東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-23 20:30:15
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 34701 マンション掲示板さん

    天王洲は駅のある島をイメージしますが、運河渡った西側のテレ東も「天王洲スタジオ」と名付けており、天王洲アイル駅が最寄りの一帯を天王洲と呼んでもそこまで不自然ではない。
    むしろ「港南」の方が世間一般にはマイナーな気がする。区名や駅名に使われてる横浜をイメージしてしまう。

  2. 34702 匿名さん

    >>34699 匿名さん
    もともとのプロジェクト名は品川シーフロントタワー計画だったというのは港南トリビア

  3. 34703 匿名さん

    徒歩15分の品川駅www

  4. 34704 匿名さん

    こないだソニーの人と名刺交換したら、住所は港南になっていた。当たり前だけど。港南イコール品川というのも一般的になりつつあると思う。

  5. 34705 匿名さん

    >>34688 匿名さん
    その内側中庭向きは分譲価格200万円切ってた。

  6. 34706 匿名さん

    こういう記事が出てる限り遠 吠 えだな。

    1. こういう記事が出てる限り遠 吠 えだな。
  7. 34707 匿名さん

    >>34702 匿名さん
    あくまで計画ね。
    あの場所は法律的にマンション名に品川とはつけられないはず。
    計画名に品川ってつけておけば客が釣れると思ったんじゃない?

  8. 34708 匿名さん

    >>34697

    港南は港区品川区じゃないね。

  9. 34709 匿名さん

    >>34707 匿名さん
    つけられる。

  10. 34710 匿名さん

    >>34709 匿名さん
    マンション名をつけるルールを見ると、WCTが品川をつけられる要素が見つからないんですよね。
    おれの勘違いかな?
    どういう理由で品川をつけられるって思います?

  11. 34711 匿名さん

    >>34707
    正確にいえば「不動産の表示に関する公正競争規約」
    業界の自主規制であって法律ではありません

    下記の基準をみると「品川」が使えるかどうかは微妙だけど(1)に該当するといわれれば
    そんなもんかもしれない
    歴史的にはお台場のあたりは江戸時代「品川沖」とかいうしね

    (物件の名称の使用基準)
    第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。
    (1)当該物件の所在地において、慣例として用いられている地名又は歴史上の地名がある場合は、当該地名を用いることができる。
    (2)当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。
    (3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。
    (4)当該物件の面する街道その他の道路の名称(坂名を含む。)を用いることができる。

  12. 34712 匿名さん

    >>34711 匿名さん
    法律というわけではないんですね。
    なるほど。
    1には該当しないと思います。

  13. 34713 匿名さん

    天王洲が埋め立てる以前の頃、目黒川の河口は土砂が堆積して浅瀬になっていた。
    そのあたりが天王洲。
    だから、テレ東のスタジオは天王洲で問題ない。むしろ、テレ東あたりが天王洲の本場かも。
    天王洲アイルは運河で囲まれた島。
    だから、テレ東のスタジオは天王洲アイルではない。ただし、最寄り駅は天王洲アイル駅。

    また、天王洲は荏原神社の氏子地域。
    一方、港南は御田神社の氏子地域。
    港南と天王洲はその点においても別の地域。

    港南地区に対して、天王洲と呼ぶ人はリアルの世界にはまずいない。
    港南民にどこに住んでいるかと聞けば、「港区」「港南」「品川」のいずれかで答えるのが一般的でしょう。最寄り駅はどこかと聞けば、ごく一部に「天王洲アイル駅」の人がいる。

    港南もマイナー地名であるが、それよりマイナーな天王洲を港南民に対して使うのは違和感があり、このネットの特定人物を除いていないと思う。もちろん例外は否定しない。

    一方、品川。
    狭義には品川区の品川地区を指すとおもう。
    品川駅は、港区高輪であり、狭義の品川ではない。
    東京にないのに東京ディズニーランドという違和感があるのと同様。

    だけど、多くの人は品川駅周辺をさして、品川と言うし、建物の名称などにも品川がついているので高輪地域や港南地域を指して品川というのは一般化されている。

    広義の品川は、品川区全域と港区港南および高輪あたり。

    ちなみに、明治維新の頃、廃藩置県で品川県ができて、埼玉や神奈川の一部も品川県だったらしい。

  14. 34714 匿名さん

    ってかさ、品川区にあるマンションって全部品川の名前つけられるのかな?

