千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 783 775

    >>781 年収400万だと手取りでどのくらい?
    これで住宅ローン払って車も所有して子供を大学まで出してとなると無理な気が・・・。
    更にそれより下のユトリシアはいったいどういう事になっているんだ?

    自分の年収が400万だと公言する>>781の男意気は立派だが、あまり公言するような数字でない気が…。
    自分のことではないならば妄想。どっちにしてもちょっと・・・。

  2. 784 購入経験者さん

    おゆみ野といえば「インプレストおゆみ野」どうなった?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46458/
    周辺住民の反対運動があって建設中止→後に残ったのは盛土からの土埃ってのは知ってるけど。

    一時期本気で検討してたんだけどな。
    都心に通うのではなければいい街。自然も商業施設も豊富。ちょっと行けば海釣りもできる。
    ただ都心通勤はキツイ。

  3. 785 匿名さん

    >783
    781は単なる荒らしだから、スルーだよ。
    年収400万円で千葉ニュータウンの新築マンション買ったら、生活は必ず困窮する。
    奥さんが働きにでるか、車を手放すか、いずれにしてもジリ貧は必至。

  4. 786 匿名さん

    千葉ニュータウンと同じぐらい通勤時間がかかるもんな。
    でも、千葉駅も近いから内陸だけど孤島じゃないし、千葉ニュータウンを検討するなら、むしろ、おゆみ野を検討しない理由はあまり無いかな。

  5. 787 匿名さん

    おゆみ野という住所はおゆみ野駅ではなく、鎌取か、学園前だよ。

  6. 788 匿名さん

    おゆみ野駅はおゆみ野南。
    ちなみに、ファミリー向け6位だった。
    八千代市緑が丘が7位だから、そのひとつ上ね。

    千葉ニュータウン中央の印西市中央北は34位ね。

  7. 789 匿名

    千葉ニューに住む同僚宅に招待されたところ同僚自らが料理を作ってくれた。趣味で始めたらしい。生活が充実しているんだな~と感心しました。でも遠かった・・・

  8. 790 入居済み住民さん

    おゆみ野と千葉ニュータウンは似てるかもね。
    ただ大手町発(←これポイントらしい!?)の最終電車で比較すると…、

    おゆみ野 22:48発 → 23:57着 / 千葉ニュータウン中央 23:39発 → 00:37着

    ただ通勤を考えるとやっぱり後者かな。おゆみ野の終電は本当に早いからね。
    さらに朝夕の通勤時間帯はアクセス特急もあるから時間も15分近く短縮できる。
    俺は実家が学園前だけど学生時代は半分くらい彼女の家に泊まってた。ちなみに今の妻。

    都心勤務か千葉市周辺勤務かで判断が分かれる感じだろうね。
    さすがにトトロは出ないけどおゆみ野の蛍祭りって今も続いているのかな?
    蛍の光に素直に感動した記憶がある。

  9. 791 匿名さん

    今いには野小学校のホームページ見て見たよ。写真がたくさんあって
    子供たちがとっても良い顔をしていた。
    それから学校周りの戸建てが立派だった。
    ここで千葉ニュータウンでも日本医科大前と思われる住民が
    自慢するわけがなんとなく実感できた。

  10. 792 匿名さん

    あと、学校の建物が変わっていた。学校らしくない、ちょっとセンスが良かった。

  11. 793 匿名さん

    職種にもよるだろうけどそう遠くない未来にトトロのようなところに住みながら
    自宅で仕事するってのも現実になるんじゃないかな。
    実際にそういう取り組している会社もあるし。
    開発系の仕事しているとそんなに遠い話ではない気がするんだよね。

    ただそういう環境になってもやっぱり都会がいいって人も居るだろうし、
    トトロの世界がいいって人も居るだろうし、その中間(千葉ニュー?)も居るだろうし。

    ただ一ついえる事は猫アレルギーの私はネコバスには乗れないって事だな。
    ちなみに私は環境が許すならトトロの世界で子供に成長してもらいたい派。
    さすがにZ会くらいはできるだろうし。

