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23区版の田園都市線スレッドです。
最近の主な変化は二子玉川の再開発でしょうか。
駅の東側が著しい変貌を遂げています。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
ちなみに、二子新地~長津田は神奈川県、つくし野~南町田は都下になります、念のため。
[スレ作成日時]2011-05-07 19:26:02
23区版の田園都市線スレッドです。
最近の主な変化は二子玉川の再開発でしょうか。
駅の東側が著しい変貌を遂げています。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
ちなみに、二子新地~長津田は神奈川県、つくし野~南町田は都下になります、念のため。
[スレ作成日時]2011-05-07 19:26:02
通勤が地獄
二子玉川はまだ再開発続くので期待。次の再開発は渋谷と三軒茶屋だね。
23区と関係ない沿線の方が多いんだから雑談スレでやればいいのに...
東急沿線の目黒区世田谷区に20年住んでいました。渋谷ー二子玉川ー自由が丘のトライアングル地帯はとても住み心地が良いと思います。洗足ー久が原ー田園調布のトライアングルも好きな雰囲気です。
都内の東急沿線は、閑静な住宅街、メディアに頻繁に登場する商業地、近隣のお店で遭遇する有名人、最寄り駅を答えると羨ましがられる優越感など、住んでいると自分が少し格上になった気分なります。
昨年、自由が丘のマンションを売って麻布十番に引っ越しました。東急沿線から離れたのは20年ぶりです。
最初は東急沿線の街が恋しかったのですが、しばらく麻布十番も六本木も徒歩圏内で仕事も徒歩通勤という生活をしていると、
久しぶりに渋谷に行くと野暮ったい地方の県庁所在地の繁華街のように感じられ、いまさら郊外に戻る気がしなくなりました。
東急沿線から引っ越して、初めて東急教の洗脳から解放された気がします。
とても東急が辛かったのがお話で伺えます。
良かったですね。
東急沿線は東京初心者しか住んでないよね
グループの方針がメディア戦略第一、第二に不動産の会社だから、地方民は名前を聞いたことがある東急の駅に住んでしまう。
悪くはないけどいたって普通の沿線
東京に憧れた地方出身者の**
犯罪多い
電車激混み
普通の人はよっぽど理由がなければ住まないよね。
池尻ー二子の雰囲気は悪くないと思うよ。池尻大橋ー駒大は雑多な若者が多めの街、桜新町ー二子玉川はゆとりのあるファミリーが多めの街。
ただ神奈川の多摩田園都市のような規格化された街とは違っていて、暮らしている人たちが均一ではないというだけ。
先日久しぶりに二子玉川に行ってきました。本当に洗練された素敵な街になりましたね。多摩川の自然と高級ブティックが隣接する環境は本当に希少だと思います。
ニコタマって駅前綺麗になったし、ライズマンション近くにお店できたけど高島屋以外行きたいとは思わない。
二子玉川は湿地帯だが不動産売れる
二子玉川は確かに良いけど、値段もかなり上がってしまった。そもそも物件が中々出ない。本当は戸建が理想だけど。
二子玉川は東急沿線で唯一住みたいと思う。
ただ値上がりしすぎて値段ほどの価値があるかは微妙
今の2/3くらいの値段で買えれば有力候補にあがるかんじ
それでも金と時間がある人でスマートでかつ楽しく子育てしたい人なら有りだと思う。
ただ街の雰囲気が異質だから合う合わないはあるよね。
他の田園都市線の駅は別に住んでも良いけど
買ってまで住みたいとは思わない。
南青山より庶民的で住みやすい二子玉川。
3Aに住みたい。
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
東急沿線から都心に引っ越すなら恵比寿〜広尾あたりのエリアが良い。
>>36 通りがかりさんさん
36はが粘着してるとわかる?35が粘着し、赤いマークではないか。人のあら探し、トラブルメーカ~のため、赤いマークになっているではないか。
36は説得力かけると投稿内容。
あざみ野のざっとさん。
熱帯植物を伐採されたと騒ぐざっとさんをむしろ隣人は民事訴訟進めています。
ほら、こうすりゃ赤いマークとやらが消えたか?
てすと
つまり、偏差値でいうと55位ということですな
43へ
バカ丸出しだな
ほっときましょう。
43は他でもここでも煽り投稿、荒し投稿をし楽しんでる奴です。
43は寂しい奴です。無視しましょう。
小田急は田舎だから安心する、空気が新百合ヶ丘から小田原は良い感じで最高だが、便利なのは東横や田都。
東急より小田急の方が便利で洗練されてるよ
東急はただの新興ベットタウン路線だけど
小田急は歴史があってリゾートを抱えてるし、複々線&高架化で完成された。
そもそも
新宿>>>>池袋>>渋谷>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>五反田&目黒
だから東急に住むメリットが思い当たらない。
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
煽り抜きで
選択肢がいくらでもあるのに不便な渋谷駅から出てる路線に住もうと思った理由が知りたい。
都内で暮らしてればわかるけど
副都心で使う比率は
新宿:池袋:渋谷
6:1:3 って感じ
他にも都内で行くところは沢山あるけど、電車の乗り換えも道路も比較にならないくらい新宿の方が便利
マジで渋谷からの路線に住むことが理解できない
不便だから安いならありだけど、安くはないよね。
池袋からの路線は新宿より安めの設定だから選択肢で出てくるのはわかる。
なんで安くない東急が選択肢に出てきたの?
二子玉川とか田園調布とか東急独自な街に住むならわかるけど、その他の東急の駅に住むくらいなら、小田急の方が断然便利だし環境も同じような感じだよね。
まぁ学生時代は
4:2:4
くらいの比率だったけど
なるほどそれは交通の利便性は考えないで
駅単体で見たときに東急の駅の方が駅前が栄えている事が多いって事かな?
それなら納得。
主婦目線だと近くで事足りる東急、夫や子供目線だと色んなところに行きやすい小田急ってことになるね。
嫁が強い人たちが東急沿線に住んでいる感じか。
良かったうちは小田急に住めるな(笑)
東急沿線住民は、経済的には小田急でも東急でも選択可能な上で、東急を選択している。
世田谷だと東急沿線住みか小田急京王沿線住みかで環境も人種も全然違うよね。
地価の違いはただ単に商業施設が多いだけでは?
それも交通の便が悪いのが要因で遠出しないで近場で買い物する人が多いからだと思う。
てか、誇れるもので地価しか出てこない時点で何もないのバレバレじゃん。
高速が近いぶん車移動は便利だから運転手つきの車で毎日移動するような人には良いんだろうけど
それで都心に比べて土地が安いから300坪くらいの豪邸に家族でのどかに住んでる。
50年くらい前まではそんな感じの街だったんだろうね。
一般人が日本一の混雑と停電ですぐ止まる東急にすし詰め状態で通勤してる意味がわからない。しかも渋谷という中途半端な駅に向かって。
人種的には東急はミーハー、小田急は硬派、京王は自然体って感じ。
渋谷を通過して大手町で通勤するサラリーマンも多いです。
乗り換えがない。
主婦目線の選択が田園都市線。って思い込みはスゴイですね。
さすがネット。偏った誤解も拝見できて興味深いです。
小田急線も千代田線直通で都心に乗り換え無し
京王線も都営新宿線直通
中央線に至っては完全に都心を貫いてるし、千葉方面にまで行けてしまうし、東西線も直通してる
新宿より格下の渋谷からの路線な時点で東急に勝ち目なくないですか?