  15. 34715 匿名さん

    港南のマンションは、最寄り駅が品川じゃなくても、品川を名乗って大丈夫なんじゃない?
    パークホームズ品川ザレジデンスは、住所港南で、最寄りは天王洲アイル。

    なぜOKなのか理由はわかりません。

  16. 34716 匿名さん

    >>34715 匿名さん

    両方11分だね。

  17. 34717 匿名さん

    >>34715 匿名さん
    近くに東品川一丁目公園がある。
    300メートル以内の公園などから名前を使えるから辻褄は合うね。

  18. 34718 匿名さん

    >>34713 匿名さん
    天王洲の意味は分かってたが、天王洲アイルって島の名前からついた駅名だったの?知らんかった。

  19. 34719 匿名さん

    >>34716
    天王洲アイル9分、品川11分になってるよ

    >>34717
    品川をなのっちゃだめだけど、公園ならいいということであれば、

    パークホームズ東品川一丁目公園ザレジデンスになるんじゃね?売れなさそう

  20. 34720 匿名さん

    港南マンションは、まあ品川名乗れるだろう。

    1. 港南マンションは、まあ品川名乗れるだろう...
  21. 34721 匿名さん

    >>34713 匿名さん

    高輪の半分近くは品川と言うには違和感あり過ぎ

  22. 34722 匿名さん

    WCTより遠いのに品川あるよ。

    品川イーストシティタワー

  23. 34723 匿名さん

    品川という川はない。品川は目黒川河口部の通称。いま、目黒川河口は天王洲。

  24. 34724 匿名さん

    >>34719 匿名さん
    公園名の中から都合の良い部分だけ抜き出していいんでしょ。
    南麻布のあたりに〇〇有栖川ってマンションが沢山あるし。
    フルネームで使わなきゃならないならそれら全てが〇〇有栖川宮記念公園になる。

  25. 34725 匿名さん

    >>34722 匿名さん

    品川駅の東だって説明してんだろ

  26. 34726 匿名さん

    >>34722 匿名さん
    住所が品川区だよ。

  27. 34727 匿名さん

    WCTに品川名は無理そうだね。

  28. 34728 匿名さん

    高輪ってついてるマンションたくさんあるけど
    港南ってついてる分譲マンションってあるの?

  29. 34729 匿名さん

    ちなみにワールドシティタワーズの中に入っている店舗は下記のような命名です

    ・マルエツ港南ワールドシティ店
    ・ベネッセチャイルドケアセンター港南
    ・芝信用金庫天王洲ATMコーナー

    基本地元密着型のビジネスのせいか広域に訴求する「品川店」といった
    名前をつけているところはないようです

  30. 34730 匿名さん

    >>34729 匿名さん
    マンション名は名前のイメージで価値にも影響出るけど店舗はそんなことどうでもいいからね。
    どの辺りにあるのか正確にわかる方が大事。

  31. 34731 匿名さん

    港南の地図を見ると、シティタワー品川周辺のマンションは最寄駅が品川だからその名前がついてるとこが多いね。
    コスモポリス品川とかビュロー品川とか。
    WCTの周囲はシーサウスブランファーレとかグランシティ天王洲アイルとか品川名のマンションがない。
    あの辺りは品川を使えないと考えていいと思う。

  32. 34732 匿名さん

    昔は天王洲は一種のブランドだったからね
    特に当時品川駅でもマイナーな港南口については品川より天王洲とつけるほうが訴求力があった
    (例:天王洲デュープレックス等)

    また高輪は品川よりブランド力があるので高輪口のマンションはほとんど高輪(もしくは御殿山)だったが
    長谷工が2015年に分譲したタワーマンションはアドレス高輪なのに「品川タワーレジデンス」と命名して驚いた
    また高輪東武ホテルもリニューアルして品川東武ホテルとなった

