東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『住人板』アトラス志村三丁目 part 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 相生町
  7. 志村三丁目駅
  8. 『住人板』アトラス志村三丁目 part 2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-14 17:55:38

公式URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/shimura/index.html/

関連スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215580/

住人スレpart2に突入です!
これもたくさんのご契約者様が集まったおかげですね

アトラス志村三丁目『契約者限定のスレ』です
これからご近所同士であり仲間でもあります
平成24年3月下旬より徐々に入居がはじまります
入居前・入居後の情報交換・相談事・会話にお使いください
皆さんのお役にたてるスレでありますように

[スレ作成日時]2012-03-06 20:55:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラス志村三丁目口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    再確認会ってそんなにする方っていらっしゃらないのではないでしょうか?
    我が家も確認会で指摘していたところがきれいに直っていたので
    再指摘部分はお任せにしました
    >>199さん
    そんなに直って無いところがあったんですか?
    土曜日ってホント毎週雨ですよね…
    我が家も先週土曜日が確認会でしたが
    天気が良い日を見てみたいんですが
    入居後の楽しみになりました
    みなさん、この部屋は日当たりが最高ですよっていってるけど
    どうも実感が出来ないんですよね。毎週雨だから(笑)

    >>200さん
    粗大ごみ、今日こそ今日こそ連絡しようと思っているんですが
    大型の荷物を捨てるのを躊躇していてまだ決まってません
    大型のタンスとか自分で運べないのでどうしたらいいのかという心配もありますし
    いまから頼んで引越後の受取とかになると
    一度アトラスへ持っていかないといけないかな?とか
    考えるだけで気が付いたら1日がおわっちゃってます
    簡単なものはパソコン上から申請して
    おおきいものは月曜日には必ず電話しようと思ってます

    今日、アリさんからエアコンの脱着のアポ電話きました
    我が家はあと半月ぐらい、早く引越たいのと、なんだか不安なのと
    引っ越してすぐ必要なものを買っています
    そろそろ荷づくりも開始しないとですね

  2. 202 匿名さん

    みなさんライトはお決まりですか?
    我が家ダイニング部分をペンダントライトにしたんですが
    リビング部分が決まらなくて…

    皆さまどのようなのにされたのか
    ご参考までに教えていただけないでしょうか?

  3. 203 匿名さん

    ここら辺で中学生向けの塾とか良いところをご存じの方いらっしゃいましたら教えてください
    4月から近隣の中学校へ通わす予定なんですが
    子供共々、周りに親しい方が極少でしてあまり情報を得られません…
    良かったら良い情報をお持ちでしたら教えてください

    あと、中学生のお子さんをお持ちの契約者さまはいらっしゃいますか?
    書き込みを見ていたら小さいお子さんの親御さんがおおいので
    ちょっと勇気だして聞いてみました…

  4. 204 匿名

    照明ですが、LDは薄型のシーリングライトにしました。和室があるので和室は同じ種類の木枠にしました。ペンダントライトも考えてみたのですが、少しでも天井高がほしかったのでうちは諦めました

  5. 205 契約済み

    うちはリビングはシャンデリアタイプにしましたが、やはり天井高が気になったので (最上階ではないので)、あまり天井から下りて来ないタイプのものを選びました。
    ダイニングはペンダントにしようと思っていましたが、やっぱり天井に近いモノにした方が圧迫感が無いかな~と現在迷い中です。

  6. 206 匿名さん

    >>204さん
    >>205さん

    回答ありがとうございます
    個人的にですが天井高そんなに低くはないとは思いましたが
    確かに30センチぐらいの物をつけると圧迫感がでちゃいそうですよね…
    ペンダントライトは夢だったのでむりやり付けてみますが
    圧迫感ばかりをだすのもあれなので
    リビングはかなり悩んでました
    リビングだけ照明が決まらなくて
    シーリングライトも検討材料にいれてみます…
    あの、LEDの色がその時の雰囲気で変わるヤツいいですよね…
    でも高い…引越までわずかなのに決まらないこのもどかしさに悩みが尽きません…
    ありがとうございました

  7. 207 契約済みさん

    照明のことで私も質問させてください

    リビングダイニングには照明をつけるところが
    ダイニング部分とリビング部分と2つつけるところがあると思いますが

    ダイニングとリビングと2つつけられますよね?
    もし、その場合
    リビングは何畳用を買われましたか?もしくは買われますか?
    やっとこれというのを見つけたんですが
    6~8畳用なんです
    普段からリビングもダイニング部分も両方つければ問題ないでしょうが
    電気代がこわいので
    ふだんはリビングだけの点灯しようかとおもってます
    それだと暗いでしょうか?
    ちなみに我が家は天井で段差があり
    ダイニング部分からはリビングの照明が見えないんですよね
    それなら結局13畳用だろうが6~8畳用だろうが変わらないかとも思うんですが

    参考までに皆様はリビングは何畳用を予定していらっしゃいますか?
    そして、普段は両方点灯ですかそれとも片方だけの点灯でしょうか?

    迷いに迷って抜け出せなくなってしまいました…
    参考までに教えてくださいよろしくお願いいたします

  8. 208 契約済みさん

    207です
    リビングは約13畳ぐらいです

  9. 209 匿名

    うちは12畳ちょっとです。 リビングとダイニングが別れているというのはモデルルームと同じような間取りということでしょうか?うちはリビングダイニング一体型でキッチンも独立なのであまり悩むこともなく同じシーリングライトを2つつけました(^^;)2つとも7~8畳用だったと思います。昼間は手前しかつけないかもしれませんが、入居してみて暗かったら奥も使うのかなぁ。 とりあえず、リビングダイニングと和室はよくいる場所になると思うのでLEDにしました。電気代安いらしいので奮発しました(笑)

  10. 210 契約済みさん

    再確認会行ってきました。
    99%OKでした、あと1%は東急建設側に任せまし「了」としました。
    共有区分【アルコープ・花台周辺】前回までは、一瞥して不備がわかるほどでしたが、今日現地で見てびっくり!!
    全く違うものに⇒いい意味で、【全体・細部の仕上げ、見栄え等】になっていました。
    担当者は「下地からやり直しました」と言っていました。
    最初からやっとけばこんな無駄なことしなくてよかったのにねー、もったいない!!

    あとは、引っ越しまでにタキズミがエアコン・カーテン設置他完了してくれるのを願うばかりです。
    お約束した納期までには絶対に終わらせますと言ってくれましたが・・・。

  11. 211 匿名

    確認会、満足だったようですね(^^) うちも入居待ちです。

    タキズミさんに、引き渡し日と入居日電話してあるのですが、少し心配です。中3日なのですが、キッチンボードとフロアコーティング終わるのかなぁ・・。一応、確認したら大丈夫と言われましたがフロアコーティングを先にやって乾くの待ちでやるとして、キッチンボードは多分1日でやらないとなんじゃないかな?と推測しているのですが終わるのか心配で(>_<) しかしながら、信じておまかせするしかないですよね。

  12. 212 契約済みさん

    >>209さん

    コメントありがとうございましす
    すみません、私の書き方が悪かったですね
    リビングとダイニングは分かれておらず同じ部屋というか
    リビングダイニングとして1室です
    ただ、ちょっと特殊な部屋でして
    天井にダイニング部分とリビング部分とで段差があるんです
    なのでダイニングはきめれてもリビングに困ってまして
    おもにリビングをつけると思うんですが
    段差で照明の明るさがダイニングに届かないのかもという不安と
    それなら、わざわざ10畳以上買う必要ないかなって思いまして
    よく考えれば、2か所つけるところがあるのに
    1つをそんな大型にしなくてもといざ注文するときになって
    疑問が出てきて、ちょっとこちらで皆様どうしたのかと伺ってみた次第です
    >>209さんも7~8畳タイプなら我が家も6~8畳タイプでいけるかもしれませんね
    我が家もキッチンは一体型ではなく独立型です
    参考にさせていただきます。ありがとうございます

  13. 213 契約済みさん

    >>210さん

    >共有区分【アルコープ・花台周辺】
    >「下地からやり直しました

    っていうのは>>210さんのお宅だけですか?

    あと、そんなに指摘したことろが何度言っても直らなかったんですか?

  14. 214 契約済みさん

    №210です

    №213さん
    >共有区分【アルコープ・花台周辺】
    >「下地からやり直しました
          ↓
    詳細については、承知していませんので、直接東急建設に聞いて頂いたほうがいいと思いますが、私は担当者の話しっぷりから、他の共有区分も同様の対応が行われた、もしくは行われる予定と解釈しました。


    あと、そんなに指摘したことろが何度言っても直らなかったんですか?   
          ↓
    専有区分については、確認時に指摘した2次的要因が主です。
    あと1%というのは、東急建設側から申し入れがあった部位の汚れで、入居までにクリーニング(拭き取り程度)してもらえるとのことでしたので、お任せしました。

  15. 215 匿名さん

    ちょっと的外れな質問だったらすみません

    実は何度アトラスの契約した部屋に入っても
    いままでより約20平米近く広い部屋にしたにもかかわらず
    今現在住んでる部屋とそう変わらない感じがします
    たとえば6畳の部屋をメジャーで縦横図って帰っても
    現在住んでいる6畳の部屋の方が広いんです
    その疑問になったのは
    ・実際入ってみて広さを感じなかったこと
    ・採寸して帰ってみるといままで余裕でレイアウトしていた荷物がアトラスでは部屋が広くなってるのに入らない・並ばない
    ということからちょっと昔と今とではちょっと違うのかなと疑問が感じました
    とはいえ、いま現在住んでるのは築年数15年程度のものです
    いままで6畳に並べて置いていた家財道具が6.5畳と広くなるのに並べておけないんです
    そこでもしかして収納も含めて6.5畳なのか?と疑問がでてきました
    間取り図にたとえば6.5畳と書かれていた場合
    それは収納を含めての6.5畳なのか、それとも収納は含めないで6.5畳なのでしょうか?