経済的な理由でって意味不明
地価が違ったとして
23区の違いなんて一般人が住む住宅エリアなら
戸建て100坪2億か95坪2億円
マンションで7000万円70平米か7000万円68平米とか
そういうささいな違いだよ
しかもその場合値段は同じだから経済力は同じ
何にお金をかけてるかっていう価値観の違い
あなたの理論だと貧乏人御用達の30平米程度の3階建てペンシル戸建ては東急沿線には存在しないってことですね。
ちなみに
小田急は箱根、湘南
京王は高尾山
西武は川越、秩父
東武は川越、日光、鬼怒川
京急は横須賀(ちょっと弱いか)でも羽田空港がある
という観光地に直行で行くことができるので
思い立ったらすぐに旅行に行ける
東急はひとつも観光地がない
そういう目線でも最弱なんだよね
小田急住みの人が書き込んでるのかな?
下北や明大前ならまだ分かるが、千歳船橋とか祖師ヶ谷大蔵の連中が書き込んでるとしたらうける。
どう頑張ろうと東急が人気なのは事実だし、街としてのレベルが全然違う。
箱根に行くなら基本私は車で行きます。
人気、レベルが違う、地価が高い、人種が違う
東急の特徴が見えてきましたねw
どんな人が住んでいるのかも
ちなみに小田急のひとも車で箱根に行けます。
>>71 匿名さん
そんなレベルの差じゃないと思うけど。
ざっくり見ただけだけど、祖師ヶ谷大蔵のウエリス砧と桜新町のプラウド弦巻。
どちらも駅遠。
砧は5000万ちょい、弦巻はほぼ億ション。
それくらい違う。
マンションは
仕様、平米、立地、近隣施設、デベロッパー、競合マンション戸数、低層、高層、タワー、地盤、前の土地の持ち主
で数千万くらいすぐ変わるから
比較が難しいのでその情報は却下
自分で言い出してなんだけど
小田急は線路の南側はまだ許せるが、北側はまじスラム。
ただの貧民街。
東急と小田急京王はさすがにレベルが違いすぎる。
小田急京王なんて地縁者以外住まないだろう。
今まで東急沿線に住む方から出てきた総意
人気、レベルが違う、レベルが違いすぎる、他とは人種が違う、地価が高い、地縁者以外が住んでいる
それは東急沿線に住みたくなりますね
俺は住まないけど
ちなみに世間は物欲が減り、事を行う事に消費が移行してるから、住宅選びも事を行いやすい安い地域に人が流れていきます。
何処にも行きにくく、>>81を見てわかるように無意味に値段だけが吊り上げられた、ハリボテのような東急沿線は間違いなく下火になる。
住宅は物欲の最上級みたいな物だからね。
>>82 匿名さん
でも君もお金があれば東急沿線に住みたいんでしょ?
自由が丘や二子玉川や三茶や等々力や駒沢公園や学芸大学とか住みたいんじゃないのかな?
買い物も食事もいい所がたくさんあるよ。
千歳船橋に住んでて楽しいですか?
実際に住んでいない、もしくは賃貸で住んでるだけ、とかでこの書き込みしてるとしたら、相当痛い奴だな
若いなら賃貸でもいいのでは?
15年住んだ等々力のマンションを売って、次のマンションを買うまでの間、一時期成城学園前の分譲賃貸マンションに住んだことがある。
成城は街並みも整っているし世間的には高級住宅地として知られているのだけれども、東急沿線から小田急沿線に引っ越すとマイナー落ち感が半端なかった。
自由が丘も六本木も横浜も遠く感じて、世間から隔離されたような感覚になる。
東急沿線から小田急沿線に引っ越す場合、代々木上原レベルでないと、落ちぶれた気分になると思う。ギリ妥協できるのが代沢まで。
>>104
またアプローチを変えて田舎者を騙す手段を考え付きましたねw
まず第一に自由が丘は付近の住民以外、一生訪れることがない地域なので、どうでも良い
六本木だけにアクセスしやすいのが何かメリットある?
新宿は六本木含む全ての都会を通る大江戸線が通っているので
全く田園都市線にはアドバンテージ無し
横浜も普通の都民は年に一回くらいしか生きません、しかも湘南新宿ラインで横浜方面にアクセス可能
そんなことより
普段から使いまくる新宿に近い方が1億倍便利
大江戸線、バスタ、その他路線、デパート最多、都庁
どう考えても利便性で新宿始発の路線にマウントするのはストーリー的に無理ですよ。
今まで通り、値段が高いだけのニセ高級路線で売り出すしか無いですね。
と路線バトルではないスレに投稿する理由は?
新宿ねぇ
渋谷では
・大江戸線ほぼ使わない
・渋谷からも本数は少ないが地方へのバスは出ている。バスタ使ったことない。
・駅周辺再開発で活気があり、これからの街に活性化に弾みが増す
・デパートは東急、西武がある。そんなにデパート行くかい?
・都庁は、小中学生の社会科見学じゃないんだから行く必要性がない
どちらが一億倍便利というのは利用する路線利用者による。
昨年今年と新宿行ってない。
直通に越したことないがひと手間かかるが乗り換えればどこにでも行ける。
断言するけど
大江戸線とバスタを使えない、使わないのは人生損してるよ。ものすごく行動範囲が広がる。
都庁も普通の社会なら各種手続きで使ってるはずだから行きやすいと便利なのは明確。
新宿もこれから全鉄道会社が関与する再開発が行われるし、元が元だから新宿には絶対に勝てない。
陸上競技で黒人にアジア人が勝てないのと一緒
デパートは付き合いが多ければ贈り物とかでめっちゃ使う
東急に住んでる人は交通が不便だからあまり外に出ないみたいだね。
負け惜しみが凄いな
大江戸線の駅を見てみれば何で便利なのかわかるよ、東急沿線の人は馴染みがないかもしれないけど、山手線に次ぐ路線だよ。
あと、バスタはそこにいくだけで日本全国に直行で行くことが出来る日本で唯一の施設
利便性は説明しなくてもわかるよね?
それに対して東急のひとたちって高級、おしゃれっていう答えの無い曖昧な反論しかできないんだよね
自分達の視野の狭さに早く気づいた方が良いよ。
多分ほんとうに交通の利便性が悪すぎて行動範囲が狭い人たちが多いのと、東急グループ事態が囲い混み戦略だから
気づいてないだけだと思う
ちょっと可哀想だけどある意味幸せだよね。
まさに井の中の蛙
まぁ東急沿線を買うのは自由だけど
電車の路線図をよく見て、バスタも加えてそれでも不便な東急に住みたいなら止めない
仕事での移動、自分の転職、普段の遊び、電車での旅行、子供の通学、子供の旅行、ターミナル駅での買い物
よく考えましょう。
渋谷からの路線に住みたいという回答になる人は1万人一人くらいだろうけど
その割には
東横、田都の利用客数が毎年増加しているのはこれ如何に?
そりゃ首都圏人口が増えてるから利用者は増えるでしょ
新幹線、飛行機は東急以外の人も当たり前につかうよね
そこは東急の人らしく自家用ヘリとかジェット使うって言ってほしかった
で、大江戸線が使えないことに対しての言い訳は?
東急沿線住民か京王小田急沿線住民かで、
人種も経済レベルも変わってくるよね。
>ちなみに俺は都心の某有名私立小学校に通っていたけど、港区、中央区はもちろん
西側は渋谷、新宿、杉並、豊島、中野、目黒、文京区の人が多くて世田谷区の人はものすごく少なかったね
それ、本当の話ですか?
