マンションなんでも質問「マンション売却の実査定の時にどこまでチェックされますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション売却の実査定の時にどこまでチェックされますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-25 11:34:13

マンション売却を考えており、すでに簡易査定は数社から見積りをいただきました。
次はいよいよ実査定となりますが、当日は、どこまでチェックされるのか、ご経験のある方、おしえてください。

例えば、クローゼットや押入れの中も、あけてみられてしまうのかとか。

ネットで色々検索してみましたが、掃除の程度云々についてはたくさん出てくるのですが、単純に入室して部屋の間取りつくり、眺望、日照などを確認するだけなのか、収納部分の中までチェックするものなのかはわかりませんでした。

新築物件のMRに行った時などは、収納部分など全て扉をあけて確認される方がほとんどだと思いますが、売却時の査定、またその後の購入検討者・希望者による中古物件内覧の時はどうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-06 15:56:55

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

マンション売却の実査定の時にどこまでチェックされますか?

コメント  

1. 4 匿名さん

>1さん

ありがとうございます。
    なんとなくホっとしてしまいました。
    簡易査定は一括で4社にお願いしましたが、金額に大きな差が出ないものの
    近隣や、同マンションの過去の事例もあわせて、とても細かく説明をつけて
    くださったところや、まさに簡易なところと、回答はまちまちでした。
    色々調べながら、頑張りたいと思います。

>2さん

いつも整理整頓されているのでしょうね~。見習いたいです。
    我が家はすごく収納部分が多く、いつでもお見せできる部分と、とりあえず
    ゴチャゴチャでもいいので何かをしまってしまいたいところなどがあり、
    全部お見せするとなると、まずは片付けに2週末くらいはかかるのでは?!
    とびびってしまって(実査定を急ぐなら)。

でも、収納部分の使い勝手やスペース感をみてもらい、それが好印象なら
    見せるにこしたことはないですよね。
    常日頃から整理整頓を心がけたいものです。

>3さん

キーワードが悪かったのか、検索では出てこなかったのです。

2. 5 匿名

直買いして貰うのですか?
    仲介でしたら、高い価格がいいとは限りませんよ
    長く中古物件として掲載されると、価値が下がります。
    結果、見合った価格が損しません。

3. 6 匿名さん

長く中古として出さなきゃいけなくなったら、
    しばらく引っ込めてまた出せばいいんです。
    弱気になった人や、仲介屋が早く手数料を取りたい場合は、
    値を下げることになるけど。

4. 7 匿名さん

売却経験者です。仲介でしたが、査定の際も購入者来訪の際も余り細部までは見ませんでした。以外と共有部分を細かく見ていました。居住しながらの査定は、その住民センスも見ているようで、室内喫煙はマイナスでしたがオプション家具の収納はプラスでした。

5. 8 匿名さん

スレ主です。レスありがとうございます。

延々と中古物件サイトに掲載されている物件、けっこうありますよね。
    確かに「あー、売れていないんだなー」という印象を持ちますし、定期的にじりじりと値下げしていたりすることも多いようですね。#5さんがおっしゃうように、そのような物件に限って不釣合いな高値という印象もありますね。

ウチは仲介でお願いしますが、売出し価格については、げっ?!?!?と思われない程度に当初は少~しだけ高めに設定しようと思っています。#6さんのアドバイスにあるように、万が一長く希望者が現れない時には一度引込めて、また間をおいて出して、と思います。幸い人気物件と言われているマンションなので、そんなに長くはかからないのではないか、と少しだけ楽観もしているのですが。。。タイミングとか諸々ありますので、確証はないのですけれど、必ず短期間に売り抜けなければいけないという状況にないので、様子みながら頑張りたいと思います。

それにしても、居住しながらの査定は緊張してしまいます(笑)。

#7さんのおっしゃるように、部屋全体の雰囲気も大切なんでしょうね。どこかの中古物件サイトには、MRのように余計なものは何もないというのが好印象を生む!とか書いてありました。

中古は管理が重要という話もよく耳目にしますが、共有部も大切なポイントなのですね。

ここで皆さんから色々コメントいただけて、とても勉強になります!

6. 9 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

7. 10 匿名さん

購入検討者さんが勝手にドンドン収納内を覗く事は余り無いと思いますが、整理整頓するに越した事はありません。
    収納容量より収納余裕を問われますので、来訪時には「収納8分目」が効果有りでしょう。
    それより生活センスが問われます。靴の収納は気になる人も多いので、家にある靴は高級品をピカピカに置いて、汚れ靴は隠してください。来られた際には綺麗なスリッパを準備すると良いでしょう。あと、照明も好印象効果ありです。基礎照明はもちろんスポット照明も全灯で。何回か経験すると楽しさが出てきますよ。

8. 11 匿名さん

査定の業者の方には変に隠し立てをするより、いろいろ見せて逆にアドバイスを
    もらうなりした方がよいですよ。

もう、引越しに向けて、新居で使わないものはガンガン捨てる、季節用品は
    実家かトランクルームに一時的に収納する。
    細かいものは箱に入れるやちょっとしたカバーをするとか。
    靴は玄関に出しておかない、ベランダに枯れた鉢など置かないとか。

後、近隣のマンションで売買がよくされるなら、オープンルームなどに行ってみて、
    業者さんがどんな感じか、人の部屋を見るとどうかとか、見てみるといいですね。

9. 12 物件比較中さん

昨日、6社の実査定を受けました。
    どの会社も3分ほどのチェックでした。

商談の前に室内のチェックをしたのは1社のみです。
    つまり、室内の状況は査定額には反映されません。

10. 13 匿名さん

スレ主さん。
    どうなりました?もう購入検討者さんが来ています?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

リビオ四谷

東京都新宿区若葉2丁目

3,420万円・8,340万円

Brillia(ブリリア)東中野 Parkside Hills

東京都中野区東中野5丁目

6,499万円~9,601.6万円

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

価格未定

ドレッセ都立大学

東京都目黒区中根一丁目

価格未定

ブランズタワー豊洲

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ

東京都千代田区岩本町二丁目

3,430万円~6,990万円

クレヴィア日本橋浜町公園

東京都中央区日本橋浜町一丁目

8,030万円

ザ・パークハウス 恵比寿

東京都渋谷区恵比寿1丁目

9,300万円台予定~1億2,500万円台予定

ブランズタワー芝浦

東京都港区芝浦二丁目

価格未定

ザ・パークハウス アーバンス 渋谷

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

5,400万円台予定~9,400万円台予定

ワザック大田・鵜の木

東京都大田区鵜の木一丁目

4,820万円~7,890万円

パークホームズ日本橋橘町

東京都中央区東日本橋3丁目

4,860万円・1億390万円

日本橋浜町ダイヤレジデンス

東京都中央区日本橋浜町2丁目

5,703.2万円

Brillia(ブリリア) 上野 Garden

東京都台東区東上野5丁目

価格未定

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム