大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファースト千里桃山台 Ⅱ 【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 桃山台
  7. 南千里駅
  8. グランファースト千里桃山台 Ⅱ 【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2016-04-12 16:56:54

次スレ立って無いですよね…?
もしすでに他に立ってたらゴメンナサイ。

前スレ
グランファースト千里桃山台【契約者専用】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/138313/

[スレ作成日時]2012-02-17 10:58:06

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランファースト千里桃山台口コミ掲示板・評判

1. 547 入居済みさん

545さん
    なおざり→おざなり

2. 548 住民さんE

直ざり・・・誠実で無い

3. 549 ビギナーさん

等閑。の方があってるのでは?やっつけだよね。

4. 550 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

5. 551 住民さんE

議事録は、悪意さえ感じます。録音してた方がいたと思いますが、違いを指摘して欲しいです。

6. 552 ママさん

私も欠席でしたが、そんなに内容が違うんでしょうか??

7. 553 住民さんE

違うと言うか・・・いろんな意見でて、それに対して回答したりしてたのに、都合の良いことだけ選んで書いている感じです。

8. 554 マンション住民さん

話逸れてごめんなさい。

近隣のお宅の洗濯機乾燥音がうるさいと思われている方いらっしゃいますか?
    うちの洗濯機は入居時に買い換えた一応新しいものですが
    乾燥音がかなりうるさいのでは?!と気にしています。
    (近隣から指摘されたわけではありませんが…)

田舎戸建てから引越したので、こういう機械音がどの程度近隣にご迷惑をかけているのか
    もしくはほとんど響かないものなのか、あまり経験が無くわかりません。
    どうせなら同じ住居のみなさんにご意見伺いたいので投稿しました。

今は夜7時ぐらいまで乾燥機を回してしまっています。
    でも赤ちゃんのおられる家庭だと、もうオヤスミタイムですよね。

周りの乾燥音、けっこう響いてきてるよって方がもしいらしたら教えてください。
    また、何時までが正解とかではないですが、これぐらいがマンション住まいの常識では、
    と感じられるお時間もよかったら添えてください。

失礼します。

9. 555 住民さんA

マンションの近隣トラブルが多いのはやはり騒音問題が多いようです。我が家は夫婦二人での生活ですが、上の階の子供さんの飛び跳ね以外は殆んど気になりません。乾燥機付きの洗濯機でしょうが、気にされなくてもいいと思います。我が家もドラム式の洗濯機ですがこれまで特に問題はありませんよ。それよりもマンションマナーを守らない人が多すぎますね。駐車場の逆送、スピード、敷地内の自転車走行。事故が起きてでは間に合いません。

10. 556 ママさん

駐輪場の下段に自転車を停めているんですが、隣の自転車のハンドルにブレーキのコードが引っかかった状態で無理にスライドされたりしたようで、ブレーキが2度切れました…
    その都度修理に3000円ちょっとかかりました。
    信号待ち時にブレーキが効かなくてとても怖かったです。

私の自転車(電動)も隣の自転車(非アシスト)ごく普通の自転車です。

みなさん気を付けて下さい!!

11. 557 住民さんA

自転車置き場、隣との隙間狭くて大変ですよね〜。
    荷台が横にスライドするのでいつも力いれて隙間を開けるのですが
    かなり重くてママさんとか大変だろうなぁって思ってしまいます。

下段でも手前だとまだ楽でしょうね。変えてもらいたいです。

12. 558 働くママさん

私の出勤時間は7時前で駐輪場パンパン状態で毎日涙が出そうです
    右手で右隣の自転車を押さえ、おしりで左隣の自転車を押さえ、左手だけで自分の自転車を出す。
    青あざも絶えないし服は汚れるし。。
    あと、2台ほど間引いてくれると余裕がでるのに。。

13. 559 住民さんE

「自転車走行禁止」の立看板
    重くて、角もと尖っているので、ぶつかったて倒れたら、危ないと思います。

総会の議案は説明不足でしたが、実施にあたってはいろんな意見を入れて
    運用しますという言うことだったので、「賛成」しましたが、
    安全確保の為に、別の危険が増えたら意味ないと思います。
    「大反対!」

14. 560 マンション住民さん

マンションのコンシェルジュさんは普通は何年も同じ方がされるものなのでしょうか?

管理会社からの派遣さんですかね?

15. 561 マンション住民さん

ゴミドラムがキャパを越えてみっともない。
    まいど溢れ出て、明らかに足りないしゴミドラムの意味ない。増設を希望者する。

16. 562 ママさん

看板はみっともないですね…
    駐車場の周りをビニール紐?で通り抜け防止されてるのもいつになったら改善されるのか…

めちゃ安っぽく感じます!センスがなさすぎる!

559さんがおっしゃるように思わぬ危険があるかもしれません!!さっそく子供達はぶら下がって遊んでいるし…

こんなに対応が早いのに、他の議案は話が進まないのか疑問です!

コンシェルジュさんは派遣さんではないでしょうか?違うマンションですが求人がありましたので…

17. 563 住民さんA

自転車走行禁止の立て看板!いろいろ意見が書き込まれていますが、そもそもマンション規約やルールを守らない住民がいることが問題なんです。入居時に管理規約やルールの説明を受けていないんでしょうか?集合住宅の生活は住人がちゃんと規約やルール・マナーを守らなくてはグランファーストの未来はありません。看板設置後も堂々と自転車乗車走行をしている人を見かけます。ひらがな表示で子供も読めると思いますが、大人の行動とは思えません。看板に子供たちがぶら下がって遊んでいるとありますが、お子さんのいる家庭では、やっていいこと、悪いことの教育をちゃんとしているのでしょうか?北西側出口の駐車場の通り抜け防止の紐も皆さんが植木の中を無謀に通り抜けするからではないでしょうか。仮に見栄えの良いフェンスを設置するとすれば、恰好はいいでしょうが、私たちの管理費からの出費ですよ。

18. 564 住民さんE

563さんへ
    守らいない住人がいることが問題・・・その通りだと思いますが、
    いまのままでいいのでしょうか?

守らない、守れないのには、理由があるように思います。
    規約やルールがすべてでは無いと思います。
    禁止事項ばかり増えても、安全は確保できないのではないでしょか?

19. 565 住民さんC

564さん
    マンション(共同住宅)で生活するには、区分所有法という法律があります。管理規約や細則はマンションの憲法といわれるくらいマンションにおいて非常に重要な存在です。総会(臨時総会)で上程された議案は殆んど承認されます。それは集会に出席しない区分所有者の関心の無さで、委任状や議決権行使で済ませてしまうからです。この度の自転車の件も反対は少数です。規約やルールがある以上どんな理由があるのか判りませんが、守るのが当然だと思います。守れない・守らないではマンションライフは成り立ちません。私たちの大切な資産ですから、資産価値向上のためにも規約やルールを守り健全なマンションにしたいですね。

20. 566 住民さんE

565さんへ
    はじめに書いたように、守らないことを肯定するつもりはありません。

現実問題として、守れない、守られてないルール、規約があるのに、
    モラルを説いても解決しないと思うし、禁止事項を増やし、注意サインを増やすことが
    解決策では無いのでは? と思っただけです。
    そのサインがかえって危険だと・・・本末転倒では?

安全確保は大事なことだと思いますが、
    いつのまにか目的を見失って、禁止することが目的になってないでしょうか?

21. 567 マンション住民さん

では具体的にどうするの?
    禁止事項にし、ルールを破る人には注意をしていくしかないのでは?
    しかし、決まっていることをいつまでひっぱてるの?

22. 568 住民さんE

決まってることをひっぱる?

