抽選があったそうですが
    全戸完売したんでしょうか?
    ご存じの方がいましたら教えてください?

  130. 525 申込予定さん

    A棟含め、
    あと残り戸数どのくらいなんでしょうか?
    ご存知の方教えてください。
    よろしくお願いします。

  131. 526 匿名

    本当に7月に完成するのですかね?
    建設に時間がかかりすぎるような気がします

  132. 527 入居予定さん

    直接聞いたわけではないので不正確かもしれませんが、ご参考までに。
    7月の初旬に内覧会があって、7月末には引き渡し。
    8月から引っ越し可能みたいです。
    もうすぐ、足場が取り払われるようですよ。
    っということは、建物は出来るってことですよね。
    内装やその他諸々が2ヶ月程度と考えるとそれくらいかなと思います。

  133. 528 匿名

    固定資産税について色々ご質問が出ていたので・・
    私は星が丘に約10年近いマンションを持っていて、参考になるかと思い、投稿させていただきます。

    マンションは約90平米ですが、最初の5年間は安かったです。
    軽減措置が終わってから、現在は年間22万円です。月額2万というところです。

    これは、立地条件や広さによって、微妙に変化するので、どなたかがご指摘のように特に星が丘の評価の高い場所だと、月2-2.5万円くらいかかると予想しておいたほうがいいのではないでしょうか。

    このほかに、政府が税制をいじる可能性があって、そうなると、固定資産税は値上がりする可能性があるそうです。評価額の5%を課税するという検討案がニュースになっています。こっちは政府の考えだし、あとはイラク戦争にいくら出費するかとか、別の要因が絡むので本当にどうなるかは予想できないですが、海外派兵が本格化して日本に資金が必要になるなどすれば、最悪、月額3-4万の固定資産税取られる可能性もあるとは思います。これはあくまで最悪パターンです。

    それと管理費が、3万位しますよね。これは最初は安くても、マンションが古くなっていけば値上がりしていきます。ほかに駐車場代金が必要で、これも星が丘なので1万数千円します。

    まとめると、維持費だけで6万円やや越えるくらいは見ておかないといけない物件なのではないかなと思いました。もちろんこれに、光熱費などベーシックな維持費が掛かる上に、ローンが加わります。

    同じ星が丘でも、微妙に金額は違うでしょうが、こんなところです。
    少しでも、参考になれば・・!

  134. 529 匿名

    ありがとうございました!
    購入者ですが、大変参考になりました。

  135. 530 匿名さん

    高いね〜

  136. 531 匿名さん

    >>528
    イラク云々の話は不要。
    それに固定資産税は地方税だよ。

  137. 532 匿名さん

    A棟の残り戸数が22戸で最終期なんでしょうか?

  138. 533 匿名さん

    まだ22戸も残ってるの?
    意外だね。

  139. 534 匿名さん

    意外ですか?>>530
    茶化すだけならやめてくださいね。
    あと少しですね。入居までたのしみです。

  140. 535 匿名さん

    説明会楽しみですね!
    ところで、小さなお子様をお持ちの方々、幼稚園はどちらを検討されていますか?

  141. 536 ご近所さん

    >>528
    やはり固定資産税の悪夢は本当だったのですね。
    小生は貧乏人なので買わなくて良かった。

  142. 537 入居予定さん

    >>536
    ほっといてほしいね。そんなこと。

    だいたい近所なら同じような金額の固定資産税をお支払いなのでは?

  143. 538 匿名さん

    星ヶ丘は商業地域だからねえ
    例えば本山とか覚王山とかよりも固定資産税は割高だよ

  144. 539 匿名さん

    >>537
    固定資産税の高い安いが気になるような人間は最初からここ買うなってこと?

