埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル川口並木≪購入者専用≫」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-05-05 09:23:27

こちらはオーベル川口並木の購入者専用です。
有意義なスレッドにしていきましょう。


所在地:埼玉県川口市並木2-24-5
交通:京浜東北線 「西川口」駅 徒歩2分




口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/オーベル川口並木

[スレ作成日時]2011-08-14 01:20:41

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オーベル川口並木口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居済みさん

    まだ、誰も記載してないから一番ですね。。。

    まぁ長谷工さんには、無料部分は早く直していただいて誠意を見せて頂きたいですね、、、

  2. 2 匿名さん

    こんにちは。これは私が作ったスレではないです。
    先月どなたかが作ったスレですね。

    どちらにしても住民専用だから同じですね。


    今となってはその後の良い対応をネットで記載された方が
    住民の為にも長谷工の為にもなると思いますけどね。

    あのままダンマリではずっとダメマンションとダメ会社ですから。

    他スレの方は他スレに書いた人に謝らせるのが目的みたいだから
    住民の目指す方向とは違ってきてしまいますよね。

    だからスレを独立させて良かったと思います。

  3. 3 匿名

    結局、住民なんてほとんどいなかったって事だね。他スレと施工会社側が騒いでいただけ。

  4. 4 入居済みさん

    そりゃそうでしょ。。。

    そんなに住民で書き込んでる人は建築士さんをいれても5人もいないんでないかな??

    まぁ施工会社・管理会社もネット上だけどこんなに騒がれたのは予定外でしたでしょうがね。。。
    記録として残ってしまいますからね。。

    でも今日、蕨に出かけた時プライス前のマンションも綺麗なのに外壁が割れてました。

    未だに直さないのは、ここと同じようにもめてるんですかね???

  5. 5 匿名さん

    >>2

    あなたが作ったスレは何処にあるんですか?
    住人スレも乱立でたてるのはいけないことなんです
    どちらかを使うかはっきりして
    使わない方を閉鎖してもらわなければいけないみたいです

  6. 6 匿名さん

    2です。

    リンクしないので失敗したみたいです。

  7. 7 匿名さん

    ここがオーベル川口並木の住人用のスレですか?
    違いますよね?
    住人用スレは住人板で作らないと
    本スレとリンクしないよ
    作り方はQ&Aに出てるよね
    なんで、ここの住人はこうも不慣れすぎるんだ

  8. 8 匿名

    頭悪いのが多いんだよ。他スレに書きまくったり、掲示板壊すようなバカな住民だからね。それで解決すると思ってるのかね?

  9. 9 匿名

    はじめまして

    購入者専用のスレをつくってくださった方ありがとうございます
    はやくなおってみんなで落ち着いた生活を送れるようになるといいですよね。
    あまり騒がれたくない、いろんな人にここの情報をさらされたくないそれがわたしの思いです
    掲示板が壊されること後落ち着いたのも
    検討スレのおかげかな
    でも、あちらでいつまでも住人だと名乗り議論を繰り替えしてるかたがいらっしゃいますが
    住人みんながおなじかんがえだとおもってもらいたくないです
    はやく修繕されはやく過去の出来事になってもらいたい
    これ以上ここのマンションが騒がれたくないです

  10. 10 匿名さん

    住民はみんな同じ思いだと思います。
    騒いでいるのは住民以外の人です。
    何かを訴えたりしたら、関係ない人たちが喜んで盛り上がるだけです。
    皆さん落ち着きましょう。
    進展があったらきっと建築士がマンションの掲示板に貼って報告してくれるでしょう。
    ここで騒いでも進展しません。
    静かに良い報告を待ちましょう。

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  12. 11 マンション住民さん

    誰ですか。入口のドアを壊した人は?

  13. 12 匿名

    入り口のドアを誰かが壊したとか、ネットで発信する内容ではないでしょ。このマンションの住民がおかしいってひろめてるだけだよ。いい加減気がつこうよ。

  14. 13 マンション住民さん

    なんで? このスレは住人間でのスレじゃないの?
    マンションに起きた問題を話し合っちゃいけないの?
    だめなら無視して通ればいいじゃない
    「如何に良いマンションか、良い住人か」を話し合う為だけのスレなのかい?

  15. 14 匿名さん

    入り口のドアってどこですか?
    どこも壊れていませんよ。

  16. 15 匿名さん

    壊れてましたね。。
    これも改修工事の遅れを不満に思った住民がやったのでしょうね。
    建築士はホント迷惑な事してくれましたね。

  17. 16 匿名さん

    ドアの事で建築士が検討スレでまた意味不明な事言ってる。
    いい加減にしてほしい。
    住民はみんな迷惑してるんだから。

  18. 17 マンション住民さん

    玄関前でタバコ吸うなよ。じいさん。

  19. 18 マンション住民さん

    そうですね、マンションの前でタバコを吸う人や、しゃがみながら何か食べているおっさんがいる。
    気持ちが悪いから、カメラはマンション前の録画に使っていもらいたい。

  20. 19 住民です

    夜中に子供が泣き止まないから外に散歩に出ると
    マンションのそばからマンションの写真を撮っている人たちがいました。
    三回見ました。若い男女二人組みです。
    なんでしょうね?3時頃です。

  21. 20 匿名さん

    いろいろとここが噂になってるからですかね…
    そうでないことを祈りますが
    それにしても夜中に子づれで出歩くのはちょっと危ないですよ

  22. 21 住民です

    夜中に子供が泣くと近所迷惑かと思って外に出てしまいます。
    窓を閉めると外の音はほとんど聞こえないですが、やはり気にしてしまいます。

  23. 22 匿名さん

    >>21>>20です

    夜泣きは大変ですよね
    私みたいに経験者だと
    お互い様だし、経験あるからなんとも思いませんが
    泣いてる方は気にしてしまうんですよね
    寒くなって決めしたし
    最近はぶっそうなので気をつけてくださいね

  24. 23 住民です

    ありがとうございます。

  25. 24 マンション住民さん

    建築士さん、前回打合せ時から15日が過ぎようとしていますが、何か進捗はありましたでしょうか?
    エントランスも、依然壊れたままです。
    無償工事のスケジュールなど、業者から連絡は全くないのでしょうか?
    こちらに書ける事はスレに、細かい事はマンションの掲示板にお願いします。