随分と住所の偏った小学校に行かれていたんですね
私の時も子供も、幼児教室で会うお友達で圧倒的なのは港区のみ。
他は千代田渋谷文京世田谷目黒中央新宿たまに豊島で似たり寄ったりですよ。
それに自分も含めてみな大きいお家に住んでいてそれが普通なので、世間一般的には大きいお家に遊びに行っても大きいとは感じませんでした。
小さいお家に住んでいたとしても興ざめなんかしませんでした。
子供って狭いところが好きだったりするのでむしろわくわくしました。
周りの子も他の人の家を馬鹿にするような育てられ方をした子はいませんでしたよ。
>>124 匿名さん
東京の所得ランキングで世田谷区7位ですがどうしてでしょうか?
港区1位は納得
ちなみに豊島区は14位
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=...
このやたらと東急を敵対してるやつ
自分が住めないだけだろ?
資金に余裕があり小田急京王と東急を選べるなら、
ほぼ全員東急選ぶだろ。
代々木上原や下北レベルならまた別だが。
千歳船橋とか祖師ヶ谷大蔵とか桜上水とか、妥協でしか住まないと思うんだが。
申し訳ないけど下に見ています。
>>127
概ねその通りだと思う。
他の条件が同じで経済的に東急沿線に住めるなら東急沿線を選ぶ人の方が多いと思う。
とは言え、小田急や京王に地縁があって好きな人も中にはいるから、敢えてそっちを選ぶ人もいるとは思う。
自分は成城か深沢なら深沢を選ぶし、下北沢か三軒茶屋なら三軒茶屋を選ぶけど。
何故そう思うのかというと、自分は長らく東急沿線で暮らしてきたから、という要因も大きい。
上の方でも書いたけど、自分が等々力から成城に引っ越した時は、世間の中心から脱落したような、妙に寂しい感覚がずっと抜けなかった。
小田急沿線の世田谷区には成城の他にも赤堤、宮坂、代田、代沢などの高級感のある住宅街もあるんだけどね。意外に千歳船橋でも船橋3丁目から経堂4丁目にかけては整形大区画の宅地が広がっているエリアがあって、駅前のごちゃごちゃ感とは対照的だった。それでも地価は玉川地区の8割程度。
都心の私立に通う元ヤンw
東急が嫌いな訳ではなく
田舎者がテレビで聞いたことがある
誰かが高級って言ってた
有名人が近くに住んでるって噂
とゆうまさに最強の情弱ぶりで東急沿線に住んでるのが可哀想なんだよね
東京の知識グランプリ開いたら東急沿線の人たちは多分最下位
何故なら住むまでも何も知らずにメディアの思惑通りに住んでしまったし、住んでからも交通の利便性が悪すぎて他の地域に出られないから、東京全体を知ることがない。
あと、他の地域に住んでる人は家以外の事にお金を使うから視野が広い
自由が丘がとか二子玉川でショッピングとか言っている時点で視野が狭くなってることに気づいてない
そんなところ東急沿線の人以外は人生において一度も行かないし、全く興味がない。
ただの一般人が未来の無い不便な地域に閉じ籠って住むより便利な地域に住んで人生楽しんだ方が良いよって話よ。
ただ、資産20億くらいある資産家は別ね好きなところにすめば良い。
>>125
そりゃあんたが狭い家で生まれ育ったからでしょ
人をバカにする育て方されてない子供が大人になると
他とは次元が違うとか、民度が違うとか、他はスラムとか、貧乏とかしか発言しなくなる不思議。
そんな発言してるスレは東急関係だけですよ
東急で育つとろくな大人にならないんですね。
まぁそんなところに住む親が親だから仕方ないか。
この人、誰に対して何を言いたいのか、よくわからない。
小田急沿線とは言え、成城と代沢はさすが別格だね。
あとは東急に完敗だけど。
なんかすごい東急対してコンプレックス持ってる人がいるみたいだけど、
ここは東急線のスレなんだから来なければいいのに。
惨めな思いしてるだけじゃん。
赤:多い
青:少ない
うける
赤:多い3%
青:少ない2.5%
とかだったらどうすんの?
小学生が作ったような図だね
何の根拠もないその図を見て優越感に浸ってるのがマジで凄いw
しかも住民の質が違うとか
その図は元は以下の通りだと思う
赤:田舎者が多い
青:都内出身者が多い
246沿いは仕方ない。
その分安いよね。
住宅街に住んでいたら関係ないです。
空気はキレイです。
田園都市線、昔よく使っていました。
いまさらですが、もう田園都市線は完全にオワコンですね。
都心から遠い所ばかりなので、通勤には圧倒的に不便ですし、ラッシュ時の混雑は本当にひどいです。
現代の奴隷運搬船とはこのことかといつも思っていたぐらいです。ストレスからか車内や駅でのちょっとした喧嘩はよくありましたね。
へとへとになって駅に着いてからも、家はさらに駅から遠い所ばかり、しかもアップダウンが半端ない。
共働き、高齢者が急激に増えている状況で、こんな田園都市線沿線が選ばれるわけがないですよ。
金妻の頃の専業主婦万歳の古き時代にマッチした住宅地は時代遅れなんですよね。
そればかりか郊外の割に、東名とか246のせいで意外と空気が悪いんですよ。
さらに厚木基地が近いから、米軍機が落ちてお子さんが亡くなって母親が発狂した事故ありましたね。
今、羽田空港の新ルートがなんだとか言ってますが、ここはずっと前から危険に晒されてるわけで。
二子玉川も南町田も先行事例の二番煎じ、劣化コピーだし。
田園都市線沿線ははっきりいって東急のマスメディア工作によって過大評価されている地域ですよ。
それも高齢化であと何年維持していけるか疑問ですがね。
来てる人は練馬からじゃないの?
東急コンプレックス爆発してる人がいるが、
だったらこのスレは見ない方が良いのでは?
ストレス溜まるだけですよ。
駅が狭くて陰気、貧乏臭い
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
世田谷は99万人住んでいて
電車は平行に走っているから、
各路線、お互い親近感はわかないのでは。
住民の性格の悪さランキングだったら・・?
明白かもね。
とうとう東急も「グランベリーパーク駅」とか付けちゃう時代になったんだ.
東急が東武の真似みたいな名前つけるとは、なかなか笑わせてくれますね.
そのうち田園都市線自体も「スヌーピーミュージアムライン」になっちゃうかもなw
職学遊へのアクセシビリティが悪い所=田園都市線はどう足掻いてもお先真っ暗なのは明白.
日経新聞でも田都の物件、「駅から遠くて売れない」って書かれてたね.
テレワークがなんだとか言ったって、大部分の人はずっとひきこもってるわけにいかないから、結局は職学遊へのアクセシビリティが悪い所より良い所の方が絶対良いわけで.
DEWKS、DINKSの人は少しの移動時間でももったいないから都心や駅から遠い場所なんて真っ先に敬遠するし、高齢の人は金持ってる人からどんどん都心へ避難開始済み.
今田園都市線沿線とか選んじゃう人って、何も知らない人達なんだろうね.
昔は見下してた江東区のマンション分譲単価が世田谷区に追いつき抜かしつつある今、田園都市線は昭和の歴史の1ページとして静かに幕を下ろす.....さようなら.....
