東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう53」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう53

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-04 10:40:09
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228831/

(震災後の参考記事)
震災後でも、湾岸エリアのマンションが大人気
http://www.asahi.com/housing/column/TKY201106020359.html

[スレ作成日時]2012-04-29 01:36:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう53

  1. 1 匿名さん

    屋上に出られるマンションで360度見渡せるマンションがいいなと思っています。
    ゲートブリッジ、レインボーブリッジ、台場と葛西の観覧車、羽田空港、東京タワー、スカイツリー、そして高層ビル。昼も夜もきれいそう。

  2. 2 匿名

    屋上からロープで降りて最上階に入る空き巣、なんてのをテレビでやってたな。
    出られると不用心。

  3. 4 匿名

    湾岸の地震被害リスクとして
    津波から逃れるられる確率
    ワースト1であることを常に念頭にいれなきゃ
    自己管理になっていない
    それと
    潮が引けた時
    湾岸地区が
    内陸部瓦礫が流され
    溜り場となって
    復興にも時間を有するであろう
    従って必然と湾岸地区の人は
    内陸部の高台へと移動するであろう
    とにかく東北地震の教訓を生かそうよ

  4. 5 匿名さん

    自分の身は自分で守ろう。自己責任の時代。

    大津波で首都圏はこうなる!築地、豊洲、船橋は水没  2012.04.02

    ※ 図は早大理工学術院の柴山教授の研究結果をもとに作成。赤の斜線部分は2メートル以上の津波が予想される場所。横浜など4メートルが予想される。

     内閣府の検討会が、東海・東南海・南海地震が同時発生する「南海トラフの巨大地震」について、想定しうる津波の最大の高さ(満潮時)と震度を公表した。なかでも津波は高知県で34メートル超、東京都の新島で29メートル超となるなど衝撃的な結果となった。そこで気になるのが、首都機能、大型コンビナートなどが集中する東京湾での津波被害だ。神奈川県の被害想定を担当し、「鎌倉市に14・4メートルの津波が押し寄せる」との試算を出した専門家が、東京湾が抱える「2大リスク」と「危険スポット」を指摘、警鐘を鳴らす。
     最大で20メートル規模の大津波が東北沿岸部を飲み込んだ東日本大震災。約1万6000人の犠牲者を出した未曾有の災害を受けて、国や自治体では津波対策の見直しを迫られている。
     内閣府の検討会では3月31日、南海トラフの巨大地震(マグニチュード9・1)が発生した場合、震度7が予測される地域を10県153市町村と推定。津波では、高知県黒潮町で最大34・4メートル、東京都の新島で29・7メートルとするなど20メートル以上になる可能性がある地域を6都県23市町村とした。
     これに先立つ27日、「津波浸水想定検討部会」を設置して見直しを進めていた神奈川県では、「鎌倉市沿岸に波高14・4メートルの津波が押し寄せる」との試算を公表し、注意喚起した。
     神奈川県の検討部会の部会長を務めた早稲田大理工学術院の柴山知也教授(社会環境工学)は、「東日本大震災で、地震発生の周期を100年単位で算出してきた前提が崩れた。考慮されてこなかった『慶長大地震』と同型の地震が発生した場合を考慮し、被害想定を大幅に見直しました」と説明する。
     慶長大地震とは1605年2月に起きたM8前後の地震で、千葉の犬吠埼から九州にかけての太平洋岸で津波が発生、多数の死者を出した。東海・東南海・南海の連動型地震、つまり南海トラフの巨大地震と考えられている。
     こうした巨大地震が発生した場合、東京湾はどうなるのか。柴山氏は、まず湾が抱える構造的な2つの弱点を指摘する。
     「1つは、堤防の外側に位置して津波に無防備な堤外地(海岸と堤防の間の土地)の存在。2つ目は、湾内に設置された高潮防潮堤が地盤災害に弱いという点です」
     これまで、東京湾は湾の入り口が狭く、加えて、湾の臨海部を約32キロメートルにわたって高さ4・6~8・0メートルの防潮堤が取り囲んでいるため、「津波被害は受けにくい」とされてきた。
     だが、柴山氏は「海岸沿いには海抜の低い堤外地がいくつもある。例えば、港区の日の出埠頭や横浜市の横浜港がそうです。こうした場所では深刻な浸水被害が出る。それに防潮堤は、横からの圧力には強いが、(縦揺れなど)真下からくる圧力には弱い。地震によって防潮堤が機能しなくなったとき、被害が拡大することが懸念されます」と警告する。
     先の震災で安全神話も崩れ去った。
     「東京・晴海と横浜港で1・5メートル。さらに、千葉でも1メートル近くの津波を観測した。想定を遙かに超える事態が起きたということです」(内閣府防災担当者)

