大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス城東深江橋【契約者・住民専用板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 深江橋駅
  8. サンクタス城東深江橋【契約者・住民専用板】
匿名さん [更新日時] 2016-02-26 04:13:07

サンクタス城東深江橋を契約された方
購入された方情報交換や相談色々なお話で交流しましょう。

投稿マナーを守って、お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。
荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。

 所在地: 大阪府大阪市城東区永田3丁目11番6号(地番)
 交通: 大阪市中央線 深江橋駅 徒歩7分/JR片町線(学研都市線)「放出」駅徒歩17分
 間取:3LDK~4LDK
 総戸数:190戸
 入居時期:2012年3月下旬予定
 物件URL:http://www.jyoto190.jp/
 事業主 オリックス不動産株式会社



こちらは過去スレです。
サンクタス城東深江橋の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-01 20:19:36

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス城東深江橋口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    12月には2回目のオプション会がありますね。
    1回目のオプション会で一通り見まして、オプションほしくなったものが色々あったのですがほしいものを積み上げていくと超予算オーバーになりました(笑)
    その中で絶対につけたいオプションを厳選してから、2回目のオプション会に行って現物を再チェックして購入しよう思っています。
    皆さんはどうでしょうか?

  2. 2 契約済みさん

    内環から入ってくる道、夜暗すぎます
    ああいうのって要望とか出してどうにかなるもんなんでしょうか?

  3. 3 匿名さん

    1月に入居説明会、2月に内覧会があるようですね。
    色々書類が送られてきていろいろと手続きが大変そうですね。
    書類の手続きがんばりましょう!

  4. 4 匿名さん

    書類は旦那に丸投げです。
    楽しみですねー

  5. 5 契約済みさん

    皆さん引っ越し業者の見積もり
    いつ頃されますか?!
    3月4月は料金高いですよね
    悩み中です

  6. 6 匿名さん

    3月4月と引越しが集中するので、引越しの値引きは難しいそうですね。
    ただ仏滅の日などを選ぶと値引きしてくれるとか聞いた事があります。
    そういうのが気にならない人は狙ってみてもいいかもしれませんよ。

  7. 7 契約済みさん

    書類、なんとか送りました。
    何か抜けてなければいいのですが・・。
    引っ越し料金は、3月は高そうですね。せめて平日にしようかと思っています。
    実物モデルも見てきました。完成が楽しみですね!

  8. 8 匿名さん

    実物モデル見られたのですか!?
    いいですね。見たかったのですが実物モデルルームは予約制とか言われたので面倒だな。と思ってやめました。
    2月の内覧会まで我慢しようと思ってます。

  9. 9 契約済みさん

    引っ越しの見積りをしてみました。
    幹事会社って安くなると思っていましたが、思っていたよりもかなり
    高かったです。
    3月という時期が値引きできないみたいですねぇ・・・。
    4月中旬から、料金も安くなるそうですが、うちはそれまで待てなくて。。
    他でも安くなるのかなぁ~と思案中です。

  10. 10 匿名さん

    オプションでフロアマネキュアやフッ素コーティングを頼みたかったけど、高くて諦めた。という方向けへの役立つ?情報かもしれません。
    知合いに別のマンションを購入された方がいたのですが「なるほどな。」というアドバイスを教えてもらいました。

    入居開始直後は引越しが殺到するのが当たり前で、引越し業者も多少高く見積もりしてくると考え、
    すぐに引越しをするのではなく引っ越し代が安くなる時期にあえてに引越し予定をずらしたということです。
    もちろん単に安くなる時期にずらすだけでなく、鍵は貰っているので引越しまでの間に、ホームセンターなどから自分でフロアマネキュアやフッ素コーティングの材料を買って自分で塗って安く済ませたということです。
    引越しをずらすことで1ヶ月間はダブル家賃にはなってしまったけれども、オプションで頼んだ金額と比べ、ダブル家賃分を考慮しても元は取れたと言っていました。

    自分で塗るというのがちょっと面倒ですが、安くしたいということであれば、なかなかいいアイデアだと思いましたので皆さんにも役立つ情報になればと思います。

  11. 11 匿名

    フロアマニキュアは、別の会社に頼む事にしました^_^;
    鍵引き渡し後でバタバタするとは思いますが…。紹介割引もあるようなので、何世帯かでまとめて申し込むと更にお得かな~とも思っています。
    引っ越しは、時期をずらして安くできるならお得ですね!買い替え等、前の家を明け渡す日が決まっていると難しいですが。
    一度にお金がかかるので、なんとか出費を抑えたいものです。

  12. 12 契約済みさん

    小学生や、中学生のお子さんは、校区内の方が多いのでしょうか?
    転校となる方は少ないんですかね?
    うちは、小学校が転校になるのですが、学校にはいつ挨拶に
    行くのだろう??とか分からない事ばかりです。

  13. 13 契約済みさん

    先日、入居者説明会がありましたね。参加された方はお疲れ様でした。
    私の所は小さな子供を連れて説明会参加したので大変でした。
    説明会では黒服スーツの人達だらけで、我が子からすればそれが異様な雰囲気だったようです。
    説明会場に入って数分後には泣き喚く事態で、それはもう苦労しながら説明会の参加でした。

    マンションギャラリーではキッズルームもあり、土日などは保育士さんも待機していたので
    重要事項説明の時は保育士さんに預けることができ大助かりだったということがあったので、
    今回の説明会も預けれることができるだろう。と思っていました。
    ですがこの入居説明会では、このサービスがなかったのは非常に残念でした。

    せめて入居説明会の案内の文章の中に、入居説明会ではキッズルームや保育士さんに預けるというサービスがない。ということ記載して頂いていれば、まだ親切だったかと思います。

    別の日程の入居者説明会に参加される方で、小さなお子様がいらっしゃる方へ参考になればと思います。
    (本当はグチってみたかったので書きこみました。)

  14. 14 契約済みさん

    引越し見積もりしましたが、かなり高くてビックリです
    なのでサカイはやめました。かなり強気でした。
    みなさんはどうでしょうか?

  15. 15 契約済みさん

    No.14さん

    同感です。営業さん、たぶん、同じ人ですね。
    他社にしようと思います。

  16. 16 契約済みさん

    引越しの相場というのは、どれくらいが高いのか安いのかよくわかりません。
    家族構成の人数や、距離、引越し日などで価格相場の検索ができるサイト(価格コムのみんなの引越し)と
    サカイの見積と比べてみるとサイト平均よりは安かったので「こんなものかな。」なんて思っています。
    でもまだ時間もあるので、少しでも安いところを探そうと他社でも見積とろうと思います。

  17. 17 契約済みさん

    No16さん

    No15です。
    そうですね、家財や家庭環境がそれぞれ違いますし。
    うちも、見積額に納得できず、みんなの引越ししてみましたよ(^_^;)
    やっぱり、その価格より高かったです。
    3月末という時期かなぁ・・・と、ちょっと諦めていたのですが、
    他社さんやと、ちょっと勉強してくれましたので)^o^(


  18. 18 私も契約済

    私も契約説明会は、ちょっとビックリしました。遠くまで行かせておいて、しかも長時間・・・あっちこっち移動させられてお茶ぐらい出るかと思ったけど、お茶もです、2時間強説明や書くことばっかりで疲れました。。。
    現在も新築の分譲ですがこんなことなかったと思います。

    サ〇イ引越センターは最初から外していました。去年の年末に引っ越し侍でパソコンから見積もり依頼を子供が寝静まってから深夜にしたところ、登録後すぐに家の電話にサ〇イ引越センターから見積もりに行きたいと連絡が入りました。10時は過ぎてました。あまりにも非常識なのでサ〇イは無いと最初から外してました。

    2月4日の内覧会が楽しみです☆

  19. 19 契約済みさん

    No18さん

    ほんとに、長かったですよね・・・。
    午前中からだった人は、まだよかったかもしれません。
    うちは、午後からだったので、ほんとに遅くなりました。
    うちも、新築の分譲ですが、以前は、こんなに長くなかったです!!!
    たぶん、来ている業者が多すぎます!
    だいたい、銀行、保険、管理会社ぐらいだと思うのですが、、、。

    幹事会社さんの事も同感。
    夜にネットで見積だしたら、翌朝の7時代に電話が・・・。

  20. 20 契約済みさん

    マンションの400mぐらい北に、阪急オアシスができるそうですよ~。
    ライフの方が近いかなー。

  21. 21 契約済みさん

    近所にスーパーが多くできるということは日用品安い所探して節約生活するには嬉しいことですね。
    もうすぐ内覧会ですね。とりあえずメジャー・デジカメ・メモできるものなどは必須ですね。
    皆さん、内覧会では特にどこを気にしながらチェックしますか?

  22. 22 内覧前さん

    はじめまして。阪急オアシス楽しみですね。
    もうすぐ内覧会で、夫も準備しているみたいです。
    特に注意するというか、全般的にチェックするつもりのようです。
    でもオプションで変更した部分は特に見ておいたほうが良いかもしれませんね。

    あと懐中電灯と電球も持っていくと言っていました。
    リビング以外は暗いかもしれませんしね・・・

  23. 23 契約済みさん

    内覧会、楽しみですね。

    ところで、この辺りだと、幼稚園はどこに行きますか?
    大阪市ですが、朝陽ヶ丘幼稚園が多いんでしょうか?
    最近は、保育所に行かれる方が多いですかね?
    ちどりは見に行きました。綺麗ですねー。

  24. 24 契約済みさん

    内覧会行ってきました。
    来週も内覧会あるそうですね。
    来週行かれる方は、どうぞ楽しんで行ってくださいね。

    内覧会は全体として新生活をよりイメージできて楽しめましたが、
    1つだけ気分を害することがあったので、今後のマンション販売員のために書きこみます。

    内覧会の立ち合いした女性の販売員が居たのですが、勉強不足もいいところであきれました。
    年齢的に新人ではない方だと思いますが、こんな失言をしました。

    「ベランダ広くていいですね。羨ましいです。これだけ広いとバーベキューできますね!!」

    マンション販売員がこんなこと言っていいのかすごく疑問に思いました。
    マンションのモノとしては良いイメージなのに、販売員のこの言動で、私の中のブランドイメージがひとつ下がりました。

  25. 25 契約済みさん

    マンションでのバーベキューは、近所迷惑という話はよく聞きます。
    ネットで検索すれば迷惑やマナー違反という書き込みがいくつも見つかります。
    そういう意味では、確かに販売員がベランダでバーベキューができます。という話は少し疑問に感じます。
    でも、もうすぐ入居開始ということで皆さん楽しみにしている中なので楽しい話題とか話しできるようにしたいですね。