用賀のマンションを売って白金高輪の中古マンションに引っ越したんだけど、お買い物事情や街並みは世田谷の方が良いね。
しかし港区に住んでいると、都心のメジャースポットどこに行くにも近くて毎日が楽しいわ。
私は鷺沼で生まれ、青葉台とつくし野で育ちました。新宿方面の高校、丸の内への会社通勤、家族みんなで苦労しましたが親は愛着のある田園都市線を離れようとはしませんでした。しかし、子供たちが結婚するのを契機に、都心へ近づくように、戸建てはメンテナンスができなくなるから売却するように兄弟一丸となって親を説得して、両親を二子玉川の駅ほどほどのマンションに引っ越させることに成功しました。その後、私は門前仲町、兄弟は武蔵小杉にて新生活を始めました。
今思えば田園都市線は綺麗で暮らしやすかったと思いますが、今はかつてより都心に近いことで出掛ける機会や多くの人との交流が増え、家族が離れ離れでも頻繁に会えることができるのだと、家族満場一致で都心に近づいたことをよかったねと振り返っています。気がつけばみんな引っ越してから1度たりとも武蔵溝ノ口以降の駅を利用したことがありません。必要がないからです。古い友人もみんな都内にいます。
もちろん京王線と小田急線も検討しましたが、駅と街の景観が東急と比べたら古びており不清潔の印象が拭えず幸せな暮らしがイメージできなかったようです。また田都にしたのは、直結している半蔵門線の有用性も大きな理由でした。銀座線はじめあらゆるメトロ路線に接続しており乗換えも楽々です。
たまプラーザのような郊外で坪単価300超が多く分譲されているのはいささかオーバーレイトだと思いますが、他の私鉄には真似できない美しい街づくりと横浜市の古くからの根強い田都ユーザーに富裕層が多いため成立しているのだと思います。向こう30年後も需要が底堅く維持されているとは思いませんがそれは他の私鉄も同じことでしょう。
田園都市の街並みが良いところは、広い範囲で洗練されているところ。
小田急や京王って街並みの一部分は綺麗だけど、少し離れるとシャビーな街並みになる。
田園都市線、開通時の映像。
空撮が興味深い。沿線何も無い。
高級住宅街を作ってはダメ。電車を使わない。
莫大な工事費を回収する為に、いかに沿線開発をするかの会議も面白い。
東急沿線は本当に森しかなかったですからね。ヘビやたぬきなどの住まいでした。
つまり地縁もなく、近所に住んでたわけでもない人たちが作り上げた沿線ですね。
だから他の既存地域とは少し人の雰囲気や性格も違うのでしょうね。
元々都内の人間なら、あまり他をけなす人はいませんからね。
東急にコンプレックスを持っている方がおられるようですね。
確かにはるか昔は何もなかったのでしょう。
ただ今はオシャレな商業地と人気な高級住宅街。
開発とはそういうものです。
あなたの田舎も同じように既存の街や歴史の街があるでしょう?
その周辺の何もなかった地域に新しい街ができて、その人たちが自慢したり既存の街の人たちを蔑んだりするイメージですね。
だから嫌われる。
きっと某芸能人も同じような理由かもしれませんね。
これは東京だけの問題ではないのですよね。
ひとつの県や市にだってある。
いわゆるニュータウンというか新興の街や湾岸などは総じて嫌われ組ですよね。
それには理由があるからです。
地価高いですよ
246沿いってのがイマイチだけど、田都の何がイケナイのでしょうか?
三茶、桜新町、用賀、結構好きですけど、我慢ならないのは電車の混み具合ぐらいじゃないですかね。
>>180 匿名さん
そんなわけねーだろ。バーカ。
http://www.mlit.go.jp/common/001245347.pdf
小田急151%
東横168%
田都185%
>>181 マンション検討中さん
因みに、小田急は複々線化で194%から151%に低下している。
混雑対策しない東急は本当にクソね。あまつさえ安全対策までおざなりなんだから、利用者も置いてきぼりのマーケティングと不動産会社だわ。
大田区は、旧大森区が旧蒲田区を吸収してできた区なんだけど、旧大森区は良いですよ。歴史がある。
かつては財界人の別荘地だった大森山王など、上質な住宅街が多い。
大森駅は東京駅より古い駅だしね。
>179
住んでいる人の気質や性格では?
マ〇コが嫌いって公言しているのもそのせい。
そうではない人はこの沿線に住まないでしょうし、にじみ出ているんでしょうね。
ちなみに私はあざみ野の山の裏で生活していました。
当時は何にもなくて、ほのぼのした田舎だったのに変わっちゃったなぁ。
東急沿線に住めない人の妬みがすごいな。
東急沿線に住める経済力があれば西武沿線も住みたければ選択できますよ。でも、どちらの沿線でも選べるなら東急の方が良いですね、私の場合は。
未だに郊外の果てに行く田舎列車の優劣を比較しているんですね。
都心居住のニーズがこれだけ高い中、
ここだけ団塊の世代の昭和な空気が流れていますね。
実際、住んでる人が言うんだからそうなんでしょうね。
西武だったりして(笑)
東急が良い結果のものって完全に東急の息がかかったランキングだし
そもそも東急に住むような人間性だと、ウソで自分を固めてそうだからアンケート系だとランキングがあてにならない気がする。
東急に住む人は自分に都合の良い回答をし、都合の悪い事実は隠蔽
で、その他の地域のひとは素直に答える
田園都市線なんて世界一空気の汚い路線で、ヨレヨレのサラリーマン御用達なのに
ランキングに名前が出てくる時点で信用しちゃダメよ
あと、こういうランキングは数字のマジックで
そのランキングを発表する側が一番得するような採点の仕方で計算してるからね。
不動産だけで儲けてる東急以外の鉄道会社はそういうランキングを作らないから東急が良いように見えるだけ。
あのボロボロ住宅街沿線の井の頭線が上位に来てる時点で数字のマジックにみんな騙されてる。
学生時代ずっと使ってたけど廃墟みたいな駅と家が立ち並びまともな生活施設も付近に揃ってないからね。富裕層が住む理由が買い。
ホントに時たま少し大きめの家があるくらいで、富裕層らしき人は本の一握り。
率でいったら都内23区全体と変わらないと思うよ。
井の頭線でも駒場、代沢あたりは良い環境だと思うよ。
自分は田園調布、自由が丘、等々力、用賀あたりの雰囲気の方が好きだけど
>>210
コンプレックスに感じちゃうところが可哀想だわ…
じゃあ考えてみよう。
忙しい社会人になり、自分に1ミリの利益もないランキングを時間を鬼のようにさいて作る人がこの世に存在すると思うかい?
それが社会的に役に立つものならまだしも、そうじゃないどうでも良い噂話程度の無意味なランキングを。
じゃあなんでそんなランキングが作られているか、それは自分に利益が出るから。で、自分に利益がもたらせるランキングを作るとしたらどうなりますか?
全て自分の都合の良いようにデータを解釈してランキングを作りますよね?
その証拠に警視庁とか国交相とか民間の手が届きづらいランキングだと城南や世田谷のランキングはボロボロ。
まぁそこまで考えられないから東急という都内出身者が一人も居ない地域に住んで狭い世界で生きているんでしょうけど。
人はなかなか自分の中の弱みを認めたがらないもの、
京王や西武沿線に住んで東急を毛嫌いしている人も、もし例えば等々力や自由が丘あたりに住んだとしたら、もう2度と京王や西武沿線の街に戻りたいとは言いださないと思う。
東急沿線に住む人は東京を知らないお上りさんと、スタジオ移動に便利な芸能人、一部の田舎のヤンキー上がり成金ってイメージ
あと、東名高速で繋がる地方と神奈川出身という対象人口が多いから人気に見えるだけ
東京出身だと偏見がなく単純に自分の行動範囲の利便性と住環境、コストだけで決めるから、お上りさん専用の店ばかりの住みにくい東急沿線は候補にほとんど上がらなくなる。
住めないという表現は上京者の発想だね。
代々東京なら住めても住めなくてもその土地からあまり離れないでしょう。
まあ、故郷を簡単に捨てられる組とは違う価値観になるでしょうけど。
小田急京王でも代々木上原、下北沢、初台までならアリかなと思うけど、あとはナシだわ。
都心出身でも経済的に成功していない人は東急沿線に住むことができないだけ。
決めつけてはいませんよ。
経済的に成功していても、必ずしも東急沿線に住むとは限らないが、経済的に成功していなければ、東急沿線で一定のグレード以上の住宅に住むことは難しいということ。
成功者の都知事は練馬ですね
練馬と対して変わってないw
さすがに西武線は論外。
都内でも底辺レベルの私鉄だろ。
しかも練馬てw
勘弁して下さいよw
てか
この図そもそも何なの?
