東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 401 匿名さん

    東京湾の船が一斉に霧笛を鳴らしておるな。

  2. 402 匿名さん
  3. 403 匿名

    うちの実家に新幹線が来るのとどっちが先なの?by北陸出身

  4. 404 匿名さん

    2025年に名古屋までつながるみたいよ。

    ちなみにオリンピックは2020年。

  5. 405 匿名さん

    東京の大枠が決まる前に完成するか微妙な感じです。

  6. 406 匿名さん

    リニア営業車両が公開されましたね。

    JR東海は22日、リニア中央新幹線の営業仕様の第1世代となる超電導リニア車両「L0(エル・ゼロ)系」を、
    山梨リニア実験線の車両基地(山梨県都留市)で報道陣に公開した。

     公開されたのは、完成したばかりの先頭車両で、全長28メートル、幅2・9メートル、高さ3・1メートル。
    空気抵抗を減らすため、先端部分の15メートルが緩やかな流線形となっており、実験線での設計上の
    最高速度は時速550キロ。トレーラーで基地に運ばれた車両はこの日午前9時半頃にクレーンで下ろされ、
    車庫に搬入された。車両の前後2か所には、超電導磁石などの機器を取り付けるスペースがある。

     リニア中央新幹線は2027年に東京―名古屋間で開業を目指している。JR東海では、新実験線
    (山梨県笛吹市―同県上野原市、42・8キロ)への延伸工事が完了する来年末、5両編成で新型車両の
    試験走行を実施。その後は順次車両数を増やし、最長12両編成で走行させる予定だ。

    2012年11月22日11時30分 読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121122-OYT1T00520.htm?from=na...

  7. 407 匿名さん

    これから日本の人口が減ろうとする時にリニアってのも不思議な感じですね。

  8. 408 匿名さん

    リニアは、震災対策もあるんだよね。

    新幹線よりは、耐震性があるんじゃあなかったっけ?

  9. 409 匿名さん

    名古屋とつながる頃にはトヨタはどうなっているんだろう?

  10. 411 匿名さん

    リニアって今のJR線のレールより高輪側にできるの?港南側にできるの??

  11. 412 匿名さん

    いずれ延伸で東京駅まで伸びそう。

  12. 413 匿名さん

    リニア駅は港南側の地下じゃなかったかな。

  13. 414 匿名さん

    >延伸で東京駅

    これはスペースが無くて無理と言うことで品川に決まったようですよ。

  14. 415 匿名さん

    品川からカーブして東京駅に軌道を伸ばすのはリニアの構造上無理。
    田舎者はなんでも東京駅に集中させないと気が済まないようだが長距離列車駅なんて東京クラスの大都市には複数あるのが一般的だよ。

  15. 416 匿名

    新幹線の駅の真下にリニアの駅
    を建設するんだから、
    カーブなんて発生しないよ。

  16. 417 匿名さん

    というか、東京駅の地下が無理ということだったと思うよ。

    リニア新幹線は品川始発でよいのか
    都心部への乗り入れの可能性は?
    2009/04/27
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/
    が参考になるのでは?


  17. 418 匿名

    将来的には、東京駅と品川間は
    今の新幹線と置き換え
    ればいい。

  18. 419 匿名さん

    >>418
    新幹線を廃止するんならね。でも、JR東日本の在来線に乗り換えれば済むだけの話だから、JR東海としては、あまりメリットないでしょうね。


  19. 420 匿名さん

    東北・上越新幹線と東海道新幹線(リニア)のターミナルをくっつけたいのは当然でしょ
    だからこそ大金をかけて東北新幹線のターミナルを上野から東京に移した

    以下は【可能性】ね
    「リニアは東京駅に行けないけど東北・上越新幹線を品川駅に持ってくることは出来る」
    1.東海道新幹線のターミナルを品川にする
    2.品川-東京間の新幹線軌道を使って東北・上越新幹線を品川に延伸
    3.新ターミナルは田町車両区に作る(←なぜか半分「残して」あるし・・)
    4.東京駅の旧新幹線ターミナル部分は超都心・垂涎の再開発用地にする
    ───こうすると費用も含めて一応の整合性は取れる

    2’として東京-引き込み線-大井車両区経由の東北新幹線「羽田空港行き」も可
    現実的ではないけど可能性として、ね

  20. 421 匿名さん

    420さんのいうようになったら品川はますます便利になるね。

  21. 422 匿名さん

    あるかも知れないが、リニアの東京延伸は、東京モノレールの東京延伸以上に時間がかかりそうよ。

    リニア新幹線は品川始発でよいのか
    都心部への乗り入れの可能性は?
    2009/04/27
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/
    より
    -----
     東京駅周辺は既に地下鉄や高速道路、地下街などがひしめき合っている。それらを避けるだけならホームを大深度に建設すればよい。しかし、ホームへのアクセス手段となる階段や昇降機などの入り口を、駅構内にどう設置するのか課題が残る。切符売り場や改札口は東海道新幹線のものが流用できるだろうが、それでも利用者の動線上、新たな設置が必要になるかもしれない。

     現状の東京駅はコンコースが網目のように広がっており、大勢の利用者で混み合っている。東海道新幹線の直下ならJR東海が自由に使えるかに思えるが、そう単純な話ではなさそうだ。多くが通路などとして、複雑に入り組む形で使われてしまっている。まとまったスペースを確保するのは、容易ではない。

    (中略)

    東海道新幹線の品川駅は増発目的
     品川駅がどのように位置づけられているのか、少し整理しておく。

     最初に品川駅が開業したのは1872年のことだ。日本初の鉄道が新橋-横浜(今の場所で言えば、廃止された汐留貨物駅から桜木町駅)に開通した際に開業した由緒ある駅なのだ。東京南部の鉄道の拠点として発展し、東海道線山手線などJRの4線と京浜急行線が集結している。

    東京駅への延伸はあり得るか
     始発駅の立地としては東京駅が理想であるものの、建設のしやすさなど現実的な面を考慮すると品川駅が妥当――。客観的に判断すれば、必然的にこの考えに行き着く。事業費が莫大(ばくだい)である以上、JR東海としてはリスクを極力なくしたいはずだ。

