大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス鶴見緑地パークアドレス【住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 鶴見区
  7. 鶴見区
  8. サンクタス鶴見緑地パークアドレス【住民板】
入居済み住民さん [更新日時] 2016-02-24 16:32:18

全戸完売したようです。
入居者の方はコチラの住民板にて情報交換を行ない、快適なマンションライフを過ごしましょう。

所在地:大阪府大阪市鶴見区浜2-925-2、925-3(地番)
交通:地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅徒歩3分

※掲示板マナーはコチラ↓↓↓
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

※個人が特定できるような書き込みは禁止です。
 「ウチは○階の南角ですが~」などと、自分でうっかり書いちゃうのも注意しましょう。

※たまに変な方の書き込みもあるかと思いますが、あわてず、騒がず、華麗にスルーが1番です。
 ・真面目に反論してもアラシさんを喜ばせるだけです。
 ・アラシさんは説得しようとしても無駄です。
 ・煽り返しても、スレがグダグダに荒れてしまうだけです。
 ・おちょくる、これは一見賢い選択に見えますが、実はアラシさんと同レベルです。

[スレ作成日時]2009-04-17 21:51:00

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス鶴見緑地 パークアドレス口コミ掲示板・評判

1. 101 マンション住民さん

100さん。
    植物によっては西日のようなきつい日ざしを嫌うのもあります。
    逆にお日様大好きな種類もあります。
    買うときに店員さんに聞くのが一番です。

うちも植物を育ててますが、
    花など「今が見どき」の鉢は廊下側に出してます。
    ベランダでは「これから」と、「いままでおつかれさま」の鉢を置いてます。

2. 102 匿名さん

立体駐車場に近い手動の引戸ですが、
    もう少し丁寧に閉めましょうよ。

開けるだけ開けてほったらかすと、ガチャン!と凄い音がしますよね。
    気になりませんか?
    夜中でもやってる人がいますが、1階に住まわれてる方とか大変だと思いますけど。

閉まりきる手前で手を添えて、ゆっくり閉めてあげるだけです。
    難しいことじゃないでしょ?
    ちょっとした心遣いで、お互いに優しい気持ちになれるものです。

3. 103 マンション住民さん

私も102さんと同じで、前から気になっていました。夜ウトウトしている時にあの音でびっくりすることがあります。

4. 104 マンション住民さん

引戸はすでにつぶれかけてる!!!ところで広場の植木はだいぶ枯れてるよね!!!

5. 105 マンション住民さん

引戸は気を付けなあきませんな。
    広場の植木ってどこのことでしょ?
    エントランスのとこかいな?
    こないだ横の川沿いにでっかいスズメ蜂がいたから
    皆、気をつけた方がいいっすよ。

そろそろ天神祭りの季節ですが、西向き高層階の住人は
    花火を見れますかね?どうでしょうか。

6. 106 マンション住民さん

引き戸ゆっくり閉めてほしいですよね><。。
    夜中と明け方の静かな時ほど響いています。。
    ネジ?などきつく閉めたらゆっくり閉まったりするのでしょうか・・?

7. 107 マンション住民さん

駐車場をスピード出して走る車、時々見ますが、危ないです。
    この間、自分のとこに停めようとしたら、後ろから猛スピードで来た車とぶつかりそうになりました。
    小さい子供を連れて駐車場内を歩く事もあるので、もう少し考えて運転していただきたい。
    あと、ウチも余り運転は上手くありませんが、駐車場で隣の車が白線はみ出して停めてくるのもやめていただきたい。
    駐車しにくい。乗り降りもしにくい。白線内に停める技術がなければ、教習所でもう一度教習を受け直していただきたい。
    と、あれやこれや思っているのは私だけでしょうか?

8. 108 マンション住民さん

廊下を自転車でかけぬけてる子供さんを見ます。
    いつも同じ子です。
    すれ違うときは「あぶないよ」と声はかけてるんですが、
    あまり効果がありません。
    よその子供さんだし、あまりキツク言ってゴタゴタになるのも・・・。

みなさんどう思いますか?

9. 109 入居済みさん

>108さん
    なんと言うか、駄目なものは駄目やし、怒ってもいいと思います。
    住民間でゴタゴタがある、、とか考えてたら、怒れないのはよくわかりますが、
    そこで怒ってやらないと、子どものためにもならないし、大人をなめて、
    これからも、やりたい放題になっていくのではないでしょうか。
    手は出したら駄目やろうけどね。
    私の子どもが同じことしてて、めっちゃ怒られても何も言いませんよ。
    殴られたら言いますけど。

10. 110 入居済みさん

一階に限らずマンションの廊下で自転車で走るのは
    非常識だと思いますので怒っても良いと思います。
    なぜ親が怒らないのか不思議でなりません。
    一階の方が気の毒です。

扉については閉める時の配慮も必要ですが、扉の閉まる
    音がでないような工夫をしてもらわないと解決しないのでは。
    両手に荷物を持ってる時とかは故意じゃなくてもガチャンと
    しまってしまうことがあると思いますし。

駐車場はたまに逆走している車をみかけます。
    マンション内でのルールで一方通行になっているので
    キチンと守ってほしいものです。

11. 111 入居済みさん

自転車の件は安全面でみても問題です。
    玄関の扉を開けた時に子供がぶつかって怪我をしかねません。
    毎回同じ子供ということは親がなんとも思っていない
    可能性があるので管理組合から注意してもらったほうがよいのでは
    みんなに迷惑をかけていますよと

12. 112 入居済みさん

引き戸だけでなくゴミ置き場に行く際のドアも鍵が開き難くなってませんか。
    子供達がドアにボールを当てたり鍵の開閉で遊んでいるのを見かける事があります。
    これも注意していきませんか。

