大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランオーパス(枚方市)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 高塚町
  7. 枚方公園駅
  8. グランオーパス(枚方市)
契約済みさん [更新日時] 2014-11-17 12:59:22

既に入居済みのA棟の皆様、B棟C棟購入者の皆様で情報交換できればと思い立ち上げました。

[スレ作成日時]2008-07-08 15:07:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランオーパス タワーオーパス(C棟)口コミ掲示板・評判

1. 623 C棟住民

申し訳ありませんが私も両空間の利用経験はありません。
    といっても信じていただけないでしょうが・・・
    過去レスを読みましたが、どの部分が違反しているのかどうしても理解できません。
    再度になるかもしれませんがどの部分が抵触するのかぜひ教えてください。

(1)居住者等が憩いの場等として使用するとき。
    (2)理事会等の会議、その他管理組合の業務のために使用するとき、管理組合との業務契約に基づき居住者等に対す  るサービスを目的として使用するとき。
    (3)登録サークルの活動等で使用するとき。
    (4)居住者等の親睦、交流活動、文化活動等を目的として使用するとき。

2. 624 住民さんA

過去2回程、この問題に投稿させていただいたものです。

>623さんへ

とても良い質問ですね。僕もここの処をキチンとしないから
    問題が大きくなっているのだと思います。

規約の61ページをご覧ください。
    623さんが明記されている文章のあとに料金が書かれています
    (料金はこの際、省略します)

このとき、第1項第(1)号、第(3)号、第(4)号の目的で使用すると
    き(貸切を除く)および第(2)号の目的で使用するとき
    には無償とあります。

これを、現行の皆さんはお使いなのですが、この(貸切を除く)
    に抵触するのです。

ここで、まず皆さんに理解して頂きたいのは、
    住民間で[情報差別]はあってはならないのです
    これは集団住宅の
    大原則なのです(これに反論されると、どうにもならないのですが)

よくこの掲示板で、(入りたい人が勝手には入れば良い)的な
    発言が良くありますが、この云い分はいかがでしょうか?

少なくとも、このマンションにお住まいの方に、最低限
    情報の差別などはあってはならないのです。

したがって、<無料開放>の日は、掲示板や、チラシ等で全戸に
    日時・場所・及びその内容を知らされなければならないのです。
    そうしてはじめて、【開放】です。
    そう、<無料開放>は義務として<情報開放>が必要なのです。

たとえば僕がネットで<無料開放>の日を知っても、そこで誰が何をされているか分からないのです。
    パーティーなのか?子供を集めたゲーム大会なにか?囲碁・将棋大会なのか?

そう、この日、ここで何をされるかはご存じな人は、自分たちのグループだけなのです。
    これが“実際は貸切”と言われてしまうゆえんなのです。

さらに云えばネット環境が無い人たちで住民間のコミニティを持たない方は
    、いま現在、この地点でいまだに<無料開放>という行為が行われていることさえ
    全く知らされていないのです。これはとてもとても恐ろしい差別です

これが、最初に述べた[情報差別]であります。

くどいようですが、現行では、(入りたい人が勝手には入れば良い)的な予約の仕方は
    やはり、貸切と言えるでしょうし、現状を見逃していることによって、
    以前は貸切で借りていた人たちも<無料開放>で借りてしまうようになってしまったわけです。

先日、管理会社に、是正をお願いしましたし、
    組合から注意勧告を出して頂きますよう、お願い申し上げました。
    明日にでも、再度、話し合いがどうなったのかお聞きしてみます。

ただ僕は決して<無料開放>が悪いと思っておりません。
    本来の目的である、ネット環境もない人でやまだ住民間のコミニティを持たない方とかの
    かけ橋的な役割になればと期待しております。

どうか、いま<無料開放>でお使いの皆さん、
    今一度、現状の予約状況を、皆さんで話し合って頂ければと思います。

またまた、長文になりました。以上です。

3. 625 匿名

予約しているのは、いつも同じ人なのでしょうか?

少なくとも
    予約できるのは貸切利用の場合だけにするべきですね。

駐車場みたいに
    誰が予約しているか開示されてたらいいのに。

4. 626 住民さんA

>何度も管理組合、管理組合と出てきますが、組合の皆さんは同じマンションの住人の方ですよ。
    お当番とは言え、ボランティアで頑張っていただいているのではないですか。
    感謝はしても非難すべきではないと思いますがいかがでしょう?

もちろん輪番でまわってくるのはわかっています。
    ただ
    管理組合がこの問題について何かしてくれましたか?
    2月の総会の時から出ている問題で、ここのところ大きくなっていますよね。
    情報開示というより、掲示板にお知らせもない状態ではないですか?