  16. 216 マンション住民さん

    メジャーで測らないんですか?…

  17. 217 マンション住民さん

    ごめんなさい、測ったのですね…

  18. 218 契約済みさん

    先週末確認会に行ったときにちょっと気になったんですが
    和テラス側で壁と歩道の間に植えてある竹なんですが
    黄色く変色してるのが何本かあったんですが
    根付けがうまくいかなかったのか枯れ始めてますよね…
    このまま本格的に枯れないか心配です

  19. 219 入居待ち

    うちの和室は、5畳と図面では書いてありますが、6畳あります。といっても畳が琉球畳で小さいからだと思います。 和室の5畳は広く感じましたが、洋室5畳は狭く感じました。見た目の違いなのかなぁ・・。 和室は大きい押し入れがあるので布団は6組くらいははいりそうな感じです。洋室だけだと、布団は置くところに苦労しそうですね(^_^;) 洋室にも、奥行きが80センチくらいの収納があったのでそこなら入るかもですね。

    収納が多くて嬉しい反面、壁がなさすぎて今ある家具の置き場がなくてほとんど処分なのでもったいない。。でもいい機会だと思って捨てます(>_<)

  20. 220 引越前さん

    おはようございます。
    土曜日、再確認会に行ってきました。
    100%OKでした。

    アリさんからも段ボールを貰い、昨日から荷造りを始めたところです。

    今週土曜には、引き渡しで、30日に引越しですので、待ち遠しいですね~

  21. 221 契約済み

    ありさんからダンボール頂きました(^^) ついに荷造り開始!と意気ごんでみたものの、何からやっていいかわからず。。

    今週末は鍵の引き渡しですね。いよいよ♪ 入居は月末です。皆様、よろしくお願いします☆

  22. 222 契約済みさん

    私も昨日から箱詰めスタートしました。
    本とCD詰めるだけでも一苦労…
    少ないと思ってたけど、意外に荷物ってあるもんなんですね。どんどん捨てないと(^_^;)

  23. 223 引越前さん

    222さん

    220です。

    うちも昨日から始めたんですが・・・CD 本(マンガ・小説)DVD(洋画・邦画)ゲーム(ソフト)等をBOOK OFFに売りに出したら、約3万円位になりました。

    新居には、収納がたくさんあるので、持って行っても良いのですが・・・

    実際、必要か必要じゃないかで考えると必要じゃないんですよね~

    CD、本、DVD、ゲーム等、まだ必要な物だけを持って行くようにしました。

    そのほかにも、着ない服なども処分してしまいます。

    これから大変ですが、荷造り最中にケガしないようにしないとですよね

  24. 224 入居前さん

    うちも漫画全部捨てました~。コンビニで売ってるやつなので売っても10円らしいので(泣)本棚がすっきりしちゃいました♪まだまだ、断捨離しなければ!!

  25. 225 契約済みさん

    220さん

    222です。ブックオフで3万ってかなりお売りになったのですね!
    ありさんの小さいダンボールに本とか詰めたのですが、結構重いですよね。本当に怪我やぎっくり腰に気を付けて準備したいと思います(^ ^)

  26. 226 匿名さん

    我が家は買い替えだったので
    この1年で引っ越し2回目です
    以前は大規模マンションに住んでいました
    現在は小型のマンションで仮住まいです

    前回の引っ越しの際にかなり粗大ごみをだしました
    合計で1万超えるぐらい…
    結構だしましたが、今回も思い切って減らすことになったので
    今日申請したら7千円ぐらい…
    ここのところお金に羽が生えて飛んでいく感じっていうのはこういうことなんだと実感…
    照明、カーテンだけでも50万は超えましたし
    引っ越しも20万ぐらいですよね
    火災保険、ソファーやエアコン…
    引っ越しビンボー確実ですね

    今回は花嫁道具も1つか2つほど親に断りを入れて処分することにしました
    というのも収納がありすぎて置く場所がないんです…

    前回の引っ越しの際はほとんどが1人で運べるほどのものでしたが
    今回は大型のものが多いんです
    タンスとか食器棚とか…(食器棚はリビングにある収納でどうにかすることにしました)
    いま住んでる仮住まいが小型のマンションなので
    ゴミ置き場が6畳ぐらいしかないんです
    そんな中にタンスとかおけないのでどうしたらいいもんか困ってます
    みなさんはタンスとかの大き目の粗大ごみってどうされる予定ですか?

  27. 227 匿名さん

    226さん

    今の所で処分するしかないのでは?

    アトラスまで、持ってこられてもって思いますが・・・・

  28. 228 匿名

    うちはダイニングテーブルをだしますよ~。 区の粗大ゴミなら、日付指定で名前を書いて当日朝8時までに玄関先にだせば大丈夫です。うちはオートロックではないので集合玄関先にだす予定です。 詳しくはありませんが、普通はゴミ捨て場にださないのでは??ゴミ捨て場の場合は、管理人さんに頼んでおくようにHPに注意書きがありましたよ。オートロックなら、オートロック外にだしておけば大丈夫だと思います

  29. 229 匿名さん

    タンスも食器棚も、ダイニングセットもYahoo!オークションに出しました♪
    落札されて、無事に取引終了です!

  30. 230 匿名

    なるほど。オークションという手が!

  31. 231 匿名さん

    タンスとかって配送だけで1万5千円ぐらいするんですが
    それでもヤフオクでうれるんですか?

  32. 232 匿名さん

    確かにタンスとかダイニングとか中古で売れているものって見当たりません
    アンティークや豪華ブランドなどのものぐらいしか値がついてないですが
    それでも1000円2000円
    何年も使用したものでもヤフオクで売れたんでしょうか?
    我が家もタンスなどの処分でいま悩んでます

  33. 233 匿名さん

    229です。

    直接取りに来られました!
    なので配送費は0円です。

    うちは処分目的なので、かなり安くしました。

  34. 234 匿名さん

    229です。
    我が家の場合をお話しますね。

    主人がヤフオクを利用してまして
    引越しを機に、食器棚とダイニングセットを新しくするのと
    収納が多いのでタンスが要らないと判断し出品しました。
    ちなみにいずれも『ニトリ』の物で、使用歴は2年弱です。

    アリさんでそれぞれ1つ1000円で処分しますということで契約しましたが
    もし売れて、たった3000円ですが処分費用が浮くならと思い出品しました。

    落札価格は2000円ほどで設定したかと思います。
    即決価格が5000円だったと思います。(主人が出品したので曖昧ですみません)

    いずれの商品も5000円で落札して頂けて、落札された方が直接取りに来るという取引でした。
    一昨日、昨日と引き取りに来られましたが問題なく取引できました。
    搬出は大変でしたが男手があればまぁ、問題はないかなといった感じでした。
    (一昨日の取引は私が確認会に行っていたもので一番重たい食器棚の様子はわかりません)

    ですが、今回の直接取引はみなさんとてもいい落札者だったのが幸いで
    正直どんな方が来るのか不安でした。


    ちなみに2月の中頃から出品し、2月中にはすべて落札されました。




    長々と申し訳ありません。


  35. 235 匿名

    ありさんに追加でダイニングテーブルを処分したいといったら6000円くらいといわれやめました(>_<) 区に頼んだら600円ですみそうです。見積もりの時に言っておけば安かったかもと後悔です。。

  36. 236 匿名さん

    226です

    粗大ごみの件でレスをいただけた皆様
    レスありがとうございます

    >>234さん
    詳しく教えていただきありがとうございます

    痛みが激しい物は処分でいいんですが
    嫁入り道具を処分というのがとても心が痛かった次第です
    いくら少額でもいいので引き取っていただいて使っていただけるならと思い
    ヤフオクの話はとても気になりました
    処分するうちの1つが12年前に両親から送られて以来
    あまり開け閉めもしてないあまり使用もしていなかったタンスが1つあるんです
    まだ全然きれいなものなので処分するのが勿体なかったので
    ヤフオクも検討してみようと思います
    これを処分するだけで900円でした
    ちなみに処分するダイニングテーブルはテーブルが600円椅子が各300円×4なのでダイニングが一番高く1800円かかりました

  37. 237 契約済みさん

    >228さん
    マンションによっては粗大ゴミ専用の置き場があるんですよ。
    うちのマンションもそうです。
    その置き場にも勿論キャパがありますので、あまり大型家具ばかり出すと
    入らなくなってしまいます。引越しシーズンですからよそのお宅も出すかもしれませんし。

    我が家は大型家具の処分が非常に多かったので、アリさんに引き取ってもらうことにしました。
    うちはまとめて幾らという交渉で手を打ちました。
    ここを読んでいるとアリさんは高いのかもしれませんが、引越し当日まで何もしなくて良い
    ことを考えたら気が楽なので、まあ良しとしてます。

  38. 238 匿名さん

    ありさんってなんでこんな人によって金額がちがうんでしょうか?

    それに、我が家はタンスとか1つ6000円からと言われましたよ

  39. 239 匿名さん

    アリさんも担当者によって力量の差があるのかもしれませんね。
    あと男性が交渉するのと女性が交渉するのとで違う場合もありますね。
    アリさんではないですが、うちは以前主人が交渉したら引越代も私が当初聞いていた金額より下がったことがあります。

  40. 240 契約済み

    あと3日で早い方は入居開始ですね。うちは来週なのでそろそろ荷造りをしなければいけないのですが、なかなか進まないですね。。 面倒ですが、引っ越し楽しみです(^^)

  41. 241 契約済みさん

    すみません、数少ない最上階の方への質問なんですが
    当方も最上階のいづれかの住まいのものです

    3mのお部屋のカーテン大変ですよね…
    なんとか特注という形でオーダーできましたが
    高かったです…
    カーテンだけでも大変でしたが
    照明を注文してふと気付きました
    3mという天井にどうやって照明を取り付けるのか…
    特注したのが来週とどくので入居前に取り付けに行こうと思いましたが
    椅子に登ったり机の上に上登っただけでは手がたわないことに気づき
    脚立を買いにいきましたがあまりにも大きいため保管場所に困るなと…
    ひとまず今回は知人に借りることになりました
    ですが、今後電球の交換や、天井にある換気口の手入れやフィルター交換などで
    どうするかと…買うのはいいんですが、保管場所が困るほど大きいためどうしたもんかと…
    もし、最上階の方ご覧になっていたらどうされるのかご参考までにおしえていただけないでしょうか?

  42. 242 匿名さん

    すみません、質問お願いします
    そろそろ引っ越しのために電気や電話、NHKなどなどの公共物の変更をしようとおもっているんですが
    j-comは引っ越し後に連絡した方がいいんでしょうか?
    それとも、引っ越し前の方がよいでしょうか?
    入居説明会や内覧会の際にj-comの方が担当から連絡し伺いますとおっしゃってましたが
    一向に連絡がないので、こちらからした方がよいかなと思ってます…
    電話回線はJ-comになるためNTTの回線を持ってる方はどうされましたか?
    売却?解約?停止?ですか?
    あと、ガスは使わなくなるので解約って形になるのでしょうか?
    その場合なにかしら手数料とられたりしますか?

