大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウェリス吹田豊津シティハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 垂水町
  7. 豊津駅
  8. ウェリス吹田豊津シティハウス
あひる [更新日時] 2020-10-06 22:42:55

豊津駅前、「ウェリス吹田豊津シティハウス」
の購入を検討されている方はいらっしゃいますか?

私はすごーく悩んでます。
豊津駅に近いし、江坂駅にも自転車で行けるので
利便性が確保されている点が気に入っています。
だけど、

マンションの南側の工事中の土地と
現在は住まれている社宅が今後どのようなマンションが
建つんだろ・・・・?
5階建てぐらいだったらいいのかな?
それとも、やはり圧迫感があるのかな?とか

買うのはギャンブルすぎるか悩んでしまいます。

マンション自体は気に入っているんですけど。

所在地:大阪府吹田市垂水町2丁目635番3(地番)
交通:阪急千里線「豊津」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2007-06-22 17:30:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス吹田豊津シティハウス口コミ掲示板・評判

1. 108 あひる

あんぱんまんさん

内覧会の立会い業者は何を基準に決められましたか?
    これから探そうと思っているのですが、
    やっぱりホームページで探されましたか?

内覧会って、確かにテンションがあがってしまいそうですよね。

2. 109 あんぱんまん

あひるさんへ

適当にキーワード検索。ネットで5社くらい適当ピックアップ。(関東のみの業者もありましたが)そこから不安なことろは直接Q&Aで質問しました。早く親切に返って来たところを評価。
    後はネット掲示板で利用者のコメントで………
    ①当日、内覧会の時間では足りないので時間延長の交渉をしてくれた。
    ②報告書が約16〜20ページ作成してくれる。
     (少ないほうがちゃんとしてくれていていいのですが…)
    ③不具合箇所の指摘とその工事交渉してくれる。
    ④内覧会後も電話での相談を無料でしてくれる。
    といった内容で決めました。5万円(税別)しましたが…

費用は高いと思いましたがまあ「保険」ってことで決めました。
    チビが本当にイヤイヤ期で大変なんです。多分無理…
    お互い、いい買い物をしたと思えればいいですよね。

3. 110 うさぎ

はじめまして。
    みなさん、内覧会の立会い業者を検討されているんですね。
    私はマンション購入が初めてなものでして、
    恥ずかしながら、そういうものがあるのかも知らなかったです。

最近1番関心があることが、引越し業者です。
    案内のあった業者はどうなんでしょうか。
    高いのでしょうか。。。
    引越し比較サイトで何社かに見積もりや日程調整をお願いしてみましたが、
    有名な業者は
    「3月16日〜4月は引越しの多い時期なので、
    見積もり・予約などは1ヶ月前からにしております」
    という回答が返ってきました。
    つまり、まだ決められないと・・・。
    後、これも有名な業者ですが、
    「新築マンションの一斉引越しを指揮する業者がある場合は、
    当社での引越しをお断りさせていただく場合があります」
    と回答がありました。

みなさん、引越しはどのように考えられていますか??

4. 111 あひる

あんぱんまんさん

お返事ありがとうございました。私も探してみます。

内覧会当日、まさか1時間だけしか部屋を見せないということは
    ないと思いますが、プロの方にお任せした方が、気合を入れすぎず
    落ち着いていられるかな・・・と思っています。

うさぎさん

はじめまして。これからよろしくお願い致します。

私も引越し業者を探さないといけない
    と思っていたのですが、まだ見積すらしてもらえないのですね。

【一部編集しました(管理担当者)】

5. 112 買い換え検討中

はじめまして
    一度MRを見ました。
    2700のバルコニーはとっても魅力・・・・と思いましたが
    2700の出っ張りが上階と互い違いの為、上から見えてしまうし、下階のバルコニーも
    見えてしまう。
    せっかくのプライベートバルコニーがだいなしですなあ。

6. 113 とよ2

はじめまして。

皆様の書き込みを見てまだまだ先とのんびりしすぎていた様な気がします。

内覧会、引越などだんだん具体的になってきましたね。
    我が家は、自分たちだけで内覧会に行くつもりです。
    今のマンションも業者に頼まなかったので、いいかなと思っています。
    (予算も無いし・・・)

引越については白紙状態です。
    日程が決まらないと進めにくいですよね。

今の家で迎えるお正月は今年が最後と思うと少々寂しい気持ちがします。

年が明けるときっとあっという間に入居を迎えることになるのでしょうね。
    皆様よろしくお願いします。

7. 114 2700

>>112
    凹んでるほうは、上階の凸っているところがちょうどいいひさしになって洗濯物が
    濡れなくていいなー、
    また、
    凸っているほうは、ちょうど良いくらいに雨と日差しが当るので、鉢植えの花を
    置くのにいいなー、
    とか思っていた私は少数派でしょうか?

8. 115 がっきー

凸凹のベランダは好き嫌いありますねー
    図面からわかる範囲では2700mm部分の上階より見られる部分はガラス柵中心から520mm中に入ったところまでですね。
    実際には側溝がありますので有効部分だけで考えると320mmです。
    日常ではそんなに見られることは無いと思います。
    ※但し2000mm−2700mm境目から顔を出して覗くともっと内側が見えるでしょうね。
    これをどう評価するかでしょうね。

112さん
    プライベートバルコニーとして考えていて立地が気に入っているならステイツグランの方がいいでしょうね。隣との塀もコンクリートで囲まれていますし見えないと思います。
    但しあそこは逆張採用の為、ベランダの有効は狭いですけどね。

ちなみに私も内覧会業者に任せようかと思っています。
    頼まなくても新築だし生活に支障はないのでしょうけど不具合を気づかないまま(あればの話ですが)ってもの悔しいので…

9. 116 入居予定さん

今日も作業していました。
    西側です。

1. 今日も作業していました。西側です。
  10. 117 入居予定さん

こちらは南側の上階部分です。

1. こちらは南側の上階部分です。
  11. 118 しまうま

入居予定さん
    写真のUPありがとうございました。もうこんなに見えるんですね
    私たちは現在他県に住んでいるため中々工事の状況を見ることが出来ません。
    この写真を見るといよいよだな〜と思います
    明日大阪に帰省するので、ついでに見に行こうかと思っています
    明日見たら、次に見るのは内覧会くらいになるかな・・・

12. 119 あんぱんまん

だんだん全貌があきらかになってきていますねー楽しみです。
    内覧会業者しかまだ発注していない…
    今回この際なのでテレビ関係を中心に家電、家具とかも買い替えようかと思っています。
    でも全く検討していない…
    もちろん引越し業者やエコカラットもそろそろ発注しないと…(っといっても見積すらとってませんが…)
    今年からどんどんやっていかないと間に合わないかも…

この物件検討している人いるのかなー

13. 120 116&117

しまうまさん

帰省中に見に行く時間はありましたか??

今日、様子を見に行ってきたので写真アップしておきますね。

糸田川にいる鳥です。白いのは何でしょうか?カモも5羽いました。

1. しまうまさん帰省中に見に行く時間はありま...
  14. 121 116&117

南側の様子です。

1. 南側の様子です。
  15. 122 116&117

こちらは、東側北側です。

1. こちらは、東側北側です。
  16. 123 116&117

連続投稿失礼しました。

あんぱんまんさんもご覧になったのですね。

楽しみです。

1. 連続投稿失礼しました。あんぱんまんさんも...
  17. 124 あんぱんまん

120〜123さんへ
    写真有難うございます。もうすぐですね。
    バルコニーのガラスが白っぽく見え建物全体的に「白」のイメージになるのでしょうか?
    カタログの完成CGを見ると印象的に「赤茶色」のイメージがあったのですが………
    120さんから見て実物(建物)どうんな印象もたれましたか?
    好印象だったでしょうか?

18. 125 しまうま

No120〜123さん
    写真ありがとうございました。
    私たちは1月1日に見に行ってきました。豊津駅から本当に近かったですね
    土手から見たり、マンションの周りを一周して写真も撮ってきました。
    結構怪しい夫婦だったかもしれません笑

5日に撮影した写真では南側のシートが外れてましたか?
    確か1日はまだかかっていたような気がします。
    もう工事も再開したのでしょうね・・・
    糸田川ののどかな風景も撮れていて、ますます入居が楽しみになってきます
    素敵な写真をありがとうございました。

19. 126 入居予定さん

今日いいお天気でしたので、見に行ってみました。
    南側の全貌が現れてきましたよー!
    ベランダの凸凹を少し気にしていましたが、
    むしろデザイナーズマンション的な洗練されたイメージで好印象でした。

南側はベランダがガラスのため、空が反射してとても綺麗です。

ただ、横の壁の薄さが少し気になりました、、(^-^;
    ふつうもう少し分厚いような、、

1. 今日いいお天気でしたので、見に行ってみま...
  20. 127 入居予定さん

127です。
    もう1枚。

1. 127です。もう1枚。
  21. 129 めがね

116&117&120〜123です。

これからは「めがね」と言う名前で書き込みます。

・あんぱんまんさん
    南面のバルコニーはガラスが白いので光が反射し輝いていました。
    全体的に見てとても明るい印象です。

西面も全て囲いが外されていましたが、南面とは違った雰囲気で
    濃いグレーのような群青色のような・・・うまく表現できなくて申し訳ないですが、
    落ち着いた感じでした。私が見たときは西からの日差しでやはり光があたって
    キラキラ光っていましたよ。

・しまうまさん
    本当に入居が待ちきれなくなりました。
    図面上だけでなく早く見たいですね!

・126&127さん
    写真ありがとうございました。
    ここのところ連日出かけるついでに見に行ってるんです!
    今日も午前中に寄ってみました(笑)
    南面全てのシートが外されていましたね。

22. 130 契約済みさん

みなさん、初めまして。
    かなり前から、このサイトは読ませて頂いてました。
    ただ。。。我が家ではネット接続をしていないので、実家かネットカフェで見る程度で…
    今時?ですよね…

今回、思い切って購入しました。
    こうやって、読ませて頂いてると、うちは知らない事だらけだなーとつくづく思います。
    でも、お子さんをお持ちのご家庭もたくさんいるようなので、楽しみです。

どうぞ、宜しくお願いします☆

23. 131 契約済みさん

No130です。

お子さんをお持ちのご家庭で、幼稚園、保育園を検討されている方、どこか良い所があれば、教えて下さい☆

24. 132 匿名さん

皆さん、床のコーティングはどうされますか。
    水周り(浴槽など)はすぐコーティングが取れてしまうので、あまり意味がなく、むしろ床の色が濃いのであれば床のコーティングを是非すべきだと(私の部屋は、色が選べず、床がこげ茶色になりました)知り合いのインテリアコーエィネーターに言われ、今、迷っています。
    とりあえず、浴槽などのセットのコーティングは一旦申し込みしていたのですが、キャンセルしました。
    シスコンに尋ねたところ、床についてはコーティング済なので不要と言いますが(ちなみにシスコンは最初の担当者の対応が悪く、担当を替えてもらいました)、住友不動産の方はやる方がベターといわれています。

25. 133 めがね

132さん

販売会社には、水回りと床はしたほうがいいと薦められています。

他のスレで床のコーティングは「静電気を帯びて・・・」と言うような書き込みを見たので、静電気を苦手とする私としては床はやめようと思っています。

水回りはすぐに取れるのですね・・・

悩みますね・・・

26. 134 あんぱんまん

うちは今フロアコーティング検討中です。
    このコミュニティーのレスの程度が結構低いのであまり信用出来ないのが正直な気持ちです。
    少し時間もありますので実際に業者の話など聞いて判断したいと思っています。
    かなり予定より予算がオーバーしそうで恐いです。

完全に東のシートも取れ全貌が明らかになってきました。

27. 135 契約済みさん

来週にも入居説明会が開催され、来月には内覧会、そして3月には入居開始ですね!
    近隣の新築マンションの販売は苦戦されているように見えますが、こちらの場合は、
    地味ではありますが、着実に販売がすすめられており、とても安心しています。
    そして、こちらの書き込みをみている限り、入居予定の方がいい方ばかりのような気がしています。

