すみません。481です。
477さんではなく、476さんでした。
476さん。業者さんの名前お願いします。
私は11日に内覧業者を連れて行ってきました。
内覧業者からの1言目に「こんな出来てない内覧会は何百戸見てきたけど初めてとの事」「まだ内覧会出来る状態では無い」との言葉を聞き一抹の不安を憶えました。。
結果は、タイルが張られてないのがあだになりコンクリートの質があまり良くないって事でした。
構造に関しては製図を見て責任者と話しており特に問題は無いと言ってました。
あと、傷や壁紙に感じては相応の指摘をしましたがこれからまだまだ傷が付くと思うと不安です。
また、放射能測定器で測ったところ0.06〜0.07マイクロシーベルトであった為特に問題かなと。
ゼネコンの方でも測っており報告書では0.03マイクロシーベルト程度になってました。
引渡しまであと2週間…内覧業者はまず無理といっており素人目からしても厳しい様に感じます。
変に手抜きをされる位ならセキュリティ面と居住スペースをまずは完璧にして入居後に外構周りを丁寧にやって貰えればと感じます。
何はともあれベースの部分の欠陥が指摘されなかったので一安心。何はともあれ購入する側が納得して気持ち良く入居できる事が一番ですね。
二週間で見た目をなんとかすることはできますが
はっきり言いますと
現状突貫でやってる内装はほぼ全補修になる為
今あるものを除去してからの施工になりまた突貫でやるしかありません
外装もそうです修繕作業がかなり入ると思います
細かく指摘していかないと高い買い物が損でしかなくなりますよ
これは文句なしの契約違反ですね。
最悪です。レーベンから特に遅延の連絡は
一切ないし、お詫びの一言もない。
いきなり受付でお詫びの文書を渡されて
出来ていない部分を箇条書きで載せてました。
こんないいかげん対応は酷いです。
用紙には「一部住居」で未完成とありましたが、逆にきちんと出来ていたお部屋はあったのでしょうか?
クローゼット類の扉に「交換手配中」とありましたが、交換って不具合があるから取り替えるって意味ですよね?
最初から届いていないのにその言葉おかしいですよね?
お詫びのレター、会社の印も担当者印もなく、担当者が即席で作ったとしか思えませんね。
金消会でもそうでしたが、昨日の内覧会でもレーベンの人は雲隠れしている印象でしたね。
売買契約書の第11条の違約金及び損害賠償金を請求される方、いらっしゃいますか?
私も気持ち的には憤慨してますが、この状況(工期が遅いだけで建物に重大な落ち度がない・予定日に引き渡し予定)では「契約違反」で訴えてもこちらに勝ち目は少ないみたいです。
完成度含め納得がいかない場合頭金放棄で解約か、レーベンとの話合いでよくて頭金返却の上で解約じゃないでしょうか?
491さんの言うとおり、なんとなく損害賠償は無理な気がしますがあまりにも買主無視な対応と言うのは許せません。
ちなみに自分の部屋の玄関側のタイルが貼られてるコンクリはまだ生乾き状態でした。
今後の計画予定表を見ても手直し含め1週間で誠意のある出来栄えは期待出来ません。
確認会ですら通常のマンションの内覧会レベルまで持っていけない気がします。
1〜2%位キャッシュバックすればみんな納得するのでは⁇
売主ではないです。
口コミの文面を拝見するかぎり竣工が遅れてなんの連絡もなくデベの誠意が見られないと言う事にたいしての迷惑料と言う事です。
ちゃんとしたマンションに入居するのは買主側の権利です。
欠陥住宅であればそんな1〜2%のキャッシュバックで納得できる訳もなくそれこそ損害賠償でしょう。
こんな状況なので、全部屋、確認会があると思います。
だから内覧会と同じ曜日&時間なのでしょう。
きっちり確実に仕上げる。これが第一優先でしょう。
といっても一週間でできるかどうか。
部屋によりますが、皆さん何箇所ほど
ご指摘されましたか?
来週の状況次第ですが解約も検討しはじめたほうがいい気がしています。
楽しみに待っていた内覧会だったのに、引き渡し期日を守ることしか考えていない会社の姿勢をみてガッカリしました。
コンクリ生乾きとか聞くと耐震性は大丈夫なのかと心配になりますね。
耐震性の調査をしてもらうのはどうですか?