     ただし、東京駅への延伸に含みを残すものと思われる。延伸が困難な線形や構造にはしないだろう。

     リニア新幹線の輸送力は、開業時に片道で1日10万人を目標としている。現状の東海道新幹線の約20万人に比べると半分程度でしかない。路線を名古屋から先、大阪に延伸するなどの際に、輸送力の増強を迫られる可能性もある。

     従来の鉄道に比べ、リニア新幹線は加減速がはるかに優れる。停止するまでの時間・距離が短いので、運行間隔を詰めるのに有利だ。仮に、1時間当たり15本、20本と高密度に運行させる場合、始発駅の容量不足が問題になる。品川駅にホームを増設するのもよいが、もう一つの始発駅として新たに東京駅を設置することも考えてよいだろう。その方が混雑を緩和できる。また、品川駅の4線のうち、外側の2線を東京駅方面に延伸すれば、上下列車が駅の手前で交差する回数を減らせ、ダイヤに余裕を持てる。

     リニア新幹線が名古屋まで開通すると、東海道新幹線の輸送力に余裕ができる。東京駅のホームにも余裕ができ、リニア新幹線のために転用することも視野に入れられる。航空路と競争する上でも有効だ。
    -----

  22. 423 匿名さん

    420さんの読んでて思い出したけど、

    前原さんが国交省の頃に
    「なんで新幹線を品川駅から羽田空港まで延伸しないんだ?」
    見たいな事言ってたね。

    京急線の線路があるから使えばいい、みたいな感じだったかと思いますが
    もし本当に可能ならば便利でしょうね。まあ一回乗り換えすればいいって言ってしまえば終わりですが。

  23. 424 匿名

    新幹線が古くなって、他の各社もリニアの
    時代がきたら、新幹線は品川始発、
    リニアは東京始発に置き換わる
    だけだよ。

  24. 425 匿名さん

    >424
    奇抜な意見は結構ですが、古くならないようメンテナンスするのでは?
    100年後とかの話をしても意味がないでしょう。

  25. 426 匿名さん

    東京駅にリニアが来ないと困る人は誰?

  26. 427 匿名

    新幹線を年に一度使うか使わないかの自分はリニア自体なくても影響なしです。

    でも夢のある話なので注目してます。

  27. 428 匿名

    何が奇抜なのかな。
    すごく自然な考え方でしょう。
    いつかは新旧交代になる。
    品川駅と東京駅の格が
    違う以上、当然の流れ。
    Jr東海も東京駅の拠点を売り渡す
    なんて事はないでしょ。
    それまでは、品川ー東京間は
    新幹線でシャトル運航。
    だから新幹線のホームの真下に
    リニアのホームで乗り換えが
    便利な配置にしている。

  28. 429 匿名さん

    新幹線のリニューアルをするには営業しながら無理な工程も多い。リニアというバックアップがあって初めて数日の営業運転を停めてのリニューアルができる。
    リニアができれば新幹線の延命もできると言われている。

  29. 430 匿名さん

    東京駅近辺から品川駅近辺への業務シフトは起こるといえば起こるが、それは業務内容や業種によるだろうね。
    現在しのアドパンテージは羽田に近いことと賃料が東京駅に比べると安いこと。これらにメリットを感じる企業はどれくらいいるのかによる。三菱関係は丸の内にほとんど戻ってしまった。

  30. 431 匿名さん

    1.リニア開通後に東海道新幹線を品川止まりにする
    2.東京-品川間の軌道を撤去してリニアに譲る
    というリニア東京延伸説は奇抜でも突飛でもなく良くある意見の一つ

  31. 432 匿名さん

    山形新幹線みたいにリニアと新幹線連結すればおけ

  32. 433 匿名さん

    >>431
    ないない。
    新幹線は博多まで行けるか。scそちらの需要の方が多くて重要でしょう。


  33. 434 匿名

    博多まで?
    リニアが運航を初めたら、
    新幹線は今のひかりやこだまの
    中間駅利用がメインとなり、本数
    も大幅に減るでしょうね。
    博多行きは、残ったとしても、
    のんびり旅行の観光用。
    品川始発でも問題ないよ。

  34. 435 匿名さん

    431は新幹線そのものを無くす話じゃないでしょう。
    あくまで品川-東京間を止めるという話で。
    中長期的には十分ありうると思うけど。

  35. 436 匿名さん

    リニア自体が結構長期計画だから、かなり確率は低いでしょうね。

  36. 437 匿名さん

    リニアが交通の大動脈になるのは大阪まで延伸したとき。
    名古屋までだと使う人は限られる。その時点ではまだ品川の優位性はない。
    大阪まで伸びるときにはもう退職してるのでリニアを使うことはほとんどないだろうから俺には関係ないね。

  37. 438 匿名さん

    東京駅までどうしてもリニアが伸びて欲しいのは豊洲民でしょ。
    まず無理だけど。

  38. 439 匿名さん

    豊洲ゴキネガさん朝から徘徊マーキングご苦労さん。


  39. 440 匿名さん

    豊洲の人は港南が羨ましいのでは?

  40. 441 匿名さん

    品川-名古屋開通までの15年間で、新宿・渋谷・浜松町の超高層駅ビルもできてるし、
    第二六本木ヒルズ、ミッドタウンが赤坂9丁目まで広がり、東電施設と多量の公務員施設も再開発され、
    内陸の木密地域不燃化10年プロジェクトも完了してるんだな。
    33年後の名古屋-大阪開通までの長い間に、品川・湾岸は内陸の勢いに押されてないかな?
    そのころは新東名高速も全線開通、公害のない燃料電池車がバンバン走って都心の空気もきれになってるだろう。

  41. 442 匿名さん

    価格上昇の一服した港南居住者は、まだまだ開発が続く豊洲を若干羨ましいと思う反面、港南は港南なりに正しい選択肢だったと考えいるでしょう。国内・国際移動では便利だからね。

  42. 443 匿名さん

    >>441

    品川駅は高輪口の再開発も控えていますよ。

  43. 444 匿名さん

    >>441
    「木密不燃化10年プロジェクトも完了」というよりは、木密消失できれいさっぱりなくなっている可能性が大ではないの?

