東京23区の新築分譲マンション掲示板「目白文化村は高級住宅街でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 目白文化村は高級住宅街でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
新宿区民 [更新日時] 2023-06-23 23:39:36

目白文化村と呼ばれるエリアへ引っ越しを考えています。かつての高級住宅街と聞きますが、今はどんな様子でしょうか。
今も高級住宅街と呼べるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-27 01:53:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白文化村は高級住宅街でしょうか?

  1. 22 匿名さん

    もし分譲マンションなら超高級、目白ガーデンヒルズより格上になる。

    だが学習院から譲渡されたとか今上天皇が寄宿なされたとかの地歴があるから、単純に分譲とはならない気がする。

    賃貸、定借分譲、老人ホーム、あるいは最近急増してる学生寮など、土地の所有権が移転しない利用法なのではないかと。
    建ぺい率60%、容積率150%、高さ10mの制限があるから、いずれにしても高級物件。

    ここのテニスコート、よかったなぁ…。

  2. 23 匿名さん

    デカい敷地。

    1. デカい敷地。
  3. 24 匿名さん

    >>23
    敷地は広いけど道路がほぼ行き止まりだよな~と思ったら。

    なんと南側のコインパークがシスコンパークになってた!
    シスコンは住友不動産系だからこっち側にも出入口作るのか。
    高田馬場からも6~7分?

    こりゃ住友、ものすごい高額物件にしてきそう。
    まあ高台でも馬場の街を見下ろすから景色はイマイチだけどね。

  4. 25 販売関係者さん

    大規模マンションができるのでしょうか?楽しみです。

  5. 26 近隣住民

    >>21
    別館の方はここ最近雑草が絡まり荒廃していました
    山手線の車窓からは凄い立派に見えたんですけどね…
    ただの近隣住民なので詳しくは知りませんが、修復や整備をしてもそれに見合う利用方が無かったのではないでしょうか
    仕方ない事とはいえ傍の竹林を守るなど景観には配慮してほしいものです

  6. 27 匿名さん

    >26
    いろんな噂が出てますね。
    住友不動産が裏技使ってタワマンを建てるとか、山手線反対側のガーデンヒルズと対になる同じ意匠の巨大板状マンションになるとか。
    いずれにせよ住友が竹林を守るとは思えません。切り倒してコンクリートで固めるだけでしょう。

  7. 28 匿名さん

    8棟のマンションが建つのでしょうか?
    楽しみです。
    情報があればお願い致します。

  8. 29 匿名さん

    100平米以上のマンション探してます
    これから建つ日立目白~の間取り
    が決まっていれば知りたいです

  9. 30 匿名さん

    目白文化村で高級感が残っているのは第2文化村南部のみと言われています。
    他のエリアは庶民的な印象がありますね。
    大通りの開通により街が分断されたり、土地相続が理由で分割して売却したりするようなことが増えたのが原因でしょうか。

  10. 31 匿名さん

    目白文化村は今もどんどん細分化が進行している。相続などで坪数のある屋敷が売られては、ミニ戸建やマンションに。道路が狭いのも難点だ。

    山手通りと新目白通りの開通による街の分断に加えて、戦時空襲での焼け跡にバラックが建てられたのが、高級感のあった街並みの変貌に決定的な影響を与えた。

    2000年台以降では、山手通りには地下を走る首都高の高い排気塔も建ち、更に雰囲気がイマイチになり、周辺の空気も悪化した。

    更に、来年3月に開始となる羽田空港の着陸便の通過ルートにもなってしまった。城南方面よりは飛行高度は高いにものの、それでも相当な騒音になることが想定される。

    果たして30年後の旧目白文化村地区に高級住宅街としての面影が残っているかどうか?

  11. 32 匿名さん

    港区新宿区はライバルだから、ここにも頑張ってほしい。

  12. 33 ご近所さん

    目白文化村の名残を強く残してるのはこのお宅だと思う。
    山手通り開通より前から建っているそう。
    その後の拡幅(首都高トンネル建設)にもめげず、幹線道路沿いに威風堂々とそびえる擁壁と日本建築は素晴らしい。
    高台のこのお屋敷より奥一帯は文化村の面影が残る街並み。

    1. 目白文化村の名残を強く残してるのはこのお...
  13. 34 通りがかりさん

    もう100年近くになりますが、古いお家は、やはり病んでいます。よくご理解下さい。

  14. 35 匿名さん

    下落合三丁目、二丁目の高台、中落合三?四丁目の一部、中井二丁目の高台、いわゆる目白近衛町と旧目白文化村と言われるエリアには高級住宅街の雰囲気は残っていますね。話題のマンションも下落合二丁目の低地から高台にかけての計画ですよね。

  15. 36 匿名さん

    >>32 匿名さん
    隣同士の区だけど、お互いライバル意識なんてないでしょ。

  16. 37 名無しさん

    文化村の雰囲気を残す高級住宅街は、もはや中井駅の北側の高台の一部以外には残っていません。
    中井駅北側は、某印刷会社会長、社長宅や林芙美子記念館、石橋湛山記念館などを残しそれなりの雰囲気があります。ですが山手線、山手通り付近の他の高級住宅街と呼ばれるエリア、目白近衛町、徳川山、松濤、西郷山、城南五山などと比べてしまうと住宅街の規模や区画の大きさなど、歴然とした差があるように思います。

  17. 38 匿名さん

    学者、文化人などが住んでいたエリア。
    昔は家族、富裕層が好んで生活していたのでしょうね。
    しかし、時代の流れと共に様相は変わりつつあるということ。
    高級住宅街と呼ばれる部分も少なくなってきているのですね。

  18. 39 評判気になるさん

    第二文化村は今も高級住宅街だよ、西落合までつながる住宅街は大手自動車メーカーオーナー宅などもあって、新宿区有数の住宅街。新宿区でいえば、市ヶ谷エリアか下落合(目白近衛町、目白文化村)エリアのどちらかが昔から東京に住む金持ちの住む場所でしょう。

  19. 40 匿名さん

    まあ落合の住宅街は山手線沿いの南の方に住みたがる人とは性格の異なる人達が住んでる感じではありますね。やたらとビルや商業施設のある近辺に住みたい人もいればそうでない人もいるということで棲み分けができて良いと思います。

  20. 41 匿名さん

    ファインコート目白のあるあたり?安くないのに即完売とか



    https://www.31sumai.com/mfr/B1918/location.html

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