  26. 25 マンション住民さん

    検討スレの666です
    私は修復工事(予算を含めて)議案に賛成しました。
    出来るだけ早く直してもらいたいのが心情なのですが、
    昨日の雰囲気だと説明会の実施だとか修復箇所の検討が必要な為、
    工事への取り掛かりにかなりの時間を要するのではないかと思い
    ますが、如何お考えになりますか。

    修繕積立金の今後は、地震被害の修理を選択した段階で修理金額分は
    不足するのは当然なので、元々のスケジュール通りに積み立てるので
    あれば、徴収もやむ得ないと思います。

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  28. 26 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  29. 27 マンション住民さん

    何を優先するのか、難しいよね。
    早く直してもらいたい人もいるし
    徹底的に原因追求したい人もいる。

    建築士が今までやって駄目で
    もう諦めるしかないって思ったんなら
    諦めどきじゃないかな。
    他の住民が騒いだところで長谷工の態度が変わるとは
    思えないけどね。

    泣き寝入りは嫌だけど、引き際を間違えると
    泥沼化するだけだと思うよ。

  30. 28 マンション住民さん

    >>26
    25です。

    そろそろ業者にアピールしても無駄なようなのと、マンション自体の込み入った話になるので、
    形だけでも住人スレに移りました。(笑)

    またオブザーバとしてのご意見は責任が伴う事があるのと、一住人のご意見もお聞きしたいので
    番号でお呼びしますが、登場の仕方はお任せいたします。


    今回の総会ですが、思ったより住人がこのサイトを見ていない事に驚きました。
    住人からの質疑はこのサイトで出尽くされた物ばかりでしたが、管理会社も理事会も”想定問答集”
    は無かったようで、民意は私の危惧する方向に傾きました。
    詳細は書きませんが、総会への参加者数が変われば逆転していた可能性もあったと思います。

    まあ、26の下から4段落目が全てで、理事会には住人投票の結果を尊重して頂き、早急な工事を
    お願いしたいと思います。
    原因の究明と責任の所在は重要ですが、その後でも間に合うと思います。

  31. 29 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  32. 30 マンション住民さん

    ふーん大変だね夜遅くまで、ほとんど終電。
    まあ、希望が溢れる住まいを作っているのだから張り合いもあるでしょう。
    検討スレにもあったと思うが、なぜご自身で手掛けたマンションにお住みに
    ならなかったのだろう? 余計なお世話だが(笑)

    売主と施工は本当に説明会をやるだろうか?
    満場一致で承認されたなら”しゃーないやるか”でしょうが、管理会社から総会の状況は
    伝わっているだろうから、かなり渋るのではないか。
    「理事会には説明しましたから!・・・」

    「いつでも訴訟でどうぞ」じゃなく、馬車馬のように働いてくれればいいけどね・・・

  33. 31 マンション住民さん

    理事会、建築士殿お疲れさまです。
    反対するのは簡単です。反対される方は自分でやったらどうですか?
    早く直して欲しいと思っている住民もいる事を考えて欲しいですね。

  34. 32 住民さんE

    総会の議決で工事が決定したのだから、理事会及び管理会社は改修工事に向けて前進するしかない。それを遠回りするようだと、質疑にもあったが裏で何かが動いていると考えざるを得ない。

  35. 33 マンション住民さん

    検討スレが止まったね、住民はほとんど居なかったって事?

  36. 34 マンション住民さん

    呼ばれて来た他スレの人が多いんじゃない?
    こちらの住民が他スレに貼ったのが原因だから仕方ないけど。

  37. 35 マンション住民さん

    売主の施工業者の説明会についてのアンケートはどうなったのかな?
    相変わらず動きが遅いね。

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  39. 36 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  40. 37 マンション住民さん

    アンケート取らないのは何で?
    急ぐから?

    一部の住民の意見で振り回されないで欲しい。

    説明なんていらないから早く直して欲しい住民の方が多いと思う。

    アンケート取ればわかったはず。


    地震で壊れましたって説明されてもね。(笑)
    非を認めないだろうから結果は同じじゃないの。

  41. 38 匿名さん

    上の階から物捨てられてるのは、被害者階の真上でしょ
    何回も上だったらうまく落ちないでしょ??
    なんか揉めたのかな??
    何も揉めてないのに捨てられないでしょ普通。。

  42. 39 マンション住民さん

    説明会を開く事はとても良い事、住人は状況を把握できるし、今後のマンション管理にも役立つ。
    そして地震の破損についての原因追及になる。

    しかし、説明会と実際修理を行う事とは全く別の事で、修理は説明会を先行もしくは並行しなくては
    ならない、住人投票でそう指示されたのだ。
    理事会はどのように進捗させているかは解らないが、「説明会を待って、修理の場所と修理個所を
    決めよう」なんて考えているならとんでもない事である。

    総会で数名から「修理を決める前に説明会を・・」と出たのは事実だが、その連中を除いても
    改修実施が議決されている、また総会に欠席したが賛成票を入れた住人も、マンションの
    掲示物で「販売・施工は管理組合が賛成しない限り説明会には参加しない」という事を
    知った上である。
    理事会は総会で受けた2、3の脅迫めいた発言にびびっているのかも知れないが、冷静に判断して
    頂きたい。
    破損したままになっているバルコニー等でケガ人が出てからでは遅いのだ。

    議事録はまだ掲示されていない、総会に参加しなかった半分以上の人は結果を知らない。
    にも関わらず理事会は住民決議を無視して、アンケートも取らずに業者に説明会を要望している。
    建築士が努力しても、回答に3か月掛かる業者に・・・

  43. 40 マンション住民さん

    総会の反対でびびったかどうかはわからないけど
    理事会だってあんな言い方されたら、やる気はなくなるでしょう。

  44. 41 マンション住民さん

    確かに立候補した訳でもない輪番制の当番であんな言い方をされたら「何もしない方がいい」
    になっちゃうよな。
    しかし当番である以上、きちんとルールに沿って決められた事はやってもらいたい、
    そうでないと何も前に進まない。

  45. 42 マンション住民さん

    へー、住民スレには住民以外は書き込まないんだ、きちんとしてる。
    てっきり住民以外から”なんだかんだ”言われると思った。
    注文や嫌味も検討スレで発信するんだから驚いた。

