東京23区の新築分譲マンション掲示板「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-15 08:46:11
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。

[スレ作成日時]2011-03-12 06:30:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?

  1. 401 匿名はん

    でも住居は高台だったね。

    低地は食事を捕りに来るだけの場所。

  2. 402 匿名さん

    高台とか崖下の洞穴は外敵から身を守るのに適しているけど、地震には弱いし危険。
    でも外敵襲来が毎日の事にくらべて、地震はめったにない。
    ご先祖さんが高台を好んだのも理論的。

  3. 403 匿名さん

    >393
    何が言いたいのかよくわからんけど、
    それって高台よりも埋めた地のほうに起こりそうな気がするんだが

  4. 405 匿名さん

    昔の本能ってだけで、現代社会で高台の意味はないです。
    戦争も飛行機が出来たし、今やミサイルの時代だし。

  5. 406 匿名さん

    まだ津波ネタでネガっている奴がいるぞ(笑)

  6. 407 匿名さん

    ミサイルは北から飛んでくる確率が高いです。

  7. 408 匿名さん

    うんだ、トヨスはダメだべ

  8. 411 匿名さん

    市ヶ谷の自衛隊に迎撃ミサイルがあって、これが最後の砦で皇居を守る仕組み。
    撃ち落とされたミサイルは市街地に落下するけど、

  9. 412 匿名さん

    あんたどうせ買えないよ(笑)

    まだ、こんなコメント書き込む坊やがいたんだ、あきれた●●●さん

  10. 413 匿名さん

    我が国の防衛、災害対策は究極的には日本の心臓部を守ること。
    そして外敵がどこから来るのか。
    また、23区の災害の弱点はどこか。
    これらを総合して心臓部を最後の最後まで守る仕組みになっています。

  11. 414 匿名さん

    東京湾の場合津波の心配が無いので、
    台風による高潮対策に多くのお金をつぎ込んでいます。

    台風は事前に来るのが分かるから準備もしやすい。

  12. 416 匿名さん

    予測できないのは地震と外敵。

  13. 417 匿名さん

    >>415
    計画停電、帰宅難民がその序曲だね。

  14. 418 匿名はん

    本格化したら、都心は戒厳令ですね。
    外出禁止、次いで強制退去命令が出ますよ。
    邪魔な一般人居住者はいないほうがいいですから。

  15. 419 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内なら安心だよ。

  16. 424 匿名さん

    埋立も高台も、難アリ

    神戸の惨事を知らない東京人

  17. 426 匿名さん

    >422
    都心内陸西側高台って何処?
    全てを満たしている所ないよね。

  18. 427 匿名さん

    内陸西側高台で充分だろ。
    都心は逃げもできず、物資も入ってこず、犯罪の巣になる可能性高いからNGかも。
    実は安全そうな高台側に逃げようにも、幹線道は詰まって使えず、他の道路は細くて入り組んでたりする。
    どうしても都心というなら、文京の北側とか港・渋谷・新宿の台地の上。
    それでも標高が低すぎな気がするが・・・

  19. 428 匿名さん

    賃貸会社大忙し!

    でも郊外近県物件だけね
    賃貸までも都内空洞化が進む

  20. 429 匿名

    今回の地震で交通網が麻痺して、
    歩いて自宅まで帰ってきてわかったけど、
    今よりは都心に近いところに住もうと思います。

  21. 430 匿名さん

    中間くらいのとこがいいよ。

    ファミリーなら家族を危険に巻き込みたくはないだろ。

    一人ならどこ住もうが勝手だと思うけどさ。

  22. 431 匿名さん

    湾岸は、地震が起きてからずっとスーパーは品切れ状態。
    今朝も開店前からすごい行列。
    そんな陸の孤島の被災地みたいな所に、大切な家族を住ませていいのかな!

  23. 432 匿名さん

    なんで湾岸の住人は、そんなに買占めしたがるん?

  24. 433 匿名さん

    そんな行列、郊外だけかと思ってた。

  25. 434 匿名さん

    マジレスしておくと、早めに自転車確保しておいたほうがいいぞ。
    狙い目は、中古だ。
    私は昨日注文した今日届きました。
    また大きな余震があったら、電車もガソリン車も期待できないのは、みな経験したでしょ?

  26. 435 匿名さん

    それは外出しなきゃいいだけ!原発もやばいし。

    でも、食い物買えなかったら都心に行くしかないんじゃないの。
    マジで湾岸はどうすんの?

  27. 436 匿名さん

    郊外だってスーパーの行列なんかしてないよ
    ニュータウンの湾岸だけだよ、港南も大変みたいだ!

