東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その2
購入検討中さん [更新日時] 2012-03-14 22:19:03

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換しましょう!
よろしくお願いします。

所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
間取:2LDK~4LDK
面積:57.15平米~95.33平米
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売
設計・監理:株式会社松田平田設計




こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-14 01:29:56

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 701 購入検討中さん

    人気なのでしょうが、多摩センターの駅にまたポスターが貼られたところからすると
    まだまだだったりするのではないでしょうか。

  2. 702 不動産業者さん

    先週からグランドオープンなので、1ヶ月くらいはチラシとかポスターが町中にあふれると思いますよ。

  3. 703 物件比較中さん

    休日のモデルルームはかなり盛況ですが、なにしろまだ販売前ですからね。
    我が家も要望書を出そうと思っていますが、間取りが絞り切れていません。

  4. 704 匿名さん

    オーベルの掲示板に固定資産税について書かれていますが事実ですか?
    うちは要望書入れましたが担当者から説明がなかったものですから。

    事実なら担当者を信じられなくなりそうです。

  5. 705 匿名さん

    ぐっさんのムービー見ました!
    まるで間違い探しのように畑やカフェの完成予想CGに
    さりげなく紛れるぐっさんは笑えました。
    東京建物さんとの紹介ムービーも見ましたが、模型を使っての
    やりとりは、資料やネット媒体よりもわかりやすかったです。

  6. 706 匿名さん

    704さん。 釣られない方がいいですよ。
    固定資産税は現地調査にきて評価額算定の調査が行われ正式な額が出るので
    現時点でどちらの物件も正確な数字はでていないと思います。

    現時点で正確な金額はわからない、というのが普通かと思います。

    担当者の方針にもよりますが、大体の額より多めにいう方と少なめにいう方がいるという事を考慮された方がいいと思います。

    売り切る事を考えれば入居後の税金は入居後見積もりより高くなったとしてもデベロッパーには関係ないですから。

    個人的には(購入側としては)低めに言われて実際は高かったとなるよりは高めに伝えられていて実際は低かったとなる方が入居後の生活が安心です。

    今回の場合は2物件にそんなに大きな開きはないのではと思います。

  7. 707 匿名さん

    今週号のアエラでは多摩ニュータウンや横浜の丘陵地は地震で凄く揺れるから注意って書いてあった。
    コワイです。

    何しろ丘陵地は平にするため山を削ったり、凹んでる場所に土を持ってきたりしてるから、埋立て地と何ら変わらない地盤の弱さなんだとか。地盤が弱ければ揺れた時に土中の水分が吹き出して液状化するのでしょうかね?
    売主が土地を購入する前にある程度造成されてならされていたら、誰も安心な土地か分からないんでしょうね。

  8. 708 匿名さん

    オーベルと比較すると、ブリリアの敷地面積(64,399.93㎡)に1249戸に対し7,229.35㎡で358戸で、一戸当りではオーベルの2.5倍の土地を所有することになります。
    基準単価がほぼ同じとしてもオーベルより固定資産税は多くなるでしょう。
    なお、現在はオーベルとブリリアの土地はほほ同じとみていいと思いますが、総合整備事業で道路や公園等が整備されると、もっと高くなる可能性があるかもしれません。

  9. 709 匿名さん
  10. 710 匿名さん

    708さん
    704です。
    非常に分かりやすく説明いただきありがとうございます。
    単純に計算しても高くなるのは確実ですね。

    でも、一番ショックなのは担当者が何も言ってくれない事です。
    信頼していたから余計に頭にきます。

    やはり営業は良いことしか言わないのでしょうか。

  11. 711 匿名さん

    >>709
    これは大まかな資料ですが、山を切り崩したり埋め立てた場所はこの限りではありません。
    元々どんな土地だったのか、どのように造成されたかが異なれば、ほんの数十メートル違うだけで当然に揺れかたが異なるみたいですよ。

