ついに10まできました。明るく楽しく元気よく、さわやかにいきましょう。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-06-09 19:23:51
ついに10まできました。明るく楽しく元気よく、さわやかにいきましょう。
[スレ作成日時]2012-06-09 19:23:51
>732
あなたが企業の経営者なら手を出さないってことでしょう。
価格とリスクとの比較のうえで企業も手を出すことがあると考えますが、どうでしょう。
液状化については、対策(費用がかかるが)を打てば被害を抑えることが可能です。
浜町でも場所によって液状化リスクが違います。
このマンションは浦安や幕張の湾岸部より
もともとリスクは低いんです。
決定的なのは液状化対策をどこまでやったのか、
大概は対策してないから浦安や幕張はああなったわけでしょう、
浦安だってマンションによっては殆ど被害は起きていない。
TDLはお金をかけてしっかりと液状化対策をしていたから何ともなかった。
埋立湾岸部へ住むなら都内も含めて対策は必然でしょう。
被害が大きかったところは埋立が雑で開発を急がされたのかな?
とも思いました。埋立時期の違いも結果に出てますね。
オートについてはアース棟の自分には気になりません。
それより船橋や千葉県の職員に対してメスを入れて欲しいですね。
もっとよくなるでしょう?給与水準が高すぎるでしょう。
橋元みたいのがきて公務員改革やってくれないと
腐れ公務員が甘い汁を吸い続けるだけです。
地域住民のことなんて考えてないかと。
南船橋はこれだけ人口過密になってるのに
緑も少ないですよね。
それと駅前に小さなスーパーくらい欲しいですよ。
東側は若松団地があるのでそこそこ見れる景観ですが
南・西側は殺伐としていますよ。
船橋市での何とか計画って、よくWEB上にも出てますが
中身がなんもない。よくこんなものを・・・と思います。
給与も十分貰っているし誰にも怒られないし、
何より興味が無いんでしょうね。
このあたりなんて全く地区計画にも入っていない。
うちのマンションから議員さんも出てますし
何か情報還元をして欲しいですね、市や県にはどのような認識を
されているのか知りたい。
パーティールームで一度説明会でもやって欲しいなって思いますよ。
(我々の関心ごとは駅前の保育園でも浜町交差点でもなく駅前開発です。)
>735
議員さんのブログがあるので検索してみてみたらどうでしょう。
駅前開発のこと取り上げているみたいですよ。
パーティルームで議員として話はできないでしょう。
やるなら、駅前で演説したほうがアピールできるし...
駅前にスーパー欲しいですね。若松団地のスーパーは高いし生鮮品の質もよくない。
今話題のプラウド新船橋は、駅前にイオンモールがあるにもかかわらず
マンション敷地内にもイオンスーパーができる予定です。
ほぼマンション住民(1500世帯)専用のスーパーでしょう。(下参照)
http://img.allabout.co.jp/gm/article/b/397581/funa10.jpg
ちなみに新船橋周辺(マンション敷地内)はハザードマップ黄~赤で液状化リスクありのようです。
長年に渡って南船橋駅前の誘致に反対している人物、団体を調べてみると色々見えてくると思います。
誰かが得をしているわけです。その一部の人間の利益のために、近隣住民は不便を強いられているのが現状。
>737
おそらく公務員もあなたのような部外者と同じ感覚だと思う。
ライフラインの件は、それは当たり前の話で、我が敷地内だけでも
しっかりと対策したかどうかの話です。それができないからこうなった。
プラウドも震災でかなりブランドイメージを落としたね。
野村の社員はもともと買わないと聞いたし。
>738、739
そうですね。独占市場だからそうなるのでしょうね。
競争相手は絶対必要。そうすれば質も価格もおのずと変わります。
『一部の人間の利益』・・・そうそう、キャリアが長く、誰も口をはさめない
権力者なのかもしれませんね。
けど、こういうスーパーには必要として来ることはないんじゃないですか?
(アピールに顔出しする事はあるかもしれないけどね)
南船橋駅は意外と利用者数が少ない集計結果になってるけど
単なる乗換(ホーム移動含・含まない)の利用者を含めるともっといるのでは?