  43. 243 匿名

    Jコムすぐに電話したほうがいいですよ!テレビをみるだけなら引っ越し当日指定で電波の調整作業にきてくれると言ってました。電話回線をひく場合は、別に作業が必要で混んでいるので早めに教えてと言われました。電話があるなら早く電話したほうが無難かもしれません! IP電話なのでNTTは使えなくなるのではと思います。
    ネットも、マンション内にひいてあるので解約しました。KDDIだったのですが、メールアドレスだけはお金を払えば移行して使えるようにしてもらえるみたいです。

    ガスは解約しましたよ(>_<) 電気と水道はネットで簡単に変更できました♪

  44. 244 匿名さん

    >>243さん

    ありがとうございましたJ-comも旭化成やアリさんと同様こちらから連絡しますと言っておいて
    結局自分からしないといけないんですね…
    じゃ、最初からそんなこと言わなければよいのにってちょっと思ってしまいました
    ネットでもできるんですね
    教えていただき助かりました
    ありがとうございます

  45. 245 契約済みさん

    みなさんIPフォンにするんですか?
    IPフォンから、下記のような電話番号種別への発信ないと聞いています。
    110、119などの「1」から始まる3桁の電話番号
    0120、0990などの特殊電話サービスの番号
    電話会社の識別番号(0033、0077、0088など)

  46. 246 匿名さん

    IPフォンってなんですか?
    NTTにはできないんでしょうか?

  47. 247 入居前さん

    こんにちは。

    明日はいよいよですね~

    提携ローンの方々のカギ引き渡し日。
    私も、明日もらえます。

    楽しみです(*^_^*)

  48. 248 匿名

    もう明日から引っ越しが始まるんですね。なんだかドキドキしてきました。うちは来週なんですが(^^;) やっと荷造りを開始して家の中がゴミ袋だらけです。24時間ゴミだしOKマンションにはやく引っ越したいです。。
    引っ越しがんばりましょ~♪

  49. 249 匿名さん

    >245さん
    気になって調べてみたのですが、J:comフォンでは緊急時の3桁番号110、119は普通に
    かけられるようですよ。あと、災害用伝言ダイヤルも。

    http://www.jcom.co.jp/services/phone/fncrel.html 

  50. 250 契約済みさん

    竣工の情報が出ていますね。
    1か月前の情報を公開とはいえ、今日引き渡しだからギリギリ公開した感じでしょうか。
    とにかく、無事に引き渡しを迎えることができてよかったです!
    http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas/support/report/0021.html/

  51. 251 245

    >249さん
    失礼しました。
    一般のIPフォンと同じと考えていました。
    IPフォンよりひかり電話に近いみたいですね。
    音声も同等にクリアなら文句なし

  52. 253 引越前さん

    こんにちは。

    今日、鍵をもらい、マンションに少しにもつを運び入れました~

    ライブラリーに本がたくさん入ってましたよ~


    これから、入居が楽しみですね~
    皆さま、仲良くしてくださいね

  53. 254 契約済みさん

    ライブラリーやはり本を入れたんですね
    先日、ここで本が入るって話を教えてくださった方がいらっしゃいましたが
    すごいいきおいで違うと訂正されていた方々が多く
    せっかく本棚があるのに本が入らないと思って残念に思っていたんですが
    情報提供してくださった方の情報があってたんですね
    ともあれ本が入るのはうれしい限りです
    たぶん、そのことでも規約が追加されていることでしょうね

  54. 255 匿名

    もう入居されてる方、うらやましいです~。うちは明日鍵をもらいます。ちょっと掃除しにいって何もない部屋でボーっとしてこようかな。 引っ越しは来週なので待ち遠しいです(^^)

  55. 256 匿名さん

    >>253さん

    すみません、ひとつ伺いたいのですが、鍵の引き渡しはどういったことをされたのでしょうか?もしかしたら契約者である主人が仕事で参加できないかもしれないんで、代わりに妻の私が行かないといけないんですが、難しい書類やら話やらがあったら不安だと心配でして、どういうことをされるのかわかっていたら少し安心かなと…。よかったらどんなことをされたのか教えていただけないでしょうか?

  56. 257 匿名さん

    営業に本は入らないって言われたんですが、入ったんですね!

  57. 258 匿名さん

    自分は本が入るって聞いていましたよ。聞いていた通りってかんじですがね。
    そもそも入らなかったらあの本棚は何のためにあるんだい?って感じですよね(笑)
    どういった本が入ってるのか楽しみです

  58. 259 匿名さん

    みなさん24時間換気口のフィルターってどうされる予定ですか?
    たぶん、ここはつけないと痛みがひどくなりそうと思うんですが
    どういったのがいいのか、近場で売っているのかわかりません
    ネットかなとは思うんですが、高いものばかりなんですよね…
    フィルターつけられる方はどこでどういったものを買われる予定ですか?
    もしくは買われましたか?

  59. 260 契約済みさん

    >すごいいきおいで違うと訂正されていた方々が多く
    この掲示板特に凄い勢いの否定がめだちますよね。
    もう少しゆったりと行けませんかねー

  60. 261 匿名さん

    たしかにせっかくの好情報だったのに、聞いてないって連呼レスがおおく
    あれほどの否定レスがあるとどうしてもそっちよりになってしまいますよね…
    でも、今回は結局情報提供してくれた方の情報が正しかった
    それにたいしては情報提供してくれた方に失礼だったのではないかなと思いました
    まあ、誰しも自分の情報が正しいとおもうのかもしれませんが
    聞いていない=違うってのはいかがなものかと思います
    混乱を招かないためにも情報は確かな物でお願いしたいです

  61. 262 匿名

    >256さん
    今朝引き渡しを受けて来た者です。
    まず鍵類の引き渡しをして頂き、その後管理規約や性能評価、検査証などの最終版の書類を頂いたり、入居後に提出する書類の説明を受けて、最後に捺印して終わりです。
    ジャスト1時間でした。
    奥様だけでも大丈夫ではないかと思いますよ。

    出口で朝日新聞と読売新聞の契約勧誘がありますので、もし新聞を取られる場合はどちらの新聞にするか、何ヶ月契約にするかをご主人と相談されておくと良いかもしれません。
    ちなみに1年契約を推して来ますがうちは短くしました(^_^;)
    その場で決めずに案内だけ貰って帰る方もいらっしゃいましたが、うちは入居翌日から欲しいので決めて帰りました。

  62. 263 匿名さん

    >>262さん

    256です

    ありがとうございました
    今後提出しないといけない書類とか
    きちんと旦那に伝言できるかどうか不安ですが
    私でも大丈夫なら安心しました
    ありがとうございます

    新聞ですか…
    参考になります
    いままでとっていなかったので
    考えてませんでした
    この機会にちょっと様子見で入るのもいいですね

  63. 264 匿名さん

    みなさん固定電話はNTTにされましたか?
    jcomにされましたか?

    電話はほとんど地方への電話ばかりなのでどうしようか悩んでます

  64. 265 匿名さん

    うちも県外通話メインです。料金比較して安かったことと、家族の携帯がauなのでNTTは休止にしてJcomにしました。

  65. 266 匿名さん

    >>265さん
    回答ありがとうございます
    基本料金はJcomの方が安いので良いなとおもうのですが
    県外通話は光回線の方が安いので悩んでいます
    ちなみに我が家も皆auなんですが
    実はまだJcomから何の連絡も無いので契約はまだなんです
    どのプランにすればお得なのか全くわかりません。。。
    旦那が仕事が忙しいため私に丸投げなので…
    なんだか、いろんなチャンネルとかあって結構高くなかったでしたか?
    入居説明会の時にいろいろ進められましたが
    どのプランにすればよいのか…って感じです

  66. 267 匿名さん

    引っ越しされたかたお疲れ様です
    引っ越ししてみてどうですか?

  67. 268 引越前さん

    今日鍵の引渡しに行ってきました。ついに!と言った感じです。でも引越しまで数日あるので荷造りをがんばらないと・・

    引渡しは30分程度で、いろいろ説明をきいてハンコ押して終わりです。タキズミさんに入居前オプションを頼んでいる場合は引渡しの最後にタキズミさんの担当者がきて一本鍵を渡す感じです。


    鍵をもらいがてら少しマンションにも寄ってきたのですがもう入居されている方がいましたね~。
    タキズミさんのオプションで表札を頼まれた方でしょうか?ポストに名前が入っている部屋がたくさんありました。うちも頼めばよかったな。
    そして、このスレてたびたび話題になっていたことをチェックしてきました。

    まず、ライブラリーですが本がずらーっと並んでいてジャンルはいろいろなものがありました。絵本から料理本、図鑑、育児教本、名づけの本までありましたw 立派な本棚に本がたくさんあってすごい~といった印象でした。管理は大変そうですが・・

    次に、駐輪場です。すでに入居された方の中に三人乗り自転車の方がいて無事に収納されていましたよ~。もちろん下段ですが。まだ台数が少ないためか普通に入っていました。後ろの子供席つきもちゃんと入ってましたよ。 うちも三人乗りでずっと心配していたので本当によかったです。 東側の真ん中あたり下段はほとんどがレンタサイクル用で、同じ自転車がずらーっと並んでいました。が、置き方がぐしゃぐしゃで倒れていたりとひどいものでした。台数が多くなるとこうなっちゃうのかな??と少し心配になりました。。


    ゲストルームも今日の引渡しで抽選のお知らせがありました。近々も使用できるようです。早い日取りだと明日が抽選締め切りだそうです。明日以降の引渡しの方には伝わらないのにな。と思ったのでここで書かせてもらいました。もし、非提携ローンで、月末入居、家族がくるから使用したいという方は明日MRに電話して聞いたほうがいいかもしれません。明日が締め切りなのは近々の分だけでその後はまた応募→抽選があるようです。 

  68. 269 入居前さん

    入居してみていかがでしょうか?

  69. 270 匿名さん

    入居してみて、いい買い物をしたなと思いました。
    まだ、入居されてる方が少ないので静かすぎて
    落ち着かないですが。

    以前、書かれていた変色した竹なんですが
    キレイな竹になってました。

  70. 271 匿名

    竹復活したんですね~♪中庭も夏が楽しみです(^^)

  71. 272 匿名さん

    今日、夜に簡単な荷物を運んだんですが
    もう、すでに結構入居されているんですね
    10件以上は部屋に灯がともっていました
    小さなお子さんとかも何度かみかけたり
    駐車場にいってみたら結構な数の車がすでに止まっていました
    鍵の引き渡しとともに結構入居されているんですね

  72. 273 東南住民

    おはようございます♪

    もうすぐ引っ越しです。やっと荷造りが終わりそうな気がしてきたので一安心です。 重いダンボールん持ち上げたら首筋を違えてしまい、頸椎カラーをしながら荷造りしています(T_T) ラストスパートがんばるぞ~!!