いつ誰が何のためにどういうプロセスで作ったの?
似た図をどこかで見たことあるけど、練馬と世田谷区変わらなかったよ?何か解像度低いし変なデータ貼ってない?
さすがレベルが違う民度の東急沿線の人だ
てかもし世帯収入だとすると、地方出身者リーマン共働きのローンまみれ世帯が多い東急沿線だと高くなるよね
そうなるとただの低所得者見栄っ張り点在表なんだが…
>>239 匿名さん
世帯年収の図だろうけど、共働きで1,000万程度じゃ(旦那の稼ぎがせいぜい6〜700万)、世田谷じゃなくても都内に家なんて買えないだろ
ちょっとググっただけでも、このリスト上位61社の平均年収が1,000万越え、上位500社平均でさえ828万とある
https://heikinnenshu.jp/ranking.html
平均でこれだから、1,000万越えなんていくらでもいるし、リーマン以外にも高年収はいくらでもいる
最早、たかだか年収1,000万程度で、「こんなの捏造だ」とか騒いでるお前や、お前の育った環境が、どれだけ低所得層なのか、哀れに思えてきたわ
哀れな練馬の人がいるね
現実を受け入れらないのかな
東急沿線と西武沿線で経済レベルが全く違うことなんて誰でも分かることだろう
ここまで惨めな思いするくらいなら東急のスレに来なければいいのに
練馬より格下の街がもしあるのならば、そっちのスレで暴れてきたらいいんじゃない?
練馬の人はいつも自分達より格下だと思っている板橋、北、足立、墨田、江戸川、台東、江東、葛飾を蔑んでいるよ。
それで、ダサいイメージのうっぷん晴らしてる。
うちの知り合いにそういう家族がいる。
そんな練馬を東急と比較されてもねー。
練馬の人はまだここで投稿しとるのかなー。
夢見て上京して憧れて住んだ世田谷が都会の田舎と呼ばれる練馬と同等と知って発狂してますな
建て売りの金額比較すればわかるけど値段変わらないからね
田舎者により作られ、田舎者により維持され、田舎者が住み、都内出身者が全く居ない不便で見た目だけおしゃれな練馬
それが東急沿線
交通が便利で自然が多く、おしゃれだけな店じゃなくて実用的な店が多い住みやすい練馬で良くない?
土地の価格これだけ違うのに建て売りが同額ってどういうことでしょう?
練馬は建物がしょぼいってことかな?
https://tochidai.info/tokyo/setagaya/
https://tochidai.info/tokyo/nerima/
東急電鉄の社長の気持ちになって考えてみるとなぜ東急が田舎者だらけなのかがわかってくるよ
だって、渋谷というc級ターミナルとその他のd級ターミナルというカードしか配られなかった上に、沿線が田んぼと都内を抜ければただの山、しかも観光地とも繋がっていない
じゃあどうやって稼ぐか
儲からない不便な鉄道は維持するだけ
そしてただ同然の田んぼと山に家を建てて、東京を知らない人に高級というていで高く売りさばく。
それ以外に方法が無かったのよ。
結果的にそれがうまくいった。そして、ここにいる人たちみたいな信者もできた。
練馬の嫌なところは何かしらのプライドや選民意識があるところ。
東京の中でも何の特徴も無い地域なのに関わらず。
それに練馬の人たちは往々にして自分たちより下だと印象を受けた区を馬鹿にする傾向がある所。
これは上でも誰かが言っている。
全てそのまま東急に当てはまるね
東急民の嫌なところは何かしらのプライドや選民意識があるところ。
東京の中でも何の特徴も無い地域なのに関わらず。
それに東急民の人たちは往々にして自分たちより下だと印象を受けた沿線を馬鹿にする傾向がある所。
これはほぼ全ての人が言っている。
練馬の人でプライドある人なんて居ないでしょ
ただの便利なベッドタウンだもん
練馬の人が粘着してるのか。。。
東急沿線の住人に虐められてたのか?
それとも東急沿線に住めないので悔しいのか。
どちらにせよ西武線と東急沿線では地価や経済レベルが全然違うので、言えば言うほど惨めに見えてしまうよ。
リアルでは練馬や西武線など全く相手にされないですよね?
ここで遊ばれているだけなので、なんか可哀相に見えてきた。。。
東急の方がリアルで普通の人は興味ないよ
だってその他の都民は死ぬまでに一度も使わない未開の沿線だもん
都民は東急の○○に住んでるって聞いた瞬間に
おぅ…(あ、地方出身者のかたか…)
良いところだよねー(一度もいったこと無いけど)
テレビで良く見るよね(興味なくてよく知らないけど)
って反応なんだよ
でも東急の人は
おぅ…→この人羨ましいんだな
良いところだよねー→この人羨ましいんだな
テレビで良く見るよね→この人羨ましいんだな
って勘違いしてる
一生この意識のズレは埋まらなさそうw
練馬の場合の相手の反応は
おぅ…(田舎だな)
良い所だよねー(田舎だけど)
テレビで良く見るよね(大根だけど)
で、本人も( )の中のように相手は思ってる事を認識してると思う
普通に考えて田都沿線と東横沿線は住宅地としてワンランク上でしょ
関西の阪急沿線と同じ
てか、そもそも東急の五島は阪急の小林の真似をして沿線の田畑を高級住宅地に変貌させたんよ
大正から昭和にかけて
何をもってワンランク上というかだよね
閑静さ、自然の多さ、空気の綺麗さ、治安のよさ、鉄道の利便性、災害への強さ、民度なら練馬の圧勝だし
町並みは練馬は地方の住宅街みたいにまったりしてる
街の大きさ、お洒落なお店の多さ、芸能人の多さ、高速道路の利便性なら東急(世田谷)の圧勝だよね。
町並みは新興住宅地風で綺麗なことが多い
俺は世田谷とか練馬は性格の違う兄弟だと思ってるよ
>>264 匿名さん
民度?練馬は低所得層が多いのに?
良いように言ってるけど、練馬って結局何の個性や特徴もないただ家があるだけの街でしょ?
高級住宅地でも無いただただ普通の家があるだけの街。
埼玉がアドレスだけ東京になった感じ。
>>265
期待通りの書き込み過ぎてびっくり
ご覧のように
上の方の書き込みを合わせて見てみればわかるけど
こういう他人を見下したような書き込みしかしない
東急沿線の民度が高いわけ無いよね
トヨタじゃないけど
まさに地方のマイルドヤンキー向けの東京の住みかが東急ってかんじ
東急沿線と西武線沿線では地価も所得レベルも人気も比べ物にならないので、
同列に語ることは無理。
游玄亭の焼肉と吉野家の牛丼、どっちが美味いかを争っているようなもの
てか、低所得者が多いのは世田谷も同じだけどねw
都心と比べたら50歩100歩
改めてトヨタのマイルドヤンキーマニュアル見てみたら
まさに東急沿線に住む人の生態とマッチしすぎてて
びっくりしたw
ここの書き込みの傾向とも完全に合致
マイルドヤンキー路線、東急
世界のトヨタから認められた存在で良かったね
今まで通り練馬人は足立や葛飾や江東で威張ってれば?
