東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 703 匿名さん

    このスレは、品川駅のみに絞ってその駅の前後のガイドウェーはなくても良いとした北陸新幹線福井駅みたいなものを語るスレですか?

    まさに駅力しか眼中に無い不動産業者の傾向が強いですね。

  2. 705 匿名さん

    ほんと、不動産屋と暇なサラリーマンだけで盛り上がってるね。
    リニアが無い品川は大して魅力がない。大崎と変わらない。

  3. 709 匿名さん

    もう一回、現実を見ましょう。

    http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/fukuiekibu/ekikansei-1.html

    竣工から既に4年が立っています。
    にもかかわらず新幹線本線の高架橋は繋がっていません。
    ちなみに繋がるまでえちぜん鉄道が暫定的に利用するようですが。

    品川駅から屈伸する大深度地下トンネルの具体化があまり聞かれない。
    橋本まで延伸したって最高営業運転速度の500km/hまで加速する時間が無いのじゃ無いかね?

    300km/hまでしか出せない?

  4. 710 匿名さん

    大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
    2020年五輪までに山梨(富士山見物)まで開通させる、最終手段。

  5. 711 匿名さん

    >>大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。

    また、言ってる。屁理屈をば。

    中央線JR東、リニアはJR東海、この犬猿の仲は旧国鉄時代の管理局時代から続いている。

    良く『名古屋の人間は…』と旧国鉄本社や旧技研のスタッフから聞かれたようだ。
    第一、東京駅で東海道と東北の相互乗り入れも出来ずに終わったことから、平行線から融和することは無い。

    中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線(中野から先は甲武鉄道時代から大ストレートだが)を増やすだけでJR東海が快諾するか?

    京都にリニアを! と言っている話と同じだろ!

  6. 713 匿名さん

    中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線
    新宿始発って書いてあるんだがなぁ

  7. 715 匿名さん

    ターミナルは結局は品川なんだろうが、災害時に東海道が死んでも我が国には中央に新幹線がある、
    っていうリスク分散を本気でやるなら、新宿をターミナルにすべきなんだよ。

  8. 716 匿名さん

    >>714 >>715

    新宿は駅、JR東の本拠でJR東の御殿がそびえている。

    そんなところにJR東海が入り込むか?
    人間関係を例えとして嫌な奴に近付く暴挙はしないだろう。

    しかし、東海道新幹線品川新駅工事時に、JR東の用地を一部JR東海に売った。
    東京駅新幹線ホームで、14番線辺りを東北新幹線ホームとして相互使用の条件として。
    しかし、この話は結局無かったことにして現在に至っている。

  9. 717 匿名さん

    >716
    そういうことじゃない。頭が固いのは年齢イッてるせいだろうけどさ。
    もし災害を考えたら、どこ発にするべきだったか、だ。
    分散させるべきだろ。それができないのは、JRがアホだからだ。

  10. 718 匿名さん

    五輪までにという伝家の宝刀を使わないなら、2027年も無理。
    モチベーションが低すぎて確実に遅延する。
    遅延したら事業費もJR東海単体で賄えなくなる。名古屋-橋本の部分営業という残念な結果に。
    >716が生きてる間には品川に来ないよ。

  11. 719 匿名

    ちょっとスレタイ議論の休憩がてらに別の話題について皆さんからのご意見や、ご見解または、情報をお聞かせ頂ければ幸いです。

    東京モノレールが東京駅、あるいは新橋駅までの延伸計画の件ですが、皆さんご存じでしょうか?工事計画の工程やや、予算なども国土交通省にも既に提出済みで、そもそも前回の東京五輪開催にあわせて、もともと東京駅までレールを引っ張っる想定でライセンスも取得されてた訳だったようです。