  12. 794 匿名さん

    おゆみ野は鎌取駅だから。
    おゆみ野南がおゆみ野駅。

    東京駅の終電は総武線快速で2316
    千葉で乗り換えて鎌取着が2413

  13. 795 匿名さん

    おゆみ野は鎌取駅か、学園前駅だね。
    おゆみ野南なら、おゆみ野駅が最寄り駅。

  14. 796 匿名さん

    マンションDB(価格コム)
    ファミリー向け街力ランキング町域編
    県内3444エリア中の四天王は下記。

    1位 千葉市美浜区打瀬
    京葉線海浜幕張駅
    2位 千葉市緑区区役所付近
    外房線鎌取駅
    3位 千葉市緑区おゆみ野
    外房線鎌取駅or京成千原線学園前駅
    4位 浦安市明海
    京葉線新浦安駅

    ファミリー向け街力ランキング市町村編
    県内56市町村中の四天王は下記
    1位 浦安市
    2位 旧本埜村(現印西市)
    3位 習志野市
    4位 印西市
    5位 市川市(繰上)

    つまり、ざっくりと、どの市町村に住むかを決めるなら、子育て・教育環境として浦安市印西市習志野市市川市から探せば良いが、同じ市町村でも駅やエリアによって違うというなら、千葉市美浜区打瀬・千葉市緑区区役所付近・千葉市緑区おゆみ野・浦安市明海から選べば震災前の四天王から選べる。

    震災後は地盤とか放射線量とかあるから、埋め立て地や東葛・北総を避けて選べば良いよ。

  15. 797 匿名さん

    ふむ。埋め立て地と東葛・北総を上記のランキングから外すとなると、習志野市市川市千葉市緑区辺りが震災後のファミリー向け金銀銅って感じですな。

  16. 798 サラリーマンさん

    教育を語るには文化面も欠かせないが千葉県はその点では寂しいのが現実。
    例えば音楽。確かに全国常連の吹奏楽もあるが地域、市町村ぐるみでの取り組みが少ない。
    参考までに仙台では市民参加型で毎年こんなイベント(せんくら、ジャズフェス)を開催。
      http://sencla.com/about/sencla.html
      http://www.j-streetjazz.com/info/index.html

    確かにAKBや嵐をはじめとするJ-POPも悪くないけど、もっと幅広い音楽に接することのできる
    環境って大事だと思う。もっとも音楽に限らないけど。
    上記の様なイベントは新興住宅街のイベントとしてTXや北総なんかに馴染むと思うんだけどな。

    ちなみに私はこんなのが好き(先日LIVE行ってきた♪)
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm2171966
      http://www.youtube.com/watch?v=mBCNLzhHYYo

    あえてAKBで挙げるならこれかな…
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm13908810
      http://www.youtube.com/watch?v=FU_uAQaT--0

  17. 799 医療関係者さん

    >震災後は地盤とか放射線量とかあるから、埋め立て地や東葛・北総を避けて選べば良いよ。

    地盤は仕方ないにせよ放射線の問題は今は地域では括れないのが現実。
    いかに除染作業を進めているかで多きな差が出ている。
    確かに空間線量(分かりやすい言葉をあえて使う)は東葛・北総エリアが高かった頃があった。
    故にその地域の学校や通学路はほとんど除染を行いグランドの土の入れ替え作業も済んでいる。
    それができたのもホットスポットという既成事実を作られ公費をふんだんに使えたがため。

    逆にそれ以外のエリアは今だ11年3月の土の上を平気で歩かせている学校も多い。
    もちろん恐いのは後者。
    子供たちの通う学校の除染状況、もちろん土の入れ替えが大前提だけど、ちゃんと調べた方がいい。
    エリア外のため公費は使えないだろうけどそこはPTAで集金してでもやるべき。
    現に東葛・北総では終えている作業を当時のまま放置しているエリアがあまりにも多すぎる。

  18. 800 匿名さん

    799 そういう問題ではないのです。次また起こった場合、また同じエリアが危ないのです。

  19. 801 匿名

    次おこる可能性よりも今おきているイメージと現実の差を正しく受け止めるべし。

  20. 802 匿名

    >798 正解!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,930万円・9,720万円

3LDK

73.69平米・82.96平米

総戸数 42戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

アルファステイツ市川下総中山

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