千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 803 匿名さん

    799さんのいうことが本当かどうかわからないし、安心できるまでは無理かな。
    それなら、まだ埋め立て地のマンションの方がましかも。
    でも、両方避けるに越したこと無い。

  2. 804 匿名

    800は福島の現状をまったく知らないね。次が起こったら?次がおこったら全世界的カタストロフィよ。どこにいても同じ。とくに首都圏は。

  3. 805 匿名さん

    海浜幕張駅・鎌取・学園前・新浦安が千葉県内の子育て教育に適した環境ランキングで四天王。ファイナルアンサーで決着。

    あとは5位と8位がわかれば準四天王もわかる。
    6位おゆみ野、7位八千代緑が丘は見つけたから。

  4. 806 匿名さん

    >>791
    自分も思った。学校情報のところで学校側から  非常に教育に関心のある地域  と言われることは
    凄いことだとおもったよ。
    特に図書ボランティアにパパさんボラがいたり、子供たちに画一的に教え込むのではなく
    自発的に考える姿勢をとる。また地域でやるいには野キャンプなどの取り組みがいいなあと思った。
    いろいろ特色ある学校があるだろうから、各地域教えてもらいたいね。
    ホームページなど今は見れるし。教育の四天皇の地域ではどこがいいかおしえてください。

  5. 807 匿名さん

    船橋日大前は坪井小学校、新船橋は市場小学校でホームページありますね。

  6. 808 匿名さん

    新浦安は日の出小学校、明海小学校、高洲小学校。柏の葉は柏の葉小学校。4天王以外で印西市
    小倉台小学校などにもホームページあります。

  7. 809 匿名

    おゆみ野はひと昔前は公立中も優秀だったけど今はどちらかというと荒れてるらしいからな…。

    近くの私立中ってどこになるのかな。
    明徳って中学あったっけ?俺らのころはパー徳って呼ばれてたけど。

    公立中学は荒れたり優秀になったりのサイクルを繰り返すから読みにくいよね。
    我が母校中も千葉大生が教育実習に行きたくないトップ3(轟町、椿森、あとどこか)だったけど今は落ち着いてるみたいだし。

  8. 810 匿名さん

    浦安と習志野なら断然習志野、と思ったけど

    浦安も結構頑張るね。

  9. 811 匿名さん

    鎌取というのは千葉県のどのへん?
    北西部の何市?

  10. 812 匿名
  11. 813 購入検討中さん

    公立小学校でも頑張っているHPがあるんですね。
    http://www.kashiwaha-e.kashiwa.ed.jp/kodomo_yousu/kodomo_yousu.htm
    http://inzai.ed.jp/iniwano-e/?page_id=74

    上記のような子供の活動の様子をアップしてくれると親としてもありがたいですし、
    その学校の特徴や方針、カラーがわかりますね。
    ただプライバシーや逆に映ってなければ映ってないで難しい地域もあるのかも知れないです。

    進学というよりも躾だとか人間性を育むことに重点を置いている学校に行かせたいのですが、
    県内の私立だとどの辺りが該当するのでしょうか。
    すぐに頭に浮かんだのは麗澤ですが他同系列の学校がありましたら教えてください。
    日の出なんかもいいとは聞いたことあるのですが。

