横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 中丸子
  8. 武蔵小杉駅
  9. THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【6】
匿名さん [更新日時] 2021-08-29 16:14:52

住民のみなさん、こちらはコスギタワー住民専用の場です。
よろしくお願いします。

前スレ【5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93895/
前々スレ【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2782/

[スレ作成日時]2011-09-21 10:46:18

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KOSUGI TOWER口コミ掲示板・評判

1. 421 匿名さん

今朝、9:20頃、男性が茶と黒のダックスフンドを
    二匹つれ、平気で1階フロアーを歩かせていた。

まだまだペットのマナーも徹底されてませんね。

2. 422 住民さんA

我慢してください。

3. 424 マンション住民さん

まあ一応、細則違反ではあるからなあ。

4. 425 マンション住民さん

いいじゃん、って人は
    ルール違反だけど構わないって言ってるのかな?
    ルールを知らないのかな?

5. 427 住民さんA

私もそう思います。

6. 428 マンション住民さん

決められたルールを守れない方は退去頂きたいものです。
    皆が自分の判断で勝手きままにやられると、非常に住みづらくなります。
    あなた一人の住居ではないのですから。

7. 429 マンション住民さん

その通りだと思います。

8. 435 匿名さん

>423さん大人げないのは貴方ですよ(笑)
    700近い世帯が住んでいる訳ですから
    共有部分を使用の際はルールが必要です。
    守らない方が大人げないのでは。

9. 436 マンション住民さん

一部のマナーを守らない住人や、無責任な一部のママ軍団のせいで、マンション全体の評価が落ちてる事は間違いない。

10. 437 匿名さん

平日の午後3時以降、1階のテラスではマナーの悪い
    子供やその保護者でいっぱいです。

本日もロビーやテラスの椅子、ソファの上を平気で土足のまま
    上がりジャンプしながら遊んでいる子供、それを見ていても何も
    言わない親。
    残念ですが親御さんのモラルが低すぎるのが現状です。

問題提起をし何とか解決していけなければならないと思いました。

11. 438 匿名さん

>436の方の意見に同意です。
    他スレでもコスギタワーの住民はマナーが
    悪いと出てます。
    スレなのである事ない事を書かれますが
    良い気はしません。

12. 439 住民さんD

良識がある方々多く満足しておりますのに、今日たまたまなのか?残念な場面を見ました。

体育着(どの幼稚園かあえて書きませんよ!)ではだしの男子が野放し状態、の上
    その子たちを追え~と促すあきれたおかあさん・・残念。

13. 440 住民さんA

あきらめました。

14. 441 マンション住民さん

コスギの高層マンションの中では
    緑が多く環境が一番良いので、残念でなりません。

15. 442 住民でない人さん

なんか住みにくそうなマンションですね。
    中古購入は控えます。

16. 443 住民でない人さん

1000人を超える人が住んでるんだから、一部にマナーの悪い住民がいるのはどのタワマンも同じだよ。

ただ、コスギタワーは1階の共用部が広いから、マナーの悪さを目にする機会が多いってのはあるかもね。

17. 444 匿名さん

広いからこそ、余計に気をつけなければ
    ならないし、どこにでも起こりうる事を
    どの様に対処するかでマンションの価値が
    決定する。

18. 445 マンション住民さん

この時期、窓を開けてると気持ちいいですよね。
    しかし、どうやら隣の住人がベランダで喫煙してるようなんです。
    特に早朝、夜などに匂いが入ってきます。分譲住居だから、なかなか言いづらくて困ってます。難しいですね。

19. 446 住民さんA

窓を開けるのは気持ちいいですが、蜂が侵入しようと狙ってきます!
    網戸がないと危ないですね。

20. 447 匿名さん

>445さんへ
    ベランダ喫煙は禁止事項です。
    直接言いにくければ管理組合に
    投書されたらどうですか。

21. 448 マンション住民さん

蜂いますね。
    スズメバチでしょうか。。
    毎日飛んでるので、どこかに巣があるんでしょうね。

22. 449 匿名

ベランダで喫煙してなくても換気扇の下で吸ってると臭うかもしれませんね。

23. 450 住民さんA

やはりスズメバチでしょうか。窓を少し開けていると、何故かそこをめがけて飛んできますね。

24. 451 匿名さん

何階のどの方向でしょうか?30階あたりの南はないですね。

25. 452 マンション住民さん

武蔵小杉のタワーマンションの中で
    ザ.コスギタワーが周辺の緑が豊かで、環境が一番良いですね。ハチぐらい出ても不思議じゃない。

26. 453 住民さんE

西側低層部ですが、ある方が換気扇下で吸っており、排気口からタバコ臭がします。言っても無駄な方なのであきらめています。

27. 454 マンション住民さん

周辺を散歩するにもいい季節になってきましたね!

28. 455 住民さんA

40階以上でも出現しますよ。朝に見かけることが多い気がします。

29. 456 住民さんA

我慢してください。

30. 457 マンション住民さん

ハチはそのうちいなくなりますよ。
    もうしばらくの我慢です。

31. 458 マンション住民さん

台風の影響で強風が吹き荒れてるのに
    高層階でベランダに物を出しっぱなし……
    モノが飛んで近隣に被害を与えてもいいのか?
    無神経さに呆れた。

32. 459 住民さんA

我慢してください。

33. 461 匿名さん

資産価値下げたいの?そんなことを掲示板でつぶやいて、目的はなんですか?