  46. 43 匿名さん

    >>42
    ここのコミュニティは他の有名サイトとは違いますからね
    こちらのコミュニティを使う人はきちんとしてます
    検討スレは検討しているいわばいろんな人が使用するための場
    住人スレは住人だけが使用する場
    きちんと別れてるんです
    検討スレがあんな状態で、住民のためだから
    住人は住人スレへとか
    住民スレで話し合いなよつて言っていた方々は
    実際は親切な人だったんだと思います
    事実、こうやって誰にも邪魔されず話し合いが出来てるんですから

  47. 44 匿名さん

    住民スレへって言ってた人は長谷工物件の購入者でしょ。
    長谷工施工の事を書かれると気がきじゃないから
    やめて欲しかっただけでしょ。
    住民なりすましまでして。

    でもね
    長谷工ってどうですか
    のスレ見てみたら?
    問題あるのはここだけじゃないよ。

    例のここの住民投稿もあるけど。
    何故か施工は大成建設って言ってる。
    ほんと意味不明。おかげであちこちから来る。
    だから他スレが多いのは住民側の問題だと思ってる。

  48. 45 匿名さん

    >>44さん

    すみません、親切とは言いすぎましたね
    わたしも正当化するわけでもないんですが
    わたし自身もこんなに邪魔されないことがびっくりで
    色々コミュニティについて調べてみたり
    色々のぞいて見たり
    そんなときに42さんの書込み見て
    同じことで驚いてるって
    ちょっと興奮気味にでしゃばりました
    すみません

    検討スレ、あれだけのレスの伸びだったので
    かなりの人がいたでしょう
    だから、一人とは限らないし
    だから、中には、住人スレなら邪魔されないから
    移動した方が良いよとか、ほんとにそうおもって書き込んでくれた方もいたかもと思ったんです
    こんなに、邪魔の入らす話し合いが出来てることで…

    ほんとにでしゃばりました
    すみません

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  50. 46 マンション住民さん

    何か進展ないの?

  51. 47 マンション住民さん

    36は動きがあった段階で住民に報告すると言っているのだから、有楽と長谷工から回答は
    当然無いよね、39の言う通り解りきっている事だけど・・・

    ところで36さん、長谷工とスーゼネの施工と対応(サービス)の違いはいったい何なんですか?
    26でも「3段活用」等で触れていますが、話せる範囲で教えて下さい。

  52. 48 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  53. 49 マンション住民さん

    >>48殿ありがとうございます。
    スーパーにあって(行って)長谷工に無いものという事ですか。

    長谷工は倒れかけながら、何とか踏みとどまるゾンビ企業ですが・・
    準大手が大手を追う場合は、まず安くて良い物を作るか、サービスで対抗するかだと
    思いますが、企業としてそういう考えは全く無いようですね。

    で、再度伺います。 なぜその長谷工が作ったこのマンションを選んだのですか?
    過去には「共用部は不出来だが、占有部は良い出来である」との意見があったと思うが、
    専門家が選ぶのだから何か良い点があったのだと思う。

    誇大広告で願います。 住人はそれを生かして考えた方が前向きになれる(笑)

  54. 50 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  55. 51 マンション住民さん

    そうですか、取り立てて建物を褒めるところはないか・・・

    ①と②は私とほぼ同じ、というか嫁と同じ。
    ここを購入するにあたり、パークハウス蕨市民公園(施工は三井住友建設だっただろうか)
    と天秤にかけたが、同等の価格・フロアで面積は広いが占有部の造りと設備はパークハウスの
    方が良かったと感じた。

    ただ、蕨市民になりたくなかったのと日当たりを含めた立地条件でこちらを選択しました。
    嫁が資産価値と私の通勤条件を考慮して選んだのだから、建物自体にそんなにこだわりは
    無いし、資産価値も落ちたとは思わない。

    まあ、職場も駅から近いので雨が降っていても傘は要らないしね(笑)

  56. 52 匿名さん

    駅近最高!
    二分かからないんじゃない?

  57. 53 マンション住民さん

    アプローチはまだもめそうだね。
    他だけ早く直してくれればいいよ。

  58. 54 匿名さん

    >>53
    どうだろうね、アプローチ以外の部分もいつ手が付けられるのだろうか?
    建築士が26のように言っても進捗しないのだから・・・

    そもそも無償で総会の承認が要らないとはいえ、エントランスを先に工事したのが間違い、
    全員が目にする所は他の箇所と同時か最後にしないと。 目立つ所が直ると、少数が
    直接迷惑を被る所はどうしてもないがしろにされる。

    それじゃ、ダメなんだけどね。

  59. 55 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

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  61. 56 マンション住民さん

    わ。やると思わなかった。意外だね。
    地震だから仕方ないですって説明してくれるのかな。

  62. 57 マンション住民さん

    え!、本物??

    それは朗報、別の意味で有楽とスーパーマンの直接対決だね、頑張って下さい。
    期待しています。

  63. 58 マンション住民さん

    合意したから理事会&建築士は対決できないでしょ。
    それを盾にするために、合意するまで説明会に参加しなかったわけでしょ。
    一部の反対住民対有楽土地だよ。だから意味ないって。(笑)

  64. 59 マンション住民さん

    合意をしたからといって、建築士がオブザーバや住民としてアプローチの件で質疑出来ない訳ではない。
    仮に質問すれば激しいやり取りになるんじゃない。
    但し、説明会を実施する交換条件に「合意と専門家が説明会で質問しない」とあれば別。
    それ以前に、有楽がまともに回答出来る担当を出してくるかは別の話だが・・・

  65. 60 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  66. 61 マンション住民さん

    >>60に質問するが、
    60でのオブザーバと理事会の質疑に対する回答があったのは何時ですか?
    また、その解答を理事会(オブザーバ含む)が受け入れたのは何時ですか?

  67. 62 匿名さん

    オブザーバー=建築士と思っていいのですか?

