東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-26 22:25:29
【特集スレ】震災後に契約済みマンションの解約希望| 全画像 関連スレ まとめ RSS

地震後、手付金を放棄してでも、契約済みマンションをキャンセルしたいって人はいませんか?
私はしたくなりました。。。私は建物ができているので建物自体がダメージを受けています。
資産価値の低下を受けるなら、地震後に建設予定のマンションを買いたい。

そういう人たちは一緒に語り合いませんか?

[スレ作成日時]2011-03-24 18:12:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)その2

  1. 43 匿名さん

    埋立地は間違いなくスラム化するね

  2. 44 匿名さん

    東京が放射物質で住めなくなったら日本自体終了

  3. 45 匿名さん

    東京が放射能汚染で住めなくなる可能性はゼロですが、埋立地の物件が暴落するのは100%です。

  4. 47 匿名さん

    予算なくて戸建て諦め、高台のマンションにしたんですが、
    同じエリアの崖途中の戸建てディスカウントのお知らせを
    もらいました。地震で傾いた物件か。

  5. 48 匿名さん

    ここは個人の妄想を書くスレなの?

  6. 49 匿名さん

    そうだよ。
    そもそもネガキャン野郎の書き込みは、100%妄想でできてるだろ?w

  7. 50 匿名さん

    未入居だらけだったからエレベーターの養生剥がさないままだったので引っ越し会社も搬出が楽です。
    最後の難関は階下の住民に見つからないように撤収。

    退去のご挨拶無しで恐縮です。

  8. 51 匿名さん

    1つの場所に永住しなきゃいけないというリスクは大きすぎる。
    賃貸が見直されらんじゃないかな。

  9. 52 契約済みさん

    正直キャンセルしたい、でもできない。

  10. 53 匿名さん

    キャンセルしました。
    湾岸でもタワマンでもないですが…。
    手付金、少なくしておいてよかった。
    2〜3年は賃貸で様子見かな。

  11. 54 匿名

    数年の賃貸料=約300ー400万×年数
    手付金放棄=数百万
    足すと千数百万~2千数百万

    これと不動産価値下落を考えると必ずしもキャンセルとは思わない

    東京被曝云々の話は論外。

  12. 55 匿名さん

    現在の住まいの傷みが酷いので、来月上旬に
    新築マンションに移るのが楽しみです。

  13. 56 物件比較中さん

    ●『地震に伴う法律問題Q&A』(近畿弁護士連合会編、平成7年3月刊行)PDF版の公開について
    http://www.shojihomu.co.jp/0708qa/0708qa.html
    第6 マンションの区分所有と賃借

  14. 57 匿名さん

    >>54
    逆にこの状況でキャンセルしない人って、その程度の計算で判断する人だけだよね……。

  15. 58 匿名さん

    郊外隣県の賃貸は活況。
    事業所移転で住宅手配も会社に世話してもらえる人は楽ちんでいいね^^

  16. 59 契約済みさん

    白紙解約できるようなよい情報がないかこのスレ
    みてるけど結局成功してるひとはいないのかな。

    キャンセルするかしないかは難しい判断だとおもう。
    数年したら結果でてどちらがよかったかわかるんじゃないか。

    自分は自営なんで今回のがしたらもうローンおりないかもしれないので。

  17. 60 匿名さん

    負債が小さいほうがいいに決まってる

    マンションなんかどうでもいい

  18. 61 匿名

    そうだよ。みんなキャンセルした方が利口だよ。
    そしてみんな東京から地方に移住しなよ。
    放射能リスクを避けるんだ!
    そうすれば東京がゴミゴミしなくて快適になる。

  19. 62 匿名さん

    デベは今回の地震や原発事故による販売への影響を楽観していると思うよ。
    値下げすればどんな物件でも売れて、在庫も捌けると考えているから。

    1995年は阪神淡路大震災とオウムが続けて起こり、
    首都圏のマンション販売は大きな影響を受けたものの、
    販売戸数としては前年からの落ち込みは少なく堅調だった。

    しかし首都圏マンション販売の他の数字を見ていくと、
    平均販売価格は前年比で5%から10%落ちていた。
    また在庫数は一度も減ることなく年末まで急増の一途を辿っていた。

    そして翌年には、全ての数字がやや持ち直している。
    資材高騰などの影響が出始め、先高観からの需要があったのだろう。

    ここから学ぶべき事は、1995年では手付金キャンセルをすべきか、
    今から振り返ると実に微妙な判断を迫られていた状況だった事。
    マンションは販売されていても在庫は増え続け、
    明らかに毎月のように価格は下がり続けていたことだろう。
    マンション購入マインドの「冷え」はこのような影響をもたらす。