  12. 712 物件比較中さん

    営業さんも万能ではありませんから、やはり気になることは自分でどんどん確認しなければならないと思います。頼りきりは危険というより、自分自身の無責任というように考えるようにしています。

    固定資産税の件は悪いことというより、「オーベルと比較して高くなる見込み」ということであり、まだ未確定なので、営業さんから積極的に言及することはないと思います。

    難しいですね。知らないこともたくさんあり勉強になります。
    お互いに頑張りましょう。

  13. 713 匿名さん

    >711さん 709です。
    リンクしたのは決して煽る意味ではなく、むしろ逆の意味でのせたつもりです。
    週刊誌やTVなどは「地震で危ない」などといった特集を組むと売れるので、今後3.11が近づくにつれてこの話題を持ち出してきます。
    お役所のデータも決して信じられるわけではないですが、売ろうという思惑が入っていないデータでジャッジするしかないかなと思っています。
    にしても、こういったデータを見ると奥多摩までいかないとブルーになりませんね。

  14. 714 物件比較中さん

    ど素人なので固定資産税について教えて下さい。
    確かにオーベルに比べ土地が広いけど、世帯数も4倍近くあるから、そんなに高くならないのでは?
    詳しい方お願いします。

  15. 715 物件比較中さん

    ごめんなさい。すでに詳しく説明していただいてましたね。

  16. 716 匿名さん

    カーシェア用は3台、レンタサイクル28台(一棟当り4台)などスケールに比較して少ない感じです。
    他の共用施設(スタディサロン、クラインガーデン、コミュニティカフェなど)いつも一杯で使えないなんてことは無いのでしょうか。どなたかそれぞれのキャパシティを聞いている方ございますか。

  17. 717 匿名さん

    710さん
    >でも、一番ショックなのは担当者が何も言ってくれない事です。 信頼していたから余計に頭にきます。
    やはり営業は良いことしか言わないのでしょうか。

    マンション営業マンなんてそんなもんですよ。長期的な付き合いではなく、契約したらサヨナラです。試しに引き渡しまで担当していただけますか?と聞いてみては?きっと歯切れの悪い回答が帰ってきますよ。

    そりゃあ聞かれもしないデメリットポイントなんかわざわざ言いませんよね。

  18. 718 匿名さん

    716>カーシェアが多すぎたりや共用施設が広すぎたりしたら維持管理費が高くなりますよね?
    キャパは知りませんが、戸数や想定する入居者数を計算して作ってると思いますけどね。

    717>あなたは何でも否定から入るタイプなんだろうね。営業さんだって聞かれれば説明するだろうに。
    こう書いたら「聞かないと答えないのがマンション営業ってもんですよ。」って言いそう。

  19. 719 匿名

    固定資産税なんてたいしてかからないんじゃないの?
    今住んでいるマンションで土地にかかる分は8万円位だよ。

    2倍になっても大騒ぎするほどではない。

    だいたい前の団地だったころより世帯数増えているんだから。

  20. 720 匿名さん

    まだ正式価格も発表されてないタイミングで固定資産税はオーベルより高くなりますと説明して欲しかったのでしょうか?
    今はまだあくまで概算金額でしか提示できないだろうし。
    それでも納得いかないのであれば酷ですが営業担当を変更してもらうしかないでしょうね。

  21. 721 匿名

    オーベルと比較した話は営業するべきではないですよね。
    比較は検討者が自分でしないと。

  22. 722 匿名さん

    概算でも高くなるのは確実ですよ。
    嘘だと思うなら担当に聞いてみてください。
    ちなみに、こちらは建て替えにあたって容積率の緩和も受けているのも影響するのではないでしょうか。

  23. 723 匿名さん

    オーベルより固定資産税が高いのは、それだけ資産価値があるという意味だから歓迎すべきことでネガ情報ではないと思いますけど。

  24. 724 匿名さん

    722さん>建て替えによる容積率の緩和受けている??逆ですが。
    諏訪q二丁目の容積率は200%、実際に適用されている容積率は150%、緩和じゃなくて削られてます。
    営業さんに聞いてないのですか?