  68. 63 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  69. 64 マンション住民さん

    オブザーバ=建築士です。連投すみません。
    好きなように呼んで下さい。

  70. 65 マンション住民さん

    オブザーバー=建築士=役立たず

  71. 66 マンション住民さん

    アプローチの件。納得してないけど
    いつまでも工事が始められないから
    泣く泣く諦めたって事でしょ。

    理事会も言ってたよね。総会で。

  72. 67 マンション住民さん

    61です。 住民スレなので65は近所付き合いをきちんとお願いします(笑)

    そうですか、理事会が受け入れたのは総会の前・・・
    でしたら総会の時に、その受け入れた理由の詳細を聞かせてもらいたかった。
    証明の困難さと裁判費用は結果で過程の部分を・・・
    話があれば「詳細を確認したい派」も納得してもっと早く進捗したかも知れ
    ない。
    総会の最後は理事会も、総会を終わらせる為に「確認したい派」に同調した
    感じだったもんな。

    まあ、終わった事か。

  73. 68 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  74. 69 マンション住民さん

    反対派が騒いでたから理事長の話はかき消されてけど
    確かに言っていたと思うよ。

    裁判して勝ったとしても得るところは
    何一つない。

    だっけ。

    最後には切れ気味で
    理事会にいらしたらどうですか?

    まあ、切れたくもなるわな。

    反対反対言うだけなら簡単だものね。
    理事会お疲れさま。

  75. 70 マンション住民さん

    お疲れさんです。
    確かに>>68>>69のおっしゃる通りである。

    皆さんがちゃんと相手して下さっているので最後にしますが、
    総会の説明で理事長から伝わって来たのは「裁判して勝ったとしても得るところは、何一つない。
    だから諦めるのが賢明である。」である。

    検討スレから流れてきて、このスレで話している我々はそれでも理解が出来る。
    (だからこのスレに参加している人は、ほぼ賛成派である)
    検討スレで色々やり取りがあり、オブザーバの解説があって「これ以上、造成過程を云々言っても
    仕方がない」と思えているからだ。

    しかし今の反対派の頭の中は、我々が検討スレで9月頃に「長谷工手抜き工事しやがって」、
    「修繕積立金はどうなる」と悶々としていた状況なのだろう。

    その反対派の連中に「諦めよう」と言っても納得しない。

    68が言う
    1.居住者さまからご意見があった内容が原因ではないかと理事会も質疑した
    2.しかし施工不良は無料では証明できない

    理事会は納得した(諦めた)のだったら、1から2に至るまでの詳細説明が必要だったと思うし、
    それが無かったから反対派が増長したのだと思う。
    そして反対派の意見は必死だったから説得力があった(前の我々を思い出した)
    一瞬「負けるかも」と思ったが、総会の不参加者による書面に救われた。

    今度の説明会はどうなるか解らないが、有楽がアホな説明と回答をするととんでもない事に
    なる可能性がある。

    取り越し苦労だといいが・・・  長文すんません。

  76. 71 マンション住民さん

    1から2の間もあったよ。
    また説明してあげた方がいいかも。
    あんまりみんな聞いてないみたいだから。

  77. 72 マンション住民さん

    確かに言ってた。
    それで納得するどころか逆に反発が大きくなったはず。

    そんな馬鹿な話はあるか!って。

  78. 73 マンション住民さん

    建築士=役立たず

    自分の意見を言って何が悪い?
    本当はみんな思ってる事でしょ?

    住民スレはネガ不可なら検討スレに書くだけだけど。

  79. 74 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  80. 75 マンション住民さん

    私は70と同意見です。
    理事長は状況を淡々と説明してくれましたが、あまり伝わってこなかった。
    逆に理事会は仕方なく受け入れて、納得していない感が伝わってきた。
    それを反対派が強く感じたから反発したのでは?

    少し説明会が心配です。
    納得出来ない人たちが増えて、更に修理に時間が掛かるのではないかと。

  81. 76 マンション住民さん

    納得いかなくても相手が否定や拒否するわけだから
    裁判するか諦めるかのどちらかでしょ?

    騒げば無償になるわけじゃないのにね。

    反対している人も相手の反応?無反応で無責任を
    見たら、諦めるしかないって気がつくんじゃない?

    理事会に文句言うのは簡単だけど
    自分が直接言ったところで
    長谷工に無償工事させるのは不可能だって。

  82. 77 匿名

    76に同意。

    建築士と理事会が今までやってきてダメだったんだから、数名の住民が騒いだところで無償になるはずもない。

    反対している人はこのスレを見ていないようだ。

    このスレを見ている人は今まで建築士と理事会がどれだけ苦労したか
    なぜ時間がかかっているのかを理解している。だから諦めるという結論に同意できる。

    反対派は自分でやってみたらいい。そうしたら諦めるしかなくなくはずだ。

  83. 78 マンション住民さん

    反対派が自分でやったら、かえって混乱するよ
    建築士も見えていないようだけど、説明会で反対派が諦めるとは思えないし
    この件はある程度やらないと諦める事も出来ない、マイホームだから…
    時間ばかりを要する事になる

    総会で反対派はアプローチ以外でも工事に問題があると思っているんじゃない?
    総会の最後に、住民から「部分的に先に工事する事は可能か?」との質問が出て、
    理事会は同意していたようだけど、それも止まってしまっているしね

  84. 79 マンション住民さん

    相手は無敵の長谷工なんだから諦めるしかないんだけどね。
    反対してる人は長谷工の手抜き工事の対応を知らないみたいだね。
    安かろう悪かろう、でしょ。

    時間かかるだけで何を言っても、無駄無駄無駄。

    早く諦めよ。

  85. 80 マンション住民さん

    あれ、ひょっとして理事会の人結構いる??

