東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 601 匿名さん

    >>599

    見下ろすような書き方と書いているが、素人が土木技術者に対して見下ろすと言うなら正しい。
    しかし、あんたは素人だと気づいているわけで高度な解説をしてフォローすべきだろう。
    こちらが仕入れていた情報は、国立の某所のスタッフから。
    これは、官舎時代からの関係。

    TBMとは、トンネル・ボーリング・マシンの事でNATM工法とは違うシールド・トンネル施工のボーリング・マシンであって、広義には同じものと解釈して間違いないだろ。

    マグレブの施工に関しては、高架橋やあ橋梁で橋桁自体の自然荷重に加え、車輌通行に伴う荷重によるたわみもあって、難しいと聞いた。

    これは間違いですかね?

  2. 602 匿名さん

    TBM工法とシールド工法が別ということも知らないんですか?
    訂正するのは恥ずかしいことではありませんよ。見下す性格だと困難ですか?

  3. 603 匿名さん

    あと、[見下ろす]じゃなく、見下す(みくだす)ですけどね(苦笑)

  4. 604 匿名さん

    >>602

    ボーリング・マシンと名がついている理由は何ですか?
    アクアラインも英仏海峡トンネルも川重のTBMが活躍していましたが。

    専門家なら、それらしく解説できないのですかね?

  5. 605 匿名さん

    >604
    では、このニュースはどうなんでしょうか?

    「5km超の大口径シールドを視野/JR東海のリニア新幹線都内区間」

    東海旅客鉄道(JR東海)は、リニア中央新幹線東京~名古屋間の建設に当たり、神奈川県の橋本付近から
    東京都の品川付近の大深度地下トンネル区間に、約5㎞ごとに立坑を設置する。この区間は内径約13mの
    シールド工法による施工を基本にしており、事実上、5㎞を超える大口径長距離シールドの採用が裏付けら
    れた格好だ。大深度地下トンネル区間はおおむね40㎞程度の距離があるため、6本から7本程度の立て坑
    設置が見込まれる計算になる。

    専門用語ばかり使う人は、もう面倒なので、これで以上です。
    もう一度言いますが、訂正は恥じゃないですよ。

  6. 606 匿名さん

    >>605

    どうも解説がないことから専門でも無いようだ。
    どこもフォローになっていない。

  7. 607 匿名さん

    >>605

    もう一度聞くが、記事を引用してその内容を理解しているのか?

    隧道の知識として付いていないのなら、何の意味があるのか?

    では、オーストリア人が考案したNATM工法を最初に取り入れたところは、何処?

    PC板を並べるシールドマシンとは言え、先端には何が付いているか?

  8. 608 匿名

    ここでレスしてる皆さんにお願いします。


    あまりにも専門的過ぎて理解できないのですが、
    まずは私自身の無知を謝罪しますが、とりあえず
    もう少し素人でも分かつ説明をして下されば
    こちらのスレットを見たうえで、色々と検討もでき
    有効な情報サイトとして活用させて頂きく思い
    どうか考慮のうえ議論をお願い出きれば幸いです。

    とりあえず、リニアは五輪招致までに開通不可能
    これは完全に決定という認識で良いのでしょうか?

  9. 609 匿名さん

    事業主体のJR東海が「無理だ」と言っている

    分かっている事実はそれだけ

  10. 610 匿名

    工法の言い合いとかスレ違いだ
    どっちもどっち。最低ヤローになる前にさっさと去れ

    >608
    完全にってのは誰にも断言できないが事業主のJR東海が公式に無理と発表している

  11. 611 匿名さん

    どこかのお偉いさんがやれと言えばやるんじゃないの?
    中国なら一年でやるでしょうね、何名か犠牲にして。

  12. 612 607

    >>608

    政治新幹線とは違い、JR東海が全て資金をやりとりしている民間鉄道会社が無理だと言ったら無料。

    突貫工事で手抜き施工だらけで大惨事になって良いのですか?

  13. 613 匿名さん

    専門用語ばかり多用して、物理だの、関係者だの言ってるのは、片方だけだよ。
    KYの極み。
    消えてほしい。

  14. 614 匿名さん

    >もう一度聞くが、記事を引用してその内容を理解しているのか?
    シールド工法って書いてあるよね。ゴメンナサイは?

  15. 615 612

    以下に訂正。

    政治新幹線とは違い、JR東海が殆ど建設資金をやりとりしている民間鉄道会社が無理だと言ったら無料。

    JR東海の社長は財界に『無料だ〜!』と叩きつけたわけだから。

    CRHの大惨事になって良いのですか?