  145. 540 匿名さん

    確かに537の言い方は感じ悪いですね

  146. 541 匿名さん

    私も含めてここを買った人は少なからず固定資産税については考えて
    買っていると思います。
    他より割高?そういうこともひっくるめて利便性、土地柄など
    トータルで買っているのですから、購入もしていない人には
    とやかく言われる筋合いはないです。
    むしろそういう方が何か言っても、買えなかった自分に対する
    言い訳にしか聞こえず、結果的には自分自身を貶めているとしか思えませんよ。

  147. 542 契約済みさん

    購入者です。固定資産税のことも理解した上で購入しています。
    ここの固定資産税が払えない方は、最初から東山線沿線は
    避けるべきでしょう。
    このスレを見て書き込んでいるということは気にはなっている
    のでしょう。
    でももうA棟しか残りありませんが。

  148. 543 入居予定さん

    >>539
    まあありえないと思うけどこの地域の平均額よりたとえ月1万円高かったとしても1年で12万円、
    10年で120万円でしょ。

    そこまで購入を左右するようなお金ではないでしょ。

    はっきりいって言いがかりというかいちゃもんにしか聞こえません。

  149. 544 匿名さん

    A棟はまだ残っているのですか??

  150. 545 匿名さん

    ここってA棟の上層にある億ションはともかく、それ以外の
    部屋はそんな買えないほど高くなかったと思ったけど・・・・

  151. 546 匿名さん

    上の物件説明の価格帯が、3854万円-4846.5万円
    もちろんそれより高いのもあるだろうけど、価格的には至って普通のマンションでしょ

  152. 547 大手企業サラリーマンさん

    546さんへ
    余計なお世話ですが、このマンションは年収どの位の人が購入しているのでしょうか?
    他物件を先日、購入しましたが、年収840万円(一馬力)・頭金2200万円で総額3700万円(諸経費込)の物件が今後の余裕ある生活を考えると一杯一杯でした・・
    3800万〜4800万を普通と言える感覚が私には理解できません・・
    そんなに儲かっている(自営)or稼いでいる(外資系サラリーマン)or無謀の内、
    多くの方は、どれなんでしょうか?

  153. 548 入居予定さん

    546ではないけど、、

    うちは物件約6000万、頭金3000万、残りローン、、

    収入は年収約1500万(税抜で一馬力)です。
    かなりローンは苦しいですけど10年で返したいですね。

  154. 549 入居予定さん

    久しぶりに現地に行きましたら、
    足場もはずされ建物の外観がよくみえました。
    楽しみです。

  155. 550 入居予定さん

    4月の段階で7月に完成間に合うのかしら?
    と少々心配しておりましたが最近は外観もよく見え、2ヵ月後の入居がとても楽しみですね。
    我家の場合契約したのが1年以上前で「まだまだ先」と待ちくたびれた感がありました。
    今日から6月、もう、すぐですね!!

    あ、そうそう
    先日契約引越し会社のアンケートで入居希望日とありましたが
    どのくらいの希望が聞いてもらえるのでしょうか。やはり大安など日柄の良い日は抽選なんでしょうね・・・。6月の説明会で詳細がわかるのかな。

  156. 551 匿名さん

    ここのマンションで強制加入させられるインターネット接続サービスですが、
    エフビットコミュニケーション(http://www.fiberbit.net/)ですよね?
    この会社、サービスに対する評判がすごく悪いのですが大丈夫でしょうか??
    とりあえず、以下の悪評が出ています。
    ・回線速度が遅い
     他社に比べて光ファイバーを共有する住居数が圧倒的に多いそうです。
     平日の夜や休日では、他社なら1分でダウンロードできるファイルも
     1時間以上かかるとの噂が出ています。
    ・通信の傍受
     各家庭の通信内容を傍受して、ホームページ閲覧やメール送受信以外のことをすると
     すべての通信を遮断されるようです。そのため、SkypeやMSN Messengerなども
     利用できなくなるとの噂があります。
     でも、通信の傍受って法律違反ですよね?
    ・サポート電話の混雑
     通信切断などが頻繁に起こるにも関わらず、サポートに電話がつながらないようです。
     そのため、24時間以上インターネットが利用できないことも多いようです。

    私は仕事でインターネットを頻繁に利用するので、サービス停止はかなりの打撃です。
    バックアップ用にADSLサービスなどに加入する必要がないとよいのですが・・・・・。
    逆に何かよい噂を聞いている方はいませんか?