    今回は災害の規模や影響範囲、期間もとてつもなく異なっているが、
    さて、デベの思惑通り「値下げすれば売れ、そしてすぐに上向く」状況なのだろうか。

  20. 64 匿名

    予想、なんて当てにならない事が多いからね。
    しかし、これから買うなら
    値下げして欲しい。

  21. 65 匿名さん

    都内という選択肢は消滅した。
    このまま賃貸でいて、子供が独立したらバンコクかクアラルンプール。

  22. 66 匿名さん

    放射能汚染された野菜が、裏ルートで出回らないことを祈る。
    マンションの価値どころじゃない。

  23. 67 匿名さん

    区分所有は、損壊部分を修復するにしても住民の大多数が賛成しないと放置だしね。
    大地震を想定した時に、確かに最近のマンションは壊れない構造かもしれないけど、
    資産価値を維持できるかどうかは意識が高くかつ金持ちの住民がどれだけいるか次第。

    そんなリスクを背負うくらいなら、分譲賃貸や、財閥系の高グレード賃貸を選ぶでしょ。

  24. 68 匿名さん

    なんだかんだ言ったところで、
    タワマン、特に埋め立て地は心理的にやっぱりしばらくは敬遠されますよね、、、、
    http://fudousanya.blog89.fc2.com/blog-entry-317.html

  25. 69 匿名さん

    >>68
    ごく当たり前のことだね。

    しばらくというか、湾岸タワーを買って外車に乗り徒歩圏のショッピングセンターで買い物といった、
    「上京人が実現したい典型的な夢、価値観」が完全に否定されてしまったから、
    湾岸タワーはもう誰も見向きもしないよ。

  26. 70 匿名さん

    たくさん中古が市場にでているかスーモみたけれど、あんまりまだかわっていなんですね。
    いつぐらいから影響ってでてくるんでしょうか?

  27. 71 匿名さん

    中古売買は、年度末が一番のシーズン。
    その時期に地震が起こったから、シーズン外れになって
    益々売りにくいんじゃないかな。

  28. 72 匿名さん

    スーモの中古で江東区をみてみたら、シティタワー有明が結構でていましたが、
    これって地震の影響?

  29. 73 匿名

    あんな街で暮らして
    楽しい?

    日本大好きな俺にはわからない

  30. 74 匿名

    >>65

  31. 75 匿名さん

    湾岸エリアで中古が発生しているのは、事実だよ。
    もしこれらのエリアを買おうとしているのなら、手付金放棄でキャンセルして、
    中古を買うという方法も場合によって考えられる

  32. 76 匿名さん

    現金有り余ってる人ならマンション買うかもしれないけど、多額のローンを組んでマンション買う人はいなくなるよ。
    不安定な世の中でマンションが売れる訳ない。

  33. 77 匿名さん

    タワーでも川沿いでも海沿いでも埋め立て地でもない低層階だけどキャンセルしました。
    手付け放棄で済みましたが、それでも痛いですよ。
    当然嫌味の一つも言われます。

    経済的にも精神的にも相応のダメージがあるので
    個人的にはキャンセルはお勧めはしません。

    まぁ私が「買うべき人間」ではなかった・・ということだったんでしょうかね。 (-。-)y-゜゜゜

  34. 78 契約済みさん

    77さんが仰ることにすごく共感できます。
    わたしも買うべき人間ではありませんでした。

    年収が650万円で、4200万のローン。

  35. 79 匿名

    リーマン以上の落ち込みは確定なので、さっさと損切して自己資産を保全したほうがいい。

    次にデカイ予震が来たら危険構造物認定で強制的解体も有り得る。

    日本人は高度経済成長からいい夢みてたんだよ

  36. 80 契約済みさん

    バブル期の人達が長期ローンを組んで住宅を買う理由
    は買った後にローン以上に住宅の価値があがるからでした。今はそれが起こりません。今の時代に長期ローンを組むことはただのギャンブルです。

  37. 81 匿名さん

    首都圏で湾岸地域の物件相場急落予想ー値下げ競争始まるか

    今回の大地震で、首都圏で湾岸地域の物件相場が急落し、高値で浦安や新規場、豊洲あたりの高層
    マンションや戸建てを買った人は、震災による液状化現象での被害に加え、資産価値も大きくダウ
    ンしたとみていいでしょう。