    確かにそうなれば、湾岸生き残り地区は古さが目立つかも。

  44. 445 匿名さん

    >>444
    消失 --> 焼失

  45. 446 匿名さん

    リニア始発駅は豊洲に設置してほしい

  46. 447 匿名さん

    ねーよwww 流石に吹いたw

  47. 449 匿名さん

    >>446

    豊洲ネガさんの自作自演でしょう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291392/res/869
    >寝れないね。
    >境界性障害は、自分が気に入らないものは排他しないと安定していられないから。

    自称病気でそういうことをする人です。

    何せ震度7までしかない震度について、TVで東京が震度7ならば、豊洲だけは震度10になるなんて報道していたと書いたりする人ですから。



  48. 450 匿名さん

    33年後の未来はネットが更に高度化して、大阪に行く必要のある人も減るな。
    リニアで町おこしできるのは、地方だけ。
    都心では、メトロがないことのほうが残念。

  49. 451 匿名さん

    伊勢湾の新鮮な魚をリニアで豊洲市場に直送せよ

  50. 452 匿名さん

    ネットがさらに高度化すれぱ企業が都心に集まる必要もなくなるけど、、

  51. 453 匿名さん

    それは逆じゃん?
    出張はなくなるけど、建物は更に高層化するから住と職が高度に一極エリア化するでしょ。
    日本の人口も減るし、山手線内側vsその他のエリア、という住み分けになるだろうよ。

  52. 454 匿名さん

    山手線

    都心部居住者の主要な交通手段は地下鉄だよ(笑)

  53. 455 匿名さん

    都心好きの江東区民にも困ったもんだ

  54. 456 匿名さん

    名古屋は品川の通勤圏になりますね。

    池袋といい勝負かな?

    もちろん交通費はそれなりですが。

  55. 457 匿名さん

    ということは、トヨタの東京本社は品川に移転決定かな。

    インターシティが大賑わい。

    港南のオフィス、マンションもかな。

  56. 458 匿名さん

    >454
    外国の方なのか?日本では、山手線内側が最も地下鉄の駅が密集しているのですが。

  57. 459 匿名さん

    リニアすれですよ。

  58. 460 匿名さん

    空港がある羽田、成田がイマイチ。
    だからリニアが敷かれたからといってどうということはない、ということ。
    普段の足であるメトロのほうが、よっぽどいい。

  59. 461 匿名さん

    憧れのメトロっすか?田舎にないからね

  60. 462 匿名さん

    435さん
    今日本の大手企業は都心に一部の本社人員を構えつつやや郊外に総合拠点を設けて大半の社員を抱える流れがあります。
    地価と交通コスト、通信コストとのバランスですね。ネット普及は通信コストの低下ですので一極集中はいずれ緩和されるかと。テレビ会議とかも10年前からありますが、今ようやく使いやすく、安くなってきました。これから普及期でしょう。

  61. 463 匿名さん

    メトロでは1時間で名古屋に行けない。

    メトロで行けるところは、多数の交通機関で行ける。

    こういう違いですかね。

    ここで、なぜメトロの話題を挙げるのか、今一つ理解に苦しみますねえ。



  62. 464 匿名さん

    都心にメトロを使って出る人なんでしょうよ。

    豊洲さんとか。

  63. 465 匿名さん

    メトロの駅は地下深いのが多くて、ホームから地上までがけっこうかかる。
    都心のメトロ最寄り駅物件を検討するとき、いつもここがひっかかるんだよね。。。

  64. 466 匿名さん

    東京の東側には西側のように私鉄が発達していないので本来は主に山手線内側をカバーするメトロを郊外に延伸しました。子供のころ地方や近郊で育った人はそういう歴史を知らないから勘違いしちゃうんでしょうね。

  65. 467 匿名さん

    山手線の内側には基本的に地下鉄しか無い(除く中央・総武線
    ど真ん中で育った人は国鉄JRより営団都営の方が馴染み深いよ

    >>466は我田引水の結論ありき
    レベルが同じになってるぞ、みっともない

  66. 468 匿名さん

    都バスだろ

  67. 469 匿名さん

    都バスいいよね。

    時間に余裕があるときは電車使わないで
    ゆっくりバスのって帰るの好きだなあ。

    新宿-品川間だと

    新宿~信濃町~青山墓地~広尾~高輪~品川

    って結構通過地点が楽しい。

  68. 470 匿名

    東京の主要なターミナルで
    都営地下鉄やメトロの駅か
    無いのは品川駅だけではある。
    その事は事実だし、それを
    ウィークポイントと思う人は
    多いと思う。

  69. 471 匿名さん

    山手線通っていれば十分だと思うが。

    まあ地下構造物が無かったおかげでリニアが来たんだろうね。

  70. 472 匿名さん

    品川からだとメトロがなくて行きにくいのは港区の主要エリアだね。赤坂、麻布、六本木、青山。
    ちぃバスはあるけどもう少し網羅性がほしいかな。

  71. 473 匿名さん

    池上線が五反田から品川経由でもう一度白金高輪あたりで南北線と合流するといいのにね。
    うちは高輪4丁目だから南北線で帰ってくる時は麻布十番か白金台でおりてあとはバスってパターンがたまにある。

  72. 474 匿名さん

    >463
    普段の足は地下鉄、年に1回はリニア、これでは地下鉄のほうが住民にありがたいって話だろ。
    品川駅にメトロがないからって、あなたはやたら地下鉄を否定してるようですが、
    東京都心は地下鉄あっての都市と思いますが。

  73. 475 匿名さん

    >東京の主要なターミナルで
    都営地下鉄やメトロの駅が無いのは品川駅だけ
    そのかわり羽田-成田に乗り換えなしで行ける唯一の主要駅
    しかも既に新幹線があってリニアも来るから「長距離用ハブ」というキャラなんだよー
    ──→だから国際なんちゃらに指定

  74. 476 匿名さん

    >475
    だ、か、ら、
    羽田や成田に行ける自慢をしても、それが普段の足にならないでしょ、っての
    読解力を


    リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
    →周辺エリアがこれで活性化されると考えるのがおかしい。駅なかの店は繁盛するだろうが。