  157. 552 匿名さん

    >>547
    もっと頑張って一生懸命稼げばいいじゃん

  158. 553 入居予定さん

    >>551さん

    同感です!
    当方も強制加入のネット接続環境については疑問を感じておりました。
    使用しない世帯も使用料を支払うシステム はいかがなものかと・・・。
    今月の説明会でも質問をする予定でした。
    傍受が事実であれば回線を使用したくありませんし、使用しないのであれば
    使用料は当然支払いたくないのが正直な気持ちです
    スカイプ、メッセンジャーが使えないとの噂は痛いです。

    この辺の事をセキスイさんはどのように考えていらっしゃるのか
    エビットを選択した理由も知りたいですが
    きっと営業の方に聞いても、暖簾に・・・・・。

  159. 554 入居予定さん

    >>551さん
    まったく同感!なぜ強制加入なのか理解不可。551さんのおっしゃる通りとしたら大問題です。説明会にはこの点の説明を求めるつもりです。これ以外の情報があればぜひお教えください。ところでFiberbit(ファイバービット)という名前はまったくなじみがないのですが…

  160. 555 買い換え検討中

    年収って手取り額(税金ぬいた)ですか?

  161. 556 購入経験者さん

    >1
    西向きは洗濯物がかわかない気がする
    午後からしか日が入らないから
    子供がいて沢山の洗濯ものをかわかしたいなら,せめて東向きか・・・・
    でもやっぱり南向きが良いかも.

  162. 557 匿名さん

    他の光ファイバーをひく選択肢はないのですか?

  163. 558 匿名さん

    >>557
    無いからここで文句言ってるんでしょ

  164. 559 契約済みさん

    最初からエフビットって積水は言っているんだから、嫌なら
    購入しなければ良いと思うのだが...
    積水も今頃言われても「はぁ?」って感じだと思うけど。

  165. 560 匿名さん

    551です。

    まず、先日積水から送付されて来た資料を前提に私が問題と感じる点をリストアップさせていただきます。

    ・専用線の種類について
      「マンション全体に対して光ファイバー専用線1Gbpsの回線を1本収容」
     つまり250世帯で1Gbpsの回線を共有していることになりますが、
     共有世帯数が多すぎるのではないかと思います。
     また、多くの光ファイバーサービスの場合、マンションと局舎間で分岐しますので、
     他のマンションと回線を共有している可能性も捨てきれません。
     そのため、光ファイバーを利用しているとは言え、ADSLよりも低速なサービスの可能性もあります。

    ・ビデオオンデマンドサービスの提供について
      250世帯で1Gbpsですので、理論上でも1世帯4Mbpsしかありません。
     もちろん全世帯がビデオオンデマンドサービスを利用することはないと思いますが、
     ビデオ視聴などは休日の夕飯時などに集中することが予想されますので、
     このような場合にIP電話サービスを含めたサービスで障害が出ないのか不安です。

    ・バックボーンに対する記述がない
      プロバイダーの通信品質の尺度として、JPIXなどのインターネット接続ポイントに
     どれだけのバックボーン回線を持っているのかが非常に重要となります。
     しかし、このような情報が一切記述されていません。つまり、マンションから
     エフビットコミュニケーションまでは1Gbpsの回線があるかもしれませんが、
     エフビットコミュニケーションからインターネットへの接続は10Mbpsの可能性もあります。
     この場合、多くのサイトへの接続で障害が出るのは目に見えると思いますし、
     多くのサイトにつながらがなくなるとの症状もうわさで出ています。


    また、契約の自由度の観点で言えば以下の点が重要かと思います。

    ・共有ネットワーク設備から各居室へのLANケーブルの所有権について
      このマンションでは購入時点で各居室のLANケーブルは
     エフビットコミュニケーションのネットワーク機器に接続されています。
     一方、今後NTTやKDDIなどの他社の光ファイバーサービスも選択肢として増やすためには、
     各居室のLANケーブルを他社のネットワーク機器に接続する必要があります。

      ここで、問題になるのが、LANケーブルなどの所有権です。
     普通に考えれば電話線と同様にマンションの所有物と考えられますが、
     もし、エフビットコミュニケーションの所有物であれば、所有権の関係から
     他社のサービスを今後導入することが困難である可能性があります。
     そうなると、マンションとしてエフビットコミュニケーションとの契約を解約することも
     難しくなるのではないかと危惧しています。