34. 462 マンション住民さん

ってかどう考えても嘘でしょ

35. 463 匿名

イタズラ目的のスレ?同一人物っぽい

36. 466 マンション住民さん

スカイラウンジのオブジェが何者かに破壊されました。
    皆さん(子供とその保護者も含む)、共有資産は皆の財産です。
    大切に取り扱いましょう。
    壊した方は弁償して下さい。

37. 467 住民さんA

我慢してください。

38. 468 住民さんA

>467 面白いとでも思ってんの? 痛々しいんだけど

39. 469 匿名さん

スカイランジや1階のロビーの丸いオブジェ
    以前から子供があの上に乗ったりして遊んでいた。
    親も注意する事なく遊ばせている。

共有部分と専用部分の区別がついていない
    マナー意識の低い保護者が多すぎ。

どうせ又保険支払いで済ませるつもりだろうね。

40. 470 住民さんA

そうですね。

41. 472 住民さんA

>469
    理事会はマンション内での故意・重過失の破壊行為に対しては保険対応せず、防犯カメラで人物を特定して弁償させる方針だと思いますが。

42. 473 マンション住民さん

弁償は社会的ルールとして当然だと思いますし、お子さんを育ててる親御さんは
    しっかり自覚していただきたいものです。再度、子供が壊したら親が責任をとって弁償するのですよ。
    防犯カメラの監視の徹底もやむなし。

43. 474 匿名さん

今まで防犯カメラで特定し保護者に弁償させたことなどない。
    つい最近のエレベーターの落書きの際も、防犯カメラが上手く
    作動しなくて犯人が特定出来ず、弁償させるに至っていない。

44. 475 匿名さん

これじゃあ、やられ損。

45. 476 匿名さん

子供が騒いだり、物を壊す事は仕方が無いことだと思います。
    子供が変におとなしく、大人の言う事を聞いている方が変ですよ。
    少しぐらいマナーやルールが守れないからと言って騒ぎ過ぎ。
    共有部分の損失であれば住民全員でカバーすれば良い。

子供は地域の財産で、地域全体で責任を持って育てて
    いくべきです。

46. 478 マンション住民さん

>476
    本気でおっしゃってるんですか?
    子どもがしてしまった事はしょうがない、しかし責任は親がとるのですよ。
    それが常識なんですよ。
    どこまで他力本願なんですか?(失笑)

47. 481 匿名さん

476はいいコト言ってはいるんだけどね。ちょっと間違えちゃったね。ドンマイ。

48. 482 匿名さん

>481
    476のどこが良い事を言っているのか。
    ただのはき違えではないか。

49. 483 匿名さん

今時のマンションは過剰設備だし綺麗すぎ、豪華に造りすぎている。だから子供の一挙一動に目くじら立てて非難する。新築時のまま維持したかったら子供禁止のマンションにするしかない。

私が子供の頃の集合住宅といったらどこもただの団地に毛が生えた程度。ハッキリ言って大した建物ではなかった。少々の落書きやキズ等の破損をしても誰も何も言わなかった。大人たちが今より寛容だったわけではない。所詮は家族向けの集合住宅なんだという認識があった。敷地のコンクリにチョークで丸や線も書いたし、遊んでて何かぶつけて破損したりもした。とにかくみんなで元気に遊びましたよ。

子供の資質は今も昔も変わらない。苦情を申し立てている人は「今時の子供のしつけは」と考えるが、自分たちも子供の頃似たようなことをしたのを忘れている、もしくは過剰な豪華マンションに目がくらんで子供の本質や集合住宅の本質を忘れてるのだろう。

今の子供はエントランス前の地面にチョークで丸書いてケンケンパッを始めないだけマシなくらいだ。いくら豪華で綺麗なマンションでも、所詮ここは単なる家族向け集合住宅だということを忘れてはいけないと思う。

50. 484 匿名さん

子供が施設を汚したり壊したりするのはある程度仕方ないなんで、誰でも分かってる。

問題なのは、親の中に、全住民の財産である共用施設を大切に扱うよう子供に目を配る親と、そういうことに無頓着な親がいて、こうした意識のギャップ。

前者のような意識のある親や、子供のいない世帯にとって、後者のような親は実に腹立たしいということ。

51. 489 住民でない人さん

ご近所です。我が家は豪華なロビーやエレベーター、付帯設備が場違いな印象だったのでもう少しコンサバな物件を選びました。
    小杉駅前タワーでは最もゴージャスなタワーの一つなので皆さんで綺麗に使ってくださいね。

52. 496 匿名さん

>483さん、子供が元気が良いのは分かりますが
    TPOに合わせるということを保護者は教えなきゃいけませんよ。
    昔の集合住宅や団地であれば、豪華な共有施設、設備等はないです。
    よって維持管理をするのに費用はそんなにかからずに済みました。
    が、現状ではそういう訳にはいきません。
    いっそお子さんがいる世帯で子供会費等を徴収し修繕費に当てれば良いと思いますよ。

53. 498 マンション住民さん

ここで一句
    『地価高騰、価値下げるのはママ軍団。』

54. 503 住民さんA

あんまり揉めてるて、中古で売れなくなるよ!
    まー、底値で買ったから、損は出ないと思うけど。

55. 504 匿名さん

そそ、これからGWTやらPTやらへの住み替えで、ここの中古物件がそこそこ出るでしょうからね。

56. 505 住居したい

管理費と修繕積立金はいくらですか?