  25. 725 匿名さん

    共用設備のキャパについては考えた事がありませんでしたが、
    どこも妥当な線じゃないでしょうか。
    車や自転車は週末に限りなかなか借りられないかもしれませんが、
    共用の数が充実しているので適度にばらけるのではないでしょうかね。

  26. 726 匿名さん

    固定資産税は当然ついてくるものなので、お金のある方は場所が場所だけにそこをそんなに気にされない方もいると思います。

    気になる方は自ら聞けばいい話で営業担当者が確定もしていない固定資産税についてわざわざ進んで説明はしないと思います。
    この物件だけではなく営業とはそういうものでしょう。
    もし進んで言うとしたら○○物件よりうちのほうが安いですよといったセールストークでならあり得ますが。

    気になるのであれば十分間に合うので聞けばよいと思います。

  27. 727 匿名さん

    722ではありませんが
    諏訪団地の時は、建ぺい率10%、容積率50%で5階建て23棟が限度でした。
    その後、都市計画が変更され、建ぺい率60%、容積率150%が認められたために、
    建替決議が出来たとある資料に書いてあります。

  28. 728 匿名さん

    資産価値が高いのではなく敷地が大きいだけです。
    勘違いされないように。

  29. 729 匿名さん

    行ったとき聞いてみる言うことで。

    はい。次の話題にいってみよう!

  30. 730 購入検討中さん

    固定資産税がそんなに高いのははっきり言ってショックです。
    もっとしっかりと考え直してみるつもりです。

  31. 731 匿名さん

    市が総合整備事業を策定し、諏訪団地を拠点的開発区域として道路の整備やバリアフリー化、エレベーター設置、駐輪場等の公益施設の整備を行うと、その費用の回収のためには該当地域の固定資産の評価額を上げ、税収を上げないといけない。固定資産税は地方税。

  32. 732 匿名さん

    そんな事より価格詐欺の件はどうなった?
    71平米2900万円台〜と大々的にうたっておいてまさかの1戸だけという酷さ。しかも不自然にそこだけ安い。
    2000万円台で買えると思ってノコノコ行ったら営業に冷たくあしらわれるから皆気をつけて!

  33. 733 購入検討中さん

    731さんへ

    ブリリアの場合、オーベルと比べて一戸当りでオーベルの2.5倍の土地を所有。
    さらに多摩市が総合整備事業での費用を回収するために該当地域の固定資産の評価額を上げて税収を上げるということですよね。
    そうすると単純に考えても土地の固定資産税は、オーベルの2.5倍以上になることは確実ということなのでしょうか?
    かなりショッキングなお話ですが・・。

  34. 734 匿名さん

    732>お前が冷たくあしらわれたからって僻むなって。
    今からでも2,900万円の部屋買わせてくださいってノコノコお願いしてこいよ♪

  35. 735 匿名さん

    固定資産税の評価額は3年毎に評価替えを行いますが、評価額が高くなった場合、評価額にそのまま税率を乗じたのでは、税金の負担が急に重くなってしまう場合には、土地については、段階的に税額を上げていく措置がとられます。
    この次の評価替えがいつか調べないとわかりませ。また、どのくらい変更になるかが現時点で誰もわからないと思います。
    入居してから納付書が来てビックッリということもあるかもしれません。
    どうしても心配な人は多摩市役所に聞いてください。

  36. 736 匿名さん

    固定資産「税額」の高い安い「だけ」で購入マンションの選択が変る位ならば、分譲マンションの購入検討は見合わせては如何でしょうか。資産価値が高いのに安い税金を求めるなんて矛盾しています。もし、実勢取引価格と固定資産税評価額の乖離を気にされているならば、かなり鋭い目利きですね。