23. 569 住民さんA

関心のない人で成り立ったルールなんてなおさら無効にするべきでしょ。
    2割近いリアルな反対票が出てた時点で、本来却下されるべき議題。
    棄権票とどっちでもいいって票を除いたら、反対票が賛成票を上回ってると思う。

総会で賛成票も数えるべきっていう発言をしてた人もいたが、そういうことが言いたかったんだと思うし
    もうどうせ決まってるんならこんな総会意味ないって憤ってた方の意見も理解できる。
    あまりに短絡的だと思います。

アホなルール作っても意味ないって、総会前にどなたか発言されてたのはこのこと。
    私も自転車置き場までは普通に乗ってます。アホらしいので。
    今日も子どもたちが楽しそうに坂道をキックボードで下ってましたね。
    元気でよろしいことです。

24. 570 住民さんB

関心の無い人たちで成り立ったルールだから無効?!!全く馬鹿げた話。総会は合法的に開催されているでしょう。委任状であろうが議決権行使書であろうが、多数決が民主主義です。それ以外に何か方法ありますか?是非提案していただきたいですね。そこで決まった規約、細則は守るのが当たり前!決まったことを守れない住人は普通じゃない!どなたか書いていましたが、マンション生活は共同で資産を管理しているわけですから、守れない人は出ていくべき!普通に自転車乗っている・・・考えられない! いったい何を考えているのか理解に苦しむ!

25. 571 住民さんA

あんなの明らかに多数決じゃないと思うが。
    ただの独裁でしょ。

合法って何?何法?

26. 572 マンション住民さん

決められたことは守りましょう。
    最近、自転車事故で賠償請求される事例が報告されており、
    車と同様に任意の自転車保険に入る方が増えてます。
    マンション住区内は自転車の乗車禁止ですので、
    出会いがしらの事故であっても大変な問題になりますよ。

27. 573 住民さんC

572さんの言うとおり、決められたことは守るの当然ですね。571さん合法の意味解りませんか??広辞苑でお調べになったら如何ですか。ここで言っている合法とは区分所有法31条1項や管理規約第6章第4節をよく読んでください。独裁?管理組合の役員は全て区分所有者ですよ。そんな訳ないでしょう。殆んどの理事さんは輪番制でいずれ皆さん理事が廻ってきますよ。まぁ意見があれば4/14の事前説明会で存分にどうぞ・・・。。。ルールを守り住みよいグランファーストを望みます。

28. 574 マンション住民さん

572 573に全く同意。そのうえで一言。
    自転車走行を認めることは長期的には自分自身の利益にならないことを自覚すべき。
    1.事故が起きた時。
    ベビーカーに追突した・された場合はどうする。赤ちゃんの身体に障害が発生した時はどうするの。
    自転車走行賛成派はせめて保険にでも入ることをお勧めする。
    2.資産価値の下落
    自転車走行を総会で認めたようなマンション。そんなマンションが売れるかいな。中古を探しに来た客でも目の前で住民がビュンビュン自転車乗り回して、買う気が起こりますかね。うれなかったからと言って、不動産屋のせいにするなよ。
    自分が悪いのだから。
    以上。

29. 575 住民さんA

棄権票は賛成にならないはずですが、棄権票って前回の総会で選べましたっけ?
    800世帯で、600世帯の賛成が取れるような議案とはとても思えません。
    区分所有法の悪いところでもあり、便利なところでもある。

アホなルールが蔓延する前に、下手に委任するのではなく、
    棄権するようにしましょう。
    そのうちバーベキューや、ペットも禁止になっちゃいますよ。

30. 576 マンション住民さん

委任状には、議題の各項目に関して、賛成、反対、議長委任等の細目があり、自分でチェックして出したはず。
    その結果が600世帯の賛成でしょうが。何をバカなことを言ってるのだか。

31. 577 住民さん

提出がなければ委任になったのでは?乱暴ですね。

32. 578 マンション住民さん

提出しなければ棄権なら否決でしたね。きっと。
    まぁこうでもしないと何も決まらないだろうし、まともな運営は諦めるしかないね。
    アホルール強行採決して満足してる人を横目に、無関心な人は今日も明日も走り抜けることでしょう。

33. 579 住民さんA

委任状、議決権行使書提出しなければ、委任にはなりませんしカウントされません。棄権が一番卑怯なんです。574さんの言うように自分達の資産は自分たちで守る、すなわち資産価値向上または維持するためには、マンションルールを守ることです。外部からグランファーストの住人はマナーが悪いとの評判になれば資産価値は下落しますよ。管理規約第4節50条をよく読んでください。575さんなんだったら理事立候補もできるはずですから、如何でしょうか?

34. 580 マンション住民さん

マンションのルールを守れない人は、マンション内の犯罪者です。

世の中でも、ある人から見れば必要でも、ある人から見れば疑問に思うルールや法律はいくらでもありますよ。
    だからといって、守らない人は合法ではなく犯罪者です。
    そんなに議決方式が気に入らないのであれば、議決方式自体を変える提案を正式にしてください。
    なんなら理事長に立候補してもらって苦労を経験してもらってもいいですね。

35. 581 マンション住民さん

自転車で交通ルール守らないのは道路交通法違反?
    だから何?って感じ。綺麗事ばっか。
    罰則もないし守る必要のないと思ってる人にゴチャゴチャ行っても逆ギレされて終了。
    だからそんなアホルール作り続けても何の解決にもならないって言ってるだけ。
    事故起きてからでは遅いってそんなの百も承知で毎日乗ってるのです。
    咥えタバコ、携帯電話禁止車両、制限速度超過、自転車の歩道通行。
    みんな社会上ルールありますが全く守られません。
    それと一緒。

そんなどうでもいい話し合いするより、雨が降るたびに水ぴたしになる箇所と、
    中庭のボロボロでいつ崩れるかわからない斜面の方が危険度高いわ。
    デベに作り直させて欲しい。

36. 582 マンション住民さん

議決方式を変えるって、あの議決権行使しなければ自動で賛成になってしまう
    卑怯なフォーマットは、理事会が都合良いように決めただけじゃないの?
    実際総会で揉めに揉めてたし、理事会の反省ポイントじゃないの?
    何でそれに意見してる人が責められてるの?
    ルールだからと指咥えて見てるより、運営変えていかないとそれこそ悪い方向に進む一方。

37. 583 マンション住民さん

棄権せず、管理組合員としての意思は明確に表しましょう。
    決められた内容を変更・是正するには、管理組合の規則に則り進める必要があります。
    住民の声・意見を集約して管理組合を動かして決めなければ何もできません。

38. 584 住民さんA

卑怯なフォーマット?理事会が都合の良いように決めた?訳のわからないこと言っていますね!区分所有法で決まっているんです。何も悪い方向に行っていないんじゃないですか?住民の殆んどの人は規約に従って生活しているんじゃないかな!

39. 585 住民さんC

580さん

犯罪者って表現。。
    怖すぎ。。
    マンション内、犯罪者だらけか~。。

40. 586 住民さんE

区分所有法では規約の変更は、3/4決議なのに、自転車の件は、普通決議でした。と言うことは、無効なのでしょうか?

41. 587 住民さんE

自転車走行禁止については管理規約ではありません。使用細則です。従って規約の変更ではなく、使用細則の追加事項ですから2/3決議には該当しません。細則はマンション独自のものです。区分所有法には普通決議事項と特別決事項がありますが、委任状が大半ですから上程議案は殆んど承認されるでしょう。800世帯約3000人位の人が暮らしているのでしょうが、自転車の乗っている方はそんなに見かけないですけどね。ごく一部の人がルール違反しているのでは?ほっときましょ!