  26. 26 入居前さん

    内覧会に行くんですけど、かなり修繕箇所ありました?
    checkってどんな感じですか

  27. 27 契約済みさん

    内覧会のチェックですが、気になる所はすべて指摘したらいいと思います。
    指摘した内容に対して立会の人は「こういうモノです。」というのが多いと思いますが、
    そのやり取りで終えるのではなく、きちんと立会の人に「用紙に書かせる」というのが重要みたいです。
    用紙に書かせた項目が、次回のお直し立会い会?みたいなので直っているハズという流れみたいです。
    あまりにも無理な直しの場合は、立会の人も「できません。」というようですので修正依頼も駆け引きですね。

    ただ直し依頼が多いのは、やはりフローリングのクロスと壁の付け根の隙間とか、
    壁紙の端がはがれやすそうになっていないか。などですかね。

  28. 28 契約済みさん

    幼稚園で悩み中です
    NO.23さんのおっしゃる朝陽ヶ丘幼稚園の確認をしましたが
    同じ区内の中浜幼稚園も距離は一緒ですよね
    どちらもマンモスですし、バスが有ります
    園開放があれば両方を見学に行く予定です

    JR向こうの城東幼稚園は少し遠いですが
    通えない距離ではないので見当に入れていますが
    公立と言うことで入園出来ない率が高いような気がしており
    それもまた悩んでいます

  29. 29 契約済みさん

    No.23さん、No.28さん

    幼稚園の事、少しでも参考になればと思ってレスします。

    販売会社さんに聞いたら、中浜さんも、在園児さんいてるそうですよ(*^。^*)
    放出幼稚園も多いと聞きました。
    入居されて、在園児の保護者の方からお話を聞いてみるのもいいかもですね。


    城東幼稚園は、3年保育は抽選です。
    2年保育は抽選ではないと聞いていますが、どうでしょうね。城東幼稚園は、毎日お弁当ですよ~。(水曜は午前保育)
    中央大通りより南の、東中本幼稚園は、公立ですが、給食です。
    小学校の給食なので、学校にあがっても給食に慣れてるからスムーズらしいです。
    ただ、東中本小学校校区の子が多いのと、今は、1学年1クラスになってしまいました。
    すいません、朝陽ヶ丘幼稚園は分かりません。
    でも、東中浜付近バスは見かけるので、大阪市からも結構通っているんでしょうね~。

    うちは、小学生なのですが、制服交換会とかないでしょうか???
    マンション内でやっていただければ、すごく助かるのですが・・。
    春休み&引っ越しで、バタバタで、無理でしょうかねー。



  30. 30 契約済N

    はじめまして投稿させていただきます。

    今たまたまこちらを見付け、幼稚園の話をされていたので
    参考になればと。
    うちは今、朝陽ヶ丘幼稚園に通っています。

    朝陽ヶ丘は園長が厳しい人で、ご自慢の幼稚園!ってかんじですが
    先生はよく子供の事を見てくれています。

    この当りは、東中浜幼稚園、放出幼稚園、朝陽ヶ丘幼稚園、深江幼稚園があります。
    保育園は諏訪保育園が人気のようですよ。

  31. 31 契約済み NO.28

    NO.29様、NO.30様
    幼稚園、保育園情報ありがとうございます
    とても参考になりました助かります
    城東幼稚園は毎日お弁当なのですね
    困りました(笑)

    私立のバス通学が雨の日は便利と聞きますが
    ・・・実際どうなのか気にはなります

    是非、制服の交換会などがあれば参加したいです
    そういう事があるのも始めて知りました


    朝陽ヶ丘幼稚園の情報もありがとうございます
    若干、他の幼稚園よりお高いですよね
    でもその分しっかり見てくれるのであれば
    プレのようなことも行っているようですし
    検討に入れておきたいと思いました
    ありがとうございます

  32. 32 契約済みさん

    こんにちは。

    もうすぐ入居ですね。
    色々、やることが多くて大変です。

    幼稚園ですが、バス通園は、便利ですよね。
    でも、うちは、朝はバスの時間に間に合いそうにないので(急にトイレとか(+_+))、送迎にしようと思います。
    幼稚園、雨の日は時間をずらして、車で送迎されている方多いですよ。
    同じマンションとか近所なら、1台で乗り合わせて送迎されている方もいらっしゃいます。

    ちなみに、この辺りは、中浜幼稚園、放出幼稚園、朝陽ヶ丘幼稚園、深江幼稚園ですね。
    深江幼稚園は、お歩きの場所まで連れて行って、あとは幼稚園の先生が送ってくれると
    言っている人がいました。中浜さんも、お歩き見かけます。

    保育園は、東中浜保育所、諏訪保育園、ちどり保育園、くれない保育園、ゆりかご保育園というところでしょうか。
    東中浜保育所は、モデル保育所という事で、人気があるようですが、公立なんで所長がよく変わって
    戸惑う事も多いようです。(あくまで個人的意見で聞きました。)

    私立幼稚園は、市から補助金も出るし(今のところ)兄弟関係によっては公立より安く行けたりします。
    とにかく、子供が楽しく通える園を選びたいですね。

    小学校の制服交換会は、学校内であったそうです。
    行けたら行きたかったのですが・・。
    また、やってほしいですね。


  33. 33 入居前さん

    ついに入居開始ですね。
    私は、引越しは別日なので鍵だけもらいに行って、ちょっとだけ部屋の下見に行っただけなのですが
    引越しされている方々の引越し業者だらけでエレベーターは乗れなさそうだったので階段で登って行きました。

    引越しのピークが過ぎるまでの土日祝日はエレベーターが自由に使えなさそうですね。

    皆さん仲良くしてやって行きましょう!
    よろしくお願いします。

  34. 34 契約済みさん

    No.33さん

    うちは、鍵渡しが、もう少し後なのですが、今日、ちょっと、見に行ってきました!(^^)!
    ほんとに、エレベーター待ちが大変そうでした(+_+)
    今は、引っ越しの荷造りが大変です。

  35. 35 引越前さん

    今で何割ぐらいの方が済まれてるんでしょうね?

  36. 36 匿名

    夜に通りがかったら電気ついてるのが
    まだ10戸くらいでしたよ

  37. 37 引越前さん

    No.36様

    ありがとうございます!
    エレベーターはやく落ち着いてほしいですね。

  38. 38 入居前さん

    すみません、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
    現在、部屋のブレーカーを落としています。
    やはり、インターフォンは鳴りませんか?
    宅配が引っ越しより前に届くようなのですが、留守だと宅配BOXでいいと
    思っていたのですが、インターフォンが鳴らないと意味がないと思いまして。。
    初歩的な質問ですみません。

  39. 39 契約済みさん

    ブレーカーを落としたままでもインターフォン鳴りましたよ。
    というより宅配ボックスは、配達人によって対応がバラバラと聞いた事あります。
    宅配ボックスを使う配達人もいれば、使わないで不在伝票を入れる人がいるとのことです。
    宅配ボックスを利用する場合は送り状の備考欄に、「不在の場合は宅配ボックスへ」などと記載するのが一番だと思いますよ。

    ところで、住民票を取りに区役所に行きましたが、
    この時期は、世間一般的にも引越しシーズンだけに住民票関連の手続きの窓口が込み合っていましたが、
    区役所の中なのにサンクタス城東深江橋の契約者専用窓口が出来ていて、ちょっとしたVIP待遇を受けた気分でした。
    区役所という公共サービスなのに、このように対応してくれたのは本当に嬉しかったです。

  40. 40 入居前さん

    No.39さん

    お返事ありがとうございました。
    事前に宅配会社から、配達予定のメールがきて、その時に、宅配BOXへ入れるように
    指示はしていました。
    だけど、インターフォン鳴らなかったら、留守扱いになるのかなぁ~と心配になりまして。。
    今日の夜、見に行きましたけど、ちゃんと、宅配BOXに入っていました!
    引越は、まだ先ですが、24時間換気するために、ブレーカーはあげてきました~。

    区役所、日曜日は、混んでいるかと思いましたが、平日の午後よりは、すいていましたよ。
    ただ、子供関係の乳児医療とか手続きしようと思ったら、21番カウンターは、お休みでした。。

  41. 41 契約済みさん

    1階ロビーは、喫煙OKでも問題ないと言う人は、多いのでしょうか?
    ちょっと、そういう場面に遭遇しまして・・・。
    ロビーで、喫煙してよいか、管理人さんに聞いている人に遭遇しました。
    私は、非喫煙者なので、「え??まじで?(ここで吸うのか!)」と思ったのですが、
    喫煙者であれば、椅子と机があったら吸いたいモノなのかなぁと思いました。
    管理人さんは、「禁煙です」とは答えておられましたけど、
    多分、管理組合でも、問題になるのではないかなぁと思い、ここに記載させて
    いただきました。

    子育てマンションでもあるし、やっぱりエントランス入ってすぐ、煙たかったりすると
    嫌な気分になるので、やめて欲しいというのが、本音です。
    今のマンションも、ロビーはありませんが、エントランスで喫煙する人は
    誰もいません。これが普通と思っていたので、かなり驚きました。

    北側公園のベンチなども、どうなんでしょうねぇ。
    吸い殻が落ちてたら、嫌ですねぇ。

  42. 42 契約済み NO.28

    本日エコポイントの申請へ行って参りました
    一言いわせて下さい

    管理会社!地図を間違えるな!!
    位置を確認してから渡してくれ~!!

    です。

    エコポイントの申請を受け付けている
    福井コンピューター事務所の地図間違っていました
    一区画手前の南都銀行の上でした
    事務所に電話をして所在を聞きました

    皆さんもお気をつけ下さい

    ちなみに申請から2~3ヶ月かかるそうです
    お早めに

  43. 43 契約済み NO.28

    追記です

    業務スーパーの向かいに
    「丸亀製麵所」が3月30日にオープン予定だそうです
    うどん好きの私めはテンションが上がりました

  44. 44 引越前さん

    先日マンションの部屋に1時間ほど作業で訪れたのですが
    お隣さんの子供さんの鳴き声が聞こえました
    当方は窓を閉め切っていたのですが(寒い日だったのであちらも締めていたはず)
    物凄く泣いている・・・ではなくて、普通の泣き声が
    わりとスムーズに聞こえてきていました(汗

    ちょっと騒音問題で苦労しそうな予感がしました
    今住んでいる賃貸マンションは上からの物音は響くものの
    横からはまったく聞こえた事が有りません

    構造によるものなのでしょうが・・・・
    既に住まわれていらっしゃる方如何ですか?

  45. 45 契約済みさん

    No.44様

    現在、分譲マンションに住んでいます。
    両隣にお部屋があります。
    片方の部屋の声等は、まったく聞こえないのですが、反対側のお宅の
    笑い声、テレビの音は、すごくよく聞こえます。(こちらがテレビを消して静かにした場合)
    逆に、上下からの音は、ほとんどありません。
    壁側に、お部屋がくっついてると、よく聞こえるのかもしれません。
    例えば、和室と和室が隣り合っているとか。
    全く聞こえない方のお宅は、隣が、洗面のようです。

    子育て中なので、泣き声でご迷惑をおかけするのは、耳が痛いです。
    子どもの泣き声だけではありません。
    このマンションは、ペット可なので、鳴き声もあると思います。

    あと、お引越し前という事で、家具がない分、余計、声が響いて聞こえたのかもしれません。
    こういうお話を聞くと、子供を持つ身としては、ご近所のご挨拶は欠かせないものだと
    実感しました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  46. 46 契約済みさん

    物干し台、低くないですか?
    そう思うのは私だけでしょうか・・・?