みなさんオプションでお悩みのようですが、確かに入居する前に全てがそろっているほうが何かとラクだとは思いますが、あとからでも出来ますし、お金に余裕のある方はヨシとしても、シスコンがすすめるもの全てをする必要は無ようです。
    見れば欲しくなり、無いよりあったほうがいいものが多いみたいですが、冷静に考えると、不要なものも多い気がします。

・床のコーティング→ウェリスの場合は既にコーティングがしてあり、必要であれば、我々レベルでももっと安く後からできる。
    ・エコカラット→水周りの直ぐそばに部屋があり、窓もなければしたほうがいいようですが、こちらのマンションは全室の換気システムが働いているようなので、特にいらない。
    ・腰壁パネル→トイレや洗濯機の周りの水はね予防にといわれましたが、汚れがひどくなった場合は、いっそのこと壁紙ごと張替えたほうが前面きれいになるし、経費もさほどかからない。
    ・窓ガラスフィルム→ベランダの幅が広いので、さほど気にするほど日焼けは心配要らない。レース等のカーテンで充分。
    ・定価制カーテン→サンゲツやカワシマ等の有名ブランドが格安で用意されており、採寸等もきちんとしてくれるようですが、他の格安カーテン専門店でも充分対応してくれる。
    ・バルコニータイル→MRに敷き詰められていた、リビングからのつながりがあり、とても見た目には美しいですが、掃除が大変で、以前どなたかの書き込みにもありましたが、底上げをした場合には、よほどのことが無い限りタイルを外して清掃はしないようですし、虫がわく可能性が高い。
    ・その他エアコンや照明器具、水回りコーティングなど→他社のほうが安い
    など、これらの意見は販売関係者から伺いました。

なので、色々とシスコンに頼もうかと思っていましたが、一切やめました。
    新築マンションへの引越しで気分も舞い上がっていたと思います。
    でも、実際にシスコンへお願いされる方も多数いらっしゃると思います。
    我が家は余裕がないので、羨ましい限りですが、色々とオプションでお悩みの方に
    一意見としてお伝えしました。

いずれにせよ、この春には同じ屋根の下に住むもの同士になる皆様。
    宜しくお願いします。

28. 136 契約済みさん

↑床のワックス(?)は、したほうが良いと住友不動産の方からアドバイスを受けました。

色々なご意見があるようですが、私は担当の方をとっても信頼しているので(的確なアドバイスをしてくださる方なので)、ワックスだけはしようと思います。
    その他のオプションは、№135さんのようにする予定は今のところありません。
    内覧会の後でも、充分オプション等も間に合うみたいなので、それから検討されても
    いいかもしれませんね。ただ、ワックスは乾くのに2〜3日かかるので、引越しの日程と調整が必要だそうです。

29. 137 あんぱんまん

135さんへ
    大変参考になりました。有難うございます。
    こんな人もいるんですよ。一意見として…
    私はお金に余裕ないですが入居後からだと「まあいいか…」ってなる人です。
    だから検討、吟味してなるべく最初にしたいのです。
    ここのフローリング結構安もん。ワックスもフローリング製造工場を出荷する段階での話なのでコーティングする意味はあると思います。例えば「フローリング間の浮き」は確実に防げると思います。それにワックスは「塗装」なので厚みや層が増せばキズも付きにくく耐久力もあがります。
    但しフローリング自体のおよそ15〜20年と言われていますので…
    エコカラットは効果とインテリアとしても私はする予定です。(人それぞれ違う用途、価値観があります。)友人の子供は「喘息もち」で良くなったとヤラセでなく聞きました。
    ガラスフィルムもガラスが割られにくい利点もあります。防犯にも使えるみたいですが…
    バルコニータイル>とても見た目には美しいですが→メンテが大変でも美しさを取る。
    上記は全てシスコンに頼んでいません。
    シスコンから2点ほど買い物。(某値引きしないメーカーがなぜがシスコン通して10%OFFだった為。)
    たぶん何もしなくても生活には影響ありませんけどね。

30. 138 購入検討中さん(最終)

フローリングコーティングなんか後からしたら物をどける工数が増えるので価格が上がるだけだと思うよ。
    うちはコーティングだけはやります。シスコンには頼んでいません。
    シスコンには照明関係を注文する予定です。シャンデリアとか付けるので取り付け面倒だからやらない!取り付け費はシスコン安いので結局そんなに値段かわらん。

31. 139 がっきー

みんなオプションで悩んでいるけどシスコンに頼む前提で話してないもんね。
    やるかやらないかだもんね。

32. 140 あんぱんまん

ちなみに…
    エコカラットは結露防止も効果があります。(どれだけはわかりませんが)
    24時間換気システムは結露防止には全く機能はありません。特に機密性の高い新築マンションではなおさらです。
    結露しないマンションならいらぬお世話かもしれませんが…

33. 141 契約済みさん

エコカラットをされる予定の方へお尋ねしたいのですが、どの程度される予定ですか?
    それぞれに部屋のタイプが違うと思いますが、全部の部屋?
    寝室とか?納戸を作っていらっしゃるかたですか?
    確かに、結露はいただけませんね・・・。 昔、結露で大変な思いをしたことがあります。
    どれを、シスコンに頼んで、どれを別のところに頼むべきなのか、頭が混乱しています。
    色々ご検討されている方へ、アドバイスを頂きたいです。
    宜しくお願いいたします。

34. 142 しまうま

141さん

私は今までに住んでいた(いる)所が結露が酷くて今回のマンション購入を機にエコカラットを検討しました。

シスコンでも見積もりは出してもらいましたが、INAXのショールームに行って全体に施工してあるのや見本を見たりアドバイス&参考見積もりを出してもらいサンプルをもらって帰ってきました。今の所業者さんに頼む予定ですが・・・

施工場所も部屋の壁全体や、壁一面のみ、壁の下半分、天井など色々とあるみたいですね
    貼り方等も色々とあり楽しんで選べますのでどこに施工するか悩んでしまいますよ

35. 143 あんぱんまん

>141さんへ
    エコカラットはそれぞれだと思いますが私は子供が小さいので子供部屋を予定している部屋はしない。(数年後予定)
    入居前はリビングダイニング、玄関、パウダールームの3点をするつもりです。
    やりだすときりがないのでこの辺りでと納得しています。
    部屋の必要平米数はイナックスや施工業者に確認すれば大丈夫でしょう。
    エコカラットはシスコンには頼まないほうがいいと思います。高い。
    タイル屋さんに頼めばキレイに貼ってくれると思います。リフォーム屋さんに頼むとデザイン貼りとかめんどくさがって気分が悪くなります。
    大体安いところで7000円〜10000円/平米で施工してもらえると思います。(エコカラットによって値段が変ります。)
    エコカラットは消臭効果もあるようなのでシューズBOXや物入れは貼らずに中に入れておくだけとかもありと思います。
    基本シスコン高いです。なので業者さん探してやったほうがいいと思います。
    家具や電気機器についても高いです。お店に行って比較したほうがいいと思います。ネットで値段みてもいいと思います。
    シスコンのいいところはカギを預けておいたら指定日に勝手にやっといてもらえるくらいでしょうね。
    138さんのように照明を自分で付けないなら頼むのもありかも知れません。
    確か量販店や通販で買って取り付け頼むと15000円くらいかかります。

36. 144 しまうま

みなさんこんにちは!
    いよいよ明日から入居説明会が始まりますね。
    うちは後の方ですので皆様の情報お待ちしています。

37. 145 契約済みさん

行ってきました。入居説明会。
    部屋一面に、ロの字型におかれた長テーブルに、業者担当者さんがいらっしゃり、一つ終えたら、隣へ移動して、話を聞く・・・といった順番で、約90分くらいかかりました。

気になったことといえば、同じ「ウェリス・ジオ千里佐竹台」でも問題だった、
    洗面所の「シングルレバーシャワー水栓」についての説明がありました。
    パンフレット等には、上記のように記載されていましたが、
    実際は「シングルレバー水洗」だということです。
    「モデルルームについているものと同じ」という説明がされましたが、
    モデルルームで水を出してみたわけではないので、それがシャワーであるか、
    シャワーでないかは、確認できていませんが、
    同じウェリスの千里佐竹台で問題になったので、こちらでは、文句が出る前に
    先手で説明をされたのかもしれません。
    ちなみに、千里佐竹台では、販売元の阪急不動産のいいわけいっぱいの説明に、納得いかない人が多数いたようで、最終的には、希望者には、シャワー水洗に無償で変更することになったみたいです。
    私は別に気にならないんですが、「絶対にシャワー!」と思っている方がいらっしゃったら
    何とか交渉すれば変更してくれるのでしょうか・・・。

それ以外は、可もなく、不可も無くといった感じでした。
    とにかく疲れます。説明会当日は、これだけに集中して他の予定は入れられないほうがいいと思います。
    みなさんの、説明会での感想なども是非お聞かせください。
    次は、内覧会!楽しみです。

38. 146 購入検討中さん

えっ?それって絶対妥協したら駄目じゃないですか?
    145さんは「はいはい」って聞いていたんですか?

まあ、人によって感じ方はそれぞれですが・・・

我が家は、やはり完成まで待って中を見たうえで考えようかと思います。
    今のところ90%は購入の意思はありますが。
    もちろん「シングルレバーシャワー水栓」に変えてもらいますよ。
    無理なら値引き交渉か・・・
    こっちは無理そうなんで,やっぱり変えてもらいます。
    シャワー機能なんて今時賃貸でも附いてる所多いですよ。

こんなことで我が家は妥協しません。
    みなさんの意見はどうですか?

39. 147 しまうま

NO145さん
    貴重な情報をありがとうございました。
    そうですか〜ウェリスジオ佐竹台と同じ問題が起こってしまいましたか・・・
    事前に聞いてから説明会に行けるので、ある程度の心構えは持って行けそうです
    本当にありがとうございました
    週末頑張って行って来ます

40. 148 めがね

No.145さん

説明会の情報、ありがとうございます。

>洗面所の「シングルレバーシャワー水栓」についての説明がありました。

正直あまりいい気はしないですね・・・

入居を楽しみにしていたのに水をさされた感があります・・・

とにかく、私共も週末ですので心して行くつもりです。

41. 149 契約済みさん

>№146さん、しまうまさん、めがねさん

145です。

やはり、シャワーの件、妥協したらダメですよねぇ。。。
    今、住んでいるところがシャワーではなく、今より格段にいい洗面台に変わるので、
    「まぁ、いっか・・・」という、何とも気弱な感じでした。
    説明をされた住友不動産の方は、なぜか、「それがどうした」的な対応だったので(これは私が感じたことですが)、それ以上つっこめず・・・。 スミマセン。

でも、やはりシャワーの方がいいのは間違いがないので、みなさん頑張って下さい!
    私も、話をしてみます。 
    また、みなさんの情報お待ちしています(^o^)

42. 150 購入検討中さん

146です。
    建築審査関係の身内がいて、今回の水栓の件聞いてみました。
    そしたら、契約書に明らかに「シャワー水栓」の文字が記載されていなければ、契約違反にはならにそうです。つまり、日常生活を送る上で明らかに支障をきたすところまではいってないからです。

が、しかし何十棟もマンションを売っている、それこそ大手の住友不動産位のレベルなら、無償で交換が当たり前だ、と言ってました。
    もうほぼ完売の感じ(あと数部屋?)だから、購入者を見下したようなこんなこと位でゴチャゴチャ言ってくるな位の(つまり、まだまだ売れ残りがあれば当然シャワー水栓に代えて誠意をみせる)強気で出ているんだろう、ということです。

みなさん週末頑張ってください。

43. 151 あんぱんまん

本日説明会に行きました。
    前日会社の送別会がありぐったりです。
    シャワー水栓の件ですが説明がありました。
    あくまでも「パンフレットの記載ミスで訂正します。」って言い通していました。
    少しつっこんで聞いてみると決定ではないですが無償でシャワータイプに交換予定だと言っていましたよ。
    だいたい2時間半くらいかかりましたね。スカパーやフレッツはほぼスルーしちゃいました。

44. 152 がっきー

146さんへ
    多分シャワーに変ってると思いますよ。購入前に確認してみては…
    でも値引き交渉は無理でしょうね。こんな小さいことでいくら引いてくてるの?
    残り少ないしそんなに弱気で販売していないと思いますよ。ここは…

でもここってコロコロキャンセルになったり、契約になったり変動してますよねー

145さんの情報はよかったと思います。有難うございました。

45. 153 契約済みさん

我が家も本日行ってきました。

前もってシャワー水栓の情報を聞いていたので、余裕を持って聞けました。

まずは、「既にその情報はネットで出回ってますよ」と一言。

うちの担当だった人は、「お客様からのいくつか同じ様な意見の方がおられますので、要望を売主には伝えておきます」と言ってました。

発注ミスだか何だか知しませんが「パンフレットの記載ミス」で終わらせて、購入者がそれで納得すると思われたんでしょうか・・・

住友の誠意ある対応を期待して待つことにします。

46. 154 契約済みさん

本日行って来ました。
    シャワーの件ですが、私もいろいろ聞きました。
    隣の方が、いろいろといわれてましたようで・・・
    シャワーだから買ったとか、大きな看板背負ってるから買ったとか・・・
    あまりいい気はしませんでした。

私は、NTT・住友両社の対応を信じており、この件も心配しておりません。
    担当の方ともいろいろ話しをしましたが、誠意ある対応で安心しております。

内覧会の時には対応が決まっているとのことなので、期待しています。

気に入って買っているので、このまま気持ちよく入居を迎えたいですから。

みなさんも両社を信用して気持ちよく入居したいですね。

また情報あればおしえてください!