57. 506 住民さんA

35万円です。

58. 509 匿名さん

それはお手頃ですね。

59. 510 住民さんA

ここは、高級マンションです。

60. 511 住居したい

35万もするんですか?一ヶ月の給料が全部修繕にいったらきつい

61. 512 マンション住民さん

/年だと勝手に解釈してた。3.5万/月って書きたかったのかな?
    いずれにしても占有面積あたりで書いていただかないと比較できないですね。

62. 513 住居したい

ここのタワー3ldkでいくらしました?

63. 514 住民さんA

ほとんど、4千万台でした。
    下層は、3千万台もありました。

64. 515 匿名さん

>505
    >513
    正確には、分譲価格の平均坪単価は約210万円、80平米で5100万円ぐらい。
    また、80平米換算での管理費は約15千円、修繕積立金は6.5千円です。

管理費は、高層タワーとしては最安レベルだと思います。

65. 516 住民さんA

そのつけが、後にきます。
    特に、あの機械式の駐車場は、これから金がかかりますよ!

66. 517 マンション住民さん

この立地での車所有はほぼ娯楽です。他の共有部と違いクルマを所有してない世帯は駐車場とは完全に無関係です。こんな安い駐車場代ではなく、もっと高くして機械式駐車場の補修メンテナンスに少しでも充当すべきでは?
    これ本音だと思いますが。

67. 518 住民さんA

私も車所有以外の人が、なぜ、駐車場のメンテナンス費用を負担しなければならないのか、疑問です。

68. 519 住民さんA

>517 & 518
    愚痴んなよ。納得して購入したくせに、納得出来なくなったか?凄い奴らだね。
    売って出て行けば?売れないだろうけど 笑

69. 520 マンション住民さん

>517
    >518
    思いつきで発言するのはよくないねぇ。

駐車場を管理費会計から切り離して独立採算にすると、非利用者も含めて月々の管理費は値上げが必要になるよ。

駐車場の維持コストは利用者だけで負担しろって話になれば、利用者は駐車場代を管理費会計に納めるのをやめて、将来の修繕のために別途積み立てることになるからね。

駐車場利用者から得られる管理費収入は、管理組合にとって大きな財源になっているのが現状。

駐車場の損得勘定は、長期的に検証しないと判断できない難しいテーマであり、短絡的な思いつきで語れるものではない。

個人的には、稼働率が低調で機会損失が発生していることの方がよほど問題で、管理組合として検討すべきテーマと思うけどね。

70. 521 働くママさん

馬鹿親に育てられてる可哀想な子供達が壊した共有エリアも管理費で修理ね。

71. 522 住居じゃないさん

コスギタワーは買った時より価値あがりましたね今売ったら買った時より高く売れます地震前に出来たタワーで修繕費も上がってくならシティタワーに移るって考えの人いますか?

72. 523 キャリアウーマンさん

>520 駐車場利用者だけでメンテ費用を負担しろ……?
    駐車料金を値上げして、値上げ分を補修費のたしにすれば良い。
    と言うことですね。

73. 524 住民OLさん

>523 そうは言ってないと思うけどなー。読み解けない?

74. 525 匿名さん

>522

シティタワーに限らず近隣の建築中タワーに移る人はいるみたいですよ。

75. 526 匿名さん

他のタワーの修繕費管理費が高いならコスギタワーに居続けるのもいいよね、マンションより一戸建てのが後々いいのかな?

76. 527 住民さんA

コスタは最高だ^_^

77. 528 匿名さん

他人事じゃない話題です。タワマン先駆者の経験は参考になりますね。
    http://s.ameblo.jp/haruboo0/entry-11677336117.html

78. 529 住民さんA

>528
    それ、他人事どころかまさに前期理事会で吹き出した大問題でしたよね。
    結局デベの伊藤忠にいくばくか負担継続させて、大幅な値上げもして、とりあえずもう1クールの契約続行となったはずですが。その先どうなるのか誰にも分かりません。無責任な話です。

79. 530 マンション住民さん

この時期の夕方、西側高層階からの眺めは最高ですね。富士山真正面でのサンセット……なんと贅沢なんでしょうか。売却なんて考えられません。

80. 532 匿名さん

去年、子供が1Fロアで走り回り初老の女性の
    背後からぶっかって女性は怪我をしました。
    親は何をしていたのか。
    一つ間違えば、死亡事故にもつながりかねない。

子供のやった事なので仕方が無いと幕引きか。

まあ小杉タワーらしい出来事だが。

81. 535 匿名さん

あのぉ、タワーパーキングで外部向けに月極賃貸はやってないのでしょうか?15000円以内で探してます。

82. 536 入居済み住民さん

>535
    居住者専用ですので、
    残念ですが。
    セキュリティの観点から難しいと思われます。

83. 538 入居済みさん

サブエントランス横の芝の部分にブロックを敷いて通り易くする計画?になってるけど、通り易くするとハイスピードで通り抜ける外部の自転車が間違いなく出てきますが、子どもがたまに遊んでる敷地内なので非常に心配です。このマンションは周りに比べて子どもが多いので、良く考えた方がいいと思いませんか?
    工事費も結構かかりますし。

84. 539 匿名希望

我が家は台風が来るたびにサッシから大量に漏水するけど、サッシの仕様以上の強風のためとのこと。
    いつも古いタオルを積んでるけど、お手玉くらいの大きさの土嚢がほしい。
    那覇市のタワーマンションのサッシはどんな仕様なのかな?同じ仕様のサッシにしてほしかった。

85. 540 匿名さん

539 >
    もしサッシの仕様なら、多くの住居が同じ状況になりそうだけど???
    そーなれば、管理組合事案になりそうだけど???
    そんな話って出てましたっけ???