あと子供に限らず、お母さんも、1階の廊下を自転車で走っている方がいました。
    子供用シートが付いているので恐らくお子さんがおられるんだと思いますが、
    親でも理解できないのでは子供に怒る事は出来ません。
    しかし何故、駐輪場にとめないのでしょうか。まだ空いているんじゃないですか。
    子供の自転車は仕方ないと思いますが、ママチャリで廊下を疾走しているのを見たときは
    ちょっと引きました。

13. 113 入居済み住民さん

住人全員がこのサイトを見てるとは思えないので
    やはり個人的に注意していくのが解決方法ではないでしょうか。
    子供は意外と素直に聞いてくれるものですよ。
    ただ大人は見本になるべきなのできちんと駐輪場に停めること
    は絶対条件ですよね。

14. 114 マンション住民さん

大人の人が自転車で廊下を走ってるんですか?!
    信じられない。。

管理人さんはココを見てないのかなぁ?
    引き戸の件も、自転車の件も、
    騒音の件みたいに、EVや掲示板に張り紙してもらいたいですね。

15. 115 マンション住民さん

残念ながら、張り紙しても効果はないように思います。
    実際、バイク置場に関係者以外の自転車が置かれたりしてますし、粗大ゴミ置場にも、どんどん置かれていっています。
    張り紙で気付く人なら最初からしませんし、一般常識がないからルール違反がなくならないのでは?
    廊下で自転車に乗ってる子、私もよく見ます。親は多分気にしていないと思います。
    私にも子供がいるので、決してしてはいけないと言い付けてはありますが、子供は親がいないと、やるなと言われればやりたくなり、ついやってしまう事も・・・。その時は厳しく叱ってやって下さい。怒り方もよりますが基本的には私は何も言いませんよ。
    それにしても、大人がしてるとは…。
    普通の神経してたら恥ずかしいと思うのですが、それが分からないって可哀想な人ですね。

16. 116 マンション住民さん

価値観や常識は人によって多少のズレがありますから、「知らない事」を責めるのはあまり良くないと思いますよ。
    中国でポイ捨てが当然のようになされるのと同じで、それが悪い事だという観念がないのです。
    なので、まずは張り紙などで「廊下を自転車で走行するのはいけない事」だと周知することが大事だと思います。

粗大ゴミみたいに、それが悪い事だと分かっていて故意にやっている人こそが責められるべきです。

17. 117 住人

廊下を自転車で走る事が悪い事だと知らない大人っているの?

子供の頃、学校の廊下や病院の廊下等を自転車ではなく普通に走っただけでも注意されたものなんだけどなぁ~

何らかの理由で自転車を押して歩くならまだ分かりますが乗ってるっていうのは、多少のズレがあるにしても危ない事くらい察知出来ると思うのだけど、それが出来ない人がいるという事なのでしょうか。

張り紙するにしても子供にも読めるように、ひらがなで書いてあげなくてはね。

18. 118 マンション住民さん

梅雨の季節になって、ジメジメして蒸し暑い日々になってきましたね。
    そしてこのジメジメした所を好むやつらが現れる時期になりました。ゴキブリです。
    6月に3度も上層階で遭遇しました(結構大きかったです)。もちろんマンションのために退治はしましたが、
    とても不快な気持ちになりますよね。季節がら仕方のない時期なのでしょうか?
    どなたか、遭遇されたかたはいらっしゃいますか?
    また、何か対策されているかたはどんな対策されていますか?

19. 119 マンション住民さん

>>115 >>117
    自分基準で物事を計るなって。
    怖いわ、あなた方の偏見の目。

大人の方が自転車に乗ってるのは事実なんでしょ?
    それ自体は褒められたことじゃないけど、
    「一般常識がない」「シツケもできない」「張り紙で分かるような人間じゃない」
    「普通の神経じゃない」「可哀相な人間」
    「そんなことも分からない大人」「学校でなにを教わったの?」「危険すら察知できない人間」
    「そんな人間がいるの?」「漢字も読めないんでしょうね」
    暗にそう批判するコメントが気持ち悪い。

人を小バカにする事ばっかり言ってないで、原因を知り、理解して、平和的な解決方法を考えたら?

20. 120 住人

何をそんなにムキになってるの?

誰も漢字が読めないとか言ってないやん。
    大人だけでなく子供も自転車に乗っているから、ひらがなで書いてやっては?と言ったまで。
    小馬鹿になんかしてないんだけど。

張り紙で効果が出るなら、なぜ粗大ゴミ置場があんなに汚い?
    No.115さんはそういう事を言いたかっただけだと思うけど、冷静になってみてはどうかな?

もしかしたら張り紙しても何らかの被害にあっているかもしれないよ?

文字だけだからうまく伝わらないのだろうけど、色んな立場からここに来る人の事も考えたら?

気持ち悪い?
    そのコメントが怖いんだけど。

誰だって平和的解決を望んでると思う。ただ、ちゃんとしてる人にとっては理解し難い行動だと思うけど。
    みんな気持ちよく住みたいのは同じなのでは?
    違う?

21. 121 マンション住民さん

>>120
    ほらまた差別的な発言。
    あなたは「ちゃんとしてる人」と「ちゃんとしていない人」にしか区別できないんですよ。

あなたの基準に当てはまらない人の事を理解できないんでしょ?
    理解しようとしてない。それが差別的だっての。
    あなたが、あなた基準の一般常識でマイノリティを排除しようとする以上、平和的な解決なんてありえない。

もっと色んな人の立場から考えたら?
    というか先に、「あなた基準の常識」を知らない人をバカにする、その性格をどうにかしたら?