42. 588 マンション住民さん

中庭の排水と土?になってしまってる階段。あれは、デぺが補修してくれるのでしょうか?
    自転車の件、気持ちわかりますが、双方解決まで時間のかかることでしょう。
    それより、早く話し合わないことがあるかと思います。
    そろそろ、総会もあることなので至急対応して欲しい事について話し合いませんか?
    所詮、こんな場でも皆さんの意見を聞けるのはいいことだと思います。

43. 589 住民さん

基礎が土で出来た階段。そのうち崩壊して事故になりそうですよね。
    長く使うにはちょっと設計がいまいちなのかなと思ってます。
    その隣の丘なんて1年目でゴッソリ崩れてましたしね。

駐車場棟のエレベータを降りたところ、雨が降った後いつも水ぴたしです。
    あれもなんとかならないものか。

北側ゴミドラムへの入り口もいまいち。

共用棟の3階入り口もいまいち。

中庭の芝生もなかったことに。

駐輪場まで自転車乗れないというルールもいまいち。

なんだか不満だらけです。

44. 590 マンション住民さん

議決方式を変える提案をすれば、
    今の議決方式なら自動的に賛成になるんじゃないですか?

45. 592 住民さんB

590←確かに委任状ではそのとおりですが、決議方式の変更できないでしょう。集会に出席できなければ委任状ではなく議決権行使書を皆さんが提出すれば自己の意思を伝えることになります。

591←地権者と区分所有者の権利違うのですか?元地権者の方々は等価交換されたのでしょう。じゃ元地権者も区分所有者でしょう。差別的に視られているのはおかしいです。

46. 593 住民さんE

587さん
    利用細則は規約で無いので、区分所有法も関係無いんですか?!なんか矛盾してない?

47. 594 住民さんE

591さん
    あなたは地権者ですか?
    同じ地権者として悲しい発言だと思います。

48. 595 マンション住民さん

594さん
    地権者とはどのような方を地権者と呼ぶのですか?
    元地権者の方は千里桃山台第2団地(住宅公団分譲団地 階段型5階建)に住まわれていた方と聞いてます。
    いわゆる分譲団地の区分所有者であった方と聞いてます。

49. 597 地権者A

591さんは話にならないレベル。同じ地権者でこんなことを言う者が居るとは恥ずかしい。我々は分譲購入者の皆さんのおかげで新居に入居できたはずですグランファーストは「ひとつ」です。この場で皆さんに謝ってください。そうでないと地権者皆がそう考えていると思われます。

50. 598 匿名

ここ売却された方います?
    買値と同じ金額くらいになりました?

51. 599 住民さんE

595さん
    ご察しのとおり、建て替える前の団地の所有者のことで、いつの頃からか、そう呼ばれています。正確には、元地権者が正しいと思います。今の区分所有者全員、地権者といえますが、591さんは元地権者の意味で使われていると思います。

52. 600 住民ママさん

事前説明会に出席しましたが、ダラダラと時間ばかりかかり内容は愚痴ばっかり!
    理事の皆さんもボランティアで一生懸命でご苦労と思いますが、議事進行の在り方を考えてもらいたい。
    理事会と管理会社の間に壁があると思えました。そもそも総会の事前説明会なんて聞いたことないけど?

53. 601 マンション住民さん

長かったですね〜。
    4時間弱。

なんと出席者30人程度。
    会場入ったとき思わず少な!と言ってしまいました。
    どれだけ無関心派が多いのか立証された形に。。

元団地のルールからの変更に対する愚痴が多かったですね。
    じゃぁお前次やれや!と言いたくもなります。

しかし、もっともな意見も多数あったと思うので、
    議事録は楽しみにしてます。

要点まとめるとこんな感じかと。

・シャッター設置は時期尚早。
     他にもタムロするような場所はいっぱいある。
     他も全部シャッターつけてたらきりがないし、
     まずは不審者・不審車両を注意する文化を創る方が大事。
      →次回議案はお流れになりそう?

・雑排水清掃は必要不可欠。早急にやるべき。
     ただしそれを予算化するまでの管理会社の進め方は最低最悪。
     積立にまわすべき駐車場利用料を見込んで予算計画するのはおかしい。
      →次回可決は必須だが、費用の妥当性は説明できるよう
       にしておくべき。

・掲示板増設は必要。今の掲示板の隣がいろんな面を考慮して妥当と判断。
    (個人的にこの議論が一番最低でした。どうしても前の団地のルールを
     適用したい方が多いようです。)

・理事輪番制について、本来マンションの維持管理は組合員の義務であり、
     拒否することを本来許すべきではない。
     お金を払いさえすれば免除されるという文化や、理事になるのが罰ゲーム
     のような風潮を作る可能性があるのでよく検討が必要。

(個人的には、理事長の言ってた100万円はヤリ過ぎだけど、1月1万円が
     妥当ではないかと思いました。
     どうしても仕事の都合で出席できないこともありえるだろうから、
     2〜3回くらいの猶予はつけて欲しいけど・・・)

・3期以降、棟集会を開いて、各棟毎の問題を出し合ったり、解決するような
     仕組みを作る。

あと、せっかくいっぱい時間と労力をかけて検討されてるんだから、
    それが皆にわかるような資料に出来なかったのかなぁという印象です。
    正直私も最初は理事会の方ってちゃんと考えてくれてるのだろうか、
    クレームあったら、何も考えずそのまま議案化してるんじゃなだろうか、
    自分の書いた意見はいったいどうなっているのだろうか、と不審に思って
    たくらいでした。
    今回説明を聞いて、いろいろな案を検討して頂いて、最終案を議案化した
    ことがわかり、全ての議案についての趣旨も理解できました。
    フォローしてくださってましたが、建て替えの時にどういう経緯で今の状態に
    なったのかも重要ですね。
    いろんな案の中から、どういう理由で最終この結論に至ったのかの説明が
    少しでもあれば、これだけ揉めなかったのではないかと思いました。
    自転車禁止の件はまだ納得してませんが。

しかし委任状の話は何が言いたかったのでしょう?
    最後まで理解できませんでした。

【一部テキストを削除しました。2013年4月17日 管理担当】

54. 602 マンション住民さん

長かったですね。
    第2期予算書の一般会計の収入に駐車場利用料等が算入されているようですね。
    購入時にそこまで確認はしてませんでしたが、総会も経て予算化されたのだから今更それについて
    とやかく言っても仕方がないと思います。この件は理事会に要望を出して是正していくしかないと思います。
    我々住民の懐から拠出したものをどのように使用するのかを決めていくのは理事会だと思います。
    一般会計の収支予測の次期繰越金についても、次年度の予備費としていくらを繰り越し、残りを
    すべて積立金会計に繰り入れるのか等の検討も良くして頂きたいものですね!
    なんにせよ、マナーを守り、無駄な費用を掛けないで将来の準備のため積立ておきたいものです。
    それと、管理会社とはマンションの日常管理業務をこのような業務として決めて理事会(住民)
    が委託し、遂行して頂いてる会社だと思います。(理事会が立ち上る前は兼務されていた)
    それにしても、今回の説明会への出席者が少なすぎますね。
    自分達のことは自分達で決めていかないと何事も前に進まないと思い残念ですね!

55. 603 マンション住民さん

DLNのご担当が「1〜2期は駐車場成約が不確定だったため予算化しなかった」
    というようなことを言っていたのに、その後、「管理費に雑配水管清掃は含まれている
    (駐車場利用料とは無関係)」と断言していたことに矛盾を感じました。
    最初、駐車場利用料が管理費に組み込まれること前提でしゃべっていたので、そこに
    噛み付いた人がいて、意見を変えたように思えたのですが。
    実際どっちが正しいのでしょう?

DLNさん、他にもディスポーザ付の物件を管理されていると思うのですが、
    同じような問題が出ていないのか疑問です。
    他では揉めない?ひょっとしてうちだけ?(だとしたらそれも問題だけど)

56. 604 マンション住民さん

タムロの件ですが、小学生がひどいです。
    特に、高学年は暗証番号キーのドアの先のフロアや、上層階などの踊り場で、
    低学年やマンション外の子達は悪知恵ついてきて、
    認証キーの先、共用棟や住居入り口など、わからないとこで待っていて、
    大人が開けるのを待ち、すり抜けて入る、などしています。
    特に、認証キーを通してマンションに入ると十人近い子供が固まって
    DSなんかしてるとドキッとします。

なんとかならないですかね?保護者!