    はやく入居したいです☆

  73. 274 匿名

    ごみ置き場とても整理されててきれいに出されてて
    住人の皆さんの質の良さが伺えて少し嬉しくなりました
    鍵の引き渡しされて数日
    結構な方が入居されてるんですね
    それに応じてごみも多かったです
    臭いも結構あるので
    夏場が心配ですね…

    ライブラリーの本、半分の棚はなにもない状態
    あそこの棚はどういう風に使われるんでしょうね
    我が家で買ったはいいものの
    一度見ただけで保管してるきれいな本や
    料理本寄付してもいいならしたいですね
    あくまでもきれいなものですが
    これは管理組合立ち上げてからですかね

  74. 275 契約済みさん

    3月25日朝、鍵を引取り午後引越しをしました。
    たぶん、最短入居組だと思います。
    その日の夜は、数戸のみ室内の照明が点灯しているだけでした。

    実際に入居してみて、各施設・専用区分仕様等、本当にいい買い物をしたなーと実感しています。
    私も子供達も大変満足しています。
    あとは、入居者の皆様とゆっくり・時間をかけて、【素敵なマンション】にしていきまと思いますので宜しくお願いします。

    入居時以降、私たちは積極的に挨拶をするようにしています。

    21世紀、確かにいろいろ便利になったのは認めましょう、でも、最後はやっぱり【人】だと思います。





  75. 276 匿名さん

    鍵の引き渡しを受けて部屋に入ってみたら
    新たな傷ができていました
    何かをぶつけたみたいでした
    ぱっと見渡しただけで2か所…
    確認会でなかったところです……
    確認会で指摘したところは再確認しないでお任せにしたのが悪かったかな…
    たぶんですが、確認会で指摘したところを直しに入ってもらったときについたのかも…
    確認会の時に写真をいくつかとって帰ったんですが
    その写真にはなかったので…
    鍵の引き渡しを受けた後だったのでもうどうにもならないでしょうね
    残念です

  76. 277 匿名さん

    No.276さん

    荷物の搬入がまだでしたら何とかなると思いますよ。
    すでに引越し作業してたら無理だと思いますが。

  77. 278 匿名さん

    277さん
    ありがとうございます
    東急さんはすでに撤退されているようですが大丈夫なんでしょうか?

  78. 279 匿名さん

    鍵をもらって引っ越し前にいろいろ探検してみたんですが
    中庭の探検小道とか地面が結構荒くないでしょうか?
    小道にある石(踏んで歩く部分)かなりグラついて歩くたびによろけたりしてしまいます
    石と石の間に溝が多く土が一応敷き詰めらてますが
    その土が少なく石がぐらつく分段差があるため子供が躓いていました
    あの中庭の探検小道などは安定してないためお年寄りとか小さなお子さんには少々危ないなと感じました

  79. 280 入居済みさん

    3月24日午前中にカギを貰い、午前中に引越ししました。
    アトラス1番でした(笑)

    ライブラリーの本は、ライブラリー内でしか見れないんですよね。
    借りてはいけないみたいですね~

    それと、オートロックのPASMO登録っていつから出来るんですかね?

    宅配ロッカーなどもそうなんですが・・・・

  80. 281 入居予定

    引き渡し一式にPASMOの書類も入っていましたよね。詳しく読んでないので読まねば。。 駐車場も引っ越ししてそのままとめられるように操作方法を覚えていかないと現地で焦りそうです(^^;)

    うちは明後日が引っ越しなのでいま荷造り真っ最中なのですが、若干やる気失い中です。。 旦那が明日まで出張なので1人でがんばりま~す。

  81. 282 匿名さん

    パスモの書類とか引き渡し関係の中にはありませんでした

    ところで、皆様不動産取得税の申告ってどうされるんですか?
    書類も何もなくどうすればいいかわからないので引き渡しの時に営業に聞いたんですが
    わからないようで
    だれもわからないでどうしたらいいのか不明です
    契約書の中には入居して数カ月以内に申告に行ってくださいとかかれていました
    固定資産税は来年度の確定申告の際でいいらしいですが
    不動産取得税の申告ってどうすればよいかご存知の方いらっしゃいますか?
    てっきり鍵の引き渡しの際にいろいろ説明されるのかと思っていたんですが…

  82. 283 匿名

    あれ??うちはPASMOは引き渡しの書類に入っていましたよ。ICカードと一緒に入ってました。何枚か登録できるように申請書がありましたよ。

  83. 284 匿名さん

    不動産取得税の申請は登記終わってからじゃないですかね?

  84. 285 匿名さん

    登記って終わってるんじゃないんですか?
    もし、登記が終わってないと不動産取得税の減税受けれなくなってしまいますよ?

  85. 286 匿名さん

    不動産取得税にかんしてだったり税金に関しては営業も回答が曖昧なんですよね…
    だからどうすればよいのかよくわかりません

  86. 287 匿名

    登記は住民票を移動、印鑑登録をして司法書士に郵便で送ると代行でやってもらえるのではなかったですか?書類は届いていますがまだ引っ越ししていないので、引っ越し次第住民票を作って送る予定です

  87. 288 入居済みさん

    >280さん
    宅配ボックス、私登録しましたよ?
    取扱説明書のおっきなファイルに登録用紙がありましたよ-。

  88. 289 入居済みさん

    >276さん
    写真撮っている中にない。
    確認会はお任せ。
    入居直ぐ。

    であれば、これからでも電話したほうがいいですよ。
    時間が経てば対応してくれないでしょうし、今ならなんとかかるのでは??

  89. 290 匿名さん

    >>286
    不動産取得税は東京都から納税通知書が送られてくるので申告の必要ありません
    登記は司法書士がマンション1棟分まとめて登記するのでまだ登記は終わってないです

  90. 291 匿名

    >290
    ですが、契約書のファイルの中に
    不動産取得税に関しては
    税務署に申告が必要ですと書いてあります
    それに営業も言ってましたよ
    申告してそれによって通知がくると聞いてますが?

  91. 292 匿名

    水道のメーターボックスをあける鍵はどこにありますか?? キッチンカウンター上と言われたのですが見あたらず水道が使えなくて困っています。。

  92. 293 入居済みさん

    新築未使用の住宅とその敷地を、住宅の新築から1年以内に取得した場合(同時取得を含む。)の
    必要な書類です。

    ・土地付建物売買契約書
    ・最終代金領収証
    ・登記事項証明書(土地・建物)
    ・平面図*〔共同住宅(アパート・マンション)、店舗・事務所等との併用住宅を取得した場合〕

    不動産取得税の軽減を受けるためには、住宅や住宅用土地を取得した日から原則として60日以内に、
    不動産取得税申告書に必要な書類を添えて、土地・家屋の所在地を所管する都税事務所(都税支所)・支庁に
    申告してください。

    東京都主税局のHPです。
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm#f1


    あと、引越しで大変な時期ですが、鍵の引渡し時にもらった書類は落ち着いてよく見た方が良いですよ。

  93. 294 匿名

    >>293
    やはり申告が必要なんですね
    営業の何人かに質問しましたが
    分からすじまいでして

    最終代金領収書はまだもらってないんですが
    後に送られてくるんでしょうかね

    不動産取得税ご存知ではない方がいらっしゃるんですか?
    申告後、減税された請求書が届くんですが
    場合によっては何十万もの請求がくるやつなんですけど…

  94. 295 匿名

    火災保険の書類に書かれていた固定資産税評価額からすると、不動産取得税金はあまり高くないように感じました。 平均売り出し価格帯ならば0円の所もあるのでは??

  95. 296 匿名さん

    >>295さん
    火災保険の書類見てみましたが
    固定資産税評価額ってどこに載ってるんですか?
    どこみてもそういった文字が見当たりません
    もしかして建物保険金額設定上限額のことですか?
    固定資産税評価額=建物保険金額設定上限額であってますか?

    私は登記が完了したあと役所に聞かないと金額は分からないときいてるので火災保険の書類に書かれてるとは驚きです
    上記であってるかもしくは違うならどこに書いてあるか教えてください

  96. 297 契約済みさん

    不動産取得の申告や軽減のための申請など、恥ずかしながら私もよくわかっていません。
    最終代金領収証や登記事項証明書(土地・建物)は今後に頂けるものなのでしょうか?
    営業さんにも確認してみますが、もしご存知の方いらっしゃいましたら
    ご教授お願いします。

    仕事と引っ越し準備でバタバタしており、落ち着いて引き渡し書類を確認する時間がなかなかとれません。。。
    早く一息つきたいです~。

  97. 298 295

    296さん
    多分、建物評価額と同等だと思います。今年は三年に一度の見直しがあるので多少違ってくるかもですがそんなに大きくは変わらないのではないかと思っています。 固定資産税率は1.4%というのと、諸費用で払った固定資産預り金から逆算しても数字があまり変わらないので、建物評価額から推測した次第です。専門家ではないので、違っていたら訂正して頂きたいです(^^;)

  98. 299 匿名さん

    >>298=295さん

    296です

    ありがとうございます
    我が家もその金額を元に算出してみました
    我が家は多少支払うのは覚悟していましたが
    予想よりはるかに安くなってちょっと安心しました
    いままでいろいろ調べてきましたが
    数十万の通知が来たという方も結構いらっしゃったので心配でした
    高めの方の部屋なのである程度覚悟はしてますが
    とても参考になりました
    確かに登記が完了していないので
    完了してみると多少違いは出るかとおもいますが
    おおよその予測ができたので助かりました
    ありがとうございます

  99. 300 匿名

    間違えてて、いきなり高額請求だったらごめんなさい!多分大丈夫だと思うのですが(^^;)

  100. 301 引っ越し前

    引き渡し書類の内容把握が結構大変ですね。 もうすぐ引っ越しで忙しい中、駐車場ちゃんと入れられるかなとか色々心配になってしまいました。。

    来客用駐車場は事前申請が必要なのですね。友人が来た時に使ってもらうには清算等が少し面倒ですね。

  101. 302 契約済みさん

    今日、近くを通ったので寄ってみました
    タキヅミさんに頼んでいたのでどうなってるのかなと…
    我が家はまだ引っ越しが来月なのですが
    今日、見に行ったら玄関のところに紙がおいてあって
    東京電力からだったんですが
    すでに転居届を引っ越しの数日前からと届を出しているにもかかわらず
    申告されておらず今までの使用料が発生しているため
    ご連絡ください。ご連絡いただけない場合は電力の配給を停止させていただくことがあります
    と書かれた紙が置いてありました…
    どうやら今日検針にこられたみたいなんです
    (電話で引っ越し手続きした際は偶数月の5日と伺ってたんですが)
    鍵の引き私は週末に受けているんですがまだ入居してない間のの電気料金とかって
    支払わないといけないものなんでしょうか?
    もちろん鍵の引き渡し後のなら分かるんですが
    それ以前のも入ってる感じなんです
    東京電力に転居届をだしてますが4月に入ってからです
    転居する前のものってどうなるんでしょうか?
    それにタキヅミさんにフロアコーティングおお願いしていたんですが
    乾かすために全窓があけっぱなしになってました
    それはそれでいいんですが
    電気も付属の照明がすべてつけっぱなしでした
    多分ずっとだと思いますが
    これも、我が家で払わないといけないの?って疑問です
    どうしてつけっぱなしなのでしょうかね…
    長文になりすみません、みなさんのところはどうですか?