47. 155 匿名さん

私も24日に説明会を済ませてきましたが、「シャワー水栓」に関してはハイハイと聞いてしまいました。今思うと後悔しています。他のマンション掲示板を見ていても、結果的に強く言ってくれる人がいないと相手側も動いてくれないのではないかと思っています。
     ほとんど全くといっていいほど何も言えなかった私達の意見を代弁してくださって感謝しています。

48. 156 賃貸住まい

ウチも本日説明会に参加させていただきました。
     154さんに質問です。洗面台水栓の問題は内覧会の際に対応が決まっているとおっしゃってましたが、そう言われましたか?ウチも同じような事を尋ねましたが、「対応を検討中」との回答でしたが、もう決定されたのでしょうか…。もしかして関係者の方?
     まあ、無事に解決となれば良いのですが。

49. 157 入居予定さん

私も行ってきました。

シャワーの件に関しては、「佐竹台」の件を掲示板で見ていたので「はは〜ン」という感じでしたね。こちらが淡々と話したせいか高飛車な態度ではなく何度も「申し訳ありません」と謝罪されていました。交換をお願いしてきましたが、結果は内覧会?入居?までどちらか忘れましたが報告するとのことでした。

家に帰ってから考えましたが、変更できる場合は、とりあえず内覧会で現状の水栓の出方を確認してから考えようと思いました。あの洗面ボウル?シンク?の深さでシャワーが出るとかなり水はねするのでは?と素人ながら考えたのです。内覧会で洗髪するというわけにはいきませんが・・・(笑)あまり水はねしない様なら現状でもいいかと思ったりもしています。洗面所で洗髪することがあまりないので・・・

>シャワーだから買ったとか、大きな看板背負ってるから買ったとか・・・
    同じような人がいました。司法書士にもかみついていました。
    私を含め他の契約者の方も一瞬「何?」という感じで振り向いていました。

50. 158 賃貸住まい

No.150です
    情報ありがとうございます。
    コミュニティでシャワー水栓の情報が出たことで、明らかに説明会初日と二日目では住友不動産の対応も変わってきましたねね。

No.149さん   説明をされた住友不動産の方は、なぜか、「それがどうした」的な対応だっ           たので(これは私が感じたことですが)、それ以上つっこめず・・・。 ス           ミマセン。

No.151さん   あくまでも「パンフレットの記載ミスで訂正します。」って言い通してい            ました。

から↓↓↓

No.157さん   高飛車な態度ではなく何度も「申し訳ありません」と謝罪されていました。           交換をお願いしてきましたが、結果は内覧会?入居?までどちらか忘れまし           たが報告するとのことでした。

みなさの投稿から変化がわかります。
    コミュニティサイトでこの情報が出ている事を伝えることで、もちろん佐竹台の件も情報として入っているでしょうから、住友不動産にとってはデメリットしかないでしょう。

多少強気で出られた方もおられたようですが、一生に一度の買い物。
    我が家だって妥協はしたくありません。

No.155さんの  結果的に強く言ってくれる人がいないと相手側も動いてくれないのではない           かと思っています。

私も初日の投稿を見てたら、そう感じました。
    我が家はシャワー水栓を確認してから(当然それだけではないですが)、すべてを納得した上で契約に踏み切りたいです。(ステイツと多少迷ってます)

51. 159 契約済みさん

149です。

シャワー水洗の件がすごいことになっていて驚いていますが、やはり、当初の説明と違うのは何かしらの対応をとるのが、筋ですよね。
    売主・販売主の信用問題ですし。

でも、156さんの情報によれば、変更も視野にいれて動き始めているみたいですし、
    良かったです!
    これは、契約者全員に連絡ってされるんでしょうか?

いずれにせよ、皆が少しずつ動いて、声を上げたことで、良い結果になれば○ですね。
    私も、これから少しでも「?」と思ったことがあれば、その都度進言していきますし、
    こちらでご報告いたします。
    みんな、大金を払って購入するのですし、気持ちよく入居の日を迎えたいですもんね。

52. 160 がっきー

157さんの情報など時折ありました「大きな声を上げて怒ったりする人」など…
    シャワーよりそっちのほうが気になりました。
    そんな人が意外と管理組合の役員に立候補して猛威をふるったり、とか自分の思い通りにいかないと
    大声を上げて怒ったりとか嫌だなー。
    恐い人苦手もので…
    ここに出てきている人たちは「みんなで協力してる」っていい感じって思ってます。

53. 161 契約済みさん

確かに。。。
    大声とか、大きい音は苦手なので、そういう場に居合わせたら、ビクッとしてしまいます。
    管理組合の組合長には、既に立候補されている方がいらっしゃるみたいです。
    普段の生活でも、ヒーヒー言っている自分にとっては、そういった面倒なことを
    率先して、やってくださる方がいるのは有難いですが、大声で怒ったりする人だと困りますね。。。
    まぁそういう人は組合長になってもならなくても、アレコレいうんでしょうけど。
    本当に、入居者が気持ちよく住める住居にしたいと願っています!
    皆様宜しくお願いします!!!

54. 162 入居予定さん

157です。

書き方が悪くてすみません。

私が見た人は大声をだして怒っていたのではなく、話し声は聞こえるけど内容は聞き取れない程度の声。
    なにに噛みつかれていたのか内容までは分かりませんが、
    でもそのブースの空気が異様な感じし、それが他の人にも伝わったと言う雰囲気でした。
    他のブースにいた方も「?」という感じでした。

表現力が乏しくすみません。

シャワーの件で、立腹するのは分かりますが穏やかにお願いしたいです。

55. 163 契約済みさん

お尋ねします。
    みなさん、火災保険は説明会で話があった業者で入られますか?
    それとも、他のところですか?
    保障もしかりですが、少しでも安いところがいいなぁと思っています。

56. 164 がっきー

先日引越業者がきました。
    マンション指定業者です。
    3月中に引越しする予定なのですが「激高」でした。
    3月に引越しするのは初めてなのでビックリしました。
    そんなに荷物はないのですが…
    交渉しましたしたがまだ予算オーバーです。
    みなさん指定業者にたのみましたか???
    住友割引が10%には疑問を感じましたが…どこの業者も強気なんでしょうね。もともとここの業者そんなに高いところではないし…

57. 165 契約済みさん

うちも指定業者にしました。指定業者入れて、三件の見積とりましたが、あとの二件(大手)は高すぎで即却下でした。軽く30万は超えましたんで・・・。近くなのに・・・。

58. 166 契約済みさん

指定業者が結局一番やすかったです。
    (ちなみに3月末から4月第一週は、一年で一番高くなるそうです。)
    マンションに荷物が着いたとき、同じ業者が現場にいるので、手が空いていたら
    次の荷物の搬送を手伝ったりするそうですから、時間短縮にもなりそうですね。

59. 167 契約済みさん

みなさん、玄関および郵便受けの表札ってどうされてますか?シスコンで注文されましたか?

外観との相性などを見たくて、引っ越ししてからじっくり考えてみたいと思いつつ、引っ越し後すぐに
    ないと困るものなのかなあ?とちょっと迷っています。

情報をいただけるとうれしいです!

60. 168 契約済みさん

我が家はあまり何も考えずに、シスコンで注文しました。
    いよいよ週末は内覧会ですね。楽しみです。

61. 169 がっきー

我が家は後でするつもりですよ。
    とりあえずは今の表札でもつけておこうかと…
    もしくは内覧会で寸法等を確認して近くにつくってくれるところあるのでそこにお願いするつもりです。
    いろいろ家具や照明などの電化製品、引越し費用、その他もろもろ予算オーバー続きで…

62. 170 契約済みさん

167です。

>168さん、がっきーさん
    お返事ありがとうございます。

そうですね、うちもあれからいろいろ考えましたが、
    しばらくは今使っているものを代用しようと思います。

カーテンやら、照明やら、電化製品、、
    うちもいろいろ物いりです。。

内覧会はいよいよ部屋に入れるということもあり、とっても楽しみですが、
    ここはぐっとこらえて厳しくチェックしなければ!と思っています。

ほんとにもうすぐですねえ。

63. 171 うさぎ

>163さん
    先日別件で住友不動産販売の担当営業に電話することがあったのですが、
    「火災保険は説明会で説明された業者は高いので他も調べてみては?」
    と言われました。

その時は旦那が電話したので詳しい内容はわからないですが
    「火災保険の他の業者の資料も後日送ると思いますので
    検討してみてください」
    と言われたみたいなのです。

もしかしたら聞き間違いか勘違いかもしれませんが…。

ちなみにウチは、説明会の業者とは別の業者で検討予定です。

もうすぐ内覧会ですね。
    楽しみですが不安もあります。

傷や凹み、クロス不足などどの程度まで文句(?)言ってもいいのでしょうか。
    ほんの少しの傷は…入居後すぐに自分でつけちゃいそうな程度だとか、
    これなら許容範囲?だとか、色々悩むと思います。

畳の敷き詰め溝や、ないとは思いますが、畳の日焼けだとか。

ちなみに、チェック業者にはお願いせず自分たちで見て回る予定です。
    ただでさえ予算オーバーなので(汗)

64. 172 契約済みさん

うさぎさん

ありがとうございます。163です。
    やはり火災保険は高いですか・・・。 何から何まで初めてなので、
    わからないことだらけで(汗)。

内覧会も業者に同行をお願いする方もいるようですが、我が家もそんな余裕はなく、
    自分の目だけが頼りです。

ホント、予想以上にアレコレと物入りですね。。。
    でも、自分の城なので、楽しみです!
    ありがとうございました。

65. 173 がっきー

うちも保険は業者に頼まない予定です。
    今のところAIUにするつもりです。
    内覧会業者は頼みました。
    予算はとっくにオーバーしていますが「保険」と言う意味で頼みました。
    キズ程度ならいいのですが、大きな欠陥を見つける知識もないので…
    当日、慌しくなるし子供も小さいので見れるかわからないですし…
    また結果はレスします。

66. 174 あんぱんまん

購入予定者はこの週末から現地見学できるのでしょうか?
    ステイツグランの書き込みを何気に見るとかいてました。
    もしそうだとしたらちょっとって感じです。
    契約者の我々でさえ中に入ったことないのに購入するかわからないような人が先に入るのはおかしいような気がする。

67. 175 契約済みさん

そうですね・・・・・・
    購入検討者が、住友の営業と一緒に我々の契約した部屋を実際中に入ってみることはないとは思いますが、エレベーターで最上階まで行ったり、玄関側の廊下からの景色を確認したりすることはあるでしょうね。。。

ところで、火災保険は住友海上で申し込むつもりでした。

入居説明会で「ほとんどの方が、うちで入られるでしょう」って言ってたんで、住友海上に100%
    決めてましたけど、そんなに他社と保険料に差があるのでしょうか?
    東京海上と比べたら絶対に東京海上の方が高いとも言ってました。
    それに、保険料は国が決めているから、同じ補償内容なら同一料金で、値下げは出来ない、値下げすると法律に引っかかってくる、とも。

どこまで本当なんでしょうか???