分かりやすく聞くけど、なぜ張り紙に効果がないの?
    張り紙などで周知をしたうえで、それでもルールを守れない人を罰するべきでしょ?
    張り紙によって、粗大ゴミを捨ててはいけないと知った人の多くは捨てなくなったんじゃないですか?
    ベランダから物が落ちるという事例を知って、落とさないように努力し始めた人がいるんじゃないんですか?
    張り紙しなきゃ分からないような人は、みんな理解しがたい非常識な人間なんですか?

22. 122 入居済みさん

集合住宅である以上、色々なルールがあると思います。
    ゴミの捨て方・周りに迷惑をかけないように配慮すること、
    それは常識的にはわかっていただきたい事ですよね。

色々厳しい発言も言われていますが、きちんとマナーを守っていらっしゃる方からすれば、
    常識外れのことをする人がいると言われても仕方ないように思います。

差別的とか、そういう事ではないと思うのですが。

121さんが常識的な人(おそらくこの言い方が気に食わないのかと思いますが・・・)なのであれば、言い方はも少し丁寧にできると思うのですが・・

23. 123 マンション住民さん

119さん、121さん。

115です。
    以前、バイク置場にいつも自転車をとめられて困っていると、ここに書き込んだ者です。
    張り紙しているのにも関わらず、いっこうに減りません。最初から読んでいって下さいな。
    この間はここの住民の方が長時間とめてました。
    人のところに無断でとめるという行為を、理解してあげなければいけないなどと言われるならば、毎日のように被害にあっている私は泣き寝入りをして我慢すればよいという事なのでしょうか?
    何もしないより張り紙してみてなくなればよし・・なのでしょうが、張り紙を無視されて自分が嫌に目に合っているから意見を述べただけなのに、ここまで批判されるとは思いませんでした。
    何だか悲しいです。

24. 124 マンション住民さん

>>122さん
    駐輪場の件はまた別問題でしょう。
    告知したうえで改善されないのは、悪意のある行動ですから批判されて当然です。
    以前の話題にあったチェーンで固定してしまうというペナルティも大賛成です。

しかし、それと今回の件は一緒ではありません。悪意のない非常識「かもしれない」という要素が含まれている限り、人格否定までしてはいけません。
    「疑わしきは罰せず」です。

また、「非常識な人達」という架空の団体を作り、それをまとめて批判するのも良い事ではありません。
    個々の事例で対応し、非常識な方にはまずルール・一般常識を伝え、改善を促すのが先です。

25. 125 マンション住民さん

失礼、レス番を間違えました。
    >>124>>123さん宛のレスです。

26. 126 マンション住民さん

長い間、不快な思いをされている方への
    思いやりも必要だと思います。
    是非実行してください、、、と願うばかりです。

27. 127 マンション住民さん

あの、、
    ロードバイク(競技用自転車)を部屋まで運ぶのはいいですよね?
    ちゃんと廊下は押して運びますし。
    スポーツ用品なんです。
    野球やってる人がバットを持って歩くのと同じ感覚です。
    エレベーターなどでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

28. 128 マンション住民さん

ロードバイクは別にいいんじゃない?
    私個人的にはそう思います。
    ウチもベビーカー使ってるんでエレベーターだけでなく郵便受けとかでも迷惑かけてると思いますし。

29. 129 匿名希望

読んでてしんどくなりましたわ。

差別だの偏見だの架空の団体だの、何のこっちゃ?

結局自分の考えを押しつけてるだけじゃん。

だったら、ここであーだこーだ言わないで、あなたが常識やルールを教えてやってはいかがかと?

期待してますよ。

さいなら~

30. 130 マンション住民さん

↑あたま悪そう

31. 131 マンション住民さん

とうとう、奴が出てきてしまいましたか・・・

118さん、ゴキさんを殺せるんですね。すごい!!
    私は、昔恐い思いさせられてから無理で、1人だとそっと見守る事くらいしか出来ない『あかんたれ』です。

ちなみに、家の中ですか?外ですか?

奴はどこからでも入ってきますが、新築だと3年は大丈夫ってよく聞きます。
    前に住んでおられたところで、家具などに卵がついててそれで発生したという可能性も考えられます。引越される際、全て新品にされたのなら関係はありませんが、もしそうでなければ害虫駆除みたいな対策をとられましたか?

前に新築に住んだ際、半年で奴が現れて、しかし一匹限りだったので、どこかから入ってきた可能性が強かったのですが、建築士の方に前に住んでた家から持ってきた家具についている場合もあると言われました。

そうですね。今から寒くなるまで、また奴に怯えないといけないと思うと、何か対策をとらなければいけませんね。

32. 132 住民

ゴキの件も気になりますが…
    少し前の話になりますが、引戸と粗大ゴミ置場はそもそも作りに問題あると思われませんか?確かにゆっくり閉めるように気遣っても限界あります。粗大ゴミ置場も誰でも立ち入れるようでは意味がないような…。各住戸にも保障期間があるなら共用スペースにも認められないですかね?使ってみて問題点が見つかることはありますし。長谷工さん見てないかな?

33. 133 入居済みさん

粗大ゴミ置き場は作りもおかしいとおもいますが、そもそも粗大ゴミ置き場自体、必要ないのではないでしょうか??