496さん
うちは100箇所以上ありましたよ。
しかも傷なんてものではなく破損している所があり絶句です。
その中には目立たぬ様に補修しか出来ないと言われた物もあり、もはや新築ではないなと…。
今までのレーベンの対応を見ていると内覧確認会も余り期待は出来ない感じなので解約した方がいいか悩みはじめてます。
この突貫工事で内覧確認会を迎えるようでしたら、490さんが仰るように弁護士や行政書士を探した方が良さそうですね。
この掲示板を目にした方々はこの突貫マンションとタカラレーベンに良い印象はないでしょうから。
汐見台のマンションはそうそう値崩れしないと言われてきていますが、これだけ突貫工事をされてしまうとかなり値崩れしそうですし…。
内覧会楽しみだったはずなのにこんなことになるとは契約時考えもしませんでしたよ。
資産価値か…
契約前散々汐見台のマンションは資産価値がある大きな値崩れないって営業に言われてたし契約する決め手のひとつでもあったからな…
本当にどうなるんだろ
業者に同行してもらい、確認しましたが、基礎的な部分は精度でているとの話でした、私は解約は考えてません。
しかし内装に関しては、本来デベ側で確認作業を行うべき乗所、ノーチェックで住民に内覧させており、デベとしての対応が全くなってないと思います…
残り少ない時間できちんと仕上げて頂きたいです。
内覧業者が同行するのが事前に判っていれば、事前に状況をお伝えした、とふざけた発言を平気でした建設部の対応には怒りが収まりません。
知り合いに弁護士や建築士がいるので、
今回の対応ぶりを話します。
みなさん、
後戻りできないから‥
今更、解約なんて‥
と諦めず、やれるだけのことは
しましょう。
良い子してたら大損です
問題が内装だけであれば、解約はせずに引越したいです。
ただ…内覧確認会の状況によっては入居を先に伸ばした方が良いですかね。
これまでもデベの誠意のかけらもない酷い対応でうんざりですが、入居したら解約はないとばかりに更に掌を返されそうで…。
引渡しを受けるにしても、今後の対応について覚書きを交わしといた方が良いですかね。
もしくは弁護士さん等に相談してからの方が良いのかな…。
どちらにしても不安を持ったまま入居はしたくないです。
内覧業者と同行された方へ
横浜不動産鑑定、さくら事務所の
いずれかにお願いされた方は
いらっしゃいますでしょうか?
また費用対効果はありました
でしょうか?
(こんな有様ですので効果は
あったと思いますが‥)
内覧会に行ってきました。うちも散々な状態でした。以前、知り合いに「レーベン買うの?安物買いの銭失いになるよ」と言われたのが思い出されました。汐見台に住めることを楽しみにしていたのにとても残念な気持ちで一杯です。
確認会までにどこまで良くなるのか。あまり期待しないで居た方がショックが少ないですかね。
でも、ここで負けて妥協しないようにしないと、後悔はこれから一生のことですからね。うちの場合、工期の遅れは多少妥協してもしっかりと仕上てもらいたいと思っています。あまりにも残念な内覧会だったのでちょっと費用は掛かるけど、確認会にも内覧業者の方にお願いしようと思っています。
あと、窓の外を見ていたらテニスコートのボールがちょくちょくこちら側に入ってきますね。明らかにフェンスが低い。以前見に来たときはもっと高いフェンスだったのにあれじゃあボールを取りに人が入ってくるし、車も傷がつきそう。
売主側の責任と負担において十分なフェンスを作ってもらわないとあとで我々自身が酷い目にあいそうですね。
こちらの口コミを拝見していると、結局この前の内覧会は何だったのでしょう。。
中途半端な状態で内覧会をして1週間後に確認会しても作業は続いて傷付いたりする訳ですから結局確認会と言うより、また内覧会みたいなもんですよね。
また、1からチェックし直すと思うとうんざりです。
素直に工期の遅れを認めていた方が買主側にとってどれだけ良かったか。。
結局は顧客満足は無視して自社の為、株主の為なんですかね。
マンションが満足できるレベルまで完成するまでは、引越しを延期してでも鍵の引渡しを遅らせたほうが良さそうですね。
鍵貰ってしまったらもう解約も出来ないですし、補修費用も入居者負担になる可能性があります。
ちなみに工事現場の建築計画には、工事完了予定3月末日と書いてありました。
デベは3月末まで延々工事していても、契約違反にはならないと言うでしょう。
しかし入居は2月末…何か買主軽視の計画ですよね、今更ですが。
確認会は、内覧会で補修を要求した箇所が確実に直っているかどうかを確認する機会で、確認会で更に別の箇所の指摘をしてはNG。さらに、確認会を経ても更にOKを出さない買い主は、いわゆるクレーマーとして処理をするのがデベロッパーの業界の常識。わざわざ、内覧会の指摘の確認会までやってやってるのにそれでもごねるなんてキチガイじゃないかくらいにしか思ってませんよ。
買い主からの文句は受け付けないために、レーベンは代行の販売会社に一切をまかせて、レーベン社員は全く出てこないって作戦なのさ。キチガイの相手は誰でも嫌だからね。
レーベンの社員と会った事有る人ってこの中にいますか?