86. 541 匿名希望

>>540

第4期第2回の理事会の議事録に以下の記載があったように思いますが私の記憶違いですかね。

台風15号により、南側上層階ではサッシから雨が侵入した住戸もあるかもしれないが、風速35m/秒を超えると水が入ることも有り得るので、強風で雨が侵入する場合の対応としては、重要事項説明に記載の通り、バスタオル等で侵入を防ぐしかないとのことである

87. 542 匿名さん

おおお、重要事項にはそんな記載がありましたか…まさに今頃のための記載ですね。

88. 543 匿名希望

>>542

我が家の重要事項説明書には該当する条文がみつからないんですが、他の住戸の説明書には記載があるのですかね。

89. 544 匿名さん

バスタオルで防ぐ条文て本当ですか、確認してみますが、
    タオルで防ぐより、台風来る前に外からガムテープで隙間をふさいだ方が、いいかもね、
    しかしそんな状態が信じられないです、 東向き中層階です。

90. 545 住民

そりゃあ、問題ゼロとは言えませんが、
    6年経った今、心の底からこのマンションで良かったと思います。
    コスタを買えたのは、ラッキーでしたね。

91. 546 入居済みさん

>538
    今、世の中は車両のスピードを落させるバンプと呼ばれるデコボコ道路にする風潮があるのに、
    何故あえて通り抜けし易い工事をするのか不思議です。
    皆さんが決めた事ですから仕方ありませんね。
    必ず事故が起こると予見します。

92. 547 マンション住民さん

1階のグランドフロアーで平気で子供を自転車に乗せている
    親が沢山いるくらいだから、事故が起こってからじゃないと分からないんだよ。

93. 548 入居済みさん

廊下が朝から真っ暗でしたね。
    節電とはいえ行き過ぎです。
    最初の入居規定にこんな事項はなかった。
    朝からストレス。

94. 549 匿名さん

節電しながらクリスマスや子供への
    余興はせっせと行う(笑)

95. 551 マンション住民さん

>549
    何が(笑)なのか、さっぱり分かりませんが。
    寂しい人ですね貴方。

96. 552 ママさん

>547あれだけ広いフロアだから自転車やキックボード
    三輪車等で遊んでもいいんじゃないの。
    誰かに迷惑をかけるわけでも無し。

それに外で遊ぶのは危険だし寒さを気にすることもない。

97. 553 キャリアウーマンさん

>552の意見はコスタを代表している。
    民度低過ぎですよ。

98. 554 マンション住民さん [男性 30代]

スパイダーマンが現れたそうですが、何故防災センターや管理組合はダンマリなんだ?

99. 555 匿名さん

最近越して来た住人が、連日20人くらい人を呼んで何か活動をしてます。
    時間も深夜問わずです。
    事務所兼住居で、この様な活動は宜しいんでしょうか?
    不特定多数が連日出入りしております。
    宗教とかだと、困ります。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

100. 556 昼行灯

貼り紙が出ましたが、あんな内容じゃわけわからん。
    全然違うだろ!変な風評広がったらたまらんのでちゃんと説明してもらいたい。 

101. 557 マンション住民

>>556
    「小杉の高層マンションから故意に落下物」がニュースになり、周りに取材が入ってますね。じきにこの件も掘られますよ。理事の御一同、まだ悠長に「事件性無し」なんて言ってられるのかな。

102. 558 マンション住民さん

>>555
    その住人は 4X階の方ですか?
    そうであれば コラボのみんなの掲示板を見てみて下さい。
    4月の書き込みですが 実名で活動内容が書いてあります。
    違っていたらごめんなさい。

103. 559 マンション住民さん [男性 30代]

35-39階のどこかの西側住人は毎日バルコニーで喫煙してます。まだ居るんですねこういう規約、規則、マナーを守れない住人が。

104. 560 マンション住民さん [男性 50代]

きょうパーティールームで大騒ぎしていた連中、絶対許さん。
    ガキの躾もろくにできんのなら縛りつけとけ!!

105. 561

全くです。
    1階のフロアーで、ミニ自転車、キックボード、一輪車やりたい放題。
    こんなマンションコスギタワーだけ。

理事会の方々は何故放置しておくのか?
    これも問題はないとのことか?

106. 562 マンション住民さん [男性]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

107. 563 マンション住民さん

最近よくネットが切れるんですが私の
    家だけでしょうか?

108. 564 住民さんA

ついにAirbnbを始める住民が現れましたね。
    管理規約上、どうなってんの?