  102. 303 契約済みさん

    鍵の引き私 × 鍵の引き渡し ○

  103. 304 東南住民

    ついに、明日入居です。契約から長かった~。喜び半分、不安半分といった感じです。

    うちもタキズミさんにフロアコーティング頼んだので、窓開けっ放しになっているのでしょうか・・。ちょっと心配ですが匂いとかで仕方ないんでしょうね。 あと、キッチンボードを頼んでいたのですが天板の発注ミス?だとかでキッチンと違う色の天板をつけてしまったと連絡がありました。 後日交換ということになったのですが、オプションで入居時には完成しているはずで高い買い物をしたので残念ですね。。事前に連絡をもらったのでまぁいっかと納得はしたのですが。

    何はともあれ、明日起きたら引っ越しなので早起きして頑張ります♪ みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

  104. 305 匿名

    我が家も明日引っ越しです♪
    でも、引っ越し準備でもうバテ気味です…

    チビ達に邪魔されながらの荷造り、手続き関係、家電家具の手配とか、色々疲れました…。

    やっと引っ越し日に間に合って、ほっとしています

    今、引っ越しがうれしくて気持ちが昂っています。

    皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

  105. 306 契約済みさん

    我が家は引っ越しはまだ先ですが
    タキズミにお願いしていた内装を見に行きました

    東側の自転車置き場ドアが故障中で修理をお願いしている状態のようです
    なので手動でした
    開けるのなかなか大変でした

    自転車置き場に初めてとめたんですが
    下の段、自転車入れるのなかなか大変ですね
    左右にスライドするからか、慣れなくてはって感じですね
    一緒に行っていた家族のものは上段なんですが
    上段の方が以外と楽だと言っていました

    エレベーターですが
    中はきちんと補強されているのでいいんですが
    エレベーターのドアにすでに傷が付いていました
    多分引っ越しによるものだと思われます
    結構目立つのであれはどうなるんだろうとちょっと心配です

    タキズミさんにお願いしていた
    フロアコーティングとてもよい出来栄えでした
    我が家はフローリングはマンションパビリオンの暗めの色と同じなんですが
    内覧会の時に色の違和感感じていたんです
    なんだか曇った感じでして…
    ですが、フロアコーティングして色や模様がしっかりでてて
    これだったんだなと安堵しました
    フロアコーティングしているところとしてないところがあるんですが
    その差は結構あります
    あと、玄関に鏡とエコカラットをつけてもらったんですが
    見た目、とても豪華で、無くても素敵だった玄関がさらに素敵に豪華になりました
    ただ、近くでエコカラットを見ると結構隙間があったり無かったりと雑だったのが残念ですが
    見た目はとても良いものになりました

    ただ、我が家もまだ乾いていいないのてテープで入室NGになってました
    あいてる隙間からとあいてる窓からのぞいてきたんですが
    キッチンも、洗面所も廊下も玄関も電気がつきっぱなしでした
    乾くまで入室禁止でもし入室すると足跡が付き残ってしまうという注意書きがありました
    ということはだれでも中に入れないならキッチンや洗面所意味もなく電気付いてるのがわかりません
    防犯上なんでしょうが、これが24時間付きっぱなしというのはちょっとって感じました
    あと、窓が全開なので通行人に見られちゃいます
    特に中電気付いてるから余計見られやすいですよね…
    網戸もされてないようで虫も入らないか心配です
    あまり我が家の構造を人に見られたくないと思ってるのに
    これだとMRのように中が人にしっかり見られてしまいます
    ちょっとこれはどうなの?って思ってしまいましたね
    最初行ったとき、男女の方が我が家の前でずっと止まって何かを見てるのが見えました
    何してるんだろ?って思っていたらどうやら
    中が見えてるからのぞいてみていたんだと思います
    結構ショックでした。。。あと、見学者さんらしき人にも会いましたが
    契約者じゃない人が出入りする状態なので
    いくら、コーティングを乾かすからといってなにか対策とかした上でしてほしかったです
    共用廊下から見えないようにとか…
    ちょっと、残念でした。見に行かなければよかったとちょっと後悔…
    あと、つけっぱなしの電気代ってだれが払うの?って同じく思いました 
    他の方でフロアコーティングお願いしている人
    一度見に行かれた方がいかもしれません。。。

  106. 307 契約済みさん

    みなさんのお宅から見れる風景ってどんな感じですか?
    中庭が見渡せる北側とても素敵ですよね~♪
    中庭がとても素敵なので中庭見るたびに中庭が見渡せるのも素敵だなと思いました
    我が家は上層階の方でして残念ながら中庭は見れません…
    高所恐怖症なので下を覗けないですし…
    主人が高いところ(値段ではないですよ)がいいと譲らないので
    上層階を買いましたが
    洗濯物を干すのが少々怖いです
    ですが見はらしはとても良いです
    夜景とか以外と綺麗で満足した部屋を購入できたと思います
    車の音にもだいぶ慣れました
    もちろん、外にでたら聞こえる程度ですが
    窓閉めたらホントびっくりするほど静かです
    住宅街に今まで住んでいましたがそこより静かなんですよね~
    快適な生活です
    ちなみに携帯の機能がよくなくて画像が粗いですが
    綺麗だったのでパチリと撮ったのを貼っておきます

    1. みなさんのお宅から見れる風景ってどんな感...
  107. 308 匿名さん

    >306
    なんか内装業者の配慮が足りないってのが多いですね。
    新築をいつも扱ってる業者のはずなのにノウハウ蓄積していないんですかねー

    >307
    夜景なので手持ち撮影は難しいですね

  108. 309 匿名さん

    東京電力に住所変更の届を以来した際
    次の検針は4月5日とおっしゃってました
    なのに、もう検針されてるってなんででしょうね…
    しかも、まだ入居してない我が家にも
    電力が発生していますという紙がありました
    しかも、ちょっとやそっとの使用量じゃないんですよね
    鍵の引き渡しで所有権が我が家の元にくるようですが
    所有権が移動するまえの電気料金も我が家で払わないといけないのでしょうか?
    どう考えても、まだ入居してもないのにつかわれてる電力が多いんです
    なので鍵の引き渡し前のも含まれてると推測されます
    内覧会ぐらいからの内装工事の際のもの?
    これってどうなんでしょうか?
    ちなみに我が家の入居は今週末です

  109. 310 匿名

    309さん
    今日入居しました。
    我が家も電気未払いのお知らせが玄関先にありました。昨日が検針日だったようですね。うちには料金紙は入っていなかったのですが、引き渡し以前の分を負担するのはちょっと疑問ですよね・・
    なにはともあれ、無事に引っ越しを終えて疲労困憊です。 駐車場が難しくて入庫にかなり苦戦しました。縦列奥の所は手間にパレットはないとは知らず、業者に電話したり大変な思いをしました。かなり、幅が狭くて奥までバックでいくのは慣れるまで苦労しそうです(T_T)

  110. 311 匿名

    ↑手間ではなく手前でしたm(_ _)m

  111. 312 匿名さん

    タキヅミに内装をお願いしてる方に質問です
    入居説明会の時に支払いは入居時に振込と言われましたが
    とくに、振り込み用紙も無いし、振込先も言われてません
    みなさんいつどうやって支払われるんですか?

    あと、公共料金の住所変更はみなさん
    いつで届け出されました?
    鍵の引き渡し日ですか?
    入居日ですか?

  112. 313 匿名さん

    >>307さん
    すごい綺麗ですね!
    何階辺りだとこんなに綺麗なんですか?
    ここまで綺麗に見える部屋があるとは…

  113. 314 匿名

    公共料金は引っ越し日で変更届をだしました。が、上の書き込みからするといつからの分が請求されるのかわかりませんね・・。 タキズミ、うちも頼みましたがまだ請求書はきていません。振り込み依頼がそのうち郵便でくると思っていますが。ちなみにもう入居しています。

  114. 315 匿名

    入居前の電力分は東京電力に問い合わせた方がいいですよ
    今日自分もとい合わせしましたアトラスは偶数月の5日が検針日なのに
    すでに検針されてることに驚かれてました
    あと、電力分の支払いは入居日からなので
    問い合わせれば入居のの日に再検針してもらえますよ

  115. 316 匿名

    板橋区役所にいって、転入・印鑑登録をしてきました。激混みで二時間以上かかり子供は泣いちゃうし大変でした。。やはり年度末はみんな異動するんですね~

  116. 317 契約済みさん

    >>316さん

    我が家も今日、転居届け、本籍移動、保険証の切り替え、乳児医療の切り替えとやってきましたが
    1時間もしませんでした
    今、帰ってきたところです


    あと、ここの住所登録ですが
    板橋区相生町15-5ー○○○号(○は部屋番号)になってる方は
    郵便物などは
    板橋区相生町15-5
    アトラス志村三丁目○○○
    でもいいらしいんですが
    気をつけないといけないのは
    役所や税務署などの重要書類の住所明記は
    板橋区相生町15-5-○○○号
    と記載しないと受理できない場合があるそうです
    役所関係は住民登録を行ってる住所でやった方がいいそうです
    どうやら建物が大きいため
    部屋番号までが住所扱いになるそうです

  117. 318 契約済みさん

    引っ越してから一週間になろうとしています。
    まだまだ、室内の荷物整理等落ち着かないのは確かですが、日常の生活をはじめてみて、あらためて購入してよかったなーと感じています。
    エレベーターのドア傷他の件、私も気がついていたので、現場に常駐している「引越社」の担当(背広姿)に問い合わせたところ「私共も傷については承知しており、デジカメで撮っています。ある程度引越しが落ち着いたところで対応します」との趣旨の話がありました。他の住人の方も是非確認してみて下さい。
    また、引越し直後、室内フローリングの鳴き部位を発見し、東急建設に現状確認と対応を要請したところ快諾してもらい翌日担当者が現状確認にきました。具体的な対応策及び納期については別途連絡しますとのことでした。
    契約受領後のことだったので、たぶんだめだろうなと思っていたので、内心ほっとしています。

  118. 319 入居済みさん

    入居してから販売中の部屋があると、なんとなく不安になってしまいます。

  119. 320 匿名さん

    >>318さん

    すみません。我が家も、入居してみたら確認会のときには無かった傷が
    鍵をいただいて入ってみると何個か見つけたんです
    再確認なしで東急さんにお任せにしていたので…
    できるかどうか我が家も確認とってみたいんですが
    どこに連絡すればいいのでしょうか?
    鍵の引き渡しいらし、契約書をみたりしてるんですが
    担当だった東急さんの連絡先がみあたらなくて
    よかったら教えていただけないでしょうか?