    ・強制加入について
      今回のサービス品質からすると、強制加入するにしては費用が高い気がします。
     たとえば、KDDIのマンション向けの光ファイバーサービスの場合、
     052の番号を利用可能なIP電話サービス+ネット接続で5000円ほどです。
     この場合NTTの基本使用代金の2000円弱が不要ですので、
     実質価格は3000円の上、任意加入のサービスを提供できます。
     きっと、利用しない人には2000円を払いたいと思わないでしょうし、
     利用したい人には、3000円でもまともなサービスを利用したいと思うのではないかと思います。


    また、うわさの非常に大きな問題としては次の点だと思います。

    ・通信の傍受
      皆様もご存知のとおり、通信事業者は通信の秘密を守る責任があります。
     そのため、原則として顧客の通信内容を傍受することは許されていません。
     もちろん、異常な通信などが検出される場合には、ネットワーク障害を防ぐために
     通信状況の確認をおこなれることがありますが、エフビットコミュニケーションは
     スカイプやMSNメッセンジャーなど多くのユーザが利用するような通信についても、
     常時監視してるのではないかと思われるうわさが出ております。

    ・説明のない長期間の通信遮断
      エフビットコミュニケーションでよくあるうわさとして、スカイプなどを利用していたら、
     1日以上インタネット接続がいきなりできなくなったというものです。
     スカイプはP2Pアプリですので、P2Pと思われる通信が行われると、関係のない通信も含めて
     長期間に渡り遮断しているようです。また、サポートに確認しても通信遮断に対する説明も
     まったくされないとのうわさがでているようです。 

      また、1日以上サービスと止められた場合、仕事でネットを利用している方にとっては、
     かなりの被害がでるのではないでしょうか?
     場合によっては金銭的な被害が出ることも仕事であれば想定されますので、
     ネットを頻繁に利用する方は、エフビットコミュニケーションではなく、
     NTTなどの安定したサービスをしてくれる会社を利用したいと思う人もいると思います。


    以上、まとまりの悪い長文で申し訳ありませんが、何かお気づきの点がありましたら情報交換できるとうれしく思います。

  166. 561 匿名さん

    ADSLはひけないのですか?
    アッカとか

  167. 562 入居予定さん

    いまさらながながとあげつらうくらいなら
    初めからしっかり確認しておけばいいのでは
    そんなに気になるポイントなら契約前に納得いておかないと
    間際になって工事できるわけでなし
    かまわない購入者にも影響することはしないでもらいたい
    引き渡し前なら解約受けられるでしょう

  168. 563 匿名さん

    551です。

    >561さん
     ADSLは電話局から自宅までの間に光ファイバーを利用している区間があると導入できないのです。
     もちろん、今回の物件がこのような状況になっているのかは確認できていませんので、ADSLの導入可能性もありますね。

    >559さん、562さん
     お二人のご指摘もごもっともですが、私も今から何かを変更してくださいとお願いするつもりはありません。
     ただ、悪い噂が出ている以上、そのような事実がないことを確認するのも悪くはないのではないかと思っています。
     もちろん、ネットの利用方法は人それぞれだと思いますが、安定かつ快適なサービスの方がよくありませんか?
     
     また、今後マンションとしてエフビットコミュニケーション以外を選択する可能性は一切ないのでしょうか?
     今後10年程度の期間を考えれば、他社からより魅力的なサービスが提供される可能性も充分あると思います。
     そのような状況でも、エフビットコミュニケーションの利用にお二人はこだわるのでしょうか??
     私は長期的に考えた場合には、マンションとして他社も選択可能であることを確認する意義はあるのではないかと考えています。
     もちろん、お二人がこのような点に意義を感じないのであれば、スルーして頂ければいいだけの話かと思います。

  169. 564 購入経験者さん

    6/5は夜9:30以降も明かりをつけて作業・・・・
    夜遅すぎて近隣住民は迷惑してないのかなぁ・・・

  170. 565 入居予定さん

    いろんな意見があってしかるべきだと思いますが
    説明会はさまざまな人が同席すると理解しておいてください
    特定の問題で時間をかけられそうで

  171. 566 ご近所さん

    なんで東山工業まで徒歩何分って書いてないの?