何を書き込んでも
地方出身マイルドヤンキーの書き込みだと思うと
全て苦笑いするしかない感じになるな
背伸びして東京に数年住んだだけで東京を語ってるという
東急沿線の不動産関係者は一度トヨタのマイルドヤンキー向けのマニュアル読んだ方が売り上げ確実に上がるよね。
「住む」と「行く」、「生活」と「遊び、楽しむ」を
きちんと区別できていない、東京を知らない地方出身者が住んでるのが東急
だから
たまにしか使わないお洒落な店が近くにある
芸能人が多い
という一般人には理解できない理由で自慢してくる
で、事あるごとに地価が高いとしかいわない
そりゃ要らない商業施設が沢山あれば地価は上がるわな
東京は移動して色んな所で楽しんでなんぼだから
普段は生活に使う施設が近くにあれば十分だし
公共交通機関が発展してる所に住んでいろんな所に行って楽しむのが普通の人
で、衣食住以外で金を落としてる。
でも、東急の人からすると安い地域に住んでるから貧乏だと言う。お洒落施設とか必要ないし意味無く高くて、渋谷が不便なの知ってるから住まないだけなのに。
まさに上昇思考が高く、でも知識は少なく、背伸びが大好きな目立ちたがりやマイルドヤンキーのための沿線が東急だよね。
どこに練馬の平均収入が少ないデータがあるの?
てか平均とか数字として意味無いんだよねー
年収100億円が1人いればそれで変わるから、アホな成金が家を一個立てればそれで意味をなさない。
で、そんなアホな地方の成金が家を買うのが東急沿線だからね
極端な上位と下位10%を除いたデータとか中間値なら信用できるけど
練馬の人が惨めすぎる。
もっとマウント取れそうなスレで暴れてこいよw
東急に妬むw
発想が上京したての田舎者過ぎる
東急が最高だと信じて止まないことに
世界が狭すぎてどちらかというと蔑んでるんだよ。
人間はそれぞれ理由があって色んな所に住むわけだけど、東急に住んでる人は
東京を知らないからメディア戦略と不動産第一の東急に住んでしまい、移動が不便だから近くにある信者用の無意味なお洒落な店で東急グループに多額のお布施。
そして広い世界を見ること無く人生を終える。
篭のなかの鳥みたいで悲しいよね。
東急信者ね。東急沿線の暮らが快適でステータスも高いと信じているということでは、確かにそうかもしれない。
まあ、西武信者や京王信者になるよりは良いと思うよ。
というか何で西武線の練馬の人がこのスレにいるの?
比べられるの恥ずかしいからやめてくれ。
東急線の中での競争がなんか自然だな
渋谷ー二子玉川ー自由が丘が最強のトライアングルエリアだと思う。
確かにいいかも
ただ、ちょっと都心から遠いかな
>> 304: 「都内底辺レベルの地域と比べられると不愉快ですらあります」 → 都心部から見れば、練馬も田都も、似たもん同士(ついでに東横も)。そんな中で田都の方がマウンティングするのは見苦しい。「お互い、仲良くやりましょうよ」くらいの余裕を、田都の方には見せてもらいたいもの。
そうなんだよね。
多分こっちに住んでる人間は全く練馬に興味ないんだよね。
行ったこともないし、どこにあるかもよく知らない。
練馬のパブリックイメージであるダサいとか低所得層が多いとかその辺の知識しかない。
申し訳ないけど。
東急沿線に住んでいると練馬を意識することは全くないけど、なんで練馬の人がわざわざここに出張ってきて東急の悪口を言うのか、意味がわからない。
東横線と西武線がメトロ副都心線で繋がったから仲間に入れてほしいのかしら。ごめん無理、って感じだけど。
田園都市線ユーザーにとっては、半蔵門線で江東区墨田区足立区あたりと繋がるのも実のところ勘弁してほしいし、水天宮前が終点のままで良かったと言うのが本音だと思う。
田園都市線に乗り入れる東武車両の広告って、中古車、質屋、パチンコ屋、過払金弁護士など、正直なところ子供の目に触れさせたくないようなものばかり。
東武や西武の乗り入れ車両の車内広告で建売住宅の価格をみると、あまりの安さに、ああ、そう言う場所なのねと納得します。
高級住宅街ランク
SSクラス
松濤1・神山町・池田山・高輪4・麻布永坂町・南麻布・広尾2・白金4・元麻布・大和郷・番町
Sクラス
西麻布・三田2・南青山・神宮前・目黒区青葉台・砂土原町・若宮町
=====超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性、利便性など)
Aクラス
田園調布・西嶺町・尾山台・等々力・奥沢・八雲・柿の木坂
確かに
仮払い金弁護士の広告が東武車両は多いね。
練馬の話題をだすこちらの投稿者の事も逆に気になってきた。
学歴もせめて青学レベルは欲しいが、日東駒専すらなさそうで可愛そうになってきた。
たまぷら、あざみ野、青葉台住民は格的にどうなんすかねぇ
練馬住民より上だと思ってたんですが
東急に住めないとか、意味不明過ぎる
中央線の方が高いし、東急なんて西武と値段変わらないし
変わってたとしても建て売りなら500万くらいしか違わない
マンションだと何だかんだで2割くらい変わってくるけど
それくらいの違い
要するにマイルドヤンキーがセレナを買わないで、すこし背伸びしてアルファード買う行為と同じ
東京を知らないマイルドヤンキーが東急に移り住んでるだけだよ
笄小が上位なのはびっくりやな
この手の話題になると練馬の入る隙が無いのが笑える
東町が麻布低地なのに意外に上位。
麻布小は六本木一丁目が入ってる割に白金や本村よりも下位なのも意外。
>>326 匿名さん
毎日書き込んで頂いてるのに申し訳ないのですが、
練馬には全く興味がないんですよね。
友人知人、仕事関係の人にも練馬の人間はおりませんし、話題に上がることもありません。
特に仕事関係だと近しいレベルの人間が多いので、今後も練馬の人間と接することは無いだろうと思います。
いつも書き込んでもらってるのにすみませんね。
東急沿線ペンシル戸建て6000万円の一般人「世田谷にすめない人が練馬に住んでる!間違いない!」
東急沿線70平米マンション6500万円「そうだそうだ」
石神井公園300坪豪邸15億円の富裕層「...」
大泉学園100坪戸建て3億円「...」
上石神井50坪戸建て8000万円「...」
練馬80平米マンション9000万円「...」
東急沿線100坪戸建て3億円「...」
東急沿線の人「東急東急沿線はお洒落な店が多い!ショッピングが楽しい!」
西武沿線の人「えっショッピング?バスかチャリで中央線に出るよ?家の近くがお洒落だと何か意味あるの?」
東急沿線の人「地価が高いから自分は凄い!」
西武沿線の人「地価が安くなった分広い家に住めた」
東急沿線の人「芸能人が近くに住んでる!テレビで東急が出てた!」
西武沿線の人「今日は家族でどこに行こうかねぇ、ドライブか焼き肉か。楽しみだね。」
東急沿線の人「目黒と世田谷どっちが高級か勝負だ!」
西武沿線の人「今日は子供と公園で虫取して、プールに行ったよ。」
毎日練馬の人が書き込んでるんですが、
申し訳ないんですけど興味ないんですよね。
練馬の人がどういう暮らしをしていようが、東急の人の人生に何の影響もないのです。
練馬の一般的なイメージである田舎とか低所得層が多いとか利便性が悪いとか、その辺の知識しか持ち合わせていませんし、もちろん練馬の人間と関わることもございません。
何かコンプレックスをお持ちなのか嫉妬心からくる投稿なのか分かりませんが、全く興味がないので何の感情もわきません。
西武線沿線の人、何か勘違いをしているようだが
例外はあるけど基本的には経済力と生活の豊かさは比例しているよ
もちろん裕福でなくても幸せな生活を送っている人はいると思うけど
経済力のある者は悪、無いから正義、という思考は間違っているよ
練馬は良いところなんですね。わかりました。興味ないのでお引き取りをお願いします。
練馬の人間って東急沿線の住人と人種もライフスタイルも全く違うし、立地的に隣接しているわけでもなく共通点は皆無。
なのになぜこうも毎日やってきて敵対しているのだろうか?