  120. 321 契約済みさん

    №318です。

    №320さん

    私の場合は、管理人さんに御願いして連絡をとってもらいました。

    私の記憶では、当マンションから徒歩数分のところに期間限定で(マンションかアパートの一室?)事務所をかまえているはずです。

    因みに、現状確認に来た担当者は、内覧会・確認会時同行した担当者と同じ技術員でした。

    偶然?

  121. 322 匿名さん

    >>321さん

    管理人さんからとっていただいたのですか…
    ありがとうございます

    我が家はまだ入居しておらず
    管理人さんにまだお会いしたことがないんです
    傷等なので
    できれば入居してない段階で東急さんと連絡が取りたかったんですが…

    どうしよう
    電話番号さえ分かればよかったんですが…
    ありがとうございました

  122. 323 契約済みさん

    №322さん

    現地モデルルームに電話し【購入室号・名前・用件】を伝えて、管理人室の電話番号をきいてはどうでしょうか。

  123. 324 匿名

    内覧会の時に東急建設の担当者から名刺頂きませんでしたか?

  124. 325 316

    317さん
    区役所は、30分以上待った挙句に部屋番号を間違えて登録されていて再登録になったりなどトラブルがあったので。途中でお昼休憩の時間になってしまいさらに混んでしまいました。子供も3人いるので乳児医療など結構時間がかかってしまったんですよね。 なにはともあれ、無事に終わってほっとしています。登記用の印鑑証明・住民票が入手できたので早々に司法書士に送ろうと思います。 

  125. 326 匿名さん

    >>325
    それは大変でしたね
    ちなみに我が家も何回も間違われられました
    我が家は本籍もアトラスに移して登記してもらうよていなので
    本籍移動に1週間はかかるので
    司法書士に送るのはそれからになります

  126. 327 入居済み

    質問いいでしょうか? ICカードで宅配ボックスを利用するのは、パソコンで登録作業は必要ないですか?帰宅通知サービスは登録が必要ですが、宅配ボックスはカードさえあればもう使えるのでしょうか? 説明書を読んでみたのですが頭がごちゃごちゃでよくわかりません。 よろしくお願いします(>_<)

  127. 328 匿名

    今日、NHKの集金が来ませんでしたか?

    ちなみに二時間後、まだエントランスでいろんな部屋を呼び出ししまくっていました。
    ジェイコムで団体契約してるのに?
    何故だかよくわかりません。
    皆様の家にはいらっしゃいませんでしたか?

  128. 329 入居済みさん

    NHKきました!!!!うちは新規で契約しました。Jcomとは別で払うとJcomのパンフレットにもたしか書いてありましたよ!でも納得いかない点が多々あり契約するのに一悶着ありました。 NHKの受信料は日割りができないと聞かされ、今日は31日なのに3月分全額払えと。しかも、BS・CS契約もしていないのにデジタルテレビなので衛星料金も払わなければと言われました。うちは入居してまだ2日目で到底納得できず・・。 ありえないです。とりあえずテレビは見るので契約しましたが。。

  129. 330 匿名

    329さん
    328です

    我が家は、ジェイコムで新規で、NHK契約をしました。

    ジェイコム経由だと、NHK料金が割り引きだったので。
    確か、衛星料金も組み込まれていました。
    一年分で、二万ちょっとだったと思います。

    ちなみに我が家はジェイコムは電話のみで、CSもBSも契約していませんが…。

    NHKの人は、ジェイコム団体契約は、四月からの分だから、たとえ入居して一日でも、3月分日割りできないから、3月分全額払えといわれました!!

    NHKは他の方にも3月分払ってもらいましたって!!

    とにかくピンポンしつこいし、我が家も一悶着ありましたよ。

    おまけにまた来ますって!!
    なんだか悪質業者なみのしつこさでウンザリです。

  130. 331 匿名さん

    今更ながら質問です。
    インターホンの件ですが、玄関前はカメラなしなのでしょうか?
    カメラ付と思っていたので入居して映像トラブルと思い、説明書を見たところカメラ無しが設置されているのですが。。。
    確認会など大勢の方がついて来たのでインターホンのとき言われるまま応対したので
    インターホンは、全部屋同じタイプではないのですか
    誰もインターホンに触れていないので。。宜しくお願いします。

  131. 332 匿名

    うちも画像でません!そういうものかと思ってました(^^;) エントランスすり抜け業者がいて、いきなり玄関先にピンポーンしてきて困りますね。。

  132. 334 匿名さん

    エントランスすり抜けは不法侵入ですよ

    家電量販店に売ってましたが、これなら簡単につけれそうです

    ドアモニ
    http://panasonic.jp/doormoni/

  133. 335 匿名さん

    エントランスすり抜け業者って

    居住者の友連れか他のお宅に入れてもらってついでに回っている人ですか。
    友連れは居住者が注意しないといけません。他から回ってくるのはどうしようもないかも

  134. 336 匿名

    今日もNHKがエントランスのインターホンにベタ付きしていて気持ち悪かったです。一心不乱に番号押しまくってました。。

  135. 337 匿名

    ドアモニよさそうですね~ 簡単だし

  136. 338 住民

    ゴミ置き場が残念な感じです。カーテンレールや金属ラック、家電など粗大ゴミが処理券が貼られておらずに放置された状態です。前の住まいからの持ち込みらしき粗大ゴミもたくさんあります。管理費から支払いになってしまうのでしょうかね。 ちゃんと自分で処理してほしいです。

  137. 340 入居済みさん

    >338さん

    同感です。
    引っ越しして今日はじめてゴミ捨てに行きましたが、
    布団や金属ラックなどあきらかに粗大ごみが処理券添付なしで捨ててありました。
    ああいうことを平気でする方がいると思うと残念でなりません。
    集合住宅なのですから、最低限のルールは守ってほしいですね。


  138. 341 住民さんA

    先ほど、入居して初めて地震を体験しました。ほとんどゆれないですね。震度2みたいでしたが、リビングの収納がカタカタいう程度でゆれはほぼなしでした。すごい。

  139. 342 入居者前

    >341さん
    地震の体感報告ありがとうございます。
    うちはまだ引越前で、今住んでいるマンションは古い上、高層階ということもありよく揺れるので(先ほども震度2とは思えないほどの揺れを感じました)、アトラスだったらどう感じるのか知りたかったところでした。
    早く引越したいです。

  140. 343 匿名

    ごみ捨てほんとにひどいですよね。我が家は今週始め頃引っ越すので、少しずつ準備のために毎日アトラスに来ていて、この2日間一番ひどいです。布団も当たり前のようにおいてあるし、プリンターとかもシールなし、というか、シールはられてらはものがほとんどなかったです。あまりにひどくて、帰宅してここに呼び掛けようと思ってました。我が家以外にも気づかれてたかたいらっしゃってたんですね。段ボールも解体してないですし。今日、家族でで少しかたしました。ばれなければいいって感じですよね。あまりにもひどいので、これがずっと続くようなら監視カメラつけてもいいんじゃないのかと思いました。つけたらると頃もあるそうです。あと、野外側の駐車場で機械式の間に来客者らしき乗用車が長時間とまってました。金曜日辺りからなんですよね。ごみ置き場がひどくなり出したの。。。

  141. 344 匿名さん

    なんか、ルール守れない人がいるのは残念ですよね。
    まだ、管理組合も発足してないので何もできないですが
    本当に恥ずかしくないんですかね?

    先週まではキレイにゴミ出しされててよかったのになぁ。

  142. 345 住民さんS

    先週末に引越ししました。

    ありさんが結構遅くまで、引越し作業しているのを見たのですが(22時過ぎ)あれは良いんですか?
    結構、台車に音も響くしエレベーターは占領されているしで、参ります。

    それと、マンション内であった方々に挨拶しているのですが、挨拶しない人、多すぎ!!
    結構、むかつきます!!
    挨拶も出来んのか!!って感じですよ。

    NHKうちにも来ましたが、すぐ入らないとダメですか?
    と聞いたら、引越ししてすぐですので、落ち着いたらで良いですよって言われました。

    電気代の件ですが、入居前の検針で何キロワットか出てるものは請求はしませんと言っておりました(電話で確認済み)
    お悩みの方は、東京電力に電話してみた方が良いですよ。

    ゴミ置き場は確かに酷いですね~
    ベット、金属などなど、色々な物が捨ててありましたね!!
    あれで、良いと思っている住民がいると嫌ですね~
    常識知らずですね。

    マンション内の掲示板って見られましたか?
    エントランス付近にあるものだと思っていたのですが・・・・結構見つけにくい所にありますよね?
    何か所掲示板あるんですかね?


  143. 346 匿名

    ベッドまで!?それはひどい・・

  144. 347 住民さんS

    345です。

    木材ベッドは分解されていて、長い物は半分にノコギリの様な物で半分にされていました。
    タンスの一部らしき物もありましたし。

    プリンターもありましたね~

    ガラスのコップやマグカップなども、同じ袋に捨てている方がいましたね~

    意外と、みなさん自由なんだな~と思いました。
    誰かが、適当にゴミ捨てると、それを真似る方が必ず出てくるんですよね~
    共同設備なので、管理組合が出来るまで時間かかりそうですが、それまでの間は、適当に出されるんでしょうね~


    来客用の駐車場(4台)駐車出来るみたいですが・・・1時間100円なんですよね~

    でも、何か手続きで記入するわけでもないし車停めてバーらしきモノが上がる訳でもないので、どこにお金を払うか全く分かりません。

    それと、挨拶の件も先程書きましたが、子連れの奥様方はシカト率高いです!!子供は挨拶してくれるんですが、奥様は一切しません。まあ、個人の勝手ですが・・・




  145. 348 東南住民

    来客用は、事前申し込みが必要らしいですよ。多分、管理人さんに言うのかな?


    まだ入居者が少ないので駐輪場がガラガラですが、増えてくると出し入れがかなり大変そうです。スライドが重い(笑)!