もちろん、ちゃんと注意してる子もいるみたいですけどね。

57. 605 マンション住民さん

今回は、用事で行けなかったのですが、先回の総会から想像していた結果ですね。
    自転車の看板にはビックリしましたが、子育て世代の方々には気の毒で仕方ありません。
    総会のあの雰囲気で反対意見を出すなんて難しいし、大量の票を持った理事長相手じゃ
    意見を言っても仕方ないですからね。。。
    歩道を自転車で走行するのは、法律違反?
    歩道の幅が2m以上と、子供はよかったのでは?
    マンション内を自転車で走れないマンションって聞いたことないのですが。。。

58. 606 マンション住民さん

確か、今は3m以上では?
    3mの幅だと1mが自転車で2mが歩行者とかいう法律があったと思います。
    なんでもかんでも禁止にしないで、歩行者と自転車を分けるってことも考えないのでしょうか?
    それにしても、犯罪者扱いする看板は、いかがなものか?感じ悪いですね。

59. 607 住民さんE

聞きたい事が沢山あったのですが、風邪で欠席しました。説明に納得されている方の意見を見ると良い会合?だったようですね。
    参加者の少なさは、参加者の無関心だけが原因でしょうか?次期理事会は大変です。
    理事はボランティアと言われた方がいましたが、そんな呑気な役割では無いと思います。義務で有り、責任も重い、理事長が発言した百万円も、分かる気がします。
    現理事長は立候補されたらしいので、ボランティアかな?

60. 608 マンション住民さん

とりあえず自転車禁止の件について、くだを巻いてるだけではなく、
    敷地内徐行に変更する議案を出しましょう。
    議案化出来ればまず通ります。
    来年また禁止議案が出たとしても再来年また緩和。
    これ繰り返しておけば1年おきには堂々と乗れるようにはなります。
    そのうちバカなことやってることに気づくでしょう。

理事長含め理事の方も決してやっつけじゃなくて必死でいい環境作りを
    目指されているのが伝わって来ます。頭がさがります。
    しかし当初から指摘されていたように、大規模所以にうまく管理できない
    部分が露呈している気がします。
    残念ながら今回の議案は透明性・論理性に欠け過ぎてました。
    毎回揉める結果になってるのだと思いました。

しかし掲示板設置や自転車看板に一人ブツブツ関係のないこと言って
    議事を妨げていた方はいったい何者なん?

61. 609 住民さんE

これで理事会の信用が回復すれば良いですね!議事録が楽しみです。

62. 610 住民さんE

「とりあえず自転車禁止の件について、くだを巻いてるだけではなく、
    敷地内徐行に変更する議案を出しましょう。
    議案化出来ればまず通ります。
    来年また禁止議案が出たとしても再来年また緩和。
    これ繰り返しておけば1年おきには堂々と乗れるようにはなります。
    そのうちバカなことやってることに気づくでしょう。 」

印刷して管理ポストに入れておきますね^^

心底グランファーストの住民はマナーや常識のない方が多いですねぇ~~~(笑)

今までも散々実名投書で提案してきましたが、
    引っ越すまでにこういう迷惑な方々が住みにくい環境に持って行き、カツカツに苦しめてやりたいです~♪

63. 611 住民さんE

610さん
    楽しい?

64. 612 マンション住民さん

610さんは言い過ぎかもしれませんが、概ね同意は出来ますね。
    マナー無い方や常識無い方が多いような気がします。

実際にうちの嫁が9号棟から外に出る付近の曲がり角で猛スピードで来た自転車にぶつかりかけてます。
    幸い事なきを得ましたがスピードに乗ってるせいか曲がりきれず横スレスレを猛スピードで通って行ったみたいですし。

ぶつかってたら大変なことになってましたよ。
    他にもフラフラしながら乗ってる人もいたりしますし・・。

そもそも駐輪所がマンション敷地内にあるのが問題なんですよね
    実家のマンションもマンション地下にありますが、外部からそのまま入れるようになってます。
    ここのマンションだと敷地内に入っていかないといけないのでそのまま自転車で行きたい気持ちもわからなくはないんですよね。

ただ、今でもルールを守らずにやってる人がいるんだから自転車に関しては仕方ないかと思います。
    真面目に守ってる人が馬鹿も見ますし納得もいかないだろうし。
    どうしてもっていうんなら最低でも徐行は必要だと思います。

また外部から入ってくる人もいますし、そんな人ならなおさら関係ないから飛ばしていきます。
    自分が外部なら「かんけーねーし」って思ってやるかもしれませんってかやると思います。

なのでお隣のURみたいな自転車通行用のポールを立てるべきだとは思いますね。
    あれペダルを既定の位置にしないと通れないので少なくとも爆走しながらってのは防げますし、
    いったん停止になり安全面もますかと思います。
    (初めて見たときこんなポールあるんだーこれ良いなと感動しました)

ただ、うちらの管理費等から出さないといけないって点が納得はできないですが・・。
    そもそもそんな物最初からマンション建設時に取り付ける物ですよまったく。

65. 613 マンション住民さん

自転車走行を認めたら、住民だけでなく、近隣の人たちもとおり抜けの道として利用するだろうね。道端でもきれいにしてあるところはポイ捨てはないけど、ゴミが散らかっているところはますますポイ捨てが増える。人間の心理ってそんなものだよ。800世帯プラス近隣住民の相当数が自転車走行。そうなったら大変なことになる。資産価値の下落は必至。だから自転車走行など論外だよ。

66. 614 住民さんE

自転車の件、賛否意見ありますが、短略的すぎませんか?ど

67. 615 ママさん

中庭の中途半端過ぎるゲート?…

通ったらあかんのはわかるんやけど、何故にテーブルと椅子があるの?

絶対芝生の上通らないと座られへんし…

自転車通行禁止もやけど禁止事項すべてポスターやら看板立ててたらきりがないんじゃない?

4、5号棟のエントランス屋根登って遊んでる小学生もGFの子ども達だけじゃないし…親も知らんのんちゃうんかな?落ちたら結構な怪我になるやろうし…

なんかどんどん住みにくく嫌いになってくるこのマンション

68. 616 マンション住民さん

615さんへ
    800世帯近くがコンパクトに住んでいるのが、このマンション。各自が好き勝手に振る舞っては安っぽい団地と変わらなくなると思います。特に思いでの庭に面している4,5,6,7号棟の低層階あたりはそうでしょう。各自が互いに相手のことを配慮して住まないといけない。この配慮が特にGFでは他のマンション以上に必要でしょうね。

69. 617 住民さんB

自転車が走ってたら資産価値が下がる??

あの<自転車走行禁止>の看板あちこち道のど真ん中立ててるほうが

みっともない気がしませんか??

70. 618 ママさん

616さんへ

そうですね。住人のマナー、モラルが大事ですね。

ただあの看板…あれこそ安っぽいと思います。中庭のロープの意図もよくわかりません。(芝生の上通らないってのは重々に承知ですが、では何のための机?)
    ここの住人はマナーまもりませんよ!危険です!っと大声で言っているみたい

川も毎日清掃されていますが、すでに藻がはっていて汚い…

マンション購入検討時営業さんは7棟やったらリビングから思い出の森で遊んでいる子ども達の様子が見れますよ〜とのこでしたが、そもそも現状じゃ芝生に入ってはいけないからとの理由で公園で遊んでます…

理想と現実は違いますが、ここまで違うとちょっと↓

71. 619 住民

久し振りに拝見しましたが、いやらしい感じの書き込みが増えていますね。グランファースト完売して人が増えたからか、以前のような良い意味での意見、情報交換の場ではなくなっているように思えました。勿論、表現は自由でしょうがストレス解消のためのような悲しい書き込みも多く、とても残念です。何処だって色々あるのは当然ですが、良い人が多い素敵なマンションと思っていたのが消えました。二度とこのレスは見ません。悲しい限りです。