興味もないし、お互い実生活で交わることもないだろうに。
練馬の人は嫌な思いをしたのかな。
敵対とは言えず妬みだよね。
練馬と地価がほとんど変わらないのにその図で違いが出てる理由を考えてみましょう
むしろ東急より地価が高い中野区、新宿区とも比べて見ましょう。格上の中央線とも
あれ?不思議ですね。なぜ便利で地価が高いのにこの図では低く見えるのでしょう。
要するに東急沿線には長く住む地縁者や学生、年金生活者が全く居なくて
地方出身者の共働きの住宅ローンまみれの人専用地域だからそういう結果になってるだけなんだよね。
例えるなら武蔵小杉のタワーマンション(東急)と昔からある戸建て群(その他の路線)を比較してるようなもの。
東急以外には色んな人種が住み、それぞれの人が思い思いに生きてる。まさに世界の縮図で豊かな人生を送れる。
東急の人は無知だからとりあえずそこに住んでしまい。人種もかなり片寄ってる。そして上の図とかいろんなランキングを見て自分の選択を一生懸命肯定化している。そして、片寄った人種だけで生き、他地域に住む人を見下すことに優越感を得てる。ここの書き込みのはそういう内容だけだから間違いない。
人生つまらなすぎるし視野が狭すぎるし、無知な上に思考停止してる。
だから東急沿線に一般人が住むのはおすすめしないよって話。電車も不便だからね。
品川駅とか渋谷駅周辺の会社役員レベルなら近くて安くて、運転手つきのハリヤーで高速道路通勤できるし
テレビスタジオが東京の南側に片寄ってるから、芸能人はタクシー移動がしやすいからありだけど。それ以外は住むメリットは無い。
朝5時…
起きてすぐこんな長文打って、何かよほど東急に恨みがあるのかな?
ただごめん。
東急沿線の住民は練馬に興味もなければ眼中にもない。
練馬の人間とは関わることすらないんだよ。
君の朝一の長文は誰にも響いてないんだ。
東急沿線はそのブランドイメージの良さから人口流入が活発で新陳代謝が進んでいるともいえる
一方で古い角質が居座って新陳代謝が進まず皮膚病になってイラついている人々が多いエリアもある
ここでの議論をみて素朴にそう感じた
小田急vs田都スレや、なぜか東横vs田都スレなどでも、小田急住民や東海道線住民なんてのが、誰彼構わずケンカ吹っかけていました
こちらは小田急沿線や川のあちら側なんて意識したこと無いのに、ここの西武線住民といい、何故わざわざやって来て必死になっているのか…
ちょっと理解出来ない種類の人たちですね
個人的には、杉並、武蔵野、小金井、国立辺りも悪くないし、価値観のバランスが取れてる気がするけどね。良質な都立高校や、国公立大学も揃ってるしね。
杉並あたりじゃエリートの家系でも子供にお受験なんかさせずに、都立西や国立→東大一橋を選ぶのも珍しく無いし。
東急沿線の価値観では、お受験必須だし、まあ良くも悪くも見栄を張る感じはあるよね。
西武線の日常の通勤ラッシュ
杉並を練馬と比較するなんて、杉並に失礼だと思います
開成は西日暮里だし、東大は本郷、湯島、上野あたり。
練馬からの方が通いやすいですね。
練馬?
田都でも駒場東邦から開成いってるよ
開成でも東大いけるのは4割くらいでしょ
やはり筑駒よ
なんで西日暮里までいく必要あんのよ
[No.375~本レスまで前向きな情報交換を阻害する投稿、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
筑駒は開成より難関だし両方受かったら筑駒行くけど、定員が少ないからねえ。
近いからって行ける学校じゃない。
自分の周囲で行ったのは3名いるけど、みんなあんまり近くではないよ。理1が1名、理3が1名に理3確実の在校生が1名。
今、TVでちょうどやってます
開成高校現役東大合格121名
3割は東大進学のようです。
浪人までだと200名。
関東お住いで東大行きたい方は開成高校(100名)へどうぞ
開成より筑駒が上だということを知らない人がいたのには驚きました
筑駒に行って鉄緑会に通うのが大道なんですよ
理3にいくには必須ね
東急沿線住民には開成は立地が少々通学に不便なんですよね。
うちは筑駒、桜修館、麻布、芝に絞って受験しました。
いろいろ書いていただきましたが
東大合格者数はうちの西日暮里の
学校だけど率で言ったら筑波とか
灘でしょ
うちの高校37連続東大合格数はい
ちおう一位だけど真の実力と言っ
たら筑波だからね
自分公立中学から開成高校だった
学年で一位のだったやつが筑駒へ
合格してたよ
自分はその次で西日暮里の高校へ
いったし
絶対数と合格率の数字をここまで真剣に議論してるのは微笑ましいね
150人中100人合格する筑駒と400人中160人合格する開成のどちらが上かを率だ絶対数だと騒いでいるのに気付きましょう
教育や学校の話になると、練馬レベルでは入る隙はありません
東急沿線の人間があそこは貧乏人しかいないとか、スラムだとか格が低いとか、そういう発言を至るスレでしてるのが興味を引かれる。
一番東京を知らない人が住む振興住宅地沿線なのに、マジで不思議だ。
中学生が背伸びしてタバコ吸ったり、エロ本買って読んだりする行為に似てる。
東急以外のスレでそんな会話してるの全く見ない。
中二病患者とマイルドヤンキーしか居ないの?
>渋谷ー代官山ー祐天寺ー碑文谷ー柿の木坂ー自由が丘ー田園調布
田舎っぽいなぁ、まあ「田園」都市線だから仕方ないかw
そんなのより、
中目黒-恵比寿-広尾-六本木-霞が関-日比谷-銀座
のほうが都心で遥かに歴史がありカッコイイと思う。
やつぱ、自由が丘でしょ
オシャレ度がハンパない
中目黒ー二子玉川ー自由が丘の東急のトライアングルのお洒落さがたまらん
ドレッセ鷺沼というマンションってすごく荒れてるんだな
マンコミみたら恐ろしかった
池尻大橋は駅名を三宿にした方がお洒落っぽい。
[No.403~本レスまで前向きな情報交換を阻害する投稿、及び、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
春の砧公園の桜
田都も東横も神奈川に行けば一気に格が落ちる
二子玉川、田園調布まではかなり高級だしオシャレ感もある
また荒らされたのか。
いつもの練馬の人間か、東急に住めない京王小田急の人間か。
妬み嫉みの幼稚な文章は辞めてほしい。
田園調布線は中国を除けば世界一空気の汚い沿線なんだけど、その辺は住んでる人はどう考えてるのでしょうか。
子育てしたら喘息が発症しそうですし、車やベランダは排ガスで真っ黒。
あと、高速道路、幹線道路で街が寸断されてる
住みたくない沿線No.1に選ばれてもおかしくないのになんで?