  86. 81 マンション住民さん

    自分のマンションを「安かろう悪かろう」はやめない?
    せめて「高くないマンションだからそれなり」ぐらいにしてよ。
    建築士もまあまあって言っているのだし。

  87. 82 マンション住民さん

    >>80 大半がそうなんじゃない。

  88. 83 マンション住民さん

    79ですが、理事会じゃないですよ。
    工事じゃなくて、対応が、ですよ。
    安かろう悪かろう、だから仕方ないだろう、でしょ。長谷工は。

    あちこちの長谷工物件スレを見ればわかりますよ。

  89. 84 マンション住民さん

    つまらないね。
    建築士さん、今手掛けているマンションはどのようなマンションですか?
    どの辺で、駅からは、想定の価格帯は、どんな事をコンセプトに設計して
    いるの?
    今後の参考の為。

  90. 85 匿名さん

    ここのスレの趣旨に反しています。
    オーベル川口並木について話し合うスレですよ。

  91. 86 マンション住民さん

    地震の工事に集中でマンネリ化しているから視点を少し変えたのだ。
    もちろん川口並木が中心、でもマンションには色々なコンセプトとタイプがあるだろう
    から比較する為の情報を貰いたかっただけ、川口並木は前に出ていたよね。
    それはいろんな現場に関わっている建築士にしか分からない。

    でも85が話題を提供してくれるなら話は別、ただ注意するだけなら「住人スレに行け」
    と言っていた人と変わらん。

  92. 87 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  93. 88 匿名さん

    大手デベの忠犬。いや馬だっけ?
    そこに住んだらどうですか?
    間違っても長谷工物件との比較なんてしないように。

    検討スレでもう出ないと言いつ、呼ばれたら
    ほいほい出て来て節操がないですね。
    みんな呆れてますよ。

    いい加減出しゃばりをやめて下さい。
    本当の住民はみんな迷惑してます。
    だから役立たずって言われるんですよ。

  94. 89 マンション住民さん

    >>87
    購入理由もそうだが個人的かつ余計な事を聞いたようだ、申し訳ない。

    「本当の住民」・・・
    このマンションには結果成功でも失敗でも、頼まれて前に出た個人を
    揶揄するような住民は居ないと思っていたが。

  95. 90 匿名さん

    スーゼネ施工マンションと長谷工を比べたがるなんて
    とても住民には思えない。

    ただのアンチ長谷工でしょ?

    自称住民の質問にデベの犬は答えないで下さい。
    というか二度出てこないで下さい。

  96. 91 マンション住民さん

    ふーん、安い!いや高くないマンションを買ったと思っている方は心も
    安くなるもんなんだね。
    それに頭のしっかりした方なら、そろそろレスのどれとどれを書いた
    人かも解ってくるはず。
    「名乗らない方がいい」と言っても名乗ってくれる方もいるが・・・(笑)

    私が質問した方は大手ゼネコンの社員ではなく、一級建築士の方。
    与えられた立地と予算で、何をコンセプトにマンション作りをするかを
    聞いてみただけ。
    最大手のゼネコン施工でも、駅から遠ければ私の概念からは外れる。

  97. 92 匿名さん

    デベのご要望通りに作るだけですよ。
    何か勘違いしてますね。

  98. 93 匿名さん

    92さんは難しく考えすぎじゃないですか、疲れますよ。

  99. 94 匿名さん

    難しくしてるのは91だよ。
    マンションなんてデベが指定する仕様通りに
    作るだけだよ。

  100. 95 マンション住民さん

    もう、終わった話ですよ。(笑)

  101. 96 マンション住民さん

    理事会から説明会の通知来ないね、中止??

  102. 97 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  103. 98 匿名さん

    ゴキブリさん。あんたの資格なんて誰も聞いてないよ。
    設計はできない、ただの施工屋だって
    だけ言えばいいんだよ。
    デベの仕様通りに忠実に作るだけの
    無能な施工屋ですって。
    コンセプトなんて考えた事ありません、てね。
    一応、質問に答えたつもりなんでしょ?
    頭悪いから意味不明な回答になってるよ。

  104. 99 マンション住民さん

    なるほど、建築士は叩かれてもへこたれない 長谷工以上のゾンビだと思っていたけど
    ゴキブリだったのか・・ それなら頷ける。
    建築士に執念を燃やす98はゴキブリにたかるハエと言うところか・・・

    ゴキブリとハエと自称住民じゃ、話がかみ合うわけがない。
    お二人とも私の質問の主旨を理解していない、もう少し文面をよく読んでもらい
    たいが、もう終わっているよ。


    まあ98が住民だとして、98は早急な修繕に賛成もしくは反対?
    私は最初から言っているが、明日にでも修理して頂きたい。

    理事会も売主と談合するのも結構だが、本末転倒にならないようお願いします。
    道義的責任に執念を燃やす反対住民をなめると、火傷ではすまない。

  105. 100 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  106. 101 匿名さん

    ここは最初からほとんど住民なんていないよ。
    住民以外が盛り上げないと止まるスレだよ。
    本当の住民の為を思ってやってあげているんだけどね。
    ゴキブリ退治。
    親切な人をハエ呼ばわりする失礼な住民や
    アンチ長谷工。最低の集まりだね。
    騒がれたくない住民がかわいそう。

  107. 102 匿名さん

    だいたい無能な施工屋にコンセプトとか
    聞くのが間違い。
    質問の趣旨もなにもない。
    仕事の区分すら理解してないのに。
    指摘した人のせいにするな。

    ゴキブリも気を使ったつもりで
    遠回りに説明するから意味不明になる。
    はっきり自分に質問する内容じゃないって
    言えないからお前は駄目なんだよ。

  108. 103 マンション住民さん

    建築士殿、工事着工へ向けて段取りお疲れさまです。検討スレから見ているからわかるが99は早く着工して欲しい住民。アンチ長谷工ではない。
    しかし99さん。建築士が納得していなくても説明会で質疑しないで早く着工させようとしている事に談合はあんまりだと思う。誰より納得していない人が我慢しているのだから察しよう。後は良い報告を待つばかりだ。

  109. 104 マンション住民さん

    良かった、103のおかげで何とか住民になれたようである。

    理事会の方? 談合の件はいい所に目を付けたね、お気に召さなければ97、
    99、103、そしてこの番号を消す事をお薦めします。反対派のターゲットに
    なる可能性がある。

    100で 説明会では「工事しました」という報告になると思います”と
    あるが、理事会(建築士)は説明会の前に工事を完了させるという事?