     では、湾内に大津波が襲来した場合、どのスポットが危険なのか。柴山氏はこう指摘する。
     「湾の入り口に位置する富津岬にぶつかった波が反射して横浜港を直撃する。4メートル程度の波が襲い、地盤が低いJR横浜駅周辺は水没の危険もあります。隣接する川崎市にも同程度の波がくる可能性があり、多摩川や鶴見川を逆流し、川崎市の住宅街にまで被害が広がる」
     地震発生後100分ほどで、津波は湾の奥にまで入り込んでくる。
     「羽田空港が防波堤代わりになるため、津波の勢いはいくらか減衰します。ただ、堤外地の東京・辰巳では2・3メートル。さらに、築地や豊洲を2メートル前後の波が襲うでしょう。千葉や船橋の一部にも2メートル級の波がくる可能性がある」(同)
     川崎は京浜工業地帯を、千葉は京葉工業地帯を抱えている。海岸線には火力発電所やコンビナートが立ち並んでおり、浸水すれば火災や停電が発生する危険もある。
     海抜の低い東京の下町エリアも注意が必要だ。
     「海抜ゼロメートルエリアの『江東デルタ地帯』など、海抜が低い場所も浸水被害のリスクが高い。こうした場所に建つ古い地下鉄の駅などは水没の危険があります。荒川や隅田川を遡上して水が洪水のようにあふれ出す」(同)
     さらに怖いのは、発生が懸念される東京湾北部を震源とする首都直下型地震の最大震度が6強から7に引き上げられたことだ。これにより、津波被害の想定リスクもより上昇する可能性がある。
     「先の震災がそうだったように、想定外のことが起こりうるという認識を持たなければならない」と警告する柴山氏。
     備えあれば憂いなし-。最悪の事態を考えておくことが大事なのだ。

    1. 自分の身は自分で守ろう。自己責任の時代。...
  5. 6 匿名さん

    タクシー乗ってるとよく言われるよ。
    『ここは本当に変わったね。女性の一人歩きなんて怖くてできないような場所だった。』 
    『昔有名な事件があって、その容疑者がこの団地にいた』
    『●●人が多くて誰も近寄りたくなかった』
    『今住んでる若い人たちは豊洲枝川のイメージ知らないからね』
    などなど。
    自分も含め、そういえば豊洲に住んでる子供の友達の両親も地方の人ばかりだからね。

  6. 8 匿名さん

    よそ様の退去引っ越し見下ろしながら、掲示板で価値上がる上がるって念仏唱えて正常性バイアスか。

    気の毒な連休の過ごしかただね。

  7. 9 匿名さん

    足立ナンバー=日本最強のナンバー。特に足立区民が運転する場合、パワーアップ。何をしても許されるナンバーだと覚醒する。
    品川ナンバー=平民ナンバー
    練馬ナンバー=農民ナンバー

  8. 10 匿名さん

    この前、初めてキッザニアに行って来たけど、子供が沢山来ていた。

    余り豊洲には用が無いから行かないけど

  9. 11 匿名さん

    このエリアは俺みたいな富裕層が買ってるんだよ。
    買えない貧民層は指くわえて空でも眺めてなってw

  10. 12 匿名さん

    富裕層ならもっと賢く生きないとね。

  11. 13 匿名さん

    ららぽーと豊洲 イベント情報

    http://toyosu.lalaport.jp/event/index.html

    乃木坂46『おいでシャンプー』発売記念 ミニ握手会開催決定!!