2月末までもう少し時間あるので他も検討してみます。

68. 176 入居予定さん

昨夜、江坂近辺に所用があり足を伸ばして現地に行って来ました。

くるっと一回りしてきたので以下感想です。

21時頃だったと思いますが、3F、6Fか7Fの一部の部屋に電気がついていました。
    内装でもされていたのでしょうか??
    川の方からも見てみましたが、天井の照明器具は見えましたが、ガラス面からは光が漏れる程度でした。
    シースルーでどの程度透けるのだろうと気になっていたのですが、上階の部屋ならカーテンをしなくても覗かれないかも知れないと思いました。

エントランス、ロビーもほぼできあがっており電気もついていました。2Fまでの吹き抜けで明るくてきれいでした。ただ、70戸程度の小規模マンションなのでロビーの豪華さや広さよりもこじんまりシンプルと言った感じです。
    まだ、なかに職人さんがいらっしゃったようでエントランスに靴が並べてありました。上履きに履き替えての作業のようです。

集会室もブラインドが下がっていたものの電気がついていました。エントランスにパイプいすが数脚おいてあったので内覧会の準備でしょうか・・・

1FのA、C、E、Fには廊下、キッチン、洗面所など作りつけ部分の照明がともっていて室内がよく見えました。
    専用庭、駐車場の部分にコーンが立ててあるのでその外側から見たのですが、Fタイプは和室の扉が閉まっていてモデルルームとはずいぶん違った印象を受けました。
    各部屋ともフローリングの色を見たかったのですが、外が暗くてそこまでよく分かりませんでした。

Aタイプの横の公園は小さいですが、非常に明るい街灯が灯っていました。あの周囲の街灯があまり明るくないので防犯上とても良いと思いました。

気になったのは、重要事項でも説明を受けたと思いますが、北側の隣の自治会のゴミ収集場です。
    あくまで想像ですが、あの近辺は道が細いのでゴミ収集車が通ることが出来ない場所もあるのかも知れません。
    ですから、各自宅前の個別収集ではなくゴミ収集場所が決まっているようです。
    それはそれでよいのですが、私が行った時間(夜9時)に既にゴミが出してあったのです。
    青いビニールシートで覆ってありましたが、火をつけられたらどうなるのだろうかと不安になりました。
    我が家近辺は個別収集ですが前日に出す人は1人もおりません。少し気になったので書かせていただきました。

>購入予定者はこの週末から現地見学できるのでしょうか?

昨夜見た状態ではとても一般の人が入れるような状況ではありませんでした。
    まだ、部材などがたくさんおいてあり、足下が整っていない状況でしたから。
    もし、気になるようであるなら直接販売センターに聞かれるほうが良いと思います。

69. 177 入居予定さん

連投です。

今日も所用で近くまで行ったので現地に行って来ました。
    雪の中、1Fの専用庭、駐車場、エントランス部で作業されていました。

昨夜とうって変わりエントランス、ロビーが綺麗に整頓され、人が歩けるようにコーンを並べて道が作ってありました。女性用の傘など数本がエントランス部においてあったので、やはり購入希望者が見学されているのでしょうか・・・

1Fの部屋の中は電気がついていなかったので暗くてよく見えませんでした。

昨夜の件を176で書き込みましたが、
    >21時頃だったと思いますが、3F、6Fか7Fの一部の部屋に電気がついていました。
    >内装でもされていたのでしょうか??
    >川の方からも見てみましたが、天井の照明器具は見えましたが

よくよく考えると、購入希望者見学用に未購入住居に照明器具をつけていたのでしょうね。
    我々、契約済み入居予定者はまだ照明器具を部屋につけることが出来ませんから。

今まで図面でしか見ていなかった部屋がもうすぐ見られるわけですが、
    内覧会は自分たちでチェックします。172(163)さん、がんばりましょう。

70. 178 しまうま

みなさんこんばんは!いよいよ内覧会ですね。

我が家も業者さんに頼まずに夫婦二人で頑張ってチェックします。
    うさぎさん、172・177さん頑張りましょう!!

最初に部屋に入った時に舞い上がりそうな気持ちをぐっと抑えて
    寒さに負けずにチェックしたいと思っています

71. 179 あんぱんまん

購入者が入れるかどうかはまだ確認とれてません。
    ただたとえエントランスであってもエレベーターだけであっても「現状よそ者」を契約者より早く入れるのはどうかと…
    販売会社の姿勢を疑います。(売ったらどうでもいいの?)
    照明をつけているところから見ると明日辺りからかもしれませんね。
    細かいことかもしれませんがスジは通して欲しい。

72. 180 がっきー

内覧会第一弾終わったのですねー。
    どうでしたか?
    感想やアドバイス(用意するもの等)あれば教えて下さい。

73. 181 入居予定さん

「現状よそ者」論がステイツの板でも出てきていますが、販売会社が営業のために自己の資産を使っても姿勢云々と怒る話ではないのでは?契約済みの部屋に入れるのは全くもってけしからん許されざることですが、未販売物件を買ってもらうために見せるのはしごく正当なことであり、重要事項説明書にも明記されているのではないでしょうか。「現状よそ者」論には非常に違和感を感じずにわいられません。こんなこと言うのは非常に了見の狭い人間に見えるのであまり同じマンションの人に発言して欲しくないです。

74. 182 契約済みさん

この週末に内覧会を終えました。

私たちは業者に頼まず自分たちでチェックしたのですが、、
    汚れや傷など、目で見てわかる細かいところは直しやすいだろうし、いいとして、
    フローリングや畳の仕立ての悪さが目につきました。
    (もちろん指摘させていただきましたが)
    フローリングの間に隙間のある箇所がいくつもあり、下が見えていたり、、
    和室の畳の角が浮き上がっていたり、表面がささくれていたり、、

フローリングは、たぶん、張り替えではなくコーティング材かなにかで間を埋める
    ようです。

他の方は気になりませんでしたか?
    気になった方は張り替えまで要望されましたか?

シャワー水洗については、交換してくれるとのことです。(するかしないか選択できる)
    ただ、現物を見ましたが、シャワーつきのほうは、プラスチックのような小さいレバーで
    シャワーとそうでないのと切り替えるような、安っぽいものでした、、
    うちは、シャワー希望でしたので、一応交換を希望しました。

>がっきーさん

今週末でみなさん全員内覧会を行っているものと思っていたんですが、がっきーさんは
    別の日なんですね。何回かに分けて行っているんでしょうか?

上の棚など背の高いものをチェックする時は脚立があれば便利です。ゼネコンさんに
    言えば貸してもらえますよ。

75. 183 入居予定さん

ステイツの板ではこのマンションの話題がでていますね。
    うちはベランダも気に入りましたが、あくまでもベランダですから。
    それよりも、駅からの距離や値段、規模などいろいろ考えるとウェリスがいいと判断しました。
    ステイツも見に行きましたが、かなり眺めを売りにしていましたが、今日ウェリスの部屋から見るとステイツの前には川を挟んで向かいのマンション群がみえるだけではないでしょうか?
    スケール感もかなり全面にうたってますが、ウェリスから見るとそんなに大きくはないような気がしましたが。ウェリスも眺めも良く本当に購入してよかったと思います。
    内覧会については、うちは2回目(今も分譲マンションなので)ですが、前回よりは立派に綺麗にしているとかんじました。エントランスなども綺麗にしていましたし、暖房や飲み物などきめ細かいところに気を使っているなぁと感じました。
    部屋のなかは、人がつくるものなので、多少の傷は当然かと思っていますので、あまり細かいところは見ないようにしました。部屋の中も、前回よりは格段に綺麗でした。
    あと、お花もプレゼントしていただいたので、妻は非常に喜んでいました。こういう心配りは大切ですよね。
    ウェリスは、あと残りも少ないようですので、がんばって完売してほいしですよね。
    ステイツさんは、完成のときにどれだけ売れているでしょうか?
    駅からの距離、値段など考えるとステイツさんは、中古で売るときは苦労するのでは・・・
    その辺もポイントでした。(転勤が考えられるので・・・)
    長くなりましたが、入居までもう少し。非常に楽しみです。
    買ってホントによかったと思える物件だと思います。
    皆さんも内覧会がんばってください!

76. 184 がっきー

182さん早速有難うございます。脚立借りれるのですね。
    多分来週2日で内覧会終了だと思います。
    盛り上がっていたシャワー水栓も対応してくれそうですね。
    よかったです。もめなくて。

183さん眺めよかったですかー楽しみです。
    意外に南側にマンション建ってますものね。
    両方を検討している人達はここの現物みてステイツグランに決める人が多いようですが(板では)みんな求めているものが違うのでうちはウェリスで全く後悔ありません。
    きっと来週の内覧会でその思いは確実なものになると信じています。

77. 185 しまうま

182さん・183さんお疲れ様です
    私も今日(昨日)内覧会でした。

初めにエントランスに入ったら暖房が効いていて暖かかったし
    部屋にも床暖房が入っていたので思ったより寒くなかったです。
    お花とメッセージカードも嬉しかったかな・・・

シャワー水栓についてはシャワー付きと洗面所についてる水栓両方を使ってみてから
    選べるので販売会社さん等の対応も良かったと思います

私たちは内覧会自体初めてなので、他の物件に比べて指摘内容が多いか少ないかも
    いまいちわかりません。会場ですれ違った他の方も夫婦で歩いてる方が多く
    内覧会業者さんらしき人はいたのかな?って感じでした。

我が家はこの物件で言うと中層階になりますが183さんと同様にベランダからの
    眺めが気に入りました。入居がとても楽しみです

思ったより時間がかかって(採寸等にも)疲れましたが楽しかったです。16・17日に
    内覧会のみなさんも頑張ってくださいね!

78. 186 うさぎ

182さん・183さん・185さんお疲れ様です。
    私も先週末内覧会でした。

エントランスを入ると暖かかったし、うまく心配りができていると感じました。
    しっかりした販売業者さんだと思います。

さて、部屋のチェックですが。
    私も業者を使わず自分たちでチェックしました。

私たちは上の棚など背の高いものをチェックする時用に
    柄のついた鏡を持っていきました。
    床を傷つけるリスクがないかと思いますが、細かいところまでは見えません(笑)

一緒について部屋を回ってくれた施工業者の方に
    「チェック業者を雇われてる方もいるんですよね?」と聞いたところ
    「10組に1組位の割合でしょうか」とおっしゃってました。

私達は、クロス不足とちょっとの傷を指摘しました。
    後、ドアなど扉を開けた時、ぶつかる壁に付けるクッション材(?)が
    何箇所か無かったところがありました。

玄関のドアに傷と凹みがあり指摘しましたが、
    業者と協議の上、取替えになる場合は1ヶ月かかると言われました。

これは指摘していいのか迷ったので指摘しませんでしたが、
    畳の色が気になりました。
    1枚の中心部は緑でしたが、縁近くは薄茶色でした。

郵便受けなどの説明を受けてる時に気になったのですが、
    共有部の壁に塗装の重なりなどを見つけました。
    共有部分のチェックは・・・入居者はしないんですよね。
    丈夫なことを祈りますっ!