  75. 477 匿名さん

    上野や新横浜みたいなものですね。

  76. 478 匿名さん

    長距離駅は空港みたいなもの。普通の駅とは違う。

  77. 479 匿名さん

    だから品川駅の駅ナカは空前の売り上げなんだろね
    品川は駅から離れるとすぐ住宅地だからね。

  78. 480 匿名さん

    高輪口出て10分少しある住宅街に住んでいますが
    地下鉄駅が一つあればずいぶん便利なのになあと思います。

    駅力があるのはいいことですが、
    その分閑静な住宅街は少し離れたところになってしまいます。

  79. 481 匿名さん

    便利不便の問題じゃないだろ。
    どうせみんな使い分けるんだからリニアと地下鉄を比較するのはおかしい。

    あと高輪口の奥様方は運転手つきのお迎えでも乗ってて下さい。

  80. 482 匿名さん

    >普段の足は地下鉄、年に1回はリニア

    要するに新幹線や飛行機の利用頻度の違いで話が食い違ってるだけでは?
    自分のライフスタイルにとって最も「便利な」ところを選べばいいと思いますよ。

    品川駅周辺は自分にとっては今でも十分。使えるホテルやお店もけっこうあるしね。

  81. 483 匿名さん

    リニアがあるから便利ではなくリニアに乗ってたくさん人が来るから便利になって嬉しい(もしくは騒がしくなるので嫌だ)という話だよ。
    北品川は鉄道を拒否して廃れたわけだけどね。

    品川プリンスだって昔は野球スタジアム作るって話があったけど近隣の反対でポシャった。
    港南口もダイエーが博多のキャナルシティ見たいの作るつもりだったらしいけど興和不動産にコンペで敗れた。

    ダイエーは代わりに東品川の日本タバコの土地を買ったがバブル崩壊で手放し今はイオンになっている。

  82. 484 匿名さん

    要はビジネスとしては↑でしょうが、
    住宅地としては?なんでしょうね。

    出張が多い人には便利な場所になるだろうけど
    静かに暮らしたい人にはやっぱりある程度駅から離れないといけないんでしょうね。
    渋谷の松涛もしかり。

    リニアだけでなく、京急が手がける駅前再開発もだいぶ雰囲気に影響が出そうですね。
    どんなイメージでやるのだろうか。

  83. 485 匿名

    山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅か六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。

  84. 486 匿名

    山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅から六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。

    「品川駅から」の「ら」が抜けていたので、訂正投稿します。すみません。

  85. 487 匿名

    品川駅が地下鉄網に含まれ事は賛成。
    今は不便だからな品川は。

  86. 489 匿名さん

    品川駅からミッドタウンの地下鉄はいいなあ。

  87. 490 匿名さん

    高輪は昔も今も著名な高級住宅地だよ

  88. 491 匿名さん

    品川は京急一駅で泉岳寺駅に繋がってますが
    488さんのようにそれを便利と思う人はほとんどいないと思う。

  89. 492 匿名さん

    >>476
    >だ、か、ら、羽田や成田に行ける自慢をしても、それが普段の足にならないでしょ
    なにをブチ切れてるのか分からないけど、ほとんどの人は知ってるよ?

    品川は世界や日本を飛び回ってる会社や個人にとって唯一無二の拠点
    こちらからも、逆に向こうからも便利なので
    国際ビジネスの拠点化しようとしているし
    サウスゲート計画でも「千客万来」の新都市とされてる
    一方で「子育て環境充実!」などベッドタウン的な計画はないです

    普段のお買い物でスーパーが10円安いのを重視するとか
    都内しか動かない東京ローカルの人には向いてない街
    そういう人は間違っても品川に住んじゃいけないよ

  90. 493 匿名さん

    羽田や成田に住むようなものだね。

  91. 494 匿名さん

    毎日の近距離の通勤ももちろん重要だけれど、長距離旅行というのは荷物があったり、時間の制約があったりで、普段以上に重要。荷物を持って歩くのは結構な負担だからね。その点、品川は確かに便利そうね。

  92. 495 匿名さん

    >492
    単にJRの車両基地の広大な敷地があるから品川が開発されるというだけ。
    レベルから行ったら、大崎駅と同じだよ。

  93. 496 匿名さん

    じゃあなくて、交通の要所ということではなかったっけ?石原前知事によると。


  94. 497 匿名さん
  95. 498 匿名さん

    おかみは、企業誘致に必死になるだろうが、
    3.11のあの津波の映像を見た外国企業が、波打ち際に腰を降ろそうとするだろうか?
    2027年とか2033年になるころまでに、一通り内陸の再開発が進んで、企業も新しいビルに引っ越しを終えてるよ。

  96. 499 匿名

    まあ、港南のマンション住民が
    思ってる程、首都圏住民は
    品川を評価していないという事
    でしょう。

  97. 500 匿名さん

    森ビルの内陸開発攻勢がこれからも続くね。第二六本木ヒルズ、麻布台、虎の門・・・
    他にも、西新宿5、内神田、日本橋2、2つのプリンス跡地、浜松町駅ビル、新宿駅ビル、渋谷駅ビル・・・
    リニア効果を待ってたら、品川は追いつけなくなるな。

  98. 501 匿名さん

    都の政策だから仕方ない。品川OKでしょう。




  99. 502 匿名さん

    ネガがわいてきましたね。発展の前触れですね。

  100. 503 匿名さん

    品川は今でも充分なんだけど、どうみてもさらに発展しちゃいそうだね。

  101. 504 匿名

    品川駅の山手線の所から海になっている地図を見た。泉岳寺が海に近い。何なの~。

  102. 505 匿名さん

    >発展の前触れですね。
    あまりにも先の話で出遅れてるって話ですが(爆)

  103. 506 匿名さん

    出遅れているのだったらこれからじゃないの?


  104. 507 匿名さん

    2027年まで頑張って。
    でも、途中で延期されたりして。

  105. 508 匿名さん

    促進・・・会とか議員連盟とかできてませんでしたっけ?

    早くなることはあっても、遅くなることはなさそうな雰囲気ですよ。

  106. 510 匿名さん

    >人間が作った土地なので住んではいけません

    人間が作った建物にも住んではいけません?