  16. 616 匿名さん

    >>613 の様な輩は、中国鉄道局とよく似ている思考。

    何もわかっていない腐った上層部が強引に350km/h出せ!と言ったんだろ。
    結果的に減速運転。

  17. 617 匿名さん

    誤変換で無料じゃない。『無理』。
    ご容赦

  18. 618 匿名さん

    品川地下駅だけで10年かかるっしょ

  19. 619 匿名さん

    無料だ〜!

    やりとりしてる(やりくりでしょ)

    訂正して、また誤変換。飲んでる?

  20. 620 匿名

    神奈川県は横浜とかなら理解できるけど、相模原だなんて、どうかしてんじゃないか?!

    ましてや岐阜県だとか長野県なんかにリニアを通してくなんて、もっての他だわ!

  21. 621 匿名さん

    それこそ、政治ですな。
    地方自治体にも経費負担をさせるための交換条件。

  22. 622 匿名さん

    相模原、はツイデみたいなものだから。名古屋と新大阪に行くのが本命。
    各停タイプは本数が少ないらしい。

  23. 623 匿名さん

    中間駅は各県への通行料みたいなもんだよ
    そういうのがないと反対反対で先に進まないでしょ?
    駅の場所については品川─名古屋間の効率的ルートがまずありきで
    その軌道が通るところから、いくらかマシな場所を選んで設置してるだけ

  24. 624 匿名さん

    >620

    む、我が地元が批判されているではないか。

    相模原もいいところですよ。人口増えていますし。

    でも、昔と比べるとだいぶ開発が進んでしまい、単なる
    味気ない街へと変貌しつつあります。

    これからの街の開発にはビジョンが必要で、とにかく
    緑を残すこと・増やすことが必要だと思う。

  25. 625 匿名さん

    まあ相模原だって政令指定都市だもんな
    少なくとも「どうかしてんじゃないか?!」呼ばわりは可哀想だわw

  26. 626 匿名さん

    >>619

    スマホ打ちは、PCのキーボードより慌てやすい。

    マグレブの部分開通は無理だとして、2020東京五輪で目玉となる高速鉄道は無いのが、ちょっと寂しい。

    もしかして、北陸新幹線の金沢〜敦賀延伸、もしくは北海道新幹線札幌延伸は長大トンネルが続くので、新函館〜長万部の部分開業?

  27. 628 匿名さん

    626
    >北陸新幹線の金沢〜敦賀延伸、もしくは北海道新幹線札幌延伸は長大トンネルが続くので、新函館〜長万部の部分開業?
    スレタイトルのリニアにも品川にも関係ない、そして五輪にも関係ない。なに?この人

  28. 629 匿名さん

    すごいな。品川橋本間が80分くらいかかってたのが、10分以内でついちゃうんだよね。
    完全に通勤圏だよ。

  29. 630 匿名さん

    >>628

    相変わらず非建設的で文句の屁理屈しか無いのか?
    このスレで前倒し開通が言われたのは五輪の影響だろ。

    すくなくとも1964、1998は高速交通インフラ投資として高速鉄道が開通している。

    2020は、リニアは無理だとして高速交通インフラは何もなくて良いんだね。

    であれば、リニアは予定通り2027年名古屋まで延伸でこの論争は終了だな。

    政治家は五輪開催すると何かと整備新幹線を目玉とするから。

    前倒しの可能性としてあるのは、敦賀延伸か九州新幹線長崎ルートだろ。

  30. 631 匿名さん

    >政治家は五輪開催すると何かと整備新幹線を目玉とするから。
    札幌五輪、長野五輪では、どの路線が整備されましたっけ?

  31. 632 匿名さん

    >>631

    えっ?
    札幌は含めていましたか?

    1964 と 1998 ですよ。
    長野五輪の為に軽井沢〜長野まで、新在直通からフル規格に変更されて開通したのを忘れたの?

  32. 633 匿名さん

    橋本から品川までリニアでの通勤費を認める会社なんかないだろ。

  33. 634 匿名さん

    >632
    >>政治家は五輪開催すると何かと整備新幹線を目玉とするから。
    札幌は何も作ってないから「何かと目玉にしてる」わけではないですよね。
    だから2020年も目玉にするとは言えないんじゃないですかね。

  34. 635 匿名さん

    もともと長野新幹線は長野オリンピックの計画が浮上する前から建設が予定されていた。
    フル規格化が目玉!大笑い。

    上から目線の、アホ素人は、相手にしないほがいいぞ。

  35. 636 匿名さん

    >630
    2020東京オリンピックで、はるか遠くの無関係な敦賀延伸か九州新幹線長崎ルートがどうなるって?
    アホか

  36. 637 匿名さん

    >>630

    アホと言った >>630が鉄道事情にアホだ。

    2020に目玉となる高速交通インフラでリニア中央新幹線は部分開業すら不可能と社長が断言。
    あんたはそもそも90年代初頭に中央新幹線として宮崎実験線から山梨実験線に移管した頃、マグレブ方式にするか従来のレール方式(当時、350km/hまで粘着方式での営業運転は可能だとされた。)にするか、まだ結論が出ていない事を知っていたか?