  28. 437 匿名さん

    >>435
    被爆は避けるべきだけど、435は外にでたほうがいいぞ。
    世間の状況をTVや掲示板だけを鵜呑みしてるのは、危険だと思う。

  29. 438 匿名さん

    まぁ、民 度の問題だな。

  30. 439 匿名さん

    >>435
    都心の買い物って、普段でも選択肢がほとんど無いのが現状。
    だから、「買い物不便でもネットスーパーがあるしー、チヨットがんばればデパ地下あるじゃなーい」が日常。

  31. 440 匿名さん

    ネットスーパーは普通に機能してますか?
    まず買い物難民になるのが一番怖いですよね。

  32. 441 匿名さん

    歩いて帰れても、スーパーは空っぽで食料調達も困難なエリアは嫌だぁ~

  33. 442 匿名さん

    しかも停電地域なら最悪じゃん

  34. 443 匿名さん

    >>440
    都内(端)から都内への物流は大丈夫そうですが、遠距離からの物流はかなり低下しているようです。
    当然ですが、九州などでは日常生活もまったく問題なし。<商品は普通にある。
    輸送の問題です。

    身近な運送取次業者さんに聞いたところ、
    トラック業の方々も「ガソリン不足」「遠方行くと帰ってこれないかも」と出ないようです。

    これは個々人ではどうしようもありません。
    政府への信頼性が低下して「不安先行」なんですよね。

  35. 444 匿名さん

    スーパーに行列???
    都内になんでそんな地域があるの?

  36. 445 買い換え検討中

    杉並

  37. 446 匿名

    何でもガンガン買えばいいと思うよ。
    経済は動くから。

    でも、被災者のためになにか行動してもいいと思うよ。
    例えば、こんなところで煽ってる
    人でなしは書き込みをやめるとか。

  38. 448 匿名さん

    ネットスーパーに頼る生活は危険ですね

  39. 449 匿名さん

    >>447
    煽るなよ。煽って何か得られるのか? 煽って自分が幸せになるのか?

  40. 450 匿名

    生協の個人宅配::地震前の水曜日に注文した商品今日来たけど、ほとんど欠品、これはしょうがないけど、欠品じゃない商品も間違いがあって、問い合わせの電話朝から何度かけても通じない。腹が立つ。ズ~と電話していて、何もできない。

  41. 451 匿名

    442、

    都心は停電しないよ。

  42. 452 匿名さん

    今回の震災で情報商材屋というものが人の不幸を糧にしている
    詐欺まがいの賎業であることが白日の下に晒されましたね

    非人の最低ネガの相手はやめて、今自分たちが被災者のみなさんにできることを真剣に考えましょう

  43. 453 匿名さん

    事故以外も“怖い”計画停電 ドロボー、閉じ込め…
    停電の時間帯を狙いうちした窃盗事件が各地で起き、エレベーターに人が閉じ込められた件数が120件を超えるなど混乱が続いている。
    計画停電の期間は4月末まで続く見通し。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000001-ykf-soci

  44. 455 匿名さん

    首都圏のJR・私鉄各社は17日、不測の大規模停電の恐れに対し、午後5時以降順次本数を減らす。京成電鉄は17日、上り成田空港午後5時39分発以降、下り京成上野午後5時発以降のスカイライナーと、午後6時京成上野発以降のイブニングライナーを運休すると発表した。
    ◇東急田園都市線、18日朝に一部運休
    また、東急田園都市線は18日始発から午前10時まで、長津田-中央林間の運休を決めた。