    かなりくるっていますね。

  107. 512 匿名さん

    >>511
    だったら、自然に帰って、多摩川の河原で生活されたらどうかな。

    マンション掲示板に書き込んでいる場合じゃあないでしょう。

  108. 513 匿名さん

    先端技術の粋を集めたリニア新幹線スレで何と言う場違いな・・・・・・・・・・

  109. 515 匿名さん

    >>514
    死者がなくて良かったよね。

    宗教は別のところで議論された方が良さそうに思いますよ。


  110. 516 匿名さん

    浦安の戸建エリアは対策が不十分だったということでしょう。リニアやマンションとはあまり関係ないように思います。

    >自然の力をバカにして浦安を買った人たちは取り返しのつかない損をしてますが。

    こういう言い方は結果論ですよね。

    もし飛行機事故が起きたら、「自然の力をバカにして飛行機に乗った人たちは取り返しのつかない事故にあっていますが。」と言うのですか?そんなことをいうのならば、何もできませんよ。







  111. 517 匿名さん

    空路でなく陸路海路を使う
    埋め立てでなく内陸を買う
    ことで軽減可能なリスクを正当化まではできないわなあ。

    結果出ちゃったんだもん。

  112. 518 匿名さん

    今時、飛行機使わずに生活できるとは羨ましいね。

    河原だけで用が済みそうね。

  113. 519 入居済み住民さん

    >>自然を破壊して作った土地なんてダメだよ。
    >>地球には復元力があるからね。
    >>人間なんて地球を構成する小さな部品にすぎない。
    >>部品のくせに地球を改造しようなんておこがましいにもほどがあるよ。

    こんな土木・建築に対して明らかに疎いような事を言っているのは、経済系の頭脳の人と推測する。

    何故って? そちらのような考え方だと青函隧道は異常出水事故で(排水ポンプでの海水の排水も間に合わず)とっくに水没している。あんなに古い関門鉄道トンネルが水没していないのは何故?

    リニア東海エクスプレスは、日本のフォッサマグナの中央構造線、つまり糸魚川・静岡構造線における隆起した岩盤、つまり南アルプスの堅い岩盤を隧道で貫通させようとしている。

    橋梁にしても川床及び海峡にどうやってケーソンを設置したのか? と言う事になる。
    明石海峡大橋が、兵庫県南部地震でケーブル架設前の主塔がメートル単位で移動したものの、その後無事にケーブルを架設し完成したのは何故?

    >>509>>510>>511 の理論ではリニア東海エクスプレスどころか、現東海道新幹線すら着工出来ない事になってしまう。

    浦安が液状化したと言うが、自然の埋め立て地では無いNZや関東平野の鹿島などで液状化したのは何故?
    液状化するかどうかは、ボーリング調査で簡単にわかってしまう。

    当然、現東海道新幹線でもルートを決める際にボーリング調査をしているのは当たり前。
    それに上越新幹線、中山トンネルの工事の際に巨大な地下水の出水事故で3回目ルートが変更されて、一部の区間に高速鉄道で言う急カーブが設置されたものの、1982年11月に無事、大宮から新潟まで開通したのは何故?

    以下のウィキを見て勉強しろ!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E3%8...(%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B...

  114. 520 匿名さん

    このネガさん、土木技術を信頼できないのに、なぜマンション掲示板に棲みついているのでしょうかね?勝手に趣味のブログでもやってればいいのにね。



    結局誰からも相手にされないので、寂しいだけなのでしょう。

    暇な人、遊び相手になってあげましょうね。

  115. 521 519

    >>520

    京浜東北線より東側に住むな! と書く輩は関東平野の地質がどんなものか考えることも無く勉強する気も無い資産価値のカネしか考えていないと思われます。

    上越新幹線・中山トンネルのウィキでも出てきたように『火山泥流堆積物』の事も全く理解していない輩でしょう。

    その様であればこの地震・火山列島である日本列島は、高速道路・高速鉄道、そして国道、在来鉄道のインフラ整備も出来なければ駅も無ければ物件も作ることも出来ない事になると思います。

    土木・建築技術の進歩は常に自然と対峙し挑戦し、技術革新していく事が最大の使命だとは思いますが。

  116. 523 匿名さん

    >522
    地球がどうのこうのと屁理屈書かずに素直に品川は興味ないとすれば良いだけ。

  117. 524 匿名さん

    京浜東北線より東に住むな。東海3連動や首都直下で大被害が出る。毎日そこに住んでればいつか起きる。

    リニアはフォッサマグナを通るが、乗ってて地震に合い緊急停止も間に合わず事故る確率は上記より僅少。

    1. 京浜東北線より東に住むな。東海3連動や首...
  118. 525 匿名さん

    お金がなければ東に住むしかない。

  119. 526 匿名さん

    リニアのスレって、理解できていない間抜けな方が一名騒いでいますね。

    おまぬけさん。

  120. 527 to 524

    >>524

    何か、建築・土木・地震工学・地球物理学・鉄道に対する物理学も良く理解しないまま、液状化だけしか頭に無いようですな。

    >>リニアはフォッサマグナを通るが、乗ってて地震に合い緊急停止も間に合わず事故る確率は上記より僅少。

    ユレダス・システムを知らない様だ。
    それにもかかわらず上越新幹線の中越地震時の脱線事故の原因は何だ?

    東海道新幹線開業時に技術者達は絶対の安全が保証出来ないためか、大惨事を想定して棺桶すら用意されていたと言うエピソードは?
    レール方式の鉄道はまず地震以前に車両が高速になればなるほど蛇行動が大きくなり、それが軌道破壊・脱線に繋がるのは経験工学で良く確認されていた。
    ガイドウェー方式はそうした二本のレールでの走行よりも安定性が高いが、その分構造物の設計・施工精度がかなり厳しく難しいと聞いている。
    例えば橋桁。車両自重で通過によるたわみの他に自然界の重力によってもたわんでいる。
    そのたわみが大きくなると車両走行安定性に著しく影響し脱線に繋がる。
    ガイドウェー方式はレール方式よりも脱線に強く見えるが、橋桁の接続部で巨大地震時にズレたらどうするのか?
    事実、東北地方太平洋沖地震時に東北新幹線仙台駅付近で橋桁の位置がずれて軌道の変状が発生していた。

    液状化だけ巨大地震時の災害と非常に視野の狭い考え方では、この地震・火山列島である日本列島のリスクを知らなさすぎると言える。と、言うか似非大和民族ですかね・

  121. 528 519

    >>524 は、その間抜けな考え方(資産価値のカネの事しか頭に無い)だと、橋梁がどういうものか本当に理解したら恐くて渡れなくなる。

  122. 529 匿名さん

    527
    城東か品川に住んでるの?それならそれでいい。
    とにかく、低地が様々な災害に弱いことは、3.11以降はTV特番で子供でも知ってますよ。

  123. 530 匿名さん

    >>527 さん
    情報提供ありがとうございます。

    このネガさん、ご自分でアホや病気であることを誇らしげに語る人ですから、何を書いても無駄ですよ。技術のことなどわかるレベルじゃあないです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291392/res/869
    >寝れないね。
    >境界性障害は、自分が気に入らないものは排他しないと安定していられないから。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/294312/res/937
    >ミスタービーンを思い出してしまう。笑
    >あっちは演技だが、こっちは生涯賭けたシリアスだから、アホにも迫力ある。