109. 565 マンション住民さん

もう、悔いはありません。Airbnbの利用者が多く
    なったら、マンション全体の治安維持管理が難しくなるので、売却しようと思ってます。
    余計なストレスは要りません。

110. 566 マンション検討中さん

相当数が中古で売り出されていて、周辺物件より安めの価格ですが、そんなに住民の民度が低いのでしょうか。

111. 567 匿名さん

民度というか、もともとそんなものだと思います。デベロッパーが無理やり作り出した虚像だと思います。

112. 568 住民板ユーザーさん1

多少民度が低いかもしれないけど、この立地を捨ててまで他には行けない。
    周辺の緑が他のタワーに比べると豊かで、環境は1番いいと思います。
    老後も安泰ですね。

113. 569 住民でない人さん

民度とはちょっと違うのかもしれませんけど、1階のクッキングルームみたいなところでしょっちゅう何軒かの家族が集まっちゃおばさんたちがなんか作ってますよね。で、子供とお父さん連中が手持ち無沙汰に部屋の中うろうろしてて、、、あのバブル末期の社宅の週末みたいな集団行動が楽しいと思える人向けなんだと思います。きっとあれこれご近所の付き合いごとをサボると面倒くさいだろうなという雰囲気だと新しく入るには勇気が必要ですね。

114. 570 マンション住民さん

はぁ?

115. 571 マンション住民さん

マンションの外か内部かわからないのですが、明け方頃に、カンカンカンカンと大きな音がしませんでしたか?

116. 572 住民板ユーザーさん1

このマンションのセキュリティは問題ありますね。部外の小中校生が普通に出入りしてます
    変な事件、事故が起きなければいいですが。

117. 573 外部の人間ですが、

友人宅(コスギタワー)へ遊びに行って思ったことです。
    エレベーターの車イス専用の操作ボタンパネルに張ってある『一般の方の操作禁止』っていう張り紙おかしくないですか?
    車イスの私は一般人ではないの?と思いました。
    車イスで移動している人間は、みんな心が傷むと思います。
    とても悲しくなりました。
    外部の人間がとやかく言うのもおかしいかも知れませんが、そこに住む住人はモラルが低いと思います。
    また、子ども達への教育にもよろしくないのでは?
    申し訳ありませんが、最低です。

118. 574 住民板ユーザーさん4

>>573 外部の人間ですが、さん

ではどのような表現が適切とお考え?批判するだけなら誰でも出来ます。

119. 575 住民でない人さん

エレベーターの車イス専用の操作ボタンは何も考えずにあちこちで押していましたが、
    到着後ドアが閉まるまで時間がかかったり、閉ボタンを連打しても効かなかったり、エレベーター前の車椅子マークの呼び出しでは鏡付きのが呼び出されたり、満員表示が出たりするのもあるようですね。
    調べてみてはじめて知りました。
    知らずに押している人が多いでしょうから、その結果通勤ラッシュ時にいらいらする事も多いでしょう。

この副操作盤、本来の目的は車イスの方が操作できるようにするためのものですので、
    『車イス以外の方の操作禁止』が無難でしょうか。

120. 576 住民板ユーザーさん1

そもそもあの張り紙は要らないような気がします。
    張り紙が張ってあってもその本意が伝わっていないので、現状何の効果も無いように思います。
    なぜ禁止なのかがわからないので、皆さん普通に押してしまっているのだと思います。
    個人的には、現状のものは見た目が良くないので友人を招く際にちょっと恥ずかしいと思っていました。
    代わりに、一定期間(例えば1ヶ月間とか)だけ大きな張り紙を張ってはいかがでしょうか?
    なぜ使用禁止なのかをきちんと明示すれば、皆さんの意識が変わるような気がします。

あの張り紙を考案された方へ。
    批判じみた意見が含まれていますので、ご気分を害されてしまったら申し訳ありません。
    一つの意見として参考にしていただければ幸いです。
    より良い住まいにしたいという部分では合致していると思いますので、お許し下さい。

121. 577 マンション住民さん

そのエレベーター内部の配慮で気になるといえば、剥がれたままの点字シールも。

122. 578 住民板ユーザーさん4

>>577 マンション住民さん

何度貼り直しても剥がされるんですよね。。。シールじゃなく、いっそ他のマンションみたいに金属パネルにしないと根本的な解決にならない。大規模修繕時に合わせて実施してもらいたいです。

123. 579 マンション住民さん

点字埋め込み式の金属パネルがいいかもですね。もう2年ほどこの状態ですから。。

124. 580 マンション住民さん

ちょっと前の話ですが、写真コンテストで「自殺した女の子が被写体になっている作品の受賞を取り消した」という報道がありましたよね。
    これまでの書き込みを読んで、この写真コンテストの報道を思い出しました。
    エレベーターの「一般の方」の件はこの報道の話と共通点があるように思います。
    写真コンテストの主催者側に悪意は無いものの、遺族の方を強く傷付けてしまった。みたいな点が。。。
    私自身、何の違和感もなくエレベータの張り紙を見ていましたが、この書き込みを読んでハッとしました。
    知らず知らずのうちに特定の人を傷つけてしまう事ってあるんですね。って事を再認識しました。
    「一般の方」って言葉には差別的な意味合いが含まれてしまっていますよね。
    もちろん、あれを張った方に差別的な意図は無かったと思いますが、「配慮が足りなかった」と非難されても仕方ないかと思います。
    あの張り紙、早い段階で破棄するべきですね。