72. 620 マンション住民さん

上階の騒音、夜間帯にも関わらず子供のせいにしている馬鹿な親。なんど注意しても変わらない。相当迷惑しているとわからないんだろうか?これもモラルの問題。

73. 621 住民さんA

上階の騒音、確かにうるさいです。我が家はリタイヤ世帯で日中も在宅が多い生活です。しかし、孫たちが遊びに来れば我が家もご迷惑掛けているのかと思うと、マンション生活では仕方ないと覚悟の上で生活しております。夜間遅い時間帯は親御さんのしつけをお願いしたいですね。

74. 622 住民さんB

一部のモラルが欠けた人や意識の低い人の行為が 多数の一般住人に影響を及ぼし、彼らの行為により様々な規制を生んでる様な気がしてなりません。色々な考え方があるのは十分承知の上ですが、問題を取り締まる事が大切であり、違反している人に直接 適時注意喚起を行い、問題を起こしている人を是正しなければルールの山になりかねません。そうなる前に徹底的にモラルに欠けた人たちにどう迅速に対応するのかを管理組合に考えて頂きたいものです。警告の貼り紙だけでは効果は薄く、一部のモラルに欠けた人は貼り紙なんて気にしてないでしょうから。

75. 623 マンション住民さん

> 管理組合に考えて頂きたいものです。

我関せずなのに決定には物言いつけるって方が多いのも問題と思います。
    全員が組合員っていう認識が薄すぎるのでは。文句いうならまず代替案出すべきでしょう。
    じゃぁどうするの、と

76. 629 住民でない人さん

以前見に行ったことがあるんですが、この前ここの中古が
    一年前の販売価格より値段が上昇していてびっくりしました。
    やっぱりアベノミクスの影響でしょうか。
    タイミングを失った気がして残念です。

77. 631 住民さんD

どのマンションだって良いところも悪いところあると思いますよ

それよりオーナーズパビリオンからの坂沿いのツツジ観ましたか?!

とても美しいですよね!!

夜のライトアップされてるのも感動的に綺麗!!

78. 632 住民

そうですね。まさにその通りですね。良くするのも、悪くするのも私たち次第ですね。私が幼い頃は危ないことや相応しくないことを子供がしていると近所の大人が身近に注意したものです。この間、
    車道でサッカーボールを蹴っていた子ども三人に毅然と注意したら、公園に移動してくれました。教えてあげることが大切ですね。

79. 633 マンション住民さん

共用棟、噴水側はかべにたくさんの落書きが。

住居エントランスに入ったら、たくさんの土が。

なんかがっかり。

80. 634 住民の一人

落書きや土の件、パビリオンの方に伝えていただけましたか?ガッカリとか、注意もせず嫌になる…だとか、そういう気持ちを書き込むだけ…だとすれば。それこそが「がっかり」に感じます。それこそが我関せず。ちゃんと注意してくれていて、かつ明るい気持ちになる書き込みをしてくれている人もいます…。皆さんで良いマンションにしましょう!

81. 636 住民さん

売却したいと思っているのですが、査定に出したら定価の1割減でした。
    新築1年半で、そんなに資産価値低くなるもんでしょうか。。

82. 637 住民M

物件にもよるでしょうけど、
    今の時代、当然でしょうね。

83. 638 マンション住民さん

現在もスーモで8号棟の物件が売りに出てますけど、恐らく定価以上
    ではないかと思われます。
    たまに売り物件出てますが、売りに出たら結構すぐに売れている印象
    がありますね。

この物件、他と比べて多少なり希少価値はあると思いますよ。
    粘ってみてはいかがでしょう。

84. 639 住民さんE

人気の無い間取りだったり、方角が悪かったりすると、上がることは無いでしよう。

85. 640 契約済みさん

場所によると思います。
    私も先日査定をしてもらいましたが、購入時の1.5割増でしたよ。
    アベノミクスをにらみながら売却タイミングを狙っております。

86. 641 住民さんE

一般販売価格の1.5倍なら、即売りでしよ!どんな間取りですか?

87. 642 マンション住民さん

5割増しじゃなくて、1.5割増し=115%では?

うちは上階で眺めも良くワイドスパンなのでプレミアつくかと思ったのですが
    1割減でした。売り出し時抽選にもなったのですけどね。

査定する会社にもよるのかもしれませんね。
    イロイロ当たって見ることにします。

88. 643 住民さんE

601さん
    総会の議案書届きましたが、
    議事録って、発行されました?

89. 644 匿名さん

管理に注意してもらってもダメ
    直接言ってもダメ
    何度言っても同じ。
    朝早くから深夜遅くまで何してるのか。
    対策も改善もしようとしてる気配すらなく、あえば「取りあえず誤っとけっ」感アリアリの騒音元
    病院行ったら病名ついて精神病患者になってしまった。
    生涯で一番高い買い物だったのに、こんな所買わなきゃ良かった。

90. 645 住民M

それは大問題ですよ。同じ住民として絶対に許せない。何処の家で?何時ごろ?か書いていただければ指摘しますよ!(偶然装い)

91. 646 匿名さん

中庭五月蝿すぎ
    もう8時なんだけど?
    いつまで奇声上げて、笛ならして、騒ぎ立てる気なの?

92. 647 住民さん

646さん>バーベキューの季節になりましたね。
    利用者が増えてきましたし。
    蒸し暑いので、窓を開放する季節にも。
    面しているのはリビング側、寝室側とそれぞれでしょうが
    意外と会話筒抜けってくらい声が響いてますよね。
    これに子供の甲高い声や、酔っ払って益々大きくなる大人の声。

早くに就寝されるお年寄りや、乳幼児のいる家庭には辛いものがあるかと思います

これに関しては終了時間の短縮や大人数の子供や呑みメインなど、
    騒ぐ予測がつく、なら昼間にしてもらうなど、
    現在要望書を提出中です。

93. 648 住民さん

窓を開放しているとバーベキューの臭いが部屋に入り込んできます。
    昨日のように3つもコンロを使用されていると強烈です。
    バーベキューエリアに隣接されている棟の方々、どう対策されていますか?
    窓を閉めるしかないんですかね。
    エアコンつけなくてもいい風が吹き抜ける時期なのに。

94. 649 マンション住民さん

昨日のバーベキューの臭いと喧騒には閉口です。
    子供の声が五月蠅くて、水の流れる音は気にならなかったですが?
    緩やかに流れる滝との宣伝でしたが、流れをもう少し緩やかにしてもらいたいですね!
    対策としては、窓を閉めてエアコンしかありませんね!

95. 650 住民さん

小学生が集まって
    調子にのんなっ
    パンパンパパパンって連呼してたけど、
    何あれ?いじめ?

96. 651 住民さん

調子にのんなっ…って、こんなとこに隠れて陰湿に書かずに注意するべきです。家庭での教育レベルもあるでしょうが、子どもは本来わからないものでしょう。そういう大人が増えているから、廻りの迷惑など省みない子どもがふえているのでしょうね。バーベキューを遅くまで大騒ぎして、している輩もそうでしょうね。

97. 652 匿名さん

関西のマンションだからしゃーないよ。

98. 653 住民さん

しゃーない、なるほどですね!そういう風にことなかれ主義、名乗らず勇気も持たず陰でだけ知った詞並べる大人(?)が増えて、それを見て育つ子どもが増えていくのでしょうね。関西だから…なんてありえない。価値観の狭さが哀れなまでに悲しい限りです。
    何故?良くしようと向かないのですか?ほんのちょっとの差、心がけの差と思います

99. 654 匿名さん

他物件の住民ですが、あえて言わせてもらいます。
    これだけ迷惑している住民がおられのであれば、規約改正されてははいかがでしょうか?
    緑地公園に行けば無料でBBQできますよ!!
    こちらの物件の状況が近隣物件に口コミで飛び火すると困ります!!!
    大規模物件なので、規約改正は困難ですか?