  47. 47 入居済みさん

    みなさん、おはようございます!
    予想は出来た事ですが、すでに自転車の違法駐車、ベランダの布団干し等ありますね
    布団干しは、美観、落下の危険、近隣の埃等の問題で管理規約違反です
    こういう問題は早いうちに解決し、最低限のマナーを守り皆で良いマンションに
    して行ければいいと思っています、頑張っていきましょう!

  48. 48 匿名

    駐輪禁止と表示されても
    玄関左側に数台の自転車をよく見かけますね

    しつけのされてない大人は情けないですね

  49. 49 入居前さん

    もうそんな問題があるんですか?!
    これから入居なので何だか気が重いです
    布団・・・・干されてあったら管理人さん言ってくれないんですかね?
    というか契約時に言われませんでしたかね?
    自転車に関しては大体一ヵ月後くらいから撤去すると聞いていますが
    どうなんでしょう?!
    しかし自転車置き場狭すぎです・・・・・・・

  50. 50 引越前さん

    リビングのカーテンってどちらで買われました?
    大きさが225*215の2枚って・・・既製品ではないですよね?
    オーダーだと予算オーバーで。。。

  51. 51 入居済みさん

    オーダーカーテン高いですよね。
    カーテン・レースとつけると安くても10万超えますよね。
    ただリビングはお友達が来られた時に入られる場所なので、
    リビングのカーテンはケチケチせずに入居前オプション会のオーダーカーテンで頼みました。

    予算オーバーということであれば、エコポイントで購入すればいいのではないでしょうか?
    ただエコポイントは申請に時間かかるので、直接カーテンにエコポイントを使うのではなく、
    急ぎではない家具・家電の購入予定だったのをエコポイントで購入し、
    その分をオーダーカーテンに回すとか・・・どうでしょう。

  52. 52 契約済みさん

    ベランダの布団干しってあるんですか!?
    契約の時に言われているのにねぇ・・。

    自転車も気になっています。
    駐車場入り口にも、5~6台とまっています。

    カーテン、本町に、オプション会よりは、安いお店がありますよ~。
    「本町 カーテン」で検索してみてください。
    うちも、まだカーテンつけてなくて、サイズが合わない引っ越し前のカーテンを
    使っています。
    そろそろ買いに行く予定です。

  53. 53 引越前さん

    No50です。
    やっぱりオーダーですね・・・
    エアコンをエコポイントで買って、その予算をカーテンにまわします。
    本町のカーテン屋さんも1度見に行ってきます☆
    情報ありがとうございました。

    私も駐車場の入口の自転車気になってました。
    駐車場に止めてるの車の奥に自転車を置いていたパターンも見たのですがルールは守って欲しいですね。
    車で登って行くときに自転車で降りてこられたら、接触事故なんてこともありそうで怖いです。

  54. 54 入居済

    駐車場横の自転車は、作業員さんかもしれません。
    だけど、1台停まってたら、「置いていいのかな?」ってなりますよね。

    今日は、川沿いで、ベランダの柵干しを見ました。布団ではなく、シーツ2枚っぽかったです。
    布団ちゃうから、干していいって話ちゃいますよね?
    部屋番号も分かってしまうから、やめた方がいいですよ~

  55. 55 契約済みさん

    これ見てくれてたら干さないと思いますけど
    どうなんでしょうね
    管理人さんにチクって良いでしょうかね
    住みやすくしたいですもんね

  56. 56 入居済みさん

    言っていいと思います。
    マナー違反してる方が悪い!

    私は自転車の出しにくさが気になります。。

  57. 57 入居済みさん

    自転車置場狭いですよね。
    子供を同乗させる自転車のスタンドだとギリギリなんで
    隣の方に迷惑かかりそうです。

  58. 58 匿名さん

    気の遠い話ですが、いつか世帯ごとの駐輪スペースしてくれないかな。

  59. 59 入居済み

    バルコニーの手すりで干したり、内側でも見えるように干してはいけないこと、その対象は「洗濯物、布団類」となっています。だから物干しの位置も低いわけでですし、布団以外のシーツなどを手すりに干すのもダメですね。

    ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、重要事項説明書の2.2特記事項(14)禁止事項③に載っています。
    聴いていなかったという居住者がいらしたとしても、重説は持っているはず。

    皆でマナーを大事にしていきたいものです。

  60. 60 契約済みさん

    No.58さん

    私も、そう思います。
    今は、未就園、未就学の小さいお子さんが多いように思いますから、
    何年後かには、自転車が大量に増えると思います。


    No.59さん

    家族が多いと、洗濯物の量も、半端じゃないので見えないように干すのは難しいですが、マナーは守るべきですね。

    昨日、今日、と、あえて、階数は書きませんが、高層階で、川沿いではなく、駐車場側の通路に
    布団干してる人がいました。
    昨日と今日と、階数が同じかどうかは、さだかではありませんが、同じような位置でした。

    わざわざ、管理人室にまで言いに行くつもりはないですが、もし、管理人さんに会ったら
    ついでに言うてしまうかも?です。

  61. 61 マンション住民さん

    ええ?!通路にですか?!!
    それはマナー違反にもほどがありますよね

    特定範囲などでしか見た事がありません
    高層階の方なのに常識が無いですね
    その方はご自分さえ良ければいいのでしょうか
    分譲では有り得ない事態です・・・・

    お願いします!!!
    是非管理人さんに伝えてください
    そして住みやすい品の良いマンションにしましょう

  62. 62 入居済みさん

    通路側って…やりたい放題ですね。。

    仕方ないのかもしれないけど、ゴミドラムスペースの臭いが気になります。。
    夏になるとどうなる事やら。

  63. 63 入居済みさん

    マナーの問題は難しいですよね。
    ここにマナー違反を書きこんでも何の変化が見られない場合は、
    結局、その人がココを見ていないので、何度も書き込んで仕方ないと思います。
    管理会社など通して言うしかないということですかね。

    ここの書き込み内容が不満内容ばかりの書き込みばかりで見ていて疲れます。。。
    せっかくの新居なのですから新居になって良かった点なども書きませんか?

    今の所、隣人の生活音というのは聞こえないですし夜も静かで快適です。
    (飛行機が飛んでいる音はしますが慣れれば気にならないですね。)

    オール電化も初めてですがIHヒータも快適ですね。
    鍋のお湯の沸騰も早い感じがして料理の時間が気持ち短縮できていると思ってます。

    エコキュートについては、お風呂とシャワーと連続で使うと
    残り湯メモリが残り1になって「残湯なし」と点滅するのでヤバイ!と思ってしまいますが
    点滅してもすぐ湯が出なくなるわけでもなく、自分の湯の使い方でも大丈夫そうで安心してます。

    まだ1ヶ月程度ですが今の所、快適に生活できていて満足してます。

  64. 64 入居済みさん

    一部の不満を除き快適に暮らしております
    しかし、目につくマナー違反は気になりますねえ、通路側の布団干し見ました
    かなりショッキングでした、やはり、ああいうのは私達のこれからの生活や資産価値やすべてに
    関わってくる大事な問題です、初めが肝心ですね、管理人に言えば解決するのか、管理会社に通報
    するのか等、効果的な改善方法を討議したり今後理事会に報告するべく場にこのスレッドを利用できればと
    思います

  65. 65 契約済みさん

    No.63様

    うちは、家族が多いので、お風呂は「多め」に設定しています。
    時間をあけてお風呂に入る平日は、「おまかせ」でも大丈夫そうです。
    ガスの時は、40度ぐらいでも、十分でしたが、エコキュートの場合、
    少し高めにしないと寒いですが、慣れれば問題ありません。

    IHは、以前も使っていましたが、(10年ぐらい前のもの)それに比べると
    快適です。
    IHにマットは敷いていますか?
    上手に使っていても、黒く汚れてくるので、マットを敷くのをおススメします(^_^;)

    隣の音も、全然聞こえません。あ、お隣が、静かなだけかな?

    これからまた、引越も増えて、人も増えるでしょうから、マナーはやはり大事に
    していきたいですね。

  66. 66 住民さんA

    マナー違反、結構目立つと思います。
    ワンちゃんもエレベーター、マンション内で歩かせている方もいるし、自転車も停めてはいけない所に停めているのを見ると不愉快に思います。自分さえ良ければいいのでしょうか・・・

    私達と同じポストのところに「管理会社」と「管理事務所」用のポストがあります。私はしたことは無いですが以前のマンションではそこに意見を書いて入れても良かったみたいです。でも匿名は受け付けてなかったかもしれません。
    もうすぐ理事会が出来ると思うので、それから、色々と徐々に改善していくと思います。

    私は快適な部分もありますが、上の方が小さい子供さんが居るようで、走ったり跳ねたりする音が気になります。


    IHは良いですね!料理していても暑くならないし、火のまわりをそんなに気にすることもなく料理が出来るので嬉しいです☆

  67. 67 入居済みさん

    電気代どれぐらいになるのか、はやく知りたいです♫
    洗濯機の音ってお隣、上下にどれぐらい響くのかな。
    安い時間帯に回してるもので。。

  68. 68 入居済みさん

    先日の日曜日にオープニングセレモニーがありましたよね。
    私の家族は別の予定で外出していたので参加出来なかったのですが
    参加された方がいらっしゃればどのような感じだったのか教えてください。

  69. 69 マンション住民さん

    セレモニー参加しましたよ。思っていた以上に参加者も多く、
    吉本興業所属の大道芸人をはじめ、三線を使った沖縄音楽、ビンゴ大会といった内容で、
    最後までしっかり楽しみました。家族で参加していらっしゃるところも多く、
    子供達も結構楽しんでいたんじゃないかなぁと思います。

    これからもマンション内でのイベントがあるみたいなので、期待ですね。
    雨が降ったのは残念でしたけどね。

    ところで、あの緑のトレーナーを着たスタッフさんはどこの人なんでしょうか。
    住民さんなんでしょうか。あの方々が今後もイベントを企画していく人なのでしょうか。

  70. 70 入居済みさん

    No.69様 オープニングセレモニーの様子教えていただきましてありがとうございます。
    家族で楽しめたというのはいいですね。
    次回のイベントには参加したいなと思います。

  71. 71 契約済みさん

    セレモニーおもしろかったですね。
    ビンゴも最後の方でしたけど、商品が持って帰れて、よかったです(^_^;)

    スタッフさんは、プライアント・パワーズの人
    じゃないでしょうか?住民ではないと思います。

    エコポイント申請しましたか?
    引き渡しの時案内されている会社は、窓口閉鎖するそうですよ。

  72. 72 マンション住民さん

    本日先ほど一階のキッズルームを通りかかったら
    丁度中年の男性がキッズルームのスタッフさんを大声で罵っていまして
    非常に気分が悪くなりました

    確かルームは特定の曜日は有料の保育があり使えない時間があるはずです
    その中年の男性曰く
    うちの子が使えないとは何事だ!
    そんなの聞いていない
    それならそうと前から言え

    だそうで

    その自分勝手さに驚きました。
    この方チラシを読んでないのでしょうか
    張り紙も見ていないのでしょうか?
    こんなヤカラと同じマンションなのかと思うと失敗したと思います
    恥ずかしい人もいるものです
    一緒にいた子供も可哀想

  73. 73 住民さんA

    NO.72さん
    それは、気分悪い思いをしましたね・・・

    190世帯もあれば、色んな方がいますよね(>_<)
    でも、きっとここのマンションは良い方が多いと私は思います。

    そういう人達で良いマンションにしていけたらいいですね☆

  74. 75 マンション住民さん

    >No.72

    ヤカラ(笑)

    確かに身勝手な言動は慎んで欲しいですね。
    「あなただけのマンションじゃないでしょっ」って言ってあげたい。

    けど、比較的感じの良い人がお住まいかな?って思う事もありますよ。
    入居間もない方も多いからかもしれませんが、「おはようございます」「こんにちは」
    「こんばんわ」といった、ごく普通の挨拶をして下さる方も多いなぁって。

    最初だからかなぁ。こんな環境で過ごしていきたいですね。私はこのマンションを選んでよかったです!!