    私も煽ってきた一人だが、あんまり無理をなさらぬ様に、おかしな人が
    多いから。

  110. 105 マンション住民さん

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  111. 106 マンション住民さん

    >>104

    103です。理事会ではない。工事推進派は全て理事会だと思うのは良くないな。
    あと104レスの特徴だが、最後に住民を不安にさせるような曖昧なネガがある。
    例えば「とんでもない事になる」など。
    根拠があるわけではないのに悪い方へ想像してしまう傾向があるようだが
    表現が曖昧で抽象的過ぎる。以前にも検討スレで指摘した事があるが
    住民が不安になるだけだから、やめた方が良い。
    実際は住民以外の方が多いスレだけどね。

  112. 107 匿名さん

    ここの住民が先に他の住民スレで
    あなたの買ったマンションはこんな欠陥マンションかもしれないから
    やめといた方がいいって書き込みしてきたわけでしょ?
    それは放置で、ここは住民スレだから書くなって言うのは
    おかしいだろ!ゴキブリ!

  113. 108 マンション住民さん

    >>106

    ん! ひょっとして「慌てんぼう」??
    違っていたら本物の「慌てんぼうさん」すみません。

    もしそうなら、建築士がお礼を言っているから頼りになる人かと思ったが、面倒
    な人が出てきた。

    変わらないね、まともな事が書かれているから純粋に「理事会の方?」と聞いた
    のだが、そう受け取ってもらえなかったようだ。
    そもそもこのスレの殆どが賛成だから、住民スレではなく 私を含めて理事会の
    スレッドになってしまう。

    ネガの件は、確かに「とんでもない事になる」や「後で必ず問題になる」など
    大げさな発言はしているが、指している事は至って簡単・明瞭であるし、実際
    一部問題になっている。


    人のレスにああだこうだ言っているから、刺激されてまたハエが飛び始めた。
    建築士がヘルメットで叩き落したのに・・・
    昼休みも返上でスレを見て書きむのだから怖いぞー

  114. 109 匿名さん

    理解してもらいたいなら理解してもらえる文章にしたら?
    他人に要望と苦情ばかりじゃ誰も相手にしてくれないよ。

  115. 117 マンション住民さん

    今度説明会が開催される「並木2丁目会館?」は何処にあるんだろう?

  116. 119 マンション住民さん

    理事会もしくは建築士殿に伺いたいのですが、各フロア玄関前のタイル割れと
    トランクルームはいつ修理されるのでしょうか?
    1階ベランダは修理されたようですので待っているのですが、なかなか予定が
    決まらないようです。
    せめてスケジュールだけでも教えて頂きたいのです。
    破損部分に貼られた「テープ」を見る度に震災を思い出します。
    よろしくお願いいたします。

  117. 120 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  118. 121 マンション住民さん

    119です。
    よく解りました。
    早急なご対応ありがとうございました。

  119. 122 マンション住民さん

    アフターの対応はどうだった?

  120. 123 マンション住民さん

    アフターは玄関の一部を修繕してもらいましたが、親切・丁寧でしたよ。

  121. 125 匿名さん

    私もそう思っていた、住む前までは
    しかし、そうではなかった。

  122. 128 マンション住民さん

    理事会もしくは建築士殿に伺いたいのですが、各フロア玄関前のタイル割れと
    トランクルームはいつ修理されるのでしょうか?
    アプローチの修理方法のアンケートが来ていたので、待っているのですが、
    なかなか予定が決まらないようです。
    せめてスケジュールだけでも教えて頂きたいのです。
    破損から1年が経過しようとしています、最悪を想定しなくてはならないので
    しょうか。
    よろしくお願いいたします。

  123. 129 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  124. 130 匿名さん

    直しても直下型地震が来たら
    どうせ滅茶苦茶でしょ?

  125. 131 マンション住民さん

    前回の質問時から1ヶ月経過後の回答が129の内容ですか・・・

    「アプローチのアンケート結果によって
    施工会社と施工方法を決定する日に
    タイル工事も決定されると思います。」

    最終工程に追加かつアプローチ優先的な内容となりそうですね。
    少々残念でなりません。

  126. 132 匿名さん

    理事会もそんなに開催できないから、工事の承認はまとめてやるって事だろ。アプローチ優先というつもりはないだろう。アプローチも良く投げ出さないで話を進めたと思うが。何にせよ、後少しで全部終わる。お疲れ様。

  127. 133 匿名

    タイル工事は改善付き?

  128. 134 マンション住民さん

    132は他人事のご意見だと思う
    実際、家の前のタイルや自宅内のトランクルームの
    修理をあれだけ言ってこれだけ待たされたら、さすがに
    堪えると思う

  129. 135 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  130. 137 マンション住民さん

    134さんありがとうございます。

    申し上げたいのは、工事全体が遅れているのであれば納得は
    出来ます。しかし震災時から報告があがっている箇所で
    個人宅の絡む部分が、後から出てくる被害報告(なぜ今頃?)
    により後送りにされている点に不公平を感じるのです。
    (2段階での工事にする等)

    理事会はコストを重視しているようですが、自身の住居が
    破損していたら「どうする」かは一つだと思います。

    建築士殿も深夜に手間を割いて下さっているのは十二分に
    分かります。
    その視点を少しずらしてくれれば、十分見えると思います。

  131. 138 マンション住民さん

    共用部は難しいよ。

    理事会にベストプライスですか?!と
    喰ってかかった人もいたでしょう。

    住民みんなのお金だからね。

    コスト比較して、一番安くして
    これでお願いします、としないと
    反対する人もいるからね。

    壊れてる住戸の人は気の毒だと思うけど
    それ以外の人に納得してもらうためには
    必要な手続きだよ。

    まあ
    後からポロポロ出てくるのは
    やっぱり管理会社の調査が
    いい加減なんだろう。

    それで理事会を責めるのは
    お門違いだよ。

  132. 145 マンション住民さん

    今期理事会で完結させてもらわないと困る。
    理事会が代われば、また振り出しに戻る。
    それだけは避けたい。

  133. 146 マンション住民さん

    現理事会は完全に逃げ切りに入っているでしょ。
    最終の修理の判断と実施は次期理事会に、もしくは半々位に。
    建築士もそれを感じていて動かないのが残念。

  134. 148 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  135. 149 匿名

    建築士はもうやる事ないでしょ?
    お払い箱だね。
    もう出てこなくていいから。
    あとは自分の仕事でも頑張って
    そっちに引っ越したら?