粗大ゴミをすてる場合、大阪市の粗大ゴミ手数料券購入し、引き取りに来る日の当日の朝しか廃棄してはいけない事になっていますよね。

そうすると実質、粗大ゴミが外に出されている時間はその当日の朝から、引き取りに来る時間まで(遅くても夕方までには取りにくるでしょう)になりますよね。

あれほどのスペースが使われるほど、一気に粗大ゴミが出ることは、今後はそうないと思いますし、
    今あるゴミがなくなった後は、あのスペースをもっと他の使い方に出来ないかと思います。

それにしても、あの粗大ゴミは本当に醜いですね。
    チャイルドシートとか、布団とか、ランドセルとか。

一体誰が捨てているのか。。。

いい加減止めて欲しいものです。

34. 134 マンション住民さん

131さん
    奴は家の中ではなく廊下にたたずんでおりました。
    できれば何もしたくないですが、殺さずにいるとその後の動向が気になって
    仕方ないので殺すようにしてます。
    寒くなるまで辛抱するしかないですね。
    でも自由にされたくないのでできる限りの対策はやってみようと思います!

35. 135 入居済みさん

上層階でもゴキブリいるんんですね・・・

もしよければ教えていただきたいのですが、
    上層階とは何階ぐらいなのでしょうか??

10階以上とかでしょうか??

36. 136 匿名さん

「廊下を自転車で走ってはいけない」+「勝手に粗大ゴミを出してはいけない」…常識としてそれらを知らない人がいると本気で考えているのですか?
    冗談ですよね?
    知る知らないのレベルの話しでは無いですよね。 もう一度聞きますが、冗談ですよね?

37. 137 マンション住民さん

本当に冗談であって欲しいですよね。
    多分おなじ方だと思いますが、自分を正当化して考え方の違う人をあそこまで攻撃して最後に「頭わるそう」ですもの。
    色んな人いてますけど、笑ってしまうのと同時に恐くなりました。

38. 138 マンション住民さん

今さらこんな事を書いて良いのか分かりませんが、ベビーカーを押してる時に
    1階の廊下で自転車で競争して走ってる男の子2人組とぶつかりかけた事があり
    とても怖い思いをした事がありました。
    最近も子供が廊下で自転車に乗ってる所をよく見掛けますが、親も一緒にいる事も
    多いです。ですので親も乗ってはいけないって事がきっと分かってないのだと思います。
    やはりまず張り紙をした方がいいのでは。
    大人の方で自転車をこいでるの、私も見ました。2階から乗って来られたので
    2階の方かなと思いましたが、その場で注意が出来ない自分がもどかしくなりました。
    でも注意すると角が立ちそうなので、やはり張り紙がいいのではないでしょうかね。

39. 139 マンション住民さん

>>136 >>137
    じゃあなぜ廊下を自転車で走る人がいるんですか?

40. 140 住民でない人さん

答えは簡単ですよ。 悪いこと(ルール+マナー違反)とわかったうえでやってるだけです。

世の中の常識がわかってても守れない人は確実に存在します。 そういった人達に共通している考え方は、基本的に「めんどくさい」です。

41. 141 マンション住民さん

>>140
    張り紙などの対策をしていない現状で、なぜそう言いきれるのですか?

42. 142 マンション住民さん

あーあ、同じマンションの住民同士で何日もかけて人格否定のやり合いですか。
    そんなことしないでさっさと張り紙してもらえばいいのに。
    何も前進してないですよね。なんか悲しいですね。

43. 143 住人

人格否定をやられっぱなしです。
    私の場合、性格直せとまで言われましたし。

まっ、そんな事は気にしてませんが、平行線なだけで全く何の解決にもなりませんからね。
    言い張るわりには張り紙張られていないし実行はしないのですかね?

44. 144 マンション住民さん

135さん
    10階以上です><

45. 145 住民SS

過去、何度か書き込みしています。
    駐車場からの入り口(鍵を回して開ける方)の閉まる時のガチャーンっていう大きい音。このことについて、昨日(土)管理人さんと話したら、管理人すでに対応済みでした。ネジがどうやらゆるんでいて不良だったみたいです。
    音が無くなったわけではありませんが、入居当初に戻ったって感じです。いづれにしろ、戸の開閉はお静かに。
    今度の管理人さん、マンションの住環境について、色々と考えてくれてます。私たち住人が気づいたこと、改善してほしいこと、管理組合に要望すること、どんどん提案していけば良いでしょう。(できること、できないことありますが。)

46. 146 マンション住民さん

>>143
    性悪のあなたには理解できないんですよ。

私は張り紙をしろなんて言ってません。
    張り紙もせずに、知らずにやってる人の人格否定までするのはやめましょうと言ってるのです。

47. 147 マンション住民さん

質問です!
    駐車場で携帯しながら結構スピード出して車を運転している人を見ました。
    そういうのも、ルールを知らないうちに入るのですか?

48. 148 マンション住民さん

性悪ではないと思いますよ。
    あたまが悪いとか気持ち悪いとか性格をどうとか、その発言の方がどうかと思いますが、もう、この話やめにしてはどうですか?
    張り紙してルールを知ってもらえるとお考えなら、管理人さんに相談すればよいだけの話なのですし、ルールを知らない人を理解してあげるのも、そうしたい人がすれば良いのではないでしょうか?
    ルールを守っている人に対して暴言を吐く事ではないと私は思います。

49. 149 マンション住民さん

↑いい加減にやめたら。
    「そういうのも、ルールを知らないうちに入るのですか?」
    の意図は何ですか?しかも、こんな抽象的な文章で。

「結構スピード出して」
    んなもの人によって感じ方が違うでしょ。
    10キロで危ないと思う人もいれば、30キロでも大丈夫と思う人もいます。

「携帯しながら」
    そりゃ、基本的にはダメでしょ。
    でもね、やむを得ず「今運転中だから、かけ直します。」って携帯に出る場合もあるでしょ。

自転車の問題も一緒だけど、常識には個人差が結構あると思いますよ。
    共用部の自転車運転も、駐車場のスピード違反もどっちも悪いとは思いますが、それが重大な罪なのか、目をつぶるくらいの悪さなのかは人それぞれでしょ。
    あまりにもヒドイと思った場合は、その人が張り紙を管理人さんに依頼する等をすれば良いでしょ。ネット上で激しく言い争いすることでは無いでしょ。周りの人が迷惑します。

