マンションなんでも質問「契約後の不安・後悔について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約後の不安・後悔について

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-02-19 01:10:36

先日、世田谷区のマンションの契約をしました。入居は5月の予定です。

資金計画にも合い、間取り・立地などの条件も夫婦ともに納得のいくものでした。

ただ1点、階数が1階ということを気にしていましたが、前の通りは、人通りが
少なく、子供がまだ小さいことを考えると下の階に気を遣わなくて逆にいいだろうと
考えていました。

ところが、契約手続きを済ませた途端、1階であることに不安を覚え始め、
小さいと思っていた不安が日を追うごとに大きくなっています。

自分の判断は正しかったのだろうか。

一生の買い物でこんな不安を抱えていていいのだろうか。

そもそもこの立地・間取りは本当に気に入っていたのだろうか。

とはいえ、すでに手付金を払っており、現実的に後戻りはできず、
眠れない日々が続いています。不安でたまらなく書き込みをしました。

愚問とは重々承知の上ですが、契約後に何らかの不安を抱えた方、
乗り越えられた方はいらしゃいますでしょうか。経験談を教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2011-02-17 01:06:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約後の不安・後悔について

  1. 23 匿名さん

    3度目でようやく理想の家を手に入れられる。
    といいます。
    2回まで失敗、後悔はありですね。
    自分のライフスタイルの変化などが理由でしょうね。
    うちは今2回目です。
    1回目は3階で騒音に悩まされましたが売却益がでる金額で売りました。
    今の2回目は最上階で静かで眺めは良く満足しています。
    ファミリー型マンションだけは避けて選びました。
    3度目は果たしてどんな家になるのかな。
    マンションはもう飽きたかな。

    ちなみにスレ主の1階は子供が騒いでも大丈夫だと思っていると
    思いますが、上階にも下の階の騒音は響きます。
    当然、上の階の騒音もします。

  2. 24 匿名さん

    >20

    解説までありがとうございます。

    えーとお分かりのように、リフォームした最初のマンション(20年前)は
    すでに売却、現住所マンションに移りました。
    現住所マンション築10年弱と新築マンションと2つも部屋を所有している、
    ビンボーな母子家庭です。
    夫は別に資産もあり、現マンションだって慰謝料代わりに置いていっても
    バチ当たらないくらい。
    ちなみに慰謝料は全くなしですから、結構キツイです。


  3. 25 匿名さん

    >>17=24は、もういいよ。
    スレ違いだし。

  4. 26 匿名さん

    ファミリーで入居する人に、ファミリータイプは避けましたとか言っても意味が無いというかナンセンス
    ライフスタイルの変化と共に、最初は満足して住んでいた家に、満足できなくなる事があるというのは同意
    自分自身のライフスタイルが変化していく中で、常に一定以上の満足を得たいのであれば、その都度住み変えていくしかないだろうし、一時的なものとして(いづれ子供も家を出るし)しばらく我慢するのもありだと思う。

    集合住宅である以上どの階に住んでも周囲に常識内で気を使うのは当たり前だし
    逆に常識内で許容するのも当たり前だと思う
    あとは実際に入居してみないと分からないから運だよね

    新築マンションの場合、1階で気になるとしたら、その時点で植栽がまだ育ちきれて無くて
    結構スカスカで、人目が気になることかな
    植栽は完成図CGのようにはいかないから

  5. 27 匿名さん

    若干不安になるくらいがいいのでは?
    入居前に夢と希望と期待と満足感一杯で微塵も不安の無い状態だと(そんな人いるのか知らんが)
    いざ内覧、いざ入居って時に何か不足があった場合、必要以上に落ち込みそうだし。
    夫婦二人で不安になって二人とも夜眠れなくて挙句喧嘩とか言う事態になるのなら
    手付放棄してでも(場合によっては違約金払ってでも)契約白紙に戻した方がいいのかもしれないけど。
    あと自分の性格を分析して見て、過去に、何か新しい事を始める時、新しい場所に行く時、その都度不安になってたけど、いざその時が来たら結構それなりにやっていけたというのであれば、今回も何とかなるのでは?
    逆に不安的中タイプ、虫の知らせをキャッチするタイプなら、よくよく考えて回避もやむを得ず、と。

  6. 28 匿名さん

    いや、自分は>>17=24の話、気になるなぁ。
    そもそもなんで2つも所有する必要があったのかまだ明かされてないし。

  7. 29 匿名さん

    「契約後の不安・後悔について」

  8. 30 匿名さん

    だれか17と28の為に新スレ立ててあげたら?

  9. 31 匿名さん

    スレ主、放置だね。
    眠れない日々なんだったら、来ると思うんだけどね。
    世田谷区なんて凄いじゃないですかぁ~悩むなんて贅沢ですよぉ~」
    とかいうレスを期待していたのかな。

  10. 32 匿名さん

    とりあえず、相談というよりは独り言だったという結論でOK?

  11. 33 匿名さん

    人は真夜中に詩人になるからね。

  12. 34 匿名

    入れ物はよくても、住居に問題あると後悔
    騒音に管理費横領、管理会社のいいなりで管理費だだもれ

  13. 35 契約済みさん

    このスレッドをたてたものです。

    超個人的な投げかけにも関わらず、ご意見をいただき有難うございました。
    またこのようなスレッドに気分を害された方、申し訳ありません。

    まだ悩みが払拭できたわけではありませんが、おかげさまで少しずつ軽減されてきました。
    今後は、入居を前提として無理やり悩みを打ち消そうとするのではなく、
    きちんと向き合って、家族とも相談しながら決めていきたいと思います。

    本当に救われました。皆さんのマンション探しがうまくいくようにお祈りしております。

  14. 36 入居済み住民さん

    後悔の日々です・・・

    同じ世田谷のマンションですが。

    なぜ買ってしまったのだろうか。

    自分がこれだけは譲れないとても気に入っている所がひとつでも
    あればいいのでしょうが、何もないことに気づき・・・


  15. 37 匿名

    はい。

    スレ終了です。

    続きはブログで。

  16. 38 匿名さん

    No.459 by 匿名さん 2011-02-18 17:31
    真面目に教えてください。豊洲のマンションで詐欺にあいました。
    コンクリート詐欺です。不適合なんですって。
    売却のとき、何年経過すれば重要説明事項には記載しなくていいのですか。
    何十年経過してもこれだけは記載しなくてはならないのでしょうか?
    売却しないで死ぬまで死んでろってことですか?
    本当に悲しいですよ。どうして私がこんな詐欺にあわなくてはならないの?
    バカにしていないですか?訴えたいですよ。
    どうしてこの問題話題にならないのでしょうか?本当に不思議です。
    こんなに苦しんでいる人間を騙して高い値段で売りつけるなんて
    地獄に落ちてしまえ。報道関係者に話しを持っていっても取上げてくれないですか?


  17. 39 匿名

    そのスレが気になるんでリンク貼ってください。

  18. 40 匿名さん

    宇部三菱の件ですか?

  19. 41 匿名さん

    ↑どうしても話をそっちにもっていきたい人
    あちこちの板に出没されています

  20. 42 匿名さん

    報道機関が取り上げないならツイッタとかで広めたらどうなん?
    アラブの若者たちを少しは見習おうぜ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