横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 鷺沼
  8. 鷺沼駅
  9. 【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜
契約済 [更新日時] 2020-06-02 21:02:56

売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社

契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:59:27

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ鷺沼の杜口コミ掲示板・評判

  1. 501 入居済み

    >499さん

    ありがとうございます。498です。
    マンション専用の掲示板(イッツコム)の中で立上げていただくというのは、いかがでしょうか。

  2. 502 匿名さん

    >501さん

    496です。よい案だと思います。ただ、私はその掲示板にこれまで一度もアクセスしたことがなく、基本的な使い方も分かりません。このような状況で安請け合いすることに躊躇を覚えます。今週末に時間が取れればトライしてみますが、もし他に使い方を習得しておられる方があれば、テクニカルな立ち上げだけでも結構ですので、進めて頂けると助かります。

  3. 503 通りすがりの者

    東急さん、早く対応した方がいいですよ。

    アフターサービス期間で解決すればいいだろ、雀の涙ほどの迷惑料を払えば収まるだろ、なーんて甘い考えは通用しません。

    十分過ぎるほどの補償+迷惑料のタイムリーな提示がなければ、ここの住民は納得しませんよ。

  4. 504 入居済みさん

    エアコン配線の件、私も怒りが収まりません。

    ・既に既述されている通り、瑕疵問題や契約違反問題に当たる事案にも関わらず、紙切れ一枚、しかも事業主(東急電鉄)からの説明や詫びの一つもない

    ・二日にも渡る工事を、赤ちゃんを抱えて日々の生活が大変な中で、どうやって過ごせというのか?

    ・工事内容をえらく簡単に説明するが、「追加で穴を空ける」などは一生の買い物を傷物にされるに等しく、決して許せない

    ・もし、そのようなことがわかっていたならこの物件購入しなかったかもしれない、それほどの重大なことと認識してのこのずさんな対応なのか?

    ・追加穴を空けるにあたって、いくら「工事内容は安全や健康面で問題ない」と言われても、それなら元々計画されていてもおかしくない施工内容なのでは?

    ・少なくとも当初計画になかった時点で、「避けるに越したことはない」工事内容のはずではないか?

    ・「空けた穴はパテで塞ぐ」というが、パテは揮発性溶剤が含まれているのは常識であり、既に生活が始まっている中で、それが健康に影響しないという保証は何故できるのか?

    ・そもそも、「空けなくて良かった穴を、業者ミスという事業主サイドの責任の尻拭きの為に空けさせられた」という思いを一生背負っていけというのか?

    ・何故、そちらのミスのツケを購入者が払わされることになるのか?なんとも思わないのか?

    ・起こるはずのない事故が万に一つ起こってしまった、「運の悪い購入者」として一生暮らしていけということか?

    といった内容を、先方担当者には突きつけました。
    「尋常な賠償では納得しない」ということ、具体的にここまでのことを求めるという要望と共に。
    当然、「全く何も起こっていない状態、購入者として当然考えていた普通の状態」にしてくれということです。
    「そんなことはできるわけない」ではなく、当然の主張はすべきかと。
    全く普通の権利を侵害されてしまっているわけですから。
    とことんまで戦うべきと個人的には考えています。

  5. 505 入居済みさん

    ここで議論すべき内容じゃないのでは?
    マンション内サイトの掲示板でやりましょうよ。契約者の証明になりますし。URL、ログインIDわからない方はイツコムの担当に聞けば分かります。

  6. 506 入居済みさん

    499さん

    有志組合の立ち上げ提案、ありがとうございます。 そのほかの皆様も、お怒りのご様子、よくわかりました。 この件は、単独で施工主と交渉しても、埒が明かないので、やはり、集団で交渉すべきと思います。 ただし、一部工事が開始されているところもあるので、有志組合立ち上げは急いだほうがいいでしょう。 まずは有志で集まりませんか?

    マンション専用の掲示板の「みんなの掲示板」にとりあえず、集合場所と時間を書き込んでおきます。 急で都合のつかない方もいらっしゃると思いますが、まずは行動を開始することが大事だと思いますので、ご理解をいただけると幸甚です。

    また、有志の中で、このような事例に対して法的知識をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひご参加いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  7. 507 497です

    506さん

    掲示板の件、ありがとうございます。
    明日参加させていただきます。

    また、504さんの指摘事項を読ませていただき
    モヤーッとしてた気持ちがスッキリ整理できました。
    私もこう明確に言えてたら良かったのに、と反省。

    微力ではありますが、よろしくお願いいたします。

  8. 508 入居済み

    >500さん
    私もこのスレの流れがつかみきれていないものです。
    おそらくですが、
    売り主あるいは管理会社(※)から連絡が来ていない場合、本件には該当しないものと思われます。
    ※過去のスレからはどちらか判別しきれていません。

    具体的には、隠蔽配管の設備がある家の方に問題が発生しているようです。
    私の家は対象外でして、特に連絡は来ていないというわけです。

    いや、そうじゃない!ということでしたらどなたか記載いただけるとありがたいです。

  9. 509 入居済みさん

    508さん

    施工主が、個別対応だけをしていて、全体説明をしていないから、だれも実態を知らないことが、問題なのだと思います。

  10. 510 入居済みさん

    509さん
    そうですよね。説明に来た東急建設の方に聞いたら「ほとんどの方が対象」と言ってましたので、実際に工事が有る無しにかかわらず、売主から全員に対して説明すべき話だと思います。

  11. 511 匿名さん

    ほとんどの方って、全ての棟で当てはまるということですか?

  12. 512 入居済みさん

    住民の方ならこんなところで聞かないで担当営業に確認して下さい。

  13. 513 入居済みさん

    私も、300戸以上が対象になると、施工主の担当者から聞きましたよ。

  14. 514 入居済みさん

    みなさん大変ですね
    そんなに納得行かないなら賠償もらって引越しましょうね

  15. 515 入居済み

    相変わらず、本当にくだらない投稿ばかりですね。

  16. 516 入居済みさん

    エアコン配線工事の件、実際に行われた方いらっしゃいますか?

    よろしければ感想をお聞かせください。

  17. 517 入居済みさん

    うちは工事しましたよ。時間はそれなりにかかりますが、少なくとも見た目は元通りになりました。そんなに目くじら立てることですか?この前の有志の集まりも数人しか集まらなかったみたいですし、一部の過激な方が騒いでるだけとしか思えません。

  18. 518 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  19. 519 入居済みさん

    はい、じゃあ配線ネタは終了!

    楽しく暮らして行きましょうよ!
    住んでれば、どうせそのうちどこか壊れますし。

  20. 520 入居済みさん

    蒸し返してごめんなさい。
    住んでいて壊れるのと、施行時のミスはちょっと違う気がします。

    ちなみにウチも納得いかないので集まりにも参加しましたが
    それは心配・不安な気持ちが強いからで
    「過激な人」と言われてしまって驚きました。
    そういう風に見られてしまうんですね。

    こちらでの書き込みを非常識・迷惑と非難される方もいらっしゃいますが
    私はいろいろな意見を知ることが出来て良かったです。



  21. 521 入居済みさん

    あーもうめんどくさいなー。

    説明会あるみたいだからあとはその場で好きなだけ聞けばいーじゃん。
    ここであーだこーだ騒いでもなんの解決にもならないでしょ?

    というわけでこのネタ終了。
    あとはタブレットの掲示板で。

  22. 522 入居済みさん

    >518さん
    公開されて困るのは東急側では?公開の掲示板の方が問題をより明かにできるのです。
    タブレットは閉鎖的で部屋番号分かってしまうし、東急に筒抜けです。
    何が迷惑だというのでしょう?プライバシーとでもいうのですか?全くお門違いな指摘です。

    >521さん
    めんどくさい?だったら掲示板を見ないでください。説明会の本質は時間稼ぎと工事のお願いです。参加しても時間の無駄です。
    別に解決のために書き込みしてるわけではないので。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  23. 523 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  24. 524 入居済みさん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  25. 525 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  26. 526 入居済みさん

    安いマンションだから?それは事実ですよね。東急だってコスト抑えてギリギリで利益出してるんですよ。
    個人情報でもない事実をネットで書いただけで非常識になる?だったらメディア全てが非常識ってことですよね?

    それとも安いマンションっていう事実をごまかしたいってこと?それが常識ですか。

    自分が気に入って買ったマンションなのだから、ネットがどう騒ごうと関係ないですよ。
    それとも高級感を気取りたい?それならここは高級ではないので、売った方がいいのでは?

    どこのマンションでも、大なり小なり施工ミスなんて起こるものなんですよ。

    大事なのは売り主の対応と、買い主の毅然とした態度です。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  27. 527 入居済み住民さん

    もうこのへんにしましょうよ。みんな被害者なんだから。
    あとは、説明会で質問疑問、心情をぶつけましょう。

  28. 528 入居済みさん

    別に好んで言い争いをしたいわけではないです。

    ただ、「非常識」だの「めんどくさい」だの、正論ぶって頭ごなしに否定してくる人が問題では?

  29. 529 入居済みさん

    否定ではなく、ここで話してもあまり良い方向に行かないのでは?と言っているだけだと思いますよ。
    (言い方の問題はあるかもしれませんが)

    説明会もあるみたいですから、そこでちゃんと話を聞いて、質問して、それでも納得いかないならコミュニティで有志を募ってまた売主と対話の場を設ければいいじゃないですか。

    納得いかない人、別にどうでもいい人、それぞれいるのは当たり前で、どちらが正解とかではないと思いますよ。

    まずは説明会を待ちませんか?

  30. 530 入居済みさん

    私はここで議論することは少なくとも「悪い方向」にいくとは思いません。

    例の説明会については、ここで議論してくれた方々の言葉が事業主に対する圧力となり、開催に至ったのだと思いますが、この認識は誤っていますでしょうか?

    別に説明会がベストな方向だと個人的には思いませんが、それを「良い方向」だと思う人もいますし、529さんのおっしゃる通り、考え方は人それぞれで、「良い方向」も違うというのは分かります。

    説明会なんて時間が限られてるし、まだよく分からない他の住民の目の前で、自分の言いたいことが言えるでしょうか?
    少なくとも、私は周りの住民の目や評判が気になり、発言する勇気はありません。

    私のような者にとっては、ここでの議論が良い方向を見つけることに役に立っているのです。

  31. 531 入居済みさん

    議論の良し悪しは別として、
    この掲示板に書き込みされている方が本当に契約者なのか
    それを確認することってできないんですよね。

    あたかも住民同士で意見が割れているように
    見せかけることもできてしまうのです。

    私だって悪意ある人間が煽っているだけかもしれない。
    私にはそうでないことを証明できないのです。

  32. 532 住民でない人さん

    >あたかも住民同士で意見が割れているように
    >見せかけることもできてしまうのです。
    信じたくない気持ちは分かりますが、、、おそらく住人でしょう。
    住人しか知りようの無い情報も飛び交ってますし。
    大きいマンションなので悪意ある住人が煽るのでしょうね…
    入居後に住人同士のトラブルが起こらないことをお祈り申し上げます…m(__)m

  33. 533 入居済みさん

    エアコンの話はもういいですかね。

    ところで、引越しの養生はいつまであるんですかね?
    全戸引越し完了までだとすると、、、結構先?

    新年は無い状態で迎えたいなー

  34. 534 入居済み

    カーテンでの判断ですがほとんどうまってる気がするのでもうすぐ外すのではないですかね?

    明らかに土日の引っ越しも減ってますしね

  35. 535 入居済みさん

    確かに土日も落ち着いてきましたねー。

    ちょっと前までは部屋から出ると騒がしかったですからね。

    いいことです。

  36. 536 入居者

    引越してから、2週間
    近所の探索楽しんでます
    東名の近くのLoto カフェ お勧めです^_^

  37. 537 匿名さん

    ああ、言わないでぇ。欲しかった。

    本当にこれだけの世帯が居るのか?と思う位静かですね。
    心配していたロビーぺちゃくちゃ奥様集団➕子供は、
    今のところ居ませんし椅子等に飲み物こぼしたり走り回ったりもないしガツガツ共用施設使いまくる感じも無く
    良識ある方が多いようで少し安心。

    あ、でもゲストルーム、パーティスイートの予約はガチガチですね。

  38. 538 入居済み

    一つ残念なのがカートを使用して何日も戻さない方がいることですね

    面倒ですがちゃんと戻してくださいね

  39. 539 住民ママさん

    今日、マンション内で自転車に乗っている小学生と思われる男の子が・・・・。
    先日ですが、キッズルームにも小学生くらいの男の子数人がいて、
    棚の上に乗って遊んでいるのを見てしまいましたし(泣)
    おもちゃは壊れたり、数が減っていたり・・・・一ヶ月強でこの有り様は、少し残念ですね。

    コンシェルジュに言えば対応していただけるのでしょうか?

  40. 540 入居済み

    マンション内の通路や、応接ルームでも、脚で床を蹴って乗る1輪だか2輪だかの乗り物(すみません、名称不明のため)を乗っていて、非常に迷惑しています。この前も、どこかのお宅でまだ小さい子が室内の玄関でたとん、小学生の女の子が、この乗り物で通路を滑走していて、ほんとに危なかったです。車輪が付いていたらどんな小さいものでも立派な乗り物で、事故でも起きたら大変ですよ。こういうことも管理組合などに申し出ないと、ルール化になっていかないんですかね。コンシェルジュは、住民に遠慮せず、こういう行為を見たら、ちゃんと注意喚起してほしいです。

  41. 541 入居済み住民さん

    コンシェルジュさんはお手伝いさんだから、人としてダメなことを注意喚起するぐらいしか言えないでしよ。
    問題解決は人任せにせず、住民同士で解決するのが筋だと思いますよ。

  42. 542 匿名さん

    接話す方がトラブルにならないと思いますがタブレットからもコンシェルジュ経由でも管理組合に意見だせます。

  43. 543 入居済みさん

    普通のカーテンかロールカーテンか、どちらにしようか迷っております。
    ロールカーテンを使っている方で良い点悪い点あれば教えて頂けないでしょうか?

  44. 544 入居済みさん

    養生もだけど車寄せも早く住民に返して欲しい。
    我が家は足の不自由な年寄りがいるから少しでも高さのある車寄せでの乗り降りが楽なんです。
    引っ越し業者が占有するのは仕方ないとして
    引っ越しがない時も配送業者の作業場になっているのが現状。
    本来車寄せとは駐車スペースではなく停車スペースのはずです。
    このままなし崩し的に早い者勝ちの無料駐車場になってしまわないか心配です。

  45. 545 入居済みさん

    >543
    今の住戸では使っていないですが、
    以前は窓に使ってました。

    良い点
    ・下だけ開ければ陽射しや視線だけ遮れて明るい
    ・何枚かに分割すると部分的に開放できる
    ・厚みがないから省スペース

    悪い点
    ・広い窓にロールカーテンだと、
    一枚にできないのでユニット同士の隙間ができる。
    ・横に開けられないので出入りが面倒

  46. 546 マンション住民さん


    粗大ごみのルール遵守や共用施設利用時のマナー向上などについては今月発足する理事会にて緊急に対策を講じていかなければならない課題ですね。ただ、他マンションでの経験上、特効薬はないので地道に管理組合から注意喚起を各区分所有者に行っていくしかないでしょうね。


    >>540さん

    乗り物の件、一時期私どもの子供もやっていたので注意しました。危険な行為ですよね。申し訳ありませんでした。

    妊婦さん年配の方小さなお子様だけではないですが、衝突したら大変なことになります。絶えず注意していかないといけませんね。

  47. 547 入居済み

    No546さま

    乗り物の件、理解してくださり有難うございます。ファミリー層の大きなマンションなので、子供人口も多いため色々ありますが、いろんな家族構成が空間を共にしていますので、皆が気落ち良く過ごしたいですね。そのためには、やっぱりいろんな‘マナー‘に気を配るより他ないかもしれません。エントランス脇の植え込みのある素敵な歩道や敷地内の木々など、気持ち良く過ごしています。快適な住まいになったらいいな、と思ってます。

  48. 548 入居済みさん

    >545
    ご回答ありがとうございました!
    リビングでロールスクリーンをしようしたいと思っていましたが、出入りが苦労するとのことですので再考します^_^
    ありがとうございました。

  49. 549 入居済み

    NO547のメッセージ:訂正→皆が気持ちよく・・・の間違いです。‘気落ち‘しちゃまずいですよね(笑)スミマセン。

  50. 550 入居済みさん

    少し疑問なのですが
    エントランスって入るのと出るのってHPだと一方通行だったと思うのですが違いました?

    今現在だと両方出来ますよね
    引越し一段楽したしそろそろ変わるのかな~

  51. 551 マンション住民さん

    登記費用の精算結果っていつ連絡くるんですかね?

  52. 552 入居済み住民さん

    登記が終わってからじゃないですか?登記が完了するのは年明けと聞いた記憶があるので、まだ先かと思います。

  53. 553 マンション住民さん

    あ、そーなんですね。
    情報提供ありがとうございます!

  54. 554 入居済みさん

    うちは少し前に精算結果来ましたよ。
    皆さんもそろそろ順番に届くのでないかと。

    固定資産税は年額に換算しても
    懸念していた程ではなかったので安心しました。

  55. 559 入居済みさん

    車寄せを駐車場代わりにしている人が多すぎる。

    週末は必ずと言っていいほど数台駐車している。

    一人が駐車すると、それを真似して他の人も駐車する。

    心当たりのある方、即刻やめてください。

  56. 560 入居者

    真面目に駐車場に止めてる身としては非常に理解出来ます。

    あまりにも酷い場合は車のナンバー控えて警察に言いましょう。

    もしくはここの掲示板に書くとか

  57. 561 入居済みさん

    車寄せ以外でも建物(E棟)横に路駐しているのも迷惑。
    駐車場から道路に出るとき、死角になって困るよ。

  58. 562 匿名さん

    やっぱりこういう大きいマンションはご近所トラブルが絶えないですね…
    もう遅いですが、これからが不安です…
    子どもとかもうるさくなるんだろうな…

  59. 563 入居済みさん

    駅までの道、朝は特に寒いですね。
    鷺沼とたまプラ結ぶバスが新設されないかと期待してます。

  60. 564 入居済みさん

    562さん
    これはご近所トラブルではなく
    マナーの問題かと思います。
    誰だって目の前に止められていたら気分が良くないでしょ?
    それとも別のトラブルあるのですか?
    今の所至って静かですけど。

    563さん
    確かにあれば便利ですけど望みはさすがに薄いでしょうね・・・

    あるとすれば今鷺沼から宮崎台に出てるバスがたまプラ宮崎台に変われば目の前通ってくれそうですけどね。

  61. 565 入居済みさん

    そうですよね、トラブルでなくマナーね。

    駐車の件、ずっと気になっていました。
    これだけ皆さん感じでるので警察に切符切られても
    仕方ないですよね。
    てか、普通の住宅街ならものの10分で通報ですよ。
    皆さん優しいなあと常々思っていたので、これからは
    遠慮なくいきますね。

    あと、ゴミ置場に置いてある放置粗大ごみ。
    いずれ皆さんの管理費から処理代を払うんですよね。
    酷い話です。
    カメラ追跡して突き止めれば良いのに。

  62. 566 入居済みさん

    明らかに敷地内の迷惑駐車だった場合は罰金(3万円)取りましょう。
    (常習犯は車種・ナンバーを掲示板で公表、もしくは車庫法違反で刑事告発)
    理事会へ上程します。

    公道の場合は、警察へ通報。

  63. 567 匿名

    過激かも知れないですけど車のタイヤロックするやつとかするのはどうなんでしょうかね?

    法律的にダメかな
    でも、やり得は認めたくありません!

  64. 568 入居済みさん

    放置された粗大ゴミ、捨てた人も一般ゴミを捨てるだろうに、その時に心が痛まないのかね?

  65. 569 主婦さん

    近隣に駐車場ないし、親戚や友達がくることもあるし、ある程度の駐車はいいんじゃない?

  66. 570 入居済みさん

    ある程度とは?
    どの程度であっても来客用駐車場を使うべきでは?

    警察に切符切られたくないからって、
    車寄せに堂々と迷惑駐車するのは自己中心的だと思いますが。


  67. 571 入居済み

    569さん
    もちろん車寄せとして使う時間であるなら文句を言うつもりはありませんよ。

    私も含めて長時間駐車していたから指摘していると思います。

    駐車場が借りられなかったのら3〜4分の所にある駐車場を借りるべきだと私は思いますし実際そうしています。

  68. 572 入居済みさん

    もう少し来客用駐車場を増やせないですかねー
    満車なのかな。

    んで、C棟、E棟横にはゴムポールか何かを立てて欲しい。
    結局注意喚起だけじゃ風化するしね。

    正直、私も何回か出先から戻ってきて、また出掛けるのが分かっていたのでC棟横に1時間くらい止めてしまったことがありました。ごめんなさい。

    機械式駐車場の昇降速度をもう少し早くできないかな、、、

  69. 573 入居済みさん

    確かに、来客駐車場が足りないですよね。
    かなり先々まで予約しないと埋まっちゃうし、でもそんなに早く予定も決まらないし。
    何となくですが、確実に使う日じゃなくても仮予約をして、後でキャンセルを考える方も少なからずいるのでは?と思います。

    駐車場に空きがあるなら、空いているうちだけでも、来客駐車場用にできませんかね?
    屋外で空いている駐車場ってあるのかしら?

  70. 574 マンション住民さん


    今週の日曜でしたかね、車寄せに長時間駐車してる車がありました。管理会社の方でも車に張り紙をして注意してましたが、結局訪問先の住人には伝わらないので効果は薄いですね。

    E棟横の歩道も毎週末かなりひどいです。あの歩道は市に提供された土地なのかドレッセに帰属する土地なのか知りませんが、土日にミニショップ入り口に詰めている警備員に取り締まってもらえば良いかと。来客用の駐車場が少ないのは事実ですが、満車になるのは土日だけだし、余ってるスペースを利用するのには賛成ですが、週2日のために来客用を増やすのは非効率かなと思います。

    マンション掲示板での注意喚起と警備員による巡回でひとまず様子見というところでしょうか。

  71. 575 入居済みさん

    白のエスティマですよね。

    引っ越し業者のトラックが停めていた時と同じように、車寄せにきっちり後面駐車してましたよ。

    あれは訪問先の住人が指南しているとしか思えない。
    結局、その住民のマナーが悪いんですよ。

  72. 576 入居済みさん

    車寄せは明日から注意して見てみるようにします。

    皆さんそろそろ3ヶ月点検の時期が近づいてますがどういった所を指摘されますか?

    現在の所、不便さは感じていないので他の方の指摘箇所を参考にあるかどうか確認したいと思ってます。


  73. 577 マンション住民さん


    住民同士のトラブルに発展したくないので、そこは管理会社にしっかり粘り強く対応して頂きたいところですね。D棟横の駐車場にいる警備員は何を警備してるんでしょうかね?寒そうに携帯いじってるだけにしか見えない…

    3カ月点検で挙げる箇所はあまりないのですが、元々壁紙が柔らかくてキズがつきやすく、既に複数箇所やっちゃってます。同じく職人さんが下手くそだったのか、壁と天井の切れ目の箇所がところどころはがれつつあり、3カ月は持ちこたえそうですが半年先、1年先にはペロンとなってしまいそうな箇所があります。とりあえず指摘してみようかなと思ってます。

  74. 578 入居者

    急な来客用に近くのコイン駐車場の地図欲しいですね〜

  75. 579 入居済みさん

    週末以外は、満車になってないのですね。
    実際に駐車場は見ていなかったので知りませんでした。
    予約表は予約がいっぱいになっていて、1週間前になってしまうと希望する平日には取れないことが多かったので
    満車なんだと思っていましたが・・
    予約をしていても、実際には直前にキャンセルされる方が多いんでしょうかね。
    だとすると、かえって直前だと取れる可能性もあるので、ちょっと調べてみます。

    話しは変わり、指摘箇所についてですが
    扉などの木枠部分にワックス?みたいなものが剥がれていて
    拭いても拭いても出てきます。うちだけかしら?

  76. 580 入居済みさん

    我が家もポロポロと白っぽいのが剥がれてます。
    剥がれてもいいものなのか、どうなのか・・・今度聞いてみますね。

    共用部についても、いくつか気になるところがあるので、対応してもらえるのかわかりませんが
    指摘してみようと思ってます。

  77. 581 住民さんA


    579さん

    うちの居室内は大丈夫でしたが、パーティールームの木の部分がやはりひどいですね。接着剤か何かのように思ってましたが。

  78. 582 入居済みさん

    1月18日土曜日14時頃の迷惑駐車

  79. 583 住民さんA

    582さん

    この車、私も見ました。

    コンシェルジュも前と後ろに2枚、迷惑駐車の紙を挟んでましたね。

    次回また同じ車であれば訪問先に警告すべきでしょうね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  80. 584 マンション住民さん

    サレジオ幼稚園の方から見ると、C棟の5階でベランダの手摺りに
    布団や毛布を干している部屋がありますが、これっていけないんですよね!

  81. 585 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  82. 586 契約済みさん

    そうですよ。いまさらなにを。

    だから、粗大ゴミ不法投棄者も晒し上げです。

  83. 587 マンション住民さん


    >>586
    入居直後の粗大ゴミに関するルール違反はひどかった。他市町村からの引っ越し者であっても何かしらの制限があろうことは分かってたはず。どさくさ紛れの確信犯だね、あれは。

    今は車寄せの違反車両問題ですか、管理会社にしっかり見張ってもらわないとね。

  84. 588 住民さんE


    恐れていた事態になってきた。
    何ですか?あのE棟横の歩道に並べてあるコーン群は。
    違反車両対策なのはわかりますが、景観を著しく害する置物を置く判断は誰が下したのでしょうか?
    もちろん責任は一部の違反車両の持ち主の知人友人である、このマンションの不届き者にあるのですが。

  85. 589 匿名さん

    違法駐車の車をそのままにしとく方が見た目は勿論、防犯等々の面からもよろしくない。

    その意味では、コーンも見た目に美しいとは言えないけど、

    管理の目がマンション周囲にも行き届いている事を第三者にアピール出来るし、まだマシと思う。

  86. 590 入居済みさん

    住民の訴えに基づき管理会社で対応してくださったのでしょう。至極当然の判断かつ対応かと思います。

  87. 591 入居済みさん

    昨夜は白のランドクルーザーが、E棟横のコーンがある場所に無理やり迷惑駐車してました。

    車寄せにも迷惑駐車が絶えないので、看板などを立ててもらいたいものです。

  88. 592 マンション住民さん

    迷惑駐車って、何がそんなに迷惑なのかわかりません。
    少し停めたい時もあるでしょう。
    あそこに停めるのは法令違反なのですか?
    ただマナーやルールにがんじがらめになって、気に入らないだけでしょう。
    勝手に一部の住民の意見だけで、あんなものを置いて欲しくないです。
    住民の多数決で決めるべきです。

  89. 593 入居済みさん

    E棟横の迷惑駐車ですが、D棟横の駐車場から車道にでるとき、坂を登ってくる車を有無など安全確認の障害になっており、何度か怖い思いをしました。
    マナーうんぬんもありますが、安全安心視点からもお考えいただいてもいいんじゃないでしょうか?

  90. 594 マンション住民さん

    あそこを塞いでしまうと、反対側の建設地側に停め始めますよ。
    そうすると、1車線道路化し、余計危ないですよ。
    さらに車寄せに停める車も増えるでしょうし、場合によっては駐車場スペースに入り込んでくる業者もいるかもしれません。
    皆が少し寛容になればいいだけです。
    何より真っ赤なパイロンはセンスがなさ過ぎて悲しくなります。
    やるならコンクリートブロックを据え付けるとか、やり方はあるでしょう。
    取締もできないコンシェルジュ一人減らせば、コストも賄えるでしょう。
    理事さんにちゃんと考えてもらいましょう。

  91. 595 入居済みさん

    コンシェルジュはお手伝いさんで管理人さんじゃないですからね。取り締まりを求めるのは酷でしょ。
    住民の方で協力しないとです。

  92. 596 入居済みさん

    私は赤いコーンで別に不快感はありません。継続すべきと思います。
    反対側(アリーナフォレスト側)に停めるようであれば、そこにも赤いコーンを置けばいいと思います。

    そんなにセンスにこだわりたいなら、もっとハイグレードなマンションに住めば?
    と思ってしまいますが。

    配送業者のような短時間の駐車は車寄せへ、工事などの長時間駐車は、管理会社に許可を貰って
    コーンをどかせてもらうようにすればよいのではないでしょうか。
    (駐車許可証などをボンネットに置く。)

    自己中心的な駐車行為を迷惑駐車と思わない人がいるようですが、
    おそらくそのような人は普段から罪悪感なく所構わず無断で駐車してる人か、
    相手の気持ちや公共の利益を理解しようとしない、自己中心的思考の持ち主なんだと思います。

  93. 597 匿名さん

    タブレットで話し合いしませんか

  94. 598 匿名さん

    597さんに同意。
    問題意識を強く感じているにもかかわらず、なぜタブレットのコミュニティを使わないのでしょうか?
    部屋番号がバレのが嫌だから?
    本当に住民全体で情報共有したいのならコミュニティを使うべきで、こんな掲示板に書き込んでも唯の自己満足に過ぎないとしか言わざるを得ません。

  95. 599 入居済みさん

    じゃ、597さん、598さんからどうぞ。

  96. 600 入居済みさん


    あの歩道は、くすのき公園同様に自治体に譲与されたもので、公道のはずですが、どうでしたっけ?公道なら警察に言えば取り締まりの対象になるのでは?また自治体か警察の許可を得て赤コーンを置いてますかね?
    いずれにしてもマナー違反はマナー違反。訪問者にどこに車止めたかくらいチェックしましょうね。

  97. 601 マンション住民さん

    公道に引っ掛かってたら警察にきて輪っかかけて
    貰えばコーン要らないよね。

    簡単なことです。

    ちょっと停めたい時もあるって呆れますね。
    そんな人が何百人もいたら大迷惑。社会のルールってもんがあるのです。しかも法律でね。

  98. 602 匿名

    因みに長時間車両を停めるのは保管場所等違反と言うのがあります。

  99. 603 入居済みさん

    ムキになってやり合ってもしょーもないですよ。
    論破したところでなんの解決にもなりません。

    で、どうします?
    毎回警察呼びます?

    私はそんな事やっても無駄だと思うので、石柱に1票で。
    三角コーンは確かにカッコ悪い。

    駐車ではなく停車であれば、車寄せでいいんですよね?

    停車もダメとなると、もう車寄せは通過しかできなくなっちゃいますw

  100. 604 入居済みさん

    駐車と停車の違いは教習所で習いましたが、定義忘れました。すぐに動かしてと言われて動かせないのが駐車で動かせるのが停車でしたっけ?これで行くと宅配業者が微妙ですね。

  101. 605 契約者

    完売しましたね。

  102. 606 入居済みさん

    明日は大雪だけど、留守宅が多そうですねw

  103. 607 入居済みさん

    606さん

    どういう意味ですか?

  104. 608 マンション住民さん

    地下駐車場のエレベーターの扉傷がついていて
    一応管理に報告しましたがつけた方は正直に名乗り出て修理費を払ってください

  105. 609 入居済みさん

    雪かき、ここまでやってくれるマンションは初めてです。ありがとうございました。もちろん、直接も伝えます。

  106. 610 マンション住民さん

    雪かきされてたのは、ワイシャツの男性の方ですよね。
    本当にありがたいですよね。管理会社の方ですね?

  107. 611 入居済みさん

    駐車場の雪かきをしていたのは住民ですよ。

  108. 612 入居済みさん

    え、てっきり管理の方だと思ってました!
    ありがとうございますm(__)m

  109. 613 入居済みさん

    雪かきをされた方、ありがとうございます。
    今晩出張から戻ってきて、感謝感謝です。

  110. 614 入居済みさん

    住民の方もされてたんですね。これは大変失礼しました。両方に感謝致します!

  111. 616 住民さんA

    あなたも暇にまかせてしょうもない監視をやめなさい。
    本当のところ、車寄せに車があったって大して迷惑してないでしょう。
    工事現場のようなコーンのおかげで、一時停止する場所がなくみんなが迷惑している証拠です。
    早くあのセンスのないコーンを撤去しましょう!私はあんなもの許可していません。
    誰がどういう権利で置いたんでしょうか。購入コストが誰が負担したんでしょうか。
    道路の反対側にも縦列注射の嵐。浅知恵の一部の住民のおかげで迷惑駐車以上に迷惑です。

  112. 617 入居済み

    縦列駐車してる方達は少し遠いけど駐車場あるのに駐車場に何故停めないんですかね?

