千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 869 匿名さん

    ほっときゃいいよ。
    千葉県、ほんとの意味で教育に良いところなんか
    ないんだから。山梨が教育力がある?
    あたりまえだ。教育県としての矜持からなん10年にもわたって子供を
    全力で教育してきたからな。
    地域全体でな。
    そういう意味では千葉はたんなるベッドタウン。

  2. 870 匿名さん

    低価格帯の中では教育や子育て環境がよく、戸数が多く売れているので人気。

    これが正しい表現。

  3. 871 匿名さん

    総武線常磐線がガチ。

    強い路線は謙虚で何を言われても吠えない。

    事実、乗客利用者数2トップ。
    他の路線は話にならない。

    そういう自分はさらなる千葉の奥地。
    千葉ニュータウンも津田沼もTXもうらやましい。

    結果、北西部ならすべてアリ。

  4. 872 匿名さん

    スレタイの趣旨に戻ると、以前に出たマンションDBの街力ランキングと、スーモのランキングが、震災前のものだけど、ファミリー向けに様々な要素が加味されていて一番参考になるね。

    3444エリア中、ファミリー向け街力ベスト4。
    一位 千葉市美浜区打瀬(海浜幕張駅)
    二位 千葉市緑区区役所付近(鎌取駅)
    三位 千葉市緑区おゆみ野(学園前駅)
    四位 浦安市明海(新浦安駅)

    県内54市町村中、ファミリー向け街力ベスト4。
    一位 浦安市
    二位 旧本埜村(現印西市)
    三位 習志野市
    四位 旧印西市
    五位 市川市(印西市合併で繰上)

    子育て・教育合算行政ランキング
    一位 浦安市
    二位 船橋市柏市印西市

    震災前だと海浜幕張、千葉市緑区、新浦安っていうのは、妥当じゃないかな。
    今は埋め立て地離れと、放射能による風評被害で、千葉市緑区(鎌取・学園前)が繰り上げ一位かな。

    ちょっと遠いという人は、他のランクで入っている市川市船橋市習志野市あたりで、落ち着いたとこ探せば良いんじゃない?

    放射能は気にしませんという人は、近くなら柏、遠くなら印西もありだね。

  5. 873 匿名さん

    となると、津田沼、市川が鉄板だね。

  6. 874 匿名さん

    奏の杜以上のエリアをあげてみそ。

  7. 875 匿名さん

    奏の杜は街として出来上がっていないので未知数だな。現状の津田沼はそんなに子育てに向いてるとは思わないがいい方向に変化できるといいね。

  8. 876 匿名さん

    小学校が近いということは得点大。
    だけれど将来にわたってここが開発が進んでもキャパは大丈夫なんだろうか?

  9. 877 匿名

    奏は子育てという面でも悪くないと思うけど、地元中学校のレベルが心配。
    中学受験前提なら問題無いのだが。

  10. 878 匿名さん

    よくこのスレで中学がとかいうが、できる子はどこへ行こうができますよ。

  11. 879 匿名

    こねスレで求められてるのは中の上の子の学力を上の中くらいまで引き上げてもらえることでしょ。

    そうでなければ私立でなくてもいいわけだし、田舎だって構わないわけだし。

    と茂原出身の俺が呟いてみた。

  12. 880 匿名さん

    緑区って、北西部とは言い難いし、電車の本数もねえ。

  13. 881 匿名

    でもほんとに良いところだけどね。
    距離だけだな、問題は

  14. 882 ご近所さん

    おゆみ野は今、中学が荒れてます・・・。職員やってる妻が嘆いていました。
    息子が通っていた15年前などは本当に過当競争ってくらい勉強一筋って感じで、
    千葉高など上位校にもかなりの数の進学していたのですが。

    恐らくそのイメージが未だに強いのでしょうね。
    こういうのは波があるものですから、また10年後、15年後は良くなることでしょう。

  15. 883 購入検討中さん

    結局公立は荒れる荒れないの波はあってそれはタイミング次第だから考えても無駄。
    どうしてもってならば何もないところに街を切り開いてそこに新設された小中学校ってならば
    住民=生徒の質は保てるだろうけど、そんなシムシティみたいなとこ知らないし。

    個人的に下記住所は外すけど。

    千葉県市川市東菅野
    千葉県柏市柏の葉公園付近
    千葉県松戸市幸谷
    千葉県千葉市花見川区 検見川町、浪花町
    千葉県千葉市稲毛区 稲毛町