  37. 737 匿名さん

    資産価値が高いから税額が高いのでは無く、敷地が大きすぎるから高くなっているのでは。

    100万を変動金利、35年で計算すると2800円程度ですから年間で10万変われば400万近い差になりますよね。
    見た目の価格だけではなく総支払い額で見ることも検討するには大事かなと私は思います。

    私も気付かなかった部分なので指摘していただいて良かったですよ。
    その事も踏まえて今は検討中です。

  38. 738 匿名さん

    古い町なら税金の概算ぐらい出来るかもしれないけど、
    過疎の町からニュータウンに再生するのだから計算は出来ないのでしょう。

  39. 739 匿名さん

    税金って払う時に重く感じます。
    固定資産税と自動車税が両方共5月ですよね。
    それ以外にも春は支払が多いのは私だけ?

  40. 740 匿名さん

    敷地が広いだけで固定資産税が高いって事は日本全国のUR分譲団地は固定資産税が高いって事になるね。ホントかな?
    また固定資産税の差をローンの差として計算するなら管理費・修繕費、駐車場代の差も計算しないといけませんね。
    特に駐車場の平置き、機械式の利用料金は大きく違いますからよ。

  41. 741 購入検討中さん

    管理費・修繕費、駐車場代は当然考慮していましたが、固定資産税がそんなに差があるとは正直驚いています。
    全く盲点でした。
    営業の方に自分自身で確認してから判断します。

  42. 742 物件比較中さん

    実際にそんなに差があるかどうかわからないって話でしたよね?

  43. 743 購入検討中さん

    聖蹟桜ヶ丘駅からここまで歩いた方いらっしゃいませんか?

    道中の利便性などお聞かせ願いたいところです。

    通勤も聖蹟からのつもりですのでこちら側を詳しく知っておきたいですね。

    バスのルートを見ましたが、バスは便利そうです。
    でも普段は歩こうかと。遠いかな。

  44. 744 匿名さん

    オーベルとの比較で高い、低いと言ってるだけの話。

  45. 745 匿名

    多摩市の固定資産税なんて大したことないでしょ。いくらなら納得なの?

  46. 746 匿名さん

    >敷地が広いだけで固定資産税が高いって
    単位面積当たりの評価額単価 × 面積 だから、敷地が広くても単価が安ければ総額は大して高くないです。
    UR分譲はたしかに敷地がゆったりで、1戸あたりの土地専有面積は広いですが、単価はそれほど高い場所ではないでしょう。

  47. 747 匿名さん

    固定資産税の支払額がどうしても知りたいならば、あくまでも予測承知で試算してください。
    土地は一番最近発表の路線価で一番近い地点で単価を調べ、購入希望の自己物件の専有面積から土地の持ち分面積を割出して掛け算して下さい。後は多摩市発表の計算式で税率を掛けて下さい。
    建物は購入希望の自己物件の建物価格に、70%程度の固定試算税評価の「推定換算率」を掛け算して下さい。後は土地と同様に多摩市発表の計算式で税率を掛けて下さい。

  48. 748 原住民

    固定資産税で随分色々な事が書かれていますが、70m2で22万前後と聞いています。この金額が高いかは分からないですが資産価値が有る為ですから私は気にならないです。モデルルームも盛況のようで、タイプによっては抽選も多くなりそうとお聞きしています。

    これからの第1期楽しみですね。
    工事が進んでいくのを少年時代のようにワクワクしながら見ています。

  49. 749 匿名

    >743

    永山駅から桜ヶ丘のロータリーまで歩いたことはありますが、25分ぐらいかかりましたよ。
    聖蹟桜ヶ丘はまたそこからきつい坂を下っていくので、マンションからなら一時間はかかるかと。

  50. 750 匿名

    固定資産税ショックとか、笑い話みたいですね。
    みんな普通に払うものですよ。

    どうしても嫌なら、賃貸暮らしを続けたらいい。
    契約更新料とかの方がムダだと思うがね。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