  172. 567 匿名さん

    あの学校がどっか郊外に移転して、跡地にマンション建てればいいのにね

  173. 568 匿名さん

    東山工業って、評判悪いんですか?

  174. 569 匿名さん

    後から来たやつが勝手なこと言うなよ。
    跡地の高層のマンション立ったら泣くのはあんたたちでしょ。

  175. 570 入居予定さん

    いよいよ今週末には説明会がありますね。
    現地は樹木も植えられておりました。
    やっとここまで来た、という気持ちです。

  176. 571 入居予定さん

    工業は西側だから高層マンションがが建っても何にも困らん。
    むしろその方がいい。
    工業なくなれば安全性&快適性高くなり資産価値増大。

  177. 572 匿名さん

    なくなるわけないじゃん。残念でした。

  178. 573 入居予定さん

    工業高校はミニストップで見る限りそんなに酷く荒れている感じはしないですね。

    うちとしてはむしろ前のバスの車庫のところのアパートがなんだか薄暗くて嫌ですね。あれをもう古そうですし建て替えて欲しいですね。

    だんだん完成してきましたね。もうすぐ入居できる皆様が羨ましいです。A棟の我が家は来年までお預けです。。。

  179. 574 匿名さん

    普通に考えてごらん。
    工業高校に進学する子達って、どうだと思う?

  180. 575 入居予定さん

    煽る人も反応する人もレベルが低いよ。
    B棟の方は今日が入居説明会でしたね。
    いかがでしたか?
    我が家は明日です。

  181. 576 契約済みさん

    説明会参加しました。出席者全体に対し、各項目(各業者さん)ごとに
    説明していく形式と思いきや、出席者各世帯に対し、個別に担当者が説明していく形式でした。時間は2時間30分程度かかり、結構疲れましたね。聞いたこともない通販業者さんの説明もあり、何でここの業者の説明があるのかよく分かりませんでした。
    話はかわりますが、幼いお子さんがいる方、どこの幼稚園に入園予定ですか?我が家が色々と情報収集し(幼稚園主催の見学会にも参加)、現在星ヶ丘幼稚園か東幼稚園で迷っています。城山幼稚園も気になっています。

  182. 577 匿名さん

    つうか、A棟の高層階購入者以外レベルが低いんじゃないの?

  183. 578 入居予定さん

    >551さん

    ちょっと喧しく聞こえるかもしれませんが、本音は将来の住人として良いマンション・コミュニティー創りに貢献したいという気持ちからです。以下、お願いと情報です。


    >この会社、サービスに対する評判が...

    可能な限り情報ソースの併記をお願いします。例えばurl、雑誌名など、皆がその情報を参照して共有できるように。何しろ非常に重要な情報なので。

    この掲示板でも時々戸惑うことですが、実態のない【噂】なのか、それとも実体験に基づいた信頼に足る【評判】なのか。この判断には、それを参照できる必要があるからです。

    ただ、まず問題は表に出てくることが大切なので、今回のコメントを大変ありがたく思っています。

    通信傍受など生活基盤を揺るがしかねない違法行為があったなら、業者選定について考え直す必要もあるかもしれません。情報の出所、信憑性によっては、まず事業主である積水ハウスへの連絡が必要でしょう。

    もちろん、マンション管理の重要インフラでもあるため高い信頼性/迅速なサポート、商品(光ファイバー)に見合った性能(スピード)であるかについても重要だと思います。

    積水ハウスの業者選定理由は、マンションポータルサイト(電子掲示板)のサービス提供でしょうか? 共用施設の予約状況確認、管理情報閲覧他ができるサービスとのことです。
    (積水ハウスから頂いたチラシ(Fiber Bitインターネットサービス紹介(A4) 参照)
    同種の業者が他にないのか?については、私自身が門外漢のためわかりません。