    自分は無くならない限りマンション敷地内のコーン設置大歓迎です。

    だって皆の資産ですよ
    綺麗に使いましょう。

  113. 618 入居済みさん

    大して迷惑かかってないから良いでしょとは、良識ある大人の考えではないですね。皆、ルールを守って我慢してるんです。守れないから恥ずかしいコーンなんて置く必要がでてきた。あ、なんか人の気持ちを考えてルールを守ってなんて子供にお説教してる時と同じ文言を言ってる、私。

  114. 619 入居済みさん

    最近また車寄せに止めちゃう人増えてきましたねー

    マナー守れない人がいるからコーンが立つ。

    ただそれだけですよ。


    コーンを無くしたいならまずは迷惑駐車を無くす方法を考えましょうよ。

    事故が起きてからじゃ遅いんですよ。

  115. 620 住民さんA

    コーンのある場所に駐車するのが、なぜそんなに迷惑なのか理解出来ないんです。
    どうしても停めたい人がいるならば、他の場所に停められるより、ちゃんとスペースのあるところに停めてもらった方がみんなハッピーではないかと。ルールは住民の多数決で変えればいいと言っているだけです。
    一部の方の独りよがりでマンションのルールを決めて欲しくないというだけですが、
    何か間違いがあるでしょうか。多数決で決めましょう。ね、善人のみなさま。

  116. 621 住民さんB

    Aさん、いいこと言うね。

    確かに、今の車寄せの惨状は、コーンの影響そのものだね。

    みんな実はたいして迷惑蒙ってないでしょ?

    そんなことより、少しは駐車場の雪かきでもしてよ。

  117. 622 マンション住民さん

    確かに色々な考え方の人がいますから、多数決というのは合理的かもしれませんね。

  118. 623 入居済みさん

    では、皆が順番にコーンの場所に駐車出来るように
    ルールを作って下さいな。そして管理もお願いします。お金をちゃんと払って借りている人達が損をしないように。
    それとコーンの隣は、住居だということをお忘れでは?
    自分の部屋の横が駐車場スペースになる等の条件で購入してない筈です。少しは、他人の事を考えて行動される常識を持ち合わせたら如何でしょうか?そんなに停めたいならもう一つ駐車場を借りたら良い筈ですがそこは、ケチるのですか?上の三人は、全て同じ方の様に見受けられます。

  119. 624 入居済み住民さん

    コーンのあるところに駐車されると、マンションの駐車場から車を出す時、坂の下から登ってくる車を確認できなくて、怖い思いを何度もしました。
    本来駐車をしない(できない)場所への駐車は、道幅が狭くなるし安全上問題があることにもご理解ください。

  120. 625 入居済み住民さん

    マンション横への駐車を容認できるって、寛容ですよね。
    自分の部屋の横だったら、絶対やだ。

  121. 626 入居済みさん

    どうしても停めたいAさんは、客用を借りるか月極めを新たに借りれば良いでしょ。何でそんな事も解らないの?
    客用、直前キャンセルもあったりで以外と取れますよ。

  122. 627 入居済み住民さん

    Aさんへ
    「ちゃんとスペースのあるところ」ってありますけど、あのマンション横のスペースは駐車用では無いですよ。
    つまり、そもそも「スペースは無い」のです。
    だから、コーンが置かれているんですよ。

  123. 628 入居済みさん

    迷惑してないでしょって、もう論点がズレちゃってますよ。そうゆう問題ではない事をまず理解してください。

    それに理事会が発足してるんだから、コーン外したければそこで付議しなよ。

    ここで議論してもなくならないから。
    それこそ一部の住人の独りよがりですよ。

  124. 629 マンション住民さん

    現状としては
    ・来客用の駐車場が不足
    ・車止めや道路への迷惑駐車が頻発
    ・車止めにコーンは置けないから対策できていない
    ・道路側は停めるところではないのでコーンが置かれている

    これに対して
    ・一定の効果はあるので継続すべきという意見
    ・車止めへの対策を求める意見
    ・現状の対策による効果を疑問視する意見
    ・景観上、コーンはよくないという意見
    ・反対側に停められるので無意味という意見
    ・車止めに停められるくらいならコーンを除外すべきという意見
    などがあるが、個々の利益や不満点には背反する部分が大きいので、抜本的な対策を検討すべき。

    これを議題にあげればよいんですかね?
    意見のまとめあげ作業は、
    実名ベースで理事会にやってもらうのが筋かと思います。

  125. 630 入居済みさん

    来客用駐車場が少ない事実はある。
    でも、だからと言って車寄せに長時間置いて良いはずはない。
    「長時間」って何分?何時間?人によって違うけど30分以内とか15分以内とかの目安を設けるのも一案。ま、反対者もいるだろう。

    車寄せ→無料
    来客用駐車場→有料

    だし公平性の点からも車寄せを駐車場代わりに置くのはNGかな。

    C棟裏の小泉駐車場に1日借りなど各自が交渉してみたらどう?

  126. 631 住人

    来客用駐車場、予約だけして使ってない人いないっすか?
    この前予約できなくて近くの駐車場を利用したのですが、来客用駐車場を見たら使ってなかったです。

    そもそも数か少ないのが問題ですが…
    本当に使いたい時に使えないのは辛いですよね

    有料駐車場も若干離れた場所にしかないから、車寄せに止めたくなる気持ちを煽ってる気がします。

  127. 632 住民さんA

    あのスペースに停めたからといって、道路側住居の方が迷惑って、何が迷惑なの?
    エンジンの音?高速の方がよほどうるさいし、人目があるのは、低層、角部屋の宿命。だから私は買いませんでしたが。
    みなさん角に住んでもいないくせに、よく言うよね。車出す時も前は全く問題無かったのに、コーンのおかげで逆に危ないわ。
    多数決でいいじゃない。色々住民の方に聞くと、そう思ってる人が結構いますよ。追って理事会に付議しますので、賢明なみなさんは、あのスペースを来客用駐車場として、有効活用しましょう!

  128. 633 入居済みさん

    宿命と書いてしまうのは微妙ですが。。。

    来客用って事は、今の来客用と同様に有料にするってことですか?

    無料の来客用にするならそもそも話戻っちゃいますしね。
    まさか、無料で早い者順、長時間止めてもOKなんて言い出さないですよね??


    ともあれ、付議待ってます。
    スペースを有効活用するのは賛成ですが、ルール決まるまでは私は反対です。

  129. 634 匿名さん

    常識では、考えられない勝手な持論の展開に呆れます。
    早くどちらの方か、お顔を拝みたいので住民用の掲示板で提案して下さいませ。お部屋番号待ってます。

  130. 635 匿名さん

    そうそう、一つ質問。
    来客用の駐車場を借りた事は、お有りですか?まさか空いてるのに面倒or勿体無い等でケチってたりしないよね?

  131. 636 マンション住民さん

    理事会へ付議される際は匿名では無理ですからね。住人かどうか分からない方からの付議なんて議論する余地はないですから。歩道部分の土地は公園同様市へ提供されたものであれば公道。公道に駐車することは違法。歩道の所有者はマンションであっても公開空地(歩道)として通行人にも開放していることならマンション側の意思だけで駐車場とすることは出来ない。公開空地を含めてのマンション建築許可だから。いずれにしてもあの歩道を駐車場として利用することは出来ません。

  132. 637 入居済みさん

    道路横の歩道であろう場所を来客用駐車場にって、発想がすごいですねぇ。
    そんなことをしたら地域の中でこのマンションが孤立してしまいますよ。
    ま、早く理事会で議論していただければ、ご自身のお考えが常識か非常識かはっきりすると思いますよ。

  133. 638 入居済みさん

    不足しがちな来客用駐車場の問題の解決案としては歩道の利用は現実的ではなさそうですね。空いている(余ってるらしい?)駐車場の一部を来客用として同様に有料で開放出来ないか、管理組合の規約改正の議論なら出来るんじゃないかと思います。

  134. 639 マンション住民さん

    幼稚園裏の駐車場のところそろそろ防音壁作ってもらいませんか?何すれば良いんですかね?ご存知の方いらっしゃいませんか?

  135. 640 入居済みさん

    迷惑駐車を迷惑してないって言ってしまう方が同じマンションにいることが残念です

  136. 641 住民さんE

    >>639
    下記に見積もり依頼してみてはどうですか?
    http://www.sanoh-t.co.jp/soundproof/device.html#wall

  137. 642 入居者

    防音壁って高速のところですかね?

    それならネクスコに管理組合からお願いして貰わないといけないんじゃなかったかな?

    通ったとしても実現は五年はかかると購入する時営業の方に言われました。

    出来たら嬉しいですけどね

  138. 643 マンション住民さん

    中庭にもけっこう音が入りますしね。
    642さんがおっしゃるとおり、
    防音壁はNEXCOにお願いすればやってもらえるはずですよ。

    高速の反対側の防音壁を見ると、
    ものすごく高さのあるのが設置されてしまわないか
    ちょっと心配ではありますが。

  139. 644 マンション住民さん

    防音壁こそ理事会でNEXCOへの申し入れを議決いただきたいです。
    マンション横の路駐を認めるなんて一部の非常識者の希望でしかないですから。

  140. 645 マンション住民さん

    防音壁のことですが、後から来た私たちは、

    マンションと東名との間にある土地や、

    駐車場、幼稚園などの持ち主の方々と相談するのが

    まず最初ではないでしょうか。

  141. 646 住人

    No.645様と全く同意見です。

  142. 647 マンション住民さん

    F棟の前はこのマンションしかないから、理事会での議論の結果でネクスコに申し入れしてもよろしいのでは?
    C棟は確かに他の地主さんとの協働が必要でしょうね。

  143. 648 入居済みさん

    騒音は上にあがるから、高層階の住戸にはメリットだけど
    低層階の住戸にとっては圧迫感や日当たり、風通し等条件が悪化するのでは。
    慎重な検討が必要ですね。

  144. 649 入居済みさん

    最近 路駐の方は出てきませんね

  145. 650 マンション住民さん

    F棟低層階住人です。
    検討時に、将来防音壁が出来る可能性があることは聞いていましたので
    日当たり、風通しなどに影響がでることは納得して購入しました。

    二重サッシでも、やはり音は聞こえます。
    我が家はNEXCOへの申し入れ、ぜひお願いしたいです。

  146. 651 入居済みさん

    「車寄せ」に話を戻しますがすみません。

    車寄せの迷惑駐車と路上の違法駐車は別の次元です。
    考え方が双方向に分かれてるから定義づけしておきますが
    車寄せとは
    【車を寄せて乗降するために玄関前に設けた屋根 付き部分。ポーチ。】です。

    あのスペースが「車寄せ」であり「共用」である以上、上記以外の使い方はできません。
    放置駐車は論外ですが
    『車を寄せて乗降…』ですから
    人の乗降や荷物の積み下ろしの際、車を頭付けやケツ付けで停車させるのは間違いです。
    後続車が来た時に対応できるようにいついかなる時も周回できるように停車させてください。
    言葉で分かりづらければ
    Iの字ではなくOの字で使うイメージです。

    我が家は入居者の当然の権利として車寄せを本来の使用目的で使いたいです。
    高齢者を抱えていますので車寄せが車寄せで使えると雨の日など非常に助かります。
    このレスは「車寄せ」についてですが
    他の共用部分に関しても不正使用や不正占拠などあってほしくないと思います。

    我が家はわがままでしょうか?
    632さん、我が家は暗愚ですか?

  147. 652 マンション住民さん

    それでよろしいのではないでしょうか?
    車寄せですから。

  148. 653 匿名さん

    車寄せ、上の方のおっしゃるO型の使い方に基本賛成なのですが、
    スペースが長方形で角ばり、周回に適してないのが不思議です。
    設計上は周回ではなく、お尻から入れて数台停車させるものだったのでしょうか?

  149. 654 匿名さん

    ところで、携帯電話の電波状態はみなさんいかがですか。
    我が家、auですが、家の中で電波が悪く不便です。
    docomoやSoftBankはいかがでしょうか。
    マンション内にアンテナを立てるのは難しいのでしょうか。

  150. 655 匿名

    我が家はdocomoですが不自由は無いですね

    auとかならホームアンテナ希望すれば貰える?のではないかな

  151. 656 入居済みさん

    私はSoftBankからauに変更しましたが、

    SoftBankはリビング 5本、寝室 圏外(Wi-FiはOK)
    auはリビング 2〜3本、寝室 2本
    機種はiPhone5sです。

    とりあえず寝室でも電波が入るようになったのでまぁいいかと思ってます。

    イッツコムとのスマートバリュー割引に惹かれて変えましたが、docomoが良かったんですかねー

  152. 657 マンション住民さん

    我が家は夫婦ともau(スマホとガラケー一台ずつ)ですが
    家の中はどこでもアンテナ3本です。
    棟や階数によっても違うのかもしれませんね。

    でもワンセグは映らないことが多くなりました。
    ラジオも電波が入りません。
    仕方ないのでパソコンで聴いていますが
    引っ越して予想外にガッカリなことの一つです(涙)

  153. 658 匿名さん

    我が家はauです。リビングの窓側ではなんとかいけますが、
    それ以外の宅内は電波状態が良くありません。
    やはり、困っている方がいらっしゃるのですね。
    ちなみに、ある業者さんがdocomoも電波悪いとおっしゃってました。

    宅内にauの機械を付けてもらった知人が別マンションにいますが
    あまり改善されてないと聞きました。

    うーん、なんとかならないかなあ。
    auに電波改善を求めるしかないのでしょうか。

  154. 659 マンション住民さん

    電波の件に関してはマンションの宿命なのですかね~

    他のマンションの掲示板みると同じように電波の入りが悪いようですから

    うちはドコモで、常時3本立ってますけどたまに突然圏外になります。
    携帯のせいなのか電波の入りが悪いせいなのかはわかりませんけど・・・


  155. 660 マンション住民さん

    うちはA棟ですが、全く問題ないですね。マルチステーションは圏外なので家族とはwifi利用のviberですね。

  156. 661 入居済みさん

    ところで玄関前は何処まで物を置いて良いのでしょうか?

    営業さんから聞いた話だとすぐ動かせる物だけと聞いていたんですが自転車はOKなんですかね?

  157. 662 マンション住民さん

    本来的には玄関の扉の表面から共用部なので許可がない限り何も置いてはいけないはずです。営業さんの認識は誤りのように思います。玄関扉にクリスマスリースやしめ縄を飾ることすら厳密に言えばルール違反となり得ます。自転車は自転車置き場が、しかも屋内自転車置き場がある以上玄関前に置くのはNGだと思います。ただどこまで誰が取り締まるのかというところで最終的には住人の常識に任されることになります。

  158. 663 入居済みさん

    そうだったんですね

    勘違いしておりました。
    そうすると今現在かなりの方が自転車や物置いたりしてますけど撤去の方向になるのかな

    それともOKになるんですかね?

  159. 664 マンション住民さん

    規約が手元にないので確証はないのですが
    ポーチ、バルコニー、ギャラリーポーチなどの
    専ら占有する部分は物を置くことが許可されていたような。
    記憶が曖昧なのでポーチは違ったかもしれませんが。

    ただ、子供用でない自転車は許可されないものとして
    明記されていた気がします。

    現状のルールについては読めばわかるはず。

  160. 665 匿名さん

    専用部分って共用部分だから物を置いちゃダメ。それにポーチ、バルコニーは避難路でもあるから消防法でも禁止されてる。

  161. 666 匿名さん

    そうですよね。地震や火災などで避難するとき、暗闇の中、障害物が原因で、
    転倒したり、車椅子の方が通れなかったりしたら、責任問題に発展しますし、
    物を置くのはやめましょう。

  162. 667 マンション住民さん

    理事会の方々ありがとうございます。

  163. 668 マンション住民

    歩道は歩道として使用されるように工事が入るとのこと。
    良かったです。
    違法な駐車場にしたいなんて方の意見が通るようじゃたまりません。

  164. 669 入居済みさん

    暖かくなってきたせいで虫が結構玄関前の外灯?にいるのですが効果的な虫除け剤無いですかね。

    虫コナーズとか効くのかな

  165. 670 マンション住民さん

    緑が多いことと虫が多いことは表裏一体。
    でも、ディズニーランドはあえて蚊の嫌がる植物を中心に植栽を考えていると聞いたことがあります。
    今後植木の入れ替えがあるときは検討の価値はありそうですね。

  166. 671 入居済みさん

    次回の理事会で、『車寄せ』の整理をして欲しいですねー。
    相変わらず『停車場』と勘違いしてる人が絶えないので。。。

    もしくはいっそのこと停車場にしても良いですが。

    てか、あそこに防犯カメラ付いてるの気付いてるんですかね。

  167. 672 マンション住民さん

    理事会の出席率、高くないのね。
    役員以外でも参加できないのかな?

  168. 673 入居済みさん

    自転車放置してるひとー
    片付けてー

    丁寧にステッカーに部屋番号書いてあるし、、、

  169. 674 入居済みさん

    あらら

  170. 675 入居済みさん

    ステッカーに書いてあるのは、部屋番号じゃなくて駐輪場の区画ではないかと・・・。
    ステッカーもらったときに、区画番号を書くように言われたので、ウチも書いてます。

  171. 676 入居済みさん

    棟のアルファベットが付いているので部屋番号かと。

    ルールとしては区画番号か、部屋番号だったと思います。

  172. 677 入居済みさん

    我が家は、区画番号(数字3ケタ)の前に群(ちなみに我が家はD)を書いちゃってます。
    部屋番号を書く方もいらっしゃるとすると、同じ番号になる可能性もあるかもしれませんね。

    話は変わりますが、以前話題に出ていた建具の白っぽいポロポロの件。
    点検の時に聞いてみたら、壁紙を貼るときに、壁紙の裏に塗った糊がついたもの、ということでした。

  173. 678 匿名さん

    エントランス横のゴミ置き場にピンクの子供用ストローラー放置した人、
    粗大ごみシール貼ってE棟の置き場に持ってってよ。
    週末には無かったのに困りますよ。

    ちなみに、以前そこと同じ場所にフトンとガステーブルを置こうとしてる人と遭遇したので
    じーっと見てましたらその後持ち帰られたようです。
    粗大ごみ置き場には無かったので何処か別の場所に捨てちゃったのかしらん?

  174. 679 入居済みさん

    ゴミ出しがそんなに面倒なのですかね?
    マナーは守って欲しいですよね。同じ住人として悲しくなります。

  175. 680 マンション住民さん

    マンション内の廊下で歩き煙草してる人多くて驚きました。

  176. 681 入居済みさん

    えー!

    ありえない!

  177. 682 入居済みさん

    え、マジですか?
    自分はそんな人見たことないですけど。。

  178. 683 住民さんA

    迷惑駐車やら放置自転車やらむちゃくちゃなゴミ出しやら、地方出身者ばっかりのマンションはやっぱりダメだねー
    民度低すぎでしょ

  179. 684 マンション住民さん

    走ったあと汗だらけのままマッサージチェアに座る人多すぎ。まじやめて欲しい。汚い。

  180. 685 マンション住民さん

    683さn
    あなたは住民じゃないでしょ?同じ住民なら民度が低いなんて言葉使わないよね。

  181. 686 マンション住民さん

    一言お礼を…

    前からあったらいいな!と思っていた、樹名札(植物名プレート)が付きました。

    どちらのご手配かわかりませんが、これで会話も弾みますし、情操教育にも役立ちます。

    東急さん、ありがとうございました。

  182. 687 マンション住民さん

    レンタル自転車のカード(マンション内で使用する鍵)登録ってどこからやるんですか?
    管理会社に聞いても詳細を教えてもらえませんでした。どなたか教えてください。

  183. 688 マンション住民

    687さん

    マンションへの入出門カード登録したら自動的に使用出来るんじゃないんですかね?

  184. 689 マンション住民さん

    レンタル自転車を借りるには「フルタイムロッカー」に登録する必要があります。
    登録の仕方はコンシェルジュに聞けば分かります。

  185. 690 マンション住民さん

    「緊急地震速報」の音量を調整することは可能なのでしょうか?

  186. 691 入居済みさん

    >>690
    音量は変えられないみたいですが、震度が3から4に引き上げられることになったと思いますよ。

  187. 692 マンション住民さん

    上階の子供の走りまわる足音が気になります。
    もう少し気を使ってくだされば有難いです。

  188. 693 マンション住民さん

    我が家も同じく。上階?隣?斜め?のお子さんの走る音が・・・。
    早いときは朝の6時から、
    遅いとき(特に土曜日)は夜23時近くまで。
    我が家は寝る時間が早く、起床時間が遅いので
    寝不足が続いています。
    幼稚園にいってる間だけが、安らげます。
    まさにドンドンドン!と太鼓を叩いてるような音ですよね。

  189. 694 内覧前さん

    マンションって新しいとエントランスはホテルみたいだし、中庭やマンション内の施設もステキですよね。ただ、基本似たような年代と収入の似たような感性の人たちが同じ建物内に住み、その建物と設備と同じように住人も全員一緒に年老いていくんだなぁ、と考えたら怖くなってやはり戸建にします。

  190. 695 マンション住民さん

    694さん

    どーですかねー。まぁ結局は人それぞれの考え方なんで反対もしませんが。
    そもそも最後まで住むつもりの人はそんなに居ないんじゃないですかね。私自身も子供たちが自立したら引っ越す可能性が高いですね。

  191. 696 匿名

    このマンション内の親たちは子供に自由にさせ過ぎではないですか?

    故意ではないと思いたいですが色々と備品が壊されたりしています。

  192. 697 住民さんA

    どんな、備品ですか?
    詳しく知りたいです。

  193. 698 入居済みさん

    中庭見てもらえればわかると思いますよ

  194. 699 住民さんA

    13ヶ月点検てそろそろじゃなかったでしたっけ?

  195. 700 内覧前さん

    鷺沼周辺で検討中です。13ケ月点検ということは入居後一年少々ということですね。新築中古などこだわらずに検討しています、夜間歩いたりして環境を見ていますが、高速道路なども思ったほど気にならなさそうで悪くない印象です。一年だと引っ越されたりする方などいないですよね?まだマンションの規模や環境など自分の足で見てからと思い、不動産屋さんに行っていません。

  196. 701 匿名さん

    >>700

    お隣のアリーナフォレストが建設・販売中ですので、そちらを検討されてはいかがでしょうか?

  197. 702 住民さんB

    結局の所、コンセプトにあった子供でもカード一枚でお買い物が出来るってのは無かった事になっているんですかね?

    自販機もミニショップも・・・

  198. 703 マンション住民さん

    >>698
    その親達自身が人の迷惑を省みないですからね。朝、エントランスの出口付近で井戸端会議、通行の邪魔になってることに気付かないのか、気付かない振りをしてるのか。

  199. 704


    岡田さん宅の中学生の息子さんを見なくなってずいぶんたちますが、どなたか知っていますか?昨年よく夜中までエントランスホールに一人でいました。家にチェーンがかかっていて入れないお腹をすかせていたので、パンをあげたことがあります。

  200. 705 マンション住民さん

    >>704
    普通に暮らしてるんじゃないですか?

  201. 706 匿名さん

    アリーナフォレストの契約者ですが
    -窓ガラスのフィルム
    -フローリングコーティング
    -キッチンのコーティング
    など手配した方が良さそうですか?
    基本的に作りが同じですので
    アドバイス頂けたら幸いです。

  202. 707 マンション住民さん

    >>706 さん
    私は全てやりましたよ。
    窓のフィルムとフロアコーティングはやった方が良いと思います。あとオススメはエコカラットですかね。

    業者は自分で手配した方が格段に安く済みます。建築後オプションでやろうものなら・・・1.5倍近くは掛かるかと。

  203. 708 匿名さん

    ありがとうございます。
    色々調べてみましたが
    確かに自分で手配した方が格段に安そうですね。
    エコカラットもやろうと思っていました!
    リビングと寝室と玄関を考えてますが
    もし他にもオススメの場所がありましたら教えていただけたら幸いです。
    また、オススメの業者さんなどはございますでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    自分でも引き続き探しております。

  204. 709 マンション住民さん


    我が家も窓のフィルム、床のコーティングなど色々とやりました。

    業者は内覧会の後、外でチラシをもらったのが縁で

    「株式会社ファイブスターズ」TEL0120-577-975 に頼みました。

    無理強いせず大変良心的で、相談に乗ってもらった結果、窓、床の他に、

    エアコン、カーテン、照明なども全部この業者に依頼しました。

    一度ホームページをご覧になってはいかがでしょうか?

    ご参考までにご紹介します。

  205. 710 匿名さん

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    エコカラットはやられましたか?

  206. 711 マンション住民さん

    >>706, 710
    続きはアリーナォレストのスレを誘導して下さいな。

  207. 712 マンション住民

    D棟4階 アッとい間に売れましたね。
    宮崎台プラウド・鷺沼ブリリア見るといやぁたっかい。
    良い時に買っておいたもんだ。

    だから中古に出してもここすぐ売れるね。

  208. 713 匿名さん

    続いて出ているプライムの中古Dの4Fですかね?
    約一割のっけてるけどそれでも今のアリーナとか宮崎台プラウドに比べると
    お買い得かもね。

    1割儲かっても今以上の満足感が得られる物件に以前と同条件で
    手に入れることは不可能なので売却は考えませんがね。

  209. 714 マンション住民さん

    販売中はいろいろ言われてましたけど、サービスも含めて満足出来ますね。

    強いて言うなら虫が多いな~

  210. 715 マンション住民 [男性 30代]

    入居者です
    今日警察がマンション内に入っていったらしいですが何があったか知っている方いらっしゃいますか❓

  211. 716 マンション住民さん

    同じく気になりました。
    〇棟の部屋に入っていくのを目撃しました。

  212. 717 住民さんA

    折角、ゴミ置き場の粗大放置ゴミが片付いたと思ったのに
    また誰かが扇風機なんぞ置いてる!
    ホントいい加減にして。
    防犯カメラ解析調査して特定して欲しい。

  213. 718 住民さんB

    さっきゴミ捨てついでに見てきました。
    ちゃんと粗大ゴミのシールが貼ってあったので、持っていく場所を間違えただけのようです。

  214. 719 住民さんA

    まぁご丁寧にシールが貼られてた!
    でも、未だに粗大ゴミ場所知らない人が居るのに驚き。
    前回みたいに管理費から粗大ゴミ費用出すの絶対に嫌ですから。

    ついでに、子供の走り回る音は永遠ですかね?何度も貼紙されても自分の家の事とは思わないのね。外遊びさせて疲れさせればいいのに。立話は好きでも外遊びは嫌いなのね。

  215. 720 住民さんB

    うちは音に全く気になりませんが。。

    毎朝サレジオ幼稚園?のママたちが1階通路を占領して立ち話してるのがかなり迷惑ですね。

  216. 721 住民さんC

    ウチは音は気になりますね。。

    お子さんの成長につれて、音が大きくなってるような(泣)

  217. 722 マンション住民さん

    わあ、やっぱり立話ママ迷惑に思われてる方居るんですね。
    ずっと思ってました。
    鷺沼幼稚園ママもエントランスでどいてくれないので困ります。しかも誰も挨拶もしないときたもんだ。入居当初は、気持ち良く挨拶し合ってたのに子連れで目があってもしらんぷり。素晴らしい躾のお手本です。

    そうこうしてるうちに上の階のお嬢さん走り回るの止めたみたい。外で会っても全然親の言う事を聞いてないからTVでも見だしたのね。5時台から走ってるので静かにしてくれたら何でも良いわ。

  218. 723 住民さんB

    722さん

    たしかに誰も挨拶はないですねー。
    思うに住人は1人2人くらいで、残りは住人ではない人たちが一緒に入ってきて立ち話をしてるのではないでしょうか。

  219. 724 マンション住民さん

    私、722さんではありませんが
    マンション内で集団でない時でも、若いママさんの挨拶しない率高いです。こちらが言うと過ぎ去った後聞こえますがね。

    よっぽど男性のがしてくれます。
    同性だからし易い?まぁ良い大人がそんな問題でないですね。
    妻に話したら、社会に出てない人に社会性を求めるなと。そこですか?
    子育てでも大切な事の筈だと思うのだが。知合いに会ったらハイテンションの反応なので知らない人と話しちゃいけないよって事か?とずっとモヤモヤ。

  220. 725 マンション住民さん

    植栽管理、もっとしっかりやらせないとね。B棟自転車置き場へつながる通路傍の花壇?の草木が生え放題。年間1000万円超の仕事じゃないよね。蚊が嫌う匂いの発する植物を増やしてみてはどうかな?

  221. 726 マンション住民さん

    白いレクサスとカイエンの違法駐車がウザいんですけど。
    毎日のように停めてるから、誰が乗ってるか見てる方も居ますよね?

  222. 727 ご近所さん

    >>726
    その2台と坂の下の2台とも通報したいわ

  223. 728 住民さんA

    その下2台てドレッセより下に停まってるのでしょうか?

    違法駐車が多くてコーン置いたり、杭を設置したの知らない最近入居の賃貸か中古の人?
    カイエン所有者、サブエントランスから出てきた若目・色黒中肉中背男性。

    レクサスは所有者を見たこと無いくらいしょっちゅう置いてある。

  224. 729 住民さんD

    細かいですが、カイエンではなくマカンですね。カイエンより小さいやつです。

    いずれにせよダメですがw

  225. 730 匿名さん

    なんだ、違法駐車の件、見てる人一杯居るじゃないですか。

    アリーナフォレストの壁が外されて明らかに隣マンション付近への違法駐車になる為、今後は停めにくくなりますね。

    ところで、近隣に子供の声ってそんなに聞こえるもんですかね?くすのき公園で遊ぶ子供なんて住民以外のサレジオ幼稚園帰りの子供も居るし。何でもクレームつけ過ぎ。

  226. 731 匿名さん

    まだクレーム付けてきたいんですかね?
    守る会の方?

    あの辺りの地主のつもりでも、マンション敷地は関係ないじゃん。

  227. 732 マンション住民さん [男性]

    B棟ゴミ集積所にキャリーバッグとブルーレイ(DVD?)レコーダーが…。ごく一部の輩の仕業だと思いますが、いい加減、ゴミ出しルール守って欲しいですね。
    いい車を所有なさっている方々が多いマンションで、なんだかなぁ。手数料なんてたかだか数百円なのに。申請もネットで簡単にできるのに…。
    同じ住民として恥ずかしい。
    ゴミ集積所内への防犯カメラの設置、もしくは既設カメラの画像解析と該当者の画像の張り出し警告…それぐらいしないとダメなんですかね〜。

  228. 733 匿名さん

    カメラの解析賛成です!
    ルールを守ってる人が損をするなんて許しがたい。

    でも最近、バルコニータバコ臭、子供の音、布団干し等の貼紙沢山で皆さん不満が溜まってますね。言われる方も緊張感が無くなってるのか困りますね。

  229. 734 マンション住民さん

    あの白いレクサスは当マンションの住民なんですかね?

    いくら何でも置いてある時間長すぎやしませんか?

  230. 735 契約済みさん

    この際、通報しますか

  231. 736 マンション住民さん

    くすのき公園は鷺沼4丁目の戸建地区に住む子供たちも遊んでますよ。「くすのき公園で遊ぶ子供=ドレッセに住む子供だけ」ではないことを守る会に認識させないとね。守る会の構成員にはもう小さい子供はいないのでしょう、何でもかんでもドレッセは悪としか判断出来ない人達にはウンザリ。

  232. 737 マンション住民さん

    駐車場のチェーンちゃんとやってー
    特に1段目のひとー
    やらずにそのまま行っちゃう人をよく見ますよー

  233. 738 マンション住民さん

    レクサスいなくなりましたね。
    良かった

  234. 739 匿名さん

    流石に、隣の内覧会始まってますからね。ち、もう少しで通報したのにいつもタイミングが合わずおしかった!やはり、警察署より110番に直接ですよね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  235. 740 マンション住民さん

    今、白のレクサス路駐してますね…

    写真アップしますよ!

  236. 742 マンション住民さん

    このアホなレクサス乗りはアリーナの住民さんが入ってきても同じ事やるんだろうか?

    一度顔見てみたいわ〜

  237. 743 住民さんA [男性 30代]

    今度見つけたら警察に連絡しよう❗

  238. 744 マンション住民さん

    白レクサス
    また路駐してますね…

  239. 745 住民さんB

    見つけたなら、
    ここにカキコミしてないで通報するなり、張り紙するなりしてほしい。。

  240. 746 匿名さん

    ホントホント。
    即通報したいけど、最近流石に頻度が減ってタイミングが合わない。
    急いで出掛けなければいけない時とかに見かける。110の違法駐車電話は、匿名でも受けてくれるのでご心配無く。
    警察署だと時間によっては翌日に回されるので110で!