うちは確認会で新たな指摘OKと確認したがね。
他の部屋でも同じでしょうね。
もちろん通常の内覧会であれば
あなたの仰るとおりかもしれないけど
今回の内覧会はイレギュラーであり、
デベ自身も本来の目的を果たしてないですが‥と
文書で残してるしね。
ここの契約者ではないとみた。
一般的には確認会は内覧会の指摘部分のチェックです。
ただこの物件に関しては内覧会の時点で部屋が完成していなかった。しかもレーベンが内覧会前に内装の最終確認・手直しをしていると思えない状況です。
それをクレーマーとかキチガイって…
入居予定のみなさん、新しいスレ立てました。
丈夫なはずの各部屋のドアが数ヶ所引っ掛けて捲れてしまっていましたが補修で直すと言われました。
生活していても絶対にああはならない捲れなのでドアごと交換してもらわないと納得できません。
部屋の角という角のクロスにキズがついていました。
新品なのと修理したのとは全然違いますよね。
貼り替えてもらいたいです!
壁に穴があいていると指摘したら「巾木で隠れる部分なので大丈夫ですよ」と言われてしまいました。
見えなきゃ良いって…そういう問題ではないと思いました。
きちんと対応してほしいです!
AM3時位でも内装工事してます。これでまともな作業できるわけないね。見えないところは隠すのだろう。。
業者の人は毎日徹夜なのか?事故が心配。レーベンは入居日を延期すべき。
24日の引渡し日の変更については、全然業者からは連絡無いですね…
こちらからレーベンに変更をお願いした時は「それだけは出来ません」との強硬姿勢。
何だか、デベが絶対に超えてはいけない一線みたいで、それ以上突っ込めませんでした…
入居日変更はおそらく弁護士等の第三者の介入が必要だと思います。
すんなり引き渡しを受ける方は別ですが、
そうでない方は、弁護士に相談するなり、
個々で動いていくことが大事です。
他力本願ですと後で痛い目に遭いますし、
色々と情報収集なり、県庁に相談なりして
備え、選択肢を作っておくと良いと思います。
とにかく時間が限られていますからね。
今更ながら周りの大○系マンションと比べると、こちらはハード、ソフトの両面で厳しい。
安物買いの銭失いって書き込みまんざらでないです。
こうなると内装云々の問題ではなく基礎も不安です。
もう個々が対策立てるしかないと思います。
当方既に弁護士と対策進めてます。
去年の地震やその後の余震の時もコンクリート打設してましたよ。
デベから耐震性に問題は無いとのレターが出たそうですが、コンクリート打設直後に余計な振動を与えると確実に発現強度は低下しますよ。それにあの土地は、40年前団地として開発される前には谷だったところ。埋め立てられた土地なだけに、周囲の建物よりも地盤の耐震性は劣るはず。だから大京や他のデベはあの土地が売りに出たときにもなかなか買い手がつかなかったいわくつきな土地。今回の内覧会の対応にしたって、レーベンからすればごくごく通常の対応。エンドユーザーをここまで馬鹿にしたデベロッパーも珍しいものだ。
まあ、そのレーベンにカモられてるここの入居者もほんと気の毒な人たちだよね。
まぁ、大京のマンションとはそもそも価格帯が違過ぎるのだから、比較は無意味でしょう。
この価格で周囲と同レベルの建物が建つはずが無いんですから。上を見てもきりがない。
土地に関しては、高台にあって電柱埋められるだけ、横浜の一般的な場所よりはるかにマシです。
コンクリやタイルの質は、内覧会で見た通り決して良くは無いですけどね…
けど問題はそれ以前のレベルで、引渡し時に住居が完成してない恐れがあるということです。
弁護士なり、内覧業者のコンサルタントなり、市や県の窓口なり、何らかの方法でプロに相談するべきでしょうね。
もし524さんの言ったことが原因で、直下型地震が来て、万が一の事があったらデベに賠償請求とか出来るのでしょうか?
