東京23区の新築分譲マンション掲示板「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-15 08:46:11
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。

[スレ作成日時]2011-03-12 06:30:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?

  1. 301 匿名さん

    節電協力呼び掛けられてるの知らないの?

  2. 302 匿名さん

    埋立地のタワマンは論外だが、帰宅困難って点では郊外タワマンも嫌だな。

  3. 304 匿名さん

    >>302
    とにかく環七より内側。
    できれば明治通りより内側ですよ。

    都心部湾岸も安全で問題ないと思うけど、何か障害がありますか?

  4. 305 匿名さん

    あれだけ液状化が報告されてたら怖いだろ。
    万が一、上を歩いていたら無事じゃすまないよ。

  5. 306 匿名さん

    無事に済むと思うよ。
    液状化で怪我した人なんか聞いたことも無いよw

  6. 307 匿名さん

    しょうもない液状化ネタの
    湾岸ネガがここにも進出しているな。

  7. 309 匿名さん

    明日の帰宅対策を考えないと。
    昼コンビニで何か買っといたほうが良いかな?

  8. 310 匿名さん

    電車で帰れないの?

  9. 311 匿名さん

    >>310
    大きな余震がいつ起こってもおかしくないと気象庁が言ってます。
    起こると金曜日と同じことになりますよ。

  10. 312 匿名さん

    地下鉄はどうにか動くのでは?

  11. 315 周辺住民さん

    お米とペットボトルを買い出しに行ったが
    階段上って持って帰るのさえ重くて困難だった。

  12. 318 匿名さん

    今回をまとめると以下

    ・東京湾奥は大きな津波は来ない
    ・液状化はマンションに影響はない
    ・センターコア部のライフラインの地震対策が進んでいる
    ・緊急時に優先されるのはセンターコア部
    ・大規模地震でなくとも簡単に電車が止まり、帰宅難民が大量に発生する
    ・地上を走る電車は復旧に時間が掛かる
    ・大規模地震の場合、大きな余震がある

  13. 319 匿名さん

    まだ大きい余震が起こる確率70%の期間内だよね。いつくるかわからないから常にそわそわしている状況、みんなも気をてけてください。
    今日は地震が理由じゃなくてたまたま休みだから都心に出なくて済んでるんだけど通勤途中の人はみんな大変だと思う。停電のことを知らなかった人も多いみたいでどこかの地域がパニックにならないことを祈るのみ。

  14. 320 匿名

    むしろ液状化により揺れが少なかった

    微妙だけど(笑)

  15. 326 匿名さん

    朝は酷いラッシュと遅延でしたが帰ることができるか不安です…
    明日も続くのかな…

  16. 327 匿名さん

    東日本大震災の影響で東京電力が実施を発表した「計画停電」の余波で、首都圏の鉄道の多くは運休し、通勤・通学客を直撃した。運行を続けた数少ない鉄道駅には乗客が殺到して駅の外まで長蛇の列ができる一方、時間限定で運転した鉄道駅には積み残し客も出るなど、混乱が続いた。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000005-maip-soci

  17. 328 匿名さん

    渋谷駅、ホームまで行列数百メートルかよ…
    まじありえねえ。

  18. 330 匿名さん

    今日も帰宅難民が出そうですね。
    そして天候崩れたら本当に大変です。
    JRの駅構内に避難できるよう、JRの協力体制を期待します。

  19. 331 匿名さん

    首都圏のJRと私鉄、14日夕方からの運行状況
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000634-yom-soci
    〈午後5時30分頃に再開見込み〉▽東海道線(東京―藤沢間)▽横須賀線(東京―逗子間)
    【東急】
    〈午後5時30分頃に再開見込み〉▽東横線目黒線大井町線▽世田谷線▽田園都市線(渋谷―あざみ野)〈午後7時頃に再開見通し〉▽田園都市線(全線)
    【京急】午後3時30分頃から全線で運転見合わせ
    【京王】調布より西の区間は、午後5時40分頃から午後10時頃まで運転見合わせ
    【東武】〈午後6時頃から運転再開〉▽野田線(大宮―岩槻)〈午後9時頃から運転再開〉▽東上線(成増―志木)
    【京成】〈午後5時頃から運転再開予定〉▽京成本線〈終日運休〉▽千葉線(京成津田沼―千葉中央)▽千原線(千葉中央―ちはら台)▽成田スカイアクセス線(スカイライナーなど)

  20. 332 匿名さん

    東京電力は14日午後5時から最長2時間、一部地域で計画停電を実施すると発表した。対象は東電管内を五つに分けたグループのうちの第5グループ。

  21. 333 匿名さん

    田園都市線の渋谷駅が混雑で大変らしいですね。
    改札に入れない人が多いらしいです。

  22. 335 匿名さん

    みなさん色々と考えちゃうでしょうね。

  23. 336 匿名さん

    東京メトロが通ってない世田谷

    これから 毎日w

  24. 337 匿名

    銀座線止まったわ
    帰れない

  25. 338 匿名

    豊洲まで歩いて帰ってるけど楽だよ〜

  26. 339 匿名さん

    わざわざ歩いて帰るの?