100. 655 匿名

自転車の件といいBBQといい、少数の意見を元に規約を変更する風潮はやめて欲しい。不便と思う人や、楽しみにしてる人からみればそれも迷惑な話なのです。

規約変更する前にアンケートで過半数とってから議案化して欲しい。また無関心の意見を賛成にされたら、どんどん窮屈になる。

101. 656 マンション住民さん

ここは住宅地ですよ!
    24時間365日、土日も関係のない生活時間を持つ家庭もあります。
    自転車もBBQもすべてマナーの問題です。

102. 657 住民さんA

655さん
    そのとおりです。少数意見で規約や細則変更は危険です。以前にも投稿いたしましたが、総会の委任状や議決権行使書は殆んど住民の意見は反映されません。重要な議案は総会に上程する前に住民んのアンケートを採るのがベターでしょうね。しかし残念ながら現状の国交省が定める区分所有法やマンション管理適正化法では管理組合は管理会社の言いなりにしかならないですね。必ずしも大手の管理会社が適切かどうかは解りません。年間8000万近い管理費を区分所有者が支払っていますからね。
    今一度自分達の財産管理に関心を持ちましょう。管理費はもっと見直せるかも知れませんよ。

103. 658 住民さんE

管理会社の見直しは必須でしょ!
    総会のやり取りや、掲示物、回覧物見ても、
    日本語おかしかったり、頼りなさすぎ!
    理事会も大変です。

104. 659 住民さん

総会の委任状や議決権行使書は殆んど住民の意見は反映されない・・?
    重要な議案は総会に上程する前に住民んのアンケートを採るのがベター・・?

アンケートですべてが決まるのではなく、理事会や総会で決まるものです。
    アンケートをとるのも管理組合でしょ!

105. 660 匿名

だから総会の議題に載せる前に、まず本当に大多数の意見なのかを確認するべきと言っているのでしょう。なぜ文意がわからないのか疑問。
    今の仕組みだと数人しか同意しないような議案でも可決されます。ただのマナーの問題でこれ以上無駄に窮屈な生活を強いられるのはもうやめていただきたい。

106. 661 住民さんA

659さんアンケートで決まるなんて言ってませんよ。アンケートを理事会に反映させて
    理事会が検討するということです。委任状や議決権行使書は数をカウントするだけでしょう。
    意見を検討してますか?ですから反映できないんじゃないですか?
    ここのマンションはアクセスもいいし、緑も多いし最高のロケーションと思って購入しました。
    この書き込みが無ければもっと有意義にマンションライフが出来るのかもしれませんね。

107. 662 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

108. 663 匿名

雨の日に窓ガラス開けてたらそりゃ痛むでしょう。。
    とんでもないイイガカリ。

109. 664 住民さんE

もともと遮音性能の高いフローリングなので、部分的に軋むところもありますね!
    この時期だと、窓を開けていると湿度があがり、軋むところも増えるのだと思います。デベロッパーに言っても同様の回答だと思いますが、(長引くようであれば、相談が必要と思いますが、)そのうち馴染むか、乾燥すれば軋み音も軽減するので、痛んでいるわけではないので、気にしなくて良いと思います。

110. 665 マンション住民さん

玄関の前でタバコを吸う人がいます。
    煙だけなら我慢しますが、マンションの壁の外側に平気で灰を落とし、更にタバコの火を壁に押し当てて消している様で
    外から見るとタバコを消した跡がいくつも残っていて汚い!!
    下に落とした灰は何とも思わないのでしょうか?火事になったらどうするのでしょうか?

111. 666 住民さんE

タバコのマナーが悪さが目立つようです。規約では、ベランダでの喫煙は禁止されていますが、このままでは、敷地内全面禁止が必要ですね!

112. 667 住民さんB

タバコのルールは明確にすべきです。規約を知らない人も多いので、まずは案内、そして注意です。全面禁止でいいのでは?

113. 668 住民さんB

タバコのルールは明確にすべきです。規約を知らない人も多いので、まずは案内、そして注意です。全面禁止でいいのでは?

114. 669 マンション住民さん

665さん。

壁に押し当ててっていうのは、4号棟ですよね?
    私も跡を目にして嫌な気持ちになりました。

115. 670 住民さん

壁に押し当てて消す?ありえないです。しかもいくつも?という事は常習犯がいるのですよね?場所も同じ。ならば、そこに張り紙してもらうとか、注意するとか無いのですか?毎度毎度…、こんなとこで陰で評論するだけでは変わらないと思う。敷地内全面禁止?またまた身勝手な偏った子どものような書き込みはやめましょう。

116. 671 マンション住民さん

タバコの件は4号棟では注意の貼り紙が以前ありましたよ。
    ご本人の自覚はわかりませんが・・

117. 672 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

118. 673 マンション住民さん

119. 674 住民主婦さん

673さん
    私は672さんに1票投じます。くだらないのは673さんかな。

120. 675 匿名さん

ベランダでの喫煙って禁止されてたんだ。知らなかった。
    でも、どこかの家がベランダで煙草吸ってるらしくてたまに臭いがはいってくる。

タバコの壁への押しつけって外壁なら外部の人間かもしれないですよね。

タバコなんか周りに害しか与えないんだから全面禁止でも別にいい。
    我慢できない人は病気。禁煙外来にでも行け。

121. 676 匿名さん

>>651
    ベランダから聞こえてきたから見ただけなのに、7号棟上階からわざわざ4号棟の前まで行って注意しろって?

122. 677 匿名

(マナーのない人は問題外として)「行け」という命令口調は極め不当。喫煙自体は法律をおかしているわけではない。675さん、あなたは礼に欠けすぎ!

123. 678 住民さん

676さんは650さんですね。誰も「注意しろ」とは言っていません。コミュニティサイトに「調子にのんなっ」とか書くくらいなら、「注意すべきです」と記入したのです。あなたが7号棟の上層階にお住まいの方とは知りません。「わざわざ行け」などとも言っていません。しかも命令口調表現などするいわれもありません。判りませんか?グランファーストの同じ住民、一般論として小学生の子ども達には保護者は当然、大人が教えてあげなくてはなりませんね、と言う意味です。ガラ悪く表現するのは止めていただきたいですね…。

124. 679 住民さん

「調子にのんなっ」の部分も、子供たちの会話の一部だったのでは??

676さんは、「調子に乗んなっ!ぱんぱん・・」と言っている子供たちを見かけた、と書かれているのかと思っていました。我が家からは見えない場所なので、間違っていたらごめんなさい。

でももしそういう場面に出会ったら
    「仲良くね!」ぐらいの声掛けができるように私もがんばります。

自治会ができて、少しずつでも顔見知りになって会話も増えて・・まだまだこれからですね。

125. 680 マンション住民さん

管理組合レポート3-1が配布されました。
    居住者からBBQゾーンの使用マナーに関する要望書を頂いたので、使用マナー向上のため諸注意事項を記載した書類を渡すことにしたと書かれてました。素早い動きですね!少しでもマナーが向上することを期待します。

126. 681 キャリアウーマンさん

中庭の水周りの掃除を住人で…って

絶対嫌!!それならいっそなくして欲しいくらい!コケだらけで見るからにヌルヌル…管理費払ってるんやからなぜに掃除を!?コミュニケーション?そんなとって付けた理由じゃ納得いけへん!!