125. 581 住民板ユーザーさん6

>>574 住民板ユーザーさん4さん
    よくもまぁそんな返信できますね。
    自分で答えだせませんか。わかってますよね。

126. 582 マンション住民さん

違った視点ですが、エレベーターの操作盤のキャプションには私も不快感を抱いています。
    乗るたびに気分がマイナスに向かいます。
    私は企業ブランド構築のコンサルの仕事をしていますが、あれはマンションブランドの毀損につながります。
    理由は大きく2つ。

①住民レベル
    「一般使用禁止」「点字シールいたずら禁止」という2つのキャプション、このマンションは「レベルが低い」と自らが宣言しているようなものです。
    例えば、他のマンションに遊びに行ったとします。
    そのマンションのエレベーター内に「エレベーター内でつばを吐かないでください」というキャプションがあったとします。
    皆さんどう思いますか?
    「常識のない人が多いマンションなの?」と疑問に思いませんか?
    私は「点字シールいたずら禁止」もこれと同じだと思います。

②デザイン性
    「一般使用禁止」は丸字ゴシックでスペース一杯に大きく書かれています。
    これは「安さ」を強調する手法としてよく使われます。
    スーパーの安売りチラシ等に使われる技法です。
    安っぽく見せたいのなら正解ですが、そうでないなら不正解です。
    「高級」や「スタイリッシュ」感を出すのであれば、明朝体を使用し、赤や青などは使わないで余白を大きくあけるのがセオリーです。

すみません。
    論点が少しずれる投稿ですが、職業柄気になてしまいまして・・・。

127. 583 匿名さん

>>582 マンション住民さん

掲示や注意書きは管理組合が管理会社へ出せという指示はしても、どのようにまで気を使う管理組合は稀ですので、とても重要な視点だと思います。

128. 584 マンション住民さん

デザイナーとして同感です。
    許せる範囲と許せない範囲がありますね、注意書きにも配慮が必要です。

点字シールも注意書きだけで放置、点字シールの意味がないです。

129. 585 匿名さん

このような書き込みを公開の場でしても、
    ブランドの毀損にはならないとお考えですか?

130. 586 マンション住人

582の投稿をした者です。

車いすの方への配慮、デザイン面(見た目)、住人への周知など、総合的に考えると576さんの案が適切な方法かと思います。

出来れば現状のものは取り外していただきたいです。

あのキャプションを作られた方へ
    否定してしまい申し訳ありません。
    喧嘩をしたい訳ではありませんのでお許し下さい。

131. 587 住民板ユーザーさん1

素人なのでデザインの事はよくわかりませんが、一般の方というのは良くないですね。

132. 588 住民板ユーザーさん1

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

133. 589 住民板ユーザーさん6

全くです。
    同意します。

134. 590 マンション住民さん

ラミネート(パウチ)した張り紙は何とかなりませんかね。
    エントランスの「防災センターに・・・方は」とか最悪です。
    あれって管理会社が張ってるのですか??
    それとも理事会??

135. 591 匿名さん

>582
    ご職業が素敵なのはよく分かりました。
    でもいちいちそんな細かいことまで気を使って成果は上がるのでしょうか?
    デザインを変えたところで住民レベルは変わりませんよ。
    何よりも見やすくが基本のはずです。
    見栄を張るだけの考え方には反対です。

136. 592 マンション住民さん

>>591さん

582を投稿した者です。
    591さんはあのキャプションの関係者の方でしょうか?
    もしそうであれば、おそらく私の投稿(582)でご気分を害されたことでしょう。
    あれは悪意を持っての攻撃ではありませんので、その点はご理解を。
    591は少々トゲのある投稿なのでスルーしようかと思いましたが、このマンションの皆さんに聞いていただきたいのでコメントします。

>>でもいちいちそんな細かいことまで気を使って成果は上がるのでしょうか?

ここでおっしゃっている「成果」とは何を指しているのかわかりませんが、細かいことに気を遣ったほうが何事も成果が上がりやすいと思います。
    また、そのほうが皆さん幸せに暮らしていける気もします。
    ちなみに、私の投稿(582)は細かいことを言っているとは思えないのですが、そんなに細かかったですかね?
    むしろ、あのキャプションでは批判を浴びて当然なレベルだと思いますが、いかがでしょうか?

>>デザインを変えたところで住民レベルは変わりませんよ。

まったく同感です。
    誤解されているようなので念の為に申し上げますが、住民レベルを上げたくて582を投稿したわけではありません。
    あのキャプションがあることで、外部の方から“住民レベルが低い”と思われてしまい、マンションのイメージを損ねる可能性があるので、「キャプションを外すべき」ということが言いたかったのです。

>>何よりも見やすくが基本のはずです。

ある程度は同感です。
    注意喚起のキャプションは、見やすさや視認性が最上位要素だと思います。
    しかし、この話は道路標識などの類とは異なり、マンションの共用部でのことです。
    “見やすければ何でもOK”では通りません。
    注意喚起のキャプションであっても、その用途によってはデザイン性が最上位要素になる場合もあります。
    そもそも591さんが、“あのキャプションの見た目は許容範囲内”だと思ってらっしゃるのであれば、話は平行線なので、この投稿自体に意味が無いかもしれませんね。
    ちなみに、「車椅子云々」、「点字シール云々」、「防災センター云々」のキャプションは、あそこまで目立たせる(見やすくする)必要は全くないと思います。「防災センター云々」以外はいらないと思います。