  27. 340 匿名さん

    銀座<->豊洲間を毎日、徒歩で通勤っていうのは通常では考えられないが、徒歩で通える距離と元気さは羨ましい(笑
    自転車なら、もっと楽でしょうに。

  28. 341 匿名さん

    KYなトヨスびと

  29. 342 匿名さん

    山手線で通常通り帰宅。あらためて価値を感じる。

  30. 345 匿名さん

    殺人的ラッシュの電車で帰るぐらいなら歩きますよ(^-^)

  31. 346 匿名さん

    “徒歩帰宅”を甘く見るな!カバンが重い…足に異変、ギブアップ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000002-ykf-soci
    10時、東京メトロの赤羽岩淵駅に到着。大手町から約15キロの位置。上半身に疲れは感じないが、両足は激痛、もはや歩くことを下半身が拒否している。

  32. 348 匿名さん

    15キロも歩くなんて大変だな…

  33. 349 匿名さん

    今回の“帰宅難民”は序の口?巨大余震に備えた「心得10か条」
    【帰宅困難者の行動心得10か条】
    (1)あわてず騒がず、状況確認
    (2)携帯ラジオをポケットに
    (3)作っておこう帰宅地図
    (4)ロッカー開けたらスニーカー(防災グッズ)
    (5)机の中にチョコやキャラメル(簡易食料)
    (6)事前に家族で話し合い(連絡手段、集合場所)
    (7)安否確認、災害用伝言ダイヤル等や遠くの親戚
    (8)歩いて帰る訓練を
    (9)季節に応じた冷暖準備(携帯カイロやタオルなど)
    (10)声を掛け合い、助け合おう
    東京都防災ホームページより

  34. 350 匿名さん

    一家にで住むとこ失うよりも、自分だけ片道15分電車乗れば家族は安全、住環境良好!
    しかも生活コスト安い!

  35. 352 匿名さん

    やっぱり東京駅半径5km圏内ですね。

  36. 353 匿名さん

    計画停電「出勤難民」が夕には“帰宅難民”に「けさはタクシー代が…」
    東京電力の「計画停電」の影響で14日朝から混乱が広がった首都圏の交通網。夕方以降、運転を見合わせていたJR各線でも順次運転が始まったが、運転再開は一部区間にとどまった。東京駅の改札口では、帰宅の手段を失い、何とか帰宅方法を聞き出そうと駅員に詰め寄る人もいた。

  37. 354 匿名さん

    うちは通勤できないから、自宅待機だよ。
    それもまたよし。

  38. 355 匿名さん

    タクシー通勤が経費で落ちるので、問題なしですよ。

  39. 356 匿名さん

    東京と神奈川方面を結ぶ大動脈の東海道線は約30分間隔で運転を再開。ただ、途中の藤沢(神奈川県)までの折り返し運転となった。平塚市小田原市など藤沢より遠方に帰ろうとする人は電光掲示板の前で呆然(ぼうぜん)と立ちつくし、意を決したように電車に乗り込んでいた。

  40. 359 匿名さん

    このマンションは安全じゃないけどお父ちゃんが楽したかっんだ。

    今日も水汲みたのむぞ。



    いい親だね。

  41. 360 匿名さん

    自宅近くの小田急江ノ島線長後駅からバスを乗り継ぎ、横浜駅からタクシーで東京までたどり着いたという藤沢市の女性会社員(26)は「今朝はタクシー代が1万1300円もかかった。藤沢から先、どうやって家まで帰ればいいのか」と途方に暮れていた。
    三重県松阪市から東京観光に来たという会社員、桑原由布子さん(21)は「新宿駅がすごい人で電車にも乗れず、タクシーで東京駅まで来た。これから夜行バスで三重に戻ります」と疲れた表情で話した。