    ミスタービーンにあこがれても永久になれない、シリアスなアホ気取りのとことん「まぬけ」さんですからね。


  124. 531 匿名さん

    >>橋梁がどういうものか本当に理解したら恐くて渡れなくなる。
    あなたは理解してて、それで橋を渡れない。それならそれでいい。

  125. 532 527

    >>530

    どうもです。
    カネばかり頭の中に入っていると、技術力とは何か? に盲目になりますからね。
    にしても、人間が作るものは自然界に勝るのではなく、ある程度の妥協は必要なわけで。
    日本列島のインフラ、建築、原子力発電所などの土木構造物も全て妥協の産物だと思いますから。
    ※鶴賀の原発で、『この活断層は動いていない! いや動いた!』と言っていますが、今日のメディアの報道では活断層が動いた可能性が高く、再調査になりましたね。

    >>とにかく、低地が様々な災害に弱いことは、3.11以降はTV特番で子供でも知ってますよ。

    これがボーリング調査とは何か? を3.11以前まで理解していなかった事の現れ。
    低地とか言っていたら、かなりの山奥である上越新幹線中山トンネルの大出水事故の巨大な地下水の魂は何?
    火山活動の堆積物すら理解していないのがミエミエ。

  126. 533 匿名さん

    ネガさん、怖くて橋を渡れないですって。だったら橋の下でも暮らせないのでは?

  127. 534 to 531

    >>あなたは理解してて、それで橋を渡れない。それならそれでいい。

    そんな考え方で橋を渡る、高速鉄道に乗る、道路構造物を自動車で渡ると思っているのか?
    人類が作ったものに100%なんてこの世には無い。

    真実を知ったら、アンタは本当に恐くなるぞ。
    海底トンネルすらくぐれない、アクアラインも通れないって事になる。

  128. 535 匿名さん

    あほでんねん。人類の英知は信用できまへん。


  129. 536 匿名さん

    で、何でリニアスレを荒らす必要あるの?

  130. 537 匿名さん

    あれ?物理学を語ってる人って、ネガだったの?リニア推しのポジでしょ

  131. 538 購入検討中さん

    ほらよ。危険な場所はどこなのか、この図でも見てよーく考えな。

    1. ほらよ。危険な場所はどこなのか、この図で...
  132. 539 匿名さん

    液状化だけでなく、低地は水道管も腐食しやすい。
    こういう普通のこと書いても、また物理で反論してくるんだろうな。

  133. 540 匿名さん

    >538
    そりゃ、低地じゃ土砂崩れは起きないでしょうよ

  134. 541 532

    >>だったら橋の下でも暮らせないのでは?

    これに近い感覚と思うのが、RC造集合住宅の殆どが壁式よりもラーメン構造が多いと言うことですね。

    梁は一種の橋桁に近い存在みたいなもの。
    梁のある集合住宅ですら暮らせないと言う事に…。

    リニアの話に戻すと南アルプスの堅い岩盤を安定して掘削していけるかどうかは知らないけど、問題は電源でしょうか?

    リニア東海エクスプレスは、現行の東海道新幹線と同じように電力回生ブレーキを使ってはいるものの、電力消費が格段に大きいらしく原発稼働している事が前提となっていた様ですから。

    原発に頼らない新たな電源開発、つまり次世代型の高温岩体発電の地熱発電か、安定した電力は得られないけども太陽光発電を沿線に設置するとか、川の落差を利用した水力発電とかする必要がありそうかも。

  135. 542 匿名さん

     2012年で7周年を迎えたJR東日本・品川駅構内のエキナカ商業施設「エキュート品川」が12月13日(木)、1階のVariety Market(バラエティマーケット)ゾーンをリニューアル。「エキナカマルシェ」をコンセプトに、駅ナカ初出店の6店舗とリニューアル4店舗がオープンする。
     新店舗は、東京・池尻の人気フレンチレストランが手掛けるデリカテッセン「ターブルオギノ」、燻製専門店「煙事 銀座」、200種類のチーズを揃えるチーズ専門店「フェルミエ」、直輸入型ワイン専門店「ヴィノスやまざき」、食品加工メーカー「コダマ」が手掛けるデリカテッセン&バル「バルマルシェ コダマ」、オリーブオイル・オリーブ専門店「オリーヴォ」の6店舗。加えて、フラワーショップ「青山フラワーマーケット」、ベーカリー「小麦と酵母 満」、「PAUL」、グロッサリー「セゾンファクトリー」の4店舗がリニューアルオープンする。

  136. 543 マンション住民さん

    東京オリンピック開催が決定しましたね。
    いよいよ来年にはリニアモーターカーも着工

    オリンピックは国家の威信をかけたイベントですので
    湾岸地域全体が発展することでしょう。

  137. 544 匿名さん

    ニュースでやってましたが
    東京オリンピックに合わせて、品川甲府間を先行開業する案があるそうです。

  138. 545 匿名さん

    >>544

    東京オリンピックに合わせて、品川甲府間を先行開業する案があるそうです。

    やっぱりですか? 五輪特需ですからね。
    それと北海道新幹線・札幌遠心はどうなるかわかりませんが、長万部以外長大隧道ばかりで前倒しは不可能の様に思います。
    やるとしたら、長万部までの先行暫定開業?
    そこから札幌までリレー特急を走らせるとか。

  139. 546 匿名

    先行開業は断念して体験乗車になったはすでは?

  140. 547 匿名さん

    >>546

    どこにそんな情報が?
    マグレブの車両が今まで実験段階(MLXー01)で、実際の営業用量産車になっていなかったんですよ。

    東海道新幹線の0系と同様に、量産先行車輌としてL0系が出たんですが。

    それまで、営業の先行開業なんてあり得ません。

  141. 548 マンション住民さん

    確かにニュースでリニアの先行開業の話をやってましたね。
    オリンピックに向けて交通網の整備が加速されるに違いないでしょう。

  142. 549 匿名さん

    品川甲府を2020って7年で間に合うのかな?