>>454 匿名さん
454さんって面白い!
私は西葛西から桜新町へ引っ越してきましたけど
こちらのほうがずっと空気が綺麗ですよ。
100坪越えの建築費が高そうな家が並んでいますが
454さんのおっしゃるような土地でしたら
お金があり住む場所を選べる人は住みませんよね。
痛々しい書き込みです。。
住む場所を選べない人間が妥協して練馬や板橋に住む
[No.403から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
練馬とか板橋とか小田急とか、
レベルが違いすぎてまともな議論にならない
なぜ高額納税者が都心をのぞくとほぼ東急沿線に集まっているか考えた方がいい
超金持ちはもちろん都心3区に住むと思うが、
それなりに裕福な小金持ちは東急沿線か湾岸に家を買っている率が高いね。
そういう人達が集まる街は低所得層には厳しいが、経済力のある者たちにとっては非常に住みやす街になる。
基本的に経済力と豊かな生活、住環境は比例するからね。
結局、空気が世界一汚いとか、街が分断されて使いづらいとかマイナスな事については、見ないふりをする人しか居ないんですね。
土地が高く売れる>>>>>>住む人の人生
という不動産関係者の書き込みのみなのが良くわかりました。
空気が汚い、住みにくいという事実を認めた上で反論があるかと思いましたが、ちゃんとした反論が1日何も無かったのが全ての証拠ですね。
いつもは嘘がすぐわかる捏造データを一瞬で張り付けて根拠の無い反論をしてくるのに、何のデータもしめさないのは、東急沿線がマイナスになるデータ作っていない
=東急がプラスになるデータは東急関係者が作って無知な田舎者にばらまいている
という何よりの証拠です。
一般の方々、東急田園都市線についてはよっぽどの事が無い限り住むのはおすすめしません。
東京全体をよく調べて自分の目と意思で選ぶようにしましょう。そうしたらたぶん東急沿線は候補に上がらないと思います。
新宿>>>>>>>>>>>>>>>>池袋渋谷
なのは誰も否定できない事実です。
東京生活を楽しむなら色んな人の意見を聞きましょう
こういう反対意見の後には無意味な書き込みが続いてすぐに流れてしまうのも東急のスレの特徴です。
わかる人にはわかると思うのでよく自分の目で確かめましょう。
東急は鉄道ではなく不動産のみで利益をあげている会社です。ということはどういうことか。バカでもわかりますね
?
東急は渋谷の開発だけでは会社を支えられず、新宿、池袋の再開発にも率先して参加してきています。
ということは渋谷に未来がないことを東急自体が認めている事に他なりません。
そんな渋谷がターミナルの田園都市線と東横線には未来が無いです。
鉄道で全くもうけていない東急がそれだけ予算を確保できるのも、無知な田舎者にただ同然の土地を売って金を巻き上げているからです。
以上です。
代々都心に住んでいる私や、私の回りは誰も東急沿線には住んでいません。
あとは自分で考えましよう。
すごい、、、コンプレックス丸出しの幼稚な文章
なんか可哀想…
代々都心ってあるけど、練馬だよね?笑
>>462 匿名さん
都心に住んでいる462さんはなぜ東急電鉄にこんなにこだわるのですか。
全ての電鉄にケチをつけて自分を保っているのですか。
語れば語るだけ悲壮感は溢れ出ています。
リアル世界の苦しみのはけ口なのでしょうが
あなたの書き込みで傷つく人もいないと思います。
463さんも書いていますが幼稚な文章で
説得力がありません。
いつも空回りしていませんか。
いまは港区内陸に引っ越したけど、20年ぐらい自由が丘周辺に住んでいました。東急沿線はほんとに住んでいて満足度が高いと思う。
ショッピングなら渋谷、代官山、自由が丘、三軒茶屋、二子玉川があるし、
閑静な住宅地なら洗足、碑文谷、柿の木坂、八雲、等々力、深沢、用賀、奥沢、田園調布など豊富にある。
私は文京区に住んでいますが、東急沿線とマンション価格はあまり変わりませんよね。
東急沿線に住む場合のデメリットとして次のようなことが考えられます。
1.通勤時間帯は超満員
2.事故等により、運転見合わせになる確率高い
3.銀座で飲んでタクシー乗って帰ると1万円以上かかる
こんなエリアに1億円出してマンション買う人が沢山おられるので驚いてしまいます。
>>466 匿名さん
当方もそうですが、東急沿線は戸建て派に魅力的なエリアだと思っています
世田谷のような郊外では、土地を広く取れますので
他はやはり自然の多さでしょうか
松濤などもお屋敷街ですが、繁華街に近いせいか、無機質というか、空の広さが違うなと感じました
実際、同じ沿線でも錦糸町あたりを歩いて、いいとこ探そうとしても、田都沿線のような住むための街の雰囲気を感じるとこないよ
まぁ錦糸町は繁華街ですからねぇ。
こことは話題も合わないし、双方興味もないでしょう。
ここと張り合えるのは同じように戸建てが並ぶ都内エリアですね。
>466
文京区は確かに池袋や東京駅には近いですし、国立小始め教育機関も整っていていいですよね。
私も以前は文京区に住んでいました。
でも勤務地が永田町や赤坂なら世田谷の田都はむしろ文京区より近かったりもするんですよね。
また国立で小学校受験できる数は文京区の場合3校、世田谷の場合は4~5校で文京区よりも多い。高校以降も徒歩圏に筑駒と学附、東大も駒場キャンパスがあります。私立の上位校も半蔵門線20分以内でほとんどダイレクトにアクセスできますし、神奈川の上位校も通えます。
教育面での選択肢が広いんです。
あと、タクシーをあまり使わない方なのでしょうか。
深夜割増でもタクシーってそんなにかかりませんよ。
銀座から5000円ちょっとです。
最近は外国人観光客の多い銀座であえて飲むことは少なくなりましたが
また買い物環境が違います。どの駅も日常的な買い物環境が充実していますし、用賀には小型の三越もあります。少し値の張るものが欲しいときも渋谷、青山、表参道、二子玉川など電車で10分、近いところなら自転車で行けます。
総合的に使い勝手がいいんですよね、だから都心でもないのんびりした郊外なのに都心と同じお値段がするのだと思います。
文京区在住の466です。
>> 467さん: たしかに、戸建の方が東急沿線にこだわりを持たれるのは理解できます。
>> 470さん: ”東急沿線”と言っても範囲が広いことを失念しておりました。私のイメージは「たまプラーザ」とかになりますので、うっかり「タクシーで1万円」と書いてしまった次第です。すみません。
→ それでも東急沿線は割高に感じてしまいます。
いくら「教育環境が大切」と言っても、筑駒に入れる脳味噌を持つ子供なんてほとんどないのだから、筑駒と東急を関連付けること自体がナンセンス。
>>474 匿名さん
さっき掃除してたら、息子が10年前に行ったペン剣中高のお帽子がカビていて拭いてあげました。だらしなくて、。
お帽子には真ん中と両サイドにもペン剣マークついてます。
昔の話ですが。
筑駒と余り変わらないですが。
筑駒と開成の難易度はそれなりに違うのではないかな。
最下位レベルがけっこう違う気がする。まあ最上位レベルも違うのは理Ⅲの合格者数みてもわかるけど。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>479
実際は違うんだよ。わかってないね。
知人の息子は両方受かって当然筑駒を選んだ。開成のほうが近かったけどね。
進学実績の差は歴然。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
西武線はどうでもいい。
論外すぎる。