79. 187 うさぎ

そういえば、
    内覧会の後建物の外に出るとシスコンに捕まりました(笑)

今までの注文状況・見積もりの確認でしたが。

この掲示板で以前話題に上がっていたフロアコーティングですが、
    私達はシスコンからの資料で「コーティング済みの床材です」を信じて注文はしていませんでした。

でも販売業者からは勧められたなどのご意見を見て値段だけでも聞こうかなと思いシスコンに聞いてみました。

「以前ご案内したようにコーティング済みの〜」と説明され、シスコンではフロアコーティングの注文は受けてないとのことでした。

そこで、「フロアコーティング予定の方もいらっしゃるみたいですよ」と言ってみたところ、

「弊社側でもこのコーティング済み床材にさらにコーティングが乗るかちょっと不安です」
    とおっしゃってました。

ワックスとフロアコーティングとは別もんなので、
    私たちも今度はワックスについて検討してみようかなと思っています。

80. 188 しまうま

うさぎさん
    私達もシスコンの方につかまりましたが事前に内覧会日時を把握してそうでした。
    エントランスの入口に立っていて、他の方が採寸のために連れてきた業者チェックも
    してそうな感じでしたね(笑)
    住友系だからそれぞれの内覧会日時も知っているんでしょうかね・・・

ひとつ疑問に思ったのは、昨日見た床は床材のコーティングは済んでいるのでしょうか?
    私もシスコンさんからフロアコーティングは必要ないと聞いてましたがモデルルームの
    床と光沢が違うような気もしてまして・・・
    内覧会をひととおり終えてからコーティングするのか、昨日の状態でそのままなのか聞きそびれて
    しまいました。
    どなたかご存知の方はいませんか?

部屋の方は私達も畳の一部がしみか変色してたのは指摘しました。
    ドアの戸当たりがないのや少しのキズもありましたね
    再内覧が入って大変ですが、あと少しで新居での生活も始まりますので
    引越しなどお互い頑張りましょう!!

81. 189 入居予定さん

内覧会お疲れ様です。我が家も夫婦で行ってきました。
    思っていた通り素敵なマンションでしたが、正直内装は雑だなと感じました。
    クロスに空気が入っている箇所も多数ありましたし、クロスの継ぎ目がとても目立ちました。
    フローリングも多少の傷は当たり前と思って行きましたが、大きな傷がいくつもあり驚きました。和室のふちではトゲが刺さってしまいました。天井に怪しそうな箇所があったのですが、脚立なんて貸してもらえませんでした。その他にもいろいろありました。

住友不動産の担当の方は、とても良い方でいつも対応に大変満足していますが、大鉄の方はイマイチでした。我が家はマンション購入は初めてなので、他と比べようがないのですが・・。
    こんな物なのかな・・。

82. 190 入居予定さん

内覧会おつかれさまです。
    私たち夫婦も先週末行ってまいりました。

うちは、大鉄の方も質問に対してしっかり答えてくださり、感じのいい方でした。
    何人もいらっしゃるようでしたので、人によりけりなんでしょうね、、

さて、肝心の内装ですが、、
    うちも内装はところどころ雑な部分があるなあ、と感じました。

畳の色がまだらなのは(緑と茶色の部分がある)、「自然素材なのでどうしても
    むらができてしまう」と言われたので、それ以上指摘しなかったのですが、
    もっとちゃんと言えば交換してもらえるんでしょうか。
    しまうまさんが言われている変色とはどんなかんじですか?

あと、フローリングですが、うちも今の状態でコーティングされているのか
    疑問に思いました(後で質問しようと思って忘れてました!)
    つやを感じなかったので、、

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

83. 191 契約済みさん

内覧会に行かれた皆様おつかれさまです。そして色々と書き込みをして頂き感謝いたします。
    我が家は今週末です。何せ初めてのマンション購入なので、
    皆様のご意見を参考に、じっくり吟味してきます!

それから、フローリングの件ですが、確かにシスコンさんの説明では
    既にコーティングがされているので、必要はいらないと聞いています。逆に、シスコンさんが当初勧めていたワックスだと、浮いてしまうそうです。それでよくよく調べたら、実は既にコーティングがされた床だったと聞きました。
    ただ、住友不動産の方からは、フローリングのワックス(抗菌ウレタンコーティング)を
    かけたほうが良いという話を聞いています。
    MRは何もしていない状態だそうです。
    ですから、内覧でみた床と同じということになります・・・多分。
    ワックスの施工には3日程度かかるようです。
    我が家の場合、かぎの受け渡しから、引越しまで時間がないので、コーティングはナシになりそうです。(でも、したほうがいいのかな・・・。)

なんだか、チェックの箇所が多くて、見落としそうで心配です。
    万一、入居したあとに見つかった場合などは、どうなるんでしょう。

とにかく、内覧頑張ってきます!

84. 192 契約済みさん

皆さん、内覧会お疲れ様でした。我が家は内覧会業者さんに同行してもらいました。
    子供もいてゆっくり見れないかも・・・、又、保険の意味もあり・・・心強かったです。

あらかじめ内覧会業者を同行します、と伝えていたのか、大鉄の担当者がかなり丁寧に一つずつ丁寧すぎるくらい丁寧に説明していただき、じっくりと見てください、という事でかなり時間がかかりました(3時間以上)。
    我が家は、フローリングや壁など傷などほとんどなかったので、内装が雑とは思いませんでしたが、やはり皆さん言われてるように、畳を見て驚きました。
    かなり安物っぽいです(笑)一枚の畳なのに色が中央と端で色が違います。
    でも業者さんに聞いてみると、分譲マンションはどこもこんなもんですよ、特に悪くはないですよとの事でした。ので、なんとなく納得してしまいました。
    それと洗面台が思っていたより小さかったです。MRで見ていたはずなのに・・・

業者さんは風呂場の上の扉の中、トイレの壁の中、キッチンの壁の中(←それぞれ小さな枠があります)の配線の確認やら、機器を使い色々調べて頂けました。
    あと、私達では見つけられない点いくつか指摘していただけました。
    ベランダの塗装(防水)が一部はがれていたり、クローゼットの仕切り棚のビスがなかった所(3ヶ所)もありました。

週末いかれる方は、クローゼットの中も要チェックです。

あとフローリングに関して、我が家はサービスワックスはしていないと聞きましたけど、どうなんでしょうか・・・

85. 193 がっきー

内覧会は我が家はまだですが聞いた話しをそのまま伝えます。
    皆さんが心配しているフローリングですがそのままだと思います。
    住友さんに確認したところ「フローリングを作っている工場出荷時でワックスが塗られているもの」
    だそうです。つまり材料として既にワックスがかかっているので今では施工も終わっているのでそのままで引渡しです。
    実際コーティング業者に確認すると実績のある業者は「フローリングの材質を調べてコーティング(塗装)が上から乗るかどうか検討するみたいです。
    乗らないと判断した場合はもともと付いているワックスを剥がしてからコーティングするそうです。
    なのでフローリングの見切りにはワックスがかかっておらず経年によりフローリングの「浮き」が発生するようです。
    業者のお奨めは「UV」だそうです。
    参考になればと思います。

86. 194 しまうま

190さん
    我が家の畳は、一畳だけ畳の真ん中に日本地図の北海道くらいの形で変色してたので指摘しました。なんかお茶でもこぼした後みたいだったので・・・
    他はみなさんと同様でまだらだなと感じましたが、大鉄の方にもそんなもんだと説明を受けて
    指摘しませんでした。

191さん・がっきーさん
    フローリングの件ありがとうございました。
    我が家は自分たちでWAXを塗る予定ですが、フローリングのコーティングを損なわないのを
    選ばなければいけませんね。参考にさせていただきます

87. 195 うさぎ

フローリングの件、色々な情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    私達はツヤ感というよりも、将来のはがれや傷の予防にと考えています。

畳については、みなさんも色目が気になってるみたいですね。
    私達は聞けなかったのですが、こんなものなんですね。

ちなみに、私達の住友不動産の営業さんはとても信頼できる方でした。
    大鉄さんも無愛想ではありましたが、質問すればきっちりと答えてくれ、
    不思議な素振りをすれば近寄ってきて一緒にその箇所を見てくれる方でした。

88. 196 入居予定さん

190です。

>しまうまさん
    レスありがとうございます!なるほど、それでしたら交換してもらえますよね。
    畳に色むらがあって安っぽいかんじがするのは残念ですが、これは我慢しようと思います。

またフロアーコーティングの情報ありがとうございます!
    これまでコーティング済みだから不要ですよ、と言われていたので、全く検討していなかった
    んですけど、実際に見てみたらちょっと考えが変わりそうです。
    これからWAXについていろいろ調べてみようと思います。
    それにしても、自分でできたりもするんですね!

89. 197 サラリーマンさん

我が家はフローリングのコーティングを外部に依頼しようと考えております。
    いくつか見積もり請求していますが、実際依頼した方でお勧め業者とかありますか?

90. 198 がっきー

我が家は結局「UVコーティング」にしました。
    コーティングって結局塗装だそうで塗膜の厚さと硬度によるものと言う話でした。
    UVコートは車に使われているコーティングとよく似たものだそうです。
    ある業者からは「UVで30年保証っていう業者はあるがそれは違います。コーティング事態持つがフローリング自体の耐久性はおおよそ20〜25年です。」と言われたこともありました。
    他にウレタン系コーティングもあります。耐久性はどこの業者も5〜15年保証のようです。
    UVコーティングに決めた理由はその日で硬化して性能を発揮すると言う点でした。
    ウレタン系は完全硬化に約1ケ月かかるそうです。
    業者の選定はUVをやっているところ約3社ほどチョイスして一番安くしてくれたところを選びました。
    だいたい話を聞いていて信用できそうな業者は決めていましたが…
    それでもリビングと廊下だけで約30平米で15万円くらいかかりましたが…
    我が家の床の色がワインブラウンなのでキズが入ると目立つので踏み切りました。(高いけど)
    サンプルも無料で送ってくれるので取り寄せてみては…

91. 199 入居予定さん

私はUV・シリコン・ウレタンを取り扱ってる業者さんを20社ほど
    資料請求してシリコンコーティングにしました。
    本当は耐久性の高そうなUVコーティングをお願いしたかったのですが
    お値段もやっぱり高かったので・・・(涙)
    資料請求してから到着、選定までに1ヶ月強かかりました。

92. 200 しまうま

UVコーティングやエコラットとかをシスコン以外でお願いするかたは、やはり鍵をもらってから引越しする前に施行するのでしょうか?
    乾くまでの時間とか気になって質問してみました。

93. 201 契約済みさん

199さん

うちもシリコンコーティングにしましたよ。当初はUVコーティングにしようと思っていたのですが
    予算の関係上シリコンコーティングにしました。各業者に見積もりを請求しようと検討していたところ一括で各社の見積もりを取り寄せてくれるサイトを見つけたのでそちらにお願いしました。
    いちいち各業者に問い合わせて営業の電話に答えるのも面倒なんで・・・

200さん

施工業者は鍵をもらってから引越しまでに施工してくれるそうです。
    引越し後だと荷物の移動費などいろいろとあるそうですよ。

94. 202 ぞう

みなさん内覧会ご苦労様です。
    フローリング盛り上がってますが、いろいろと悩みますよね。
    うちも散々悩みました。
    が、うちはフローリングメーカーに直接問い合わせた結果DIYでワックスがけだけすることにしました。
    (少ない予算の中コーティングよりエコカラットを優先することにしました。(^_^;))

ウェリスは永大産業の「マテルノダイレクト45HW」を使用しているのですが、これは特注商品なのでHP等には掲載していないそうです。
    「マテルノダイレクト45HW」の表面仕上げはEBコート+硬質フィルム仕様でワックスフリー(不要)。
    ワックスをはじくことはないのでワックスがけは可能(推奨は永大産業製のユカメイク)で、コーティングは検証をしていないのでコーティングをかける場合はコーティング業者に直接相談するようにと言うことでした。

ワックスがけですが「マテルノダイレクト45HW」は大変平滑なので染込みにくく、通常より乾燥に注意しなければならないそうです。

参考になればと思い書き込みました。

うちは一番薄い色目の床材なのですが、内覧会時に見た艶のあまりない状態も素材感が出てて良いかなぁなんて感じましたが、新居感(^.^)を出すために軽くワックスがけだけはしようと考えています。

95. 203 契約済みさん

ぞうさん

床の件、色々と情報ありがとうございました。
    本当に悩んで悩んで、我が家はナシにしました。
    したほうがいいのはわかっているのですが、予算が無くて。

内覧をやっと終えて、ドッと疲れました。 大体3時間弱かかったと思います。
    説明をしてくれた方の印象は悪くありませんでしたが、このマンションについてあまり
    理解されていない方でした。
    洗面台や流しの蛇口が引き出せる状態になっているにもかかわらず、
    「これは固定なんですか?引き出せないんですか?」と尋ねたら
    蛇口を触って説明されているにもかかわらず、「これは引き出せませんね〜固定です」と言ったとたん、蛇口が延びて「あっ、引き出せるタイプでしたね。」とおっしゃいました。
    そんな人が担当だったのでとっても不安でしたが、クロスの汚れや建具の傷など
    いいたいことは全てお伝えしました。
    皆さんどれくらい指摘箇所があったのでしょうか?
    我が家が多いのか少ないのかわからないですが。。。

それから、MRとてもキレイだったので、実際にタイプは違うにせよ、
    想像と違うなぁと感じました。これが現実なんだなと。
    あとは、自分たちでお城の完成をしていくんですね。
    狭いながらも楽しい我が家になることを夢見て、これから入居準備に忙しい毎日になりそうです。

内覧会で入居される方と沢山会いましたが、みなさん感じのいいかたばかりでした。
    たまたま、お隣さんと遭遇もしましたが、とっても素敵な方でうれしかったです。

96. 204 申込予定さん

内覧会行ってきました。
    シャワーにしてもらいました。(どちらでもよかったのですが…)
    私は内覧会業者さんにお願いして見てもらいました。
    業者さんいわく「結構、きれいにつくってますよ」「多いことろはめちゃくちゃ雑ですよ」
    といっており指摘事項は我が家は20ケ所程度でした。
    確かに指摘したことろのほとんどはそれほど大きな問題とならないものでした。
    フローリングのキズやクロスの汚れなどはほとんど指摘しませんでした。(ひどすぎるものだけ)
    多分この辺の指摘を細かくしたところで一番多く指摘した人で30〜40ヶ所くらいではと予想しています。
    我が家は私達ではわからないそこそこ大きな問題3件あり、とりわけ業者を呼んだかいはあったかと思いました。
    サイクルポートはやっぱりいいなーっとおもいました。
    あとエントランスからの扉が良かったです。「こんなところがあくんだー」って感じでした。
    あと眺めが良かったです。
    最初部屋に入ったとき「図面で見るより狭いなー」って思いましたが段々いる内に気にならなくなり買ってよかったと思えました。

97. 205 ビギナーさん

204さん
    「私達ではわからないそこそこ大きな問題3件」ってどんなことですか??
    よろしければ教えてください。

98. 206 入居予定さん

うちも週末に行ってきました。

指摘事項は10カ所程度でした。

でも204さんの

>我が家は私達ではわからないそこそこ大きな問題3件あり

を読んで不安になってきました・・・大丈夫でしょうか・・・

99. 207 入居予定さん

204です。「申込予定さん」に間違えてなっていました。訂正します。入居予定です。
    すいません。みなさんを不安にするつもりはありませんでした。
    実際何かというと匿名性がなくなるので公表しません。すいません。
    3つとも部屋の機能的なものです。(多分うちだけの施工ミス)
    内覧会業者も結構丁寧につくられてますよって言ってましたから。

もうすぐ入居ですが今回で買いなおす家電やエコカラットや引越し費用などなどで100万円近くになることに気付きビックリ。
    とりあえず予算の再編成に労力を費やしています。

100. 208 入居予定さん206

204さん

返信ありがとうございます。

部屋の機能的なこととのお話しですが確認会までには直ると良いですね。

うちは目立ったところだけ手直ししていただくようにお願いしました。

確認会が楽しみです。

101. 209 契約済みさん

ステイツが南側眺望の邪魔になると気にしていましたが、思ったほどは気にならなさそうで良かったです(^^)

102. 210 契約済みさん

確かに、バルコニーからステイツの建設現場をみても、いいかんじにズレているので、思ったほど視界をさえぎられるようには感じませんでした。とくに、EやFタイプあたりは問題ないですよね。多分Aタイプでも。

あとは、南側向かいの社宅がどんな風に建て変わるのか。

103. 211 がっきー

そうですかー南の眺望は良さそうですか。
    楽しみですね。
    我が家は東です。東もかなり良かったです。高い建物があまりなく遠くに生駒山まで見えていました。
    逆に南側を身体を乗り出して見てみましたがステイツの現場は全く見えませんでした。

みなさんはセキリティー業者にカギを預けますか???
    中をチェックしてくれると言っていましたが…正直不安。
    インターネット業者に頼みました???
    量販店では結構ポイント還元や激安で家電が手にはいるっと言ったキャンペーンやっていますよね。

104. 212 しまうま

がっきーさん
    我が家も東向きで、本当に眺めは最高でした。お互い新生活が楽しみですね。

インターネットはすごく迷っています(主人担当)
    どこが一番お得になるか考えて考えて・・・・頭が痛くなってきそうですね

私は食器棚を選び終わって次にカーテンを悩んで悩んで電卓とにらめっこする毎日です(笑)
    リビングの窓が大きいからカーテンも結構なお値段になりますよね〜

105. 213 うさぎ

>がっきーさん しまうまさん
    確かに東向きは眺めが良さそうですね!
    私は南向きです。ばっちりステイツはみえますが、圧迫感などないと思います。

インターネットはうちも悩んでいます。
    もう2月下旬ですが、説明会に来ていたところからは連絡ないです。
    確か2月中旬にご連絡いたしますので、その時プロバイダや契約内容を確認します。
    とおっしゃっていたような気がしますが・・・。

うちは、光電話を悩んでいます。
    一般の電話番号は預ける形になるというくだりがイマイチ不安ですので。
    インターネットは現在の契約を解約して
    フレッツ光にして、プロバイダ選択しようかと思うのですが、
    どこにしようか悩んでいます。

説明会に来ていた業者以外では考えていなかったのですが、
    ご意見書かれているように、確かに量販店などに出ているところもアリですね!
    もう一度考え直しです。

106. 214 がっきー

今日から再内覧会ですね。
    きちんと指摘したところ直ってますか???
    さらに業者が入るので新たなキズなど出来ていませんか???
    うちは明日なので情報があれば嬉しいです。

残り4戸竣工前に完売は無理なのかなー

107. 215 サラリーマンうー太郎

がっきーさん
    うちは本日インターネット申込ましたよ。
    フレッツ光に光電話エースのプランです。
    「ヨドバシ梅田でフレッツに加入すると2万円分のクーポン(ヨドバシ商品券)プレゼント。もしくは37型以上のTV購入なら3万円分のクーポン(ヨドバシ商品券)プレゼント。」
    というイベントがやっていました。
    TVも購入予定だったので50型TVを散々値引き交渉してからさらに3万円引いてもらいました。
    結構予算がなかったところに3万円は大きかったです。
    参考になればと思います。

108. 216 入居予定さん

確認会、無事終わりました。
    数カ所だったのですが、どこか分からないくらい綺麗になっていました。

鍵引き渡しまで2週間を切りましたね。
    カーテンは決まりましたが、TVや家具などまだ決まっていない物が多々あります・・・

そろそろ引っ越しの準備も必要でしょうか??
    気持ちばかりあせってしまいなかなか事が進みません。

109. 217 戦後の人

長かったステイツとの比較戦争もようやく集結ですね。今となってはステイツしか選択肢が残っていませんorz

110. 218 がっきー

我が家はキズが増えていました。
    少々のキズは許していたのですが許しきれない深いキズが数箇所。
    今回、キズ近くの手直し工事があったので手直しの際に付いたものと思われますが…
    大体はなおっててよかったのですが、また来週行かなければなりません。追い込みなのに…
    TV3万円引きはヤマダ電機もやっていますよ。
    うちも今週なんばのヤマダに行ってTV調達してきます!!
    ヨドバシとかビックカメラの話すると結構安くしてくれるのでお奨めです。

111. 219 がっきー

連投です。
    正直私たちはステイツグラン…何の魅力も感じなかったので比較対象外でした。
    最寄の豊津にはウェリスより遠いくせに価格が高いし、うちは自動車がないので自走式のよさもわからずサイクルポートに魅力を感じ、プライベート性など気にしないベランダは確実に広いし、子供を通じたマンション内での付き合いのすくなそうだし。

まあ人それぞれですね。

112. 220 分析家さん

駅から遠いと値段が下がる→× プライベートなベランダ→× 駅からの距離以外にも値段を左右する要素は山ほどあるしココのベランダは上から丸見えぢゃん

113. 221 がっきー

これは私の価値観のであなたに「×」なんてつけられる覚えはありません。
    上から丸見え?でもないですよ。
    もともと覗く気であればステイツグランも同じですよ。
    壁があったって本気になれば極端な話、竿にビデオカメラ引っ付けても覗けるしね。
    ようするに覗く気があるかはその人次第なんだと思います。
    これも私なりの価値観なので×しないでね。

114. 222 匿名さん

『何の魅力も感じなかったので』
    そういう言い方、あまり好感が持てませんね。
    発言は自由ですが。

220さんが何か書きたくなった気持ちは分からないでもないです。

115. 223 検討中

以前から気になっていましたがこのマンションを契約された中の数人
    トゲのある発言をされる方が目立ちますね。
    せっかくきれいなマンションを契約されたのですから
    ステイツを目の敵にせず前向きな話題にされた方が楽しいのではないでしょうか。

116. 224 通りすがり

たしかに・・・

『何の魅力も感じなかったので』、『遠いくせに』
    半分住民板になってる掲示板でこのような表現を使うことで
    同じところに住む人がどう思うか・・・ 匿名だから気にしないのでしょうけど。

117. 225 がっきー

掲示板見てびっくりしています。
    218は私が書き込んだものですがそれ以降は書き込んでない。
    どうしていいかわかりません。

118. 226 マンコミュファンさん

みなさん白熱する前にここを確認お願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

私は最低限回答へのお礼とかは必要だと思います。

がっきーさんへ
    大変ですね。
    他人が成りすまして書き込みしているなら削除依頼出した方がいいのでは?
    本当に違う人が書き込んだのなら管理人さんにはわかる筈なので確実に削除してもらえるはずです。
    まぁ今回の件以外でも以前からがっきーさんは少しトゲのある発言をされているなぁとは思っていましたが、、、今回のは成りすましなんですよね。

もうすぐ入居です。みなさんで気持ちいい掲示板にしましょうね。

119. 227 契約済みさん

本当になりすましなら管理人さんには分かるのですぐに削除依頼すべきです!!

120. 228 気になってる人

削除されませんねぇ・・・管理人さんが対応してくれないのでしょうか、それとも・・・なりすましではなく自作自演?

121. 229 通りすがり

削除依頼を出しても、削除するに値しないと判断されれば残るでしょう。
    同じハンドルネームが重なることは避けられないことだし、
    書き込まれた内容に問題がなければ削除はされないと認識しています。

私自身は、あるマンションを買った客が、うれしさのあまり舞い上がった
    書き込み(自分のマンションが一番で他はダメ、のような)をするのは
    特に目くじらを立てるようなことではないと思うのですが。
    その書き込みをしているのが、自分の買ったマンションの板の上なんですから。
    他の板に乱入したらマナー違反でしょうが。

122. 230 通りすがりさん

でも今回の場合は現実に個人が被害を被ってますから確実に依頼すれば削除対象となるはずですよ。

123. 231 入居予定さん

がっきーさん 出てこなくなっちゃいましたね

124. 236 入居予定さん

HPを見たら残り2戸になっていましたね。
    平米数を見ると、FタイプとHタイプのようです。
    両方とも眺望の良い場所のようですね。
    近い内に完売すればいいなと思います。

そして、鍵引渡が迫ってきました。
    引っ越しはもう少し先のためのんびりと構えています。

掲示板上では色々ありましたが、入居予定のみなさん、入居後よろしくお願いします!

125. 237 入居予定さん

明日、鍵の引渡しですね。
    みなさん引越しの準備は進んでいらっしゃいますか?

実は・・・
    のんびりしていたのがいけなかったのですが、さきほどNTTに移設の連絡を
    していたら、インターネットを使える回線がいっぱいで、移転して直ぐに
    インターネットの接続は出来ないといわれてしまいました。
    ショックです。
    全戸分の回線を準備されていなかったようです。
    なので、これから増設をするかどうか、結論がでるまでに数ヶ月かかるといわれてしまいました。

結構、インターネット等は使用するので、とても不便な生活をおくることになるのが
    確定してしまいました。

準備が遅かったといえばそれまでですが、誰かは接続できなくなっていたってことですよね?
    NTT開発のマンションなのに、最初から全戸分の回線が用意されていないってことあるんですね。
    そんなものなんですね。。。

いきなりブルーです。 何ヶ月かかるんだろう??? 
    まだ、準備等されていない方は、早めにされたほうがいいと思います。
    我が家だけかもしれませんが。

126. 238 入居予定さん

№237です。

インターネットの回線の件ですが、あれからNTTから連絡があり、
    「回線が確保できていないということはありません。担当したものが、よくわかっていなかったのみたいで、ご迷惑をおかけしました。」と、言われました。

とりあえず、ほっとしました。

そうですよね、新築マンションで、回線が無いなんてちょっとビックリしてしまいました。
    でも、間違いでよかったと思います。
    多分、我が家以外ではどなたも、こういった不安は無かったと思いますが・・・。
    混乱させてしまってはいけないので、ご報告させていただきました。

17日からどんどん引越しが始まっていますが、マンションですれ違う方は
    感じの良い方ばかりで、よかったです。

127. 240 入居済み住民さん

がっきーさんのことは忘れましょうよ!!
    みんなで仲良くしましょ。
    集会室で入居記念パーティーなんてどうですか??

128. 246 入居予定者

240さんへ
    みんなで仲良く?

仲良くしようと思ってる方の発言とは思えませんが…

129. 247 入居予定者

ちょっと配慮に欠けていますね。

130. 248 サラリーマンうー太郎

久しぶりに拝見しましたが一体この板どうなってんの???
    いっぱい削除されてるし。
    入居の方々は気軽に挨拶もしてくれますしエレベーターが一緒になっても気軽に話ししてくれる良い方が多くてよかったです。(一部感じの悪い人もいましたが誤解であって欲しい。)
    マンションは全体的に満足しています。買ってよかったと思いました。
    これから宜しくお願いします。

131. 249 あひる

引越しした際、ご近所にご挨拶に行きましたか?

これから行こうと思っているのですが、一斉の引越しでは逆に
    ご迷惑になるのかな?と迷っています。

それと、フィルターの業者がみなさんのお宅に来ませんでしたか?
    なんだか怪しかったです。

132. 250 入居予定者

そりゃ愛想ない人も居るし自分だって疲れて無愛想な時はあります。なんか一回きりのことで感じ悪いレッテル貼られるなんて怖いわ。

133. 251 入居予定者

引っ越して環境もかわり、みなさん、大変だとは思いますが、私は新しい生活が嬉しくてウキウキしています☆

もちろん、ご近所の方とも仲良くできたら良いな〜と思っています。
    ご挨拶の件は私も迷っています。
    どなたか、もう済まされた方、受けられた方がいたら、感想など聞かせて下さい。

134. 252 入居済み住民さん

>あひるさん

フィルターの業者の方、うちにも来られました、、
    住友不動産の方から事前に「セールスが来ることがありますが、
    うちとは関係ありませんので、、」
    と言われていたので、インターフォンごしにお断りしたのですが、
    何度も来られて迷惑してます。

話されている内容もあやふやで怪しい、、

引っ越し時期は、オートロックが空いているのでいろんな業者のセールスが
    来られるんでしょうね。

気をつけけないと!

新居は快適です。このマンションにして本当によかったと思いました。
    ときどきお会いする入居者の方も、感じのよい方ばかりでうれしいです。

135. 253 入居予定者

あいさつはお互い様なので手ぶらで考えてます。何か持って行くと結局は物々交換になるだけだから…何かもらった方が悩ましいかなと思ってます。

136. 254 あひる

物々交換・・・確かにですね。
    私も、ご挨拶だけでも気負わず行こうかと思っています。

137. 255 匿名さん

>>252、249
    エクセル、生活流通、近畿設備などの訪問にはお気を付けを・・・
    元締めは全部一緒です。
    スーパーで安く買える物を高く売りつけられます。

138. 256 通りすがり

マンションの敷地内にある集合郵便受けにビラを入れるだけで
    検挙、裁判ざだになるのだから、勝手にオートロックの中に入ってきて
    許可なく個別訪問したらましてや、子供が出たことをいいことに玄関の中まで
    はいってきたら、警察に連絡できると思いますが。

臨時集会でも開いて、オートロック破りの営業マンは警察に通報する、と
    方針を統一したらいいと思いますよ。

139. 257 近隣住人

かなりの住戸に入居が完了していますが、
    夜に川の土手から見るウェリスの外観は、全体がモダンな光のオブジェの
    ようでかなりきれいです。
    昼間見ると重厚でどっしりした外観でも、夜に見ると不気味な黒いかたまり
    のように見えるマンションもありますが、ウェリスはその対極ですね。
    夜桜とウェリスの夜景が幻想的な夜でした。

140. 258 入居予定さん

みなさんこんばんは!新居での住み心地はいかがでしょうか?

我が家はもうすぐ引越し予定ですが、まだ引越し業者を決めかねています
    エキスパートや他の業者で引越ししたみなさんの感想等お伺いしたく
    書き込みました。

どんなことでもかまいませんので引越し業者さんについて思ったことなど
    教えてください。よろしくお願いいたします。

141. 259 入居済み住民さん

こんばんは。258入居予定さんはもう引っ越しされましたか?
    私は祝日にエキスパートさんで引っ越しました。
    引っ越し代もとても安く、前日の夕方に旧住居から荷物を積み込み、
    祝日の朝一番に降ろすという方法でしたが、スタッフさんも5名ととても多く、
    一時間くらいで終わり、早くて驚きました。
    しかも、引っ越し後のサービスはないと思っていたのですが、
    電気をつけてくれたり、洗濯機の排水確認など、とても親切でした。
    みなさん感じのよい方ばかりでしたよ。
    ダンボールも玄関に出して置くだけで、すぐに持っていてくれて、
    とても助かりました。
    他の業者さんで引っ越しされているところも多いですね、
    いろんな意見を聞いてみたいな、と私も思いますが、
    もうなかなかこの掲示板はすすまなそうですね。。。

142. 260 入居予定さん

259さんこんばんは!お返事ありがとうございます。
    もう誰も答えてくれないと思ってましたので、うれしかったです。

引越しの方はまだ済んでいません。エキスパートさんも合わせて
    四社くらい見積もりを取りました。
    結果エキスパートさんが一番安かったし、マンションのエレベーターで会う
    スタッフのかたも感じが良かったのでエキスパートさんに決めました。

引越しはもう少し先になりますが、みなさんよろしくお願いいたします。

143. 261 うさぎ

引越し業者さんはエキスパートさんがほとんどですよね。
    アート引越しセンターさんも多く見られました。
    うちはエキスパートさんにしましたが、
    お隣はアートさんを使ってて、アートのスタッフさんが
    「ご迷惑おかけします」とティッシュボックスを持って来てくれました。

ご近所へのご挨拶ですが、
    中には物を持っていらっしゃった方がいましたが、
    うちは家族全員で顔見せ的に伺おうと思っています。
    新築一斉入居の場合は、それでOKじゃないかな??
    手土産もちょこっと嬉しかったですが、、、。

エントラスなどにはまだまだ青い保養材が貼られたままですね。
    家の中も段ボールいっぱいで、引越し感が消えそうにありません。
    頑張って片付けねば!

駐輪場の扉、重くないですか?
    毎回すごく苦労しています(汗)

後、中庭(?)の木が枯れてきているような・・・。

144. 262 入居済み住民さん

>うさぎさん

私も中庭の木、気になっています。
    なぜか1本以外、葉っぱが全部枯れちゃってますよね。
    植栽に失敗したのか、環境になじめなかったのか。

他の背の低い葉ものも元気がないように思います。

このあたり、どうしたらいいのでしょうね。
    枯れたままになっているのは、少し気分がよくないです。
    なんとかしたい。

管理員さんは気づいているのか、、?
    言ったほうがいいのか、、?

わからないです。。

145. 263 物件比較中さん

まだDMが届きます。
    残り2戸ですか?
    完売は時間の問題ですね。

146. 264 入居済み住民さん

早く完売して欲しいものですね。
    値引きして売るとかの事態にならないことを願います。
    4LDKの部屋が売れ残ってますね。
    後3戸頑張って売って欲しいものです。
    残念ながら家は紹介などできませんが…

147. 265 入居済み住民さん

残り2戸と聞いていたのですが、モデルルームの前を通りましたらキャンセル住居発生と
    書かれていたので、それで3戸になったのですね。
    ちなみにキャンセルが出たお部屋はどこなんでしょうね。

住んでみてとっても満足しているので、早く完売しないかなあと、期待しています。

148. 266 入居済み住民さん

105
    406
    708
    が、空いているのではないでしょうか。

105は1階EV横なので、なかなか難しいかなぁ。
    けど、人の家をジロジロ見るわけでもなし、気にしないかな。
    406は東南角でいい感じだし、708は北東角ですし、いずれもいいと思います。
    私が遭遇する入居者さんは、みなさん感じのいい人ばかりですから、
    このマンションが気に入っています。

149. 267 入居済み住民さん

住友の公式HPでは残り2戸になっていました。
    どうやら105が売れた感じでした。よかったよかった。
    406はキャンセル住戸だったような。708は最初から残っていたと記憶しているのですが。
    どちらも角住戸なのに売れないのですね。
    特に708は7階だし眺めも川の向こうが低層地域だからいいはずなのに。
    東向きが人気ない理由なのかな?
    新生活も1ケ月が過ぎましたが大きなトラブルもなく満足しています。

150. 268 購入検討中さん

ステイツグランと検討をしていますが
    両方の書き込みをみてるとウエリスを買った人はステイツグラン買った人にバカにされるのでしょうか?価格が高く仕様がいいから下に見られるのかなー
    なんとなく素朴に読んでて思いました。
    すいませんへんな質問で
    なんか気になって踏み切れません。

151. 269 契約済みさん

そんなことないですよ。どっちがいいかは人それぞれ。
    事実として、ウェリスの方が坪単価が安い分、同じ金額なら広い部屋が買える。
    それでも間取りや眺望、色々な要素でステイツがいい人もいる。
    価値をどこに見いだすかは自分自身ですよ。

152. 270 物件比較中さん

ステイツ・サーパスとウェリスを比較検討している者です
    住民のみなさんにお聞きしたいのですが、生活していて隣や上下の
    生活音は聞こえてきますか?
    食洗機や廊下を歩く音・子供の声などいかがでしょうか?