    ------------

    入居予定者も多い様ですので、以下、簡単に補足します。

    (ご参考:FiberBitとは)
    グランドメゾン星ヶ丘山手にインターネット接続サービスを提供する会社です。エフビットコミュニケーションズとも言います。
    管理組合と全戸分を一括契約することになっており、インターネット利用有無に関わらず利用料負担が必要。
    (重要事項説明書、管理規約 参照)


    (ご参考:通信傍受の問題とは)
    通信傍受=通信内容を見ること。違法行為です。
    目的はサービス品質向上(通信障害(不通など)回避)ですが、それでも違法行為です。目的外利用の恐れ(個人情報漏洩)もあり大変心配。

    以下の理由があって、しばしば疑いが生じます。

    利用者が想定外の大量データ通信をした場合、業者は通信障害(不通など)回避のために、以下から選択を迫られます。
     (1)通信を遮断 (通信内容を見ないと遮断の判断が困難)
     (2)大容量データ回線を引く (利用料金が高くなる)

    (1)では、一般的な通信(ホームページ閲覧やメール送受信など)を遮断せずに、大量データ通信(ファイル交換など)をした場合のみ遮断する必要があり、通信内容を見た疑いが生じます。これが今回の通信傍受の問題となっています。

  184. 579 匿名さん


    必死すぎで、マジ引くなあ。
    こんな人が隣人だったら、ちょっと住みにくそうね。

  185. 580 匿名

    一応、NTTの光ファイバーは入ってるみたいですね。説明会にて話がありました。各戸に光ファイバーを入れる方式みたいなので、速度の不安は多少解消されます。エフビットが管理費に含まれているので、料金を2重に払うことになります。ここが悩みどころですね・・・

  186. 581 匿名さん

    >578さん

    エフビット系の噂は以下のところにありますよ。
    まぁ、2chは×1割程度の信頼性しかないとは思いますが・・・。
    http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/846.html
    http://isp.oshietekun.net/#sa3afc91
    http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/658/1145822019/

    今回はNTTもサービスしてくれるようですので、
    ある程度ネットを本格的に利用するユーザはNTTも契約かもしれませんね。
    ちなみに、説明会に来ていたエフビットの社員はレベル低すぎて話になりませんでした。
    すべて後日回答します&配布資料の中身についての質問にも答えられない状態・・・。
    NTTの方はそれなりにネットワークのことを理解されていましたが・・・・。
    この会社はサポートなどの体勢もあまり評判よくないみたいなので、社員の質も関係しているのかと少し感じましたね・・・・。

  187. 582 入居予定さん

    578です。

    >580さん、581さん

    情報、ありがとうございます。

    結局、“利用の有無に関わらずFiberBitの料金を徴収される”ことだけが引っ掛かる点になりそうですね。

    それ以外は、NTTに切替えれば良いし、FiberBitの通信遮断方法も傍受というよりもっと手荒で単純な時間当たりのデータ量監視のようですし。
    FiberBitの通信遮断方法については、581さんの情報に複数の矛盾のない検証データがありました。(データ量×通信時間 vs 遮断開始の関係など)

    FiberBitのインターネット接続を利用しないと言っても、マンションポータルサイトは利用せざるを得ないので、このサービスをFiberBitから切り離せるかどうかが今後の課題でしょうね。
    本来、このサービスは管理業務なので、FiberBitが担当するとしてもインターネット接続料金でなく管理費に入っていないとダメなハズです。この点、恐らく積水ハウスも曖昧な状態ではないかと心配です。

    それにしても評判の悪いプロバイダですね。いろいろ言われていますが、結局、相当ケチで不透明な経営なのでしょう。
    不透明なので定かではありませんが、バックボーン接続の帯域をケチり、社員のグレード(人件費)をケチり、その結果がこの評判に現れている、という姿が見えてきますね。

    あと、マンションポータルサイトがFiberBit内からしか見えないという問題がないことを願いたいです。NTTに切替えた後に困るので。何か、この点について情報をお持ちの方おられますか?