やだやだ…

127. 682 働くママさん

681さんへ

学校の教室掃除と同じで公共の場所は大切に使おうって学べるので

私は子供と一緒に参加したいかな。。。

128. 683 マンション住民さん

私もナイスアイディアと思います。
    681さんのような方もいて当然と思いますので
    決して強制ではなくご近所とのコミュニティを大切にしたい方だけ
    でやればいいと思います。
    子供と一緒にコミュニティールームでお茶しながら楽しく出来れば
    いいなぁと思います。

129. 684 住民さん

私も683さんに賛成です。
    もちろん、入居時にそんなの聞いてない!とか、お年寄り、出産前後の方、など参加したくない、出来ない、方もいらっしゃるでしょう。
    強制はしない方がいいように思えます。

管理費が浮く分、パーティールームに歓談出来る、ちょっとした「お疲れ様」的なお茶やお菓子が用意されてると嬉しいですね♪

130. 685 主婦さん

夏祭り楽しみですね。浴衣のファッションショー、楽しそうです。役員の皆さん、有志の皆さん有難うございます。早食い競争だけは首をかしげてしまいます。子ども達が祭りの後で真似をしなければよいのですが。何でも危ないで制約するのもどうかとは思うのですが、三種類もの早食い競争は多いように思い書き込みます。

131. 686 匿名さん

これは酷い・・・
    小学校ならまだしも、たかがマンション内の祭りで選挙カー並の騒音。
    これが八時半まで続くのか
    よく近隣住民から苦情がこないな。

132. 687 住民さんE

夏祭り楽しかった!
    選挙カ〜よりうるさかった思いますが、
    686さんすみません。

133. 688 住民さん

突然の質問でごめんなさい。

駐車場ゲートのリモコンって、みなさん交換されました?

特に不具合はない場合、どうされてるのかな?と思って質問しました。
    交換したら感度良くなったよ!とかありましたら教えてください。

134. 689 住民さん

従来のタイプの方が電波は強いみたいですが、電池が入手困難なものです。新しいタイプは単4電池一本使用するタイプ。感度は前より弱いようですが、
    一時停止を基本とすれば問題ないかなと思いますよ。

135. 690 住民

これは酷い・・・
    年に一度や二度かっていう夏祭り程度の音に
    目くじらたてる人がいるとは。
    よく集合住宅を選んだなって思うのは私だけか。

136. 691 住民

自治会立ち上げからコミュニティの形成まで
    ボランティアでされている方には本当頭が下がります

何かにつけてイチャモンつける方もいますが
    住民としてはこれからも積極的に協力していいコミュニティを
    築いていきたいです。
    こんなとこでぐだぐだイチャモンつけるなら自分でやってみてからにしなよ。

137. 692 住民さんA

夏祭りお世話いただいた、自治会、理事会、ボランティアの皆さんご苦労様でした。1回目のイベントで大変だったと思います。800世帯という大所帯ですから、いろいろと意見はあるでしょうがこの書き込みには不満や誹謗中傷多いですね。そのような書き込みは資産価値を自ら下げることになりませんか?せっかくいいマンションを購入したのですから、言いたい方には言わせてその反論は控えたらどうでしょう。GF大好き住民より。

138. 693 住民さん

消防車来てますね。何かあったんでしょうか。

139. 694 マンション住民さん

消防車の一件は、第二駐車場のエレベーターが火事だと告げる非常ベルが鳴ったからだと思います。
    10分以上にわたり非常ベルが鳴り響き、心配しました。
    誤作動だったようですね。

140. 695 住民さん

689さんへ

688です。駐車場リモコンの件、情報ありがとうございました。

すぐに電池交換で悩む事になりそうなので、
    電池入手しやすい新リモコンに早々に替えてもらいに行ってきます。
    ありがとうございました!
    失礼します。

141. 696 住人

リモコン変えましたよ。
    感度はかなり良くなりましたような気がします。

142. 697 マンション住民さん

来週10日は淀川花火大会ですが、4号棟高層階から観えますでしょうか?観えるならば友人を呼ぼうと思っております。
    よろしくお願いします。

143. 698 マンション住民さん

花火、見えますよ。
    でも小さいです;^_^A
    おぉ〜!とはならないかもしれません。

144. 699 マンション住民さん

698さんありがとうございます。楽しみにしています。

145. 700 マンション住民さん

中庭の水周りの掃除を住人でとのお知らせがでてましたが、今日業者が来て清掃をしてます。
    住民が清掃をして住民間のコミュニティの向上をめざしたのではなかったのでは?
    昨年は藻やコケも生えないように処置をされたと聞いてましたが、
    今日の様子を見ていると、水の中は藻だらけでになってました。
    住民では清掃ができなくなったので業者に依頼したとしか思えないですね?

146. 701 住民さん

今年の淀川花火大会は、大きいですね!
    見応えたっぷり、楽しんでます!

147. 702 住民さんA

GFに越してきて初めて部屋からの淀川花火綺麗でした。音もそこそこ聞こえて大満足でした。

148. 703 住民さん

淀川の花火大会が部屋から割りと大きく見れるのは4号棟の高層階だけですよね?

149. 704 住民さん

5号棟も見えますよ。

150. 705 住民さんA

8号棟も観えますよ。

151. 706 マンション住民さん

伊丹の花火もよく見えますのでオススメです。

152. 707 住民さん

今日、中庭で花火をしていたように思うのですが、
    中庭って、花火OKなんですか?
    タバコは火事のもとにもなるし、ダメ、なら花火も同じように思うのですが。

153. 708 マンション住民さん

え!?ダメでしょう!!!!でも音が全然聞こえなかったので、ひっそりとされたのでしょうか??

にれのき公園も注意書きに禁止と書かれているので、GF周辺で花火OKな所お教え頂きたいです…去年今年と万博のナイトディに行ったので近場で出来ればと…

154. 709 住民さん

708さん>
    やっぱりダメですよね。

ただ、現場を見てはなくて。
    中庭の方から、
    男性と子供の声と、
    手持ち花火の、シューっとか、バチバチとか、
    そういう音が代わる代わる聞こえたもので。

その時は、音を聞きながら、
    中庭でもしやろうものなら、事務所に通報行くよなぁ、
    公園から響いてるのかな?

と思いました。

勘違いだったのでしょうか…。

あと、ベランダプールってOKでしたっけ!?
    黙認されてるのかな?
    だったら我が家もしたいなーと思っています。

155. 710 マンション住民さん

マンションの敷地内を何でも禁止にするのはどうかと思います。
    夏の風物詩である子供さん向けの手持ち花火ぐらいは大丈夫だと思いますが・・・

156. 711 マンション住民さん

BBQがよいなら花火OKでも良さそうですがね。。。禁止にしないとロケット花火や打ち上げ花火もしちゃうような人々がでてくるんかな??

中庭を三輪車で横切っただけ(芝生には入ってませんでした)で管理人の方々に注意されるのをみたことも…
    そもそも自転車が禁止になって、三輪車などの乗り物も禁止なんでしょうか?

子育て世代には住みづらそうですね

157. 712 住民さん

三輪車で注意はあんまり…ですね。

子供達が集まる時間帯に、今だ自転車の乗り込み、キックボードや自転車系の
    号棟内への乗り込み、
    エントランスでのたむろや、オートロック解除の待ち伏せ、
    高層階の階段踊り場での遊び、

大それから大人ですが、
    エレベーター途中階で、扉を開くにしたまま、長話…

こっちを注意してほしいです。

158. 714 住民さんE

ペットの飼い主のマナーの悪さが目立ちます。

芝生の上にフンをさせた飼い主の方、
    ちゃんと片付てください!

こころあたりのある方は、すぐに片付てください。
    防犯カメラにもちゃんと映ってますよ!