    次に地震が来ても何もしないで下さい。
    大規模改修も。何も。
    どうせ役に立たなで住民と他スレに
    迷惑をかけるだけなんだから。

    自覚ないみたいだけど、迷惑です。

  136. 150 マンション住民さん

    149さん ありがとうございます。
    住民みんなの気持ちを代弁してくれて
    すっきりしました。

    いい加減しゃしゃり出るのはやめて!
    と言いたい。

    また「理事会または建築士」に質問する人は
    理事会のみにして下さい。
    建築士に聞くから出てくるんです。

    出てきてほしくないです。

    もう建築士の仕事はないんだから
    聞いても無駄ですよ。

  137. 151 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  138. 152 匿名

    建築士も逃げ切りだな

  139. 153 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  140. 154 匿名

    もうすぐ総会。
    管理会社の継続議案は白熱しそう。

  141. 155 マンション住民さん

    少なくとも
    他社で見積りをとったのか
    と聞きたい。

    管理委託費はこれです
    と言われても
    それが適正か判断できない。

    組合費の中で一番高い費用だから
    精査は必要だと思う。

  142. 156 マンション住民さん

    お~い、第2期総会の議事録が通知されないのだが、結果が分からないよ~
    管理会社or理事会はよろしくお願いします。

  143. 157 匿名

    148.153によると
    タイル工事の業者は決定済みで
    タイルの在庫もある。

    では何故、工事をしないのか?

    業者決定から1ヶ月半は経過している。

    これだけぐずぐすしていられるのは
    管理会社関連系の業者だろう。

    競合他社と張り合わないで
    仕事取れる会社は

    どうしようもないな。

  144. 158 匿名さん

    157に同意見
    先日マンションの掲示板にエントランスアプローチの
    修繕案内があった、タイル工事はさらに後らしい。
    151が身を削って訴えても建築士は適当だし、関係者は
    無視、きっと見ているはずなのにね

    11月の臨時総会で予算と修理の実施が承認されて
    いるにも拘らずやらないのはなぜなんだろう、
    住民に報告がないのはなんで?

    このマンション、建物は立派になりつつあるのに、
    何かが足りない気がするね

  145. 159 匿名

    建築士は適当、は失礼だよ。
    できる限りの対応はしてるだろう。

    あくまでオブザーバー。
    決定権限は理事会。

    適当なのは選ばれし業者と管理会社。
    工事までに時間がかかっている理由が知りたい。

  146. 160 匿名

    と正論を述べたところで
    対応すべき立場の人間は何もせず
    結局、建築士が出てきて謝罪するだけ。

    151も158も建築士に言うしかない
    のは理解できる。

    だからと言って
    ダメ業者のケツ叩きをするのは
    建築士の仕事じゃないよ。

  147. 161 匿名

    159のような考え方では理事会同様前には進まないだろう

    管理会社を動かせるのは理事会、旧理事会を動かす事が
    できたのはオブザーバの建築士、本当なら旧理事会で
    工事してしまうべきだったが 建築士は「検討スレ」時の
    熱はなかった
    総会で詫びる程の熱意は何処に行ってしまったのだろう

    臨時総会で組合員の総意は「修理せよ」だったにも拘らず、
    現段階で修理が行われていない上に正式な説明も無いのは
    住民の意思を無視しているという事


    確かに決定権は理事会にある
    理事会からきちんと指示があれば管理会社はやるだろう、
    しないからやらないのでは
    少なくとも組合員は工事方法、業者選定は管理会社に
    ではなく理事会に一任している

  148. 162 匿名

    建築士に出てくるな、何もするなって
    迷惑だと言っている住民が多いのも事実。
    それについては、どう思うのかな?
    161さん。

  149. 163 マンション住民さん

    身を削って訴える?
    この版に早く工事してと書くだけ?

    それならこちらも身を削って
    この版に書かないでと訴えてますよ。

    他の住民の気持ちを無視する
    自分勝手な住民さん。

    この版に書いて工事がすすみましたか?

    まだ工事終わってないんだって
    知れ渡るだけで無意味で迷惑です。

  150. 164 匿名

    >>162
    何もするな!と言うのは163のようにサイトで
    やるなと言う話でしょ
    実務として理事会とオブザーバとできちんと
    やってくれればなんら問題はない
    実際他のマンションより遅れているのでは?
    早くやってほしいのが1つ、あと157のように
    遅れているなら、その理由を説明してもらい
    たい

    163は157と158に言っているのだろうから、
    触れません

  151. 165 マンション住民さん

    「身を削る」はレスを消して強調じゃない?

  152. 166 マンション住民さん

    消したら余計に意味がわからんよ。
    他人のレスなんて誰も覚えてない。

  153. 167 マンション住民さん

    総会の議事録1つ作るのに1ヶ月以上掛かるんだもんなー、
    どうしようもないよ

  154. 168 匿名さん

    建築士は逃げるな。
    出てきて説明しろ。
    そして謝れ。

    理事会に代わって
    お詫びする事。

    それがおまえの仕事だ。
    他には何も役にたってない。

    ぺなぺなの建築知識しかないくせに
    偉そうに。誰がオブザーバー?

    笑える。

  155. 169 匿名さん

    タイル工事ひとつできないくせに。
    威張るなよww

  156. 170 匿名

    盛り上がっていますね。

    盛り上がると必ず建築士叩きになり
    建築士が謝るというのがこのスレのパターン。

    水戸黄門並みだな。


    建築士も最後、最後というわりに最後にならないのは
    工事が終わらず謝らなければならない状況になるから。

    工事発注済みなら、さすがにもうお詫びの必要はないと
    思っただろうが、詰めが甘いな。

    157の言うように管理会社から仕事を請け負う会社は
    工事に対して執着がない。
    それくらいプロならわかるだろう?

    最後まで気を抜かずに監視せよ。

  157. 171 匿名さん

    だからプロじゃないってww
    ただのお詫び係。

  158. 172 匿名

    また訳の解らんやつは出てくるし、157、159、160、162、170は
    言ってる意味が解らん。
    困ったものだ。

  159. 173 匿名さん

    意味がわからないのは
    理解力がないから。

    日本語わかりますか?

  160. 174 匿名

    173さん教えてください。

    工事は既に発注されているのだろうか?

    仮に発注されているとして、下請けが怠慢で工事を
    先延ばしにするだろうか??