  188. 583 入居予定さん

    説明会で「ネット使用しないのに、ずっと支払い続けるのは?」と疑問の声が多く聞こえました。
    当方もまったくその通りだと考えます。

    この声に積水ハウスは聞こえぬフリ・・・。
    いったいなぜ、強制的に管理費に含まれ、そしてなぜ、Fビットを選択したのか、を説明してもよいと思われます。

    マンションポータルサイトにしても
    便利でとてもよいシステムだとは思いますが、あえて二重に支払って環境を整えたフレッツ申し込み世帯には使えないとなると不公平。
    管理費に含まれるネット料金は毎月どぶに捨てるようなものですね。

    質問用の用紙に記載して提出しても
    聞こえないフリをしていた積水ハウスに納得いく答えを出せるとは考えにくいです。

    新聞の配達について
    A棟が出来上がるまでは各玄関口まで配達するそうです。
    その後A棟竣工後は未定。A棟が配達拒否をした場合はB・C・D棟も同じように配達できなくなる可能性が高いそうです。
    積和さん曰く、「棟ごとで分けるのもね〜。」

  189. 584 匿名さん

    積水ってイメージに反して非紳士的なところがあるよね。
    周辺住民の反対運動巻き起こしたり、購入者から訴訟起こされたりしてる。
    売れさえすれば、結構何でもありの会社なのかな。

  190. 585 購入検討中さん

    確かに、最大手だけにかなり強気。

  191. 586 匿名さん

    天下の積水様が売ってやるんだから、黙って有難く買え!って感じ?

  192. 587 購入経験者さん

    購入者から訴訟ならまだしも、その逆もありましたよね。

  193. 588 A入居予定さん

    今のところうちは別に積水さんからは変な対応を受けたことは無いのですが入居が近づくと態度が豹変するんですかね?なんか嫌ですねそれは、、、

  194. 589 匿名はん

    A棟の方々が玄関先への新聞配達を拒否することはあり得ないと思うのですが・・・。
    もしなくなったらとっても困ります。

  195. 590 入居予定さん

    説明会当日、新聞販売店の方のお話です(個別に質問しました)

    最近は、新聞を定期購読している世帯が以前に比べ減っているようです。

    新聞の配達を玄関先までお願いするということは
    配達の時間帯にエントランスを開ける事となりセキュリティーの意味がない、と
    玄関先配達を嫌がる定期購読されていない方が増えているのだとか。

    今現在、A棟以外の方で玄関先までの配達に反対の方はいらっしゃらないようです。なので、12月までは配達させていただきます。
    ただ、A棟の入居者の方々が「やめてほしい」といわれた際
    管理に積和さんのご意見は「棟ごとで分けるのはいかがでしょう。」でしたよ。

    以上が【玄関先配達はいつまで?】の書き込み理由の全容です。
    ご参考までに。

    個人的には
    取り立てて騒ぐことでもないと思いますが
    下まで取りに行かなくてはならなくなった場合、やはり億劫に感じることは否めないなぁ〜と^^;

    上記の理由で
    知人のマンションは新聞は集合ポストに配達されています。
    あるんですね。いろんなご意見が。

  196. 591 匿名さん

    積水は東区の新規の物件でも、現在また近隣住民ともめてるよ。

  197. 592 入居予定さん

    最近かたよったようにみえる書き込み多いですね
    東区のってグランドメゾンじゃなかったし・・・
    他社さんとか?
    説明会行ってみて対応も良かったし、疑問も晴れました
    比べても切りがないし、基準もいろいろだけど

  198. 593 匿名さん

    ヒント 591は積水が最近用地取得した計画中の物件で、現在周辺住民に計画を説明中

  199. 594 匿名さん

    >>592
    東区のグランドメゾン泉、周辺住民が大反対してたじゃん(笑)
    その影響で完売まで随分時間かかって、最終的には積水には珍しく値引きまでしてたよ。

  200. 595 入居予定さん

    購入者です。(朝夕刊とも購読)

    申し訳ないのですが、新聞配達はどちらかと言うと下まで取りに行きたい派です。反対の方が多そうなので、声を大にして主張するつもりは全くないのですが、もしアンケートなどがあったらドア配達は嫌だと答えると思います。(積水さんからは、そのような質問はなかったですよ)