  75. 76 契約済みさん

    NO72さん

    そんな人いるんですねぇ↓↓
    前から言うてるって(笑)
    かなり、恥ずかしい発言ですよ(苦笑)
    うちも、前から聞いてたけど、当日は忘れてて、下に降りたら貸切で、
    「あぁそうか。」と普通に帰りました。
    今度、預けてみようかな~。



  76. 77 マンション住民さん

    大型マンションでは色々な人いますよねえ、マナーの悪い人は、そういう行為が恥ずかしいと
    思えるような雰囲気作りを良識ある皆で頑張りましょう!

    あと理事会はいつできるんでしょうか?それまでの色々な問題は誰が受け持つん出ようか?
    駐輪場の違法駐車、かなりしつこいですね  清掃の問題やら川沿いの犬の糞とか早く解決したいですね

  77. 78 入居済みさん

    何か、変な訪問販売来た((((;゚Д゚)))))))
    「浄水器のカートリッジがこれに変えたら10年持ちます」って〜
    ありえへん!
    有限会社リーブは詐欺会社
    皆さんやってます何か絶対うそや!
    ほんまうさんくさい
    買った人いますか?

  78. 79 マンション住民さん

    78さん

    入居前の説明会みたいなときに、浄水器の人きてて説明がありました。

    入居したら、「浄水器のカートリッジがこれに変えたら10年持ちます」とかゆう訪問販売
    などきますけど、気をつけてくださいっていわれました。

    ほんとに来るのですね・・・怖いです。

  79. 80 マンション住民さん

    変な訪問販売もこれから増えてきそうですね
    気を付けたいです。

    しかし、今日は訪問販売に引っかかりそうな事が発覚しました
    私は西側住民なのですが(階は10階以下です)

    本日ベランダの掃除をしておりましたところ
    沢山の虫を発見しました
    それは5mm~6mmくらいで黒くて蟻のようでした
    周りには黒色透明の羽も無数に落ちており
    私にとって羽のある蟻はすべて「シロアリ部類」とみなしており
    そのベランダに着地している蟻の数に驚愕いたしました
    エコキュート室外機及びエアコン室外機の下や後ろに沢山いました

    皆さんの所は大丈夫でしょうか?
    どこか古い一般住宅から舞い込んできたのでしょうが
    新築のマンションを購入した私にとっては恐怖です
    川沿いのため網戸に虫除けスプレーとムシコナーズしております
    この時期だけでしょうか?

    とりあえず捕獲した数匹を撮影して「白蟻か否か」見て頂きたく載せます
    見たくなかったと言う方には大変申し訳ございません

    1. 変な訪問販売もこれから増えてきそうですね...
  80. 81 入居済みさん

    お見受けしたところ
    紛れもないヤマトシロアリのようです
    こちらのベランダにも数匹いましたが既に生き絶えていました
    玄関とベランダの訪問者は入れないのがいちばんですね

  81. 82 入居前さん


    こんにちは。
    5月に引越しをする者です。
    入居の為、何度かマンションに行っていますが
    すれ違う方は皆さん挨拶をしてくださって、
    旦那さんと良いマンションに住めてよかったね*^^*と
    話しています。

    私たちも引越しをして住むようになれば
    しっかりマナーを守って
    良いマンションにしていきたいです☆

    早速なんですが、皆さんどうしたのか
    効きたい事があるので質問させて頂きます。

    契約の時にワックスをオプションで・・・
    といわれたものをギリギリの日にちで購入したので
    注文しませんでした。

    ただ色々見ているとワックスは初めにかけておいた方が良い
    と思い、色々探しているのですが無知すぎてどんなワックスが良いのか
    自分でホームセンターで買ってきたものでも良いものか迷っています。

    みなさんはやはり業者に頼みましたか?


    教えて頂きたいです><;


  82. 83 入居済みさん

    No.82さん

    私の場合ですが、少しでも節約したい!!と思ったので、
    業者に頼まずにホームセンターで耐久性2年というワックスを買いました。

    素人が塗ったので、うまく塗れていなかったというのが一番間違いない答えなのでしょうが、
    ワックスを塗った直後は、なかなか良い感じだと思っていましたが、
    素足でよく歩く場所は1ヶ月もしない程度で、ワックス効果がなくなった感じでした。

    効果がなくなってきた所は、購入したワックスが余っていたので、さらに重ね塗りして修復して様子を見ています。

    素足などの場合は足の裏の汗などでワックス成分が薄くなってきて早く効果が落ちたかなと感じてます。
    スリッパで生活すれば、もっと長持ちできたのかな。という感想です。


    業者に頼めば10年、20年、30年とか色々な宣伝しておりますが、
    実際どうなのでしょうね??

    個人的な意見ですが、業者に頼んでも、素足生活だと、業者が言っている○十年なんて絶対もたないと個人的には思います。

    もし業者に頼まれるのであれば、足の裏はよく汗をかくのですが、その足で生活してても○十年もちますか?とか質問してみて、どういう回答が返って来るのでしょうか・・・
    それで○十年保証をしてくれるというのであれば、お願いしてみてもいいのかもしれません。

  83. 84 入居前さん

    色々詳しく教えて頂いてありがとうございます☆

    素足生活ならやっぱりあまり関係ないかも
    しれないですよね;

    私がスリッパよりは素足生活派なので
    そのご意見すごくありがたいです☆

    一度業者に話だけでも聞いてみて
    それからまた考えるようにします。

    ありがとうございました♪

  84. 85 マンション住民さん

    >No.80

    うちにも(10階以上)同じ虫がいました。
    最初は1匹かな?と思っていたんですが、複数匹いたのにビックリ。

    何の虫かもわからなかったですが、とりあえず潰してゴミ箱いきに。

    どこから来たのか気になる虫です。。。

  85. 86 契約済みさん

    うちにも、10年もつという、浄水器カートリッジきました。

    いきなり「説明したいんでキッチンいいですか?」って入ろうとします。
    で、下の管理人室で、付属していたカートリッジを売ってもらえることになったとか
    あたかも、管理会社の関係者というような言い方もしてきます。
    あと、付属のカートリッジを下取りして、値引きしますとかも言うてました。
    全く信用できないんで、お引き取り願いましたよ(笑)

    入居前のカートリッジの説明のとき、そんな事教えてもらってたんですねぇ!
    うちは、聞いてなかったけど、お金に余裕もないし(苦笑)断ることができましたけど
    変な業者に騙されないようにしたいものです。

    換気フィルターもきました。

    ワックスですが、うちは、ネットで調べてフロアコーティングを頼みました。
    オプション(ナノ)の料金設定では、リビングぐらいしかできなかった値段で、全室できたので
    満足しています。
    掃除も楽です。これは、やってよかったです。個人的な意見ですが。

    あと、ワックスだけなら、既に塗っているそうですよ。
    フロアコーティングするときに、ワックスの剥離作業(別料金)が必要でしたから、よく覚えています。
    オリックスさんに確認したら、ワックス塗らないで、引き渡しする事はないそうです。
    塗っているワックスの品番等も聞きいたら教えてくれました。
    なので、確認してみてください。



  86. 87 マンション住民さん

    公園で子供を遊ばせていたらよその家の方でしょうね、今時オール電化とか最悪と話している方がいて悲しくなりました。悲しくなりました。

  87. 88 入居済みさん

    87さん

    元気出してください。
    今時タワーマンションなどはどこもオール電化です(笑)
    安全にも配慮しているからこそです。
    私は震災でガスの修理が1番遅かったと聞いたので
    オール電化を選んだ次第です。
    下々の方は知らないのね~知らないのねって今度は上から目線で
    哀れんであげて下さい(笑)

  88. 89 住民さんA

    今、浄水器のカートリッジ販売業社きました~~

    噂は広まってますよ!って言ってやりたかったですが。

  89. 90 住民さんE

    うちも夕方に浄水器来ました
    浄水器付けていませんと言って断ったらすんなりでした

  90. 91 マンション住民さん

    最近窓を開ける日が増えたのですが、タバコの臭いが部屋に入ってきます。
    ベランダで吸っているのでしょうけどこういうことはどこかに言ってやめてもらうことはできるのでしょうか?

  91. 92 契約済みさん

    窓をあけて、入ってきたことは、まだないのですが、洗濯を干していると
    タバコのにおいがしてくる時が、しばしばあります。

    多分、ベランダで吸っていなくても、換気扇のところで吸っていたら、外に
    臭いや煙がいく可能性もありますよねぇ・・。

  92. 93 匿名

    タバコの臭いしてきます。
    我が家は乳幼児がいるので、子供達の服(特に乳児の服)に臭いがつかないか気になります。
    規約的にはベランダ喫煙はOKなのでしょうか?