  42. 361 匿名さん

    まだ自宅に帰りつけていない人が多いんだろうな。
    少なくとも4月まで続くようです。

  43. 363 匿名さん

    4月までこんな痛勤が続くのか…
    勘弁してくれよ…

  44. 366 匿名さん

    高台は、震災のとき、断水のリスクあり

  45. 368 匿名さん

    電車が止まる時間帯の情報が欲しいです。

  46. 369 匿名さん

    どっかのスレでみた。

  47. 370 匿名さん

    早起きして始発めがけて駅に行って動いていなかったら大ショック。

  48. 371 匿名さん

    5時ごろ起きて運行状況をチェックしましょう。

  49. 373 匿名さん

    戦時のような今こそ、平和な自転車に乗ろう
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000095-zdn_mkt-soci

  50. 374 匿名さん

    今日は自転車で会社来ている人もいましたよ。

  51. 375 匿名さん

    金曜日は自転車結構売れたらしい。

  52. 376 匿名さん

    >>366
    谷とか崖があるようなところは大きな地震が来ると崩れる可能性が高いです。
    安全維持の基本は平らなところに住むこと。

    幸いにも東京湾は津波は関係ない。
    都心が湾奥に広がっているのも安全だからです。

  53. 377 匿名さん

    今回の地震で学んだこと。
    ・沿岸は危険
    ・原発は危険

    もう湾岸方面には行きたくない。
    怖い、ゴルフも考えちゃう。
    一生自宅待機でしごとしたい。

  54. 379 匿名さん

    電車に電力供給することが決まったみたいだから、明日からは大丈夫です。

  55. 380 匿名はん

    ん?
    東海大地震だと、東京湾でも1~3メートルの津波が来るって予測出てるが。
    そんなのが来たら、最近の埋立地どころか、低地(元昔の埋立地)も危険だよ。
    そういう低地は確実に液状化も起きるしな。

  56. 381 匿名さん

    今回の地震でも1メートルの津波が晴海に来てたけど何か被害あったの?

  57. 382 匿名はん

    今回で1メートルなら、東京直撃なら3メートル以上だろw

  58. 383 匿名さん

    何もなかった。
    それどころか住んでる人もほとんど知らなかった。

    ふと疑問に思うのは晴海手前の有明には?
    津波来なかったの?

  59. 384 匿名さん

    東京湾は三陸のようなリアス式じゃないし、中央防波堤もあるから津波の被害はないだろうね。
    三浦半島とか房総半島の方が心配。

  60. 386 匿名さん

    地盤が強固な高台でも、この前起きた東北の地震のように断層ができることがあるからなあ…
    結論としては日本で安全な場所はないんだから湾岸でも山までも好きなところに住めばいいんじゃないの?

  61. 388 匿名さん

    >385
    デベは無責任だよな。
    言ってることはよくわかる。
    頼むから住まないでくれ、ってことだよね。
    俺もこれ以上悲しい思いはしたくない。

  62. 389 匿名さん

    高台の都市か....世界を探せばあるかもしれんなぁ。

  63. 390 匿名はん

    都市の高台でしょ?
    順番が逆だよ。

  64. 392 匿名さん

    さすがのネガも津波ネタは恥ずかしくてあきらめたみたいだな(笑)
    無知ですと自分で言ってるようなもんだからな。

    まあ悪質すぎるわな。

    しょうもない液状化ネタで細々とネガってください。

  65. 393 匿名さん

    >可能性が低いのはわかってる。でも起こったらどうするのよ?
    >想定外でした、じゃ済まないでしょ。
    >高台に住めばそれでいいの。

    想定外の高台に安全なんか無いだろ

    火災烈風
    がけ崩れ
    ガス爆発
    道路寸断
    食糧争奪
    麻布暴走族によるリアル北斗の拳
    226事件
    。。。

    今回の震災が天災なら、高台の業をよく考えてみることだな。

  66. 394 匿名さん

    三浦半島とか房総半島は平野が少ないの。
    海からすぐに山。

  67. 395 匿名はん

    高台が相対的に安全だから、人類は高台に住んでたんでしょ。

    業というより、人間が住んでた歴史が長いだけの話ですね。

    新しいフロンティアですので、低地と水辺でのチャレンジをお願いします。

  68. 396 石原

    「津波は天罰」

  69. 397 匿名さん

    >>395
    外敵から身を守る為だよ。猛獣とかが近づいても見つけやすいだろ。
    そこで大きなたき火をすれば猛獣も近づきにくい。

    サルから人間になって木から降りて以降の知恵だよ。

  70. 398 匿名さん

    平地に街ができるようになったのは近世以降で人類の歴史から見ればまだ浅い。
    だから、人間は本能で高台を好む傾向がある。

  71. 399 匿名さん

    >>398
    貝塚ってなんでしたっけ?

  72. 400 匿名さん

    海から貝を取って食べて捨てた跡です。

  73. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