  161. 175 マンション住民さん

    いい加減、工事やれよ

  162. 176 匿名さん

    工事は全て発注済みと
    総会でも言ってたはず。

  163. 177 匿名さん

    工事しない理由なんて
    思いつかない。

    俺も知りたいよ。

  164. 178 匿名

    >>176
    「発注済み」ですか・・・ ありがとう
    総会には参加していませんでした

    タイル工事のスケジュールも発表された
    から一安心かな

  165. 179 マンション住民さん

    >>176

    総会で管理会社の契約は更新されたのですか?
    今も管理しているのだから更新はされたんだろうけど。
    議事録がないからわからない。

  166. 180 匿名さん

    管理会社は継続だよ。
    反対も質問もなかった。

    管理能力ないのは理解した上での
    合意だから誰も期待してないって事でしょ。

  167. 181 匿名さん

    タイル工事がはじまるようですね。

    これでこの版が荒れる事もなくなるでしょう。


    今回は建築士が自らの宣言通り出てこなくて良かったです。

    このまま一生自粛して下さい。


    建築士に説明させたい人たちも自粛して下さい。

    必要であれば管理会社に直接電話して聞いたらどうですか。

    ネット上で騒いでも良い事は何もありません。

    馬鹿な住民が沢山いるマンションだと思われるだけです。

  168. 182 マンション住民さん

    181は、人には色々立場があり様々な思いがある事をご理解されたし。

    私はネットに状況が晒されても、きちんとなってくれればそれで良いし、
    サイトでやった価値はあったと思っています。
    何はともあれ、マンションが地震の前以上になって良かった。

  169. 183 匿名

    サイトで騒いで価値があったと
    自分を正当化する人は
    他スレに書き込んだ張本人?

  170. 184 マンション住民さん

    ほー、そうお思いですか、情けない。

    どう思われようがご自由ですが、私がサイトを見た時は
    サイト内でマンションと建築士が火だるまだった。
    火だるまのままで終わっても良かったのですが、どうせ
    なら火が消えてから終わった方が良いと思ったので、一生
    懸命マンションには水を、建築士には悪いと思いながら
    油をかけた。

    本意ではなくマンションに油をかけたのは建築士かもしれ
    ないが、ふらふらになりながらも責任を持って火を消した
    のも建築士ではないか・・・。

  171. 185 匿名さん

    建築士は油まいただけで何もせず
    マンションと一緒に燃え尽きた。
    残ったのは欠陥マンションの汚名だけ。
    無神経な建築士は迷惑なだけ。

  172. 186 マンション住民さん

    >>183.184

    185に同意。


    普及工事がなかなかはじまらなかったのは
    建築士がオブザーバーとして無能だから。

    理由は簡単。わからないって人はちょっとww


    不満に思った住民が他スレに訴えたのも
    原因は同じ。

    問題は誰が他スレに貼ったかではないでしょう。
    原因を作ったのは誰かって事。

    良く考えましょう。

  173. 187 マンション住民さん

    「~ マンションと一緒に燃え尽きた・・・」
    ふーん、うまい事おっしゃる。

    少し時間が経てばきっと”汚名”も燃え尽きますよ・・・  

  174. 188 匿名

    復旧工事も書けないし、文の終わりにwwなんて付ける
    人に説得力ない

    自分がもう少しよく考えたら?

  175. 189 匿名さん

    欠陥マンションの汚名は時間では解決しないよ。

    建築士が「欠陥マンションじゃない」って
    言いまくったおかげで
    欠陥マンションで検索したらヒットする。

    汚名返上の為の発言が仇になってる。
    だから無神経だ、と言っているんだ。

    もし建築士が自分の軽卒な発言に責任を感じているなら
    建築士の全レスを削除するべき。

    もし建築士が自ら削除したなら
    他のレスでマンションの価値を下げる文面は
    俺が全然削除してやる。

  176. 190 匿名さん

    186と189はとてもマンションの住人とは思えない
    住人以外の方は検討スレでどうぞ。

    「住人である」と言うなら、今日マンションの掲示板に
    新しい掲示がされています、その内容を記載してみて
    下さい。

  177. 191 匿名さん

    189です。

    まだ仕事中だから内容は知らないが
    帰宅後に書き込みするよ。

  178. 192 186

    >>190

    本日の掲示物は
    「工事着手遅延のお詫び」


    自分と違う考えの人は全部住民じゃない
    と思うのはあなたの視野が狭いから。

  179. 193 匿名さん

    189です。

    タイトルは192に同じ。
    文面は

    さて、この度3月6日付で工事注文を頂きました
    「共用部震災被害箇所補修工事」の着手が
    5月8日になりました。

    以下略。


    このマンションの為を思って汚名返上方法を
    無神経な建築士に指示しているのに
    住民じゃないと言われるのは心外だな。

  180. 194 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  181. 195 匿名さん

    わかってないね。
    検討スレを削除しないと意味ないよ。

  182. 196 マンション住民さん

    190です
    192も193も掲示内容はその通りです。
    お詫びと共に発表お手数です、書いてくれると思いました。
    しかし、このマンションに住む住人ならば186、189と195の書き
    込みは必要を超えていると思う。
    私を含めて「馬鹿な住民が沢山いるマンション」を露呈するに
    過ぎない。


    掲示板に張り紙がされ、これで管理会社の怠慢が明らかになった。
    本当になぜなんだろう?
    工事の納期はなかったのだろうか?


    そして
    建築士がこのスレッドのレスを消した、今まで我慢していたのに・・・
    消して今さら何になる?
    消すべきは建築士のレスではなく、欠陥と書き立てた心無い誹謗・
    中傷のレスではないか・・・

  183. 197 匿名さん

    消さないと永久に欠陥マンションの汚名付きのままだからだよ。
    住民が忘れても、中古で購入検討しようという人は調べて見るからね。

  184. 198 匿名

    >>197

    欠陥マンションではオーベルはヒットしないよ。

  185. 199 匿名さん

    長谷工欠陥マンションでヒットするよ

  186. 200 匿名

    検討スレはいつ閉鎖されても
    おかしくない。

    削除できるうちに問題レスを
    全部消さないとね。

    建築士は自分のレスだけでなく
    欠陥と書かれてるレスは
    全部消す事。

    建築士が荒らしを
    連れてきたようなものなんだから。

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