  93. 94 住民さんA

    ベランダも基本NGです
    BBQもNGですからね
    燻った灰が下の階に落ちて洗濯物や敷ブロックが焦げたら
    責任とれるんでしょうかねぇ
    汚すのは自宅の壁紙だけにして欲しいものです

  94. 95 入居済みさん

    どこのマンションもタバコの問題が出るみたいですね。
    うちも以前の賃貸でやられました。
    マンションは自分で選べるけど近隣の入居者は選べませんからね。
    騒音、タバコ、ペット関係で問題がないことを祈るばかりです。

  95. 96 入居済みさん

    駐輪違反に腹立ちます。お客様で一時的はわかります。
    ただ何日もずっとあるのは、腹立チマス。マナ-が守れない事に。
    管理人いてますよね。何やてっんの。

  96. 97 匿名さん

    張り紙もあるので駐車違反は確信犯ですからね。
    罰金で良いと思います。
    そうしましょう。早く決めましょう。

  97. 98 契約済みさん

    管理組合は、全戸入居するまで、できないんですかねー。
    近隣の、大型マンションも、そうだったらしいんですよ。
    できるまで2~3年かかったという話も。。

    駐輪違反もですが、小学生が、自転車に乗ったまま、エントランスを
    つっきっていったので、思わず注意しました。
    さーっと行ってしまったんで聞こえたかどうかは分かりませんが、、。

  98. 99 入居済みさん

    エントランスを自転車でということは自転車は自宅に置いているのでしょうか?
    雨上がりの日なんかは汚れそうですね。
    いずれ問題となり議題にあがるでしょう。

  99. 101 入居済み

    残念ですが隣に夫婦ベランダタバコさん、ご入居でした。
    せめて、ピアノ、楽器が近所に来ませんように・・・

  100. 102 入居済みさん

    駐車場のエレベーター前に捨てタバコ。マナー悪すぎです!

  101. 103 マンション住民N

    No99様

    見た感じ、高学年の子で、24インチぐらいの自転車だったので、
    危なかったです(汗)
    多分、自宅に置いているんでしょうねぇ。

    No.102様

    駐車場のタバコ見ました!!
    ガムも捨てられてて、誰かに踏まれた跡がありましたよ↓↓
    なんで、汚すねん・・・。。

    裏の公園の、落書きはどうなってるんでしょうか?
    もう消されてるかな?
    これは、あきらかに、外部の小or中学生がやったんだろうと思いましたが。。
    よくある、アイアイ傘(古い?)が書かれてました。
    エレベーター内の落書きも、最初にパンダに誰かがやったんで、助長されてますよね(ーー;)
    ようやく、養生もはずされるみたいですが。


    愚痴ばっかりで、ちょっとテンション下がるんで、違うネタを(^_^;)
    今日は、マミーズハッピーデーみたいですね!!
    たくさん、子どもさん参加されてて、楽しそうでした(*^。^*)

  102. 104 匿名

    ブランズ大今里南

  103. 105 住民ママさん

    左のエレベーターの養生の落書き等、カメラを確認してとことん犯人を特定しないとドンドンエスカレートしますね。
    公園で騒ぐ中学生も煩いので学校に訴えるべき。
    大型バイク置き場の捨ててあるタバコなど捨てた人間のレベル低すぎです。
    何を考えてるんでしょうね。
    皆さん、ゴミを捨てた人もエレベーターに落書きした人物の家庭もみんな高額なお金を出して買った大切な資産なのに。
    最初にきちんとしないとドンドンとスラム化しますね。
    仮にエントランスでタバコを吸う人がいたら、その人を見てそこで吸う人が増える感じですね。
    落書きもゴミも。
    今からきちんと対応しないと本当にスラム化の進行は速くなります。
    ベランダの布団干しや廊下の窓の柵に傘を開いて干すなど、外から丸見えです。
    このようなら行為をしている方々はここのサイトを見ていないんでしょうね。

  104. 106 マンション住民さん

    確かにエレベーターの落書き増えてますね…

    悲しいですね。

  105. 107 入居済みさん

    いろいろな問題はこれからですよね
    しっかりとマナー、モラルを守れるマンションにしたいものです

    城東区だからとかそういう偏見は一切捨てて
    自分達の住みやすいマンションの為に一人一人高い意識を持ちたいですね
    某御近所マンションのような事にはしたくありませんのでね

    お友達の手前
    北摂マンションではありえない非常識な展開だけは避けたいのです
    やっぱり城東だから?(笑)というのは耐えられませんので

    以前、日中に部屋着と言うかパジャマでロビーにいらっしゃった方を見てしまい
    (ゴミ出しに降りられたのでしょうが・・・)
    出来れば人がよく入る時間帯はそのカッコウは止めて欲しいと思いました

    理事会や管理人に頼まずとも、大人の常識で出来れば
    これ以上の事はありませんよね

  106. 108 入居済みさん

    107様 人の服装まで言うのはどうでしょうか・・・・

  107. 109 契約済みさん

    108様 モラルの問題です。共同住宅ですパジャマで徘徊するなんて理解に苦しみます。

  108. 110 住民

    パジャマだめですか?
    そのうち、短パン、白靴下、つっかけ、アロハ、サングラス、オール黒づくめ等、自分の感覚にお気に召さないと、
    新聞を取りにいったり、ゴミを捨てに行っても徘徊と言う卑劣な言葉で罵倒する住民がここには、住んでいるのですね。

  109. 111 入居済みさん

    108ですが、パジャマは微妙ですが、部屋着はいいのでは?

    恥ずかしい思いをするのは本人だと思います。

    107様の言われる服装とはどんな服装なら良いのですか?

  110. 112 住民さんA

    確かに徘徊は言い過ぎかも。

    今まで違った場所で生活してたので、これこら少しずつ良くなっていけばいいんじゃないですかね~?

    北摂は北摂。無理に北摂の真似しなくてもいいのでは?

  111. 114 入居済みさん

    107です

    部屋着やパジャマで日中ですよ?
    まだ深夜人通りが少ない時間は言いませんが
    ご自宅の階層ならまだしもロビーですよ!?
    そんな非常識許されるんでしょうか?
    パジャマや部屋着で移動されたいのなら一軒家ご購入下さい
    そもそも部屋着でお出掛けされるのでしょうか?
    110さん書かれていますけど
    それってまたパジャマや部屋着と違うと思います
    それは個人のご趣味の問題でしょうから

    北摂の真似ではなくて常識ですよ
    マンションです集合住宅です
    大切なお客様も来れば、遠くから親族だって来ます
    そんな時ロビーに部屋着やパジャマの人がいれば
    いくら素晴らしいマンションを購入できたと思っても
    台無しです

    自分だけの所有物ではないということを
    もう一度考え直してください

  112. 115 マンション住民

    久しぶりに見て、書き込みが増えていてビックリしましたが、
    内容にがっかりしました。

    確かに、日中、パジャマは・・・と思いますね。
    夜に、ゴミがでて、捨てに行こうかと思いますが、私は、その時パジャマだったら
    行かないと思ったので。朝だったら、着替えてから行くと思うので。
    No.107さんが見られたのが、どの程度のパジャマかは、見ていないので、分かりませんが。。
    ここはホテルではないので、ロビーの立ち入りを止める人はいませんが、
    日中なら一般的なホテルで止められないような格好をしておくのが、妥当なのかな、、と思います。

    ここのスレは、住民版になっていますが、外部の方も見られるので
    もし、購入を考えていても、マイナスイメージがついちゃうと、完売も遠のき、
    マンションの価値が下がるのも、どうかなぁと思います。

    匿名性もあるので、言いたいことをスバスバ言っているような気もしますし。
    SNS等で、作るべきですかね~。

  113. 116 入居済みさん

    108です。

    115様のいう通り、このまま言い続けても

    このマンションのマイナスイメージになるだけですね。

    私も部屋を出るときはなるべく着替えてますが、

    もう少し気をつけてみます。

  114. 117 入居済みさん

    私はパジャマではありえませんが、部屋着でロビーまでなら行きますよ。
    近くのコンビニまでなら行けるような格好ですが・・

    朝9時ごろにロビーで新聞を読んでいたパジャマ姿の男の人を見て、(これはないだろう・・・)と思いましたが
    ルールを守らない(布団を外に干す、違法駐輪)よりは全然マシに思えます。

    最近気になっているのは、公園側の道路でスケボーの練習をしている人がうるさい!
    窓を開ける季節になって気づきました・・

    こういうのって警察に言えば対応してくれるんですか?

  115. 118 マンション住民さん

    ここで色々言われてる方は、やはり役員になられるんですか?

  116. 119 住民ママさん

    スケボーは警察でOKですよ!
    何回か巡回して頂けば効果あると思います。

  117. 120 入居済みさん

    107さんは自分の常識が全てって感じですね。
    私は部屋着でも近場までなら出かけられるので非常識な人間になります。
    でも一軒家を買う気はありません。
    ここを買う前に言ってくだされば考えたのですけど残念です。
    こんな私ですがこのマンションで快適に過ごしたいのでぜひ役員になりたいです。

  118. 121 マンション住民さん

    住みやすいマンションにしたいですね。

  119. 122 入居済みさん

    そういえば、先週行われたガーデニングに参加された方、

    どうでした~?興味はあったんですが、すぐに枯らすタイプなので参加しませんでした。

    またほかのイベントあるなら参加したいです!

  120. 125 マンション住民さん

    エレベーター何とかなれないですかねぇ。特に朝。

    1基だけが動いていて、もう1基は待機中。

    こんな状況が良く見受けられます。

    朝は皆様忙しい時間帯なので、もっと効率の良い

    システムにならないのかと。思ってしまいます。

    夜なんかは1階と8階あたりで待機している事も多いので、

    比較的スムーズに乗れるのですが…。

  121. 126 マンション住民さん

    No.125さん。

    ボタン下のも押してます?押せば両方きますよ~(●^o^●)

  122. 127 住民ママさん

    押し間違えた時は二回押すとキャンセルできますよ

  123. 128 マンション住民さん

    >No.126さん

    ありがとうございます☆

    ためしてみます!

  124. 129 マンション住民

    そうそう~。
    車椅子マークのボタンは、鏡のある方しか動かないみたいです。
    うちも、両方押してます。
    時々、両基きてしまいますが、うまく機能していると思いますよ。
    ちなみに、しばらく稼働しない間は、昼間でも1階と8階にとまっています。

  125. 130 マンション住民さん

    「早くエレベーター来てほしいから両方押します。」
    気持ちはわからなくもないのですが、次乗る人のことも考えてください。

    自分が乗ろうとしているエレベーターが誰も乗っていないエレベーターで別の階で止まりながらやってきたら
    前に人が両方ボタン押ししたな。と考えてしまいます。
    これがエレベーターが混み合う時間帯でやられるとさすがにイライラしてきます。

    エレベーターの待ち時間ぐらいでブツブツ言う人だな。と思われるかもしれませんが
    両方ボタン押す人は、そのエレベーターの待ち時間も待てない人なのですから…


    エレベーターも含め共有スペースでは自分だけでなく周りの人のことも考えてほしいです。

  126. 131 匿名

    この周辺は緑の駐禁おじさん来るんですね
    北側の道はやられてましたよ

  127. 132 マンション住民

    エレベーター、2つボタン押して、両方くることって、あまりないような気がします。
    うまく連動しているように思っているのですが。
    一度、2階で、誰もいないのに、あいた事ありますが、たぶん、
    エレベータが遅いから、ボタン押してみたけど、階段で行ったんかな~
    ぐらいにしか思いませんでしたけど。

    それから、北側は、駐禁きますよ!4月ぐらいからきてます。
    北側の土地の、ちょっとスペースがある部分(作業車の出入り口かな?)に、毎日白いセダンが
    停まっているのが気になっています。
    一度、出かける前に、駐禁のおじさんたちが、その車を囲っていたので、やっとかー
    と思って、20分ぐらいして戻ってくると、駐禁ステッカーが貼られてなくって
    車はそのままで、なんで???と思った事があります。
    夜に、近所の茶店の前に停まっていたので、店の関係者か??とか勝手に思ったりして。


    あと、駐車場出入り口の、自転車。
    今日の、夜11時すぎ、エントランス付近で7~8人の結構大きい話し声がしてました。
    その中の2人が、駐車場出入り口に停めてある自転車で、緑橋方面に行ってました。
    終始見てなかったんで、結局、どこから来たのか分かりませんでした。
    販売員さんでしょうか?
    どなたか、見られてなかったですか?