何でも、杓子定規に行うと後々自分の首をしめるし、
    しょーもない言い合いばかりするとせっかくの情報交換の場所が荒れるだけ。
    もう少し有効に利用しましょうよ。

50. 150 マンション住民さん

↑もういいでしょ・・・

145さん、管理人さんに聞いてくださって有難うございます。

実は、こんなもんだろうと、私はそんなに気にならなかったのですが、今日久しぶりに使ってみて音が全然違う事が分かりました。

原因も分かり、すっきりしました。

51. 151 マンション住民さん

マンションなので、いろんな方々がお住まいでしょ。

新築のマンション購入して、ご近所さんとも仲良くしていこうと、楽しみに引越をしましたが…。
    この荒れ方を見ていると、悲しくなります。

52. 152 匿名さん

いま、この板世間の笑いものだよ。
    はっきり言って、大人の会話して。

53. 153 マンション住民さん

>>147さん
    たぶん私への質問だと思うのですが、
    自動車の場合、ルールを知らない人が運転する事は法律で禁止られているので例外はありません。
    非難されて当然だと思います。

しかし、>>149さんのように「ケースバイケースで容認する」という考えに近いのですが、、
    私が自転車の件で言っているのは、
    あらゆるケースを想定しないまま、「携帯電話を使用しながら駐車場内を猛スピードで走るドライバーは、『皆非常識な人間だ』」
    と決めつけてしゃべるのがよくないと言っているのです。

もしあなたが倒れて、助けを求める電話に旦那さんが出て、旦那さんが急いで車を走らせた。
    というような場合でも、「あの人は非常識な人間だ、張り紙なんかしても改善するような人間ではない」と決めつけられてしまうのですよ?

>>148さん、分かります?
    「自分はルールを守っているから人の文句を言っていいんだ」という考え方は性悪だと思いませんか?
    それこそ暴言でしょ?怖くないですか?気持ち悪くないですか?
    あっ、ちなみに「あたまが悪そう」という書き込みは私ではありませんので。

54. 154 マンション住民さん

暑くなってきたので、夜に普通ゴミを捨てに行くと結構臭い。
    しかも、扉を開けたらヤツが出てきそうなので、すご~く嫌~なカンジなのですが・・・。
    臭いだけでも、何とかならないものですかね。

55. 155 マンション住民さん

あっ、それ分かりますー!!
    奴が飛んできそうで、ドキドキしながら扉をあけたりして…

ゴミを捨てに行く時に見るのですが、時々野良猫も一階の駐車場の車の下に潜んでいたりもするんですよー。
    きちんと扉を閉めておられない人とかいますが、猫に荒らされたりしますし危ないですよ~。

56. 156 住民SS

夜間、普通ゴミを捨てる時、においは仕方なく我慢します。それより電気がついていなくて不便です。カン、ビン、ペットボトルを捨てる時も場所が分かりにくいと感じてます。鍵を開けると自動的に点灯するとか、タイマーで夜の11時、12時ぐらいまで点いているとか。また、管理人さんや管理組合に提案してみます。

57. 157 マンション住民さん

153さん。
    丁寧にお答えいただき有難うございます。

言葉が足りなかったようで、申し訳ありません。
    運転中の携帯は法律違反なのですが、私も電話は仕方がない場合があると思うのです。
    緊急の場合や仕事などでどうしても出なくてはいけない相手、様々だと思います。
    私が時々見かける人はメール(?)を打っているのか見ているのかは分かりませんが(夜なので携帯の画面が光っているのが確認出来ます)とにかくいつも片手にハンドル、片手に携帯を持って視線は前と携帯を行ったりきたりでボタンを押しながらタイヤをキーキー鳴らして坂を降りてくる場面なのです。
    降りるという事はおそらくついさっきまで駐車していたと考えられますよね?何故その時に携帯を触らなかったのか疑問に思ったのですが、この板を見てたら私の考え方がおかしいのかな?と思い、ああいう書き込み方になってしまいました。
    失礼しました。

58. 158 匿名はん

>153さん
    ちょっと例え話しが極端すぎませんか? 私は単純に、携帯電話を操作しながら猛スピードで走行している人を見て、「危ないな~非常勤やな~」と思ってしまいます。 他人に危険が及ぶ行為(死の危険性有りのレベル)にケースバイケースの考えは当てはまらないと思います。

59. 159 マンション住民さん

>>158さん
    車を例に上げたから分かりにくかったですね。
    私も、車の場合は例外なく非難されるべきだと思っています。
    免許制度があり、ルールを知らないハズはないですから。
    これは前記した通りです。

引き戸の件で例えればどうでしょう?
    あなたが、凄い音のする引き戸の事を知らずに、ガシャーン!と閉めてしまったとします。
    注意書きでもあれば気をつけたでしょうが、それもなく、
    その1回の行動で「非常識な人」だというレッテルを貼られ、「張り紙とかしても、どうせそういう人は面倒くさがって改善なんかしない」と思われ続けるのです。

そういう、思い込みで人を非難するのはやめましょうと言っているのです。

>>157さん
    いえいえ。
    ちなみに、ご存知だと思いますが、、
    必ずしも「タイヤがキーキー鳴る=スピードを出している」ではないので、ご考慮願います。
    立体駐車場の床の仕上げと車の構造上の関係で、ゆっくり走っていても音が鳴る場合があります。

車を運転しない方には分からないかもしれませんので、、
    これも「タイヤが鳴っているから非常識な人間だ」というレッテルを貼る方がいたら怖いですね。

60. 160 入居済みさん

159さん。

色々発言されていますが。

気持ちくないですかって言い方、頭悪そうと同レベルですよ。

61. 161 住民です

「常識の範囲」の議論についてですが、人によって感覚が違うと思うので、皆さんの意見が揃う事は難しいのでは?と思います。

物事に対して、危険な事なのか、被害を与える事なのか、マンションの規則を守っているのか、なにか問題があるのであれば、どうしてよくないことなのか、どうしていく事が、個人的ではなく、皆さんの為、マンションの為なのか、基本的に考えていけば、少しは解決に近付くのではないでしょうか?