  143. 550 匿名さん

    先行開業って前に話題になったけど断念したって報道されてた記憶が。

  144. 551 匿名さん

    >>549

    あんた何の情報を把握しているの?

    先行試験区間は、今年笛吹市まで延伸された。
    問題は大深度地下を掘削する都心部。
    これにはTBMの施工速度に関わっている。

    以下を読んでくださいな。

    http://linear.jr-central.co.jp/newsrelease/news/130529.html

  145. 552 匿名さん

    >>550

    何で実際の営業用車両も無いのに先行開業が、L0系が出る前に出来るの?

    ウィキを見れば当たり前だけど、何でMLX-01で営業運転が出来るの?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%8...

    L0系については以下を読んでくださいな。

    http://linear.jr-central.co.jp/newsrelease/news/dummy039.html

  146. 553 匿名さん

    品川駅徒歩圏の資産性が益々高まりますね

  147. 554 マンション住民さん

    お昼のテレビ番組のオリンピック特集でも
    画面の背景はずっとリニアモーターカーでしたね。
    64年の新幹線のように、2020年の東京オリンピック
    の目玉がリニアになるのは間違いないでしょう。

  148. 555 匿名さん

    >>554

    大陸か半島からアクセスしているっぽい投稿には要注意です。

    あちらの国は、1964年の開業以来乗車中の乗客の死傷者ゼロを達成していない国ですから。

    マグレブの品川〜甲府笛吹町付近の暫定開業は、JR東海の体力に関わっているのでは?

  149. 556 マンション住民さん

    経団連会長が希望「東京五輪に合わせリニア新幹線を」

     「リニアに乗ることができれば」。経団連の米倉弘昌会長は9日の記者会見で、2020年の東京五輪の開催に合わせたリニア中央新幹線の開業を希望した。

     1964年の前回の東京五輪では、東海道新幹線が開業し、高度経済成長のシンボルとなった。米倉氏はリニアも経済再生の象徴になると考えたとみられ、「東京―大阪間でなくても、せめて名古屋まで乗れればと思う」と述べた。

     リニア計画では27年に東京―名古屋間でまず開業し、大阪まで伸ばして45年に全面開業する予定になっている。

     米倉氏は20年の東京五輪について「(20年ごろは)デフレ脱却や東日本大震災からの復興が完了しつつあると思う。五輪開催で成長の加速ができるのではないか」と強調した。

    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/09/kiji/K20130909006586...

  150. 557 匿名さん

    14年かけて進めるはずの計画を7年でやるとかムリだからw
    老害どもは自分のカネじゃないと思って好きなこと言ってやがんな

  151. 558 匿名さん

    先行開業するかもってのは東京―甲府間でしょ
    世界遺産の富士山があるからってのが理由らしいね
    名古屋は特に目立った何かがあるわけでもないから、先行開業する必要もないと思う

  152. 559 匿名さん

    経団連の米倉が「東京―大阪間でなくても、せめて名古屋まで」と言ってるんだろ
     せ め て 名 古 屋 ま で

    笑わすなって話だ

  153. 560 匿名さん

    >551
    あんた、何もわかってないな。
    橋本-笛吹がどうのなんてもう東京五輪で関係なくなったんだよ。
    とにかく、2020までに世界遺産富士山まで品川から運行させられるかどうかの検討、
    これが今やることでしょ。

  154. 561 匿名さん

    >大陸か半島からアクセスしているっぽい投稿には要注意です。
    あほか

  155. 562 匿名さん

    専門用語で煙に巻こうとしてる割には、ウィキに頼ってるからな

  156. 563 匿名さん

    リニアは地下鉄と同じだからトンネル堀りがメインよ
    24時間体制で工事すれば、5年で名古屋まで行くわよ

  157. 564 匿名さん

    解説者たち、JR東海だけの資金ではなく国費を投入すれば、
    2020年に前倒しが可能だと言ってたよ。

  158. 565 匿名さん

    >>560

    品川まで都内を大深度地下シールド・トンネルで掘削するってのは、TBMの掘削速度の技術の進歩に関わっているだろ。

    フォッサマグナ付近の南アルプスの硬い岩盤を掘削するよりはマシのはず。

    >>562

    毎度のこと屁理屈しか書かないな。

  159. 566 匿名さん

    首都高速品川線みたいに水が出て逆に工期が伸びたりしないんですかね?

  160. 567 匿名さん

    まだルート選定~発表も済んでない
    →地上部に民有地がある部分が明確化してない
    →許可、保証問題のピックアップ&解決はまだまだこれから

    全線が大深度地下じゃないからね
    つか都県境でさえ地上部があるし保証問題は必ず起きる
    まあ品川─大井間くらいなら7年後に運転できるかもよ──大井にリニア駅ないけど

  161. 568 匿名さん

    >551
    >問題は大深度地下を掘削する都心部。
    >これにはTBMの施工速度に関わっている。
    間抜けだな。シールド掘削を両端からだけではなく、
    数か所で初めて結節させればいいだけだろ。

  162. 569 匿名さん

    品川―甲府間はやりそうな感じだよね。
    必要とか不必要の問題ではなく、
    日本の技術を世界に披露するのには打ってつけの機会だし。

  163. 570 匿名さん

    坪単価400越えますかね

  164. 571 匿名さん

    >>568

    >>間抜けだな。シールド掘削を両端からだけではなく、

    こちらがそんなこと言ったか?
    間抜けとは、あんたここのeマンションに蔓延るカネしか頭に無いのとは一線を画するな。

    JRTTで開発された北海道新幹線や北陸新幹線等で、工期短縮掘削する工法は何だ?