    旧技研(現JR総研)の東海道新幹線に関わったスタッフはレール方式の方が実績と経験が長い事から昭和30年代後期から開発が始まった磁気浮上方式による長年の研究に懐疑的になっている人が多かった。
    その後、旧運輸省はマグレブ方式で行くことを決断。
    山梨実験線の構造物は、フル規格新幹線の規格よりも車輌限界が大きく、今後マグレブ方式でが頓挫した場合は、ガイドウェーを撤去して従来のレール軌道に中央新幹線として変更できるようになっていたとされる。

    敦賀延伸は北陸新幹線で東京まで繋がっている。

    ちなみに東海道新幹線は、政府や自治体に借金せずに借入たのは世界銀行。
    リニア東海エクスプレスもそれに準じて社内の資金でやるとしている。

    敦賀延伸に関しては、沿線自治体の悲願。

    マグレブが前倒し出来ないなら、五輪を目玉として政府や自治体から前倒しの話が出るのが自然だろ。
    どこがアホか?

  37. 638 637

    >>630 じゃなくて >>636 ね。

  38. 639 匿名さん

    >637
    じゃあ結局、2020年の高速鉄道の目玉は何?あなたの論理だと五輪のたびに目玉があるんですよね?
    長文の中身がゼロな上に支離滅裂で、ネットスラングで言う「電波」ですね。仕事でもプレゼン下手でしょう?

  39. 640 匿名さん

    >ちなみに東海道新幹線は、政府や自治体に借金せずに借入たのは世界銀行。
    >リニア東海エクスプレスもそれに準じて社内の資金でやるとしている。

    はぁ?
    リニア中央新幹線の中間駅の建設費は地元自治体の負担。常識。
    新聞読んでる?

  40. 641 匿名さん

    違う

  41. 642 匿名さん

    >>639 は電波まで出てきた情報としては屁理屈。
    中央新幹線とは、そもそも何だったのか?

  42. 643 匿名さん

    駅すらも、駅に金だすんだから停車する本数保障しろとか要求したり、
    負担比率の長々の
    交渉ががうざすぎて前に進まないから、
    自分で金出しますと宣言してなかった。
    そのかわり、改札すら無い簡易駅になる模様。地元が商店作りたいなら全額負担でね。と言っていたような。

  43. 644 匿名さん

    >>639

    >>長文の中身がゼロな上に支離滅裂で、ネットスラングで言う「電波」ですね。仕事でもプレゼン下手でしょう?

    良くもこんなことをほざいたな。

    じゃあ、東京・国立にあった旧技研のスタッフの大半が宿舎としていた三鷹・新川から移転したRC造の官舎は何階だてで何棟あったかネットに出ているか?

    現在、JR東に移管されている。
    側に教習所があった。
    中身がゼロと大勘違いしゃがって。

  44. 645 匿名さん
  45. 646 匿名さん

    電波さんおこなの?

  46. 647 匿名さん

    >>646

    電波と言った輩が、ますます非建設投稿に落とし込むだけ。

    一般の鉄ヲタとは知り得ない情報は、妬むんだろ。

  47. 648 匿名さん

    そもそも昭和の三全総で中央新幹線は、粘着方式の在来型新幹線ではなかったのか?

    マグレブとは別に。

    北陸新幹線は、東海道新幹線の老朽化で大規模改修工事に伴い全面運休して、京都、大阪までの代替路線とした構想でなかったのか?

    現在は、それが変質し中央新幹線はマグレブ方式で一本化、東海地震時の東海道新幹線が不通になったときの代替路線として位置づけていた。

    ところが最近、運休せずに大規模耐震改修工事の技術が提唱された為に、リニア中央エクスプレスの開通を急ぐ必要を減速させ始めた。JR東海は。

  48. 649 匿名さん

    >644 >648 を読むと判る。
    指摘されてる事と無関係な「自分の話」でしか対抗できないのね、電波の50代男って。

  49. 650 匿名さん

    >642
    >中央新幹線とは、そもそも何だったのか?
    何、これ。哲学の問答?
    話を脱線なんかさせずに、リニアはJRが全額出すっていう大嘘は訂正しないの?

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