それと、以前から思っていたのですが、いくら誰が発言しているか解らないとはいえ、皆さん同じマンションに住まれてるのですから、発言には十分気を使った方が、いい関係を築けるように思います。

せっかく、鶴見緑地の素敵な新築マンションを購入したんですから、サンクタスに住んで良かったって思えるように、いい方向に向かうといいですよね!

62. 162 住民SS

No.161住民ですさん、私もそう思います。改善提案とか、良い方向にしていきましょうね。

63. 163 住民さん

質問ですが、ベランダ手摺りの布団干し、バイク置場への自転車駐輪、って規約上よかったんでしょうか?

64. 164 マンション住民さん

163さん、その質問は自分で調べるべきでしょう。
    規約は各家にあるんですから。

それとも、ダメなことを解ったうえでの質問ですか?

65. 165 住民さん

NO163です。住民版から退散します。NO164さんなにか気に障ったコメントをしてしまったようですいませんでした。

66. 166 マンション住民さん

しばらく見ないうちに、いやみな方や小難しい方が多い掲示板になってしまいましたね。。。

67. 167 住人SS

163さん、あなたは何も悪くありません。だから戻って来て下さい。164さん、そんな冷たくしないであげて下さいね。この掲示板で質問や提案がでてきたら皆さんで答えたりして、改善、解決していきましょう。
    ベランダ手摺りの布団干しは規約上だめだったと記憶しています。

自分が契約しているバイク置場に自分の自転車を置くことはありかなぁって思いますけど、規約確認してみます。
    私今手元に規約集がないので、これ見てて、調べてくれる人いたら嬉しいなぁ。

68. 168 入居済みさん

当初はバイク置場に自転車を止められないというルールだったと思います。
    それで申し込まれていない方もいると思います。
    現在の規約はしりませんが、自転車おけるようになっていたら
    不快に感じるかたもいると思われます。

69. 169 マンション住民さん

166さん、全くその通りだと私も感じておりました。
    ここで何か言って嫌な気持ちになるくらいなら・・と思い、個人的に悩んでいる問題で管理人さんに相談してみました。
    住人SSさん、本当に熱心な管理人さんですね。親身に相談にのってくれました。

この板も前はそうだったと思うのですが、いつしか常識の論争になってしまい、何を言っても、常識は人によって違うので相手にも考慮するように、とか言われてしまいそうなのでやめました。
    そんな方、他にも居てるかもしれませんし、前のように気軽に入ってこられる住民板に戻るといいですね。

ちなみに、ベランダの手摺りの布団干しは規約にはしてはいけないとあったと私も記憶しております。
    バイク置場も自転車を置いてはいけないと記されてあったと思いますが、
    自転車を置く目的で契約をしてはいけないという意味だと私は解釈しております。
    例えば、ご主人がバイクで出勤など外出されている間に奥さんやお子さん、その家に来る客人等がその契約しているバイク置場に契約者の家の自転車を置くのは、私もアリだと思います。

70. 170 マンション住民さん

別件なんですが、自転車置き場での話です。うまく説明できないんですが、機械式の上段の部分って手前に引いて自転車を乗せたり、降ろしたりしますが、降ろした後にきちんと元の位置に戻していない場合があるようです。そのため通路に出っ張ったようになっいて、掃除の方が顔をぶつけたそうです。掃除の方は暑いので帽子を目深にかぶっている上に、下を向いて掃き掃除をしていたため気づかずにぶつかりました。私の家族も顔をぶつけそうになりました。高さが顔のあたりなのでとても危険です。もちろん気をつけて歩くようにしようと思いますが、きちんと元の位置まで戻すようにお互いが気をつけましょう。

71. 171 マンション住民さん

私もぶつけそうになりました。
    まさか、出っぱなしになっているとは思いませんでしたから目のすぐ前にあってこわかったです。
    きっと朝とか皆さん急いでて元に戻すの忘れるのかもしれませんね。
    しかし、危険なので急いでる時こそ余計に気を付けなければいけませんね。

72. 172 入居済みさん

天神祭りの花火、期待通りには見えませんでした。

少し残念です。

73. 173 住人SS

カキコミ減ってきて寂しくなりましたねぇ。
    天神祭の花火は、銀橋まで行って見てきましたよ。よく見えました。マンションからはイマイチでしたかぁ。
    さて、本題。
    皆さん、ゴミ置き場どうですか。照明について。私夜間出すことがほとんどなのですが、蛍光灯ついてないですよね。11時か12時ごろまで照明があるとありがたいんですが。特に、分別ゴミ置き場(左側)はちょっとつらいと感じています。タイマー等で対応出来ないですかね。また、管理組合に言ってみます。

74. 174 住民さんE

入って右側にオレンジに光っているスイッチがあって、蛍光灯をつけることができるので
    問題ないような気がするのですがいかがでしょうか?