  165. 572 匿名さん

    >>569

    マグレブの構造物の設計・施工は、JR総研の前身の旧技研のスタッフから聞いているぞ。

    大陸や半島が真似ができない高度なテクノロジーは旧国鉄時代からある。

    それに、ML100がハンガーでジャッキアップされ液体ヘリウムで冷やされスモークが流れている現場を見たことがある。

    もう、70年代の昔のことだが。

  166. 573 匿名さん

    イマイチ、一般人には分かり難い話になっているんですが…

  167. 574 匿名さん

    マンションサイトが、土木屋にのっとられたんだね
    仕方ありません

  168. 575 匿名さん

    平易な言葉だけで説明して相手を納得させるには、高いプレゼン能力が必要。
    専門用語を多用して煙に巻くのは無能。相手を納得させられない。

  169. 576 匿名さん

    >571
    お前、益々間抜けだね。
    豊富な資金源こそ、最大の工期短縮だろが。

  170. 577 匿名さん

    高輪の新築マンションを坪260で買った俺は勝ち組

  171. 578 匿名さん

    レジデンシア?
    ほとんど品川区でしょ

  172. 579 匿名さん

    >>576

    答えがなかったことから『間抜け』の連発しか言えないんだな。
    カネよりも技術力がものを言う。
    JRTTのHPを見てみな。
    JRじゃないぞ。
    旧鉄道建設公団だったところだ。

  173. 580 匿名さん

    579
    今すぐ着工する段階で、いまから新しい技術でも研究開発するのか?あほ
    今できる高速化は、予算を多く勝ち取って掘削機の台数を増やすことだ。

  174. 581 匿名

    >580
    掘削機を進入させるにも土地がいるんだ
    そんなにたくさんの場所を確保できるくらいなら大深度なんて最初から選ばないんだ

  175. 582 匿名さん

    身の丈にあった五輪が良いよ。急いては事をし損じる。
    リニアは万全を期してやればよい。

  176. 583 匿名さん

    >>580

    土木の事があまりわかっていない事がばれたな。
    TBMには地質に左右されることがある。

    北越急行の鍋立山トンネル施工でTBMを使っても押し戻された難工事を知っているか?

    それに地下水の存在もある。
    史上最悪の山と言われた中山トンネルの巨大な地下水の存在がそれだ。

  177. 584 匿名さん

    >>580

    ヲィ! JR東海の社長が先ごろ何とアナウンスしていたか?
    カネを惜しみなく投入すれば、工期を短縮できると念を
    押すのは政治家であり、整備新幹線の政治路線に後戻りする気か?

    突貫工事に伴う本来の耐用年数に満たないと言うのは、山陽新幹線の事例がある。

    コンクリートの骨材として川砂が不足していたため、塩分を含む海砂で代用していたとか、トンネルのコールドジョイントなどの施工不良などだ。

    兵庫県南部地震時、JR東海の役員(元国鉄)が東海道新幹線は、しっかり(コンクリート打設)施工されている。
    山陽新幹線とは違うと言っていたのを忘れたか?

  178. 585 匿名さん

    はい終了ー

    JR東海社長「リニア開業、五輪へ前倒し不可能」
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110IO_R10C13A9TJ1000/
    東海旅客鉄道(JR東海)の山田佳臣社長は11日の記者会見で、
    2027年に東京―名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線について
    「2ケタの年数がかかる工事で短縮しようがない」と述べ、
    20年の東京五輪開催にあわせた前倒しは物理的に不可能との認識を示した。
    そのうえで、訪日する海外政府関係者などを対象に、
    山梨県の実験線を使った体験乗車を実施する考えも示した。
    今月18日にリニア新幹線の詳細なルートや駅の位置を盛り込んだ
    環境影響評価(アセスメント)準備書を公表する方針も明らかにした。

  179. 586 584

    >>585

    記事をコピペするだけで解説しないのは、2chのやっていることと同じで何も理解していない。

    山陽新幹線のラーメン連続高架橋で被りコンクリートの剥落が、東海道新幹線より多いのは何故なのか、解説できるか?

  180. 587 584

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  181. 588 匿名さん

    ここ、「変な土建屋が愚痴を言うスレ」に変えたら?

  182. 589 匿名さん

    リニア、終了~

    技術力がどうしたって?  無理じゃん

  183. 590 匿名さん

    リニア終了か。

  184. 591 585

    >>586-587
    大事なことなので2度言ったの?
    つかどなたかとお間違えでは?

    要するに「お前らまとめて出てけ」

  185. 592 585

    >>586-587
    大事なことなので2度言ったの?
    つかどなたかとお間違えでは?

    要するに「お前らまとめて出てけ」

  186. 593 匿名

    品川止まりとせず羽田直行にすべき。そうすれば名古屋、大阪が都内なみに近くなりビジネスの東京一極集中が防げる。

  187. 594 匿名

    593
    サウスゲートスレ読めば。羽田に行かない理由がわかる。

  188. 595 匿名さん

    >>585

    スマホ発信による圏外になった時点でダブルポストになっただけ。
    削除依頼はしている。が、ここの管理人の対応が遅すぎる。

    で、>>585 は何を理解したのか?

    JR東海は、JR西日本の山陽新幹線よりしっかり施工されていると言っていたのは本物だぞ。

    東海道と山陽ではまるで耐用年数が違っている。

    東海道では被りコンクリートの剥落は殆ど起きていない。
    そういう旧国鉄の管理局出身の人が役員になっているから、マグレブは部分開通でも無理だと言っているのはおかしくない。

  189. 596 匿名さん

    >で、>>585 は何を理解したのか?

    リニア前倒し無理なんだろ、それ以上何かあるかよ。しつこい

  190. 597 匿名

    早期開業は無理、体験乗車で対応って大分前に書かれていた内容だな

  191. 598 匿名さん

    >>596

    間抜け、間抜けと言ってた奴が誰なのか知らんが、カネを沢山投資してTBMの基数を増やし、早期貫通させるてなアホな事を言っていた輩が居るが、そんなことしたら第二の国鉄の再現になり、国民の血税を取られかねない。

    山陽新幹線は設計屋の趣味と言えそうな中間梁を何層も立て無駄に高さが高い駅舎とか、保守の軽減の為にバラスト軌道から施工コストの高いコンクリートスラブ軌道を多用したのも、旧国鉄を破産に招いた一つと言われている。

    そうした反省もあってか、マグレブの中間駅は駅員も置かない、改札も有人切符売り場も設けずネットでの販売、とかの施策になっているのでは無いですかね?

  192. 599 匿名さん

    598は見下すような書き方ばかりで、何もわかってない。
    全長数百キロのリニアは一体何台で掘るんですか?答えてください。
    たった7キロ程の中央環状品川線で2台使ってますが。

    あなたは水路のような小さい穴をTBMで掘ってるのでしょうね。
    高速道や鉄道には、TBMじゃなくてシールドマシンですよ。これ常識です。

  193. 600 匿名さん

    どうでも良くね?

  194. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