  16. 884 匿名さん

    B地区・・・

  17. 885 匿名さん

    まちBBSの『千葉市おゆみ野ってど~よ?その37』から抜粋。
    20年前はクラスで3番手、4番手の子でも千葉高に受かるほどのレベルの高い公立中だったのになぁ…。
    http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1342160646/

    66 名前: 利根っこ 投稿日: 2012/08/01(水) 17:10:07 ID:urYFSSbQ

     泉谷中学に対する度重なる破壊行動には我慢の限界を越えている。
    12月30日に中学校舎の窓ガラス99枚と、近くのドラッグストアのガラスが投石によって割られた。

     泉谷中学ではそれ以前にも校舎の壁一面にスプレーで落書きされており、また昨年6月には今回と同様のガラスの破壊が行なわれている。
    ほとんど意図的としか思われない破壊活動が執拗に繰り返されている。

     30日の事件はNHKの全国放送でも放映された。たまたまこの日はちはら台走友会のお礼参りRUNに参加していたが、メンバーで高校教諭のSさんが「泉谷中学と言えば、あの評判のいい中学なのになぜだろう」と述懐していたのが印象的だ。

     実際泉谷中学は数年前の荒れた中学から完全に立ち直り、ソニーの子供教育プログラムの最優秀校に選ばれる等、教職員や地区の親御さんが一体となって取り組んできた学校だ。

     それだけに父兄や生徒に与えた衝撃は計り知れない。学校ではこの正月休みの間は交代で学校に泊り込みをして再発防止を防ごうとしている。
    それにしても今回のガラス破壊行動には通常の対処ではどうにもならない凶悪性を感ずる。

     すでに大規模なガラスの破壊が2回におよび、その間にこれも信じられないようなひどい落書きが行なわれた。落書きの時は事前に監視カメラを破壊する等用意周到性が見られ、泉谷中学をターゲットにした攻撃は今後も継続して行なわれると想定しなければならない。

     しかし残念なことに犯人は逮捕されることなく野放しの状態になっている。どんな破壊行為がおこなわれてもそれに対する防止が出来ない。
    私の読者の一人は「警察は犯人を知っていながら、わざと逮捕しないのだ。裏で何かある」という。
    そこまでは言わないものの「これだけ証拠があるのだから、犯人が逮捕されてもよさそうなものに」と言うのが街で情報交換したときの一般的な反応だ。

     私もなぜ犯人が逮捕されないか不思議に思っている人の一人だが、私の経験でも千葉南警察は学生の犯罪について積極的に関与したがらない印象を得た。

     すでに2年前から街路灯の破壊やプランターの破壊、および雑誌に火をつけて遊ぶ火遊びがたえなかったため、クリーンクラブのI さんと千葉南警察に相談に行った(千葉南警察への相談 19.3.20リンクが張ってあります)。

     その時窓口の担当者から言われた言葉が忘れられない。
    「山崎さん、こうした問題は基本的には教育の問題で学校が対処してくれなければどうにもなりません。
    それと破壊行動については所有者が被害届を出さなければ警察は動けません。
    また地区の防犯活動の要望は自治会を通して出してください」

     どちらも正論だが、目先で破壊行動が発生しているときに教育問題と言う時間がかかる対処では対応できない。刃物で切りつけられているときに相手に教育談義をするようなもので、殺されてしまうのがおちだ。

     また緑土木事務所に一つ一つ被害届が出ているか確認して、出してなければ「出すべきだ」と私がいつも言わなければならないのはきつい。毎日緑土木事務所を見張っているようなものだ。
    それに自治会と言ってもおゆみ野の組織率は約40%で、しかも四季の道全てにかかわる自治会と交渉するような権限も能力もない。

    「結局警察はやる気がないからわざと無理な条件を言っているだけか」I さんと帰りながらため息をついた。

     正直言って現在千葉南警察に対する不信感は強い。「市民やまじめな学生を守ろうとしないで、犯罪者を放置しているのではないか」そうおゆみ野市民は思っている。
    そおでないことを望むが、犯人逮捕まで千葉南警察に対する不信感は拭えないであろう。

  18. 887 匿名さん

    花見川区の団地で袋詰めの遺体発見。
    近寄りたくない!

  19. 888 匿名さん

    全国の住みやすさランキングNo.1が、千葉県印西市の千葉ニュータウン。

  20. 890 匿名さん

    手当たり次第に忘却スレ上げてる奴がいる。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