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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 451 匿名さん

    伊勢湾の新鮮な魚をリニアで豊洲市場に直送せよ

  2. 452 匿名さん

    ネットがさらに高度化すれぱ企業が都心に集まる必要もなくなるけど、、

  3. 453 匿名さん

    それは逆じゃん?
    出張はなくなるけど、建物は更に高層化するから住と職が高度に一極エリア化するでしょ。
    日本の人口も減るし、山手線内側vsその他のエリア、という住み分けになるだろうよ。

  4. 454 匿名さん

    山手線

    都心部居住者の主要な交通手段は地下鉄だよ(笑)

  5. 455 匿名さん

    都心好きの江東区民にも困ったもんだ

  6. 456 匿名さん

    名古屋は品川の通勤圏になりますね。

    池袋といい勝負かな?

    もちろん交通費はそれなりですが。

  7. 457 匿名さん

    ということは、トヨタの東京本社は品川に移転決定かな。

    インターシティが大賑わい。

    港南のオフィス、マンションもかな。

  8. 458 匿名さん

    >454
    外国の方なのか?日本では、山手線内側が最も地下鉄の駅が密集しているのですが。

  9. 459 匿名さん

    リニアすれですよ。

  10. 460 匿名さん

    空港がある羽田、成田がイマイチ。
    だからリニアが敷かれたからといってどうということはない、ということ。
    普段の足であるメトロのほうが、よっぽどいい。

  11. 461 匿名さん

    憧れのメトロっすか?田舎にないからね

  12. 462 匿名さん

    435さん
    今日本の大手企業は都心に一部の本社人員を構えつつやや郊外に総合拠点を設けて大半の社員を抱える流れがあります。
    地価と交通コスト、通信コストとのバランスですね。ネット普及は通信コストの低下ですので一極集中はいずれ緩和されるかと。テレビ会議とかも10年前からありますが、今ようやく使いやすく、安くなってきました。これから普及期でしょう。

  13. 463 匿名さん

    メトロでは1時間で名古屋に行けない。

    メトロで行けるところは、多数の交通機関で行ける。

    こういう違いですかね。

    ここで、なぜメトロの話題を挙げるのか、今一つ理解に苦しみますねえ。



  14. 464 匿名さん

    都心にメトロを使って出る人なんでしょうよ。

    豊洲さんとか。

  15. 465 匿名さん

    メトロの駅は地下深いのが多くて、ホームから地上までがけっこうかかる。
    都心のメトロ最寄り駅物件を検討するとき、いつもここがひっかかるんだよね。。。

  16. 466 匿名さん

    東京の東側には西側のように私鉄が発達していないので本来は主に山手線内側をカバーするメトロを郊外に延伸しました。子供のころ地方や近郊で育った人はそういう歴史を知らないから勘違いしちゃうんでしょうね。

  17. 467 匿名さん

    山手線の内側には基本的に地下鉄しか無い(除く中央・総武線
    ど真ん中で育った人は国鉄JRより営団都営の方が馴染み深いよ

    >>466は我田引水の結論ありき
    レベルが同じになってるぞ、みっともない

  18. 468 匿名さん

    都バスだろ

  19. 469 匿名さん

    都バスいいよね。

    時間に余裕があるときは電車使わないで
    ゆっくりバスのって帰るの好きだなあ。

    新宿-品川間だと

    新宿~信濃町~青山墓地~広尾~高輪~品川

    って結構通過地点が楽しい。

  20. 470 匿名

    東京の主要なターミナルで
    都営地下鉄やメトロの駅か
    無いのは品川駅だけではある。
    その事は事実だし、それを
    ウィークポイントと思う人は
    多いと思う。

  21. 471 匿名さん

    山手線通っていれば十分だと思うが。

    まあ地下構造物が無かったおかげでリニアが来たんだろうね。

  22. 472 匿名さん

    品川からだとメトロがなくて行きにくいのは港区の主要エリアだね。赤坂、麻布、六本木、青山。
    ちぃバスはあるけどもう少し網羅性がほしいかな。

  23. 473 匿名さん

    池上線が五反田から品川経由でもう一度白金高輪あたりで南北線と合流するといいのにね。
    うちは高輪4丁目だから南北線で帰ってくる時は麻布十番か白金台でおりてあとはバスってパターンがたまにある。

  24. 474 匿名さん

    >463
    普段の足は地下鉄、年に1回はリニア、これでは地下鉄のほうが住民にありがたいって話だろ。
    品川駅にメトロがないからって、あなたはやたら地下鉄を否定してるようですが、
    東京都心は地下鉄あっての都市と思いますが。

  25. 475 匿名さん

    >東京の主要なターミナルで
    都営地下鉄やメトロの駅が無いのは品川駅だけ
    そのかわり羽田-成田に乗り換えなしで行ける唯一の主要駅
    しかも既に新幹線があってリニアも来るから「長距離用ハブ」というキャラなんだよー
    ──→だから国際なんちゃらに指定

  26. 476 匿名さん

    >475
    だ、か、ら、
    羽田や成田に行ける自慢をしても、それが普段の足にならないでしょ、っての
    読解力を


    リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
    →周辺エリアがこれで活性化されると考えるのがおかしい。駅なかの店は繁盛するだろうが。