でも、ご近所になる方に「カモられている気の毒な人」と言われると・・・悲しいですね。
言われる立場も考えて言葉を選んでいただきたいです。
悪いのは入居者でなく、レーベンですから・・・。
524さん
一部誤りがありましたので‥
三月の震災の時点では
コンクリ打設に入っていません。
投稿されるなら
正しい情報をご入力願います。
以前、駐車場の待避スペースや稼働中の音に関して
ご指摘された方のようですね、IPアドレス
からしますと。。
放射能は大丈夫かなあーーー
放射能は大丈夫だと思いますよ。
建設会社側の測定報告書だと0.02/時間〜0.03/時間マイクロシーベルトでわたしが内覧会の時に測った数値が0.06/時間マイクロシーベルトでした。
国の基では1ミリシーベルト/年間と言われておりそれを時間単位に落とすと0.1/時間マイクロシーベルトを下回る程度だと思います。
よって国の基準以内だと思われます。
ちなみに自分が使用した計測器は海外の国の認定を受けてるもので0.3マイクロシーベルト/時間を超えると警告音が鳴る仕組みのものである事からも本物件においては特に問題ないものと思われます。
レーベンのハイグレードとうたった駒込でも同様のことが起こっています‥最悪です
http://community.myhome.nifty.com/bbs/thread/159726/res/426-530
駒込は駒込。汐見台とは別だと思います。
レーベンは鶴ヶ峰の物件引き渡しが来年度にずれ込む事が確定した後、これ以降一件も先伸ばしは許さんという厳命がトップから下ってるんでしょう。
直近でこれだけ物件引渡しの遅延が発生している事自体が、デベとしては問題有りですね。
結局ここはデベに手玉に取られているという感じですかね?
今年度中に売上を上げるための強行突破をしておいて、後でちゃんと直しますと下手に出て契約者と手を握るというやり方に思えますが・・・
ここは、今がリスク管理が出来る最後のチャンスですね。
目先にとらわれずに客観的に第三者的な目線で起こっている事実と向き合った方が良いと思います。
単語を覚えたばかりの小学生みたいな文章ですね(笑)
住人スレ見ましたが、デベから何か対応があったんですかね!
あれだけ怒っていた契約者の方々が納得されてたようなので気になりました。
これからマンションを購入する身としてはこういう自体のデベの対応の一例として参考までに知りたい気がします。
金で黙らせたってことだろう。
悪いことは言わない。大きくは言えないが、一言、絶対このマンションは出来るなら買わないほうがいいよ!
具体的な内容も書けずにそういった発言するのはどうかとおもいますよ。
日本語も不自由なようですし、駒込の掲示板で暴れていた在 日の方ですか?(笑)
543さん
他の方の中傷ばかりされていますが、このマンションを買った方が良い理由が何かありますか?
540さん
何らかの条件と引き換えにここのスレへの書込みは控えるように依頼していると推測します。
そういう自分も別のデベで、不具合についてではないですが、ある回答をもらう引き換えに?そのことはスレには書き込まないように依頼された経験があります。
別に依頼されてないですが。。
まっ法的処置しましたがね。
推測がありきたりで甘いですよ。
法的処置って、何ですか?教えて頂きたいです。今後の参考に。
解約の方向性でですか?