153. 271 入居済み住民さん

我が家は角部屋なのでとなりは1戸ですが回答します。
    確か上は2〜3歳くらいの子供がいたと思いますが(挨拶した時にいましたので)上からの騒音は聞こえませんよ。
    躾がよく走り回っていないだけか知りませんが
    となりも音が聞こえないです。
    リビンクの窓を閉め切ると車の音もそう聞こえません。夜遅くなると軽く聞こえる程度かな。
    一度実験でホームシアターを約40db(リビングではうるさいくらい)で窓を閉めベランダにでましたが聞こえないくらいでした。
    夜はたまにタクシーなど車がとおりますが全体的に静かですよ。
    食洗機は使用していないのでわかりません。
    快適だと思います。リビングの窓を開けると風が入ってきて涼しいですよ。最近少し暑かったので
    サーパスもそんなに安くないとききます。ウエリスが安いのかはわかりませんが考え方として安く買った分エコカラットや家具にお金かけるのもありだと思います。

確か今住友HPみるとあと1戸でしたよ。納得した住まい選びをして下さい。
    多分東向きの7階が残っているようですね。

154. 272 周辺住民さん

マンションギャラリー、閉鎖されたんですね。

この何日か、7階東向きのお部屋の明かりが点いてるのが見られますね。
    モデルルームにでもなっているんでしょうか?

155. 273 入居済み住民さん

7階のMRは、夜中も明かりがついています。
    どなたか宿泊されているんでしょうか?それとも、消し忘れ?

156. 274 入居済み住民さん

今日夕方、マンションの入り口の所に

『完売しました』って書いてありました。

よかったよかった!!

157. 275 入居済み住民さん

本当によかったです。
    この辺りは仕様のいいステイツグランや最後に出てきたサーパスなどありましたからねー
    まあキャンセルとかありましたが竣工後残り2戸で2ヶ月後完売であれば優秀なほうかなーって思いました。
    竣工後半年たってもなかなか売れない物件も結構あるのに・・・

158. 276 入居済み住民さん

完売おめでとうございます。
    建築資材の高騰の煽りを避けられた(多少受けてるか…)ウェリスは
    今となれば結構お買い得だった気がします。
    これから住んでいる全員でいいマンションにしましょう。

159. 277 入居済み住民さん

やっぱり購入してよかったマンションですね。
    今のこのご時勢で完成から2ヶ月で完売ですから。

いろいろと悩みましたが、よい営業さんにも恵まれ、よいマンションを買えたと
    住んで2ヶ月、しみじみ感じています。

住んでいる皆さんも非常によいかたばかりですし、非常に満足しています。

これから長い間住んでいきますが、また何かの縁があれば同じ営業さんや、NTTさん、住友さんにお世話になれればと思います。

住んでいく皆さんでよい住まいにしましょう!

褒めてばかりですが、ほんとに良かったです。
    販売の営業さんお疲れ様でした!

160. 278 入居済み住民さん

最近、1階エレベーター前に、ハエ(?)らしきものがいつも飛んでいます。
    川の側だからか、気になって仕方ありません。

161. 279 マンション住民さん

私はエレベーター前のハエも気になりますが、それ以上にベランダに
    カラスが糞をしていくのが気になって気になって・・・・・
    ベランダが広いからこその悩みなのでしょうか・・・・・
    洗濯物を干してあっても、手摺りにとまって糞をしていきます。
    何かいい対処法はありませんでしょうか?

162. 280 マンション住民さん

279さんも東側ですか??

私は南側ですが、一度スズメがベランダの中にいるのを見たことがあるぐらいで、
    カラスを見たことはありません。

川の堤防を歩いていると、電線にカラスがとまっているのをみましたが、
    ベランダに来るのは困りますね。。。

以前テレビで、カラスの糞害に困っているマンションの取材を観たことがありますが、
    なかなか特効薬はないとのことでした、、、
    ただ、初期の段階でしたら、糞をそのままにしないでまめに掃除をして(匂いを消して)
    カラスによい居場所だと思われないようにするのがいいと言っていたように記憶しています。

中庭の木がすべてダメになってしまいましたね、、
    エントランス前の大きな木も枯れ始めてきたようで、とても気になります。
    (それ以外はとても快適なのですが、、)

163. 281 入居済み

カラス対策には黄色が良いと聞きました。
    池田市ではカラス対策にゴミは黄色いゴミ袋を使っているようです。

エレベーター前のハエも気になりますね。。。

部屋に入れば快適そのものなんですが、、、

164. 282 マンション住民さん

280さん281さんお返事ありがとうございます
    これからもこまめに糞を掃除して頑張ります!!
    隣のお宅のベランダ手摺りにもカラスがとまっていましたので
    多分糞害は我が家だけでないと思います。
    カラス以外は本当に快適なマンション生活なんですけどね・・・

165. 283 マンション住民さん

みなさんこんにちは282のマンション住民です。
    カラスの糞害は収まりましたが、最近は部屋を閉め切ってても
    細かい虫がリビングの窓内側周辺にいっぱいいます。
    どこから入ってくるのでしょうね
    虫除けのジェルとかを置いても全然効果がなくて困っています
    川の近くだからこんなもんでしょうかね

166. 284 物件比較中さん

282さんは東側の何階にお住みなのですか?
    高層階でも虫が現れるのでしょうか?

167. 285 マンション住民さん

284さんこんばんは!
    多分近所の物件で比較中のかたですよね?
    申し訳ありませんが、当マンションの東側は戸数が少なく
    階数をお答えするとほぼ特定されてしまう可能性があるので
    答えることはできません。
    あれから虫について注意して観察していましたが、天気等によって
    現れない日もありました。これから季節の変化によってかわってくるのでしょうかね

168. 286 マンション住民さん

ウチはベランダでカラスも虫も見たことないです
    (飛んでるカラスは見ますけど)
    方角、階数によってかわるもんですね

それより中庭の木は復活するのでしょうか・・・

169. 287 マンション住民さん

>286さん

中庭の木、私も気になってよく見てるのですが、、
    1本復活しましたね!

葉が一度全【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ちて、今は緑の葉っぱがついています。
    もう1本も2〜3枚緑の葉っぱがついてきているようですし。

もうだめなのかと思っていたのですが、木の生命力ってすごいですね。
    他の木も復活してくれることを願っています。

170. 288 うさぎ

アフターサービスで3ヶ月点検がありますね。
    みなさん、部屋の中を確認してもらう予定でしょうか?

うちは今のところ何も無いので中を見てもらうのは今回はやめようと思っています。

現在皆さんのお部屋で何か気になるところはありますか?

>287さん
    1本復活してますよね!
    私も驚きました。
    後の木も頑張れー!と思います。

171. 289 入居済み住民さん

今日の夕方、1階エレベーター前に5〜6匹のハエ(?)がぶんぶん飛んでいました。
    あれ、なんとかしてもらえないかなぁ。
    気持ち悪いです。 他ではあんなハエ見ないのに、どうしてあそこにだけ飛んでいるんでしょう。

私もベランダでは、虫も見ないし、鳥も寄ってきません。
    ただ、夜中にカラスがカーカー鳴いている声はよく耳にします。夜中にからすはちょっと不気味ですけど。どこにいるカラスだろう???

172. 290 匿名さん

マンション南側の郵政宿舎に大きなびわの木があって
    実がたくさん生っていますが、カラスはそれを食べているのでしょうか?
    餌がいっぱいあるから離れないのかな・・・

173. 291 通りすがり

すみません。 通りすがりです。
    カラスですが、私が聞いた話によると、夕方になると近くの垂水神社に帰るそうです。
    だからこの周辺には特にたくさんいてるようです。
    お邪魔しました。

174. 292 マンション住民さん

今日午前中からお昼すぎまで、カラスがたくさんずっと鳴いててびっくりしました!
    いつもはこんなではないのに。

梅雨とか気候が関係してくるのでしょうかねえ。

毎日がこんなだったらちょっと、、、と思いました。

175. 293 入居済みさん

私も鳴き声聞きました。
    泉町方面から垂水町にかけてです。

昨日も糸田川沿いにたくさんいました。
    気持ち悪いですね〜

176. 294 マンション住民さん

ほんとに今日はカラスがカーカーうるさかったですね。
    我が家はカラスの糞などの被害はないのですが気分的に嫌ですね。
    1羽だけならまだしも10羽はいましたもんねー今日の朝から昼に…
    みなさん3ヶ月点検で指摘するところありますか???

177. 295 入居済み住民さん

南側の団地(?)にカラスが沢山とまって、鳴いているのを見ました。
    気持ち悪いし、うるさいし、何とかならないものか。。。
    今までも、春から夏にかけては、よくカラスが出没していましたが、集まると所って決まっているんですよね。

178. 296 入居済みさん

エントランスがとっても暑い。
    あれはどうしようもないのかな。

179. 297 入居済みさん

エントランスは、ホント暑いですよね。
    お客さんを通すのはちょっと恥ずかしいですね。
    エアコンもないし、窓も開かない・・・
    それから郵政の社宅の木、セミがすごいですね!
    あまりの騒々しさでカラスが寄り付かないのか、最近はカラスが殆ど居ないような気がします。

180. 298 入居済みさん

ここんところの猛暑で、外出先から戻ってきても、マンションの入り口でキーを差込みドアを開けるところで汗が吹き出て、エントランスでも汗が更に吹き出て、EV前の通路で少し風にあたり、EVではまた暑くて・・・なんかみすぼらしい感じがしますし、不愉快です。
    冬場は暖かくていいかもしれませんが、温暖化で春から秋まで結構気温も高い昨今、まいってしまいます。エントランスのソファーはサウナですね。
    管理組合に進言すればいいのでしょうか。でも、電気代は管理費から捻出されるのかな?
    だとしたら、もったいない!という意見が出ておしまいかなぁ。。。
    それにしても、暑い。

181. 299 マンション住民さん

私はダメもとでアンケート用紙に書きました。

182. 300 マンション住民さん

最近週末になると来客用駐車場に無断で止まっている和泉ナンバーの車なんとかなりませんか。
    マンション住民の車では無いようです。

今日は来客用が予約車が止まっているから歩道に停車しています。
    おかげで歩行者が車道を歩かないといけないです。

警察の「迷惑駐車おことわり」の趣旨のメモがはさんでありましたが、レッカー移動しないのでしょうか?

183. 301 マンション住民さん

>300さん

あまり来客用駐車場を意識していなかったので気付かなかったのですが
    無断で止められている方がいらっしゃるのですね!

管理員さんのいらっしゃる時間帯ですか?
    もしそうでしたら管理員さんにおっしゃれば、警察に電話するなど
    対応してくださりそうな気がします。

歩道に停車している車に関しては、それは完全に駐車違反ですよね。。
    豊津交番に行けばなんとかしてくれるのではないでしょうか?

184. 302 マンション住民さん

昨日止めていましたよね。
    4人ウエリスから出来ましたのでウエリスの住人の来客だと思われました。
    フロントガラスに駐車違反の警告紙がワイパーに挟まれていました。
    あんなところに止めるのは非常識極まりないです。
    ちゃんと来客駐車場を前もってとるとか、もしとれなかったらtimesなど徒歩2分圏内に何件かあるのでそこを利用してもらいたいものです。
    いずれにせよこのマンションの住人への来客なのですから住人がこの掲示板をみていたらやめるよう働きかけて欲しいものです。

185. 303 マンション住民さん

マンション東側道路わきに止めている車が多いですね。
    入居者のモラルが問われます。
    自分ひとりくらい・・・って思っているのでしょうか。レベルが低い入居者がいると困りますね。
    マンションは共同生活でもあるわけですから、ルールを守れる人じゃないとね。
    夜間に大声で話しているなど、掲示板に注意文章が貼られていますが、恥ずかしいですね。

186. 304 マンション住民さん

夜間に大声で話しているって、ベランダで話しているのかな?
    それとも窓を開けて声が漏れているってことでしょうかね

187. 305 マンション住民さん

歩道に車を止めたり、大声で話をしたり、そういうことをしている人は、
    悪いことやめいわくをかけている意識がないので、いくら言っても無駄かも。
    自分が該当していることさえ気づかないというか・・・。
    バルコニーの窓を閉めていたら、ほとんど外の音は聞こえないから、よほど大きい声で話をしているのでしょうかね。

188. 307 住民板ユーザーさん1

最近若い青年だと思われる方が窓を開けた状況で室内で大声で話をされていてかなり響くのですが、他の住人の方はあまり気になってはいないのでしょうか。ペットの鳴き声や物音はあまり感じないのですがあの声が非常に響いてかなりうるさいです

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