  128. 133 住民ママさん

    私も、エレベータのボタン両方押すのはどうかと思います。
    下のボタンは車椅子方が利用する方で必ず鏡の付いたエレベータが動くので、本当に必要な方が押すものだと思っていますし、子供にもそう教えています。

    子供だから分からないとか、子供だから仕方ないとか思わないで小さいお子さんにも教えてあげてほしいと思います。

    人それぞれ常識の範囲がバラバラなので色々と難しいと思います。

    このマンションに引っ越ししてきてモラルの低さにビックリしています。

    以前、チャイルドシートがゴミ置き場に置かれていて、大型ごみなので撤去して下さいの張り紙がしてあって、その後すぐにそのチャイルドシートはなくなっていました。なので本当にゴミ出しのルールが分かっていない方だったと安心していたけど、数日後にモデルルーム跡地に放置してありました。
    丁度、モデルルームを撤去している最中でまだ作業員の方が更地を囲う前でした。
    大型ごみの撤去は大阪市内は料金発生しますが、何百円の事なのに、それすらケチって人に迷惑かける神経が信じられませんでした。子供は親を見てますよ。。。


    どうしても自分のモノサシで考えてしまうので、時々自分の考え方がおかしいのかと悩んでしまうことがあります。

  129. 134 マンション住民

    エレベーターのボタン、最近かなぁ?ここで話題になっていたので
    気になってよく見てたのですが、両方押すと、両機くるように
    なった気がします。
    以前は、たまたま、車椅子マークの方が先に来て、両方のボタンが
    消えていただけかもしれませんが。

    今朝、子供が先にエレベータのボタン、先に2つ押していて、
    両方停まっており、1基は、乗られている方がいらっしゃいました。
    優しい人でよかったけど、急いでいる人なんかだとやっぱり、
    イラっときて怒られたりしますよね。
    なので、今まで両方押してたんですが、子どもには車椅子マークではない方だけ押すように
    言いました。


    今は少ないようですが、小学校の子が多くなってくると、朝は特に
    大変だと思います。8時前に、集中しますよ!

    あ、それと、裏の白のセダンは、たぶん132さんのおっしゃってる喫茶店の関係者の車みたいです。
    夕方、喫茶店の前に、女性が移動させているのを見たので。
    なんで、あそこに置いているのか。オリックスさん、何も言わないのかな。


    チャイルドシートのゴミは、びっくりしますね。。
    永田公園の向かいに、リサイクルショップあるけどねぇ。

  130. 137 住民ママさん

    134さん、白のセダンはあの場所に停まっているのは、あの場所は駐禁きられない場所だからだと思います。
    確信犯ですね。

    私は免許持ってますが、恥ずかしながら良く分かりませんが、白線内なら駐禁きられないとか聞いたことあります。

    最近マンション内の駐輪場の違法駐輪少なくなったような気がします。今日は停まってなかったような。。。
    たまたまかしら?

    徐々に良くなって行ったらいいですね~(*^_^*)

  131. 138 契約済みさん

    エコキュートとの延長保証ですが、皆様はされていますでしょうか?

  132. 139 マンション住民

    No.138さん

    資料だけ取り寄せて、そのままです(汗)
    保証書なんてあったっけ???と思って、そのまま。。
    ガスの10年延長保証に比べたら安いと思います。年1万ぐらい払ってましたから。
    でも、ボイラーが壊れて、無償修理で助かった事があるので、入った方がいいのかな??

  133. 140 マンション住民さん

    >139さん

    かなり探してみたんですが
    私も保証書が見つけられませんでした・・・

    いつもらったんですかね・・・

    どなたか、いつもらったか教えてください。

  134. 141 マンション住民


    No.140さん

    139です。

    お店で購入したパターンと違うんで、保証書ってないんでしょうかね???
    保守点検のハガキは出しましたが(ネットでやったかな?忘れました)、
    やっぱり保証書はなかったような。。
    そうこう言ってる間に、3か月過ぎてしまいました。

  135. 142 マンション住民さん

    >139さん

    ご返信ありがとうございます、140です。
    やっぱり保証書はありませんでしたね・・・
    あれからもかなり探したのですが見つかりませんでした。
    3ヶ月たってしまいましたね、最低10年間壊れない事を祈りましょう^^;

  136. 143 住民ママさん

    昨夜10時頃に正面入口横に自転車三台放置したままエントランスのソファーで長々と三人で話してる人がいましたが、この人達は住民なんでしょうか?なぜ自分の部屋で話さないのでしょうか?もしかして部外者なんでしょうか?勝手に誰かの後に着いて入ってきて中から自動ドアを開けて招き入れてるのでしょうか。

  137. 144 入居済みさん

    住人が居て知り合いが来たのではないですか?夜遅くなら、子供が居るから家に上がってもらえないとか・・・

    先日も、夜10時過ぎに公園で騒いでいる声がしたので覗いてみたら、中学生ぐらいの男女3人が騒いでました。
    多分、一人が住人の人でお友達が遊びに来て、下に降りて行った感じでした。

    これから、夏になるとこう言うのが増えてくるんだろうと思うと憂鬱です。
    公園で花火とかして騒がれそうで嫌です。それにゴミも増えるだろうし、コンクリートにロウソクのロウや焦げ跡などで汚れそうで嫌です。

    誰でも入れるのが嫌ですね。。。

  138. 145 マンション住民

    ほんとうに、同感です。
    今日は、スケボーに5人ぐらいの男子がいました。
    中学生かな?
    最初は、「こんなところで・・・」と思いながら
    素通りしたのですが、1時間後ぐらいに行くと、
    花壇の白い部分が、黒くなってしまっていました。
    植物も踏まれ放題です。

    今度から、私が発見した時は、すぐに警察に言います。
    もし、この掲示板見られている方で、たちの悪いスケボー見かけたら、
    状況を見て、通報していただければ・・・と思います。

  139. 146 入居済みさん

    今日は窓を開けていてスケボーの音うるさくて気になってたんです。
    車道だし本当は注意しても良いんだろうけど、中学生の男子だし、昼だしうるさいからって言えないし、どうしたらいいのかと思ってました。

    私も、マンションの花壇の階段のパイプにスケボー乗せて滑らせている所見たことあって注意したかったんです。もし破損でもすれば私達の積立金から補修工事の費用がでるのだから言いたかったんですが、注意するのは怖いですよね。
    警察に言ってもいいんでしょうか。
    器物損壊になるんでしょうか。

  140. 147 マンション住民

    No146さん

    以下の内容を、記載するか、すごく迷いました。
    誰でも見れてしまうサイトなんで。。
    スケボーの中学生が見てない事を祈って・・・。

    注意したら、「やめるのを約束はできひん」という一言で、カチンときて、
    お隣の中学に言いに行きました。
    先生に確認してもらいましたが、そこの生徒ではないそうです。
    (言いに行ったらすぐ逃げた!)
    どこから来てるんでしょう・・。もうちょっと南の中学かなぁ。
    「高校生でしょうか?」と先生に聞くと、「あれは中学生やねぇ」とおっしゃってました。

    先生は、今度見たら、警察に言うて下さいっておっしゃってました。
    (それで警察が動いてくれるかは分かりませんが・・)
    植物も一部つぶれていたんで、器物破損になると思います。
    今度は、近くの交番に言います。

    白い花壇が、真っ黒になってしまって、悲しいです。
    もし、マンションのお部屋からでも、写真が撮れるようなら、撮っても
    証拠になるかな?と思いました。
    時間や、人数もそれで把握できると思いますし。
    私は、子供を撮るふりして、撮りましたが、うまく取れず(泣)
    自転車で来てたから、防犯登録してる自転車なら、チェックしたら
    身元も分かるでしょう。
    最初にきっちりしとかないと、ずっと続きそうですからねーー!!

    こんな時、防犯カメラを役立ててほしいです。


  141. 148 入居済みさん

    皆さんで団結してスケボーのガキ達を駆除しましょう。
    交番に昼間と夜間の公園前道路の順回要望と花壇の被害を管理人さんより器物破損にて被害届を出して頂いたら良いかと。
    あと管理人さんも定時まで巡回してほしいですね。その後、警備会社という感じで。セキュリティを高めて欲しいです。
    ガキ捕まえて親に修理費の請求をしたいですね。
    みなさん協力し合いましょう!!

  142. 149 契約済みさん

    これから、夏休みに入りますし、小学生や小さい子も
    出入りが多くなるでしょうから、やはりきっちりしないと
    いけませんね。
    マンション内のお子さんも、スケボーをされているようですけど
    中学生に比べると、全く悪質ではありません。
    線引きが難しいですが、花壇はやはりNGです。
    1人で注意すると、何をされるか分かりませんので、何人かで
    注意しましょう~!!
    最初に、お巡りさんと一緒に行ってもいいですね!