非難されるのは仕方がないのではないでしょうか?

5. 627 マンション住民さん

もう少し客観的にみて賛同が得られるような表現になっているか、考えてみたほうがよいのではないでしょうか。

窃盗団といった極端で挑発的な表現を使っていては、関係のない人だってどうしても反発したくなりますよ。私も無料解放はどうかと思いますが、窃盗団という表現で人を非難するのには賛同したくありません。
    非難される側も人間ですから、最低限の配慮は必要だと思います。

6. 628 マンション住民さん

↑ 過去のレスをさかのぼってみてください。
    今の違法行為に反対している人たちの書き込みはとても言葉もきれいで
    丁寧でした。

しかしながら、現在違法行為をしている人が、とても汚く下品な言葉で反論してくるので
    こちらもだんだんと、汚くなってきたのです。

まあ、だからと言って汚い言葉がよいわけではありませんが。

7. 629 匿名

↑いえ、現在違法行為をしている人の意見とありますが、それは自分で この人は無料開放を悪用している人だと決めつけていますよね? 少なくとも、私は無料開放を利用しているなんて言ってませんでしたよね。 ここに敵あり!と言わんばかりに、すぐくってかかっていた印象があります。
    自分の意見と違うと思うと、すぐに敵対心をあらわにするのは抑えてはいかがでしょうか。掲示板がいくら匿名だからといって…何か同じマンションの住民同士で怖いですよ。

8. 630 C棟住民

住民さんAさんご回答有難うございます。
    なるほど“貸切”が問題なのですね、確かにそうかもしれませんね。

>よくこの掲示板で、(入りたい人が勝手には入れば良い)的な
    >発言が良くありますが、この云い分はいかがでしょうか?

お伺いしたいのですが、無料開放時に予約・使用しているグループ以外の方が
    使用しようとしたとき、当該グループから入室あるいは使用を拒絶された事例など
    あるのでしょうか。なければ貸切とは言い難く、“実際は貸切”としか
    言えないのではないでしょうか。

>たとえば僕がネットで<無料開放>の日を知っても、そこで誰が何をされているか
    >分からないのです。パーティーなのか?子供を集めたゲーム大会なにか?
    >囲碁・将棋大会なのか?そう、この日、ここで何をされるかはご存じな人は、
    >自分たちのグループだけなのです。

無料開放とは居住者であれば誰でも文字どおり無料で施設・設備を使える
    と理解しているのですがこの解釈はいかがでしょうか。
    入りたい人が勝手に入れば良い、との表現には賛同できませんが、
    上記の拒絶がなければその他の居住者も無料使用を保証されます。
    そう考えると無料開放の目的は関係なく、無料開放されている事実を
    知らしめることができればいいのではないでしょうか。
    無料開放予約についてはインターネットでも確認できますし、
    コンシェルジュでも確認できます。

>さらに云えばネット環境が無い人たちで住民間のコミニティを持たない方は、
    >いま現在、この地点でいまだに<無料開放>という行為が行われていることさえ
    >全く知らされていないのです。これはとてもとても恐ろしい差別です

無料開放という制度は規約に記載されていて住民すべてが知らされています。
    また無料開放が行われていることは上に書いたとおり確認できます。
    少なくとも現在の仕組みを理解し、情報収集することも必要だと思います。
    住民さんAさんも私C棟住民も知っていますので差別にはならないと思いますが・・・

現実問題としては大人数の親子グループでの使用とのことで、
    その他の住民が使用できない、あるいは使用しにくい環境であることは十分理解して書いています。
    しかし”貸切”と”実際は貸切”では大きな差があり規約に反してるとは言い難いと思っています。
    私も現在の使われ方には反対ですし、あいまいさを排除して問題を解決し
    住みよい環境を実現するために書いていることご理解いただければ幸いです。

ちなみに“違法行為”との表現をされている方がおられますが、
    日本語は正確にお願いします。

9. 631 住民

私は630さんに全く同感です! そうそう!って読ませてもらいました。
    私は予約したこともないのに、いきなりここで違反者呼ばわりされて責められた者ですけど。

10. 632 匿名

↑間違っていますよ。
    規約に載っている開放とは、アリーナとキッズルームだけです。

そもそも、無料開放なる言葉は規約にないです。

11. 633 マンション住民さん

現在のルールに照らすと問題がないではとのことで、概ね理解しますが、拒絶がないというところは疑問があります。
    多分みんな暗黙の拒絶を感じているのではないでしょうか?

サークル側が来るもの拒まずなら、いちどカルチャースクールのようにサークル案内のようなものを全体に発行してもらってはいかがでしょうか。

そうすれば無料解放にも参加しやすいかもしれません。

12. 634 マンション住民さん

ちなみに、この規約に罰則規定があるのはご存知ですか?
    6 次に掲げる事項に該当する場合には、コミュニティサロン等の使用を禁止する。ま
    た、使用中であってもその使用を中止させる。

の中(8)公序良俗に反するおそれがあるとき。

これはとてもあやふやな言葉ですが、今回のような
    “実際は貸切でしょう”というようなごまかし行為のも、該当するのではないかと思います。
    実際、この行為自体>630さんも認めていらっしゃいますね。

まあ、どちらにしても、現状はこの“無料開放における事実上の貸切”を
    組合の皆さんが、お認めになるのか否か、早く結論を出して頂かないと、
    この不毛の言動はいつまでも続く事になるでしょう。

13. 635 マンション住民さん

>No.630さん

どのように考えれば、NO624さんの言葉をそれだけ曲解できるのでしょうか?

>たとえば僕がネットで<無料開放>の日を知っても、そこで誰が何をされているか
    >分からないのです。パーティーなのか?子供を集めたゲーム大会なにか?
    >囲碁・将棋大会なのか?そう、この日、ここで何をされるかはご存じな人は、
    >自分たちのグループだけなのです。

この言葉に対して、全くかみ合っていないですよ。
    この方はいかに読んでも、情報開示の必要性をいっているのです。

今一度、読み直してください。

>また無料開放という制度は規約に記載されていて住民すべてが知らされています。
    >また無料開放が行われていることは上に書いたとおり確認できます。
    >少なくとも現在の仕組みを理解し、情報収集することも必要だと思います。
    >住民さんAさんも私C棟住民も知っていますので差別にはならないと思いますが・・・

誰が、このような事を知っているのでしょうか?
    私の持っている規約が古いのでしょうか?

これも、今一度読み直してください。

そして、どこに書いてあるのか教えてください。

14. 636 C棟住民

申し訳ありません。今までのレスに対応するため無料開放としてきました。
    規約や細則に無料開放との言葉はでてまいりません。
    正確にはコミュニティスペース使用細則第15条1項(1)号、第(3)号、
    第(4)号の目的で使用するとき(貸切を除く)で予約された
    使用料が無償の時間帯を指します。
    貸切ではないわけですから住民であれば誰でも使用できる時間帯です。

>635さん
    >どのように考えれば、NO624さんの言葉をそれだけ曲解できるのでしょうか?

申し訳ありませんが曲解とはどういう意味でお使いなのでしょうか?
    私は>624さんがおっしゃっている何の目的で使用するのか明確にし、
    他の住民にも周知すべきとの主張は十分理解しておりますが・・・
    それともこの理解は何か捻じ曲がった解釈なのでしょうか?ぜひご教示ください。

>634さん 
    >まあ、どちらにしても、現状はこの“無料開放における事実上の貸切”を
    >組合の皆さんが、お認めになるのか否か、早く結論を出して頂かないと、
    >この不毛の言動はいつまでも続く事になるでしょう。

現制度、規約や細則で明確に違反していると判断できるかが問題なのではないでしょうか?
    先にも書きましたが、完全な貸切であれば違反であるし、“実際は貸切”の状態では
    違反しているとは言い難いと思っています。
    当初の規約や細則は性善説のもと、最低限のルールしか定められていません。
    共同生活では社会常識やモラルが非常に重要だと思うのですが、
    残念ながら皆さんが善というわけではないようです。
    そんな状況で管理組合の方が認める、認めないとするのはいかがでしょうか。

15. 637 匿名

公序良俗に反するおそれがあるときか〜。
    なら、目にするだけで不快な気持ちにさせる
    ガラの悪い人間が出入りしてる時点でアウトですな。

16. 638 住民さんA

> C棟住民さん

>“実際は貸切”の状態
    の中に入っていけるかどうか?
    ご自身確認してみたらどうでしょうか?

17. 639 匿名

他人を排除したいから予約するんじゃないですか?
    予約してるのに他人が使ってたら、「予約してるんですけど」って言われるでしょうね。

18. 640 入居済みさん

言われました?

19. 641 匿名

636さん 丁寧に意見しても、違反とは認めがたい何て言うと、批判している方から責められてしまうでしょう。
    ほんの少しでも反論は許せないようです。
    私はあなたに同感していますけどね!
    今は問題の内容だけでなく、そういう姿勢の住民さんにがっかりしてさえきました。

20. 642 匿名

この掲示板を見る限り、発言者に無料開放を使っている人はいないようでですね。

実際に使われている人達の声(どういった経緯で使うようになったのか?実際にはどのように使われているのか?本当に無料で使っていることに、違和感がないのか?)
    お聞きしたいですね。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