    機械式駐車場ですが、入庫が難しくて悪戦苦闘しています(>_<) 場所を変えたいですが、調べてもらったら空きなしだそうで。練習しないと・・
    今朝、大阪の機械式駐車場で子供の死亡事故があったので、気をつけないといけないと再認識しました。うちも子供を乗せるので。

    なにはともあれ、すごく快適です♪

  146. 349 匿名さん

    どこのマンションにもあいさつにうるさい人いますね・・・
    あいさつしない人が多いんですから
    もうしない派が多数はなんですよ・・・
    会釈くらいはしますけどね・・・

  147. 350 北側住民

    親って子供にはしっかり挨拶しなさいって口うるさく言うけど、親はしないですよね~

    する人、しない人がいても良いんじゃないんですか?


    私は、挨拶等は自己満なので、誰にでもします。
    挨拶して返ってこなくても構いません(笑)自己満なので(笑)


  148. 351 入居済みさん

    入居して数日、やっとIHを使ってみました(笑)
    慣れるまでに時間がかかりそうです。
    トースターを買うか悩んでいたのですが、試しにグリルでパンを焼いてみたらいい感じ!
    しばらくはグリルで代用してみます♪

  149. 352 匿名

    IH火加減が難しくないですか??初めて使うので、試行錯誤しています。 対応鍋って重いですね。左手が腱鞘炎になりそうです(笑)!

  150. 353 住民

    さっき、エレベーターで小学生くらいの弟妹が色んなボタンをガンガン叩いて押しまくってました。カメラがついてるから見えちゃうよ~。 壊れそうなのでやめてもらいたいです。

  151. 354 匿名

    エアコンですが、間取り図通りつけられましたか?
    それとも、自分宅好みでにされましたか?

  152. 355 匿名

    うちは、間取り図通りにしました。梁がある所を避けてつけようかな~と思ったら、壁の強度がない?とかでやめたほうがいいと東急さんに言われてやめました(>_<)自分好みというのは、エアコンダクトの穴も増設するんですか??

  153. 356 匿名

    コメントありがとうございます
    いえ、穴はそのままで、位置や向きをずらしたくて…

  154. 357 匿名

    場所にもよりますが、部屋の中に長~い管になっちゃいませんか?カバーつけてみたものの、見た目が悪くてやめちゃいました(>_<)うまくつくといいですね! 風がすごい!!物干しを部屋にいれないと・・

  155. 358 匿名さん

    入居してまだ数日なんですが
    ヒートポンプ給油機の使い方がよくわかりません…
    説明書も見ましたが…
    初期設定って設置時にすでにされているもんですよね?

    それに、最初だからと思いたいんですが
    お湯の減りが異常に早いんです…
    入居してまだ料理していないので食器洗いなどほとんどしていなく
    使うものとしたらお風呂ぐらいなんですが
    お風呂を水位2にためただけで湯量が半分になり
    家族3人がおふろあがると湯量が残湯量が1こになってます
    シャワーもこまめに止めてるし
    お風呂もたっぷりためてもいないのにこれだけ減るなら
    食器洗いとか怖くてできません

    残り1になってしまうと
    いつお湯が無くなってでなくなるのが怖くて残湯量が上がるのを待ってのお風呂になり
    とっても不便です
    それ以外はとってもすみごこちいいんですが…
    IHは実家で慣れてるので問題はありませんし

    みなさんはお湯の減りとかどうですか?
    我が家は子供一人大人2人の3人家族でこんな状態なので
    家族が多い方とかどうですか?

  156. 359 住民さんA

    うち家族が5人なのですが(チビ三人)、一昨日お湯切れしてしまいました(泣)浴槽にためたら湯切れになってシャワー使えずでした。急いで沸かしてなんとか入りました~。 説明書読んでみたのですが、Max沸き上げして250Lくらいみたいで、浴槽にためると200LなくなるっぽくてMaxためてあってもあと50Lなの??!!とびっくりしました。。 モードは何で使っていますか? 最初、たっぷりモードになっていたので大丈夫だったのですが深夜のみモードにかえたらお湯全然足りませんでした。。 いまは節約モード(取説いわく、おすすめらしいです)で使ってますがまだお湯切れしてないですよ。

    一週間の使用量をみたら、入居日がめちゃくちゃ多かったのですがそんなに使った記憶なし・・。初めて使うときはいっぱい沸かすからでしょうかね。よくわからないです。

  157. 360 入居済みさん

    あと、タキヅミでガラスフィルム貼られた方いらっしゃいませんか?
    以前、入居後の作業のだと服の繊維とか入らないか質問したら
    そういったことが無いように綺麗に掃除してはるので安心してくださいと言われたんですが
    何か、汚れがあると思って近くでガラスをみたら服の繊維が入って
    フィルムがすこし浮いていて傷のように見えていました…
    1か所だけなので、我慢しようかどうしようかってところなんですが…
    ガラスフィルムに服の繊維が入ってたとかごみが入っていたとかあった方いらっしゃいませんか?
    フロアコーティングはとても良いものでびっくりです
    コーティングしてない部屋は歩けば足跡のようなものが付き
    見た目が悪いんですが、コーティングしたところは全く問題ないうえに
    光沢があって見た目も良いうえに清潔感があります
    一部分だけだったので全部屋すればよかったなと今更後悔…
    ただ、隅の方は塗りムラがありました
    エコカラットも一部分だけつかたんですが
    パット見は素敵なんですが
    ただ、雑なのか、隙間が気になります
    隙間が全く無い部分もあれば5ミリ以上隙間があいてる部分もあります
    数か所、隙間から糊がプニュって出てる部分も…
    物は確かによいものばかりですが
    ちょっと雑さが目立っててそこが残念でした…
    皆さま、オプションどうでしたか?

  158. 361 匿名さん

    >>359さん
    早いお返事感謝します。ありがとうございます
    急いで沸かしてというのはお湯ましボタンですか?
    我が家今、それで待ってるんですが
    100L沸かすのに1時間かかると書いてあり
    すでに1メモリになって3時間待ちです
    やっと今3まで回復したのでお風呂に入ろうかと…
    ただ、我が家は節約モードにしてました
    節約にしていたんですがお湯切れしそうになりました…
    お風呂だけで…これってタンクにお湯がたまるのも数時間かかるとなると
    いくら節水してもこれだと今後いろいろ困りそうで
    もうガスにして!!!って泣きたくなりました
    これだと、泊まり客とか家族とか呼ぶと大変…
    お湯が出ないから、数時間お風呂待ってなんて言えないし…
    不慣れで分からないだけで
    なにか改善方法ないのでしょうかね…

    入居が始まって1週間弱、お湯の話がでてなくてもしかして我が家だけ?って
    不安でした……

    あと、お風呂の残り湯なんですが
    我が家は洗濯物にもつかってるんですが
    今日はちょっと浴槽の半分ぐらいを流してみたんです
    (内覧会の際に入居後気をつけるところとして浴槽の残り湯の流れ具合というのを内覧業者から注意してみておいた方がよいといわれていました)
    そしたら、流れきるのに10分以上かかったんです…
    はんぶんというか浴槽の3分の1ぐらいなんですが…
    残り湯の排水に時間がおどろくほど遅いんですが
    どうでしょうか?

  159. 362 匿名さん

    ここのマンションは清掃員の方はいらっしゃらないのでしょうか?
    ゴミ置き場はとてもきれいに整頓されているので
    もしかしたらいらっしゃるとは思ったのですが
    共用廊下とか落ちていた落ち葉がここ数日ずっとあるし
    汚れているところがそのままだったり
    今日掃除しときましたが
    いらっしゃらないのでしょうか?
    マンションって今まで何軒か住んでいましたが
    どこも1~3人いらっしゃるんですが
    エントランス前も結構ごみが落ちていたりするし
    管理人さんしか見たことがありません

    あと、今日気付いたんですがポストの番号って
    たとえばロックがいじょが1234だったとします
    今日家族のものが間違った番号を押してしまったんですが開いたんですよね
    なので試しにいろいろやってみたんですが
    2341でも3421でも1432でもあいちゃうんですよ…
    ポストの解除番号っていったい……
    でもその番号以外ではあきませんでした
    押し順はどうでもいいみたいですね

  160. 363 匿名

    お湯は、来客でたくさん使うときはたっぷりモードにすると書いてありましたね!昼間も定期的に沸かして湯量を保つようですよ。足りるかは、??ですが(-_-;) 最初たっぷりモードで使ってた時は沸き上げメーターが全然減らなかったので大丈夫かもしれません。


    清掃員、いますよ!先週は何回か見かけました。ガラス拭いたり、エントランス付近の掃き掃除などされていました~

  161. 364 北側住民

    361さん

    うちも、お風呂のお湯は洗濯に使っていますが・・・

    内覧会の時に業者に同行をしてもらい、お風呂の排水時間を計ってもらったんですが、下記の内容が業者からの説明文です。
    参考にしてみてください。

    (最低湯量で自動お湯張りを行ったところ水深25cmでした。このお湯を全て排水しきるのに5分26秒でした。排水時間が長くなったと感じた場合はこの時間と比較して下さい。あまりに長くかかる場合は排水管の清掃が必要になります。)

    との事です。








  162. 365 匿名

    排水の時に、最後水がジャーとでてきたので調べてみたら自動配管洗浄機能がついているそうです。 なので排水は余計に時間がかかると思います~

  163. 366 契約済みさん

    清掃員の方は3名います。
    管理人は2人名でローテーションみたいですよ。
    ごみ・汚れ等については、どんどん要請したほうがいいと思います。
    私も先日共有区分のガラス汚れを指摘しました。
    ※ただ、現状では、引越し業者・家電等の量販からの搬入他、上記に起因するところがいろいろあるのは事実です。


  164. 367 匿名

    360さん
    フロアコーティング、うちもやっといて正解でした。 小さい子がおもちゃ投げたりしても今のところ傷つかずです。うちは艶なしにしたので、入居直後は本当にやってあるのかしら・・?と不安でしたが、見た目はかわらずコーティングのみされているようです。

    あと、キッチンボードも頼んだのですが材面色間違いで来週交換にきてもらう予定です。

  165. 368 北側住民

    昨日、夕方の帰宅時エントランスの前に、変な人がいてこんな事、言われました。

    相手>ここの方ですか?

       オートロック開けてくれませんか?

    私>用事があるなら部屋番号押して、開けてもらえば良いじゃないですか?
      って言ったら

    相手>部屋番号押しても出ないから言ってるんだ!!

    私>マンション住民以外の方がオートロック解除してもらえずに、住民の後をついて入ってきたら、不法侵入ですよ。
      って言ったら・・・

    相手>チッ!!使えない奴だな。

    と、捨て台詞を言われ、どこかに言ってしまいましたが・・・・
    何者なんですかね?