  143. 150 マンション住民さん

    スケボーの件、城東警察に通報しました。
    今、警察の方が来ていただて注意してくれてます。
    これで収まればいいのですが・・・

  144. 151 マンション住民さん

    No.150さん

    うわ!
    また来てたんですか!!!!
    通報ご苦労様でした。

    中学生ですか??それだったら、夏休みに入りましたから、もう来ないとは限りませんね。。
    警察は、住所、学校等調べて教えてくれるんでしょうかね???
    花壇の補修をやってほしいものです。


    スケボーとは違う話ですが、、
    ついさっき、たまたまベランダにいたら、マンションの駐車場入り口付近で、
    タクシーから降りた、千鳥足の人物を目撃。
    タクシーから降りると、まず一服。
    その場に、タバコの箱らしきゴミを落としていく。
    マンションの歩道や花壇に、3回ぐらい唾を吐く。

    残念ながら、エントランスに入っていきました。

    上から、注意しちゃおうかと思いましたよ。
    エレベーター見に行けばよかったかな。

    はずかしいねぇ・・・。
    酔ってなければちゃんとしてる人なのかもしれませんが・・・。

  145. 152 マンション住民さん

    >151さん
    中学生っぽい子が4人でした。
    10分くらい警察と話をして、自転車で去っていきました。
    また見かけたら懲りずに通報するつもりです。
    みんなで協力して住みやすい環境を作れたらいいですね。

    酔っ払いさんも困った方ですね・・
    子供だけでなく大人もマナーを守れないって。
    相変わらず違法駐輪、廊下に自転車やベビーカーを置いている。
    直接注意されないとわからないものなんでしょうか。
    いい大人なのに困った人たちが多いですね。

  146. 153 マンション住民さん

    ベビーカー置く場所ないんです。
    短い期間ですし大目にみて欲しいです。

  147. 154 マンション住民さん

    >153
    うちは毎回折り畳んでバルコニーに置いています。
    すごく手間ですがルールを守っていますよ。
    たまにロックをせずに廊下の真ん中に転がっているベビーカーを見ますが本当に邪魔です。
    置く場所がないと言ってベビーカーを許すと、置く場所がないと言って違法駐輪を許すことになると思うのですが。
    ルールなので守りましょうよ。気がつくと荒れ放題のマンションになってますよ。

  148. 155 匿名

    構内の違法駐輪が1台減りましたね
    まだ1台堂々と置いてありますが
    拡大を許さないようにしましょう

  149. 156 マンション住民さん

    ベビーカーは駄目だと思います
    どんどんエスカレートしていきます
    子供が大きくなると
    ベビーカー ⇒ 三輪車 ⇒ 補助輪付き自転車 ⇒ 子供用自転車 ⇒ 自転車
    許せますか?

    構内の違法駐輪は1台減っていますが、マンション周りは相変わらずですね
    自転車置き場側のオートロックの前に停まっていたときは蹴り飛ばしたくなりました
    自分で契約していない場所に無断で停めたり、見るだけでイライラします

    来客用の駐車スペースも無断で停めてるかお金を払ってるのか判断できるんですか?
    まだ利用したことがないんでわかりません
    でも高いですね、来客用駐車場
    周りと同じ金額なら利用したいと思うのですが
    来客時には角にあるコインパーキングに置いてもらってます
    そっちだと24時間700円ですみます

  150. 158 住民さんA

    本当にルールを理解している方なら
    『ロックをせずに廊下の真ん中に転がっているベビーカー』
    に絶対ならないようにとめると思いますが
    それくらいいいやんって思ってる人がたくさんいると
    エスカレートすると思います
    だから、原則NGだという姿勢は皆さんで持っていないと
    この先どうなるかわかりませんよ

    あと駐車場ですが、必ずゲートを下す鍵が必要になりますので
    車を所有する住民が引き入れない限り、
    勝手に駐車されることはないと思います

    二度ほど利用しましたが
    フロントガラスに置く表示を受け取りました
    また出庫の様子も監視カメラで見ておられたようなので
    管理室にいれば、日中に勝手に・・・というのは難しいかと。

    でも駐車場が付近と同じですし、管理室の待機時間外に及ぶと
    自動的に泊扱いになってしまいますし
    なかなか魅力が少なく、利用者は滅多にみられないのが現状ですね

    常に満車も困りますが、稼働率がちょうどよいくらいの運営方法が
    あればいいですね

  151. 159 匿名

    来客の自転車はどこに置いたらいいのですか?

  152. 160 匿名

    そういう特定の場所はありませんので、敷地外でお願いします。

  153. 161 入居済みさん

    ベビーカーって赤ちゃんを乗せるのに日常的に外に置いとけるんですね。
    私は誇りとかで汚れると思うので、玄関に畳んで直してます。来客の方のベビーカーを一時的に置くのなら良いとは思いますが、日常的に置くのは衛生的にも良くないと思います。

    来客用の自転車置き場も設置してほしいと思います。近くのお友達が来てくれる時は自転車になるので・・・
    まだ決まりが無いので私は、お友達が来た時は正面玄関には置かないようにお願いしました。
    自転車置き場の出入り口付近は迷惑になるので、迷惑にならない場所で停めてもらいましたよ。

    駐車場も高いですよね。
    車で来てくれるお友達の駐車場代はどうされてますか?
    私は、自分の車をコインパーキングに入れて自分の駐車場に停めてもらったり、最初はマンションの駐車場を私が借りて代金も払いました。
    なんだか、駐車場代要るっていいにくくて(^_^;)
    皆さんはどうされてますか?

  154. 162 匿名

    私も知人の駐車場代払いました
    管理事務所への現金渡しから
    管理費と一緒に引き落としになるようですね

  155. 163 入居済みさん

    No.162さんNo.161です。
    引き落としになるんですか・・・
    では、ますますお客さんに言いにくいですよね(^_^;)
    一回500円ぐらいにしてほしいですよね。泊りは1,000円ぐらいで・・・
    それなら、自己負担でも苦になりませんが、時間計算だと、高くなりますね。せっかくマンション内に来客用の駐車場があるのに、近くのコインパーキングに停めてねって言いにくいですよね。そうなるとやっぱり自分の車を近くのコインパーキングに停めるしかないですね・・・
    契約の時は来客用の駐車場があると聞いて喜んでいて、身内や知り合いにも駐車場あるからねって話していたのに、住んでみて有料と聞きがっかりです(-_-メ)
    有料でももっと利用しやすいようにしてほしいですね。

  156. 164 契約済みさん

    駐車場の有料は仕方ないと思います
    大坂市内では無料に出来る方が珍しくないですか?
    でもちょっと高いとは思います
    気軽に車できて欲しいですよね

  157. 165 住民ママさん

    大人用の自転車を平然とエレベーターに乗せてくる男性がいました。ベビーカー同様に外に止めているのでしょうか。子供用の自転車やベビーカーでも景観を損ねるのに。
    理解に苦しみます。
    景観を損ね資産価値を下げる行為をする住人をポストの掲示板に貼り出したら良いのに。

  158. 166 マンション住民さん

    大人の自転車まで廊下に・・・理解に苦しみますね

    うちは近くから自転車で来てくれる来客のために駐輪場を借りてます
    月に2回くらいだけど仕方ないかなと思ってます

    来客用駐輪場は欲しいですが、本当に来客かの判断はできませんよね
    駐車場のようなフリースペースにすると、本当の来客が停めれない状態になるのは見えていますね

    ①鍵をかけた数台置けるスペースにし
    ②管理人に申請し(事前に全住居に会員カードをっぽいのを配布し、それで住民確認ができるようにする)
    ③鍵(番号付きの貸出制)を受け取る
    ④最長24時間などのルールを作り、違反自転車はチェーンなどで鍵をかけてしまい外すときに違約金(1000円くらい)を払う
     1週間取りに来ない場合は即撤去
    などのルールが必要なんでしょうか・・

    ルールを守ってくれる人ばかりなら、こんなに厳重な制度なんて必要ないのにと思ってしまいます
    ちなみに事前の全住居に配布するカードは虚偽防止のためです
    部屋番号と住民名なんてすぐバレるだろうし・・って考えてたらこんなル制度しか思いつきませんでした

  159. 167 入居済みさん

    がらんとしている来客用駐車場をみて無駄だなと思っています。
    もう少し手軽に利用できれば収入も増えるでしょう。
    せめて外部のコインパーキング程度の料金で。
    今のままの利用率なら予算に達しないですよね。

    でも結構な頻度で一番奥に停まっている白い軽自動車は誰のなのでしょうか?
    販売員?管理人?無断駐車?謎です。
    フロントに置く表示もないですし無断駐車と疑ってしまいます。
    約半数の世帯がチェーンゲートを開く鍵を持っているので普通にありえますよね。

    No166さんのアイデアは駐車場でも一部使えそうですね。
    時間を超えた場合は車輪止めなどをつけて、外す時に違反金を払うだけでも問題なさそうですね。

    みんなでアイデアを出し合って、意見しあって、いい結果になれば最高ですね。
    なんか理事会をこの掲示板でしているみたいですがw

  160. 168 入居済みさん

    大人用の自転車をエレベータに乗せるの止めてほしいですね。傷が付きますよね。
    どうして、綺麗に使おうと思わないんでしょうか。残念で仕方ないです。

  161. 169 匿名

    大人の自転車はエレベーターに乗せないでほしいって大人の自転車が3台以上ある家庭はどうしたらいいのでしょうか?
    駐輪場は2台までしか借りれないので部屋に持ってあがるしかないのに…。

  162. 170 リバーガーデン森の城住人

    サンクタスに住んでる方も悩みはあるんですね。やっぱり、どこのマンションに住んでも悩みはありますよね。
    うちは来客用駐車場は無料ですが、他の悩みが多い…
    一戸建てにするべきでした

  163. 171 匿名

    噴出する問題点はどこも同じで

    あらかじめ分かっているルールでも守らない人
    仕方ないとあきらめる人

    こういう人がいれば必ず無法地帯化するという末路をたどるのは確実で
    我々は断固阻止するという決意が必要ですね

    失礼かも知れませんが
    すぐ近くのリバーガーデンの問題点を十分に参考にし
    我が身にもおこることとして
    そちらの板も皆さんで確認しておきたいですね

  164. 172 住民さんE
  165. 173 匿名さん

    来客用駐車場が有料なのは、そのぶん管理費が安いから仕方がないよ

  166. 174 住民ママさん

    169様 自転車の契約台数は、マンションのご契約時にご理解はされていないのでしょうか?規律を守りましょうよね。あなたのような価値観の方が増えれば共通廊下が駐輪場と化します。他の住人の事も考えてください。自転車をエレベーターに入れられると大迷惑です。

  167. 175 マンション住民さん

    169さんではないのですが、横入りさせていただきます。
    自転車の契約台数は2台となっていますが、3台以上所持してはいけないとなっていませんでしたよね?
    廊下を私物置き場にする件は大変問題だと思っていますが、自転車を部屋の中に置くのは問題ないと思っています。
    あんまり部屋で管理する人はいないので現実的ではないですけど・・
    ただエレベータや共用部分に傷はつけないでほしいですね。
    混雑する時間帯のエレベータは避けるなど、迷惑にならないように気をつける。
    部屋で管理する自転車は折り畳み式にし、傷をつけないようにするなどの配慮は必要だと思います。
    レンタルサイクルもあるのでそれも活用すればいいですね。

    あと、正面玄関から自転車で入ってくる人も禁止して欲しいところですけど。
    ポストを確認してロビーに出た時に、乗ったまま入ってくる自転車とぶつかりそうになりました。
    ロビーを通りぬけて駐輪場の方に行かれましたが・・
    ちゃんと駐輪場に入口があるのでそちらを利用いただきたいです。

    それとまたスケボー少年が来ています。
    もう3回ほど通報させていただいたのですが、どなたか協力していただけませんか?
    1人で連絡するより、複数の通報の方がより強化していただけるのかと・・
    窓を開けてると子供が目を覚ましてしまってすごく迷惑なんです。
    花壇も真っ黒になって、修繕費用も無駄ですし。
    06-6965-1234 スケボーを公道でしているので注意して欲しいといえば対応してくれます。
    よろしくお願いします。 

  168. 176 住人

    私も175さんと同じ意見で駐輪場の契約台数は2台でも2台以上自転車を所持してもいいと思います。

    小さいお子さんが多いのでお子さん達が大きくなって自転車に乗るようになるとまた駐輪場の問題がでてくると思いますが契約台数は2台のままなんですかね?

