千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 823 匿名さん

    ○○という、子育てや教育に適した街に住むのは良いことだけど、「○○に住むことが良い子育てや教育ができる」とか、「○○に住まないと良い子育てや教育ができない」と思ってる親は、絶対に良い子育てや教育はできない。
    なぜなら、街の環境は子育てや教育の一要因、ハード面にすぎず、本質的に大切なのは親がどのような価値観を持ち、子供に接してくかというソフト面であり、、ハード面はその方針の中で利用するかどうかだけのものだから。
    しかし、残念ながらこの掲示板を見ていると、ハード面にしかスポットが当たっておらず、特に千葉ニュータウン住民の投稿には、冒頭のような書き込みがばかりで、他のエリアにはあまり無い現象が目立つ。
    これは、千葉ニュータウンがソフトを抜きにしてハードが突出している証明なのか、それとも千葉ニュータウンに住む親が、パッケージを求める中身の無い人が多いのかというどちらかを示している。

  2. 824 匿名さん

    突出はしてないだろ。
    幕張とかの方が充実していてハイセンスなのは、誰が見てもわかる。
    でも、海浜幕張の住民はこんなとこに書き込まない。
    言わなくてもわかるから。
    自信がないから書くわけで。
    あと、ネット住民が多いか少ないか。
    まあ、ソフト面でも、大差だな。

  3. 825 匿名さん

    まあ、ここに書き込む人の割合が多いところは、やばそうだよな。

  4. 826 匿名

    幕張とか船橋とか津田沼あたり目立つな。
    意外と東葉高速とかTXあたりが全てを満たしベターか。
    バランスがよさそうだ。

  5. 827 匿名

    TXが一番すべてそろっている

  6. 828 契約済みさん

    液状化、津波の心配もなく、都心へも然程遠くなく、街並みもきれいとバランスではTX。
    教育も結局は偏ったものでは十分な人間形成ができないという点で街と一緒。
    少なくともこの先数年はTXで決まりでしょう。これがファイナルアンサー。

    あと気になったのが公立小学校の格差。
    今は市川のNo1人気エリアの公立小学校に通わせているけど授業参など観に行くと酷すぎる有様。
    また宿題の量も質も最低限だし、課外活動もほんとに形ばかりの実績作りというのがミエミエ。

    昨日、とある学校のHPが紹介されていたけどここまで差があるのは公立として問題だと思う。
    公立をうたう以上、少なくとも県内のレベルや取り組みは均一化されるべきだろうし、
    それが行政サービスとして当たり前のはず。

    うちの子が通う学校が最低なのかも知れないし、紹介されてた学校が過剰サービスなのかも
    知れないが、公立である以上この差はいただけない。

    うちはこの夏休みで引っ越すけど、そこは少しでもまともな学校であることを祈る。

  7. 829 匿名さん

    ↑どうしても気になるならば県の教育委員会に文句言ってみたらどうでしょう?

    ただ例の学校のホームページも見ましたが、どう見てもあちらが特殊な例でしょう。
    あとはまめに更新しているのでよく見えているという部分もありそうです。

    大学病院や成田空港に近いらしいですが、あの場所で4,5千万出すのは普通では考えられないです。
    (調べたら羽田空港から京急に乗るときの終点の駅。見る度にどこ?とは思っていましたが。)
    それだけ人も街も特殊な例ということでしょう。
    そんな特殊な例と比べても意味がないと思います。

    親も子も安心して教育を受けられる環境はやっぱり私立です。
    進学目的なら渋幕、情操教育なら麗澤、ここが県内での最終目標ではないでしょうか。

  8. 830 匿名

    千葉ニュータウン東部は程度の差こそあれ、校舎も、地域のボランティアさんの力借りるのも、英語教育に力入れるのも同じようですよ。
    今はホームページに見られないけど色々な技術開発した人が地域にいらっしゃるからお呼びして技術開発の過程とか子供たちに優しく説明してくださったり、住民の外国のかたお呼びして色々教えていただいたり。
    図書の読み聞かせが各校盛んで、あるところは
    英語と日本語で絵本読み聞かせてバックミュージックにバイオリンの演奏つきとかね。新しい街ですから