  166. 369 匿名さん

    当然ですが勇気ある行動です。
    拍手

  167. 370 住民さんA

    勇気ありますね!!すごいです。それにしても怪しい・・。 来客だったのかもしれませんが、そんな来客やだ・・。

    先ほど、ゴミ捨て場にいったら山積みだったダンボールがきれいになくなっていました。今朝はダンボールの日でしたもんね。清掃のおばちゃん達に感謝です。大変だっただろうなぁ。

  168. 371 匿名さん

    すごい勇気ですし、なにごともなくてよかったです!
    そういう変な輩が逆上して…なんていうこともありそうですし。

    朝、洗濯物を干してるときにゴミ捨て場から段ボールを出しているところを見かけました。
    清掃員さんに感謝ですね!

  169. 372 匿名さん

    入居済みの方に質問です

    住んでみて初めて分かった不具合などってありますか?

    我が家は入居していらい何個かあるんですよね…

  170. 373 北側住民

    372さん

    うちも、入居してから引き戸の調子が悪い事を、東急建設さんに電話したら、翌日見に来てくれて、修理してくれるとの事です。今は、電話待ちですが。

    どこか、不具合が見つかったら電話すれば対応してくれますよ

  171. 374 匿名

    みなさんお風呂の追いだきをしたときって完了したかわかりますか?
    うちは音も何も鳴らないので気付くまでに時間が…(^^;)

  172. 375 匿名

    駐車場で事故があったみたいですね。今日管理人さんと世間話していたら、駐車場の話題になって先日高さでぶつかって大変だったと言ってました。 入庫が難しいので気をつけないと。。

  173. 376 マンション住民さん

    駐車場借りる時、車サイズを記載したはずですよね~

    ちゃんとしてもらいたいですね~

    同じ駐車場の方にも迷惑かかるのに~

  174. 377 入居済みさん

    管理人さんの話によると、車は車高制限内だったようなのですが後から来た人が機械を動かしてしまって上にぶつかったみたいなことを言ってました。操作盤に鍵がささっているはずなのに、後から来た人がうごかしちゃうってどういうこと??とよくわからなかったのですが。。

  175. 378 匿名さん

    というか、事故された方、大事な車がキズついただけで嫌な思いしてるのに、他の住人にまでべらべら話されてかわいそう。管理人さんそんなこと他の住人に話さないでほしい。生活していたら、たまには驚くような出来事が起きるのも仕方ないことだけど、他の住人にしれわたるのかと思ったら安心して生活しにくい…

  176. 379 入居済みさん

    >327さん
    取り扱い説明書のファイルに、青い登録用紙があるので紙で出すか、インターネットで登録ですよ。
    私はインターネットで登録したら、次の日から使えますとメーカーの方に言われたのでインターネットにしました。
    自転車も借りれるようになりますよ。

  177. 380 匿名さん

    >378さん
    管理人さんは他の駐車場利用者への注意喚起の意味で教えて下さったのではないでしょうか?
    再度同じことが起こった時、「実は前にもあったんですよ」と言われたら、必ず「そういう事は周知させて注意を促すべきでは?」と言う人も現れるでしょう。
    実際ここを見て、私も気をつけなければと思いましたよ。

  178. 382 匿名さん

    べつに誰がって特定されてないですよね?
    名前を出されたりしてないですし。

    どんだけ自意識過剰なん?

  179. 383 入居済みさん

    色んな意見がありますね。 わたしは、注意喚起は必要だと思います。また同様の事故が起こる可能性もありますし、共用部での出来事ですから住民として知る権利があると思うのです。ただ、人物を特定などということはする必要もありませんし事故を起こしてしまったことに対し責める気持ちもありません。 事故ってしまった人が一番落ち込んでいると思いますし、自分にもいつか起こるかもしれません。 

    そういうことがあったと知ることができてよかったと思います。

  180. 384 住民ママさん

    ケーキ屋さんを探しています。

    息子の誕生日にケーキを買ってあげたいのですが、まだあまりお店を知らないので近隣からの引越しの方おられましたら情報お願いします!

    いまのところ、志村坂上の不二家と高島平のシャトレーゼは検索してみました。個人でやっている所でおすすめなどありませんでしょうか? 息子はチョコレートケーキ希望みたいなのでおいしいチョコレートケーキがあるところだとありがたいです。 よろしくお願いします~

  181. 385 マンション住民さん

    384さん

    志村三丁目~アトラスの間にケーキ売っているお店ありますよ。

  182. 386 入居済みさん

    ここに来る前はもっと大規模マンションに住んでいましたが、駐車場内で事故があったりしたら、回覧板に内容が記載されて他の利用者や住人全体に周知されましたよ。
    他の人にも起こり得る可能性の高い注意事項の場合には、緊急で掲示板やエレベーター内に内容掲示されることもありました。
    もちろん個人の特定などはありません。
    集合住宅に住むならそういう注意喚起はあって当たり前だと思います。
    住む人が安心して安全に暮らせることが一番ですから、そのためには必要なことではないでしょうか。

  183. 387 384

    385さん
    ありがとうございます~ 以前、チーズケーキがおいしいと書いていた方がいたお店でしょうかね。 サミットいきがてら覗いてみたいと思います☆ 引き続き、情報お願いします(>_<)

  184. 388 入居前さん

    >384さん

    移動手段によってご紹介できるお店が違ってきてしまうのですが、我が家がよく利用する
    お店をいろいろ書いておきますね。

    ・メゾンモンマルトル
     住所は常盤台ですが、上板橋に近いです。教育科学館のすぐ近く。
     ケーキとパン、焼き菓子があります。ケーキの方はお店で頂くこともできます。
     可愛らしいケーキや子供のお誕生日仕様のケーキもあり楽しいですよ。

    ・フレンチパウンドハウス
     常盤台にあります。巣鴨と常盤台のみの店舗で、ちょっと高めですが美味しさには
     定評がありますよ。

    ・ポワソンルージュ
     高島平にあります。赤塚公園の近くです。
     アトラスからだと、高速下を高島平方面にまっすぐ行けば、赤塚公園前の角にあります。

    ・ガトーマスダ
     志村坂上駅前。マックなどの並びにあります。

    ・FLO
     タルトとケーキのお店です。東武練馬駅前(イオン板橋と線路を挟んで反対側)にあります。

    それぞれ検索すると出てくるところばかりですので、地図をごらんになってみてくださいね。




     

  185. 389 匿名

    すごい!たくさんありがとうございます~

    東上線の方はまだ行ったことがないので、自転車で行ってみようかと思います(^^)

    やっと引っ越しの片づけがおわったので、これから色々なお店探しをしていこうかな、と思います。また、よろしくお願いします!

  186. 390 匿名さん

    >>382
    誰と言わなくとも、もし、事故をした方が聞いたり、ここで言われてることを見たら嫌な思いをすると思います。たくさんのかたが入居してるわですから、相手を思いやりましょう。

  187. 391 匿名

    390さん
    一意見として伺いたいのですが、今後何かトラブルが起きた場合は伏せる方がよいとお考えなのでしょうか? 匿名であっても、トラブル事例は黙認すべきなのでしょうか?

    もちろん、居室内でのことは個人の問題ですしプライバシーが保たれなければならないと考えます。しかし、今後駐輪場の違法駐輪などが発覚した場合それもプライバシーを理由に伏せるのが正しいのか・・。

    どちらが正解かはわかりませんし色んな意見があると思いますが、共用部分のことに関しては館内の掲示板でお知らせをだしたほうがいいのでは?と思っています。 このスレを見ている人は入居者のごく一部でしょうし、同じような事故を防ぐ為には開示もしたほうがいいかと思います。

    いかがでしょうか?決して非難ではなく、意見を伺いたいだけです!

  188. 392 匿名さん

    事故が起きたということは共有部分の破損も考えられるので
    伏せるのはどうかと考えます
    何号室と掲示するのはどうかと思いますが
    事故のあった日時、場所、保険で直すのか
    自費で直すのかはお知らせすべきだと考えます

  189. 393 マンション住民さん

    そうですね。
    共用部分の事故や問題は掲示板に乗せるべきですね。
    住民が安全かつ幸せに生活を送るには、今回の様な事故、問題は住民全体に伝えるべきだと思います。

    それに、名前や部屋番号まで出る訳ではないですし。

    逆に、伏せとく方が後々、問題になると思いますが。

  190. 394 匿名さん

    普通はそうですよね
    もし伏せていてまた同じ箇所で事故があったら
    なんで注意喚起しなかったんだってなりますよ・・・
    ここは注意してくださいねくらいだったらいいと思いますが・・・

  191. 395 マンション住民さん

    事故、破損を起こした本人は嫌かも知れませんが、事故、問題点などを住民に共有して、こういった事をすると、起こりえるので、注意を呼び掛けないと、同じ事故を起こしかねないですよね?

    これは、共有部分に限らず、例えばIHで起こり得ない事が起こったりエコキュートの故障やらなんやらも、184世帯同じ物を使っているんですから(使っていないお宅もあると思いますが)共有するべきだとおもいます。

  192. 396 匿名さん

    あとで、機械式駐車場で不具合があって
    過去にこういう事故がありました~なんて
    そんなことがあれば管理人さんを叩くくせに。

    プライバシーはもちろん大切ですが
    共有部分での事故をプライバシー保護という観点で
    伏せるというのはどうかと思いますよね。

    まして、入居して2週間足らずで共有部分での事故って…

    390さんの言い分は少し幼稚ではありませんか?
    もしかして、事故を起こしてしまった方ですか?

  193. 398 匿名さん

    何世帯が駐車場借りてるかわかりませんが
    そんなわかりますかね?

  194. 399 住民

    知恵を貸してください。

    郵便物が届かないと思ったら、同じ階の似た番号の部屋に配達されてしまったようです。その部屋の方は未入居(又は売れてない)です。

    管理人さんに頼めばなんとかしてもらえるものでしょうか? 急ぎの郵便物だったので困っています・・

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16m2~83.79m2

総戸数 598戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,790万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

5,898万円~6,598万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~70.05平米

総戸数 45戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

6,788万円

2LDK

55.64平米

総戸数 23戸

プレシス戸田公園ヴェルデ

プレシス戸田公園ヴェルデ

埼玉県戸田市本町二丁目

1LDK~3LDK

30.00㎡~65.56㎡

未定/総戸数 67戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,198万円~7,498万円

1K~2LDK

36.61平米~63.19平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

4,960万円~6,480万円

2LDK、3LDK

51.55平米~70.90平米

総戸数 63戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ジオ蕨中央

埼玉県蕨市中央二丁目

4,940万円~6,640万円

3LDK

65.98平米~70.00平米

総戸数 33戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