  169. 177 匿名

    シェアサイクルあったらいいですね
    ミニバイク置き場がかなり空いてるように見えるので
    活用できないかなあ

  170. 178 住民さんA

    スケボー、まだ来てるんですね(ー_ー)!!
    分かりました、私も、見かけたら、通報します。
    通報した後って、その結果どうなったか、、、というのは、知らせて
    もらえるのでしょうか???
    その中学生の学校や住所等、わかるのでしょうか?
    でないと、花壇の傷跡、住民の積み立てで直さないといけない事になります。
    一度、そのスケボーらしき中学生が、1人待ち合わせしているような時に
    遭遇したんですよね。。
    その時、ちゃんんと自転車を見ればよかったです。
    その中学生が、住んでいるであろうと思われる、マンションの名前のステッカーが
    貼ってありました。
    いまどき、マンションの名前で検索したら、住所なんてすぐ分かると思うので、
    次見かけたら、自転車をちゃんとチェックします。


    それから、大人用の自転車、上にあげている人、知っている人なんですが
    (見られたのが、その方かどうかわかりませんが)、アルコープに置かず、
    ベランダに置いてますよ、その人は。
    駐輪場にも、3台目以降の自転車は、居宅内にて保管してくださいと、注意書きが
    あるので、居宅内に持ち込む場合は、エレベーターを使うしかないのでは
    ないでしょうか。
    ただ、傷がいかないよに、細心の注意は払ってもらいたいものです。

    私が危惧しているのは、もし、前後に子供を乗せていて、2人同時に寝たら
    どうするか・・・です。
    一人を駐輪場から運んでいる間、もう一人は、そのままにしておけませんよねぇ。
    この場合、エレベーターで、居宅前まで行って、寝た子供を降ろしたいところですが、
    大きい方を起こすしかないのかな。

    リバーの方も、書き込まれているのに、ちょっとビックリしました。
    知り合いが、たくさんいます。
    リバーさんは、サンクタスの部屋数の倍あるので、問題もあると思います。
    セブンの角のヤンキーは困りますねぇ。バイクで来てるから、ナンバー照会すれば
    身元はすぐ分かるでしょう。
    こちらも、スケボーで困っていますので、どのような対応をされているか、是非教えてください。
    お互い、住みよいマンションになればいいですね。

  171. 179 住民ママさん

    この間、ベランダからPLの花火が見えました~
    淀川や、天神祭の花火は見えるんですか~?

  172. 180 住民主婦さん

    確かに子供が2人いて眠ってしまったら片方を起こしてと言うのは大変ですね
    一人寝てしまっても買い物の荷物があるなら大変ですよね
    でもそうなると、車でお出かけした後も一緒だと思います
    車の方もどうすれば良いのでしょうか?
    そのまま猛暑の中冷房を切って(駐車場でアイドリングは止めましょう)一人残すのも可哀想な話ですし
    少しの間でも何が起こるか分からないので恐ろしくて出来ません

    厳しい方の中では、眠りそうな時間に移動するからでしょう?
    となりますが
    子育てしていると分かるように個々にそのタイミングをつかむのも難しいですね

    だからと言ってやはり自転車を家の前まで運ぶのは
    結局の所「個人の都合」ではないかと思うのです

    荷物が重いから家まで自転車で運ぶ、子供が寝てしまったので仕方なく運ぶでは
    結局いつも自転車が上に出ている状態になり規則に反しますし
    誰だって出来るのなら絶対そうしたいと思うでしょう
    子供が理由で上にあげてよくなってしまったら
    この重い荷物が子供なら上まで持って行きたい!!と思うでしょう

    子供が小さいうちだけと思うのかもしれませんが
    重い荷物を一生懸命上に運ぶ限り
    周囲はそうは思ってくれないところです
    自分だけラッキー出来たではなくて
    大人の配慮を子供にも教えて行かなくてはなりませんよね

    ですからこの場合は心を鬼にして寝ている子供を起こし、失敗したなと考えつつ
    歩ける子供は歩かせる方が賢いやり方ではないでしょうか?
    もしくは愛情たっぷりに二人三人抱っこしてあげてください
    この苦労は子供だって分かってくれるようになりますよ

  173. 181 契約済みさん

    以前、専用ポーチのあるマンションに住んでいました。
    駐輪場も、台数置けず、2台以上所有の家庭が多く、1台はエレベーターに
    乗せて、運んでいる人が何人かいました。
    一人暮らしの人なんかは、駐輪場契約せず、専用ポーチに置くのもあったかな。
    規約でも、専用ポーチに自転車は置かないようになっていましたが、
    暗黙の了解という感じで。
    ほんとに、エレベーター傷だらけでしたよ↓↓
    ちょうど、ハンドルやブレーキが当たる部分です。ここが特にひどかったです。



    あ、あと、自転車を、未契約区間に置いている人もいるんですね!!!!
    公園入口付近の、端の上下とか。
    これは、ほんとにやめてほしい!

  174. 182 マンション住民さん

    小さいお子さんがいらっしゃる方で自転車で出かける際は、自転車置き場までベビーカーで行かれてはいかがですか?
    自転車を乗って行くのですから、そこにベビーカーを置いて出かければ問題ないと思います。


    私は以前も分譲マンションに住んでいましたが、どこのマンションも同じだと思います。共有スペースに私物を置くのは禁止されてます。
    それをわかって購入してるんじゃないんでしょうか?

    マンション購入前にも駐車場の料金や自転車置き場の数や料金など聞いているはずですよね。その時点でどうしたらいいか考えなかったんでしょうか。

    一軒家を探された方が良かったのでは?市内で一軒家は高いからなど、色々考えてマンションの方がいいと思って購入してる方も多いと思います。マンションにと決めた以上はルールーを守ってほしいと思います。

  175. 183 マンション住民さん

    >179さん
    西棟に住んでいます。
    天神祭の花火はビルの陰からちらっと見えましたよ。
    音もしっかり聞こえたんですけど、見えない時間が多かったです。

    淀川花火は音は全然聞こえなかったんですが、花火はしっかり見えました。
    ちょうど高いビルの間から見えて最高でしたよ。

  176. 184 マンション住民さん

    天神より淀川の方が綺麗に見えましたね!!
    営業の方に淀川は見えないと聞いてたんでびっくりしました。

  177. 185 住民ママさん

    179です。

    淀川、見えるんですねーーー!!
    うちは、近所のお祭りに出かけていたので、音だけ聞きました~。
    まさか、PLの花火が見えるとは思っておらず、ラッキーでした!(^^)!
    ちょっとした事で、嬉しいですー。

  178. 186 匿名

    スーモの広告見ましたか?
    80平米オーバーが2000万円台まで下がっていてショックでした。

  179. 187 マンション住民さん

    そうらしいですね・・・(>_<)知り合いから聞きました。

    価値も下がります。
    何件空きがあるのかな・・・たくさん空きあるのかな。

  180. 188 住民

    それは、Aタイプですかねぇ?今年の1月から、多分その価格だったと思うのですが、
    違う部屋ですかねぇ。
    何度かチラシ見ましたが、凹むので、見ないようにしています。
    早く入居して、綺麗なうちに共用部分を使えた・・・と思うようにしています。
    それが、その値引き分の価値があるかどうかは、考えないことにして。。。

  181. 189 匿名さん

    みんな同じですね(+o+)
    悲しくなるから、私も見ないようにしています

  182. 190 マンション住民さん

    suumoや公式サイトの情報では残り13戸みたいですね
    早く売れて欲しいのが本音ですが、値引きしすぎ・・
    でも一番問題になりそうなのは、売れ残って賃貸になることだと思うので
    頑張って欲しいです

    完売になれば空いている駐輪場の追加募集などありそうですしね

  183. 191 働くママさん

    お風呂の、排水溝、髪の毛やゴミは、マメに取り除いていたんです。
    だけど、最近、臭いがするし、流が悪いなぁと思っていたら、
    ヘアキャッチャー(?)の山型になってる部分、わかりますか??

    その山の排水溝側に、たくさんのヘドロが溜まっていて、ビックリしました!!
    みなさんは、そんな事ないですか?
    やっぱり、ちゃんとお掃除されてますよね(汗)
    この形の排水溝は、初めてだったので、ビックリでした。
    掃除、大変でしたけど、なんとか取れました。

    こまめに、掃除はしようと思いますが、ヘドロが溜まらない、方法があったら
    教えてください!
    やっぱり、重層ですか??

  184. 192 住民主婦さん

    ウチはたまにパイプフィニッシュしてますよ
    でもやっぱり出して洗ってます

  185. 193 マンション住民さん

    質問なんですが、お盆の間の電気料金は休日扱いか平日扱いか、ご存知の方おられますでしょうか?

  186. 194 マンション住民さん

    >193さん

    平日扱いらしいですよ。電気代が恐い・・・・・・・・

  187. 195 マンション住民さん

    >194

    回答ありがとう御座います!!
    平日扱いなんですね~。ほんと、恐ろしい。。

  188. 196 入居済みさん

    確か平日扱いです。休日扱いはGW、年末年始だったと思います。

  189. 197 働くママさん

    No.192さん

    ありがとうございます。
    出して洗うんですね(汗)
    カビキラーはしてたんですが。。

  190. 198 マンション住民さん

    お風呂の排水溝の掃除は3日に一回ぐらいしてます。
    毛を取り除いて、網の部分は外して掃除ブラシで擦ってます(*^_^*)
    中の部分も取り出して掃除してますよ。それでたまにカビキラーでしばらく放置してます。
    最低でも一週間に一回はすれば臭いは大丈夫だと思います。

  191. 199 住民さんA

    不法駐輪が、屋外の敷地内にあります
    先日まで中にあった自転車と同じですね
    同じく2台でしたし確信犯でしょうか

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

    1. 不法駐輪が、屋外の敷地内にあります先日ま...
  192. 200 マンション住民さん

    次回の理事会の案内が入ってましたけど、その中に来客用駐輪場が、NO.199さんの掲載の場所になってるようです。
    外側に設置すると住民の違法駐車が絶対に増えると思います。
    夜に帰って来る人なら、絶対に停めると思います。

    マンション内の空いてるスペースを利用して、来客の際は住人の方が管理人さんに申請して、車の駐車場を借りる要領で札をぶら下げたりする決まりにしないと、外だと絶対に自由に停め放題になると思います。多分こう言う方は、3台目の駐輪場は借りないでしょうね(>_<)

  193. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