  241. 747 住民さんA

    このレクサスは我々を完全に舐めてますね。
    あまりにもふざけていますね。

  242. 748 匿名さん

    これだけ、皆さんが注視してるのにドライバーの顔を一度も抑えられないのは、何故?見た事がある方情報プリーズ。
    私は、エントランス側に良く路駐してた白ポルシェの色黒軽めな運転手夫婦を絶対に忘れないわ。

  243. 749 マンション住民さん

    白レクサス。車寄せに堂々と駐車してますね!出社時間でなければ通報したのですが…。
    日中も停めているようなら、通報もしくはコンシェルジェさんにご一報願います!
    さすがに今日は気付かれた方多いでしょうね

  244. 750 住民さんB

    今日の朝初めて見ました!
    確かに出勤のタイミングだったので通報してる時間なかったです。

  245. 751 匿名さん

    最近、レクサス見た方いらっしゃいます?幼稚園や学校も休みに入ったので帰省でもしたかしら?

  246. 752 マンション住民さん

    言うなら言えばいいのに。
    ここに書いても警察は見ませんよ?

  247. 753 マンション住民さん

    てか、路駐注意する前に、立駐のチェーンくらいちゃんとやれよ。
    まずは内部ルールを守れるようになってから外を見ましょう。
    「私はやってますよ!」とかは要らないです。

  248. 754 匿名さん

    私も友人も通報したもので確認です。

    えっと、路駐注意してる人とチェーンしてない人は同じと限らないのに相当なお怒りですね。それ程マナーがなっていないという事ですね。ちなみにどの辺りでしょうか?私、割りと暇なんで見張ってましょうか?

  249. 755 匿名さん

    チェーンだって、何番の駐車場て掲示して貰えば良いじゃないですか?

    それより子供のイタズラが酷くなってますがしつけ大丈夫でしょうか?ランドリーに入ったり、オモチャのコイン入れたり、照明やポーチへのイタズラと留まるところを知りません。低学年の少年グループが大方の予想ですね。日中、この子達騒いでるし怪しい行動してるのでわざと注視したら逃げて行きました。マルチステーションも子供だけの溜り場になって何が行われてる事か。私、ヒマなんで今度、どこのお子さんか特定しておきますね。

  250. 756 マンション住民さん

    >>754さん

    第3駐車場です。
    よろしくお願いします。

  251. 757 マンション住民さん [女性 50代]

    同じ子たちかは分かりませんが、
    小学生のいたずらグループが
    カレコのある駐車場に続く非常口?の黒い扉の上に乗って遊んでたので、
    注意しましたよ。
    シカトして遊んでたんで、何回も言い続けたら、逃げて行きましたが。

    そろそろ本気で注意した方がいいですよ、あの子たちには。
    ちなみにコンシェルジェさんたちが注意してもババア呼ばわりらしいです。
    どこの誰かは分かってて、コンシェルジェさん達も親御さんに注意したらしいですけど、
    効果ないみたいですね。

    理事会とかでなんとかならないんですかね。

  252. 758 マンション住民

    >>757さん

    10日位まえですが、同じ子達かわかりませんが、同じ場所で私も注意しました。その時は辞めてくれたけど、またですか。エスカレートしないよう皆さんで注意して行きましょう。(既にエスカレートしてる?)

  253. 759 マンション住民さん

    >>758さん
    男の子で三人か四人のグループですかね?

    確かにエスカレートしてますよね、
    皆さんも結構見て見ぬ振りもしてますし。

    先に出てた挨拶の件も含めて、
    そういう大人の態度を見てるせいか、
    挨拶を返す子供も減ってきてるように感じます。

    地道に続けていくしかないんですかね!!
    折角住んでいるんですから、
    心地いい環境を作りたいものですね。

  254. 760 住民

    小学生の男の子たちですよね。昨年からいろんな場所で悪さをしているのをよく見かけましたが、ほぼ同じ子たちなんでしょうか。管理人さんたちも辛抱強く面倒を見ているようですが、やはりなんでも最初が肝心で、きちんとその保護者に注意勧告しないと益々手に負えない感じで、よろしくないですね。うちは住まいの生活音で迷惑していますが、最近は、うちではないって言うし開き直ってるみたいで、本当に困りますね。結局のところ、親に問題ありかと思います。

  255. 761 住民さんB

    昨今は昔に比べて近所付き合いが少ないため、他人や子供に対しても見て見ぬふりになりがちなのだと思います。
    モンスターな親も存在するんで下手に注意して逆ギレされるのが恐いってのもありますかね。
    自分が子供のころは悪いことすれば近所の恐いおじさんおばさんにすぐ怒られたもんですけど。

    せっかく同じマンションに住んでるので、悪いことはダメと周りがしっかり教えてあげる環境にしていきたいです。
    もし自分の子供も何かあれば躊躇せずに注意してほしいですし、教えて頂きたいと思います。
    親の教育、周りの環境どちらも大切ですね。

  256. 762 匿名さん

    悪さしてるのを見かけたら注意しなきゃね。
    このマンション、まだ子供が小さい方が多いけど中学生くらいの子が増えてくると
    ラウンジやマルチステーションに22時までたまり場として集う恐れもあるんですよ。
    悪いことやおかしな事を大人が見て見ぬふりでは、極端な例だけど寝屋川の中学生の事件みたいに
    大きなことになっていきます。

    ということで、おせっかいおばさんはドンドン注意します。

    空き巣抑止等でも、存在を気にすると行動を起こしにくくなるので
    ボク、何処の棟?お名前は?
    と事情聴取からの特定・注意。

    でも最近はうちではないと白を切る?!
    どこなんだろ、ますます知りたいわ。

    それとオムツ流すとか本当に勘弁して欲しい。
    レクサスは、結局駐禁とられたのね?

  257. 763 マンション住民さん

    理事会出席の皆様、お疲れ様でした!!

    レクサス見なくなりましたね。
    駐禁取られたなら、いいのですが。。

    子供の件ですが、
    次に悪さをしてたら問答無用で録画しながら、注意をすると決めてます。
    注意されてても親が子供に言い含むことが出来ないのなら、
    証拠を持って突きつけるしかないですよね。
    殺伐としていて、申し訳ないですが、
    その子達を見て、してもいいんだと他の子達が
    真似をする前に根本的に何とかせねばと
    感じる日々です。
    それでも治らないなら、目のところボカして張り紙するとかもありだと思いますよ。
    (もちろん最終手段ですが)

    粗大ゴミの問題もそうですが、
    やったもん勝ちにならないように
    厳格に処するべきだと思います。

  258. 764 763

    あ、理事会じゃなくて、
    総会だった(´・_・`)

  259. 765 住民

    私も、おせっかいおばさんやってます。
    何棟の子?と聞いたこともあります。(問題の子たちではないと思うけど)
    人のお子さんを注意することって、けっこう勇気とエネルギーがいるものですが、
    (誰でもうるさがられたり、嫌われたりするのはいやです)見て見ぬふりするのは
    絶対に良くないと思うので。それに、これだけの世帯がいると、おむつ流しや、無くならない粗大ごみの放置など、ちょっと常識では考えられないことが結構起こっていて、住んでる者として気分悪いです。生活騒音も、不法行為にあたるらしい(NHKでやってました)ので、そういうことも認識してほしい。


  260. 766 マンション住民さん

    定期総会と言えば、少しびっくりしたのですが、
    カーシェアリングをなぜなくす方向で
    動いてるんですかね?
    しかもレンタサイクルはともかく、
    宅配ボックスもいらないと言う意見があるとは
    思いませんでした。

    おまけにコピー機の導入、それこそいらないでしょ!!
    理事会の議事録印刷に必要とも仰ってましたが
    それなら個人負担の無いようにすれば
    いいだけではないでしょうか??

    自分が使わないから金の無駄と思うなら、
    最初からついてないマンション買えばよかったのに。

    もやもやの残る定期総会です。
    (あの場で発言できない自分も悪いのは承知です。。)

  261. 767 匿名さん

    え!
    カーシェア無くすって本当ですか!
    そんなの、議題にのってました⁈

  262. 768 匿名さん

    2年も経つと皆さん段々今までの新築浮かれ気分から覚めて
    管理費負担が重くなってきてるんだね。
    遅かれ早かれそういう時期は来て、キツキツの家から何とか削減出来ないかと
    自分と関係の無い費用から削ろうとするよね。
    無駄を削るのは良いことなんだけど価格差も最大で倍とかついちゃういろんな世帯が寄せ集まってる
    大規模って段々足並み揃わなくなるよね。

    今どき、宅配BOXの無いマンションなんて、賃貸でもついてるのにね。
    これが要らない家庭というのは日中在宅の専業主婦家庭かお年寄りの家庭だね。

    そしてどこのマンションでも揉めるのが機械式駐車場の負担の重さ。
    カーシェア無くなったら駐車場使ってない世帯は、駐車場分の負担から外してくれと
    言われても仕方ないよね。

    他に、こんな話が出てモヤモヤしたってことあります?
    議事録出てくるまで時間が掛かるから気になる内容ならコラボから管理組合に意見してみるかな。
    予定が合わず総会に行けなかったこと悔やむ。

  263. 769 マンション住民さん

    >>766さん
    気持ちは分かります。
    小金持ちほどケチ、のいい例ですよ。笑
    それを言うなら、駐車場の設備点検も
    使ってる人だけで、費用負担してほしいです。
    あの機械式駐車場、メンテナンスかなりかかりますからね。

    うちは夫婦揃ってもう車に乗る気しないから
    カーシェアリングも駐車場も使わないし、
    それを言うなら、
    コインランドリーとランニングマシーン、
    マッサージチェアもいらないですけどね 笑

  264. 770 マンション住民さん

    >>767さん
    確かカーシェアリング見直しについてはさらっと載っていた気がしました。
    メイン議題ではなく、今年理事会が話した内容みたいなところだったかな?
    あ、別紙を当日配ってたので、そちらかもです。。
    ただ、次期理事会での持ち越し議案となったみたいですし、流石に理事の方たちの一存では無くすなんて決定はしないと思いますよ。
    多分一年審議して、来年の定期総会での決議になるのでは?
    (そんな質問されてた方もいました。
    なんて回答したのか忘れました。泣)

  265. 771 マンション住民さん

    えー?!
    カーシェアなくす雰囲気なんですか?
    結構雨の日にママ友送ったり、
    実家の両親来た時とかに家の車より大きいのでみんなで乗れてとか便利なのに。。。

    私も日曜行けばよかった!!

  266. 772 住民さんB

    カーシェアはなくす方向ではないと思います。

    ただ初期費用に600~700万くらい払ったにも関わらず、毎年内容不明な管理費を200万も取られてるので実態を把握するということかと。

  267. 773 766です。

    >>772さん
    補足いただきありがとうございます!!

    混乱された方々
    失礼しました、
    気が焦って細かいことを書かずにいました。
    正確には772さんが仰った内容なんですが、
    その中で、もし今後も利用を続けるなら
    実際に利用している人達だけに必要経費を求めるべきだという方針が管理組合に既にあるかのように見受けられました。
    (これはあくまで個人の主観です)
    これの流れで、宅配ボックスやレンタサイクルを利用されてない方が、
    同じように利用している人だけで費用負担をするか、
    廃止を検討して欲しいと意見した流れだったと記憶しております。

    ただ、会場では、上記の考え方=受益者負担というのは将来利用するかもしれないけれども、少なくともいまは利用しない人達(潜在的な受益者)もいるので、一概にいま利用している方たちにのみ負担を求めるのは違うのではという意見もありました。

    わたしは最後に記した考え方に賛成してます。
    だからこその共用設備ですし、先日までレンタサイクルを利用したことなかったのですが、
    最近利用するようになって、便利と感じることも多いですから。

    長々と書きましたが、声を上げなければ例え少数派の意見でも声が大きい人の意見が通るのは、
    モヤモヤするんですよね。
    だからこそ、もっと多くの方に総会に参加いただきたかったです。
    ご参考にいただければと思います。

  268. 774 住民さんB

    >>773さん

    772です。
    利用してる人達だけで費用を払うべきというのは、一人の意見だけだったかと思います。
    そもそも共用設備ありきのマンションですからね。
    宅配ボックスやレンタサイクルを利用者負担や廃止なんて意見が出たのにはビックリしました。

    ただどのくらい設備が利用されていくら払ってるのか実態を把握するのは良いことかと思います。
    たとえばカーシェアにしても、年200万もカーシェア会社に管理費を払うなら、いっそマンションで運用管理するのもありではないでしょうか。
    毎年車を点検整備に出しても200万はかからないですよね?
    うちのマンションにはコンシェルジュさんがいますし、Webで予約するシステムがあるので可能かと思います。

    理想論かもしれませんが、利便性は残したままムダを省くことができれば一番良いのですがね~。

  269. 775 主婦さん

    全然話変わりますが、エントランスの中にまで自転車乗ったまま入る人って本当にいるんですね!!
    この前の総会の時に少し話出ていたのですが、今日初めて見てびっくりしました。

    ポーチに幼児用以外の自転車を置くのはダメだけど、家の中にマウンテンバイクを置く人もいるだろうから、自転車を中に持って入ること自体は禁止はされない。
    ただし、エントランスの中にまで乗ったままで、自転車をこいで走るのはダメと、総会で話してたんです。

    まぁ、時々子供が乗ってるのは見ていたので、子供は走っちゃうよねーとか、見かけたら注意しなきゃなーとか思って聞いていたのに!!
    今日、中庭に続く自転車置き場に行くかと思いきやそのまま中にこぎながら入ってくおばさまを見てしまって、驚愕です。
    子供が後ろに乗っていたので、おばさまと言うには若い方だとは思いますけど、絶句です。
    本当に。

    子供を注意出来ないよ!!
    あんな大人がいたんじゃ、本当に情けない。

    一度マナーブックでも作って全戸配布でもして欲しいですよ。
    守れないなら、戸建てに引っ越せばいいのに。

    かなり怒りモードの文章ですみません。
    子供なら注意したら直しますけど、大人に注意しなきゃいけないと思うと脱力しますね。

  270. 776 匿名さん

    本日目撃。

    1. 本日目撃。
  271. 777 匿名さん

    D・E棟へエントランスから抜けるカードキーをかざすボードの角をむしる5歳くらいの男児。
    これ、僕がやったの?いたずらやめてね。と伝えた時には既にこの状態。
    通り過ぎるふりして再度見てみるとまだやってるのでもう一度お願いするよ!と強めに言うと、もうやらないよとのこと。
    僕、どこの棟?と聞くとご丁寧に部屋番まで教えてくれました。
    もうやらないから早く行ってくれという雰囲気の後、お母さんがベビーカーを押して来ました。

    エントランスに部屋番も伝えましたが、きっと個別には対応してくれないでしょう。
    まだ小さい子だし、弁償しろとも言えませんが共用設備の価値低下には変わりなく親御さんにこの事実だけはどうしても
    伝えたい。折角、共用部の補修したばかりなのに。今後は、修繕費からの実費ですよね?
    このまま見過ごすともう少し大きくなった時、良くありませんよね?
    自宅の床に穴を開けるのや壁紙剥がすのとは訳が違い、皆さんの資産価値の低下に繋がります。
    見てる人が居て、悪いことをすると苦情が来る事、親も子も認識するべきかと。
    公共の場での振舞いや器物損壊の概念、各家庭で徹底して欲しいものです。

    さて、こちらのご家庭にどう伝えましょうかね。

  272. 779 住民さんA

    突き板ではなく、シールだろうから上から張り直せば。それか補修用マジック塗るか。濃い色だから目立たないはず。

  273. 780 匿名さん

    誰がいつやってくれるの?
    経年劣化の補修の保証期間過ぎてるから
    人呼ぶと出張費も掛かりますよね?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  274. 781 マンション住民さん

    質問なんですが、掲示板にある喫煙の件で疑問に思う事があります。あの文面からでは専有部分(自室)でも喫煙だと読みとれると思いますが、重要事項説明書には共有部分は喫煙とだけ書かれてます。管理規約を見回してもそれ以上の事は書かれてないと思いますが私の見落としでしょうか?
    因みに我が家は煙草を吸いませんが、あの掲示板を見る度に気になってたので質問してみました。

  275. 782 匿名さん

    >>781
    まず禁煙と喫煙を区別して書き込みしてください。

  276. 783 マンション住民さん

    >>782
    申し訳ありません。最初の喫煙はそのままで、それ以降の喫煙は→禁煙とご理解いただけたならと存じます。

  277. 784 住人

    >>783
    喫煙コーナー以外の共有部及び専有部は禁煙です。

    ところで、C棟1F出入口付近もたまにタバコ臭いです…

  278. 785 匿名さん

    昨夜、来客用に停めてましたね。やっぱ、駐禁取られたんだね。
    隣もたくさん入居してきたから流石に路駐は出来ないね。路駐分、沢山駐車料稼げたでしょうけど考えたら3時間100円の低価格なんだから最初から使えよ!

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  279. 786 住民さんB

    まさか来客用にも、深夜だからって無断駐車じゃないでしょうね!

  280. 787 住民さんC

    >>786
    レクサス。やっと学習したようですね。
    コインスクラッチでもされた⁉︎

    来客駐車場の利用手続きを済ませ、利用時間を遵守しているなら、文句は言えませんね。
    今後は、ダッシュボードに掲出することになっている利用証を確認ですね。
    まぁ、手続き踏んでいるなら、部屋番号は特定されているので、何かあればすぐ管理組合としても注意できますね。

    最悪な想定は、住人が駐車場利用代金をケチって、来客を装おって駐車してること。最もそんな低脳な輩は当マンションにいないとは思いますが…

    常態的に来客駐車場を専有してないか様子見ですかね。このレクサスは散々路駐迷惑かけてましたから。疑われても仕方ないと思います。

    蛇足ですが、警察の方は定期的に深夜も路駐チェックしてくれていましたよ。坂の下の路駐軽自動車もおそらく駐禁切られたと思います。

  281. 788 匿名さん

    あ、うちがツーホーしたから定期的に見てくれる様になったんだわ。
    もう今後は無いと思われますが、短時間でもイラっと路駐発見したら110番で路駐の取締りお願いよと。
    4-14-2と1の間の狭い坂道でーす。でOK!

    なにぃ!
    来客用に無断でという可能性もあるのか。許可を得ず使用したら何という罪に?不法占拠?無断使用?
    それも許可取れてるか確認後、ツーホーですわね。

  282. 789 マンション住民さん

    住民です。たまたまこのスレッドを見つけてびっくりしました。

    悪戯してる子供の顔写真をさらせとか、5歳の子?の部屋番号がわかるように書いたりとか... 私も悪戯ざかりの子供たちを見る度にためいきが出てますが、その子たちより、こんなことを匿名で書いてる大人たちのほうがよほど情けない。文句があるなら堂々と理事会と相談して対応してもらうべきです。

    この掲示板でも、
    ※誹謗中傷・個人を特定できる投稿は禁止です。
    ※悪質な場合、投稿者の発信元情報の開示を行う場合があります。
    と書かれているようですよ。

  283. 790 マンション住民さん

    >>784
    書面での確認は出来ますでしょうか?

  284. 791 匿名さん

    789さんの仰る事もごもっともですが、皆さんがお子さんのしつけをちゃんとなさるのが先決かと。

    理事会や管理会社に言ってもせいぜい、
    エントランスの貼紙どまりで真剣に読んでる人も少なく、ましてや自分の子?と謙虚に受け止める筈もなく何の解決にもなってないから皆さん困って書き込んでいるんですよ。

    そもそも、何故マンションコミュニティを知るきっかけになったのですか?マンション内のママ友辺りで噂になったのでは?誰が見てるかわからないし書かれたら困ると思うと子供をちゃんと見てようという話になって欲しいと思うから書き込みがあるのだと思いますよ。

    いずれにしても、昨今はネット社会なのでマンション内のみならず書かれて困る事はしないことですよ。このマンションは子供が居る生活が当り前の価値観と勘違いなさらないで下さいね。違法駐車も器物損壊も警察が取締まる様な犯罪なのですから。

    ところで、部屋番号てわかる様に書かれてましたっけ?

  285. 792 匿名

    >>791
    本当に良い環境つくりたいなら理事になればいいのではないでしょうか

    誹謗中傷禁止というルールの掲示板です
    自分の都合のいい解釈をするならそれこそマナー違反かと思いますがいかがでしょうか

  286. 793 住民

    >>792さん

    誰も誹謗中傷なんてしてませんよね?
    それに、良い環境を作りたいなら理事になればいい
    と言うのも申し訳ないのですが、随分ぶっ飛んだ発想かと。

    私は791さんの書き込みの通りだと思います。
    最近は子供のイタズラによる掲示が増えていますが何の解決にもなっていないですよね。
    総会でも言ってましたが、ランニングマシンも子供のイタズラによって1台壊されたそうです。修理の見積りを取ったけど高額で中々修理に着手できてないようです。
    この修理費用は誰が出すんですか?
    イタズラした子や親が払ってくれるわけではないですよね。

    子供の顔を晒すとかは絶対にいけませんが、ここの書き込みが多少でも抑止力になるならば必要なことではないかと思います。

  287. 794 匿名

    >>793
    おっしゃることは分かります
    その効果もあると思います

    ただ789さんみたいに思う人もいます
    私も同じ気持ちです

    部屋番号分かるような書きっぷりの部分は管理人に削除されてましたね
    マンションの環境もこの掲示板を見る人も色んな価値観の方がいます
    793さんの期待する効果を生みながら悪口にならない程度の書き込みを皆が意識する必要があるのではないでしょうか

  288. 795 匿名さん

    そもそも理事会や管理会社からあなたのお子さんが悪戯してたのを見た方がいますと突然訪ねてこられてお母さん方は、素直に善処されるでしょうか?誰がそんな事を言ってるのか?証拠があるのかとなりません?個別対応しきれなく効果ないんですよ。総会や理事会に出席するママさん達なんて殆どいないでしょ?聞いて欲しい人には何も届かない。

    ましてや、理事になればとか子供じみた発想には呆れますけど。
    お子さんを守りたい気持ちがだけが優先されていませんか?掲示では、植木等を悪戯された方もいてされた人の不愉快な視点が全く抜けていますね。

    世の中、悪い事をしたら罰せられるし制裁を受けるんですよ。本当にお子さんを守りたいのならそういう事を教えてあげて下さい。壊した物は弁償です。てランニングマシン壊されたの今知ってまた怒りが湧いてきました。

    お子さんのしつけに自信があって、問題なければスルーする内容なんですけどね。

    あ、それから掲示板でのマナー違反と
    違法駐車や器物損壊の犯罪は物事の尺度があまりに違いますね。
    それにしても、ランニングマシン本当に腹が立ちますね。

  289. 796 マンション住民さん

    エントランスに追加された石柱がなんかダサイ・・・w

  290. 797 マンション住民さん

    電力自由化に伴い他の会社への変更は検討できないんですかね?
    一括受電だから契約終わるまで無理かな〜

  291. 798 住民

    子供が起こしているマンション内の器物破損について、多くの方が憤慨してきてるんですね。ほっとしました。(みんな無関心なのかと心配だったので)
    なんというか、、私達、このマンションを高いお金出して買ったんだから、共有箇所での子供の行動(騒ごうか暴れようが壊そうが)も個人の自由だし、もし備品を壊しても、管理費払ってるんだからそれで処理してよ、とか、、、そんな考え方なんでしょうか。。。そうでなければ、最近のこんな問題、起こるはずないわけで、若い親たちといっても、もう30代、40代のオトナでしょう?ろくに挨拶も出来ない、妙に高飛車な態度だったり、私、高いマンションに住んでるのよ、みたいな勘違い系?
    子も変だけど、なんか親のほうがもっとへん。
    これからどんな世の中に、いえ、マンションになるのか末恐ろしいと本気で考え込んでしまいます。

  292. 799 住民

    >>798さん

    >子供が起こしているマンション内の器物破損について、多くの方が憤慨してきてるんですね。ほっとしました。(みんな無関心なのかと心配だったので)

    ↑↓

    >なんというか、、私達、このマンションを高いお金出して買ったんだから、共有箇所での子供の行動(騒ごうか暴れようが壊そうが)も個人の自由だし、もし備品を壊しても、管理費払ってるんだからそれで処理してよ、とか、、、そんな考え方なんでしょうか。。


    言われてる事が正反対すぎです。

    自分はこのマンションで勘違い系や高飛車な方に出会ったことがありません。
    挨拶も皆さんよくして下さいます。
    強いて言うならば若い方より年配者の方のほうがされないように感じますかね。

    798さんはご自分から気持ち良く挨拶されてますか?
    ろくに挨拶もできないと相手に求める前に、まずは自分が心がけることが大事だと思います。

  293. 800 匿名さん

    いや、私は挨拶が出来ない人って圧倒的に子連れママですね。子供のしつけ中なのに大丈夫か?と思いますね。
    たまにシャイなおじ様もいるけど高年くらいの方は大体して下さる。あと、若くても仕事の出来そうな男性は気持ち良くしてくれる。

    もちろん人のが気になるんだから798さんだって自分からもするでしょうよ。私なんて、このママ絶対しなそうと思うとワザと大きな声で挨拶するわよ。

    でも、そこはもう諦めというかムリそうだから躾だけしっかりやってねと心の中で思うけど挨拶出来ない親にどんな躾が出来るのよと突っ込みたい。

    そして石柱はダサい。
    あれって、誰かあそこのスペースに車寄せみたいに入って来ちゃったのだろうか?

  294. 801 匿名さん

    朝、ロビーで溜まっての立話が無くなって最近は快適でした。次に入ってくる年少さんに是非、引継事項でお願いします。

  295. 802 マンション住民さん

    挨拶をしても声が小さい人が多いです。
    もっと大きく元気に挨拶して下さい。

  296. 803 匿名さん

    マンション内で住民と遭遇する確率高すぎません?
    出かける人が多いのか、大規模だからなのか。

  297. 804 匿名

    >>802
    私もほぼ賛成ですが、
    『いいお世話です。放っておいてください』
    と思う人もいるかと思います
    人それぞれ価値観があります
    明るい人は明るいけど、そうじゃない人もいるということもあるのでは

  298. 805 住民

    >>800さん

    確かにダサいですが、笑
    あそこに堂々と車寄せみたいな利用してる人何回か見たことあります。
    車をお尻から入れて荷物と住民らしい方を下ろしてそのまま走り去りましたよ。
    こちらはベビーカーだったので、轢かれると思ってあまりにびっくりして、思わず、ジーと見てたら、運転席の老年男性に睨まれました〜☆苦笑
    本当に色んな人が住んでますよねー
    もう最近は注意することが辛くなってきましたよ。

    それと少し前の投稿で問題?になってました
    子供の写真晒しますなどと言ったの、
    最初に言ったのは多分私なんですが、
    議論になる事を期待して、
    また、少しでも抑止力になればと思い、
    ここにその旨書きました。
    抑止力になったのか?分かりませんが、
    今の所、噂の小学生男児悪ガキ組は見なくなりましたよー。
    でも、同じような危険な行為を見かけたら、
    迷わず注意をして、動画撮りますよ。
    住んでるマンション内で事故でも誰かが亡くなるのは嫌ですから。
    洗濯機に入り込んでいた子も、
    非常扉の上に乗っていた子も、
    ランニングマシーンを壊した子も、
    もちろん修理やマナーの問題もありますが、
    そこは君の家ではないことや万が一があった時に周りに大人がいなかったら亡くなる危険性を想像できていないことなどを、
    教えるべき親が教えてないから代わりに注意をしてあげてるのでしょう?

    部屋番号を晒すな?
    写真を撮るな?
    それなら、何よりも先に躾をしてくださいよ

    前の方も書かれてましたが、
    言われて問題のない親はここにこんな煽り文句を書かれても痛くもかゆくもないはずですよ

    それでも、親の想像以上の悪ガキっぷりが露呈されたら、(子供なんて大人の言うことなかなか聞かないですからねー)
    心底親子で反省して、子供と今後のことを話し合えばいいだけのことでしょ。

    ここの人たちが怒ってるのは、子供に対してじゃない。
    躾を放棄してる親に怒ってるんですよ。
    子供にとって教えるべきマナーさえも教えることが出来ないなら、
    それはネグレクトの一種だと思いますよ
    自分の行動を棚に上げて批判とはいい度胸ですね

    写真や動画を撮られたくなければ、
    家族団欒の時にでも少し話し合えばいい。
    注意されたら、きちんと返事をすること、
    その内容をお母さんお父さんに話すこと、
    次からはどうするのか、
    うちは関係ない、ではなく、すべての問題を全ての家庭が自分の家のこととして捉えられたらきっと変わるのに、と老婆心ながら思いますよ。

    。。。随分と上から目線の投稿になりました。
    お目汚し、失礼いたしました。。。

  299. 806 住民さんE

    使用している方いましたら教えてください。

    電気の見える化でエネビジョンがタブレットとかで確認出来るかと思うんですが、きちんと見れてますか?

    我が家は結構な頻度で欠損日が出ていて困っています。

    どなたかご存知でしたらお願いします。

  300. 807 マンション住民さん

    マンション内でタバコ吸う人がいますね。

  301. 808 匿名さん

    F棟の中古三井のリハウス
    強気の価格設定ですね。

  302. 809 匿名さん

    ほんとですね!

    新築時より1500~2000万くらい?上がってますよね。

  303. 810 匿名さん

    F棟の一番下の階もリバブルに出てますね。
    やはり高速沿いは永住向きではないのかな。
    それにしても相当強気ですね。

  304. 811 匿名さん

    Fの二階じゃないですかね?
    Fのこの強気設定ならEの一階の方が広さ、向き、高速からの距離から言っても断然良心的ですよね。

  305. 812 匿名さん

    Fの住み心地は知りませんが
    永住向きじゃないというよりも
    想像以上のマナーの悪さやルール無視の住民に辟易したからでは。
    他の棟もそれなりに売りに出てますしね。
    こちらも子供の教育の区切りで出る事を念頭に置くようになりましたよ。

  306. 813 マンション住民さん

    出たくなる程の酷さではないかと思います。
    ↑の方で、私、散々しつけに関して書かせて頂きましたけど。
    管理人さんが日中マルチステーションを見回って下さったりご尽力頂いているのを見てますし
    大分落ち着いていると最近思ってました。

    ま、大規模なんていうのはこんなものですよ。

    マイナス面もありますけど、子供つながりのご近所付合いでとっても助けられてますし
    この恵まれた友人関係で将来のお茶のみ友達としてリタイア後も楽しみですけどね。

  307. 814 C棟住人

    タバコくっさ!!!
    どなたですか、C棟ベランダのホタルさん

    今朝ひどかったです!
    さすがに窓閉めました…

  308. 815 マンション住民さん

    子供のマナー(=親のマナー)は、一時よりは少し改善されてるような気もしますが、
    とにかく、うるさかったり、敷地内で子供がバタバタやってると、昔の団地(?)風情と 何も変わらないんじゃないかと思うこともあります。
    子供のマナー(実は、親のマナーなわけですが)の悪さに嫌気がさして出ていく人がいるとしたら、けっして良いマンションとは言えなくなってしまいますね。マナーを守れない人の行動が、マンションの資産価値を下げてしまうこともあるとしたら、怖いことです。

  309. 816 匿名さん

    マナーで出ていく人はそんなにいないと思いますよ。少しでも不満があれば新築気分の今売ろうという判断だと思いますし、これから先、中古がたくさん出ると思います。残念ですがどんなに気に入って買ったマンションも、いずれ古くなってしまうんですよね。ビンテージマンションになってほしいですね。

  310. 817 匿名さん

    久しぶりに共用施設の予約をしようとしたら3月から回数制限が出来たとのこと。
    詳細何処を見たらわかりますかね?総会とか管理組合の議事録見たけどなくて。
    もはや、使用を諦めてたくらいだから回数制限で偏り無くなって有り難いですけどどんなルール改正されたか把握してなくてお恥ずかしいのですが。

    マルチステーションの子供向けのルール文書が来たけど、そもそも子供だけでランドリーとかリラクゼーションルームとか必要ないので入るのを禁止にすれば良いのでは?

  311. 818 マンション住民さん

    相変わらず布団バサミで立体駐車場の昇降してる人いるんだね。
    それを見てる人(私)がいても気にしないようで。
    ほんとやめて欲しい。

  312. 819 マンション住民さん

    マンションのあちらこちらでタバコ臭いです。

  313. 820 匿名さん

    バルコニー以外でも?
    Dのバルコニーでも土日の午前中にたまに匂いますよ。

  314. 821 匿名さん

    きっと喫煙を我慢出来ない輩は、「タバコの一本くらいで、目くじら立てんなよ!」なんて思っているんでしょうね…
    まぁ、「一本くらい」も我慢出来ないニコチン依存症は、それくらいのやつかw
    基本ルールさえ守れない可哀想なひと

  315. 822 住民板ユーザーさん1

    悲しい事に、当マンションの小学生の男の子が朝、ティッシュをマンションに向かって投げ入れてました。

    そのまま走って通学していきましたが見ている人が必ずいるという事を意識して育てて欲しいです。

    自分はまだ親ではありませんが、エントランスの掲示板を見る限り躾がなってないお子さんが多く感じます。

    多くの方達が長く住む目的で購入されたと思います。
    綺麗に使いませんか?