>>見栄を張るだけの考え方には反対です。

「見栄を張るだけの考え方」とは何を指しておっしゃっているのでしょうか?
    「見た目やデザインを重視する考え方=見栄を張るだけの考え方」と言いたいのでしょうか?
    すみませんが、この部分は読み解けませんでした。発言の意図を教えていただけますか。

このマンション、個人的にはとても素敵なデザインだと思います。
    そんな中、センスの無い張り紙があちこちに張ってあることがとても不快です。
    という事で、一番言いたいことは「見た目は大事!」という事です。
    私と同じように考える方も多いと思うのですが、いかがでしょうか?
    700世帯もあるマンションです。
    考え方は多種多様。
    建設的な反対意見は大歓迎ですが、悪意のある攻撃的な投稿はスルーしますね。

すみません。ついつい長くなってしまいました。
    こんなつまらない文章、読んでいただきありがとうございました!^^

137. 593 マンション住民さん

同じような考えの方がいて良かった。

少しの手間や配慮で修正できる範囲だったら尚更気になります。

来客の際に、張り紙や低層階エレベーター内の点字シールなど、、見せたくないです。。

138. 594 買わずに済みました

書き込みを見てトータル的な判断をさせていただきます。

ここの住民の方はいささか人間味に欠けているとしか思えません。

確かに安い買い物ではないので、ご自身の矮小な人間性を隠す表向きのステータスとしてブランドを気にするのも分かりますが、この掲示板を見る限り購入はしない方が良さそうだと思いました。

とても健全な居住環境、近隣環境とは思えません。
    誰かが問題を提起しても、関心事は非住民からどう見えるかばかり、田舎の嫌な見栄っ張り文化さながらですね。

誰にどう思われようと、住んでいる住人が心豊かに生きていける住居が最高の住まいと言えるのでは無いでしょうか。

不便なもの、危険なものは速やかに改善し、見た目がそんなに気になるなら、住人全世帯に文書なり、メールなりで連絡事項を回し、既読し、了承したか確認するシステムを構築すればいいでしょう。

字体がどうだとか、張り紙の色がどうだとかそんなもので気分がマイナスに向かうような器量の小さい人間の言うことに他の住人が振り回されてるのも滑稽です。

とてもここに住んで、心豊かで穏やかな暮らしを望めるとは思えないので購入は見送ります。

もっと温かみのあるタワーマンションを探します。

139. 595 マンション住民さん

>594
    「誰にどう思われるようと関係ない。」
    こういう考えの方は戸建ての方がいいと思いますね。
    集合住宅は、ある程度協調性が無いと生活できません。
    見送って正解ですよ。(笑)

140. 596 マンション住民さん

外部からの目を気にするのって普通(当然)のことですよね?
    なにがそんなに良くないことなのか解りません。
    むしろ、そっちのほうが人間味にあふれてますよ。

というよりも、ここに住んでいないのだから、あの張り紙を見たこと無いでしょ?
    見れば「はずかしい」事が理解できるかと思いますよ。
    「見た目は大事」に1票です。

141. 597 マンション住民さん

>594さん

何が言いたいのか意図が見えません。
    というより「腑に落ちない」と言ったほうがいいかも。

↓594はこんな感じの解釈で合ってますか?↓
    このマンションには見た目を気にする人間が住んでいて、他の住民はその人間に振り回されている。
    しかもその人間は器量が小さい。
    何らかの方法で住民の決議をとることもしない。
    だから、穏やかに暮らせない。
    よって、そんなマンションは購入を見合わせる。

ようするに、購入を見合わせる動機がこれまでの書き込みという事ですか?
    まったく腑に落ちませんね。
    あなた、マンションの購入検討者ではありませんよね?(笑)
    たかが掲示板の書き込みで購入をやめる判断をすることが理解できません。
    また、購入を検討している一般の方が、意味もなくこんなに攻撃的な書き込みをする動機が不明です。
    「おまえ!どんだけ暇なんだよ?どんだけ攻撃的な性格なんだよ?暇人&性格悪っ!」ってなっちゃいますよ(笑)
    「一生マンションの購入に踏み切れない人」になっちゃいますよ(笑)
    どうしてもタワーマンションを買いたいなら、「自分と同じ考えの人を募集して、自分で建設するしかない!」ってなっちゃいますよ(笑)
    それくらい言っていることがメチャクチャです!と言いたいだけです。
    すんません。くだらない事を言ってしまいました(笑)

というより、、、。
    どちらかに偏った立場の方が、もう一方の立場の方を攻撃しているように見えます。
    私には購入検討者を装った書き込みとしか思えません。
    張り紙への批判に腹を立てた方が、悔しくて書いたのでしょうね。
    そう考えれば腑に落ちますからね。

PS.
    594さん。綺麗な文章でとても読みやすかったですよ。
    ただし、あの張り紙は見苦しいですよ。

142. 598 住民板ユーザーさん1

確かに594は検討者には見えないです。
    管理会社の担当者とか?
    理事の方とか?