  9. 831 匿名さん

    はいはい。
    全部例の地域の釣り。
    よっぽどだね。
    皆が憧れるエリアの人は、こんなこと必死で書き込まない。
    書けば書くだけ、品位を下げ、何か本質的な良さではないという印象が深まり、軽んじられる。
    そろそろ気づけよ。

  10. 832 匿名さん

    おたくこそね。

  11. 833 匿名さん

    うじゃうじや沸いてくるだろ?
    じぶんとこマ○セーって。
    ○○虫みたいに沸いてくるんだよ。
    誰も共感しないけど、住民同士で共鳴してこの掲示板の過半数はその書き込み。どんだけ見張ってんだよ(笑)
    ここに何かかれても変わんないのにな。
    必死。
    みてな、ここから先、100追いかけたらも半分がそいつらのレスになるから。

  12. 834 匿名

    829はどこの住人?どんづまりの僻地のこと、いやにくわしいじゃないか。
    あそこの開発は大分たってるから
    4000万から5000万という数字はでてこないし、ここのどこにも書かれてないけどね。

  13. 835 匿名

    千葉ニュータウンのいには野っていう地域をやたらと持ち上げてるのが1名いる。千葉ニュータウン住民にとっても迷惑です。

    公立小学校でどこが良い悪いなんて言ってどうすんの

  14. 836 匿名さん

    >>834
    普通に幕張辺りの人じゃない?
    調べたら普通に出てくる情報だろうし。私立、特に渋幕を推してるくらいだし。
    特にお国自慢をしたくてというよりかは>>829への回答だと思えるけど。
    皆、疑い深いねぇ。
    >>830は完全にお国自慢で要らないレスだけど。何気に>>834もその地に詳しい人?
    ちなみにうちも私立派だな。渋幕か麗澤かといわれれば麗澤。ただ通学考えると日の出かな。

  15. 837 匿名さん

    >>836
    完全に私立受験を考えたことが無い人の書き込みだね
    千葉県北西部に住むなら、私立受験は普通に都内だろう
    渋幕に行くより都内に通ったほうが電車の本数も塾の数も雲泥の差

  16. 838 836

    だから渋幕は受けないって言ってるのに。目的が違うし。
    麗澤がいいけど遠いから頑張れば歩いても通える日の出。理解できないかな?
    通勤ラッシュの中で揉みくちゃになりながら通学させるのはうちは反対だから。
    それなら公立の方がまだマシ。

  17. 840 匿名さん

    日出は良いのわかるけど麗沢もそんなに良いの?

  18. 841 匿名さん

    千葉大首席で卒業した女友達(同級生)が確か麗澤出身だったなぁ。
    すごく充実した学園生活?だったみたいだよ。
    俺はずっと公立だったから中学なんかヤンキーの集まりだったけど。
    でも職員室に向けてロケット花火発射したり騎馬戦が流血騒ぎだったりとか今となってはいい思い出。
    こんな学校が隣にあった千葉大付属中はたまったものではなかっただろうけど。
    別にヤンキーでもない制服姿の俺にも道端ですれ違っても目を合わせてくれなかったし…。

  19. 842 匿名さん

    公立のレベル?どんぐりの背比べ。
    井の中の蛙。無視して良い誤差レベル。
    指導要領に従うだけ。教えられることは一緒。どういう生徒が集まるかだけの問題。ヤンキーの中でも頑張るやつは頑張る。そこで流されるやつはどうせ人生も流されて大したこと無いサラリーマンや公務員になる。べつに世の中の痛手ではない。勝手にしてほしい。
    ただ、一点だけ各市町村で異なるのが英語の時間。ここはチェックだよ。

  20. 843 匿名

    公立のレベル差=集まる生徒の質の差=地域の民~度の差 って感じ?
    全国学力テストの結果を学校毎に発表してくれれば引っ越す時の参考にするのに。
    できれば地図上に学区が点数をもとに色分けされてると最高。

    あと高校受験時の偏差値が50ちょっとの学校の私立中とかって何の目的で親は受験させるんだろう。
    集まる生徒も公立と大差ないだろうし、下手に金があるだけタチが悪い気が。
    女子校なら貞操を守るとか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