    そこで水面下では、この東京モノレールの延伸計画の工程は現在どこまで進んでるのでしょうか、色々とご意見が皆様から聞ければ幸いです。

  12. 720 匿名さん

    >>717

    >>そういうことじゃない。頭が固いのは年齢イッてるせいだろうけどさ。
    >>もし災害を考えたら、どこ発にするべきだったか、だ。
    >>分散させるべきだろ。それができないのは、JRがアホだからだ。

    それを言うなら、何故政府が分割民営化した?
    何故、旧国鉄内部の丸の内本社でも東海道標準軌別線は万里の長城・戦艦大和・新幹線と三大バカ計画と非難されていながら、政府に借金せず世界銀行に借金の条件時、最高速度260km/hでなく210km/h程度に抑えると苦汁の判断をし、曲線半径4000mではなく2500mに抑えて着工し、どんどん利益を得て借金を完済させた東海道新幹線の成功に刺激され、山陽新幹線以降は政治新幹線と言われるように、旧国鉄に膨大な負債をさせて破産させた?

    と言う事になるぞ。

    JR東海は、この東海道新幹線の成功の流れを飲もうとしている訳だ。

    JR東にはリニア計画が無い。
    そこでリニア開発の主体となるJR総研に対して感情的になり、独自で新幹線高速化の技術開発本部を設置したが、上手く行かない状態になって、総研から茶々入れをしているとされる。

  13. 721 匿名さん

    明後日にも詳細計画が発表されるというのに、何の話しをしているの?
    この人達はバ カなのか?

  14. 722 匿名さん

    >>721

    その結果に期待しよう。
    どうなるか?
    JR東海社長はどうでるか?

  15. 723 匿名

    まぁまぁ皆さん、ここは明日を楽しみにしましょう!
    東京モノ延伸に関しては皆さん、見解は如何でしょうか

  16. 724 匿名さん

    社長がどう出るかとか、バ カかこいつは。

  17. 725 匿名さん

    東モノ?
    浜松町と新橋の完成予想図を見る限りは延伸無理じゃないの?

  18. 726 匿名

    >725殿 なるほどです。大変参考になるご意見下さり、ありがとうございます(^^)
    リニアモーターカーしかり、東京モノレールや、新東京駅に関連していく地域を考えるうえで、それぞれの沿線上の実状や、または将来像を考えると楽しい気分になってきます。そして、今後のマンション購入の検討材料ともさせて頂きます。

  19. 727 匿名さん

    >>社長がどう出るかとか、バ カかこいつは。

    その程度しか書けないあんたは何だ?
    現在のJR各社の社長は、元旧国鉄幹部だった人達だ。
    民営化して甘い汁を吸っているようなもの。
    結果、福知山線の大惨事を招く要因になったろ。

    社長の判断なしにどう出るのかよ。
    あんたこそ無知のバカだろ。

  20. 728 匿名さん

    はぁ?
    民営化否定したいのなら中核派のHPにでも行ってこいよ。
    お仲間たくさんいるぞ。そっちでやってくれ。

  21. 729 匿名さん

    今さら社長が何を判断するって?

  22. 730 匿名さん

    ハイテクノロジーと言うのを知らない輩がいるようだ。
    話にならん。

  23. 731 匿名さん

    鬱陶しいから、もう出てこないでね。

  24. 732 匿名さん

    >>731

    情報交換を閉ざす気ですか?

    どちらにせよ結果が全てですね。

  25. 733 匿名さん

    全然情報交換してないじゃん。
    もっと有益な情報だしてよ。

    バ カはもう出てこないで!

  26. 734 匿名さん

    >>733 もだ。

    >>バ カはもう出てこないで!

    これだけが情報?

    品川駅だけ先行施工の様な地方の自治体の新幹線駅の悲願みたいな馬鹿なことは東京ではしないと思うな。

    都民にとってリニアは悲願なのか?違うだろう。

    そう言えば、山梨県は整備新幹線の悲願のような事はしていないだろ!