ちょっと足を止めて改札前で買い物したくなるようなスーパーが必要です、
小さくてもいいので。それが街の活性化になりますよ。
乗り換えを除くと南船橋は利用者数がかなり少ない。スーパーをこれ以上作っても採算取れないんでしょ。
新習志野駅前くらい栄えてくれたらな
742
駅の乗降者数とスーパーの採算はあまり関係ないのでは?
3000世帯以上もある駅周辺に、実質徒歩で毎日気軽に利用できるスーパーは団地の小さなスーパーだけ。
十分に採算のとれる数字だと思いますけどね。
新船橋駅前は西側にイオンモール、東側のマンション敷地内には立派なイオンスーパーができます。
http://www.proud-web.jp/funabashi/smartsharetown/imgs/04/img-07.jpg
ちなみに
南船橋駅・1日平均乗車人数=約2万人
新船橋駅=5千人未満(マンション1500世帯で今後増える予定)
どうも南船橋駅前にスーパーができると困る人がいるようですね。
特に足腰の弱い団地の高齢者にとっては便利になると思うんだけどね。
い○べ議員には頑張って欲しいものです。
うちは駅前開発に期待して票を入れたようなものですから。
南船橋駅前開発について 2012年04月02日
http://nakamurahideaki.jp/blog/183.html
どうやら計画は徐々に進んでいる模様。
企業庁用地と若松団地を含めた広域な再開発について、現在、地区計画案の検討に着手しているようです。
<一般質問ー3 JR南船橋駅前の地区整備>2012-10-01
http://ameblo.jp/isobenaoya/archive9-201210.html#main
(問)今年度で土地所有者である県企業庁の土地造成整備事業は収束し、H27年度まで清算会計となる。そのため地区計画案の策定は早期完了を求めたい。収束までこれからどう進めていくのか。
(答)県企業庁としても今年度中に概ねの方向性を示したい意向を持っていることから、市としても年度内に方向性を確定すべく、積極的に企業庁との協議を進めていく。
(問)関係者の間で交わされている確認書について。約35年前当時に取り決めた整備時の住宅階数や戸数などでは現在の集合住宅事情の面でそぐわない部分もあり、この確認書の見直しもしくは破棄する必要がある。地区計画案に基づき、確認書の取り扱い、協議を市としてどのように進めていくのか。
(答)市では地区計画を策定することによって、その内容を盛り込んだ確認書とすることなど検討している。現状は、まず計画策定に向けて地区の範囲を見直すなど、UR都市機構と調整していく。
ふざけた答弁ですね。
まったく返答になってないです。
そんな回答が受け入れられるなら
何にも用意が無くてもその場しのぎで
返答できる内容(言い方)です。
スケジュール感が全く見えてこない。
短期・中長期スケジュールは何をいつまでにどう計画していて、
現状、何がどこまで進んでいるのか、遅れていないのか、
遅れているならば何が原因でどの項目がどう遅れていて
どう対策しているのか。
これが民間企業のあたりまえの感覚です。
まったく役立たず。質問者も一体何を聞いてるの?
あれで納得してるんですね。
県企業庁の土地造成整備事業は平成24年(2012年)度、すなわち来年3月で事業終結。
その後どう運用されるかは白紙状態。
しかし、近いうちに首都圏直下型地震がくるとされる今、そうゆっくりもしていられない状態。
若松団地の老巧化もあり、なるべく早期に建替え&再開発が必要とされる。
いつも同じレベルの話ばかりで
進歩が無いですね。
期待していません。
何より不思議なのが
ギャンブル場もあり3000世帯近くもの住民がいるのにもかかわらず、駅周辺に交番がない という点。
逆にいえば 「そこまで治安が悪くない」「今まで大きな事件がなかった」 ともとれるのですが
やはり夜は不安ですよね。駅前は空き地で真っ暗だし。
そうですよね不安ですよね。せめてもう少し電灯があればいいのに。
確かに毎日2万人が利用する駅で、オートレース場・団地・外国人労働者が行き来する場所に交番がないのは不安です。
過去に大きな事件がなかったことが不思議なくらい。 最寄の交番はららぽ北側の交番かな?