75. 175 住人SS

住民さんEさん、ほんとですか。全く知りませんでした。今まで点いているところ、見たことがなかったので。今度、確かめてみます。
    カキコミでの情報交換っていいですね。

76. 176 住民at サンクタロース

先日、知人を自宅マンションに招待したのですが、その際に「住人の方々が挨拶してくれ、とても感じの良いマンションやね~」と言われたことがありました。こういう事を言ってもらえると、本当に嬉しいです。隣近所の方々からも、時々、何かと頂き物をもらったり、マンションという閉じられた空間なのですが、温かい気持ちにさせて貰える事が良くあります。
    未だ一年目ですが、私も心地好いマンションを皆さんと作っていきたいと思います、これからも宜しくお願いします(^-^ゞ

77. 177 入居済みさん

この掲示板でお聞きするのはお門違いなのかもしれませんが、
    一点御質問が御座います。

先日専用住居部の一部が壊れてしまいまして、修理の依頼をしたいのですが、
    その場合はオリックス不動産のオアシスセンターにコールすればよかったでしょうか?

壊れた場所は風呂場横の洗面台です。

よろしくお願い致します。

78. 178 住民SS

No.177さん、まずは、オアシスセンターで良いですね。洗面台ということですが、「洗面ユニットの機能・作動等の不具合」まら無償になるのではないでしょうか。入居時に配布された管理規約集の最後、「アフターサービス業務基準」の「専有部分1」の「ユニット設備」を一度見てみたらどうでしょうか。

住民atサンタクロースさん、皆さん、そんな気持ちを持ち続けたら、ほんと良いマンションになりますね。よろしくお願いします。

79. 179 入居済みさん

177です。

178さん、早々のご返事有難う御座いました。
    洗面台の水を溜める時に使うフタ?が完全に下りずに、水が溜まらないんです・・・。
    使用開始当初は使えてましたので、何かがひっかかってるのか?と思いつつも、
    下手に触れないため悩んでました。(フタを外しましたが、特に詰まり物はなく・・・)

一度オアシスセンターに電話してみます。
    有難う御座いました。

80. 180 住民at サンクタロース

178さん、有難うございます。いいマンションにしていきたいですね。
    マンション前に小川が流れていると思いますが、この前散歩していたら、その小川にシラサギみたいな白い大きな鳥がいました。緑地公園に生息しているのかもしれませんが、大阪市内の小川にまで来るなんてびっくりでした!
    もともと、入居した時は汚れた川だなあと思ってましたが、少しきれいになった気がします。もっと自然の澄んだ川になり、子供が喜ぶザリガニやら魚が生息するといいのになあと思います。個人的には、周りの環境含め季節を感じれる緑溢れるマンションが希望です(^-^)b

81. 181 マンション住民さん

残念な話しなのですが、、
    駐輪場に停めておいた自転車を盗まれてしまいました・・・。

10万円ほどする自転車だったので、時々チェックもして、
    駐輪器械にワイヤーロックを掛けていたのですが、切られて持って行かれたようです。
    エレベーターに乗せて部屋まで運ぶのは迷惑かな?と思い、
    少し抵抗があったので駐輪場に置いていたのですが、それが失敗でした。。

警察に被害届けも出し、管理人さんには防犯カメラの録画映像をチェックしてもらっていますが、
    有力な手掛りはまだありません。
    1~100番台までのエントランス横の機械式駐輪場です。
    もし、ワイヤーを切断しているところなど、なにかおかしな行動を目撃した方がいらっしゃいましたら、
    情報をお寄せください。

この掲示板なり、管理人さんに連絡していただけると助かります。
    ご協力をお願いします。

82. 182 入居済みさん

>181
    自転車盗難、許せませんよね。
    心中お察しします。

防犯カメラの件ですが、エントランス側と駐車場側に
    一目でわかる場所にあったと思うんですが、
    どこにもそれらしき輩はうつってなかったんですか?
    自転車置き場から出る時にどのカメラにも写らないように
    するのは無理なような気がするのですが。
    もし死角があるならすぐにでも対応してほしいですね。

犯人、早く捕まえてほしいですね。

私も昔、鶴見緑地駅の駐輪場で自転車盗難にあい、
    数ヵ月後、放置自転車として回収され、大阪市?から
    通知があり見つかりました。

83. 185 マンション住民さん

残念ですが、この辺りは盗難事件がけっこうあります。
    (他の地域のことはよく知らないのですが・・・。)
    以前から、この辺りに住んでいますが、泥棒が入った話はよく耳にします。
    やはり自己防衛は大切ですね。

84. 186 入居済みさん

はじめまして。緑地公園の緑に いつも癒されます。 で 気になることに、建物の外から見て、妻壁タイルの横めじが、バルコニーで、段違いになってるのですが、これって 普通なのでしょうか? そろってるのが 普通のようなかんじなのですが?

85. 187 住民さん

夏休みも終盤になり夜はだいぶん涼しくなってきましたね!クーラーをつけることも少なくなりベランダを開けているのですが、少し気になることがあります。それは、緑地公園から聞こえてくる太鼓の音です。。こないだ散歩がてらに行ってみると、入口を入ってすぐの噴水の外灯の下で地元の若者らしき人達が10人くらいと子供が5人くらいが集まって太鼓の練習&見学をされていました。
    個人的には練習をされるのは全然構わないのですが、公園の入口付近ではなくもう少し奥の方でしてもらえたらなぁと思いました。それから、時間帯もだいたい夜の7時半頃から始まり10時頃までされています。付近には小さなお子さんやお年寄りの方もいらっしゃると思いますので、せめて8時頃には終わって欲しいなと思うのですが・・太鼓の音が結構響いてきます。サンクタス住民の皆さんは太鼓の音、気になりませんか?