  27. 477 匿名さん

    上野や新横浜みたいなものですね。

  28. 478 匿名さん

    長距離駅は空港みたいなもの。普通の駅とは違う。

  29. 479 匿名さん

    だから品川駅の駅ナカは空前の売り上げなんだろね
    品川は駅から離れるとすぐ住宅地だからね。

  30. 480 匿名さん

    高輪口出て10分少しある住宅街に住んでいますが
    地下鉄駅が一つあればずいぶん便利なのになあと思います。

    駅力があるのはいいことですが、
    その分閑静な住宅街は少し離れたところになってしまいます。

  31. 481 匿名さん

    便利不便の問題じゃないだろ。
    どうせみんな使い分けるんだからリニアと地下鉄を比較するのはおかしい。

    あと高輪口の奥様方は運転手つきのお迎えでも乗ってて下さい。

  32. 482 匿名さん

    >普段の足は地下鉄、年に1回はリニア

    要するに新幹線や飛行機の利用頻度の違いで話が食い違ってるだけでは?
    自分のライフスタイルにとって最も「便利な」ところを選べばいいと思いますよ。

    品川駅周辺は自分にとっては今でも十分。使えるホテルやお店もけっこうあるしね。

  33. 483 匿名さん

    リニアがあるから便利ではなくリニアに乗ってたくさん人が来るから便利になって嬉しい(もしくは騒がしくなるので嫌だ)という話だよ。
    北品川は鉄道を拒否して廃れたわけだけどね。

    品川プリンスだって昔は野球スタジアム作るって話があったけど近隣の反対でポシャった。
    港南口もダイエーが博多のキャナルシティ見たいの作るつもりだったらしいけど興和不動産にコンペで敗れた。

    ダイエーは代わりに東品川の日本タバコの土地を買ったがバブル崩壊で手放し今はイオンになっている。

  34. 484 匿名さん

    要はビジネスとしては↑でしょうが、
    住宅地としては?なんでしょうね。

    出張が多い人には便利な場所になるだろうけど
    静かに暮らしたい人にはやっぱりある程度駅から離れないといけないんでしょうね。
    渋谷の松涛もしかり。

    リニアだけでなく、京急が手がける駅前再開発もだいぶ雰囲気に影響が出そうですね。
    どんなイメージでやるのだろうか。

  35. 485 匿名

    山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅か六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。

  36. 486 匿名

    山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅から六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。

    「品川駅から」の「ら」が抜けていたので、訂正投稿します。すみません。

  37. 487 匿名

    品川駅が地下鉄網に含まれ事は賛成。
    今は不便だからな品川は。

  38. 489 匿名さん

    品川駅からミッドタウンの地下鉄はいいなあ。

  39. 490 匿名さん

    高輪は昔も今も著名な高級住宅地だよ

  40. 491 匿名さん

    品川は京急一駅で泉岳寺駅に繋がってますが
    488さんのようにそれを便利と思う人はほとんどいないと思う。

  41. 492 匿名さん

    >>476
    >だ、か、ら、羽田や成田に行ける自慢をしても、それが普段の足にならないでしょ
    なにをブチ切れてるのか分からないけど、ほとんどの人は知ってるよ?

    品川は世界や日本を飛び回ってる会社や個人にとって唯一無二の拠点
    こちらからも、逆に向こうからも便利なので
    国際ビジネスの拠点化しようとしているし
    サウスゲート計画でも「千客万来」の新都市とされてる
    一方で「子育て環境充実!」などベッドタウン的な計画はないです

    普段のお買い物でスーパーが10円安いのを重視するとか
    都内しか動かない東京ローカルの人には向いてない街
    そういう人は間違っても品川に住んじゃいけないよ

  42. 493 匿名さん

    羽田や成田に住むようなものだね。

  43. 494 匿名さん

    毎日の近距離の通勤ももちろん重要だけれど、長距離旅行というのは荷物があったり、時間の制約があったりで、普段以上に重要。荷物を持って歩くのは結構な負担だからね。その点、品川は確かに便利そうね。

  44. 495 匿名さん

    >492
    単にJRの車両基地の広大な敷地があるから品川が開発されるというだけ。
    レベルから行ったら、大崎駅と同じだよ。

  45. 496 匿名さん

    じゃあなくて、交通の要所ということではなかったっけ?石原前知事によると。


  46. 497 匿名さん
  47. 498 匿名さん

    おかみは、企業誘致に必死になるだろうが、
    3.11のあの津波の映像を見た外国企業が、波打ち際に腰を降ろそうとするだろうか?
    2027年とか2033年になるころまでに、一通り内陸の再開発が進んで、企業も新しいビルに引っ越しを終えてるよ。

  48. 499 匿名

    まあ、港南のマンション住民が
    思ってる程、首都圏住民は
    品川を評価していないという事
    でしょう。

  49. 500 匿名さん

    森ビルの内陸開発攻勢がこれからも続くね。第二六本木ヒルズ、麻布台、虎の門・・・
    他にも、西新宿5、内神田、日本橋2、2つのプリンス跡地、浜松町駅ビル、新宿駅ビル、渋谷駅ビル・・・
    リニア効果を待ってたら、品川は追いつけなくなるな。

  50. by 管理担当

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