  316. 823 匿名さん

    親もピンと来るだろうから服装書いちゃっても良いですよ。

    でも、どうして当マンション住民とわかりました?

    そして、そんな時には遠慮なく声掛けて叱って下さいな。私なら、そこの小学生ゴミ落としたよ、拾って!皆んなのマンションにゴミ投げるのは悪い事だよね?
    と強く言って名前聞きます。色々注意してても本当に想定外の行動に出るんですよこの年頃の子達って。そして自分の親以外の人にだと、いう事を聞くんですよ。

  317. 824 匿名さん

    確かに一時期に比べるとマナーは向上したと感じることも多いですが、
    一方でお母さん方の井戸端会議、どうにかならないですかね?
    やはり子供のマナーの悪さって親の躾の問題ですよね。

    先日なんて二個目のセキュリティー前の扉のところに7-8人で両側からの通行の邪魔になるように立って喋ってるんですから。
    そこまでおしゃべりしたいなら、暖炉の前にソファーが沢山あるんですからで優雅に座っておしゃべりすればいいのになぁと。
    見苦しいんですよね。

    子供達を送り出して少しお話ししたいのは分かりますから、セキュリティーの前で陣取るのは止めて欲しいです。
    そういう他人に配慮出来ない姿勢が子供たちには透けてみえるのでしょうね。

  318. 825 匿名さん

    最近になって買い替えが増えたような気がしますが、一戸建てに移られる方が多いんですかね。私も実はたまプラの日生跡は気になってますが、買い替えって難しいんでしょうね。近隣のドレッセも中古がダブついてますし。

  319. 826 匿名さん

    うーん、今日投函されてた議事録ですが、
    マンション内でのコミュニケーション推進のための餅つき大会って誰の発案ですか?
    鷺沼町内会脱退したら、
    このマンション内での声の大きな暇な人たちに独占されそうでそれもイヤかなー
    うーん、悩ましい。

  320. 827 住民板ユーザーさん5

    このマンション結構売りに出てますね〜。

    悪くないと思うんですけど、大規模はこんなものなのかな。

  321. 828 住民板ユーザーさん1

    C棟の東名側フェンスが壊されています。ワイヤーが切断されたり、曲がっています(-_-)
    警備さんには報告済です。
    下層階の方は、念のため戸締り注意です。

    1. C棟の東名側フェンスが壊されています。ワ...
  322. 829 住民板ユーザーさん1

    酷いですね

    1. 酷いですね
  323. 830 匿名さん

    こんな事されたら誰か現場抑えられそうですけどね。簡単に曲げられそうな材質でしょうか?中から膨らんでるから脆い材質なら子供もあるでしょうがそうでなければちょっと怖いですね。

  324. 831 住民板ユーザーさん1

    夜でもカーテン開いたままの部屋は防犯上よくないようです。気をつけてください。

  325. 832 匿名さん

    教えてくださってありがとうございます。
    怖いですね。
    確かに駐車場から丸見えの窓でも
    夜とかは明かりもれてるの気になりますから。
    戸締り、気をつけます。

  326. 833 匿名

    怖いですね…
    そういうのも怖いですが、昼間中庭でたむろしてるママと子供たちの集まり、ものすごく怖いです…B、C、F棟のかたの通行の邪魔です。

  327. 834 匿名さん

    昼間って平日ですか?
    中庭て、BとDの間でしょうか?
    幼稚園帰りに遊ばせてる人達でしょうかね。普段子供とばかり過ごしてるから会話に飢えててつい盛り上がっちゃうてとこでしょ。

  328. 835 匿名

    >>834 匿名さん

    そうですねー。
    気持ちはわかりますけどねー。
    少なからず迷惑してる方もいらっしゃるようですね。

  329. 836 匿名さん

    中途半端な立ち話が迷惑なんだよな。
    ラウンジあるんだからさ、どっかり腰据えて喋りなよ。なんつって、長くなるのも嫌だけどつい話したくなっちゃうんだろうね。子供達が卒園したらなくなると思うよ。

  330. 837 住民板ユーザーさん1

    〉833さん
    中庭に集まるのは正しい中庭の使い方な気がしますが…
    話しているお母さんに対しても、通行の邪魔だから集まるなということでなく、もう少し周りに配慮してくれたらみんなが気持ちよく住めるのにということが伝えたいということなんでしょうか

  331. 838 マンション住民さん

    挨拶しても挨拶しない人ばかりですね。

  332. 839 匿名

    保育園児(幼稚園児)の帰宅14時前後の時間帯、または夕方お母さんと一緒に帰ってくる同じく保育園児(幼稚園児)ですが、エントランスやロビーで奇声を出している光景に時々出くわしますが、やめてほしいです。奇声を上げる理由は、たぶん、天井高なため、声の反響が面白くて、遊んでいるようですが、本当に迷惑です。しかも母親が一切やめさせないのはどうしてでしょうか。マンションのエントランスやロビーはマンションの顔ですよ。自宅の玄関を出たら、マンション内は、公共の場です。又、中庭をお母さん方のコミュニケーションの場に使うのは問題ないのではと思いますが、植込み内でかけっこさせてるのは、これは問題行為です。お子さん連れの住民の方はこのような日々の行動を、他の住民から見られてるし、不快に思われているということを、もっと認識したほうがよいと思いますよ。

  333. 840 匿名

    F棟東急リバブルさん相変わらず新築時より1000万近く高いですね。売却を検討中ですが不動産屋にドレッセ鷺沼ネットに新築時価格が出てしまっているため高く売るのは難しいと言われてしまいました。やはり売却は大変なのでしょうかね。

  334. 841 匿名さん

    ちょっと前は、新築時より1.2割乗っけても瞬殺みたいな勢いで売れてましたよ。
    確かDの上の方とかだったかな?
    最近の中古市場と近隣新築物件の絡みでは?確かにBEFついでに隣の2階も残ったままですね。Fは、乗っけ過ぎですけどね。宮崎台プラウドが終わって消費税をどうするかって時の前まで鈍いかな。

  335. 842 住民板ユーザーさん1

    相変わらず路駐が多いですねー

  336. 843 住民板ユーザーさん1

    最近よく黒いBMWが正面入口の真ん前に止まってますね。
    今朝も止まってました。

    イイ車なのに持ち主が残念で、車がかわいそう。

  337. 844 住民板ユーザーさん2

    >>843 住民板ユーザーさん1さん

    同感です

  338. 845 住民板ユーザーさん3

    エントランスロビーや共用廊下を自転車に乗るお子さんをなんとかやめさせてもらえないでしょうか。
    結構なスピードを出している場合もあり、驚きます。
    大人の方が自転車を押してエントランスを通るのも動線上ありえないと思うのですが、たまに見かけます…。

    こういった自転車通行のことは管理規約に項目にはないのでしょうか?
    そもそも、各部屋前に自転車を置くこともほんとは禁止項目だった気もするのですが(不確かですみません)。

  339. 846 住民板ユーザーさん8

    玄関前のスペースは自転車置くことは禁止されてますよ。あそこはあくまで個人のスペースではなく共有スペースですから。
    置くとしても子供用の小さな三輪車くらいであるべきですね。
    ただ部屋の中に、自転車を置く人もいるかもしれないので、通路を自転車が通ること自体は禁止されていないはずです。
    その代わり当然のことながら、走行するなど以ての外。
    非常識の極みです。

    ガンガン注意しましょう。
    子供は知らないだけなんですから。
    危ないよ、降りて押して行きなさいと。
    さらに言うなら、キックボード、スケボーも走行禁止です。
    見つけ次第、何度も根気強く注意すべきです。
    周知させるにはそれしかありません。

    子供がキックボードで走ってて、注意されても舌打ちするようなお父さんもいます。
    それでも注意し続けましょう。

    非常識な親に負けないで、頑張りましょう!!

  340. 847 住民板ユーザーさん1

    相変わらず自転車で走行する子供達に
    注意しないで挨拶しても無視して携帯いじる親
    もう引っ越そうかなぁ

  341. 848 住民板ユーザーさん1

    未だに布団挟みを使って立体駐車場の操作をしてる人に限って、安い車に乗っている(偏見w)

    きっと、車内に布団挟みがある事が似合うからだろう(憶測w)


    いずれにせよやめましょう。

  342. 849 住民板ユーザーさん1

    未だに使ってる人いるんだ
    引くわー 笑
    まだ遭遇したことないので、
    今度見たら、車種確認しとこ

  343. 850 匿名

    用事があり、総会にどうしても参加出来なかったのですが、出られた方昨年のような、あれ廃止、これ廃止みたいな意見出ましたか?

  344. 851 住民板ユーザーさん1

    いえ、今年はとても平和に感じました。

    ちなみに去年廃止を検討する話も一部ありましたが、どれも廃止にはなってません。

  345. 852 匿名

    早速のご回答有難うございます。
    昨年の話を総会後に聞いて、次回は絶対に出ないと、とんでもない事が決まるかもしれないから阻止しないと、と思ってたのですが。とは言えいつも平和とは限らないので次は出なきゃ。一先ず今年は良かったですね。

  346. 853 住民A

    総会の件、気になってました
    教えてくださってありがとうございました!!

  347. 854 住民板ユーザーさん1

    最近、布団挟みを駐車場に忘れてる人がいる。
    たたでさえ変なのに、さらに変になってしまったのか、、、

  348. 855 住民板ユーザーさん1

    マナーの悪い人本当に多いと思います。中古を購入して入居したのですが、部屋価格はさほど安くないのに、住んでいる人の質はかなり低い人が多い。せっかく購入したのに残念です。賃貸に出そうか考え中。

  349. 856 匿名

    引越そうとまで考える程のマナーの悪さとは如何に?どんな事ありました?

  350. 857 住民板ユーザーさん1

    質問されてるのに、横入りしてごめんなさい。
    少し前から時々深夜の1時から2時頃に
    時々ですが、大人の騒ぐ声が聞こえませんか?
    赤ちゃんの夜泣きにぐったりしてようやく寝ようとしてる時に聞こえてきて、
    ちょっと怖いです。
    男性の笑い声混じりのふざけるような声です。

    通行人だとは思えなくて、
    お心当たりのある方、どうか夜は静かにお願いします。
    窓を閉めてても聞こえてくるくらいのボリュームは迷惑しておりますので。

  351. 858 匿名

    そりゃ相当音大きいですね。
    ちなみに、何棟でしょうか?

  352. 859 住民板ユーザーさん1

    すみません、
    赤ちゃんがいると書いたため特定されるのが怖いので、
    (男性の叫んでいる声が強面の方の声だったので)
    住んでいる棟は書けませんが、
    聞こえる範囲はB、C(の一部)、D、Fだと思います。

  353. 860 住民板ユーザーさん6

    こんにちは。
    大規模物件なので、色んな人がいますね!
    確かに非常識な人多いですね。
    第二セキュリティ前で立ち話をするA幼稚園保護者さん、中庭で陣取り子供たち野放しS幼稚園の保護者さん、かなり迷惑です。迷惑極まりないです。

  354. 861 住民板ユーザーさん6

    >>857 住民板ユーザーさん1さん

    赤ちゃんが折角寝入ったのに、騒音…ノイローゼなりますね!子育て頑張りましょう❗

  355. 862 マンション住民さん

    まだ窓を開ける季節でもないのに、そんな声が聞こえるなんて余程ですね。管理会社に相談したほうが良いと思います。ここは、大型マンションなので、さまざまな住人がいらっしゃるのは当然ですが、それにしても・・って感じが多すぎです。
    そんなに部屋で子供を活発に遊ばせたかったら、戸建てにすればよいのに、逆に、注意したほうが、戸建てにされれば良いのでは?と言われてしまうんですから。

  356. 863 住民板ユーザーさん1

    >>861 住民板ユーザーさん6さん
    書き込みしてからは今の所聞こえてこないので、ゆっくり休めてます。
    コメント嬉しかったです!!
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

  357. 864 住民板ユーザーさん1

    >>862 マンション住民さん
    仰る通り、次回声を聞きましたら、
    管理会社に連絡しようと思ってます。
    アドバイスありがとうございます。

    戸建てにされればって、
    そんなこと言う人いるんですか?
    ちょっと常識を疑いますね、、、

    そんな人たちと震災の時などに
    協力しなければならないと思うと
    正直怖いです。

  358. 865 マンション住民さん

    そう。いろんな人います。けど、そんな人ばかりではないと思うので、こんなところ?に相談しないで、ちゃんと管理会社(受付に男性いますから)に相談したほうが良いです。この掲示板は、住民だけの書き込みじゃない気がしますので(仲介会社とか別メーカーの販売会社?)。それとこのマンション自体(施設的には)は、この界隈では決して悪くないように思います。

  359. 866 住民板ユーザーさん2

    納得して買ったけど足湯はやはりいらんよね~
    予約されてるのほとんど見たこと無いし。

  360. 867 匿名

    足湯!!笑
    そんなのあったねー^ ^

  361. 868 住民板ユーザーさん1

    自動ドア誰だ!!
    もちろん、犯人に全額請求ですよね!

  362. 869 匿名

    それにしても修理あっという間でした。前日の18:30くらいはまだ無傷なのを確認してます。その後の時間で確認された方いますかね?

  363. 870 マンション住民さん

    来客用の駐輪場がまったくないので非常に不便、住人宅へ足が遠のくといわれる。駅に近いのであれば仕方がないと思うが・・・最悪!

  364. 871 住民板ユーザーさん1

    >>870 マンション住民さん

    ん!?
    来客用駐輪場つくられましたよね?

    どこだったかは覚えてませんが、コンシェルジュに確認されてはいかがでしょうか。

  365. 872 匿名

    E棟の粗大ゴミ置場の横になりましたがご存知ない?組合からのお知らせや議事録読んでおいた方が良いですよ。

  366. 873 マンション住民さん

    来客用駐輪場が出来てだいぶたった今もたまにエントランス前に来客用と思われる自転車を見掛けるけど、何故か分かった気がする。来客用駐輪場が作られたお知らせの文書がわざわざ各世帯に配られてるのに、それを見ずに「来客用の駐輪場がまったくないので非常に不便、住人宅へ足が遠のくといわれる。駅に近いのであれば仕方がないと思うが・・・最悪!」とか言ってる人がいるんだから。

  367. 874 住民板ユーザーさん8

    はー、暖かくなったらママ軍団に中庭占領されちゃうーーー!

  368. 875 住民板ユーザーさん1

    相変わらず布団バサミが似合う車がたくさんいて困る。レベルが低過ぎ。

  369. 876 住民

    もう一度各家へのルールの徹底を
    お願いしたいです

    マンション内、自転車禁止!!
    子供も一緒だし、
    キックボードもスケボーも一緒、
    いい加減覚えろ
    何回ぶつかりそうになったら、学ぶんだか
    注意しても理解してんだが
    返事もできない子が多すぎます

    親は何してるんだか

  370. 877 住民板ユーザーさん2

    普通に犯罪やないかーい
    ろくな大人にならんね

  371. 878 マンション住民さん

    子供のマナーに関して驚愕の事例集でしたね。
    もしいつも同じ御宅のお子さんならマンション出て行って欲しいレベルです!
    小学生のお母さん達には、何となく情報入ってるみたいですね。
    うちは、まだ小さいけど巻き込まれないように気をつけなきゃ。
    そして、修理代等を請求する方向になるなら、現行犯しっかり見ておかないと。
    そんなんで修繕費使われたら許せない。

  372. 879 住民板ユーザーさん1

    事例集は信じがたい内容でしたね。共働き世帯が多い中、お子さんの道徳教育がなされていないご家庭の子がこのような事を起こすのか、子供のストレスなのか。よくわかりませんが、とにかく普通ではないと思います。お子さんが通路で大きな声(奇声)出した時に、一緒にいたお父さんが「びっくりするじゃないか、ダメだ!」と言ってちゃんと叱ってる方もいらっしゃいました。ちゃんとしている若い世帯(30代かな)もあるので、全部がダメとは言いませんが。。。

  373. 880 マンション住民さん

    ストレス社会ですから。

  374. 881 住民板ユーザーさん1

    大規模マンションに、たくさんの子どもはつきものです。今後買い換えが進んでも子どもは常にいるでしょう。住民のマナーが低下しないことを祈りましょう。

  375. 882 住民板ユーザーさん1

    将来鷺沼駅の再開発とセットでバス路線を拡充するらしいですが、このマンションの前にもバス停作ってほしいですね。最初からわかってはいましたが、雨の日の朝晩10分歩くのは正直きついです。6~7年先の話だと思いますが期待してます。

  376. 883 住民板ユーザーさん2

    個人的には全くバスの必要性を感じておりません。
    もし使うとしたら、ゲリラ豪雨や大雪のときくらいですかね~。
    あとはうん十年後に足腰が弱ってきたときには、あるといいと思うのかな~。

  377. 884 住民板ユーザーさん1

    マンション前から駅までのバスなんてマンション周辺住民だけでどうやって採算とるのか考えたら非現実的と解りそうなもの。美しの森規模のマンション戸数がなきゃムリムリ。駅再開発に伴うバス路線拡充は、聖マリアンナ医大までの路線を鷺沼から出す話ですよ。

  378. 885 住民板ユーザーさん1

    しいて希望するならバス停がもう少しバス通りとマンション入り口の交差点近くに移動して欲しいですね。

  379. 886 住民板ユーザーさん5

    流石にマンション内でtrick or treatは、非常識じゃない?パーティしてる部屋の中ならいざ知らず仮装してマンション内のうち回ってロビーでうるさくして。ただでさえ、子供集まると、うるさいんだからもう少しわきまえられないかね?やっぱりこんなに居るんだ、非常識な親。何処の幼稚園様で?