    今回の地震を受けて、湾岸地域でないにもかかわらず一斉に価格変更値下げする業者が後を絶ちません。

    理由は、地震を受けて消費者マインドが冷え込んでしまうリスクを業者が恐れたことも一因にあります。

    売り主が業者で、地震で建物にダメージが来て修復費用がかかり、消費者マインド冷え込んだら需要減少、
    相場が下がるトリプルパンチ状態におちいってしまいます。

    本当に売れなくなってしまうか赤字処分せざるをえなくなります。

    ファイナンスの返済で金利負担もありますのでハウスメーカーやディベロッパー側は今回の地震で
    液状化現象起きた湾岸や河川近くの開発を敬遠していく、免震構造を採用する、
    あるいは在庫一掃値下げセールで動きをしていくのではと思われます。

    ちなみに知り合いの業者が分譲価格を今回の地震でダメージは何もなかったのですが、平均5%ほど
    値下げして売りに出しました。
    在庫をできるだけ早く売りきってできるだけ身軽になりたいのでしょう。

    消費者は今、絶好のチャンスです。
    首都圏で買うなら、液状化現象起きていない地盤の緩すぎない場所をできるだけ選ぶ、
    旧耐震の築古物件を買わない、ライフラインストップにめっぽう弱い高層タワーマンションを避けて
    狭くて駅から遠くても戸建てを買うなど

    明日は我が身で災害に強いエリアや物件を買うべきだとアドバイスします。

  38. 82 匿名さん

    やはり埋立地は大地震発生時に液状化現象による被害を受ける可能性が高いわけで、
    そういった場所に住むのはリスクが大きいように思う。

    そして良い場所に住むとしても、マンションに住む場合は、高ければ高いほど良い
    ということはなく、高層階だとエレベータ停止時の影響が大きい。
    近所の超高層タワーマンションでは、11日の地震発生後、多くの住民が1階に降り
    てきて、外に出たりしていた。
    東京で大きな余震が相次いだり、停電対象になったりすると、高層階住戸では生
    活できないと思う。
    以前から思っていたことだが、やはり高層階は災害時のリスクが大きい。
    高台のマンションであれば、低層階でも水害に遭う可能性は低いだろうから10階以下、
    できれば5階以下の階に住むのが良い気がする。

    今後は湾岸地区の人気は落ち、築年数の古いマンションや高層階は敬遠され、オー
    ル電化の採用は減っていくような気がする。
    オール電化でなくても、マンションによっては電気が止まると水道が出なくなった
    り、(ディスポーザーがある場合)キッチンの排水ができなくなったりして、大き
    な影響を受けることがある。

    今後は電気、ガス、水道のいずれかが止まっても、しばらくの間であれば持ちこた
    えられるようなマンションの人気が出てくるかもしれない。

  39. 83 匿名さん

    >>82
    むしろ、豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の資産価値は騰がると思いますよ。
    今回の地震で、パーフェクトに機能した共同溝に全都民が注目し、羨望のまなざしを浴びていますから。

  40. 84 匿名

    ↑ははは。

  41. 85 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ

  42. 86 匿名さん

    >>83
    世界でも最高峰レベルの共同溝ですからね。
    今日もモデルルームが予約でいっぱいの理由が分かります。

    ほとんどの人がマンションの判断要素に
    共同溝の整備状況の優先度を考える時代になりますからね。

  43. 87 匿名

    ↑はは、は?

  44. 88 匿名さん

    今買う必要はない。二年間は賃貸住まいが正解。災害に対してノーリスク。賃料も値下げでペイできる。と考えます。

  45. 89 匿名

    で、二年経ってたら値上がりしててペイできず。不正解。

    皆が買いに動き品不足、建築資材は高騰、消費税アップ、ローン減税終わり。

  46. 90 物件比較中さん

    こういうのを見ると湾岸はさけたくなるよ。
    共同溝なんて関係なくなる。

    http://flood.firetree.net/?ll=35.6300,139.7516&z=6&m=20

  47. 91 匿名さん

    ↑買えないからこうなっちゃったよ

  48. 92 匿名さん

    今回の事件で
    港区の山の手側でよかったと実感しました
    停電も液状化も帰宅難民も無縁です

    しかし自然相手に絶対はないのだと改めて
    認識したのも事実です。

    これからはどのようなリスクヘッジがよいですかね
    海外へ逃げる算段もしたほうがいいのかな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

7,988万円~1億6,988万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,200万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,620万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円~1億990万円

3LDK・4LDK

65.96平米~86.62平米

総戸数 133戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