    現在住んでいる集合住宅では、下まで取りに行っています。最初はすごく不便なのではないかと思いましたが、慣れてみるとそんなに苦ではなく、どうせゴミは外に捨てるので、ゴミを出しにいくついでに新聞をとっています。
    それより不特定多数の配達員が人の少ない早朝時間帯にマンションに出入りすることの方が怖いと感じます。

    グランドメゾンはエレベーターの数が多く、集合ポストまでの距離もそんなに長くないと思うので、せいぜい数分だと思うのですが…。距離の問題より、皆様は朝から身だしなみを整えるのが大変ということでしょうか?(それは確かに面倒なんですけどね。)

    一応、このような考えの人間もいるということで記入させていただきました。

  201. 596 匿名さん

    >>594
    泉の反対運動は超有名でしたね。
    すぐ北側のお屋敷のTさんが中心になって、雨の日も風の日も
    マンション入口近くに反対運動の旗立てて、座り込みしてって
    感じで。
    我が家もMR見学に行きましたが、流石に気の毒で買う気なく
    しました。

  202. 597 購入経験者さん

    通信傍受の問題という部分を拝見して疑問に思いましたので記入いたしました。
    通信事業者は物理回線とその中を流れるデータが安定して(速い、遅いではなく)、確実に相手先に届けることを生業として対価を得る事業です。
    IP通信などのベストエフォートのサービスでしたら混雑時にはできるだけ平等に通信できるように調整をします。
    NTTであれ他の事業者であれ同じ論理でルーターやスイッチといった接続機器を調整します。
    正月など一斉通信が予想される時期には携帯電話などは通信規制を行いますが、マンションのような小さなネットワークであっても同じ理由で調整をすることがあります。
    混雑の原因を探り、回避する作業は事業者として当然の行為だといえます。
    ちなみにIPなどのデータ通信を傍受することは技術的には比較的簡単に行えます。
    物理層で言えば、
    LANケーブルなどは中の電線にかなりの高周波を流しています。
    電波といってもいいでしょう。
    極論すれば電波なのですから受信機さえあれば誰でも受信できてしまいます。
    またデータ層でも、暗号化がなされていない通信方式ですとパケットキャプチャーすれば簡単にデータは横取りできてしまいます。
    アメリカを中心とした国際的な通信傍受網「エシュロン」をご存知でしょうか。
    エシュロンというのは、アメリカが中心となって全世界にはりめぐらした通信傍受網のことで、電話、電子メール、ファクスなど、さまざまな通信メディアの盗聴、傍受を行なっています。
    詳しくは省略しますが、IPベースのデータ通信を行う以上は通信傍受はもっと簡単にできてしまいますのでメールなどは暗号化するなど使用者側にも注意が必要です。
    最初にも申し上げましたがこの点はNTTでも他の事業者でも基本技術が同じですので差異はないと思います。
    最低でも通信事業者であればその辺りは心得ているものと思いますよ。
    道路のようにインフラを提供している事業者と思っていただくほうが分かりやすいでしょうか。
    使っている機材や部材、設定方法も同じようなものですので技術的には各社大差ないと思います。
    心配には及ばないと思いますよ。

    通信の秘密については総務省のHPに詳しい記述がありますので参考になさると良いかと思います。
    http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_faq/d_faq_05.html#5_5

    以下総務省HPより抜粋

    電気通信事業法では、電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密を侵すことを禁じているのですが、ここで禁止行為とされている「秘密を侵す」とは、上に述べた通信の秘密の保障が及ぶ事項の秘密を侵す行為、すなわち、通信当事者以外の第三者がこれらの事実をことさら知ったり、自己又は他人のために利用したり、第三者に漏えいすることをすべて含むものです。正当な理由なくこれらの行為を行うと刑事罰に処せられることになります。

  203. by 管理担当

スポンサードリンク

プラセシオン昭和御器所
マストスクエア金山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラウドタワー久屋大通公園南
スポンサードリンク
プラウドタワー久屋大通公園南
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ジオ覚王山
スポンサードリンク
グランドメゾン大須 ザ・タワー

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17平米~105.18平米

総戸数 64戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4650万円~6760万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重二丁目

5550万円

3LDK

68.40平米

総戸数 44戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4878万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

[PR] 愛知県の物件

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