  380. 887 住民板ユーザーさん

    鷺沼再開発について意見書を出しました!意見出すだけは無料ですからね。さて、どうなるかは楽しみですが期待はし過ぎないようにしてます。ハロウィンやられてたんですね!非常識ですか‥‥コミュニティって大事だと思うんですけどね。

  381. 888 住民板ユーザーさん5

    いやいやいや、マンションが属してる町内会や自治会が豆まきや夏祭りするならいざしらず、マンション内の人が外部の人呼んでパーティしてるついでに沢山子供連れてウロウロするの迷惑以外の何物でもないから。住民じゃない人&子供が遊びに来てて何がコミュニティだか。外から呼んだ人達に住民の迷惑にならない様指導出来ないなんてやめて欲しいわ。

  382. 889 住民板ユーザーさん1

    ちっちぇなぁ。

  383. 890 住民板ユーザーさん5

    非常識だな。

  384. 891 住民板ユーザーさん1

    (反応してあげるか...)

    ちっちぇなぁ。

  385. 892 匿名

    その辺りは住人の方々のご意見や認識の足並みをある程度揃えておいて頂きたいです。明文化するなど。
    個人的な意見としては、外から子供OKで人を招き入れることもコミュニティ形成には十分資すると思います。頻度や使い方にもよりますが。
    逆にマンション内だけで完結している方が不健全かと。失礼しました。

  386. 893 住民板ユーザーさん5

    文章の流れ理解してます?
    外からの人を招き入れてパーティする事がダメとは申してませんが。
    外部の人&子供がマンション内でハロウィンのお菓子貰いに大声をあげてウロウロするのが迷惑と。全部の住人があなたのお友達じゃないのよ。静かにやって頂けるようお友達を指導してよ。幼稚園ママさん。

  387. 894 匿名

    なんで幼稚園ママって分かるんですか??
    平日の夕方におこなわれていたんですか??

    確かに躾のなってない子供達が
    大勢でハロウィン(仮装とお菓子訪問?)してたらウルサイとは思いますが、
    そこはきちんと注意すればいいんじゃないですか??
    みんなの家なんだからルールを守りなさいって

    コンシェルジュさんや理事会への要望ばかりではなく、マナーのなってない子がいたら、
    注意し合いましょうよ
    それは嫌な顔されるからとかではなく、
    大人として子供にあるべき姿だと思います
    知らない大人から注意されたら、
    大抵の子は素直に聞きますよ。
    もちろん、近くにいる親が注意するのは前提条件だとは思いますが。

    せっかく戸建ではなくマンションに住んでるんですから、
    お友達ではないですが、
    多少の縁あってみんなで住んでるんですから、
    遠縁の親戚の子ぐらいのつもりで
    口うるさい近所のおばさん、おじさんになりましょうよ

    長文失礼しました

  388. 895 住民板ユーザーさん1

    今朝火災報知器がめっちゃ鳴ってたけど、なんだったんだ・・・?

  389. 896 住民板ユーザーさん1

    まぁ大きいマンションなんで、寛容な人もそうでない人も色々いますよね。

    文句をここに書き込む人は構ってちゃんなんで相手をしても何も生まれないです。時間の無駄です。

    「そーですねー」と適当に相槌打っておけば満足するんです。

  390. 897 住民板ユーザーさん1

    窓ガラスの落書き酷いな。
    コレは制裁が必要なレベル、、、

  391. 898 住民板ユーザーさん1

    また、あの3年生だよ。雪をドアの中に持ち込んだのも、危険行為を下級生にさせたのも、玄関の前に置いてあるキックボードや自転車を公園に棄ててきたのも数えきれない悪事。立派な器物損壊罪なんだから早くあの兄弟に出てって貰えや。各家庭に配られたてことは、まだ謝りにも行ってない。いつものことだけど。小学生の親なら何処の5.3年生兄弟のことだか皆んな知ってる。

  392. 899 住民板ユーザーさん1

    どう育てたらあんな子達出来上がるんだ?新一年生の皆さん、気を付けてね。いつも4人くらいでキッズルームにいる3年生、ゲームを餌に連れ込まれて危険な事させられるよ。

  393. 900 住民板ユーザーさん4

    F棟また売りに出されてますね~
    全体的にですが購入時よりかなり高く出してますね。
    今が売り時なのかな

  394. 901 住民板ユーザーさん1

    こんどはトイレですか。
    やりたい放題にも程がある。

    防犯カメラあるんだから、犯人の顔を掲示板に貼るくらいしてほしい!

  395. 902 住民板ユーザーさん2

    >>901 住民板ユーザーさん1さん
    窓ガラスといい、今回のトイレ(特に扉)といい、明らかに犯罪ですので、もし現場を押さえた際は、管理人ではなく、即通報して警察に引渡すつもりです。
    本当に許せない!

  396. 903 住民板ユーザーさん1

    トイレは、カメラ抑えられないそうです。マルチステーション使用制限かかるかもですよ。あの悪ガキのせいで本当に迷惑。ガラスはカメラ抑えたから謝りに来たけど今度も親子でシラきるでしょうね。総会などで多数票集めないと出で行けとは出来ないそう。

  397. 904 住民板ユーザーさん1

    住民で自衛するしかないので平日日中に下でゲーム等している男子3.4人見たら注視して下さい。人の目盗んでやりますから一度離れて影で見るとかして。新4年生の髪の毛長め、顔は割とかわいい顔してますから。一緒に遊ばせてる親御さん犯罪者になるので避けた方が良いですよ。現場抑えて警察に突き出すしか方法はありません。

  398. 905 住民板ユーザーさん5

    駅前再開発知らないですか?今が売り時ではないと思いますが。

  399. 906 住民ユーザー4

    駅前再開発知ってますけど、まだ詳細な情報出てこないですしね~
    期待はしているんですが1.5hぐらいの整備だとどうなんでしょう
    区役所毎移転してきてくれればインパクトあるんだけど


  400. 907 住民板ユーザーさん7

    暖かくなりまた中庭でカフェタイム子供たち放置。自転車で爆走してるのに、注意しないサレジオ年長ママたち。
    どうにかならないものか…
    このこたちも例の問題児みたいになるのかなぁ。

  401. 908 住民板ユーザーさん1

    エントランスのガラス損壊、やっとお金払った様ですね。でも、トイレはカメラ付いてないからセーフなんでしょうか?
    冗談じゃないわ!共用物を破壊しておいて警察呼んで指紋取るくらいの事しないとダメでしょ。

  402. 909 匿名さん

    近鉄不動産のマンション、9階建ですがアリーナの南西側の住戸は眺望や日照に影響ありそうでしょうか?

  403. 910 住民板ユーザーさん1

    アリーナだけでなく、E棟は軒並み影響ありそうですよ。

  404. 911 住民板ユーザーさん1

    ここに自転車置いていいんですか?

    1. ここに自転車置いていいんですか?
  405. 912 住民板ユーザーさん1

    そこは中庭の奥のE棟の階段のところですよね? 外から自転車に乗ったまま入って来て、中庭を爆走してそこに乗り捨ててE棟に入って行く母親を何度か目撃したことがありますが、同一人物かもしれませんね。

    このマンションは戸数も多いですから、些細なことでも多くの人がマナー違反、規約違反をすると大変なことになります。わたしも気付かないところで違反をしているかもしれませんけど、ルールや管理規約を守る意識に欠ける人があまりに多い気がします。いい加減うんざりしてきました。

  406. 913 住民板ユーザーさん1

    912です。ごめんなさい、「E棟」ではなくて「F棟」の書き間違いでした。

  407. 914 住民板ユーザーさん1

    今度入居予定ですが、棟毎の近所付き合いとか色々面倒だったりします?

    どちらかというと平和に暮らしたい者で。

    子供はおりません。

  408. 915 住民板ユーザーさん1

    914です。

    棟毎の格差とか、派閥とかありましたら差し支え無い範囲で教えていただきたく。

    今のところE若しくはFを検討しています。

  409. 916 住民板ユーザーさん2

    >>915 住民板ユーザーさん1さん

    販売時の価格はABDEとCFで別れますが、住んでしまったら一緒。
    タワーマンションみたいな格差などは皆無で、すこぶる平和に暮らしております。

  410. 917 匿名さん

    >>916 住民板ユーザーさん2さん

    ありがとうございます。
    ということは、ここでかなり厳しく突っ込まれている問題住人(大人、子供)さん、厳しく突っ込んでいる知識人さんは、棟による偏りは殆どなく、どちらかというと人の素質の問題なんですね。

  411. 918 住民板ユーザーさん1

    近鉄不動産のマンション9階建なんですね。
    ドレッセが近隣住民の反対で6階建になったのに…。
    住民と揉めなかったのでしょうか?

  412. 919 住民板ユーザーさん1

    ここも8階建だし高さは大して変わらないと思います。一戸建ての住民にとっては防音壁ができてむしろメリットかも。このマンションにも大してデメリットはないし。

  413. 920 匿名さん

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    東名高速の音はそんなにうるさいですか!

  414. 921 住民板ユーザーさん8

    隣にマンションができ住民も増えるならぜひ、鷺沼とたまプラを結ぶバスを新設してほしい。雨や雪の日など10分歩くとびしょ濡れです。

  415. 922 住民板ユーザーさん1

    びしょ濡れになって下さい。
    何人の人が乗ると思ってんだか。
    採算取れる訳ないでしょ。雨に打たれて費用対効果があるか考えてみなよ。

  416. 923 住民板ユーザーさん1

    そして、21時まで外で子供大声で遊ばせてるバカ親。本当にこんな迷惑な人達いるんだね。まさか住民じょないよね?と思ったけどドヤドヤサブエントランスから入ってA棟、B棟の方へ何家族かの親子が帰って行きました。夜に大声出して迷惑てこと解らないの?バカなの?

  417. 924 マンション住民さん

    うるさくて迷惑なら直接言えばいいのに。
    どこで起こった話か分からないけど、建物に囲まれてると音が反射して、本人はそれほど音を出しているつもりはなくても、家の中からはよく聞こえるということもあるし。
    ただ、基本的なマナーが欠如してる人も少なからずいるのは確か。

  418. 925 住民板ユーザーさん1

    この頃売りに出ても直ぐに売れなくなってきましたね。
    早く再開発が、はっきりしてくれれば動きやすいんですけどねー。
    購入時と同じか高く売れないかな・・・

  419. 926 住民板ユーザーさん7

    >>911 住民板ユーザーさん1さん

    今更ですが、すみません
    多分F棟の中庭よりの階段のところですよね
    置いてる人見ました。
    F棟4階の外国の方です。
    もちろんダメなんですが、
    子供連れでなかなか注意出来ませんでした…



  420. 927 住民板ユーザーさん1

    >>926さん

    私も外国人風に見えましたが、やっぱりそうでしたか。この方とはマンション前の歩道ですれ違ったこともあるんですが、こちらが子供を連れて歩いていても車道に出ないどころか、全くスピードを落とさず自転車ですれ違ってきて怖い思いをさせられました。

  421. 928 評判気になるさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  422. 929 住民板ユーザーさん8

    >>911 住民板ユーザーさん1さん
    また置いてますね…

  423. 930 住民板ユーザーさん7

    一度、「ここに置くな」と張り紙しに行こうとしたら、
    わずかな時間で片づけられていました。
    だからといっていい訳ではないですが。

    一時的だから許して、な感覚しかないんですかね

  424. 931 マンション住民さん

    >>930
    「許して」という罪悪感すら感じてないと私は思いますけどね。中庭を子供乗せたまま自転車で爆走するぐらいの人ですから

  425. 932 住民板ユーザーさん1

    各戸(希望者?)配備されているタブレット端末ですが、我が家のものはバッテリーの液漏れでこの度ご臨終に。
    iTSCOMさんに確認したところ、当マンションでは端末は譲渡品で、2年保証も過ぎていることから、買い替えを進められました。
    居住者の方で、故障等による買い替えをなさった方はいらっしゃいますか?
    買い替え、端末設定等について、何かアドバイスがありましたら、ご教示いただけると幸いです。
    当方、あまり機械には明るくないので。
    よろしくお願いします。

  426. 933 入居予定さん

    マンション住人A

  427. 934 マンション住民さん

    マンションの施設の予約に使っているSONYのタブレットですが家の端末は2年以内に無償で液漏れで交換しましたが、直ぐ又液漏れを起こして再交換になりました。インターネットで調べるとこの端末は欠陥みたいですね。。。今使っている端末は画面の下側と上側で明るさの差が激しくなってきています。多分そろそろ終わりですね! この端末は能力も低い為、Itscomにこの機種より上位機種に変更出来ないか聞いたのですが、ソフトが対応していないとの事です。今後の事も考えて最新の機種で(ipad でもSONYの新機種でも良いですが)Collabo?(マンションのコミュニケーション用のソフト)に対応してもらいたいのですが・・・

  428. 935 検討中さん

    こちらのマンションを検討しております
    すぐ近くにある幼稚園について知ってる方にお聞きしたいのですが、良い点悪い点含めて教えていただけると嬉しいです!
    先生や園長先生の評判、園の教育方針の実際の感想などありましたらよろしくお願いします。

  429. 936 住民板ユーザーさん1

    >>935 検討中さん

    こんにちは。
    サレジオ幼稚園はもう新規募集はしていません。
    今の園児が卒業して終わりとなります。

    とても素敵な幼稚園でしたので残念で仕方ありません。

  430. 937 検討中さん

    >>936 住民板ユーザーさん1さん
    教えていただきありがとうございます。

    新規募集がないとは知りませんでした
    素敵な幼稚園だったのですね…残念です
    またマンションになるのですかねぇ

  431. 938 住民板ユーザーさん2

    >>839 匿名さん

    >>839 匿名さん
    確かに目立ちますね。良識がないママさん多いです。子供たち野放しで立ち話。
    投稿者さんが注意なさっては??

  432. 939 住民板ユーザーさん2

    コロナ早く終息して欲しいですね…

    痺れを切らせたママさん5人位で中庭でおしゃべり…子供たちそっちのけでおしゃべりに夢中でした!
    室内じゃないけど、そこでたむろしないで?!

  433. 940 住民板ユーザーさん1

    中庭でおしゃべりしてる人たちまだいるんですね。近くに住んでる人は話し声丸聞こえだと思います。
    マンションのコミュニティ?を匿名にして意見を書き込みしやすくしたほうがいいと思います。
    部屋番号で名前がわかりますし個人情報なので多少気になります。
    キッズルーム前やロビーでゲーム機を充電したりマンション内を自転車、キックボードで行き来してる子供が未だに多くてびっくりです。
    コロナで自粛中だから余計に目立ちますね

  434. 941 住民板ユーザーさん2

    >>940 住民板ユーザーさん1さん
    中庭ママさん達常識がないですね。中庭でガンガンご自身のお子様達自転車等で走り回らせてますよ?
    マンションすぐそばの公園でも椅子!?持参でお喋りしてましたwwしかも人が通る道で…?

    部屋番号なしなら、皆もっとコメントしやすくなりそうですね!
    メインエントランスと逆の出入り口側の駐車場で、車の隙間を自転車やキックボードで駆け回っているお子様達がいました!
    怖いですね…

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