    もし新駅の名称が高輪になった場合、品川駅と区別するために品川駅近辺は今後高輪ではなく品川を名乗る施設が増える気がするね


  33. 34733 匿名さん

    品川のブランド価値は急上昇したからね。
    高輪より品川の方がイメージが上に来るなんて誰も予想しなかったことだろう。
    これからも新駅開業やリニア中央新幹線開業、日本の顔となる品川駅大規模開発により、さらに品川への注目度は上がりブランド価値も高まることになる。

  34. 34734 匿名さん

    いや、高輪の方がイメージ良いでしょ。

  35. 34735 匿名さん

    >>34733 匿名さん
    品川駅はよくなるけど、品川はブランドにはならんよ。品川区があるかぎり。

  36. 34736 匿名さん

    品川駅って品川区がある限りブランド地名にはなれない気がする。

  37. 34737 匿名さん

    品川駅もあと10年もしたら、ようやくターミナルらしい駅になるからよかったね。

  38. 34738 匿名さん

    >>34735 匿名さん
    おれと全く同じこと言ってて笑った。
    気が合いますね。

  39. 34739 匿名さん

    >>34738 匿名さん
    ですな。
    品川区が格上げされれば、品川もブランド化はできるだろうけどね。

  40. 34740 匿名さん

    うちの理事会でもよく話題に挙がるけど、高輪ではなく敢えて品川を付けるのは、知名度を優先したい場合で、特に最近その傾向が強い。
    高輪は全国知名度は品川に比べるとかなり低く、特に最近の若者は読む事さえできない人が多い。
    正しく読めずに「たかわ」と言われる事もよくある。
    ブランド力は高輪の方が上だけど、知名度は圧倒的に品川の方が上。
    また、地方の人は品川というネーミング自体にブランドを感じている節がある。
    八王子も同じ傾向。都内ではダサいイメージだが、地方では意外と高イメージを持ってる人が多い。

  41. 34741 匿名さん

    港区は10人に1人は社長らしいが、ここの港区底辺の方達の中にはいないようだ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010005-biz_shoko-bus_all...

  42. 34742 匿名さん

    >>34740 匿名さん
    つまり品川の方が田舎者ウケがいいってことだ。

  43. 34743 匿名さん

    >>34742 匿名さん
    つまり田舎者には高輪も港南も変わらないってことか。

  44. 34744 匿名さん

    どうでもええわ

  45. 34745 マンション掲示板さん

    >>34740
    ホテルや企業の支店名なら分かるが、マンション名に地方での知名度って必要か?高輪より品川を選んだというより、比較せずに単に最寄り駅名を付けただけなんじゃない。

  46. 34746 匿名さん

    >>34745
    品川タワーレジデンスに関してはなにも考えずに命名したら高輪タワーレジデンスになると思う
    周囲をみてもビル名、マンション名すべて高輪だからね

    住み始めたらマンション名なんてどうでもよくなる
    住所書くときもマンション名なんて書かかない人もいる
    一番大事なのは分譲時
    デベロッパーはマンション名は熟慮の上決定するに決まっている
    比較せず単に最寄り駅名をつけるだけなんてことは絶対にないだろう

  47. 34747 匿名さん

    また新駅ができるといろいろ変わるだろうね
    白金高輪とか清澄白河なんて駅ができる前はそんな地名もなかったしマンション名になることもなかった
    白金は港区白金だし、高輪は港区高輪、清澄は江東区清澄、白河は江東区白河

  48. 34748 匿名さん

    >>34746 匿名さん

    このマンションの場合は、関西系のひとの圧力が…
    これ以上言うの、やめておこう

  49. 34749 匿名さん

    >>34688
    虎ノ門を買ってたら、もう、元値+港南埋立島1戸は楽勝ってことか。
    ワテラスを買ってた人もイケちゃうくらいだ。

  50. 34750 匿名さん

    ワテラス(笑)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,198万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