  12. 814 匿名さん

    >813 暁星国際も同じカテゴリーに入るかも。
    リスト教精神が根底にあるからそこと木更津という場所さえクリアできれば。

    さっと100レス読んでみたけど。>713 >798 >799あたりが興味深かったかな。あとは先の>813

    なんかトトロ、トトロと書いてあって?だったんだけど昨日TVで放映されてたんだね。
    見方によっては限界**ともいえるものに案外支持が多くて驚いた。

  13. 815 匿名さん

    はい、誘導おつかれさん。

    教育だけのランキングは関東だと下記

    ランク エリア スコア 街力 マンションを探す
    山梨県 南都留郡忍野村 3.85
    東京都 文京区 4.71
    東京都 目黒区 4.71
    東京都 千代田区 4.71
    山梨県 甲斐市 3.83
    山梨県 中巨摩郡昭和町 3.81
    山梨県 甲府市 3.79
    東京都 世田谷区 4.67
    東京都 港区 4.65
    東京都 渋谷区 4.65
    山梨県 南アルプス市 3.75
    東京都 武蔵野市 4.62
    東京都 杉並区 4.60
    山梨県 富士吉田市 3.73
    東京都 中央区 4.59
    東京都 国立市 4.56
    東京都 新宿区 4.50
    東京都 練馬区 4.45
    東京都 国分寺市 4.42
    東京都 中野区 4.42
    東京都 品川区 4.39
    山梨県 南都留郡山中湖村 3.68
    山梨県 南都留郡富士河口湖町 3.68
    山梨県 笛吹市 3.68
    千葉県 浦安市 4.38
    東京都 多摩市 4.37
    東京都 小金井市 4.36
    東京都 豊島区 4.34
    神奈川県 鎌倉市 4.33
    山梨県 中央市

    トップ20には千葉県だと浦安市しかランクインしませんでした。
    神奈川は鎌倉のみ。埼玉は0。
    あとは全て東京と山梨。
    つーか、山梨??

  14. 816 匿名さん

    要は液状化の浦安がトップで、あとはどこを選んだってそれ以上はないって話だな。
    つまり県内はこの目線で選んだ場合、突出したエリアはないってことだ。

    >>798のは楽器や音楽理論学んだ人もしくはそれで飯食ってる人でないと理解に苦しむはず。
    この手のがもっと受け入れられて、やる側も食べていけるような環境が整うといいけど。
    クラッシックの世界も楽団だけではとても食べていけないから私立の講師したりというのが現実。

    そもそも子育てって学校ではなくて親の問題のはず。
    親がきちんと子供が自宅でも学習する環境をつくって、多種多様な文化、芸術に振れさせて
    その中で関心持ったを伸ばしてあげて、まずはそれが最優先事項。
    それができていないのに浦安だ、津田沼だ、千葉ニューだとか、私立だ公立しかないだとか
    語っているのが多そうなのが分かって気持ち悪い。

  15. 817 匿名さん

    要は家庭の教育力とあと今話題の地域での雰囲気だね。
    大津もそうだけど、女子が転落事故した件もなくなられたお子さんは勉強の良く
    できるお子さんだったらしい。そういう勉強することがマイナスに作用するような
    土地でないということが大事だと思う。

  16. 818 匿名さん

    新浦安や海浜幕張が良いのは勉強するということが悪ではなく、
    当たり前という人たちの集まりだから。
    均質な良さであり、安全性であり、価値観の相違が大きくないから。

  17. 819 匿名さん

    地元ヤンキーとモンぺの少なくて先生方が疲弊していないエリアがいいな。
    前者は論外だけど後者も課外授業やイベントをやろうとすると「そんなことより授業進めろ」
    という親が今は多いらしいからね。

    って探しようがないよな。

  18. 820 匿名

    >815

    なにかランク付けすることが虚しくないか?
    ハードが充実しても人の心というソフトの面で欠陥があればなにもならない。
    自分は元教育関連だが、たしかに現在の教育環境の中で意欲的な取り組みをしようという流れが始まっている地域はある。地域全体で盛り上げていこうという流れもある。ランク付けなんて一番無意味。子供たちを大事にするという気持ちが一番

  19. 821 匿名さん

    これからは理系かな。
    あとは世の中に溢れている要素技術をうまく組み合わせることができる発想力。
    http://www.youtube.com/watch?v=9jpWiTVR0GA
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12749044

    そういう意味で従来のテストができればと言う考えは過去のものだろうね。
    経験や体験、文化、芸術、自然への関心と理解度。この辺りが教育のキーワードか。
    そのために親は何をすべきかをタスク化してみると答えが出てくる気がする。

  20. 822 匿名さん

    >>773
    770の言っている街はこのいには野小学校のある町だと思います。
    残念ながらあなたの言っている条件には当てはまらない。
    あの町は広い戸建ての町で安いと言われるマンションは1つ、あと日医大前に医師が多く住む
    マンションが一つしかなくすべて大手ホームメーカーによる大きな戸建てばかりの町です。
    それで専業でいられるというのはどういうことなのか考えます。
    あの小学校のホームページはじめて見て見ると、やはり子育てには嫌な言葉だが
    経済力も必要なのかなと考えさせられています。
    だから新浦安や海浜幕張、おゆみの、柏の葉、市川の菅野などが教育力がある地域と言われる
    のでしょうか?
    経済力のともなわない親は愛情ですか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