あなたの行動が、ルールをちゃんと守っている
    飼い主の方に迷惑をかけることも、考えてください。

159. 715 住民さんA

ペットのマナーも当然ですが、自転車の敷地内乗車禁止の看板があれだけあっても違反者が目立ちますね。
    先日も親子2台で堂々と管理棟前の坂道を下りて行くのを見ましたが、子は親を見て育つ!嗚呼悲しき光景です。
    決まったことが守れない!注意すれば睨みつけて下車することもなく立ち去る始末。
    情けないの一言。管理組合は何か対策考えないと。先日も自転車事故で高額な賠償判決が報道されていました。

160. 716 住民さんA

715さん

だって誰も歩いてもいない広~い道、自転車押して歩くのってねぇ~

あの規約ってもう少し考えて欲しかったな~

あの看板には30万円ほどでした?よっぽど自転車が憎いのかな~

161. 717 住民さんB

714さん>
    芝生に糞?最悪ですね。。
    でも住人か、どうかわからないですよね。。
    私の棟内ではゲージに入れることもなく、抱くこともなく、犬が1匹で階段下りてきたり勝手口からでてきたりで。。

162. 718 マンション住民さん

誰も歩いていない公道は事故が多発します。まさかの油断があるからです。自動車事故なんかも駐車場内は事故が多発してますよ。逆に混んでる道は意外に事故が少ないです。人間の心理ってそんなものです。結構勾配のあるGFの坂道、脇から出てきた幼児やベビーカー追突。身体的障害でも与えたら…。保険も入ってなければ、せっかく買ったマンションですが、売却するしかないでしょう。人生詰みです。

163. 719 マンション住民さん

新聞配達のおじちゃんはほぼ毎日一棟、五棟間の坂を普通に自転車乗ってます。

あの看板は住人向け?

その他自転車乗り回している子達は外部からきたお友達かなにかなんでしょうかねぇ。。

164. 720 住民さん

ベランダでのタバコの注意喚起なのですが、
    結局、各個人のマナーが問題ですよね。
    今日も、早朝、深夜と静かで爽やかな時間なのに、
    リビングにタバコの煙の匂いが入ってきています。

ベランダ喫煙は全面禁止にして欲しいなぁ。

165. 721 住民さんE

自転車走行禁止の件ですが、駐輪場までの移動は、運用面で考慮すると、総会決議の時に理事長が発言されてましたが、全面、全員禁止になったのでしょうか?

166. 722 マンション住民さん

なったみたいですよ…なったのではないですか?
    だからあの看板がたったのだと思ってました

範囲がものすごくグレーな為、自転車乗る方も注意する方も曖昧な気がします。

167. 723 匿名

722さんへ
    総会決議の時の理事長の言葉があったので、
    走行禁止に賛成票を投じましたが、
    同じように聞いた方は、自分の駐輪所までは乗っても良いと思っているのではないでしょうか?

後の対応が曖昧なので、私は自転車には乗っていませんが、おっしゃる通り、双方にとって、気持ち悪い状態になっているかもしれません・・・とても残念!

168. 724 住民さんA

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

169. 725 住民さんE

724さん
    言いたいことは分かりますが、
    722さんとのやりとりは、論点が違い、
    今の状況について、残念に思っているだけです。

170. 726 匿名

こっそりベランダ花火。
    いくら線香花火でも勘弁して欲しい。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

171. 727 マンション住民さん

ご存知、またはご契約されている方がいらっしゃったら、アドバイスを頂ければ幸いです。
    ネットとIP電話を、eo光、またはJ:COMへ乗り換えようと検討しています。
    料金で考えるとキャンペーンなどもありeo光なのですが、速度など、心配しています。
    複数のネット、電話をここで体感されている方はほとんどいらしゃらないと思うのですが、
    どなたか、もし、情報をお持ちでしたら、御指南頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。
    (私が数週間後、複数のネットの体験者になる予定ですが、、)

172. 730 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

173. 732 住民さんA

174. 734 マンション住民さん

息子夫婦が8号棟の部屋の購入を検討しています。
    この半年のグランファーストの売り部屋が8号棟に集中しているのが気になっているのですが、何か理由などあるのでしょうか?
    当方は7号棟に居住しており、騒音を含めて特に問題は感じていません。
    8号棟にお住まいの方、問題はないという回答を含めて情報いただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

175. 735 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

176. 736 住民主婦さん

はじめまして。ここに引っ越してきて1年が過ぎました。
    ところで、年間を通しての水道光熱費、みなさんどのくらいかかっていますか?
    あまりにもふり幅がでかいこと、また、こんなにもかかるのかと驚いているところでもあります。

ちなみに、3人家族、3LDK、なるべく節約しようとはしていますが、本当に暑い時、寒い時は床暖房やエアコンを使います。ペットがいます。

ガス 2500~12000

水道 4000~6000(2か月単位)

電気 6000~12000

これってかかりすぎでしょうか?

177. 737 マンション住民さん

この時期になると、直径1mm程度の小さな黒っぽい虫が結構大量に発生し、床をはっていたりするのですが

発生の原因、対処方法等わかれば教えてもらえませんでしょうか?

178. 738 居住者家族

〉736:住民主婦さん
    家族の話を聞く限りですが、間取りもバラバラな戸数の多いマンションなので、棟の立地でもずいぶん会話内容が違っています。ご近所さんや同じ棟の方と話題にされてはどうでしょう?

179. 739 居住者家族

〉737:マンション住民さん

画像をみないとわかりませんが、大量に発生するとなるといい気持ちはしませんね。

入居時に説明をうけた
    「すまいるすまいるセット」に問い合わせてみたらなにか糸口がみつかるかもしれませんね。
    解決されるとよいですね。

180. 740 住民さんA

子供の声がよく響きます。
    泣き声は勘弁してほしいです。
    泣いたら窓閉めて。

181. 741 ママさん

こんにちは。先日下階の方より、生活騒音について、注意を受けました。我が家は、幼い子供が3人おり、確かに騒ぐこともありますが、ドタバタやっている時は、必ず注意をしております。が、下の方は、リビングのドアの開け閉めの音、椅子を引く音、お風呂でバシャバシャする音、洗面所を歩く音などがうるさいと、色々おっしゃいました。
    お風呂も、夕方17時、18時には入れてますし、家具の裏にも滑るクッションなどをはり、音は出ないようになっております。注意をうけてから、ママ〜と走ってくる子供に、走っちゃダメ!!と叱り、お風呂で遊ぶ子供にも、やめなさい!!と叱り、子供の一挙一動に、目を光らせなければなりません。
    確かに上階の子供の走り回る音はきこえますが、聞き耳をたてなければ、どこのドアがしまるとか、ましてや、お風呂の音なんて聞こえないとおもうのですが。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんと、言ったものの、子供の自由を全て奪うようで、、、日常生活の、騒音って、どうしたら、良いのでしょうか。

182. 742 入居済み住民さん

家庭に子供がいるかいないかで、感じ方変わっちゃいますよね。

うちも小さい子供が二人いますが、「一軒家じゃないから気を遣え。お宅の子供の足音や泣き声は我慢の限界こえている。子供だからと許されると思うな。」って無記名の手紙が郵便受けに入ってたことあります。

苦情受けてからカーペットひいて窓は閉めきってドアも静かに閉めて、と対策はしてますが、それでもする足音は割り切ってます。
    子供が走るのは、止めろって言って止められないですし。

こちらとしても努力はしてますが、これでまた言われたら、「一軒家じゃないし、最上階でもないんだから、あなたも多少は我慢しなさいよ」と言われた言葉で言い返したいところです。

揉めるので、実際は言えないですが。。

気を遣っておられるようなので、過度に敏感にならなくても良いのではないでしょうか。

183. 743 匿名さん

こればかり運ですよね。
    神経質な住人が上下左右に住んでいるのかどうか。
    うちは最初の挨拶の段階でお互い子供がいることがわかり、お互い様ねってことになりました。

184. 744 マンション住民さん

集合住宅だから生活音はしかたがないですよね。
    一般的な就寝時間までは多目に見て頂きたいものです。
    お風呂の音は我が家でも気に成りました。
    お風呂の蓋が硬くて重いため、気を付けないと大きな音になり下の階に響いたのではと
    心配になり軽くて音のでにくいクルクルと巻きとるタイプに変更してます。
    マンションの住民として、お互いに気を付けて生活しましょう。

185. 745 住民さんA

こういう苦情はまず管理組合に相談して、組合に間に入ってもらうのが基本。
    当事者同士が直接交渉すると、2次トラブルが発生します。

186. 746 住民さんA

グランファーストの旧ホームページが怪しいサイトに乗っ取られている。

http://www.senri798.com/

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107