    日程:2012年5月2日(水)
    時間:17:00
    場所:中庭メインステージ


    1stシングル『ぐるぐるカーテン』のリリース時にも実施いたしました、ミニ握手会。
    大好評につき、今回の2ndシングル『おいでシャンプー』でもミニ握手会を開催することが決定しました。

    ■イベント内容
    【プチトークショー&握手会】
    ◆プチトークショー
    優先エリア整理券を朝10:00より中庭メインステージにて配布します。
    優先エリアへの入場をご希望のお客様は優先エリア整理券が必要となります。<先着200名様>
    ◆握手会
    握手会へご参加には「全国握手会イベント参加券」が必要ですので、ご注意ください。

    ※詳しい詳細は乃木坂46オフィシャルHP(http://www.nogizaka46.com/)をご覧ください。


    ■ミニ握手会参加方法
    当日は、下記対象商品に封入されている「全国握手会イベント参加券」をお持ちになり、会場へお越しください。
    「全国握手会イベント参加券」をお持ちでない場合は、握手会にはご参加頂けません。

    <ミニ握手会参加対象商品>
    2012年5月2日(水)発売 『おいでシャンプー』
    【CD+DVD盤 Type-A(SRCL-7966~7)】の初回仕様限定盤  ¥1,600(税込)
    【CD+DVD盤 Type-B(SRCL-7968~9)】の初回仕様限定盤  ¥1,600(税込)
    【CD+DVD盤 Type-C(SRCL-7970~1)】の初回仕様限定盤  ¥1,600(税込)

    1. ららぽーと豊洲 イベント情報乃木坂46『...
  12. 14 匿名さん

    >言えてる。豊洲もやばいけど豊洲より海抜が低い東雲もやばい。

    東雲も豊洲や有明と同じく液状化エリア

    1. 東雲も豊洲や有明と同じく液状化エリア
  13. 15 匿名さん

    豊洲新市場予定地の土壌・地下水の再調査結果によれば、環境基準の4万3000倍を超える有害物質のベンゼン、検出されてはならないシアンが検出(860倍)されたのをはじめ、地下水については予定地のほぼ全域から高濃度の有害物質が検出されていいる・・・。
    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/pdf/senmonkakaigi/06/06_080519_gijiga...

    1. 豊洲新市場予定地の土壌・地下水の再調査結...
  14. 16 匿名

    >このエリアは俺みたいな富裕層が買ってるんだよ。
    仮に富裕層であっても
    リスクが分からないおつむの弱い人か地方出身のマインドコントロールにかかった人だろうね
    >買えない貧民層は指くわえて空でも眺めてなってw
    仮に買えない貧乏層でも
    ここだけは避けたいと自己管理のおつむをもっているんだろう
    まあ東北の人は教訓から
    まず買わないだろうね

  15. 17 匿名さん

    バケツの砂まいたくらいで騒がれても・

  16. 18 匿名さん

    もっと高所に立ってトータルで考えないとね。
    人的被害、物的被害どちらも火災や建物崩壊に起因する場合が多い。
    湾岸エリアは人的被害、物的被害どちらも比較的少ない予想なのに。

  17. 19 匿名さん

    埋立地だから予想の範囲外という事。

  18. 20 匿名さん

    検討してましたが、地震を契機にやめました。
    会社の同僚がデべから
    豊洲は対策してますから液状化は起こりません!」
    と言われたらしいが、震度5程度であっさり液状化。
    デべなんていい加減だなと思いました。

    参考までに購入者にお聞きしたいのですが
    地盤調査でどんな物質がどのくらい出ましたか?
    重要事項説明言うと思うのですが(マンション名はいりません)

  19. 21 匿名さん

    普通は土入れ替えちゃうから、問題ありません、の一言でお終いでしょう。

  20. 22 匿名さん

    掘り返すのは極浅い部分だけ

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