  45. 458 匿名さん

    東京メトロ銀座線は17日午後5時50分から、表参道駅での混雑のため全線で運転を見合わせた。日比谷線も同6時から、中目黒駅混雑のため全線で運転を見合わせた。 

  46. 459 匿名さん

    結局、計画停電不要の関西か。

  47. 461 匿名さん

    みなさん不要不急の移動はやめましょう。
    東京にいる人は東京にいてください。復興にベストをつくしましょう。

  48. 462 匿名さん

    また帰宅難民かよ。
    巻き込まれた人はめげずにがんばって欲しい。

  49. 464 匿名

    ゆりかもめも楽だよ。ボックスシートに一人で座ってます。

  50. 466 匿名さん

    しばらく不動産市況は厳しいだろうが
    地盤対策がなされている埋立地は見直されるだろうね。

  51. 467 匿名さん

    こういう時のゆりかもめは助かるわ

  52. 468 匿名はん


    大間違いw
    道連れが欲しいのか?
    人を巻き込むなよ~

  53. 470 匿名さん

    埋立地の人達は皆逃げ出したから、ゆりかもめガラガラなのね。

  54. 471 匿名

    大江戸線北側は普通に座れました。

  55. 472 匿名

    三田線はいつもの混雑と変わりません。

    ホームドアがあるため、人身事故も少なく、電車遅延になりにくいですよ。

  56. 473 匿名さん

    まあ、どうしてもって言うなら帰っちゃいけないマンションより帰宅困難の方を選ぶかな。

  57. 474 匿名さん

    やっぱり山手線内側の高台だな。

  58. 475 匿名さん

    テクノ ジ 総合 TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」 読売新聞 3月16日 19時11分配信 東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状 化を引き起こしていることが、専門家の調査で明らかになった 。 営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東 京ディズニーシーの周辺の液状化調査を行った東京電機大の安 田進教授(地盤工学)は、「ディズニーランドの駐車場は広範 囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなく なっていた。付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周 囲が50センチ程度沈下したりしていた」と話す。道路の中央 が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあっ た。 また、東京のお台場から新木場周辺の埋め立て地を調査した 愛媛大学の森伸一郎准教授(地震工学)は「30センチほどの 噴砂や、マンホールの浮き上がりなど、激しい液状化がみられ た。舗道の敷石が割れたり、建物の塀も傾いていた。ゆるやか な傾斜に従って、液状化した土壌が低い方に流れる側方流動が 起きたのだろう」と分析する。 土壌は通常は砂が互いに支え合い、その間を地下水が満たし ているが、地震による振動で支え合いが壊れると、水の圧力が 高まり土壌は泥水のように液状化する。地表面に弱い部分があ ると、泥水が噴き出し、水が乾いた後に大量の砂が残る。地盤 は沈下したまま戻らない。埋め立て地は地盤がやわらかく、液 状化しやすい。阪神大震災でも人工島で大規模な液状化が起き た。

  59. 476 匿名はん

    473さんに激しく同意!!
    帰ったはいいが家族もろとも行き場もなく、、、なんて避けたいね。

  60. 477 匿名

    いくら都心から近くとも埋立地は対象外

  61. 478 匿名さん

    湾岸の埋め立てエリアって
    津波とかで橋が落ちると完全に孤立するよな・・
    って思って検討からはずしてたんだけど

    最初から船で移動とかにしたら風情があっていいね。

  62. 479 匿名さん

    今は震災直後の混乱であたふたしていますが、またすぐに元に戻りますよ。
    計画停電もあるので、すぐに引越しとか、買い占めとかはやめましょうね。

  63. 480 匿名さん

    埋立地の橋が落ちたって本当?それともデマ?

  64. 481 匿名さん

    どこにもそんなこと書いてないだろ。
    デマをでっちあげて、他もデマだってことにしたいのか?

  65. 482 匿名

    橋落ちてませんよ
    デマです

  66. 483 匿名さん

    直下型が来たら、その可能性はかなりあると思うが。

  67. 484 匿名さん

    >>478
    残念でしたねw
    大きな津波が来ないことが専門家の解説で分かっちゃって。
    今からでも遅くないから検討したら?

  68. 485 匿名さん

    湾岸部の安全性がクローズアップされる結果に・・

    安心して大手町勤務が続けられます。

  69. 486 匿名さん

    東京の方々はとりあえず落ち着くまで東京に残っていて下さい。

  70. 487 匿名さん

    空洞化加速するの怖いよね あとキャンセル 続々

  71. 488 匿名さん

    夏の計画停電は大丈夫なのか?
    都心部はあまり影響ないかもしれないが…

  72. 490 匿名さん

    17日午後5時の西武池袋線池袋駅は、ホームに足を踏み入れることすらできなくなった。入場制限が始まった改札から続く200メートル近い大行列は駅の敷地外まで続き、東の歩道は通行不可能。一向に進まない行列に耐える人々は、みな吹きすさぶ寒風に耐えていた。

  73. 491 匿名さん

    東京のターミナル駅の中でも、池袋駅は最も段取りが悪いのではないか。30分以上かかってやっと改札を通過しても、電車に乗るまでにまた30分近くかかる。ホーム上は線路ギリギリまで人がいっぱい。電車が到着するたびに将棋倒し寸前で、あっちこっちで男性の怒鳴り声や女性の悲鳴があふれていました。

  74. 492 匿名さん

    郊外は分が悪そう。。

  75. 493 匿名さん

    人身事故や暴力事件など最悪の事態を招いていないのは、通勤客が「被災者の苦労に比べれば…」と堪え忍んでいるからだ。“忍の一字”で、通勤大混乱を乗り切りたい。

  76. 494 匿名さん

    海江田経産相「大規模停電の恐れ」呼びかけで帰宅ラッシュ、パニック寸前!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000001-sph-soci

  77. 496 匿名さん

    東京湾は津波の心配は無いよ。
    潮位がちょっと上がる程度で済みますから、
    安心して都心でご勤務ください。

  78. 497 匿名さん

    やっと土曜日が来るって感じですね。

    会社に行くだけでもうクタクタです。

  79. 498 購入経験者さん

    港区山手線内在住ですが
    仕事は早く終わるし
    自転車なので電車の影響も無縁です。

    半分休日モードです。


  80. 499 匿名さん

    3連休は東京でごゆるりと体をお安め下さい。ご苦労様でした。

  81. 500 匿名さん

    >>498さん
    職住近接のニーズがめちゃくちゃ高まるでしょうね。
    4月いっぱいは計画停電が続くようです。

  82. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