  27. 735 匿名

    高度な議論をされてる皆さんにお願いです、
    もし東京モノレール延伸について詳しければ
    些細な事でも良いので情報を求めます

    スレ違いな質問なのは重々理解してますので、
    あくまで白熱してる議論の合間の暇潰し、
    そんな感覚で構いませんので、宜しくお願いします

  28. 736 匿名さん

    >>734
    先ずは日本語を話してよ。お願いだから。。

  29. 737 匿名さん

    >>735
    延伸は当面なし。
    JR東日本の中期計画にも全く触れられていない。

  30. 738 匿名さん

    >>735

    東京モノレールは、元々日立の所有だった。
    それが、途中でJR東に売却した。
    これは、旧国鉄時代から機関車や電気車の機器類の取引で蜜月だったからだと思う。

    現在、JR東が仮に東京駅まで延伸しようとしたら、JR東海の新幹線の頭上はやらないだろう。

    JR東の在来線の頭上空間になると思う。
    本当にやる気があるのか知らないけど。

  31. 739 匿名さん

    おおよそ公共交通機関の計画は以下の流れで進むが、

    ①自治体(事業会社)の構想・ルート選定・概算見積り
    ②採算性判断
    ③詳細見積もり・分担決定
    ④着工

    大体①で終わってる構想が多く、大半は②のハードルを越えられない。
    東京モノレールの延伸もそう。東京駅延伸は事業費1000億円と言われるが、
    単純な回収は不可能だし、自治体への便益もそこまで大きくない。ゆえに実現しない。

    ①の概算見積りは、技術の進化で安くなったりする。
    リニアは現代技術なら②のハードルを越えると判断されたから動き出した。
    モノレールもいずれ安い工法が発明されれば動き出すかもしれない。

  32. 741 匿名さん

    有楽町線延伸も、LRTも、ゆりかもめ延伸も、泉岳寺浅草新線も、
    結局まだ①の段階にすぎず、②のハードルを越えられないと実現しない。

    もっともオリンピックで世界のお客様をお迎えするという要素が「便益」に加算されるので、
    今、オリンピック関連の②のハードルは下がっている状態。

  33. 742 匿名さん

    モノレールが直ぐ横を走っていながら不遇にもモノレール駅のない芝浦。
    を思い出しました。

  34. 743 匿名さん

    別に芝浦にはモノレール駅は不要でしょ。
    天王洲にはないと困るけど。

    せめて、オリンピックでりんかい線とモノレールの乗換が改善されるといいね。
    無理だろうけど。

  35. 744 匿名さん

    以前、田町駅近くにモノレール駅を新設して欲しいと芝浦住民たちが嘆願していた。
    残念ながらありえないので嘆願は終了。

  36. 745 匿名

    >>737>>742


    皆様ありがとうございます。
    大変基調な情報と見解でしたので感謝致します。
    まるで関係者から教えて貰ってるかと思えるほど
    どの見解も具体的でとても参考になりました_(..)_

    しかし皆さん凄くお詳しいですね(((^^;)

  37. 746 匿名さん

    745さん、Wikiも読んだほうが良いですよ。
    別な見解も書かれています。もう読んでるかな。

  38. 747 匿名さん

    18日にJR東海が中央新幹線の環境影響評価準備書を関係自治体に提出するようだな。
    その時、新駅位置、ルート詳細を公表いる様で。

    以下のURLはその前段階の要旨のようだ。

    http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/method.html

    リニアの始発駅を新宿駅とか、中央線の地下とか戯言を言っていた輩はお呼びでは無い。

  39. 748 匿名さん

    その中で1年前の石原都知事の意見書だが、新宿駅等とどこにも書かれていない。

    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/examination_opinion/docs/r...

  40. 749 匿名さん

    車両基地、大井ではなかったね。
    品川から急カーブさせるのはムリだったのかな。

  41. 750 匿名さん

    2027年なんて正直かなり先の話だし、実際リニアが完成しても使う機会はそれほどないかもしれない。
    しかしこうして正式に発表されると品川駅近隣住民としては何だか誇らしくかつ嬉しいものだね。

  42. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