545さん
何かの条件と引き換えに…、そんな感じしますよね。
自分が同じ状況に置かれた場合、デベはどんな対応してくれるのか。また他の物件やデベと比べてその対応が妥当なのか。
参考までに知りたいですが教えてもらえなそうですね…。
携わった施工側の人間です。多くは語れません。建設ラッシュと年度末で人手が足りていませんが、仕事ができる一流の職人のみが工事を寝る間を惜しんで継続中です。
契約者だけでなく、多くの建設関係者もここを読んでいます。
当物件は良い部分と悪い部分があります。
良い部分はく体を含めてほとんど隠れてしまいました。
悪い部分と言うのはほとんど目に見える部分ですのでジックリ手直しすればパーフェクトになるものです。
住み始めて気づく部分もあるかも知れませし、これから仕上がりつつある共用部などの場合は入居者の皆さんの連携した協力が必要かも知れません。
立地、デザイン、広さ、レイアウト、設備、仕様などは最高レベル。
それを最終的な完成にまで持って行くにあたり、入居者の厳しい目と同時に協力が必要かも知れません
フローリングがキズだらけで補修で直しましたとなりますが補修跡が目立ちます。
小さな事と思われるかもしれませんが高いお金を出して新築を買ったんです。
気分良く引き渡して頂きたいです。
551さん
それは小さなことではないですよ。購入された方からすれば当たり前のことです。
頑張ってください。
仕事のできる一流の職人のみが…っていいますが
確認会の際、どう見ても補修しきれていなく傷が目立ってる、新たに大きな傷が増えていましたが…一流なのでしょうか
あの程度の設備仕様が最高レベルっていうのは言い過ぎかと思いますが。
書き込みは施工側の方じゃなく営業ですかね。
自分はある職人ですが、一級建築士で区分所有法マニアでもあります。
引渡す立場になく、同時にキズをつける立場にいません。
さらに中立ですので、誰の悪口も言えません。
少しだけ住む人側かも。
自分ならば、これは絶対治させる!これは自分でもすぐキズつける場所だし、最悪後回しという判断ができます。
補修跡だけに気を取られていると、他のことに気づく前に瑕疵担保期間が過ぎてしまう。それが共用部であれば皆さんの大切な修繕積立金から賄うようになってしまいます。
間違い探しみたいで、大変かと思います。いろんな角度から視野を広く。
「キズを付け、キズを治し、そこに注意を向けさせておく。」
ダメなら張り替えれば安く済むんです。
と、いう技法もあるです。
区分所有法を皆さんも熟知し、お住まいの方々の団結力のある組合ができ、建築に詳しい人を理事に立てて下さい。
また、近隣様へは迷惑を掛けたかなりの突貫工事となってしまいました。自分が住むのであれば、良好なご近所付き合いにも気を掛けます。
決して悪いマンションではないですよ。
仕上材、家具、建具、全部よその大衆マンションより全然いいですもん。だから、部材製作納期なんかにも影響したのですが。
昨夜とある入居予定者様から現場に差し入れを頂戴致しました。
お気持ちに大変感謝致します。
大変なご迷惑をお掛けしているにも関わらず。
本当にどうもありがとうございました。
専用部の手直し以外、残工事はほとんどが共用部。
植栽の葉の一枚ですら、お客様の財産です。
急ぐがあまりに雑な工事にならないように毎晩がんばっています。
誰のせいで、こうなったとか追求しなくても、他の現場に行くのを断り徹夜でがんばる末端の職人たちに缶コーヒー一本、ゼネコンやデベから差し入れてもらったことがありません。ねぎらいの言葉一つもありません。
そんな中、客様からの差入れがあるなんて恥ずかしく思います。
ありがとうございました。
>親方さん
>専用部の手直し以外、残工事はほとんどが共用部。
専用部以外の工事が共用部なのは当たり前だと思うのですが。。
そですか。
共用部でない外溝工事が残ってるんですね。
では、敷地内から退去して下さいね。
最高レベルの職人? 素人がいっぱい入ってるじゃねえか! 買う人は見える所しかわからないけど、私はずっーと入ってたから知ってる、タイル、塗装、内装、コンクリート強度、設備、最悪だよ。みんな押っつけ工事だったんだから、書き込みしてる親方とか名乗ってる人達はたぶんデベか、そのたぐいのやつだね。施工側のやつ!嘘をつくな!高い金だす買い主かわいそすぎるから、全部話したい! 私だったら半値でも買わないけど!
なんか全く関係ない人達が勝手な事を書いているように思います。普通、職人の人が掲示板に書き込みしますか?