ついでなので、この場を借りて理事会にクレーム。
    玄関周りの塗装最悪です。
    あんなザラついた塗装じゃすぐ剥がれますよ!
    新聞受けの中の塗装が剥がれて傷だらけです。
    新聞と擦れて傷が着くなんて最悪です。
    まだ塗装から1週間しか経ってないのにもう傷だらけです。
    1か月後スゴイことになってますよきっと。
    しかも、ザラついた塗装と擦れて新聞がいつも破れてます。
    明らかなミスですよ。

143. 599 住民板ユーザーさん1

1階の鉄の扉の出入口の外にある、巨大な非常用発電装置の点検は、実施されているのでしょうか。
    あっても動かない非常用発電装置が多いと、ニュースで取り上げられてましたね。
    管理会社に確認してみますけど。

144. 600 マンション住民さん

玄関の塗装はあの上にニスみたいなものを塗るんじゃないんですか?
    今は下地を塗っている段階では?
    だって、新聞を入れただけで傷がつくというのは、どうしたっておかしいですよね?
    ニスで滑りが良くなれば傷は付かなくなるでしょう。と思ってるんでですが、どうなんですか?
    あれが仕上げ状態だったらショック過ぎです。
    事情通の方教えて下さい。
    うちの新聞いれも既に傷ものなので、気になっちゃいます。

それと、騒ぎ立てる程の事ではないと思いますが、見た目は気にしたほうが良いと思います。

145. 601 マンション住民さん

>594

世の中いろんな人がいるものですね。

146. 602 住民板ユーザーさん1

このマンションは、ベランダでの喫煙は禁止されています。2Fに豪華な喫煙ルームがあるのですから、面倒でもそちらで喫煙して下さい。

147. 603 マンション住民さん

ベランダで喫煙されると左右前後の部屋も疑われるので困りますね。。

148. 604 住民板ユーザーさん

>>597 マンション住民さん

なんでもいいけど、長いよ。駄文すぎて要点が見えてこない。要領の悪い人間は何をやってもだめだ。だからこのマンションすらも買えやしないんだ。深呼吸して落ち着いてから投稿せよ。

149. 605 マンション住民さん

>>597 です。

誹謗中傷ですか。。。
    攻撃的な方なんですね。
    とても残念な気持ちです。

150. 606 マンション検討中さん

自転車は一家に一台確保できますか?
    確保できない場合、何処か置くところありますか?
    小学校とか中学校の評判も教えて頂けるとありがたいですm(__)m

151. 607 匿名さん

>597はヤバイね!
    何でこんな反応するんだ?

152. 608 匿名

ここのマンションは買わない方がよい
    子供もみなくエントランスでうるさく話してる親が多い
    うるさい

153. 609 マンション住民さん

606さんへ
    自転車は各戸2台、確保されます。
    それ以上の駐輪は規約に則って契約されています。

小学校も中学校も普通の公立の学校です。

小学校はこのマンションのお子さんが多数、通学されています。

中学校は、県立、市立、私立の中高一貫校を受験して通学されて
    いるご家庭もあります。受験率はわかりません。

154. 610 匿名

>>609 マンション住民さん

自転車、各戸に2台確保されてるということでありがとうございました。

後、高層階に網戸がついてないのですが、個人的に着けても大丈夫ですか?
    管理人とか組合に許可が必用ですか?

155. 611 検討板ユーザーさん

雑魚過ぎたわ~

156. 612 元住人

元住人です。コスギタワーの床暖房について、メーカーと型番等おわかりの方がいらっしゃいますか?別の新築マンションに移り住み、NORITZのTES床暖房なのですが、コスギタワーの床暖房と比較して効果がかなり薄いので、比較対象になるか調べています。今のところはMAXにしても空気が温まらないです。そんなものなのでしょうか。。

157. 613 匿名さん

>>612 元住人さん
    私も元住人で、同様にノーリツのガス床暖の新築へ移り住んだ床暖愛好家ですが、大きな違いは無いと思います。最低レベルの温度で使用していてもそこそこ暖かくて、引き続き満足してます。新築なら標準保証が切れる前に無償点検があったはずですが、そこでは問題なかったんですか?

158. 614 住民板ユーザーさん3

ザコスギタワーがネット取り上げられています
    知名度が上がり資産価値向上が見込まれますね

159. 615 住民板ユーザーさん1

>>613 匿名さん
    ありがとうございます。
    明らかな差を感じたので春先の内覧会の時に指摘しているのですが、外気との関係もあるので冬になったらまた試すよう言われたんです。当たり前ですが冬になっても大して変わりませんでした。
    NORITZの方にも点検してもらいましたが最低ライン(表面温度30℃以上)は超えてるので不良ではないとの事です。
    コスギの時がかなり暖かくてエアコン要らずだったので期待してたのに本当に残念です。設定温度をあげてみました。変わらないですけど…

160. 616 住民板ユーザーさん1

昨日、今日と聞こえてくるサイレン「火事です」の放送は訓練ですか?
    実際にどこか火事ですか?

161. 617 名無しさん

気密性、断熱性の差などではないのですか?

162. 618 住民さん3

このマンション、防災センターの質が低すぎる

163. 619 住民板ユーザーさん1

>>618 住民さん3さん
    何かありましたか?

164. 620 元住人

>>619 住民板ユーザーさん1さん
    元住人ですが、防災センターの方々の住人に対する態度・振る舞いを見る度に、、、色々感じました。
    転居した理由の1つです。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