86. 188 住民さん

確かに、太鼓の音気になりますよね。
    一切練習しないでくれとは言いませんが、
    せめて深夜20時以降は控えてほしいです。
    せっかくの太鼓の音も深夜だとただの
    騒音にしかなりません。

あれは確か横堤周辺のだんじりの
    練習だったと思います。
    鶴見緑地の管理事務所?もしくは鶴見区役所
    あたりに苦情をいえば何かしら対処してくれる
    のではないかと思いますが・・・。
    個人じゃなく管理組合から苦情をいうほうが
    効果的ではないかと思います。

87. 189 住民さん

今日の太鼓の音はいつもよりひどいですね。騒音に近いです。同じ鶴見区民なら本当にもっと近隣住民に迷惑がかからない気遣いや配慮をしてほしいものです。赤ちゃんがいらっしゃる家庭もおられるでしょうし。
    NO.188さんのいわれるように毎回、練習してるのは横堤のだんじりであれば手は打てそうですね。町内会等の提案で消音装置などの配慮は出来ないのでしょうか?

88. 190 住民さんA

練習自体は悪いことではないと思いますが場所と時間帯に問題があると思います。
    窓閉めてても聞こえますから特に深夜は勘弁してほしいです。

太鼓の練習は十年以上前からありましたので、おそらく、サンクタスができるまでは
    太鼓の聞こえる範囲に分譲マンションがなかったため特に問題にならなかったのだと
    思います。

また、太鼓の主は横堤だけじゃなく他の町内会の可能性もありますし全然違うかもしれません。
    それに変に逆切れされても困りますので花博記念公園整備事務所に苦情をいって
    対処してもらうのがよいのではないでしょうか。

89. 191 マンション住民181

>>182さん
    ありがとうございます。
    賛同してもらえるだけで心が落ち着きます。

実はあの防犯カメラ、死角があるみたいなんです。。
    管理人さんに、長い時間を割いてチェックしてもらうのにも無理があるため、
    今回はカメラによる手掛りは掴めそうにありません・・・。

市が防犯登録のチェックもしてくれるのですね。
    乗り捨てられていればまだいいのですが、たぶん転売されているのかな。。
    警察も自転車の盗難くらいじゃ、特別なにもしてくれないので、
    >>185さんの言われるとおり、自己防衛が大事だと痛感しました。

90. 192 185です。

181,191さん

そういえば、
    入居の際に火災保険に加入されていますよね。
    火災保険の家財保険で、自転車の補償されるはずです。
    建物しか加入していなければ無理ですが・・・。

あくまで金銭補償が受けられるだけですが、
    自転車置場に施錠して保管であればイケルはずです。
    一度保険会社に確認してみて下さい。

91. 193 住民さんA

カメラの死角は大問題なので至急対応してもらいたいですね

92. 194 住民さん

今日、コンシェルジュの勤務時間帯に関するアンケートの案内がポストに入っていました。内容は平日の勤務時間帯を現在より一時間もしくは二時間早めるのはどうかといったアンケートでしたが、我が家の場合、共働きで通勤の都合上、二人とも帰宅時間が早くて20時過ぎ、平均21時前後になります。今回のアンケートのどちらの時間帯になってもコンシェルジュのサービスがほとんど利用できなくなってしまうのではないかと心配しています。我が家としては現状維持か逆に一時間ほど後ろにずらしてほしいのですが。みなさんはどうですか?

93. 195 マンション住民さん

おい!うちのサービスバルコニーにタバコの吸殻が落ちてるやんけ。
    2種類、3~5本も。

くさい匂いはいつもガマンしてやってんのに、今度は上からポイ捨てか?!
    ホンマに喫煙者って、常識のないヤツらばっかりやな!

94. 196 住人SS

No.195さん、お怒りはごもっともです。
    ですが、ここは冷静になって、管理組合にきっちり報告しましょう。
    掲示板にしっかり掲示してもらう。または各家庭に注意文なるものを入れてもらうなどしてもらいたいですね。
    喫煙者全てが悪いわけではありませんが、やはりこのような事例が生じて続けば、悪く見られますよね。
    (195さん、冷静だったらすみません。文面が怒ってましたので)

No.194さんのコンシェルジュ利用頻度、利用時間帯の詳細がわからないので、何とも言えませんが、人それぞれ生活スタイルが異なるので、よく利用している人と全く利用していない人と極端に分かれてしまうような気がします。

今時のマンションの売りの1つがコンシェルジュサービスですが、費用が発生しているのも事実ですので、居住者に有効に利用されているのか。費用対効果が出ているのか。そのあたりが個人的には気になります。

私は、No.194さんの意見を聞くまで、「夜10時までオープンしていなくて良いから、もうちょっと早く開けたらええのに。」と思っていました。

管理組合として、現在の居住者の利用実態、考えを把握するためのアンケートと考えますので、No.194さんに限らずご意見のある方は、意見をきっちり書いて提出しましょうね。

95. 197 入居済みさん

186さん 初めまして。そうですよね。妻壁のタイルの横目地がそれってませんよね。友達に建設会社に勤めている人に聞くと「ありえない。直してもらえば」っていってました。

96. 198 マンション住民さん

タバコの吸殻うちもあります。
    洗濯ばさみなんてしょっちゅう落ちてます。
    子供さんの遊び道具など。
    いつか大きい事故になる前に管理組合に報告します。

97. 199 入居済みさん

186さん、197さん

「妻壁タイルの横めじが、バルコニーで段違いになってる」との事ですが、
    当方、建築に関して全くの素人でありまして、どの事を言っているのかがわからないのです。

もしよろしければ、詳しく教えていただきたいのですが・・

98. 200 マンション住民さん

たばこのポイ捨ては信じられないですね!
    洗濯物でも焦がしたら、弁償してくれるのでしょうか?
    昨日は階段や立体駐車場でペットボトルがポイ捨てしてあるのも見ました。
    非常に残念です。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