私も心があるから買う人の事考えたら、買う人がもし身内だったら、、、、ただ真実を言いたいだけ。それでも買いたい奴はかえばいい。以上!
563さん
書き込みありがとうございます。
だったら、あなたがあげた業種の職人が素人といいならば、全部帰らせればいいの?
デベまたは、管理組合が仕上げるしかなくなるけど。
563さんは間違った情報が購入者にや検討者に伝わら無いように正義感で書き込んでおられるのが、理解出来ない方がいらっしゃるようですね。
5000万あれば、手直し、残工事終わるかな。
手直しだけならば、2000万かな。
契約の際の手付金を捨てるのと、以後、修積金からの負担って、、、。
契約者ですが、よくわからなくなってきました。五年十年後のメンテには、同じ職人さんが来てくれて笑いながら新築時の苦労話を聞かせてもらえるようなマンションに住みたかったです。
職人さんから、買うななんて言われると落ち込みます。
567さん
どういう意味ですか?
同行してもらった専門から専用部以外で見落としがちな手直し必要箇所の話を聞きました。
これら最終的に区分所有者らの負担になってしまいます。
例えば、
廊下、側溝、その他の水勾配がおかしく有り得ない場所に水溜まりができる。
アスファルトの沈みこみ。
各所防水性。
梅雨や台風の時期にならないと見えてこないもの。
汚れやキズだけに目を取られては木を見て森を水になってしまうそうです。
確認会などでは、そこまで見せてもらえなかった部分が心配。
ここって契約者の人達は納得いく対応してもらって騒ぎは沈静化したんですよね?なのになんでまだ荒れてるの?部外者がお祭り騒ぎしてるだけかな。
563さん
是非、真実をどんどん教えてください。
誰が納得したなんて言った?
570は入居者スレ見てないね
客観的に考えて、561さんの書込みと自称“親方”さんの書込みでは、561さんの方が真実でしょうね。
今、外から見える部分があのような悲惨な状態で、中身だけはきっちりちゃんと造られているというのは、まず考えられないね。物づくりにおける品質管理をかじったことがある人から見れば明らかだと思うよ。
573さんの仰るとおりですだと思います。
自称'親方'さんが言うに「一流の職人」で作業したそうですが、
内装の方も
「一流の職人」の仕事とは思えない最低な仕上がりでしたけどね。
561さんの書込が真実だと思います。
実際一流の職人も沢山いました。でも、現場の状況により、仕方なかった感じだと思う。
買主側からしたら、
仕方ないで済まされても納得いかないでしょ。
575さん
ここまで酷い状況であるのは単に人のスキルの問題だけではないでしょうね。
「現場の状況により」とは具体的にどんな状況だったのですか?
もう引渡しも終わっちゃったし、ここより住人板で話し合いましょう。
福島の原発で働く人たちより、全然マシだと思います。
ただ、新築マンションとしては30年近く職人やってきて、こんなのは初めて。
死亡、怪我などの重大事故が起こらずに本当に良かった。
入居者様のため、職人としても気になるところを治していける機会が与えられるのか。
579さん
作業環境が悪いというのはデベの問題なのでしょうか?
それとも施工会社の問題なのでしょうか?
デベ、悪くないと思います。契約履行を最重要視しないといけない立場でやはり、今回の事件には苦労もしている筈。
ただ、圧力掛けるのを後1ヶ月早くしてもらいたかった。直前でドタバタしても無理なものは無理。また、担当者はお客様さんに苦し紛れのウソをついてはダメですよ。
今回はゼネコンに反省をしてもらいたい。「施工管理」の四文字がどこにあったでしょうか。
契約の怖さを軽く見ていた。
そして、最後まで責任のあるモノ造りをして欲しい。
後手後手で遅いのですが、内覧会前日からゼネコン担当者も寝る間を惜しんで苦しんでる。
これからの現場は職人大切にしないと、こうなる現場が多いはずです。
まだ残っている職人さんも、可哀想。
引き渡したあとの現場にお邪魔虫のような立場で働かされている。
今週、差し入れを持って行こうと思います。
とにかく全員が例外なく苦しんでいます。
バブル期、こんな現場たくさんあり、過労死したり自殺する人もいました。
新居、これ以上いわくつきにしないで下さいね。